2014年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月2日 くもり

 今日も天気はあんまりやなあ。まあ全然エエけど。台風もまた日本に来るみたいや。忙しいなあ。今日の大阪の最高気温は

22度で、最低気温が17度やった。結構アツイわ。今日起きたのが2時ぐらいやった。寝たのが朝の7時ぐらいやったんとちゃう

かなあ。昨日ベロベロで帰って来たわ(笑)。記憶があんまりあらへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から髪を切りに行って、さらにちょろっと裏難波に飲みに行く事にした。えーっと、裏難波に

行ったら結構どこも混んでて、ブラブラしててんけど、ここと目が合うた。なんばグランド花月の横にある「酒処 さつき」!!!

 

 カウンターだけのお店やね。グルっと厨房を囲むようにカウンターがあった。珍しいレイアウトやわ。ここって前は確か

お好み焼きのお店やったんとちゃうかなあ。いっぺん来たような気がしないでもない。えーっと、とりあえず注文したのは

「半々」380円!!! ビールと黒ビールの半々やね。それと「自家製ポテサラ」380円!!!

 

 あー、ビールが実にうまいなあ。ハーフ&ハーフって久しぶりやわ。ポテサラはちょろっとやったけど、なかなかにうまい。

ポテサラってどこ行ってもつい注文してまうよなあ。

 

 

 さらに「海老パンロール揚げ」380円と「熱燗」380円をいっといた。休みの日は日本酒が飲みたいわ。平日に飲むのは

危険すぎる(笑)。確実にベロベロなるもんなあ。

 

 珍しい入れモンで熱燗が出てきた。このデカイお猪口はナイスやと思う。これエエやん。長堀ダイナーでも置こうかなあ。

まあその前に日本酒を増やす必要があるかもしれん。エビパンはまあまあ良かった。分かりやすいメニューやね。つい

注文してまうわ。

 

 

 さらにおでんをちょろっといっといた。「玉子」120円、「大根」120円、「鶏つくね」180円、「焼豆腐」150円!!! それと

「活穴子のお造り」480円を注文してみた。穴子の造りって珍しいわ。

 

 おでんはどれもうまかったわ。穴子の造りもエエカンジやね。いやあ、しかしよう流行ってるなあ。凄いわ。こういうお店が

やっぱり強いんかもしれん。和食ってやっぱりエエよなあ。またやる機会もあると思う。ちょっと普通のチェーンの居酒屋より

レベル高いんがエエんやろな。雰囲気も大事やね。

 

 

 

 そんでまあオモテに出てまたブラブラした。そういえば東心斎橋のビルの2階に日曜もやってるナイスなイタリアンが

あるってお客さんに聞いて、ちょっと気になったんで行ってみる事にした。ブラブラ歩いてたら、「大阪焼トンセンター」と

目が合うた。空いてるのが見えてちょっと一杯だけと思って寄ってしもうた。

 

 ここもホンマによう流行ってるよなあ。凄いわ。いつ来ても満員なイメージがある。えーっと、冷蔵庫からセルフサービスで

日本酒を持ってきた。青印のシールやったんで、580円やったと思う。それと食べ放題のキャベツも来た。

 

 この「独楽蔵」っていう日本酒は初めてやわ。飲みやすいカンジやったんとちゃうかなあ。酸度はそんなに強くないと思う。

クッと来るカンジが無かった。このキャベツにマヨネーズみたいなドレッシングかけて喰うのが実にタマラン。

 

 

 さらに「もつ煮込み」280円と「三本セット」480円をいっといた。ここのもつ煮込みがあっさりしててうまいねん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここの串焼き、ホンマにうまいなあ。今日は「豚トロ、ガツ、ホルモン」やった。

普通に一本ずつ頼んだら三本で570円になるんで三本セットは得やね。味も値段もよう出来てるわ。いやあ、メチャメチャ

良かった。さあ、イタリアンに行こう。

 

 

 

 裏難波から相合橋筋を通って東心斎橋に向かった。信号待ちしてる時に昨日の「まぐろ一徹」が見えた。

 

 今朝まであそこにおってんなあ(笑)。何かヘンなカンジやけど、実にエエカンジやわ。洗体・・・・・・・・・(笑)。あれから

まさかシノブちゃん一人で行ったんとちゃうやろなあ。何せあのオトコはヘルスシノブという異名を持ってるからなあ。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて無事到着やね。行った先は東心斎橋にあるイタリアン「ヴェルドゥーラ」!!! キッチンバーって

書いてある。確かにビルの2階にあったわ。

 

 カウンターとテーブルのお店やった。結構広いねんなあ。ビックリしたわ。しかもマスターが一人でやってた。凄いわ。

お客さんも結構入ってる。回せるもんやねんなあ。メニューはこんなカンジやね。

 

 何か親しみを感じる書体やね。オレも長堀ダイナーのメニューを書くからメッチャ参考になるわ。えーっと、ドリンクは

この最初に書いてある野菜のワインをいっといた。「大葉のワイン」700円!!! それと「前菜の盛り合わせ」1000円やね。

 

 ちゃんとシソの香りがするワインやった。しかも甘くて飲みやすい。これって女の人喜びそうな味やなあ。これはしらん

かったわ。しかし世の中には色んなお酒があるねんなあ。前菜もエエカンジやん。これで1000円は安いわ。キッシュと

ドゥフィノワはちゃんと温めてあった。

 

 

 さらに「トマトのワイン」650円と「野菜たっぷりつけナポリタン」750円っていうのをいっといた。つけナポリタンって何か

珍しいやん。パスタのつけ麺みたい。

 

 このトマトワインがまたメッチャうまかった。ちゃんとトマトの香りがするわ。エエやんエエやん。つけナポリタンもオモロ

かった。こういう発想が出来るねんなあ。ホンマにつけ麺みたいにして食べるねん。ナポリタンっぽくないのがまたエエやね。

それぞれ単独で食べてもうまかったわ。パスタは生パスタを使ってあった。生パスタってあんまりスキじゃないねんけど、

この生パスタは良かったわ。いやあ、酔っぱらった上にハラもパンパンや。

 

 

 オモテ出たら雨降ってるがな・・・・・・・・。エエ・・・・・・・・・・・・えーっと、長堀橋から堺筋線で帰る事にした。天下茶屋って

地下鉄と南海があるのが実に便利やね。テクテク歩いてたら「カフェ コロンビア」と目が合うた。あのテーブルが空いてる。

ちょっとデザートを食べようと思って寄ってみた。

 

 この一番南側のテーブルが何故か居心地がいいねん。あの高層マンションを見るのが実にナイスや。あのマンションも

一回入った事があったよなあ。えーっと、「バナナスムージー」600円と「レアチーズケーキ」500円をいっといた。ドリンクと

ケーキを注文したらセットになって100円引きみたい。ナイスサービス!!!

 

 バナナスムージーが実に甘くてエエカンジやね。レアチーズケーキはフレッシュなカンジやったわ。いやあ、実に落ち着く

なあ。すぐそこに長堀ダイナーがあるのもナイスや。今日は鉄板小僧も仕込みに来てへんみたい。日曜日も来よる。実に

大したモンやわ。なかなか出来へんと思う。そんなんを考えながらこのケーキを食べた。

 

 

 さらに温かいのが飲みたくなって、「ホットチョコレート」500円をいっといた。ココアやね。

 

 出てきた時の見た目がメチャメチャインパクトあった。凄いわ。どうやってデコレーションしてるんやろう??? 何か厚みも

あってんなあ。このココアがまたメチャメチャうまかった。甘いねん。この甘さが実にナイスやね。酔っぱらってるから何か

ちょうど良かった。ここでちょっとクールダウン出来たわ。

 

 

 

 そんでまあこのカフェの目の前にクリスタ長堀に下りれる階段があるんで、それを下りて駅に向かった。雨もやんでたわ。

 

 クリスタ長堀ってホンマに人が少ないなあ。日曜日の11時前ってこんなにガラガラなんや。レストランも10時で閉まるん

やね。あまりにも空いてるんでちょっと記念撮影してみた。さ、明日からまた感謝の気持ちを忘れずにしっかり頑張ろう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!