2010年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 晴れ

 今朝はメッチャエエ天気や。こら凄いわ。秋晴れや。日が差したらまだ暑いけど(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はこの前お店に来てくれて仲良くなったちょっとエロっぽい(笑)サエねえさんとゴキゲンなクルマで

ドライブをした。昨日の夜から朝まで営業してて、そのまま阪神高速に突撃や。

 

 生まれて初めてメルセデスのクーペを運転した!!! メッチャ刺激的!!! 環状線、五周ぐらいしたんとちゃうかなあ。いやあ、

しかしこのサエねえさんってどういう人なんやろなあ??? このクルマを普通に乗って登場や。さすがにメルセデスのクーペを

普通に乗って来る女の人は初めてやわ。初めに見た時、「え!!! これ!!!」って思わず叫んでもうた。おまけにスキに運転して

いいよ〜って言うてくれて、空飛びそうなぐらいうれしかったわ。

 

 阪神高速の環状線やね。クルマが変わるとこうも違った風景になるんか・・・・・・って痛感したわ。いやあ、せやけど今日は

ホンマに天気エエなあ。最高に気持ちエエわ。このクルマ、サンルーフも付いてたんで、せっかくやから開けてみた。

 

 サイコーに気分エエわ。スポーツカーってやっぱりエエなあ。普通のクルマとは全然違うわ。いやあ、しかしこんな経験が

出来るとはなあ・・・・・・!!! 何かようワカランねんけど、最近いろんな事が音を立てて変わってきてるような気がする。大きな

大きな何かが動いてるような気がするねんなあ。今年と来年が大きな転機なんは間違い無いわ。

 

 

 

 運転させてもらったお礼にちょっとカフェでお茶しに行く事にした。昼からランチの約束があったんで、メシは無理やってんなあ。

残念!!! まあでもそれはまたの機会や。行った先は「グローブカフェ」!!!

 

 とりあえずオレはいつもの「ミックスジュース」を注文した。サエねえさんは「アイスコーヒー」やったような気がする。あんまし

覚えてへん。イスにスズメが留まってた。ここって何か妙にエエなあ。

 

 相変わらずここのミックスジュースはうまかった。公園の緑に面してるんもナイスや。平日の朝にちょろっとドライブして、

カフェでノンビリ・・・・・・、サイコーやわ。ホンマに毎日が修学旅行や。

 

 

 

 そんでまあ次の約束の場所までサエねえさんに送ってもらった。13時から南船場で一緒に昼メシを喰う約束をしててんなあ。

後ろ髪をひかれつつ、とりあえず本日は終了や。まあそんなカンジで今日の昼メシは「ボッチオ」!!!

 

 この写真を撮ってたら彼は現れた。この前お店に来てくれたミスターバンカーと呼ばれる、現在無くしてしまった「筋斗雲」を

探してるオトコ。何故か同い年で同級生で、メッチャ話が合ったんで、昼メシを一緒に喰う約束をした。彼の今まで人生は

本当に波瀾万丈やったみたい。極貧→成金→そこそこっていう人生らしい。成功して筋斗雲を手に入れて、高いところから

シャバを見たって言うてた。その成功の証の筋斗雲がどっか行ってもうたらしい(笑)。このお店は彼がセレクトしてくれた。

 

 

 予約もしてくれてて、注文したんは「BOCCIOのランチ」1200円やね。まず前菜の「お魚のソテー 源平イモとカブのサラダ」が

来た。一品目からメインっぽい本格的なんが来たんはビックリや。こういうスタイルがあんねんなあ。

 

 バリバリうまいやん。いやあ、しかしこのスタイルはホンマちょっとあらへんよなあ。エエやんエエやん、ミスターバンカーは

だいぶ色んなお店を知ってるみたいや。パンも来た。

 

 デカイパンや!!! これはナイスサービスやなあ。なかなかこういうパンを出してくるトコもあらへん。おかわり出来るんかが

実に気になるトコや(笑)。よう聞かんかったけど。そんでパスタやね。「鶏ムネ肉のスモークと木の子のソース」!!!

 

 ギンギンに熱い(笑)。ヤケドするかと思った。どうやってこんなに高温に仕上げてん!!! このアツアツのパスタがメチャメチャ

うまいがな。だいぶうまい。ホンマにうまい。ボリュームも思いっきりある。メッチャエエやん。この店はしらんかったなあ。クヤシイ!!!

しらんかったんが実にクヤシイ!!! 最後にお茶も来た。「エスプレッソ」を選択や。

 

 いやあ、メッチャ良かったなあ。ここはナイスやわ。しらんかった。ちょっと広めの店内でオモテから差す日差しもエエカンジ

やねん。なかなかこういうイタリアンはあらへんと思う。

 

 ミスターバンカーと話してたら、おもむろにクスリを出して来た。え・・・・・・・??? シャブ中ちゃうやんなあ(笑)。どうも

成功した時にさんざん色んなモンを喰いまくって糖尿病になったらしい。どんなんやねん。オレとホンマに同級生かいな。

 

 大丈夫か、おっさん(笑)??? 執念で食べ歩いたみたい。しかし思いっきりいってんやろなあ。さすがにオレも糖尿病には

なりたくないわ。治るんかいな??? まあでも筋斗雲をもう一回手に入れたらこのオトコは復活するかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ精算や。1200円やった。こんだけ値打ちのある1200円はありえへん。ここはエエわ。また絶対に来ると

思う。ここは凄いわ。もうちょっとこの珍妙なオトコと話したくてもう一軒カフェに行った。どこか忘れた・・・・・・。

 

 このオトコは東心斎橋を盛り上げたいってワケのワカラン事を言い出した。不動産の仕事をしてて、さらにデザイナーも

やってて、さらに糖尿病になるまで食べ歩きをしたオトコや。

 

 

 「僕はお店のトータルプロデュースを一人で出来るんが自信や」って言い切ってた。ホンマかいな。でも真剣やったわ。

何かこのオトコとしゃべってたらオレも何か出来へんかなあ・・・・・・って思ってきた。

 

 

 「お店のちょっとした事を、ほんのちょっとした事を変えるだけでも大きく変わる」って言うてた。オレの店頼んでみよかなあと

フト思ったわ(笑)。トイレのドアを変えるのとトイレに鏡をつけたいねんなあ・・・・・・。まあこういう事とはちゃうかもしれんけど。

 

 

 でも東心斎橋限定で困ってるお店があったら助けたいって言うてたわ。とりあえずアドバイスはタダらしいんで、気になる

人がおったら連絡ください。まあダレも連絡無いと思うけど(笑)。まずオレの店やってくれ(笑)。

 

 

 メッチャ長い間しゃべってた。同級生か・・・・・・、エエやん。メッチャエエやん。この筋斗雲を探すオトコがメチャメチャ

オモロイねん。事実は小説よりも奇なりを地でいってるわ。もう一杯頼んだ。

 

 ハーブティのアイスやったっけなあ??? 何か忘れたけど、ミスターバンカーと同じのにしてみた。一杯だけで長い間お店に

おったら悪いもんなあ。お酒でも飲みたい気分になってきた。

 

 

 

 「晩メシどうするん〜??」っていう話になった。ミスターバンカーが「東心斎橋で最強にうまいヤキトリ屋がある」って言いだした。

ホンマかいな。東心斎橋ってあんましエエヤキトリ屋あらへんねんなあ。まあでも昼のあのお店をセレクトしたこのおっさんや。

ちょっと信じて一緒に行ってみる事にした。「炭火焼鳥 徳川バール」!!! ここ前通って気になってたお店や。イタリアンとヤキトリの

融合か何か書いてあって、ようワカランからパスしててん。

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」を注文した。ミスターバンカーがここのハイボールは違うって言うんでコレにしてん。

綺麗な店内や。だいぶ洒落たカンジやね。

 

 このハイボールビックリしたわ!!! 確かにこらちょっと違うわ。ただのカクソーかと思っててんけど、これは味がメッチャエエ。

ソーダとレモンが違うわ。ソーダが特にちゃう。メッチャうまい。やるなあ、ミスターバンカー。そんでまあ料理はコースを注文した。

えーっと、「徳川コース」3400円やね。まず「前菜の盛り合わせ」が来た。

 

 こういうトコがイタリアンなんや!!! ヤキトリ屋でこの前菜はありえへんわ。なかなかオモロイ店やね。何かワインが飲みたく

なってくるわ。またこの前菜が仕事してあってうまいねんなあ。特にポテトサラダはブルーチーズを使ってあるねんけど、微妙な

風味だけで、これやったらブルーチーズが苦手な人でもイケそうなカンジに仕上げてある。どれもうまい。エエやん。

 

 

 次に来たんが「レバームース」やね。いつなったらヤキトリ出てくるんやろう・・・・・・と思った(笑)。

 

 またこのレバームースがうまいがな!!! やるやん。隣でミスターバンカーが「パンもう一切れあったらもっとエエのになあ・・・・・・」って

ブツブツ言うてた。どないやねん!!! おっさんのおすすめ店ちゃうんかい(笑)!!! まあでも確かにそうかもしれん。レバームースの量と

パンのバランスが悪いわ。パンもう一切れあったらさらにエエかもしれん。レバームースが結構量あるねんなあ。

 

 

 そんでようやくヤキトリが来た。まず「セセリ」やね。

 

 メッチャうまい・・・・・・・!!! これはあの鰻谷にある名店を越える味かもしれん・・・・・・・。塩がちゃうねんなあ。ミスターバンカーに

言うてみたら、「これトリュフ塩や」って言いだした。トリュフ塩??? 何それ???って思ってたら、それを店員の兄ちゃんが出して来て

くれた。ちょっと舐めてみたら確かにトリュフの風味がする。こんな塩があんねんなあ・・・・・・。しらんかった。

 

 

 「ボリュームがもうちょっとあったらもっと最高や」ってミスターバンカーがまたボソッと言いだした(笑)。どないやねん!!! ボソボソ

隣で言わんといてくれ(笑)。まあでもオレも同じ事を考えてたわ。もうちょいデカい方が絶対エエわ。

 

 

 

 さらに「三角」と「もも」が来た。この三角は雌鳥を使ってるらしい。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! 食感がちょっとちゃうわ。こんな三角あんねや。ちょっと歯ごたえがあるねん。モモも

ナイスや。そうそうこのモモぐらいの大きさがあればメッチャ満足度が高いねん。いやあ、でも素材と焼きのレベルはだいぶ

高いわ。このヤキトリ屋凄いやん。

 

 

 

 さらに次に来たんが「バーニャカウダー」!!! オモロイスタイルのコースや。ヤキトリの間に挟んできよる。

 

 これうまいわ。バーニャカウダーって初めてかもしれん。少なくともこんなカンジのバーニャカウダーは絶対初めてや。これが

クセになるぐらいうまいねんなあ。こんなソースがあるんやね。野菜も良かった。たぶんエエ野菜やと思う。そのまま喰ってもうまい。

 

 

 

 さらにや。「マコモダケ」とヤキトリの「ココロ」が来たわ。

 

 焼き野菜もコースに含まれるんやね。エエカンジやん。このココロがまたメッチャうまい。やっぱり焼きと素材のレベルが

間違い無く高いわ。もっと大きさ・・・・・・(笑)。これでもうちょいデカかったら東心斎橋最強のヤキトリ店や。

 

 

 さらに「キモのうま煮」が来た。中がピンク色に仕上がってある!!! どうやってこういう風に火を通してん!!!

 

 こら凄いわ。この火の通し方はなかなか出来んと思う。やるやん。メチャメチャうまい。こんなにうまい肝煮は今まで喰った

事あらへんわ。食感が違う。凄い凄い。ホンマに凄いわ。キモやのにボソボソしてへん。ナイスや。

 

 

 

 デジカメで撮ってたからかしらんけど、店員の兄ちゃんが「良かったらこれ・・・・・」って言うて、「自家製豆腐」を出してくれた。

それとコースの焼き野菜「レンコン」やね。

 

 この豆腐、ちょっと普通のヤツとちゃうわ・・・・・・。水分が少ないって言うんかなあ??? 妙にネットリしてる豆腐やねん。

どうやって作ってるんかサッパリワカラン。レンコン・・・・・・、何故か普通に感じた。蓮根饅頭やったら最高やねんけどなあ(笑)。

塩はうまいわ。さっきのヤツかもしれん。

 

 

 氷水も気分よう出してくれた。それも飲み終わったら新しい氷を入れて、何回も水注いでくれたわ。最後のヤキトリは

「自家製つくね」やった。これはボリュームもエエカンジや。

 

 このつくね、安喜と一緒で生からそのまま焼いてるヤツや。焼きの技術が難しいって安喜のマスターが言うてたんを

思い出すわ。実に上手に焼いてあった。うまいわ。メチャメチャうまい。やっぱりここの焼きレベルは高度や。高度や・・・・。

 

 

 最後の〆をミスターバンカーが店の兄ちゃんに言うてパスタに変えてくれた。「ジェノベーゼ」!!!

 

 「もうちょっと味の濃いヤツかオイルソースにせいよ」ってミスターバンカーがまたオレにささやくねん(笑)。どないやねん!!!

オレもそう言おうと思ってたのに、それを先に言いよるねん(笑)。このジェノベーゼも確かにエエねんけど、パワーがもっと

欲しいわ。最後にガツンと。ヤキトリ丼みたいなガツンとしたヤツが欲しいような今日この頃や。。。

 

 

 最後に「これちょっと味見してください」って店の兄ちゃんが言うて、デザートも出してくれた。それと温かいお茶や。

 

 何か妙に青臭いアイスや(笑)。なんやこれ??? 聞いたら「キャベツのアイス」らしい。これってどうなん???ってミスターバンカーに

聞いてみたら、「まあ話題にはなるかもしれん」って言うてた(笑)。まあエエ・・・・・かなあ・・・・・・・(笑)???

 

 いやあ、でもこのコースはなかなかに良かったわ。あの焼きが凄いなあ。今度来る時は思いっきりヤキトリを喰いまくりたい。

一杯だけ飲んで4000円ぐらいやったわ。コストパフォーマンスはだいぶ高い。何しか次はヤキトリ喰いまくりや!!!



10月2日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ涼しなったけど、まだ日が差すと暑いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまずこの前楽天ティーチャーがくれたダイエットサプリを飲んでみる事にした。ホンマに効くん

かいな(笑)??? 何か暴飲暴食しても現状維持が可能なサプリらしい。

 

 その名も「黒たまダイエット」!!! 全くワケワカランねんけど、まあとりあえずせっかくなんで試してみる事にした。こんなんで

痩せれたら何の苦労もあらへん。「わがままをサポート!!」って書いてあるわ。うまい事くすぐりよる。とりあえずあるだけ試しみよう。

 

 

 

 そんでまあ今日の晩はちょっと人と会う約束をしてた。ウチのお店に来ると必ず満席になるというナイスなジンクスを持ってる

ウッチーっていうナイスガイや。泉大津にナイスな寿司屋があるらしく、とりあえず一緒に行く約束をしてた。

 

 あれ??? 何か画像の圧縮率を間違うたみたい・・・・・・・(笑)。この駅の山側には何年か前に降りた事があった。海側は初めて

やわ。その寿司屋の前で開店時間の5時に待ち合わせやった。そのお店は「太郎寿司」!!! 開店と同時にどこからともなく人が

集まって来て、みんな店内に吸い込まれていくから、あわててオレ等も入った。メッチャ人気あるやん。

 

 

 えーっと、とりあえず着席完了や。危なかった。とりあえず「麦/水割り」をいっといた。なんぼかしらんけど、まあ安いと思う。

 

 結構デカめのグラスで来たわ。今日の一発目の食事が寿司や。なかなかナイスな生活や。この麦水エエカンジやった。

ゴクゴク飲めるわ。そんでまあ「にぎり盛合せ 梅」840円からいっといた。とりあえずジャブや。

 

 なかなかエエやん。これで840円は安いわ。流行る理由がちょっと分かったような気がした。この値段のこのラインやね。

じねんとよう似てるわ。お店の雰囲気は全然ちゃうけど。ここの方が気楽に入れるカンジやね。なかなかにうまいわ。

 

 

 さっきの麦水が無くなったわ。ホンマにゴクゴク飲めた。二杯目はちょっと冒険してみた。「冷酒」やね。せっかくの寿司なんで

冷酒をいってみた。寿司には日本酒や。

 

 思ったよりも量多いのが来た(笑)。大丈夫かいな。ヤバイかもしれん。あんまし飲んだら人格変わってまう(笑)。でも

これがイヤにうまく感じたわ。冷酒って何でこんなに口当たりエエんやろなあ。そんでまあさっきの盛り合わせが良かったんで

ババーンと本命をいっといた。「にぎり盛合せ 松」1260円!!!

 

 おおーーーーー!!! さすがにエエカンジやね。なかなかにうまいわ。これで1260円は安いなあ。同じ皿やと思うねんけど、

こっちの方が迫力あるわ。シャリがデカイだけではないと思う。ネタもデカイ。

 

 

 何故かこれ喰ってたらウッチーと岸和田にある寿司屋に行こうってなった(笑)。寿司喰ってから、寿司を喰いに行くという

なかなかオモロイ展開や。最後にジャブ程度にいっといた。「タマゴ」210円と「ゲソ」105円やね。

 

 このタマゴで初めてショウガを喰った。忘れてたわ。目の前の入れモンに入ってあった。ゲソは炙ってある。ナイスや。

いやあ、しかしなかなか泉大津も侮れんなあ。こんだけ流行ってるんが凄いわ。流行りまくりや。最後の〆に「赤だし」210円を

いっといた。玉赤は無かったわ。

 

 入れモン小さいけど、これもなかなかに良かった。いやあ、何やかんやで結構喰ってもうたなあ。今からもう一軒寿司屋に

行くねんなあ。うどん屋にしたらあかんのかなあ(笑)。これで2人で8000円ぐらいやった。安いと思う。

 

 辺りはすっかり暗くなってるわ。そんでまあこっからすぐ近くの泉大津の駅に戻った。何故か駅が改装中で難波方面しか

プラットフォームが無かったんは焦ったわ。いっぺん入ってんけど、もう一回出て、岸和田方面のプラットフォームに行った。

ここも高架の駅になるねんなあ。

 

 

 

 岸和田には普通で行った。ちょっと休憩や。何せ今からもう一回寿司や。次行くトコは水産会社が経営してる寿司屋らしい

ねん。そう聞いたら俄然やる気が出てきた。「やざき寿し 幸吉」!!!

 

 ここも駅からすぐ近くの場所にあったわ。ウッチーの知ってるトコは便利なトコが多いやね。いっぺん行きすぎてから戻って

入店や。ウッチーも久々やったみたい。カウンターが一杯やったんで、座敷に座らせてもらった。さっきの日本酒が効いて

きてて、ちょっとヤバそうやったんでお茶にしておいた。付き出しは「太刀魚」やね。

 

 そんでまあウッチーは「名物 さば棒」を注文して、オレは「上にぎりセット」1500円をいっといた。ウッチーのさば棒が

先に来てんけど、一瞬オレもウッチーの固まったわ(笑)。

 

 ありえへんぐらい量が多いねん。ダレが2人前も注文してん・・・・・・と思った(笑)。めっさシャリの量多い。ありえへんぐらいの

ハイパーボリュームや。ウッチーがかわいそうやから、とりあえず一切れは手伝っておいた。そんでオレの上にぎりが登場や。

 

 一瞬、メッチャデカイワケワカランのが来たらどないしょう・・・・・・・と思っててんけど、全然そんな事はあらへんかった。上品に

にぎってあるナイスな盛り合わせや。赤だしも付いてた。デカイ椀がナイスやね。やっぱり赤だしはデカイ椀がエエわ。寿司も

実にエエカンジやった。寿司のレベルはこっちの方が上やね。マグロはさっきのお店が良かった。

 

 

 ウッチーが苦しそうや(笑)。まあさすがにあれだけ喰ってから、これはちょっと喰えんと思う。しかしこのさば棒、なんぼか

しらんけど、メッチャエエやん。そんなに高くないと思う。ここの精算が3500円ぐらいやったから、1000円前後ぐらいなんと

ちゃうかなあ。ここエエお店やわ。さば棒を「持って帰ります〜」って言うたらちゃんと対応もしてくれた。ナイス!!!

 

 

 

 いやあ、泉州寿司ツアーはなかなか楽しかったなあ。ウッチーの選択は良かった。次は違うジャンルでツアーを組んでほしいわ。

何がエエかなあ。洋食とかエエかもしれんなあ。そんでまあこっから東心斎橋に出勤やねんけど、何故かウッチーも一緒に同伴

してくれた。悪いんで、「551のアイスキャンデー」をおごっておいた。

 

 アヤシイおっさん2人がエスカレーター乗りながら、アイスを並べてデジカメで撮ってる姿は確実にヘンやったやろうな(笑)。

周りの視線は一切気にせんかった。目ェ合うたら警察に通報されそうや。せやけどこのアイスもなかなかうまいなあ。アズキが

妙にうまく感じた。エエやんエエやん。時間もあらへんから、これ喰いながらタクシーでピューっと出勤や。。。



10月3日 雨

 今日は天気悪いなあ。天気悪かったら結構寒い。半袖いつまでいけるんやろ??? まあ11月ぐらいまで・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波の府立体育館の近所にある「中村屋 STYLISH CHINA BAR」に行ってみた。

ラーメンの展開が気になるトコや。あれから進展あったんかなあ???

 

 さすがに日曜日の5時半で雨も降ってるんで、ダレもおらんかった。貸し切りや。エエカンジや。えーっと、「兼八/水割り」

800円を注文したら、ラーメンも一緒に出てきた(笑)。どないやねん(笑)!!! ビックリしたわ。覚えててくれたんやね。

 

 兼八の水割りもエエカンジやなあ。うまいわ。ゴクゴク飲める。ラーメンは基本のスープがメッチャ濃くなってた。まだ

味付けをしてへん状態やから、濃いだけの味やってんけど、前よりは確実に良くなってる。せやけど牛骨でこんなにも

濃いスープが取れるねんなあ。まあでもだいぶ試行錯誤してるみたいや。ラーメンに詳しい人ともっと知り合って、色んな

話をしたいなあ。ラーメンってホンマにメッチャ奥が深いんやね。

 

 

 そんでまあいつもの「中村屋特製!! 中華風お刺身」680円からいっといた。今日は「カンパチ」で作ってくれたわ。

 

 メッチャうまい・・・・・・・!!! ここのこのメニューだけはいつも絶対注文したい。何せ魚がエエねんなあ。オレ行った事

無いねんけど、隣の「新川にしや」っていうお店と同じ仕入れ先らしい。このにしやさんがいつもメッチャ流行ってるお店で

オレも通るたんびにビックリしてた。いっぺん行ってみたいわ。

 

 

 そんでまあ「芝エビのマヨネーズソース」580円と、「これ食べてみてください〜」って言われて出てきたんが実にオレに

とったらヤバイヤツや。「ニラ納豆炒め」480円やね。

 

 エビマヨはメッチャエエカンジやった。580円ではありえへんぐらいゴロゴロエビ入ってるやん〜!!! 味も普通のエビマヨと

違ったわ。ソースを工夫してるんかなあ。何しかメッチャエエカンジ。問題はこのニラ納豆や。納豆あかんねん・・・・・・。こら

あかんーーーーー!!! まあでもサービスで出してもらったんで、ちょろっと喰ってみてんけど、やっぱりあかんかった(笑)。

「今度納豆喰える人を連れて来て、感想をぜひ聞くわ〜」って言うてカンニンしてもらった。ごめん。

 

 

 さらに「和牛オイスター炒め レタス包み」780円と「秋刀魚〜サクッとあげてニンニク香り炒め」580円が来た。

 

 うまいわ。やっぱりここの中華はレベルが高い。この値段でこの味はなかなかありえへん。王将とか眠眠より各品100円

ぐらい高いだけでこんだけうまい中華が喰えるんはナイスや。ちょうどそんなカンジの値段設定やと思う。ここのメニューは

とりあえず全品制覇したい。若い料理人の兄ちゃんが頑張ってるんもナイスやねん。応援したくなるわ。

 

 

 ラストはメニュー見てて気になった「一口エビシュウマイ 4個」380円!!! 「冷凍のを仕入れたヤツなん〜??」って聞いたら

「ウチで作ってます」っていう返事で迷わず注文した。

 

 実にうまいわ。シューマイのうまいトコが難波になかなかあらへんねん。このエビシューマイはイケルかもしれん。だいぶ

ハイレベルなシューマイやった。エエやんエエやん。ますますここが気に入ったわ。メッチャ良かった。大満足で東心斎橋に

出勤や。うまいモン喰って、気分よう思いっきり仕事や。。。



10月4日 晴れ

 エエ天気やね。しかしだいぶ涼しくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々の久々にプーさんと昼から会う約束をしてた。プーさん・・・・・・、実に今年の1月以来の

再会や。ホンマは一日空けたいトコやってんけど、どうにも調整がつかず、1時半から3時間だけ会えた。そんでまあ

行った先は堀江にある「キッチン」っていうカフェやね。

 

 プーさんは昼メシ喰ったらしく、とりあえず平日限定の「デザートセット」950円にしてた。オレはまだ喰ってへんから

ちょっと喰う事にした。まあでも夕方から晩メシ行く約束があったんで、軽めにいっといた。先にプーさんが注文したんが

来たわ。「バナナとくるみのケーキ」と「アイスティ」やね。

 

 オレもちょろっともらってんけど、実にうまかったわ。アイスティのグラスもデカイやん。エエやん。そんでまあオレが注文した

「月替りのごはんセット」950円が来た。今月は「なすの豚しそ巻き揚げ」やね。

 

 実にカラダにやさしそうなメシやった。奥にあるアイスクリームみたいなんが、明太子ポテトサラダやった。アイスやと思って

先に喰ったらポテトサラダやったわ(笑)。量は少なめやったけど、まあこれぐらいがちょうどエエんかもしれん。ホンマにやさしい

やさしい味のランチやった。オモテの景色がエエやね。水もポットで持って来てくれた。ナイスや。

 

 いやあ、しかしホンマに久しぶりやなあ。この日記を書き始めて初めて会った読者さん。もうあれから何年経ってんやろう。

「最近、目まぐるしく色んな事があるみたいやね。でも会うたびに存在感が大きくなるけど、前と変わらないトコもあるよね」って

言われて、返事に困ったわ。その後にきっちり「カラダも大きくなったけど」って言われた。いやいや・・・・・(笑)。ちょうど今

「黒たまダイエット」に挑戦中やから、ちょっと様子を見てくれって答えた。

 

 

 変わらないトコってどこなんやろう?? イヤなヤツにはなりたくない。かといって偽善者はもっとイヤや。普通でエエような気が

するねんけどなあ。確かに最近、本当に目まぐるしく色んな出来事があるわ。何でこんな風になったんかはサッパリ分からへん

けど、確実に良い方向で進んでるんは間違い無いと思う。やっぱりまっすぐ道の真ん中歩ける人生がエエわ。

 

 

 とりあえず食後のデザートをいっといた。「栗とコーヒーのモンブランケーキ」630円!!! これメニュー見た時から気になっててん

なあ。注文直後に「ダイエットはどうなったん、イケルくん」ってつっこまれて、いやまあ・・・・・、そりゃまあ・・・・・って答えた(笑)。

 

 またこのケーキがメッチャうまいねんなあ。タマランわ。何でこんなにうまいケーキが作れるねん。痩せるん無理や(笑)。

これガマンしたら、人生損した気ぃするわ。

 

 

 

 そろそろ時間も無くなってきた。「ごめん、今日は次の約束があるねん・・・・・・」っていう一言がどんだけ言いづらかったか。

もうずーっと先まで予定が何故かビッシリで、空いてる日も空いてる時間もあらへん。何でこんな事になってんやろう・・・・・・。

 

 

 帰りに帽子屋さんがあって、なかなか良さげな帽子があって、思わずその帽子を衝動買いや。プーさんに被してみたら、実に

エエカンジやった。プーさんにさんざん今までお世話になってて、そういやユニクロで服を買うてもらった事もあったなあ・・・・・とか

色んな事を思った。

 

 

 「前と変わらないトコってどこなん??」って、どうしても気になって聞いてみた。そしたら「ブログランキングの順位!!」って言われて、

「ああー、なんや・・・・・・・」って言うた直後に「ウソ」って言われた。え・・・・・・・・??? なんなん・・・・・・・???って思ってたら、長堀橋の

駅に着いた。いや、あの、変わってへんトコって・・・・・・・??? 「今度言うわ」って言われて泣く泣くクルマを降りた。時間あらへん。

 

 相変わらず彼女はエエ女やった。せやけど「前と変わらないトコ」っていうんがホンマに気になるなあ。成長してへんのかいな???

なんやかんやボーっと色々考えてたら、次の待ち合わせ場所の「西中島南方」に着いた。

 

 

 

 今日は前にお店に来てくれて、「いっぺん晩メシ一緒に行きましょう〜」って約束をしてたエステティシャンのキラねえさんと

会う日やってん。エステティシャン・・・・・・・、いやあホンマに色んな人がこの日記を見てくれてはるんやね。まあそんなカンジで

今日の晩メシはキラねえさんセレクトの「下町焼鳥 大坂屋」!!!

 

 とりあえずオレは「麦/水割り」をいっといた。キラねえさんは「生ビール」やね。それと付き出しの「枝豆」も来たわ。

この生ビール、今日は100円って凄いなあ。麦水はなんぼなんやろう??? まあエエねんけど。

 

 あー、麦水が実にうまい。ゴクゴク飲めるわ。枝豆はまあ普通やね。そんでまあメニューに名物って書いてあった「とりぎょうざ」

300円が来た。これが妙に気になってんなあ。

 

 うーん・・・・・・・、まあ普通かなあ。名物・・・・・・・、名物って難しいなあ。ヤキトリ大丈夫かいな・・・・・って内心思いつつ、

「豚バラ」120円×2と「ももみ」120円×2が来た。

 

 おおーーーーーーー!!! 見た瞬間にさっきの不安が吹き飛んだわ。このボリュームは凄い。安喜かと一瞬思った。こんな

デカイヤキトリを120円で出すお店があったんやね。味はちょっと薄く感じたけど、このボリュームは実にナイスや。

 

 

 さらに「ウーロン茶」190円、「ねぎま」120円×2、「かわ」120円×2、「せせり」120円×2が来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! ホンマにどれもメッチャボリュームあるやん。こら凄いわ。ウーロン茶が190円なんもビックリした。

この価格設定はハンパやあらへん。メチャメチャエエやん。味付けをもう少し強くしたら、劇的にここは流行るやろな・・・・・って

思ったわ。まあもう流行ってるんかもしれんけど(笑)。余計なお世話やね。何しか味がちょっと薄く感じた。最後にオレがメッチャ

スキな「ぼんじり」120円×2が来た。三角や。

 

 いやあ、エエやんエエやん。このお店、もっと近くにあったらしょっちゅう行くのになあ。東心斎橋に出してもらわれへんやろか(笑)。

しかしこのボリュームをこの価格で出すお店があんねんなあ。だいぶビックリした。凄いわ。ここは2人で3000円ぐらいやった。安い!!!

 

 

 

 さらにもう一軒ヤキトリ屋に行こうってキラねえさんに言われた。今日はヤキトリ屋のハシゴかいな。ついこの間は寿司屋のハシゴ

やったような気がしないでもないねんけど、まあとりあえずそこに行く事になった。タクシーで移動した先は茶屋町にある「口八町」って

いうヤキトリ屋やった。凄い店名や。口八丁手八丁か(笑)??? 字が違うか。

 

 とりあえず「麦/水割り」を頼んだ。そんでまあなにげにメニューを見てたら、焼酎が衝撃の価格やってん!!! メチャメチャ

安い。どないなっとんねん!!!って思ったわ。

 

 「萬膳」600円、「佐藤黒」600円って、どやねん。メッチャ安いやん。メニューに普通に載せるっていう事は安定して仕入れを

してるっていう事なんかなあ。こら安いわ。ハンパやあらへん。キラねえさん、凄いお店知ってるなあ。

 

 

 そんでまあ「こころ」100円×2、「手羽揚げ」380円、「とりぎょうざ」380円、「ぼんじり」140円×2をいっといた。

 

 ヤキトリはメッチャエエわ。ここもデカめや。他のせせりとかも注文したら良かった。手羽揚げ、結構カライねん。食べた後、

クチビルがビリビリしたわ(笑)。何故か今日はとりぎょうざに縁が無いねんなあ(笑)。メチャメチャ熱かったけど。

 

 

 

 そんでまあキラねえさんと色々話した。悩んでる事があるらしく、「何でも言うてみてくれ」って言うたら、凄い展開にこの後

なっていった。「心斎橋のマンションの最上階に今度お店をオープンしようかと思ってるねんけど、家賃が結構高いねん」って

言いだした。心斎橋のマンション・・・・・・??? 一瞬ピンとけえへんかってんけど、ひょっとしてあの心斎橋の塔か・・・・・・って

思った。あのタワーマンションの最上階に出すんかい!!! なんやねん、このねえさんは一体・・・・・・って正直思った。

 

 

 最上階の家賃なんかサッパリ分かるかいな・・・・・・と思いつつ、キラねえさんが提示されてる金額が結構な金額で、さすがに

それはちょっと高いような気もするなあ・・・・・って思ってたら、あの人を思い出した。チャーリー!!! 不動産のプロフェッショナルが

オレの読者さんにおるから、ちょっと電話で聞いてみるって言うてみた。

 

 

 ソッコーで電話してみたら、こころよく対応してくれはった。ちょっとそれは高いなあ・・・・・ってなって、相場を聞いてみた。その

金額はさすがにオレもキラねえさんもビックリしたわ。相場はそんなモンなんかいな・・・・・・。もうちょっと詳しく聞きたくなって

「いつヒマですか〜」って聞いたら、「ちょっと予定が立て込んでる」って言われて、「えーっと、そしたら今から行って良いですか??」

って聞いたら、今日はOKやったんで大急ぎで今から行く事にした。

 

 

 

 こっからタクシーに乗って本町にサクッと行ってみた。またここに来てもうた(笑)。「スタジオアレックス」!!!

 

 今日は夜バージョンのこの洒落た部屋を撮れたわ。まあどうでもエエねんけど。一応、記念撮影や。いきなりやってんけど、

とりあえずキラねえさんをチャーリーに紹介した。「えーっと、僕のブログを利用して悪いことを考えてる女の人です」って

チャーリーに言うて、キラねえさんにはチャーリーを「えーっと、僕のブログを利用して悪いことを考えてる男の人です」って

言うておいた(笑)。「ああー、それやったら一緒やね〜」ってチャーリーが言うたんは笑たわ(笑)。そうなんかい!!! まあでも

利用するほど、まだ値打ちあらへんわ。利用されるぐらいの強い何かがあったらエエねんけどなあ。

 

 

 そんでまあいきなりで何が何やらサッパリようワカラン状態やってんけど、とりあえず聞くべき事は聞けた。やっぱりその道の

プロに聞いたら全然違う。オレもビックリするような事がようさんあった。いやあ、でもさすがやなあ・・・・・・。こんな人がオレと

仲良くしてくれはるんや・・・・・・と思ったら、実にうれしかった。ついニヤニヤしてもうた(笑)。

 

 

 

 そんでまあお礼を言うて別れて、次は内装の事でも悩みがあるみたいやったんで、あの東心斎橋限定で困ってるお店が

あったら助けたいってオレに豪語したミスターバンカーと呼ばれるあのナイスガイに電話してみた。あの塔は東心斎橋やから

何も問題無いハズや。そしたらミスターバンカーは「炭火焼鳥 徳川バール」にまたおるみたいで、そこに向かった。

 

 しかしよう考えたらヤキトリ屋を立て続けに三軒かいな・・・・・・・(笑)。まあエエわ。ミスターバンカーはとりあえず店におった。

「イケルちゃん、元気〜??」って言われて、全く問題無いって答えた。ちょっとこのねえさんの話を聞いてくれって頼んでみた。

全然OKやったんで、とりあえず紹介した。

 

 

 ここ来たらやっぱりこれや。「ハイボール」や。ここのハイボール、メッチャうまいねん。それと「前菜盛り合わせ」やね。

 

 やっぱりここのハイボール、メッチャうまいわ。ハンパやあらへん。前菜盛り合わせもサイコーに良かった。エエやんエエやん。

今日はさすがにハラ一杯なんで、軽くヤキトリのみをおまかせで頼んでみた。

 

 この炭火を見てたら何かハラへってきた・・・・・・(笑)。どうやねん、オレのハラわ(笑)。キラねえさんはさすがにハラパンパン

みたいで、とりあえず話をミスターバンカーにしてる間、オレがひたすら喰ってた。「せせり・三角・つなぎ」が来たわ。

 

 やっぱりここのヤキトリ、レベル高いなあ〜!!! さっきの二軒がレベル低いんではないねん。三軒ともコストパフォーマンスが

実に高いと思う。ここはたぶんさっきの二軒に比べたら3倍ぐらいの価格がするかもしれんけど、十二分にその価値があるねん。

外食はやっぱりコストパフォーマンスやな・・・・・・と思いつつ、2人の真剣な会話を聞いてた。

 

 最後に来たんがたぶん「もも」やと思うけどなあ。いやあ、せやけどここはホンマにうまいわ。また絶対来たい。こんだけ

レベルの高いヤキトリは心斎橋ではなかなかあらへん。隣の話し合いも無事終わったみたいや。ミスターバンカーが隣で

「一番値打ちあるんは自分のオリジナル。どんなブランドも対抗出来へん。何でも作れるよ」って言うてたんはビックリ

したなあ。しかもその方が安いって言うてた。。。

 

 

 

 そんでまあオレはそろそろ出勤時間になってきた。そろそろ・・・・・ってキラねえさんに言うたら、「イケルさん、ちょっと私の

マンションに寄って」って言われた。え・・・・・・・??? いや、あの・・・・・・・。アーもスーもなく引っ張って行かれた。目の前に

そびえ立ってるこの建物・・・・・・。ここに今から入るんかいな。どないやねん・・・・・・・と思いつつ、メッチャ興味あった。

 

 キラねえさんの部屋は28階やった。入ったら胡蝶蘭とシャンデリアがまず目に入ったわ。どんな生活をしとんねん!!! どない

やねん!!! いやでも、こらホンマに凄いなあ。

 

 そんでオモテの景色も見せてもらえた。ベランダがあるんや!!! 高所恐怖症なんで、実に怖かったけど、好奇心には勝てず

思わずそこに行ってもうた。おそるおそる真下を撮ったった。

 

 メチャメチャ高い・・・・・・・!!! ここ一体どこやねん??? オレの実家もオレが今働いてるビルもメッチャ小さく見えた。上からの

景色はこうなってんねや。いやあ、こら凄いわ。ホンマに凄い。

 

 なかなかにありえへん経験をさせてもらえたわ。ここの最上階でエステをやるんや!!! エエやん、メッチャ楽しみやわ。

天空のエステや。間違いなく流行ると思う。こんな非日常の異空間はありえへんわ。キラねえさんが「いつでもお茶飲みに

来てくれてエエよ〜」って言うてくれて、メチャメチャうれしかった。凄い人と仲良くなれたわ。

 

 

 もうずっとずっと前に一日一麺のおじさんが「アナタのサイトは無償の愛」、「無償で何でも出来る事をしてあげたら、

後できっとまた力になってくれるよ・・・・・」って言うてたんをフト思い出したわ。あのおっさん・・・・・・・!!!



10月5日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけどホンマだいぶ涼しくなってきたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から尼崎にあるとあるお店から「かすうどん」の試食を頼まれてて、ちょっとサクッと行ってみた。

まだこれからやる段階なんで、とりあえず店名は伏せておこう。

 

 かすうどんの試食かあ・・・・・・・。大阪で最強なんは「ろくつぼや」やと思ってるから、実に興味があったわ。うまいかすうどんを

作るんはホンマに難しいと思う。10人ぐらいで試食した。これがなかなかにアツイメンバーやってんなあ。

 

 ようけ食べさせてもらった(笑)。自分でもこんなに喰えるんかいって思うぐらい食べた。かすは国産とオーストラリア産が

あった。この違いはハッキリ言ってようワカランかったわ。スープも和食店をやってはるからか、極上のスープが出てきた。

うどんはちょっと太めやねんけど、冷凍っていうんが信じられんぐらいうまいうどんや。ヌメりがある冷凍うどんって凄いわ。

 

 

 ただ全体のバランスはどうかと思ったなあ。「かすうどん」じゃなくて「かけうどん」やったらうまい事いくような気がしないでも

ないわ。まあでも地域性もあるし、決してマズイワケではないんで、意外と売れるかもしれん。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあ何故かキラねえさんから電話がかかってきて、「○○っていう雑誌から編集長が選ぶ厳選エステ・・・・・」みたいな

カンジで話がきたらしく、それを受けるべきかどうか聞かれた。オレそんなんしらんがな(笑)。「お金かかるん〜??」って聞いて

みたら「90万」って返事が来た。いやいやいやいや・・・・・・・、それはちょっとヤバイんとちゃう・・・・・・・と思って楽天ティーチャーに

電話してみた。

 

 

 そしたら「ダマされるかもしれんよ」って楽天ティーチャーが言うねん。さすがにいろんな事よう知ってるなあ。せっかくなんで

「直接説明してあげて」って言うて、一緒に東心斎橋の塔に行ってみた。

 

 相変わらずここは綺麗やなあ。環境はメッチャエエやん。キラねえさんに楽天ティーチャーを紹介した。時間あらへんから

サクッと要点だけ言うてたわ。横で聞いててんけど、今の雑誌って広告に見えない広告ページを仕込んでるらしい。エグイわ。

さも有名人がそのお店のこれを利用してるって書いてあるねんけど、実態はそれが広告やったりするらしい。だんだんホンマに

エエ情報を拾うんが難しくなってきてるわ。自分で調べるしかあらへん。それが失敗しても一番納得いくわ。キラねえさんは楽天

ティーチャーの話をちゃんと聞いてたわ。聞く耳、持ってんねや。エエやん。

 

 

 

 そんでまあオレはこの塔から見たらマメ粒みたいに見える雑居ビルの一室に出勤や。しかしホンマにいろんなトコから出勤

する機会があるなあ。途中でちょっと小腹がすいたんで、寿司屋みたいに見える食堂の「お食事 濱鮓」!!! 店名も寿司屋みたいや。

 

 この食堂がちょっとグレードの高い食堂やねん。ちょっと高いけど、エエのんを置いてる。食べたらすぐ素材の違いが分かる

オモロイ食堂やねんなあ。ちょっと高いけど。

 

 この「だし巻」400円や。なかなか強気な値段設定や。せやけどうまいねん。小鉢もひとつ300円ぐらいするねんけど、喰ったら

まあまあ納得出来る素材や。完全に納得は出来んかもしれん。やっぱりどっかちょっと高いなあっていう気持ちがあるわ(笑)。

 

 

 そんでまあ肉が喰いたくなって、「鴨丼」700円をいっといた。鴨丼って珍しいやん。

 

 うまいーーーーーーー!!! なかなかにエエやん。玉ねぎにもちゃんと火が通ってるわ。いやあ、この丼ボリュームあるなあ。

実にエエカンジやわ。喰った喰った。喰いすぎた(笑)。さっきかすうどん喰いまくったのに、ここでもやってもうた。まあエエわ。

全部でちょうど2000円やった。高いけど、まあまあ納得出来るわ。

 

 

 そんでまあ出勤途中のコンビニでつい買い食いを・・・・・・・(笑)。

 

 何でこの辺こんなに誘惑多いねん!!! おまけにこのハーシーズ、デカ箱を買うてもうたやんけ。バーゲンせんといてくれ(笑)。

つい安かったら買うてまう。いやあ、せやけどホンマにオモロイ毎日や。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店した。ホンマにサクサクッと今日は終了や。ヒマな上に、ハラもへってきてんなあ。

お客さんから「ろってんのトコの味噌おでんがなかなかにおいしい」って教えてもらってて、ちょっと気になったんで、ろってんの

トコに行ってみる事にした。味噌おでん??? なんなんそれわ???

 

 ろってんトコも終了寸前やった。おでん定食を注文や(笑)。この味噌おでんが何かようワカランかってんけど、イヤに

うまかった。シロメシもだいぶハイレベルや。セット3000円でこのおでんとごはんが食べ放題なんはエエかもしれん。

ちゃんとやってた。ろってんも頑張ってんねんなあ。負けられん。順位も売上も。。。

 

 

 

 そんでまあ帰る事にしてんけど、ろってんも帰るそうなんで、サクッと送って行くことにした。ろってんがラーメン喰いたいって

言いだした・・・・・・(笑)。イヤ、オレさっきろってんトコで喰ったやん・・・・・・・。とりあえず「神座」に寄ってみた。

 

 「おいしいラーメン」630円、「からあげ(S)」210円、「ピリピリギョーザ」310円×2や。ラーメン喰いたいって言うてた

ろってんはチューハイ頼んで、ラーメンは頼めへんねん。どないやねん。ラーメンはまあいつもの味やったわ。唐揚げも

まあまあエエんとちゃうかなあ。問題はこのギョーザや。信じられんぐらいマズイ(笑)。笑うわ(笑)。何でこんなにマズイん

やろなあ。理解に苦しむわ。

 

 

 

 そんでまあサクッとろってんを送って、家に帰った。もう結構エエ時間やなあ。完全にオモテは明るい。ペロクラウンを

駐車場に止めて、家に帰ろうと思ったら、後部座席に置いてあった昼間試食行ってもらったおみやげを発見した。中身を

見たら巻きずしやがな・・・・・・。こらはよ喰わんとヤバイ。早速開けてみた。

 

 この巻きずしが実にうまかってんなあ。いやあ、しかしさすがに思いっきり喰いすぎた。こんだけ喰ったらいくら「黒たま

ダイエット」をしてるとはいえ、効かんような気がしないでもないわ。2時間後には起きんとあかんから、早よ寝よ。。。



10月6日 晴れ

 今日もエエ天気や。さっき寝たと思ったら、もう起床や。実に睡眠時間1時間半や。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はサエねえさんとあのメルセデスでドライブに行く約束をしてた。自宅のすぐ近くまで迎えに来て

くれるサービスぶりや。今日は眠いんで、運転はパスした。

 

 あんまし遠くまでは行けんから、とりあえず大阪市内をグルグル走った。それにしても車高の低いクルマや。シルビアに

乗ってたんを思い出すなあ。シルビア→スープラ→スープラ→ラウム→ペロクラウン??っていうワケのワカラン車歴や。次に

自分の駐車場に止めるクルマは何なんやろなあ???

 

 

 ドライブしてたら、サエねえさんが「今度新しいメルセデス買うねん〜」って言い出した。え・・・・・・・!? このクルマちょうだい〜!!!って

思わず脊髄反射で言うてもうた(笑)。まだ車検1年あるし、もったいないやん。サエねえさんが「うーん・・・・・、そうやなあ〜」って言い

出して、完全に不可でもなさそうな展開やった。ひょっとしたら、ひょっとするかもしれんわ。言うてみるもんや。

 

 

 

 えーっと、タダでこのメルセデスクーペをもらうんも悪いんで、「昼メシおごるわ〜」って言うた(笑)。行った先は東心斎橋にある

「ビストロ カランコロン」!!! ここの料理がなかなかうまいってパパに教えてもらってたんで、実に気になってた。

 

 11時半にオープンや。注文したんは「本日のランチ」1000円やね。氷水と一緒にポットも来た。これがナイスや。いちいち

注ぎに来るんが面倒やったら、こうしたらエエねん。パンも来た。

 

 パンはおかわり出来るかどうかは不明や。何せサエねえさんが「炭水化物はあまり食べない」っていうなかなかにオレに

対して挑戦的な発言をしてくれたんで、とりあえずこのパンはほとんど全部オレが喰う事になった。昨日の夜中からひたすら喰い

まくってるような気もするんで、さすがにあんまし喰えん。「マッシュルームのクリームスープ」が来た。

 

 このスープがメッチャメチャうまいーーーーーーー!!! やるなあ。パパが褒めるだけの事はあるわ。サエねえさんも喜んでたわ。

ホンマにうまい。パンにつけて喰っても実に良かった。次がメインで「国産豚ロースのポアレ リンゴと玉ねぎのソース」!!!

 

 独特の味がしたわ。リンゴと玉ねぎのソースってこういうカンジになるねんなあ。オモロイやん。今まで食べた事の無い味やわ。

どうやってこのソースを思いついてんやろなあ??? 豚肉の下には野菜がギッシリあったわ。ナイスや。最後にオレンジジュースが

来たわ。

 

 いやあ、このビストロうまかったなあ。名前がオモロイわ。「カランコロン」て(笑)。今度は夜に来てみたいと思う。この

ランチやったら、夜はだいぶエエカンジなんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 メシ喰って、ちょっと休憩してサエねえさんと別れた。そんでまあ夕方から不二子姐さんと約束があってんけど、まだ

時間もあったんで、実家でノンビリしてた。なにげに不二子姐さんに電話してみたら、うどんを4杯喰ってるらしかった(笑)。

サッパリ意味分からへん。今晩、一緒にメシ喰う約束してるのに。うどんは別腹らしい(笑)。イカレてるわ。

 

 

 これ以上うどんを喰わさん為にちょっと早めに会う事にした。京橋におるらしかったんで、長堀橋まで来てもらう事にした。

堺筋のホームで待ち合わせや。無事、彼女はやってきた。途中で立ち食いうどんを喰ってへんか心配やった。

 

 

 そんでまあ今日はこの前ウチの店に来てくれはった、「ヒラリン」という大学で学生に医学を教えてるナイスな外科医の

ドクターと一緒にメシ喰う約束をしてた。たまたまそこに不二子姐さんもおって、一緒に行く事になってた。待ち合わせは

夙川のお店に18時半や。

 

 

 ちょっと早めに行って、その辺を偵察する事にした。堺筋線はそのまま阪急にもなってるんで、淡路まで行ってみた。

何故か同じホームの電車に乗ってしもて、京都方面に向かってもうた。途中で気づいて良かったわ。危なかった。危うく

水曜会に参加するトコや。デカチンのヒノッチは元気かなあ???

 

 この「相川」っていう駅で気づいた。こっからまた十三まで戻って、そこで神戸線に乗り換えた。結構近いねんなあ。思ってた

よりもずっと早く夙川に到着や。この辺懐かしいわ。日興證券で働いてた彼女が昔、この辺におった。その彼女と行った事の

あるお店がまだあるらしく、おまけにヒラリンが常連らしかったんで、今日はそこで晩メシを喰う事になってた。

 

 まだ17時半や。約束の時間までは1時間あるんで、とりあえず不二子姐さんとこの辺をウロウロしてた。結構坂があるねんなあ。

今日約束してるお店も確認しつつ、とりあえずカフェみたいなトコで時間をつぶす事にした。

 

 名前がようワカランねんなあ。まあエエねんけど。とりあえずオレは「エスプレッソ」300円を頼んで、不二子姐さんは

「ギネス」700円を注文してた。なにげに一枚写真撮って、「載せてもいい〜??」って聞いてみたら「いいよ」って言いだした。

 

 なかなかに別嬪さんやと思うけどなあ。大酒飲みでたまに救急車で運ばれるんがタマにキズやけど(笑)。いろんな事を

話せたわ。これからの事や。これからや。これからがいよいよオモロなってくるねん。

 

 

 

 そんでまあ時間になったんで待ち合わせ場所に向かった。「江坂」!!! 何故か画像の圧縮率を間違えてもうた・・・・・・。

ヒラリン、ごめん・・・・・・。


 懐かしいなあ。ホンマに懐かしいわ。ここのイタリア料理が実にうまかってん。ランチでしか来た事あらへんかってんけど、

まさか夜に、しかもこんなに年月が経ってからまた来れるとは思えへんかった。もう12年前や。ここ凄いわ。繁盛店やわ。

 

 ヒラリンは既に来てはったわ。外科医か・・・・・・。凄いな。まさか「外科医の食卓」の管理人とちゃうやろな・・・・・・・と思いつつ、

とりあえず席についた。まずヒラリンセレクトの白ワインが来た。

 

 何て言うワインかワカランけど、だいぶスッキリしてておいしいワインやった。いやあ、こんな白ワインがあるねんなあ。

ヒラリンはだいぶワインに詳しいみたいや。今日はよく食べよく飲むらしい(笑)。まあオレと不二子姐さんはそれがほぼ

毎日のような気がしないでもないねんけど。

 

 

 まず前菜で「牛タンのマリネ」1680円、それと「バケット」、さらに「モツァレラチーズとトマトのサラダ」1575円、「三度豆と

トマトのサラダ」1050円が来た。

 

 タンは火を通したヤツやった。エエやん。どの料理もレベルが高い。昔、食べた時の記憶よりもずっとエエカンジのが

出てきたわ。パンもデカイなあ。三度豆とトマトのサラダのドレッシングが独特やったわ。

 

 

 さらに「剣先イカの辛味トマト煮」1890円とバゲットをさらに追加や。まさか三つ来るとは思えへんかった(笑)。

 

 思ってたよりもこのトマト煮は辛くないわ。これやったらちょうどエエぐらいなんとちゃうかなあ。またこのソースをパンで

拭って喰ったらサイコーやねん。何故かパンはオレが全部喰ったような気がする(笑)。

 

 

 

 ここはメインが先に来てから最後にパスタで〆るスタイルらしい。まず「牛フィレ肉のカツレツモデナ風」3150円!!!

 

 初め見た時、ハンバーグが来たんかと思った。ヒラリンがザックリ三分の一に切ってくれて、それをガブッと喰ってみてんけど、

これがメチャメチャうまいねん。タマランねん。肉も半生や。半生やけど冷たい事はあらへん。これはうまいなあ。エエやんエエやん。

メチャメチャエエやん。倒れるぐらいうまかった。

 

 

 

 さらに「仔羊のソテー ローマ風」2730円!!!

 

 またまたヒットーーーーーー!!! メッチャやわらかいわ。ソースにバジルを散らしてあるんもオモロイ。こんなソースがあんねん

なあ。初めて喰う味やわ。いやあ、せやけどホンマにこのラム肉はやわらかくてうまいなあ。思わず2本喰ってもうた。ヒラリン

ごめん。何しかうまいねん。

 

 

 

 ヒラリンと色んな話が出来た。外科手術を2000件以上やりはったらしい。もう絶対にダメだ・・・・・・って思った患者さんが

何故か復活した話も聞かせてもらえた。現在の医学では説明が出来ない現象もあったって言うてはったわ。「月のしずく」って

言う水の話も聞かせてもらえた。

 

 

 他にも救急病院で働いてた時、死の状態から戻って来た人に「何が見えた??」っていう質問をした話も凄かった。いろんな

職業があるねんなあ。「人間」ってどっから来て、どこに行くんやろう。不思議な存在や。不思議でもあり奇跡でもある存在か。

 

 

 

 

 そんでまあ〆のパスタが来た。まず「ポルチーニ茸のスパゲッティ」!!!

 

 メチャメチャアツアツやねん。ヤケドするかと思った(笑)。信じられへんぐらい熱い。細めの乾麺を使ってたわ。いやあ、

このパスタが絶品やがな。メチャメチャ良かった。メチャメチャ熱いけど(笑)。

 

 

 

 さらに「ペペロンチーノ」をいっといた。さっきのパスタを喰って、どうしても喰ってみたくなった。

 

 またまたメチャメチャ熱いのが来た!!! ニンニクがちょっと分厚めで切ってある。いやあ、メッチャうまいわ。パスタは

さっきと同じでちょっと細めのヤツやね。最高にゴキゲンな晩メシを喰えたわ。白ワインは三本空いてた。不二子姐さんと

ヒラリンはだいぶ強い!!!

 

 メッチャ楽しかった。いつどこでダレと知り合えるかワカランモンやね。ヒラリンとまたこの辺で晩メシ一緒に喰いたいなあ。

不二子姐さんも一緒に連れて来るんでまたよろしくお願いします。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は夙川から東心斎橋に出勤や。不二子姐さんとヒラリンはもう一軒バーに行くらしい。オレは営業なんで

とりあえず先に行く事にした。

 

 いやあ、でもホンマにこの辺懐かしいなあ。電車で来たのは初めてやってんけど、本当に懐かしかった。あの時、江坂に

一緒に行った彼女は今頃何してんねやろなあ・・・・・・と思いつつ、ボーっといろんな事考えてた。。。



10月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかしホンマにだいぶ涼しくなってきた。半袖の限界はいつなんやろう???

 

 

 えーっと、昨日書き忘れててんけど、10月15日(金)20時から「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」にて

「不二子's スペシャルワンナイト」を行います。前回、大好評で入れなかったお客様から次回のご要望をたくさん頂いて

おりました。出来ればツキイチぐらいでやろうと思っています。例によって、この日は不二子姐さんしかおりません。皆様、

よろしくお願いします。

 

 

 さらに明日、10月9日(土)は久々にバイトの彼女が当店に参戦です。よろしければぜひ・・・・・・!!! 時間が無いので

告知のみで失礼します。今から金曜日の営業に行ってきます〜!!! いつも応援ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、以前お店に来てくれはった内科医のヤマピー夫妻と一緒に「ラ・クッカーニャ」に

行ってみた。4人の方がエエかな・・・・・と思って、オレはワケルくんを連れてった。何か最近お医者さんと一緒にメシ喰う

機会が増えたなあ。何か意味あるんやろか???

 

 オレは「グラスワイン/白」で、ヤマピー嫁は「ビール」を注文や。ワケルは「ブラッドオレンジジュース」やね。妙なメンツで

食事会っちゅうのもたまには悪くないわ。この緊張感がエエやん(笑)。まあオレは全然無いけど。ワケルと嫁はさすがに

初対面なんで、どうしたらエエかワカランかったみたい。ただ同級生やってんなあ。これは良かった。

 

 

 

 そんでまあ「フォカッチャ」と「揚げパン」が来て、さらに「アッサジーニ」と「ムール貝の海水蒸し(白貝入り)」2100円やね。

このムール貝をどうしても食べてみたかったらしい。

 

 相変わらずここはうまいなあ。さすがやわ。このムール貝を喰ってたら、内科医のヤマピーが登場してきた。ちょっと残業で

来るのが遅れててん。ヤマピー夫妻は実にカンジのエエ夫妻やった。ちゃんとヤマピー嫁はダンナさんをたててたわ。こういう

事がサラッと出来る女の人を最近見かけんような気がする。実にエエカンジやった。

 

 

 さらに料理が色々や。「生ハム黒イチヂク」とパスタやね。今日は前菜とパスタ三品ぐらいで・・・・・・って頼んでた。何せメッチャ

店内が混んでるねんなあ。ビックリしたわ。大繁盛店になってるわ。

 

 なんやかんやでなかなかエエカンジの時間を過ごす事が出来た。ヤマピー夫妻は実にやさしい空気感を持ってた。オレには

あらへんカンジや。だいぶエエわ。おまけに年齢が近い。仲良くしたいなあ・・・・・と思った。「今度ヤマピー夫妻の家に遊びに

行ってもいい??」って聞いてみたら全然OKで実にうれしかったわ。ホンマにいったるねん(笑)。

 

 

 ラストは「ペペロンチーノ」やね。ここのこのパスタも素晴らしいと思う。

 

 なかなかにエエやん。えーっと、何やかんやで全部で24000円やったわ。お酒一人2杯ぐらいしか飲んでへんかってんけどなあ。

結構喰ったからかもしれん。ちょっと高いように思った。まあエエねんけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に今日は同伴出勤やね。同伴出勤はエエねんけど、ヤマピーがカゼひいたみたいで、ちょっとしんどそう

やった。大丈夫かいな。内科医とはいえ、さすがに自分で自分を診る事は出来んみたい。そらそうか。

 

 

 

 今日は何故か色んな人が来た。その中でもビックリしたんは楽天ティーチャーが連れて来てくれた「家村マリエ」さん。オレも

ようしらんねんけど、「小悪魔ageha」っていう雑誌の元モデルさんらしい。メッチャ綺麗やった。若いのになかなかオモロイ発想の

持ち主で、「おから」を世に広めたいらしい。このおからの話を聞いてる時に炎のバイヤーさんが入ってきた・・・・・!!! 凄い、これ

以上はありえへんタイミング・・・・・・!!!

 

 

 その若い元age嬢と楽天ティーチャーに「プレゼン出来る??」って聞いたら「出来る!!!」って答えたんで、思い切って「ちょっと

若いねえちゃんのおからに対する情熱を聞いてもらえませんか」ってオレが炎のバイヤーさんに頼んでみたら「全然エエよ〜」って

言うてくれはった。

 

 

 まだまだ荒削りやったけど、思いは伝わってきたわ。オレよりも一回りぐらい若いこのねえちゃんが話す「おからプレゼン」は

オレにもエエ刺激になったわ。結構有名な人みたい。楽天ティーチャーが「あの長堀通りと心斎橋商店街の交差点にある松屋の

上に男の子と女の子の看板出てるやん。あの女の子がマリエちゃん」って言われて、「おおーーーーー!!!」ってなった。あのデカイ

看板のモデルさんかいな。凄いわ。記念撮影させてもらった。

 

 しかし楽天ティーチャーも凄い人知ってるなあ。いやいやいやいやいや・・・・・・・・・、お店してたら色んな人と知り合えるねん

なあ。不思議やわ。ホンマに不思議やね。これからここでどんな出会いと縁があるんやろう。そう思ったら実にドキドキする。

 

 

 

 そんでまあ営業はサクッと終了や。帰りに気になったんでちょっとその看板を見に行ってみた(笑)。気になるやん。せっかく

なんで撮影もしておいた。

 

 おおーーーーーーー!!! 確かに間違い無いわ。そらそうか(笑)。しかしあの看板の人がついさっきまでオレのお店に

おったっちゅうんはちょっと信じられへん。明日はどんな事があるんやろうなあ。楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと小腹が空いたんで、帰りに「鳥貴族」に寄ってみた。ここはアメ村店やね。

 

 ここの商品全部280円ってホンマに凄いと思う。「ウーロン茶」280円っていうんが高く感じさせるトコも凄いわ。普通やったら

安く感じるねんけど、ここは他が全部280円やから高く感じるわ。

 

 

 その「ウーロン茶」と「冷や奴」、さらに「三角」、「つくねチーズ」、「もも貴族焼」が来た。

 

 どれもエエやね。ここのヤキトリ、ホンマにデカイわ。特にこのもも貴族焼きは凄い。味はまあそんなにメチャメチャ・・・・・っていう

ほどではないけど、それでもこのボリュームをこの値段で出してくるトコはナイスや。

 

 

 最後にここ来たらいつも注文してまう「焼とり丼」をいっといた。

 

 ババーン!!!やわ(笑)。凄過ぎ。これが280円ってありえへん。これがまたそこそこうまいねん。ごはんも割とようさん入ってるねん。

ヤキトリもちゃんとあるねん。たくあんまでちゃんと付けとるねん。やるなあ、トリキ!!! ここはナイスやわ。。。



10月8日 雨

 雨ザァザァ降ってるがな・・・・・・・。ハナキンやのにかなんなあ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から炎のバイヤーさんと会う約束をしてた。鶴橋にうまい韓国料理屋があるらしいねん。

そこのランチをぜひ一緒に・・・・・・って誘ってもらってて、実に楽しみにしてた。昨日ウチのお店に来てくれはったし、

家村マリエさんがやった「おからプレゼン」のお礼もしたかってん。

 

 

 「昨日は本当にありがとうございました!!」って言うたら、「エエよエエよ〜」って言うてくれはった。良かったわ。この

炎のバイヤーさん、本来であればオレごときがとても普通に話せる人とちゃうねん。たまたま何故かこの日記の読者さま

やった。いやあ、でもホンマに若い人の話でも真剣に聞いてくれはるんは凄いと思う。

 

 

 

 そんでまあ行った先は鶴橋にある「韓国料理・居酒屋 くね」!!! 変わった名前やなあ。しかしここって今まで何回も前を

通ってると思うねんけど、実に気づかんかった。

 

 2時頃やったけど、まだランチは問題無かった。17時までがランチで17時からが居酒屋みたいや。なかなかオモロイ

営業スタイルやね。まず小皿料理が出てきた。

 

 韓国料理のお店はこのスタイルが多いけど、まさかランチで出てくるとは思えへんかったなあ。しかもどれもなかなかに

うまいねん。エエやん。キムチはちょっと辛めやったわ。そんでまあオレが注文した「ユッケジャン(お肉)」800円が来た。

 

 うまいやん!!! いやいや、こらホンマにうまいわ。スープがちょっと辛めやねんけど、実にうまい。なんぼでも飲みたくなる

スープっていうカンジかなあ。ナイスや。おまけにごはんも食べ放題らしい。メッチャサービスエエやん。

 

 

 炎のバイヤーさんは「豆腐キムチチゲ」800円を注文してはった。

 

 だいぶ辛そうや。「ちょっと食べてみて〜」って言われて、喜んで喰ってみてんけど、思ったほど辛くないわ。オレの方が

カライぐらいかなあ。いやあ、でもホンマにここエエやん。しらんかったわ。たぶんこの辺ってこういうお店がしらんだけで

メッチャようさんあるんやと思う。知りたいなあ。色んな事知りたい。

 

 

 

 そんでまあ何やかんや打ち合わせがあって、もう出勤時間や今日も東心斎橋に出勤や。雨降ってるなあ。かなんなあ。

ハナキンやっちゅうのに・・・・・、ブツブツ・・・・・・・・・。サクッと開店してみた。

 

 

 ダレもけえへん・・・・・・・。今日はあかんなあ・・・・・・・と思ってたら、炎のバイヤーさんが来てくれはった。おおーーーー!!!

連日のご来店ありがとうございます。そしたら、□□ちゃんとウーちゃんが入ってきた。さらに楽天ティーチャーも。

 

 

 こっから2時間、他にダレもけえへんかった。けえへんかったんが良かった。凄い内容の話を色々聞かせてもらえたわ。

□□ちゃん、炎のバイヤーさんの隣に座って緊張したみたい。どないやねん(笑)。でもこのオトコは「打倒 坂本龍馬!!!」に

向けてきっとやるんやわ。楽しみや。楽天ティーチャーは昨日の「おから」の話を現実化しようとしてた。こっちも楽しみや。

 

 

 いろんな事が同時進行でエエカタチで進むモンやねんなあ。今日はホンマに「縁」っていうんを感じたわ。あのタイミングで

入って来て、さらにそっからダレもけえへんねんもんなあ。他に人がおったら、あの内容の話は出来んかった。揺らしてほしいわ。

グラグラ揺らしてほしい。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと小腹が空いたんで、「松屋」に寄ってみた。まだ雨ザァザァや・・・・・・。かなんわ。

 

 しかし何でこの「牛めし 並」が250円で出来るねん??? 何回喰ってもワカラン。しかもそこそこの味やねん。この250円は

ありえへんなあ。どないやねん。どないなっとんねん。意味ワカランわ。おまけに味噌汁まで付いてるねんもんなあ。完全に

狂ってるわ。儲かるんやろか??? この250円は値打ちある。。。



10月9日 雨

 雨やなあ・・・・・・・。土曜日やのに、ホンマにかなんなあ。雨はイカン。売上サッパリや。

 

 

 今日はミスターバンカーと一緒に晩メシを喰う約束をしてた。そのきっかけになったんが以下のメールや。まさかあの

募集に連絡してきてくれる人がおるとは思えへんかったなあ。

 

 

 いきなりですいません… 僕は焼鳥ダイニングハマー本店の店長 窪園です。 いつもブログ楽しく読まして

いただいてます。実は最近お店の売上の安定感がない事や爆発力がないことに少し悩んでいます。確かに東心斎橋で

繁盛店と言われてますが…色々なお店を食べ歩いておられるイケルさんの意見や最近ブログで紹介されてた少しの事で

お店は変わる。と発言されてた方のアドバイスがほしいです。そのページを見て今回メールしました。機会があれば是非

ハマー本店に食べに来て下さい。僕は店長としてテンダラー浜本さんの名誉のためにも大繁盛店にして堺筋までお客様に

並んで頂きたいのです。 よろしくお願いします!!

 

 

 ホンマにいきなりやね(笑)。ワカラン事がいくつかあった。「テンダラー」って何なん?? グーグルで調べてみたら、

ウィキペディアが出てきた。お笑いコンビの名前みたいや。そのテンダラーさんの浜本さんっていう人がオーナーみたい

やね。ウィキ読んでたら『2007年5月21日、心斎橋に焼き鳥屋「焼き鳥Dining ハマー」をオープンした(おそらく先輩芸人で

あるたむらけんじの「炭火焼肉たむら」の影響)。店の売り上げはかなり好調で、2008年7月に八尾に2号店を出店する。』

って書いてあった。売上好調なんや。やるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「焼き鳥Dining ハマー」!!! ミスターバンカーにはちゃんと説明しておいた。「東心斎橋

やったらオレにまかせとけ!!」って言うてた(笑)。やる気みたい。

 

 えーっと、大丈夫やんなあ。とりあえず席についた。店長さんがちゃんと挨拶に来てくれたわ。なかなか礼儀正しい若者

やね。若者・・・・・・・、この表現はマズイかもしれん。オレもうおっさんなん・・・・・か・・・・・・・(笑)。席につくなりミスターバンカーが

クスリを飲み始めた。あのなあ・・・・・・(笑)。ホンマに大丈夫かいな???

 

 命がけで食べ歩きやっとるな、しかし。とりあえずオレは麦焼酎の「それから/水割り」430円、ミスターバンカーは

チューハイやったと思う。とりあえず乾杯や。

 

 いきなりミスターバンカーは「グラスちょっと小さいんとちゃうか、イケルちゃん」って言いだした。え・・・・・・??? そうかなあ???

まあこんなモンやと思うけどなあ。さらに「タコワサビ」と「播州百日鶏タタキ盛り合わせ」1200円が来た。

 

 このタコワサビはサービスで出してくれたみたい。何でこれが最初に出てきたんかはようワカランねんけど(笑)。海鮮屋

かと思った。うまかったけど。その次に来たこのタタキは良かったなあ。うまいわ。エエやん、このお店。前にいっぺん来た

事あってんけど、どうも記憶が思い出せん。そんでまあカンテキが来た。

 

 炭火つまってるやん。エエやんエエやん。じゅう〜って早く言わせたい。「塩ハラミ」480円、「三角」290円、「せせり」370円が

順番に来た。塩焼きから先に持ってきてくれた。

 

 初めにアミの上に置いても「じゅう〜」言えへんがな・・・・・・(笑)。ミスターバンカーが「店シケてんちゃうか」って言うたんは

思わず笑ってもうたわ。いやいや、店は関係無いやん(笑)。アミや、アミ。炭火がちょっと弱いねんなあ。しばらくしたらちゃんと

焼けてきたわ。味はメッチャエエねん。素材しっかりしてるし、ボリュームもエエと思う。

 

 

 ミスターバンカーが「出し方が悪い」って言いだした。出し方??? 聞いてみたら、「せっかくボリュームあんねんから、もっと

強調して、福島の一本松みたいに一皿でドーンと持って来たらエエねん。この一皿一皿のチマチマした出し方はあかん」って

ハッキリ言いよった。なるほどなあ。まあ確かにそうやね。せやけど一本松って確かコースやったんとちゃうかなあ(笑)。

 

 

 

 そんでまあまだまだ来た。「せぎも」290円と「つなぎ」370円やね。この「つなぎ」はビックリしたわ。このままアミの上に

置くとは思えへんかった。ミスターバンカーはやり方知ってたから良かったけど、一言説明した方がエエと思うわ。ワカラン。

 

 だいぶ火も激しくなってきた。ここに来るまでに結構時間がかかってん。ミスターバンカーが「イケルちゃん、あっちのテーブル

見てみ。なかなか焼けへんから、さっきからジーッとしてる。もっと焼きの早い商品を勧めるとか、焼き方をちゃんとお客さんに

言わんとあかんわ。オレちょっとは知ってるからある程度は出来るけど、普通しらん人多いやん」って言うてた。言いよるなあ。

でも確かにその通りや。味はだいぶエエわ。うまい。そんでまあ「もち豚肩ロース」480円が来た。

 

 このマスタードにつけてんけど、ちょっと塩味が足らんかった。「これ初めに塩した方が良くない??」ってバンカーに言うたら

「うん、間違いない」って言うてた。塩かけてこのマスタードつけて喰ったらメッチャうまかったわ。素材のレベルは高い。オモテに

並ぶ人まで出てきた。雨やのに。流行ってるやん。まだ上を目指すんかい。

 

 

 次に来たんが「ハマー名物 たれ壺焼き」900円!!! 「つくね・せせり・せぎも・ハート」の4種類が入ってたわ。これが意外に

量あるねんなあ。ちょっとビックリしたわ。

 

 これを焼肉の要領をアミの上にじゅう〜っていっといたら、そらもう最高に食欲をそそられた。めっさうまそうや。ハンパや

あらへん。こらうまそうやわ。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! やっぱりタレ焼きは感動モンやね。バンカーが「うまい!!! 何でシロメシをすすめへんねん」

ってまたワケワカラン事を言い出した。「焼肉でメシ喰ったらうまいねんから、これも同じやろ。メニュー見たらヤキトリ丼あらへん。

それはエエわ。でもそれに変わるもっとエエのがあるやんけ。これにメシや!!」っていう一言はなるほどなあ〜って思ったなあ。確かに

これでメシ喰ったら絶対うまいと思う。ヤキトリ丼よりエエわ。アツアツをガツガツ。アツガツや。「よろしければごはんと一緒にいかが

ですか??の一言が足らんねん。うまいモン出すだけやったらあかん。もっとお金を払う客側にたって、もっともっと出来る事研究せな

あかん。まずはすぐ出来る身近なトコからでエエねん」って力説してたわ。しかしこのオトコはこの炭火より熱いオトコや。ダレやねん。

 

 

 

 さらに黒板に書いてあった「優しいチキンカレー」480円が来た。

 

 確かにやさしい味や。これエエやん。「甘口でなかなかこんなうまいカレーはあらへん」ってオレが言うたら、バンカーが

「イケルちゃん、うまい事言うなあ。それはせやけど深いわ。辛いカレーばっかりや。それオモロイわ」って言うてた。この

おっさんとメシ喰ってたらメッチャオモロイねん。オレあんまり人と喰うの苦手やけど、このおっさんはエエわ。何か妙に

考えてるトコが似てるトコもある。遠慮無くズケズケ言いよるんが凄い。そうやねん。それをオレはどっかに忘れてしもうてん。

その忘れた何かを思い出さすおっさんや。エエカンジや。

 

 

 

 さらに〆で「ざるラーメン」680円が来た。

 

 「うーん・・・・・・・、麺はエエねんけどなあ・・・・・・」ってオレが言うたら、バンカーが「つけ汁が塩辛いんやろ」って言いよった。

何で分かってん。もうちょいやなあ。おしいわ。だいぶエエセンはいってると思う。

 

 

 

 いやあ、なんやかんやでハラパンパンや。メールくれた店長さんに「感想と言いたい事はとりあえず日記に書きます」って言うたら、

横からバンカーが「とりあえず火力上げたら売上上がるやろ」って言いだした(笑)。そんな単純なモンか??? まあでも的確っちゃあ

的確かもしれん。あの出だしの火の弱さは致命的や。ミスターバンカー、このオトコの感性はだいぶオモロイ!!! これからが楽しみや。

 

 

 

 

 そんでまあバンカーが「イケルちゃんまだ時間大丈夫やろ?? もう一軒バーに行こうよ」って誘ってくれたんで、とりあえずどこに

行くんかようワカランねんけど、ついて行く事にした。行った先は「上々」!!! 入り口に表札しかあらへん。なんなんここわ???

 

 中に入ったらローカウンターのバーやった。メッチャ雰囲気エエやん。バンカーは完全に常連みたいや。やるなあ、このオトコ。

雑居ビルの上にこんなバーがあるとはしらんかった。

 

 いやあ、こらエエわ。何注文しようかなあ・・・・・・・と思ってたら、バンカーが「イケルちゃん、まずはこれからやで」って言うて

目の前にあるフルーツポンチみたいなんをすすめてくれた。そのフルーツポンチのソーダ割りやね。シャンパンとワインも

冷えてそうで、うまそうやってんなあ。

 

 実に一杯目にはサイコーのドリンクやったわ。こらうまい。コースターも気に入ってん。思わずバンカーに「これと似たようなのを

デザインしてよ〜」って言うてもうた。作ってくれるらしい。さすがトータルプロデューサー!!! ハガキみたいにデカイコースターやねん。

 

 

 つまみもうまいらしく、おすすめを注文してくれた。つまみを注文したら、付き出しが出てきた。

 

 この付き出しみたいなんも実にうまかってんなあ。豆腐にピリ辛の何かをかけてある。こんな食べ方があるんやね。いやあ、

オモロイやん。豆腐の新しい食べ方や。こういうのを喰っただけでも、そのお店の食べ物のレベルが分かるような気がする。

 

 

 

 そんでまあ注文した「セロリのラー油漬け」と「冷たいジャガイモのスープ コンソメジュレ掛け」が来た。

 

 このラー油漬けも良かってんけど、ビックリしたんはこのヴィシソワーズ!!! このスープはうまいわ。メチャメチャうまい。

お酒も料理も最高で気分は上々や。店名通りの素晴らしいお店やった。ここはエエわ。ママがメッチャエエカンジやねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。今日は久々に美人の彼女が登場や。ミスターバンカーと一緒に同伴出勤したら、店の前に

彼女が立ってた。5分前やのに、きっちりしてるわ。バンカーが彼女の事をメッチャ気に入りよった・・・・・・(笑)。

 

 

 さらに他にも待ってるお客さんが居てはった。「イケちゃん」と呼ばれるこの前楽天ティーチャーが連れて来てくれはったオレと

同級生のナイスガイや。北新地のラウンジのねえちゃんと一緒で、どうも彼女がこの日記を見てくれてるらしい!!! 大興奮の

展開!!! メールくださいって本気で頼んだ(笑)。いやあ、でもホンマにいろんな人が見てくれてはるんやね。

 

 

 

 なんやかんやで終わったんは3時半ぐらいやったと思う。フラフラなったわ。フラフラなって、ちょっと小腹が空いてきた。まだ

始発まで時間あるし、ちょっとサクッとメシいってみた。「餃子の王将」!!!

 

 この王将メッチャうまいねん。「デラックスセット」892円をいっといた。このセットが「スブタ・鶏唐揚・エビマヨ・ライス・みそ汁」

というホンマにデラックスなセットやってん。メッチャうまい。夜明けにザブザブ喰ってもうた(笑)。いやあ、こらいっとかなあかん。

しかし楽しい一日やった。まだまだこれから色んな事がどんどんあるんやわ。。。



10月10日 晴れ

 今日はようやく晴れやね。先週末から天気悪かったもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「中村屋 STYLISH CHINA BAR」!!! ナカムラ大佐とスケコマシ少佐、さらに今日は新しく

この「西成特攻隊」に入隊したシンゴ軍曹が来た。今日は「西成特攻隊」映画化に向けてのミーティングをした。

 

 ナカムラ大佐とスケコマシ少佐のありえへん少年時代からの経験をそのまま映画にしようと思ってんねんけど、どうにも

話が過激すぎてどう表現したらエエか分からへん・・・・・。スランプや・・・・・・。ちょっと文章の書き方を勉強しよう。しかし

相変わらずここの料理はうまかった。これからいつもここに集まって映画化に向けての話し合いをしようってなった。

 

 

 問題はどう表現するかや・・・・・・・・。脚本の書き方を勉強せなあかんわ。さっきまでさんざん悩んで、どう表現しようかと

思ってんけど、今の日記の書き方では表現出来ん。脚本の書き方が必要やわ。とりあえず会話は全て録音しておいた(笑)。

 

 

 

 しかしまあ、あの現実離れした話を表現出来るかなあ・・・・・・??? 世の中には凄い人がおるわ。。。

 

 二軒目に行ったんは「秋吉」やね。ここでもありえへん話を色々教えてもらえた。表現が・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、しかし

この話は何とかカタチにして残さんとあかんわ。もったいない。イメージは以下のカンジ。

 

 

 ギラギラと日が差す西成三角公園のソバでベニヤをひっくり返して賭場がたっている。周りにはこの賭場を見張る「シキハリ」と

呼ばれる人間が数名。日雇い労働者やチンピラがサイコロの数字に目をチカチカさせてた。そこへこのすぐ近くに住む悪知恵と

とんちの効くお金に飢えた小学生「キリン」がフラリと現れた。

 

 

 たまに警察の手入れがある。見張りのシキハリが「ガサやあーーーー!!!」と大声で叫ぶと、賭場の管理人のおっさんが一瞬で

ベニヤをひっくり返す。飛び散る小銭!!! 何事も無い平穏な空気が一瞬にして作られた。キリンはこの光景を見て「そうか・・・・」と

心の中でつぶやいた。

 

 

 平和なある日、いつものように賭場がたっている。見張りのシキハリとは違う方向から「ガサやあーーーー!!!」と叫ぶ声!!! 見張りの

シキハリがキョロキョロしてる。賭場の管理人のおっさんはベニヤをひっくり返す。例によって飛び散る小銭!!! それを必死に拾う

キリンの姿があった。「このクソガキ・・・・・!!!」

 

 

 「次またやったら絶対ブチ殺すからな!!!」というおっさんの一言でまたベニヤをひっくり返して平和な日常に戻った。西成特攻隊参上!!!



10月11日 晴れ

 今日もエエ天気や。だいぶ涼しくなってきたなあ。今日はついに長袖で出勤してみた。着れて良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは一日一麺おじさんと一緒に喰う約束をしてた。行った先は「博多水炊き 蟻月」!!! ここ

いっぺん前から来てみたかってん。

 

 なかなか高級感のある店構えや。店内はオモテから一切見えん。おじさんは既に店内におった。さすがに早いなあ。えーっと、

とりあえず麦焼酎の「自然/水割り」630円をいっといた。まず鍋のスープが味見用??で来たわ。

 

 あー、麦水うまいなあ。実にエエカンジや。スープは一口目はそのままで、その次は塩を入れてって言われた。この

スープうまいなあ。こら鍋が楽しみになってきたわ。そんでまあ注文した「博多水炊き」2415円×2が来た!!!

 

 このスープの色が独特やわ。水炊きっていう雰囲気とちゃうなあ。鶏肉入ってて、これから喰うねんけどなかなかにエエカンジや。

うまいやん。つくねも入ってた。その鶏肉とつくねを食べてから野菜を投入や。

 

 またこの野菜もうまかった。ちょっと高いだけの事はあるかもしれん。このスープがエエねんなあ。これを水炊きって言うんか

どうかはワカランけど、何しかエエスープや。量はちょっと少なめかもしれん。追加で「水炊きつくね」945円と「野菜(1人前)」

840円をいっといた。

 

 追加したらエエカンジの量になった。結構ハラいっぱいになってきたなあ。それでもおじさんは「水炊きラーメン」473円を

2人前いってた(笑)。さすが一日一麺と言われるおじさんや。ハンパやあらへん(笑)。よう喰うなあ〜。健康やわ。

 

 博多ラーメン風の細麺やった。「バリカタ」で来たわ。この「バリカタ」っていう表現も懐かしい。黒門ラーメンで「ハリガネ」とか

「バリカタ」とかよう言うたよなあ。このラーメンも実に良かったわ。でもちょっとここ高いかもしれん。レシート見たら「チャージ」って

あって、それも一人630円やねん。鍋屋でチャージってありえるねんなあ。付き出しとちゃうかった。うーん・・・・・・・。



10月12日 晴れ

 今日もエエ天気や。ちょっと暑いかもしれん。また半袖復活や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと一緒にテンダラー浜本さんのライブに行く事になってた。この前、「ハマー」に行った

お礼でチケットをくれはってん。あんだけ好き放題書いたのにやさしいオーナーさんや。オレもバンカーも彼の事がだいぶスキになった。

普通あんだけ言われたら気分悪いと思うねんけどなあ。懐デカイわ。

 

 

 そんでまあまだ時間あったんで、晩メシをとりあえず一緒に喰う事にした。ミスターバンカーおすすめの「杓子屋」!!! しらんなあ〜。

全くしらんお店や。居酒屋らしい。

 

 またお店がディープなトコにあった。雑居ビルの2階や。しかしミスターバンカーはホンマに東心斎橋の色んな飲食店を

知ってるなあ。おまけにちょっと道を一緒に歩いたら、黒服の兄ちゃんとかがみんなおじぎや。どないやねん。ナニモノ・・・・???

まあオレとは普通に仲良くしてくれるんで、どうでもエエねんけど。

 

 

 ここのお店の人とも仲良くしてるみたいやった。やるなあ。座るなりクスリが出てきた。

 

 ホンマに命がけで食べ歩きやってるわ(笑)。でも全然平気そうやねん。えーっと、とりあえずオレは「麦/水割り」やね。

それと付き出しの貝が来た。

 

 あー、麦水がうまい。この付き出しの貝もうまかったわ。こういう付き出しでそのお店のレベルって分かるような気がする。

付き出しがあかんかったらロクなモンやあらへん。大手居酒屋チェーンの付き出しとかホンマにヒドイもんなあ。何も考えて

へんのがよう分かるわ。

 

 

 そんでまあ「造り盛り合わせ」が来た。「愛媛産天然かんぱち・徳島産天然本穴子・足赤海老・剣先イカ」やったわ。海老の

殻も焼いて出してくれはった。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! バリうまやあーーーーーーーー!!! これは凄い。割烹レベルの刺身が普通に出てきた。

ミスターバンカー、相変わらず凄いお店知ってんなあ。いやあ、凄いわ。東心斎橋にこんなうまいエエ居酒屋があってんなあ。

エエやんエエやんエエやん〜(笑)。実にエエやん。

 

 

 料理がうまいから酒が進むわ。麦水もう一杯や。それと「太アスパラベーコンのガーリックバター」800円!!!

 

 あー、タマランわ。うまい料理とうまい酒。サイコーやね。またこの太いアスパラがメチャメチャうまいねん。上手に火を通してん

なあ。やるなあ。ベーコンもデカかった。マヨネーズが奥にあるんがナイスや。ナイスナイス!!!

 

 

 さらに「ポテトサラダ 熱いのん」500円、それと麦水をもう一杯や。何せ時間もあんまりあらへん。

 

 ポテトサラダを熱くして出すっていうんは新しいわ。この料理センスが凄いなあ。なかなか出来そうでこれは出来んと思う。

またこれが実にうまいねん。ポテトサラダを焼くんかあ。まだまだ新しい調理法っていうんはあるんやろなあ。

 

 

 さらに「越後和豚肩ロース〜香草塩のグリル(網焼き)」1200円が来た。凄いわ、ピンク色の焼き目で来た。

 

 豚肉、この火の通し方で出すっていうんは余程素材に自信があんねやろなあ。塩つけて喰ったら実にうまい。やわらかいわ。

柚子胡椒も良かった。いやあ、せやけどホンマ凄いお店があるねんなあ。しらんだけやわ。

 

 

 ミスターバンカーが「イケルちゃんに水いれたげて〜」って言うてくれた。それと「チーズと薬味のカリカリ焼き」600円!!!

 

 この氷水もグラスがデカくて良かったわ。さらにこのチーズカリカリもナイスや。タコと一緒に焼いてあるんがエエねん。

一品一品の料理のレベルが高い。東心斎橋にこんなお店があってんなあ・・・・・・。さらにメニュー見ててどうしても気に

なった「とろとろオムライス サルサソース」800円が来た。

 

 こういう洋食が大好きや。確かにトロトロや。オムライスも上手に作るなあ。やるなあ。サルサソースっていうんもオモロイわ。

風味がちょっと普通のオムライスとはちゃうねんなあ。

 

 

 ミスターバンカーがトドメの一撃をいってた。「生いくら丼月見のせ」650円!!! この値段はありえへん。糖尿病かかえてて

この魚卵のメニューを注文するミスターバンカーもありえへん。しかも卵にさらに玉子や。凄いわ。

 

 メッチャうまいわ。これが650円か・・・・・・・。うーん・・・・・・・、驚嘆の一言や。ここはサイコーにエエわ。実にエエ。これはエエ。

また絶対来るわ。これで一人5000円ぐらいやねん。ありえへん。あんまり人には教えてたくない名店やね。。。

 

 

 そんでまあ精算終わってオモテに出たら、ミスターバンカーが下にある路地をずんずん進んで行った。どこ行くねん??? ライブは

どないなっとんねん。「イケルちゃん、ここのチーズケーキがメッチャうまいねん!!!」って言い出した。「サンデムーン」!!!

 

 しかしホンマに色んなお店知ってるなあ。ちょっと信じられんぐらいこの辺に詳しいオトコや。黒服は挨拶するし、実に

オモロイおっさんや。何故かこのオトコはチーズケーキを六つも買うねん(笑)。どないすんねん!!! タクシー乗って京橋花月まで

頼んだ。とりあえずチーズケーキを喰った。

 

 うまいやん!!! 濃厚やのに結構軽い。こんなチーズケーキがあんねんなあ。これはしらんかった。「これは」とちゃうわ。「これも」か。

片っ端から色んなお店をよう知ってるなあ。ミスターバンカー・・・・・・!!! オレと仲良くしてくれ。

 

 

 

 そんでまあ今日のメインイベントがある「京橋花月」に着いた。ここは初めてやなあ。もう開演時間まであんまし時間があらへん。

大急ぎでトイレに行って、席についた。

 

 いやあ、こういうイベントって来た事ないなあ。大学の時、吉本のライブに行ったような気がするけど、あんまし記憶に無い。

広い会場やった。「ムーントーク〜ハマーと哲夫の今夜は京橋でKING OF POP〜」!!!

 

 テンダラー浜本さんと笑い飯哲夫さんがやる台本無しのフリートークやった。いやあ、オモロイわ。オレあんまし芸人さんって

しらんけど、話は実にオモロかった。最後らへんで浜本さんが「生まれる前から不眠症っていうブログ見てるねん」って舞台で言い

はって、心臓止まるかと思った(笑)。いや、ちょっと止まってたと思う(笑)。さすがに興奮した。ミスターバンカーと目が合うたわ(笑)。

 

 

 

 いやあ、でもホンマにオモロかったなあ。これから何がどうなるかとかはまだ分からへんけど、いろんな事がちょっとずつやけど

折り重なって何かが起こるような気がする。

 

 

 

 そんでまあ今日は京橋から東心斎橋に出勤や。サクッと開店して、サクッと終了の予定やってんけど、意外に遅くなった。店に

最近よく来てくれるドクターのあさちゃんがおって、「ちょっとハラへったからメシ一緒に喰いに行けへん??」って聞いてみたら、

OKやったんで、一緒に行く事にした。そういうてたら、パパが「まだやってるかい〜??」って電話くれて、せっかくなんで三人で

「南風酒膳 庵」に行く事になった。とりあえずオレはおまかせで焼酎の水割りを頼んだ。

 

 出てきたんが黒糖焼酎の水割りやった。黒糖やったらこんな風に仕上がるねんなあ。うまいわ。スッキリしてる。ここの

付き出しはホンマにいつも感心するわ。今日はカツオやった。しょうもない付き出しはイヤや。

 

 

 そんで三人で「キムチチゲ」をいっといた。「牡蠣」と「豚肉」が入ってるスペシャルバージョンやね。

 

 メッチャうまい。三週間寝た金村商店のキムチがメッチャエエ味を出してた。このダシがタマランなあ。こらちょっと家では

なかなかに出せん味やと思う。思わず焼酎をもう一杯や。またおまかせでいっといた。

 

 これたぶん麦やと思うねんけど、一杯目の黒糖よりもさらにスッキリしてた。ホンマに水みたいにゴクゴク飲める。何て言う

銘柄やったんかなあ。やっぱりちゃんと撮っておかんとあかんわ。メチャメチャうまかった。

 

 

 そんでまあ最後の〆に「鶏飯(けいはん)」やね。あさちゃん、ハラへってるみたいやったんで、特盛りでいっといた。

 

 信じられへん量が来た(笑)。どんだけ盛るねん(笑)。これをザブザブ喰ったらタマランかった。夜中に喰う鶏飯!!! 意味よう

ワカランけど、何しかうまいねん。いやあ、今日はしかし楽しい一日やったなあ。修学旅行な毎日はまだまだ続いてるわ。。。



10月13日 晴れ

 エエ天気やね。まだまだ日が差したら暑いなあ。半袖を選択や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「焼肉萬野 北畠店」で「ホルモン食べ比べ会」があった。例によってヨッスィーと一緒に行って

みた。今日はペロクラウンでオレの家まで迎えに来てもらってんけど、どうもクルマの調子がおかしい。途中で止まりそうに

なって、慌ててディーラーに入れた。

 

 どうもオイル漏れらしい・・・・・・。ガソリンスタンドで今日来しなにオイル交換したらしいねんけど、エレメントの付け方を

チョンボしたみたい。近所にディーラーあってホンマに良かったわ。クルマ預けてタクシーすっ飛ばして行った。

 

 今日は参加者の人が多かったわ。広島とか遠くから来てはる人もおった。この会凄いねんなあ。まあでもこんな

食べ比べは普通では絶対出来へん。凄い経験を毎回させてもらえてるわ。今日は「和牛vs輸入ホルモン」!!!

 

 値段全然ちゃうなあ。こらオモロイわ。せやけどまさか和牛と輸入牛のホルモン食べ比べが出来る日が来るとは

思えへんかったなあ。炎のバイヤーさんの挨拶から始まった。いつもエエ事言いはるわ。

 

 

 

 

第4回食べ比べ会〜ホルモン



 

 

 

 そんでまあ実際に食べ比べ会が始まった。今日は人が多い上にホルモンやから、なかなか焼けへんがな(笑)。

 

 見た目が明らかにちゃうやつもあれば、見た目ではなかなか判断出来んヤツもあるわ。「アカセン」が最後のこの↑の

画像やねんけど、ホンマにワカラン。冷凍技術も進んでるんかもしれん。

 

 今回はよう焼かなあかん。さすがにホルモン生で喰ったらヤバイわ(笑)。せやけど生はヤバイかもしれんけど、よう考えたら

いっぺん冷凍してるヤツってどうなんかなあ??? 菌は冷凍したら死んでると思うけどなあ。常温なったら元に戻るんかもしれん。

今度聞いてみよう。そんでまあ6種類食べ比べしてみてんけど、結果は一番今までで当たらんかった。

 

 難しい・・・・・・・。今日は全問正解が出るように、簡単にしたらしいねんけど、実に難しかった。いやあ・・・・・・、参ったなあ。

外国の牛のホルモンってクサイと思っててんけど、いやいや実にエエのもあるわ。実際食べ比べた結果がこれやもんなあ・・・・。

 

 

 

 そんでまあこの食べ比べ会の後、肉の骨抜きと原価計算をやりはる予定やってんけど、この前見せてもらったんで今日は

このまま帰った。ペロクラウンも気になる。無事直ってたわ。今日はあんましホルモン喰ってへんかったんで、とりあえずもう

一軒行く事にした。久々に「シバカフェ」!!!

 

 良かった、開いてたわ。えーっと、どないしょうかなあ・・・・・・・と思いつつ、今日は日替わりランチじゃなくて「カツカレー」

750円をいっといた。ここでカツカレーがあるとは思えへんかったわ。

 

 うまいやん!!! 思ってたよりもだいぶ良かった。ここのカレー、何か来る度にレベルが上がってるような気がする。せやけど

まさかカツカレーあるとは思えへんかったなあ。カツカレーって実にエエメニューや。メッチャ魅力ある。そんでまあいつもの

ようにコーヒーとケーキを頼んだ。

 

 ここのコーヒーも実にレベル高い。他のお茶もだいぶ良さそうや。いつか全部制覇したいなあ。チーズケーキも手作りで

エエカンジや。これで950円っていうんはメッチャエエわ。わざわざでも来る値打ちあるねん。今日はメニュー見てたら、

「ミックスジュース」もあったんで、それをいっといた。

 

 生のフルーツ使ってんのに、350円っていうんはありえへん。何か妙に安いような気がする。ミックスジュースを350円で

飲めるトコって大阪市内にあるんかいな??? 苺も入っててゴキゲンやったわ。。。

 

 

 

 

 そんでまああと2時間半後には「カクゼン不在の会」がある・・・・・・・。楽天ティーチャーと□□ちゃんとウーちゃん、そんで

オレっていうメンツやねんけど、さすがに眠い。実家に帰ってちょっと寝てた。しかし楽天ティーチャーの事務所とオレの実家が

同じマンションで同じ3階っていうんはホンマに縁を感じるわ。ギリギリまで寝てて、楽天ティーチャーにモーニングコールを頼んで

そのままクルマで福島方面に向かった。

 

 東心斎橋からやったらクルマでどこでもあっという間に行けるねんなあ。向かった先は何や実にようワカラン場所にある

「寿司割烹 もり」!!! もう一回来てみろって言われてもたぶん無理やろな。何しかややこしい場所にあった。

 

 ここが凄いうまいらしいねん。楽天ティーチャーのお気に入りや。しばらくしたら□□ちゃんとウーちゃんも来た。店内は

カウンターだけでネタのショウケースが目の前にあったわ。

 

 きれいな店内やわ。ビックリしたんはここの値段や。上の方に値段表があんねんけど、これが実に安いねん。こういうカンジの

お店にしてはホンマに安いと思う。

 

 そんでまあとりあえず寿司はみんなおまかせで頼んだ。オレ、さっきまでさんざん喰いまくってたんで、とりあえず「3カンだけ

適当ににぎってください〜」って言うた。ドリンクは「麦/水割り」やね。それと「サバ寿司」が来た。

 

 サバ寿司って聞いて、ボリュームあるんとちゃうかなあ・・・・・・と思ってたら、細巻で来たんでビックリしたわ。またこの細巻が

うまいねん。エエやん。こら今日の寿司が楽しみやわ。そんでとりあえず寿司が順番に来た。

 

 この1カン目の鯛を喰った瞬間に、「すいません、3カンじゃなくてみんなと一緒にしてください」って言うてもうた。うまいねん!!!

3カンで止めるんは不可能や。このうまい寿司はトコトンいっとかなあかん。シャリコマで割とホロリと崩れるシャリや。

 

 いや、こらホンマになかなかにうまかったわ。1カンずつでもOKなんがこれまたナイスや。せやけどこのお店、よう見つけたなあと

思う。普通に通りがかる場所とはちゃうわ。何かで紹介されたんかなあ??? まあでもこうやって気のエエ仲間と一緒にノンビリ寿司

喰うんはサイコーやね。気分よう生きていけるんが一番エエわ。最後に「茶碗蒸し」が来た。

 

 寿司も含めて全体的にちょっと味は薄めかもしれん。まあ全然エエねんけど。4人で17000円やった。これは安いわ。

ホンマに安い。お酒はあんまし飲んでへんけど、それでもこの値段はメッチャ安い。また来たいわ。。。



10月14日 晴れ

 あー、エエ天気やなあ。今日はオフや。昼間に何も予定は入れてへんかった。ここんとこずっと忙しかったモンなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは帝塚山にある「ミル・メルシー」!!! 前からこの前を通るたんびに気になってたお店やねん。

赤いテントやった。横にクルマの駐車場も2台分あったわ。

 

 えーっと、注文したんは「ワンプレートランチ」1000円!!! メインが三つの中から選べて、「鮭のブレゼ」を選択や。コースに

なってるんもあってんけど、ちょっと控えようと思ってこっちにした。

 

 なかなかにうまいねん、これが!!! ちょっとビックリしたわ。結構レベル高いねんなあ。添えてあるパスタも良かってん。あの

ようあるケチャップのパスタとは全然ちゃうわ。やるなあ。パンとライスと両方のってるんもオモロイと思う。コーヒーとデザートも

付いてた。

 

 ここエエカンジやわ。接客もエエし、何やホッと出来るカンジの空間やね。なかなかこういうトコはあらへんのとちゃうかなあ。

ノンビリ出来る。色んな事考えたわ。明日の金曜日は「不二子's スペシャルナイト」や。病み上がりのパワーを見せてもらわんと

あかん(笑)。さらに明後日の土曜日はバイトの彼女も来る。何や凄いエエカンジ。きれいに色んな事が前に進んでるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったんで、ちょっと映画でも久々に観ようと思ってムービックス堺に行ってみた。ここ来るんも久しぶり

やなあ。いつ以来やろう??? 選んだ映画は「ナイト&デイ」!!!

 

 ナイトって「night」じゃなくて「knight」やってんなあ。ここのミックスソフト、メッチャうまいわ。タマラン。250円の値打ちは

あると思うわ。映画はだいぶオモロかった。トムクルーズとキャメロンディアス、絶対ヤってるわって何故か思った。前に

観た映画でも確か共演してたと思う。いやあ、実に良かったわ。

 

 

 

 そんでちょっと小腹が空いてきたんで、我孫子のヤキトリ屋のノートに名前を書きに行ってみた。今日は木曜日。マスター

定休日や。残念。とりあえず名前書いて5時に入店や。提灯も点いてた。珍しいわ。

 

 えーっと、ここに来たら最近は日本酒を注文するようにしてるねん。「天の戸」900円、それと「無農薬ルッコラのサラダ」が

付き出しや。スダチを搾って、ポン酢をかけて喰った。

 

 このお酒濁ってるなあ。チャダくんに聞いたら、元々はこういうのらしい。これを濾過するからきれいになるって教えてくれた。

一応、それなりに勉強はしてるみたいや(笑)。ちょっとクセのあるカンジの日本酒やった。

 

 

 そんでまあ「三角」、「ニンジンスティック」、「やきとり」、「つくねチーズ」が順番にエエカンジで来た。ここは絶対に

いっぺんに来ることは無い。必ず順番に来る。この辺も普通にやってるんが凄いわ。なかなか出来んと思う。

 

 相変わらずサイコーにうまいわ。来る日も来る日も同じのを注文してる気がする(笑)。まあエエねん。それだけここの

ヤキトリは安定してるっちゅう事やね。何しかここがメッチャスキや。

 

 

 さらに「せせりみ」、「こころ」、「なんこつ」、そんでこれ以上日本酒を飲んだらヤバそうやったんで、「女王蜂/水割り」を

いっといた。あんまし調子のって日本酒飲んだらエライ目に遭う。

 

 ここはやっぱりエエわ。何しかエエねん。実にエエ。こんな落ち着く飲食店はなかなかあらへん。女王蜂の水割りも

エエカンジやった。水割りって奥が深いわ。研究中や。

 

 

 さらに「さつまいも」、「コンニャク」、「カモネギ」、「キモ」やね。このキモへの火の通し方が絶妙やねん。

 

 コンニャク、メチャメチャ熱かった。ヤケドするかと思ったわ。カモネギ最高や。ここのメニューの中で一番スキやわ。

このカモネギに山椒振って喰ったらメッチャ最高やねん。

 

 

 今日もフト奥を見たら鍋が置いてあった。「その鍋の中に入ってるヤツをちょうだい〜」って言うたら、まかないのカレーやけど

エエかなあってチャダくんが言い出した。エエやんエエやん。

 

 てっきり「チキンカレー」やと思っててんけど、「イカカレー」を作ったらしい。イカカレー??? そんなカレー聞いた事あらへんけど、

大丈夫かいな??? 不安やったんで、そのイカカレーにセセリをのせてもらった。

 

 おおーーーーーーー!!! 確かにイカが入ってるわ。ちょっと風味がイカやねん。イカクサイ・・・・・・って言うんかいな??? まあ

何しかイカの風味が結構あるわ。ちょっと辛めのカレーやね。まあでもエエやん。ごはんの量がありえへんぐらい多かったけど(笑)。

遠くから見たら少なめに見えて、いつもそれでOKって言うねんけど、出てきて喰ってみたらメッチャ多いねん。どないなっとんねん。

 

 

 カレーにはやっぱり水なんで、水もらった。この水が何か店員限定のゴロゴロ水??か何とか言う「イライラせえへん水」らしい。

 

 チャダくんが「ウチの大将、メッチャイラチやのにいつもこれ飲んでるからイライラせんで済むねん。」って言いだしたんは

笑たわ(笑)。マスター、イラチなんや(笑)。そういやいつも煙たそうに難しいカオしてヤキトリ焼いてるモンなあ。。。



10月15日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日はついに「不二子's スペシャルナイト」や。あー、何かオレの方が緊張するなあ。

 

 

 とりあえず店に行って開店準備を万全にしておいた。あらかた片づいたトコで、ちょっと一杯飲みたくなって久々にカクテルの

うまいバーに行ってみた。「バーボンバー プルーフ」!!!

 

 見た事も無いお酒がようさん並んでるわ。凄いなあ。まず一杯目に出てきたんは「パッションフルーツのカクテル」1400円!!!

綺麗なグラスで登場や。生のパッションフルーツを使ってた。そらそうか。

 

 だいぶうまいな、しかし・・・・・・。これは凄いわ。目の前で作ってくれはるから、自分でも出来るかなあ・・・・・・・と思うねんけど

出来へんねやろな。材料とか作り方が分かってもプロと同じのはなかなか作られへん。

 

 

 さらにエエ季節になってきたんで、ちょっと洒落たヤツを注文してみた。「アイリッシュコーヒー」!!! なんぼかワカラン。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! ゲキウマや。表面の白いクリームは冷たくて、下の黒いコーヒーは熱いねん。これを一緒に

飲むのが何とも言えんぐらいサイコーやねん。オールドコースのアイリッシュコーヒーもエエけど、ここも素晴らしいわ。

 

 

 

 そんでまあ何故かちょっと仲良くなってきたここのマスターが珍しいバーボンを試飲させてくれはった。「メーカーズ 46」!!!

 

 メッチャうまいバーボンやった。丸いカンジっていうんかなあ。飲みやすいように感じた。やっぱり色んなバーにも行かんと

あかんなあ。自分でバーをやってねんから、もっと勉強せなあかんなあ・・・・・・と思った。世の中には色んなお酒があるわ。

 

 

 

 そんでまあ自分の店に戻って、不二子姐さんがバーテンダーをやる姿をちょろっと拝見させてもらって、ハラへったんで

サクッと晩メシ行く事にした。行った先は「寿司 なかむら」!!!

 

 とりあえず注文したんは「麦/水割り」やね。それから寿司はおかませで頼んだ。値段はサッパリワカラン(笑)。まあ

この緊張感がエエねんけど。まず「鯛」が来たわ。おまかせで頼んだら鯛か鮃で始まる事が多いように思う。

 

 メチャメチャうまいがな・・・・・・・・!!! ここって前から来たかってんなあ。ついに来る事が出来た。今までドアを開けても

満席やら何やらで席に座る事が出来んかってん。今思うと、まだその時が座る時やなかったんやと思う。

 

 

 まだまだ寿司は来た。「ウニ・穴子・鰈・タコ」やね。お店のマスターはメッチャテキパキやってはった。何せ店内は満席。

凄い人気店やねんなあ。まあこの寿司のレベルやったら流行ると思う。値段も高そうやけど。

 

 いやあ、せやけどホンマにうまいなあ。寿司ってこんなにうまいねんなあ。最近、ちょっとエエ寿司を喰う機会が多い。まあ

それでもオレは「じねん」がスキやけど(笑)。「土瓶蒸し」を注文した。

 

 倒れるぐらいうまかった。今年そういや土瓶蒸しを飲んでへんかったわ。危うく飲み損ねるトコやった。やっぱり土瓶は

エエなあ。この香りがタマランわ。ここのはいろんな具が入ってた。

 

 

 

 そんで次に来たんがちょっとビックリしたわ。シッポがビリビリ〜って動いてた。「車海老のおどり」!!!

 

 ピチピチやわ。口の中でまだ動く。贅沢な食べ方や。この海老のアタマも実に良かった。この海老が実に良かったんで、

次はゆがいてもらった。それと「鰹」やね。さらに「鉄火巻」もいっといた。

 

 またゆがいてもエエカンジやわ。鰹も良かった。ようアブラのってるわ。鉄火巻きは中の赤いトコがデカイねん。ナイスや!!!

マグロが少ない鉄火はイヤや。最後に「玉子」を頼んだ。

 

 メッチャデカイ玉子や。これはナイスやわ。おまけに実にうまかった。こんなうまい玉子ってなかなかあらへんわ。見た目の

インパクトも凄いし、味もメッチャエエやん。精算頼んだら漬けモンが出てきた。

 

 

 いやあ、メッチャ良かったわ。麦水も調子のって4杯ぐらい飲んだような気がする。今日は何せ仕事あらへんもんなあ。エエ

カンジや。全部で9000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。思ってたよりもずっと安かったわ。

 

 

 

 

 そんでまあ心斎橋の塔に住んでるキラねえさんと会う約束をしてたんで、そこに向かった。そんでまあちょっと遅れて行ってんけど

無事会えて、ハラへってるそうなんで、またメシ喰いに行く事になった。悩んだ挙げ句、選んだのは「杓子屋」!!!

 

 空いてたわ!!! ラッキーや。この隣で撮ってるんがキラねえさんやね。ブログ書いてるねんけど、好き放題書いとるねん(笑)。

頼むからオレの事を書かんといてくれ(笑)。ホンマにスキなように書いてあるわ。一回見て笑たわ。あまりにもオレとかろってんが

よう出てくるんで、気になってしゃあないようになってもうた。まあエエけど。

 

 

 えーっと、とりあえず「麦水」を頼んだ。それと付き出しは「肉のタタキ」やね。

 

 もうハッキリ言うて、この時点で結構ベロベロやった。酔うたなあ。まあエエわ・・・・・・と思いつつ、この麦水をゴクゴク飲んだ。

またこの麦水がうまいねん。タマランねん。飲みやすい。タタキもうまい。ここの料理は最高や。前回頼んでメッチャ感動した

「造り盛り合わせ」をいっといた。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! タメイキモンのうまさやわ。居酒屋価格で割烹クラスの造りが出てくる。ここは素晴らしいなあ。

ミスターバンカーに感謝や。こんなエエ店、ちょっとあらへんわ。キラねえさんも喜んでた。良かったわ。

 

 

 

 キラねえさんは広告宣伝費をどうやって落としたらエエか悩んでるらしい。ブログや。ブログ書いたらエエねん。時間はかかる

かもしれんけど、これほど強力な広告宣伝ツールはなかなか無いように思う。毎日続ける事によって驚きの結果につながるのを

オレはよう知ってる。しかもこのブログっていう物はタダで出来る。ありえへんわ。

 

 

 

 麦水をもう一杯や。それと山芋のあんかけみたいなんが出てきた。メニューに無いヤツでも結構対応してくれるみたい。たぶん

これはメニューに載ってへんのとちゃうかなあ。何せまだ二回目や。緊張する。

 

 完全に酔っぱらってきた。もう何もかもがどうでもエエような気がしてきた。こんなにゆっくりお酒飲めるん久しぶりや。

キラねえさんも美人やし、酒も料理もうまいし、こらサイコーやわ。今日も修学旅行気分や。

 

 

 さらにや。さらに「鯛のカシラの骨蒸し」???みたいなんが来た。メッチャうまそうや。

 

 これがまた麦水とよう合うねんなあ。いやあ、ナイスやわ。キラねえさんは魚の食べ方が綺麗やった。鯛の鯛とかを

スッと取ってたわ。やるなあ。だいぶエエ生活をしてきてんなあ。セレブかもしれん。しらんけど。

 

 

 この魚を喰ってたら、ここのねえさんが「よろしければ・・・・」ってサラのおしぼり持って来てくれた。ナイスサービス&気配り!!!

これがなかなか出来へんねん。ナイスや、ホンマにナイスや。その勢いで麦水おかわりや。

 

 あー、ホンマにもう何がどうでもようなってきたわ。キラねえさんが急に「おにぎり食べたい」って言い出した。そんなん

あるんかいな。6点トコとちゃうねんから・・・・・。おそるおそる頼んでみたらOKやった。ナイスや。気分よう麦水をおかわりや。

 

 あー、あかん・・・・・・・。完全にベロベロなってきた。キラねえさんのおにぎり見てたらオレも欲しくなってきて、「2つ」頼んだら

「3つ」出てきた。体型で判断されたんかもしれん(笑)。それと「鮪の酒盗」を頼んだ。

 

 メッチャうまいわ。しかしオレ今日よう喰ってるような気が急にしてきた。さっきさんざん寿司喰ったような・・・・・・・。まあエエか。

まあどうでもエエわ。最後にトドメの一撃・・・・・、あ違うわ、二撃を・・・・・・!!!

 

 ベロンベロンや。完全に千鳥足やった。ここ2階にあるねんけど、危うく階段から転げ落ちるトコやった。危ない。全部で1万円

ちょっとやったんとちゃうかなあ。どうなんやろ??? あんまし覚えてへんわ。ちなみに今日のメニューはこんなカンジ。

 

 

 そんでまあフラフラなって店に戻った。さすがにもう1時や。そろそろ不二子姐さんも終了やろ・・・・・・と思って入ってみたら

ほぼ満席や。ありえへん。何故かミスターバンカーがおった。さらにその友達のミスターチキンもおった。オレもあわせて、三人とも

同級生やったんで、もうちょっと飲もうってなって、6点のトコに行く事になった。

 

 

 ここで酔うてたんかしらんけど、12月31日までに17キロぐらい痩せやんと5万払わなあかん約束をしてもうた。えらいこっちゃ。

バンカーは11キロ、チキンは10キロ、6点が10キロやったっけなあ??? 何かようワカランけど、証明書を6点の店に貼る事に

なった。5万か・・・・。親の総取りで勝ったら15万や。頑張ろ。

 

 

 結局、不二子姐さんは朝の5時まで営業してた。エライわ。お店の冷蔵庫にあった炭酸が空っぽや。今晩、ハイボール一体

何杯作ってんやろう・・・・・・??? 凄いわ。ホンマに凄い姐さんや。。。



10月16日 晴れ

 エエ天気やね。ホンマにだいぶ涼しくなってきた。まあでもとりあえずもうちょっと半袖や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「焼き鳥Dining ハマー」!!! ミスターバンカーから「一週間でビックリするぐらい改善したから

ぜひ来てくれ」って連絡があった。あのおっさん、先週ここ来てからホンマにこの店長と一緒にやったんや!!! それがビックリしたわ。

 

 6時に店前で待ち合わせやってんけど、オモテに出てミスターバンカーは待ってた。やる気満々やな、しかし・・・・・・(笑)。

ヒマなんか??? 何やってるかようワカラン同級生や。オレのカオみたら「イケルちゃん〜、早く早く!!」って言われた。

 

 

 えーっと、とりあえずいつものクスリが出てきた。大丈夫か、このおっさん。ホンマに。人のお店のフォローしてる場合と

ちゃうで〜(笑)。自分のカラダはどうなっとんねん。

 

 無事、ドーピングも終わった。あーあ、頼むでホンマに。そんでまあミスターバンカーが見直したコースを注文してみた。

注文したっていうよりも、強制的にコレになった(笑)。「激旨! おまかせコース」2800円!!! 安いなあ。

 

 とりあえずドリンクは前回と同じ「それから/水割り」430円!!! タレと小皿も来た。出てきた瞬間っていうか、コップ持った

瞬間ビックリした。え・・・・・・・!?

 

 グラスメッチャデカくなってんねん。バンカー、こっから見直したんかい!!! せやけど値段もそのままやけど大丈夫なんかいな???

やるなあ、このグラスホンマにデカイわ。エエやんエエやん。メッチャエエやん。1.5倍ぐらいあるんとちゃうかなあ。

 

 

 そんで付き出しが二品同時に来た。「皮ポン」と「鶏じゃが」やね。

 

 温かいのと冷たいのを同時に持って来よった。やるなあ。これはエエわ。味もメッチャ良かった。付き出しがそのお店の

第一印象や。これがあかんかったらあかん。次に来たんが「キモ・もものお造りともものタタキ」やね。

 

 これで2人前やったわ。だいぶボリュームあるなあ。またこのキモがうまいねん。ももの刺身をこの手前の醤油につけて

喰ってんけど、この醤油が甘いねん。これがまたエエねんなあ。このももの刺身は生姜を多めにつけて醤油で喰っても

うまいってバンカーに教えてもらって、試しにそうしてみてんけど、確かにうまかった。サッパリするカンジやったわ。

 

 

 次からが焼きモンやね。炭がつまったカンテキが来た。

 

 前回と明らかに火力が違う。火力が上がるように、炭をいろいろ研究したらしいねん。何でこんな事知ってるんやろなあ。

不思議なオトコや。せやけど火力は全然違う。このカンテキが置かれた瞬間からテーブルの空間温度が上がった。そんで

「本日の新鮮な鶏肉六種と野菜二種」が来た。前みたいにチマチマしてへん。一皿でドーンと来た!!!

 

 せやけどこれ前回より明らかに量も多いような気がするなあ(笑)。「イケルちゃん、見た目をちょっと変えただけやで〜」って

バンカーは言うてたけど、これはホンマに凄いわ。メッチャボリュームある。

 

 焼けるスピードは前回と全く違った。アミに置いた瞬間から「じゅう〜」っていうてた。エエやんエエやんエエやん!!! これは

ナイスやわ。火力が上がったら、味にも影響してた。前回よりもうまいねん。実にエエカンジで焼き上がる。こら凄い。炭の

持ってるパワーかもしれん。

 

 凄い凄い!!! やるやん、ミスターバンカー!!! 前と全く違うやん。ケムリを喰わすヤキトリ屋に変身してる。メッチャハイレベルな

コースやわ。コストパフォーマンスも異常に高い。最後の〆がまた凄かった。「もも肉タレ漬けネギ盛りとつなぎバター」、それと

「おいしいご飯と鶏ガラスープ」が同時に来た!!! 今からヤキトリ定食かいーーーーー(笑)!!!

 

 このタレ漬けの鶏肉をじゅう〜って焼いたら、そらもう最高やった。焼き上がりも早い。ケムリがモクモク上がるねん。こら

凄い演出や。ケムリ吸うヤツもフル回転やった。吸い切れんぐらいケムリ出てるわ(笑)。

 

 バチコーンと焼けてきたわ。エエカンジや。めっさエエカンジや。これを考えたアンタはエライわ。初めに出てきたタレに

ギャッとつけてご飯の上にのせて喰いまくったった。メチャメチャうまい。

 

最強!!

 

 

 いやあ、ホンマに良かった。こらある意味、安喜を抜いてるトコがあるわ。このボリュームで一人2800円っていうんは

ありえへんわ。これを普通に出してくるんやったら、東心斎橋最強で間違いないわ。コップもデカなったし、ホンマにここ

生まれ変わるんかもしれん。タダでさえ流行ってんのに、その上を目指したらどうなんねやろなあ。これからオレちょくちょく

ここに来てまいそうな気がするわ(笑)。安喜より凄いとは今すぐは思えへんけど、これからメッチャ楽しみや。これでもし

ここが大行列店になったら、この糖尿病のおっさんのチカラや。これからの東心斎橋楽しみやんけ、ミスターバンカー!!!!!

 

 

 

 

 そんでまあミスターバンカーとは別れて、オレは自分のお店に出勤やね。今日も明日も明後日もずっと営業や。今日は

土曜日なんで、バイトの彼女が来てくれた。サクッと営業して、サクッと終わるハズやってんけど、意外に遅くなって、とりあえず

店に残ってたお客さん三人を誘って一緒に「カクゼン不在の会」をいっといた。場所はもちろん「リストーロ」!!!

 

 今日のメンツはなかなかアツイ。「エロサエねえさん・脱毛コウノイケ・サトウのごはんさん・バイトのマリリン・オレ」という

ラインナップや。コウノイケが今日キラねえさんのトコで脱毛してきたらしく、お酒はあんまし飲めんって言うてた。まあ

だいぶ飲んでるような気がしないでもないけど。相変わらずここの前盛りうまいわ。ボリュームもある。

 

 パスタも2枚いっといた。「ペペロンチーノ」と「カルボナーラ」の基本中の基本を2つや。相変わらずボリュームあるなあ。

エエやん。5人やったらあっという間になくなるわ。サトウのごはんさんにオレの中学の後輩コウノイケをどっかメシ連れてったって

くださいって頼んでみたらOKやった。メッチャ詳しいねん。後輩のエエ刺激になるハズや。色んな人と知り合って、色んなトコに

行ってなんぼの人生やと思う。ずっと一緒やったらオモロないやん。

 

 短角牛のステーキもいっといた。魚もいったような気がするねんけど、それは撮り忘れた。今日のワインは白が2本で

アカが1本や。結構飲んだなあ。とりあえず全部で16000円ぐらいやったような気がする。「カクゼン不在の会」は女子

1000円や。後はオレとサトウのごはんさんで割った。メッチャ楽しかったわ。問題はどこまで脱毛をするかや(笑)。

 

 

 

 方向が一緒のサエねえさん、マリリン、サトウのごはんさんはタクシーで帰った。後輩コウノイケが電車動くまでミナミに

おるって言うんで、とりあえずもう一軒付き合っといた。「バー ナマズ」!!!

 

 ここって前から気になっててんなあ。いっぺん入ってみたかった。店内は結構暑い(笑)。オモテの方が涼しいねん。まあ明け方

やもんなあ。オレは「麦/水割り」で、後輩コウノイケは「ウーロン茶」やった。さすがに飲み過ぎたみたい(笑)。メッチャデカイ

つまみが来た。凄いスナックや。エエ方法かもしれん。

 

 朝5時前やのにお客さんで満員や。凄いバーやなあ。夜な夜な色んな人が集まってきそうなカンジのバーやった。ハコの

大きさはオレのトコよりちょっと広いぐらいかなあ。なかなかエエカンジのバーやった。2人で1800円や。メッチャ安いわ。

チャージもこれに入ってるらしい。そんでまあ後輩コウノイケを近鉄難波まで送ってオレも帰った。楽しい一日やったわ。。。



10月17日 晴れ

 今日もエエ天気やん。しかしだいぶ涼しくなってきた。昼間はまだ半袖でも大丈夫やけど、夜と早朝がキツイ。

 

 

 まあそんなカンジで半袖で冷えたカラダをちょっと暖めようと思って「タイガーカレー」に出勤途中に寄ってみた。スパイスで

カラダが熱くなりそうやん。今日の晩メシはコレや。

 

 えーっと、「プレーンカレー+ライス大盛り」450円+100円や。うーん・・・・・・、もひとつやなあ。前に喰った時はそんなに

ヒドイとは思えへんかってんけど、今日はちょっとなあ。プレーンっていうんがあかんかったんかもしれん。でも看板に450円って

書いてあるんはコレやしなあ。どうなんやろ。。。

 

 

 

 そんでまあ日曜日の営業やってんけど、実にダレもけえへん。まあゆっくりテレビのインディージョーンズを見れたんは

良かったかもしれんけど(笑)。今日は早めに閉めた。ダレも来る気配すらあらへん。南海難波駅まで歩く事にしてんけど、

こうこうと光る「天政」の光と目が合うてもうた。え!!! まだやってるんや!!! 吸い込まれた。

 

 12時までやってるらしい。凄いわ。今の時間は11時45分やからギリギリやった。しかしナイスやなあ。注文したんは

いつもの「スタミナそば」320円+「おにぎり」180円やね。

 

 サイコーにうまいーーーーーー!!! こらタマランわ。とりあえず15キロダイエット計画は忘れよう。忘却の彼方に置いておこう。

いやあ、しかしホンマにうまいなあ。そばにからまるこの生卵!!! さらに脂がしみでる海老ほとんど入ってへん天ぷら!!! 最高に

最高やわ。おにぎりとの相性も抜群やった。いやあ、店はボウズやったけど、気分はサイコーや。さ、帰って思いっきり寝よう。。。



10月18日 晴れ

 エエ天気や。今日も涼しいなあ。今日は結構忙しい日やった。

 

 

 まず昼から「スタジオアレックス」にナカムラ大佐とスケコマシ少佐と三人で例の「西成特攻隊」の映画化に向けての話し合いを

チャーリーとしに行ってきた。何故かチャーリーがそういう人を知っててん。まあまさかホンマに映画に出来るかどうかはワカラン

けど、とりあえず挑戦してみる値打ちはあると思う。せっかくやし、出来る限りの事をしてみようと思った。

 

 無事話し合いと紹介は終了や。しかしここにホンマに色んな人と来るようになったなあ。何がどうなるかはワカランけど、

まあでもなかなかに毎回オモロイ展開や。

 

 

 

 そんでまあ地下鉄に乗って次は門真南に行って来た。「魚屋海老蔵」さんが新しいお店を大和田に出したらしく、良かったら

一度来てよ〜って誘われてて、早速今日行ってみた。門真南・・・・・、電車で降りるんは初めてやわ。こっから乗った事と、この辺

クルマで来た事はあるけど。

 

 この駅前のロータリーで17時に待ち合わせやってんけど、道が混んでてちょっと遅れるらしく、前のローソンで立ち読みでも

しようと思っててんけど、何故か出る時には「ピザまん」を持ってた(笑)。今日まだ何も喰ってへんねんなあ〜。

 

 なかなかうまいわ。エエやん。この豚まんを考えた人って凄いなあ。しかも現在ではそれをアレンジしていろんなバージョンを

出すねんもんなあ。色んな事考える人がおるんやね。

 

 

 

 そんでまあ無事社長さんと会えて、大和田のお店まで連れてってもらった。「魚屋海老蔵」!!!

 

 このキャッチが実にオモロかったわ(笑)。「魚屋の目の前の魚屋の居酒屋」!!! 相変わらず魚一本やね。この社長さんとも

あのキムチを売ってる時に助けてもらってからの付き合いやねんなあ。色々感慨深いモンがあるわ。自分が苦しかった、特に

苦しかった時に助けてもらった事は忘れられん。この社長さんに紹介してもらったスーパーサクラさんは未だに金村商店の

キムチを販売してくれてはる。何か色々思うところがあるなあ。

 

 

 色々思いつつ、「麦/水割り」をいっといた。付き出しは「アンキモ」やね。これがメッチャうまかった。それと「刺身盛合せ」

798円が来た。メッチャ良さげな刺身やん。

 

 やっぱりここの魚はエエカンジやなあ。うまいわ。初めて枚方の「魚屋海老蔵」に行った時の事を思い出すわ。あれから

もう何年経ってんやろう。あの時はまだまだ全然流行ってなかったのに、今や枚方を代表するお店になってる。さらに

店舗も増えてはるわ。ここで3軒目や。凄いわ。

 

 

 メニュー見てて気になった「海老だらけコロッケ」398円、「煮あわび」598円、「完全手づくり 本物のツナサラダ」398円、

「えびぞう海鮮てっぱん焼」598円をいっといた。立て続けに注文したら、立て続けに来たわ(笑)。

 

 メッチャエエカンジやわ。やっぱり魚が違うなあ。海老コロッケ、ホンマに海老がつまってた。ツナサラダは細かくほぐさずに

食感を残したツナになってる。うまいわ。この海鮮鉄板焼きがこれまたタマランかってんなあ。値段も安い。こら流行るわ。

 

 

 さらに「絶品!! 鶏唐揚」498円、「特上お肉スライスやさいのせ」1480円、「鱧吸い」、「穴子一本塩焼き」が来た。ここは

魚屋やけど、何故か鶏肉とかもうまいねん。前と同じスタイルや。一貫してるなあ。

 

 このトリカラ、ホンマにイヤにうまい。何でこんなに上手に出来るんやろなあ。ちょっと「酢」を入れるんがポイントやって

教えてもらった。ハモ吸いもエエカンジや。穴子も良かったわ。塩で喰うんは初めてかもしれん。甘味あるわ。

 

 

 最後に出てきたんが凄かった・・・・・・!!! その名も「えびぞうタワー天丼」798円!!!

 

 あははははは・・・・・・・・(笑)。こら凄いわ。大サービスの天丼やね。海老思いっきりのってる。ごはんの量もハンパやあらへん。

凄いわ。こらホンマに凄い。見た目のインパクトがハンパやあらへん。やるなあ。凄いわ。丼が皿で出てくるんもオモロイ。さ、大満足に

なったところで東心斎橋に出勤や。帰りも門真南まで送ってくれはった。ありがとうございました!!!



10月19日 晴れ

 エエ天気や。秋晴れやね。今日は昼間に予定を入れんかった。たまには空けとかなあかんわ。

 

 

 まあそんなカンジでヒマなんで、昼から映画でも観に行こうと思ってた。その前に昼メシやね。ブラブラしつつ、行った先は

住吉神社の横にある「江戸焼 うなぎ料理 川勝」!!! 前もいっぺん来たけど、その時は閉店時間やった。

 

 だいぶ年季入ってんなあ。もうカナリ長い間やってるんやと思う。ここは背開きしたウナギを一回蒸してから焼く「江戸焼き」

スタイルみたい。店内にその案内があったわ。注文したんは「う巻定食 上」1500円!!!

 

 なかなかにうまいわ。まあでもメチャメチャうまいっていうほどではないかなあ。量はだいぶあった。うーん・・・・・・、どうなんやろ

なあ。そこそこうまいと思うねんけど、ちょっと物足らんような気も何故かするねん。やっぱりウナギは鰻重か鰻丼を食べなワカランと

思って「うな重 特上」1500円をいっといた。

 

 さすがにこの二連チャンは強烈やなあ(笑)。ウナギやから喰えるねん。せやけど特上でもウナギはそんなに変わってへん

ような気がする。違いがようワカラン。まあまあうまいねんけど、まあそんなにメチャメチャっていうほどではないような気がしない

でもない今日この頃や。

 

 

 

 そんでまあボーっとしてたら、ケイタイが鳴った。メールや。「生まれたからには安眠症」の最終回の告知やった。

 

 

◆■□ 最終回 生まれたからには安眠症「中華料理」の告知 □■◆



日本一の飲食店ブロガー イケル君

飲食店プロデュ−サー 川野秀哉
 

『2010年11月14日14時〜』 於:豚公司銀呈 http://www.tonkons.com

 

◆お題目◆1部:飲食店向けWebサイトについて 2部:中華料理について 3部:上海中華料理情報〜

◆参加費用◆お志10円以上とさせて頂きました(前回は1円以上でした)

◆参加資格◆飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊参加方法事前のお申し込みをコチラから

http://www.linkweb.co.jp/s_regist.html 各項目に記入のうえお申込み下さい!



◆TimeSchedule◆

13時30分受付開始 14時00分勉強会開始 15時45分質疑応答 16時00分勉強会終了 16時30分懇親会開始(会費3500円自由参加)

18時30分おひらき

 

 

今年1月にまずは1年、やってみよか〜で、ほぼ1年の「生まれたからには安眠症」最終回のテーマは、イケル君も私も

大好きな中華料理 としました。彼と出会って直ぐに「美味しい焼飯 どこ?」を質問して以来ず〜っと「美味い焼飯」探し続けて

います・・・・・

 

今回の勉強会で、オチが付くのかどうか・・・お寿司が週に2回以上なら中華料理はそれ以上食べているかもしれない料理

川野的美味しい中華料理・・・コレ お伝えしますね

 

 

『第6回生まれたからには安眠症 寿し・魚』 

参加人数18名 懇親会13名 いつもどうり多くの飲食店経営者さん鮮魚の新流通企業の経営者さん美人秘書さん

食材会社社長さんBAR経営のブロガーさん飲食店Producerさん飲食店のスタッフ食いしん坊のお兄さん達食いしん坊の

お姉さん達Web会社の経営者さんビールメーカーさま飲食マスコミ関係さまセミナー内容は、音声で公開されています

 

もしもご興味のある方はコチラまで→ http://blog.glox.jp/date/2010-9-26 「第六回生まれたからには安眠症」 をクリック!

今回はあまりにもブッチャケ過ぎたイケル君・・・多くの方にご迷惑をかけるかもしれないのでBroger裏話は、大幅にカットして

います・・・ご容赦のほどでも内容はたくさん笑えると思います。お楽しみください・・・・・・・・今回のテーマ「寿し・魚」広い地域と

業態から、多くの先をご紹介させて頂きましたありがとうございました。

 

 

★★★勉強会後頂いたご意見から・・・★★★


Brogerさん たいへんやね。。。嘘の無い事がギリギリの誠意みたい★ あそこまで、個人のプライバシー書かな、アカンのかなあ★

 う〜〜ん イケルさんのBrogの雰囲気が変わって来た理由が分かりました。★ 寿司屋さんの優劣を、もっと語ってくれてもいい

やんか★ 魚の流通は勉強になった! 一般人も買えれば良いのに・・・★ 旬材さん!もっと頑張って! 美味しい魚お安く食べさせて

欲しい・・・いつもながらの、ありがたいご意見 ありがとうございます。

 

 

□□□■■ 中 華 料 理 ■■□□□


私にとって、中華料理は地元、寺田町の「ひろや」さんもう既に無くなっていますが、私の体のほとんどは「中華丼」と「餃子」で

できています。 それ位自身にとってベーシックなお料理でも最近は、この職人さんが作る一般的中華料理店が無くなって・・・残念

美味しい一般中華探すのも一苦労です。

 

近年、仕事で訪れる上海、毎月ほど訪れるにつれどんどんDeep中華にハマっています。中華好きはDNAや!と、人には冗談で

言ってましたがどうもホンマになってきたみたいで・・・・台湾系・香港系の中華料理は日本人に受けるでしょうが中国の家庭料理、

田舎料理は、もっと違ったモノで最近は、そのマニアな田舎料理、家庭料理が面白い・・・日本国内だけで中華料理語っていても

所詮カリフォルニアで寿司を語るようなモン中国本土の味覚、風味、凄さと、しょうも無さ、お伝えできると思います今は、大好きな

中華料理を整理中です。最新の上海情報もGETした上で、11月14日の安眠症は、まさしく充実して安眠できる内容で頑張ります!

 

イケル君も最後なので、もっともっとOPENにできないBroger話 してくれると思います。お聴き逃し、お見逃しの無いように・・・・

できる事から 一歩づつ 最終回に向けて!イケル whith かわのひでや

 

 

 

 いよいよ次回が最終回。いやあ、なかなかに得難い経験をさせてもらえた。たぶんこの先、この一年の経験が何かの役に

たつんやと思う。今はまだそれが何なのかもサッパリワカランけど・・・・・・。日々の出来事は絶対何か意味があるハズ。

 

 

 

 そんでまあサクッと映画を観に行ってきた。ムービックス堺やね。この映画を観たかった。「エクスペンダブルズ」!!! 今日は

メンズデイなんで1000円や。ここのうまい250円のミックスソフトも買うた。妙にうまい。

 

 凄い豪華なキャストやったわ。「シルベスタスタローン・アーノルドシュワルツェネッガー・ブルースウィリス・・・・・・・」他にも

ようさん出てた。「消耗品軍団」っていう意味らしい。凄いタイトルつけるなあ(笑)。なかなかオモロイ映画やったわ。スッとした。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろ残りが少なくなってきたローソクを仕入れにイケアに行ってみた。平日の夕方ってこんなに空いてるんや・・・・・って

思うぐらいガラガラやったわ。こらエエカンジや。ホンマにガラガラやった。無事、手ェちぎれそうになるぐらいのローソクをサクッと仕入れて

東心斎橋に出勤した。ちょっと小腹も空いたんで、「萬野屋ビーフガーデン」に寄ってみた。

 

 ここホンマにエエ場所にあるわ。アメ村であんましメシ喰うトコしらんねんけど、ここはエエと思う。何せ安いもんなあ。焼肉で

この値段は凄いわ。「赤身肉4種盛り」1500円、「名物スーパーホルモン盛合せ レギュラー」740円、「ユッケ」480円、さらに

「ごはん 大」250円やね。

 

 ホンマに安いわ。後から「グレートハラミ」390円、「タマネギ」300円、「エリンギ」300円を追加した。安いのにうまいねん。

ごはんのうまさはちょっとシビれたなあ。GOROのもエエけど、ここのもなかなかにうまい。さ、焼肉思いっきり喰って満足した

ところで、仕事仕事。。。



10月20日 晴れ

 今日もエエ天気や。せやけどだいぶ寒なってきたなあ。もうちょっと半袖でいっときたいけど、さすがに限界かもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前お店に来てくれた「イケちゃん」というレトルトとフリーズドライ、さらに化粧品を

少ない数量から作ってくれる仕事をしてる同級生と一日一麺おじさんと三人でメシ喰う約束をしてた。この少ない数量から

作ってくれるっていうんと同級生っていうのにピーンと来て、オレから一緒にメシ行こうって誘った。行った先は「じねん」!!!

 

 オレも昔バイヤーやってた時に色んな事思ってんけど、なかなか少ない数量からオリジナルの商品を作ってくれるトコが

あらへんかってんなあ。今でもナンギしてるトコってようさんあると思う。小ロットで出来るトコってホンマにあらへん。おまけに

同級生や。何かうまいレトルト考えて、一緒に作ろうかと思ったわ(笑)。

 

 一日一麺のおじさんをどうしても紹介したくて、だいぶ無理を言うて来てもらった。カイタツやあらへんけど、何かエエ話とか

出来るかもしれんやん。自分のオリジナルが一番値打ちあるねんなあ。この前ミスターバンカーがそう言うてたんを横で聞いてて

ホンマにそう思った。オリジナルが一番値打ちあるねん。

 

 

 

 そんでまあ時は流れて真夜中や。店には不二子姐さんと最近ちょくちょくお店に来てくれるようになったドクターあさちゃんが

おった。何故かうどんの話になって、不二子姐さんが「ぺこぺこが好きやったら、同じようなカンジのエエお店があるよ」って

言いだした。何て言うお店なんって聞いたら、「どんべえ」って言うねん。どんべえ??? 日清か???と思ってたら、あさちゃんが

「なかなかありえへん名前や。それやったら焼そば屋にUFOって名前つけるようなもんや」って言いだして死ぬほど笑た(笑)。

 

 

 どんべえ??? ホンマに凄い店名や。うどんのどんべえやったらホンマそのままやん。夜中までやってるらしい。ようし、そしたら

今からそこに行こうってなった。どんべえ、どないやねんと。漢字も気になる。「どん兵衛」やったら最高や。あさちゃんは残念

ながら用事があるらしいんで、せっかくなんで本気でオレ等から5万ずつ巻き上げようとしてる6点を誘った。

 

 2時半でもこの輝きや。素晴らしいわ。3時までやってるらしい。「手打うどん 鈍兵衛」!!! 紙一重の字や(笑)。しかし

オモロイ店名つけるなあ。「釜揚げダブルで〜」って言うたら、「20分ぐらいかかります〜」って言われて、しゃあないから

「そしたらその釜揚げダブル湯がいてる間にカレーうどん喰うわ〜」って言うて、「カレーうどん」670円を1.5玉でいっといた。

 

 

 そしたらそれを聞いてた不二子姐さんが「イケルさん、なかなかカッコエエ注文しはるやん。じゃあ私も釜揚げダブルで

湯がいてる間にざるうどんダブルでください〜」って言い出した(笑)。え・・・・・・・・??? やる気か??? しかもざるダブルって

何やねん!!! マジで???って思ってたらカレーうどんが来た。

 

 おおーーーーーーー!!! なかなかにうまいカレーうどんやん。エエやんエエやん。エエカレーうどんや。6点にもちょっと

あげた。何せビールしか注文せえへん。15万かかったら本気になるんやわ。まあ今回の場合あげても問題無いと思う。

何せ3人で4つ注文してんねんから。ただ食べるのは2人やけど(笑)。姐さんのざるが来た。

 

 マジですか!? ザバザバ喰ってた。凄い迫力。途中で話しかけたら、ゲフッゲフッって咳き込むねん。真剣勝負みたいや。

話しかけたらあかんみたい。目が真剣やった。さすが香川県人・・・・・、うどんに対する情熱はハンパやあらへん。

 

 

 そんでまあ「釜揚げうどん」720円のダブルがダブルで来た(笑)。

 

 どんだけ喰うねんーーーーーーーー!!! オレはエエ。オレはまあ普段からこんなもんや。問題は姐さんや。何でこんなに

喰えるねん。2時半や。2時半。おかしいやろう。でもホンマうまい釜揚げやった。ちょっとぺこぺこに比べてやわらかめやね。

大阪うどんの要素も取り入れてるカンジやわ。いやあ、しかしダブルがダブルは凄い光景やった。夢に出てきそうやわ。。。



10月21日 晴れ

 今日もエエ天気や。せやけど結構寒いなあ。朝夜が寒い。半袖は限界か!? いやいや、もうちょっと・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「しゅん彩華 なか」!!! ここは雑居ビルの2階。普通では絶対通り

がからへん場所や。ミスターバンカーが教えてくれた。ありえへん情報やわ。

 

 隣に何故か寿司屋もあった。どうやねん(笑)。ここで営業が可能なんかいな??? オモテに看板も出せんし、口コミオンリーで

存在を広げるしかあらへん。口コミ情報って凄いわ。オレもバンカーからの口コミでここに来た。えーっと、付き出しが来て、

ドリンクはとりあえず麦焼酎の「天の刻印/水割り」500円やね。

 

 この付き出しがメッチャうまかってん。これ喰った瞬間にここは当たりや・・・・・、しかも大当たりや・・・・・・・って思った。

量も多めやし、こらナイスな付き出しやね。麦水も最高や。

 

 

 まず「剣先イカの香港ソース」980円、それから次に「貝柱のサクサク炒め」980円が来た。

 

 うまいなあ。メチャメチャうまい。雑居ビルの2階にこんなナイスな中華があってんなあ。せやけどここで営業する方も

凄いけど、ここを知ってるんも凄いと思うわ。バンカーはどうやってこのお店を知ってんやろう・・・・・・??? 東心斎橋に

こんなエエ中華があってんなあ。「縁」だけとちゃうわ。

 

 

 さらにさっきの「天の刻印/水割り」500円をもう一丁と「エビのチリソース」900円が来た。

 

 グラスも結構デカイやん。チリソースがまたタマランねんなあ。あかん。これはちょっとヤバイ状態や。食べれば食べるほど

ハラがへる状態や(笑)。コストパフォーマンスが高い妙にうまいモンを喰った時にこのモードに入るねん。ここの料理はなんぼ

でも喰えそうなカンジの中華や。またお店の人がカンジエエねんなあ。

 

 

 さらにや。オレが中華の中で最もスキなメニューをいっといた。「スペアリヴの黒酢すぶた」850円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーー!!! こら凄いわ。いやあ、最高やわ。うまい酢豚喰ったら気分エエねん。そうやねん。気分が

エエねん。黒酢入ってるから体温が上がって気分が高揚してるんかもしれん。せやけど注意せなあかんのは、この酢豚は

スペアリブなんで、思いっきり力強く噛んだらあかんねん。骨入ってる。思いっきりいったら歯ァ折れるわ(笑)。

 

 

 さらに最後に来たんは「とまととせろりのとろとろ卵」880円!!!

 

 ナイスーーーーーーーー!!! メッチャうまいーーーーーーーー!!! この木のスプーンみたいなヤツでザブザブいっといた。こら

タマラン。ホンマになんぼでも喰えそうなカンジの中華やね。ここはエエわ。ここの中華喰ったら元気になれる。俄然やる気が

出たトコで仕事や。しっかり働こう。。。

 

 

 

 俄然やる気は出てんけど、実にダレもけえへんがな。痛恨のボウズ!!! あ、あかん・・・・・・・。トボトボと終電で帰った。11時台に

家に着くのってメッチャ珍しい。久々のような気がする。とりあえずこの日記を書いてたら、どうにもこうにも夜中にヤキトリが喰いたく

なってきた。安喜はもう閉まってるしなあ・・・・・・。ちょっと夜中の天下茶屋をブラブラしてみた。ダイダイ色の看板を発見!!! まだ

やってるみたいや。「やきとり 鶏爛漫」!!!

 

 まあとりあえずヤキトリが喰えたら何でもエエわ・・・・・・ぐらいのカンジやった。店のねえちゃんによると朝の5時までやってる

らしい。5時から5時までで年中無休って壁に書いてある。凄いわ。ハンパやあらへん。

 

 

 とりあえず付き出しが来て、麦焼酎の「博多の華/水割り」330円をいっといた。

 

 付き出し、まあまあ普通にエエやん。そんなにひどくないわ。麦水うまいなあ。何かでもちょっと寒くなってきた。オモテも

結構寒いねん。もうエエ加減半袖はやめなあかんかもしれん。

 

 

 そんで料理やね。「豆腐ゴマドレサラダ」480円、さっきの「博多の華」をお湯割り、それと「カマンベールチーズフライ」

350円が割とテンポよく来た。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあやなあ。サラダをもうちょっと工夫出来んモンなんかいな。サニーレタスとキュウリとタマネギとトマト、

それに豆腐に海苔や。何かエサみたいやってんなあ。お湯割りエエカンジや。これからの季節はこれやね。カマンベールも

普通に良かったわ。サクサクやった。

 

 

 次に来たんが「焼鳥お任せ10本セット」1100円やね。タレと塩が別々の皿で来たわ。

 

 「ネギマ・レバー・つくね・ココロ・ずり」やね。うーん・・・・・・・、まあとりあえずヤキトリであることには間違い無いわ。まあエエねん。

とりあえず串に刺さった鶏肉が喰いたい気分やってん。

 

 

 さらにさっきのお湯割りをもう一丁で、それから「出し巻き」450円、「さんかく」150円×2、「焼鳥チーズ」150円×2が

来た。懲りずにヤキトリを引き続き注文や。当たるかもしれんって信じてた。

 

 出し巻きはまあまあかなあ。大根おろしはあかんかったけど。たぶん冷蔵庫に入れんとその辺に放置してたんとちゃうかなあ。

色が明らかにヘンやった。三角とチーズもなあ・・・・・。信じる者は救われんかったわ。

 

 

 まだ注文した。結構酔うてきた。エエねん。炭水化物さえパスしといたらある程度は助かるハズ。えーっと、「豚キムチ鍋」880円を

いっといた。キムチ鍋って見たらつい注文してまう事が多い。

 

 これはまあまあ良かったわ。これで880円やったら安いと思う。思ってた味とはちょっとちゃうかったけど、まあでもこれは

エエんとちゃうかなあ。お湯割りともよう合うたわ。そんで「ネック」130円×2とお湯割りをおかわりや。

 

 このネックが今日の中で一番良かった。セセリやね。しかしお湯割りがうまい。思いっきり酔っぱらってもうたような気がする。

何せこっからさらにもう一杯飲んだ。エエねん。今日はヤケ喰いのヤケ酒やねん。たまにはこういう日もあってエエねん。エエ。

ちくしょうめ。ベロンベロンになって家に帰った。まっすぐ歩かれへんの久しぶり。次の日レシート見たら7000円ぐらいやったわ。



10月22日 晴れ

 なんやかんやで毎日エエ天気やなあ。昼間はまだ半袖でもいけるわ。ちょっと歩いたら汗かいた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は目ェいってる占い師シンちゃんとその友達のイノコと三人で八尾にうどんを喰いに行く約束をしてた。

平日の昼間からわざわざ八尾までうどん喰いに行くねんから、みんなエエ人生送ってるわ(笑)。天下茶屋まで占い師が迎えに

来てくれた。イノコはこの日記の読者さんらしい。テレるわ(笑)。行った先は久々に「一忠」!!!

 

 シンちゃんとイノコはこういうスタイルは初めてみたいで、ちょっと緊張気味やった。まあオレも不二子姐さんほどではないけど、

まあまあ知ってたんでセッティングを教えてあげた。えーっと、まずそーっと押さんと水が出っぱなしになる冷水器で水を入れて、

つゆを入れる椀を取って、さらにおしぼりを持ってきた。

 

 

 そんでうどんが出来上がるまでの間に、この昆布を少々食べつつ、ショウガを擂った。オレがやってたら占い師が「私にもやら

せて」って言いだして、「その爪でやるんかい!!!」ってツッこみつつ、とりあえずやってもらった。

 

 そしたら久々にあの絶対地球外の隕石か何かから作ったと思われるつゆの入ったデカイ入れモンが来た。

 

 この土台のトコがメチャメチャ熱いねん。さわったら張り付くかもしれんぐらいアツイ。危険や。さすが地球外物体や。赤い持つ

トコは日本製やと思う。これも入れ方にコツがあるんで先にやってみた。シュッてやらなこぼれるねん。そんで本命のうどんが

ゆで上がった。今日は三人なんで前からいっぺん注文したろうと思ってた「白波」3600円をいっといた。11玉や。

 

 ハンパやあらへん・・・・・・・(笑)!!! どうやってこんなデカイ入れモンを作ってんやろう・・・・・・??? ありえへんぐらいデカイ器で

来た。これは凄い。シンちゃんとイノコは目を白黒させてた(笑)。こらいきなり素人にはキツいわ。オレもビックリした。とりあえず

三人でザブザブ喰い始めた。うまいーーーーーーー!!! やっぱり一忠の釜揚げ最高にうまい。二人も大喜びや。

 

 

 不二子姐さんに教えてもらった、そのままつゆをつけずに喰うのもやった。塩を感じるわ。そのままでも全然うまいねん。これが

釜揚げの釜揚げたる所以らしい。この食べ方をせな釜揚げ注文しても勿体無いねんて。この塩と小麦の店による違いを楽しむんが

釜揚げうどんらしい。

 

 

 二人ともだんだん箸止まってきた(笑)。「イノコ、デカイカラダしてんねんからもっといっとかんかい〜!!!」、「占い師、これからまだ

カレーうどん喰いに行くのにどないするねん〜!!!」って言うてんけど、二人ともグロッキー状態やった(笑)。目ェいってる占い師に

「普通の人はこれからまだカレーうどんを食べに行くんですか??」ってその目で言われて思いっきり笑たわ(笑)。いやいや、今日は

せっかくの八尾遠征やん。二軒ぐらい行きたいやん〜って言うても二人ともパスやった。まあまた次回やね。

 

 

 まあでも何やかんやで凄い楽しかった。シンちゃんに「オレ等三人の相性はどうなん??」って聞いたら、「この場で悪いって言う人

居ないと思います」って言いよるねん(笑)。いやいや、エエやん。正直に言うてって言うたら「良いです」って言いよった。そしたら

これからツキイチでうどんを喰いに行こうってなった。またひとつ楽しみが増えたわ。

 

 

 

 

 そんでまあ大阪市内まで送ってもらって、ちょっと東心斎橋で昼寝をして、そのまま店に出勤した。何かちょっと小腹が空いて

きたなあ・・・・・・。さっきオレ一人でだいぶうどん喰ったと思うねんけど、昼寝したらちょっとハラへってきた。何故か外に喰いに

行く気がせえへんかったんで、近所のコンビニ「ポプラ」で弁当と諸々を買うてきた。

 

 弁当のごはんはもちろん大盛りや。同じ値段やった。この中華まんがポイントやね。何のポイントかようワカランけど(笑)。

さらにお店の戸棚を開けたら「たぬき 大盛り」って書いてあるカップ麺があったんでそれもいっといたった。

 

 思いっきりハラパンパンになってもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。ちょっとイスにゴロンとなった。ああー、幸せや・・・・・・。

喰っちゃ寝のこの瞬間がタマラン。1時間ぐらいゴロンとして開店や。ちょっと横になったらスッキリするわ。。。



10月23日 晴れ

 今日もエエ天気や。やっぱり晴れはエエやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは実に久々の「ホルモンヤ GORO」!!! いやあ、ホンマに久しぶりや。もう一ヶ月以上来て

へんような気がする。この赤提灯見るんも久々やね。

 

 相変わらず店長のケイちゃんは元気そうやった。お店に入ったら既に他にお客さんが居てはって、ちょっとビックリしたわ。

今までオレいつも一番乗りやったのに、ここも何やかんやで流行ってきてんなあ。とりあえずいつものように「ウーロン茶」と

「ハラミ」を2人前や。

 

 相変わらずこのタレは異様にうまかった。何でこのタレこんなにうまいんやろう??? 異常にうまい。このタレにつけて喰うハラミが

実に最高やねんなあ。ホルモンもエエカンジやねん。何しかこのタレは凄い。突然目の前のジャーが「ブシュー」って音を立てながら

凄い湯気を出した。ビックリしたわ。

 

 これが何回も続くねん。やっぱり高いジャーは違うねんなあ。初めて見たからビックリや。しかし凄い音やね。これ見たらどうにも

ごはんが食べたくなってきた。ここのメシがまたうまいねん。このジャーの威力は凄いねん。とりあえず「盛小」1000円を頼んだ。

 

 さっきのハラミと一緒にゆっくり喰っててんけど、なかなかごはんが炊けん。ようやく炊けた!!と思ったら、ケイちゃんが

「すいません、5分ぐらい蒸らさんとダメなんです」って言いだした。5分待ってたらホルモンもハラミもなくなってもうた・・・・。

この商売上手め(笑)。しゃあないからもう一回「ハラミ」2人前と「キムチ」を頼んでみた。

 

 ごはんはてんこ盛りで頼んだ。ホンマにそれで来たわ。炊きたてのメシがまたメッチャうまかった。キムチもエエやん。いやあ、

やっぱりここで焼肉とメシはサイコーや。こんだけ安くてレベルの高い「焼肉+メシ」がうまい店はミナミで他にしらんわ。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。今日は土曜なんでバイトの彼女も来た。せっかく来てもらってんけど、実にヒマで、しゃあないから

電車があるウチに上がってもらった。そんで結構早めに閉めた。

 

 

 

 帰りに「ゴルゴ13」が出てるかと思ってコンビニ寄ったら、無事新刊を発見出来てんけど、実にその横の棚にうまそうなパンが

置いてあって、脊髄反射でそれも取ってもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。

 

 しかも両方マヨネーズや。いやあ、夜中のこのマヨネーズがこれまたタマランねんなあ。つい、いってもうた。これ喰って

ゴルゴ13を読んで寝た。明日はちょっと昼から用事があるねん。。。



10月24日 くもり

 ちょっと肌寒いカンジやね。そろそろ半袖は終了か!? いやいやもうちょっと粘りたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から商い繁盛館が主催してる「人気ブロガーが再び語る流行っているお店の共通項は?」って

いうイベントに参加してみた。講師は「Mのランチ」のM三郎さんやね。なかなかにアツそうなイベント・・・・・!!!

 

 実にこれが・・・・・・・!!! ちょっと早く来すぎたみたいで、まだ誰もおらへんかった(笑)。オレと不二子姐さんが一番乗りや。

いやあ、でもこのセミナーはなかなかに興味あるなあ。開始の2時まで1時間ぐらいあったんで、昼メシ喰いに行く事にした。

 

 

 

 えーっと、選んだお店はパッと目が合うた「ジャカッセ」!!! ATCの中にあった。オモテの天気もあまり良くないんで、同じ館内に

あって良かったわ。

 

 オモテが見渡せるカウンターの席にした。景色はメッチャエエねん。そんでまあサクッと適当に頼んだ。えーっと、注文したんは

「モンカロ レヴェーレ ヴェルディッキオ クラシコ」2200円っていう白ワイン、「北海ホタテ貝柱とコーンのバジリコクリーム」

1180円、「マルゲリータ」980円、「特製ミートソース」920円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、エエのは景色だけかもしれん(笑)。ワインはもうちょっと冷やした方がエエわ。ぬるめの白ワインって

初めて飲んだかもしれん。パスタは撃沈、ピザはまあ普通・・・・・みたいなカンジやった。これで5000円超えるねんもんなあ。

ありえへんわ。まあもう一生けえへんと思う。

 

 

 

 そんでまあセミナーやね。M三郎さんは思ってたイメージよりもずっとカッコエエ人やったわ。若いなあ。ちょっとビックリした。

内容もなかなかに興味深かったわ。「至誠天に通ず」か・・・・・・。この言葉が一番印象に残った。

 

 

 最後の質問コーナーで手を挙げてんけど、あててもらえんかった。時間切れ。残念・・・・・・!!! まあまだ質問する時じゃあないん

かもしれん。そんなこんなを思いつつ、今日は終了や。実に勉強になったわ。

 

 

 

 ちなみに不二子姐さんの感想は「ロボットとキツネとタヌキ」やった。なかなかオモロイ表現しよんなあ。まあサッパリ意味は

ワカランと思うけど。人の印象とか感想ってそれぞれで面白い。感性ってみんな違うねんなあ。

 

 

 

 

 そんでまあお店の開店まで時間あるし、ヒマなんで、ちょっと軽く飲みに行く事にした。不二子姐さんの希望で難波にある

あのナイスな中華に行ってみた。「中村屋 STYLISH CHINA BAR」!!! 結構雨降ってきた・・・・・・。

 

 何かようワカランねんけど、今日は調子良かってんなあ。昼に白ワイン一本空けてるのに、ここでは「麦/水」500円を

ガブガブ飲んでも全然平気やった。不二子姐さんはビールや。

 

 この中華風刺身をここに来たら絶対注文してまうわ。メチャメチャうまい。この香菜の香りが実にタマランねん。クセになるわ。

よう混ぜて喰うねんけど、これはホンマにうまいと思う。素晴らしい出来映えや。さらに「イカの香り炒め」と「黒酢酢豚」やね。

 

 イカうまいわ。メッチャ新鮮や。ここってホンマに料理うまい。問題はこの酢豚や(笑)。不二子姐さんの希望でエキスパート

コースを注文する事になった。この酢豚、食べた瞬間にちょっとむせて咳き込んでまうねん。不二子姐さんも「大丈夫大丈夫〜」

って言いながら咳き込んでた(笑)。この酸味はハンパやあらへんわ。なかなかクセにならん(笑)。オレも早くエキスパートコースを

攻略したいねんけど、なかなかキビシイモンがあるわ。

 

 

 さらにこの前発見したゴキゲンな「海老シュウマイ」をいっといた。6個や。

 

 またこれがうまいねんなあ。何故かこの時点で麦水を5杯ぐらい飲んでたと思う。大酒呑みの不二子姐さんがビールを飲む

ペースよりも何故かオレの方が早かった。珍しいパターンや。「八宝菜」と「ネギまみれ」も頼んだ。

 

 ここの八宝菜も初めてやってんけど、実に良かってんなあ。やっぱりここの中華はエエわ。何しか各メニュー、王将に

100円足したぐらいの値段設定やねん。この値段でなかなかこんだけエエ中華は喰えんわ。ナイスや。

 

 

 5杯・・・・・・・、6杯・・・・・・・、7杯・・・・・・・、8杯・・・・・・・!!! え・・・・・・・!? オレってこんなにお酒飲めるんや!!! ちょっと

ビックリしたわ。8杯も麦水飲んでもうた。いやあ、やれば出来るなあ。不二子姐さんはいつも通り7杯ぐらいやったと思う。

 

 

 これで全部で1万円ちょいやねん。信じられん!!! ありえへんぐらい安いわ。お酒だけでも15杯や。それだけでも1万円ぐらい

いっても全然不思議じゃないのになあ。安いわ。メッチャ安い。また絶対来るわ。ここは素晴らしい。エクセレントや。。。

 

 

 そんでまあベロンベロンの状態で同伴出勤や。まあ今日は日曜や。間違いなく誰もけえへん自信があった。そしたら何故か

お客さんが来てんなあ。まあでも不思議とカウンターに立ったらシャキッとした。不思議や。目が覚めたわ。

 

 

 

 普通に営業して、最後にウッチーが居てたんで、一緒に〆のスタソを喰いに行く事にした。「天政」で「スタミナそば」320円と

「おにぎり」180円のスペシャルコースや。

 

 ちゃんと12時まで毎日やってるわ。凄いわ。ここって一日に一体何食出るんやろなあ??? 1000食ぐらい出てるかもしれん。

朝から晩までやってるもんなあ。凄いわ。スタソが来た。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! 夜中のスタソは最高やな、しかし。このおにぎりをいっとくトコがポイントや。ここのダシって

ホンマにうまいわ。界隈ナンバーワンや。他はあんまししらんけど(笑)。でもなかなかこんだけレベルの高いスープは無いわ。

 

 

 

 さ、今日はベロベロに酔っぱらってるんで、家帰って思いっきり寝よう。もう寝る。思いっきり寝るねん。眠い。おつかれさん。

いろんな事があった一日やったわ。至誠か・・・・・・、至誠なあ・・・・・・・。



10月25日 雨

 かなんなあ。雨ザァザァ降ってる・・・・・・。雨はナンギや。靴はいていかなあかん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターバンカーと一緒に昼メシ喰う約束をしてた。行った先は「ボッチオ」!!! あのヤケド

するぐらいアツイパスタを出すナイスなお店や。バンカーは既におった。

 

 注文したんはいつもの「Boccioのランチ」1200円やね。この1200円ランチはありえへんわ。バンカー曰く、最強の1200円

ランチやって言うてたけど、オレもホンマにそう思う。まず「お魚のソテーとグリルやさいのマリネぞえ」が来た。

 

 いきなりこのメインみたいなヤツが前菜で来よんねんなあ。オモロイやり方や。せやけど素晴らしいやり方や。最初にこの

インパクトのあるヤツを持ってくるんは凄いと思う。またこれがうまいねんなあ。

 

 

 サクッとこれは無くなって、いよいよ本命の激熱パスタが来た。「鶏ムネ肉とカブのソース スパゲッティ」!!! それとパンや。

 

 アツイーーーーーーーー!!! あちちや。ホンマに熱い。そのまましらんとガブッていってもうたら、確実に口の中の皮めくれて

ベロンベロンになると思う。これはそーっといっとかなあかん。危険や。危険で熱すぎるパスタや。しかしどうやってこんな高温まで

火を通してん(笑)!!! ありえへん熱さや。熱さをクリアしたらメッチャうまいねん。しかも量多い。ナイスや。エエカンジや。

 

 そんでまあ最後にエスプレッソと小菓子が来るねん。ふぅ・・・・・・、しかし熱かった。このちょっとしたお菓子が付いてるんが

これまたナイスやねんなあ。この1200円はありえへんわ。凄い。ナイス!!!

 

 

 

 そんでまあ例によって2軒目でお茶を飲む事になった。メッチャうまいシフォンケーキのお店があるらしい・・・・・!!! いやあ、

しかしこのオトコはホンマに色んなジャンルをよう知ってるなあ。行った先は「アマーク・ド・パラディ」!!!

 

 こんなトコにこんなお店あってんなあ。カフェとビストロみたいなカンジやった。糖尿病のミスターバンカーは例によって

カロリミットとクスリをやり始めた。注文したんは「シフォンケーキ」と「アイスティ」やね。

 

 ホンマにこのシフォンケーキがメチャメチャうまいがな・・・・・!!! 生地がしっかりしてる。ボリュームもめっさあるねん。エエやん。

メッチャエエやん。実にこのオトコと話をすると楽しいねん。最近、電話でもしょっちゅう話してるのになんぼでも話せる内容が

ある。

 

 

 

 「イケルちゃんは結局何がしたいん???」って聞かれた。「え・・・・・・・??? 目標は世界中のうまいモンを食べ歩く事や」って

ハッキリ答えた。世界にはきっとうまいモンがなんぼでもあるような気がする。

 

 

 「仕事は???」って次に聞かれた。「うーん・・・・・・・・、ワカラン。模索中や。オレって何が向いてるんやろなあ???」って答えた。

 

 

 「ブログの書き方の講師やらへん??」ってバンカーが言い出した。「え・・・・・・・・??? 無理やろ。普段友達とかと話してる内容を

そのまま日記に書いてるだけやん」って答えた。

 

 

 「でも一日何万人もの人が待ってるんは事実やん。コツあるやろ??? 飲食店とかショップとか腐るほどホームページあるけど、

見られてるサイトなんかほとんどあらへんやん。イケルちゃんがブログの書き方の講師やったら、少なくとも飲食店をやってる

オーナーとか店長は絶対興味あるで。オレちょっとその話を何人かの友達にしてんけど、みんな凄い興味あるって言うてた」って

言い出した。

 

 

 「うーん・・・・・・・、どうなんやろなあ??? まあ・・・・・・・、どうなんやろなあ???」って答えた。

 

 

 「人から感謝される自分に向いてる仕事をせなあかん。オモんない。やっぱりみんなにありがとうって言われる仕事がエエやん。

初めはタダでも思いっきり安い値段でもエエからやってみてよ」って言われた。

 

 

 

 最後のこのバンカーの一言はちょっとドキドキした。ゼロからスタートか・・・・・・。まあ確かにこのブログもゼロからのスタートやし、

自分でやったバーもゼロからのスタートやった。ゼロからっていうんがエエねんなあ。せやけどブログの書き方を教えて欲しい人って

おるんかいな??? まあでも確かに店でもサイトの更新方法とかどんな事書いたらエエかワカランっていう人は多いような気もする。

 

 

 

 もうちょっとバンカーの話を聞きたくて、もう一軒無理言うて付き合ってもらった。行った先はバンカーの会社のすぐ近くにある

カフェ「Gabo」!!! ガボって読むんかなあ???

 

 えーっと、今度は二人で「ミックスジュース」400円を注文や。400円でミックスジュース飲めるって凄いわ。まあこの前

シバカフェで飲んだ時は350円でさらにビックリしてんけど(笑)。安いお店もあんねんなあ。

 

 これをストロー無しでゴクゴク飲むんがタマランねんなあ。そんでまあこれを飲みながらブログの書き方セミナーの件を

話し合った。「オレ一人やったら、緊張するから一緒にやってくれるんやったらエエよ」って言うたら、何故かこのオトコは

OKやった。ホンマにやるんかいな。

 

 

 

 えーっと、来年の1月にやります。2011年1月23日(日)のお昼です。詳細な時間・場所等はまだ未定ですが、今から

徐々に進めていきます。話す内容は「ブログの書き方」!!! えーっと、それまでにちょっと勉強しよう。参加希望の方は

メールでお願いします。 afajp304@gmail.com です。よろしくお願いします。

 

 

 

 まさかホンマにこの瞬間でやる日まで決めるとは思えへんかった。まあでもオモロそうやね。いやあ、でもオレよう考えたら

ブログ書いてるけど、ブログの本とか読んだ事あらへんわ。ちょっと勉強しよう。アマゾンでブログの書き方の本調べてみたら

山のように出てきた(笑)。どないやねん。ちょっと買いそろえて色々読んでみよう。

 

 

 

 

 そんでまあミスターバンカーと別れて、次の予定に向かった。楽天ティーチャーとちょっと打ち合わせや。えーっと、喫茶店に

行く事になった。東心斎橋にある「珈琲専科 城戸」!!! ここ前からちょっと気になっててんなあ。

 

 えーっと、確かこの「アイスコーヒー」が350円やったと思う。だいぶ安いわ。安いのにうまいねん。さすが珈琲専科や。

看板に偽りはあらへん。ここの食べ物も今度注文してみよう。喫茶店の料理ってイヤにうまいトコがあるねん。

 

 

 

 そんで晩メシは「一日一麺おじさん、チャーリー、楽天ティーチャー、オレ」の四人で一緒にメシ喰う約束をしてた。サッパリ

ようワカランメンツや(笑)。とりあえずオレが幹事やったんで、「徳川バール」を予約しておいた。みんなメシうるさいねん。

雰囲気にもウルサイ。ここやったら大丈夫や。

 

 例の「徳川コース」3400円をみんなでいっといた。ドリンクは「ハイボール」やね。これがうまいねん。まず「前菜盛り合わせ」

が来たわ。相変わらず洒落てるなあ。

 

 さすがに今日は何やかんや色々喰ったり飲んだりで、そんなにハラへってへんわ(笑)。それでも喰えるから不思議や。マズ

かったら絶対無理やろな。「レバームース」が来た。

 

 これメッチャうまい。どうやって作ってんのかサッパリワカランけど、これうまいわ。エエやんエエやん。ナイス徳川!!! これは

うまい。パンも何故かうまいねん。どっから仕入れてるんやろなあ。そんでまあヤキトリ三種とバーニャカウダーが順番に来た。

 

 座敷に座っててんけど、この串の向きまでこだわってるんがうれしいやね。これやったらみんなが取りやすい。やりよるなあ。

いっぺんここで思いっきりヤキトリだけを喰いまくらんとあかんわ。何せレベル高い。この前食べログ見たら心斎橋のヤキトリ屋で

ナンバー1や。しらんかったわ。あの「かわぐち」を凌いでるんが凄い。

 

 

 

 さらに「椎茸」と「キモのうま煮」、「つくね」と「ズッキーニ」が来たわ。この低温調理されたキモが最高にうまいねん!!!

 

 この焼き野菜の椎茸は切るか切れ目を入れた方がエエかもしれん。みんな熱いし、デカイしでナンギしてた(笑)。噛み切れん。

熱いねん。キモは最高やわ。つくねも生からや。やるなあ。妥協あらへんわ。ズッキーニもエエカンジやった。

 

 

 この辺でハラパンになった楽天ティーチャーが脱落や(笑)。最後に「ササミ」が来たわ。

 

 うまいやん。一日一麺おじさんとチャーリーは最後にお茶漬けとスープをいってたわ。オレもさすがに今日はパスした。無理や。

決してあの5万の為にダイエットをしてるワケではない(笑)。いやあ、でも今日もここはうまかったわ。最高に良かった。

 

 

 

 

 そんでまあオレは出勤や。時は流れて深夜やね。ミッドナイトや。一日一麺おじさんが「カレーうどん喰いたい」って言い出して

オレも一緒に行く事にした。おじさんのお気に入り「細うどん 香吾芽」!!!

 

 このお店のカレーうどんが最高に気に入ったらしい。注文したんは「いなり」500円と「カレーうどん」800円やね。まずいなりが

来たわ。ここのちょっと小さめやねんけど、5つあるねん。かわいく並んでた。

 

 このいなりもなかなかパワーあるねんなあ。うまいやん。これを喰ってたらカレーうどんが到着や。えーっと、オレのんだけ

生卵をのせてもらった。萬栄の食堂にある愛して止まなかった「カレーそば」を思い出すなあ。

 

 ここのカレーうどん、確かに何か妙な魅力があるわ。メチャメチャうまいかどうかはようワカランねんけど、妙な魅力がある。

ダシがエエんかなあ。何やかんやでダシまで全部飲んでもうた。完飲や。久々にこの表現を使った(笑)。

 

 

 

 そんでまあ家の前で何故かミスターバンカーと1時間くらい電話で話した。色んな人おるなあ。ホンマに色んな人がおるわ。

「知り合う」っていうんはどんな意味があるんやろ。みんな色んな思惑もあるし、なかなかホンマに信頼出来る関係って難しい。。。



10月26日 晴れ

 いきなり冬になった。メチャメチャ寒い。ビックリするわ。昨日まで半袖やったのに今日からフリース着た(笑)。

 

 

 しかしホンマにこんないきなり冬になるもんやねんなあ。ありえへんわ。昼間は家でノンビリネットサーフィンしててんけど、

オモテ出てビックリした。ネットサーフィンしてる時にありえへん情報を見つけてんなあ。ニコンの「D3000」っていう一眼の

デジカメが38800円で難波のラビ1で売ってるっていう情報が価格コムにあって、思わずお店に電話したら、電話では

販売価格を教えれませんって言われて、余計に気になって見に行く事にした。

 

 

 行ってみたら展示品がダブルズームキットが38800円やった。展示品か・・・・・・・と思ってんけど、それでもメッチャ安いんで

それを注文したら、1時間半ぐらい掃除にかかりますって言われた。分かったって言うて、カメラ売り場をウロウロしてたら、

一向にその展示品の現品を下げようとせえへん。おかしいな・・・・・と思ってたら、電話が鳴って、「他店の新品がありましたので

すぐにお渡し出来ます」って言われて、新品を38800円で手に入れる事が出来た!!! おおーーーー!!! さっそくオモテで一枚

記念撮影をしてみた。

 

 さすがに一眼やなあ。きれいに写るわ。エエやんエエやん。しかしオモテは寒い。昨日までは一体何やってんやろう。メチャメチャ

寒いねん。オモテにジッとしてられんぐらい寒い。

 

 

 

 ちょっと出勤前に小腹が空いたんで、難波シティで何か喰って行く事にした。目が合うたんは「しゃぶ鍋うどん のらや」!!!

今さっき買いたての一眼で撮影する事にした。

 

 注文したんはオモテの看板にもあった「豚しゃぶしゃぶ食べ放題」2180円やね。「豚肉・野菜・うどん」が食べ放題やった。

メッチャ安いやん。ここのうどんうまいし、とりあえず豚肉を思いっきり喰ったろうと思った。

 

 つけだれは三種類の中から二種類が選べた。カツオだしとカレーだしを選んでんけど、このカツオの方がメッチャうまいねん。

あのざるうどんのつゆをマイルドにしたカンジや。とりあえずまず豚肉が4箱と野菜が来た。

 

 豚肉一枚一枚やってたらめんどくさいんで、一列をてっさをガッて取るように一気に取って、それをしゃぶしゃぶした。この

やり方やったら4回で4箱分が無くなるねん。あっという間やった。うどん喰ったらすぐハラパンになると思って、この豚肉を

ターゲットにする事にした。意外となかなかにうまいねん。次は8箱持ってきてって言うた。

 

 塔みたいなんが来た(笑)。塔や塔!!! せやけどこれもさっきと同じペースでしゃぶしゃぶしたんで、8回で全部無くなって

しもうた(笑)。店のねえちゃんに「もう8箱ちょうだい〜」って言うたら、「え・・・・・、まだ食べるんですか??」って言われた(笑)。

止めるなよ!!! 食べ放題やん。エエペースで走ってるねん。大丈夫や。サクッと持って来てって言うた。

 

 また8箱来たわ。ザブザブいっといた。いやあ、こら幸せやなあ。うどんも4箱いっといたった。ここのうどんがなかなかに

うまいねん。さすがのらやや。新しいカメラもエエカンジや。背景のボケ加減がやっぱりちゃうなあ。動けんようになるぐらい

ハラパンパンになったわ。そーっと歩きながら東心斎橋に出勤した。そーっとがポイントや。。。



10月27日 晴れ

 うー、寒い・・・・・・。何でこんないきなり寒なるねん。ホンマにもうかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと一緒に八尾まで行く約束をしてた。この前オレの店に来てくれて、一緒に6点トコで

飲んだバンカーの友達ミスターチキンのお店に行く約束をしててん。八尾久しぶりや。ミスターバンカーはナンギやった。あんまし

電車に乗った事が無いみたいで、なかなか待ち合わせ場所の日本橋駅のホームにけえへん(笑)。地上までは来てるねんけど

地下がようワカランかったらしい。どんな生活を送っとんねん。無事会えて八尾に到着や。

 

 懐かしいなあ。金村商店でお世話になった時は毎日見てた光景や。いやあ、ホンマに懐かしい。この隣にあるアリオにも

よう映画を観に来たなあ。この西武のすぐ近くにミスターチキンのお店「串焼酒場 あいだ」があった。あいだ??? けったいな

名前つけるなあ(笑)。どういう意味やねん??? 天国と地獄のあいだか??? 大手と中小のあいだかいな??? そらすきまか。

 

 まあエエわ。一発で覚えれる店名であることは間違いない。どないなもんやねん、あいだ!!! バンカーのツレかしらんけど、

遠慮無くいっとくで。とりあえず「麦/水」400円と付き出しが来て、さらに「小芋さんの皮付き唐揚げ」400円が来た。

 

 この付き出し、牛モツかと思ったら鳥やったわ。ビックリした。圧力鍋で作ってるらしい。うまいやん。オモロかったんは

この小芋やね。「皮ごと食べれる」ってミスターチキンが言うたそばから、バンカーが「口が拒否した」って言うて皮だけを

吐き出してた(笑)。奥歯で噛むのがポイントやってんなあ。なかなかにうまいわ。調理のセンスエエやん。

 

 

 とりあえずおまかせで頼むわ〜って言うたら、信じられんぐらいの量が来た(笑)。ホンマにありえへんねん。焼き台に

いきなりようさんネタがのった。他にまだ誰もおらんのに。

 

 何が始まるんかと思ったわ。まず肉の塊を焼いて出来た「さつま地鶏タタキ」680円!!! これがメッチャナイスな火の通し方

やってん。サッと焼いてあるっていうカンジや。

 

 うまいーーーーーー!!! やるやん、ミスターチキン!!! 何年やってるんかようワカランけど、焼くの巧いわ。だいぶうまい。また

鶏も普通のヤツとはちゃうような気がする。さらに「背ギモ」150円×2、「鶏カッパナンコツのあたりめ」400円、「なんこつ−ひざ−」

130円×2、さらに「旨い!! ひね鶏かわ炭火焼き」150円×2が割と一気に来た。

 

 うまいわ、ホンマに・・・・・・。さすが近所の「えんや」を一方的にライバル視してるだけあって、料理のレベルは高いと思う。

ただもっとボリュームがほしいなあ。この串に刺さったヤツ。これの1.5倍か2倍ぐらいのデカさがあったら、さらにエエと

思うねんけどなあ。まあでもここヤキトリだけとちゃうからなあ。どうなんやろなあ。ヒネ鳥の皮は普通の皮より歯ごたえあったわ。

ヒネ鳥って皮まで歯ごたえあるんやね。

 

 

 さらに「だし巻玉子」450円が来た。メチャメチャデカイ。どないやねん!!!っていうぐらい、ホンマにデカイのが来た。

 

 これもメッチャエエやん。エエやんエエやん。オレンジ色の一個スーパーで買うたら100円ぐらいするエエ玉子を使ってる

らしい。せやけどメニューには「だし巻玉子」だけや(笑)。何かもっと説明書けよ(笑)!!! ミスターチキン、オモロイねん。色々

こだわってて、丁寧に口では説明してくれるのに、メニューに何も書いてあらへんねん(笑)。どないやねん。この玉子もあの

黄味が箸でつかめるヤツって必死で説明してた。書けよ!!!って言うたら書き方がワカランって言いよる(笑)。そのまま書いたら

エエねん。そのままや。そのままでエエねん。

 

 

 

 ふぅ・・・・・・、ナンギなおっさんや(笑)。寡黙でカッコエエねんけどなあ。まあでも絶対このおっさんモテるやろな。絶対悪い

ヤキトリ屋やと思うわ。ただでさえ見た目エエのに、まだカラダ絞ってオレ等から五万ずつ巻き上げるつもりや。悪いおっさんや(笑)。

 

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶」250円と「心」130円×2が来た。

 

 やっぱり串モン、もっとネタデカイ方がエエと思う。まあこのままでも全然エエねんけど、ヤキトリじゃなくて、その他の副菜の

インパクトが強すぎてあんまし印象に残れへん。この心もうまいから余計にそう思うわ。全体のバランスの問題かもしれん。

次に来た「気まぐれあいだサラダ」680円でそれを痛感したわ。

 

 メチャメチャ量あるねん。さっきの口ではこだわり玉子(笑)と一緒で、一品メニューのインパクトがメッチャ強い。これがまた

うまいねん。この温泉玉子がのってるんもナイスや。ゴマドレやし。オレゴマドレスキやねん。マヨネーズの次にスキや。まだまだ

料理は来た。じゃんじゃん来るねん。撮影ナンギした(笑)。早いねん。「紀州鶏の生肝」580円と「朝びき笹身刺し」500円!!!

 

 この生ギモがヒネ鳥のらしい。普通のと違ってネットリした食感やねん。うまいやん。せやから何で書けへんねん・・・・・・・と

思いつつ、ササミもいっといた。ササミもうまいなあ。新鮮やわ。エエやんエエやん。こんな生ギモは初めてやわ。

 

 

 

 さらに「せせり」150円×2、「牛カルビ」350円×2、「昔ながらのとりの唐揚げ ハーフ」300円、そんで最後にデザートで

「きなこもちとバニラアイス」380円が来たわ。

 

 牛カルビの値段がなかなか強烈や。この2本でさっきのサラダより高い。うまいねんけどなあ。250円までやったらバランスは

崩れへんと思う。せせりも唐揚げも実に良かった。特にこの唐揚げはナイスやわ。揚げ方が上手や。なかなかうまい唐揚げって

あらへんやん。王将も唐揚げはあかんわ。デカすぎるねん。これぐらいの大きさがちょうどエエわ。デザートは熱冷のミックスや。

ナイスやわ。この熱いのと冷たいのと一緒に出すんはホンマにエエやね。

 

 

 

 ここは店内もきれいにしてた。ダクトもきれいや。やっぱりこのきれいなんは最高やわ。

 

 串モンをボリューム持たせて、案内をもうちょっと書いたらこのお店はもっともっと良くなるような気がするわ。まああくまでも

オレの個人的な感想やけど。コストパフォーマンスじゃなくて、コストバランスや。。。

 

 

 

 そんでまあ何故かミスターチキンも一緒にミナミに戻った。ミスターバンカーはちょっと用事があるらしいんで、ミスターチキンと

二人でちょっと飲みに行く事にした。ミーツに載ってた「酒彩 渡」!!! 何故かミスターチキンのカバンにミーツが入ってた。凄いわ。

持ち歩いてるんや。だいぶ食べんのスキやなあ。

 

 雑居ビルの3階・・・・・・・、店の看板に電気すら点いてへん。おまけにのれんは上げてある・・・・・・。大丈夫かいな??? さすがに

このドア開けるんは勇気要るなあ。まあでも今日は2人やし、とりあえず開けてみた。

 

 

 メッチャカッコエエ人がマスターやった。一人でやってはるみたい。ちょっと緊張するなあ。「麦/水割り」500円と

付き出しが来た。付き出しは「ホウレン草・貝・カボチャすり流し」やったわ。

 

 いやあ、カウンター一本のお店やねんけど、エエ雰囲気や。この付き出しもうまいやん。いやあ、こんなお店があってんなあ。

せやけどここで普通に営業してるんが凄い。まあちょっとなかなか・・・・・・。なかなか雑居ビルの上で出来るモンとちゃうわ。

オレの店も営業出来てるん奇跡やと思う。

 

 

 「イケルちゃん喰えへんの〜??」ってミスターチキンに言われて、「いやあ、さすがに・・・・」って答えたら、「何やあんまり喰えへん

なあ〜」って言われて、「いやいや、アンタがさっきじゃんじゃん出してきたやん(笑)」!!!って答えた。そんでまあミスターチキンの

選択はまず「但馬地鶏白肝ぶつぎり」800円!!!

 

 さすがヤキトリ屋やなあ。オレさっきようさん喰ったからちょっとだけ食べた。新鮮でカドがしっかりしてる・・・・・・・ってこの

表現はミスターチキンに教えてもらってんけど、ホンマにそんなカンジやった。さっきのと比べたら、やっぱりさっきのは

ネットリした食感が特徴やね。どっちもエエと思う。

 

 

 さらに「かきふらい」850円が来た。揚げたてや。エエ香りするなあ。

 

 自家製タルタルと思われるソースがかかってた。このカキフライもエエカンジやわ。やっぱり揚げたてってうまいわ。全然

ちゃう。何でも出来たてって素晴らしいモンがあるなあ。熟成してエエのもあるけど。まあ基本は出来たてやと思う。

 

 

 「ウーロン茶」300円と「ぼんじり黒こしょう」650円が来た。

 

 やっぱりミスターチキンはヤキトリ屋やなあ。三角注文するとは思えへんかった。他にもうまそうなんようさんあるのに(笑)。

ここって和食屋さんみたいなカンジやねんけど、メニューは色々あった。まあでも基本は和食やと思う。この三角もなかなかに

良かったわ。今度はぜひ造りを食べに来たい。これで2人でちょうど5000円やったわ。ミスターチキンとゆっくり話せて良かった。



10月28日 くもり

 今日は微妙にくもってるカンジやね。だいぶ寒い。ホンマにいきなり切り替わった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」で「ハリハリ鍋」を2名で予約してた。ここのマスターの鍋料理が実に

うまいねんなあ。いろんな鍋をここで試そうと思ってるねん。

 

 ここに来るようになってもう一年ぐらい経つなあ。ここってホンマにエエわ。この隠れ家的なトコがホンマにエエねん。しかも

予約さえしといたら大概どんな料理でも大丈夫で、しかも安い。とりあえず予約した6時半きっかりに行った。

 

 

 席には「鯨の造り」と「カツオのタタキ」が用意してあった。メッチャうまそうや。

 

 さすがにうまいなあ。こらタマランわ。いきなりエエカンジのが用意してあった。お酒も来た。「麦/水割り」やね。もう最近これ

ばっかりや。これがうまいねん。飲みやすい。それと「海老芋」や。

 

 デカイ海老芋やなあ。ちょっとビックリした。このあんかけなんがナイスや。こういうのを喰ったら蓮根饅頭が喰いたくなるわ。

今度ここで雪だるま式蓮根饅頭を作ってもらおう。「華うさぎ」を思い出すなあ。和食はあそこがスタートやった。

 

 

 さらに「太刀魚の塩焼き」が来たわ。仕入れのお金が苦しくて自分で釣ってきたらしい(笑)。

 

 日曜日に釣って来たヤツが今日喰えるのは凄いと思った。今日は木曜や。釣った時にちゃんと処理をしたら全然大丈夫らしい。

ここのマスターの魚と焼酎の知識はだいぶ凄いと思う。またこの太刀魚がうまかってんなあ。ワタも良かったわ。

 

 

 そんでまあいよいよハリハリ鍋やね。まず粉を振ってサッと煮た鯨肉が来たわ。

 

 このサッと煮て粉を振る事によって旨みを逃がさへんらしい。鍋にはってあるスープは結構濃いめやった。鯨の肉は

サッとゆがく程度でエエらしい。あげさんと水菜は既に入ってた。

 

 この鯨肉のゆがき加減が初めちょっと悩んだ。しゃぶしゃぶよりもちょっと長い目ぐらいってマスターに言われてんなあ。

「鯨がもうエエよ〜」って言い出した頃が頃合いって言われてんけど、それが実に初めは難しいねん(笑)。まあでも慣れたら

確かにもうエエよ〜っていう言葉が聞こえたわ。独特のヌメリのある食感やった。粉振ってるからやわ。うまい。だいぶうまい。

 

 この黒胡椒が意外とこの鍋とよう合うねん。ビックリしたわ。意外な取り合わせが合うねんなあ。思いっきりザブザブ食べてんけど

なかなかへらへん。凄いボリュームや。さらにハリハリが来た。

 

 またこのハリハリがうまいねん。何でハリハリって言うんやろなあ。まあエエねんけど。そんで最後の〆は「あつひや」の

ソバやね。ソバは熱くて、つゆは冷やしてあるねん。これがナイスや。

 

 途中でちょっと香りが立つ華山椒を振ってくれた。いやあ、この5000円のハリハリコース、実に良かったわ。なかなか

こんだけレベルの高いのは喰えん。次回の鍋コースが楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあ時は流れてミッドナイト・・・・・・。ちょっと小腹が空いたんで前から気になってた八幡筋を堺筋越えたトコにある

24時間営業の「柳庵」っていううどん屋に行ってみた。

 

 前からホンマいっぺん来ようと思っててん。ようやく来れた。テーブルに座ってんけど、何故か目の前には2人の女性や。

まあプライバシーがあるんで、ちょっと画像を加工しておいた。

 

 えーっと、とりあえずオレは「カレーうどん」1000円を注文した。前のねえさん2人は片方が「チューハイ」と「サバ煮」で

もう片方のねえさんが「オロシ」850円を注文してた。「オロシってこのカタカナの書き方見た事あらへんわ〜」ってブツブツ

言うてはった。どうもこのねえさんは讃岐県人らしい。確かに珍しい表現方法や。

 

 そんでまあオレのカレーうどんがまず来た。1000円という強気な価格設定のカレーうどんや。ここは東心斎橋、北新地とは

ちゃうのにこの設定や。どれほどのモンやねん・・・・・・と。

 

 これが意外にうまいねん。ちょっとビックリしたわ。どうせ酔っぱらい相手のいちびった商売してんねやろ・・・・・・と思っててんけど、

このカレーうどんはなかなかにうまい。ダシがよう利いてるねんなあ。バランスもエエやん。エエやんエエやん・・・・・・って感心しつつ

これを喰ってたら、前のねえさんの「オロシ」が来た。

 

 これを見た瞬間にねえさんが「細ぐね、細ぐね、細ぐね!!! このうどん細ぐね???」って大声で言い出した。え・・・・・・・???と思って

見てみたら、「ソバ」やってん。「ソバやん、それわ」って言うたら、ねえさんはオニの形相になって「オロシって言うたら、普通は

うどんやろう」って言い出した。しかしこのねえさん、どっから来てんやろなあ?? 「細ぐね」って普通言うかなあ??? 「ぐね」って

いうんが実に気になるねん。

 

 

 ねえさんはオニの形相のまま、そのオロシそばをブツブツ言いながら喰ってた。その表現がオモロイねん。「人生って何事も

経験よね。いや、でも、しかし・・・・・、何で私こんな目に遭うん??? 経験、経験、経験・・・・・・・、うどんもう一回注文しなおそう

かなあ。でもそれは食べ過ぎやし、でもこのままでは寝られへんし、どうしよう・・・・・・・。人生・・・・・・・。経験よね・・・・・・・」って

いうカンジやねん。笑たわ(笑)。目の前でこれを言われたらホンマに笑う。カレーうどんがなかなかへらんかった。

 

 

 いやあ、この二人組の行動はその後もメッチャオモロかったわ。飲みに行くかどうかでモメてるらしく、片方のねえさんが

「もうどうでもエエやん、今日飲みに行こう〜」って言うたら、「いや、私明日は絶対にヤバイ。もう帰ろう。タクシーで帰ろう」って

八幡筋で大声で言うてるねん。

 

 

 それでも「もうそしたら一人でタクシーで帰り!!」って片方のねえさんが言うたら、もう片方のねえさんが「な、なんでそんな

ヒドイ事を言うんですか。タクシーチケットもらって、同じ方向やから、私自腹で本町からタクシーで来たのに!!! あんまりやわ。

私一人で帰るんやったらとうに帰っとるわい。もう4時やん。お願いやから今日は帰ろう」って八幡筋で言い出した。

 

 

 そしたらや。片方が「もう私飲みに行く!!!」って言い出して、サクサク八幡筋を西に歩き出した。そしたらもう片方のねえさんが

「もう動けへん!!! こっから一歩も動けへん!!!」って言うねんけど、片方のねえさんが徐々に離れて行ったら、ジリジリ八幡筋を

西に動き出すねん(笑)。どないやねん。ハタで見てたらこの二人のやりとりがサイコーにオモロイねん。

 

 

 「お、お願いですから、今日は一緒に帰ってください。明日必ず行きますから」って言うて、無理矢理タクシーに乗って二人は

帰って行ったわ。いやあ、夜明けの八幡筋はなかなかオモロイ事あるなあ〜!!! メッチャオモロかったわ。。。



10月29日 くもり

 台風14号が近づいて来てるなあ。今日はとりあえずセーフみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、前にもいっぺん行った「手打うどん 鈍兵衛」!!! 何故かここの肉うどんがどうしても

喰いたくなった。不二子姐さんに教えてもらった名店や。

 

 注文したんは「肉とじ/ダブル」870円!!! 大盛りも同じ値段みたいや。凄いサービスエエわ。「ぺこぺこ」もエエねんけど、

ここの方がずっと安い。しかも同じようなスタイルや。

 

 ザバーンって凄いのが来た(笑)!!! ありえへんぐらいの量や。メチャメチャうまそう。これをザブザブ喰ったらそらもう最高や。

メッチャうまいねん。こらナイスや。ちょっとやわらかめのうどんがまたエエねん。

 

 

 もうちょっと喰えそうやなあ・・・・・・と思って、「麦ごはん」150円もいっといた。ぺこぺこでもこの麦ごはんをよう注文したんを

思い出すわ。これがうどんとよう合うねん。

 

 黒ごまを振って喰った。ちゃんとタクアンも付いてるわ。ここおしぼりあるんもナイスやね。やっぱりこういうのは凄い大事や。

つい安い紙のヤツとかになりがちやもんなあ。捨てれるし。でもやっぱりこの布のがエエわ。

 

 

 さらにもうちょっといっときたい気分になった。き、きつね・・・・・・、あげさんが気になるねん。気になったらいっとかなあかん。

後悔する人生はイヤやわ。「きつねうどん/ダブル」520円!!! 安い〜!!!

 

 ババババーン!!!!! デカイあげさん最高や。しかしこのダブルはいくら同じ値段とはいえ、ちょっと無謀な挑戦やった。残す事は

無料のダブルを注文した時点でありえへん。ザブザブ喰ってもへらへんねん。どないなっとんねん。ちょっと未知との遭遇をしかけたわ。

この前調子良かったのになあ。あの麦ごはんがあかんかったんかもしれん。でもうまいねん。うまいからいってまうねん。さ、仕事仕事。

金曜日や。ハナキンや。しっかり稼がんと倒産してまうわ。。。



10月30日 晴れ

 涼しいなあ。天気はまあ晴れやわ。ちょっとくもってるけど。

 

 

 さっき、ミスターバンカーから怪情報が送られてきた(笑)。えーっと、内容は以下の通りやね。

 

イケルちゃん おはよう〜ミスターバンカーより久しぶりにJRAに秘密である明日行われる 秋 天皇賞の完全機密情報が

配信されることが決定しました。今回の情報は馬主達が恐ろしいほどの買いを入れてくる情報を調教師がわずかな方々に

漏らしたと言うものです。的中する事は決まっています。ただどのように勝ち馬がゴールをするかを見届けるだけです。

 

今回 競馬の絶対を証明します。注意点ですがオッズの変動を避けるために買い目は発走の1時間前とさせて頂きます。

あせる気持ちはよく理解できますがくれぐれも宜しくお願いします。明日 資金調達に励んで頂ければと思います。

 

それではまた明日ミスターバンカーより

 

 

 笑かしよるなあ(笑)。えーっと、この情報を知りたい方は本日「Bar 生まれる前から不眠症・・・・・・・」でお待ちして

おります。ただいま、2010年10月30日17時14分です。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとカレーを喰いにアメ村まで行ってきた。ミーツに載ってた雑居ビルの2階にあるお店が

気になっててん。ビル名はようワカラン。

 

 このダイダイ色の手すりの階段を上がって行ったらそのお店はあったわ。「カレー屋 SIMBA」!!! これが実に分かりにくい

看板やった。見落とすわ。階段上がっても一瞬分からへんかった。

 

 完全に隠れ家的なカンジやね。店内は以下のカンジや。夜はバーになるんかなあ。まあこの場所でカレーだけでやっていくんは

カナリキビシイと思う。カレーだけでいったら凄いわ。

 

 メニューを見つつ、どっちにするかちょっと悩んだ。今日の夜は「医師会」があるからなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、何もあらへん

かったら両方いっとくのになあ・・・・・・。

 

 悩みに悩んで一番上に載ってる「SIMBAカレー」800円をいっといた。やっぱり一番上とか左上に載ってるんとかがおすすめ

やと思うやん。トッピングは無しや。割とすぐに出てきた。

 

 これが・・・・・・・、一口目はそんなにうまいと思えへんかってんけど、食べ進むにつれてどんどんおいしく感じる不思議な

カレーやった。エエやんエエやん。こらうまいなあ。こらホンマになかなかにナイスなカレーや。いやあ、良かったわ。次に

来た時は絶対トマトチキンを頼んでみよう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰って休憩や。休憩ちゃうわ。この前アマゾンで注文した本がいくつか到着してたんで、これを

読んでちょっとブログの勉強をする事にした。

 

 今更ながらブログのこういうハウツー本っていうんを初めて読んでんけど、今やから理解出来る事は多い。しらん事もようさん

あってんなあ。これが結構ショックやった。来年の1月23日にやるブログの書き方セミナーで恥かかんようにちゃんと勉強を

しておこう。

 

 

 

 

 そんでまあ時間は過ぎて夜やね。今日は「医師会」や。このミシュランのお店を巡るツキイチの医師会もよう続いてるなあ。

もう1年以上経ったような気がする。いろんな事あったわ。今日は宗右衛門町に来た。

 

 一眼ってやっぱりきれいに写るねんなあ。適当に撮ってるだけやねんけど、ホンマに綺麗に撮れるわ。ほとんどオートの

設定でカメラ任せや。実に便利な世の中やね。本日の医師会は「懐石 本多」!!!

 

 雑居ビルの3階にこのお店はあった。ミシュランも凄いわ。こういうトコにあるお店も見逃せへんねんから。しらんかったら

ちょっと入るのに躊躇すると思う。知っててもサクッとは入られへん。雰囲気が違うねんなあ。中に入ったら既にヤッスィー、

キノッピー、ハーラーの三人は居てはった。早い!!! 最近、10分前にはいつも確実に居てはるような気がする。

 

 

 店内はだいぶ暗かってんけど、カメラが自分でエエカンジに調節してくれた(笑)。まず「瓶ビール」やね。それから付き出しで

「秋刀魚のトロロ酢がけ」が来た。三杯酢を使ってるらしい。

 

 いきなりうまいなあ。メッチャエエカンジや。カウンターのみのお店で他にお客さんはおらんかったんで、「このカメラで撮っても

いいですか??」って聞いてみたらOKやった。良かったわ。何せ普通のデジカメと違って目立つし、シャッター音もするんで、他に

お客さんおったら無理や。

 

 目の前で調理してはるマスターが実にエエカンジの人やった。気さくな人やねん。ちょっとしたやり取りだけでもまたここに

来たいなあ〜って思うような人柄の人や。素晴らしいわ。店のねえちゃんも実に良かった。さらに「造り盛り合わせ」やね。

「フグ・イカ・マグロ・アワビ」やったような気がするわ。それと「フグの湯引き」やね。

 

 メッチャうまい!!! 今年一発目のフグやわ。右側のポン酢で喰った。いやあ、こらホンマにタマランなあ。エエやんエエやん。実に

エエやん。熱燗もちょっと飲んだ。やっぱり造りには日本酒やわ。

 

 

 

 さらに椀やね。こういうお店に来たらこの椀が実に楽しみや。この蓋を開ける瞬間がタマランねん。中はどないなっとんねん・・・・と。

ホンマにそう思う。天面に「福」って書いてあるわ。

 

 ドキドキしながらこの蓋を取ったら、そこには天国が・・・・・・・(笑)。ちょっと大袈裟か。せやけどメチャメチャうまそうなんがそこに

待ってた。綺麗な細工もしてある。「蕪の野菜あんかけ」!!!

 

 手前の魚は「キンキ」やった。タ、タマラン・・・・・・!!! 倒れるぐらいうまかった。いやあ、これは凄いなあ。日本料理の文化で

この「椀」っていうんはホンマに素晴らしいモンがあるわ。ダシが最高にうまい。

 

 

 さらに次が何か珍しいのが来た。秋を漆盆の上で表現してるんかなあ。この漆盆の上に陶器がのってるんが凄い。気を

つけて取り扱わんとあかん。これをギィーっていってもうたら全てがパーや。そっと持ち上げて、そっと置くやね。

 

 いやあ、でもホンマこの蓋取るのも何か緊張するわ。下が漆やもんなあ。開けてみたらこうなってた。「しいたけ・焼き栗の甘露煮・

アンコウの肝・人参・銀杏」やった。それと「鯛のたらこ和え・海老の生姜具足煮・蟹のキュウリ巻き」やね。

 

 うーむ・・・・・・、やっぱりうまいなあ。タマランわ。この鯛のたらこ和えが実にタマランかった。日本酒ともよう合うねん。こういう

料理と日本酒っていうんも実に相性エエねんなあ。ついつい飲み過ぎてまいそうや(笑)。壁を見たらおせちの案内があったわ。

ここのおせちやったらメチャメチャうまいやろなあ。6寸3段で44000円か・・・・・。なかなかエエ値段やね。

 

 さらに料理はまだまだ続いた。「あかっぽの煮付け」が来た。手前のあしらいが「枝豆・梨の水煮・プチトマト白和えのせ」やった。

 

 赤っぽっていう魚しらんわ。これも実にエエカンジや。いやあ、日本料理ってホンマに奥が深いなあ。色んな素材と色んな

調理法がある。何回こういう日本料理を食べに来ても、ヤキトリみたいに覚えられへん。深い。魚の上にのってるポン菓子

みたいなんも食べれた。

 

 ヤッスィーが「これも食べれる」って教えてくれはったわ。よう知ってるなあ。さすがに経験値が違うわ。カウンターの中では

土鍋でごはんを炊き始めた。

 

 メッチャうまそうや。見てるだけでもどんなんかなあ・・・・と思う。ここのメシはどないやねん・・・・・・と。否が応でも高まる

期待!!! そらそうや。これを見てたら「牛ロースのすき焼き」が来た。

 

 小さい入れモンやのにちゃんとすき焼きやったわ。実にうまい。この小さなスペースですき焼きを生み出すねんもんなあ。ちょっと

信じられんわ。ダシも全部飲んだ。持つトコも熱いから、おしぼりで巻いてつかんだ。ミスターバンカーからややこしいメールが来た(笑)。

 

 どないやねん(笑)!!! 「皆様にお伝え下さい。持っているお金は小銭を残してすべて勝負に出して下さい」ってホンマどない

やねん。笑かしよるわ。でもエライ自信たっぷりやなあ。「師弟で5万ずつ捨てたつもりでいっときなはれ〜」ってキノッピーと

ヤッスィーに言うたら、万券が10枚出てきた(笑)。

 

 ハーラーが競馬好きで電話投票出来るみたいやってん。12番アタマで2番3番4番7番18番の馬連を2万ずつで計10万

頼んだ。これもしホンマに来たらどうなんやろなあ??? 何が真実なんかようワカランようになるわ。キノッピーが「新しいアイフォン

買うた方がエエんとちゃうか」ってボソッと言い出したんは笑たわ(笑)。

 

 

 そんでまあ料理も来た。「牡蠣と焼き豆腐の白みそ煮」!!!

 

 うまいなあ。牡蠣と味噌って相性エエねんなあ。でもプロが作ったらこんなにも繊細な味に仕上がるんやね。うーん・・・・・・、

凄いなあ。またプリッとしたデカイ牡蠣やった。タマランわ。

 

 

 ラストの〆はさっきの土鍋で炊いたごはんやね。それと漬けモン、味噌汁、ちりめん山椒や。

 

 おおーーーーー!!! やっぱり土鍋でごはんを炊いたらうまいなあ。あのジャーとどっちが威力あるやろなあ。うーん・・・・・、香りが

あのGOROで使ってるジャーで炊いた方がエエような気がするんは気のせいやろか??? おかわりも出来た。結構多めに炊いて

くれはったみたい。まさかオレの体型を見て判断したんとちゃうやろな・・・・・・(笑)。いやあ、そうかもしれん。

 

 ちりめん山椒、やっぱりうまいなあ。ごっそりかけて喰ったった。あの瓶の中にちりめん山椒が詰まってるねん。思わず持って

帰りたくなったわ。ここで作ってる自家製やね。メチャメチャうまい。最後はデザートやね。「さつまいも羊羹と巨峰のコンポートの

ラムネジュレがけ」やった。

 

 最後の最後まで強烈やわ。いやあ、ホンマにメチャメチャ良かった。なかなかこんだけハイレベルな日本料理は喰えん。何せ

お店の人がメッチャエエねん。カウンターオンリーのお店でこんなエエトコがあったんや。

 

 最後に抹茶も出てきた。凄いわ。本格的や。明日の天皇賞の話もさんざん盛り上がった。的中したら来週また来ようってなって

おまけにおせちも買うたるって言われた。勝負は明日・・・・・・!!! ちなみに今日のコースは1万円やったわ。メッチャエエ。。。

 

 

 

 そんでまあいつも通りの土曜日の営業や。結構ヒマやったなあ。毎週土曜日に来るバイトの彼女も今日は休みやったんで、

早々に退散や。帰りのミナミは凄い人やった。もう遅いのにビックリしたわ。ハロウィンや。

 

 アメ村の三角公園がこのにぎわいや。ハンパやあらへん。仮装した人で溢れかえってた。まだまだパワーあるやん。毎日が

こんな風になったらエエのに。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、どうにも寝付けずにちょっと飲みに行く事にした。最近、何かお酒をよう飲むような気がするなあ。

まあエエわ。麦水の誘惑に勝てず久々に「スマイルキッチン」に寄ってみた。

 

 時刻は午前1時半過ぎや。エエカンジでやってるわ。とりあえず麦焼酎の「八重丸」のミニボトルとおすすめの「おでん盛り」

500円、さらに「とりからあげ」400円をいっといた。

 

 夜中に喰って飲んだら何でこんなにうまいねん(笑)。信じられんぐらいうまい。からあげにカレー塩がまたよう合うねんなあ。

タマランわ。炭水化物だけは避けようと思った。まあ、今更のような気もするけど、まあエエねん。

 

 

 「ナスとミートのグラタン」550円と「スモークチーズ」400円をいっといた。

 

 グラタン、メッチャうまい・・・・・・!!! タマランわ。スモークチーズがこの袋入りで来るとは思えへんかったわ(笑)。まあでも

これはこれでエエねん。グラタンがあまりにもうまくてもう一丁や。夜中にグラタンおかわりするヤツあんまりおらんと思うわ。

エエねん。オレはオレやねん。「ポテトとベーコンのグラタン」550円と隣の兄ちゃんが喰っててうまそうやった「ハムカツ」!!!

 

 あー、実にタマラン。ナイスや。ナイス。ハムカツのこの脂っこさが実にタマラン。夜中にこれをサクサク喰えるカラダに産んで

くれた親に感謝や。めっさうまいねん。最高やねん。

 

 何かしらんまにさっきのミニボトルをおかわりしてたみたい。酔うた。完全に酔うたわ。画像もブレてるわ(笑)。しかしここなんぼ

やってんやろなあ??? 全然覚えてへん・・・・・・(笑)。家に帰ってバタンキューや。気絶した。。。



10月31日 雨

 雨の天皇賞や。馬場重やね。あーあ、しかし何かドキドキするなあ。

 

 

 昼間にミスターバンカーからまた怪しいメールが来た。

 

競馬を100倍 楽しく見る方法!今回の天皇賞はブッチギリの一番人気の2番ブエナビスタがいる。色々なデータを集計すると

勝率は70%です。分かりやすく言うと今回のメンバーで走ると10回走ると7回勝利することになる。しかしミスターバンカーは

あえて軸馬から外した…もともとこの馬は松田博資調教師の管理の馬 松田調教師と言えは安藤騎手を一番信頼している

存在 ブエナビスタはもとより安藤騎手が乗っていて安藤騎手の都合で最近では横山騎手が代替わりだった。

 

横山騎手は現在ケガで負傷していてブエナビスタにもちろん安藤騎手が帰ると思いきや初騎乗の外人騎手まったく手探りの

状態で乗る事になる。そして安藤騎手はというと7番のペルーサに騎乗する。なんと藤沢調教師の馬 藤沢調教師は元々

安藤騎手と武豊騎手は使わない主義だ しかし安藤騎手は前回ペルーサで毎日王冠で敗退している。しかし安藤騎手は

手応えを感じたのだろ。ブエナビスタよりペルーサの方が勝てると判断したのだろ…つまり何かがあるはずだ。それにつけて

外人騎手ならブエナビスタは今回は見送り 安藤騎手が騎乗するペルーサはバクチのようなもの。

 

結論一番安定感のある12番アネストリーに決まる。佐々木調教師と佐藤騎手の組合せは唯一タップダンスシチーでG1勝利

している先行馬で遅咲きのタップダンスシチーまるでアネストリーとかぶってしまう。もし4コーナーを回って直線に向いた段階で

3番手以内で手綱を持ったまま直線真ん中で先頭に立っていれば後ろからどんな馬が襲いかかろうが、もう的中確実です。

 

 

 せっかくなんでオレも3万だけ買う事にした。昨日のバンカーの情報通り馬連で4000円×5と保険のつもりで200円×50で

6頭の三連単マルチや。結果は・・・・・・・、実に惜しかった。1着2番、2着7番、3着12番・・・・・・。う、馬連が・・・・・・・。

 

 

 どこが競馬の絶対を証明しますやねんーーーーーーー!!! あかんがな。あかん。一気にやる気がなくなった。あーあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、外食する気にもなれず、近所にあるコンビニ「ポプラ」で弁当を買うてきた。鶏何とか

弁当や。「ごはん大盛りにされますか??」って聞かれて、脊髄反射で「はい」って言うてもうた(笑)。人間、クセって怖いわ。

 

 なかなかボリュームあるなあ。店にあったカップラーメンも作ってみた。フタを安定させようと思って、つい一緒に弁当と

買うてもうた「カレーまん」と「ピザまん」でおさえた。

 

 買うといて良かった・・・・・・・かなあ??? まあとりあえずこれでカレーまんとピザまんも温めれるからエエわ。まあどれも

そんなにうまいとは思えへんけど、とりあえずハラはいっぱいになった。日曜でさらに雨や。今日もダレもけえへん予想

やってんけど、意外にそんな事はあらへんかった。良かったわ。。。

 

 

 

 最後にまたミスターバンカーからまた怪しいメールが来た。

 

イケルちゃん〜 今回は本当に申し訳ない…また参戦した方々にもお詫び申し上げます。ブエナビスタは誰が乗っても強い

馬です。ただ発走前の競馬を100倍楽しむ方法を見てもらえればストーリーは確実に読みどうり当たっていたと言えるでしょう。

次回は今回の資金を取り返すためにVルート情報を提供いたします。楽しみにしていて下さい。

 

 

 もうエエっちゅうねん(笑)!!! まあでも次回からも競馬はやってみてもエエかもしれん。オモロイわ。メッチャ興奮した。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!