2007年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月16日 くもり

 過ごしやすいくもりやね。雨は降りそうにない、サイコーのくもりや。微妙に秋晴れやね。。。

 

 

 今日は休みや。あー、実に久しぶり。予定はゼロや。せやけど目はいつも通り覚める。家ずっとおっても

エエねんけど、何やもったいない気もしたんでオモテに出た。昼メシに選んだのは「サクラ」!!! ちょっと贅沢

しようと思って、個室をブッキング!!!

 

 メッチャ広いーーー!!! ここを独占出来るのは凄い贅沢やーーー。まあたまにはエエと思う。何せ入った

瞬間の景色にビックリした。大阪城からリッツカールトンまでいっぺんに見える。こんなトコがあったんやね。

 

 

 とりあえず食前酒に「ジャン・ヴェッセル ウィル・ド・ペルドリ」3999円っていうロゼのシャンパンを頼んだ。

 

 これを飲みながら、どのコースにするか考えた。ロゼ、実にタマランなあ〜。色も香りも味も素晴らしいモンが

あった。今日は値段を見ないでいっとく事にする。飲みたいの飲んで、食べたいのを食べる。そんでまあ決めた

のが「ドミニク・コルビ コレクション 2007 パッション」7140円やね。

 

 まずアミューズから来た。これはメニューに載ってへん。スパイス利かせた人参のムースにトマトがのってた。

 

 これ喰いながらのシャンパンはこれまた最高や。しかし器もきれいやけど、盛り付けも凄いなあ。どないな風に

したらこんな風になるんやろ。凄いわ。あっさりしてた。パンも来た。3種類あったんで、全部いっといた。

 

 パンは3つとも冷えてた。せやけどやわらかい。バターつけて喰ったらうまいわ〜。そんでまあ次に来たのが

スモークサーモンを使った三角テリーヌ!!! これがまた見た目も味も凄かった。

 

 中に魚介類が詰まってる。うまいわーーー。トマトも一口でいっといてんけど、皮全部むいてあるから食感が

違った。こういうのが凄い。タマランわ。シャンパンも無くなったんで、次は白ワインをグラスでいっといた。

 

 おすすめの「パトリモニオ 2005 アントワーヌ・アレナ」1890円やね。コルシカ島の白ワインやって。

 

 めっさうまい・・・・・!!! こんな白ワインが存在するんやね・・・・・。スッキリしてる。香りが実にエエわ。飲みやすくて

実にうまい。次に来たヴィシソワーズが今日食べた中で一番印象に残ってる。

 

 真ん中に浮いてるのがスジ肉の煮こごり!!! 言葉を失うぐらいうまかった。今までヴィシソワーズっていう

じゃがいもの冷製スープは何度か飲んだ事はあるけど、これはホンマに凄かった。煮こごりと一緒に喰ったら

空飛びそうなぐらいやったわ。これはまた飲みたい!!!

 

 

 さらにパンをおかわりや。また例によって3つともいっといた。

 

 ここのパン、うまいわ。温かくないねんけど、実にやわらかい。さっきのヴィシソワーズにつけて喰っても

実にナイスやった。次に来たのが魚料理でイトヨリのポワレ!!!

 

 表面にチョリソがはってある。このピリ辛がエエんかなあ??? このイトヨリはまあまあやったわ。あんまり

印象に残ってへん。見た目はきれいやった。

 

 

 次がメインやね。銀のフタが付いてきた。あの銀のフタを取る時って、凄い楽しみやわ〜!!! 保温の意味も

あるんやと思うけど、凄いエエカンジの演出やね。ホロホロ鶏のロースト!!!

 

 付け合わせに、焼き鳥屋でようある「ズリ」とかがあったのはビックリした。味付けはハチミツのソース

やったわ。うーん・・・・、まあまあかなあ。普通にヤキトリで塩で喰った方がうまいかもしれん(笑)。でも

見た目はやっぱり凄いわ。きれいや。

 

 

 こっからがデザートやった。デザートの前のデザートが来た。意味ようワカランけど、そう言うてはった。

 

 何か忘れた。左のヤツは確か栗の何とかに何とか茸のシロップ漬けをのせたヤツ・・・・やったような。

左がうまかったわ。右はようワカラン。次のデザートがメッチャうまかった。

 

 チョコレートアイスがタマランなあ〜。横の薄いクッキーみたいなんもメッチャ良かった。凄いエエわ。

これやったらなんぼでも食べれそうや。最後に茶菓子とアイスティーやね。

 

 茶菓子も何故か冷たいねん。どないやってんねやろ??? 冷たいねんけど、アイスじゃあない。とけへん。

チョコレート巻いてあるヤツもメチャメチャやわらかい。力いれんでも崩れる。茶菓子に対するこだわりも

ハンパやないわ。

 

 

 いやあ、でもこの個室は良かったなあ〜。今度夜に来てみたいわ。精算は料理とワインを合わせて2万で、

個室のルームチャージが6500円やったわ。たまにはエエやね。。。

 

 

 そんでまあヒマなんで、ここから家まで歩いて帰る事にした。たぶん2時間くらいや。今、3時やから5時が

目標やね。しかしノンビリ出来た昼メシやわ。ああいう時間が絶対必要や。特にオレは。

 

 ちょっと歩いたら、さっきまで座ってたトコが見えた。外から見るのと、中から見るのでは大違いや。あそこから

あんな風景が見えるとは夢にも思わんかった。そのまま玉造筋をずっと歩いた。いろんなお店あったわ〜。

 

 ノンビリ歩くのもエエカンジやね。クルマに乗ってたら、絶対に気付かないようなトコがようけあったわ。感性

磨く為にもたまにはやっぱり歩かなあかんなあ。オレの場合、健康にも良さそうや。足痛いけど、ハラ楽になった。

実に分かりやすい(笑)。

 

 無事、天下茶屋に到着や。着いたらハラへってきた(笑)。無事5時に着いた事やし、ちょっと前から気になってた

うどん屋でうどんを買うて行く事にした。商店街の中にあるねんけど、天下茶屋に住んだ時から気になっててん。

 

 一玉80円か。手打ちにしては安いわ。ジーッと見てたら中からオバハン出てきた。さっき打ったトコやから

おいしいよって言うねんけど、ホンマかいな(笑)。打ち立てにしては量が少なすぎんか・・・・。まあエエわ。

オトコらしくどーんといっとこう。8玉や。80円やから8玉にしよう・・・・という自分でもワケのワカラン発想や。

 

 

 家でザブッとゆでてみた。一気に8玉は無理やったわ。4玉ずつや。

 

 太いうどんや!!! 冷やしで喰ったらサイコーやった。エエやん。打ち立てではないと思うけど、こらなかなか

うまいわ。いやあホンマビックリした。とりあえず残りの4玉は明日の朝メシにしようと思う。ちょっとひかえめに

しておくわ。

 

 

 久々にエエ休日やったわ。リフレッシュ完了や。明日からまた戦場の狼にならなあかん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!