2007年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 くもり

 どうもスッキリせえへん天気やなあ。くもりからのスタートや。だいぶ涼しいわ。寒いくらいや。。。

 

 

 今日も配達やね。お弁当屋さんの「ぴょい」さんにも配達があったんで、「日替弁当」600円を

注文しておいた。どんなんかが実に気になった(笑)。やっぱり日替エエわ〜。開ける時の感動がある。

 

 今日は鮭の塩焼きと豚生姜焼きがメインやったわ。しかし今日は品数多いわ。何せここの玉子焼きが

メッチャお気に入りやねん。普通よりちょっと分厚めなんが実にエエカンジや。酢の物とかも入ってて、

今日のはバランスがエエわ。品数多かった。

 

 

 だいぶハラパンパンになったところで江坂に向かった。サクラさんも但馬屋さんも順調や。良かったわ。

そんでまあ大急ぎで八尾に帰ってきた。楽天に2222円福袋っていうのを出してて、これが今日から

スタートで広告も買ってた。帰ってきたら注文の山やったあーーーーー!!! やったーーーーー!!!

 

 とりあえず晩メシ喰いに行った。今日はちょっとやそっとじゃあ帰れそうもない。えーっと、手っ取り早く

「ジョリーパスタ」!!! これがまた近所にあってエエカンジや。空いてたわ。

 

 えーっと、ハラペコや(笑)。注文したのはとりあえず「明太子・いか・オクラの冷製カッペリーニ」1029円、

それと「ペンネ・なすの辛口トマトソース」714円やね。

 

 カッペリーニ、なかなか本格的やん〜。いくらホンモンやろうなあ・・・・(笑)。オクラのネバネバが実に

エエカンジやったわ。うまいわ。

 

 ペンネもエエやね。ちょっと辛口なんがエエねん。ナスとトマトソースの相性は最高や。実に両方とも

タマランかった。せやけどちょっと量が少ない気もしないでもなかった。

 

 

 追加やな。得意技を出す事にした。「フェットチーネ 海老とプチトマトのレモンクリーム」1029円、

「牛肉と卵の和風ドリア」924円!!! バランス良くいっとこう〜。

 

 なかなか本格的なフェットチーネが来た!!! やっぱりジョリパスはサイコーやあ。だいぶ平べったいパスタ

やね。レモン入ってるだけあって、なかなかスッキリ仕上がってたわ。

 

 牛肉のドリアがこれまたナイスや。メッチャようさん肉入ってた。真ん中の卵をザクッとつぶしたら、とろ〜り

黄身がエエカンジや。いやあ、ホンマうまいなあ〜。

 

 

 だいぶハラパンパンなった。実に全部で3696円や。喰いすぎか!? いやいや、今からオニの受注作業が

待っとるねん。さあ、頑張るで〜!!!

 

 

 現在の時刻、23時・・・・・・。つづきは家や・・・・・・。ちょっとハラへったから夜食喰って帰ろ。

 

 「辛ラーメン」喰って、ブログも書いて気分転換もしたし、もうひと踏ん張りやね。しかし韓国のインスタント

ラーメン、やっぱりうまいわ。日本のと全然違う〜。

 

 

 例の朝日新聞さんの記事も無事スキャン出来たんで、記念に残しておこう〜!!!

 

 10月中は生ビールタダやねんなあ〜。ウチのキムチももうちょっといっとこうかな〜??? 生ビールとキムチ

盛り合わせがタダって実にエエやん。オレも「記事を読んだ」って言うて行こうかなあ〜(笑)。



10月2日 くもり

 今日は休みやってんけど、山のような注文を注文をこなす必要があったんで、いつも通り起きて受注処理や。

あー、でもちょっと気分転換しようと思ってオモテに出た。運動会やってたんで、ちょっと行ってみた。

 

 ちびっ子、ようけおるなあ〜。この辺の小学校、みんな運動会やってた。日曜が雨で中止やから、今日に

振り替えたんやね。元気なチビを見てたら、またやる気になったんで家に帰る事にした。

 

 

 途中のファミマでコロッケを買うてみた。実に50円や。エエ価格設定やわ。

 

 完全にハズレやな(笑)。まああかんとは思ってたけど、これほどマズイとは思えへんかった。20円やったら

うまいと思ったかもしれん。サクッとしてへん。味もようかわらん。こらあかんわ。

 

 

 家で受注処理して、夜は八尾に行ってきた。送り状を書かなあかん。自分でやると決めた事やから、今日中に

やっとかんとエライ事になりそうや。明日は配達あらへんけど、キムチの商談がある。明後日、明々後日はまた

配達や。休みや言うてられへん。やるしかない!!!

 

 その前に晩メシや。またサクッと食べれそうなトコを探した。八尾市役所の横に前から気になってたカレー屋

さんがあるのを思い出した。「カピタン」!!!

 

 なかなか雰囲気エエやん〜。「らっきょう」あるのがナイスやね。注文したのは「トマトカレー」600円!!! これを

「やや辛」30円でいっといた。

 

 トマトとカレーが絶妙やーーーー!!! メチャメチャうまいーーーー!!! やや辛って15倍って書いてあったけど、そんなに

辛くないわ。いやあ、せやけどこのトマトカレーは大正解やわ。メニュー見た時、何か光ってるような気がした。

 

 もひとつ気になるのがある。「カツカレー」730円や。「とろけるチーズ」100円をトッピングやね。

 

 これもメッチャうまいーーーー!!! 凄い丁寧な作り方やなあと思った。カツの風味が実にタマランモンがあったわ。

とろ〜りチーズも実にエエカンジ。これは普通の辛さで頼んだ。確かにちょっと辛いだけやわ。でもそんなに辛くない。

スープも出してくれはった。これもエエわ。

 

 ここのマスターとも少し話させてもらえた。ひょっとしたらもうすぐお店を閉めるかもしれん・・・・って教えてもろて

実に寂しい気分になったわ。こんなうまいのになあ・・・・・。閉店の前にもう一回来たい!!! 何せうまいわ。。。



10月3日 くもり

 微妙な天気やね。雨降りそうで降らんかったわ。割と涼しかった。

 

 

 今朝は豚足と蒸し豚を仕入れに朝鮮市場に寄ってから出勤や。豚足と蒸し豚って出来たてはあんなに匂い

するねんなあ〜。クルマの中に積んだら、匂いが充満したからビックリした(笑)。最近、オレのクルマ、キムチ

とか何やかんやの匂いがいつも漂ってるような・・・・・(笑)。エエカンジやね〜!!!

 

 オニの受注作業はやや沈静化してきた。それでも昼から大事な商談が入ってたんで、メチャメチャ忙しい。

昼メシは「イカチャンポン」とオレが朝仕入れてきた「蒸し豚」やね。

 

 サイコー!!! 韓国インスタントラーメンの大ファンになりつつあるわ。蒸し豚もお店で300円で売ってるのを

ひとつもろた。この手前の赤いのがチョジャンっていうねんけど、これ付けて喰ったらメッチャうまいねん!!!!

これはクセになるわ〜。

 

 

 そんでまあ昼から大事な商談も無事エエカンジにまとまった。いやあ、でも色んな人に助けてもらって

ウチのキムチも広がってきたなあ〜。7月とかこの先どうなんねやろ・・・・・とだいぶ心配やってんけど、

少しずつ確実に太くなってきてるわ。もうすぐ「技ありキムチ グルメマップ」が出来そうな勢いや。いやいや、

まだまだやね。ここで焦っても、奢ってもあかん。初心忘れるべからずや。辛抱、辛抱・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、例のイタリアンの横にある「中国家庭料理 彩花」!!! とりあえず

「チューハイ/レモン」450円をいっといた。

 

 あー、仕事終わった後のお酒はタマランモンがあるなあ〜。メッチャうまいわ。それから注文したのが

「スブタ」650円、「八宝菜」650円、「四川麻婆豆腐」550円やね。

 

 スブタ大スキや。どこでも注文してまう(笑)。量は少なめやねんけど、ここの料理はパワーがあったわ。

スブタも八宝菜もだいぶうまい。八宝菜は色んな具が入ってた。

 

 麻婆豆腐が辛さを調節出来るねん。四川風やから普通でも辛めやねんけど、せっかくやからもうちょっと

辛めで頼んだ。山椒の風味が実にタマラン!!! メッチャうまいーーーー!!!

 

 

 さすがにノド渇くわ。水注文したら、デカイグラスで来たんで感動モンやった。さらに「鶏カラアゲ」450円、

「ニラもやし炒め」500円やね。

 

 この鶏カラ450円は値打ちあるわ。絶妙な揚げ方やった。塩もエエカンジやね。ニラを喰ってパワーアップや。

ここの料理は量は少なめやけど、その分値段も安い。お酒もあと2杯くらい注文して全部で4500円ぐらいやったわ。

コストパフォーマンスはカナリエエわ。また来たいなあ〜。

 

 

 帰りに隣のイタリアンで〆のパスタや(笑)。まだ喰うで〜。とりあえず「シシリアンオレンジジュース」400円!!!

 

 いやあ、この微妙な酸味が実にタマランわ〜。カキのエエのがあるらしいんで、前菜でそれをいっといた。

 

 名前忘れたけど、実にうまい。カキが実にうまそうな色やねん。600円って言うてはったわ。それから

パスタやね。どうしても喰いたいのがあって、頼んでみたら作ってくれはった!!! 「ペペロンチーノ」???円!!!

後悔したくないんで、大盛りでいっといた。

 

 ちょっと細めの麺で登場や〜。サイコーにうまいーーーー!!! クッカーニャは太麺やったけど、ここは

細麺やったから余計に良かった。フォークで巻いてるとツヤがメッチャ出てくるねん。ゴキゲンやわ〜!!!

 

 もひとつメニューに無い料理を・・・・・。「ホワイトミートスパゲッティ」???円!!!

 

 た、たおれるーーーー!!! 倒れるぐらいうまいーーーー!!! 赤くないミートスパゲッティっていうのが存在

するんやね。味は確かにミートスパゲッティや。疲れも吹き飛ぶうまさやった。

 

 

 全部で3000円くらいやったわ。いやあ・・・・・、もはや何も言う事はあらへんわ。「うまい」っていうの

通り越して「凄い」やわ。。。



10月4日 晴れ

 今日は天気エエなあ〜。でもちょっと暑いわ。朝と晩はだいぶ涼しいけど。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に出勤や。おやっさんとボスは昨日まで韓国に行ってはった。無事帰って

きはった。おみやげをリクエストしてたのがあってん。韓国本場のキムチや!!! いっぺん本場のヤツを喰い

たかった。昼メシに登場や〜。

 

 これが本場キムチか・・・・・!!! どれどれ・・・・・、うーむ・・・・・・実に微妙や・・・・・。う、うーん・・・・・・・。

ちょっとキビシイなあ。浅いのにちょっとすっぱいねん。何でやろ??? でも韓国のキムチはこういうのが

多いってボスが教えてくれはった。食堂とかに置いてるのはこんなんやって。吉野家はいつもの通り

ナイスやった。安定してるなあ〜。

 

 

 木曜日はグルッと南大阪方面に配達やね。無事終了して、それから「ダイニングパブ サクラ」さんで

山亀商店さんに挑戦!!!!! 勝負やあーーーー!!!!!

 

 とりあえず、はやる気持ちを「ジーマ」で落ち着けた。あー、さすがにこの食べ比べは緊張するなあ〜。

なかなかこんな機会はあらへんわ。左が山亀商店さん、右が金村商店やね。

 

 手強い・・・・・!!!!! こらちょっとヤバイかもしれん・・・・・・。うーん、甘みが正直なトコ山亀さんの方が

強い。せやけど、これはたぶん素材の甘さと違うわ。たぶん何かを混ぜてるんやと思う。食べ比べて

みて分かった。

 

 しかしよう出来てるなあ。山亀さんのは5日目やった。切り方とかも色々あるんやね。いやあ、エエ

勉強させてもらいましたーーーー。勝つまでやるべし!!! 今日は負けや。撃沈や。ここのオーナーさんの

一言が全てや。「山芋は買うわ〜」。。。

 

 

 そんでまあ晩メシも喰って帰った。付き出し強烈(笑)!!! これだけでハラいっぱいになりそうや〜。

 

 しかしやっぱりここの料理はどれもやさしい味やわ。薄味やね。きれいなオーナーさんや。決してそれが

目的で来てるワケではない・・・・・と思う・・・・・・ような気がしないでもない(笑)。さらにおすすめのキムチ

料理が来た。「キムチトンカツ」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! これはエエわ〜。新たなキムチ料理の発見や。マヨネーズとソース

付けて喰ったらタマランかった。揚げ方も絶妙やわ。昼メシにこれとごはんとみそ汁あったら最高や。

 

 

 そんでから次に出てきたのが「豚足」600円、「蒸し豚&キムチ」800円やね。

 

 豚足は食べやすい大きさに切ってあったわ。こらナイスサービスや!!! 自家製のチョジャンとごま塩が

出てきた。チョジャンもなかなか良かったけど、それ以上にこのごま塩はビックリしたわ。うまいやん!!!

蒸し豚も同じように喰ったけど、ごま塩エエわ〜。

 

 「キムチチャーハン」600円!!!

 

 メッチャうまかったわ〜。キムチ山亀さんやね。ちょっとだけ酸味があって、それがまたヤキメシにちょうど

エエカンジやった。しかしだいぶ量あったわ。大サービスやね〜!!!

 

 最後にデザートでマカダミアナッツのチョコレートのエエ版と種なしで皮ごと喰える甘いぶどうまで

出てきた。両方とも実に珍しい。うまかったわ。ウーロン茶も飲みまくって、全部で4000円や。だいぶ

安い。何よりこのお店の雰囲気が素晴らしい。。。



10月5日 くもり

 晴れたり、雨降ったりやから、くもりにしとこ。まあどうでもエエわ。やる事ようけあるーーーー!!!

 

 

 さらに配達おつかれさんや。途中で弁当買うた。新規開発はちょっと無理や。安定したコストパフォーマンスを

維持してるサクラさんの「自家製弁当」515円や。何せ時間があんまり無い!!!

 

 このトンカツにかかってるマヨネーズにやられた。めっさうまい・・・・・・!!! 何でこんなにマヨネーズってうまいん

やろ・・・・・。トンカツのソースと合わさって、タマランかったわ。量も多いし、ここを越えるトコはぴょいさんぐらい

しか思いつかん。

 

 

 マヨネーズとケチャップどっちがスキなんやろ・・・・・・??? ふと思ってんけど、こら実に悩む・・・・・・。甲乙つけ

がたいわ。無人島に持って行くとしたら・・・・・・、うーーーーーん・・・・・・・・・。マヨ・・・・・・、いやいやケチャ・・・・・・、

うーーーーむ・・・・・・・。マヨケチャ・・・・・・!? 混ぜてもうまい・・・・・んかなあ??? 明日やってみよ。どこでやねん!!!

 

 

 あ、あかん。だいぶ壊れてきた。最初から壊れてるような気もするけど。壊れてんのは満腹中枢だけ!?

 

 

 そんな事はどうでもエエねん。どうでもエエ事ないわーーーー!!! オレにとってはマヨネーズとケチャップは

人生においてはずせん。まあエエわ。どっちか選ぶの考え出したら朝になる。不眠症になってまう。決して、

「不眠症さんは不眠症なんですか??」というメールはしないでください。今まで100回は聞かれました。

 

 

 あーあ、だいぶ脱線した。オレにマヨネーズとケチャップは危険や。まあそんなカンジで今日の晩メシは、

寺田町にある「かす吉」!!! この微妙な色のちょうちんにやられた。「かすうどん」って書いてある。しかも

赤字で。うまいわ。

 

 注文したのはまずおでんや。「大根・あつあげ・じゃがいも」各100円、それと「おにぎり」各100円、

さらに「かすうどん+うどん大盛り+かす大盛り」550円+100円+120円やね。

 

 おでんから来たわ。じゃがいもメッチャデカイ〜!!! デカイデカイ!!! オレの○○○○みたいや(笑)。

いやあでも、ちょっと寒なってきたらおでんエエなあ。ダシめっさ吸ってるねん。3つとも。タマランわ〜。

 

 おにぎりはシソとオカカって言われたんで、思わず両方って言うておいた。悪いクセや。はっきり

言ってオレはよう選ばん。差別出来ん。両方や。マヨとケチャ・・・・いやいや、この話題は危険や。

 

 かすうどん、だいぶエエやん〜。思いっきりかす入ってた。うどんは大盛りの割りには大したこと

あらへんかったけど、でもまあまあハラいっぱいになったわ。まあまあや。全部で1500円くらい

やったわ。まだ新しいお店みたい。

 

 

 ちょっと足りんなあ・・・・・。ようし、久々に「カフェ・シャルボン」!!!

 

 注文したのは「アップル/ホット」500円、「モンブランタルト」550円、「ナッツのタルト」400円やね。

 

 アップルティの香りがもうタマランかった。イヤな事、全部吹き飛ぶ素晴らしい香りやった。せやけど

ちょっと焦って入れてもうたんで、色が薄いがなーーーーー!!! ガーーーーン!!! 色、うすっ!!! 香りを

楽しむモンやと自分に言い聞かせたけど、納得いけへんかった。いくかいな。2杯目はちゃんと色を

楽しも・・・・と思って長めに置いたら、今度は冷めとるがなーーーー!!! おちょくってんのんか!!! まあ

色は確かに楽しめたような気がしないでもない。よう考えたら、ここ暗いやんけ・・・・・。こらあかん。

 

 モンブランとナッツがよう似たカンジや。しもうた。赤いの注文したら良かった。完全に後の祭りや。

うまかったからエエけど。しかしよう考えたら両方タルトやんけ・・・・・。疲れてるんか!?

 

 

 毎日、毎日いろんな事あるなあ。明日はどこで何があるんやろ??? 実に楽しみやわ。。。



10月6日 晴れ

 だいぶ涼しいなあ〜。日が差すとまだ暑いけど。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東大阪にある「伊古奈」!!! 通りがかりに入ってんけど、凄い歴史の

ありそうなお店やった。自動ドアのつづきは階段や。凄い雰囲気や。これでお好み焼き屋か!?

 

 階段あがって席に着く前に注文するという実に珍しいスタイルやった。水はセルフサービスや。これはエエやね。

ガブガブ飲んだ。あの小さい氷がこれまたナイスやねん。氷、命!!! まず「白菜キムチ」400円が来た。メッチャ

量多い。ありえへんぐらい多かった。

 

 まあまあやなあ。ちょっと酸っぱかったわ。悪くはないわ。まあまあや。それから「鶏こころの山椒焼き」400円やね。

 

 自分で焼くとは思えへんかった・・・・・。えらいこっちゃあ。どれぐらい塩と山椒ふったらエエかようワカラン。

まあ適当や。辛い。チョンボ・・・・・。鉄板に押しつけて塩落とそうと思ったら、コゲよるねん。泥沼やんけ。

 

 次に「ホタテのバター焼き」400円と「伊古奈焼」1000円が来た。

 

 このバター焼きも自分でせなあかんねんなあ〜。お好み焼きを右で焼きながら、左でバター焼きをいっといた。

なかなかこの高等テクニックを使うのは勇気が必要やった。何せ火が強いねん。あっという間にお好み焼きが

焼き上がった。絶妙のタイミングでマヨネーズがボトルで来た!!!

 

 一気にこのお店の大ファンになった。バター焼きにつける勇気はなかったけど、お好みにはタンマリいっといた。

伊古奈焼っていうのは豚・ホタテ・海老やね。だいぶデカかった。食べたらだいぶハラ一杯になったわ。せやけど

自分で作るのはエエかもしれん。料理がうまく感じるわ。バター焼きもうまかったわ〜。

 

 

 それから「ブタやきそば」800円やね。焼き方、持ってきてくれた兄ちゃんに聞いたら、丁寧に教えてくれたわ。

 

 まず上の豚肉を焼くねん。豚肉の色が適度に変わったら、そこにキャベツを投入や。これがしんなりして

きたら、さらにそばを投下や。それをサッと炒めて、ソースで味付けや。

 

 うまいーーーーーー!!! メッチャメチャうまいーーーーー!!!

 

 

 だいぶ量あった。く、くるしい・・・・・。何故か壁には差別出来ないオレの性格を見抜いたような文字が・・・・・。

 

 「バニラアイスのチョコケーキ添え」400円、「りんごシャーベット」400円や・・・・。あ、あかん。やはり両方とも

注文してもうた。完全にいかれてるな。まあエエわ。

 

 両方ともこれまたデカイがな!!! しかもメッチャうまいねん。タマランわ。りんごシャーベットは、焼肉屋でようある

りんごのカタチしたヤツかとおもったけど、そうじゃあなかった。だいぶエエヤツやったわ。バニラに添えてある

チョコケーキも実にエエわ。うまいわ。。。

 

 

 全部で3800円やったわ。ハラパンパンのパンパンや。。。



10月7日 晴れ

 あっついなあ〜。何かようワカランけど・・・・・・。寒なったり、暑なったり、実にようワカラン天候や。

 

 

 今日は夕方から堺のサクラさんに行ってきた。最近、ハマってるねん。いやいや、今日は定休日や。定休日やねんけど、

実にお願いしてた事があった。「キムチ鍋」の撮影やね。日本一を目指すキムチ鍋の撮影会や。

 

 夕方に着いたら、サクラママが「昨日、食べ過ぎやからちょっと歩こ」っていうて、浜寺公園まで2人で何故か歩いて

行く事になった。サクラ事務所に所属のモデルさん!?もまだ来てへんかったから、ちょっと一緒に行ってみた。

 

 浜寺公園、久々やわ。いやあ、でもこんな風にノンビリ公園を歩くのいつ以来やろう??? もっと余裕を持って

生活したいけど、今はどうしても出来へん。せやからここに連れて来てもらえて、メッチャうれしかったわ。

 

 サクラママは実にやさしい。あの味が出せるのは、きっとこの人柄なんやと思う。花も詳しくて、上の花も

教えてもろた。「キンモクセイ」と「バラ」やって。オレあんまし花ようしらん。海が見える方まで歩いて行った。

実に雰囲気がエエわ。思わず一枚撮った。

 

 後ろからは反則か!? しゃあないねん。あまりにもエエ雰囲気やったんや・・・・。ちょっと大目に見てもらお。

どれくらい歩いてんやろう??? 何やかんやで凄いノンビリ出来たわ。また連れて来てほしいなあ〜。

 

 

 そんでまあ撮影や。このキムチ鍋は金村商店に伝わる伝統の一撃やねん。オレも初め喰った時、あまりの

うまさにビックリした。ものすご日本人向きやわ。

 

 「昆布・干し海老・干し貝柱・干し椎茸・にぼし・かつおぶし」をまずひとつずつフライパンで炒めて、それから

ミキサーで粉にするねん。全部ひとつずつや。いっぺんにやったらパーらしいわ。

 

 粉にしたらそれを自家製の味噌に混ぜる。そしたら上みたいなカンジになるねんけど、これも手でフライパンに

こげつかんように、混ぜなあかん。メッチャ手間かかる。見てて、実に「ようやるわ・・・・」と思った。

 

 この自家製味噌とコチュジャンを鍋の湯にといて、キムチ・豚肉・野菜入れたら完成や。メッチャうまいーーーー!!!

サクラ所属の思いっきり美人のモデル2人も大喜びやった。

 

 

 しかしこの2人、ホンマにメチャメチャかわいかった。撮影してたらだんだん興奮してきたわ(笑)。な、鍋に

なりたいーーーーー(笑)!!! この店、違う形態の方がもっと儲かるんとちゃうか・・・・・(笑)。ママもきれいや!!!

 

 

 このキムチ鍋セットで日本一を目指すで〜!!!

 

 最後にデザートまで出てきたわ。さすがや。完全にオレの好みを把握されてる(笑)。こういうお店は今までに

無いわ〜。こういう風な飲食店もあり得るねんなあ。凄いわ。もうサクラの大ファンや。。。



10月8日 雨

 微妙にパラパラきてるなあ・・・・・・。今週は天気があまり良くなさそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達やね。ぴょいさんにも行ったんで、例によって「日替弁当」を予約しようと思って

電話したら「今日はこの前のと一緒ですよ〜」っていうナイスな返事をもろて、おすすめをお願いしたら、返って

きた返事がこれやった。「ポークチャップ&エビフライ弁当」714円!!!

 

 海老、デカっ!!! ポークチャップがかすんで見えるがな(笑)。左上のポテトサラダの赤いヤツ、ケチャップかと

思った。トマトやったわ。海老、どないしょう・・・・・と思って、サクッとアタマのトコに箸入れたら、これまたサクッと

取れた。エエやん〜。揚げ立てやね。タルタルソースが実にエエカンジ。ポークチャップのケチャップもたぶん

自家製とちゃうかなあ。うまかったわ。一番気に入ってんのはデカイ玉子焼きやけど(笑)。安定してる。

 

 

 そんでまあ無事配達も終わらせて、八尾に帰ってから受注処理や。凄い忙しさになってきたけど、これがまた

実にやりがいがある。最近、充実してるからかワカランけど、体調も凄いエエわ。。。

 

 

 さらに晩メシやね。ちょっと人と会う約束をしてた。カメラマンさん。行った先は千林商店街にある「味華園」!!!

 

 ここの商店街は実に初めてやったんで、楽しみやった。カメラマンさんの地元やね。昔っから行ってるトコに

連れてってくださいって言うたら、ここに決まった。雰囲気エエやん。注文したのは「小えび天ぷら」600円、

さらに「ギョーザ」???円やね。

 

 エビ天、エエやん〜。しかしだいぶボリューム満点やな。だいぶあったわ。マヨネーズつけて喰ったら

サイコーにうまかった。ギョーザは結構にんにくが入っててナイスや。バラバラに置いてあったけど(笑)。

タレ入ってる招き猫は何を招きよるんやろな???

 

 

 さらに「炒飯」480円、「茄子とミンチのはさみ焼き」700円!!!

 

 炒飯、あかんがなーーーーー!!! 実にベタベタやった。ピラフかと思た。味はエエねんけど、こらちょっと

炒飯という表現は無理があるような・・・・・。茄子の方はエエやね。デカイし、うまいし、実に食べ応えが

あった。

 

 

 最後に来たのは「太めん皿うどん(五目やきそば)」600円やね。これがメッチャ良かった!!!

 

 実に太い麺がナイスや。ザブザブ喰えるのはホンマにサイコーやね。具も思いっきりようさん入ってるし、

こら実にエエカンジや。タマランうまさとボリュームやったわ。

 

 

 全部で2600円ぐらいやった。コストパフォーマンスも雰囲気も最高やね。。。

 

 

 

 帰りにナイスなアイス屋さんがあるっちゅうのを聞いて、連れていってもろた。「角屋」!!! メッチャ雰囲気エエやん〜!!!

 

 中に入っても喰える。中の雰囲気も凄いエエわ。ホンマ昔ながらのお店っていうカンジやね。注文したのは

「氷ソフトチョコ」400円!!!

 

 あ、ありえへんのがきたーーーーー!!! 何やこれは!? 思いっきり山盛りやん。しかも中にソフトまで埋め込んで

ある念の入れようや(笑)。あ、あかん・・・・、一気に喰ったら胸痛くなってきた。氷はピンチや。そーっとや。そーっと

いかんとエライ事になる。せやけどうまいから、ついついガブガブいってまう〜。こらホンマに凄かった。

 

 

 カメラマンさんが撮った写真を見せてもろて、何とも言えんエエ気分になった。世界は広いなあ〜。いろんな所が

あるし、いろんな人がおる。カメラマンさんが言うてはった「写真を撮って後で見返すのが凄く楽しい」っていう一言は

実に分かるような気がした。オレも毎日、画像を付けて日記を書いてホンマに良かったと思う。

 

 

 小さい子供の瞳の中に撮影する人と青い空が映ってる写真があった。きれいな目やった。。。

 

 

 

 そんでまあ帰った。何やかんややる事ようけあって、気が付いたらもう夜中や。ハラへった・・・・・(笑)。夜中に

喰うラーメンがこれまた・・・・・!!! 「らーめん 大龍」!!!

 

 キムチ食べ放題やったわ。辛いなあ・・・・、風味もカナリキツイ。ちょろっとにしておいた。食べ放題、原価との

兼ね合いがあるから、やっぱりこれぐらいが限界か・・・・。どうなんやろ。注文したのは「とんこつらーめん」600円!!!

 

 まあまあ良かったわ。胡椒入れて喰ったらさらに良かった。分かりやすい味やね。普通や。せやけどチャーシューは

やわらかいのが結構入ってて、こら実にエエわ。メニュー見てたらどうしても気になるのがあった。

 

 「焼豚丼」400円。横に(マヨネーズトッピング出来ます)って書いてある・・・・・・。

 

 反則やんけーーーー(笑)!!! 注文してもうたわ。せやけどこのマヨネーズとの相性が何故かもひとつやってんなあ。

何でやろ??? タレが少ないからかもしれん。うーーーーん、マヨネーズも何でも合うワケでは無いんやね。これが

実に厳しかったわ。夜中やし(笑)。

 

 

 あー、しかしよう喰ったなあ〜。中華行って、その後またラーメン行くとは思わんかったわ(笑)。。。



10月9日 くもり

 だいぶ涼しいなあ〜。お店は定休日やってんけど、昼間にちょっとキムチ鍋のサイト作成で打ち合わせの

予定やった。

 

 その前に朝メシや。昨日、商店街のおっさんがサンマ焼きすぎた・・・っていうワケワカラン理由でサンマくれ

たんで、それを喰った。

 

 なかなかエエやん。スダチついてるトコがナイスやね〜。また焼きすぎてほしいわ(笑)。これ喰って、昼間は必死で

仕事した。やる事ようけある。順番にクリアしていくしかあらへん。油断は出来ん。せやけど風向きはエエかも・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、以前に一度会った事のある絵付け師さんと再会出来た。難波で待ち合わせで

行くお店が決まってなかったから、「なにわフレンチびぎん」に行く事にした。予約せんといきなり行ってんけど、大丈夫

やったわ。

 

 白ワインをボトルでいっといた。何か今日はちょっと飲めそうな気がしないでもなかった。「イル・ラ・フォルジュ」!!!

 

 スッキリした白ワインやったわ。そんなに辛くない。シャルドネっていうブドウを使ってるんやね。料理は

「天堀さんが育てた真っ赤なトマトのサラダ」800円、「テートドフロマージュ(豚の頭のゼリー寄せ)」800円、

それにパンやね。

 

 この真っ赤なトマトがエエカンジやがな!!! ワインに良く合う。ゼリー寄せも相変わらずうまい。それに付いてる

タルタルソースをパンに付けて喰ってもうまかったあーーー。

 

 

 さらにや。「明石蛸のエスカルゴ風」800円、「舞鶴沖カジキマグロステーキ」1200円!!!

 

 タコがうまい〜!!! 一瞬、たこ焼きかと思った。たこ焼きの器みたいや。カジキのステーキは意外なカンジやった。

フライっぽかったわ。マヨネーズソースみたいなんがうまかった。火の通し加減も絶妙やね。

 

 

 さっきの白ワインのボトルはあっという間にすっからかんや(笑)。絵付け師さんはお酒が強い!!! 炭酸水を飲み

つつ、次は赤ワインをいっといた。「ケンブリフィールド エステイト ワイナリー ザ リザーブ ジンファンデル2002」

っていう文字がラベルの裏に書いてあるねんけど、どれが名前なんやろ???

 

 全部か!? まあエエわ。ちょっと独創的な味やったわ。あまり経験の無い味やった。次に頼んだ料理は

「いろいろキノコのソテー」800円、「仏産カモロース」1600円やね〜。

 

 キノコ、メッチャエエカンジや。ニンニクも少し利いてた。ちゃんと入れていいか聞いてくれはる。鴨は

メスらしいわ。メンマみたいなヤツが切り干し大根!!! これがうまいがな〜。ここの料理は面白い。今までに

経験した事の無いヤツを味あわせてくれる。

 

 

 全部で13200円やったわ。だいぶお酒飲んだなあ〜。たまにはエエやね。。。



10月10日 くもり

 今日はエエ天気やね〜。だいぶ涼しいわ。半袖そろそろヤバイな・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、通りがかりで発見した「カレーそば」500円!!!

 

 うまいーーーーー!!! お店の名前は・・・・・・忘れた。何故か撮ったハズの写真が見れん・・・・・。しかしこらまた

ぜひ来たいわ。こんなお店が大阪にあったんやね〜。何せ「カレーそば」しか案内があらへん。こら実にナイスな

お店やわ。。。



10月11日 くもり

 今日は朝方雨。夜は晴れ。全体的に涼しい一日でした。

 

 

 えーっと、まあそんなカンジで今日の晩メシは「サクラ」!!! サクラママにカレーを予約しててん。あー、今日は

忙しかったなあ。受注・配達・梱包・配達・サイト見直しのフルコースや。昨日も遅かったから、結構きつかった

なあ。途中で思わずつまみ食いや。

 

 「日本一になりたいンや!」 その通りやと思って買うた(笑)。オレもなりたい。まあまあの味やったわ。ちょっと

休憩や〜。ケツ痛い。。。

 

 

 無事最後まで終わった。「サクラ」で晩メシや〜。えーっと、まず「ジーマ」500円、それから付き出しが来た。

 

 ジーマ、うまいなあ〜。今日はちょっと疲れたから実にうまいわ。付き出しも良かった。一番奥にあるヤツが

チンゲンサイのナムル。珍しいなあ〜。それと「サンマの蒲焼き」!!! メッチャ脂のっててうまい〜。

 

 

 あんましサンマがうまかったんで、もう一丁やね。「さんまの梅しそ焼」600円、「チヂミ」600円!!!

 

 やっぱりサンマだいぶうまいわ〜。サンマ自体がカナリ良さそうなカンジやった。チヂミは粉が少なめで

野菜が多めやった。そのまま喰ってもうまかったわ。タレはポン酢やね。

 

 

 さらに「ウーロン茶」300円、「キノコのガーリックバター炒め」600円やね。

 

 バター炒めにバターを入れ忘れたらしい(笑)。何か味うすいなあ〜と思っててん!!! どんなバター炒め

やねん(笑)。「バター無いほうがカラダにエエからそれでエエねん」やって(笑)。そんでまあ満を持して

「カレー」やね。

 

 おおーーー!!! 実におかんの味やったわ。懐かしい〜!!! 肉がうまかったわ。ボリュームも最強!!! いやあ

実にハラパンパンやね。

 

 

 

 最後のママの一言強力や・・・・。

 

もうおなかいっぱい??

 

 

 

 何で「もう」なんーーーーーーー(笑)!!!!! お客さんで凄い人おったわ。「カスタネット女」や・・・・・。何でかばんに

カスタネットが入ってるねん・・・・・・。しかし凄いお店やな、ここは。。。



10月12日 くもり

 微妙にくもってるなあ、しかし・・・・・。

 

 

 楽天でランキング1位をゲットやーーーーー!!! やったーーーーー!!! 1位をゲットしたおりこうさんな商品は

キムチ4種+選べる1種の福袋」2222円やね。
 

 

 これは凄い。何せキムチのカテゴリーのさらに上の「キムチ・漬け物・梅干し」カテゴリーで1位や。信じられん・・・・・。

いやあ、こらホンマにうれしいわ。何でも1位は気分エエやん。

 

 

 今日だけはちょっと宣伝させてもらお。1位になったし、まあエエ記念やん。10月16日10時まではさらにポイント

10倍アップや。送料もいらんし、まあ良かったら一度オレが大スキなキムチを試してみてください〜!!!

 

http://item.rakuten.co.jp/kimuchi-kanemura/w-fukubukuro01/

 

 

 次はあの究極のキムチ鍋で1位ゲットしにいくべし!!! 先週、死ぬほど忙しかったのが報われた。やっぱり必死で

やったらエエ事もあるなあ〜。負けたくないーーーー!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達行ってきた。北大阪方面やね。まずサクラさんで腹ごしらえやね。どの弁当に

しよかな・・・・と思いつつ選んだのは「国産豚のとんカツ弁当」515円!!!

 

 ちょっといつもより肉がカタイような気もしたけど、やっぱりうまいわ。この値段でこのボリュームも凄い。スーパー

やから出来るんやろなあ。でも大手スーパーではなかなか出来へん事やと思う。

 

 

 そんでまあ但馬屋さんに寄って、八尾に帰った。途中で段ボール屋さんにも寄ったわ。6月はなかなかなくならん

かった、段ボールがあっという間になくなる。実にエエカンジやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、平野にある「中華まりも」!!! 実にここも前から通るたんびに気になってた。

 

 注文したのは「チューハイ/ライム」380円、「八宝菜」850円、「酢豚」800円やね。

 

 あー、仕事終わった後のお酒は実にうまいーーー。八宝菜、うまそうに見えてんけど意外と普通やった。うーん・・・・、

まあまあやね。酢豚はうまかったわ〜。しかしこの2つはどこでも注文してまうなあ〜。

 

 

 さらにや。次に来たのが「四川風マーボー豆腐」800円、「チャーハン」500円やね。

 

 マーボーは辛めで注文した。山椒が利いててメッチャうまいーーー!!! 辛いけど、止まらへん。こら凄いわ。

チャーハンもパラパラで実にうまいこと仕上げてあった。この2品はサイコーに良かったわ。

 

 

 最後の〆やね。その前にチャーハンのスープが来たわ。こらまあ普通や。それから〆が「しおらーめん」550円!!!

 

 このラーメンもうまかったわ。ニンニクと生姜は入ってると思う。思ってた塩ラーメンとは全然違うのやった。

白濁してるから、とんこつかと思ったわ。ちぢれ麺スキやわ。スープにようからみよる。

 

 

 お茶もお水もあったわ。氷もようさん入ってて、実にナイスサービスやった。

 

 全部で4000円ぐらいやった。あの麻婆豆腐と炒飯はもう一回喰いたい。次は炒飯大盛りでいっとこ(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、深夜になると何故かアイスが喰いたくなった。今日はランキング1位でちょっと

興奮してるわ(笑)。「きなこもち」と目が合うてもうた・・・・・。

 

 この他にも買うてもうた・・・・・。「チャーシューまん(マヨ風味)」135円と「明太じゃがバターまん」130円や・・・・。

何で「マヨ」って書いてあるねん!!! 完全にワナにはまった。すぐ、はまってまう〜。チャーシューの方はなかなかに

良かったわ。明太の方はちょっとパワーが足らん・・・・。まあどうでもエエねんけど(笑)。

 

 

 きなこのアイス、結構餅が最後まで入っててビックリしたわ〜。おつかれさまでしたーーーー!!!



10月13日 晴れ

 なかなかにナイスな天気や。秋晴れやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から出勤やった。行く前に試しに一番近所にあるスーパーカナートの弁当を買うて

喰ってみた。大手の弁当をちょっと知りたかったんや。「宮崎産チキン南蛮弁当」498円!!!

 

 何でもあの知事さんを出すのはちょっとなあ・・・・・・。確かにアイキャッチにはなるけど。オレも買うたワケやし(笑)。

しかしこの弁当が実にあかんかった。温めてエエんかどうかも書いてへんし、とりあえずそのまま喰った。

 

 マズイモンはマズイな。サクラさんとかぴょいさんの弁当を知らんかったら、まあエエやん〜って思うトコやけど、

あの2店の弁当を知ってるからなあ。まあ要するにチキン南蛮は沈没っちゅう事やね。大手スーパーはこんな

モンなんやね。値段も普通かなあ。

 

 

 そんでまあ八尾に出勤した。昨日、このブログに楽天の事書いたから、注文が殺到してた。とりあえずその

受注処理や。てんてこまいになったけど、やっぱり注文をもらえるとうれしいわ!!! 頑張るで〜!!!

 

 

 7時30分ぐらいまで八尾におった。帰りにちょっと寿司喰って帰った。「すし処 助六」!!!

 

 クルマやし、とりあえず「あがり」からいっといた。店内の案内を見ると、タコを塩とレモンで・・・・・って書いて

あるのを見て、「タコ造り」???円からいっといた。

 

 塩で喰うんやね〜。このタコ、メチャメチャうまい・・・・・・。ありえへん・・・・・・・。レモンと何で味付けしてる

んかようワカランけど、これはホンマに凄い。やわらかいし、こら実にうまいわ。一体どないな風にして火を

通してるんやろ??? 半生や。初め食べた時、言葉失ったわ。。。絶対、また喰いに来る!!!

 

 そんでまあ次に来たのが「ばってら」450円、「赤だし 玉子」250円、「カッパ巻」150円、「鉄火巻」250円!!!

 

 いやあ、実にうまいわ〜。オモテの看板に「良心的な店」って書いてあってんけど、ホンマにその通りや。あの

看板を信じて良かった。メッチャ良心的。巻きモンのネタがデカイ〜。赤だしも白身の中から黄身がとろ〜りや。

 

 

 そんでから「にぎり」900円!!!

 

 やっぱりネタがメッチャデカイ〜!!! どれも最高にうまい。特にタコはこのまま喰うねんけど、さっきの

タコと一緒で半生やけど、やわらかいっていう絶妙のタコや。驚愕のタコやわ。タコ、オレ結構スキや

から、余計に感動した。凄いわ。ホンマに。ありえへん。

 

 それから「まぐろ」200円×2やね。まぐろがうまかってん。

 

 ワサビがツンと利いてる。凄いお店を発見したわ。やっぱりしらんだけでエエお店っていうのはようさん

あるんやね〜。飛び込みで入るのは凄い勇気が要るけど、入ってうまかったらホンマに感激や。

 

 あの看板がポイントやね。「すし処 助六」って書いてある上に横書きで「良心的な店」って書いてあるねん。

全部で3200円やったわ。確かに良心的や(笑)!!!



10月14日 くもり

 微妙な天気やな。雨降りそうで降らんかったわ。セーフや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「サンモリッツ」!!! 入った瞬間、マンガ喫茶かと思った(笑)。

 

 こらエエわ〜。注文したのは「こだわりカレー 辛口」880円+100円やね。スープとサラダも付いてたわ。

 

 何て言うか、フルーティなカンジか!? メチャクチャ辛くない。酸味がちょっとあるわ。まあ食べやすいような、

ちょっと物足らんような。まあまあかなあ??? レギュラーサイズでライスは230gやった。スープは熱かった。

ベロ、ヤケドするかと思ったわ。

 

 もう一丁や。このままでは帰れん。何せカツカレーが売り切れやったんや。揚げモン全滅って聞かされて

オレも沈没しそうになった。何でやねん!!! 気を取り直して、名物っぽい「ドライカレー」980円や。これも

レギュラーでレーズン抜きで頼んだ。微妙に苦手や。

 

 うまいやんーーーーーー!!!!! 絶妙な甘さがあった。こらうまいわ。大盛りでも良かったぐらいや。想像してた

ドライカレーとは違ったけど、何せ良かった。ここはこれやね。

 

 

 さあ、帰ろうと思って歩き出したら、難波こめじるしにある「龍旗信」と目が合うた・・・・・。ん・・・・・・・???

 

 人ちょっと並んでてんけど、オレが店の前に行ったら、その前の人がおらんようになった。せ、先頭!?

どういう事やねん!!! 喰えってか?? 喰うんか??? まだ喰う気か??? 喰えるわーーー!!! かかってこんかいーー!!!

食べたいの2つあるやんけーーー。上等博覧会や!!! まず「龍旗信ラーメン」700円や。 

 

 並ぶほど値打ちあらへんわ・・・・・・。うーん、まずくはないけど、まあまあかなあ??? 何か昔、同じような

事を書いたような気がするねんけど、気のせいか??? チャーシューはテロテロで良かった。

 

 さらにや。「龍旗信つけ麺」800円!!!

 

 う、うーん・・・・・・。さっきのラーメンよりはエエけど、これも微妙やなあ。うーん・・・・・・。しかしさすがは

つけ麺や。麺の量、メッチャ多い。だいぶハラパンパンになった。あーあ。。。

 

 

 またようけ喰ってもうたなあ・・・・・。スターバックスと目が・・・・・。し、新作のケーキが・・・・・!!! ありえへん・・・・・・。

 

 何でオレだけ半袖やねん!!! 寒いねん。今日はホットや。今日のホットは「アニバーサリーブレンド」280円、

さらにオレの心をわしづかみにした「栗のクランブルケーキ」420円!!! 完全にオレのアタマはスクランブルや・・・・。

 

 このケーキがメッチャうまいねん・・・・!!! 中身がモンブラン風や。メッチャうまい。最後のひとつで良かったわ。

まだあったらもひとつ追加してまうトコやった。日本橋〜天下茶屋。。。



10月15日 晴れ

 しかしホンマに涼しなってきよったなあ〜。もうエエ加減半袖はやめなカゼひきそうや。。。

 

 

 今日も半袖で元気に配達やね。例によってぴょいさんで予約しておいた。日替弁当を頼んだら、また前のと

かぶってるって言われて、しゃあないからおすすめの「地鶏の塩焼き弁当」714円やね。

 

 なかなかエエやん。炭の香りがしたわ。炭焼きって事は無いと思うけど、炭の香りが実に良かったわ。

ただちょっと気になるのもあった。ポン酢と七味をかける必要があるねんけど、どうしても手についてまう・・・。

あのマクドの紙ナプキンみたいなんでエエから一枚ほしかったわ。おしぼりはコスト的に厳しいかもしれん

けど、あのマクドの一枚くらいやったら問題無いと思うけどなあ・・・・・。レモンもあるし。レモン絞った手は

どないするねん!!っていうカンジや。

 

 

 明日は休みや。配達帰って、ちょっと残業して帰った。せやけど明日休みっていうのは実に気分が

エエわ。7時頃に終わったんで、今からアタマのセンちぎれるぐらい遊ぶ事にした。今日も明日も予定は

ガラ空きや。まず晩メシやね。「うどん道場」!!!

 

 カレーうどんのちょうちんに誘惑されて、すぐつかまった。自分から監禁されにいった。えーっと、まず

注文したのはおでんや。「厚揚げ・平天・ちくわ」各130円、「つくね」150円からスタートや。

 

 辛子、メッチャ辛い!!! 鼻につーーーんときた。つけすぎたあーーーーー。一気に目が覚めたわ。せやけど

このつーーーんはクセになるモンがあったわ。つーーーんの連打したら涙出てきた。アホやな。

 

 まあしょうもない遊びはこの辺にしとこ。うどんが来よったわ。えーっと、「かすうどん+かす一盛」750円+

120円と「ご飯」250円や。

 

 うどんもごはんも初め「高っ!!」って思たけど、来たの見たらまあまあかなとも思った。ごはん、メッチャ多いねん。

ビックリしたわ。せやけど「かす」は少ないわ。もっと入れてえなあ〜。かすかすやん。スカスカか!?

 

 

 うどんは半透明の独特のヤツやった。コシはまあまあやね。それからもう一杯や。えーっと、やっぱりカレーうどん

かなあ・・・・と思いつつ注文したのは「カレーそば+かす一盛+天かす」950円+120円+50円やね。

 

 そばがちょっとエエヤツやねんけど、カレーとの相性が微妙やね。たぶん、だいぶ苦労してこのカレーそばに

なったんやと思うけど、バランス悪い。それに高いわ。高すぎる。このカレーそば、1120円は高すぎるわ。七味

かけて喰ってみてんけど、これもバランス悪い。一味にするべきやったかなあ。カレーそば、オレ結構スキやねん。

 

 

 例によってだいぶ喰ったなあ。ハラパンパンのパンパン。さあ、好きな映画を観に行くで〜。えーっと、今日は

アポロシネマや。「ファンタスティック・フォー」!!!

 

 これが前から気になっててん。危なく終わってしまうトコやった。忙しくても映画観る余裕ぐらいないとあかんと思う。

この映画って続編やねんなあ・・・・・。前編全くしらんから、始まった時にちょっとビックリしたわ。せやけどオモロかった。

 

 

 さあ、帰りにマクドで小休止やね。

 

 このポテトケチャップがタマランねん〜!!! いやあ、せやけど今日はアタマのセンよりハラのセンがちぎれた

ような気がする・・・・・(笑)。。。



10月16日 くもり

 過ごしやすいくもりやね。雨は降りそうにない、サイコーのくもりや。微妙に秋晴れやね。。。

 

 

 今日は休みや。あー、実に久しぶり。予定はゼロや。せやけど目はいつも通り覚める。家ずっとおっても

エエねんけど、何やもったいない気もしたんでオモテに出た。昼メシに選んだのは「サクラ」!!! ちょっと贅沢

しようと思って、個室をブッキング!!!

 

 メッチャ広いーーー!!! ここを独占出来るのは凄い贅沢やーーー。まあたまにはエエと思う。何せ入った

瞬間の景色にビックリした。大阪城からリッツカールトンまでいっぺんに見える。こんなトコがあったんやね。

 

 

 とりあえず食前酒に「ジャン・ヴェッセル ウィル・ド・ペルドリ」3999円っていうロゼのシャンパンを頼んだ。

 

 これを飲みながら、どのコースにするか考えた。ロゼ、実にタマランなあ〜。色も香りも味も素晴らしいモンが

あった。今日は値段を見ないでいっとく事にする。飲みたいの飲んで、食べたいのを食べる。そんでまあ決めた

のが「ドミニク・コルビ コレクション 2007 パッション」7140円やね。

 

 まずアミューズから来た。これはメニューに載ってへん。スパイス利かせた人参のムースにトマトがのってた。

 

 これ喰いながらのシャンパンはこれまた最高や。しかし器もきれいやけど、盛り付けも凄いなあ。どないな風に

したらこんな風になるんやろ。凄いわ。あっさりしてた。パンも来た。3種類あったんで、全部いっといた。

 

 パンは3つとも冷えてた。せやけどやわらかい。バターつけて喰ったらうまいわ〜。そんでまあ次に来たのが

スモークサーモンを使った三角テリーヌ!!! これがまた見た目も味も凄かった。

 

 中に魚介類が詰まってる。うまいわーーー。トマトも一口でいっといてんけど、皮全部むいてあるから食感が

違った。こういうのが凄い。タマランわ。シャンパンも無くなったんで、次は白ワインをグラスでいっといた。

 

 おすすめの「パトリモニオ 2005 アントワーヌ・アレナ」1890円やね。コルシカ島の白ワインやって。

 

 めっさうまい・・・・・!!! こんな白ワインが存在するんやね・・・・・。スッキリしてる。香りが実にエエわ。飲みやすくて

実にうまい。次に来たヴィシソワーズが今日食べた中で一番印象に残ってる。

 

 真ん中に浮いてるのがスジ肉の煮こごり!!! 言葉を失うぐらいうまかった。今までヴィシソワーズっていう

じゃがいもの冷製スープは何度か飲んだ事はあるけど、これはホンマに凄かった。煮こごりと一緒に喰ったら

空飛びそうなぐらいやったわ。これはまた飲みたい!!!

 

 

 さらにパンをおかわりや。また例によって3つともいっといた。

 

 ここのパン、うまいわ。温かくないねんけど、実にやわらかい。さっきのヴィシソワーズにつけて喰っても

実にナイスやった。次に来たのが魚料理でイトヨリのポワレ!!!

 

 表面にチョリソがはってある。このピリ辛がエエんかなあ??? このイトヨリはまあまあやったわ。あんまり

印象に残ってへん。見た目はきれいやった。

 

 

 次がメインやね。銀のフタが付いてきた。あの銀のフタを取る時って、凄い楽しみやわ〜!!! 保温の意味も

あるんやと思うけど、凄いエエカンジの演出やね。ホロホロ鶏のロースト!!!

 

 付け合わせに、焼き鳥屋でようある「ズリ」とかがあったのはビックリした。味付けはハチミツのソース

やったわ。うーん・・・・、まあまあかなあ。普通にヤキトリで塩で喰った方がうまいかもしれん(笑)。でも

見た目はやっぱり凄いわ。きれいや。

 

 

 こっからがデザートやった。デザートの前のデザートが来た。意味ようワカランけど、そう言うてはった。

 

 何か忘れた。左のヤツは確か栗の何とかに何とか茸のシロップ漬けをのせたヤツ・・・・やったような。

左がうまかったわ。右はようワカラン。次のデザートがメッチャうまかった。

 

 チョコレートアイスがタマランなあ〜。横の薄いクッキーみたいなんもメッチャ良かった。凄いエエわ。

これやったらなんぼでも食べれそうや。最後に茶菓子とアイスティーやね。

 

 茶菓子も何故か冷たいねん。どないやってんねやろ??? 冷たいねんけど、アイスじゃあない。とけへん。

チョコレート巻いてあるヤツもメチャメチャやわらかい。力いれんでも崩れる。茶菓子に対するこだわりも

ハンパやないわ。

 

 

 いやあ、でもこの個室は良かったなあ〜。今度夜に来てみたいわ。精算は料理とワインを合わせて2万で、

個室のルームチャージが6500円やったわ。たまにはエエやね。。。

 

 

 そんでまあヒマなんで、ここから家まで歩いて帰る事にした。たぶん2時間くらいや。今、3時やから5時が

目標やね。しかしノンビリ出来た昼メシやわ。ああいう時間が絶対必要や。特にオレは。

 

 ちょっと歩いたら、さっきまで座ってたトコが見えた。外から見るのと、中から見るのでは大違いや。あそこから

あんな風景が見えるとは夢にも思わんかった。そのまま玉造筋をずっと歩いた。いろんなお店あったわ〜。

 

 ノンビリ歩くのもエエカンジやね。クルマに乗ってたら、絶対に気付かないようなトコがようけあったわ。感性

磨く為にもたまにはやっぱり歩かなあかんなあ。オレの場合、健康にも良さそうや。足痛いけど、ハラ楽になった。

実に分かりやすい(笑)。

 

 無事、天下茶屋に到着や。着いたらハラへってきた(笑)。無事5時に着いた事やし、ちょっと前から気になってた

うどん屋でうどんを買うて行く事にした。商店街の中にあるねんけど、天下茶屋に住んだ時から気になっててん。

 

 一玉80円か。手打ちにしては安いわ。ジーッと見てたら中からオバハン出てきた。さっき打ったトコやから

おいしいよって言うねんけど、ホンマかいな(笑)。打ち立てにしては量が少なすぎんか・・・・。まあエエわ。

オトコらしくどーんといっとこう。8玉や。80円やから8玉にしよう・・・・という自分でもワケのワカラン発想や。

 

 

 家でザブッとゆでてみた。一気に8玉は無理やったわ。4玉ずつや。

 

 太いうどんや!!! 冷やしで喰ったらサイコーやった。エエやん。打ち立てではないと思うけど、こらなかなか

うまいわ。いやあホンマビックリした。とりあえず残りの4玉は明日の朝メシにしようと思う。ちょっとひかえめに

しておくわ。

 

 

 久々にエエ休日やったわ。リフレッシュ完了や。明日からまた戦場の狼にならなあかん。。。



10月17日 晴れ

 ようやく上着を出した。せやけどこのシマシマの上着も長い間着てるなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、弁当屋のぴょいさんの社長さんに誘われて一緒に行ってきた。

行き先は実にこの社長さんが経営してる「寿司・割烹 やま」!!! じゃんじゃん出てきた。ホンマにビックリ

するぐらいようけ出てきたわ。

 

 前菜・・・・にしては量が多いと思うんですけど(笑)。次に来たのは実に初めてのヤツやった。酢で食べる

造りやってん。これはオモロイ。それと焼き魚やね。

 

 まだまだ来る!!! 次は造りが来た。寿司屋と割烹料理店の盛りつけの違いを教えてもらえた。

 

 平面的にするのが寿司屋さんで、立体的にするのが割烹料理屋さんで多いらしい。しかしここの店名に

「寿司・割烹」って書いてあるんですけど・・・・(笑)。こ、この場合は!? 寿司屋さんやね。ここは寿司がメイン。

 

 

 その寿司はいつになったら出てくるんやろう・・・・と思いつつ、次の料理が来た。

 

 鯛のあら炊き、それに明石焼きやね。あら炊き、凄いボリュームや。玉子焼きの中にタコが仕込んである。

エエやん〜。うまかったわ。

 

 さらに蓮根まんじゅう、天ぷらも来た。す、凄い!!! 永遠にコースが続くんかと思った。

 

 蓮根まんじゅう、ちょっと薄めやね。天ぷらは何せエビ天がエエカンジやった。そんでついに寿司が来た!!!

玉赤と一緒に!!! こらエエわ。もっと寿司を喰いたかってんけど、いかんせんだいぶハラパンパンやった。

 

 デザートはクランベリーのシャーベットや。

 

 クランベリーっていうのは珍しいわ。あっさりしててうまかった。今日はおごってもろたから、何とも書きようが

ないけど、次は自分の稼いだ金で来る。自分の金じゃないと味がようワカラン。せやけど気持ちは凄い伝わって

きたわ。

 

 ぴょいの社長さんにいろいろと仕事の相談を受けた。まあオレでどんだけ役に立つかはサッパリワカランけど、

出来る事とか、今までの経験で良かったら何でも協力しますって伝えた。少しずつ・・・・・!!! ごちそうさまでした!!!



10月18日 晴れ

 今日は昼間暑かったなあ〜。かなんわ。もう夏はエエわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は配達や。グルッとまわって、最後は「ダイニング・パブ サクラ」!!! 今日は家庭料理を

喰うねん。とりあえず「ジーマ」500円やね。それと付き出しが来た。

 

 ホウレンソウのナムルがエエカンジや。色もエエやね。今日はじゃがいものエエのがあったらしく、「ポテトサラダ」

500円と「すじじゃが」600円が来た。

 

 うまいなあーーーー。こういう家庭料理に飢えてるかもしれん。肉じゃがの肉の代わりにすじが入ってるのは

初めて喰った。実にエエわ。次に来たのが「チャプチェ」800円。韓国はるさめの五目炒めや。

 

 野菜が思いっきり入ってたわ。こら健康的や。こういうのがエエねん。しかし凄い量やったわ。あっという間に

なくなってしもうたけど。最後に来たのがサイコーに良かった。

 

 「鶏ごはん」300円!!! 京都の漬けモンと一緒に来たわ。味しみてて実に良かった。これで全部で3000円

やったわ。うーん、どうなんやろ。微妙な価格設定やね。。。

 

 

 

 帰り道・・・・・、まだハラ五分目くらいやったんでつい・・・・・・。「ごん」!!!

 

 注文したのは「ごんらーめん」600円、それと「豚マヨごはん」250円・・・・・!!! マヨって何で書いてあるねんーーー。

ラーメンだけにしとこと思ったんが、思わずいってもうたーーーー。

 

 ラーメンの説明に「ごんたくれも思わずニッコリ!!」って書いてあるねんけど、「ごんたくれも暴れ出す!!」の

キャッチの方がエエような気がする。どこかで喰った事のあるヤツを薄めたカンジや。京都でありそうな

ラーメンやね。胡椒を多めにかけて喰った。

 

 豚マヨの方はなかなかうまかったわ。コンビニのシーチキンマヨネーズを思い出すカンジやね。これは

バランス良かった。この前、夜中に喰ったラーメン屋でバランス外したんを覚えてたんで、ちょっとドキドキ

しながら待ってた。ここまで来て外すのはイヤやん。

 

 

 あー、だいぶハラ一杯〜!!! さあ明日も頑張って配達いっとくでーーーー!!! 気合いだ、気合いだ、気合いだ!!!



10月19日 雨

 土砂降り・・・・・・。配達フルコース・・・・・。ああ、無情・・・・・。

 

 

 あ、あかん。道路もメッチャ混んでた。ラジオ聞いてたらあちこちで事故もあるみたいやし、もうかなんなー。

とりあえずオレが事故ったらシャレにならないんで、ゆっくり行った。あんまし混んでるから、途中のセブン

イレブンで弁当買うた。「折詰め幕の内弁当」495円!!!

 

 これ495円は凄いわ・・・・・。しかも賞味期限は明日の午前3時までや。技術は凄いやね。でもみんなが

みんなこの最先端の技術を駆使した弁当を喰いたいと思えへんのがオモロイ。まあせやから手作りの弁当が

存在してるワケやけど。人間っていうのはホンマにワガママや。オレはだいぶワガママ・・・・・???

 

 

 温めてもろて喰ったら、そこそこうまかったわ。たまには化学調味料タンマリのこっちもエエなあ〜。

 

 

 気合い入れても雨はやまんかった。まあそんなカンジで今日の晩メシは、「洛二神」!!! 新作限定のラーメンが

あるのをまさやんに教えてもろて、突撃してきた。とりあえずハラへった。「ごはん」100円と「キムチ両のせ」300円!!!

 

 まずこれが来た。キムチエエカンジや。どこが作ってんねやろう・・・・・・(笑)。ありえへんぐらいうまい・・・・・・(笑)!!!

気持ちのってるさかいな。まあ自分トコの宣伝はこれぐらいにしといて、本命の新作「じゃこストローネ」800円!!!

 

 パスタやん(笑)!!! こらまた思い切ったん作りはったなあ〜。でもベースは魚できっちりダシをとってある。

それに野菜の旨味が合わさって、実にエエカンジに仕上がってた。うまい!!! こら実にうまい!!! これはホンマに

よう出来てたわ。通常のメニューでもエエんちゃう〜。何せ野菜ようけ喰えるのがナイスや。。。

 

 ハラへった・・・・・。ごはんもう一杯。前から気になってた「根こぶごはん」350円!!!

 

 またまたヒットーーーー!!! これもエエわ。この昆布は明太子の下に敷いてたヤツらしい。せやから微妙に

明太子のツブツブが付いてるーーー。うわあ・・・・・、キムチがかすんでまうやんーーーー(笑)。

 

 

 今日は店主さんも居てはった。いつもすれ違いやったから、緊張したけどうれしかった。思い切って前から

考えてるのを言うてみた。「洛二神さんのラーメン、ウチのサイトで販売してもいいですか???」。

 

 

 その答えは・・・・・・。実はメンマのキムチも洛二神さんの依頼で開発してるねん。それと一緒に売りたいなあ。

 

 

 さらに今から営業!!! ひたすらやね。行った先は帝国ホテルにある「ザ・レインボー・ラウンジ」!!!

 

 オレはクルマやあーーーー。そんな殺生なあ・・・・・と思いつつ、「オレンジジュース」945円やね。それと

「ホワイトレディ/ソーダ」1155円を撮り忘れて、さらに「チョコレート」1680円や。

 

 オレンジジュース、ちゃんと搾ったヤツやね。やっぱりフレッシュのはうまいなあ。チョコレートはどれも

うまかったわ。生チョコ、実にタマラン!!!

 

 さらに水や。チェイサーや。飲めん。辛い。景色も良かった。

 

 最後におすすめ聞かれたんで、寝酒の一杯に「ビトウィーン・ザ・シーツ」1365円!!! これは強力なハズ。

 

 オレも飲みたいーーーー!!! XYZが飲みたいーーーー!!! しかし辛抱、辛抱。このカクテルは香りも実にエエわ。

ブランデー入ってるからかなあ。今日は香りで辛抱や。

 

 

 サービス料が10%で、全部で5659円やった。アイタタタタタタタタタ・・・・・・・(笑)。。。



10月20日 晴れ

 エエ天気や。ちょっと寒いぐらいやった。ついこの前まで暑かったのに、どないなっとんねん・・・・・・。秋あらへん。

 

 

 昼メシに今開発中のメンマキムチを試した。ラーメンに入れてもろた。

 

 洛二神さんに持っていってんけど、「うますぎて具合悪い・・・・」って言われて、ボスにそのまま伝えたら、

ニヤッとしながら「どないやねん!!!」やって。うーん・・・・・、難しいなあ。上のメンマキムチ、そのまま喰っても

だいぶうまい。ラーメンと一緒に喰っても良かった。これはこれで商品化してもエエんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 洛二神さんのはもっと研究する事になった。相手が相手やから、妥協出来へん・・・・・。納得いくの

出来るまで時間かけて作っていくしかあらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はちょっと珍しいのに誘ってもろた。「バレエ」や。バレエ・・・・・・!? 読者さんに

八尾在住のダフ屋さんがおるねん。ダフ屋のマンちゃんっていう、けったいなおっさんやねんけど、前にキムチ

を買いに来てくれて、ちょっと前に一緒にバレエいこって誘われててん。

 

 どうもそのチケットは売れへんかったみたいやねん。どないしょう・・・・・と思いつつ、晩メシおごるからっていう

誘いにまんまとのって、ちょっと行ってみた。バレエなあ・・・・。マンちゃんはどうしても一人で行くのがイヤやった

らしいねん。「法村友井バレエ団公演 海賊 全幕」!!!

 

 このチケット7500円もすんねや・・・・・。信じられん・・・・・。第一幕、第二幕、第三幕ってあるねんけど、始まって

ちょっとしたらオレ爆睡してたらしい(笑)。マンちゃんがあまりの寝付きの良さにビックリしたって言うてた。

 

 何せセリフあらへん。ピョンピョン跳んでるのは凄いねんけど、サッパリ意味がワカラン。まわりの人が拍手する

意味すらワカランかった。マンちゃんオモロイねん。初めはまわりの人にあわせて拍手してたのに、オレが一眠り

して起きたら、もう拍手してへんねん(笑)。それどころか腕組んで「うーん・・・・」って難しいカオしてんねんもんなあ。

 

 第一幕見終わったトコで「飲みに行こう」っていうことで、マンちゃんと話がまとまった。まあ要するに二人ともバレエ

には向いてへんっちゅう事やね。向いてへん。サッパリ向いてへん。。。

 

 

 そんでまあダレよりも早くフェスティバルホールを後にした。見切り早いなあ(笑)。福島におでんを喰いに行こうって

マンちゃんが言い出した。え・・・・・・??? ここから歩き??? まあエエねん。ちょうど歩きたかった。そんでまあ15分くらい

で着いてんけど、その何とか言うおでん屋が満員やがな・・・・・。オモテまで並んでる。凄い人気や。せやけどオレは

並ぶのあんまし辛抱出来へんから、違うトコに行った。「讃岐うどん やま」!!! どこかで聞いた風な名前や(笑)。

 

 注文したのは「酎ハイ/レモン」350円、「板わさ」350円、「牛すじ煮込み」400円、「枝豆」300円、

「ちくわの磯部揚げ」500円、「あなご(二尾)」850円や。マンちゃんは「生中」???円やった。

 

 まあまあどれも普通に良かったわ。いやあ、せやけどさっきのバレエはホンマに笑うわ(笑)。まわりはほとんど

女の人やった。みんなバレエやってるんかなあ??? 姿勢は良くなりそうや。しかしちくわとあなご、どっちがどっちか

ようワカランやんけ・・・・。マンちゃんも一緒やって言うてた。ちくわだけで良かったな。あなご言うたんマンちゃんや。

チョンボや(笑)。ちなみに金払うのもマンちゃんや。完全にチョンボやな(笑)。何せオモロイおっさんやねん。

 

 

 もう一杯飲んだ。「泡盛 島唄/ロック」400円を二人で飲んだ。

 

 オレだけ水付き(笑)。いやあ、でもこの島唄っていう泡盛良かったわーーー。メッチャ飲みやすくてうまいねん。

こんな泡盛もあったんやね。実に素晴らしいわ。最後に「釜あげ (温)」600円で〆た。マンちゃんは醤油うどんや。

どっちもうどん好きがバレてまう注文やね。しかしこの寒いのによう冷たいの喰うなあ・・・・と思た。

 

 何でワカメやねん・・・・・・!!! この時点であかんと思った。ワカメうどんとちゃうねん。釜揚げや。釜揚げは

うどんだけでエエやん。喰ったらやっぱりもひとつやったわ。そのままやな、しかし。マンちゃんに醤油うどん

の感想聞いたら、「ボチボチやな〜」やって。

 

 

 マンちゃんがここの読者さんにプレゼントがあるって突然言い出した。え・・・・・・??? チケット欲しい人に

あげてって言うて、2セットくれた。えーっと、まず11月4日の14時に開演予定のワッハホールである落語

やね。「第十回笑福亭鶴二独演会」が2枚。

 

 それと11月16日の18時30分開演予定の厚生年金会館・芸術ホールである「まだらマンダラ」っていう

二人芝居のチケットが2枚やわ。

 

 欲しい人はここから必ずキムチかキムチ鍋を注文・・・・・・(笑)、うそです。欲しい人はメールください。

応募多数って事はないと思いますが、厳選な抽選の上、決めさせて頂きます。決してキムチの購入金額で

決まる事はありません(笑)。念の為。どうして行きたいかの理由を書いてもらえると当選確率がアップします。

そらそうやん。思いが強い人に当たる仕組みなっております。。。

 

 

 しかしマンちゃん、大サービスやね。オレは両方とも仕事あるから無理やねん。誘われてんけど、まあ

しばらくはしゃあないわ。辛抱や。

 

 

 ホンマに晩メシもおごってくれた。ラッキー!!! あのおでん屋もういっぺん見に行こってなった。マンちゃんも

食べるのスキやなあ。やっぱり並んでた。しゃあないから前の餃子屋に突撃や。「ひぐらし家」!!!

 

 売上げでその日暮らしか!? 何とも大胆な店名やね。注文したのは「エビスビール 中ビン」500円、さらに

「福島ぎょうざ」400円、「焼きぎょうざ」300円、「幸福ぎょうざ」300円や。

 

 福島だけヒットや。あとはもひとつやった。幸福ぎょうざて・・・・・・(笑)。ちょっとデカイのは幸福かもしれん

けど、味は不幸やな。デカかったらエエっちゅうモンとちゃうねん。どれもニンニクが結構利いてた。

 

 

 福島ぎょうざはだいぶ良かったわ。これだけでエエんとちゃう〜。さっきおごってもろたんで、ここはオレが

出す事にした。出す言うても1500円や。安いモンやね。店出て、また歩いた。マンちゃんは明日が休み

らしく今からどっか遊びに行くねんて・・・・・。エエなあーーーーー!!! オレ、ずーーーーーっと仕事・・・・・。

エエねん。大きな目標があるねん。辛抱するねん。負けてたまるか、その誘惑に・・・・・(笑)!!!



10月21日 晴れ

 天気エエけど、寒いなあ。だいぶ冷えてきたわ。。。

 

 

 今日は配達あらへんかった。お店で受注と発送やね。ハンパやない。まあでも配達行かんでエエから

残業はせんでも良さそうや。ちょっと余裕があるわ。このちょっとがデカイねん。

 

 

 昼間に白菜の葉を引き取ってもろてる養鶏場の人が枝豆を持って来てくれはった。この枝豆がやね・・・・!!!

 

 こんなにうまい枝豆が存在するんや・・・・・。あまりのうまさに思いっきりバクバクいってもうたがな。メッチャ

うまい。うまいっていう言葉では足りんわ・・・・・。デカイし、豆も黒い。どこにこんなん売ってんねやろ??? 何せ

食べてたらビールが飲みたくてしょうがなかった。

 

 

 そんでまあちょっと食後のデザートをはさみつつや。

 

 寒い中喰うこれがまたうまいねん。タマランわ〜。さあ、仕事仕事・・・・・!!!

 

 

 

 無事、定時に終了や。さあ、帰ろう。帰りにちょっと一杯・・・・・!!! 「広島焼 キヨ」っていうトコに突撃や。

広島焼ってどんなんやったっけ??? この字が出えへんねん。七3つや。

 

 注文したんは「チューハイ/レモン」350円、「広島焼(ブタ入)」800円と「小そば 大盛」600円+100円や!!!

 

 チューハイ、ちょっとうまくないわ。広島焼っていうのはお好み焼きの分厚い版か!? 中にうどん入ってた。

うどんかそばを選べるねんけど、焼そばいっといたからうどんや。まあ普通の豚玉で良かったわ。

 

 焼そばの事、何故かここでは小そばって言うみたいやねん。大盛りでも小そばや。もの凄い量やった。

まあまあやわ。ちょっとハズした夜店の焼そばみたいなカンジや。

 

 

 全部で1941円やった。細かいなあ〜。

 

 

 帰りにちょっと竹馬の友に会いに行った。いやあ、やっぱりここは落ち着くなあ〜。

 

 今日はオモテに座ってみた。寒いけど、熱いコーヒーが実にエエカンジや。枝豆食べ過ぎた・・・・。日本橋〜天下茶屋。。。



10月22日 晴れ

 エエ天気やね。秋晴れやわ。今日はそんなに寒くなかった。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達やね。とりあえずぴょいさんにも寄ったんで、弁当を頼んでおいた。「日替弁当」600円

やねんけど、今日はご飯を小盛りにしてみた。

 

 ボスが昨日の枝豆を使っておにぎりを一ヶくれたんで小盛りやってん。今日の日替わりは「豚肉とピーマンの

細切り炒め・春巻き・バンバンジー・だし巻き」やね。いやあ、相変わらずうまかったわーーー。小盛りでも結構

量あった。これから小盛りでもエエかもしれん。枝豆おにぎりも実にエエカンジやった。

 

 

 無事、配達は終了や。今日はちょっと大忙しやった。配達帰ってから、発送と受注や。何故か今朝は楽天の

システムが不安定やったんで、ろくすっぽ受注が出来へんかった。晩にちょっと読者さんと会う約束をしてたから

急いでんけど、どうしても終わらんかった。ちょっと待ち合わせ時間をずらしてもろた。遅れたお詫びをしつつ

行った先は東心斎橋にある「エテルナ」!!! ブラジル料理やった。

 

 この辺もしばらくけえへんかったら、エライ変わってた。ここは全然しらんかったわ。バイキングスタイルの

お店やね。真ん中にパスタとかサラダとかカレーがあって、シュラスコっていうあの肉料理はテーブルまで

持って来てくれる。

 

 とりあえずドリンクやね。「コロナ」???円といっといた。それと真ん中から適当に持ってきた。肉の前に

チーズ入りのパンをまず持ってきてくれたわ。ずっしりしてる。

 

 初め入った時、バイキング・・・・・って思ったけど、意外に良かったわ。真ん中のテーブルのヤツはどれも

普通やねんけど、テーブルに持って来てくれるシュラスコが良かった。

 

 チキン、羊、ソーセージ・・・・・っていうカンジで牛肉だけとちゃうかったわ。しかしどれもメッチャやわらかい。

どんな風に調理してんねやろなあ??? 下のタレ付けて喰うねん。

 

 左が自家製のニンニクと醤油ダレで右がブラジルで良く使うタレらしい。ブラジルのタレがエエカンジやった。

ニンニクダレに比べてあっさりしてる。肉のクサミを消すカンジかなあ。何しか良かった。肉ばっかりもあれやから

野菜も取ってきた。どうしても肉と比べると見劣りするわ。もうちょっとエエ野菜やったらもっとエエのに。

 

 

 シュラスコはまだまだつづく。全部で10種類やったと思う。

 

 途中で鶏のスープも取ってきた。いやあせやけど、このシュラスコはホンマにうまいわ。最後の肉は

ハラミやった。その後に来たのが焼きパイナップルや。これがまたうまいねんーーー!!!

 

 

 いやあ、でもホンマに肉は良かったわ。2時間制で男が3500円、女が3300円やわ。店内から見える

外の景色もなかなかエエし、あのやわらかい肉はいっぺん喰う値打ちは充分あると思う。

 

 

 そんでまあ帰りに読者さんが行きたそうにしてた「なにわフレンチびぎん」に突撃〜!!!

 

 「ケンブリフィールド」???円と水や。水はいつもの炭酸水!!! これがエエねん。料理もサクッといっといた。

さすがにバイキングの後やから、思いっきりは喰えん・・・・(笑)。

 

 まず「ペペロンチーノ」???円や。これを次来たら絶対リクエストしてみようと思っててん。ピリッと辛め

やったけどうまかった。ザブザブ喰えるカンジや。

 

 それとあの無水カレー!!! 読者さんはこれを食べたかったらしい。凄いおいしいって言うて満足そう

やった。スパイスが利いてるわ。

 

 

 さらにもう一丁や。「栃木 うさぎの軽いシチュー」1600円!!!

 

 うさぎやから人参らしい(笑)。なかなかオモロイマスターや。このうさぎシチューがクセがなくてビックリ

したわ。前にカランドリエで喰ったうさぎはレバーに近いモンがあったけど、これは実にクセが無くて

スッキリと仕上げてあった。

 

 何しかメッチャうまいねん!!! 肉は凄いやわらかいし、クリーミーなカンジのスープやった。あのパスタの

後やから余計にこのクリーミーなんが良かったわ。

 

 

 全部で4700円やった。読者さんも大満足で、メデタシメデタシや。。。

 

 

 

 このブログ書いてたら、何か凄い詩がメールで来た。不屈の闘争者「生まれる前から不眠症」へ贈る詩!!!

 

 怒濤の前進を続けるあなたにエールを送りたい 何もしない輩が何を言おうと構おうと 堂々と道の

真ん中を歩いていくべきだ

 

 やめてはいけない 止めてはいけない やめればそこで敗退だからだ 止めればそれが間違いだからだ

 

 命をかけるという意気込みがはたして誰にわかろうか 縮まる命を感じながらも 果てしなき99%を

目指してそこに限界はありはしない

 

 勝つという勇ましさより負けないという逞しさを見せつけてやるのだ 人は常にとどまらず変化する

無常が如き人生はいやしくも下劣な奴等には理解できるはずもない

 

 「間違った行動をした人間は決してそれを言葉で繕うことはできない」 あなたは決して間違っていない

ことをこれからもまた言論の力と行動という実証で証明していって頂きたい

 

 力強い前進には必ず障害という嵐が巻き起こる 否自らが巻き起こすのかも知れない それに決して

怯むことなく怖じ気づくことなくただ自分自身の王者の指揮を執って頂きたい

 

 

 人生とは闘争の異名であると高らかに宣言し また朗らかに大行進を続けて頂きたい

 


 「99%」 10/23/2007 Keitaro Yamaguchi

 

 

 今話題になってるどこかのダレかさんみたいに、どっかからのパクリとちゃうやろなあ〜(笑)。ありがとう

ございます。でもそんなに大したことないですよ〜。気楽にいっときますーーー!!!



10月23日 晴れ

 エエ天気やなあーーー!!! 今日は金村商店の定休日や。せやけどやる事は山のようにあるーーー。

 

 

 サラリーマンとの違いを痛感出来る毎日や。確かに精神的にも肉体的にも厳しくはなったけど、でも今の方が

全然充実してるのは間違い無い。自分で考えて行動出来るのはオモロイやね。今日は昼メシに手作りの弁当を

食べる機会があった。ラッキーや!!!

 

 メチャメチャうまかった。デカイ海老フライが何本も入ってるのは感動すら覚えた(笑)。これを自家製の

タルタルソースで喰ったらサイコーや。やっぱり手作りはエエわ。。。

 

 

 そんでまあやる事やって、夜になった。晩メシは軽くいっとこうと思って、福島にそばを喰いに行った。

選んだお店は「そば切り からに」!!! お店の外観がシブイやん〜。

 

 このそば茶がタマランかった。何かホッとする味やったわ。天井見たら何かようワカラン絵が描いて

あった。珍しい蕎麦屋やね。

 

 ずっと見てたら首が疲れてきたわ(笑)。まず来たのは「鴨椀」500円、それからしばらくして「つゆ」が来た。

 

 この鴨椀、実にうまかったわ。ソバと一緒に来るんかと思ってんけど、これだけ先に来た。ソバまで待とうと

思ってんけど、なかなかけえへんがな・・・・・。気が付いたら無くなってた・・・・・(笑)。そんでまあ本命のソバ

が登場〜!!! 「細切り」800円をいっといた。

 

 初めに出てきたつゆをそのまま飲んだ瞬間から、良さそうな予感はあってん。うどんでもソバでも

つゆ飲んで自分の好みやったら、割とエエ結果になる事が多いような気がする。つゆが良かったんで

とりあえずまずそのまま喰って、次は塩で喰った。

 

 これがやっぱりメッチャうまいがなーーーー!!! せやけど一番うまかったのはやっぱりつゆつけて

喰うのが良かった。ザブザブ喰ったからあっという間になくなったわ。少しだけ緑がかってるようにも

見えた。気のせいかなあ??? 最後にそば湯やね。

 

 ドロッとしたそば湯や。うまいうまい!!! オモテは結構寒かってんけど、これ飲んだらカラダが温まったわ。

いやあ、今日の晩メシはだいぶ良かった。大阪もエエ店、ようけあるなあ。知らんだけやわ。もっと知りたい!!!



10月24日 晴れ

 朝と晩は冷えるけど、昼間は暑いわ・・・・・。クルマの外気温計が30℃なんはビックリした。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは近鉄八尾のガード下にある「河内うどん」の持ち帰りで「きつねうどん」を

ボスが買うて来てくれはった。

 

 これが結構うまいねん〜!!! 前に食べた時にビックリした。微妙なコシが何とも言えん。ちょっと漬かったキムチで

作った豚キムチもエエカンジやったわ。ごはん、ザブザブ喰えた(笑)。

 

 

 そんでまあ昼からちょっと外出で、夜は弁当のぴょいさんの社長さんに呼ばれててちょっと行ってきた。話の内容が

実にオモロかったわ。どうやったらもっと売れるようになるやろ・・・・・??? 分かりやすいわ(笑)。晩メシ喰いに行こう

って誘ってもろてんけど、ここは敢えてヨソの宅配弁当を取ってもらう事にした。

 

 

 大手の弁当をとりあえず偵察や。ほか弁で「シャケスペシャル」620円と「チャーハン」400円を取ってもろた。

 

 普通に無難な味やね。特徴が無いのが特徴かもしれん。配達時間も早い。40分って電話で言われたんが、

来たのは30分くらいや。やるなあ。しかも千円以上は宅配代もサービスや。

 

 チャーハンが思ってたよりもうまかった。もっとベタベタかと思ったけど、そうでもない。底の方はベチャベチャ

のご飯が少しあったけど、それでもまだマシや。やるなあ。食後にアイスが出た。しかもバイキング形式や(笑)。

 

 無難にこれや。しかし凄い品揃えやね。コンビニのアイスケースを圧縮したかのような素晴らしい陳列やった(笑)。

 

 

 いろいろと実に参考になったわ。もっと売れるようにするには・・・・・・、出来る範囲で協力させてもらいます〜。



10月25日 晴れ

 今日は暑いなあ〜。昼間が何しか暑い。。。

 

 

 昼メシ、ほか弁の「すき焼き弁当」やった。今日は何か豪華やね〜。何かエエ事あったんかな???

 

 生卵を銀のトコに割らへんのがポイントや。まあどうでもエエと思うねんけど。結構うまかったわ〜。

まだすき焼きが熱かったから良かった。

 

 

 まあそんなカンジで昼から出荷やね。汗だくなったわ。暑い。実に暑い。10月も終わりやのに暑い。

出荷終わったら配達や。19時までかかった。だいぶエエカンジや。そんで晩メシやね。「サクラ」!!!

 

 「ウーロン茶」300円、付き出しは500円やね。真ん中のは「鶏のロール煮」で、試作でママが食べて

みて〜って言うて出してくれた。母の味や。

 

 付き出し珍しいのがあった。真ん中のヤツやねんけど、大根の間引き菜のおひたしやねん。これが

ちょっと苦味があってナイスや。間引いたヤツを使ってるらしい。今の時期限定やって。

 

 

 えーっと、しかしここは落ち着くなあ。仕事がどんどん進む。晩メシ作ってもろた。「豚肉のしょうが焼」600円、

「ごはん」300円!!!

 

 豚肉のしょうが焼き、うまかったわ〜。ごはん300円か・・・・。ここはホンマに値段設定がようワカラン(笑)!!!

さらにママのおすすめ「カキのスープ」500円やね。

 

 カキゴロゴロ入ってたわ〜。独特のスープやった。今までにあまり飲んだ事の無い、やさしいカンジの味

やった。母の味でパワーアップやね。

 

 

 携帯忘れた・・・・・・。ポストに入ってて良かったわ。。。



10月26日 雨

 えーっと、雨か・・・・・。しかも土砂降り・・・・・。配達・・・・・・。

 

 

 メチャメチャ道混んでたわ。ブルーや。あまりにひどいんで、途中のミニストップでミニストップや。なかなか

エエ店名やな。タバコだけのつもりが・・・・・、ついレジで「角煮まん」を・・・・。

 

 デカイ角煮が一ヶだけ入ってた。なかなかエエやん。140円ぐらいやったかなあ??? 中央大通りはハンパ

やなくひどかった。なかなかつけへん。こんなに混んでるのも珍しいわ。

 

 

 ようやくサクラさんに到着や。昼メシの調達に行ってきた。「煮さば弁当」598円やね。

 

 無難にエエカンジやね。量はやっぱり多いわ。エエやね。五目ご飯、初めてとちゃうかなあ〜??? とりあえずこれを

5分くらいで喰った。何せ時間が無い!!!

 

 

 無事グルッとまわってきた。ふう・・・・・・、あとは洛二神さんや。ちょっと休憩しよと思ってコンビニに入ったら

またもや凄いのを発見した。攻撃命令が出た!!! ダレのやねん。

 

 確かに隊長から攻撃命令が出たんや。特攻してきた。このチェリオはオモロイ!!! 中のチョコレートがやわらかい

ねん。しっとり噛めるねん。こら凄い!!! 何で涼しなったらいつも新商品やねん。これだけが納得いかん。

 

 

 無事終了した。八尾に帰ったら次は発送や。さらにそれが終わったら受注処理に伝票作成・・・・・、あーーーーー、

オレこんなに仕事するタイプとちゃうのにーーーー。まあしょうがないわ。ありがたい事や。。。

 

 

 晩メシ喰いたい。とりあえず晩メシ喰ってからメルマガを書こ。近所にあるスリランカ料理のお店やね。ここって

確か大学の時に来た事あるような、無いような・・・・・。加織と来たっけなあ?? まあエエわ。「キャンディー」!!!

 

 えーっと、注文する前に「トリカラ」をシェフがサービスしてくれた。ちょっとピリッとしてうまいねん。そんでまあ

注文したのは「エビカレー」680円、「チキンカレー」580円やね。

 

 まずこれから来た。塩辛い・・・・・。エビの方は第一印象がこれやった。まあ深く味わったら、スパイスかなあ??

とも思ったけど、最終的な判断はちょっとしょっぱいや。

 

 それに比べてチキンカレーはメッチャうまかった。辛さを選べるねん。イチカラやね。ちょっと辛めで頼んでんけど、

そんなに辛さは感じへんかった。だいぶうまい。「ココナッツロティー」348円、「サフラン・ライス」350円と一緒に

喰ったらサイコーやった。

 

 このナンは珍しい〜。薄っぺらいせんべいみたいなカンジ。サフランライス、うまいなあ〜。絶妙やわ。ただ黄色い

だけかと思ったら、パワーがあった。

 

 

 最後に来たのが凄かった。「デビル料理〜ポテト」550円!!!

 

 辛いーーーーーーー!!!! 辛い辛い言うてたら、シェフがサラダをサービスしてくれた。ナイスサービス!!!

何しか辛い。このデビルはホンマにデビルや。デビルマンや。意味ようワカランけど。

 

 

 全部で2700円くらいやったわ。精算の時に「昔サティがあった前の商店街でキムチ屋やってるねん〜」

って言うたら、「買いに行った事あるよーー」ってシェフが言うてくれた。「金村商店って言うねん」って言うたら、

今度はテーブルに座ってるお客さんが「そこ知ってるよーーー、モヤシおいしいやん」とか「大根とキュウリも

エエわ〜」って言うてくれはってメッチャうれしかった。

 

 

 「モヤシ、夕方行ったらいつも無いけど」とも言うてはった(笑)。取り置きしてくださいよーーーって

言うて名刺渡しておいた。ウチのお店も八尾で結構有名なんやね〜!!! しかしスリランカの人もキムチ

って食べるんやね。ここのシェフはキムチが大好きらしいわ。。。



10月27日 雨

 雨や・・・・・。かなんなーーーー。

 

 

 今日は読者さんと一緒にちょっとイベントに行く予定やった。朝は仕事で、メシ喰うヒマなかってんけど、

その読者さんが弁当を持ってきてくれたーーー!!! やったーーーー!!! バンザーーーイ!!!

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! この玉子焼きがサイコーや。京阪電車の移りゆく景色を見ながら、こんなに

うまいモンを喰えてホンマに幸せや。思いっきり食べまくってもうたがな(笑)。作ってきてくれた彼女はおにぎり

3つとおかずちょろっとや。残りは全部オレが喰ってもうた(笑)。しゃあないねん。あまりにもうますぎた。

 

 おにぎりは全部シャケおにぎりやった。えーっと、本日のメニューは「チキンロール・玉子焼き・ホタテと大根の

マヨネーズ和え・ピーマンとジャコの炒め煮・ほうれん草とシメジとベーコンのソテー・プチトマト」!!! サイコー、

サイコー、オレの人生サイコーやーーー!!! 最後の弁当やったらイヤやなあ。

 

 食後のデザートはパスや。今から「スニッカーズ」はキビシすぎるわ(笑)。またお腹が空いたらスニッカーズや。

 

 

 

 まあそんなカンジで「サイキックミーティング2007」!!!

 

 大学の時、このラジオ番組をよう聞いたわ〜。最近は存在すら忘れててんけど、まさかこのイベントに

参加出来るとは夢にも思えへんかった。途中から雨ひどなったりして、ホンマにナンギなイベントやった

けど、内容はメチャメチャオモロかった。

 

 竹内義和さんは初めて見たけど、北野誠さんは昔、大学の学祭で一度ゲストに来てもらえて見た事が

あった。全然かわってはらへんかったわ。凄いパワフル!!!

 

 

 いやあ、それにしてもオモロかった。内容をここに書けんのが実に残念や・・・・。まあしゃあない。。。

 

 

 帰りにちょっと懐かしいトコに寄ってみた。「ひさご」!!! 新しくなってから入るの初めてや。

 

 昔、よう京都に来てた時期があって、その時にここも一度来た。確か玉子を多めか何かで注文したら

もっとうまくなるっていうのを何かで見て、昔はその注文方法をした。せっかくやから今日もしてみた。

 

 

 「親子丼」980円に玉子多めで+110円やね。

 

 うーん・・・・・・、すぐ近くの洋食屋さんにするべきやったか・・・・・。全然大したことあらへんかった。ちっとも

うまいと思わん。鶏肉はデカかったけど、味はサッパリやったわ。あーあ、オレの舌が変わってもうたんか、

お店の味が変わったんかようワカランけど、もはや二度と来ることは無いと思う。量は多かった。値段は

高かった。前はこんなに高くなかったと思うけどなあ・・・・。

 

 

 この辺にこのブログの読者さんがやってはるおばんざい屋さんがあるのを思い出して、行ってみてんけど

まだ閉まってた・・・・。18時かららしいねん。残念やなあ・・・・・と思いつつ、名刺をお店に置いて帰った。

 

 

 さらにまあ何やかんやで、夜になった。もう一丁・・・・・!!! 路地に入ったトコでうまそうなカレー屋を発見

した。雰囲気が出ててん。「マリーD」!!! カッコエエ名前やん〜。

 

 注文したのは「ビーフカレー」950円!!! ライスとカレーは別で来たわ。

 

 うーーーーーむ・・・・・・・・・、この風味は苦手なスパイスや・・・・・。味もちょっとオレには厳しかった。こら

好みやからしゃあないわ。具はデカくてエエカンジやったから、良さげやってんけどなあ。実にツラい。この

風味と味は苦手や。微妙にフルーティで辛くて、丁字の香りがする・・・・。

 

 

 帰りに鴨川のほとりにちょっと座っていろいろ考えた。

 

 前にそういやもっと上流で蛍見た事があったなあ。あの時は今のような展開はとても考える事すら出来へん

かったわ。今は正しいんかな。もう5年先もこの日記が続いてたらどんな内容なんやろ・・・・??? どんな人生が

展開してんねやろ???

 

 

 何やかんやあって今は金村商店で働いてる。会社の規模は転職のたんびに小さくなって、今はホンマに商売の

原点におる。会社の規模は小さくなっても、収入は上がった。仕事もオモロなった。せやけど、いろんな事が出て

きつつある。昔、一日一麺のおっさんが言うてた「利益が出ない時はみんな一丸になって頑張るからうまくいくねん

けど、利益が出だしたらモメる事が多い」って言うのをちょっと前に思い出す出来事があった。

 

 

 昔からよう言うけど、ホンマに口は災いの元や。仕事に対する情熱とか思いを一気に殺がれかねない一言がある。

「もうしらんわ、勝手にせいや」ってそこで言わずにガマン出来たんは、前に比べて少しは大人になれたかな・・・・と

後で思った。来年の今頃はどんな風なんやろ??? とりあえずサイキックミーティングはまた行きたいわ〜(笑)!!!



10月28日 晴れ

 エエ天気やね。涼しいけど、結構暑いなあ・・・・と思うのはオレだけかな???

 

 

 昼メシ、何や珍しいのが出てきた!! オムライスとパスタのワンプレートやってん。ビックリしたわ。どこかの

カフェかと思った(笑)。

 

 なかなかにうまかったわ。パスタの方はクリームソースのキムチパスタやった。こらなかなかエエやね。オムライスは

冷凍か何からしいねんけど、よう出来てるなあ〜。

 

 

 ちょっと前から目の調子が悪いんで、今日は早めに八尾を出て、眼科に行った。何しかかいいねん。目がかいい。

「かいい」って東京の人、分かるかなあ?? 「かゆい」っていう事やね。見てもろたらちょっとアレルギーですね・・・・・って

センセは言うねんけど、イヤにたよんないセンセやねん。大丈夫かいな???

 

 「大丈夫・・・・・と思います」とか何しか不安な受け答えやねん。何やかんやで3回も同じ目の診察を受けた。1回目は

あっという間や。2回目はかゆいって言うたらちょっと長くなって、3回目は何かややこしい病気とちゃいますかね??って

聞いたらさらに長くなって、マブタの裏までめくって検査やった。

 

 

 まあでも何もなさそうで良かった。とりあえず寝る前に目薬や。そんでまあ仕事のつづきをマクドでやった。

 

 何かタームサービスで18時までは「ソフトクリーム」150円や。ナイスサービス!!!

 

 

 

 何とか仕事も終わらせて、帰りにちょっと晩メシ喰って帰った。「無鉄砲」!!! ずーーーーっと前に来たような・・・・・。

 

 注文したのは「Wスープラーメン」650円やね。前はとんこついっといてんけど、確かあんまりやったような・・・・。

今日は麺かため、スープは普通、ネギ多めでいっといた。

 

 前より良かったわ。せやけどひと味足らん気がしないでもない。コショウかけて喰ったらだいぶうまかったわ。

ちぢれ麺もエエやね。このラーメンはスープ濃いめでいっとくべきやったかもしれん。「白ごはん (中)」150円

も来た。

 

 テーブルに置いてあった、辛子高菜で喰ったらサイコーやったわ。この高菜エエカンジやね。ラーメンに入れても

うまいと思う。オレはさっきコショウ入れたからもうエエけど。次はこのWスープの濃いめを食べてみたいわ〜。



10月29日 晴れ

 暑い・・・・・。どないなっとんねん今年は・・・・・。大丈夫か地球??? ハラ痛いんとちゃうか???

 

 

 昼間25℃のやや炎天下の中、配達作業や。今日も半袖で行ってきた。ビックリするぐらい暑い。途中で弁当を

調達や。今日はぴょいさんの苅田店に初めて行った。長居公園の近くやね。

 

 総店長さんが居てはった。前に紹介してもろた事あるねん。この日記を見て休みの日に江坂のサクラさんに

弁当を買いに行くという弁当オタ・・・・じゃなくて、勉強熱心な人や。電話でも何度か話した事あって、今日は

すっかり仲良しこよしになれた。ここでは「森やん」と呼ぶ事にする。森やんサービスエエねん。「森やんいてる??」

って言うてここに弁当買いに行ったら缶のお茶くれるかもしれん(笑)。森やんと今度飲みに行こ〜っと。

 

 今日の日替弁当はハンバーグ弁当や。これが良かってん!!! 600円のをご飯小盛りで−50円の550円やね。

これ550円は凄いで。ご飯も小盛りで充分やわ。小盛りでも多いねん。いつも普通やけど、先週このワザを知った。

何せ昼からの配達に影響が出る程の多さや。ハラが邪魔でハンドルが・・・・。いやいや(笑)。どんなんやねん。

つかえとるねんハラが!!! あまりにも悲しい現実や・・・・。この先、どうなんねやろう・・・・???

 

 しかしこのハンバーグ弁当は悲しい現実を忘れさす、罪作りな弁当や。何せ玉子をかき混ぜるスプーンまで

入ってるねん。これが良かったわ〜。

 

 これで玉子をギャッといって、カレーの要領でハンバーグとご飯をザブザブいったら、全てがどうでも良くなった。

一瞬やけど、全てを忘れ去る事が出来たわ。まあでもハンドル持ったら現実や・・・・・。かわいいモンや。何しか

メッチャうまかった。

 

 

 

 無事配達終わって、八尾に帰って受注処理やね。あー、今日もよう働いたなあ〜。さあ、帰ろう。何食べよう

かな・・・・と思いつつ、選んだお店はJR八尾駅の近くにある「焼肉 たくや」!!!

 

 ナイスそうなおっさんがお店をやってた。えーっと、注文したのは「チューハイ/レモン」400円、それと

「キムチ」300円やね。タレとキャベツも来た。

 

 あー、チューハイがうまい〜!!! 仕事終わった後のこの一杯はホンマにサイコーや。キムチが塩辛いがな・・・。

まあエエわ。切り方もちょっとデカイわ。

 

 そんでまあ肉が来た。初めてやからセットにしておいた。「Bセット(ロース・バラ・タン・ミノ)」3000円やね。

 

 Bセットにハラミを足したAセットにしようと思っててんけど、お店のオバハンが5人前くらいあるって教えて

くれたんで、とりあえずBにしておいた。Aにしたら良かった。大したことあらへんやん〜(笑)。とりあえず

Bセットを喰ってからAセットを追加しようと思った。

 

 この肉とタレがメッチャうまかってん!!! 「ごはん」200円を2杯いってもうたがな。だいぶうまい。あの

ナイスそうなおっさんはやっぱりナイスやった。

 

 

 いやあ、でもホンマに大満足やわ。肉がうまくて、キムチがもひとつっていう実に絵に描いたような

ナイスな状況やったんで、「今度キムチ挑戦させて!!!」ってマスターに頼んで精算や。全部で4000円

ぐらいやったわ。ハラ八分目が大事なんで、Aセットはまた今度や。

 

 このお店、ホンマかどうかようワカランけど、「てっちゃん鍋」を初めに考えたお店らしい。ホンマかなあ???

 

 まあエエわ。今度キムチ勝負の時にこれを食べてみよ・・・・・と思ってお店を出た。

 

 

 

 ハラ八分目なあ・・・・・、まだ五分目のような気がしたんでもう一軒・・・・・(笑)。まだ三分余裕があるやん。

選んだお店はぴょいさんが経営してる「すし・割烹・鍋物 やま」!!! 何か前より能書きが増えたような・・・・(笑)。

レシートにそう書いてあるねん。寒なるからか!? それとも何でも書いたモン勝ちか(笑)!?

 

 今日は自分の金やから遠慮無くいっとくで〜。お茶もろた。それとまず「鉄火巻」525円やね。

 

 醤油つける時にビックリしたわ。ハケとちゃうねん。スプーンや。これがまた珍しいねんけど、慣れへんから

使いにくかった。ちょんちょんって醤油をつけるのは楽しい・・・・・かなあ??? 難しいわ。まあエエわ。

 

 しかしこの鉄火525円か・・・・。結構高いなあ。もう2つあったら525円でもエエねんけど。ワサビはあんまし

利いてなかった。まあまあかなあ。それから来たのが「にぎり」1500円やね。

 

 これはメッチャうまかったーーーーー!!! ビックリしたわ。「サーモン・玉子・エビ・鯛・メバチマグロ・鰻・イカ・

キハダマグロ・カンパチ」の9貫やね。こら良かったわ。真ん中の中トロみたいやった。特に良かったんが、

玉子やね。上等そうな作り方やった。

 

 こんな風にしてある玉子は初めてかもしれん。バクッと一口でイケルのが良かったわ。この盛り合わせだけで

良かったかもしれんなあ。あのにぎりが1500円で鉄火が525円っていう値段設定が実にようワカラン。全部で

2025円やったわ。またにぎり喰いにくるで〜。次はバッテラもいっとこ。

 

 

 最後にマクドで本日の反省会や!!! おつかれさまでした。

 

 手ぶらというワケにはいかへんかったんで、食後のデザートをいっといた。これでハラ十二分目になってしもた。

極端やねん。何でオレの人生は赤か黒なんやろう??? 反省しよ。しかしこのソフトがアイスクリン風でメッチャ

うまかってん〜!!! 危うくもうひとついってまうトコやった。まあもうどっちにしても手遅れか・・・・(涙)。。。



10月30日 くもり

 暑いなあ〜。完全に異常気象や。今年の冬は寒いんやろか???

 

 

 今日は火曜日、お店は定休日や。弁当作るのがメッチャうまい読者さんとデートの約束してた。今日も弁当

作って持ってきてくれた。彼女の料理は実にサイコーや。

 

 やっぱりメッチャうまい。今日の弁当の内容は「ささみの紫蘇チーズフライ・ブロッコリーとプチトマト・卵焼き・

じゃが芋のグラタン・牛肉の八幡巻・ひじきの煮物」やった。おにぎりの中身は焼きタラコや。最高!!!

 

 焼きタラコのおにぎりってこんなにうまいんや〜。いやあでも普段は仕事の都合でお店の弁当を喰う機会が

最近ようあるけど、やっぱり手料理は根本的に何かが違うわ。愛情を感じるわ。これがデカイ。ここが決定的に

違うトコかもしれんやね。メチャメチャハラいっぱいになったわ。ごちそうさま〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「ヨッテリア ガク」!!! 前に働いてた南船場から結構近いわ。

 

 雨の中、たまたま通りがかったんで、とりあえず入ってみた。注文したのは「サンペレグリノ (ガス入)」500円

やね。炭酸水の良さを最近覚えた。クルマやったからお酒は無理や。そんな時に炭酸水エエわ。目の前に今日の

おすすめの黒板を置いてくれた。

 

 どれもうまそうやなあ!!! とりあえず3品いっといた。まず来たのは「洋梨カルパッチョ リコッタチーズとサラダ添え」

1400円!!! 洋梨のカルパッチョっていうのは初めてやわ。

 

 エクイの桃のヤツを思い出したわ。あん時に受けた衝撃と同じぐらいのインパクトがこの料理にはあった。

洋梨とリコッタチーズってこんなに合うんや・・・・・!!! メチャメチャうまいーーーー!!! あっという間になくなった(笑)。

 

 

 パンが来るまで持てへんかったわ。あまりにうまくて、手が止まらへん。凄いわ、こらホンマに凄い。出てきた

パンも自家製で良かった。微妙に温めてある。「ブラッドオレンジジュース」500円もいっといた。これエクイのと

一緒とちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあしばらくしてから次が来た。次はパスタやねん。「豚小腸のリガトーニ」1300円!!!

 

 うーーーん・・・・・・、これもメッチャうまいーーーー!!! 豚のモツのパスタやね。オモロイわ〜。太いパスタと

ソースとこのモツが実にピッタリハマってた。パンをちょっと残しておいて良かったわ(笑)。

 

 

 しかしこのお店は一体・・・・・??? 今までちーーーっとも気付けへんかった。何回もこの前通ってるのになあ。

お店の人も親切で凄いエエねん。次がこれや。「栗とゴルゴンゾーラ リゾット」1500円!!!

 

 ブルーチーズがそのままのってきた!!! とりあえずそのまま喰った。うまいなあ〜。次はリゾットにとかして

喰ってみた。これまたうまいやんーーー!!! 料理が熱いからすぐにとけた。栗とブルーチーズの相性って

エエんやね。意外な組合せや。オレがしらんだけやと思うけど(笑)。

 

 

 あー、結構喰ったなあ〜。せやけどここまで来たらもう一品気になるヤツがあるから、それいっときたい

なあ。「ポルチーニ パスタ」2200円やねんけど、クリームソースやったらやめとこうと思った。シェフに

聞いたら違うかったんで、迷うことなくいっといた。

 

 オイル系に近いみたい。それにポルチーニから出るダシを足して、チーズを入れるらしいわ。注文して

良かった。うまいねん。何しかうまいねん。ポルチーニ茸っていうのは肉みたいに見えるトコもあったわ。

シェフが実物を目の前に置いてくれた。

 

 手前が洋梨やね。ポルチーニはこれでもだいぶ小さいらしいねん。パンみたいなやわらかさやったわ。

最後にデザートや。「今から焼きます・・・アツアツチーズケーキ ジェラート添」700円やね。

 

 焼き立てのチーズケーキっていうのはこんなにうまいんや・・・・。冷たいジェラートと一緒に喰ったら

タマランかった。イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・、ここはホンマに凄い。感動のイタリア料理店やわ。

ジェラートは牛乳のジェラートやった。エスプレッソも来た。

 

 目の前に置いてあった置きモンを見つつ、今日はサイコーやったなあ・・・・・と。全部で9000円ぐらいや。

この内容やったら安いモンやで。コストパフォーマンスは最高やね。感動のお店や。。。



10月31日 晴れ

 暑い・・・・・。明日から11月やで。。。

 

 

 今日は水曜やから、配達も無いし発送も無い。昼からちょっと外出や。最近、だいぶ仕事も増えてきた。

もうちょっとしたら一人では回りきらんようになりそうな・・・・・。昼メシ、ほか弁の「海苔弁」やった。

 

 しかしデカイ海苔やなあ。パリッとしてへんのがツライトコや。パリッとしてたら人気爆発・・・・かなあ???

 

 

 

 まあそんなカンジで夜は弁当屋のぴょいさんや。世界制覇・・・・・の前に大阪市内制覇を目指して頑張るねん。

まずは入出金明細をエクセルに入力するところから始めよ。まずはここから・・・・・!!!

 

 

 晩メシは宅配弁当や。「田乃膳」っていうトコから取った。

 

 この弁当「田乃膳 なにわ」1680円や・・・・。ありえへん・・・・・・。感想は以上やわ。。。

 

 

 

 あー、しかし今月はよう弁当喰ったなあ。弁当マニアになりつつあるわ・・・・・(笑)。家帰ったら断水や・・・・・。

断水て・・・・・。水の無い生活は不便やなあ。ホンマに不便やで。。。
 




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!