2010年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月12日 晴れ

 今日もエエ天気や。ちょっと暑いかもしれん。また半袖復活や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと一緒にテンダラー浜本さんのライブに行く事になってた。この前、「ハマー」に行った

お礼でチケットをくれはってん。あんだけ好き放題書いたのにやさしいオーナーさんや。オレもバンカーも彼の事がだいぶスキになった。

普通あんだけ言われたら気分悪いと思うねんけどなあ。懐デカイわ。

 

 

 そんでまあまだ時間あったんで、晩メシをとりあえず一緒に喰う事にした。ミスターバンカーおすすめの「杓子屋」!!! しらんなあ〜。

全くしらんお店や。居酒屋らしい。

 

 またお店がディープなトコにあった。雑居ビルの2階や。しかしミスターバンカーはホンマに東心斎橋の色んな飲食店を

知ってるなあ。おまけにちょっと道を一緒に歩いたら、黒服の兄ちゃんとかがみんなおじぎや。どないやねん。ナニモノ・・・・???

まあオレとは普通に仲良くしてくれるんで、どうでもエエねんけど。

 

 

 ここのお店の人とも仲良くしてるみたいやった。やるなあ。座るなりクスリが出てきた。

 

 ホンマに命がけで食べ歩きやってるわ(笑)。でも全然平気そうやねん。えーっと、とりあえずオレは「麦/水割り」やね。

それと付き出しの貝が来た。

 

 あー、麦水がうまい。この付き出しの貝もうまかったわ。こういう付き出しでそのお店のレベルって分かるような気がする。

付き出しがあかんかったらロクなモンやあらへん。大手居酒屋チェーンの付き出しとかホンマにヒドイもんなあ。何も考えて

へんのがよう分かるわ。

 

 

 そんでまあ「造り盛り合わせ」が来た。「愛媛産天然かんぱち・徳島産天然本穴子・足赤海老・剣先イカ」やったわ。海老の

殻も焼いて出してくれはった。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! バリうまやあーーーーーーーー!!! これは凄い。割烹レベルの刺身が普通に出てきた。

ミスターバンカー、相変わらず凄いお店知ってんなあ。いやあ、凄いわ。東心斎橋にこんなうまいエエ居酒屋があってんなあ。

エエやんエエやんエエやん〜(笑)。実にエエやん。

 

 

 料理がうまいから酒が進むわ。麦水もう一杯や。それと「太アスパラベーコンのガーリックバター」800円!!!

 

 あー、タマランわ。うまい料理とうまい酒。サイコーやね。またこの太いアスパラがメチャメチャうまいねん。上手に火を通してん

なあ。やるなあ。ベーコンもデカかった。マヨネーズが奥にあるんがナイスや。ナイスナイス!!!

 

 

 さらに「ポテトサラダ 熱いのん」500円、それと麦水をもう一杯や。何せ時間もあんまりあらへん。

 

 ポテトサラダを熱くして出すっていうんは新しいわ。この料理センスが凄いなあ。なかなか出来そうでこれは出来んと思う。

またこれが実にうまいねん。ポテトサラダを焼くんかあ。まだまだ新しい調理法っていうんはあるんやろなあ。

 

 

 さらに「越後和豚肩ロース〜香草塩のグリル(網焼き)」1200円が来た。凄いわ、ピンク色の焼き目で来た。

 

 豚肉、この火の通し方で出すっていうんは余程素材に自信があんねやろなあ。塩つけて喰ったら実にうまい。やわらかいわ。

柚子胡椒も良かった。いやあ、せやけどホンマ凄いお店があるねんなあ。しらんだけやわ。

 

 

 ミスターバンカーが「イケルちゃんに水いれたげて〜」って言うてくれた。それと「チーズと薬味のカリカリ焼き」600円!!!

 

 この氷水もグラスがデカくて良かったわ。さらにこのチーズカリカリもナイスや。タコと一緒に焼いてあるんがエエねん。

一品一品の料理のレベルが高い。東心斎橋にこんなお店があってんなあ・・・・・・。さらにメニュー見ててどうしても気に

なった「とろとろオムライス サルサソース」800円が来た。

 

 こういう洋食が大好きや。確かにトロトロや。オムライスも上手に作るなあ。やるなあ。サルサソースっていうんもオモロイわ。

風味がちょっと普通のオムライスとはちゃうねんなあ。

 

 

 ミスターバンカーがトドメの一撃をいってた。「生いくら丼月見のせ」650円!!! この値段はありえへん。糖尿病かかえてて

この魚卵のメニューを注文するミスターバンカーもありえへん。しかも卵にさらに玉子や。凄いわ。

 

 メッチャうまいわ。これが650円か・・・・・・・。うーん・・・・・・・、驚嘆の一言や。ここはサイコーにエエわ。実にエエ。これはエエ。

また絶対来るわ。これで一人5000円ぐらいやねん。ありえへん。あんまり人には教えてたくない名店やね。。。

 

 

 そんでまあ精算終わってオモテに出たら、ミスターバンカーが下にある路地をずんずん進んで行った。どこ行くねん??? ライブは

どないなっとんねん。「イケルちゃん、ここのチーズケーキがメッチャうまいねん!!!」って言い出した。「サンデムーン」!!!

 

 しかしホンマに色んなお店知ってるなあ。ちょっと信じられんぐらいこの辺に詳しいオトコや。黒服は挨拶するし、実に

オモロイおっさんや。何故かこのオトコはチーズケーキを六つも買うねん(笑)。どないすんねん!!! タクシー乗って京橋花月まで

頼んだ。とりあえずチーズケーキを喰った。

 

 うまいやん!!! 濃厚やのに結構軽い。こんなチーズケーキがあんねんなあ。これはしらんかった。「これは」とちゃうわ。「これも」か。

片っ端から色んなお店をよう知ってるなあ。ミスターバンカー・・・・・・!!! オレと仲良くしてくれ。

 

 

 

 そんでまあ今日のメインイベントがある「京橋花月」に着いた。ここは初めてやなあ。もう開演時間まであんまし時間があらへん。

大急ぎでトイレに行って、席についた。

 

 いやあ、こういうイベントって来た事ないなあ。大学の時、吉本のライブに行ったような気がするけど、あんまし記憶に無い。

広い会場やった。「ムーントーク〜ハマーと哲夫の今夜は京橋でKING OF POP〜」!!!

 

 テンダラー浜本さんと笑い飯哲夫さんがやる台本無しのフリートークやった。いやあ、オモロイわ。オレあんまし芸人さんって

しらんけど、話は実にオモロかった。最後らへんで浜本さんが「生まれる前から不眠症っていうブログ見てるねん」って舞台で言い

はって、心臓止まるかと思った(笑)。いや、ちょっと止まってたと思う(笑)。さすがに興奮した。ミスターバンカーと目が合うたわ(笑)。

 

 

 

 いやあ、でもホンマにオモロかったなあ。これから何がどうなるかとかはまだ分からへんけど、いろんな事がちょっとずつやけど

折り重なって何かが起こるような気がする。

 

 

 

 そんでまあ今日は京橋から東心斎橋に出勤や。サクッと開店して、サクッと終了の予定やってんけど、意外に遅くなった。店に

最近よく来てくれるドクターのあさちゃんがおって、「ちょっとハラへったからメシ一緒に喰いに行けへん??」って聞いてみたら、

OKやったんで、一緒に行く事にした。そういうてたら、パパが「まだやってるかい〜??」って電話くれて、せっかくなんで三人で

「南風酒膳 庵」に行く事になった。とりあえずオレはおまかせで焼酎の水割りを頼んだ。

 

 出てきたんが黒糖焼酎の水割りやった。黒糖やったらこんな風に仕上がるねんなあ。うまいわ。スッキリしてる。ここの

付き出しはホンマにいつも感心するわ。今日はカツオやった。しょうもない付き出しはイヤや。

 

 

 そんで三人で「キムチチゲ」をいっといた。「牡蠣」と「豚肉」が入ってるスペシャルバージョンやね。

 

 メッチャうまい。三週間寝た金村商店のキムチがメッチャエエ味を出してた。このダシがタマランなあ。こらちょっと家では

なかなかに出せん味やと思う。思わず焼酎をもう一杯や。またおまかせでいっといた。

 

 これたぶん麦やと思うねんけど、一杯目の黒糖よりもさらにスッキリしてた。ホンマに水みたいにゴクゴク飲める。何て言う

銘柄やったんかなあ。やっぱりちゃんと撮っておかんとあかんわ。メチャメチャうまかった。

 

 

 そんでまあ最後の〆に「鶏飯(けいはん)」やね。あさちゃん、ハラへってるみたいやったんで、特盛りでいっといた。

 

 信じられへん量が来た(笑)。どんだけ盛るねん(笑)。これをザブザブ喰ったらタマランかった。夜中に喰う鶏飯!!! 意味よう

ワカランけど、何しかうまいねん。いやあ、今日はしかし楽しい一日やったなあ。修学旅行な毎日はまだまだ続いてるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!