2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月8日 晴れ

 今日もゴールドコーストはドッピーカン!!! 思いっきり晴れてた。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は4時にホテルのロビー集合で熱気球ツアーに行って来た。ついさっきまで起きてたような

気がするんですが・・・・・・(笑)。おまけに1時間こっちが早いからどうもカンが狂う。

 

 ケンちゃんもちゃんと4時に来てくれた。彼も熱気球に乗るんは初めてらしい。そんでまあ4時過ぎに迎えのガイドさんが

来てくれて、いざ出発や。いったん近くのホテルに向かって、そっから違うクルマに乗り換えた。

 

 RVのクルマやってんけど、後ろが横の対面座席になってた。まあ狭いねんけど、ここに乗るんは何故かオレとケンちゃん

だけやったわ。2人やったら全然広い。後ろの赤いのを引っ張って行くねんけど、これに気球が入ってるみたい。

 

 

 40分ぐらいこのクルマに乗ってたかなあ。最初のポイントに着いた。着いたらまず風船みたいなんを飛ばして、それで

風向きを計ってた。この風向きが大事らしい。今日はほぼ無風やった。

 

 真ん中の赤い点みたいなんが風船やねん。まだ辺りは暗いから、何か光るのを付けてるみたい。ユラユラ揺れてたわ。

しばらく待っててんけど、どうもこっから飛ばすのは無理みたいやね。

 

 

 そんでまあまたクルマで20分ぐらい移動した。色々と飛ばすポイントがあるみたいやね。2ヶ所目のポイントに着いたわ。

オモテが結構寒いねん。霧も出てるわ。吐く息が白いのにビックリした。

 

 昨日、大きなまん丸やったお月様も今日は普通やったわ。ここでも風船を飛ばした。今日は天候は最高のコンディションらしい。

ただ風がキビシイみたいやねん。ここでもガイドさんはあんまりエエカオしてへんかった。違うトコ行くみたい。風が問題やねんなあ。

 

 

 えーっと、次が3ヶ所目のポイントやね。高速道路で移動してた。ちょっと離れてるみたいやね。今回の熱気球ツアーはもう一台の

クルマもあって、それが隣を通り過ぎる時、カゴが見えたわ。もういつでも飛べる態勢みたい。

 

 ゴールドコーストは信号の代わりに、この「ラウンドアバウト」っていう大きなロータリー式の交差点になってた。これが大小

あって、実にスムーズやねん。まわってる中が優先やった。日本もこれにしたらエエのになあ。信号無いからストレスが少ない。

 

 

 3ヶ所目のポイントに到着や。さとうきび畑の中にあったわ。朝日もだんだん上がってきた。月も一緒に見えて実にエエカンジの

雰囲気やってんなあ。それにしてもメッチャエエ天気や。日が差してきたら暑い。日陰と日向の体感温度差が凄いねん。

 

 日陰におったら半袖やったら寒いぐらいやねんけど、日向におったら暑いねん。実に不思議なカンジや。そんでまあ問題の

風向きのチェックや。いよいよOKのサインが出た!!! ついに飛ぶんや。あー、緊張してきた。何せ高所恐怖症!!! 実にケンちゃんも

高所恐怖症らしい。ナイスや。

 

 何故か向こうは10人乗りやねん。こっちはオレとケンちゃんだけや。ハネムーンみたいになってきた(笑)。まあエエわ。気球の

膨らませ方を間近で見せてもらえた。ケンちゃんはちょっと手伝ってたわ。さすがや。

 

 まず風を送り込むねんなあ。いきなり火を点火するワケじゃあないんや。ある程度膨らんでから、そっから点火やった。

みるみる膨らんでいく。2人乗りやから小さいんかなあ・・・・・・って思ってたけど、全然そんな事あらへん。メッチャデカイ。

 

 

 そんでまあ飛行前に注意事項に目を通して、サインをせんとあかんかった。体重書かんとあかんのかいな・・・・・・。

 

 まあそらせやろなあ。サバ読んだらマズイ・・・・・・・やろなあ(笑)。ちょっと低めに書こうかと思ってんけど、飛び立てへん

かったらイヤなんで、正直に書いておいた。テイクオフはあんまし問題なさそうやねんけど、ランディングがナンギみたいや。

 

 

 だんだん膨らんできたわ。向こうのデカイヤツも膨らんできた。こっちはいよいよ点火してたわ。

 

 温めた空気を送り込むとあっという間に浮き上がるねん。これがビックリしたわ。もっと時間かかるモンやと思っててんけど、

全然そんな事あらへん。ホンマにあっという間や。しかしデカイなあ。

 

 カゴに搭乗!!! 下から見たらこんなカンジやった。ヴォッ!!!って凄い迫力の音!!! ガソリンなんかなあ??? 思いっきり火を吹いてた。

気球のフチに引火したらどうしようかと思ったけど、全然そんな事はあらへんかったわ。安全や。そんで静かにフワッと浮き上がった。

 

 浮いた!!! こんなに静かに浮き上がるんや。凄いわ。こんな体験をさせてもらえるとは思いもせんかったなあ。いやあ、空から

見る景色はこんなカンジやねんなあ。空は火を点ける時以外は凄い静かやった。静寂の世界や。

 

 凄い日差しやってんけど、メチャメチャ興奮したわ。サーファーズパラダイスの高層ビル群も見える。海も山も太陽もメッチャ

綺麗やねん。見方が変わるとこんなにも違うんや。こんな凄い世界に住ませてもらってんねんなあ。何て言う贅沢!!! 生きてたら

こんな経験までさえてもらえる。

 

 

 結構高いトコまで上がるねんなあ。上の方は完全に無音の世界やった。今日は風の音もせえへん。この気球の影も見えた。

 

 もう一つの熱気球も向こうの方に見えた。小さい子もおったなあ。この感動的な景色を見て、どんな風にあの子は感じるんやろう???

子供にこの世界がいかに広いかを体験さすのに素晴らしい乗り物やと思う。色んな世界があるけど、まずこの実に分かりやすい形で

世界の広さを経験さすのは実にエエ教育になるやろなあ。物事を違う角度から見る勉強にもなるわ。オレも今日それを経験させて

もらった。飛行機とは何しか全然違う。窓があらへん。遮るモンがあらへんってこんなに凄いんや。

 

 

 だんだん高度が下がってきた。この気球の影も大きくなってきたわ。そろそろ着陸みたい。あっという間やったなあ。

 

 当初はこの丸らへんのトコに着陸予定やってんけど、何せ風まかせの乗り物やから、そのまま通り過ぎていった。違うトコに

降りるみたい。この着陸ポイントが難しいみたいやね。広さが要るやん。

 

 

 いよいよ地面がさらに近づいてきた。気球の影がハッキリしてきたわ。

 

 ダダーン・・・・・・、ザザザ・・・・・・・っていうカンジで着陸や。カゴがひっくり返りそうになってんけど、そこはやっぱりプロの

仕事やった。大丈夫やったわ。ひっくり返る事もあるみたいやねんけど、ケガする事はあらへんみたい。今まで何千回も

飛んでて、無事故なんがこのツアー会社のプライドらしいねん。

 

 

 もう一つの気球が降りてくるのを見つつ、この今乗ってた気球の後片づけが始まった。メッチャ仕事早い。ケンちゃんも

手伝ってた。さすが英語出来たら違うなあ。上を抜いたら一気に空気が抜けた。その上を抜くヒモを引っ張ってるのが

ケンちゃんやったわ。走るのも速かった。かなんなあ。

 

 ここって小さな飛行場もあったわ。ファーマーって言うてたから、農家の人のトコみたいやね。当然ここに降りるっていう了解は

取ってへん。でもオージーは割とこの辺がフランクやったわ。エエよエエよ〜っていうカンジやった。いやあ、でも高所恐怖症でも

大丈夫やわ。それを上回る経験をさせてもらえる。

 

 

 そんでまあこの熱気球ツアーには朝メシまで付いてた。行きしなクルマを乗り換えたホテルに戻って、そこでビュッフェスタイルの

朝メシが喰えるねん。しかもシャンパン付き!!! 「シャンパン・ブレックファスト」!!!

 

 エクセレントーーーーーーーーーー!!! 洒落た事考えるよなあ。朝からシャンパンを飲むのって初めてかもしれん。素晴らしいわ。

ホンマにさっきあの体験をして、このシャンパンは凄い。シビレルなあ。とりあえずサクッと料理も持ってきた。

 

 この「グリルドトマト」っていうんがオージーの大好物らしい。大概どこ行っても出てくるらしい。あまりにもうまそうやったんで、

控えてるポテトもつい持ってきてもうた。スクランブルエッグにはケチャップや。ダレや、こんなカラダに悪い組み合わせを考え

たんわ(笑)!!! 思いっきりうまいやんけ。まわりの景色もサイコーやった。日本ではありえへん。

 

 凄いノンビリしてるよなあ。まだ朝の9時半や。信じられへんわ。今日まであのコンドミニアムに宿泊で、11時にチェックアウト

らしいねんけど、今から帰ってまだシャワーを浴びる余裕がある。ナイスや。こんなに早起きが素晴らしいって痛感したん久しぶり

やわ。子供の時、ラジオ体操で景品もらえる最後の日の事を思い出した。毎日行ってスタンプ集めたよなあ。

 

 

 さらに料理を持ってきた。実にハラがへるねん。かなん。徹底的にいっとく事にした。

 

 「ベイクドビーンズ」っていう豆をトマトソースで煮たヤツもオージーの大好物らしい。コメもキムチもあったんで、どんな味やろ・・・・・と

思って取ってみた。キムチはメッチャ酸味の利いてるプロっぽい味がした。大阪のスーパーで売ってるヤツよりうまいわ。こっちの方が

韓国から遠いのに、こっちの方がうまいってオモロイなあ。危険なベーコンも取ってもうた。スクランブルもケチャップ付きで追加や。

あかん・・・・・・、朝から危険なベーコンエッグをやってもうた。せやけどこの危険な組み合わせがシビレルぐらいうまいねんなあ。誰や

ねん、こんなうまい組み合わせを考えたんわ。次は野菜で考えてくれ。焼そばもなかなかうまかってんなあ。

 

 最後にコーヒーを飲んで一服や。あー、メッチャ楽しかったなあ。一生に一度かもしれない、この今朝の経験!!! すっかり仲良しに

なったケンちゃんと乗れて良かったわ。誰と乗るかも実に重要な問題や。気を使わんでもエエ相手と乗ったら、そらもうメチャメチャ

楽しいわ。世界にはこんな経験が出来る場が無数にあるんやろなあ。世界は広い!!! やっぱり世界は広かった。

 

 熱気球に乗りましたっていう証明書もくれたわ。また必ず乗りに来たい。これを乗るだけでもゴールドコーストに来る値打ちが

あると思う。完全に価値観変わるわ。世界の広さをかいま見られる。最後のこの「シャンパン・ブレックファスト」がまた素晴らしい!!!

さらに条件さえ合えばサンライズが気球に乗った状態で見えるらしい・・・・・・!!! 次こそは是非・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあペッパーズに戻ってチェックアウトの準備や。ちゃんとシャワーも浴びれて、一服する時間もあったわ。ここの

ベランダからの景色も実に素晴らしい。何回見ても飽きへん。

 

 スケールが違うよなあ。何せメチャメチャ壮大や。こんなにも遠くまで見渡せる海岸線はちょっと日本ではあらへんのと

ちゃうかなあ。空の色が何せ違うねん。思いっきり青い。雲も遠くにしかあらへん。

 

 

 

 そんでまあ無事チェックアウトも終わって、今日からまた二泊するホテルに向かった。ケンちゃんがクルマで送ってくれる。

こんなにも至れり尽くせりでエエんやろか・・・・・・・。「ウォーターマーク リゾート&スパ」!!!

 

 これまた凄そうなホテルや!!! 部屋は18階の「1823」やったわ。ドアを開けると凄い景色がまた待ってた。ここもデカイ

ベッドやわ。一人で寝るにはあまりにも広い・・・・・・・!!!

 

 バスタブも広いなあ。やっぱり外国のホテルは日本とは違う。エコにも気を使ってた。昨日もそうやってんけど、電源のアダプターは

無料で貸してもらえるねん。これがあったらパソコンは全然問題あらへん。しかもこのホテルは日本語も全然問題あらへんみたい。

英語がアレルギーの人でも大丈夫やわ。

 

 さすがにハラパンパンなんで、ちょっと飲み物を買いに行って、そんでブログを夜まで書く事にした。その前に部屋からの

景色を撮っておいた。色んな景色を今回の旅行では経験さえてもらえるなあ。

 

 この部屋の窓からも海が見えるわ。メチャメチャ綺麗や。空も素晴らしい。目の前にオーストラリアで一番背の高いコンドミニアムの

「Q1リゾート」があった。東京タワーと同じぐらいの高さらしい。そびえ立ってたわ。

 

 

 

 ちょっと休憩して、ケンちゃんと水を買いに行きがてら散歩する事になった。オモテは暑い。今朝は息が白くなるぐらい寒かった

のに、日が差すとこの暑さや。せやけど日向は暑いけど、日陰はヒンヤリしてるぐらいやねん。不思議やなあ。

 

 ウロウロしつつ、とりあえず近所のスーパーに入った。水買うて出ようと思ったら、レジのそばにアイスがあるがな!!! やるなあ。

このレジ周りにアイスとかちょっとしたお菓子を置くんは万国共通かもしれん。ケンちゃんに「ダブルアクセルキメてよ〜」って

言われた(笑)。いやいや、カンニンしてください。一個ずつ買うた。オレは半分がビスケットになってるタイプや。これがなかなかに

うまかってんなあ。オモテ暑いからメッチャうまい。タマランわ。ちょっと甘めやね。

 

 しかし外国っていうんは道を歩くだけでも刺激になるなあ。見た事の無い景色の連続や。まず日本人がほとんどおらんねん。

外国人ばっかりや。これがエエんやろなあ。今年初めて外国を経験させてもらった。実にここが3ヶ国目!!! 今年はさすがに

これにて終了かなあ。アメリカ行けるかなあ。

 

 

 部屋に戻ってブログを書いた。このオーストラリアの事を忘れないウチに早く書きたいねん。記憶が新鮮なウチにとっとと

書くねん。書きたい事が山のようにあるこの幸せ!!! なかなか経験出来へんもんなあ。さっきのペッパーズをチェックアウト

する時にカウンターに置いてあったキャラメルを喰いながら書いた。このキャラメル、チェックアウトの時に一個食べてんけど

あまりにもうまくて、ついガサッと取ってポケットに入れてもうた(笑)。うますぎるねん。

 

 このキャラメル喰いながら、この景色見ながらのブログや。そら興奮するわ。いやあ、しかし書きたい事がホンマに多いよなあ。

ケンちゃんが色々とおすすめのツアーを組んでくれてたんで、出来るだけ時間を見つけてブログを書こうと思う。今日も昨日ほとんど

寝えへんかってんけど、とりあえず昼間に2時間ぐらい書いた。

 

 

 

 ケンちゃんは前のソファでスヤスヤ寝てるわ(笑)。疲れてるんやね〜!!! とりあえずオレはブログ。2時間ぐらい書いたトコで

ショッキングな出来事が起こった。フリーズ・・・・・・・・!!! しかも保存してへん・・・・・・・・。終わった。2時間パーや。何でこんな

タイミングでフリーズするねん。意味ワカランわ。

 

 

 

 ちょっとオレもアタマを冷やそうと思って、ベッドにゴロンとなった。あー、気持ちいいなあ。ちょっとだけ寝る事にした。メッチャ

眠いわ。2時間ぐらい寝たかなあ。起きてまたブログを書いた。書き終わったトコまで先に更新や。ゴールドコーストからも更新が

出来た。良かったわ。世界中で出来たらエエよなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「イタリアン・レストラン アルフレスコ」!!! ここは隣の「BWS」っていう酒屋でワインを

買うて持ち込みが出来るらしい。エエやんエエやん。ちょっとエエワインを買おうってなった。

 

 ゴールドコーストにもこういうスタイルの飲食店があんねんなあ。えーっと、「Jacobs Creek St Hugo  Cabernet Sauv 750ml」を

いっといた。41.43AUDって書いてある。日本円で3600円ぐらいかなあ。日本のレストランで飲んだら1万円以上するわ。

 

 これうまいやろなあ。見た目からうまそうな雰囲気が漂ってた。色んな賞も取ってるみたいやね。これにする事にした。これ持って

隣のイタリアンに突撃やね。壁におすすめのメニューが書いてある。

 

 意味が何となくしかワカランねんけど、どれもうまそうやなあ。とりあえず注文はケンちゃんに任す事にした。オレ喰いたいのは

パスタとピザやね。とりあえず隣で買うた赤ワインで乾杯や。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! さすがにしっかりした味やなあ。奥行きの深い味わいやった。日本でもこのワインってあんのかなあ??

「ジェイコブズ・クリーク」っていうんは聞いた事あるわ。乾杯してたらここのオーナーのおっさんが突然現れてきて、さらに自分で

オレ等のこのワインをグラスに一杯入れて飲んで消えていった・・・・・・・(笑)!? お、追いはぎ???

 

 どんなおっさんやねん(笑)!!! さすがにビックリしたわ。ケンちゃん曰く、いつもあんなカンジらしい。凄いおっさんやなあ。普通

一杯ちょうだい〜とか言うやん。まあ常連のケンちゃんがおったからかもしれん。何もしらんお客さんにあれをやったら勇者やわ。

 

 

 まあエエわ。一品目の料理が来た。「MUSSELS」16.50AUD!!! ムール貝のトマトソース煮みたいなカンジやった。

 

 このムール貝がメッチャうまかってんなあ。さっきの赤ワインにもメッチャよう合う。ナイスやわ。ムール貝の海水蒸しは喰った事が

あるねけど、このトマト煮は喰った事あらへんかってんなあ。ムール貝にトマトソースっていう発想すら無かったわ。せやから余計に

良かった。やっぱり知らん料理法に出会えるのは幸せやん。

 

 

 さらに「ガーリックトースト」が来たわ。食パンにガーリックソースをたっぷりぬってある。

 

 これもうまかってんなあ。しかもデカイねん。このデカイのがエエわ。食パンっていうんも実に分かりやすい。ちゃんと4切れに

なってて良かったわ。仲良く2切れずつや。ケンちゃん、お酒よう飲むねんけど、料理はあんまし喰えへん。シュッとしてるもんなあ。

やっぱり何かしら努力してんねやろなあ。

 

 

 次に来たんがピザやね。「マリナーラ」18.50AUD!!! メッチャうまそうなピザが来た。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 海老が思いっきりようさん入ってる。こっちはやっぱり海老を多用するねんなあ。エエやんエエやん。

日本よりもきっと海老が安いんやろなあ。大阪で同じぐらいの値段のピザを喰ってもこんなに海老入ってへん。何せ具が多いねん。

このカライのも来たわ。思いっきりカライらしい。さっきのオイハギオヤジが言うてた。

 

 ホンマにメチャメチャカラかったわ。ここまでカライのも珍しい。ビリビリビリーーーーって来た。せやけどこの辛さがまたクセに

なんねやろなあ。ここまでカラかったらエエカンジやわ。

 

 

 

 さらに食べたかったパスタが来た。「本日のおすすめパスタ」34.50AUD!!! どんな価格設定やねん(笑)。

 

 何か見た事のないカニみたいなんが半身入ってた。これが高いんかもしれん。何せ日本円で3000円越えのパスタや。

量は明らかにこっちの方が多かったわ。喰ってみたら、実にこれがうまいねん。ボリュームもなかなかにエエカンジ。オイル

ベースやってんけど、なかなかに珍しい味やったわ。オイルベースのパスタってうまいよなあ。

 

 精算を頼んだらこのコーヒーリキュールが出てきた。グイッと飲むねん。これも良かってんなあ。最後の〆にこんな使い方が

あんねんな・・・・・って思ったわ。実にオモロイやり方やね。

 

 全部で82AUDやったわ。まあちょっと高いような気もするけど、実に楽しめたんでエエんとちゃうかなあ。ちょっと

酔っぱらってもうたわ。あの赤ワイン、うまいからグイグイ飲んでもうた(笑)。

 

 

 さ、そろそろ行こうかなあ・・・・・・・と思ったら、またあのオイハギオヤジがやって来た。何かグラスにお酒を入れてて、

それも三つ出てきた。これを乾杯一気したらエエみたい。

 

 グイッて飲んだらカァーってなった。「何これ???」って聞いたら、「サンブーカ モリナーリサンブーカ」ってオヤジが言うて

そのボトルを持って来てくれた。エライサービスエエやん。ただのドサクサ紛れの乾杯オヤジとちゃうかったんや。

 

 イタリアで食後酒によう飲まれてるらしい。エエやんエエやん。オレも自分の店に置こうかなあ・・・・・・って思ったぐらい

良かってん。世界には色んなお酒と色んな飲み方もあるなあ。やっぱり世界は広いわ。

 

 

 

 そんで今日はこれにて終了かなあ・・・・・・・って思ってたら、ケンちゃんがもう一軒連れてってくれた。日本人の女性が

やってるバーがあるらしい。「バー ロハス」!!! なかなか洒落た名前やね。

 

 日本の山崎12年とかも置いてある。焼酎も結構ようさんあったわ。「ジントニック」を注文した。つまみも一緒に出てきたわ。

綺麗な日本人の女性がやってはった。凄いなあ。異国の地でバーをやるってホンマに凄いと思う。

 

 ちゃんとおしぼりも出てきたわ。こっちっておしぼりの文化が全くあらへんねんなあ。有った方が絶対エエと思うけどなあ。

なかなか外国人には受け入れられへんのかもしれん。うまいジントニックや。緑色の豆のナッツがワサビがよう利いてて

イヤにうまい。ついつい食べてまう(笑)。危険なナッツや。

 

 

 さらに「ジャックソーダ」をいっといた。緑のナッツが袋ごと出てきた(笑)。

 

 ロックスタイルでジャックソーダが来た。こっちではソーダ割りってこういう風に出すんかもしれんなあ。昨日のモスコーも

確かロックグラスやった。いやあ、しかしナイスなバーやったなあ。日本のお客さんも多かったわ。この日本から遠く離れた

地でバーをやるって素晴らしいと思う。オレもいつか挑戦したいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!