2014年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月8日 くもり

 今日も寒いなあ。大阪は雪が積もってなかったわ。良かった。東京は20年ぶりの大雪で停電とかにもなってるみたい。

助かったわ。今日の大阪の最高気温は4度で、最低気温が0度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に開けたリグオーリの乾麺を使って「ミートソース」を作ってみた。

 

 残った乾麺を全部入れてみてんけど、さすがにちょっと多すぎ・・・・・・・・(笑)。300gぐらいあったんとちゃうかなあ。いやあ、

しかしこの麺はなかなかエエと思う。ちょっと太めなんがナイスやね。1.9mmやったわ。ディチェコの11番よりちょっと太めや。

 

 

 

 何か今日はちょっとハラへるわ。最近よう食べるから何か調子エエわ。もうちょっと食べる事にした。えーっと、前に読者さんに

おみやげにもらった「花瑠&花星(おいるおいすたー)」を開けてみた。

 

 とりあえずまずそのまま食べてみた。独特なカンジ・・・・・・・・・!!! オモロイ味やね。これでパスタを作ったら良かった・・・・・(笑)。

次はこれでオイルベースのパスタを作ってみよう。間違いなくうまいと思う。しかしこの商品って珍しいなあ。試しに楽天で検索

してみてんけどあらへんかった。アマゾンで検索してみたら一件だけヒットしたわ。

 

 

 

 カキのオイル漬けが実にごはんのおかずにはならへんかったんで、おとんにもらったふりかけを開けてみる事にした。この

ふりかけも気になっててん。「永井海苔 かつおふりかけ」!!!

 

 メッチャ自然なカンジの味やった。うまいなあ。最初にふりかけて、ちょっと食べてからまたふりかけるのがポイントかも

しれん。まあどうでもエエねんけど(笑)。楽天で検索してみたらようけ出てきた。「永井海苔」って愛知県で有名な海苔屋

さんなんかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあチャリをこいで東心斎橋に出勤やね。結構喰ったんで、ちょっと運動せんとあかん。しかし寒いなあ。雪は

降ってへんかったわ。助かった。それにしても寒い!!! くもっててんけど、何とか心斎橋まで雨も雪も大丈夫やった。途中で

修理してもらったお店を見に行ってみた。

 

 ホンマにすぐに対応してくれてたわ。良かった!!! これで普通に戻ったやん。いやあ、でもホンマに対応出来る人を知って

たら全然違う。ホンマに違うわ。色んな世界の人と知り合いにならんとあかんねやわ。

 

 

 

 そんでまあ昨日もらった新聞に載ってたミス日本のイベント会場にも行ってみた。

 

 ミス日本のイベントは昼の3時からやったみたい。なにげに店内をちょっと見学させてもらったら、マカダミアナッツをくれ

はったわ。ナイスサービス!!! この建物がスポニチプラザやってんなあ。初めて知ったわ。おいしいマカダミアやった。そんで

まあいつものように「長堀ダイナー」に突撃やね。

 

 土曜日の今日もここは予約で満席やった。空いてるのはスタンディングのスペースだけやね。いやあ・・・・・・・・、ホンマに

流行るようになってきたなあ。これだけのスペースが満席になるのって凄いと思う。白ワインをグラスで一杯だけ飲んだ。

 

 

 

 今日はちょっとバールの市場調査に行く予定にしててん。行った先は福島にある「バール ポルチーニ」!!! ここが参考に

なるかもっていう意見をもらって行ってみた。だいぶ前にいっぺん来たなあ。

 

 ポルチーニに行く前に懐かしい場所を通った。「マッコリ酒場 チョンハ」があった場所やね。ここで意外な出会いがあった

よなあ。あれからもう一年以上が経つんや。本当に不思議な出会いやった。

 

 

 

 こっから歩いて割りとすぐのトコに「バール ポルチーニ」があった。前に「タヴェルナ ポルチーニ」があるわ。どっちに

行ったらエエんかなあ。バールの方は予約出来へんかった。「タヴェルナ ポルチーニ」は予約が出来たんで、とりあえず

予約して、バールの方に並ぶ事にした。待ってる人がおるって凄い。夜の7時過ぎやった。

 

 完全に満席や。7時15分に並び始めて、テーブルに案内されたんが7時52分やった。強烈やね。タヴェルナ・ポルチーニの

方は30〜40分で空くので電話しますって言うててんけど、電話はまだ無かった。しかしホンマに凄い人気や。

 

 えーっと、とりあえず白ワインの「トレビアーノ」500円をグラスでもらった。それと「名物前菜盛り合わせ 5種」980円やね。

白ワインは「長い時間お待たせして申し訳ございません。ちょっと多めに入れておきました」って言うて持ってきてくれた。ナイス

サービスやね。ホンマに多めに入ってる。

 

 前菜盛り合わせもちょっと時間かかったけど、白ワインが来てから10分ぐらいで来たわ。5種のハズが6種になってた。

エビは脱皮したてらしく殻もそのまま大丈夫みたい。上手にサービスしてるなあ。

 

 

 何故かこっから注文した「プレーンピッツァ 小」580円がなかなかけえへんかった。あんまりけえへんから聞いてみたら、

ようやく来たわ。さっきの前菜から30分後に到着や。

 

 シンプルなピザやね。添えてあるのはタバスコの代わりの何とかやった。ピリッと辛いわ。ピザで巻いて食べたらなかなか

エエカンジやった。予約してた前にあるタヴェルナ・ポルチーニからも電話あらへん。あれから1時間半も経つわ。ちょっと

心配なってかけてみたら、「ちょうど今お席が空きました」って言われたんで、行ってみる事にした。ここはチャージが250円

要るみたいやね。ホンマにメッチャ混んでたわ。次から次にお客さんも来てた。

 

 

 

 「バール・ポルチーニ」を出て、そのまま平行移動で「タヴェルナ・ポルチーニ」に突撃や。2階に案内された。

 

 ここもメッチャ混んでる。ほぼ全てのテーブルが埋まってた。凄いなあ。えーっと、ここはグラスワインが600円からやった。

さっきよりも100円高いワケやね。「バルベーラ・ダスティ」600円っていう赤ワインをグラスでいっといた。それから食べ物は

「マグロホホ肉の炙りカルパッチョ」680円と「塩フォカッチャ」140円×2、パスタ、肉料理をいっといた。

 

 ここまでは良かってんなあ。マグロのカルパッチョも悪くないわ。フォカッチャも良かった。ところがこっから料理が全然

けえへんがな・・・・・・・・。聞いてみてようやく来たと思ったら、注文した「スペイン産にんにく アーリオオーリオ」980円と

ちゃうかってんなあ。氷水も三回言うてようやく来た。氷は無かった。パスタも来た。さっきのパンが来てから30分後や。

 

 なかなかおいしいペペロンチーノやった。ただここのパスタの価格設定がようワカランかった。どれも980円やねん。

生パスタも980円やった。ペペロンチーノが良かったんで、「ペスカトーレ」980円を追加してみた。そしたら結局こっから

30分待っても最初の肉料理もけえへん状態やったわ。聞いてみたら「今、ちょうど作ってます」って言うてくれるねんけど、

そっから15分経ってもけえへん。さすがに帰る事にした。他のテーブルのお客さんも「まだですか??」って聞いてはった。

 

 さすがに帰りしな、「ちょっといくらなんでも遅すぎるんとちゃう・・・・・・・」って言うた。テーブルチャージも300円要るんやね。

いやあ、確かに色々と勉強になったわ。それでも流行ってるのは凄いと思う。ちょっとビックリのイタリアンやった。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかと思ってんけど、まだ全然ハラへってるんで、サクッとヤキトリでも食べて帰る事にした。アイフォンで

食べログアプリを起動や。近くに口コミ件数10件で、ポイント3.60の「やきとり 正や 福島店」に行ってみた。

 

 JR福島駅から雨が降ってても傘なしで行ける場所にあった。メッチャナイスな場所やね。店内はパラパラとお客さんが

居てた。さっきまで散々やったんで、妙にホッとした。

 

 熱燗二合からスタートや。もうワインはエエわ。「もやしナムル風」280円も一緒に来た。何か妙に野菜が食べたい気分

やってんなあ。ヤキトリは一本ずつ注文出来た。ナイス!!! ヤキトリは10本ぐらいいっといた。どれも普通にエエカンジやん。

熱燗とヤキトリの組み合わせ、実にナイスやね。熱燗と寿司もエエなあ。日本に生まれて幸せやね。ラストは「やきとり丼

温玉のっけ」480円で〆やね。これも良かったわ。普通のサービスにこんなにホッとするのも珍しい・・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!