2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月3日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。かなんなあ。雨も降りそうで何とか大丈夫やったわ。降っても小雨やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを同級生のカンちゃんと一緒に喰う約束をしてて、サクッと福島まで行ってみた。駅からの

景色を時間があったんでとりあえず一枚撮っておいた。

 

 大阪の街もどんどん再開発が進んでるなあ。キタに来たらホンマにそう思うわ。ミナミは全然再開発されへん。まあそれが

エエんかもしれんけど。古いビルがミナミはようさんあるわ。

 

 

 1時に福島の改札出たトコで待ち合わせしてた。時間通りにカンちゃんは来たわ。さすがやね。こっからちょっと歩いたトコに

ナイスなお店があるらしい。テクテク歩いてたら凄い景色があった。

 

 この犬、メチャメチャインパクトあったわ。ビックリした。一瞬、ホンマモンかと思ったわ。えーっと、こっからさらに歩いた。

駅から10分ぐらいかなあ。連れてってもらった先は「福島 もう利」!!!

 

 オモテの外観にビックリしたわ。凄いわ。カンちゃん、どうやってここ知ったん??って聞いてもうた。オモテの外観とは違って

コースの値段は実に安いやん。一気に期待値が上がった!!!

 

 

 店内がまた凄かったわ。カウンターが一枚板や。バック棚がまたエエカンジ!!! テーブルもあって、個室もあるみたい。中庭

まであった。店内は満員や。カンちゃんが予約してくれたカウンターの一番端のみが空いてた。凄い!!!

 

 こういうお店が新店で普通にあるからキタは凄い。ミナミはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。注文したんは「御昼ご飯」2625圓!!!

テーブルセットも凄かったわ。ラギヨールが普通に置いてある。氷水のグラスもデカイ。

 

 まず「前菜」からスタートした。「富山湾内のホタルイカ瞬間燻製・サバ寿司・釜揚げしらす・フルーツトマト」!!! いきなり

凄いのが来るなあ。ここは一体・・・・・・!? 値段もホンマに2625円でエエんかなあ・・・・・ってこの時点で思ったわ。

 

 どれもメッチャうまいわ。一品目の前菜としては最高やね。ホタルイカに添えてあるソースがまた良かった。いやあ、

ホンマにエエカンジやね。そば粉のせんべいを書き忘れたわ。トマトはハニージンジャーソースがかかってた。いきなり

これから始まったらビックリする人多いと思う。どれも丁寧な仕事がしてある。

 

 

 さらに次が「温物」やね。「塩麹と赤蕪のすりながし」!!! メッチャ鮮やかな色のが来た。

 

 中に入ってんのが空豆豆腐と胡麻豆腐やったんとちゃうかなあ。山菜は沖縄の何かやったと思う。素材にも大概凝ってるわ。

器もまた良かった。何から何までインパクトの強いお店や。

 

 

 

 次が「造里」やね。「伝助穴子・初鰹・天然真鯛・ミンククジラのさえずり」!!! 2人分が一皿で来た。

 

 伝助穴子はちょっと炙ってあった。エエやんエエやん。この造り盛り合わせ、どれもうまいなあ。一切れずつっていうんが

またナイスや。色々いろんなのが出てくるお店やね。

 

 

 

 そんで次が「煮物」やね。「気仙沼産メカジキの煮付け 芽キャベツ・菜の花・南光梅」!!!

 

 また洒落たんが出てきたなあ。これもちょろっとやねんけど、なかなかにエエカンジやったわ。ちょっと薄く感じたけど。

個人的にはもうちょっと濃くてもエエけどなあ。梅干しが実に味浸みててうまかった。

 

 

 

 さらに次がメインっていう案内やった。何が出てくるんやろうと思ったら、実に「桜エビとアオサ海苔の手打ち蕎麦」!!!

 

 実にこれが冷たい蕎麦やねん。信じられんぐらいうまい。蕎麦も凄いねんけど、ダシがこれまた凄い。蕎麦は9割らしい。

表面に浮いてるんが太白のゴマ油やった。香りも素晴らしいわ。おすすめの黒七味も振ってみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! ホンマに素晴らしい蕎麦やわ。黒七味がまたよう合うねん。実に研究されてるなあ。

なかなかこんだけ満足度の高い飲食店はあらへんわ。またこれをメインっていうんがニクイ(笑)!!!

 

 

 

 さらにまだ出てきた。「野菜料理」やね。えーっと、「新ジャガと新茶の芽のヴィシソワーズ」!!! 「アスパラ・フキ・リイキ・

ワサビ菜・赤コンニャク」が添えてあった。

 

 何しか凄いお店としか言いようがあらへん。ここで洋風の料理が出てきた。創作料理って言うたらエエんかなあ。それにしては

土台がメッチャしっかりしてると思う。土台がしっかりしてへんかったらこんなに感動せんハズや。このヴィシソワーズも実に実に

素晴らしかった。新茶の芽って初めてかもしれん。

 

 

 

 そんでようやく〆のごはんみたい。まずおかずの「本ししゃも」と「シジミの赤だし」が来た。お茶も。

 

 まさか赤だしにまでフタがしてあるとは思えへんかったわ。このフタを取る感動があるやん。そんで土鍋が登場や。

迫力あるんがまた出てきた。中身は「鯛飯」!!!

 

 ショウガも入ってたわ。この鯛飯がまた素晴らしかった。もうホンマにどれも素晴らしいとしか言いようがあらへん。ここ

まだ新しいみたいやけど、すぐに予約が取れんお店になるわ。ここは凄い。夜も機会があればぜひ来てみたい。こんだけ

感動したん久しぶりやね。カンちゃん、素晴らしいお店に連れて来てくれてホンマにありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあゴールデンウィーク中で混んでるんは覚悟でイケアにローソクの仕入れに行ってみた。確かに思いっきり混んでたわ。

駐車場に次々と吸い込まれるようにクルマが入って行った。かなんなあ。まあでも店内に入ったら大丈夫やった。オレだけ逆に

進むからスッス進んだ。無事ローソクの仕入れも終了や。これで半年は大丈夫やと思う。ハンガーも買うた。

 

 

 

 とりあえずやらなあかん気になってた事が終わって良かったわ。ローソク、今日行けへんかったらヤバかった。5月5日から

11日までがオーストラリアで、その後5月14日から19日までがコージと沖縄や。沖縄の読者さんとも会う予定。他にも一緒に

メシ喰ってもいいよっていう読者さんがおられたら是非メールください。 afajp304@gmail.com です。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にある「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。あのトマト料理専門店で名刺を

見て気になっててんなあ。入ってみたらテーブル満席でカウンターに座った。凄いやん。

 

 まだ明るいのにもう満席かいな。エエやんエエやん。カウンターに座ったら、実にあの「ハプニングバーヨシオ」を連想さす

「ピュアブルー」置いてあったんで、とりあえず水割りでいっといた。実に300円!!! 安いわ。それと「蒸し鶏 (香菜ソース)」

500円をいっといた。この香菜ソースが実にスキやねん。

 

 あ、あかん・・・・・・・、このお酒はホンマに危険や。口あたりが最高にエエからなんぼでも飲んでまう。絶対自分のお店に

置かんとこう(笑)。店のお酒に手をつけてしまうわ。しかしこの蒸し鶏香菜ソースはうまいなあ。これもかなん。なんぼでも

喰ってまう。,まあせやけど両方ともエエやんエエやん。

 

 

 さらに「ピータン(アヒルの玉子)」300円をいっといた。

 

 このピータンっていう料理の素晴らしさをカポネおじさんに教えてもらってんなあ。ここのピータンもちゃんと花が咲いてた。

エエヤツや。うまかった。これ300円ナイスや。さすがやわ。西田辺価格にしても安すぎる。今日はさすがにお店が混んでた

から出てくるんがいつもより遅かった。マスターも料理してたわ。そのマスターがこれをサービスで持って来てくれた。

 

 何かマスターの友達が作ってるちりめん山椒らしい。広めようと思って、ようさん買うて配ってるらしい。さすがやわ。自分トコの

お店もまだそんなメチャメチャ流行ってへんのに、この良い物は広めようっていう気持ちは素晴らしいと思う。見習わんとあかん。

まあせやけど、そういうのもあるからここがスキやねん。

 

 

 

 えーっと、さらに「海老チリソース」800円と「豚の醤油炒め」750円が来た。

 

 両方ともタマラン。メチャメチャうまいわ。海老ようさん入ってんなあ。豚肉もようさん入ってんなあ。いつも思うけど、この

値段でこの味は凄いと思う。王将とはちゃうねん。王将もエエねんけど、王将の単品料理にもう100円足してここに来たい

ねん。そんな価格設定やと思う。

 

 

 ハラへったんで、久しぶりに「炒飯」500円をいっといた。何か妙にヤキメシを喰いたい気分やってんなあ。

 

 実にナイスなヤツが出てきた!!! これをザブザブ喰うこの快感!!! タマラン。タマランねん。炭水化物控えるの今日は控えよう。

たまには思いっきり喰いたいモン喰いたいやん。もう一丁や。「キムチ飯」900円!!!

 

 うますぎるーーーーーーーーーー!!! 金村商店のキムチをこんなにも素晴らしく仕上げてくれてありがとうって心の中で

心の叫びを思いっきり叫んだ。信じられんぐらいうまい。もはや芸術的やと思ったわ。これ凄い。超越してるうまさやわ。

 

 

 

 あー、うまかったなあ。こんなうまいモンばっかり喰わせてもらえて幸せやわ。感謝感謝や。ホンマに感謝や。あらゆる事に

感謝したい。生かせてもらえてる事も、このブログを書かせてもらえる事も、色んな人に知り合わせてもらえて、色んな刺激を

もらえて、色んな経験をさせてもらえる。良心を忘れたくない。自分にウソはつけん。周りの人も幸せになってほしい。オレに

出来る事があれば、出来る事はしたい。ジェットスターの飛行機の中でこれを書いてる。5月6日の1時42分。周りの人は

みんな寝てるわ。リアルプレイヤーで「BOOWY OH! MY JULLY Part1」を聞きながらや。真ん中の4列を一人で使わせて

もらえるこの幸せ。しかも片道500円!!! まあこれは詳しくは後日。飛行機に乗ってて、色んな事思うねん。執着したらあかん

けど、それでも手放したくない人が存在する。離れて行った人も居てる。色んな事あったよなあ。ホンマにこの3年間。バーを

やらせてもらってホンマに色んな経験させてもらえた。バカラのルールも覚えた。夜の世界の危険と誘惑も学んだ。危険すぎる。

誘惑が多すぎる。あまりにも多い。どうやって泳いだらエエねん。ろってんやめたんは残念や。ろってんをあの事件でノイローゼ

にさせたヤツ、のうのうと生きてる。どんな世界やねん。何か間違うてるんとちゃうか。あーあ、せやけどホンマに縁あって知り

会った人は大事にしたいなあ。自分は逆三角形の頂点におるねん。オレにもおとんとおかんがおって、そのおとんとおかんにも

おとんとおかんがおって、そのまたおとんとおかんにも・・・・・・・・、この繰り返しでここまで来た奇跡とも言うべき事実!!! そういう

風に考えたら自分の事も相手の事も大事に出来るようになった。こんだけ人おって、繁華街とか歩いたら思いっきり色んな人と

すれ違うのに、ほとんどダレもしらんという現実。そう考えたら知り合った人って大事やん。縁あるやん。それをこのブログを書く

ことで勉強させてもらえた。ブログ書けへんかったら、おそらく一生そういう風には考えられへんかったんとちゃうかなあ。だから

ブログ書ける事に感謝したいねん。

 

 

 あげるねん。欲しいと思った分だけあげるねん。この世界のルールは自分がした分しか返ってけえへん。求めたらあかん。

求めるのを辛抱して、あげるようにしたら必ず跳ね返ってくる。最近、毎日そう思いながら生きてる。実行するの実に難しいけど、

でもそれが真理なんやと思う。そういうのもこのブログ書いて勉強させてもらえた。人とか本とか色んな出会いがあって、そういう

風に考えるようになった。同級生のミスターバンカーはまさにそんな風に生きてた。彼と知り合わせてもらえて、人生変わった。

求めたらあかん。見返りを求めずに出来る事をただただたんたんとやる事のこの難しさ・・・・・・・。夜中に飛行機乗って、暗い

トコにおったら色んな事考えるなあ。日々、感謝して生きるねん。毎日が常に最高到達点の更新や。今でもう十分やと思って

ても、不思議と縁があって何らかの新しい発見がある。文句言うてたらこれには気付けへんと思う。何でも生きててこそ経験

出来るって思ったら、どんな事でも前向きにとらえられるようになる。イヤな事も生きててこそや。せやから何しか日々生かせて

もらってる事に感謝したい。そしたら何故か良い縁にどんどん巡り合わせてもらってるような気がする。日々、このブログを

書いてるからよう分かるねん。去年とか一昨年の今日をたまに読み返したら、自分の成長度合いが分かる。これも凄い。なか

なか自分の事って客観的に見れん。せやけど日々を残したらイヤでも分かる。

 

 

 もう2時過ぎやわ。寝言を書いてもうたかもしれん(笑)。あっという間の20分が上の文章や。もう2時か・・・・・・・・、ちょっと

日記が交錯してるなあ。あかんわ。あと4時間でゴールドコーストに到着やね。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで「彩花」を出て、東心斎橋に出勤や。ちょっと甘いモンが食べたくなってもうたあーーーーーーー!!! 食べよう。

今日は許してもらおう。四ツ橋筋沿いにある「スターバックス」に突撃や。

 

 えーっと、「レモンケーキ」があらへんがな・・・・・・・。「モカ・フラペチーノ」450円と「ニューヨークチーズケーキ」420円を

いっといた。行った事もないニューヨークや。ニューヨークのチーズケーキってこんな味なんかなあ・・・・・・??? 行きたい!!!と

思ったら、自分が出来る事を縁有る誰かにしよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!