2010年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月22日 雨

 久々の雨やなあ。しかもザァザァ降ってる・・・・・・。まあたまには降らんとあかんか。水不足になる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「美酒と旬味 滴」!!! ここが結構エエカンジやってウチのお客さんに教えて

もらえたんで、一日一麺おじさんを誘って一緒に行ってみた。

 

 しかしこの雨はホンマにかなん。オモテの写真撮るんもナンギやった。それぐらい降ってんねんなあ。店内に入ったら

既に一日一麺おじさんはちょんとカウンターに座ってた。まず「麦/水」をもらった。

 

 氷水と一緒に来たんはナイスやね。贅沢な造りがしてあるお店や。カウンターは5席のみで、後はボックスになってた。

だいぶ高級感あるなあ。お金足りるかなあ(笑)。

 

 

 料理はとりあえずおまかせで頼んだ。まず先付で「イカ沼田あえ・秋刀魚開き 鬼おろし・高野豆腐揚げ煮・しろな」が来た。

それとおじさんが飲んでるお酒をちょろっともらった。「醸し人九平次」やったわ。このお酒がうまかってんなあ。

 

 先付、ナイスや。どれもだいぶうまいわ。これ喰って今日は安心やと思った。この一発目に出てくる料理とかお酒ってメッチャ

重要やわ。その日のイメージがこれで決まるような気がする。これがコケたらなかなかキビシイ。

 

 

 そんで次に造りが来た。「イサキ・タイ・目板鰈・カツオ・サバ・タコ」やね。

 

 どれも実にうまかった。この造りがうまいっていうんは和食を喰いに来た時にポイント高いわ。ダシと造りがホンマに重要

やと思う。いやあ、ホンマにエエやんエエやん。ちょっとビックリするぐらい良かった。

 

 

 さらに焼物で「タイ黒胡椒焼き・ブリ味噌漬け・河内鴨炭火焼き・さわら幽庵焼き・くわい素揚げ・万願寺唐辛子」!!!

 

 この肉と魚が一皿で同時に出てくるスタイルっていうんは新しいと思う。今までたぶんこのスタイルで喰った記憶はあらへんわ。

まずそれが第一印象やった。なかなかオモロイスタイルで出してくるなあ・・・・・と思いつつ、喰ってみてんけど、どれも実にエエわ。

やっぱりここはレベル高いわ。

 

 

 さらにさっきと同じ麦焼酎の「和ら麦」を水割りや。それと「蓮根まんじゅう」800円やね。これは単品でいっといた。

 

 グラスが変わった!!! 切り子やね。このデザインの切り子って見た事ないなあ。蓮根まんじゅうはちょっと思ってた味と

ちゃうかったわ。キガワスタイルの味の濃いヤツかと思ったらちゃうかった。

 

 

 さらに煮椀で「穴子揚げ出し」が来て、おじさんが「これにはおにぎりやろ〜」って突然言い出して、おにぎりも来た。

 

 みぞれ風の揚げ出しや。うまいなあ。ホンマにおにぎりとよう合うわ。なんやかんやで結構ハラいっぱいになってきたなあ。

お酒も進むし、気分も良くなってきた。次に来たんが造り替りで「河内鴨たたき」やね。

 

 思ってたよりもだいぶあっさりしてるなあ。もっとインパクトあると思ってんけど、メチャメチャあっさりしてたわ。まあガーリック

チップと柚子胡椒をつけたらだいぶ強くなるけど。見た目はメッチャきれいやった。

 

 

 さらにや。まだ来た。焼物で「田中ファーム有精卵のだし巻」!!!

 

 これも思ってたよりもずっとあっさりしてるわ。上品な味っていうんかなあ。もっと濃い卵を想像してたわ。エエ卵って味濃い

ような気がするねんけど、違うのもあんねんなあ。エエ勉強なったわ。味・・・・・・??? 味ってなんなん???? 自分がエエと思う

味が一番なんとちゃうん??? 人は人。自分は自分。

 

 

 そんでまあラストツーやね。もういっぺん椀で「タイと百合根のお吸い物」!!!

 

 今日の貝割れって実にパワーあったわ。吸い物って何で柚子を入れんねやろなあ??? 柚子の香りが強すぎるような気が

しないでもない。柚子無しの方がエエような気ぃするけどなあ。どうなんやろう???

 

 

 そんでラストワンや。揚げ物で「季節野菜の天ぷら」!!!

 

 「かぼちゃ・蓮根・百合根・マイタケ・茄子・サツマイモ・モロッコ豆」というラインナップや。野菜のみっていうんがエエやん。

揚げ方も実に良かった。サクサク喰わなあかん。天ぷらは何しかサクサクや。全部塩でいった。

 

 

 いやあ、喰った喰った。喰いまくったわ。そんで食後のデザートやね。

 

 「柚子シャーベット」と「ラフランス」が出てきた。このアイスが結構デカめに盛ってあってナイスやったわ。やっぱり大盛りが

エエやん。いやあ、でもここホンマに良かったなあ。ナイスや。こんだけ喰って飲んで2人で17000円!!! いつもおじさんに

お世話になってるんで今日はオレが支払いをさせてもらった。いつもありがとうございます!!! これからもよろしくお願いします。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!