2010年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月8日 晴れ

 毎日天気エエなあ。今日は結構暑いような気さえする。半袖で行ったった!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は三時のおやつの時間から陶芸を習いに行ってきてん。不二子姐さんとワケルを誘って三人や。

三人とも興味があったんでサクッと行ってみた。場所が大阪市内でしかも松屋町駅から徒歩2分で行ける場所にあるねん。

 

 この路地みたいなトコにその陶芸教室はあった。ホンマにこんなトコにあるんかいな・・・・・・・???っていうところにひっそりと

あるねん。「クラフトアーツ 天」!!!

 

 前から来よう来ようと思ってて、ようやく今日来る事が出来た。ここの出来上がった食器でメシ喰った事が何回もあるわ。

実に妙なつながりを感じた。カンちゃんに連れてってもらった「新町街屋」と「中村屋 スタイリッシュチャイナバー」やね。

 

 

 

 初めに2階に案内してもらった。まず目に飛び込んで来たんはこの作品群やね。凄い迫力あるわ。色んな陶器があるねん

なあ。ホンマに色んなカタチ、色んな色、色々あるわ。

 

 この部屋から窓を見たらメッチャ綺麗やねん。このカーテンが凄い印象に残ってるわ。光がようさん差し込んでくる窓って

エエよなあ。オレも自分の家のマンションは窓があるけど、お店にはあらへん。いつか窓のあるバーをやってみたいなあ。

 

 何かようワカランけど、この景色はどっかで見た事あるような気がしないでもなかった。せやから余計気になったんかも

しれん。何でやろなあ。不思議やけど、何故かどっかで見た事あるような気がした。

 

 

 

 そんでまあ1階に降りて実際の現場で体験コースを経験してみた。この土から始まるねん。こっから何かが生まれると

思ったら実に興奮するわ。しかも自分で作るねんもんなあ。

 

 まずこの土をのばすところからスタートした。オレはパスタ皿、不二子姐さんは茶碗、ワケルはうどん鍋に挑戦や。オレ

大盛りに出来るパスタ皿が欲しかってん。まさか自分で作るとは思えへんかった。

 

 この作業してる間が結構全てを忘れて没頭出来るねん。これはエエわ。没頭や。没頭。三人ともしゃべらへん瞬間瞬間が

あった。こんなに集中出来るのってシュート以来や。出来上がったんは以下のカンジやった。

 

 エエやんエエやん。こらなかなかにオモロイなあ。こんな簡単にしかも大阪のど真ん中でこんな経験が出来るとは思えへん

かった。手はドロドロになるけど、これがまたエエカンジやねん。焼き上がりが楽しみや。こんな凄いのを作る人もおるらしい。

 

 凄いセンスや。迫力あるわ。オレもこんなんを作れるようになりたいなあ。ちなみにこれを作った人を聞いて、オレその人と

クッカーニャでカンちゃんと一緒に昼メシ喰ったんを思い出して、もひとつビックリした。あのマスターこんなセンスあるんや・・・・・!!!

 

 

 いやあ、ナイスな経験をさせてもらえたなあ。この体験コースはあの土も付いて2500円やった。メッチャ安いと思う。これで

自分の作品が出来上がるねん。完成まで1ヶ月ぐらいかかるらしいねんけど、今から実に楽しみやね。

 

 

 

 そんでまあ空堀商店街で不二子姐さんと別れて、オレはワケルと一緒に晩メシ喰いに行ってきた。行った先は前からいっぺん

行こうと思ってた西成にある「串かつ専門店 ひげ勝」!!!

 

 辺りはとっぷりと日が暮れてた。何やかんやでグルグルしてたら暗なってしもた。ここの人気は色んな人から聞いてたんで

混んでるんとちゃうやろか・・・・・・と思いつつ、おそるおそるドアを開けたらすっからかんでビックリした。オレ等が初客なん???

意外やわ。カウンター一本のエエカンジの串カツ屋やった。

 

 ソースはシキタリに従って、もちろん二度漬け禁止やね。値段は実に下町価格やった。串かつ80円は安いわ。こら

ナイスや。仕事さえあらへんかったら、ここで思いっきり飲むねんけどなあ(笑)。

 

 焼酎も麦水350円ってメッチャエエやん。10杯飲んでも3500円や。とりあえず「どて焼き」350円と「ウーロン茶」200円を

頼んだ。どてやきは一瞬で来たわ。こんにゃくもつけてもらった。

 

 このどて焼き、メチャメチャうまいわ。どうやって作るんやろなあ??? メッチャうまい。下町の味する。ウーロン茶のコップの

小ささにビックリや(笑)。もうちょっとデカくても問題無いと思う。そんでまあ注文した串カツがサクサク来た。

 

 どれが何か分からへん(笑)。画像で思い出すんは不可能や。一番初めに出てきたんは「串かつ」80円や。これは間違い

ないわ。ちょっと小さくてビックリした。まあでもこれで80円は安いわ。衣は薄くて、ソースはサラサラ薄味、エエカンジや。これが

エエねん。衣分厚いのはどうなんやろなあ。オレはこの薄い方がエエわ。「どて焼き」、あまりに良かったんでもう一丁や。

 

 

 さらにまだまだ串カツ軍団は登場してきた。「えび」330円がたぶんここのメニューの中で一番高いと思う。

 

 しかしここの串カツは激アツや。出てきた瞬間に串持ったら確実に指ヤケドするわ(笑)。それぐらい熱いねん。ハンパや

あらへん。どんだけ熱いねん・・・・・っていうぐらい熱い。しばらく冷まさんとあかん。ちょっと置いた方がアブラも切れてエエん

かもしれん。それでそんだけ熱くしてるんかもしれん。信じられん熱さや。うまいねんけど。いやあ、ここ評判通りのエエお店

やったわ。値段も安い。問題はウーロン茶のコップの大きさだけや(笑)。

 

 

 

 そんでまあこっからサックリと東心斎橋に出勤やね。途中のコンビニでつい・・・・・・・(笑)!!! この雪見だいふくが限定って

宣伝してて、それを発見して思わず購入や。

 

 キャラメル、流行ってんのかなあ??? しかし何でオレこんなにキャラメルのアイスを2個ずつ買うてもうてんやろ。まあ全然

エエねんけど、ちょっと気になった。同じの2つずつっていうのもなかなかにシブイかもしれん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!