2014年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月25日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は14度で、最低気温が1度やった。

 

 

 まあそんなカンジでタミフルはメチャメチャよう効いた。昨日一日ずっと寝てた。今日起きたらほぼ治ってたわ。凄いなあ。

昨日寝てたら思いっきり汗かいた。あれが良かったんかもしれん。いやあ、でも一日で治って良かったわ。昼メシはこんな

カンジやね。野菜を大量に入れたミネストローネと鶏肉やね。

 

 このミネストローネが実にナイスやった。鶏肉もエエカンジや。何か野菜を食べるとホッとするなあ。不思議やわ。実に

うまかった。体調悪い時って肉よりも野菜の方がエエんかもしれん。

 

 

 

 今日は大阪に帰れる。今から晩メシを京都で食べて、そっから長堀ダイナーに行こう。いやあ、良かった良かった。実に

症状がまだ軽かったみたい。ほぼ治った。80%ぐらいまでカラダは回復してる。助かったわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜までジッと寝つつ、大阪に帰る前に晩メシをサクッと食べに行ってみた。行った先は烏丸に

ある「トラットリア ラ・ヴォーチェ」!!! 平日やのに結構お客さん入ってるなあ。7割ぐらい埋まってる。

 

 テーブルにはナイフ・フォークとグリッシーニが用意してあった。グリッシーニが置いてあるってなかなかオモロイスタイル

やね。メニューはこんなカンジやったわ。

 

 えーっと、とりあえずワインが飲みたいトコやってんけど、病み上がりなんで「伊産 ブラッドリーオレンジ」500円にした。

付き出しと一緒に来たわ。付き出しは「ホエー豚のスモーク・バゲット・シチリア産グリーンオリーブ」やった。

 

 このオリーブが実にうまかってんなあ。ビックリしたわ。ホエー豚のスモークもナイスやね。バゲットの上にのってるのが

実に何か忘れた。トマトペーストではない。ちょっとピリ辛やったような・・・・・・・。この付き出しを食べてワインが飲みたく

なってきた(笑)。辛抱辛抱。さらに「前菜盛り合わせ ハーフサイズ」1500円が来た。料理は結構スローペースやね。

 

 色々入ってる前盛りが来た。これが実になかなかによう出来ててんなあ。あ、あかん・・・・・・・・。ワイン飲みたい。もはや

辛抱は無理や。一杯だけ飲む事にした。「トブラール(ソーヴィニヨン)」600円!!!

 

 ちょっと樽の香り??がするカンジの白ワインやった。ちょっとクセある。でもやっぱり美味しい料理にはお酒が必要やね。

グラスもシュッとしてて、エエカンジやった。プラティーヌっていうブランドみたい。このワイングラスは覚えておかんとあかん。

 

 

 さらにここでバゲットが来た。オリーブオイルも注いでくれたわ。このオリーブオイルが香りが良くてうまかってんなあ。

瓶を見せてもらったら「サルバーニョ」やった。前にセントレジスにあるイタリアンで出てきたヤツや。

 

 パンもよう出来てるわ。うーん・・・・・・・・、ここはなかなかにナイスなレストランやね。結構エエ値段設定やと思うけど、

流行る理由がちょっとだけ分かったような気がする。やっぱり料理は大事やなあ。人とかサービスとかあるけど、やっぱり

まず料理やね。さらに「カニ味噌一口コロッケ(3ヶ) クロケッタ!」600円が来た。

 

 カニ味噌の風味がハンパやなかった。ちょっと強すぎるような気がしないでもない。お酒に合うようにちょっと強めにしてるん

かもしれん。しかしカニ味噌もこんな風に調理出来るねんなあ。ラストにパスタが登場や。どれにするか実に悩んだ(笑)。

えーっと、選んだのは「ニョッケッティサルディ ほたるいかとブロッコリ 青のりのフレッシュトマトソース」1300円!!!

 

「ニョッケッティサルディ」っていうパスタは初めてやわ。ギザギザマカロニっていうカンジかな。このソースもホタルイカの

風味が結構強く残ってた。敢えてそうしてるんかもしれんけど、ちょっと強かったかなあ。ワインと一緒やったら問題無いん

かもしれん。飲みたいけど辛抱や。料理がうまかったら実にかなん(笑)。あのオリーブが実に店内で販売してたんで、一個

買ってみた。1500円やったわ。安い。サービス料は10%必要やってんけど、実に付き出しとかパンは無料やった。エエ

お店やね。また機会があれば是非来てみたいと思う。 

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰ろうと思ってんけど、実に「ちゃぶや」の提灯と目が合うた・・・・・・。ヤ、ヤキトリ・・・・・・・・(笑)。

 

 いやあ・・・・・・・・、やっぱりここのヤキトリはデカくて実にナイスやね。今のところ、オレの中で京都ナンバーワンのお店

やわ。お酒は辛抱出来た(笑)。そろそろエエ時間なんで大阪に帰ろう。11時には烏丸を出んとヤバイ。大阪とちゃうもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事東心斎橋に戻ってきた。「長堀ダイナー」に突撃やね。

 

 さっき買ったシチリア産のグリーンオリーブをシェフに味見してもらった。「確かにやわらかい味でおいしいですね。ちょっと

塩気のあるものと合わせるとさらに良いと思います」って言うて、アンチョビに刺して出してくれた。確かにこの方がうまいわ。

さすがやなあ。そういえばさっきも塩気のあるホエー豚のスモークが添えてあった。やっぱりプロは違うなあ。

 

 

 

 さらにや。帰りに「イタリアンバル ビバ 心斎橋」に寄ってみた。あのピザ・パスタ500円、ワインボトル1900円のトコや。

平日の遅い時間でも結構お客さん入ってるなあ。

 

 やっぱりここのピザとパスタはなかなかに値打ちあるわ。これで500円はちょっとありえへんと思う。ボトルも1900円や

もんなあ。しかも食べログのページみたら10%のクーポンまであったわ。朝5時までやってるんもナイスやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!