2010年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月10日 晴れ

 今日もエエ天気や。さすがに昨日の半袖は寒かった(笑)。ミスターチキンに「イケルちゃん、もうあかんやろ」って言われたわ。

まあエエねん。11月に半袖着てる人はさすがにあんまりおらんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは日本橋にある中華の「オーパスワン」!!! ミスターバンカーと一緒に行く約束をしてた。しかし

ホンマにこのオトコとよう会ってメシ喰うようになったなあ。エエカンジや。

 

 これが入り口やねん。ちょっとビックリしたわ。しらんかったらサッパリワカラン。バンカーはたぶんワカランやろうと思ったらしく

お店の前で待っててくれた。さすがや。席についたらまずクスリが例のごとく出てきた(笑)。ホンマに命がけで食べ歩きを楽しんでる

オトコや。やりよるわ。

 

 とりあえず昼間やし、バンカーも仕事があるらしいんで、「オレンジジュース」をいっといた。メニューのどこコースを選ぶか

悩んでんけど、昼間限定で3800円のコースがあるらしくそれにするつもりやってんけど、ここにミスターバンカーのコースが

あるらしく、11000円やってんけどせっかくやから思い切ってそれをいっといた。

 

 

 彼はこのお店にどれだけのお金を使ってきてんやろう・・・・・・とフト思ったわ。自分の名前を使ったメニューがあるって

いうんは凄い。もちろんオモテのメニューにはあらへんけど、ホンマに凄いわ。ワケワカランけど、凄いのは間違いない。

 

 

 

 そんでまあコースのスタートや。付き出しは「シジミのニンニク醤油漬け」!!!

 

 この一発目からインパクトがあるんが来た。メチャメチャうまいねん。ビックリしたわ。バンカーと話すのをやめてひたすら喰ってた

と思う。それぐらいナイスやねん。エエやんエエやん、こらこっからが実に楽しみや。

 

 

 二品目は「石鯛の中華風お造り」!!! このメニューを初めて大阪でやったんがここらしい。最近、オレが中村屋でハマってる

ヤツやね。これを混ぜて喰ったらサイコーにうまいねんなあ。

 

 混ぜるんは店のねえさんがやってくれた。手慣れた手つきでエエカンジに取り分けてくれたわ。量が同じかどうか実に気に

なった(笑)。まあ同じであるのは間違いないと思うけど。

 

 タマランなあ。香菜の香りもそんなにキツくないねん。これがちょっと驚いたわ。メニューの値段の差は素材の差らしい。

この香菜も種類があるって聞いてビックリしたわ。そこまでこだわるんやね。この料理もあっという間になくなった。何せ箸を

二人とも置けへん(笑)。そら早いわ。

 

 

 さらに三品目やね。「剣先イカの沙茶醤(サーチャージャン)炒め」!!! こんな調味料があるんや。中国料理は奥が深い

なあ。実に聞いた事もない調味料やった。これ喰ってたら辛抱タマランようになってお酒を注文してもうた(笑)。

 

 うまいなあ。ここの料理はどないなっとんねん。メチャメチャエエやん。「桂花陳酒/ソーダ」もエエカンジや。中国の

料理にはやっぱり中国のお酒が一番よう合うんやろなあ。

 

 

 

 そんで次に来たんが「フカヒレの姿煮」!!! フカヒレ!!! こんな立派なヤツを喰うんは久々やわ。

 

 このスープがこれまたメチャメチャうまいねん。皿の底面が剥げるぐらい徹底的に拭いたいわ。思わず皿を舐めたい衝動に

かられた。こないにうまいと実にナンギや。いやあ、このソースはホンマ絶品やと思う。

 

 

 さらに「毛ガニの蒸し物・ホタテの塩炒め・車海老の生姜ソース・太刀魚揚げ甘醤油」が来た。オードブルみたいなカンジ

かなあ。ちょっとずついろんなのが来た。

 

 海老はこのまま丸ごと喰えたわ。殻とかは取ってある。しかしこのちょこちょこしたんを温かい状態でこういう風に持って

来れるねんなあ。まさかレンジでチンするワケあらへんし、何しか実にどれもうまかったわ。すぐなくなるのだけが問題や。

 

 

 さらに「アワビのバター焼き」やね。アワビ・・・・・・・!!! メチャメチャうまそうなんが来たわ。

 

 最高やわ。こんだけうまい中華はちょっとやそっとでは喰えん。このアワビ、うまいなあ。やわらかいし、もはやこのうまさを

表現するんは不可能や。アワビ、火を通した方がオレは好きやわ。

 

 

 

 そんでラストの〆が「チャーハン」やった。チマキもあってんけど、ここのチャーハンをぜひとも喰ってみたくて、これにしてみた。

 

 上品に仕上がってんなあ。薄味やわ。スープも上品なカンジや。こんなチャーハンを出すんやなあ。他の料理の味付けは

結構しっかりしてたんで、この上品さはちょっとビックリや。パラパラに仕上げてあった。

 

 

 

 最後の最後はデザートや。「ココナッツと生クリームのデザートと桃饅頭」やね。

 

 このデザートも凄いわ。ココナッツのデザート、メチャメチャうまいねん。ナッツとかも入ってて食感もナイスや。桃饅頭も

ナイスや。中はあんこになってた。大大大満足の昼メシやったわ。ミスターバンカーのチョイスはホンマに凄い。ホンマモンや。。。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったんで、いつものように喫茶店でちょっと話す事にした。すぐそばに「ボニー」っていう喫茶店が

あったんでそこに入ってみた。

 

 「ブレンドコーヒー」400円をいっといてんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。ここのコーヒーおいしいわ。コーヒーの

うまい喫茶店ってエエカンジやね。ミスターバンカーと話す内容はいつも大体一緒や。これからの事や。

 

 

 

 そんでまあこっから長堀の銀呈で最後のセミナーの打ち合わせやったんで、サクッとそれに行ってサクッと終了や。晩メシは

久々に「ホルモンヤ GORO」に寄ってみた。

 

 相変わらずアヤシイ提灯や。店内は結構混んでてんなあ。凄いわ。最近あんましけえへんねんけど、すっかり人気店に

なったんや。えーっと、「ウーロン茶」250円を注文して、いつも通り「ハラミ」880円をいっといた。

 

 このデカイカメラで撮るの初めてや。まわりの視線が気になるナンギなカメラや(笑)。何せ5年保証をつけたんで徹底的に

使おうと思ってるねん。38800円をフルに楽しむねん。

 

 エエカンジで焼けて来た。あのいつものタレにつけて喰ったら相変わらずメチャメチャうまい!!! ここのタレ、ホンマに凄いわ。

最強や、最強。これ以上うまいタレって実にしらんわ。オレが知ってる焼肉店の中では最強のタレやね。アリアリが最強の最強

やねんけど、ニンニクがヤバかったらとりあえずコチュジャンのみのアリやね。「エリンギ」も注文してみた。

 

 エリンギもうまいなあ。ここで注文した事あったかどうかは覚えてへんけど、店長のケイちゃんに聞いたらおすすめやったんで

とりあえず注文してみた。エエカンジやわ。相変わらずここはエエやんエエやん、実にエエやん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ仕事や。何やかんやでサクッとやってサクッと終わった。最近あっさりしてるわ。かなんなあ。何かちょっと小腹が

空いてきたんで、久々に「ろくつぼや」に突撃してみた。

 

 ここ来るんも久しぶりやなあ。ここも大概アヤシイわ(笑)。相合橋筋にあるねん。注文したんはもちろん「かすうどん」550円!!!

これをいっとかなあかん。大阪最強のかすうどん店や。

 

 やっぱりうまいなあ。このダシが何しかタマランねん。あまりにもうまくてマスターに「どうやって作ってんの〜??」って聞いたら

「いやあ基本通りですよ。14対1対1です」って言われた。白だし・お酒・醤油のバランスらしい。ようワカランねんけど、それに

しても実にうまい。おにぎりもいっといた。

 

 一瞬で一個は無くなって、気がついたらもう一個注文してた(笑)。夜中に喰いすぎや。夜中ちゃうわ。明け方や。結構寒い

ねんなあ。寒いから余計にここのかすうどんがタマランねん。昆布入ったこのおにぎりもまたナイスや。いやあ、大満足や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!