2010年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし寒い。いよいよ冬や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、リッツカールトン大阪にある「中国料理 香桃(シャンタオ)」!!! ついにここに来る事が

出来た。読者さんと一緒や。

 

 いやあ、実に前からいっぺん来てみたかってんなあ。席についたら以下のセットが組んであった。この「油・酢・醤油」って

いうんは中華の定番なんかなあ?? 日本風の定番かもしれん。

 

 出てきたメニューにちょっとビックリしたわ。エライ豪勢なメニューやってんなあ。凄い豪華なカンジやね。なかなかこんな

豪華なメニューあらへん。開けるのにちょっと緊張したわ。まだ食べる前やのに(笑)。

 

 ドリンクは「冷桂花単叢(れいけいかたんそう)」1150円をいっといた。変わった中国茶が飲みたいって店のねえちゃんに

言うてみたらこれを勧めてくれた。ライチの香りがする珍しいお茶らしい。料理は「ミシュランランチ」8475円をいっといた。

まず「香桃風前菜」から来たわ。

 

 このお茶、ホンマにライチの香りがするわ・・・・・・・!!! どないやねん。こんなお茶が存在するんやね。実にうまいわ。また

リーデルのシャンパングラスで来たんがビックリしたわ。前菜もエエカンジや。さすがにうまい。

 

 

 

 さらに氷水をもらった。二品目は「海の幸、野菜入りフカヒレスープ」やね。

 

 氷水はブルーのグラスや。意外なグラスで来るなあ。まあでもオモロイやん。このフカヒレのスープが倒れるぐらいうまかった。

メチャメチャうまい。どうやって作ってんやろなあ。タマランわ。

 

 

 

 さらにや。次に来たんが「蟹肉、蟹卵入り豆腐煮」!!! 2人分が一緒に来て、目の前で取り分けて出してくれた。

 

 これもうまいわ。実にうまい。さすが大阪でも屈指の中華やね。凄いわ。この蟹肉蟹卵入り豆腐ってダレが考えてんやろ???

世の中には凄い人がおるねんなあ。大体、蟹を初めて喰った人って凄いわ。ようあれを食べようと思ったモンやなあ。店内を

ボーっと見つつ、そんなこんなを考えてた。

 

 豪華な造りやわ。豪華な内装に豪華な料理。人間ってホンマにどこまでも贅沢やねんなあ。さらに料理は続いた。まだまだ

続くねん。次に来たんが「中国漬物のせ白身魚の蒸し物」で、その次が「牛肉と野菜のオイスターソース炒め」やった。

 

 蒸した魚に漬物をのせるセンスがありえへんわ。またこれが合うねんなあ。オイスターソース炒めも実にエエカンジや。ただ

問題は量が少ない事やね。もっと量多いと思っててんけど、ここはそんなに量あらへんわ。次が最後の〆みたいなんで、とりあえず

単品でもうちょっといっとく事にした。「紹興酒」の飲み比べもしてみてん。

 

 5年と10年やったっけなあ??? 年数はハッキリ覚えてへん。1600円と3150円やってんけど、この5年の差は飲み比べんと

ワカランわ。違いがそんなにあるようには思えん。まあ確かに少し丸くなって、まろやかになってる気がしないでもないけど、まあ

そんなに差は大した事あらへんわ。

 

 

 そんでまあコースでは〆の「鶏肉と野菜のブラックビーンズソースあんかけ中国きしめん」!!!

 

 いやあ、絶品やね。まさか中華できしめんが出てくるとは思えへんかった。さっきの紹興酒ともよう合うわ。コース全体的に

味はメッチャエエねんけど、量が少ないような気がしないでもない。ラストオーダーも近いんで追加で単品をいっとく事にした。

 

 

 

 えーっと、まず「香港風酢豚」3150円!!! これ一撃で3150円や。強烈や(笑)。どないな酢豚やねん・・・・・・と思った。

 

 さすがに王将とは違うわ。王将もエエねんけど、ここのは凄いわ。同じ酢豚という言葉で表現するからややこしくなるんやわ。

こんな上品な味に仕上がるねんなあ。さすが一撃3150円や。ハンパやあらへん。こういう味の酢豚が存在するんやね。

 

 

 

 さらにもう一丁や。名前を忘れた・・・・・。腐乳を使った野菜炒めやねん。普通やったら量が多いらしいんで、ハーフで1400円に

してくれた。ナイスサービス!!! このメニューはなかなか普通のお店ではあらへんと思う。

 

 これが紹興酒に実によう合うねんなあ。そう思って注文した。いやあ、こらうまいわ。エエやんエエやん。メッチャエエやん。

ついに来たリッツカールトンの「香桃」は最高やったわ。窓際の席やったんでオモテの景色も見えた。

 

 あー、平日の昼間からリッツカールトン来て、メチャメチャうまい中華喰って、紹興酒飲んで、最高や。ホンマに毎日が修学旅行や。

このままずっとこんなカンジでいけたらエエなあ。気分よう生きたい。些細な事に悩まされたくないわ。頑張ったらいくらでも可能や。

結局どの道選ぶかは自分の選択や。

 

 

 最後にデザートや。シェフ特選デザートやね。

 

 このタピオカ入りのココナッツミルクが最高にうまかった。こんなうまいデザート、中華でもあんねんなあ。しかもカラダに良さそうや。

なかなかこんなデザートは喰えん。大満足やわ。このデザート食べ終わったら他に客はダレもおらんかった。

 

 そんでまあドキドキしながら精算や。えーっと、2人で30114円!!! ここに泊まれるやん(笑)。だいぶエエカンジの値段やね。高い

かもしれんけど、高くないわ。この雰囲気でこの料理を喰えるんやったら決して高い事は無い。これでもコストパフォーマンスはエエ

と思う。3年前にプーさんとここの「ラ・ベ」に来た時はビビリまくりやったのに、変われば変わるもんや。色んな事が変わった。。。

 

 

 この廊下が凄いきれいや。リッツカールトンはもうクリスマスやね。

 

 ここを抜けて1階のロビーに向かった。ちょっと休憩や。目の前にはメチャメチャデカイクリスマスツリーが置いてあった。

凄いわ。こんなデカイの初めて見た。

 

 どーんってそびえ立ってる。掃除が大変そうや。ここのソファに座りながらこの光景を見てたら、妙にここに泊まりたくなって、

買うたばっかりのアイフォンで一休.comを探した。ちゃんとあるがな(笑)。おまけに予約出来るがな(笑)。気がついたら予約の

ボタンを押してた。リッツカールトンのソファに座りながらリッツカールトンの部屋を予約するとは思えへんかったなあ(笑)。

 

 帰りはこのコーンズのフェラーリを見ながら帰った。いつかここ来てあのクルマ買うたるねん!!! 絶対買うたるねん。絶対買えるわ。

間違いなく買える。もうそんなに遠い未来とちゃうわ。すぐそこや。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に帰った。やることあらへんなあ。まだ中途半端な時間やし。4時や。うーん・・・・・・・と思いつつ、ちょっと

バイトに行って、何故かそれがうまくいって大金を手にした。ナイスキャッチ!!!

 

 

 

 今日は夜の8時からサンキューカンちゃんと晩メシの約束をしてた。連れてってくれた先は「新川にしや」!!! あの中村屋の隣に

あるいつも混んでる居酒屋や。いっぺん来てみたかった。

 

 店内はパンパンのパンパンや。凄いわ。待ってる人までおった。カウンターに座ったら「クラフトアーツ 天」のチラシも置いて

あった。ここの食器を使ってるんやね。エエカンジ!!!

 

 サンキューカンちゃんはまだ来てなかったんで、カウンターに座って待ってた。しばらく待ってたらカンちゃんが登場してきた。

相変わらずエエオトコや。同級生。ナイスや。カンちゃんセレクトの「泰明/水割り」500円と「とりあえず三種」350円!!!

 

 ここもグラスデカイのを使ってんなあ。レモン水も一緒に持って来てくれた。カンちゃんがいつもこのレモン水を注文するらしく

それで何も言わんでも持って来てくれるようになったらしい。ツレのオレの分も持って来てくれた。口直しにちょうどエエねん。

 

 三種盛りもナイスやね。350円ってありえへんわ。混んでる理由が分かったような気がこれを見ただけでもした。内容が

「蒸し豚とキムチ・牛バラの炙りタレ焼きサラダ風・菜っぱおひたし」やったわ。

 

 

 次に来たんが「造り盛り合わせ」!!! なんぼか忘れた。でもメッチャ安かったような気がする・・・・・・!!! 内容が「ヨコワ・

カンパチ・真蛸・ハモ・ウニ・スズキ」や。凄い豪華版が来た。

 

 これ一体いくらすんねん・・・・・・っていうカンジやねんけど、キャッシュオンの入れモンからそんなにお金は持って行ってへんかった

ような・・・・・・・??? またこの造りがどれもメチャメチャうまいねん。つづきはまた明日。出勤時間や。

 

 

 

 いやあ、しかしここは凄いわ。思いっきり人気あるのもちょっとだけやけど分かったような気がする。さらに「ピリ辛キューリ」

250円とこれが何やったっけなあ??? 実に忘れた。何とかの揚げたヤツやったと思う。魚や。

 

 うまいわ。値段もメチャメチャ安い。接客サービスも最高。このお店がここまで来るのにどれほどの苦労をしはってんやろう。

きっとハンパやないと思う。口ではとても言えない苦労をきっとしはったんやろうな・・・・・・・とフト思った。オレなんかまだまだ

全然あかんわ。まだまだもっともっと出来るハズ・・・・・・!!!

 

 

 

 今日はバイト料がゴッソリ入ったんで、サンキューカンちゃんに「オレ等食べるんスキやん。普段なかなか行けへんトコ行って

みてどう感じるかやってみよう」って言うてみた。巷の超高級店に行ってみようと。予約したんは北新地の名店や。

 

 タクシーで北新地に移動や。こっから見える雑居ビルにそのお店は入ってた。あー、何か予約したとはいえ緊張するなあ。

このお店は一見は無理やった。電話した時に「どちら様の紹介ですか??」って言われて、咄嗟に「オージの・・・・」って言うて

もうた。ウチのお客さんでデザイナーのオージ様が居てはるねん。すぐオージ様にも電話して許可をもらった。この一見不可の

お店は「鮨処 多田」!!!

 

 店内はオレとカンちゃん以外には一組だけや。この時間はやっぱり空いてるんやね。いやあ、しかし緊張するわ。デジカメで

撮るんも躊躇したんでやめておいた。「撮ってもいいですか??」って気軽に言えん雰囲気や。

 

 

 とりあえず10カンお願いしますって言うて頼んでみた。ヒラメ、コハダ・・・・・・・、この二番目に出てきたコハダが凄かったわ。

ヒラメ喰った時は正直なトコ「大丈夫かいな???」って思ったけど、このコハダからが凄い。さらに順番はよう覚えてへんねんけど、

中トロ、赤貝、タコ、マグロ漬け、鯛、マグロ赤身、鯖棒、イクラって来たわ。中トロは2週間熟成してあるらしいねんけど、ビックリ

するぐらいうまかった。タコは実にやわらかく煮てある。

 

 

 あまりにもうまいんで「もう5カンお願いします」って言うてもうた(笑)。鯵の漬けが来て、ウニが来て、さらにここの名物「穴子」が

来た。マスターに「記念に一枚いいですか??」って勇気を出して聞いてみたらOKやったんで、撮らせてもらった。

 

 メチャメチャうまい。撮影は他にお客さんがダレもおらん時か貸し切りの時はエエらしい。この時はちょうどダレも他におらん

かってん。いやあ、良かった。記念に残せるんは実にうれしいわ。さらにこれまたここの名物らしい「ネギトロ巻」と「玉子」が

来た。見た目にも実に綺麗や。

 

 このネギトロのネギが実にシャクシャクしてた。玉子も実にエエカンジや。いやあ、さすがに北新地の名店やね。こんだけ

素晴らしいのが出てくるんや。最後にマスターが「これ忘れてた」って言うて「生シャコ」を出してくれはった。

 

 凄い・・・・・・・!!! 生のシャコってあるんやね。いやあ、これはホンマに凄いわ。珍味や。うまいねん。うまいねんけど、珍味やわ。

こんなのはちょっとやそっとでは喰えんと思う。最後に漬け物やね。

 

 あとシジミ汁も出てきたわ。メチャメチャ良かった。大満足や。さっき「新川にしや」で結構喰ったのに、それでもここの鮨を

ついつい喰ってもうたわ。どっちも素晴らしいお店やわ。比べる意味の無い二軒や。どっちも本当に素晴らしい。どっちも

それぞれ行く目的の違うお店や。それがよう分かったわ。同じ価格帯で比べるのは意味があるかもしれんけど、全然違う

価格帯のお店を比べる事は全く意味がないわ。緊張の精算は一人16000円やったわ。天国行けたわ。ごちそうさまでした!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!