2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月19日 くもり

 くもってんなあ。昨日は思いっきり晴れやってんけど、梅雨の晴れ間やったんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシもパンや。コージが昨日「兄さん、ハムマヨです〜!! 明日の朝でも喰ってくださいよ」って言うて

くれたパンを食べてみた。今日チェックアウトや。何かあっという間の6日間やったなあ。色んな事あった。

 

 なかなかにうまいパンやったわ。クロワッサンみたいなパン生地やってんなあ。コージは今朝も早起きで色々とこの辺を

まわったみたい。さすがや。完全に沖縄を満喫してる。

 

 

 10時にチェックアウトやった。シャワー浴びて、ちょっとだけブログ書いて時間になった。フロント前でコージと待ち合わせ

やってんけど、コージはロビーにあるパソコンにかじりついてた。見たらオレのブログや(笑)。どないやねん(笑)。えーっと、

駐車代一日1000円×2を支払って無事チェックアウトや。

 

 飛行機は3時半やったんで、まだだいぶ時間があるわ。コージが飛行機で読む本を買いに上の画像の建物に入って行った。

何かスティーブ・ジョブズの本を買うてきてたわ。そういや、スティーブ・ジョブズの話を昨日したなあ。「ダレかが考えた言葉を

普通に使い、ダレかが考えた服を普通に着て、ダレかが作った食べ物を普通に食べてる。我々は常に何かを受け取ってる。

そしてその人間の経験と知識の泉に何かお返しが出来るようなものを作るのはすばらしい気分です」っていうクダリのトコを

コージに話したらエライ興味持ってたもんなあ。何でも当たり前やと思いこんでたら先人への感謝の気持ちをなくしてまう。

 

 

 

 そんでまあオレもおみやげをちょろっと買って行くことにした。まあおみやげって言うても、大体お店で配るヤツやけど。コージに

どこが安いか聞いたら、完全にこの辺はリサーチ済みみたいで、商店街の中のお店を教えてくれた。

 

 確かに安かったわ。エアコンノリちゃんに言われた「ペンギン食堂のラー油」も無事ゲットや。このラー油が一番高かった(笑)。

かなんなあ。しかし沖縄のおみやげって色々あんねんなあ。こんなにも珍味が多いとは思えへんかったわ。

 

 沖縄限定の「パイナップルハイチュウ」だけは表通りの店で買うた。何故か表通りのお店が399円で一番安いねん。この値段は

間違いなく安いと思う。これだけは絶対買うて帰ろうって思ってた。5セット買うた。

 

 

 

 クルマに戻ったらコージがさっき買うたスティーブ・ジョブズの本を読んでたわ。熱心やなあ。昨日、安謝にあるヤキトリ安喜

から松下にある兄弟寿司に行った時に通った「泊港」っていうトコに行ってみた。

 

 こっから沖縄の島に行けるみたい。座間味もこっから船で行けるねんなあ。いつか行ってみたいわ。メッチャ綺麗な海がそこに

あるらしい。飛行機の時間までまだだいぶあるなあ。

 

 

 

 えーっと、ヒマなんでとりあえず標識にたまたま出てた「ひめゆりの塔」に行ってみる事にした。名前は知っててんけど、どういう塔かは

あんまりしらんかった。泊港から1時間ぐらいで着いたわ。

 

 団体のツアー客がガイドさんに説明を受けてるんを見つけて、オレもその説明を聞いてみた。聞けば聞くほど沖縄の戦争の

悲惨さが伝わってきたわ。中高生ぐらいの女の子が軍の病院の看護要員として従軍。どれほどに怖かったやろう・・・・・・・と

思う。普通の病院違う。教育・・・・・・・。今話を聞いてると、狂ってる・・・・・・って思うねんけど、その時はそうじゃなかったんかも

しれん。何が正しいんやろう。その当時の人々の良心は何やってんやろう。こういう人が礎になって、今の日本があるんやね。

 

 

 

 帰りにこのひめゆりの塔の前にあるおみやげ屋さんに寄った。凄い客引きやねん。ハンパやあらへん。滝井新地なみの

強烈な客引きやった。とりあえず一軒に寄ってみた。何やかんやであっという間に7000円や・・・・・(笑)。まんまとここの

オバハン連中の口車に乗ってみた。安かったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、レンタカーを返しに行く事にした。コージが「兄さん、最後に沖縄そば食べたいですね〜」

って言い出した。「せやなあ〜、それも沖縄の食堂っぽいのがエエよなあ」って答えた。レンタカー屋のまわりをグルグルまわって

そんなお店を探した。なかなか見つかれへん・・・・・・。まあそらそうやなあ・・・・・・と思ってたら、「沖縄そば」のノボリが現れた。

 

 ここを右折してみると、それらしきのお店が出てきた。メチャメチャ人気店みたい。クルマが思いっきり止まってたわ。ここエエんと

ちゃうん。絶対エエと思う。自信あるわ。「そば処 きくや」!!!

 

 えーっと、注文したんは二人とも「そば・じゅーしーセット」700円!!! 沖縄最後のメシはやっぱり沖縄そばや。思いっきり混んでる

お店やった。人気店やね。しばらく待ったら沖縄そばが出てきた。

 

 ソーキと三枚肉の両方がのってるヤツや。エエやんエエやん。そばもコシがあってうまかってんなあ。いやあ、最後の最後に

名店にあたったわ。それも飛び込みでや。「炊き込みご飯」も来たわ。

 

 これがまた大盛りやねん。こんもりしてるがな(笑)!!! エエやんエエやん。この「じゅーしー」って呼ばれる炊き込みご飯がまた

実にうまいねん。せやけどセットで頼んだらホンマにハラパンパンになるわ。凄まじい量や。おまけに沖縄の人は気前がエエんか

最後に「お汁粉」までサービスで出してくれはった。かき氷がのってるナイスなヤツやったわ。堺の名店を思い出したなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事レンタカーの返却も終了や。ガソリンを返す寸前に満タンにしたのに、何故か満タンで無くてもう500円ぐらい

払う必要があった。これだけが何か不信に思ったわ。何で500円も要るんか理解に苦しんだ。

 

 

 

 レンタカー屋さんからバスで空港まで送ってもらった。いやあ、楽しい沖縄旅行やったなあ。色んな経験をさせてもらえた。特に

オーストラリアから連チャンやったんで、余計に色々と感じる部分があったわ。沖縄空港は生徒でごったがえしてた。修学旅行かも

しれん。スカイマークのカウンターはあの一番奥や。

 

 メッチャガラガラやってんけど、実に関空行きはここではチェックインが出来へんみたい・・・・・・。1階のカウンターに行かんと

あかんらしい。かなんなあ。どないやねん。1階の郵便局の奥らしいわ。行ったら確かに郵便局があった。

 

 ここも自動チェックインになってんねんなあ。上にも一台置いといたらエエのに。まだだいぶ時間あるわ。1時間半は全然問題

あらへん。どないしょう・・・・・・・と思ってたら、郵便局の横にラウンジがあった。

 

 

 ナイス!!!って思ったわ。クレジットカードで大丈夫なトコや。「ラウンジ 華」!!! ただ問題はコージがゴールドカードを持ってへん

かってんなあ。入り口でオレが持ってるANAのカードを見せたら2人大丈夫やった。セーフや。コージは最後まで意味ワカラン

かったみたい。ずーっと、「ここ何ですか、兄さん。カードって何ですか??」って言うてた(笑)。

 

 このラウンジもナイスやったわ。電源もあった。ソフトドリンクはフリーや。まあオレは氷水しか飲んでへんけど(笑)。パソコンが

何しかしたいねん。ブログがたまりにたまってるねん。画像の処理だけでもかなりの時間が必要や。1時間半は割とあっという間に

過ぎていったわ。コージは後ろでウトウトしてた。楽勝やな。

 

 

 

 そろそろエエ時間になったんで出発や。今日の搭乗口は「38」やった。どうもバスで飛行機まで行くみたいやね。

 

 いやあ、ホンマにこれにて終了やねんなあ。次はいつ来れるんやろう??? まあまた今年中には必ず来たいと思う。来る度に

色々と感じる事がある。今度はもうちょっと人数を増やして来てみたいなあ。まあみんな忙しいから、なかなか時間が合えへんけど。

えーっと、割とすぐに機内案内が始まった。バスが来たわ。

 

 帰りが結構混んでてんなあ。離陸前にANAの2階建ての飛行機が見えた。上の客室がビジネスなんかなあ。今日の飛行機は

行きしなと主翼の横に付いてるマークがちゃうかった。今日はハートや。色々あるんかなあ。

 

 

 

 そんでまあ1時間半のフライトで無事関西空港に到着や。いやあ、あっという間に大阪やなあ。せやけどこれぐらい飛行機の

値段が下がったらいつでも行けるわ。今回も結局往復で一人11500円や。安い安い!!!

 

 あー、大阪やなあ。何か妙に懐かしいカンジ。オーストラリアと沖縄の間があまりにもちょっとすぎた。さすがにもうしばらくは

マジメに東心斎橋で仕事しよう。今から出勤や。色んなトコから東心斎橋に出勤すんなあ。

 

 

 

 久しぶりの東心斎橋やったわ。写真を撮っておいたら良かったなあ。久々に日宝畳屋町会館に出勤した。何やかんやでサクッと

開店して、サクッと閉店。ほぼダレもけえへん(笑)。まあでも大阪に帰ってきたなあ〜って実感したわ。

 

 

 

 帰りに久々に「南風酒膳 庵」に寄ってみた。たまにこの隠れ家に来たくなるねんなあ。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「香吟/水割り」やね。それと付き出しが「トリ貝の辛子酢味噌」やった。これが何か妙にうまくて

思わず「もっとちょうだい〜」って言うてもうた。

 

 ここの付き出し、ホンマに毎回感心させられるわ。素晴らしいと思う。季節を感じる付き出しが出てくるねんなあ。またマスターが

異常に魚に詳しいわ。ここのお店、台所屋ケンちゃんと初めて一緒に来てんけど、見つけれて良かったなあ。

 

 

 さらに「生本鮪造り」1480円をいっといた。うまいマグロがちょうど喰いたかってんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! もうほぼ大トロの部分やわ。メチャメチャうまい。何か久々にうまいマグロを喰ったような気がするなあ。

マグロって何でこんなにうまいんやろう??? だいぶうまいわ。次はうまい赤身を食べたいなあ。

 

 

 

 さらに「豆腐サラダ」380円と「黒豚カツとじ」780円が来た。

 

 サラダをしっかり喰わんといかん。野菜が足りんねん。野菜だけで腹一杯にしようと思ったら大変やろなあ。炭水化物以外で

ハラを満足さすんが実にナンギや。カツとじ喰ったらごはんが食べたくなるように、炭水化物ってどうやったら控えれるんやろなあ。

あー、しかしカツとじってうまいわ。

 

 

 

 そんで「鯛粗炊」750円が来た。土曜やから大サービスって言われてんけど、メチャメチャ凄いボリュームで来たわ。

 

 ゴボウの量も明らかに多かった。凄いわ。ホンマに凄まじいボリュームでドーンと来た。このあら炊きがまたうまいねんなあ。この

甘めのタレが実にタマラン。これと日本酒だけでも全然OKなカンジや。ご飯もほしいけど(笑)。

 

 

 

 そんでラストは「讃岐饂飩」480円!!! 大盛りやからなんぼかワカラン。たぶん800円ぐらいとちゃうかなあ。

 

 ここのこのつゆがナイスやねん。これがうまいねんなあ。そばとは違うつゆに仕上げてある。ナイスやわ。このうどんを久々にザブザブ

いっといた。大阪帰ってきたなあ。明日からまた感謝の気持ちを忘れず、自分の事だけ考えないように努力して頑張ろう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!