2013年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昨日の夜に烏丸に来てんなあ。今日の京都の最高気温は21度で、最低気温が10度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀川通沿いにある「ラーメン 味蔵」!!! ここのラーメンが結構うまいらしい。烏丸周辺って

色んなお店があってホンマにオモロイなあ。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは一番右上に書いてあった「ラーメン」530円!!! まずはこの一番スタンダードなヤツからやね。

うまかったら他のもいっとこうと思った(笑)。

 

 実に分かりやすい醤油ラーメンが来た。コショウは最初から振ってあるわ。この醤油ラーメンが普通にうまかってんなあ。何て言うか

昔ながらの醤油ラーメンっていうカンジやった。テレビも置いてある。日本シリーズ第2戦。先発はマーくんやね。楽天がリードしてるわ。

このまま帰られへんなあ。

 

 

 醤油ラーメンもなかなか良かったし、日本シリーズもやってるんで、もう一丁や。おそらくここの名物であろう「あじくらチャーシュー」

700円をいっといた。鰹節とトロロ昆布が入ってるのが来たわ。珍しいスタイルのラーメンやね。

 

 このラーメンが実にオモロかった。そのままスープを飲んだら、普通のスープやねんけど、鰹節とトロロ昆布と一緒にスープに

混ぜて飲んだら全く印象が変わるねん。このラーメン、ある意味凄いなあ。どうやって考えてんやろう??? 賛否は実に分かれそうな

ラーメンやねんけど、オレ的にはなかなかにオモロイと思う。

 

 

 

 そんでまあ割とハラも一杯になったところで、西洞院を目指して歩いた。ちょっと歩いた方がエエねん。完全に運動不足やと思う。

また京都に来たら実に運動不足になるねんなあ。ちょっと気になるお店と目が合うた。「テジトントン」!!! オープンしたてのお店みたい。

オモテにお花がようけ置いてあるわ。店内にも結構お客さんが居てはる。オレも入ってみた。

 

 この「特製デジカルビ」1200円っていうのがウリみたいやね。ちょっとこの近所にある前から気になってた焼肉屋さんに後で

行こうと思ってたんで、とりあえずこれはパスしておいた。「梨マッコリ」400円をいっといた。付き出しも来たわ。

 

 ちょっと甘めのマッコリやね。梨マッコリって初めてやと思う。韓国スタイルの付き出しっておかずがようさん出てくるから実に

エエカンジやわ。ポテトサラダまであったのはちょっとビックリした。

 

 

 そんで「白菜キムチ」350円、「チャプチェ」650円が来た。チャプチェのボリュームが凄い!!! このチャプチェをちょっと食べて

みたら、無性にごはんが食べたくなった。「ごはん 中」200円や!!!

 

 ごはんはフタ付きで来たわ。いやあ、このキムチとチャプチェをおかずにして食べるごはんはタマランなあ。メッチャうまかった。

やっぱり韓国料理ってうまいよなあ。高校生の時に初めて食べて、衝撃的やったんを思い出すわ。

 

 

 

 そんでまあ無事2軒目もクリアやね。次は気になる焼肉屋さんに行ってみた。烏丸にある「新町 円屋」!!! ここが結構遅くまで

やってる焼肉屋さんで、結構お客さんもいつも入ってて気になっててん。ついに来た。

 

 ガス台置いてあるわ。エエやんエエやん。ホルモンは550円やった。サーロインステーキは200gで2900円って書いてあるなあ。

えーっと、とりあえず「ハイボール」380円をいっといた。

 

 牛脂とタレも来たわ。変わったタレやね。肉に味が付いてるらしく、味が濃かったらこれで薄めるらしい。オモロイやり方やなあ。

こんなスタイルは初めてやわ。まず「タンスジ(舌)」550円と「ホソ(小腸)」550円をいっといた。

 

 口直しのキャベツも来たわ。タンはやっぱり塩なんで、塩ももらった。そのままやったらちょっと味薄いかなあ。ホソはさっきの

タレにくぐらせたらなかなかに良かった。量も結構あるし、これで550円やったらまあまあエエかもしれん。

 

 

 さらに「極上ハラミ」950円が来た。ハラミってうまいよなあ。焼肉の中で一番好きやわ。

 

 結構分厚く切ってあるわ。このハラミがなかなかにうまかってん。ここってちょっと軽く食べて飲むのにエエカンジかもしれん。まあ

思いっきり食べるのも悪くないかもしれんけど、オレのイメージ的には2軒目とか3軒目かなあ。

 

 

 なにげにメニューを見てたら、ここにもカレーがあった!!! おおーーーーーーー!!! 最後の〆にいっといた。「石焼ホルモンカレー」

900円!!! ネーミングもなかなかにエエやん。ホンマにビビンバみたいに石焼きで来た。しかもカレーっぽくないねん。

 

 ビビンバの要領でよう混ぜてしばらく置いておいた。そしたらエエカンジにコゲるねん。食べてみたら確かにカレーの味がするわ。

こんなスタイルのカレーも出来るねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。それにしても凄いボリュームやった。ビックリしたわ。。。

 

 この赤提灯が何ともナイスやねんなあ。この提灯が気になってこのお店の存在に気づいた。こういうのって飲食店を運営するに

あたって、ホンマに大事やと思う。人に気づいてもらってナンボやわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!