2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月7日 晴れ

 ゴールドコーストは今日も晴れや。それも思いっきり晴れ。ピーカンのピーカンや。起きたらいつもと景色が違った。

 

 今日はさすがに昨日9時ぐらいに寝ただけあって、6時ぐらいに目が覚めたわ。そっから1時間ぐらいウトウトして、そんで

起きた。シャワー浴びてブログや。このオーストラリアツアーはだいぶ超大作になりそうやから、早め早めにやっておかんと

大変な事になってまう。とっとと書く事にした。その前にちょっとだけテラスに出てみた。

 

 思いっきり快適やな、しかし・・・・・・・・!!! こんな空間が同じ地球にあるとは思えん。青空の色が大阪とちゃうねんなあ。こんなに

澄んでへん。こっちはメッチャ綺麗な青空や。支配人の手書きの手紙があった。至れり尽くせりやね。

 

 

 

 シャワー浴びて、歯を磨こうと思ったら、歯ブラシが無いのに気付いた。電話してみた。緊張するなあ〜!!! 何せ全部英語で

話さんとあかんもんなあ。まあこれも挑戦と経験や。やってみた。

 

 ちゃんと通じたみたい。最後は向こうが気を使って日本語で少し話してくれた。さすがやなあ。後でケンちゃんに聞いて

みたら、こっちは歯ブラシは備えてへんらしい。言わんとあかんみたい。有料かと思ったらコンプリメンタリーやったわ。

えーっと、初めて覚えてんけどサービスっていう意味らしい。書いておかんとなあ。すぐ忘れる。

 

 

 

 そんでまあブログもそこそこ書いて、とりあえず昼メシ喰いにケンちゃんと一緒にホテルを出た。ホテル出たらいきなり

この景色やもんなあ。そら刺激的やわ。こんな光景、大阪ではまずあらへん。

 

 異常に眩しいこの太陽!!! 凄いパワーがあるわ。こっちの人はほぼ全員がサングラスをしてた。サングラスをせんかったら

目の病気になるぐらい紫外線が強いらしい。まあ確かにそらそうやろなあ。凄まじい日差しや。オレが泊まってるコンドミニアムも

見えた。オレ部屋ってあの辺なんやろなあ。

 

 信号も大阪とはちょっと違うわ。そらそうか。ここはパラダイスのゴールドコーストや。道歩いてるだけでも感動すると思う。

こんな景色はちょっと出会われへん。歩いてる人も全員外国人や。そらそうやねんけど、何せ刺激があるねん。

 

 

 

 そんでまあ昼メシを求めてテクテク歩いた。裏にレストランとかショップがあるみたい。

 

 「モノレール走ってんねや!!」ってオレが言うたら、ケンちゃんが「あれは昨日イケルちゃんがヤラれたカジノ行きだよ〜」って

言うねん。え・・・・・・・!? 地獄行きのモノレールなんや。乗るのやめとこう。2日目にしてケンちゃんとようやく距離が近づいて来た。

だいぶ昨日色々と話したもんなあ。あのサーファーズパラダイスのビーチで話したんがデカかったんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ケンちゃんおすすめの「ミンパレス〜太湖海鮮酒家」!!! 飲茶専門店らしい。ワゴンで

飲茶が運ばれて来るって教えてくれた。珍しいスタイルやね。流行ってんとキビシイスタイルや。

 

 今日はオーストラリアの祝日らしい。1時半ぐらいやってんけど、店内はほぼ満席や。ビックリしたわ。大阪の感覚とちょっと

ちゃうなあ。まあでも2席空いてて、すぐそこに案内してもらえた。テーブルに座ったらすぐに店員のねえちゃんが飲茶を持って

営業に来た。欲しいヤツを取ったらエエみたい。この伝票に手書きで取った数を書いてたわ。

 

 ビール注文してんけど、その前にどんどん飲茶を持ったねえちゃんが営業に来た。売上によって給料が変わる仕組み

らしく、必死でやってたわ。そらそうやね。でもその方がオモロイと思う。ソースは醤油とチリソースっぽいのやった。まず

この「胡麻春巻き」みたいなんからいっといてんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。エエやんエエやん。

 

 

 

 エエカンジなんで、サクサク色々取ってみた。ケンちゃんも色々と選んでくれたわ。さすがや。

 

 海老が実にふんだんに使われてた。ほぼ全部に入ってたんとちゃうかなあ。白魚以外わ。しかしここのこの飲茶がどれも

なかなかにうまいねん。オーストラリアは値段がちょっと高めってケンちゃん言うてたけど、このレベルやったらちょっと高くても

問題あらへんと思う。リゾート地やし、多少はしゃあないんとちゃうかなあ。サイアクはマズい上に高い事や。

 

 

 

 さらに「鴨料理」があったんで、それもいっといた。こっちでは鴨の事をダックって言うらしい。

 

 ソースは甘いカンジのヤツが添えてあった。鴨肉に甘いソースは洋風のスタイルでは普通なんやろなあ。この鴨肉がちょっと

野趣溢れるカンジやったわ。結構ワイルドな風味がする。これに甘いソースがよう合うわ。飲茶はどんどんワゴンであちこち

まわってた。テーブルの隙間を器用にようまわるなあ。

 

 ビールも追加で頼んだ。何かメッチャエエ気分やねん。オモテのこの景色を見ながら飲むビールはサイコーやわ。なかなかに

こんな体験は出来ん。しかしホンマ抜けるような青空やなあ。メッチャ綺麗や。メニューがあったんで、ちょっと見てみた。野菜が

喰いたかってん。野菜喰わんとヤバイ。オレの場合は特に危険や。

 

 日本語が書いてあるんはちょっとビックリした。日本人もよう来るねんなあ。いやあ、せやけど確かにこういう風に見たら

なかなかに強気な価格設定かもしれん。まあでもそれは大阪の感覚やからなあ。

 

 

 最後に「チンゲン菜 オイスターソース炒め」13.80AUDをいっといた。それとケンちゃんおすすめの「大根餅??」!!!

 

 このチンゲン菜炒め、なかなかにボリュームあったわ。味も全然問題あらへん。大阪でちょっとエエ中華で喰ったら

こんなカンジなんとちゃうかなあ。「彩花」とかで喰ったらこんなカンジやと思う。ケンちゃんおすすめの大根餅も確かに

うまかったわ。こんなんあんねんなあ。今まで経験した事の無い味と食感やった。全部で2人で80AUDぐらいやったと

思う。そんなにメチャメチャ高い事はなかったわ。ちょっと高いかなあ・・・・・・っていうぐらいや。

 

 

 

 オモテに出て、ちょっとタバコを吸った。こっちは店内で飲食しながらタバコは無理やった。テラスでも飲食しながらは

NGや。タバコも高いみたい。一箱1000円ぐらいするってケンちゃん言うてたもんなあ。ベンチでタバコ吸ってたら、実に

平和な光景を色々見れたわ。

 

 小さい子供、ビーチから裸足で帰ってきた女の子・・・・・・・、いやあ実にエエカンジやなあ。日向は大変やけど、日陰は実に

涼しいねん。このギャップがまたエエわ。全くムシムシしてへん。カラッとしてる。これが快適なんやろなあ。

 

 

 

 祝日で休みかもしれんけど、散歩がてらオレの服を買いにショッピングセンターに行く事になった。もう古い服はこっちに

捨てて行こうと思っててん。ブラブラ歩いて向かった。押しボタン信号もやっぱり違うなあ。

 

 このピンクの建物がショッピングセンターらしい。デカイなあ。さっきの中華から歩いて15分ぐらいかなあ。こっちはノンビリ

時間が流れてるから、全然問題あらへん。ノープロブレムや。ただまあ残念ながら、やっぱり閉まってた。

 

 

 

 「これからどうしよう〜??」って言いながら、二人でまた来た道を戻った。この道やね。日陰があらへんから、結構大変や。

 

 テクテク歩きながら、ケンちゃんがおもむろに「イケルちゃん、ナイスなトコがあるわ〜。クルマで20分ぐらいかかるけど、そこに

行ってみよう〜」って言うてくれた。行く行く!!! どこでもついて行くわ〜!!!

 

 

 

 クルマでホンマにちょうど20分ぐらいやった。着いたのは「バーレーヘッズ」っていうトコやった。ここがまた凄い景色のトコ

やってんなあ。クルマの駐車場にちょっとナンギしてんけど、問題無く止めれたわ。無料のトコが多い。

 

 こっからちょっと歩いたら、凄まじい光景に出会えるねん。この「ゴールドコースト」っていう表現はピッタリやなあ。ホンマに

黄金海岸やと思う。素晴らしいわ。ずーっと、向こうの方まで見渡せるもんなあ。

 

 こんなトコに公園まであんねんもんなあ。そら子供も大喜びやと思う。気が向いたら海にも入れるし。こっちの海水は

結構海水温が高いらしい。エエなあ。日本って冷たいもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ海沿いのカフェでちょっとコーヒーを飲む事にした。「ポイントブレイク」!!! カフェバーみたいなカンジやね。

 

 オレは「ウォッカジンジャ」、ケンちゃんは「ビール」やね。「モスコーミュール」っていうのでは通じへんかった。ジントニックも

あらへんかってん。これまた景色がだいぶエエカンジや。ケンちゃんにバイバーとフェイスブックの使い方をちょろっと教えて

あげたら、結構喜んでくれて、しかもフェイスブックを多用するようになった!!! エエやんエエやん。これで国際電話もタダや。

 

 景色撮ってフェイスブックにあげてた。動画もやってたわ。エエやんエエやん。これが便利やねんなあ。だんだん夕焼けの

時間になってきた。この夕焼けがまた素晴らしかってん。デジカメで撮ってもなかなか伝えきれん・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・、この壮大な自然の迫力はやっぱりここで見ないと伝わらんやろなあ。大阪では見た事の無い夕焼けやった。

ピンク色やねんなあ。こんな綺麗な景色が見えるカフェバーが普通にあんのも凄い。しかもワンショット600円ぐらいや。

 

 

 そんでまあそろそろ出る事にした。キャッシャーのトコにTシャツが置いてあって、ちょうど買おうと思ってたんで、買って帰った。

初め20AUDって言うててんけど、何故か30AUDの間違いやった。まあエエわ。

 

 しかし何でもカードで買えるっていうんは凄い世の中やなあ。おまけにこんだけネット社会が進んできたら、知識のある人には

メッチャ快適な世界になってる。スマホ、パソコン、WIFIは必需品やね。

 

 

 そんでまあクルマ止めたパーキングに向かってんけど、その途中の景色がこれまたタメイキモンやねん。こんな壮大な世界が

同じ地球上に合ってんなあ。全くしらんかったわ。

 

 雲の色がホンマに幻想的やわ。高層ビルがまたエエカンジで並んでる。おまけに名前はサーファーズパラダイスや。カッコ

エエなあ。ここは自然と遊ぶところがメチャメチャ多い。

 

 

 

 そんでまあ軽くちょっと回転寿司を喰いに行く事になった。こっちにも回転寿司があるらしいねん。そらいっとかんとあかんやん。

どんなレベルでどんな出し方をしてるんか実に気になった。クルマでそこに向かう事にしてん。

 

 ガソリンの値段って大阪と同じぐらいかなあ。まあほぼ同じやと思う。高すぎるっていう事は無いわ。色んな事が気になるねん。

目に入る全ての物が気になる。色んな感性が刺激されるねん。

 

 

 

 そんでまあバーレーヘッズからクルマで30分ぐらいのトコに回転寿司はあった。その名も「スシトレイン」!!!

 

 クルマをパーキングに止めて、そのスシトレインに向かう途中、メッチャデカイ星と目が合うた。金星らしい。思いっきり

明るかったわ。大阪で見る宵の明星とは全然違った。初め何かのライトかと思ったぐらいや。

 

 

 そんでまあ中に入った。確かに回転寿司やわ。寿司がまわってる。まあそらそうや。回転寿司やもんなあ。せやけど

オーストラリアのゴールドコーストでこの光景に出会えるとは思えへんかった。

 

 価格がだいぶ強気やわ。一皿3AUDから8AUDまでや。凄いなあ。最低価格が一皿270円ぐらいなワケやね。一番高いのが

720円かあ。やるなあ。大阪やったら普通の寿司屋さんに行けるわ(笑)。ちょろっと喰って行く事にした。

 

 回転してんのを取らんでもスキなのを注文したら握って持って来てくれるらしい。巻きモンが充実してんなあ。オージーは

こういうのがスキらしい。まあせやろなあ。お茶もらった。それと紙おしぼりも置いてあったんで取ってみた。

 

 マグカップでお茶が出てきたんがビックリや。なるほどなあ。異文化を感じるわ。醤油もちゃんと置いてあった。紙おしぼり、

オーストラリアで初めて見たわ。こっちはおしぼりの文化があらへんみたい。

 

 

 そんでまあ注文した寿司が来た。「ドラゴンロール」5AUD、「サーモンアボガドロール」4.5AUD、「鉄火巻」4.5AUDやね。

 

 鉄火巻きを喰ってみて、普通にエエやん・・・・・・・って思った。大阪の回転寿司で喰うのと何ら変わらへん。冷凍技術が今って

思いっきり発達してるんやろなあ。ケンちゃんがワサビとショウガを持って来てくれた。

 

 ちゃんとパック詰めのショウガがあるんやね。「サーモン」4AUDと「エビ」4.5AUDも来たわ。これも全然普通にエエと思う。

たぶん日本で仕込んだヤツを冷凍してこっちに送ってんのとちゃうかなあ。冷凍で航空便で送るからその分高いんは分かる

ねんけど、それにしてもちょっと高すぎるわ。このエビ400円やもんなあ。まあとりあえず今日はこの辺で帰る事にした。ここで

思いっきり喰ったらエライ事になるわ(笑)。同じのを日本で安く喰えるから余計にそう思う。

 

 

 

 そんでまあクルマをコンドミニアムの駐車場に止めて、ちょっとパブに飲みに行く事にした。昨日の昼も通った寿司屋が

あんねんけど、今日もよう混んでてんなあ。オージーは寿司がヘルシーっていうイメージがあるらしい。

 

 まあヘルシーなんかなあ??? 炭水化物やから食べ過ぎたらエライ事になると思うけど、確かにあっさりしてるんは間違いないわ。

しかしこの寿司屋凄いわ。他のお店メッチャガラガラやのに、ここだけが流行ってた。

 

 

 

 そんでまあ海岸沿いにあるお店に向かった。行ったのは「KURRAWA SURFCLUB」!!! この裏でタバコ吸えるから、先に

そっちに行こうってケンちゃんに言われて、言われるがままついていった。

 

 そしたら凄まじい光景がそこにはあってん。スーパームーン!!! デカイデカイ!!! 月がメチャメチャデカくて明るかった。まんまるや。

しかし、これが月・・・・・・・・・。エーーーーーーー、こんなにデカかったんや。月明かりっていう言葉の意味がちょっと分かった気が

する。今日ぐらいまでが地球までの距離が近いらしい。メッチャ雰囲気エエねんけど、何せおっさん二人やからなあ(笑)。どうにも

ならん。オージーのパツキン美女とかがもう二人おったらアツイ展開やろなあ。ましてや、片方が思いっきり美人とかになったら、

さらにアツイ展開になるやろなあ。ケンちゃん英語シャベれるからなあ。妄想が激しくなるスーパームーンや。

 

 

 

 そんでまあタバコも無事吸い終わって、さっきのサーフクラブに行った。このクラブはライフセーバーが所属してるサーフクラブで

そこで食事も提供してるねん。働いてる人はライフセーバーに何らかの形でかかわってる人みたい。

 

 「イケルちゃん、オーストラリアのワインもおいしいんだよ〜!!」ってケンちゃんが言いながら選んでくれたんは「ストーンレイ」32.9AUD!!!

何故かこれがニュージーランドのマールボロっていうトコで出来たワインやった。どないやねん(笑)!!!

 

 実にスッキリしたワインやってんなあ。さらにフードをちょっといっとこうってなった。「Fish & Chips」ぐらいのつもりやってん。

何せ今日結構喰ったからハラ一杯やってんなあ。「Traditional Seafood Basket...lemon,tartare」24.9AUDを選んだ。

 

 ソースとナイフフォークを自分で用意して、テーブルで待ってたら料理が運ばれてくるみたい。さすがにケンちゃんは手慣れた

手つきやったわ。しばらくしたらバケツひっくり返したような山盛りのフライが来た・・・・・・。え・・・・・・・・!?

おぉーい!

 

 ダ、ダレが喰うねんーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん、オーストラリアまで来てサーフクラブで命のやり取りをするとは

思えへんかった。全然ライフセービングちゃうやんけ。海で溺れてへんのに、この揚げモン見ただけで溺れた気分になれるねん。

オモロ過ぎるぞこの量わ!!! ケンちゃんが「カラダが欲しがる揚げモンだよね〜!!」ってワケワカラン事を・・・・・(笑)。アホちゃうか、

このおっさん・・・・・・・って思ったわ(笑)。知っててこの量イキやがったなあーーーーーーーーー!!! ケンちゃん痩せてるからエエ

かもしれん。オレあかん。これ以上肥えたら落としたモン拾えんようになってまうがな・・・・・・。うぅ・・・・・・・・、イヤや。飛行機も

まだエコノミーに乗りたい。

 

 

 まあでも注文したモンは残されへん。オトコらしくザブザブいっとく事にした。あ、あかん・・・・・・・、全然底が見えん・・・・・・・。

喰っても喰ってもなくならへん。何でやねん。途中でカガミの上げ底とかしてへんかなあ・・・・・・って期待してんけど、サッパリ

あかん。ただうまいのは間違いないわ。ソースも五種類ぐらいあって、色々楽しめる。ただ底が見えんだけや。まあ何やかんやで

二人で全部喰うねんけど、この喰ってしまうんがまた問題やねんなあ。レモンギュッと絞って喰ったらエエカンジやってん。

 

 いやあ、今日も楽しかったなあ。それにしても最高やわ。ケンちゃんナイスガイや。揚げモンでエライ目に遭わされたけど(笑)。

まあでもエエやんエエやん。オモロイわ。ちょっと帰りにケンちゃんの先輩に会いに行って、そっからコンドミニアムに帰った。

 

 

 ちゃんとターンダウンもしてあったわ。ターンダウンのサービスまであんねんなあ。

 

 問題はこの思いっきり広いベッドにオレ一人っていう事や。うーん・・・・・・・、日本やったらなあ・・・・・・・・、マッサージとか

呼ぶねんけど、ここって何て言うたらエエか分からへん。まあでも明日がまた4時起きやから早く寝よう。でもゴールドコーストで

こんな凄いトコに泊まって、なかなか興奮して寝れへんのもまた事実やねん。あのスーパームーンもあかんかった。思いっきり

妄想が広がったわ。悶々として寝られへんがな(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!