2005年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月4日 晴れ

 昨日、あれからまた最強の組合せの風邪薬を飲んで寝た。おおーーー!!! 今朝はいつも通りまで回復しとるがな!!! しかも

今日は会社が休みやねん。7日間連続で行ったからさすがにちょっと疲れた。っていうか最後のカゼがかなんかったわ。。。

 

 いつも通り目は覚めた。そんでまあ病み上がりではあってんけど、家におってもしゃあないんで、ちょろっとドライブに出掛けた。

行き先は特に決めてない。まあとりあえず平野の方に向かって行った。前に平野で少し住んでた事があったんで、妙に懐かし

かったわ。

 

 

 そんでまあ国道309号線、「内環」っていうヤツやね、これを南に進んでみた。そうや、今日はこれを行けるトコまで行って

みようと思ってん。この時が9時過ぎぐらいやったわ。これが意外な意外な展開になるねん・・・・・・。

 

 

 とりあえず奈良県の「御所」までは知ってた。これをさらに進んで行くと・・・・・・、まず吉野に出た。標識を見ると先は「天川」

になってたわ。天川伝説の天川やね。まあエエわと思い、そのまま進んでいった。途中で「道の駅 吉野路黒滝」っていうトコ

で休憩してみた。降りて見た川がめっさ綺麗やねん・・・。溜め息モンのきれいさやった。。。

 

 ここでちょっとブラッとしてみた。何故か外で「猪汁」200円が売ってるがな!!! 迷わず購入や。

 

 さすがに200円なんで量はちょろっとやった。まあしかし「すっごく美味!!」っていう程ではないな(笑)。妙に脂身多かったような

気がするし、あのデカイ鍋にやられてもうたな・・・・・。まあでも川とか山を見ながら食べるのはメッチャ気分が良かった。地面を

見るとぬかるんでるトコとかもあってん。雨よう降りそうなトコやもんなあ・・・・・。トンボが合体してた!!! こんなん見るのいつ以来

やろう・・・・・??? 最近、トンボとかチョウチョウとかまるっきり見いへんもんなあ。。。

 

 

 そんでまあここも出発した。あ、そうや。出る前に吉野杉で作ったベラみたいなヤツ買うたんや!! これが100円という驚異的な

安さやったんで、思わず2つ買うた。パスタのソース混ぜるのとかに使えそうや。

 

 靴べらとかもあってんけど、1000円やったんでやめておいた。まな板とかも微妙に小さいエエヤツがあったわ。しかしこの100円に

かなうヤツはおらんな・・・・・。大阪でもおらんと思うわ。。。

 

 

 そんでまあ30分くらいで天川村に着いた。「川合」っていう交差点で工事やっとって、左に曲がってから左右の二股になるねんけど、

どっちが309号線なんか分からへんがな・・・・・。しゃあないからパソコンのナビソフトで確認してみると、おおよそ国道とは思えない

ほどの狭い右側が正解やった。何か看板に書いてある・・・・・・???

 

 この時の時刻が11時30分くらいやった。ちょうど12時から13時までの間に抜けれそうやったんで、そのまま進んで行く事に

した。帰りはまあ何とかなるやろうと思って、あんまし深く考えへんかってん。

 

 

 ここからが素晴らしい景色の連続やってん!!! ちょうど紅葉の時期や。こらもうホンマに最高やったで!!!

 

 道が何しか問題やねんけど、平日やったからかほとんどクルマはおらんかった。何せ狭いから前から来たら実に悩む事に

なるねん。ホンマに狭い。これがあの内環かいな!?

 

 途中で「ミタライ渓谷」っていう場所の前にある紅葉がめっさきれいでビックリした。燃えるような赤やったわ。この渓谷に

滝とかもあってんけど、クルマとかタクシーが何故かここだけは多くて降りるのはやめた。

 

 あの滝だけは撮りたいと思ってんけど、おっさんがちょうど邪魔な位置に立っとって諦めざるを得んかった・・・・・。ここは

また来たいと思う。夜とかに来たらおそらくメッチャ星とかよう見えると思うわ。。。

 

 

 さらにドンドン進んだ。いかんせん道幅が異様に狭い。前からクルマ来たらナンギやねん。しかし景色も物凄かったわ。

山とか見たら燃えてるようやねん。ホンマに凄いで!!!

 

 天気はサイコーやし、何も言う事はなかった。しかし大阪から2〜3時間くらいでこんなエエトコがあるとはまるっきりしらん

かったわ。しかも道は内環まっすぐやねんから、無知とは恐ろしい・・・・・。おそらく紅葉の時期の京都市内とかは恐ろしい

ほどの渋滞やろうな・・・・・。ここは天国やわ。渋滞なんてまるっきり無いし、おまけに人もほとんどおらんねん。

 

 

 そんでまあ「行者還トンネル」っていうトコに出た。ここを通行止めにするんかなあ???

 

 何故かクルマがようさん止まってるねん??? ん・・・・・・・・?何やろう???と思って周りを見ると、登山の入り口を発見や。

 

 一瞬、登ろうかと思った。しかし登山届とかいるんや!!! 準備も何も普段着で飲み物とかも持ってなかったから、これはやめて

おくことにした。さすがに遭難したらシャレにならん(笑)。またオレはしそうなタイプや(笑)。今度、誰か登山に詳しい人と一緒に

ここでオフ会やろうと思った(笑)。登山オフや!!! この時期の登山は天候が良ければ景色も何もかもが最高やろうなあ。。。

 

 

 オレが弁当作るから誰か一緒に来てください。おにぎりにマヨネーズくらいやけど・・・・・・(笑)。。。

 

 

 さらにこのトンネルを抜けて、どんどん進んだ。ずーっと狭い山道やねん。しかしこの309号線はどこまで続くんやろう・・・・・???

ずーっと行くとついに終点に出た。国道169号線に出たわ。ようやく終了かと思ったら、「小処温泉」っていう看板を見つけた。まあ

もうここまで来たし、ちょっと温泉でもつかって行こうかなと思ってん。窓開けて走ってたらいつの間にか天道虫がとまってた。

 

 いやあ、なかなかにエエカンジやね。実にノンビリしたエエ時間が過ぎていくねん。まだ1時前やで!!! しかしハラもへってきたーー!!!

 

 

 169号線に出てからさらに30分くらい走ると「小処温泉」に出た。山間の秘湯やね。こんな温泉あったんやね。しかも奈良県って

いうのがビックリした。信州かどっかの雰囲気やねん。露天風呂もあるみたいや!!! 実にラッキーや!!!

 

 きれいな施設やわ。中に入るとまず500円払うねん。レジの横に食堂がある!!! ナイスやーーー!!! ザブザブ食べようと思った。

しかもテラス席があるねん。今日は川のせせらぎを感じながら(笑)、昼メシやーーー!! しかも紅葉!!!

 

 注文したのは、「肉うどん」700円、鹿肉で作った「もみじカレー」700円、「さしみこんにゃく」300円、「北山川天然のあゆ塩焼き」

800円やね。全部で2500円の豪華なランチや。。。

 

 うどんはなかなかにコシもあって、肉も多くてエエカンジやねん。しかしカレーはちょっとヒドイやろ・・・・・。鹿肉ちょろっとやし、おまけ

に量が実に実に少ないがな・・・・・。この700円はあかん。こうもっとガッといっといてくれ。こんにゃくの味噌がエエカンジやね。あゆは

アタマからガブッといっといた。実にうまい!!! モミジがまた見た目にエエアクセントや!!! ナイスや食堂のオバハン。。。

 

 

 何しかカレーや。カレーだけが実に問題や。700円やったらもっとガツンといっといてくれ!!! 鹿肉やからって値うちかまさんといて

くれーーー。鹿肉もどうっちゅうことないし、まあ何しか量やね。ちょっと辛いヤツやったわ。しかしこのテラスで食べる昼メシは実に

最強のモンがあるなあ。この時期にこんな場所があるんやね。おまけにメシ喰うた後はフロやあーーー!!! 人生最高やあ!!!!!

 

 

 えーっと、日替わりで男湯と女湯が変わるみたいやね。今日は「大樹の湯」が男湯やったわ。

 

 内湯が檜風呂やね。ちょっとあつかったけど、まあエエカンジやわ。オモテの露天サイコーやで。紅葉はメッチャきれいやし、

川のせせらぎは聞こえるし、お湯もぬるめでずーーーっと入っていられるねん。1時間くらいおったんとちゃうかなあ・・・・・???

 

 

 何しかこのメシ喰った後に、この温泉はもはや何も言うことが無いわ。これ以上の贅沢は思いつかん。

 

 

 さらに風呂を出ると、さっきの食堂とちょうど厨房挟んだ反対側に座敷みたいなトコがあってん。そこで休憩したり、昼寝してる

人がおったんで、オレも寝る事にした。ちょっと休憩しようと思ってん。下が寝ながら撮った画像や(笑)。

 

 気がついたら2時間くらい寝てた(笑)。寝汗メッチャかいてたわ。もう一回入ろうかなあと思ったくらいやね。しかしここは凄いなあ。

こんなサービスはおおよそ今まで経験したことが無いような気がする。これで500円はありえへんな・・・・・・。

 

 

 ゆっくり寝たんで、メッチャスッキリしたわ。この温泉からさらに上流に3キロくらいに滝があるみたいやったんで、ついでにいっとく

事にした。「くらがり又谷の滝」!!!

 

 何か細い滝やったわ。階段降りて奥に行くときれいな水場に出た。魚も泳いでたわ。メッチャ水きれいやねん。ここでバーベキュー

したら絶対に怒られるやろな・・・・・・・。

 

 

 そんでまあここを4時頃に出発した。帰りにさっき通った169号線にぶつかる標識見えたんで、記念に撮っておいた。

 

 帰りはさすがに天川方面の山道行く元気が無かったわ。通行止めも気になるし・・・・・。普通に169号線で吉野に出て、そこから

御所に行って309号線で来た道を帰った。大阪着いたら7時頃やったわ。まあ3時間くらいやね。。。

 

 

 さらにハラへったんで、25号線沿いにある洋食屋をこのサイトの読者様に教えてもらってたんで、そこに突撃することにした。

「レストラン とん助」!!! 黄色い看板が実に分かりやすい。。。

 

 あー、ハラへった・・・・・。注文したのは、「オムライス」750円、「ハンバーグダブル(卵乗り)野菜添」1400円、さらに読者様の

おすすめグラタンみたいな「エビ・トリ入り ダブルコキール」1150円!!! かかってこんかいーーー!!!

 

 うまいーーー!!! どれもなかなかにうまかったわ。オムライスとハンバーグのソースがほぼ一緒なんはミスったけど、コキールは

ホンマにグラタンみたいでメッチャ熱かった。オムライスちょっと小さめやね。ハンバーグの卵が何とも言えん。。。

 

 

 

 全部で3300円やね。あー、実にハラパンパン!!! 今日は最高の一日やったわ。ほんのちょっと出掛けるつもりが意外や意外!!!

すごくエエ方向にいった。こんな日もあるんやね。最高の気分転換したんで、明日からエエ仕事出来そうやーーー!!!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!