2005年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし今朝は実に寒かった。今日から11月やね。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと仕事が遅くなったんで軽くいっとく事にした。選んだお店は長堀通り沿いにある

「雑兵(ぞうひょう)」!!! きしめんのみそ煮込みうどんがメインらしいねん。前から実に気になっとった!!!

 

 店内はカウンターとテーブル2つやね。すぐに満員になるわ。注文したのはおすすめの「すじ入みそ煮込み 大盛り」980円+100円

やね。それと「ごはん 大」200円!!!

 

 カナリデカイ入れモンで来た。さすがは大盛りか!? 真ん中に生卵落としてあってメッチャエエカンジやねん。一口目はそんなに

インパクトがなかってんけど、二口三口でどんどんうまくなっていくねん!!! こらタマラン!!! カナリうまい。これとごはんがまた実に

よう合うねん。こらエエわ。こんなにうまいみそ煮込みうどん屋さんが近所にあったんやね。。。

 

 

 あまりにうまいからダシも全部飲んだ。すじもちゃんと入ってたわ。これがまた実にうまかった。

 

 途中で汗だくになってきたわ。汗かいてでも全部飲みたくなるダシやねん。きしめんもたまにはエエカンジやね。そんでまあ

帰るのにクリスタ長堀に降りてんけど、「レインボーハット」と目がおうたがな・・・・・。「ミックスソフト」210円!!!

 

 これを食べながら歩くのは実に最高や。11月はエエ月になりそうやね。初っぱなから大当たり〜!!! しかしマクドの「エビフィレオ」

が実に気になる今日この頃やねん・・・・・。今日も帰りしなだいぶ危なかったわ(笑)。まあこれは近々・・・・・・。。。



11月2日 晴れ

 実に調子が悪い・・・・・・。ついにカゼひいてもうたな・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩飯は、ちょっとカラダ暖めようと思って、アメ村の外れにある「韓日館 別館」!!! 初めて来てんけど、

オモテのまぶしい看板に吸い寄せられるように入店や。

 

 入った時はほとんどガラガラやったわ。店員もまだ慣れてないみたいで、オレも一瞬まだ工事中か!?と思ったくらいやった。一番

手前のテーブルに案内された。とりあえず「ハイトビール」400円、「キムチの盛り合わせ」1000円、それに「焼きにんにく」300円が

先に来た。。。

 

 ハイトビールがカルくてエエカンジやね。キムチはうまかった。キュウリのデカさには驚いたけど(笑)。もうちょっと小さめに切っと

いてえなあ・・・・・・。カクテキが一番うまかったわ。白菜の下の方にチャンジャが仕込んであったような気がする。

 

 このキムチでカゼ治るかなあと思ってんけど、そんなに人生は甘くなかったわ・・・・・・。えーっと、「チューハイライム」500円、

「ネギチヂミ」1500円、「ユッケ」1250円やね。

 

 このチヂミとユッケ、この値段でどんなんが来るんやろう・・・・・と思っててんけど、両方とも良かったわ。チヂミは高いだけ

あって、中にイカとかも入ってた。ボリュームが凄い!!! ユッケはホンマにうまかったわ。こら凄い。感動的な味やった。これ

ほどのユッケはあんまし記憶に無いわ・・・・・。

 

 

 さらに「ウーロン茶」350円、それに「サムギョプサル」1050円、「豚トロ」1050円やね。

 

 このサムギョップサルが撮影する間もなく鉄板にのせられた・・・・。早いなあ。このお店は焼くのを全部やってくれるみたい

やねん。一口サイズに切るところまでやってくれるねん。タレはたぶんゴマ油に塩を沈めたヤツやと思う。

 

 店員のねえちゃんが「チシャ」をイヤにすすめてくれててんけど、そのワケがよう分かったわ。このままやったら、ちょっと

アブラが多すぎるカンジやねん。おそらくチシャに巻いて食べたらちょうどエエんやと思う。まあマズくはないねんけど、塩胡椒

で食べてもエエカンジやったわ。タレは油にアブラやからちょっとキツいな・・・・・・。

 

 

 これ食べてる時に中華サラダ持ってきてくれた。それに「豆腐チゲ」1250円、さらに何やサービスやって言うて3皿持って

来てくれた・・・・・。

 

 サラダはさっきの豚肉にエエカンジやったわ。中華ドレッシングやね。豆腐チゲを注文したの忘れてた・・・・・。そうや、これで

一気にカゼを吹き飛ばそうとしてんやった・・・・・・。いかんせん今までのヤツがボリュームあるねん。しかもその上でこの3皿

サービスや・・・・・。

 

 何やねん!!! もっと早よ言うてえなあーーーーー!!! 注文するのもっとちょっとにしておけば良かったあーーー。何せ値段が

どれも結構高いねん。完全にチョンボや・・・・・。この3皿は「牡蠣キムチ・小魚佃煮・野菜・・・??」やったわ。ちくしょうめーー!!!

しかしまさか牡蠣がサービスで来るとはダレも思わへんで・・・・・。

 

 チゲは豆腐の形が完全に無くなってた。思いっきりグラグラ煮立たせた状態やったわ。中にはアサリとか何やかんや入って

たような気がする。いかんせん高熱であんまし記憶が無いねん・・・・・。この辺から熱が上がっていくのが実感出来た。

 

 

 最後に水もろて、さらにサービスで「肉桂茶」がきた。シナモンティやね。これが甘〜いねん。妙に甘〜いねん。しかしまあ

これがカゼのカラダにイヤに優しかったわ。

 

 結局、ウーロン茶も3杯飲んで全部で9000円ちょうどやったわ。ちょっと高いねんけど、あのユッケは凄いわ。4〜5人くらいで

食べたり飲んだりするんがエエと思う。いつかここでオフ会やろうかな。。。

 

 

 

 帰りしな、あまりにしんどくて薬局寄った。薬局のおっさんに明日仕事行けるように一番強力な風邪薬をだしてくれって言うて、

出てきたんがコレや・・・・・。

 

 これを同時に飲めっておっさんが言いよるねん。市販の薬の中で最強らしい・・・・・。しかし値段も最強やった。この液体のヤツが

1000円、パブロンが2000円や・・・・。カネ払う時、熱が上がっていくのが分かったわ(笑)。何でこの国はこんなに薬が高いねん!!!

何もかもが安いこの時代に完全に逆行しとる!!! 値段を聞いた時、高島屋の地下でケーキでも買うた方が早よ治るんとちゃうか!?と

真剣に思った。

 

 

 気が遠くなりそうになりつつ、これを買うた。これでもしカラダ治らんかったら、絶対にこのおっさんにクレームつけたるねんと思い

つつ、何とか家に着いた。飲んで寝た。全然マズい。オレ薬嫌いやから、めったに飲めへんねん・・・・・・。



11月3日 くもり

 やはり昨日の薬は凄かった!!! 完全復活とはいかへんかったけど、何とか会社行けそうなくらいには回復してたわ。

ナイスやおっさん!!! あの市販最強の組合せはウソでは無かった。

 

 しかし確かにカラダは動くけど、カナリ無理矢理動かしてるなあっていうのが実感出来たわ。昼間も反動が来た。カラダは

しんどいワケでは無いねんけど、何かヘンなカンジやねん。無理矢理動かしてるっていうのがピッタリの表現やわ。

 

 

 薬は怖いわ。一時は動かせても、後でその反動が来るのがよう分かったわ。これをちょくちょくやるようになったら、中毒に

なるんやね。麻薬もそれと一緒なんやろなあ・・・・・。だから怖いんや。。。

 

 

 まあそんなワケで今日は仕事を定時で帰らせてもらった。晩メシやねんけど、あんまし食欲なかったんで、とりあえず

前から食べたかった「エビフィレオ」270円をいっといた。うーん・・・・・、確かにうまいねんけど、ちょっと中身多すぎるんと

ちゃう??? ガブっといったら後ろからハミ出る・・・・・。これがかなんかった。特に歩きながらやったから、余計に辛いモンが

あったわ。200円くらいでもうちょっとエビへらしてもエエんとちゃう???

 

 

 

 さらに家に着いてから、ケーキを注文してたのを思い出した。前に紹介したおせちで使ってた例の冷凍技術をケーキに

転用したモンやねん。「アラン・カスケビッチ」っていう神戸の御影にあるお店の直送ギフト版やね。

 

 箱の背が高い・・・・。とても冷凍庫には入らへんかったわ。野菜室に入れておいた。昨日の夜着いてから、丸一日野菜室に

おったワケやね。しかし運送屋も大変やね・・・・・。さすがにケーキを運ぶ時代が来るとは思わへんかったやろうなあ。

 

 開けるとケーキの箱を持ち上げれるようになってたわ。こらエエサービスやね。こういう気配りがエエねん。何せ外箱と内箱

はピッタリのサイズや。これが無かったら、出すのにナンギするがな・・・・・。ケーキを出すと下にはドライアイスが仕込んで

あったわ。さすがにもうカラッポやったけど。

 

 ケーキの説明文もあったわ。そのままのせておくことにする。

 

 

 そんで以下がカンジンのケーキやね。凍ってあったから、発送しても形が崩れない!!!

 

 凄い!!! これが冷凍とはダレも気が付かへんと思うわ。チョコレートのコーティングがメッチャエエねん。カオが映るくらいの

見事さやねん。中のスポンジも普通のケーキと何ら変わらない。これが日本全国どこでも行けるっちゅうのは凄い!!!

 

 味は子供が喜びそうなカンジやったわ。近くにスーパーとかケーキ屋さんが無いトコでもネットさえあれば注文出来るワケ

やね。凄い世の中や・・・・・・。都会に住む意味が今に無くなる日が来るんとちゃうやろか・・・・・・???

 

 

 こらでも絶対子供がスキな味やわ。送料込みで4000円やね。ただ、一つ問題なんは飾りのナイフと雪の結晶の模様のヤツや。

あれ食べられへんねん・・・・・。サンタと字書いてあるヤツはいけるのに、この金色の二つがあかんのは問題やわ。子供にすすめる

んやったら、こら絶対に改善すべきやね。間違うて食べたら危ないから、これもクッキーか何かでつくったらエエやん。。。

 

 

 あと、箱と説明文の紙が殺風景なんが何とかならんかなあ・・・・・。うーん・・・・・・、中身メッチャエエのにもったいないわ。クリスマス

とか誕生日プレゼントにするんやったら、もう一工夫ほしいトコやね。どうしてもデパートとかで買うケーキと比べてまう・・・・・・。

 

 

 デザインが無理やったら、ぬいぐるみ入れるとか、何しかプラス何かが欲しい!!! クリスマスカード一枚でもエエねん。何しか中の

ケーキがエエだけに、妙にスッキリせん気分や・・・・・・。



11月4日 晴れ

 昨日、あれからまた最強の組合せの風邪薬を飲んで寝た。おおーーー!!! 今朝はいつも通りまで回復しとるがな!!! しかも

今日は会社が休みやねん。7日間連続で行ったからさすがにちょっと疲れた。っていうか最後のカゼがかなんかったわ。。。

 

 いつも通り目は覚めた。そんでまあ病み上がりではあってんけど、家におってもしゃあないんで、ちょろっとドライブに出掛けた。

行き先は特に決めてない。まあとりあえず平野の方に向かって行った。前に平野で少し住んでた事があったんで、妙に懐かし

かったわ。

 

 

 そんでまあ国道309号線、「内環」っていうヤツやね、これを南に進んでみた。そうや、今日はこれを行けるトコまで行って

みようと思ってん。この時が9時過ぎぐらいやったわ。これが意外な意外な展開になるねん・・・・・・。

 

 

 とりあえず奈良県の「御所」までは知ってた。これをさらに進んで行くと・・・・・・、まず吉野に出た。標識を見ると先は「天川」

になってたわ。天川伝説の天川やね。まあエエわと思い、そのまま進んでいった。途中で「道の駅 吉野路黒滝」っていうトコ

で休憩してみた。降りて見た川がめっさ綺麗やねん・・・。溜め息モンのきれいさやった。。。

 

 ここでちょっとブラッとしてみた。何故か外で「猪汁」200円が売ってるがな!!! 迷わず購入や。

 

 さすがに200円なんで量はちょろっとやった。まあしかし「すっごく美味!!」っていう程ではないな(笑)。妙に脂身多かったような

気がするし、あのデカイ鍋にやられてもうたな・・・・・。まあでも川とか山を見ながら食べるのはメッチャ気分が良かった。地面を

見るとぬかるんでるトコとかもあってん。雨よう降りそうなトコやもんなあ・・・・・。トンボが合体してた!!! こんなん見るのいつ以来

やろう・・・・・??? 最近、トンボとかチョウチョウとかまるっきり見いへんもんなあ。。。

 

 

 そんでまあここも出発した。あ、そうや。出る前に吉野杉で作ったベラみたいなヤツ買うたんや!! これが100円という驚異的な

安さやったんで、思わず2つ買うた。パスタのソース混ぜるのとかに使えそうや。

 

 靴べらとかもあってんけど、1000円やったんでやめておいた。まな板とかも微妙に小さいエエヤツがあったわ。しかしこの100円に

かなうヤツはおらんな・・・・・。大阪でもおらんと思うわ。。。

 

 

 そんでまあ30分くらいで天川村に着いた。「川合」っていう交差点で工事やっとって、左に曲がってから左右の二股になるねんけど、

どっちが309号線なんか分からへんがな・・・・・。しゃあないからパソコンのナビソフトで確認してみると、おおよそ国道とは思えない

ほどの狭い右側が正解やった。何か看板に書いてある・・・・・・???

 

 この時の時刻が11時30分くらいやった。ちょうど12時から13時までの間に抜けれそうやったんで、そのまま進んで行く事に

した。帰りはまあ何とかなるやろうと思って、あんまし深く考えへんかってん。

 

 

 ここからが素晴らしい景色の連続やってん!!! ちょうど紅葉の時期や。こらもうホンマに最高やったで!!!

 

 道が何しか問題やねんけど、平日やったからかほとんどクルマはおらんかった。何せ狭いから前から来たら実に悩む事に

なるねん。ホンマに狭い。これがあの内環かいな!?

 

 途中で「ミタライ渓谷」っていう場所の前にある紅葉がめっさきれいでビックリした。燃えるような赤やったわ。この渓谷に

滝とかもあってんけど、クルマとかタクシーが何故かここだけは多くて降りるのはやめた。

 

 あの滝だけは撮りたいと思ってんけど、おっさんがちょうど邪魔な位置に立っとって諦めざるを得んかった・・・・・。ここは

また来たいと思う。夜とかに来たらおそらくメッチャ星とかよう見えると思うわ。。。

 

 

 さらにドンドン進んだ。いかんせん道幅が異様に狭い。前からクルマ来たらナンギやねん。しかし景色も物凄かったわ。

山とか見たら燃えてるようやねん。ホンマに凄いで!!!

 

 天気はサイコーやし、何も言う事はなかった。しかし大阪から2〜3時間くらいでこんなエエトコがあるとはまるっきりしらん

かったわ。しかも道は内環まっすぐやねんから、無知とは恐ろしい・・・・・。おそらく紅葉の時期の京都市内とかは恐ろしい

ほどの渋滞やろうな・・・・・。ここは天国やわ。渋滞なんてまるっきり無いし、おまけに人もほとんどおらんねん。

 

 

 そんでまあ「行者還トンネル」っていうトコに出た。ここを通行止めにするんかなあ???

 

 何故かクルマがようさん止まってるねん??? ん・・・・・・・・?何やろう???と思って周りを見ると、登山の入り口を発見や。

 

 一瞬、登ろうかと思った。しかし登山届とかいるんや!!! 準備も何も普段着で飲み物とかも持ってなかったから、これはやめて

おくことにした。さすがに遭難したらシャレにならん(笑)。またオレはしそうなタイプや(笑)。今度、誰か登山に詳しい人と一緒に

ここでオフ会やろうと思った(笑)。登山オフや!!! この時期の登山は天候が良ければ景色も何もかもが最高やろうなあ。。。

 

 

 オレが弁当作るから誰か一緒に来てください。おにぎりにマヨネーズくらいやけど・・・・・・(笑)。。。

 

 

 さらにこのトンネルを抜けて、どんどん進んだ。ずーっと狭い山道やねん。しかしこの309号線はどこまで続くんやろう・・・・・???

ずーっと行くとついに終点に出た。国道169号線に出たわ。ようやく終了かと思ったら、「小処温泉」っていう看板を見つけた。まあ

もうここまで来たし、ちょっと温泉でもつかって行こうかなと思ってん。窓開けて走ってたらいつの間にか天道虫がとまってた。

 

 いやあ、なかなかにエエカンジやね。実にノンビリしたエエ時間が過ぎていくねん。まだ1時前やで!!! しかしハラもへってきたーー!!!

 

 

 169号線に出てからさらに30分くらい走ると「小処温泉」に出た。山間の秘湯やね。こんな温泉あったんやね。しかも奈良県って

いうのがビックリした。信州かどっかの雰囲気やねん。露天風呂もあるみたいや!!! 実にラッキーや!!!

 

 きれいな施設やわ。中に入るとまず500円払うねん。レジの横に食堂がある!!! ナイスやーーー!!! ザブザブ食べようと思った。

しかもテラス席があるねん。今日は川のせせらぎを感じながら(笑)、昼メシやーーー!! しかも紅葉!!!

 

 注文したのは、「肉うどん」700円、鹿肉で作った「もみじカレー」700円、「さしみこんにゃく」300円、「北山川天然のあゆ塩焼き」

800円やね。全部で2500円の豪華なランチや。。。

 

 うどんはなかなかにコシもあって、肉も多くてエエカンジやねん。しかしカレーはちょっとヒドイやろ・・・・・。鹿肉ちょろっとやし、おまけ

に量が実に実に少ないがな・・・・・。この700円はあかん。こうもっとガッといっといてくれ。こんにゃくの味噌がエエカンジやね。あゆは

アタマからガブッといっといた。実にうまい!!! モミジがまた見た目にエエアクセントや!!! ナイスや食堂のオバハン。。。

 

 

 何しかカレーや。カレーだけが実に問題や。700円やったらもっとガツンといっといてくれ!!! 鹿肉やからって値うちかまさんといて

くれーーー。鹿肉もどうっちゅうことないし、まあ何しか量やね。ちょっと辛いヤツやったわ。しかしこのテラスで食べる昼メシは実に

最強のモンがあるなあ。この時期にこんな場所があるんやね。おまけにメシ喰うた後はフロやあーーー!!! 人生最高やあ!!!!!

 

 

 えーっと、日替わりで男湯と女湯が変わるみたいやね。今日は「大樹の湯」が男湯やったわ。

 

 内湯が檜風呂やね。ちょっとあつかったけど、まあエエカンジやわ。オモテの露天サイコーやで。紅葉はメッチャきれいやし、

川のせせらぎは聞こえるし、お湯もぬるめでずーーーっと入っていられるねん。1時間くらいおったんとちゃうかなあ・・・・・???

 

 

 何しかこのメシ喰った後に、この温泉はもはや何も言うことが無いわ。これ以上の贅沢は思いつかん。

 

 

 さらに風呂を出ると、さっきの食堂とちょうど厨房挟んだ反対側に座敷みたいなトコがあってん。そこで休憩したり、昼寝してる

人がおったんで、オレも寝る事にした。ちょっと休憩しようと思ってん。下が寝ながら撮った画像や(笑)。

 

 気がついたら2時間くらい寝てた(笑)。寝汗メッチャかいてたわ。もう一回入ろうかなあと思ったくらいやね。しかしここは凄いなあ。

こんなサービスはおおよそ今まで経験したことが無いような気がする。これで500円はありえへんな・・・・・・。

 

 

 ゆっくり寝たんで、メッチャスッキリしたわ。この温泉からさらに上流に3キロくらいに滝があるみたいやったんで、ついでにいっとく

事にした。「くらがり又谷の滝」!!!

 

 何か細い滝やったわ。階段降りて奥に行くときれいな水場に出た。魚も泳いでたわ。メッチャ水きれいやねん。ここでバーベキュー

したら絶対に怒られるやろな・・・・・・・。

 

 

 そんでまあここを4時頃に出発した。帰りにさっき通った169号線にぶつかる標識見えたんで、記念に撮っておいた。

 

 帰りはさすがに天川方面の山道行く元気が無かったわ。通行止めも気になるし・・・・・。普通に169号線で吉野に出て、そこから

御所に行って309号線で来た道を帰った。大阪着いたら7時頃やったわ。まあ3時間くらいやね。。。

 

 

 さらにハラへったんで、25号線沿いにある洋食屋をこのサイトの読者様に教えてもらってたんで、そこに突撃することにした。

「レストラン とん助」!!! 黄色い看板が実に分かりやすい。。。

 

 あー、ハラへった・・・・・。注文したのは、「オムライス」750円、「ハンバーグダブル(卵乗り)野菜添」1400円、さらに読者様の

おすすめグラタンみたいな「エビ・トリ入り ダブルコキール」1150円!!! かかってこんかいーーー!!!

 

 うまいーーー!!! どれもなかなかにうまかったわ。オムライスとハンバーグのソースがほぼ一緒なんはミスったけど、コキールは

ホンマにグラタンみたいでメッチャ熱かった。オムライスちょっと小さめやね。ハンバーグの卵が何とも言えん。。。

 

 

 

 全部で3300円やね。あー、実にハラパンパン!!! 今日は最高の一日やったわ。ほんのちょっと出掛けるつもりが意外や意外!!!

すごくエエ方向にいった。こんな日もあるんやね。最高の気分転換したんで、明日からエエ仕事出来そうやーーー!!!!!



11月5日 晴れ

 今日は仕事の帰りに「ヘアー・ジップ」に寄った。だいぶ髪が伸びてきてん。そろそろ切らんと怒られそうや・・・・・。

 

 カットで3800円くらいやったわ。いつも同じ値段やね。今日はいつも切ってくれるナカガワさんに少し美容院の事を教えて

もらった。カットする人の給料やねんけど、だいたい30%から40%くらいらしいねん。10000円くらいやったら、3〜4千円に

なるワケやね。

 

 しかし30%くらいやったらだいぶヒドイらしいねん。まあ普通は40%くらいやねんて。一日に70人くらい切る人もおる

らしいねん。凄い給料になりそうや・・・・・・。それからお客さんの回転率の事も少し教えてくれはった。スタッフ×5くらいの

お客さんが1日に来るとちょうどエエくらいのリズムと忙しさらしいねん。

 

 

 いやあ、やっぱり聞いてみるモンやね。全然しらんかったけど、なかなかにオモロかったわ。そんでまあ晩メシやねんけど、

帰りにマクドナルド寄って、「てりやきマックバーガー」200円を買うて、食べながら帰った。これがうまいねん。てりやきが

一番エエかもしれん。。。

 

 

 しかしいつの間に200円になってんやろう??? 確かこの前まで190円やったような気がするねんけど・・・・・・。



11月6日 雨

 今日は雨やね。しかも結構寒いねん・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩飯やねんけど、昼間仕事しててどうにもこうにも体調が悪くなった。ちょっと仕事場の状態が

悪いのもあるねんけど、場所によって寒暖の差が微妙やねん。上着着たり脱いだりで調節はするねんけど、どうにもあかん。

 

 

 またカゼ気味や・・・・・。しかし仕事場の状態が悪いと体調までおかしくなるんやね。状態が悪いっていうのが、まあ分かり

やすく言うと、「そこにそれ置いておけ」って命令された仕事が、置き終わってから「やっぱりそこは気に入らへんから、そっち

にしろ」っていうのを繰り返されるワケやね。

 

 まあ仕事やからしゃあないねんけどな・・・・・・。しかしやる気が下がるのもまた事実やわ。。。

 

 

 仕事の状態が良くないくらいで、体調を崩すのはまだまだ自己管理が甘いせいやね・・・・・。仕事が出来る人っていうのは

どういう風にして、自己管理や気分転換をしてるんやろう??? カゼとか全然ひかない人もきっとおるんやろうなあ。

 

 

 ちょっと話が脱線してもうたな。しかもちょっとグチ入っとるな・・・・・・。こらあかん。文句があるのは自分に甘えがあるからやね。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、心斎橋商店街にある「はなまるうどん」!!! 今日は消化にエエモンにしようと思って、

ここにした。セルフのお店やね。「コロッケ」105円、「ちくわ磯辺揚げ」95円、「かけうどん 中」210円やね。

 

 ここのうどんなかなかにうまいねん。おそらく冷凍やとは思うけど、エエカンジでコシもあるし、このコロッケとちくわを

このうどんの中にぶち込んで食べるとメッチャうまいねん。コクが出て何しかエエねん。これで420円は実にコスパが

エエと思うわ。。。

 

 

 さらに帰りにマクドナルドでソフトの置きモンと目が合うて、名前を呼ばれた気がしたんで中に入った。例によって

いつもの「ソフトクリーム」100円やね。

 

 今日は量が多い!!! 実にナイスや!!! しかもこれがホンマにうまいねん。微妙にあっさりしてるカンジで、スッキリとした

口当たりが何とも言えん今日この頃や。いやあ、ここのソフトはホンマにうまいわ。

 

 

 そんでまあ帰りに薬局寄った。この前の風邪薬まだ残ってたんで、あの最強の組合せを今夜もいっとこうと思ってん。

うどん喰う前にマツモトキヨシとその前にあるお店に行ってんけど、店員の接客が両方ともロクなモンじゃあ無かった。

無いのはしゃあないけど、代わりにこれどうですかとかないんかい!!! 忙しいんかしらんけど、やる気あんのか???っていう

カンジやった。しかも両方とも。黙っててもお客さんようけ来るからって、接客をおろそかにしてエエんかい!!!

 

 

 そんでまあソフト食べ終わって、スターバックスの前にシティドラッグっていうお店を見つけたんで、そこに行ってみた。

ここでも探してたこの前の「スーパーグビル内服液」は無かってんけど、ここの店員はすごくエエ接客やってん。

 

 明日仕事行ける最強のヤツを頼んだら、ちゃんと代わりのヤツを出してくれた。しかもビタミン剤もサービスでくれた。

 

 何しかエエ接客やねん。ちゃんと相談にものってくれてこの「活蔘(カツジン)28」1554円をすすめてくれた。初めは1本の

つもりやってんけど、明日の朝も飲んだ方がエエよと言われてもう1本・・・・、さらに3本セットで300円安いと言われて、

結局3本や(笑)。商売うまいなあーーー!!! しかし接客がエエから3本でも気分よう買えるねん。帰りにこの兄ちゃんが

いつでもいてるんで、何かあったらまた来てくださいねって言うてくれた。何しかエエカンジの薬剤師さんやったわ。。。

 

 

 さっきの後やったから、余計に良く感じた。これ飲んで今日は早く寝るわ。。。



11月7日 晴れ

 今日はなかなかにエエ天気やね。しかし今日はちょっと暑いような気がする。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、いろいろ悩んだ末に「鰻谷酒店 ほっ」に突撃してみた。花屋さんの隣にあるのは

エエカンジやね。

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「生ビール」500円、それと一緒に付き出しのさつまいもを煮たヤツが来た。それに「黒枝豆」

350円やね。

 

 いやあやっぱりビールはエエカンジやね。昨日の薬は良く効いたみたいやねん。今朝はいつも通りやったわ。やっぱし健康が

一番やね。ビールを飲めなくなると非常に辛いモンがあるわ。枝豆が結構量があって良かったわ。ただ、そんなに豆は黒いとは

思わへんかったけど・・・・・(笑)。

 

 さらに「桂花陳酒/ジンジャエール」380円、「焼き茄子」380円、「牛肉ときの子のおろしサラダ」680円やね。

 

 茄子エエカンジやね。ちょうど今が一番エエ時期なんかな??? まあ秋茄子は何とかって言うくらいやからエエんやと思う。サラダの

おろしが実にエエカンジやった。肉は炒めてあって熱いねんけど、おろしが実にエエアクセントになっててうまかったわ。値段も

安いと思う。

 

 それから栗焼酎の「ダバダ火振/ロック」450円、「浪花のソース焼そば」580円を頼んだ。

 

 栗焼酎けっこうスキやねん。ここのはグラスにホンマになみなみと注いであったわ。凄い量やった。焼そばもエエねん。その辺の

お好み焼き屋よりずっとエエかもしれん。

 

 

 最後に水を頼んでから、〆に「もつなべ」780円をいっといた。ちゃんと1人前から作ってくれるねん!!!

 

 もつはちょっと固かったけど、量も思ってたよりずっと多かったし、つみれとかも入っててエエカンジやったわ。しかしまあホンマに

値段は安い方やと思う。店内の雰囲気とかも暗めで結構良かったわ。ただインパクトには欠けるんかもしれん。10年以上前から

鰻谷酒店ってあったと思うねんけど、15年前やったらこの内容やったらカナリエエと思うけど、今やったらどこにでもありそうなお店

ではあるかもしれんなあ・・・・・。名物料理みたいなんがあったら一番エエねんけど。。。

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、付き出しに290円、サービス料に5%がかかるみたいやね。税金とかも入れて5150円やってん

けど、1000円オフのクーポン持ってたんで4150円で済んだわ。レシートもちゃんとくれたわ。7時までドリンク半額のサービス

とかもしててんけど、クーポンと併用は出来ませんやって・・・・・。

 

 

 うーん・・・・・・、クーポン使ってもう1000円安かったら、それがこのお店の名物になりそうやねんけどなあ・・・・・。たぶんこれで

3000円くらいのお店は結構あると思うわ。微妙やね。ちょっとおしゃれでエエ居酒屋みたいなカンジやろうと思うねんけど、まあ

微妙やね。せやけど量が結構多いのは良かったわ。刺身を喰うのを忘れたんがチョンボや・・・・・。

 

 

 

 さらに帰りに大仏ババアの「栗ソフト」250円を久々にいっといた。オバハンが珍しくおったんで、指名して作ってもろた(笑)。

指名して良かった。ありえへんくらい思いっきりかけてくれって言うたら、ちゃんとその通りやってくれたわ。めっさうまい!!!

 

 クリームが凹む勢いで押しつけてくれた。ナイスサービスや!!!



11月8日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第3回オフ会」!!!!!

 

 えーっと、今日は7時に「がんこ 法善寺店」の前で待ち合わせにしてた。仕事終わったんがちょっと早くて、15分くらい早く

着きそうやってん。何か妙に落ち着かへんかったんで、「大たこ」で6ヶ300円のたこ焼き買うて、橋の上でドキドキしつつ、

これを食べた。

 

 あー、今日は一体どんな人が来るんやろう・・・・・・と思いつつ、イヤにタコだけがデカイこのたこ焼きを喰った。タコデカ過ぎる

ねん。タコしか印象に残らんがな!!! まあエエわ。。。

 

 

 

 そんでまあがんこに向かった。7時ちょうどの待ち合わせやったんで、まだ早いかなあと思いつつ、行ってみると既に待って

頂いていた。今日のメンバーは全然しらんかってんけど、実に強力なメンバーやったわ。自己紹介と挨拶をしつつ、いろいろ

話を聞ける事が出来た。作曲屋さん、ナット屋さん、通販屋さん、占いおじさん、オレという何のつながりもないメンバー!!!

 

 

 作曲屋さんは芸術肌の女性、ナット屋さんは上品なカンジのおねえさん、通販屋さんはバイヤーとして凄く先輩の男性、

占いおじさんはそのまんまというホンマにワケがワカラン状態やった。何をどう話せばエエんかサッパリわからん。実に

どうしたらエエかワカラン。

 

 

 しかしオレにとっては今日は得難い物を得る機会を頂けた。通販屋さんやねんけど、この方が凄い人やった。もうホンマに

ビックリした。バイヤーマネジャーという立場におられた。知識が物凄い。ありとあらゆる物事に精通しておられて、バイヤー

といっても本当にいろんな知識を広く持っておられた。何でこんな凄い人がこのサイトを・・・・・???

 

 

 大手の会社のバイヤーでもワイロやつまらない考え方にはまるっきりとらわれない凄い人はおった。純粋にメーカーさんが

作った商品をお客さんに案内したいという思いで仕事に取り組まれるまっすぐな人やねん。仕事ではあるけど、実際に自分の

為にもまっすぐ仕事に取り組んでおられて、その上で今の地位におられるというのが凄いと思った。いろいろアドバイスも頂け

たし、自分の仕事についての悩みも正直に話した。

 

 将来が心配やねん。今のバイヤーという仕事をどこまで追究出来るんやろう・・・・。今のままで正しいのか???とか何しか

今の不安な気持ちを正直に話した。「今のやり方が正しいですよ」と言って頂けたのはホンマにうれしかったなあ。。。

 

 今は食品という枠だけのバイヤーではあるけど、世の中には凄いバイヤーもおるっちゅうのが分かったのが良かってん。

考え方がだいぶ変わったわ。食品という枠にあまりとらわれすぎず、物をお客さんに届ける橋渡しをする仕事として、これ

から仕事に取り組もうと思った。この通販屋さんのようなバイヤーになりたい!!! バイヤーとして凄い手本となる人と出会う

事が出来た。このサイトを続けてて本当に良かったわ。こんな夢のような出会いはおおよそ信じられへん・・・・・・・。

 

 

 

 ちょっと興奮してこの通販屋さんと話し込んでしもうた。何ていうか仕事に対して共感出来る部分が凄く多くて、どうにも

こうにもいかへんねん。オレにとって、もの凄く魅力的やねん。今日は仕事の話はあまりしないでおこうと思っててんけどなあ・・・。

他の特に女性二人の方には非常に申し訳ないことをしてしまったかもしれん。占いおじさんはゴキゲンでしゃべりまくっとった

けど(笑)。

 

 

 今度この綺麗なおねえさん二人とは出来れば三人でゆっくり話したいなあ。ワガママやけど、時間が足らんねん。何しか

今日は悪い事をしてもうたような気がする・・・・。この二人とは同じ世代やったんで、時間があればもっと話したかった。

今度出来ればゆっくり話す機会を作って下さい。もう一回お願いします!!!

 

 

 まあそんなワケで今日はオレにとって実に大事な一日となりました。今日出会った意味を良く考えさせてもらいます。

座敷に3時間おって一人2900円やったわ。こらだいぶコスパエエカンジやね。。。

 

 今日来て頂いた皆様、お忙しい中、時間を作って頂いて本当にありがとうございました。。。



11月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今朝はちょっと寒かったわ。。。

 

 会社は休みやってんけど、今日はコーヒー工場を見学させて頂く機会をもらえた。9時にメーカーさんと待ち合わせをして

いて、いざ兵庫方面に出発やね!!! 阪神高速を使って30分くらいで着いたわ。その工場で以前紹介して頂いた、次長さんも

待っておられた。久しぶりで緊張したわ。

 

 工場長さんも紹介して頂き、見学の前に少し工場について教えて頂いた。こちらからも質問してみた。作っておられる技術者

の立場から、御社のコーヒーのどういう部分をお客さんに伝えたいんですか・・・・・・と。答えは「安全・高品質・リーズナブル・

新鮮さ」という事やった。

 

 

 それでは見せて頂きましょうということで、見学させてもらってんけど、これが実に凄まじいモンがあったわ。こういう風に

してコーヒーっていうのは出来るんや・・・・・と思った。外国から輸入された麻袋に入った70キロの生豆も持たせてもろた。

 

 凄いねん。メッチャ重たいねんけど、何しか凄いしか言葉が思いつかへんねん!!! さすがに現在日本にある中で最新の

設備を持った工場だけに、衛生面や管理面もハンパやなかったわ。凄い工場にもかかわらず、ここで働いておられる人の

数の少なさにも驚かされた。

 

 さらにコーヒーのテイスティングもさせてもらえた。

 

 「ブラック・砂糖入り・砂糖フレッシュ入り」やね。それぞれの豆そのままを味わう機会をもらえた。ブレンド前のそのままのヤツ

やねん。どういうものが酸味でとか、コクがあるとか、あんましワカランやん。その言葉は知ってるけど、実際プロが考えるそれを

教えてもらえたのが良かった。

 

 しかしまあ正直なとこもう一回飲んでも覚えてないわ(笑)。次、カフェとかで飲んでもうまいとしかワカランと思う。まあでも

得る物は非常に大きかったわ。

 

 

 ここの工場では見学もしてもらえるように、窓の外からも全体が見渡せるつくりになってた。小学生の社会見学でこういう

施設を利用させてもらえたら、エエ思い出になるやろうなあ。ついでにちょろっと試飲とかもさせてもらえたら、サイコーやね。

 

 小さい時に覚えた味って意外に今でも覚えてるやん。ホームランチョコ棒とかビックリマンチョコの味とか、そのおまけの

シールとか。社会見学で小学生にも飲みやすいコーヒーとかここで味わってもろたら、意外に大きなビジネスチャンスに

つながるかもしれんなあ。ついでに試飲用でおかんにも飲んでもらってって言うておみやげもたせたら、親も大喜びや。

一気にこの会社の大ファンになるわ。オレは単純やから絶対にそうやわ(笑)。

 

 

 聞きはしなかったけど、おそらくこういう事も想定して外からでも見えるつくりにされてるんかもしれん。目で見て、舌で

味わってか・・・・・・。

 

 

 スターバックスで使ってるレギュラーコーヒーは全てアメリカで豆を焼いて、直営店に持ってきているらしい。タリーズ・

シアトルズベストは日本のメーカーが焼いてるのも一部あるねんて。この工場ではレシピさえあればその物を作る事が

可能やねんて。焙煎っていうのが焼くっていう事やね。焼いたら途端に香りが立つ。焼き賃さえあれば、この工場でやって

もらえるらしいねん。メーカーさんは面白いなあ。いろんなやり方がある。スターバックスの世界戦略は一体どんなモン

なんやろう・・・・・・???

 

 

 

 しかしまあ最初に工場長さんがお客さんに伝えたい「安全・高品質・リーズナブル・新鮮さ」というのは良く分かったわ。

一番コーヒーをうまく飲む方法は、エエ豆をエエ技術で作って、それを一秒でも早く飲む事やねんて。この工場にはそれを

作るノウハウがあった。後はこの工場で出来たコーヒーの素晴らしさを、いかにお客さんに伝えるかやね。これを煮詰める

のがバイヤーであるオレとこの営業担当者の仕事や。生きるも死ぬもこれにかかってる。

 

 

 

 昼メシ連れってってくれはった。帰り道にあった「白雪 長寿蔵ブルワリーレストラン」!!! 伊丹で残ってる地ビールを唯一

味わえるお店らしいねん。さすがに昼間っからそれはないやろうと思いつつも、内心はエ・エ・・カ・・・ン・・・・ジ・・!!!と心の中で

叫んでてんけど、無事ランチコースやったわ(笑)。

 

 前菜・サラダ・スープ・ステーキ・コーヒーが付いた「特選ランチコース」1260円!!!

 

 お店の中が凄く広くてゆっくり出来るエエお店やったわ。このコースもうまかったし、肉もボリュームがあったわ。パンがお代わり

自由っちゅうのはさらにエエカンジやね。メーカーさん、やっぱりコーヒー大好きやねんなあ。あれだけテイスティングでコーヒー

味見しはっても、やっぱりここのコーヒーも全て飲んではったわ。

 

 

 エエ経験をさせてもらえた。今後につながる素晴らしい経験やったわ。。。

 

 

 

 

 さらに帰りに人材派遣会社に寄った。もっともっとバイヤーという仕事の事、自分のおかれた今の状況を真剣に考えてみようと思う。。。



11月10日 晴れ

 今日は少し暖かかったような気がするなあ。帰りはちょっと汗かいたくらいやった。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、久々にアメ村の「ビオラ」に行こうかなと思ってんけど、お店自体が無くなってた・・・・。

しかし前にあったお店の前らへんに「グリル ハシモト」っていうお店の看板があって、うまそうやったんで思わず突撃や。

 

 まだお店の準備してはるカンジやってんけど、「いいですよ」って言うてくれはったんで、とりあえず一番奥のカウンターに

座った。6人掛けのテーブルも2つあったわ。

 

 せやけど、何かどこかで見たような雰囲気やってん。メニューみたらビオラって書いてあるがな(笑)!!! 何や引っ越しはった

んかいなと思いつつ、注文したのは「キリン!?瓶ビール 中」500円、「ビーフシチュー」1200円、「かきフライ」800円、

「viola特製ポテトサラダ」500円、「オムライス」800円、さらに最後にビーフシチューに付いてるサラダが来た。。。

 

 キリンってメニューに書いてあるのにアサヒ!?かいな??? まあエエねんけど。ビーフシチュー出てくるまでカナリ時間かかった

ような気がするわ。しかしそれからはトントンと来たけど。シチューが目覚めるほどうまかったなあ〜!!! かきフライもなかなかに

エエカンジやった。ソースがサウザンアイランドみたいなヤツでかきとも相性が良かった。

 

 せやねんけど、ポテトサラダは思ったほどじゃあなかってん。オムライスも出来上がってるのに、しばらく厨房で放置状態で

ちょっと冷めてた・・・・・。最後の最後にサラダが出てきたんがこれまた驚いたわ。

 

 

 うーん・・・・・、去年の7月に来た時はもっと良かったような気がするねんけどなあ・・・・・。どないしはってんやろ??? まだ

ひょっとしたらお店が新しいんかいな??? 精算の時、チラッと伝票見えてんけど、オムライスがスープとサラダが付いた

セットで850円やのに、単体で800円っていうのも驚いた。全部で3800円やってんけど、去年の印象とはカナリ変わって

もうたなあ・・・・・・。

 

 

 

 帰りに何か納得いけへんから、甲賀流で「たこ焼き」300円を買うた。これはいつも通りの味やったんで、妙にホッとした。

 

 マヨネーズがエエカンジやね〜!!! 歩きながらこれを食べるのがまたうまいねん。。。



11月11日 雨

 今日は朝が曇りで帰りが雨やね。あーあ、かなんなー雨は・・・・・。まあ必要やけど。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「炭火焼肉 のて」!!! あの千日前の虹の街に降りる階段のトコにあるねん。前から

このお店ず〜っと気になっててん。

 

 まず注文したのは「瓶ビール クラシックラガー中瓶」480円やね。それから次に来たのが、いきなり「和牛特撰ロース」

1200円、それから「ごはん 大」300円が来た・・・・・。

 

 いきなりごはん持ってきてどないすんねん!!!と思いつつ、冷めたらイヤなんで肉を素早く焼いた!! しかしこのロースは値段

凄いな・・・・。一切れ250円くらいやね。まあ確かにうまかってんけど、800円くらいやったらあかんのかいな!?

 

 それから「和牛の生レバー」580円、「和牛のユッケ」580円、さらに「上撰ハラミ」580円が来た。

 

 普通はこれが一番やろ・・・・と心の中で叫びつつ、食べた。まあまあやねん。しかしそれにしても小さい皿で、量も少なかった。

まあ値段が値段やからこんなモンなんかなあ。ハラミはなかなかにエエカンジやったわ。

 

 そんでまあ「脂つきミノ」780円、「脂つきマルチョウ」480円、「赤セン」400円、さらにごはんの大盛りをもう一杯!!!

 

 このホルモン系はさすがに火柱が立つわ。しかもこの脂つきのヤツはうまかったなあ〜。ごはんと相性が実にエエねん。

 

 

 最後に「上海冷茶 中ジョッキ」200円をいっといた。ウーロン茶っていうたらこれが出てきてん。

 

 これはエエカンジやね。200円は安いと思う。こんだけ食べて5880円やったわ。まあまあかなあ。しかし場所はだいぶ

エエと思うわ。今日は雨やったから屋根無いトコは歩いて行く気がせえへんかった。

 

 

 

 帰りにすぐ横にあるコンビニでアイスの誘惑や。これがまたクランチたんまりでめっさエエねん!!!

 

 

 

 

 そういや今朝、ゴミ捨てに行った時に1円拾ったわ。朝からラッキー!!! 平成元年か・・・・・・、何しててんやろな???



11月12日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第4回オフ会」!!!

 

 今週2回目やね。前に募集した分が一杯になってしもうたんで、もう一日やることにしていた。オフ会の人数は5人までが

限界やわ。それ以上になるとゆっくり話せないし、せっかく来て頂くのにあまりに人数が多いと失礼やと自分で勝手に判断

してるんで、そういう風に決めてるねん。その代わり会ってもエエよっていう人がいてる限り、必ず時間を作ってやるつもり

です。。。

 

 

 せっかく知り会うチャンスを頂けたのに、それを逃すようなんはイヤやーーー!!!

 

 

 

 まあそんなワケで今日のオフ会は、心斎橋の「権兵衛」!!! 実に3000円くらいでゆっくり出来るトコが他に思いつかん。

えーっと、今日のメンバーはイベント関係会社の男性、同じくイベント関係の仕事を一人でされてる男性、さらに薬品関係の

仕事をしておられるカンジのエエOLさん、そんでオレやね。

 

 いやあ、実に今日も意外な話をたくさん聞く事が出来たわ。ホンマに自分の知ってる世界なんて、狭い狭い世界やね。こう

して利害関係を抜きにしてそれぞれの業界の話を聞けるのは本当に刺激的やわ。世代も20代から50代までみんなバラバラ

やねんけど、話がつきる事が無いねん。テーマなんて一切決めて無いけど、このサイトを見てるっていうのが意外にテーマに

なったりするんやね。

 

 「どうしてこのサイトを知ったの??」とかオレが聞きたいのを、先に言うてくれはったりしてビックリしたわ(笑)。そらオレが一番

気になるトコやで。オレのセリフが無くなるーーー(笑)。

 

 

 他にも「道修町」って書いて「どしょうまち」って読むとか、今まで「どうしゅうちょう」やとばかり思っててんけど、ここが薬の

町らしいねん。何しかしらん事が多すぎる。思いつきもしないような事が一杯あるねんなあ。

 

 あと、イベント関係の仕事をしておられる方が、コンサートをやる側も来るお客さんも同じように大事にされてたのは、

凄く興味深かった。例えば、雨の中お客さんが待ってたらカッパも着ずに傘もささずに案内するとかやったわ。お客さんが

そういう状況やったらとてもそんなマネは出来ないってサラッと言えるのが凄い。

 

 

 それにしても世の中いろんな人がおるんやね。今日時間を作って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。凄く

エエ刺激になりましたよ。出会った意味をよく考えます。7時から3時間半おって一人2500円!!! 実にこのコスパは

サイコーやね。お金で買えない物を買った気分!!!

 

 

 あ、そうや。イベント屋さん途中で次の予約があって先に帰りはってんけど、グラサン忘れてはりますよ・・・。これがメッチャ

カッコエエヤツやねん。つけたい気分を必死に抑えつつ大事に預からせてもらいます。。。

 

 

 

 次のオフ会は11月29日にやる予定にしていますので、よろしければぜひお願いします。知り会うチャンスをください!!!



11月13日 くもり

 今日は日曜日やねんけど、仕事は休みやった。日曜に休むの何か久しぶりやね。。。

 

 今朝はサンプルでもらったカレーを試す事にした。両端が(株)サンフラッグが作るバカカカレーで、真ん中のヤツが

大西食品の熊野牛を使った梅カレーやね。レトルトのカレーも久々やわ。。。

 

 熊野牛カレーはこの日記でも今年の3月18・19・20日らへんで、この会社も含めて感想を書いてるわ。この梅カレーっちゅう

ヤツが、あの熊野牛カレーに梅を足したヤツみたいやね。

 

 バカカカレーっていうのは全然しらんかった。パッケージを見る限りはコクがありそうなカンジやね。そんでまあ実際に3つ

並べて食べ比べてみた。全部200gやったわ。これは共通なんかなあ???

 

 左からチキン・梅・ビーフの上の外箱の順番やわ。どれも結構辛いねんけど、初めにピリッと来るのは梅カレーで、

後で来るのがバカカカレーやね。梅カレーは梅が入ってるからかしらんけど、ちょっとまろやかなんもあったわ。まあでも

一番インパクトに残るのはやっぱり熊野牛のカタマリやね。

 

 全然大きさ違うわ。このデカイ和牛ゴロゴロがエエカンジやねん。両方ともなかなかにうまかったわ。今のところこのレトルト

で一番スキなんは、この熊野牛カレーの甘口やね。あれはホンマにうまいと思うわ。ちょっと高いねんけどな・・・・・・。

 

 

 

 

 さらに夕方に今度はラーメンの食べ比べをいっといた。「喜多方ラーメン 蔵々亭」と「あっぱれ亭」やね。

 

 一袋2食入りで、蔵々亭がちぢれ麺であっぱれ亭がストレートやね。これに別に取り寄せたチャーシューを入れておいた。

 

 両方ともだいぶ味が濃いなあ・・・・・。うーん・・・・・、ちょっとこらあんましスキな味ではないわ。まあ送料込みで1食あたり

150円くらいのヤツやからかなあ。しかしまあ生麺の割には賞味期限も30日やし、後は好みの問題かもしれん。

 

 

 このチャーシューが便利やったわ。これあったらいろんなラーメンに使える。これは賞味期限も長いし、おそらく冷凍して

おいてもあんまし問題無いと思うわ。



11月14日 くもり

 今朝は何やどんよりした天気やった。一応、傘もっていってんけどいらんかったわ。置き傘やね。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、行くトコ決まらんでさんざんあちこちウロウロして、決めたのは「中央軒」!!!

 

 9月の最後に来たインド料理屋さんの隣やね。どうもちゃんぽんと皿うどんがメインみたいやね。どっちも食べたいがな・・・・・。

しゃあないから両方いっとく事にした。焼き飯もうまそうやったんで、「ちゃん・チャン定食」1160円、「長崎皿うどん」790円!!!

 

 もの凄いボリュームのヤツが来た・・・・(笑)。しかも同時に持ってきてくれたわ。しかしこれが両方ともメッチャうまいねん。

ちゃんぽんの麺は太めでエエカンジやし、焼き飯もうまいねん。皿うどんはカリカリしたカンジが何とも言えん。ちゃんぽんに

コショウかけて喰ったらサイコーやった。

 

 

 野菜が満載なんがエエわ。死ぬほどハラ一杯になったわ。く、苦しい・・・・・(笑)。。。

 

 

 結構あちこちにあるみたいやね。ここは西心斎橋店やった。この1950円はコスパエエで。まああの定食だけでもたいがい

ハラパンパンになると思うけど。

 

 

 そんでまあ家に帰って、この日記を書きながら、最近ハマってる「一枚丹念」をサクサクッといっといた。

 

 ぼんち揚げの上等版みたいなヤツやねんけど、これが何しかうまいねん。りんごとトマトの果汁が入ってるからかしらんけど、

口当たりがエエねん。しかもデカくてエエカンジ!!!



11月15日 晴れ

 今日はメッチャエエ天気やったわ。朝から空が青かったらやっぱし気分エエなあ!!!

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、以前のオフ会で知り合った作曲屋さんに教えてもろうた「スパゲティハウス 淀屋橋店」!!!

 

 階段を下りて行くねん。ビルの前に小さい看板あるだけやから、こら知ってないとちょっと気付かへんやろうなあ・・・・・。

店内はカウンターが中心で、一つだけテーブルがあったわ。しかし見るからにうまそうな雰囲気やった。

 

 

 注文するのだいぶ悩んだ・・・・・・。何しか全部うまそうやねん!!! 三ついっとく事にした。まず来たのは「木の子のホワイト」

1000円、それに「ナスとベーコンのミートソース煮」1000円やね。

 

 このパスタが実に特徴のあるヤツやねん。圧力鍋で湯がいてるからか、エエカンジでモチモチしてた。モチモチっていう表現

が正しいかどうか分かれへんけど、何しかこらだいぶうまいわ。ビックリしたわ。。。

 

 木の子はエノキ・シメジ・マッシュルームやった。タマネギも入ってて、風味も実に良かった。ミートソースもエエカンジやね。

さらに三皿目が来た。選んだもう一皿は「バジリコ」800円!!!

 

 これも良かったわ。何しか麺がメッチャ特徴がある。この麺がエエわ。バジリコは色もきれいやね。

 

 

 一皿のボリュームも結構あったわ。大盛りとかも出来るみたいやねんけど、いろいろ食べてみたかったんで、とりあえず

今日は全部普通のサイズにした。しかしメニューをペラペラめくって見ていると、もう一品どうしても食べたいのがあってん・・・・。

 

 っていうか、目が合うたような気がした。「辛子明太子」1000円やねんけど、(極上の明太子使用)って書いてあってん。

この「極上」っちゅうのと目が合うたんや。これが「おいで、おいで」ってオレに語りかけよるねん!! 次に前を見ると今度は

ここのマスターと目が合うた(笑)。まあそんなワケでいっといた。四皿目・・・・・・、未知との遭遇。。。

 

 これが・・・・・!!! 実にエエカンジやった。極上かどうかは分かれへんけど、パスタと良く混ぜて食べるとホンマにうまかった。

やはりこの特徴のある麺はここでもエエカンジや。

 

 

 久しぶりに思いっきりパスタを食べたような気がしたわ。アクロスタワーのRyu-Ryuがなくなってから、どうも近所にエエパスタ

屋さんが無かったんで、ここはなかななかにヒットかもしれん。しかし帰る方角が逆やねんなあ・・・・・。しかしまあ全部で35種類

くらいあったから、今日のペースやったらあと8回で全部制覇や!!!

 

 

 まあそんなワケで、全部で3800円やったわ。このモチモチパスタはエエで。何故かようさん食べれるねん。もう一皿でも

いけそうなカンジやったわ。。。

 

 

 

 帰りにジャパン寄ってアイス買うた。「北海道クリーミーコーン」84円!!!

 

 後ろのジャパン人形エエカンジ。ここの社長さんってこんなカンジなんかいな!? アイスはまあまあやね。チョコがちょっと意外で

これがナイスやった。ちょっと小さいわ。。。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日、2回目の更新。。。

 

 

 ちょっとさすがに食べ過ぎたかな・・・・・。しかし不思議とさっきのパスタは胃がもたれへんねん。

 

 

 最近、何やいろんな人と会ったり、話したりで非常に忙しいなあ。自分の今の仕事や将来したいことについても色々見直して

みた。今の仕事はバイヤーで、素晴らしい事に凄くエエ商品と出会う事も多く、またそれを仕入れてお客さんに喜んで頂ける

という達成感もある。

 

 このメーカーさん・販売店・お客さんの三位一体の考えは間違いなく正しいと思う。ただ今の職場では色々制約があり、自分の

思ってる仕事を出来ないというのもまた事実や。サラリーマンである以上、これは当然の事でもある。適正価格で販売すると

いうのは本当に難しい。安ければ安いほど良いという風潮がどうしてもあるし、メーカーさんと一緒にお客さんの為にいろいろ

販売戦略を立てるのが本来あるべき姿やと思うねんけど、どうしても目先の利益が欲しい為、手っ取り早く値段を下げるという

手段を取りがちや・・・・・。

 

 一番悔しいのは、仕事が休みの日に良くメーカーさんに行く事があるねんけど、それを癒着だとか何かワイロをもらってるん

とちゃうか??という風に会社で思われるのが辛い。休みの日にまで行くって何でそんなに熱心やねん、何か悪いことしてるんと

ちゃうか??と思われるのがホンマに辛いねん。

 

 

 自己管理をいくら徹底してもこれは伝わらへんかった。しかし休みの日に仕事で動く場合は、報告義務があるから黙って行く

ワケにもいかへんし、今でもこれはホンマにナンギしてるねん。

 

 

 そんでまあ最近いろんな人と知り合って、他の会社の事も知るようになり、自分の仕事に対する気持ちを思いっきりぶつける

事が出来る会社を探して、人材派遣会社に登録っちゅう運びになったワケやね。

 

 

 このサイトの意味も毎日考えてる。何でこれを続けているのか?? 今の正直な気持ちは、このサイトにしても、今知り合う人に

しても、少しずつ「信用」を積み上げていきたい。毎日毎日、少しずつ少しずつ、前に進んで、いずれはあのサイトの人が紹介

したり、すすめてくれたりするお店や商品は間違いないっていう風に思ってもらえる人間になりたい。

 

 

 再来年くらいにそういう仕事がしたい。インターネットを利用した会社をつくりたいわ。自分で会社を起こす事が出来なければ、

そういう会社を探してそこと協力して、メーカーさんもお客さんも安心して喜んでもらえる仕組みをつくりたい。コストパフォー

マンスに見合った商品を提供したいねん。

 

 大手のデータとかを見ても、紙の媒体での売上げはどんどん減っている。その代わりに伸びてるのは、携帯電話やパソコンを

使ったネット販売や。コストが紙に比べて、思いっきり安いというのも魅力やね。

 

 今、知ってるだけでも物凄い数の素晴らしい商品がある。表には出てないけど、本当にエエ商品っていうのは一杯あるねん。

日本中探したら、それこそ無限にあると思う。その素晴らしい商品の仕入れとか提案をしたい。ネット販売はこれから急速に

加速していくと思う。おそらく、みんなどのサイトで買うのが正しいのか分からない時代が来ると思うねん。

 

 今は価格だけで選択しがちやけど、本当にエエ商品を求めてる人って一杯おると思うねん。外食でもそうやん。やっぱり

お金を支払っただけのモンがあるお店は、安くても高くてもまた行きたくなるやん。商品でも同じ事が言えると思う。

 

 

 だからこのサイトを通じて、本当にエエ商品を適正価格でっていうのをアピールしたいねん。縁があって、ランキングも上位に

いさせてもらってるし、いろんな人に見て頂けてるんで、今すぐには出来ないけれど、いつかはそういう提案が出来るサイトに

したいと思うし、出来ればそれを仕事にしたいと思う。

 

 

 それまでは広告やアフィリエイトといった物を利用するつもりは一切無いねん。勧誘のメールが来て、ついフラフラ目先の

小遣い稼ぎに・・・・・ってなるねんけど、そういうのはしたくない。そんな小さな事はどうでもエエねん。もっと大きな事をしたい。

堂々と自分が自信を持って紹介出来る商品で勝負したい。道の真ん中、まっすぐ歩く商売がしたい。

 

 

 このクソ重たいサイトでも、それでも見てくれてはる人はようけおるっていうのが自信につながってる部分もある。「信用」は

少しずつ積み上げていってると勝手に思いこんでるねん。時間を割いて、わざわざオフ会に来てもらえるっていうのも同じや

ねん。そういうのを少しずつ積み上げて、いずれは・・・・・!!!っていうカンジやねん。

 

 

 たまたま今もこれを書いてる途中で、今年の3月9日の日記で紹介させてもらったウメさんからメールがあった。「岩栄」を

教えてくれはった人やね。閉まってたけど(笑)。今でもこういう風にたまにメールをもらえるのはきっと「信用」があるから

やと思う。どうでもエエ人にはメールなんてきっとせえへんと思いたい。イヤ、オレやったら絶対せえへんな・・・・・。

 

 

 こういう人とのつながりやかかわりを大事にした仕事をしたいねんっていうのが、今の正直な気持ちです。忘れないように、

何年か後に振り返った時に、この今の気持ちを思い出せるようにここに書いておきます。



11月16日 晴れ

 今日は凄い一日やった。まず昨日の2回目の更新について、いろんな人からメールをもらえた。それを読んだらうれしくて

うれしくて、実にどうしようもない状況やったわ。いっぱいエエ人と知り合えそうや。今後の人生の方向を決める大きな大きな

波が近づいてきた。。。

 

 

 さらに夜は大手お茶漬けのメーカーさんと一緒にメシを喰う機会を頂けた。この決裁権を持っておられる人に対して、

自分の販売に対する思いとか情熱とかを思いっきりぶつけてみた。

 

 商品の売り方の提案もしてみた。自分が日々、販売で感じる部分をそのまま伝えると、今までそんな事は考えも

しなかったと言われたのは実にうれしかったなあ〜!!! 単純な事やねんけど、意外に気付かない事ってあるんやね。

 

 

 さらにこの話がきっかけとなって、次はこの大手メーカーさんの副社長さんと会えるかもしれないという話になった!!!

 

 

 え?????? ええーーー!!!!!っていうカンジ。オレなんて何の肩書きも無い、ただのバイヤーなんですけど・・・・・と言ったら、

そんなんは関係無いやって・・・・・。アンタの話は一番上に話さないと意味が無いって言いはるねん。それを話した上で

一番上がどう判断するかやねんて。

 

 

 そんなたいそうな話はしてないねんで。ギフト商品の箱の中に、御社が考える一番エエ食べ方とか、商品の特徴とかを

書いた紙を一枚入れて、売り場で売る時にウチではこういう風に案内してますよっていう紙を付けて販売したら、お客さん

にも分かりやすくてエエんとちゃいますか??って言うただけやねん。

 

 そうする事によって、買う側も安心やし、もらった方もこの会社丁寧やなあって思ってもらえるかもしれんやん。そうする

事によって、もらった方もここのお茶漬けまた買おうってなるかもしれんやん。ちょっとした気遣い、ちょっとした手間を

惜しまなければ、いくらでも商品提案の方法はある。

 

 紙一枚やったら安いモンやで。箱とか缶を見直そうってなったら大変やけど、紙一枚やったら紙代とコピー代だけや。

そこに作り手の思いをぶつけたらエエやん。いかに今ある商品に付加価値を付けて売るかがテーマや。安く売るのは誰

でも出来る。

 

 

 まあ他にも色々提案してきた。御社のイメージが上がれば上がるほど、こちらの数字にも反映されますよっていうカンジ。

ウチだけが良くてもあかん。5年10年先を見据えて、どういう取り組みをするかっていうのを思うがまま話してきた。

 

 

 

 お茶漬けと言えば○○っていうイメージをもっと作りたいっておっしゃっておられたけど、オレとしたら安心でうまいお茶漬け

って言えば○○の方がエエねん。

 

 

 

 

 ここでも熱意は伝わった!!! 必要なのは感性と熱意や。日々、仕事に対して感性を働かせて、オレやったらこういう風に

売るのになあ・・・・・とか何でこういう風にせえへんねやろ・・・っていうのを持ってたら、いつか伝える日が来るんやね。

 

 

 それが大きな事につながるかもしれんねやね。大きな事と書いて「大事」と読めるねんなあ。今、気ぃ付いたわ。だいじな

だいじな日々を毎日過ごしてる。

 

 

 来年の2月にこの大手メーカーさんの副社長さんが大阪に来るらしい。「縁」があるとエエなあ!!! まあそんなワケで

今日は千日前の「がんこ」やったわ。3人で14000円くらいやった。仕事のつもりじゃなかったんで、初めから絶対に

ワリカンにさせて下さいって言うててんけど、どうしてもこのメーカーさんが支払うって言いはるんで、どうにも断る事が

出来ずにごちそうになってもうた・・・・・。

 

 

 ワリカンはウソやないのになあ・・・・・。うーん・・・・・・・、こういうのが実に微妙やねん。もし副社長さんとメシ喰う機会が

あれば、その時は今日の話もさせてもろうて、今度はこちらが支払いますっていう事にしよう。

 

 

 それでトントン、貸し借り無しの恨みっこ無しや!!!



11月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし今朝は出勤途中で凄いメールをもろて、いきなり目が覚めた!!!

 

 

件名:単なるバイヤーではありません!

 11月16日の日記読みました! 思ったことをドンドン行動に移していくのは素晴らしいことです!おじさんにはついて行けない

ぐらいのパワーですね! おっさんを見捨てないで連れって下さいね!

 

 大きな看板背負ってるから、バイヤーは単なるバイヤーではないのです。仕入先さんは、お得意先さんの社長という認識を

持っているところが多いです! 単なるバイヤーでも、商品仕入権(貴社におけるそのジャンルの仕入先・ブランドの決済権)

を持っているのですから! 購入量からみると仕入先さんは小さな会社の社長以上の存在としてイケルさんを位置づけして

いますよ!


 イケルさんはその位置関係をよく理解していると思いますが、時として自分のパワーと誤認識する時があります。クールに

位置関係を確認するとさらに良く世の中が見えます。

 

 

 このメール、前にオフ会した時の先輩バイヤーさんがくれてん。最後の自分の力と勘違いしたらあかんというのは、凄く

エエ指導をして頂いてるな・・・と思った。思い上がったらあかん。今の会社があってこそのオレやね。

 

 

 順調な時ほど、慎重にそして冷静に!!! ありがとうございました。肝に銘じておきます。。。

 

 

 しかし初めの「おっさんを見捨てないで連れって下さいね」っちゅうのは死ぬほど笑たわ(笑)。いや、あのね・・・・、尊敬して

るんですけど・・・・・っていうカンジやねん。すいません失礼な表現で。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、京町堀にある「大衆酒場 まるしん」!!!

 

 とりあえず、「生ビール(中)」480円、「枝豆」350円、「ポテトフライ」380円やね。

 

 すまん、生中撮る前にちょっと飲んでもうた・・・・。あんましうまそうやからつい・・・・。枝豆ゆがきたてでメッチャ熱くて

エエカンジやねん。ヤケドするかと思たわ(笑)。ポテトフライにケチャップが無いーーーーー!!! これはオレにとって

大問題やあ・・・・・。塩きいててうまかってんけどな。さすがにいきなり「ケチャップくれ」っていう勇気がなかった(笑)。

 

 えーっと、さらに「造り盛合わせ」900円〜??、「コーンバター」350円、「豚トロ塩焼」480円やね。

 

 造りは時計回りで手前から「岩タコ・カンパチ・ブリ・サーモン」やったわ。どれもカナリ良かった。特に岩タコっていうのが

初めてやってんけど、メッチャうまかったわ。こらなかなかにコスパエエで!!!

 

 コーンバターもたんまりやし、豚トロも太くて何しかエエカンジやねん。こら思ってたよりずっとエエわ。。。

 

 

 さらに「ウーロン茶」350円、そんでこのお店のおすすめ「鮭のちゃんちゃん焼」780円!!!

 

 凄いボリューム!!! カセットコンロみたいなんを持って来てくれて、そこで最後に店員のねえちゃんが仕上げてくれるねん。

こらホンマに良かった。これで780円は安いわ。うまいし、ボリュームあるしでホンマにエエカンジやね。

 

 この仕上げしてくれたねえちゃんが、「さっきから写真撮ってはりますよね」って言うねん。撮影禁止か!?と一瞬思ってんけど、

実にそうでは無かった。「良かったら混ぜる前も撮ってください」っちゅう事やってん。ナイスサービス!!! これでますますこの

お店の大ファンになったわ。

 

 いつもは言わへんねんけど、今日は正直に絵日記書いてウェブにのせてますって言うた。冗談で「ねえちゃんも載せようか?」

って言うたら、何故か俄然やる気!?になりはって、「店長に聞いてきます!!」やって(笑)。こらカナリ笑たわ。。。

 

 

 OKをもらいはったみたいで、オレも言うた手前があるんで載せておきます。オレも調子乗って、日記帳があったんで、それに

サイン!?をしておいた。ちょっと調子乗りすぎたかな・・・・・。

 

 

 このお店なかなかにオモロイねん。かわいい店員のねえちゃんが二人おるねんけど、凄く話し相手になってくれるねん。おそらく

忙しかったら、こうはいかへんと思うけど、空いてたらラッキーやで。奥のおっさんも楽しそうに会話しとったわ(笑)。店長さんも

エエカンジの人やったし、ここは何しかエエわ。料理もエエねんけど、何しか雰囲気がエエねん。

 

 

 ウーロン茶ももう一杯飲んで、全部で5450円やったわ。ゆっくり出来るし、こんなお店が近所にあったらサイコーやね。。。

 

 

 

 

 帰りにすぐ近くにある「ジ・アースカフェ」でついフラフラ「ケーキセット」を・・・・・。

 

 「エスプレッソ+シェフのこだわりスーパーチョコショート」420円+630円をいっといた。ケーキもメッチャデカイ!!! しかも

カナリうまい〜。

 

 

 たまに来るけど、こことジゼルカフェはオレにとってサイコーのカフェやね!!! 今日は大当たりや。実にエエ一日やったわ。



11月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし今日は会社で実に問題になる事があった・・・・。

 

 

 1ヶ月くらい前に名刺交換をしたエライさんから、会社宛にお礼のメールが届いてる事を上司から知らされた。それも

2社やったわ。基本的にメーカーさんとの社外での関わりは禁じられていて、この2社については休みの日に動いて

いたこともあり、会社に報告していなかった。

 

 紹介をして頂いた取引先さんの事もあって、とっさに知りませんと答えた。しかし証拠がある以上、これは通用しそうにも

無い。会社にはおれなくなりそうやね・・・・・・。会社の規則では、取引を始める取引先さんは社外で社員と飲食等をした

場合は即刻取引停止という誓約書を書く必要があるねん。

 

 たとえ始末書で済んだとしても、今までのような仕事は出来なくなるであろうし、会社との信頼関係が成り立たない状況

では良い仕事はとても出来そうにない。

 

 うーん・・・・・・・、実に辛い状況ではあるけど、全ては自分自身の自己管理の甘さが招いた結果であるので、責任を

取るしかなさそうやね。しかしそのお礼のメールが届いてから約1ヶ月間も何も言われなかったのが、ある意味ショック

でもあった。まあ確かに今の時期は忙しいのもあるんやろうけど・・・・・。

 

 

 今の会社を転職しようとは思っていたけど、まさかこんなカタチで終わってしまうとは夢にも思っていなかった。円満退社

どころか懲戒解雇にすらなる可能性がある。メシ一緒に喰って、仕事の話して、仕事を失うとは本当に信じられない。

 

 

 本当にあっけない終わり方になってしまった。

 

 

 

 

 

 終業時間の直前で、「知りません」と言った後は何も追及されなかった。いつ帰っていいかも分からなかった。しばらく何も

せずに待っていたけど、何も言われないまま帰らせてもらえた。

 

 

 

 帰りに放心状態で難波まで歩いた。今までやってきた事は何やってんやろう・・・・・・???

 

 

 

 心ここにあらずで、気付いたら歌舞伎座の裏におった。全然食欲なかったけど、あんましクヨクヨしててもしゃあないんで、

とりあえずビール飲んで、メシ喰って、これからの事を考えようと思った。前にあった「南蛮亭」っていうやきとり屋さんに入った。

 

 とりあえず「生中」470円、それに「付出し」160円、さらに「キムチ」330円が来た。

 

 

 それから焼き鳥やね。3本1皿のスタイルやったわ。とりあえず、何かワイロとか悪い事をしてたワケでは無いので、食べる

事に集中する事にした。「豚バラ」160円×3、「つくね」110円×3、「ねぎま」110円×3・・・・・。

 

 「こころ」130円×3、「焼じゃが」300円、「さんかく」130円×3・・・・・。

 

 「背肝」130円×、「そい」130円×3、「ウーロン茶」210円・・・・・やね。

 

 

 ここの料理がうまいのがまた逆にショックやった。「そい」っていうのはもも肉の事らしい。メッチャうまいねんけど、実に

物食べてる気がせえへんかったわ・・・・・。

 

 

 

 最後の〆に「とり丼」430円、そんでウーロン茶をもう一杯。グラスが変わった。。。

 

 いろんな具が入ってて、実に良かってん。ホンマにこのお店エエお店やってん・・・・・・。こんな気分でお店に入って

しまって、非常に料理や飲み物に対して失礼な事をしてしまった・・・・・。全部で5110円やったわ。。。

 

 

 

 

 

 明日は幸か不幸か仕事が休みやねん。しかし奈良の御所にあるケーキ屋さんを紹介して頂く約束になってる。

 

 

 

 

 

 今後の身の振り方を考えなあかんなあ・・・・・・。思わぬ人生の落とし穴が待っていた。。。



11月19日

 今日もエエ天気やね。仕事は休みやったんで、予定通り御所にあるケーキ屋さんに行ってきた。

 

 しかし寒なってきたなあ・・・・・・。コートを引っ張り出してきた。奈良は大阪より寒いわ。初対面のケーキ屋さんやねんけど、

実に気さくに話してくれた。意外な話を聞く事が出来た。

 

 一流ホテルのショップで販売されてる、よう自家製って書いてあるケーキとかクッキーやねんけど、生のケーキは確かにその

通りらしいねんけど、焼き菓子は今日のこの紹介してもらったケーキ屋さんが作ってるって教えてくれはった。

 

 原価とかビックリするくらい安いねん。え??? あ、あのホテルも!?っていうカンジ。どこも人不足で焼き菓子までは手が回らん

のが現実らしい・・・・・。「よう作らん」って言うてはったんが忘れられん。

 

 

 しかしここのケーキ屋さんは実に柔軟に企業に合わせたケーキ作りをしておられた。確かな技術に裏打ちされたモンも

自分の目で見てきた。味はエエねん。後はデザインとかブランド作りやね。特に良かったのが、「日月菓」っていうお菓子

やねん。ブッセみたいなカンジやね。

 

 こらなかなかにエエカンジやで〜。口当たりが実にエエねん!!!

 

 

 

 いつかここのケーキを取り扱いたいと思う。自家製ケーキで驚きの価格設定が可能やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜はエライさんと会う約束をしてた。身の振り方の相談やね。晩メシは新深江にある「旬菜酒房 遊屋」!!!

 

 とりあえず今日は寒かったんで、二人で芋焼酎の「さつま司/お湯割り」400円で乾杯や。しかしこのエライさんの

馴染みのお店とはいえ、4時はいくらなんでも早すぎるやろう〜(笑)。まだお店は完全に準備中やった。そらそうやわ。。。

 

 

 しかしこのエライさんは携帯電話が鳴り続ける、非常に忙しい人やねん。しゃべるのに一回一回外に行きはるから、

すっかりお湯が冷めそうやねん。乾杯する頃にはだいぶぬるくなってた。さすがに一人で先に飲むワケにはいかへん

もんなあ。。。

 

 

 しかし乾杯した後もケイタイが鳴り続けるんで、もうエエわと思って料理は自分で注文した。えーっと、いかんせん

4時過ぎなんで、どうしようかなと思いつつ「お造り盛合わせ 5種盛」1500円、「するめの天ぷら」480円、さらに

今後の為にも健康に気を使って「ぎんなん」480円や!! あの風味がカラダに良さそうやん。

 

 ここの料理カナリエエカンジやわ。刺身は新鮮でうまいし、するめもエエカンジ!!! 何せマヨネーズに七味までかかってるのが

実に最高やねん。これ付けて食べたら、もう今が何時でもエエわと思った。ぎんなんはさすがに強力や!!! 風味が。

 

 

 それから「スパイシーポテト」380円、「こんにゃくステーキ」480円、「チヂミ」580円やね。

 

 ポテトメッチャエエカンジ!!! こんにゃくもチヂミもタマランなあ〜!!! このお店はだいぶエエわ。コスパもだいぶエエと

思うし、何しかゆっくり出来るねん。

 

 

 さらに「どてやきの入った春巻」480円、「牛サイコロステーキ」780円!!!

 

 この春巻がエライさんのおすすめで、メッチャ熱かってんけど実にエエカンジやった。サイコロは厨房で焼く時に火柱が

立ってたわ。これもちょっと量はさすがに少なめやったけど、焼き具合もちょうど良くてうまかったわ。

 

 

 

 今日の身の振り方の相談は一瞬で終わってん。すぐに次の就職先を紹介してくれた。しかし今の会社にちゃんと

弁明はしろと言われた。ちゃんと不正は無い事を説明して、報告せずに行った事はちゃんと謝って、それでも許して

もらえなかったら、ここに就職しろって言いはった。

 

 目の前で次の就職先のエライ人と話してはった。アーもスーも無くあっさり決まって、おまけに給料いくらほしいねん

という事まで電話で話ながら、オレに聞いてくるねん。ビックリしたわ。

 

 でも、もう少し今のところにおった方がエエと思うとも言うてはった。次行くトコは心配せんでエエから、ちゃんと隠さ

ずに説明してこいと。何も心配いらんっちゅうのは実にうれしかった。どうしてこのエライさんはオレを助けてくれるん

やろう・・・・・・???

 

 

 まあそんなワケで明日おそらくあるであろう証人喚問は何とかなりそうな気もしてきたし、何より正直なトコは雰囲気が

昨日に比べて凄く良くなった。この次の就職の話を一番初めにしてくれたんもうれしかったわ。これがあったから、今日は

食欲も出てきたし、何よりメシとお酒がメッチャうまかった。やっぱりメシうまい人生がエエわ。。。

 

 

 

 焼酎も二人で5杯くらいとオレは「ウーロン茶」300円も飲んで、全部で8500円くらいやったわ。ありがとうございました。

 

 

 

 

 そんでまだあるねん。昨日、ちょっと試食を頼まれてたケーキがあるねん。この前の冷凍ケーキの新しいバージョンやねん

けど、まだ試作段階という事で感想を教えてほしいという事やった。

 

 外箱が改良されてた。この前の白箱よりはずっとエエと思う。ロウソクもサービスされてたわ。これもエエカンジやね。

肝心のケーキは以下のカンジ。。。

 

 三種のベリーのケーキやったわ。外周をセロファンみたいなんでくるんでるねんけど、このセロテープがなかなか取れ

へんから、カナリナンギした。しゃあないからスポッと上に抜いてみた。カタチは意外と崩れへんかったわ。

 

 真ん中の赤いライン、ベリーのムースかな?? これがまだ解凍しきれてなかってんけど、ちょうどシャーベット状におそ

らく偶然やと思うけどなってて、実にエエカンジやった。フォーク入れた時に、真ん中らへんでサクッとなるのは意外に

気分が良かった。

 

 

 ケーキは良かったんや・・・・・。しかし重大な問題も見つかった。上のケーキの画像の一番右のヤツやねんけど、左の

下の方に何か赤いヤツが埋もれてるやろ。これは今気付いた。撮影してる時は気付かへんかった。

 

 フォーク入れた時に何か当たってん。そんで見たらサンタが出てきた!? え??? 当たり付きか!?と思ったら、これが大問題

のヤツやってん。上の画像の金のヤツやねんけど、これがどうもサンタを乗せるソリみたいやねん。で、サンタがおそらく

立つであろうトコに目をやると、接着剤が付いてるがな・・・・・・。

 

 これは絶対にヤバイ。説明文にアトピーやアレルギーに悩む子供にも食べてもらえるように作ったって書いてあるのに、

接着剤はひどいやろう。どういう経緯でサンタがケーキに埋もれたかも調べなあかんわ。これもソリもやけど、食べられへん

ねん・・・・・。これがあかん。子供にすすめるのはヤバイと思う。ちょうど口に入る大きさやし、これがケーキから出てきたら

迷わず食べると思う。オレも食べた。ガリっていって、歯が痛いくらいで済んだけど、子供やったら飲み込みかねん・・・・。

 

 

 まだあるねん。外箱つぶして捨てようと思ったら、持つトコの下のビニールが破れてて、金色の部品!?みたいなんが

出てきた。これが・・・・・・・・!!!

 

 画像を見れば一目瞭然やけど、実にトナカイの足が欠けたモンやってん。これがもしケーキに入ってたら、おそらく事故

では済まへんわ・・・・・。これがもしケーキに入ってたら絶対食べてまう。やっぱり食べれるモンにすべきやわ。たまたま

オレは気付いて、気になったからトナカイ捨てたゴミ箱あさったから良かったけど、いちいち置きモン調べる親もおらんと

思うし、まさか欠けててもそれがケーキに入ってるとは夢にも思わへんやろう。

 

 

 子供が食べて、ハラ痛い言うて、レントゲン撮ってこれが出てきたらもう終わりや。絶対にPL法でやられる。っていうか

販売店の責任も追及される。

 

 

 冷凍状態での強度も調べる必要があるし、どういう経緯でこうなったかを追究して改善しないと、こら売りモンにならんわ。

それどころか大問題になりかねない欠陥や。

 

 

 

 これが市場に出回る前で本当に良かった。オレのトコにたまたま欠陥品が回ってきたのも良かった。何かの縁やね。セーフや。。。



11月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかしカナリ寒くなってきたなあ・・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、鰻谷にある「じねん」!!! 2号店やね。実に久々や〜。とりあえず寒かったけど、注文した

のは「生ビール」!!! それに今日はショウガが一番初めに来た。。。

 

 あー、さすがに今日は疲れたなあ。エライ一日やったわ・・・・・。まあ何しか食べよっていうカンジで、「ひらめうす造り」900円、

それに「あら煮」350円やね。

 

 このひらめがポン酢で食べるねんけど、実にエエカンジやったわ。しかしここのあら煮はいつも量が変わるような気がするのは

気のせいか?? 今日は妙に多かったわ。ラッキーや!!!

 

 えーっと、ここからがにぎりで「うなぎ」300円、「えび」350円、「げそ」100円、「はまち」200円、「中とろ」500円、「まぐろ」200円、

さらに「梅酒/ロック」やね。

 

 あー、実にどれもうまい。何か久々にここの寿司食べたから余計にうまく感じた。梅酒もたまにはエエカンジやね。。。

 

 

 さらに「玉赤」300円、「あなご」300円、「たこ」200円、「大とろ」500円、「たまご」100円、「サーモン」200円やね。

 

 今日の赤だしがこれまたうまかった。何かホッとする味やね。さっきのまぐろと中とろがうまかったんで、大とろもいっといた。

何しかうまい。実にうまいんで食べ過ぎた(笑)。今日はこのまぐろ3つとたまごが実に印象に残ったわ。

 

 

 初めに頼んでたバッテラがけえへんかったわ。しかしこれでちょうど良かった。最後の最後にバッテラ来たらどないしょう・・・

と思ってた(笑)。おみやげになってまう・・・・・。

 

 

 全部で5460円やったわ。実にコスパがエエわ。。。

 

 

 帰りに大仏ババアの前通ってんけど、ババアがおらへんかったからやめておいた。代わりにコンビニ寄って、ハーゲンダッツの

「マカダミアチョコレートケーキ」252円をいっといた。

 

 さすがハーゲンダッツ!!! コンビニに売ってるヤツでもうまい!!! ちょっと高いような気もするけど・・・・(笑)。。。



11月21日 晴れ

 今日も晴れやね。しかし晴れが続くなあ!!!

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「大阪うどん 明日喜」!!! 前から実に気になってたうどん屋さんやねん。

 

 ビルの一階にあるねん。外から見るカンジでは中はそんなに広そうやないねんけど、中に入ってみると実に驚いた。

カナリ広いねん!! 奥の方には座敷まであった。家賃高そうやなあ〜!! 

 

 えーっと、注文したのは「玉子丼」550円、それに本命の「鳥カレー+きつねあげ」750円+200円やね。

 

 親子丼が先に来た。半熟のエエカンジのヤツやったわ〜!!! そんでまあしばらく待ってるとうどんが来てんけど、オバハン

が持って来てくれたんが何故かダシが薄いねん・・・・?? あれ???と思って言うたら、カレーっていうのを忘れてたらしいねん。

 

 一瞬、それも食べるわって言いかけてんけど、必死でこらえた。調子のったらエライ目に遭う・・・・。注文する時に、うどんを

太いのか細いのかを選べて、オバハンが大阪うどんは細いのがエエって言うからそれにしたのに、間違って来たヤツは普通

の太いうどんやった。

 

 作り直したカレーうどん持ってきてくれてんけど、うどんが実に気になったわ(笑)。さすがにこういう時ってまた間違えてたら

言いづらいやん。無事細いヤツやったわ。

 

 

 カレーうどんは細い方がエエかもしれん。その方が何て言うか麺に良くからむっていうカンジかなあ??? あげさんもデカくて

実にエエカンジやった。カレーうどん、メッチャ好きやねん。ここのもダシが利いててなかなかに良かってんけど、個人的には

川福の方がさらにエエと思う。。。

 

 

 

 実にハラ一杯になったわ。全部で1500円は安いと思う。場所的にも安いわ。この辺、あんましうどん屋さん無いしなあ〜。

 

 

 

 そんでまあ難波目指してテクテク歩いててんけど、スターバックスと目が合うてしもうたがな・・・・・・。「モカ・フラペチーノ

ライト/ショート」330円だけにしておこうと思ってんけど、ん・・・・・???何か新しいケーキある!!! 新作か!?っちゅう事で思わず

注文や。「クリスマスマロンケーキ」400円!!!

 

 これが実に実にエエカンジ!!! おそらく今の時期だけやと思うけど、カナリうまかった。しかしスターバックス見るとついつい・・・・。

そんでショウウインドウのケーキを見てもついつい・・・・・・(笑)。病気やね・・・・。しかし大満足や!!!

 

 

 

 

 仕事はまあ何とかサイアクの状況は避ける事が出来たけど、なかなかに厳しい状況やね。もうかまだかはワカランけど、

5年以上も同じ上司の下で働いているにもかかわらず、信頼関係が未だに築けていないっていうのが何より辛い・・・・・。

 

 

 そんなにオレが何をやっても気に入らんか・・・・・・・。そんなに信用出来んか・・・・・??? 会社という組織で働くのは本当にエエ

勉強になるわ。もっと感性を磨けば、もっといろんな見方も出来るようになるんやろなあ。優れた上司、優れた部下を目指すのは

なかなかに難しい。仕事も出来て、常に謙虚で、どんな相手にでも柔軟に対応出来る人もおるんやろなあ。エエなあ。。。



11月22日 晴れ

 今朝はちょっと曇り気味やったけど、昼からはエエ天気やったなあ〜。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、ちょっと人と会う約束をしていた。7時に千日前のアムザ前で約束してて、

そこから「大衆屋 千日前店」に突撃〜!!!

 

 

 とりあえず二人で「生ビール 中」400円、それに「大衆屋サラダ」680円、「唐揚げ もも」400円、「串カツ盛合せ B」

1000円やね。

 

 サラダはカナリ驚いた。中にそばと温泉玉子が入ってるねん。そばをサラダに応用出来るねんなあ!!! 付き出しのキャベツは

食べ放題やったわ。唐揚げも串カツも熱くてエエカンジやったわ。串カツ全部で12本やねんけど、もう一皿は撮るの忘れた。すまん。

 

 

 何しか話すのに夢中であっという間に時間は過ぎた。自分自身で調べられた確かな事実の裏付けと一緒に、非常に広範な

知識を持っておられたんが何しか驚いた。中でもスターバックスの話は面白かったわ。あそこの会社は従業員全てがエエカンジ

になるように仕事に取り組んでいるらしい。それこそ掃除をしてもらう人に対してまでも。

 

 あと、会社を経営するようになっても、着地点を良く見極めるようにと言うてはったわ。着地点っていうのが、まあ自分の身の丈

にあった商売をするっていう事かな。たぶん調子が良くても無理をしない、手を広げすぎないっていう事かな。

 

 今ある商品力やサービスの質を落とさない為に着地点をはっきりと持つ事か・・・・・。確かに調子乗ってやりすぎるとロクな事

が無いもんなあ。。。

 

 

 他にもアメリカ手法のマーケティング戦略が、結論から言うと日本ではあてはまらないとか、何しか事実に裏付けされた物を

持って説明してくれはるから実に分かりやすかった。

 

 

 

 この方にこのサイトの事についても質問をぶつけてみた。「どうしていつも見て頂けるんですか??」と。答えは至って簡単。

「単純で分かりやすいから」やって。あと、オレがメシ喰うた後の「心象」に興味があるねんて。それこそ食べた感想とか

いつも書いてる思うがままの事やね。「小説」になってると言うてくれはったんが実にうれしくて、ついついニヤニヤと・・・・・(笑)。

 

 

 

 何しかオモロイねん。運送屋さんの次の展開は、せっかく地域に密着したサービスをしてるねんから、高齢者の人とかを

対象に買い物代行サービスをやったらエエねんとか、何しかオモロイねん。発想の着眼点がお金を支払うお客さんの立場に

なってっていうのに何しか惹かれた。ビジネスチャンスなんていくらでも転がってるんやね。ホンマにすぐそばに落ちてるチャンス

って気付かないだけかもしれん・・・・・・。

 

 

 このままやったらあかん。しかし何をどうしたらエエかワカラン・・・・って良く言うやん。ワカランところがワカラン状態やね。

オレもそうやったわ。去年まではホンマにワカランところがワカランかった。しかしちょっと今何でそれをしているのかっていう

のを意識するだけで今年はだいぶん変わった。何したらエエかワカランから、何で今それをしてるんやろうっていうトコから

スタートやね。

 

 

 何でもエエねんで。何で箸が右手で茶碗が左手なんやろう??とか右手でドアを開くのは何でやろう??とか何でもエエねん。

それを意識するクセを毎日続けたら、いつの間にか今みたいになってた・・・・っていうても全然大した事ないねんけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなワケで、3時間30分話し続けて、ウーロン茶も飲んで全部で4200円くらいやったわ。一人2100円やね。

実に実に得る物が多い2100円やったわ。「バイヤーよりマーチャンダイザー」を目指して頑張ります!!! 時間を作って

頂いてありがとうございました。。。

 

 11時前でもようけお客さんおったわ。祝日前とはいえ凄いなあ〜!!!



11月23日 晴れ

 どうも昨日も11月23日で付けてたみたいやね・・・・・。疲れ気味か!? ご指摘のメールありがとうございました。まあでも

せっかくなんでこのままにしておきます。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「芦屋ぎんなん 阿倍野北畠店」!!! 今日は月イチのかなん仕事の日やってん。

 

 注文したのは、やはりおすすめの「テールらーめん」700円やね。醤油と白湯を選べるねんけど、とんこつが好きな

事もあって、白湯(ぱいたんって読むらしい・・)を選んだ。

 

 それと「ぎょうざ 7ヶ」290円、「しそぎょうざ 5ヶ」300円、「えびぎょうざ 5ヶ」400円をいっといた。餃子のおすすめを

聞いたら、しそとえびで何やもう選ぶの邪魔くさなって全部いっといた。基本の餃子は外されへんやろう!!!

 

 

 ここのラーメンは何て言うか凄くやさしいカンジのラーメンやったわ。テールはホンマにちょろっとしか入ってないねんけど、

実にエエカンジやった。臭みとかもないし、こらなかなかにうまいわ。疲れてたからちょうど良かってん。

 

 餃子もうまかったなあ〜。タレが普通のと味噌ダレがあって、両方試してんけど、実に両方ともうまかった。特にエビは

そのまま入ってたからビックリしたわ。しかしこれが実にうまいねん。たまらんねん!!!

 

 

 お店に入った時はダレもおらんかったけど、出る時は待ってる人までおったわ。エエタイミングやね。全部で1690円やね。

こらなかなかにエエコストパフォーマンスやで。餃子も冷凍じゃないのがエエねん。

 

 

 

 帰りしな寒かってんけど、どうにもアイスが食べたくなって、近くのスーパー玉出に寄った。どうか神様アイスクリンか

チェリオがありますように!!と祈りながら入った。果たして結果は・・・・・・!?

 

 これが3割引で74円という驚愕のプライス!!! このアイスクリンがメッチャ大スキやねん。うまいねん。何しかうまいねん!!!

 

 

 

 今日はエエ日や。ラッキーや!!! 明日も何かエエ事ありそうや〜!!!!!



11月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかも今日は会社が休みやったわ。実に久しぶりに昼まで家におった。

 

 あー、何かハラへったなあ・・・・・と思って家の中を見渡すと、「信州そば」を発見や!!! しかも2社分あるわ。ナイスや。昼メシは

この食べ比べをすることにした。

 

 (株)渡辺製麺と(株)よし井が作ってる信州そばやね。両方とも250gずつ入ってたわ。量計るの何やめんどくさくなって、

とりあえず一袋ずつ全部いっとく事にした。つゆは(株)よし井のヤツがあったんでそれで両方食べてみる事にした。寒いんで

つゆだけは温めておいた。

 

 つけめん用にちゃんと指示通り作った。そばも書いてある通りに作ってみた。

 

 左が(株)よし井、右が(株)渡辺製麺やね。比べてみて初めて分かってんけど、色目が違うねん。使ってるそば粉の

種類が違うんかなあ??? 何しか第一印象は色が違うやね。

 

 そんでまあ食べてみてんけど、両方ともエエカンジでコシがあるねん。とても乾麺とは思えない出来映えやったわ。

太さも(株)よし井が細めで(株)渡辺製麺がちょっと太めやねん。細い方があっさりしてるカンジやね。しかし両方とも

驚くほどうまかったわ。これが確か一袋200円くらいやったんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 オレは今日500g食べたワケやけど、普通は一袋で最低でも2人前はあると思うんで、だいぶコスパエエで。ただ、

つゆが微妙やねん。指示通り作ったけど、ちょっと薄く感じたわ。例の粉海苔もいっといた。ここでも大活躍や!!!

 

 まあせやけど、こらなかなかにエエカンジやったわ。両方ともエエわ。ちょうどもうすぐ年越しそばの時期やね。まだまだ

たんまりあったから今年はこれを使おう。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は夜にちょっと人と会う約束をしてた。行った先は以前教えてもらった平野にある焼肉屋さん「岩崎塾」!!!

 

 とりあえずオレは「生中」315円、時間を作ってくれたまる子さんは「ソフトドリンクバー」210円でウーロン茶を

選びはった。さらに「生レバー」577円、それと「ホルモン盛合せ」1155円やね。

 

 全部、前来た時と同じような気がするな・・・・・(笑)。しかしここのホルモンめっさ量多いねん。ハンパやないわ・・・・・。生レバー

も実にうまいし、何しかエエカンジやねん。

 

 

 実にエエ話も聞けた。何か最近、子供が虐待されたりとかイヤなニュースがあるやん。それに対するモンやってんけど、

「子供は親を選べない」っていうのが一般的な考え方やん。しかしこの人の感性は違った。「子供が親を選んで生まれて

来る」・・・・・と。

 

 ちょっと精神世界の話になってんけど、実に興味深かってん。魂は成長する為に、敢えてそうすると。生まれる前に

親の選択をするねんて。生まれる前はどういう未来かが分かってるらしい・・・・。んーー、ちょっとうまく説明出来へん

ねんけど、何しかそういう事らしいねん。

 

 

 「親も子供に選んでもろて生まれてきたんやっていう自覚があれば、親はつまらない事なんてしないやろうし、もっと

もっと子供を大事にするやろうなあ・・・・」っていう一言が胸に突き刺さった。これは正しいかどうかは別として、何しか

オレは凄いなあ・・・・と思った。

 

 この話を聞けて本当に良かったわ。それが正しいとオレも信じたい。何しか驚いた。今までオレも子供は親を選ぶ

権利が無いと思ってただけに、本当にショックやったわ。

 

 

 他にも3才くらいまでの子供に「前は何してたん??」って聞いたら、答える子がおるねんて!! 難病にかかって生まれて

来た子にこの質問をすると、「生まれる前に神様が光の玉を選ばせてくれるねんけど、その中に一つだけ難病の玉が

あって、それを選んで来た」っていうような事を言う子がおるらしい!!! オレが経験したワケじゃないから、本当かどうか

は確認出来ないけど、ホンマにありそうやな・・・・・と思ったわ。

 

 

 

 何しか今日は凄い話を聞けた。まる子さん、時間を作って頂いてありがとうございました。違った物の見方を勉強させて

もらえたわ。3時間くらいおって、一人1200円くらいや。メッチャコスパエエわ。行きしな、外で待ち合わせしててんけど、

寒いから温かい缶コーヒー持って待っててくれたんも嬉しかった。こういう気配りが出来る人はエエカンジやね。なかなか

出来へんで・・・・。。。

 

 

 

 

 

 そんでまあ挨拶して、別れて帰ってんけど、どうにもさっきの「子供が親を選ぶ」っていうのがアタマから離れへん・・・・。

さっきからそればっかり考えてた。「魂」って何やねん??? 生きてくのに何が大事なんやろう・・・・・???っていうような事を

ずーっと考えてたら、何故か「餃子の店 もも」に突撃や!!! 何かしらんけど、このお店に来なあかんような気がしてん。

 

 注文したのは「ウーロン茶」200円、「焼餃子」400円やね。焼き上がる前にサラダをおまけで出してくれた!!!

 

 このサラダが酸っぱくてエエカンジやねん。風味が独特やねん。香菜の香りかなあ!? そんでまあ餃子が来てんけど、

お店の人にどうやって食べるのが一番うまいのん??って聞いたら、とりあえずそのまま一つ食べてくださいって言いはって、

思わず撮る前に食べてもうたがな(笑)。だから一個足らんねん。すまん。。。

 

 

 そんでまあさっきのことをずっと考えてたら、ここのマスターがいきなり「以前来られて、ホームページに紹介して頂いた

方ですか?」っていう爆弾発言を・・・・・・・・。

 

 

 げげーーーーー!!!!!!!!!!! どないしよう・・・・・??と思いつつ、ウソついてもしゃあないんで、そうですって答えた。あまりに

ビックリして、ここの高いカウンターから転げ落ちそうになったわ(笑)。何で分かるねん!!!と。

 

 

 

 しかし凄く親切に話して頂けた。このサイトを見て、東京とか奈良から来られたお客さんとかがおるって聞いて、もひとつ

ビックリした。そらビックリするでーーー!! 東京のお客さんは、お持ち帰りも注文しはったらしく、4時間かかるんでここの

マスターが保冷剤入れるのにどうしよう・・・・って悩んだっていう話とかも教えてくれはった。

 

 

 

 ここのご夫婦にどうしてこの商売をしてはるんですか??っていうのもぶつけてみた。「お客さんに気分ようしてほしい」って

いうのだけやねんて。だから目線が合う背の高いカウンターとイスを特別に作ったと。

 

 

 これを聞いて、益々このお店の大ファンになったわ。何しか餃子の味もさることながら、雰囲気がメッチャエエねん。この

雰囲気はありえへんわ・・・・・。これからたまに来る事にするねん。。。

 

 

 餃子だけ注文する中学生とか高校生が来てもエエのん??って聞いたら、どんどん来てほしいやって。400円握りしめて

来てくれたらメッチャうれしいねんて。ちゃんと水も用意してあるって言うてはったわ。何しかタマラン!!! こういう子供でも

来れるお店はまず無いな・・・・・。オレは他にはしらん。まるっきりしらん。雰囲気は「華うさぎ」が近いけど、あそこは

子供はまず無理や・・・・・。

 

 

 

 メッチャうまい餃子食べて、12時までおって600円やで!!!!! ありえへんわ。最強のお店や。この子供でも誰でも来れるっ

ちゅうのがありえへん・・・・。いつかここの餃子を売らせてくださいねって思わず言うた。本音はこのお店で食べてほしいねん

けど、遠くの人は無理やん。だからせめてこの最高の餃子を日本中の人に食べてほしいわ。

 

 

 何しか「餃子」っていうんがサイコーやねん。子供も大人もみんな食べれるやん!!!

 

 

 

 最後にリンゴにチーズはさんだデザートも出してくれはった。凄い!!! これがまたメッチャうまいーーー!!!

 

 

 

 今日は自分で言うのも何かヘンやけど、少し前に進めたような気がしたわ。今の時間、午前2時5分やけど、ちっとも眠く

ない。今日はエエ一日やった。昨日の予感は的中やね。最後が「もも」で本当に良かったわ。。。



11月25日 晴れ

 今日こそはまっすぐ家に帰って、早く寝ようと思っててんけど、夕方にプーさんから「もつなべ」食べに行こうという

デートの依頼が来たんで、「はい」としか答えられへんかった・・・・・(笑)。しかしこの食べ物に対する意志の弱さは

おそらく誰にも負けへんやろうな。。。

 

 

 まあそんなワケでプーさんが案内してくれたんは、法善寺にある「醍醐」!!! 何や前から通るたんびに気になって

てんて。どっかで聞いたセリフや・・・・・。

 

 

 とりあえずオレは「生ビール」380円、プーさんが「酎ハイ ゆずハチミツ」380円やね。店員のねえちゃんが

「二人前で味はどうします??」って聞いてくるんで、辛めスパイシー味にした。一人前700円×2やね。しかし

たんたんと注文が進んだわ。

 

 そんでまあ乾杯やね。もつ鍋がおおげさに入ってきたわ。どうしてどこのもつ鍋屋さんも、こういうスタイルで

やるんやろう??? ピースはエエねん(笑)。

 

 

 しばらく待っててんけど、どうにもハラへったんで、「さがの冷奴」300円、「もつ煮込み」380円をいっといた。これを

2人で食べてたら、ようやく鍋がエエカンジに沈んで来た!!!

 

 しかしこの豆腐300円はいくらなんでも高すぎるやろう・・・・・・。もつ煮はエエカンジやったけど。そんでまあ肝心の

鍋やねんけど、どうにも辛いーーー!!! あの丸みのある辛さではなくて、ツンツン来る辛さやねん。キムチ鍋とは違う

ねん。カレー粉も入ってるらしい・・・・・。

 

 2人でブツブツ言いながら結局は全部食べてんけどな。しかしもひとつやったわ。これやったら普通のもつ鍋にする

んやった。もつはやはり少なかったわ。ほとんど野菜やんけ・・・・・・。あげさんとか入れてえなあ!!!

 

 

 何しかこれ以上ここで飲食する気がせえへんかったんで、お店出て近くの天丼でも食べに行こうっていうことになった。

全部で2840円やったわ。結構高いなあ・・・・・・。外出たら待ってる人おるがな!! プーさんが「やめとき」って言うてあげ

って言うねんけど、そら無理やろう。オレは小市民やねん。。。。

 

 

 

 そんでまあ天丼の店の前まで行ってんけど、今度はプーさんがちょっと天丼は重いなあ・・・・・と言い出した。あのね・・・(笑)。

えーっと、それではお姫様いかがいたしましょう???という事で選んだお店は「十割そば 信州多華」!!! 注文したのは寒かった

けど、二人ともやっぱり「もりそば並」520円で意見が一致した!!!

 

 初めにそば茶が出てきた。これが実に独特の風味やったわ。そんでまあもりが来てんけど、これが実にコシがあってエエ

カンジやがな!!! さすがに昨日のそばとは違ったわ。風味がやっぱり一番違う。コシはそんなに全然違うっていう程ではない

けど、何しかそばの香りが違うわ。一瞬で食べ終わった。最後にそば湯も作ってくれた。

 

 しかしこのつゆがちょっと濃いねんなあ・・・・・・。何て言うかもうちょっと薄くてもエエんではないかと・・・・。まあこんなモン

なんかもしれんけど、どうもそばとのバランスが・・・・・っていうカンジやったわ。オレにしたらやで。プーさんはうまいうまい

言うて食べとったからあんまし問題無いと思う。

 

 

 そんでまあお店を撮影しててんけど、プーさんがいきなり足を上げだすねん!!! 何してんの???って聞いたら、今日の

更新で使てもらうねんて・・・・・。いや、あのね・・・・・(笑)。そんな事せんでも出たいんやったらアップでいっとくやん

って言うたら、さりげないのがエエねんて(笑)。何や乙女心はようワカラン・・・・・。

 

 しかしカラダ柔らかいなあ!!! ここまで足上がるんかいな!? オレ無理や。カラダカチコチやねん。しかしこれをさりげないと

言うんやろうか!?

 

 

 そんでまあ前のコンビニでアイス買うてもろた。ラッキーや!!! しかもハーゲンダッツのエエヤツやねん!!!

 

 

 しかしここでも撮影してたら、足技が出た!!! ごちそうさまでした。今日も実に楽しい一日やったわ。。。



11月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝から実に気分がエエわ〜。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「華うさぎ」!!! 女将さんの誕生日やね。プレゼントを持っていざ突撃〜!!! とりあえず

注文したのは、「ペシエ/ジンジャエール」、それに付き出しの「なまこポン酢」やね。

 

 この一杯目のピーチは実にタマランモンがあったわ。この甘いヤツがエエカンジやねん。なまこもコリコリしたカンジで

実にうまかった。

 

 そんでまあ二杯目に選んだのは女将さんおすすめの焼酎「宝山」、それに「フグのサラダ仕立て」、さらに水もデカイ

グラスで持ってきてくれた。こらナイスや!!!

 

 この焼酎が芋麹100%で何や珍しいヤツらしいねん。しかしグイっと飲んだらちょっと悪酔いした。何や胸焼けが急に

してきてん・・・・。やっぱりオレはお酒は強くないな・・・・。まあしばらくしたら治ったけど。水がたんまりで良かったわ。

 

 フグもうまいなあ。もううまいしか表現が思いつけへんわ。こういう風に食べたのは実に初めてかもしれん。

 

 

 そんでまあ次に出てきたのが、「ガシラのかぶら蒸し」、「カレイの若狭焼と銀鱈のみそ漬」、さらに「エビの簑揚げと

ガシラの空揚げ」やね。これが1時間くらいで3つ来たわ。ちょうどエエカンジや。

 

 かぶら蒸しはダシがエエカンジやね。あのやさしい味やねん。こらいつ食べても実にタマランモンがある。カレイと銀鱈

がうまかった。特に銀鱈の方は風味が何ともエエわ。

 

 最後の簑揚げっちゅうヤツやねんけど、手前のがインカパープルっていう紫色のジャガイモで、奥がさつまいもを使った

モンやった。ちょうど蓑虫みたいにくるまって揚げるトコから簑揚げっていうらしいねん。中にはエビが入ってた。

 

 裏側にあるのがガシラやねんけど、さっきかぶら蒸しで使った残りのアタマの部分を揚げてあったわ。パリパリした

カンジで実にエエカンジやったわ。バリバリ食べてたら、マスターが「ホンマに歯が丈夫ですねえ」やって。そうかなあ!?

 

 

 そんでまあ最後の〆やねんけど、今日は驚いたわ。メッチャビックリした!!!

 

 実に寿司が出てきた!!! そういや今日は初めに造りがないからおかしいなあ・・・・と思っててん。この寿司の内容がこれまた

凄かった。「イカ・フグ・カキ軍艦巻き・車エビ・ヨコワの中トロ・アジ」やね。

 

 さらにこれと一緒に「玉吸い」とお茶も来たわ。寿司屋さんみたいやね。。。

 

 この玉吸いも玉子が半熟でエエカンジやねん。いやあ、しかし寿司が出てくるとは夢にも思わんかったわ。凄いなあ・・・・。

何でも出来るんやね。

 

 

 最後にデザートも来たわ。今日は「ポメロ・洋梨・ピオーネ」やった。

 

 ポメロっていうんが、カリフォルニア産でグレープフルーツみたいな味やねん。果肉は赤っぽいカンジやね。しかしこの

ピオーネが実にデカイヤツやった。おまけに種なしで実にエエカンジ。甘いねん。。。

 

 

 

 帰りにここで12月30日にこのサイトの忘年会をやってもエエか相談してみた。カウンター6席とテーブル一席のお店や

ねん。貸し切りでやってもエエねんけど、難しいかなあ・・・・。メニューとかも一緒に考えてみてん。松花堂弁当風のヤツと

蓮根まんじゅう、ごまうどんと飲み放題3時間で6千円くらいやねん。

 

 ただ座敷みたいなカンジでいかれへんのが問題やねん。うーん・・・・・、まあまだハッキリとやると決めたワケでは無い

ねんけど、友達とか誘ってちょっと晩メシ喰いがてら、来てもエエよっていう人がおられたらメールください。もちろん一人

でもいいです。

 

 ちょっと様子見ながら考えて、ハッキリ決めたら12月の初めにサイトでも告知しようと思います。何かこうしたらエエよ

っていう案があれば是非教えてください。。。

 

 

 

 今日はこれだけで6000円くらいやったわ。まあそんなワケで女将さん誕生日おめでとう。。。



11月27日 晴れ

 今日は昼間にちょっと通り雨が降ったわ。ホンマに一瞬やった。あれは一体何やってんやろう???

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、アメ村の方を帰りにウロチョロしてて、見つけたお店があるねん。

「KOBEキッチン MUGUNI」!!! オモテにあるショウウインドウにオムライスがあって、ついついフラフラと・・・・(笑)。

 

 このショウケースに入ってるのがイヤにうまそうやってん。注文したのは「明太子オムライス」850円&「ハーフ&ハーフ

オムライス」880円やね。この2品が何しかうまそうやった!!!

 

 氷入りのポットみたいなんをまず持ってきてくれた。こらナイスサービスや。そんでまあしばらくすると2品一緒に来た。

思ったほどデカくないなあ・・・・。っていうかちょっと小さめやね。

 

 ハーフ&ハーフっていうのがゴルゴンゾーラチーズとカレーの組合せやった。ハヤシでもエエみたい。しかしまあ正直な

ところ両方とも思ったほどではなかったわ。中はケチャップライスやった。

 

 確かにうまいねんけど、やっぱりオレは普通のオムライスがカラダに合うみたいやね。まあこれは好みとしか言いようが

無いわ。ここでどっちかを普通のヤツにするべきやった・・・・。さすがに3つ目はやめておいた(笑)。

 

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、途中で道草喰ってもうたがな・・・・・。近所のスーパーの中をいつも通って帰るねんけど、

アイスコーナーで「チョコモナカ ジャンボ」が69円!!! 凄い!!! 大バーゲンや!!!

 

 これをバリバリ食べながら帰るのがまたうまいがな〜!!!



11月28日 晴れ

 しかし毎日毎日エエカンジで晴れやね。傘入らずでラクちんやねんけど、雨も降らんとちょっと心配やね・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、最近アメ村方面から帰るのが日課になりつつあるねん。今まで東の方

ばっかりやったから、西の方もちょっと開拓しようかな・・・・と。今日選んだお店は「グリル 南風」!!!

 

 カナリエエカンジの雰囲気やった。外観からカナリエエねん。中に入ってもカウンターだけで実にエエカンジやった。

そんでまあ注文したのは、「スパゲッティ ミートソース」630円、「カツカレー」680円、それに洋食屋さんなんで

「ハンバーグステーキ」790円!! これは外されへんやね。。。

 

 ミートソースは挽肉たんまりで良かったわ〜。麺はフライパンで炒めるやり方やね。何しかホンマのホンマにミートソース

やったわ。結構ボリュームあるねん。粉チーズもエエカンジやね。カレーもなかなかに良かったわ。洋食屋さんのカレーって

いうカンジかなあ。これはまあ普通の量やわ。目の前で揚げてくれたカツがうまい。

 

 そんでまあハンバーグやねんけど、これは実にインパクトがあったわ。何て言うか表面がカリッとまではいけへんねんけど、

かために焼いてあるねん。この箸入れた時の感覚が何とも言えんねん!! しかもメッチャうまいねん。隣に半熟の目玉焼きも

付いてるし、これ付けて食べたら実にタマランモンがあったわ。

 

 

 そんでまあもう帰ろうと思ってんけど、どうしても気になるヤツがあるねん。そうやねん。「オムライス」630円・・・・・・!!!

 

 もう実にハラパンパンで苦しい状態やってんけど、やはりこれはいっとく事にした。昨日に引き続き二夜連続のオムライス

やね。今日のソースはカレーソースやったわ。

 

 これがまたハラ一杯でも全部食べたくなるうまいヤツやねん。やっぱりこのスタンダードなカタチのヤツがエエわ。こういう

のがオレはスキやわ。焼き具合も絶妙やったで!!!

 

 

 全部で2630円やね。こら実にコスパエエで。これだけ喰いまくって3000円いかへんのは安いわ。しかし、く、苦しい・・・・。

ハ、ハラがはちきれそうや・・・・・・・。

 

 

 

 

 しかし、しかしやねん。帰りにスーパーの光を見てしまうとついつい寄ってしまうのが人の悲しいサガやねん(笑)。どんな

サガやねん!!!と自分につっこみつつ、昨日の69円アイスを探したら、もう終わってしもうとるがな・・・・・。何やねん!!! 苦しく

て死にそうになりながらも寄り道してるのに、けしからん!!! 実にけしからん!!!

 

 手ぶらで出るのも何かバツ悪いから、いつもの84円のヤツをいっといた。たかが15円かもしれんけど、されど15円や!!!

今日選んだヤツはえーっと、「チョコブッセ」やね。

 

 これがふんわりでエエカンジやねんけど、小さいがな・・・・・。もっと豚まんみたいなヤツを期待してたオレが間違うてたわ。

うまいねんけどな、しかし袋の絵にある真ん中のチョコレートが端っこによって、しかもちょっとやがな・・・。入れ忘れたんかと

思うたわ。あやうくロッテにメールするトコやった。

 

 

 まあしかしようさん食べれてエエ人生やね。しみじみや〜。。。

 

 

 

 

 

 2回目の更新・・・・・・。

 

 

 もう寝ようと思いつつ、他の人のブログをちょっと見てた。その中で揺さぶられるブログがあったわ。どうにもこうにも

揺さぶられたわ。

 

 

 「島唄」に隠された本当の理由

 

 

 これを堂々とご自身のブログ「天気晴朗なれど波高し」で紹介される中村雅人っちゅう人は凄い人やね・・・・。「生琉」って

結構エエ名前かもしれんなあ。。。



11月29日 くもり

 今日はちょっと天候があまり良くなかったわ。くもりやね。。。

 

 

 まあそんなワケで今日は「生まれる前から不眠症・・・・・第5回オフ会」!!! 7時に「がんこ 法善寺店」に集合やね。

 

 

 今日はどんな人が来てくれはるんやろう??という何とも楽しみでもあり、不安でもある気持ちで待ち合わせ場所に向かった。

何回やってもこの行く前の気分は何とも言えんモンがあるわ。今日のメンバーは急遽仕事で来れない方がいた為、ちょっと

このサイトを良く知ってる人に来てもらうように頼んだ。

 

 そんなカンジで今日は、バナナさん、雅さん、それに前回サングラスを忘れて帰りはったイベント屋さん、ツレ、オレという

メンバーやね。仕事も年齢もバラバラやね。。。

 

 

 男性3人、女性2人という構成やったわ。実にエエカンジやった。やっぱり全然知らん業界の話は非常に興味深い。何て

言うか新しい発見があるねん。特に今日は「重曹」の話が面白かってん。

 

 何それ???っていうカンジやってん。初めは。何に使うのかサッパリ分からへんかった。しかしよく聞いてみると、掃除とか

に使える実に便利なモンらしいねん。ちょっとネットで調べたらここに割と分かりやすく書いてあるページがあった。

 

 

 原価の話とかも教えてもらえて実に為になったわ。焼肉とか販売する時に、サービスでこれを入れてあげたら面白いかも

しれんと思った。うまい肉だけじゃなくって、食べた後の食器やホットプレートの事も考えて、これを入れてあげたらエエサー

ビスになりそうやなあ・・・・と思ったわ。

 

 

 ネット販売でも肉を取り扱ってるサイトは山のようにあるけど、食べ終わった後の事まで考えて販売してるサイトはあんまし

みかけへんやん。何しかエエ話を聞かせてもらえたわ。。。

 

 

 

 今日は長い間お店におったわ。実に4時間やね。不思議と話は尽きる事が無かったわ。今日来て頂いた皆様、貴重な

時間を使って頂いて本当にありがとうございました。実にエエ刺激をもらえましたよ。。。

 

 

 4時間おって、一人4000円。1時間1000円やね。実にエエ時間とお金の使い方が出来た!!! えーっと、次のオフ会は

12月の半ばくらいで予定してます。日にちが決まればまたここに書かせてもらいます。

 

 

 行ってもエエよっていう方がおられましたらメールをお願いします。少しでも話す機会をください!!! お一人でも、友人の

方とかを誘って頂いてもいいです。何しかいろんな話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。。。



11月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし朝はだいぶ寒かった。クルマの気温計が10℃やったわ。。。

 

 実に会社は休みやった。何か久々に予定も入れてなかった。そんでまあいつも通り目が覚めたワケやねんけど、

今日はちょっとザウルスの調子が悪いんで、ヨドバシ梅田に行って来た。

 

 

 しかしここでメッチャイヤな気分にさせられた。店員の接客やねんけど、今日はホンマにひどかったわ。今までの

サービスがウソのような接客やった。売るだけ売ったら後はメーカーが対処するんでウチはしらんっていう、おおよそ

信じられへんモンやった・・・・・。

 

 

 あんましハラたったから、もうエエわって言うてザウルス持って帰った。途中で昼メシ何か喰おうと思ってんけど、

気分悪いからとてもお店に入る気はせんで、セブンイレブンで「鶏唐揚げ弁当」450円を買うた。

 

 マヨネーズと特製たれが付いてるねんけど、これをはがしてからレンジでチンしてくれるねん。何か久々に買うた

けど、エエカンジのサービスやなあ。やりよるなあ!!!

 

 しかしこれもなかなかにエエカンジでうまかったわ。量もまあまああるし、これで450円やったらコスパエエなあ〜!!!

エライあっさりした内容ではあったけど、こらエエと思うわ。。。

 

 

 これ食べてたら、やっぱりさっきのヨドバシの対応がどうにもこうにもガマン出来なくて、電話して、責任者出してくれ

って言うてみた。そんでまあカクカクシカジカでこういう対応やねんけど、ちょっといくら何でもヒドイんとちゃう??って言う

たら、この責任者の人も聞いてて、その店員の対応がハラたってきたって言うてくれた。

 

 

 そんでまあ結局もう一回ヨドバシに行くハメになってん。何で初めからちゃんと相談にのってくれへんねん・・・・・と

思った。この責任者に聞くところによると、さっきの店員は2年目くらいの正社員やねんて。そんでまあ今まで順調に

来てたんで、ちょっとおごりがあったのかもしれません・・・やねんて。

 

 

 まあでも完全マニュアル通りの対応がいかに人間味の無いサービスかが良く分かったわ。ヨドバシはそういうお店

では無いと思ってたし、おそらく大阪で一番エエサービスの小売店やと思ってたんで、余計にショックやった。

 

 

 

 まあ最終的にはこの責任者の方が、ちゃんと相談にのってくれて、対応もいつものヨドバシの通りにしてくれはった

んで、まあかなん休日ではあったけど、まあまあ気分よう帰る事が出来た。

 

 

 

 

 長い長い11月がようやく終わった。オフ会も3回も出来た!!! 明日から12月やね。しかしまだ今年も一ヶ月もある

んやね・・・・・。おつかれさん。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!