2005年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝から実に気分がエエわ〜。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「華うさぎ」!!! 女将さんの誕生日やね。プレゼントを持っていざ突撃〜!!! とりあえず

注文したのは、「ペシエ/ジンジャエール」、それに付き出しの「なまこポン酢」やね。

 

 この一杯目のピーチは実にタマランモンがあったわ。この甘いヤツがエエカンジやねん。なまこもコリコリしたカンジで

実にうまかった。

 

 そんでまあ二杯目に選んだのは女将さんおすすめの焼酎「宝山」、それに「フグのサラダ仕立て」、さらに水もデカイ

グラスで持ってきてくれた。こらナイスや!!!

 

 この焼酎が芋麹100%で何や珍しいヤツらしいねん。しかしグイっと飲んだらちょっと悪酔いした。何や胸焼けが急に

してきてん・・・・。やっぱりオレはお酒は強くないな・・・・。まあしばらくしたら治ったけど。水がたんまりで良かったわ。

 

 フグもうまいなあ。もううまいしか表現が思いつけへんわ。こういう風に食べたのは実に初めてかもしれん。

 

 

 そんでまあ次に出てきたのが、「ガシラのかぶら蒸し」、「カレイの若狭焼と銀鱈のみそ漬」、さらに「エビの簑揚げと

ガシラの空揚げ」やね。これが1時間くらいで3つ来たわ。ちょうどエエカンジや。

 

 かぶら蒸しはダシがエエカンジやね。あのやさしい味やねん。こらいつ食べても実にタマランモンがある。カレイと銀鱈

がうまかった。特に銀鱈の方は風味が何ともエエわ。

 

 最後の簑揚げっちゅうヤツやねんけど、手前のがインカパープルっていう紫色のジャガイモで、奥がさつまいもを使った

モンやった。ちょうど蓑虫みたいにくるまって揚げるトコから簑揚げっていうらしいねん。中にはエビが入ってた。

 

 裏側にあるのがガシラやねんけど、さっきかぶら蒸しで使った残りのアタマの部分を揚げてあったわ。パリパリした

カンジで実にエエカンジやったわ。バリバリ食べてたら、マスターが「ホンマに歯が丈夫ですねえ」やって。そうかなあ!?

 

 

 そんでまあ最後の〆やねんけど、今日は驚いたわ。メッチャビックリした!!!

 

 実に寿司が出てきた!!! そういや今日は初めに造りがないからおかしいなあ・・・・と思っててん。この寿司の内容がこれまた

凄かった。「イカ・フグ・カキ軍艦巻き・車エビ・ヨコワの中トロ・アジ」やね。

 

 さらにこれと一緒に「玉吸い」とお茶も来たわ。寿司屋さんみたいやね。。。

 

 この玉吸いも玉子が半熟でエエカンジやねん。いやあ、しかし寿司が出てくるとは夢にも思わんかったわ。凄いなあ・・・・。

何でも出来るんやね。

 

 

 最後にデザートも来たわ。今日は「ポメロ・洋梨・ピオーネ」やった。

 

 ポメロっていうんが、カリフォルニア産でグレープフルーツみたいな味やねん。果肉は赤っぽいカンジやね。しかしこの

ピオーネが実にデカイヤツやった。おまけに種なしで実にエエカンジ。甘いねん。。。

 

 

 

 帰りにここで12月30日にこのサイトの忘年会をやってもエエか相談してみた。カウンター6席とテーブル一席のお店や

ねん。貸し切りでやってもエエねんけど、難しいかなあ・・・・。メニューとかも一緒に考えてみてん。松花堂弁当風のヤツと

蓮根まんじゅう、ごまうどんと飲み放題3時間で6千円くらいやねん。

 

 ただ座敷みたいなカンジでいかれへんのが問題やねん。うーん・・・・・、まあまだハッキリとやると決めたワケでは無い

ねんけど、友達とか誘ってちょっと晩メシ喰いがてら、来てもエエよっていう人がおられたらメールください。もちろん一人

でもいいです。

 

 ちょっと様子見ながら考えて、ハッキリ決めたら12月の初めにサイトでも告知しようと思います。何かこうしたらエエよ

っていう案があれば是非教えてください。。。

 

 

 

 今日はこれだけで6000円くらいやったわ。まあそんなワケで女将さん誕生日おめでとう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!