2010年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月9日 雨

 雨やなあ・・・・・・・。土曜日やのに、ホンマにかなんなあ。雨はイカン。売上サッパリや。

 

 

 今日はミスターバンカーと一緒に晩メシを喰う約束をしてた。そのきっかけになったんが以下のメールや。まさかあの

募集に連絡してきてくれる人がおるとは思えへんかったなあ。

 

 

 いきなりですいません… 僕は焼鳥ダイニングハマー本店の店長 窪園です。 いつもブログ楽しく読まして

いただいてます。実は最近お店の売上の安定感がない事や爆発力がないことに少し悩んでいます。確かに東心斎橋で

繁盛店と言われてますが…色々なお店を食べ歩いておられるイケルさんの意見や最近ブログで紹介されてた少しの事で

お店は変わる。と発言されてた方のアドバイスがほしいです。そのページを見て今回メールしました。機会があれば是非

ハマー本店に食べに来て下さい。僕は店長としてテンダラー浜本さんの名誉のためにも大繁盛店にして堺筋までお客様に

並んで頂きたいのです。 よろしくお願いします!!

 

 

 ホンマにいきなりやね(笑)。ワカラン事がいくつかあった。「テンダラー」って何なん?? グーグルで調べてみたら、

ウィキペディアが出てきた。お笑いコンビの名前みたいや。そのテンダラーさんの浜本さんっていう人がオーナーみたい

やね。ウィキ読んでたら『2007年5月21日、心斎橋に焼き鳥屋「焼き鳥Dining ハマー」をオープンした(おそらく先輩芸人で

あるたむらけんじの「炭火焼肉たむら」の影響)。店の売り上げはかなり好調で、2008年7月に八尾に2号店を出店する。』

って書いてあった。売上好調なんや。やるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「焼き鳥Dining ハマー」!!! ミスターバンカーにはちゃんと説明しておいた。「東心斎橋

やったらオレにまかせとけ!!」って言うてた(笑)。やる気みたい。

 

 えーっと、大丈夫やんなあ。とりあえず席についた。店長さんがちゃんと挨拶に来てくれたわ。なかなか礼儀正しい若者

やね。若者・・・・・・・、この表現はマズイかもしれん。オレもうおっさんなん・・・・・か・・・・・・・(笑)。席につくなりミスターバンカーが

クスリを飲み始めた。あのなあ・・・・・・(笑)。ホンマに大丈夫かいな???

 

 命がけで食べ歩きやっとるな、しかし。とりあえずオレは麦焼酎の「それから/水割り」430円、ミスターバンカーは

チューハイやったと思う。とりあえず乾杯や。

 

 いきなりミスターバンカーは「グラスちょっと小さいんとちゃうか、イケルちゃん」って言いだした。え・・・・・・??? そうかなあ???

まあこんなモンやと思うけどなあ。さらに「タコワサビ」と「播州百日鶏タタキ盛り合わせ」1200円が来た。

 

 このタコワサビはサービスで出してくれたみたい。何でこれが最初に出てきたんかはようワカランねんけど(笑)。海鮮屋

かと思った。うまかったけど。その次に来たこのタタキは良かったなあ。うまいわ。エエやん、このお店。前にいっぺん来た

事あってんけど、どうも記憶が思い出せん。そんでまあカンテキが来た。

 

 炭火つまってるやん。エエやんエエやん。じゅう〜って早く言わせたい。「塩ハラミ」480円、「三角」290円、「せせり」370円が

順番に来た。塩焼きから先に持ってきてくれた。

 

 初めにアミの上に置いても「じゅう〜」言えへんがな・・・・・・(笑)。ミスターバンカーが「店シケてんちゃうか」って言うたんは

思わず笑ってもうたわ。いやいや、店は関係無いやん(笑)。アミや、アミ。炭火がちょっと弱いねんなあ。しばらくしたらちゃんと

焼けてきたわ。味はメッチャエエねん。素材しっかりしてるし、ボリュームもエエと思う。

 

 

 ミスターバンカーが「出し方が悪い」って言いだした。出し方??? 聞いてみたら、「せっかくボリュームあんねんから、もっと

強調して、福島の一本松みたいに一皿でドーンと持って来たらエエねん。この一皿一皿のチマチマした出し方はあかん」って

ハッキリ言いよった。なるほどなあ。まあ確かにそうやね。せやけど一本松って確かコースやったんとちゃうかなあ(笑)。

 

 

 

 そんでまあまだまだ来た。「せぎも」290円と「つなぎ」370円やね。この「つなぎ」はビックリしたわ。このままアミの上に

置くとは思えへんかった。ミスターバンカーはやり方知ってたから良かったけど、一言説明した方がエエと思うわ。ワカラン。

 

 だいぶ火も激しくなってきた。ここに来るまでに結構時間がかかってん。ミスターバンカーが「イケルちゃん、あっちのテーブル

見てみ。なかなか焼けへんから、さっきからジーッとしてる。もっと焼きの早い商品を勧めるとか、焼き方をちゃんとお客さんに

言わんとあかんわ。オレちょっとは知ってるからある程度は出来るけど、普通しらん人多いやん」って言うてた。言いよるなあ。

でも確かにその通りや。味はだいぶエエわ。うまい。そんでまあ「もち豚肩ロース」480円が来た。

 

 このマスタードにつけてんけど、ちょっと塩味が足らんかった。「これ初めに塩した方が良くない??」ってバンカーに言うたら

「うん、間違いない」って言うてた。塩かけてこのマスタードつけて喰ったらメッチャうまかったわ。素材のレベルは高い。オモテに

並ぶ人まで出てきた。雨やのに。流行ってるやん。まだ上を目指すんかい。

 

 

 次に来たんが「ハマー名物 たれ壺焼き」900円!!! 「つくね・せせり・せぎも・ハート」の4種類が入ってたわ。これが意外に

量あるねんなあ。ちょっとビックリしたわ。

 

 これを焼肉の要領をアミの上にじゅう〜っていっといたら、そらもう最高に食欲をそそられた。めっさうまそうや。ハンパや

あらへん。こらうまそうやわ。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! やっぱりタレ焼きは感動モンやね。バンカーが「うまい!!! 何でシロメシをすすめへんねん」

ってまたワケワカラン事を言い出した。「焼肉でメシ喰ったらうまいねんから、これも同じやろ。メニュー見たらヤキトリ丼あらへん。

それはエエわ。でもそれに変わるもっとエエのがあるやんけ。これにメシや!!」っていう一言はなるほどなあ〜って思ったなあ。確かに

これでメシ喰ったら絶対うまいと思う。ヤキトリ丼よりエエわ。アツアツをガツガツ。アツガツや。「よろしければごはんと一緒にいかが

ですか??の一言が足らんねん。うまいモン出すだけやったらあかん。もっとお金を払う客側にたって、もっともっと出来る事研究せな

あかん。まずはすぐ出来る身近なトコからでエエねん」って力説してたわ。しかしこのオトコはこの炭火より熱いオトコや。ダレやねん。

 

 

 

 さらに黒板に書いてあった「優しいチキンカレー」480円が来た。

 

 確かにやさしい味や。これエエやん。「甘口でなかなかこんなうまいカレーはあらへん」ってオレが言うたら、バンカーが

「イケルちゃん、うまい事言うなあ。それはせやけど深いわ。辛いカレーばっかりや。それオモロイわ」って言うてた。この

おっさんとメシ喰ってたらメッチャオモロイねん。オレあんまり人と喰うの苦手やけど、このおっさんはエエわ。何か妙に

考えてるトコが似てるトコもある。遠慮無くズケズケ言いよるんが凄い。そうやねん。それをオレはどっかに忘れてしもうてん。

その忘れた何かを思い出さすおっさんや。エエカンジや。

 

 

 

 さらに〆で「ざるラーメン」680円が来た。

 

 「うーん・・・・・・・、麺はエエねんけどなあ・・・・・・」ってオレが言うたら、バンカーが「つけ汁が塩辛いんやろ」って言いよった。

何で分かってん。もうちょいやなあ。おしいわ。だいぶエエセンはいってると思う。

 

 

 

 いやあ、なんやかんやでハラパンパンや。メールくれた店長さんに「感想と言いたい事はとりあえず日記に書きます」って言うたら、

横からバンカーが「とりあえず火力上げたら売上上がるやろ」って言いだした(笑)。そんな単純なモンか??? まあでも的確っちゃあ

的確かもしれん。あの出だしの火の弱さは致命的や。ミスターバンカー、このオトコの感性はだいぶオモロイ!!! これからが楽しみや。

 

 

 

 

 そんでまあバンカーが「イケルちゃんまだ時間大丈夫やろ?? もう一軒バーに行こうよ」って誘ってくれたんで、とりあえずどこに

行くんかようワカランねんけど、ついて行く事にした。行った先は「上々」!!! 入り口に表札しかあらへん。なんなんここわ???

 

 中に入ったらローカウンターのバーやった。メッチャ雰囲気エエやん。バンカーは完全に常連みたいや。やるなあ、このオトコ。

雑居ビルの上にこんなバーがあるとはしらんかった。

 

 いやあ、こらエエわ。何注文しようかなあ・・・・・・・と思ってたら、バンカーが「イケルちゃん、まずはこれからやで」って言うて

目の前にあるフルーツポンチみたいなんをすすめてくれた。そのフルーツポンチのソーダ割りやね。シャンパンとワインも

冷えてそうで、うまそうやってんなあ。

 

 実に一杯目にはサイコーのドリンクやったわ。こらうまい。コースターも気に入ってん。思わずバンカーに「これと似たようなのを

デザインしてよ〜」って言うてもうた。作ってくれるらしい。さすがトータルプロデューサー!!! ハガキみたいにデカイコースターやねん。

 

 

 つまみもうまいらしく、おすすめを注文してくれた。つまみを注文したら、付き出しが出てきた。

 

 この付き出しみたいなんも実にうまかってんなあ。豆腐にピリ辛の何かをかけてある。こんな食べ方があるんやね。いやあ、

オモロイやん。豆腐の新しい食べ方や。こういうのを喰っただけでも、そのお店の食べ物のレベルが分かるような気がする。

 

 

 

 そんでまあ注文した「セロリのラー油漬け」と「冷たいジャガイモのスープ コンソメジュレ掛け」が来た。

 

 このラー油漬けも良かってんけど、ビックリしたんはこのヴィシソワーズ!!! このスープはうまいわ。メチャメチャうまい。

お酒も料理も最高で気分は上々や。店名通りの素晴らしいお店やった。ここはエエわ。ママがメッチャエエカンジやねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。今日は久々に美人の彼女が登場や。ミスターバンカーと一緒に同伴出勤したら、店の前に

彼女が立ってた。5分前やのに、きっちりしてるわ。バンカーが彼女の事をメッチャ気に入りよった・・・・・・(笑)。

 

 

 さらに他にも待ってるお客さんが居てはった。「イケちゃん」と呼ばれるこの前楽天ティーチャーが連れて来てくれはったオレと

同級生のナイスガイや。北新地のラウンジのねえちゃんと一緒で、どうも彼女がこの日記を見てくれてるらしい!!! 大興奮の

展開!!! メールくださいって本気で頼んだ(笑)。いやあ、でもホンマにいろんな人が見てくれてはるんやね。

 

 

 

 なんやかんやで終わったんは3時半ぐらいやったと思う。フラフラなったわ。フラフラなって、ちょっと小腹が空いてきた。まだ

始発まで時間あるし、ちょっとサクッとメシいってみた。「餃子の王将」!!!

 

 この王将メッチャうまいねん。「デラックスセット」892円をいっといた。このセットが「スブタ・鶏唐揚・エビマヨ・ライス・みそ汁」

というホンマにデラックスなセットやってん。メッチャうまい。夜明けにザブザブ喰ってもうた(笑)。いやあ、こらいっとかなあかん。

しかし楽しい一日やった。まだまだこれから色んな事がどんどんあるんやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!