2014年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月11日 晴れ

 今日はエエ天気やね。寒いけど。今日の大阪の最高気温は7度で、最低気温が0度やった。また雪降りそう。

 

 

 まあそんなカンジで今日も「長堀ダイナー」からスタートや。しかし今日は寒いなあ。ここのストーブが実にナイスやね。

 

 今日はトリッパの煮込みをアテにして、白ワインをグラスで飲んだ。トリッパを食べてたらバゲットも欲しくなってきてん

けど、ここはグッと辛抱してみた。今日はさすがに祝日でヒマやろうと思っててんけど、何故か今日も開店前から次々と

お客さんが入ってきて、あっという間に満席になった・・・・・・・・。オレそろそろ帰ろう。みんなどうやってこのお店を知るん

やろう?? それが知りたいわ。この長堀ダイナーがある場所は決して人通りは多くない。どちらかと言うと人歩いてへん。

それでもこの集客力・・・・・・・・。試しに食べログの長堀ダイナーのページをアイフォンで見てみたら、実に2週連続で

アクセスが5000を超えてた。色々と勉強になるわ。毎日来るようになった去年の11月末と比べて明らかに雰囲気が

変わった。この雰囲気を作り出してるんはスタッフなんか、お客さんなんか、それとも両方なんやろうか???

 

 

 

 えーっと、今日は祝日。長堀ダイナーは混んでるけど、東心斎橋はガラガラや。ちょっと晩メシ喰いに行く事にした。

えーっと、アイフォンで食べログを見つつ、行ったのは口コミ件数14件で、ポイント3.56の「アンヴェール」!!! 路地を

入ったトコにあった。玉屋町から入ったら暗くてちょっと不安やってんけど、洒落たカンジの明るいお店が現れた。

 

 こんなトコにフレンチがあってんなあ。全然知らんかった。心斎橋の路面にはあまりない雰囲気のお店やね。おそるおそる

ドアを開けてみた。テーブルとカウンターがあって、お客さん居てはってんけど一部空いてたわ。カウンターに案内された。

 

 えーっと、とりあえず「本日のお勧め白ワイン グラス」600円をいっといた。付き出しは「フランス産ニシンのマリネ」やった。

それと「前菜盛り合わせ」1600円も注文や。マスターが一人でお店を切り盛りしてはったわ。

 

 出てくるまでに結構時間かかるかなあ・・・・・・・・って思ってんけど、割りとサクッと出てきた。手際がエエやね。ニシンの

マリネって初めてやってんけど、なかなかにうまかった。前菜盛り合わせも普通にエエカンジやね。

 

 

 さらに「今日は冬トリュフが入荷してます」ってマスターが教えてくれて、「それに合う料理をお願いします」って言うてみた。

出てきたのは「フランス産シャラン鴨とフォアグラのテリーヌ」!!! 冬トリュフは目の前でスライスしてくれた。「ストップ」を自分で

言わんとあかんスタイルやったわ(笑)。

 

 メチャメチャうまかった。メチャメチャうまかってんけど、この一皿はだいぶ高価やろな・・・・・・・・・・って思ったわ。トリュフが

綺麗やから、ついストップを言うタイミングが遅れる(笑)。この香りが素晴らしいよなあ。この一皿で5000円ぐらいやと思う。

もっとするかもしれん。冬トリュフって思いっきり高価やもんなあ。

 

 

 さらに赤ワインをグラスでもらった。それと「リエット」と「サシ豚のソテー ブルーベリーソース」1000円をいっといた。

 

 赤ワインも料理も良かったわ。なかなかにレベルの高い料理が食べれる。オモテの看板に「気取らない小皿フレンチ」って

書いてあって、それが気になってんけど、どれも小皿っていうカンジでは無かったなあ。まあエエわ。これに「ウーロン茶」

500円と「ファジーネーブル」700円を注文して、お会計が実に12800円やったわ。やっぱり冬トリュフって高価やねんなあ。

メニューに金額を書いた方がエエと個人的には思う。冬トリュフを勧められて、その高価さを知らん人はお会計の時にイヤな

気分になるかもしれん。オレもビックリしたのは間違いない。。。

 

 

 

 帰りにこの辺をブラブラしてみた。また「俺のフレンチ・イタリアン」の前を通った。お店の前に並んでる人はゼロやったわ。

祝日の8時やってんけど、こんなカンジやったわ。空いてるテーブルが結構あるなあ。

 

 全員コートとかダウンを着てるわ。寒いもんなあ。また暖かくなったら行列が出来るんかもしれん。夏はまだ辛抱出来ても

さすがに冬はキツイよなあ。また暖かくなったら来てみよう。コストパフォーマンスが高いのは間違いないお店や。

 

 

 

 そんでまあ千日前商店街を通って帰った。新しいラーメン屋がある!!! ちょっと寄ってみた。「ラーメン東大 道頓堀店」!!!

 

 とりあえず「王道」680円と「ライス」30円をいっといた。生卵は食べ放題やったわ。えーっと、1階と2階があった。2階の

方が暖かいみたいなんで上に上がった。確かに2階は暖かい。

 

 うーん・・・・・・・・・・、まあまあかなあ。何故か量が少なく感じたわ。ごはんの量もさすがに30円だけあって少なめやね。まあ

全然エエねんけど。ラーメンの味がなあ・・・・・・・・・・。個人的にはもひとつやね。

 

 

 これだけやったらここの真価がワカランと思って、「元祖」650円も注文してみた。

 

 白濁したスープやったわ。豚骨では無いと思う。鶏白湯っていうカンジかなあ。うーん・・・・・・・・、これもまあまあかなあ。

これも量が少なく感じた。個人的にはもひとつやった。最近「一福」のラーメンばっかり食べてるから、他のラーメン食べるの

久しぶりやね。やっぱり色んなお店に行ってみんとあかん。この千日前商店街は新しいラーメン屋がようさん出来てた。

ビックリしたわ。いつの間に??? 順番に全部制覇してみよう。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、何か妙にハラがへって「阪急オアシス」に寄ってみた。色々と値引きしてる・・・・・・・!!!

 

 あ、あかん・・・・・・・・(笑)。海鮮チラシにケーキに白くまや。白くまはバーゲンちゃうけど。しかし阪急のスーパーってやっぱり

レベル高いなあ。定価ではなかなか買う気せんけど、半額とかやったらメッチャ安いと思う。何せうまいわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!