2010年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月28日 くもり

 今日は微妙にくもってるカンジやね。だいぶ寒い。ホンマにいきなり切り替わった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」で「ハリハリ鍋」を2名で予約してた。ここのマスターの鍋料理が実に

うまいねんなあ。いろんな鍋をここで試そうと思ってるねん。

 

 ここに来るようになってもう一年ぐらい経つなあ。ここってホンマにエエわ。この隠れ家的なトコがホンマにエエねん。しかも

予約さえしといたら大概どんな料理でも大丈夫で、しかも安い。とりあえず予約した6時半きっかりに行った。

 

 

 席には「鯨の造り」と「カツオのタタキ」が用意してあった。メッチャうまそうや。

 

 さすがにうまいなあ。こらタマランわ。いきなりエエカンジのが用意してあった。お酒も来た。「麦/水割り」やね。もう最近これ

ばっかりや。これがうまいねん。飲みやすい。それと「海老芋」や。

 

 デカイ海老芋やなあ。ちょっとビックリした。このあんかけなんがナイスや。こういうのを喰ったら蓮根饅頭が喰いたくなるわ。

今度ここで雪だるま式蓮根饅頭を作ってもらおう。「華うさぎ」を思い出すなあ。和食はあそこがスタートやった。

 

 

 さらに「太刀魚の塩焼き」が来たわ。仕入れのお金が苦しくて自分で釣ってきたらしい(笑)。

 

 日曜日に釣って来たヤツが今日喰えるのは凄いと思った。今日は木曜や。釣った時にちゃんと処理をしたら全然大丈夫らしい。

ここのマスターの魚と焼酎の知識はだいぶ凄いと思う。またこの太刀魚がうまかってんなあ。ワタも良かったわ。

 

 

 そんでまあいよいよハリハリ鍋やね。まず粉を振ってサッと煮た鯨肉が来たわ。

 

 このサッと煮て粉を振る事によって旨みを逃がさへんらしい。鍋にはってあるスープは結構濃いめやった。鯨の肉は

サッとゆがく程度でエエらしい。あげさんと水菜は既に入ってた。

 

 この鯨肉のゆがき加減が初めちょっと悩んだ。しゃぶしゃぶよりもちょっと長い目ぐらいってマスターに言われてんなあ。

「鯨がもうエエよ〜」って言い出した頃が頃合いって言われてんけど、それが実に初めは難しいねん(笑)。まあでも慣れたら

確かにもうエエよ〜っていう言葉が聞こえたわ。独特のヌメリのある食感やった。粉振ってるからやわ。うまい。だいぶうまい。

 

 この黒胡椒が意外とこの鍋とよう合うねん。ビックリしたわ。意外な取り合わせが合うねんなあ。思いっきりザブザブ食べてんけど

なかなかへらへん。凄いボリュームや。さらにハリハリが来た。

 

 またこのハリハリがうまいねん。何でハリハリって言うんやろなあ。まあエエねんけど。そんで最後の〆は「あつひや」の

ソバやね。ソバは熱くて、つゆは冷やしてあるねん。これがナイスや。

 

 途中でちょっと香りが立つ華山椒を振ってくれた。いやあ、この5000円のハリハリコース、実に良かったわ。なかなか

こんだけレベルの高いのは喰えん。次回の鍋コースが楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあ時は流れてミッドナイト・・・・・・。ちょっと小腹が空いたんで前から気になってた八幡筋を堺筋越えたトコにある

24時間営業の「柳庵」っていううどん屋に行ってみた。

 

 前からホンマいっぺん来ようと思っててん。ようやく来れた。テーブルに座ってんけど、何故か目の前には2人の女性や。

まあプライバシーがあるんで、ちょっと画像を加工しておいた。

 

 えーっと、とりあえずオレは「カレーうどん」1000円を注文した。前のねえさん2人は片方が「チューハイ」と「サバ煮」で

もう片方のねえさんが「オロシ」850円を注文してた。「オロシってこのカタカナの書き方見た事あらへんわ〜」ってブツブツ

言うてはった。どうもこのねえさんは讃岐県人らしい。確かに珍しい表現方法や。

 

 そんでまあオレのカレーうどんがまず来た。1000円という強気な価格設定のカレーうどんや。ここは東心斎橋、北新地とは

ちゃうのにこの設定や。どれほどのモンやねん・・・・・・と。

 

 これが意外にうまいねん。ちょっとビックリしたわ。どうせ酔っぱらい相手のいちびった商売してんねやろ・・・・・・と思っててんけど、

このカレーうどんはなかなかにうまい。ダシがよう利いてるねんなあ。バランスもエエやん。エエやんエエやん・・・・・・って感心しつつ

これを喰ってたら、前のねえさんの「オロシ」が来た。

 

 これを見た瞬間にねえさんが「細ぐね、細ぐね、細ぐね!!! このうどん細ぐね???」って大声で言い出した。え・・・・・・・???と思って

見てみたら、「ソバ」やってん。「ソバやん、それわ」って言うたら、ねえさんはオニの形相になって「オロシって言うたら、普通は

うどんやろう」って言い出した。しかしこのねえさん、どっから来てんやろなあ?? 「細ぐね」って普通言うかなあ??? 「ぐね」って

いうんが実に気になるねん。

 

 

 ねえさんはオニの形相のまま、そのオロシそばをブツブツ言いながら喰ってた。その表現がオモロイねん。「人生って何事も

経験よね。いや、でも、しかし・・・・・、何で私こんな目に遭うん??? 経験、経験、経験・・・・・・・、うどんもう一回注文しなおそう

かなあ。でもそれは食べ過ぎやし、でもこのままでは寝られへんし、どうしよう・・・・・・・。人生・・・・・・・。経験よね・・・・・・・」って

いうカンジやねん。笑たわ(笑)。目の前でこれを言われたらホンマに笑う。カレーうどんがなかなかへらんかった。

 

 

 いやあ、この二人組の行動はその後もメッチャオモロかったわ。飲みに行くかどうかでモメてるらしく、片方のねえさんが

「もうどうでもエエやん、今日飲みに行こう〜」って言うたら、「いや、私明日は絶対にヤバイ。もう帰ろう。タクシーで帰ろう」って

八幡筋で大声で言うてるねん。

 

 

 それでも「もうそしたら一人でタクシーで帰り!!」って片方のねえさんが言うたら、もう片方のねえさんが「な、なんでそんな

ヒドイ事を言うんですか。タクシーチケットもらって、同じ方向やから、私自腹で本町からタクシーで来たのに!!! あんまりやわ。

私一人で帰るんやったらとうに帰っとるわい。もう4時やん。お願いやから今日は帰ろう」って八幡筋で言い出した。

 

 

 そしたらや。片方が「もう私飲みに行く!!!」って言い出して、サクサク八幡筋を西に歩き出した。そしたらもう片方のねえさんが

「もう動けへん!!! こっから一歩も動けへん!!!」って言うねんけど、片方のねえさんが徐々に離れて行ったら、ジリジリ八幡筋を

西に動き出すねん(笑)。どないやねん。ハタで見てたらこの二人のやりとりがサイコーにオモロイねん。

 

 

 「お、お願いですから、今日は一緒に帰ってください。明日必ず行きますから」って言うて、無理矢理タクシーに乗って二人は

帰って行ったわ。いやあ、夜明けの八幡筋はなかなかオモロイ事あるなあ〜!!! メッチャオモロかったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!