2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 くもり

 いやあ、暑くなってきたなあ。いよいよ五月やね。今年は何かゆっくり時間が過ぎてる気がするわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の周防町にある「鳥貴族」!!! ここホンマによう来るわ。完全に常連(笑)。

えーっと、まず「ウーロン茶」とスピードメニューの「なすの浅漬」!!!

 

 相変わらずウーロン茶にストローが刺さってるわ。要らんねんけどなあ。まあエエわ。ここのこの茄子の浅漬け、なかなかに

侮られへん。カラシつけて喰ったら、ツーンって鼻に来るねんけど、これがうまいねん。

 

 

 さらに「もも貴族焼」×2、「つくねチーズ」、「かわたれ」が立て続けに来た。ほぼ一気や。

 

 まあ一気に来ても一瞬で無くなるから問題あらへんねんけど、もうちょっと順番に持って来てくれてもエエと思うけどなあ。

実にどれもナイスや。2本で280円って凄いわ。もも貴族焼がこの値段はありえへんなあ。

 

 

 さらに春夏の新メニューから「ささみ夏野菜ソース焼」と「トリチリチーズ」が来た。

 

 夏野菜ソースってピリッとしたカンジのソースかなあ・・・・・と思っててんけど、ラタトゥユみたいなソースやった。全然

辛くない。トリチリチーズがちょっとピリッとしてたからちょうど良かった。ラタトゥユソース、エエやんエエやん。見た目にも

赤っていうんが実にエエと思う。

 

 

 ラストに最初に頼んだ「とり釜飯」が来たわ。注文受けてから30分かかるナイスな逸品!!!

 

 何回注文してもこれが280円って信じられへん。凄いわ。手間かかってるもんなあ。これがまた280円とは思えん味やねん。

なかなかにエエカンジや。春夏と秋冬でメニューが変わるんもオモロイ。妥協してへんよなあ。「鶏串かつ」が早く復活してほしいわ。

もうあのメニューは伝説になってしもうたんかなあ。

 

 

 

 ここはこの辺で終了しておいた。まだちょっと小腹が空いててんなあ。「川福」に寄ってみた。2階に案内されたわ。

 

 実に2階が歴史を感じさすねんなあ。1階のカウンターで食べる事が最近全然あらへん。えーっと、何か今まで食べた事の

無いヤツをいっとこうと思った。「きんかん」840円!!! 野菜てんのあんかけってメニューに書いてあった。

 

 思いっきり熱いねん(笑)!!! そらそうかもしれん。なにせあんかけや。ハンパやあらへん。食べるのにメチャメチャ時間かかったわ。

えーっと、野菜は「さつま芋・茄子・南瓜」やね。実に熱かったわ。

 

 

 何か今日は妙にハラがへるねんなあ。かなんなあ。トドメいっとこう。「釜上げ」800円!!! ついでにプラス250円で大盛り〜!!!

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! やっぱりうどんの中で一番うまいんはこの釜揚げかきつねうどんやと思う。どっちか選べって

言われたら釜揚げかなあ。いやあ、ここの釜揚げ実にナイスやわ。東心斎橋でうどん喰うんやったらここやね。。。



5月2日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。まあでも気温は高いわ。そろそろ街中でも半袖の人が出てきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「漁師のGORO みや本」!!! 大工のコージと晩メシ喰う約束をしててんけど、

ここと「サンク」に行きたいっていうリクエストやったんで、サクッと両方行ってみる事にした。

 

 いつ来ても凄いトコにあるなあ。雑居ビルの5階や。しかしここに連れて来てって色んな人によう頼まれるわ。今までのGOROと

違って広いからゆっくり出来るねんなあ。えーっと、「ブラッドオレンジジュース」300円をいっといた。

 

 ちょっとピンボケやけど、付き出しも三品付いてこれで300円や。エエやんエエやん。手まり寿司が特にエエわ。ちょっと

ごはん物があったらナイスやねん。まあお酒はあんましオレ飲めへんけど。

 

 

 さらにここの名物とも言うべき「天然魚の造り盛り合わせ」1000円!!! これで1000円は凄い。コージもビックリしてた。

2人前やと思ってたみたい。違うねん。これで1人前1000円や。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! これで1000円は絶対ありえへんと思う。普通の居酒屋の造り盛りでようある「サーモン」が

あらへん。海老蔵兄さんのこだわりでサーモンは出せへんらしい。白身が中心なんがエエよなあ。ホンマにこの刺し盛りは

凄いと思う。これだけ喰いに来ても値打ちあると思うわ。

 

 

 さらに「野菜たっぷり海鮮海老ぎょうざ 湯葉包み」700円と「福岡県産竹の子 土佐煮」650円が来た。

 

 この海老餃子も思ってたのと全然ちゃうかった。タレがちょっと濃かったんで、酢をもらってそれを足したらちょうどエエ

カンジになったわ。天ぷらみたいな餃子やね。土佐煮もエエカンジやった。竹の子、ちょうど今の季節の料理やね。

 

 

 さらに「とろイワシ」650円をいっといた。一夜干しやね。妙に最近魚を喰いたいねん。

 

 また上手に焼いてあるんが出てきたわ。確かにアブラがのってた。うーん・・・・・・・、タマランなあ。お酒飲みたくなる(笑)。

これと日本酒やったらサイコーやろなあ。飲みたい・・・・・・、けど今から仕事や。辛抱辛抱。

 

 

 しっかり喰う事にした(笑)。隣でコージはガブガブ焼酎水割りを飲んでた。えーっと、「いかしゅうまい」!!! 前に試作を

頼んでて、今日あるって聞いたんで注文してみた。デカめで頼んだら凄いのが出てきたわ。

 

 うーん・・・・・・・・、あの呼子で喰ったヤツよりはだいぶエエけど、それでもオレが思うイカシュウマイとはちょっとちゃうねんなあ。

もっとイカイカしいのがエエねん。また作っておいてもらおう。タレも難しいよなあ。何かこう革新的にうまいイカシュウマイを喰って

みたいわ。イカをシュウマイにするっていう発想は実にエエと思うねん。

 

 

 

 これで一人3000円ぐらいやったわ。コージも結構お酒飲んでたからだいぶ安いんとちゃうかなあ。そんでまあこっから次の

「五〜サンク」に向かった。サンクの料理人が変わったってこのブログで見て、コージが気になってたらしい。

 

 いつも通り「ブラッドオレンジジュース」500円をいっといた。やっぱりグラスが変わったらちゃうなあ。グラスとか雰囲気とかって

重要やねんなあ。今更ながらこうやってハシゴしたら痛感するわ。メニューも変わってた。「五本コース」1000円をいっといた。これは

変えへんらしい。車海老が不漁で入らないんでありませんって言われた。残念!!! まあでも天然モンやもんなあ。

 

 今日は「牛みすじ・鶏ハム・小芋・豆アジ・カレー」やったわ。カレー!? これが実に興味あった。

 

 どれがどれか忘れてもうたけど、新しい料理人のウデは凄かった。コージもだいぶ修行したんちゃいます〜!!って言うてたわ。

センスがエエねんなあ。いやあ、こらちょっと参ったなあ。前も大概うまいって思っててんけど、さらにまだその上ってあんねんなあ

って思ったわ。確かにセンスがエエわ。何かこれからが実に楽しみなお店になってきたなあ。。。

 

 

 

 そんでまあオレもこれからが楽しみな???(笑)自分のお店に出勤や。コージも同伴出勤で来てくれた。実に思いっきりヒマ・・・・・・。

楽しみはあるんかいな(笑)??? まあでも継続が力なりで続けるねん。東京でバーをやっても、ここは2週間に一回でも開けようと

思う。初めて持った自分のお店やから思い入れがあるねんなあ。

 

 

 

 帰りにちょっと昨日に引き続き「鳥貴族」に帰り寄ってもうた・・・・・・・。実にハラがへってるっていうワケではなかってんけど、

あの「ナスの浅漬け」が気になってん。これホンマによう出来てるわ。280円とは思えん素晴らしさや。

 

 なんやかんやで今日も終了やね。あー、もうすぐオーストラリアやなあ。オーストラリア支部長と最近ようメールをするんで、

いよいよ実感してきたわ。もうすぐや・・・・・・・!!! 5月5日〜10日までお店は休みます。11日(金)から再開です。おみやげを

何か買ってくるんで、ぜひ来てくださいませ。早い者勝ちです〜!!!



5月3日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。かなんなあ。雨も降りそうで何とか大丈夫やったわ。降っても小雨やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを同級生のカンちゃんと一緒に喰う約束をしてて、サクッと福島まで行ってみた。駅からの

景色を時間があったんでとりあえず一枚撮っておいた。

 

 大阪の街もどんどん再開発が進んでるなあ。キタに来たらホンマにそう思うわ。ミナミは全然再開発されへん。まあそれが

エエんかもしれんけど。古いビルがミナミはようさんあるわ。

 

 

 1時に福島の改札出たトコで待ち合わせしてた。時間通りにカンちゃんは来たわ。さすがやね。こっからちょっと歩いたトコに

ナイスなお店があるらしい。テクテク歩いてたら凄い景色があった。

 

 この犬、メチャメチャインパクトあったわ。ビックリした。一瞬、ホンマモンかと思ったわ。えーっと、こっからさらに歩いた。

駅から10分ぐらいかなあ。連れてってもらった先は「福島 もう利」!!!

 

 オモテの外観にビックリしたわ。凄いわ。カンちゃん、どうやってここ知ったん??って聞いてもうた。オモテの外観とは違って

コースの値段は実に安いやん。一気に期待値が上がった!!!

 

 

 店内がまた凄かったわ。カウンターが一枚板や。バック棚がまたエエカンジ!!! テーブルもあって、個室もあるみたい。中庭

まであった。店内は満員や。カンちゃんが予約してくれたカウンターの一番端のみが空いてた。凄い!!!

 

 こういうお店が新店で普通にあるからキタは凄い。ミナミはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。注文したんは「御昼ご飯」2625圓!!!

テーブルセットも凄かったわ。ラギヨールが普通に置いてある。氷水のグラスもデカイ。

 

 まず「前菜」からスタートした。「富山湾内のホタルイカ瞬間燻製・サバ寿司・釜揚げしらす・フルーツトマト」!!! いきなり

凄いのが来るなあ。ここは一体・・・・・・!? 値段もホンマに2625円でエエんかなあ・・・・・ってこの時点で思ったわ。

 

 どれもメッチャうまいわ。一品目の前菜としては最高やね。ホタルイカに添えてあるソースがまた良かった。いやあ、

ホンマにエエカンジやね。そば粉のせんべいを書き忘れたわ。トマトはハニージンジャーソースがかかってた。いきなり

これから始まったらビックリする人多いと思う。どれも丁寧な仕事がしてある。

 

 

 さらに次が「温物」やね。「塩麹と赤蕪のすりながし」!!! メッチャ鮮やかな色のが来た。

 

 中に入ってんのが空豆豆腐と胡麻豆腐やったんとちゃうかなあ。山菜は沖縄の何かやったと思う。素材にも大概凝ってるわ。

器もまた良かった。何から何までインパクトの強いお店や。

 

 

 

 次が「造里」やね。「伝助穴子・初鰹・天然真鯛・ミンククジラのさえずり」!!! 2人分が一皿で来た。

 

 伝助穴子はちょっと炙ってあった。エエやんエエやん。この造り盛り合わせ、どれもうまいなあ。一切れずつっていうんが

またナイスや。色々いろんなのが出てくるお店やね。

 

 

 

 そんで次が「煮物」やね。「気仙沼産メカジキの煮付け 芽キャベツ・菜の花・南光梅」!!!

 

 また洒落たんが出てきたなあ。これもちょろっとやねんけど、なかなかにエエカンジやったわ。ちょっと薄く感じたけど。

個人的にはもうちょっと濃くてもエエけどなあ。梅干しが実に味浸みててうまかった。

 

 

 

 さらに次がメインっていう案内やった。何が出てくるんやろうと思ったら、実に「桜エビとアオサ海苔の手打ち蕎麦」!!!

 

 実にこれが冷たい蕎麦やねん。信じられんぐらいうまい。蕎麦も凄いねんけど、ダシがこれまた凄い。蕎麦は9割らしい。

表面に浮いてるんが太白のゴマ油やった。香りも素晴らしいわ。おすすめの黒七味も振ってみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! ホンマに素晴らしい蕎麦やわ。黒七味がまたよう合うねん。実に研究されてるなあ。

なかなかこんだけ満足度の高い飲食店はあらへんわ。またこれをメインっていうんがニクイ(笑)!!!

 

 

 

 さらにまだ出てきた。「野菜料理」やね。えーっと、「新ジャガと新茶の芽のヴィシソワーズ」!!! 「アスパラ・フキ・リイキ・

ワサビ菜・赤コンニャク」が添えてあった。

 

 何しか凄いお店としか言いようがあらへん。ここで洋風の料理が出てきた。創作料理って言うたらエエんかなあ。それにしては

土台がメッチャしっかりしてると思う。土台がしっかりしてへんかったらこんなに感動せんハズや。このヴィシソワーズも実に実に

素晴らしかった。新茶の芽って初めてかもしれん。

 

 

 

 そんでようやく〆のごはんみたい。まずおかずの「本ししゃも」と「シジミの赤だし」が来た。お茶も。

 

 まさか赤だしにまでフタがしてあるとは思えへんかったわ。このフタを取る感動があるやん。そんで土鍋が登場や。

迫力あるんがまた出てきた。中身は「鯛飯」!!!

 

 ショウガも入ってたわ。この鯛飯がまた素晴らしかった。もうホンマにどれも素晴らしいとしか言いようがあらへん。ここ

まだ新しいみたいやけど、すぐに予約が取れんお店になるわ。ここは凄い。夜も機会があればぜひ来てみたい。こんだけ

感動したん久しぶりやね。カンちゃん、素晴らしいお店に連れて来てくれてホンマにありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあゴールデンウィーク中で混んでるんは覚悟でイケアにローソクの仕入れに行ってみた。確かに思いっきり混んでたわ。

駐車場に次々と吸い込まれるようにクルマが入って行った。かなんなあ。まあでも店内に入ったら大丈夫やった。オレだけ逆に

進むからスッス進んだ。無事ローソクの仕入れも終了や。これで半年は大丈夫やと思う。ハンガーも買うた。

 

 

 

 とりあえずやらなあかん気になってた事が終わって良かったわ。ローソク、今日行けへんかったらヤバかった。5月5日から

11日までがオーストラリアで、その後5月14日から19日までがコージと沖縄や。沖縄の読者さんとも会う予定。他にも一緒に

メシ喰ってもいいよっていう読者さんがおられたら是非メールください。 afajp304@gmail.com です。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にある「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。あのトマト料理専門店で名刺を

見て気になっててんなあ。入ってみたらテーブル満席でカウンターに座った。凄いやん。

 

 まだ明るいのにもう満席かいな。エエやんエエやん。カウンターに座ったら、実にあの「ハプニングバーヨシオ」を連想さす

「ピュアブルー」置いてあったんで、とりあえず水割りでいっといた。実に300円!!! 安いわ。それと「蒸し鶏 (香菜ソース)」

500円をいっといた。この香菜ソースが実にスキやねん。

 

 あ、あかん・・・・・・・、このお酒はホンマに危険や。口あたりが最高にエエからなんぼでも飲んでまう。絶対自分のお店に

置かんとこう(笑)。店のお酒に手をつけてしまうわ。しかしこの蒸し鶏香菜ソースはうまいなあ。これもかなん。なんぼでも

喰ってまう。,まあせやけど両方ともエエやんエエやん。

 

 

 さらに「ピータン(アヒルの玉子)」300円をいっといた。

 

 このピータンっていう料理の素晴らしさをカポネおじさんに教えてもらってんなあ。ここのピータンもちゃんと花が咲いてた。

エエヤツや。うまかった。これ300円ナイスや。さすがやわ。西田辺価格にしても安すぎる。今日はさすがにお店が混んでた

から出てくるんがいつもより遅かった。マスターも料理してたわ。そのマスターがこれをサービスで持って来てくれた。

 

 何かマスターの友達が作ってるちりめん山椒らしい。広めようと思って、ようさん買うて配ってるらしい。さすがやわ。自分トコの

お店もまだそんなメチャメチャ流行ってへんのに、この良い物は広めようっていう気持ちは素晴らしいと思う。見習わんとあかん。

まあせやけど、そういうのもあるからここがスキやねん。

 

 

 

 えーっと、さらに「海老チリソース」800円と「豚の醤油炒め」750円が来た。

 

 両方ともタマラン。メチャメチャうまいわ。海老ようさん入ってんなあ。豚肉もようさん入ってんなあ。いつも思うけど、この

値段でこの味は凄いと思う。王将とはちゃうねん。王将もエエねんけど、王将の単品料理にもう100円足してここに来たい

ねん。そんな価格設定やと思う。

 

 

 ハラへったんで、久しぶりに「炒飯」500円をいっといた。何か妙にヤキメシを喰いたい気分やってんなあ。

 

 実にナイスなヤツが出てきた!!! これをザブザブ喰うこの快感!!! タマラン。タマランねん。炭水化物控えるの今日は控えよう。

たまには思いっきり喰いたいモン喰いたいやん。もう一丁や。「キムチ飯」900円!!!

 

 うますぎるーーーーーーーーーー!!! 金村商店のキムチをこんなにも素晴らしく仕上げてくれてありがとうって心の中で

心の叫びを思いっきり叫んだ。信じられんぐらいうまい。もはや芸術的やと思ったわ。これ凄い。超越してるうまさやわ。

 

 

 

 あー、うまかったなあ。こんなうまいモンばっかり喰わせてもらえて幸せやわ。感謝感謝や。ホンマに感謝や。あらゆる事に

感謝したい。生かせてもらえてる事も、このブログを書かせてもらえる事も、色んな人に知り合わせてもらえて、色んな刺激を

もらえて、色んな経験をさせてもらえる。良心を忘れたくない。自分にウソはつけん。周りの人も幸せになってほしい。オレに

出来る事があれば、出来る事はしたい。ジェットスターの飛行機の中でこれを書いてる。5月6日の1時42分。周りの人は

みんな寝てるわ。リアルプレイヤーで「BOOWY OH! MY JULLY Part1」を聞きながらや。真ん中の4列を一人で使わせて

もらえるこの幸せ。しかも片道500円!!! まあこれは詳しくは後日。飛行機に乗ってて、色んな事思うねん。執着したらあかん

けど、それでも手放したくない人が存在する。離れて行った人も居てる。色んな事あったよなあ。ホンマにこの3年間。バーを

やらせてもらってホンマに色んな経験させてもらえた。バカラのルールも覚えた。夜の世界の危険と誘惑も学んだ。危険すぎる。

誘惑が多すぎる。あまりにも多い。どうやって泳いだらエエねん。ろってんやめたんは残念や。ろってんをあの事件でノイローゼ

にさせたヤツ、のうのうと生きてる。どんな世界やねん。何か間違うてるんとちゃうか。あーあ、せやけどホンマに縁あって知り

会った人は大事にしたいなあ。自分は逆三角形の頂点におるねん。オレにもおとんとおかんがおって、そのおとんとおかんにも

おとんとおかんがおって、そのまたおとんとおかんにも・・・・・・・・、この繰り返しでここまで来た奇跡とも言うべき事実!!! そういう

風に考えたら自分の事も相手の事も大事に出来るようになった。こんだけ人おって、繁華街とか歩いたら思いっきり色んな人と

すれ違うのに、ほとんどダレもしらんという現実。そう考えたら知り合った人って大事やん。縁あるやん。それをこのブログを書く

ことで勉強させてもらえた。ブログ書けへんかったら、おそらく一生そういう風には考えられへんかったんとちゃうかなあ。だから

ブログ書ける事に感謝したいねん。

 

 

 あげるねん。欲しいと思った分だけあげるねん。この世界のルールは自分がした分しか返ってけえへん。求めたらあかん。

求めるのを辛抱して、あげるようにしたら必ず跳ね返ってくる。最近、毎日そう思いながら生きてる。実行するの実に難しいけど、

でもそれが真理なんやと思う。そういうのもこのブログ書いて勉強させてもらえた。人とか本とか色んな出会いがあって、そういう

風に考えるようになった。同級生のミスターバンカーはまさにそんな風に生きてた。彼と知り合わせてもらえて、人生変わった。

求めたらあかん。見返りを求めずに出来る事をただただたんたんとやる事のこの難しさ・・・・・・・。夜中に飛行機乗って、暗い

トコにおったら色んな事考えるなあ。日々、感謝して生きるねん。毎日が常に最高到達点の更新や。今でもう十分やと思って

ても、不思議と縁があって何らかの新しい発見がある。文句言うてたらこれには気付けへんと思う。何でも生きててこそ経験

出来るって思ったら、どんな事でも前向きにとらえられるようになる。イヤな事も生きててこそや。せやから何しか日々生かせて

もらってる事に感謝したい。そしたら何故か良い縁にどんどん巡り合わせてもらってるような気がする。日々、このブログを

書いてるからよう分かるねん。去年とか一昨年の今日をたまに読み返したら、自分の成長度合いが分かる。これも凄い。なか

なか自分の事って客観的に見れん。せやけど日々を残したらイヤでも分かる。

 

 

 もう2時過ぎやわ。寝言を書いてもうたかもしれん(笑)。あっという間の20分が上の文章や。もう2時か・・・・・・・・、ちょっと

日記が交錯してるなあ。あかんわ。あと4時間でゴールドコーストに到着やね。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで「彩花」を出て、東心斎橋に出勤や。ちょっと甘いモンが食べたくなってもうたあーーーーーーー!!! 食べよう。

今日は許してもらおう。四ツ橋筋沿いにある「スターバックス」に突撃や。

 

 えーっと、「レモンケーキ」があらへんがな・・・・・・・。「モカ・フラペチーノ」450円と「ニューヨークチーズケーキ」420円を

いっといた。行った事もないニューヨークや。ニューヨークのチーズケーキってこんな味なんかなあ・・・・・・??? 行きたい!!!と

思ったら、自分が出来る事を縁有る誰かにしよう。。。



5月4日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。暑いわ。もうホンマに昼間は半袖で全然問題あらへん。いよいよ夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前から行こう行こうと思ってた鰻谷にある「サカナザ・マエダ」!!! ようやく入る事が出来た。

 

 メッチャ人気店やねんなあ。1時過ぎに入ってんけど、ほぼ満席やったわ。東心斎橋も強いお店がようけあるんやね。もっと

どんどんツワモノのお店が増えたらエエねん。そしたらどんどん人が集まる。

 

 

 えーっと、何しようかなあ・・・・・・ってメニュー見てたら、この「生ビール」が出てきた。え・・・・・・!? 注文してませんけど・・・・・って

言うたら、下げようとしはった。せっかくなんでそのままもらっておいた。オモテ暑いねん。ちょうど良かったわ。

 

 上手に入れてある生ビールやったのもあってんなあ。泡がキメ細かい。えーっと、注文したんは「メニュー B」3675円!!!

ちょっとエエフレンチとかイタリアンに来たらお皿が置いてあるんがエエよなあ。

 

 お箸も置いてあるねんなあ。まずバターとパンが来たわ。このパンがフランスパンやってんけど、ちょうどエエ具合やってん

なあ。うますぎへんパンやねん。うますぎるのはあかん。

 

 

 そんでまあまずオードブルが来た。いくつかから選べるスタイルで、選んだのは「昔なつかしいオニオングラタンスープ」!!!

 

 確かに懐かしいカンジのオニオンスープやった。うまいやん。タマネギを使った料理って素晴らしいよなあ。タマネギ、カラダに

エエやん。それがこんなうまいスープで取れたらサイコーやね。

 

 

 あっという間にさっきのパンは無くなった。おかわり自由みたい。今日は昼から飲みたい気分やったんで、「グラスワイン/白」を

いっといた。次が魚料理やってんなあ。まず白からやわ。

 

 しかしこのパン、うますぎへんねんけど、ついつい食べてまうわ。ちょうどエエ具合に焼いてある。あかん・・・・・・、なかなかに

危険なパンやね。危険なパンってどんなパンやねん・・・・・・って思うけど、ホンマにオレにとっては危険やねん。そんでまあ

「本日のお魚料理」が出てきた。

 

 何やったっけなあ?? ちょっと酔い気味やってんなあ。すぐ酔うわ。「スズキのソテー」やったような気がするけどなあ。実に

うまかった。ワインも進むねんけど、パンも進むというナンギな状態や。ホタルイカがまた良かった。ちゃんと掃除してあったわ。

 

 

 さらに次が肉料理なんで、「グラスワイン/赤」もいっといた。さっきの白もこの赤もいくつかから選べた。選べるのってやっぱり

エエなあ。色んな種類があるもんなあ。パンも来てしまった(笑)!!!

 

 それにしてもついつい食べたくなるパンやなあ。まあハラへってんのもあってんけど、マズイパンやったらこんだけは喰えん。

料理とのバランスがエエパンやねん。肉料理もいくつかから選べて、選んだのは「ニュージーランド産 仔羊のロティ」!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 実に絶妙な火加減やわ。羊の肉って確かダイエットがどうたらこうたらって安喜の黒板に書いて

あるんを思い出してこれにしてんけど、実にエエカンジやった。うまいなあ。見た目も立体感があって良かった。

 

 

 そんでラストがデザートやね。これがまたナイスなんが来たわ。

 

 ブランマンジェのソースが抹茶やったような気がする。他にもフルーツがまんちくりんや。ソルベもあった。まずはこれからやね。

はよ食べんと溶けてまう・・・・・・って、いつも何故か思うねんなあ。ドリンクはコーヒーをもらった。

 

 いやあ、良かったなあ。リンダねえさんにここを教えてもらってんけど、なかなかにエエカンジやったわ。ビールと白赤足して

全部で5000円ぐらいやったと思う。ワンドリンク500円なワケやね。良心的やわ。。。

 

 

 

 あー、ちょっと眠くなってきたなあ。まだジェットスターの航空機内でこのブログを書いてるねん。もう3時か・・・・・・。そろそろ

寝よかなあ。しかしレッツノートってようバッテリー保つなあ。ナイスやわ。今は「BOOWY THE WILD ONE」をリアルプレイヤーで

再生しながら、このブログを書いてるねん。ちょっと飛行機が揺れる。かなん。血が出るぐらい愛し合いたい。また。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシやね。この時系列を無視して書くのは初めてかもしれん。まあエエわ。特別編や。何が

特別なんかようワカランけど、とりあえず特別編や。飛行機揺れるなあ。グラグラや。イエスアイムザワイルドワン〜♪♪ この

曲ってスージークアトロのカバーやね。昔、そういやこのスージークアトロのライブ行ったなあ。難波のウォホールやったわ。

ボウイがこのワイルドワンをカバーしてるの知って、思いっきり興奮したんを覚えてるわ。スイミングコーチのアキラん家で、その

CDを聞かせてもらってんなあ。アキラ元気かなあ??? 一緒にまたスキー行きたいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「東心斎橋 ほおずき」!!! 隣のもんじゃ焼屋さんに入ってんけど、

満員やったんで、こっちにした。待つのイヤやねん。

 

 中に入ったらパパが居てビックリしたわ。久しぶりやわ。元気そうで良かった。えーっと、「酎ハイ/プレーン」450円を

いっといた。それと付き出しが二種やね。

 

 なかなかにうまい付き出しやったわ。エエやんエエやん。二種類っていうんがまたエエやん。そんでまあメニューに

「造り盛り合わせ 二〜三人前」1200円っていうんを発見して注文してみた。

 

 なかなかにエエのが出てきたわ。これで1200円やったら、普通にエエんとちゃうかなあ。GOROと比べるんは無意味

なんでやめた。ただまあもうちょっと量あってもエエんとちゃうかなあ・・・・・っていうんは正直思ったわ。

 

 

 さらに「ソーセージとエリンギのポテトサラダ」550円と「サーモン塩麹焼き」700円が来た。

 

 最近ポテトサラダ喰うの控えてたから、より一層うまく感じたわ。確かにソーセージとエリンギが入ってた。オモロイやり方やね。

こんなスタイルのポテトサラダもあるんや。サーモンが実にうまかった。塩麹っていうのに興味あってんけど、実にエエ具合やったわ。

実にアブラがのってるサーモンやった。

 

 

 そんでまあ〆のトコ見てたら「和牛すじ味噌カレーライス」800円っていうんがあった。カレー!?って思って、注文してみた。

カレーエエやん。夜に居酒屋で喰う創作のカレーライスがまたうまいの多いねん。

 

 量はさすがに夜なんで、ちょっとだけ控えめやね。昼のカレーの八分目ぐらいかなあ。味噌の味も確かにしたわ。カレーに

味噌を使うねんなあ。オモロイわ。スジ肉も結構入ってた。トロトロやったわ。エエやんエエやん。あっという間に無くなった。

 

 

 さらにや。メニュー見てたら「ぶた味噌のおにぎり」350円っていうのがあって、どうしてもこれが気になってん。思いっきり

うまそうな文字やってんなあ。かなんなあ。注文するしかないなあ。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! ぶた味噌に到達するまで結構あったけど、実にナイスなおにぎりや。しかしデカイなあ。さすが

350円や。コンビニのおにぎり三つ買える。最後に温かいお茶も出してくれた。

 

 グラスがカラの状態で、このお茶が出てきた。メッチャサービスエエやん。この温かいお茶には参ったなあ。良心的なお店やわ。

全部でホットペッパーかぐるなびかの10%オフのクーポン使って4000円ぐらいやった。また来たいなあ。。。

 

 

 

 店行く途中でまたサンクスに寄ってもうた。つい寄ってまう。またエクレアの新作が出てるがな・・・・・・・。

 

 つい余計なモンまで買うてもうたがな・・・・・・・。あかん・・・・・・・。最近アイスは控えてんねんけど、どうにもエクレアに弱い。

この「NEW」っていう文字にやられたんや。うまかったなあ。コーンパンも。。。



5月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。しかし今日も暑い。オーストラリアはどんな天気なんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「洋食カツイ」!!! 移転してからは初めて来たわ。いつもここよう

混んでるねんなあ。今日は1時過ぎやってんけど、珍しく並んでなかった。

 

 えーっと、窓際の席に案内された。明るいからナイスや。暗いトコって撮るんが大変やねんなあ。何注文しようかなあ・・・・・と

思いつつ、メニューの一番上に載ってた「洋食katsuiコンビ」2000円をいっといた。

 

 ワンドリンクがお酒も選べて、暑いんで「ビール」をいっといた。ちょっと小さめのグラスに入ったビールが登場や。これが

メッチャうまかった。この一杯目のビールって最高やね。何杯もはよう飲まんけど。

 

 

 そんでまず「サラダ」が来た。ボリュームたっぷりでメッチャうまそうやね。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! このドレッシングが実にエエカンジ。野菜の量が多いんもホンマにナイスや。こんだけたっぷり

あったら食べ応えがあるわ。普通のサラダってちょろっとやもんなあ。昼間は特に。

 

 

 さらに「エビフライ」とご飯とみそ汁が来た。ご飯かパンは選べるねん。

 

 このエビフライ、アタマまでうまいってメニューに書いてあったけど、ホンマにその通りやなあ。いやあ、エエやんエエやん。

タルタルソースも自家製やった。ご飯はちょっと少なめやってんけど、おかわり自由みたい。すぐにおかわりした。付いてる

梅干しがまたうまかってん。梅干し、あんまり喰わんからナイスや。

 

 

 そんで「黒毛和牛ロース網焼」も来たわ。凄いなあ。こんだけ料理付いてて2000円なんや。安いと思う。

 

 これがまたうまいがな!!! これにも野菜がたっぷりや。やるなあ。昼間から休日で人通りの無いトコでも流行ってる理由が

ちょっと分かったような気がした。凄いわ。ごはんも「おかわりお持ちしましょう〜」って言うて持ってきてくれた。三杯目(笑)!!!

 

 

 いやあ、昼から実にナイスなメシを喰わせてもらえた。最後に温かいお茶も来てんなあ。徹底したサービスやわ。

 

 あー、オモテの天気はサイコーやし、料理もサービスも素晴らしいわ。オーストラリア行く前に凄い経験をさせてもらえた。

色んな事あるなあ。色んな事あるけど、終わった事は終わった事で、物事に執着せんように生きたいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってオーストラリアの準備をしようと思って、地下鉄の長堀橋駅まで歩いて行った。凄いエエ天気!!!

 

 思わず一枚撮ってもうた。凄いわ。真っ青や。綺麗やなあ。大阪の空も綺麗やん。地面よりも空を気にして生きたいわ。

うつむきたくないねん。うつむいても何も見えん。上向いたら色々見えるやん。

 

 

 

 家に帰ってあっという間にオーストラリアの準備は終了や。まあオレの場合、どこに行くのにもほぼ何も持っていけへん

から、いつもあっという間に終わるねんなあ。絶対忘れたらあかんのは、パソコンと充電器とメガネとパスポートだけや。

 

 

 

 20時50分のフライトやってんけど、空港のラウンジでブログ書こうと思って、ちょっと早めに出た。

 

 関空着いたんが5時やった。とっととチェックインして、中のラウンジに行こうと思ってんけど、実にチェックインが5時50分

かららしい。チェックインの受付って3時間前なんや・・・・・・。しらんかったわ。実にエエ勉強になった。

 

 

 しゃあないんで、とりあえずあの「マクドナルド」でブログを書く事にした。

 

 えーっと、例によって例のごとく「チーズバーガー」120円×2やね。それと水や。これで240円や。ホンマいつもナイスや。

ちょっと問題やったんはここの無線LANの電波が悪かってんなあ。チーズバーガーは問題あらへん。電波が問題や。

 

 

 

 そんでまあ50分になったんで、チェックインカウンターに向かった。さすがに3時間前や。空いてるやろう・・・・・・と思ってん

けど、何故かズラッと人が並んでた。うーん・・・・・・・。

 

 ウェブチェックインとビジネスの方はガラガラや。ウェブチェックインをしたような気がするんで、とりあえずそっちに並んだ。

そしたらビジネスのカウンターに案内された。そしたら結局ウェブチェックインはしてへんかってんけど、問題無くチェックインが

出来た。おまけに予約の時選択してた座席は両サイドにお客さんがおられるから変更されますか??って聞かれてん。4列の

トコが空いてるらしいんで、そっちに変更してもらった。オーストラリア支部長が空いてたら4列独占出来ますよって教えてくれて

てんなあ。今のところ4列全部空いてるらしい。

 

 

 えーっと、今回予約したんはオーストラリア支部長がジェットスターのバーゲンを教えてくれてん。4月の初めやったと思う。

実にその価格が衝撃やってん。ゴールドコーストまで片道500円!!! あの・・・・・、天下茶屋から関西空港まで890円なんです

けど・・・・・・(笑)って思わず画面にツッこんだわ。それにプラス4000円で食事と座席選択を可能にした。サーチャージと

空港使用料も入れて、片道が20000円ぐらいやったと思う。帰りはビジネスクラスにした。そのビジネスも何故かバーゲンが

出てて60000円ぐらいやったわ。結局往復で85570円やった。内訳がこんなカンジや。


 

●Fare + Bundle 48300 JPY  その他サービス料金 4840 JPY  出国税 4030 JPY  燃油特別付加運賃 28400 JPY

合計金額 85570 JPY


 

 往復でこれやったらだいぶ安いと思う。しかも帰りはビジネスや。500円の最低価格とビジネスの最高のサービスと空間の

両方を体験しようと思った。両方しらんと値打ちが分からへんやん。

 

 

 

 チェックインが終わって、手荷物検査と出国手続きや。これも無事終了やね。そんでとりあえずタバコを買いに向かった。

この免税店で用事があるんはタバコだけやわ。他に何が安いんかサッパリワカラン。

 

 2カートン買うたら腕時計をくれるらしいんで、とりあえず2カートンや。もらった腕時計を早速ウデにしようと思ったら、

バンドが足りんがな・・・・・・(笑)。どんだけオレ腕太いねん。女性用かもしれん。そう思い込む事にした。大阪に帰ったら

欲しい人にあげます。

 

 

 ジェットスターは中間駅に行かんとあかんみたい。例の電車で向かった。

 

 先に搭乗口を確認しに行った。14番ゲートや。さすがにダレもおらん。2時間半前や。この14番ゲートがこれまたラウンジから

すぐ近くのトコで助かったわ。ギリギリまでラウンジにおれるやん。

 

 

 そんでまあとりあえず当初の目的通り「ラウンジ 六甲」に入った。アメックスか他のカード会社でもゴールドが必要や。アメックスで

問題無く入れたわ。この前届いたANAのマイルが貯まるアメックスを使った。

 

 他にダレもおらへん。完全に貸し切りや。ナイス!!! ここはソフトドリンクは無料やね。電源があるんが助かるねんなあ。

ここでギリギリまでパソコンに充電が出来る。ギリギリまで充電して飛行機に入れる。そしたら結構使えるやん。

 

 この夕陽がメッチャ綺麗やってんなあ。このメンバーズラウンジってメッチャエエわ。ここで出発前に色々と落ち着けるねん。

ギリギリまでブログ書いてた。最近、ホンマに色んな事があるから、書くことが前と違ってようさんあんねんなあ。

 

 

 

 そろそろエエ時間なんで出発や。1時間前には行かんとあかんねん。14番ゲートにはジェットスターの飛行機が止まってた。

 

 もう入れるみたいやね。全然待たんでもエエのがエエわ。順調に進むわ。機内はこんなカンジやった。搭乗してから出発

までも結構早かってんなあ。あっという間に飛び立つカンジやった。

 

 4列シートの右端やった。残念ながら左端にはおそらく一人旅と思しき若いねえちゃんがおったわ。まあでも隣は空いてるから

ラクちんやね。飛行機の中でもブログを書かんとあかん。何せ書く事がようさんある。前みたいにすぐに終われへんようになって

きてんなあ。何でこんなに色んな事があるんか不思議やわ。せやけど色々体験させてもらえる事に感謝したい。その感謝の形が

このブログに書く事や。オレが出来る事ってそれぐらいやわ。

 

 

 飛び立って1時間ぐらいしたら、隣のねえちゃんが何故かおらんようになってた。荷物も一式持って後方の座席に移ったみたい。

何故か結果的に4列を独占出来るようになってしもうた。凄いわ。横になれるねん。フルフラットや。ホンマに横になってもエエんか

実に躊躇するわ。ちょっと様子を見る事にした。

 

 

 そんでまあ機内食が出てきたわ。ドリンクは「ウーロン茶」と「ホットコーヒー」を選択した。

 

 食事もいくつかから選べて、「チキン」って答えて、さらに「ラビオリ」っていう言葉が聞き取れてそれにした。まあとりあえず

何でもエエねんけど、何かようワカランうちに進んで行った。

 

 確かにラビオリやわ。メシはこれだけやった。まあ全然エエねんけど、味はあんまりやってんなあ。もうちょっと何とかなら

へんのかなあ。この前韓国行った時の機内食の方が良かったわ。まあでもこの食事も事前に予約せんかったら出えへん

ねん。予約した人だけに配ってた。席移動したら具合悪いワケやね。さっきまでおったねえちゃんのトコでCAのねえちゃんが

明らかに「あれ??」っていうカンジやったから、とりあえずこの食事の時は席に戻らんとあかんわ。それ以外は自由に移動しても

エエみたい。

 

 

 生まれて初めて飛行機のトイレに行った。実に使い方がようワカランかってんけど、とりあえず何とかなったわ。狭いトコに

コンパクトに色々まとめてあった。トイレに行く時に4列のトコで空いてるトコはほぼ全員が横になってた。凄い光景やったわ。

ホンマに寝てもエエみたい。オレも食後にちょっとゴロンとさせてもらった。

 

 

 信じられんぐらい快適!!! そらそうやわ。500円でこんな贅沢をさせてもらえるとはなあ。これやったらビジネスよりも絶対

こっちの方がエエわ。まあ食事とかはエエかもしれんけど、このフルフラットは値打ちあるなあ。窓際に座ってた人も空いてる

4列のトコに移動しまくってた。そらそうやわ。

 

 

 ちょっと寝て、そんでまた起きてブログ書いた。なんやかんや寝言を書いてもうたわ。それも前の日付で。何かちょっとおかしな

ことになってるかもしれんけど、気にせんとこう。見る人を意識するからあかんねん。オレの日記や。レッツノートのバッテリーが

切れるまで書いた。見る人意識したらあかんけど、この日記を公開して人生が変わったのもまた事実やね。。。



5月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今朝は飛行機の中で太陽を見た。初めての体験やね。

 

 

 まあそんなカンジで機内食が出てきた。朝メシも付いてんねんなあ。ちょっとビックリやわ。朝の4時に機内の電気が点いた。

オーストラリアと時差が1時間あるから、日本時間では4時やけど、こっちでは5時になるワケやね。不思議なカンジや。飛行機の

中のテレビに航路案内があんねんけど、その到着時刻は朝の6時半頃やった。それは現地時間やねんなあ。そういや、この前の

フィリピンでも同じような経験したわ。日本からオーストラリアまでは8時間半みたい。

 

 朝メシはスクランブルエッグとポテトやったわ。ベーコンも一切れやね。後はちょろっと野菜。まあうまくはないけど、無い

よりはエエんとちゃうかなあ。オレンジジュースももらった。シートにUSBの端子があって、アイフォンとかUSB端子のは

充電出来るねん。これがメッチャ便利やった。USBでパソコン充電出来るケーブルを買わんとあかんなあ。あんのかな??

 

 

 

 そんでまあ定刻通り現地時間6時半にゴールドコーストに到着した。何かオモテに出たらホッとしたわ。

 

 ジェットスターの航空機がようさん止まってた。ちなみに乗ってきた飛行機が上のヤツやね。思いっきり快適やったわ。

ラッキーやった。500円で4列シートは贅沢すぎる。

 

 

 入国手続きも一瞬で終わった。今までの反省からとっととこの入国手続きをせなあかんっていうんを知った。韓国と

フィリピンでエライ目に遭うたもんなあ。韓国がヒドかった。入国手続き終わって、出口から出たらオーストラリア支部長が

オレの名前を書いたプラカードを持ってるハズやってんけど、何故か持ってなくて、でも目が合うて分かった。こんなにも

早く出てくると思えへんかったらしい。まずタバコ吸いに行った。

 

 オモテに出たら結構ヒンヤリしてた。昼と夜の気温差が激しいらしい。オモテ出た瞬間、半袖ちょっとヤバイかな・・・・・・・って

思ってんけど、全然問題あらへんかった。むしろ長袖の方がヤバかったわ。オーストラリア支部長のケンちゃんと初めましてって

挨拶や。何故か同級生やねんなあ。不思議な巡り合わせの縁を感じるわ。

 

 

 タバコ2本吸って出発や。「とりあえずドライブしましょう〜」ってケンちゃんが言うてくれた。

 

 オーストラリアって日本と同じ左側通行やねんなあ。何となく分かりやすかった。とりあえずケンちゃんと何を話せば良いか

ワカランかったんで、今までの人生を話し合った。そんな風に来たんや〜!!みたいなカンジ。何も無い人なんておらへん。

 

 

 空港からすぐのトコが海岸線になってた。それも今までに見たことの無い迫力や!!! 沖縄でもこの景色はあれへんかったなあ。

ドギモ抜かれた。メチャメチャ綺麗な青空!!! それにデカイ太陽と綺麗な海!!!

 

 こんな太陽、日本で出会った事が無い。それとこの抜けるように綺麗な青空!!! あまりにも迫力があったわ。凄まじい。

日が差すと車内はいきなり暑くなった。これがオーストラリアの太陽なんや。

 

 

 まず最初に連れてってもらったんが「ポイントデンジャー」っていうQLD(クィーンズランド州)とNSW(ニューサウス

ウェールズ州)の真ん中にあるポイントやね。昔からたくさんの船が座礁してきたっていう事からこの名前になったらしい。

 

 この塔に州を分ける線が記されてるらしいんで、それを見に行ってみた。確かにその線はあったわ。このモニュメントの

下にその線が通ってた。ここからの景色にも圧倒されたわ。

 

 向こうの方に霞んで見えるんが「サーファーズパラダイス」っていう場所みたい。今日の宿泊先もあの辺にあるらしい。

あそこまでクルマで40分ぐらいってケンちゃんは教えてくれた。結構近いねんなあ。遠そうに見えるけど。

 

 

 

 そんでまあ次に朝メシを喰いにカフェに向かった。見る物全てが新鮮!!! 新鮮っていうよりも斬新っていうカンジかなあ。

何せメチャメチャ刺激的やねん。こんだけ景色に圧倒されるっていう事があんましあらへん。東京の景色を初めて見た時

ぐらいインパクトがあった。行った先は「エレファント・ロック・カフェ」!!!

 

 1階と2階、どっちでも利用できるようになってて、ケンちゃんが2階に案内してくれた。それにしても凄い太陽や。まだ朝の

7時半ぐらいやのに、ホンマにハンパやなかった。メニューは当然全部英語やね。

 

 えーっと、「Avo toast」10AUD!!! 10オーストラリアドルやね。日本円で900円ぐらいや。ちょっと高めやねんなあ。コーヒーも

下で頼んでた。それを上の注文取りに来たねえちゃんに英語でケンちゃんが伝えてたわ。凄いなあ。普通にシャベれんねや。

 

 コーヒーは結構濃いめやね。水は氷入ってへんかった。こっちはあんまし入れへんみたい。そんでまあ色々とケンちゃんと

話をしてたら、注文したアボガド・トーストが登場してきた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! こんな組み合わせがあるんやね。まずそのままナイフで切って喰ってみた。日本では思いもよらん

組み合わせや。今までカフェも色々行ったけど、こういうスタイルは見た事あらへん。そのまま喰ってもなかなかエエねん。さらに

レモンかライムかワカランけど、この添えてあるんをギュッと絞って塩つけて喰ってみた。ナイスグー!!! 実にうまいやん。いきなり

凄い経験をさせてもらえたわ。こういう朝メシエエよなあ。洒落てるわ。大阪のカフェで出しても全然エエと思う。ただまあここのこの

ロケーションも大きいと思うけど。

 

 

 

 そんでまあ次は動物園にコアラを抱きに行く事になった。コアラ・・・・・・・!? エエやんエエやん。是非、絶滅危惧種を抱かせて

もらおう。それにしても太陽が眩しすぎる。オモテに出たらカフェの前にデカイ岩があった。これが上から見たら象の形をしてるんで

象の岩って言うみたい。せやからこのカフェの名前が「エレファント・ロック・カフェ」なワケやね。

 

 このギンギンの太陽の中、走ってる人が結構多いのにもビックリした。こんだけ強い日差しの中で走って、大丈夫なんかなあ??

ここの季節はこれで秋みたい。確かに空港出た時はヒンヤリしてたけど、太陽があたるとメッチャ暑い。

 

 

 

 このカフェからクルマですぐのトコにその動物園はあった。「カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ」!!!

 

 まず入ったトコで七色インコの餌付けをしてた。これが朝の8時半と夕方の4時半にやってて、実に人気があるらしいねん。エサを

お皿にのせて回転台のトコに置いてた。そしたらそこにインコが止まって回転台がまわるねんなあ。それがどんどん集まって来て、

手とか頭にもインコが止まるねん。子供も大喜びや。インコの鳴き声も凄かった。大量に集まってくるねん。

 

 

 

 そんでまあこの七色インコを見てから、入場ゲートに向かった。入り口ってこの先やねんなあ。インコまでは無料みたい。

 

 価格表がこんなカンジやった。ちょっと高いかなあ・・・・・・って思ってんけど、どうも中にカフェとかもあって、一日過ごせるように

なってるみたい。それやったら問題無いわ。つい大阪の天王寺動物園と比較してもうた(笑)。

 

 このシールを右か左の胸に貼るねん。これが入場券になるワケやね。入り口でカンガルーのエサをもらって、いざ突撃や。

まずコアラのトコからスタートやった。枝に大量のコアラがおるわ。エエやんエエやん。

 

 このコアラを抱いて記念撮影が出来るねん。天然モンやからクサイんかなあ・・・・・・・と思っててんけど、いざ抱いてみると

そんなに問題あらへんかった。もっと野生のニオイがするんかと思ったけど、意外と大丈夫や。子供と女の人は思いっきり

喜んでたわ。まあ確かにこら嬉しいよなあ。ここでしか体験出来へん事やもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ園内をグルッと案内してもらった。広いわ。天王寺動物園とは比較にならん。ただまあ野生を大事にしてるせいか

ほとんど動物を見かける事があらへんかった。夜行性の動物が多いらしい。

 

 このワラビーがおるトコは人がようさんおったわ。でもほとんどのワラビーがグッタリしてるねん。カンガルーも。やる気無いんかい!!!

って思ったら、どうも夜行性らしい。しかしこの激しい日差しの中、よう寝れるなあ。しかも日向で寝てる。かろうじて起きてるワラビーは

人気モンやったわ。子供がエサやれるぐらいおとなしいねん。オレもやってみた。いやあ、エエやんエエやん。ちゃんと食べてくれたわ。

しかし外国人の小さい子供ってメッチャかわいいなあ。

 

 

 

 そんでまあさらに園内をまわった。日向は結構暑い。歩き回ったら結構汗かくねんなあ。

 

 最後にこの「タスマニアン・デビル」っていうのと出会った。この看板のイメージから凶暴なんかなあ・・・・・・って思ってんけど、

どうもそうでもないみたい。これも絶滅危惧種らしい。色んな動物がどんどん少なくなってきてんねんなあ。もしそれが人間の

文明の発達で犠牲になってんねやったら、実に問題やと思う。誰だっておらんようになりたくないやん。動物も一緒やと思う。

ちょっと気にするだけでだいぶちゃうんとちゃうかなあ。

 

 

 

 無事、動物園ツアーは終了や。次は宿泊先のコンドミニアムがある「サーファーズパラダイス」の方に行く事になった。こっから

30分ぐらいらしい。しかし目に入る景色が壮大や。ずっとインパクトを受けっぱなしやね。

 

 道走ってたらマクドナルドとセブンイレブンが見えて来た。マクドナルドってホンマに世界中にあんねんなあ。フィリピンにも

あったし、韓国にもあった。凄いわ。ワールドワイドや。ここの「チーズバーガー」は絶対滞在中に食べて帰ろう・・・・・って心に

強く決意した。セブンイレブンはまあどっちでもエエわ。しかし日本の企業も凄いなあ。どんどん世界に広がってる。

 

 

 

 そんでまあ小一時間走って、ようやく「サーファーズパラダイス」の近くまで来た。「このデカイ建物って何??」ってケンちゃんに

聞いたら「ジュピターっていうホテル。横にカジノがあるよ〜」っていうアツイ返事!!! バ、バカラ・・・・・・・!!!

 

 オーストラリア来て、午前中からいきなりこれかいな。バカラ台、1台だけ開けてたわ。コンドミニアムのチェックインが2時

っていうんもあってんなあ。まだ10時半や。だいぶ早い。ちょっとだけのつもりがアツくなってしもうて、なんやかんやで9点

マイナス・・・・・・・!!! ああ、無情・・・・・・・。いきなり使いすぎやね。滞在中にもう一回リベンジに来よう。

 

 

 

 そんでまあコンドミニアムに行く前にちょっと昼メシを喰う事にした。ラーメン屋さんがあるらしいねん。それも日本人が

やってる豚骨ラーメンのお店らしい。だいぶ流行ってるらしいんで、連れてってもらう事にした。クルマを駐車場に止めて

そのラーメン屋さんを目指した。

 

 駐車場に普通にハマーのリムジンが止まってて、いきなりドギモ抜かれた。どないやねん。今まで走ってるトコ一回だけして

見た事あらへん。止まってるのを初めて見たわ。オモテに出たら出たで、凄い刺激的な光景や。かなんなあ。誘惑だらけやね。

ただまあオーストラリアの女性は気が強いらしい。今までおとなしいオーストラリア人女性に会った事が無いってケンちゃんが

言うてた。離婚率も高いらしいねんなあ。そうなんや。

 

 

 

 そんでまあテクテク5分ぐらい歩いたかなあ。ラーメン屋さんに到着や。「長浜ラーメン 博多屋」!!! 凄い店名や。日本で

あんのそのままやん(笑)。ここは普通に日本語が飛び交ってた。

 

 まずレジで注文して、お金を払ってから運ばれてくるシステムやった。「長浜ラーメン」10AUDを注文!!! 番号札「3」をもらった。

水とか紅生姜は自分で取りに行くみたいやね。胡椒もちゃんとあったわ。

 

 結構お店が混んでたんで、なかなか出てけえへんかったわ。せやけどここでこんなに日本スタイルのラーメン屋が流行るって

信じられへんなあ。しかもエエ値段やで〜。普通のラーメンが900円やもんなあ。その900円が出てきた。

 

 実に何て言うか普通のラーメンやなあ。うーん・・・・・・・、まあ正直そんなうまいとは思えへんけどなあ(笑)。それでも

流行ってんのは事実や。胡椒もかけてみた。やっぱりトンコツには胡椒がよう合うわ。麺をかためで頼んでんけど、それも

ちゃんとかためやった。替え玉一回無料みたいなんでいっといた。

 

 この替え玉分の方が麺の量が多いような気がするんは気のせいなんやろか??? さっきの一杯目の麺の量って結構少ないと

思うけどなあ。何せあっという間に無くなった。醤油の瓶で替え玉の時に足すスープが来た。

 

 替え玉やったら味が薄くなるっていうんを忘れてたわ。それぐらい久々の替え玉や。この醤油瓶もちゃんとかけた。替え玉まで

いって、ようやくまあハラ落ち着いたかなあ・・・・・・っていうカンジ。まあでも初めてのオーストラリアで実に貴重な体験をさせて

もらえたわ。ラーメン屋さんが流行るっていうんが分かっただけでもオモロイ。

 

 

 

 ケンちゃんは実に紳士やった。「同級生やしオレ、ケンちゃんの事、ケンちゃんって呼ぶから、オレの事イケルちゃんでもイケルで

呼び捨てでもエエからそうして」って言うてんけど、なかなかに敬語が抜けんかった(笑)。まあそらそうやね。せやけどホンマに気軽に

呼び合える仲になりたい・・・・・・って思えるエエヤツやってんなあ。「What's your dream??」って聞いたら、彼は「オーストラリアと日本、

両方が良い関係になれるように出来る事を努力したい」って言うてた。自分じゃなくて、そっちを優先するんや。ナイスや・・・って思った。

 

 

 

 ちょっとコーヒー買うて、ビーチで飲む事になった。カフェとか一杯あるわ。「グロリア・ジーンズ・コーヒー」!!!

 

 ここでテイクアウトでコーヒーもらって、ビーチで飲もうってなった。おっさん二人エエカンジやね(笑)。何か初めてのデートを

してるみたいや(笑)。初めてのデートを思い出したわ(笑)。えーっと、「アイス・カフェラテ」を注文したと思う。

 

 このカフェラテ持って、すぐそこにある「サーファーズパラダイス」に行った。ここがこれまたドギモを抜かれる素晴らしい、

素晴らしすぎるビーチやった。こんな世界があるんやね。

 

 もうホンマにタメイキモンの美しさ・・・・・・・!!! ここはいっぺん来てみる価値あると思うなあ。ここは・・・・・・・ホンマにパラダイス

やわ。こんな光景が存在するんや。うーん・・・・・・・、ケンちゃん呼んでくれてありがとう!!! 波の音がザァザァ・・・・・・・!!! さっき

「ポイントデンジャー」から見えた高層ビル群はこれやったワケやね。

 

 

 

 そんでまあ無事タバコも吸って、カフェラテも飲んで、ちょっとケンちゃんと分かり合って、いよいよ今日の宿泊先にチェックイン

しに行く事になった。昨日ほとんど寝てないんで、実に眠いのもあんねんなあ。今日の夜は外食無理そうなんで、ケンちゃんに

パン屋さんと水買うスーパーに連れてってもらった。

 

 この「ブレッドトップ」っていうパン屋さんがエエらしい。奥の地下にスーパーがあったわ。ここでパンを三種類買うた。

二個にしようと思ってんけど、念のためや。何の念かようワカランけど(笑)。足りんかもしれんやん。眠いけど。パンは

三個で6.80AUDやったわ。550円ぐらいかなあ。「オニオンピザパン・エビパン・コーンパン」や。「コーンパン食べたい」

ってケンちゃんに言うたら、「似たようなのはこれですね〜」って教えてくれた。さすが支部長!!! オレのブログを読み込んでた。

何せ「あのコーンパンをゴールドコーストで発見するのはカナリ難しいですね〜」って言うてたもんなあ(笑)。

 

 

 パン買うて、水も無事ゲットや。1.5リットルのペットボトルが2本で2.8AUDやった。重い・・・・・・、オレのカラダも・・・・・(笑)。

今まで命がけで外食をしすぎた(笑)。これから旅に出よう。出来るだけ歩こう。ケンちゃんシュッとしてる。おまけにカッコエエ。

かなんわ。一緒に並んで歩くんツライわ〜(笑)。英語ペラペラやし。

 

 

 駐車場に行く途中にさっきビーチにおった女の子2人に会うた。彼女達はゴールドコーストの市から選ばれて、駐車場に止めて

あるクルマで駐車代のコインが足りなくなったり、入ってへんのにコインを入れてくれるらしい。凄い制度や。観光客がイヤな思いを

せんで済むようになんかなあ?? せやけどそしたら彼女達は公務員なんかいな??? 5AUDで写真撮らせてくれた。

 

 ケ、ケツが・・・・・・・、ケツが歩いてる(笑)!!! このケツで公務員は無いよなあ〜(笑)。つい目がいくケツや(笑)。どんだけスタイル

エエねん。左の子は日本でもいてそうなカンジの子やってんけど、このスタイルは日本人でなかなか無いかもしれん。いやいやいや

いやいや・・・・・・、ここはパラダイスやね〜!!!

 

 

 

 えーっと、そんでまあコンドミニアムに向かった。コンドミニアムっていうんをイマイチ理解してへんかってん。そのコンドミニアムが

これまた超ド級の凄まじいのやってん・・・・・・。な、なんやねんここ・・・・・・・。何がどうなってんねん・・・・・・・。「ペッパーズ」!!!

 

 見上げたわ!!! 見上げたけど、てっぺんがよう見えんがな(笑)!!! どんだけ高いねん。コンドミニアムってマンションの一室みたい

なんを想像しててんけど、全然違うがな。エエーーーーーーーっていうカンジ。中も凄い。バリバリのフロントやった。ここは一体???

 

 

 部屋が「2201」やった。22階みたい。カードをスワイプせんとエレベーターが動けへん。スワイプってカードをこうかざすねん。

案内された部屋を見て、ここの支払いどうしよう・・・・・・・って思ったわ。さっき9点負けたし。ビビった。

 

 今まで泊まったどのホテルよりもエグかった。な、なんやねんここ・・・・・・・・。思いっきり広い。バスタブも広い。シャワーブースも

ある。キッチンもある。引き戸開けたら洗濯機もあった。オモテの景色は最高や。波の音まで聞こえてくる。ベッドもワケがワカラン

ぐらい広かった。コンドミニアムって金持ちが長期滞在で使うらしい。ホテルよりもグレードが高いトコもあるみたい。

 

 

 寝ようと思ってんけど、興奮して寝られへんがな(笑)!!! 何でこんな世界があるねん。とりあえず落ち着こうと思って、さっき

買うたパンを食べる事にした。こんだけ思いっきり豪華な部屋で三個550円のパンを喰うこの幸せ(笑)!!!

 

 信じられへんぐらいうまかったわ。コーンパンはコーンパンっぽく無かった。まあどうでもエエわ。エビパンがうまかってんなあ。

オニオンピザパンもデカイねん。良かったわ。とりあえずこれ喰って、泡風呂してみた。バスタブがこれまたデカすぎて、なかなか

湯が貯まらないという経験をさせてもらえた。デカすぎるねん。夜景はこんなにも素晴らしかった。

 

 この手前のピラミッドみたいなトコで9点ヤラれてんなあ。ちくしょうめ!!! 絶対滞在中に取り返しに行く!!! 負けたままで日本に

帰れるかいな。オーストラリア支部長ケンちゃん、ホンマにありがとう。こんな経験をさせてもらえるとは感謝感激です!!!



5月7日 晴れ

 ゴールドコーストは今日も晴れや。それも思いっきり晴れ。ピーカンのピーカンや。起きたらいつもと景色が違った。

 

 今日はさすがに昨日9時ぐらいに寝ただけあって、6時ぐらいに目が覚めたわ。そっから1時間ぐらいウトウトして、そんで

起きた。シャワー浴びてブログや。このオーストラリアツアーはだいぶ超大作になりそうやから、早め早めにやっておかんと

大変な事になってまう。とっとと書く事にした。その前にちょっとだけテラスに出てみた。

 

 思いっきり快適やな、しかし・・・・・・・・!!! こんな空間が同じ地球にあるとは思えん。青空の色が大阪とちゃうねんなあ。こんなに

澄んでへん。こっちはメッチャ綺麗な青空や。支配人の手書きの手紙があった。至れり尽くせりやね。

 

 

 

 シャワー浴びて、歯を磨こうと思ったら、歯ブラシが無いのに気付いた。電話してみた。緊張するなあ〜!!! 何せ全部英語で

話さんとあかんもんなあ。まあこれも挑戦と経験や。やってみた。

 

 ちゃんと通じたみたい。最後は向こうが気を使って日本語で少し話してくれた。さすがやなあ。後でケンちゃんに聞いて

みたら、こっちは歯ブラシは備えてへんらしい。言わんとあかんみたい。有料かと思ったらコンプリメンタリーやったわ。

えーっと、初めて覚えてんけどサービスっていう意味らしい。書いておかんとなあ。すぐ忘れる。

 

 

 

 そんでまあブログもそこそこ書いて、とりあえず昼メシ喰いにケンちゃんと一緒にホテルを出た。ホテル出たらいきなり

この景色やもんなあ。そら刺激的やわ。こんな光景、大阪ではまずあらへん。

 

 異常に眩しいこの太陽!!! 凄いパワーがあるわ。こっちの人はほぼ全員がサングラスをしてた。サングラスをせんかったら

目の病気になるぐらい紫外線が強いらしい。まあ確かにそらそうやろなあ。凄まじい日差しや。オレが泊まってるコンドミニアムも

見えた。オレ部屋ってあの辺なんやろなあ。

 

 信号も大阪とはちょっと違うわ。そらそうか。ここはパラダイスのゴールドコーストや。道歩いてるだけでも感動すると思う。

こんな景色はちょっと出会われへん。歩いてる人も全員外国人や。そらそうやねんけど、何せ刺激があるねん。

 

 

 

 そんでまあ昼メシを求めてテクテク歩いた。裏にレストランとかショップがあるみたい。

 

 「モノレール走ってんねや!!」ってオレが言うたら、ケンちゃんが「あれは昨日イケルちゃんがヤラれたカジノ行きだよ〜」って

言うねん。え・・・・・・・!? 地獄行きのモノレールなんや。乗るのやめとこう。2日目にしてケンちゃんとようやく距離が近づいて来た。

だいぶ昨日色々と話したもんなあ。あのサーファーズパラダイスのビーチで話したんがデカかったんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ケンちゃんおすすめの「ミンパレス〜太湖海鮮酒家」!!! 飲茶専門店らしい。ワゴンで

飲茶が運ばれて来るって教えてくれた。珍しいスタイルやね。流行ってんとキビシイスタイルや。

 

 今日はオーストラリアの祝日らしい。1時半ぐらいやってんけど、店内はほぼ満席や。ビックリしたわ。大阪の感覚とちょっと

ちゃうなあ。まあでも2席空いてて、すぐそこに案内してもらえた。テーブルに座ったらすぐに店員のねえちゃんが飲茶を持って

営業に来た。欲しいヤツを取ったらエエみたい。この伝票に手書きで取った数を書いてたわ。

 

 ビール注文してんけど、その前にどんどん飲茶を持ったねえちゃんが営業に来た。売上によって給料が変わる仕組み

らしく、必死でやってたわ。そらそうやね。でもその方がオモロイと思う。ソースは醤油とチリソースっぽいのやった。まず

この「胡麻春巻き」みたいなんからいっといてんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。エエやんエエやん。

 

 

 

 エエカンジなんで、サクサク色々取ってみた。ケンちゃんも色々と選んでくれたわ。さすがや。

 

 海老が実にふんだんに使われてた。ほぼ全部に入ってたんとちゃうかなあ。白魚以外わ。しかしここのこの飲茶がどれも

なかなかにうまいねん。オーストラリアは値段がちょっと高めってケンちゃん言うてたけど、このレベルやったらちょっと高くても

問題あらへんと思う。リゾート地やし、多少はしゃあないんとちゃうかなあ。サイアクはマズい上に高い事や。

 

 

 

 さらに「鴨料理」があったんで、それもいっといた。こっちでは鴨の事をダックって言うらしい。

 

 ソースは甘いカンジのヤツが添えてあった。鴨肉に甘いソースは洋風のスタイルでは普通なんやろなあ。この鴨肉がちょっと

野趣溢れるカンジやったわ。結構ワイルドな風味がする。これに甘いソースがよう合うわ。飲茶はどんどんワゴンであちこち

まわってた。テーブルの隙間を器用にようまわるなあ。

 

 ビールも追加で頼んだ。何かメッチャエエ気分やねん。オモテのこの景色を見ながら飲むビールはサイコーやわ。なかなかに

こんな体験は出来ん。しかしホンマ抜けるような青空やなあ。メッチャ綺麗や。メニューがあったんで、ちょっと見てみた。野菜が

喰いたかってん。野菜喰わんとヤバイ。オレの場合は特に危険や。

 

 日本語が書いてあるんはちょっとビックリした。日本人もよう来るねんなあ。いやあ、せやけど確かにこういう風に見たら

なかなかに強気な価格設定かもしれん。まあでもそれは大阪の感覚やからなあ。

 

 

 最後に「チンゲン菜 オイスターソース炒め」13.80AUDをいっといた。それとケンちゃんおすすめの「大根餅??」!!!

 

 このチンゲン菜炒め、なかなかにボリュームあったわ。味も全然問題あらへん。大阪でちょっとエエ中華で喰ったら

こんなカンジなんとちゃうかなあ。「彩花」とかで喰ったらこんなカンジやと思う。ケンちゃんおすすめの大根餅も確かに

うまかったわ。こんなんあんねんなあ。今まで経験した事の無い味と食感やった。全部で2人で80AUDぐらいやったと

思う。そんなにメチャメチャ高い事はなかったわ。ちょっと高いかなあ・・・・・・っていうぐらいや。

 

 

 

 オモテに出て、ちょっとタバコを吸った。こっちは店内で飲食しながらタバコは無理やった。テラスでも飲食しながらは

NGや。タバコも高いみたい。一箱1000円ぐらいするってケンちゃん言うてたもんなあ。ベンチでタバコ吸ってたら、実に

平和な光景を色々見れたわ。

 

 小さい子供、ビーチから裸足で帰ってきた女の子・・・・・・・、いやあ実にエエカンジやなあ。日向は大変やけど、日陰は実に

涼しいねん。このギャップがまたエエわ。全くムシムシしてへん。カラッとしてる。これが快適なんやろなあ。

 

 

 

 祝日で休みかもしれんけど、散歩がてらオレの服を買いにショッピングセンターに行く事になった。もう古い服はこっちに

捨てて行こうと思っててん。ブラブラ歩いて向かった。押しボタン信号もやっぱり違うなあ。

 

 このピンクの建物がショッピングセンターらしい。デカイなあ。さっきの中華から歩いて15分ぐらいかなあ。こっちはノンビリ

時間が流れてるから、全然問題あらへん。ノープロブレムや。ただまあ残念ながら、やっぱり閉まってた。

 

 

 

 「これからどうしよう〜??」って言いながら、二人でまた来た道を戻った。この道やね。日陰があらへんから、結構大変や。

 

 テクテク歩きながら、ケンちゃんがおもむろに「イケルちゃん、ナイスなトコがあるわ〜。クルマで20分ぐらいかかるけど、そこに

行ってみよう〜」って言うてくれた。行く行く!!! どこでもついて行くわ〜!!!

 

 

 

 クルマでホンマにちょうど20分ぐらいやった。着いたのは「バーレーヘッズ」っていうトコやった。ここがまた凄い景色のトコ

やってんなあ。クルマの駐車場にちょっとナンギしてんけど、問題無く止めれたわ。無料のトコが多い。

 

 こっからちょっと歩いたら、凄まじい光景に出会えるねん。この「ゴールドコースト」っていう表現はピッタリやなあ。ホンマに

黄金海岸やと思う。素晴らしいわ。ずーっと、向こうの方まで見渡せるもんなあ。

 

 こんなトコに公園まであんねんもんなあ。そら子供も大喜びやと思う。気が向いたら海にも入れるし。こっちの海水は

結構海水温が高いらしい。エエなあ。日本って冷たいもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ海沿いのカフェでちょっとコーヒーを飲む事にした。「ポイントブレイク」!!! カフェバーみたいなカンジやね。

 

 オレは「ウォッカジンジャ」、ケンちゃんは「ビール」やね。「モスコーミュール」っていうのでは通じへんかった。ジントニックも

あらへんかってん。これまた景色がだいぶエエカンジや。ケンちゃんにバイバーとフェイスブックの使い方をちょろっと教えて

あげたら、結構喜んでくれて、しかもフェイスブックを多用するようになった!!! エエやんエエやん。これで国際電話もタダや。

 

 景色撮ってフェイスブックにあげてた。動画もやってたわ。エエやんエエやん。これが便利やねんなあ。だんだん夕焼けの

時間になってきた。この夕焼けがまた素晴らしかってん。デジカメで撮ってもなかなか伝えきれん・・・・・・。

 

 うーん・・・・・・・・、この壮大な自然の迫力はやっぱりここで見ないと伝わらんやろなあ。大阪では見た事の無い夕焼けやった。

ピンク色やねんなあ。こんな綺麗な景色が見えるカフェバーが普通にあんのも凄い。しかもワンショット600円ぐらいや。

 

 

 そんでまあそろそろ出る事にした。キャッシャーのトコにTシャツが置いてあって、ちょうど買おうと思ってたんで、買って帰った。

初め20AUDって言うててんけど、何故か30AUDの間違いやった。まあエエわ。

 

 しかし何でもカードで買えるっていうんは凄い世の中やなあ。おまけにこんだけネット社会が進んできたら、知識のある人には

メッチャ快適な世界になってる。スマホ、パソコン、WIFIは必需品やね。

 

 

 そんでまあクルマ止めたパーキングに向かってんけど、その途中の景色がこれまたタメイキモンやねん。こんな壮大な世界が

同じ地球上に合ってんなあ。全くしらんかったわ。

 

 雲の色がホンマに幻想的やわ。高層ビルがまたエエカンジで並んでる。おまけに名前はサーファーズパラダイスや。カッコ

エエなあ。ここは自然と遊ぶところがメチャメチャ多い。

 

 

 

 そんでまあ軽くちょっと回転寿司を喰いに行く事になった。こっちにも回転寿司があるらしいねん。そらいっとかんとあかんやん。

どんなレベルでどんな出し方をしてるんか実に気になった。クルマでそこに向かう事にしてん。

 

 ガソリンの値段って大阪と同じぐらいかなあ。まあほぼ同じやと思う。高すぎるっていう事は無いわ。色んな事が気になるねん。

目に入る全ての物が気になる。色んな感性が刺激されるねん。

 

 

 

 そんでまあバーレーヘッズからクルマで30分ぐらいのトコに回転寿司はあった。その名も「スシトレイン」!!!

 

 クルマをパーキングに止めて、そのスシトレインに向かう途中、メッチャデカイ星と目が合うた。金星らしい。思いっきり

明るかったわ。大阪で見る宵の明星とは全然違った。初め何かのライトかと思ったぐらいや。

 

 

 そんでまあ中に入った。確かに回転寿司やわ。寿司がまわってる。まあそらそうや。回転寿司やもんなあ。せやけど

オーストラリアのゴールドコーストでこの光景に出会えるとは思えへんかった。

 

 価格がだいぶ強気やわ。一皿3AUDから8AUDまでや。凄いなあ。最低価格が一皿270円ぐらいなワケやね。一番高いのが

720円かあ。やるなあ。大阪やったら普通の寿司屋さんに行けるわ(笑)。ちょろっと喰って行く事にした。

 

 回転してんのを取らんでもスキなのを注文したら握って持って来てくれるらしい。巻きモンが充実してんなあ。オージーは

こういうのがスキらしい。まあせやろなあ。お茶もらった。それと紙おしぼりも置いてあったんで取ってみた。

 

 マグカップでお茶が出てきたんがビックリや。なるほどなあ。異文化を感じるわ。醤油もちゃんと置いてあった。紙おしぼり、

オーストラリアで初めて見たわ。こっちはおしぼりの文化があらへんみたい。

 

 

 そんでまあ注文した寿司が来た。「ドラゴンロール」5AUD、「サーモンアボガドロール」4.5AUD、「鉄火巻」4.5AUDやね。

 

 鉄火巻きを喰ってみて、普通にエエやん・・・・・・・って思った。大阪の回転寿司で喰うのと何ら変わらへん。冷凍技術が今って

思いっきり発達してるんやろなあ。ケンちゃんがワサビとショウガを持って来てくれた。

 

 ちゃんとパック詰めのショウガがあるんやね。「サーモン」4AUDと「エビ」4.5AUDも来たわ。これも全然普通にエエと思う。

たぶん日本で仕込んだヤツを冷凍してこっちに送ってんのとちゃうかなあ。冷凍で航空便で送るからその分高いんは分かる

ねんけど、それにしてもちょっと高すぎるわ。このエビ400円やもんなあ。まあとりあえず今日はこの辺で帰る事にした。ここで

思いっきり喰ったらエライ事になるわ(笑)。同じのを日本で安く喰えるから余計にそう思う。

 

 

 

 そんでまあクルマをコンドミニアムの駐車場に止めて、ちょっとパブに飲みに行く事にした。昨日の昼も通った寿司屋が

あんねんけど、今日もよう混んでてんなあ。オージーは寿司がヘルシーっていうイメージがあるらしい。

 

 まあヘルシーなんかなあ??? 炭水化物やから食べ過ぎたらエライ事になると思うけど、確かにあっさりしてるんは間違いないわ。

しかしこの寿司屋凄いわ。他のお店メッチャガラガラやのに、ここだけが流行ってた。

 

 

 

 そんでまあ海岸沿いにあるお店に向かった。行ったのは「KURRAWA SURFCLUB」!!! この裏でタバコ吸えるから、先に

そっちに行こうってケンちゃんに言われて、言われるがままついていった。

 

 そしたら凄まじい光景がそこにはあってん。スーパームーン!!! デカイデカイ!!! 月がメチャメチャデカくて明るかった。まんまるや。

しかし、これが月・・・・・・・・・。エーーーーーーー、こんなにデカかったんや。月明かりっていう言葉の意味がちょっと分かった気が

する。今日ぐらいまでが地球までの距離が近いらしい。メッチャ雰囲気エエねんけど、何せおっさん二人やからなあ(笑)。どうにも

ならん。オージーのパツキン美女とかがもう二人おったらアツイ展開やろなあ。ましてや、片方が思いっきり美人とかになったら、

さらにアツイ展開になるやろなあ。ケンちゃん英語シャベれるからなあ。妄想が激しくなるスーパームーンや。

 

 

 

 そんでまあタバコも無事吸い終わって、さっきのサーフクラブに行った。このクラブはライフセーバーが所属してるサーフクラブで

そこで食事も提供してるねん。働いてる人はライフセーバーに何らかの形でかかわってる人みたい。

 

 「イケルちゃん、オーストラリアのワインもおいしいんだよ〜!!」ってケンちゃんが言いながら選んでくれたんは「ストーンレイ」32.9AUD!!!

何故かこれがニュージーランドのマールボロっていうトコで出来たワインやった。どないやねん(笑)!!!

 

 実にスッキリしたワインやってんなあ。さらにフードをちょっといっとこうってなった。「Fish & Chips」ぐらいのつもりやってん。

何せ今日結構喰ったからハラ一杯やってんなあ。「Traditional Seafood Basket...lemon,tartare」24.9AUDを選んだ。

 

 ソースとナイフフォークを自分で用意して、テーブルで待ってたら料理が運ばれてくるみたい。さすがにケンちゃんは手慣れた

手つきやったわ。しばらくしたらバケツひっくり返したような山盛りのフライが来た・・・・・・。え・・・・・・・・!?

おぉーい!

 

 ダ、ダレが喰うねんーーーーーーーーーーー!!! あ、あかん、オーストラリアまで来てサーフクラブで命のやり取りをするとは

思えへんかった。全然ライフセービングちゃうやんけ。海で溺れてへんのに、この揚げモン見ただけで溺れた気分になれるねん。

オモロ過ぎるぞこの量わ!!! ケンちゃんが「カラダが欲しがる揚げモンだよね〜!!」ってワケワカラン事を・・・・・(笑)。アホちゃうか、

このおっさん・・・・・・・って思ったわ(笑)。知っててこの量イキやがったなあーーーーーーーーー!!! ケンちゃん痩せてるからエエ

かもしれん。オレあかん。これ以上肥えたら落としたモン拾えんようになってまうがな・・・・・・。うぅ・・・・・・・・、イヤや。飛行機も

まだエコノミーに乗りたい。

 

 

 まあでも注文したモンは残されへん。オトコらしくザブザブいっとく事にした。あ、あかん・・・・・・・、全然底が見えん・・・・・・・。

喰っても喰ってもなくならへん。何でやねん。途中でカガミの上げ底とかしてへんかなあ・・・・・・って期待してんけど、サッパリ

あかん。ただうまいのは間違いないわ。ソースも五種類ぐらいあって、色々楽しめる。ただ底が見えんだけや。まあ何やかんやで

二人で全部喰うねんけど、この喰ってしまうんがまた問題やねんなあ。レモンギュッと絞って喰ったらエエカンジやってん。

 

 いやあ、今日も楽しかったなあ。それにしても最高やわ。ケンちゃんナイスガイや。揚げモンでエライ目に遭わされたけど(笑)。

まあでもエエやんエエやん。オモロイわ。ちょっと帰りにケンちゃんの先輩に会いに行って、そっからコンドミニアムに帰った。

 

 

 ちゃんとターンダウンもしてあったわ。ターンダウンのサービスまであんねんなあ。

 

 問題はこの思いっきり広いベッドにオレ一人っていう事や。うーん・・・・・・・、日本やったらなあ・・・・・・・・、マッサージとか

呼ぶねんけど、ここって何て言うたらエエか分からへん。まあでも明日がまた4時起きやから早く寝よう。でもゴールドコーストで

こんな凄いトコに泊まって、なかなか興奮して寝れへんのもまた事実やねん。あのスーパームーンもあかんかった。思いっきり

妄想が広がったわ。悶々として寝られへんがな(笑)。。。



5月8日 晴れ

 今日もゴールドコーストはドッピーカン!!! 思いっきり晴れてた。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は4時にホテルのロビー集合で熱気球ツアーに行って来た。ついさっきまで起きてたような

気がするんですが・・・・・・(笑)。おまけに1時間こっちが早いからどうもカンが狂う。

 

 ケンちゃんもちゃんと4時に来てくれた。彼も熱気球に乗るんは初めてらしい。そんでまあ4時過ぎに迎えのガイドさんが

来てくれて、いざ出発や。いったん近くのホテルに向かって、そっから違うクルマに乗り換えた。

 

 RVのクルマやってんけど、後ろが横の対面座席になってた。まあ狭いねんけど、ここに乗るんは何故かオレとケンちゃん

だけやったわ。2人やったら全然広い。後ろの赤いのを引っ張って行くねんけど、これに気球が入ってるみたい。

 

 

 40分ぐらいこのクルマに乗ってたかなあ。最初のポイントに着いた。着いたらまず風船みたいなんを飛ばして、それで

風向きを計ってた。この風向きが大事らしい。今日はほぼ無風やった。

 

 真ん中の赤い点みたいなんが風船やねん。まだ辺りは暗いから、何か光るのを付けてるみたい。ユラユラ揺れてたわ。

しばらく待っててんけど、どうもこっから飛ばすのは無理みたいやね。

 

 

 そんでまあまたクルマで20分ぐらい移動した。色々と飛ばすポイントがあるみたいやね。2ヶ所目のポイントに着いたわ。

オモテが結構寒いねん。霧も出てるわ。吐く息が白いのにビックリした。

 

 昨日、大きなまん丸やったお月様も今日は普通やったわ。ここでも風船を飛ばした。今日は天候は最高のコンディションらしい。

ただ風がキビシイみたいやねん。ここでもガイドさんはあんまりエエカオしてへんかった。違うトコ行くみたい。風が問題やねんなあ。

 

 

 えーっと、次が3ヶ所目のポイントやね。高速道路で移動してた。ちょっと離れてるみたいやね。今回の熱気球ツアーはもう一台の

クルマもあって、それが隣を通り過ぎる時、カゴが見えたわ。もういつでも飛べる態勢みたい。

 

 ゴールドコーストは信号の代わりに、この「ラウンドアバウト」っていう大きなロータリー式の交差点になってた。これが大小

あって、実にスムーズやねん。まわってる中が優先やった。日本もこれにしたらエエのになあ。信号無いからストレスが少ない。

 

 

 3ヶ所目のポイントに到着や。さとうきび畑の中にあったわ。朝日もだんだん上がってきた。月も一緒に見えて実にエエカンジの

雰囲気やってんなあ。それにしてもメッチャエエ天気や。日が差してきたら暑い。日陰と日向の体感温度差が凄いねん。

 

 日陰におったら半袖やったら寒いぐらいやねんけど、日向におったら暑いねん。実に不思議なカンジや。そんでまあ問題の

風向きのチェックや。いよいよOKのサインが出た!!! ついに飛ぶんや。あー、緊張してきた。何せ高所恐怖症!!! 実にケンちゃんも

高所恐怖症らしい。ナイスや。

 

 何故か向こうは10人乗りやねん。こっちはオレとケンちゃんだけや。ハネムーンみたいになってきた(笑)。まあエエわ。気球の

膨らませ方を間近で見せてもらえた。ケンちゃんはちょっと手伝ってたわ。さすがや。

 

 まず風を送り込むねんなあ。いきなり火を点火するワケじゃあないんや。ある程度膨らんでから、そっから点火やった。

みるみる膨らんでいく。2人乗りやから小さいんかなあ・・・・・・って思ってたけど、全然そんな事あらへん。メッチャデカイ。

 

 

 そんでまあ飛行前に注意事項に目を通して、サインをせんとあかんかった。体重書かんとあかんのかいな・・・・・・。

 

 まあそらせやろなあ。サバ読んだらマズイ・・・・・・・やろなあ(笑)。ちょっと低めに書こうかと思ってんけど、飛び立てへん

かったらイヤなんで、正直に書いておいた。テイクオフはあんまし問題なさそうやねんけど、ランディングがナンギみたいや。

 

 

 だんだん膨らんできたわ。向こうのデカイヤツも膨らんできた。こっちはいよいよ点火してたわ。

 

 温めた空気を送り込むとあっという間に浮き上がるねん。これがビックリしたわ。もっと時間かかるモンやと思っててんけど、

全然そんな事あらへん。ホンマにあっという間や。しかしデカイなあ。

 

 カゴに搭乗!!! 下から見たらこんなカンジやった。ヴォッ!!!って凄い迫力の音!!! ガソリンなんかなあ??? 思いっきり火を吹いてた。

気球のフチに引火したらどうしようかと思ったけど、全然そんな事はあらへんかったわ。安全や。そんで静かにフワッと浮き上がった。

 

 浮いた!!! こんなに静かに浮き上がるんや。凄いわ。こんな体験をさせてもらえるとは思いもせんかったなあ。いやあ、空から

見る景色はこんなカンジやねんなあ。空は火を点ける時以外は凄い静かやった。静寂の世界や。

 

 凄い日差しやってんけど、メチャメチャ興奮したわ。サーファーズパラダイスの高層ビル群も見える。海も山も太陽もメッチャ

綺麗やねん。見方が変わるとこんなにも違うんや。こんな凄い世界に住ませてもらってんねんなあ。何て言う贅沢!!! 生きてたら

こんな経験までさえてもらえる。

 

 

 結構高いトコまで上がるねんなあ。上の方は完全に無音の世界やった。今日は風の音もせえへん。この気球の影も見えた。

 

 もう一つの熱気球も向こうの方に見えた。小さい子もおったなあ。この感動的な景色を見て、どんな風にあの子は感じるんやろう???

子供にこの世界がいかに広いかを体験さすのに素晴らしい乗り物やと思う。色んな世界があるけど、まずこの実に分かりやすい形で

世界の広さを経験さすのは実にエエ教育になるやろなあ。物事を違う角度から見る勉強にもなるわ。オレも今日それを経験させて

もらった。飛行機とは何しか全然違う。窓があらへん。遮るモンがあらへんってこんなに凄いんや。

 

 

 だんだん高度が下がってきた。この気球の影も大きくなってきたわ。そろそろ着陸みたい。あっという間やったなあ。

 

 当初はこの丸らへんのトコに着陸予定やってんけど、何せ風まかせの乗り物やから、そのまま通り過ぎていった。違うトコに

降りるみたい。この着陸ポイントが難しいみたいやね。広さが要るやん。

 

 

 いよいよ地面がさらに近づいてきた。気球の影がハッキリしてきたわ。

 

 ダダーン・・・・・・、ザザザ・・・・・・・っていうカンジで着陸や。カゴがひっくり返りそうになってんけど、そこはやっぱりプロの

仕事やった。大丈夫やったわ。ひっくり返る事もあるみたいやねんけど、ケガする事はあらへんみたい。今まで何千回も

飛んでて、無事故なんがこのツアー会社のプライドらしいねん。

 

 

 もう一つの気球が降りてくるのを見つつ、この今乗ってた気球の後片づけが始まった。メッチャ仕事早い。ケンちゃんも

手伝ってた。さすが英語出来たら違うなあ。上を抜いたら一気に空気が抜けた。その上を抜くヒモを引っ張ってるのが

ケンちゃんやったわ。走るのも速かった。かなんなあ。

 

 ここって小さな飛行場もあったわ。ファーマーって言うてたから、農家の人のトコみたいやね。当然ここに降りるっていう了解は

取ってへん。でもオージーは割とこの辺がフランクやったわ。エエよエエよ〜っていうカンジやった。いやあ、でも高所恐怖症でも

大丈夫やわ。それを上回る経験をさせてもらえる。

 

 

 そんでまあこの熱気球ツアーには朝メシまで付いてた。行きしなクルマを乗り換えたホテルに戻って、そこでビュッフェスタイルの

朝メシが喰えるねん。しかもシャンパン付き!!! 「シャンパン・ブレックファスト」!!!

 

 エクセレントーーーーーーーーーー!!! 洒落た事考えるよなあ。朝からシャンパンを飲むのって初めてかもしれん。素晴らしいわ。

ホンマにさっきあの体験をして、このシャンパンは凄い。シビレルなあ。とりあえずサクッと料理も持ってきた。

 

 この「グリルドトマト」っていうんがオージーの大好物らしい。大概どこ行っても出てくるらしい。あまりにもうまそうやったんで、

控えてるポテトもつい持ってきてもうた。スクランブルエッグにはケチャップや。ダレや、こんなカラダに悪い組み合わせを考え

たんわ(笑)!!! 思いっきりうまいやんけ。まわりの景色もサイコーやった。日本ではありえへん。

 

 凄いノンビリしてるよなあ。まだ朝の9時半や。信じられへんわ。今日まであのコンドミニアムに宿泊で、11時にチェックアウト

らしいねんけど、今から帰ってまだシャワーを浴びる余裕がある。ナイスや。こんなに早起きが素晴らしいって痛感したん久しぶり

やわ。子供の時、ラジオ体操で景品もらえる最後の日の事を思い出した。毎日行ってスタンプ集めたよなあ。

 

 

 さらに料理を持ってきた。実にハラがへるねん。かなん。徹底的にいっとく事にした。

 

 「ベイクドビーンズ」っていう豆をトマトソースで煮たヤツもオージーの大好物らしい。コメもキムチもあったんで、どんな味やろ・・・・・と

思って取ってみた。キムチはメッチャ酸味の利いてるプロっぽい味がした。大阪のスーパーで売ってるヤツよりうまいわ。こっちの方が

韓国から遠いのに、こっちの方がうまいってオモロイなあ。危険なベーコンも取ってもうた。スクランブルもケチャップ付きで追加や。

あかん・・・・・・、朝から危険なベーコンエッグをやってもうた。せやけどこの危険な組み合わせがシビレルぐらいうまいねんなあ。誰や

ねん、こんなうまい組み合わせを考えたんわ。次は野菜で考えてくれ。焼そばもなかなかうまかってんなあ。

 

 最後にコーヒーを飲んで一服や。あー、メッチャ楽しかったなあ。一生に一度かもしれない、この今朝の経験!!! すっかり仲良しに

なったケンちゃんと乗れて良かったわ。誰と乗るかも実に重要な問題や。気を使わんでもエエ相手と乗ったら、そらもうメチャメチャ

楽しいわ。世界にはこんな経験が出来る場が無数にあるんやろなあ。世界は広い!!! やっぱり世界は広かった。

 

 熱気球に乗りましたっていう証明書もくれたわ。また必ず乗りに来たい。これを乗るだけでもゴールドコーストに来る値打ちが

あると思う。完全に価値観変わるわ。世界の広さをかいま見られる。最後のこの「シャンパン・ブレックファスト」がまた素晴らしい!!!

さらに条件さえ合えばサンライズが気球に乗った状態で見えるらしい・・・・・・!!! 次こそは是非・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあペッパーズに戻ってチェックアウトの準備や。ちゃんとシャワーも浴びれて、一服する時間もあったわ。ここの

ベランダからの景色も実に素晴らしい。何回見ても飽きへん。

 

 スケールが違うよなあ。何せメチャメチャ壮大や。こんなにも遠くまで見渡せる海岸線はちょっと日本ではあらへんのと

ちゃうかなあ。空の色が何せ違うねん。思いっきり青い。雲も遠くにしかあらへん。

 

 

 

 そんでまあ無事チェックアウトも終わって、今日からまた二泊するホテルに向かった。ケンちゃんがクルマで送ってくれる。

こんなにも至れり尽くせりでエエんやろか・・・・・・・。「ウォーターマーク リゾート&スパ」!!!

 

 これまた凄そうなホテルや!!! 部屋は18階の「1823」やったわ。ドアを開けると凄い景色がまた待ってた。ここもデカイ

ベッドやわ。一人で寝るにはあまりにも広い・・・・・・・!!!

 

 バスタブも広いなあ。やっぱり外国のホテルは日本とは違う。エコにも気を使ってた。昨日もそうやってんけど、電源のアダプターは

無料で貸してもらえるねん。これがあったらパソコンは全然問題あらへん。しかもこのホテルは日本語も全然問題あらへんみたい。

英語がアレルギーの人でも大丈夫やわ。

 

 さすがにハラパンパンなんで、ちょっと飲み物を買いに行って、そんでブログを夜まで書く事にした。その前に部屋からの

景色を撮っておいた。色んな景色を今回の旅行では経験さえてもらえるなあ。

 

 この部屋の窓からも海が見えるわ。メチャメチャ綺麗や。空も素晴らしい。目の前にオーストラリアで一番背の高いコンドミニアムの

「Q1リゾート」があった。東京タワーと同じぐらいの高さらしい。そびえ立ってたわ。

 

 

 

 ちょっと休憩して、ケンちゃんと水を買いに行きがてら散歩する事になった。オモテは暑い。今朝は息が白くなるぐらい寒かった

のに、日が差すとこの暑さや。せやけど日向は暑いけど、日陰はヒンヤリしてるぐらいやねん。不思議やなあ。

 

 ウロウロしつつ、とりあえず近所のスーパーに入った。水買うて出ようと思ったら、レジのそばにアイスがあるがな!!! やるなあ。

このレジ周りにアイスとかちょっとしたお菓子を置くんは万国共通かもしれん。ケンちゃんに「ダブルアクセルキメてよ〜」って

言われた(笑)。いやいや、カンニンしてください。一個ずつ買うた。オレは半分がビスケットになってるタイプや。これがなかなかに

うまかってんなあ。オモテ暑いからメッチャうまい。タマランわ。ちょっと甘めやね。

 

 しかし外国っていうんは道を歩くだけでも刺激になるなあ。見た事の無い景色の連続や。まず日本人がほとんどおらんねん。

外国人ばっかりや。これがエエんやろなあ。今年初めて外国を経験させてもらった。実にここが3ヶ国目!!! 今年はさすがに

これにて終了かなあ。アメリカ行けるかなあ。

 

 

 部屋に戻ってブログを書いた。このオーストラリアの事を忘れないウチに早く書きたいねん。記憶が新鮮なウチにとっとと

書くねん。書きたい事が山のようにあるこの幸せ!!! なかなか経験出来へんもんなあ。さっきのペッパーズをチェックアウト

する時にカウンターに置いてあったキャラメルを喰いながら書いた。このキャラメル、チェックアウトの時に一個食べてんけど

あまりにもうまくて、ついガサッと取ってポケットに入れてもうた(笑)。うますぎるねん。

 

 このキャラメル喰いながら、この景色見ながらのブログや。そら興奮するわ。いやあ、しかし書きたい事がホンマに多いよなあ。

ケンちゃんが色々とおすすめのツアーを組んでくれてたんで、出来るだけ時間を見つけてブログを書こうと思う。今日も昨日ほとんど

寝えへんかってんけど、とりあえず昼間に2時間ぐらい書いた。

 

 

 

 ケンちゃんは前のソファでスヤスヤ寝てるわ(笑)。疲れてるんやね〜!!! とりあえずオレはブログ。2時間ぐらい書いたトコで

ショッキングな出来事が起こった。フリーズ・・・・・・・・!!! しかも保存してへん・・・・・・・・。終わった。2時間パーや。何でこんな

タイミングでフリーズするねん。意味ワカランわ。

 

 

 

 ちょっとオレもアタマを冷やそうと思って、ベッドにゴロンとなった。あー、気持ちいいなあ。ちょっとだけ寝る事にした。メッチャ

眠いわ。2時間ぐらい寝たかなあ。起きてまたブログを書いた。書き終わったトコまで先に更新や。ゴールドコーストからも更新が

出来た。良かったわ。世界中で出来たらエエよなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「イタリアン・レストラン アルフレスコ」!!! ここは隣の「BWS」っていう酒屋でワインを

買うて持ち込みが出来るらしい。エエやんエエやん。ちょっとエエワインを買おうってなった。

 

 ゴールドコーストにもこういうスタイルの飲食店があんねんなあ。えーっと、「Jacobs Creek St Hugo  Cabernet Sauv 750ml」を

いっといた。41.43AUDって書いてある。日本円で3600円ぐらいかなあ。日本のレストランで飲んだら1万円以上するわ。

 

 これうまいやろなあ。見た目からうまそうな雰囲気が漂ってた。色んな賞も取ってるみたいやね。これにする事にした。これ持って

隣のイタリアンに突撃やね。壁におすすめのメニューが書いてある。

 

 意味が何となくしかワカランねんけど、どれもうまそうやなあ。とりあえず注文はケンちゃんに任す事にした。オレ喰いたいのは

パスタとピザやね。とりあえず隣で買うた赤ワインで乾杯や。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! さすがにしっかりした味やなあ。奥行きの深い味わいやった。日本でもこのワインってあんのかなあ??

「ジェイコブズ・クリーク」っていうんは聞いた事あるわ。乾杯してたらここのオーナーのおっさんが突然現れてきて、さらに自分で

オレ等のこのワインをグラスに一杯入れて飲んで消えていった・・・・・・・(笑)!? お、追いはぎ???

 

 どんなおっさんやねん(笑)!!! さすがにビックリしたわ。ケンちゃん曰く、いつもあんなカンジらしい。凄いおっさんやなあ。普通

一杯ちょうだい〜とか言うやん。まあ常連のケンちゃんがおったからかもしれん。何もしらんお客さんにあれをやったら勇者やわ。

 

 

 まあエエわ。一品目の料理が来た。「MUSSELS」16.50AUD!!! ムール貝のトマトソース煮みたいなカンジやった。

 

 このムール貝がメッチャうまかってんなあ。さっきの赤ワインにもメッチャよう合う。ナイスやわ。ムール貝の海水蒸しは喰った事が

あるねけど、このトマト煮は喰った事あらへんかってんなあ。ムール貝にトマトソースっていう発想すら無かったわ。せやから余計に

良かった。やっぱり知らん料理法に出会えるのは幸せやん。

 

 

 さらに「ガーリックトースト」が来たわ。食パンにガーリックソースをたっぷりぬってある。

 

 これもうまかってんなあ。しかもデカイねん。このデカイのがエエわ。食パンっていうんも実に分かりやすい。ちゃんと4切れに

なってて良かったわ。仲良く2切れずつや。ケンちゃん、お酒よう飲むねんけど、料理はあんまし喰えへん。シュッとしてるもんなあ。

やっぱり何かしら努力してんねやろなあ。

 

 

 次に来たんがピザやね。「マリナーラ」18.50AUD!!! メッチャうまそうなピザが来た。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 海老が思いっきりようさん入ってる。こっちはやっぱり海老を多用するねんなあ。エエやんエエやん。

日本よりもきっと海老が安いんやろなあ。大阪で同じぐらいの値段のピザを喰ってもこんなに海老入ってへん。何せ具が多いねん。

このカライのも来たわ。思いっきりカライらしい。さっきのオイハギオヤジが言うてた。

 

 ホンマにメチャメチャカラかったわ。ここまでカライのも珍しい。ビリビリビリーーーーって来た。せやけどこの辛さがまたクセに

なんねやろなあ。ここまでカラかったらエエカンジやわ。

 

 

 

 さらに食べたかったパスタが来た。「本日のおすすめパスタ」34.50AUD!!! どんな価格設定やねん(笑)。

 

 何か見た事のないカニみたいなんが半身入ってた。これが高いんかもしれん。何せ日本円で3000円越えのパスタや。

量は明らかにこっちの方が多かったわ。喰ってみたら、実にこれがうまいねん。ボリュームもなかなかにエエカンジ。オイル

ベースやってんけど、なかなかに珍しい味やったわ。オイルベースのパスタってうまいよなあ。

 

 精算を頼んだらこのコーヒーリキュールが出てきた。グイッと飲むねん。これも良かってんなあ。最後の〆にこんな使い方が

あんねんな・・・・・って思ったわ。実にオモロイやり方やね。

 

 全部で82AUDやったわ。まあちょっと高いような気もするけど、実に楽しめたんでエエんとちゃうかなあ。ちょっと

酔っぱらってもうたわ。あの赤ワイン、うまいからグイグイ飲んでもうた(笑)。

 

 

 さ、そろそろ行こうかなあ・・・・・・・と思ったら、またあのオイハギオヤジがやって来た。何かグラスにお酒を入れてて、

それも三つ出てきた。これを乾杯一気したらエエみたい。

 

 グイッて飲んだらカァーってなった。「何これ???」って聞いたら、「サンブーカ モリナーリサンブーカ」ってオヤジが言うて

そのボトルを持って来てくれた。エライサービスエエやん。ただのドサクサ紛れの乾杯オヤジとちゃうかったんや。

 

 イタリアで食後酒によう飲まれてるらしい。エエやんエエやん。オレも自分の店に置こうかなあ・・・・・・って思ったぐらい

良かってん。世界には色んなお酒と色んな飲み方もあるなあ。やっぱり世界は広いわ。

 

 

 

 そんで今日はこれにて終了かなあ・・・・・・・って思ってたら、ケンちゃんがもう一軒連れてってくれた。日本人の女性が

やってるバーがあるらしい。「バー ロハス」!!! なかなか洒落た名前やね。

 

 日本の山崎12年とかも置いてある。焼酎も結構ようさんあったわ。「ジントニック」を注文した。つまみも一緒に出てきたわ。

綺麗な日本人の女性がやってはった。凄いなあ。異国の地でバーをやるってホンマに凄いと思う。

 

 ちゃんとおしぼりも出てきたわ。こっちっておしぼりの文化が全くあらへんねんなあ。有った方が絶対エエと思うけどなあ。

なかなか外国人には受け入れられへんのかもしれん。うまいジントニックや。緑色の豆のナッツがワサビがよう利いてて

イヤにうまい。ついつい食べてまう(笑)。危険なナッツや。

 

 

 さらに「ジャックソーダ」をいっといた。緑のナッツが袋ごと出てきた(笑)。

 

 ロックスタイルでジャックソーダが来た。こっちではソーダ割りってこういう風に出すんかもしれんなあ。昨日のモスコーも

確かロックグラスやった。いやあ、しかしナイスなバーやったなあ。日本のお客さんも多かったわ。この日本から遠く離れた

地でバーをやるって素晴らしいと思う。オレもいつか挑戦したいなあ。。。



5月9日 晴れ

 今日も思いっきり晴れや。ハンパじゃないこの日差し!!! 空は凄いきれいな青空やった。

 

 このあまりにも強烈な日差しで目が覚めた。今日はケンちゃんおすすめのレストランで朝メシを喰う予定やってん。いやあ、しかし

日差しも強烈やけど、目が覚めていきなり見たこの景色も強烈やった。

 

 窓からの景色がこれまた素晴らしい。海が見えるねんなあ。サーファーズパラダイス・・・・・・・!!! メッチャエエ名前やと思う。

ホンマにここはパラダイスやわ。サーフィンが出来なくても、楽しめるところは無数にある。

 

 

 8時半にロビーって約束してたんで、シャワー浴びて下に降りた。このホテルのロビーがまたデカイねんなあ。

 

 オモテに出たらタバコ吸えるトコもちゃんとある。オーストラリアはタバコに結構厳しくて、飲食しながら吸えるトコはバーの

テラスぐらいしかあらへんらしい。日本と大違いやね。タバコも高かった。15ドルぐらいするみたい。一箱1500円・・・・・・!!!

日本で販売されてる価格がまだ安いと思ったわ。

 

 

 

 そんでまあケンちゃんも時間通り来てくれて、サーファーズパラダイスの海岸を目指して散歩がてら行ってみた。

 

 あっという間にビーチに到着やね。何回見ても信じられんぐらいのスケールと綺麗さや。思いっきり広くて綺麗や。ここで

泳いだら気持ちエエやろなあ・・・・・・っていう話をケンちゃんにしたら、泳ぐのはあの旗の間じゃないとダメだよって教えてくれた。

 

 このハタとハタの間はライフガードが見張ってくれてるらしい。海水浴はここでせんと危険らしいわ。サーファーは完全に自己責任って

ケンちゃんは言うてた。なるほどなあ。でもこのハタの間はまず間違いなく大丈夫って教えてくれた。市から雇われた屈強なオトコが

ここを守ってるらしい。公務員やねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ朝メシを喰いに行く事になった。「ライフセーバーズ カフェ」!!! こんな名前やったかなあ?? ちょっとちゃうような

気もするけど、まあエエわ。間違うてたらケンちゃんが指摘してくれるハズや。

 

 海側には救助用の機材とかが置いてあった。2階がレストランになってる。ここが広くてメッチャエエカンジやねんなあ。窓側の

席も空いててんけど、日差しがあまりにも凄いんで日陰にしておいた。日陰の席からもこの景色・・・・・・!!! まさにパラダイス!!!

 

 サイコーやね。全開の窓!!! そこから広がる信じられん景色。貸してもらったポケットWIFIもちゃんと通じた。こっからフェイスブックに

アイフォン使って投稿出来る。バイバーで通話も出来る。どっちも無料や。凄い世界になってきた。えーっと、朝メシを軽くするんやと

思っててんけど、ケンちゃんが注文してくれたんは「Lifesaver Breakfast」13.90AUD!!!

 

 ドリンクも付いてんのかなあ??? とりあえず「カプチーノ」と「オレンジジュース」が来たわ。カプチーノ、ケンちゃんスキみたい。

それに釣られてオレも注文した。うまいねんなあ。砂糖を入れたいのをグッとガマン・・・・・・!!! ワンプレートが来た。

ババーン!!

ガーン・・!!

チーン・・!!

 

 

 いやいや、ケンちゃんあのね・・・・・・・!!! 確かに肥えてますよ。オレわ。しかしね・・・・・・、しかし。ハウエバーや。しかしながらや。

何で朝からこんな思いっきりいくねん・・・・・・と。しかもえげつない料理ばっかりや。全部アブラあみれやん。スキですよ。スキなんです

けどね、まだ朝ですよ!!! 朝です。朝。イッツモーニングなんです。アフターファイブじゃないんです・・・・・・・っていう心の叫びを心の中に

閉ざしながら、笑顔でケチャップをかけた。

うわぁ・・

 

 かけてもうた・・・・・・・。全部にかけてもうた。パンにバターもぬってもた・・・・・・・。な、何でやねん・・・・・・・。うまいねん・・・・これが。

残念ながらうまいねん。辛抱出来へん。一気に全部喰ってもうた。皿に残ったケチャップ、パンでふいてもうた・・・・・・。お皿洗わんでも

エエぐらいきれいにしてしもうた。食べてしもうた。うまいねん。このワンプレートが実にうまいねん。何でこんなうまいんやろなあ。かなん。

 

 

 

 何故かケンちゃんが「これは全部食べれないよね」って言いよるねん・・・・・・・。

え!?

 

 そ、そらみみ・・・・・・・??? 何言うとるねん!!! 一人だけ生き残るつもりぃか!!! おっさん。どないなっとんねん。オレ日本から

来とんねん。オレに進めて自分標準語で「食べれないよね〜」って、それどういう日本語やねん。喰わんかい。あかん。ホンマに

残しよった。残すという選択肢がオレの中にあらへんかった。ちくしょう。こんちきしょうめ。完全にハラパンや。ハラもパンパン

やねんけど、精神的にヤラれたわ(笑)。キラーブレックファストが終わった。今日も凄い一日になるわ〜!!!

 

 

 

 く、くるしい・・・・・・・!!! 朝からやってもうた。朝からこんな喰ったん久しぶりや。とりあえずホテルまで散歩しながら帰る事に

なった。それにしても綺麗な青空や。抜けるような青空がずっと広がってた。

 

 長期滞在用のコンドミニアムがここにもようけあったわ。なるほどなあ。ホテルで過ごしたら金額的に大変やから、料理とかが

自分で出来るようにこういうコンドミニアムがあるらしい。家族で来て、長期滞在で全部外食やったらエライ事になるもんなあ。

 

 オレ今泊まってるトコがここやね。こうやって見たら立派な豪華はホテルやわ。感謝せんとあかん。いっぺんホテルに帰って

休憩がてらブログを書く事にした。一向に進まん。このままやったらヤバイ。とても全部覚え切れん。

 

 エレベーターはルームキーを刺さんとボタンを押しても光らんようになってた。いやあ、しかしちょっとさすがに食べ過ぎたなあ。

ハラパンパンや。完全にハラがパンパンやねん。部屋に帰ってブログを書いた。

 

 

 

 そんで昼過ぎぐらいにケンちゃんが「今日のランチはサーファーズのB級グルメに行こう〜!!」って言い出した・・・・・。え・・・・・(笑)!?

オージージョークですよね・・・・・・・・。じゃないんですか・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。

 

 ちょっとブラブラ歩くだけでも凄い絵になる景色やねんなあ。大阪の景色もオレが見慣れてしまっただけで、もっと撮って載せる方が

エエかもしれん・・・・・・って思った。色んな人の参考になったらエエやん。

 

 

 

 えーっと、そんで行った先が「パイフェイス」っていうパイ専門店や。オージーはこういうのを昼に食べるらしい。

 

 どれ注文したらエエか分からへん。ケンちゃんに任せた。一番スタンダードらしい「chunKy steak」っていうのを注文してくれた。

これがちょっと大きめのひき肉が入ってるらしい。何故か一個だけやねん。

 

 どうも喰うのはオレだけらしい・・・・・・・。え・・・・・・・・(笑)!? な、なんでなん??? ケンちゃん、さっきの朝メシ残したやん。頼む。

許してくれ・・・・・・・って頼み込んだら三分の一は喰ってくれる事になった。オレが三分の一とちゃうんや・・・・・・。

 

 確かに中にちょっと大きめのひき肉が入ってたわ。これがちょっと温かくてうまいねん。エエやんエエやん。これにケチャップを

かけてもうまいらしい。試しにかけてみたら確かにうまかったわ。なるほどなあ。こういうのがあんねんなあ。このパイと水で結構

エエ値段やねん。大阪やったら両方でワンコイン以下やろうけど、こっちやったら10AUDぐらいいったんとちゃうかなあ。900円

ぐらいやね。

 

 

 

 「イケルちゃん、次行こうか〜!!」ってまたワケのワカラン事をケンちゃんが言い出した。え・・・・・・、この状態でハシゴ・・・・・・。

あ、あかん・・・・・・。キラーランチになってしまう・・・・・・。「近所にいいお店があるよ〜」って言われたら、イヤとは言われへん。

 

 いやいや、いやじゃないねん。たださっきの大盛り朝メシケチャップ付きがまだ残っとんねん。ブログ書いたぐらいでは消化

せえへんねん。まあでもせっかくやからなあ。いくしかない。オレもオトコや。「CHEVY KEBAB」!!! ケバブ屋さんみたい。

 

 うまそうな肉が回転してるわ。どれ注文してくれたんかは覚えてへんねんけど、「ラージ」っていうんは覚えてる。何でやねん(笑)!!!

何で大盛りをいくねん(笑)!!! 半分に切ってもらえた。半分ケンちゃんが喰ってくれるらしい。助かる!!! 助かった。

 

 ラムやったんとちゃうかな。確かラムやったと思う。羊肉やね。野菜も結構ようさん入ってて実にナイスや。中に入れる具を

選べるねん。追加のお金が要るんかどうかはワカランけど、色々入れれるんはナイスやね。

 

 

 

 さらにや。さらにハシゴは続いた。「カレーやったらまだ食べれる!!」ってオレが冗談のつもりで言うたら冗談じゃなくなった(笑)。

いやいや、まあでもカレーはまだ飲めるかもしれん。日本風の割とうまいカレーを出すお店があるらしい。

 

 サーファーズパラダイスの街をブラブラ歩きながら、そのお店に向かった。途中でケンちゃんの上司の人にも挨拶をさせて

もらえた。みんなメッチャシュッとしてるねんなあ。みんなガリガリやねん。エエなあ。カレー飲んでる場合とちゃうわ。まあでもなあ。

食べたいねんなあ。せっかくやから喰ってみたい。

 

 

 えーっと、カレー屋さんに着いたわ。カレー屋さんとちゃうみたいや。「G-CLEF」!!! カラオケレストランって書いてある。

 

 結構広いねんなあ。夜はカラオケも出来るみたい。日本のテレビが普通に流れててビックリしたわ。しかもライブや。録画と

ちゃうねん。たぶんインターネット回線を使って可能にしてるんとちゃうかなあ。

 

 とりあえず注文したんが「ビーフカレー」10.50AUDやね。水入れて、アイフォンでフェイスブックにつぶやきながら出て

くるんを待った。ポケットWIFI有ったらメッチャ便利や。いつものアイフォンがいつものように使える。ケンちゃんはもう何も

いらんらしい。カレーが登場してきたわ。

 

 肉がメッチャデカイ!!! ゴロゴロ入ってるわ。このビーフカレーが実にうまかってん。ゴールドコーストでこんなにうまい日本風の

カレーが喰えるとは思えへんかったなあ。肉がデカイってやっぱりナイスやわ。これで900円ぐらいやったら全然問題無いと思う。

日本人の人も多かった。店員の人も日本人やから安心なんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事サーファーズB級ランチパラダイスもこれにて終了や。いやあ、凄かった。まだまだこの街には飲食店があったわ。

全部行くには1ヶ月ぐらい滞在せんと無理ちゃうかなあ。まあまた来れると思うから、とりあえず順番に行きたいわ。

 

 

 

 ホテルに帰ったらマッサージをケンちゃんが予約してくれてた。昨日マッサージしたい〜ってオレが言うてたんを覚えててくれた

みたい。エエやんエエやん。腹ごなしにマッサージや。まあならんやろなあ(笑)。

 

 とりあえず英語で説明を受けて、オレはあんましようワカランまま進んで行った。ケンちゃんがOKOKって言うてたんで、まあ

大丈夫なんやと思う。服全部脱いで、マッパにガウンやねん。サンダルに履き替えるねんけど、何故か両方左やねんなあ。これを

受付のねえちゃんに英語で説明したら理解してくれたわ。助かった。指イタイねん。そんで個室に連れていかれた。

 

 マッサージをやるねえちゃんがこれまたメッチャ美人やねん。ガウンを脱いで、うつぶせに寝て、タオルを上からかけてくださいって

言われた。何でこういう英語は理解出来るんやろう。マッパで仰向きになりそうやったわ。ついいつものクセが・・・・・(笑)。オール

オッケー、アイムノーエレクトプロバブリーっていう英語を試したかったなあ(笑)。いやいや。あかんあかん。

 

 

 メチャメチャ気持ち良かった。普通のマッサージやねんけど、この異国っていうのと、異国の美人にカラダをもんでもらえるという

あまりにも非日常を味わってしもうたもんなあ。グーグー寝てたみたい。ねえちゃんに言われたわ。

 

 マッサージが終わったら、リラックスルームでお茶が飲めた。いやあ、メッチャ良かってんなあ。こら凄いわ。英語も何とかなるわ。

これで外国のマッサージを受けたんは3ヶ国目やね。どこも良かったけど、ここは特にナイスやった。

 

 

 

 そんでまあホテルの部屋に戻って、ブログのつづきを書いた。ホンマに盛りだくさんの内容や。とても一日で書ききれんという

うれしい叫びやね。素晴らしいわ。こんな色んな経験させてもらえるとは思えへんかった。ブログ書いてたら、ケンちゃんが「ちょうど

今からサンセットだから、Q1タワーに行こう」って言うてくれた。目の前にあるオーストラリアナンバーワンのタワーや。

 

 早速行く事にした。ケンちゃんはここのタダ券を何故か持ってた。ナイス!!! 喜び勇んで行ってみた。入り口でちょっと止められ

てんけど、問題無く入れたわ。ケンちゃんの英語力はやっぱり凄いなあ。

 

 メチャメチャ速いエレベーターで展望フロアに一気に上がった。「スカイポイント」っていうみたい。ここは信じられない光景が

広がってた。海がメッチャ綺麗やねんなあ。遠くの方まで見渡せる。

 

 このQ1タワーはコンドミニアムのフロアもあるみたい。いやあ、いつか泊まってみたいなあ。オレ高所恐怖症やねんけど、

安定してるトコは結構マシやねん。安定してへんトコが実に怖い。飛行機とかや。いやあ、でもホンマにナイスな景色やわ。

海につながってる川にはサメが迷い込んで成長してるらしいんで、この川では泳いだらあかんらしい。色んな事も教えてもらえる。

 

 

 

 そんでまたホテルに戻ってブログを書いた。そばでケンちゃんが待ってるねんけど、何か漫画家の〆切の気分を味わえたわ。

「書けた〜??」ってケンちゃんが聞いてくるねん(笑)。漫画家と編集者みたい(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで夜は「土ホタルツアー」に連れてってもらえた。土ホタル??? 何の事かワカランかってんけど、どうも夜に

光る虫がおるみたいやねん。実に綺麗らしいんで、興味があってんなあ。ホテルにツアーバスが迎えに来てくれた。もちろん

ケンちゃんも一緒やね。日本人のツアーガイドタローさんが案内してくれはったわ。

 

 結構デカイバスやってんなあ。ゴールドコーストで人気のあるツアーみたい。まずこのツアーに付いてるディナーを食べに

レストランに向かった。「エメラルド・レイクス・ゴルフクラブ」!!! 晩メシ付いてるねんなあ。

 

 ここに来るまでのバスの車中でメニューを決めてたんで、スムーズに進んだわ。さすがに上手に仕切ってるなあ。段取りが

実にエエカンジ。オレが選んだんが「Tボーンステーキ」で、ケンちゃんが「チキンカツ」やった。

 

 メッチャボリュームあるわ。しかも思ってたよりもずっとうまいねん。これがオージービーフかあ・・・・・・・・!!! 現地で食べれるのは

実に幸せやね。ソースも良かったわ。何のソースかワカランねんけど、今までに味わった事の無いソースやってんなあ。黙ってこれを

喰ってたら、いきなりチキンカツがまわってきた(笑)。

 

 ケンちゃんが注文したチキンカツやねんけど、これも実にうまいわ。ボリュームあるなあ。ケンちゃんはこっちの料理を気に入って

もらえるかなあ・・・・・・って初めに言うてたけど、全然問題あらへん。デカイのもエエやん。デカイけど大味とちゃうねん。

 

 

 ちょっとタバコを吸いにオモテに出た。オーストラリアはタバコはキビシイ。まあ食事と一緒に吸えんだけやけど。夜空を見上げると

大阪で見るのと逆向きのオリオン座が見えた。リゲルとペテルギウスの位置が逆やねん。

 

 すぐそこでゴルフをしてる人がおった。ここってゴルフ場やねんなあ。トイレとかも凄い綺麗やった。一服してたら、「コーヒー

入りました〜」ってツアーガイドのタローさんが教えてくれた。ホンマにナイスなガイドさんやってんなあ。

 

 コーヒーにアイスまで付いてたわ。このアイスが実にうまかってんなあ。かなんなあ。今日はさんざん喰いまくってるような

気がするわ(笑)。さ、お腹も一杯になったところで土ホタルツアーに出発やね。

 

 

 

 えーっと、こっから40〜50分で到着するみたいやねんけど、途中で星空を見るのにバスが止まった。ナイス!!! オレメッチャ

星空に興味があるねんなあ。南十字星はあのスーパームーンの日に見れてんけど、もう一回よう見たかった。

 

 真っ暗の山の中でバスは止まってんけど、そこから見える星空は想像を遥かに超える素晴らしい世界が広がってた。凄い!!!

天の川まで肉眼で見える。こら凄いわ。デジカメで撮るのは限界あったけど、ホンマに綺麗やってんなあ。

 

 

 

 そんでまあそっから土ホタルが生息してる国立公園に向かった。ここは国がメッチャ厳しく管理してるみたいで、禁止事項の

説明がバスの中であったわ。光にメッチャキビシかった。フラッシュはおろか、デジカメで距離測る補助光すらあかん。撮った

画像を確認する液晶もあかんかった。この説明が着く寸前でメッチャ焦ったわ。「ナチュラルブリッジ」に到着〜!!!

 

 思いっきりピンボケやね。設定を変更するんが実にナンギやってん。光らせたらあかんってメッチャ難しい。そんでまあ山の中に

ズンズン入って行った。そしたらホンマに青白く光る虫がおるねん。光を絶対にあてたらあかんらしい。幻想的な雰囲気がそこには

あった。静かな山の中で青白く光る土ホタル!!! 真っ暗やから夜空も素晴らしい星空が見えた。

 

 

 さらにどんどん進んで行って、洞窟の中に到着した。目をつぶって・・・・・って言うツアーガイドさんの指示に従って、その洞窟の中で

目を開くと天井に凄い光景が広がってた。

 

 オレのデジカメでは残念ながらこの素晴らしい光景を伝える事が出来へんわ。メチャメチャ綺麗やねん。いやあ、こんな世界が

あんねんなあ。何か今回のゴールドコーストツアーはそんな新しい発見の連続やわ。想像すら出来ん世界がここにはあった。

 

 最後までツアーガイドのタローさんは丁寧な仕事をしてはったわ。オレもずっと前に旅行会社におったことがあるねんけど、

最近のツアーのガイドさんってここまでやるねんなあ・・・・・・って感心した。素晴らしいガイドをありがとうございました。。。

 

 

 

 ホテルに帰って、またもやひたすらブログを書いた。何せホンマに盛りだくさんや。空いてる時間がほとんどあらへんねんけど、

寝る時間を削ってでもこの感動を書いて残したい。記憶が新鮮なウチに残したい。

 

 差し入れでケンちゃんがくれたロシェのチョコレートを食べながら書いた。このロシェがまたメッチャうまいねん。つい全部

喰ってしまうという暴挙に出てもうた・・・・・・(笑)。このチョコレート、ホンマによう出来てるわ。

 

 

 今日も広いベッドに一人やわ。外国のベッドってホンマに思いっきりデカイねんなあ。三人ぐらい並んで寝れると思う。

 

 夜景も相変わらず素晴らしかったわ。海が見えるんがタマランねん。さすがに窓開けへんかったから、ザァザァ・・・・・・っていう

音までは聞こえへんかったけど。さっきのゴルフ場で記念にペンももらった。明日はいよいよ最終日。明後日は8時の飛行機

やから、ノンビリ出来るんは明日までやわ。どんな一日が待ってるんやろう。。。



5月10日 晴れ

 今日もサーファーズパラダイスはエエ天気や。ずーっと天気エエなあ。今日は朝からツアーに参加するんで早起きや。

 

 朝イチにこの景色が見れるって凄い贅沢や。世界中にきっとこんな景色が無数にあるんやと思う。仕事もっともっと努力せんと

あかんなあ・・・・・・って思った。頑張ったら頑張った分だけきっと何らかの形で反映されるんとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで朝メシを喰いにホテルのレストランに行ってみた。ツアーの待ち合わせ時間はロビーに7時40分や。まだ

7時15分やから行ってみた。朝食券も付いててんなあ。「Waves Buffet Restaurant」!!!

 

 食べ放題のブッフェスタイルやった。席はどこに座ってもエエみたいやったんで、窓際の席に座った。エエ天気やなあ。

諸々色々あったんで、適当に取ってきた。ケンちゃんがオージーの大好物って言うてた豆とトマトも確かにあったわ。

 

 オムレツは焼いてもらった。英語力に実に自信がなかってんけど、案外通じるもんやね。サクサク進んだ。とりあえず

ミックスオムレツにしておいた。料理は普通に良かったと思う。品数もまあ普通にエエんとちゃうかなあ。オムレツを作って

くれるんがナイスやわ。これは注文せんともったいない。

 

 

 

 そんでまあ無事朝メシも終わって、ちょうどエエ時間になったんで、サクッとロビーに向かった。ケンちゃんは既に待ってて

くれたわ。さすがやなあ。まだツアーバスが来てへんかったんで、例のタバコ吸うトコで待ってた。

 

 一服してたらクルマが来た。今日はこれで行くみたい。参加人数が少ないねんなあ。今日は「バイロンベイ」っていうオーストラリアで

最東端にある街に行く予定やった。まずランチに何を食べるか選ぶトコからスタートや。このツアーもメシ付いてるねんなあ。

 

 今日のガイドさんも実に丁寧で良さげなカンジやった。エエやんエエやん。サーファーズパラダイスからクルマで1時間ぐらい

やったかなあ。ちょっとウトウトしつつ、無事バイロンベイに到着や。ここがまた凄まじい光景やった。絵葉書にあるシンボルの

白い灯台が見える。エメラルドグリーンの海にはイルカがおるわ。

 

 この白い灯台の横を抜けて最東端の地点に歩いて向かった。すぐそこやね。ここでもマラソンしてる人が結構おったわ。何か

ゴールドコーストでマラソンをしてる人をよう見かけんねんなあ。みんな健康にも気を使ってるみたい。

 

 ここが最東端のポイントやった。しかしこの雄大な景色の前では何も言葉が出えへんなあ。凄まじい光景や。日差しも思いっきり

キツかった。ハンパな日差しとちゃうわ。紫外線の量は日本の5倍らしい。この最東端のポイントからまだ先に進めた。海の方に

降りれるねんけど、あんまし時間も無かったし、カナリ体力要りそうなんで写真だけ撮っておいた。

 

 ビーチもあんねんなあ。ここで海水浴しても全然エエみたい。サイコーやわ。ここでもイルカが見える。日本の海で普通にイルカが

泳いでるんが見えるトコってあるんかなあ?? 沖縄とかやったら見れそうやね。ケンちゃんが最東端ポイントのカメラ置く台にオレが

あげたシールを貼るという暴挙を・・・・・・(笑)。オレは貼ってへん!!! オレちゃう。オレは止めたんや!!! ケンちゃんが「いいから、

いいから」って言うねん。次来た時にまだこのシールが残ってたら感動するやろなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、集合場所の駐車場に戻った。最東端と反対側のポイントもビーチになってたわ。それにしても

どこでも絵になるなあ。こういう景色を大阪ではまず見られへんやん。

 

 泳いでる人もおるわ。何せ昼間が暑いもんなあ。この日差しの中で泳ぐのは最高やと思う。もひとつビックリしたんはこっちの人で

浮き輪持ってる人がほとんどおらんねん。浮き輪でユラユラ・・・・・・みたいな習慣が無いんかなあ。あれ最高やけどなあ。

 

 

 

 そんでまあバイロンベイの街に向かった。最東端のトコからクルマで10分ぐらいかなあ。街に着いたらまずパブでビール飲もう

ってなった(笑)。さすがケンちゃん!!! こっちは全てがデカイねんなあ。

 

 信じられんぐらいビールがうまい!!! まだ朝やのに!!! 朝からビール飲むって今まであったかなあ??? 選んだビールは

「xxxx」!!! フォーエックスやね。ケンちゃん、結構フェイスブックにハマったみたい。色んな写真を撮ってアップしてた。エエやん

エエやん。スマホ持ってこれやらんとあまりにもったいない。

 

 

 そんでまあビールも飲んでエエ気分になって、ちょっとバイロンベイの街を歩いた。やっぱり雰囲気違うよなあ。すぐそこが

ビーチになってるわ。色んなお店があった。

 

 外国でも試食をやってるんはビックリしたわ。思わず取って喰ってもうた。ヨーグルトソースやったっけなあ??? 何かサッパリ

したソースやった。サワーソース??? 白いソースやった。しかしどこまでもエエ天気やなあ。突き抜けた青空!!!

 

 

 

 

 次に向かったんはゴルフ場やね。何かここでボーリング大会をやるらしい。ボーリング??? まあとりあえずようワカランまま

みんなに付いて行った。思いっきり暑い・・・・・・。メチャメチャ暑いねん。

 

 確かにボーリングやったわ。4つ玉をころがして、目標の玉にどこまで近づけれるかを競うゲームやった。ケンちゃんがなかなかに

センスあんねんなあ。かなんなあ。オトコマエでこういうのも出来るんかい!!! かなん。いやあ、でも実に楽しかったわ。プールにダイブ

したかった・・・・・・(笑)。ホンマにそれぐらい暑いねん。

 

 

 

 さらに次やね。次が「トロピカル・フルーツ・ランド」!!! 元々、アボガド農園でそれを観光向けにしたトコみたい。

 

 確かにアボガドの実があった。これがアボガドの木やねんなあ。初めてみたわ。葉と同じ色やからなかなかワカランかってんけど、

よう見たら確かに実がついてる。こっちはキャンピングカーもようけ止まってた。これあったらエエやろなあ。ツアー客全員で入り口に

向かった。今日はここでフルーツの試食をさせてもらえるらしい。

 

 

 入り口のトコでフルーツの販売をしてた。まずここで見学してから、次に試食があるらしい。まあ試食っていうても大した事あらへん

やろう・・・・・って正直思ってた。大阪のデパ地下ぐらいやろうと思っててん。

 

 フルーツを売ってるトコでは見た事も無いようなのがゴロゴロあった。沖縄で見たスターフルーツとかも普通にあるねん。ドラゴン

フルーツもパイナップルも色々あった。エエなあ・・・・・・・、こういうのを試食したらエエねん・・・・・・・って思っててん。

 

 

 そしたらや。「試食行きましょう」ってガイドさんが言うてくれて、奥の部屋に通された。そこには・・・・・・!!!

OH!!

 

 思いっきりナイスやん!!! さっきオモテで販売してた珍しい果物が一口サイズにちゃんと切ってあって、さらに色々置いてある。

これ全部喰ってエエらしい。凄い凄い。ガイドさんが全部味も含めて解説してくれた。いやあ、こら凄いわ。安い食べ放題ツアー

とかでようある適当なんと違う。ちゃんとしてる。メチャメチャ良かった。色んな味があったわ。ナイスな経験させてもらえたなあ。

 

 最後らへんにアボガドまで出てきた。ソースがまた良かってんなあ。いやあ、実にナイスやわ。アボガドって醤油で喰っても

うまいけど、やっぱりこのスイートチリソースが一番合うかもしれん。アボガドってメッチャオモロイ食材やね。和のソースでも

洋のソースでも合う。栄養価もメッチャ高いらしい。

 

 

 

 そんでまあさんざんこのフルーツを楽しんで、それから中に入ってランチやね。ツアー客全員の分がちゃんとセットされて

あった。段取りエエなあ。スイスイ進んでるわ。

 

 オレが選んだのは「チキンラップ」!!! ケンちゃんが選んだんが「ハンバーガー」やった。割と軽いカンジなんかなあ・・・・・・と思って

てんけど、出てきたんはしっかりしたんが来たわ。フレッシュジュースも付いてた。おそらくドラゴンフルーツを使ったジュースらしい。

毎日変わるねんて。

 

 いやあ、なかなかに量多かったわ。さっき結構フルーツ喰ったしなあ。マフィンはお持ち帰りにした。明日の朝でも問題あらへん

みたい。ハンバーガーもちょっともらってんけど、なかなかにうまかった。チキンラップのナイスやね。これぐらいがちょうどエエわ。

レストランは窓がようさんあって光が差して来て、実にエエカンジや。

 

 しかしまあ平日やからか、結構ガラガラやってんなあ。あのフルーツの試食は値打ちあると思うけど、ひょっとしたらあんまり

知ってる人がおらんのかもしれん。最後にコーヒーとアイスが出てきた。

 

 ゆっくり出来たなあ。またこのアイスがイヤにうまいねん。普通のサイズで出てきたらヤバかったけど、この一口サイズで三種類は

ナイスやわ。もっと欲しくなるぐらいや(笑)。多かったら要らんねんけど、少なかったら欲しくなるというワガママなオレや。

 

 

 そんでまあランチも終わりやね。出発の時間までお土産見たり、あちこちウロウロしてたら、時間が過ぎて行った。

 

 いやあ、しかしホンマにフルーツの大試食会は良かったわ。スターフルーツも食べれたもんなあ。珍しい果物と出会っても、切り方

とかが分からへんから、やっぱりやめとこう・・・・・ってついなるねん。今回の試食みたいに、ちゃんと原体と切った状態の両方を出して

くれるとサイコーやわ。分かりやすいし、凄い勉強にもなる。

 

 

 

 そんで次は「バーレーヘッド」に向かった。ここは数日前にケンちゃんに連れて来てもらったなあ。また来れるとは思えへんかった。

 

 ツアー客の記念撮影をここでするみたい。オレはまあもう色々撮ったんでパスやね。しかし相変わらず凄すぎる景色やなあ。

ケンちゃんもフェイスブックにあげる写真を色々撮ってた。ここでツアーは終了やったわ。最後にサーファーズパラダイスに

戻って、さっきのボーリングゲームで一番になった人の表彰式をオパール専門店でした。

 

 ゴールドコーストってオパールが有名らしい。オレも買おうかなあ・・・・・・って思ったんがいくつかあってんけど、とりあえず

バカラで勝った時に思いっきり買おうと思って辛抱してみた。3万円ぐらいからあったと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩でホテルに戻った。途中でおみやげもサクッと買っておいた。

 

 街中を歩いてたら、またあのケツと遭遇してしまった(笑)!!! 近くから撮ったらお金が要るんで、ちょっと離れたトコから撮って

おいた。これは問題あらへんらしい。いやあ、しかしホンマにスタイルエエよなあ。

 

 

 

 最終日の一泊はまた違うホテルやった。凄い贅沢やね。「アウトリガー」!!! 変わった名前のホテルや。入ってみてビックリ

してんけど、ここも超一流のホテルやと思う。メッチャ豪華やった。

 

 部屋は最上階の22階「2209」!!! これがまた凄まじい部屋やってん。思いっきり広いベッドや。部屋も広い。40平米以上

あるんとちゃうかなあ。おまけにテラス付きで、ここはタバコもOKみたいやね。サイコーやあーーーーーーーー!!!

 

 目の前にバンジージャンプの発射台があった。逆バンジーみたい。ケンちゃんはやった事あるらしい。オトコやなあ。オレ絶対に

無理やわ。たぶん気を失うと思う。ちょうど夕陽の時間でこれがまたメッチャ綺麗やってんなあ。

 

 

 

 夕陽からだんだん暗くなっていくサーファーズパラダイスの街をボーっとみてた。

 

 ホンマに綺麗やなあ。何て綺麗なトコなんやろう。星空もよう見えるねん。そんでまあ今日の晩メシはケンちゃんの仲間も

集まって、みんなで喰う約束をしてるらしいんで、それまでの時間ブログを書く事にした。ようけ書く事あるわ。ホンマにようけ

ある。こんなにも色んな事書くんって久しぶりやね。せっせと書いた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシを一緒に喰うレストランに向かってんけど、まだみんな来てないらしく、隣にあるパブで

ちょっと飲んで待ってる事になった。「IRISH BAR RESTAURANT Fiddlers Green」!!!

 

 ケンちゃんは相変わらず「生ビール」やったわ。オレは「ジントニック」をいっといた。ロックスタイルで出てくるなあ。2つで20AUD

ちょいやったと思う。クレジットで決済したら何パーセントか手数料がかかった。まあしゃあないわ。

 

 

 これ飲んでみんなが来るのを待っててんけど、どうも場所が間違ってるみたい。初めに泊まったペッパーズがあるブロードビーチの

近くのレストランが正しいみたい。タクシーでそこに向かう事になった。

 

 こっちのタクシーってプリウスが多いらしい!!! 意外やなあ。値段は大阪よりもちょっと高いかなあ。まあでもこの異国の地で

タクシーに乗るっていうんはなかなかに刺激的や。ブロードビーチまでは10分ぐらいやった。

 

 

 向かった先は「バーバリアン・ビア・カフェ」!!! メッチャ広いカフェやわ。カフェっていうにはあまりにも広い。

 

 ここにケンちゃんの上司の人が待ってはった。挨拶させてもらえたわ。出会いに感謝させて頂きます!!! さらにケンちゃんの

友人も来て、実にエエカンジの晩メシやったわ。色んな情報交換が出来たような気がする。

 

 料理もなかなかにエエカンジやん。値段はちょっと高めかもしれんけど、ボリュームあるよなあ。ビールも3杯ぐらい飲んだんと

ちゃうかなあ。全然酔えへん・・・・・・って思っててんけど、立ち上がったらちょっとフラッときた(笑)。酔うてんねや。

 

 

 

 場所を移動して2軒目やね。一昨日行った「バー ロハス」!!!

 

 カウンターのお店やと思っててんけど、実に奥に個室があったわ。ここで芋焼酎の水割りを飲んだ。ここってこういう使い方も

出来んねんなあ。両隣に女の人が座ってだいぶ緊張した(笑)。

 

 ケンちゃんの上司はオージーやねんけど、この上司が実に大阪弁を使いこなすオモロイ人やった。メッチャオモロイねん。この人が

一番エライさんらしい。こんだけ大阪弁を使いこなす外国人を初めて見たわ。やっぱり出来る人は違うなあ〜!!!

 

 何かメッチャ久しぶりにこのピースの写真を撮ったような気がする。いやあ、日本からこんな離れた異国でこれが出来るとは

思えへんかったわ。日記も続けたらオモロイ展開が待ってるんや。

 

 

 

 〆のラーメンを喰いに何故か行く事になった(笑)!!! 凄いわ。大阪みたい。行った先は昨日行った「G-CLEF」!!! ここって

ラーメンもあるねんなあ。そこそこエエらしい。「とんこつラーメン 塩」9AUD!!!

 

 日本円で800円ぐらいかなあ。見た目、なかなかに普通に良さげなヤツが来た。風味は間違いなくとんこつやわ。麺は

ちぢれ麺を使ってた。どれどれ・・・・・・、とりあえず一口・・・・・・・!!!

 

 おおーーーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジやわ。外国でこれだけのレベルのラーメンを食べれるねんなあ。結構

エエと思う。ちぢれ麺っていうんがナイスや。ストレートよりも縮れてる方がオレ的にはエエわ。チャーシューもテロテロやった。

もう一枚入ってたらさらにエエと思う。

 

 

 前見たらケンちゃんが「ビーフカレー」10.50AUDを喰ってて、横見たら上司が「チキンカツカレー」11.50AUDを喰ってた(笑)。

さすが上司と部下や。しかし〆にようカレーを喰うよなあ。凄いわ。

 

 ケンちゃんが「いつもと味がちょっと違う」ってブツブツ言うてたわ。どんだけここのカレー喰ってんねん(笑)!!! 笑うわ。

しかし相変わらず肉はゴロゴロしてんなあ。大阪弁使いの上司はサクサクこのチキンカレーを喰ってはった。凄いコンビや。

 

 

 

 そんでまあ今日はこれにて終了や。ケンちゃんとホテルに帰った。あの向こうにそびえ立ってるんが「アウトリガー」やね。

ホンマに凄いホテルを取ってもらったなあ。今回の滞在先はどこもホンマに凄かった。

 

 部屋に置いてあったカバンを持ってケンちゃんは帰って行った。明日も早いねんなあ。悪いなあ、ホンマに・・・・・・。徹底的に

助けてもらった。彼のおかげで今回の旅は素晴らしい物になったわ。ありがとう。

 

 

 今日はちょっと酔うてたなあ。飲み過ぎたわ。部屋に戻ってからグラグラまわる体験をさせてもらった。完全に15分ぐらい

記憶があらへんねん。ビックリした。世界はホンマに広い。広い広い。そらもう想像すら出来ん世界がそこに広がってる。。。



5月11日 晴れ

 今日もサーファーズパラダイスはエエ天気や。今日日本に帰るねんなあ。

 

 朝8時ゴールドコースト発の飛行機なんで、思いっきり早起きした。今回のツアーは早起きする事が多かったなあ。ちょっと健康に

なれたかもしれん。荷造りも終わって、ベッドに置いてあったメッセージカードを読んだ。支配人かなあ??? シニアマネージャーって

書いてあるわ。

 

 実に男性からか女性からかもワカラン。せやけど気持ちは伝わって来た。えーっと、今日は6時20分にロビーで待ち合わせやったんで、

そろそろ降りようと思ってたら電話が鳴った。ケンちゃんや。さすがやね〜!!! 彼は素晴らしいわ。

 

 最後に一枚だけ撮ってみた。いよいよ大阪に帰るねんなあ。実にもっとここに居りたいねんけど、どうしようもあらへん。楽しかったなあ。

ホンマにメチャメチャ楽しかった。想像すら出来ん事を経験させてもらえたわ。

 

 

 

 ロビーにケンちゃんが居った。チェックアウトは自分でしてみた。何とかなるもんやね。そんで空港までケンちゃんに送って

もらった。サーファーズパラダイスの水平線からちょうど日の出が上がってきた!!!

 

 凄い絶景やね。最初から最後の最後まで素晴らしい景色やった。ケンちゃんと知り合えんかったら、おそらく一生この景色を

しらんかってんやろなあ。ケンちゃん、ホンマに連絡くれてありがとう。

 

 

 

 そんでまあクルマは空港に向かって出発や。途中で「マクドナルド」があるがな(笑)!!! しかもドライブスルーや。ケンちゃんが

運転するクルマはごく自然な流れてスーッとマクドに入って行った(笑)。

 

 この時間は「チーズバーガー」は売ってへん。マフィンやね。世界中で朝マックってやってるんかもしれんなあ。ケンちゃんは

「カプチーノ」2.90AUDだけで、オレはセットと単品でもう一丁や。ついいつものクセが出てもうた。

 

 えーっと、「ソーセージエッグマフィンセット」3.55AUDと「ベーコンエッグマフィン」3.45AUDやね。両方セットにすべき

やったか(笑)。当然やけど片方だけに「ハッシュポテト」が付いてた。

 

 大阪のマフィンとちょっと味が違う!!! 何て言うかちょっとあっさりしてんねんなあ。パテの味もちゃうかったわ。こっちの方が

肉肉しいねん。ケチャップが入ってへんのかなあ。何しかちょっとあっさりしてて、肉の味がしっかりしたわ。ポテトは全く同じ

味やね。同じトコで作ってんのかもしれんなあ。

 

 

 

 食べながら空港に向かった。大サービスやね。道中マラソンしてる人が一杯おったわ。朝からみんな走ってんねんなあ。

無事、空港に到着や。今日も凄いエエ天気やった。雲ひとつあらへん。

 

 搭乗口のギリギリまでケンちゃんはついて来てくれた。外国の国内線に乗るのって初めてや。まずゴールドコーストから

ケアンズまで2時間半の旅やね。そっから国際線に乗り換えて大阪に向けて出発や。実に名残惜しいけど、ここでケンちゃんと

別れた。本当にお世話になりました。素晴らしい経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。感謝感謝の楽しい数日間

やった。また必ず会おう!!っていうて別れた。次は大阪をオレが案内したいなあ。

 

 

 一番最初にゲートを通った。一番乗りや。最初にゲートを通ったら、当然誰もおらへん。記念撮影しておいた。

 

 ゴールドコーストの空はどこで写真を撮ってもサマになるなあ。今からこの飛行機に乗ってケアンズに行くワケやね。ケアンズって

名前は知ってるけど、どんなトコかサッパリワカラン。まあそれはここも同じやけど。

 

 3列×3列のシート配列やった。結構混んでてんなあ。窓際の席やったんで、オモテの景色を撮っておいた。凄い景色やわ。

しかし今年はホンマによう飛行機に乗るなあ。これからどうなんねやろう??? 実に楽しみやわ。サラリーマンやめて、金村商店で

お世話になって、スナック北浜でお世話になって、自分のお店をオープンするまでの事をフト思い出した。大変やったけど、それでも

今こうしてちゃんと生きてるねんから、全てはエエ経験やったんやと思う。

 

 

 

 ウトウトしてたら割とあっという間にケアンズに着いたわ。ケアンズって「Cairns」って書くんやね。無事預けた荷物も受け取って

次に国際線に向かった。案内を見て進んでんけど、別の建物になるんや・・・・・・。おまけに330メートル!!!

 

 途中で休憩や(笑)。ガラガラついてへんから、思いっきり重い。やっぱり海外旅行はあのガラガラついてるカバンが要るなあ。

どこ行くのも同じカバンで行っててんけど、海外はちょっと考えんとあかんわ。

 

 国際線の建物にようやく到着や。入ってすぐのトコがジェットスターで助かった。えーっと、またナンギな英語でのチェックインやね。

まあ何とかなったわ。荷物も預ける事が出来た。

 

 

 

 そんでまあまだ出発まで1時間ぐらいあったんで、ラウンジに行く事にした。帰りはビジネスクラスなんで、ラウンジが無料で

使えるらしい。出発搭乗口を確認してから探してんけど、分からへん。うーん・・・・・と思ってたら、浴衣を着た日本人女性と

思しき空港職員が居てた!!! おおーーーーー!!! ラッキーや。この人に聞いたらすぐ分かった。彼女は英語を話せない人が

困らないようにここで働いてるらしい。色んな職業があんねんなあ。

 

 ラウンジはこの「Air Niugini」の看板を右に入ったトコらしい。「リーフ ラウンジ」!!! 入ったら航空券をまず提示や。簡単な

英語のやり取りで入らせてもらえた。ビジネスクラスって凄いなあ。

 

 実にゆっくり出来るようになってる。ちゃんと国際線の出発案内もあるわ。今どの状態かもちゃんと表示されてる。ドリンク

だけじゃなくて、スープとパン、他にチーズとかもあった。氷水を入れて、「ツナコーンスープ」と「パン」を持ってきた。

 

 このスープがイヤにうまかってんなあ。これホンマにうまいわ。ツナとコーンのポタージュって初めてやってんけど、相性エエねん

なあ。これはうまいわ。温かいからホッとする。エアコン効いた部屋で熱いスープや。人間は贅沢すぎるやね。スープもう一杯!!!

 

 だいぶ大盛りで入れてもうた(笑)!!! さっきのマクドはどうなってんやろう??? まあエエわ。しかしうまいスープや。チケットも

記念撮影しておいた。こっから大阪まで6万円ぐらいやったんとちゃうかなあ。サーチャージ込みで。

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、搭乗口に向かう事にした。4番ゲートやね。そこを目指してたら、さっきこのラウンジを

教えてくれた浴衣のねえさんが居てはった。

 

 色んな人に感謝される素晴らしい仕事をしてはんなあ。世界中に頑張ってる日本人って居てるんやね。日本におるだけやったら

全然分からへん。日本から出るのも大事なんや。違う見方が出来るわ。

 

 

 

 そんでまあ無事ゲートを通って、機内に入った。ジェットスターのビジネスクラスはこんなカンジ!!!

 

 やっぱりエコノミーとは違うなあ。行きしなを最安の500円を選択したんも良かったわ。往復ビジネスやったら、この凄さが

分からへん。エコノミーより先に搭乗出来て、オレンジジュースを飲みながらランチのメニューを選んだ。オレンジはフレッシュと

ちゃうかったわ。まあでもなかなかにうまかった。

 

 ランチが出てきてから、さらに軽食も付いてるみたい。エエやんエエやん。このゴールドコーストツアーでさらに胃がデカく

なったような気がする(笑)。何やかんやしてたら、あっという間に離陸の時間になった。ビジネスはこういう風に時間が流れる

ねんなあ。やっぱり高いだけあるわ。

 

 飛び立ってすぐの海が結構濁っててんなあ。何でやろう??? ゴールドコーストはこんな海は全然あらへんかったのに。まあエエわ。

オーストラリアも振り返ってみたら、あっという間やったなあ。せやけどブログを読み返すとメッチャ長かったんが実感出来る。やっぱり

覚えてへん事って多いんやわ。残しておいたらオモロイなあ。

 

 

 

 しばらくしたら窓の向こうは素晴らしい景色が広がってた。あのエメラルドグリーンって何やろう???

 

 グレートバリアリーフじゃあないやんなあ??? そもそもグレートバリアリーフって何のことかワカランねんけど(笑)。名前だけ

知ってる。ホンマに綺麗やったわ。こんな大規模なのは沖縄でも無いんとちゃうかなあ???

 

 

 飛行機のシートベルトのサインが消えたら、ランチが出てきたわ。ドリンクも何でも無料なんで、ビールをいっといた。

 

 えーっと、選んだのは「焼き豆腐のきのこソース和え、ワカメと胡麻の混ぜご飯」!!! これにもパンが付いてくるんがビックリしたわ。

外国の人にしたらコメっていうんは野菜ぐらいの感覚なんかもしれんなあ。行きしなに喰った機内食よりもずっと良かったわ。やっぱり

ビジネスはちゃうねんなあ。デザートは「レモンとライムのチーズケーキ」を選択や。

 

 このチーズケーキもナイスやった。ちょっとだけでもデザートってあったらエエわ。ドリンクはウーロン茶にしておいた。コーヒーでも

良かってんけど、何故かウーロン茶の気分やってんなあ。アブラを洗い流すカンジや。

 

 

 そんでまあメシも喰ったところで、たまりにたまったブログを書いた。あまりにも色んな事がありすぎたゴールドコーストやったなあ。

写真で振り返ったらホンマに凄いわ。一日にアップする画像枚数が100枚を越える・・・・・。まあでもそれだけ書きたい事が多いって

いうんは恵まれてるわ。ビジネスクラスはシートに電源があった。これがナイスやね。何故か刺しても電気が来てへんかってんけど、

CAのねえちゃんに言うたら何故かONになった。何か設定があるんかなあ???

 

 

 結構ブログは進んでんけど、いかんせん眠くなってきた。ちょっと寝る事にした。眠い・・・・・・・。またこのシートが居心地エエねん

なあ。隣も空いてたし、実に快適な空の旅や。ちょっと寝た。

 

 

 起きたら軽食が出てくる時間になってたわ。その音で目が覚めた。これが今回の旅行で最後の食事や。えーっと、選んだのは

「鶏肉の治部煮、卵とネギの混ぜご飯」!!! デザートは「チョコレートアイスクリーム」を選んだ。

 

 コメが日本のとちょっとちゃうワケやね。治部煮も何となく洋風の味やってんなあ。まあでもなかなかにうまかったわ。軽食で

サッと食べるにはエエんとちゃうかなあ。ウーロン茶もようさん飲んでもうた。これがビールかワインやったらエライ事になってる

やろなあ(笑)。チョコレートアイスも実にエエカンジやった。空の上で食べるアイスは格別やね。

 

 

 

 そんでまあ無事関西国際空港に到着や。何か帰りは早かったなあ。行きしなよりもずっと早かった。昼間に動いてるんも

大きく影響してるんかもしれん。やっぱりビジネスはエエカンジやね。こんだけゆっくり乗れたら値打ちあるわ。入国審査も

あっという間に終わった。このまま東心斎橋に出勤や。しかし大阪寒いなあ。半袖オレだけやがな。メチャメチャ寒い!!!

 

 

 

 実に久しぶりの東心斎橋!!! 何かもうずっとずっとここから離れてたような気がするなあ。さすがに今日はダレもけえへん

やろう・・・・・・って思っててんけど、意外にも満席になった!!! エアコンノリちゃんが東京から来てくれて、さらにスガちゃんも

来てくれはって、さらにさらに愛媛から女性一人で読者さんが来てくれはった。他にも奈良から職業木こりさんも!!! なかなかに

アツイ展開!!! 何故か全員でそのまま上の「サンク」に飲みに行こう〜ってなった(笑)。帰国早々、凄い展開や(笑)。

 

 片づけてから行ってんけど、行ったら普通にシャンパンが空いてた(笑)。どうやねん(笑)!!! 大阪に帰ってきたなあ〜!!!

何かメッチャオモロイ展開や。しらん間にどんどん料理も来た。

 

 何かしらん間にここの料理もレベル上がってんなあ。「カルパッチョ」とか前はあらへんかった。付き出しも野菜だけじゃなくて、

三品出すようになってるやん。エエやんエエやん。進化してるやん。

 

 氷水ももらった。デカイワイングラスやなあ。ビッグチェイサーやね。すかさずスガちゃんがタバコを出しはったわ。これで

大きさが分かるやろ〜って言うてはった。しかし今日はみんな凄かったなあ。ワケワカラン状態になってた(笑)。

 

 ダレがこんなに一気に「クルマエビ」を注文してんやろう(笑)。ほとんどオレが喰ってんけど。シャンパンも飲んで、ワインも

飲んで、うまい串揚げもどんどん来たわ。

 

 最後の〆に出てきた「貝汁」がメッチャ良かってんなあ。飲んだ後にナイスな逸品や。結構遅くまで飲んでたわ。ホンマに

オレ大阪に帰ってきたんやわ。メチャメチャ実感出来た。帰って来たその日にこんな風に飲めてメッチャ良かった。

 

 さ、明日と明後日も頑張ろう。月曜からは大工のコージと沖縄や。もうこれでしばらくどっかに行くのは打ち止めのような気が

する。今年はさんざんあちこち行かせてもらえた。明日からまた頑張ろう。。。



5月12日 晴れ

 大阪ホンマに寒いなあ。ゴールドコーストに行く前はもうちょっと暖かかった思うけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを喰いに長堀橋に行ってみた。久々の大阪の昼間の景色や。オーストラリアのケンちゃんに

見てもらおうと思って、色々撮ってみた。これが大阪やね。

 

 前の道は堺筋や。こっからオレのお店も近い。空の色がゴールドコーストとは違うなあ。まあそらそうやろうけど。チャリに

乗ってる人も大阪は圧倒的に多い。メチャメチャ多いわ。

 

 

 

 そんでまあ昼メシどうしようかなあ・・・・・・と思って、この辺をブラブラしてみた。ラーメン屋を発見!!! ちょっと軽く寄ってみる

ことにした。大阪のラーメンのレベルを再確認や。「天日塩らーめん いヽずみ」!!! 「いいずみ」って読むんやと思う。

 

 この看板に惹かれてんなあ。ここも何やかんやで来た事があらへんかった。「しおらーめん」630円をいっといた。えーっと

「おにぎり」を選択や。ビールはヤバイ(笑)。ここは大阪や。

 

 この「食べ方提案」を見ながら待ってた。「みそ」と「梅干し」をなんぼ探してもワカランかった。別に注文せんとあかんのかなあ??

まあエエわ。とりあえずブラックペッパーはある。ラーメンが来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! エエやんエエやん。なかなかに独創的なスープやった。やや透明な塩ラーメンやね。チャーシューも

テロテロやった。チャーシューメンにするべきやったかもしれん。しかしホンマに独創的なスープやわ。珍しい味や。ブラックペッパーも

入れてみた。さすがに提案してるだけあって、実によう合うなあ・・・・・・って思ったわ。おにぎりも良かってん。すぐ無くなった。

 

 

 

 そんでまあまた南船場の街をブラブラした。500円のランチを出すカフェがあったんを思い出して、そこに行ってみようと思った。

500円は安いわ。そしたら何故か道を間違えて、この看板と目が合うた。まだランチに間に合うわ。

 

 何か妙にうまそうな雰囲気がしてんなあ。せっかく目が合うたんで、ここに入ってみる事にした。2階やわ。階段上がってすぐやね。

「カーサディヴィーノ プリモ・ピアーノ」!!! イタリアンみたいやね。しかし下のカレー屋さん、「あとりカレー」とちゃうかったっけ???

 

 結構お客さんがおってんなあ。2時前でもお客さんおるって凄いやん。まあ土曜日やからゆっくりしてはるんかもしれん。えーっと、

注文したんは「ツナとズッキーニのパスタ〜トマトソースで」750円!!! まずサラダとパンが来たわ。

 

 このグリーンサラダのドレッシングがうまかってんなあ。何か最近グリーンサラダのドレッシングがナイスなトコとよう出会うわ。

ここのドレッシングも素晴らしかった。なかなかうまいドレッシングってあらへんねんなあ。グリーンサラダがうまいトコは大概

パスタもうまい。パンも良かった。冷凍してへんのとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあメインのパスタが来たわ。サラダが良かったんで、否が応でも期待値が上がる!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! トマトソースのうまいのにもなかなか出会えへんねん。トマトの酸味を上手に無くしてあった。

いやあ、このトマトソースはうまいわ。パスタの茹で加減も絶妙の妙や。ナイスやわ。2軒目でも3軒目でもこの味やったら

全然食べれるわ。ここエエカンジやなあ。夜にまた来てみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤して、なんやかんややる事あったんで、それをこなした。ブログの更新、メールの返信、やること

ようさんあるわ。このブログをやめるワケにはいかへん。意地でも続けたい。食べ歩きが出来んようになっても、それでも全然

続けると思う。些細なことでもその時感じた事を残しておきたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「心斎橋食堂」!!! ここもたまに来たくなるねんなあ。

 

 ここの「サバ煮」が妙に食べたくなるねん。「ごはん」の大中小が同じ値段なんも変わってへんかった。「漁師のGORO」に

行こうかなあ・・・・・・とも思ってんけど、サクサクッと喰って出たかったんでここにしてみた。サーモンの造りもなかなかに

良かったわ。ワサビがよう利いてた。さ、土曜日の営業や。仕事仕事。。。



5月13日 晴れ

 今日はちょっと暑いぐらいやったわ。どうも先週の金土がヒンヤリしてたみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「アジアダイニング ムーカ」!!! 前にソニータワーやったビルの7階に

ある中華やった。980円で食べ放題の看板があってんなあ。

 

 エレベーター出たら向こうからマイクで呼ばれた。え・・・・・・・!?って思ってんけど、せっかくなんで行ってみた。どうもこの思いっきり

広いお店を2人でまわしてるみたい。凄いわ。まず980円を支払って、伝票をもらった。これに欲しいのを書いたらエエみたい。

 

 ビックリしたんはドリンクも全品99円やねん。「生ビール」も99円や。どんな店やねん・・・・・ってちょっと不安になってきた(笑)。

何せ安すぎるねん。食べ放題980円で、生中99円ってどう考えてもおかしいやん。とりあえず「生ビール」をいっといた。それと

料理は片っ端からいっといた。

 

 ビールはグラスを凍らしてあるわ。ビールも全然うまいねん。オモテ暑いから生ビールがメッチャうまい。料理も思ってた

よりもずっとエエねん。どないやねん、このお店・・・・・・・。量はちょっと少なめかもしれんけど、味はそこそこエエねん。エエから

ついほぼ全部のメニューを言うてもうた(笑)。

 

 こんだけ喰っても980円や。味がまたホンマにそこそこエエねん。ビールも安いから、ついつい3杯ぐらいいってもうた。何か

ここのビールもうまかってんなあ。せやけど2人でまわすって凄いわ。料理が出てくるのも別に遅くない。いやあ、こらちょっと

参ったなあ。こんな飲食店が存在するんやね。安く喰って飲みたくなったら、昼間にここ来たらエエねん。

 

 

 あっという間の1時間半やった。フルに1時間半を使い切ったわ。帰る時、テーブルもピカピカにしておいた。頑張ってほしいわ。

お客さんがそこそこなんが実に不思議や。もっと思いっきり混みまくってもエエと思うけどなあ。

 

 

 オモテに出て心斎橋をちょっとブラブラしてみた。この商店街はいつ来ても人が多いなあ。

 

 今日は御堂筋が通行止めになってて、何か歩行者天国になってたわ。何かイベントやってるみたいやね。そんでまあ明日から

沖縄なんで、ちょっと髪を染めに「ウィル」に行ってみた。神の手を持つヘッドスパニストがおるお店や。彼女に今日もヘッドスパを

頼んだ。だんだん予約が取れんようになってきてるなあ。人気してきたんやわ。

 

 ちょっと髪の毛を明るくしすぎたかも・・・・・・・(笑)。だいぶ若返ったわ(笑)。たぶん。こんなに明るくしたんは初めてや。でも

何か気分良かってんなあ。さ、今日は日曜やけど特別にお店開けよう。髪の毛、お客さんに何て言われるか実に気になったわ。

まあお客さんが来ればの話やけど・・・・・・(笑)。何せ昨日の土曜もボウズや。地獄や(笑)。。。



5月14日 晴れ

 エエ天気やね。今日から土曜日まで大工のコージと沖縄ツアーや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、以下のメールをもらった「ハンバーグラボ」のハンバーグ!!!

 

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・ 管理者様



今回メールを送らせて頂きましたのは現在当方では店舗で好評を頂いておりましたハンバーグの味をご家庭でも簡単に楽しんで

いただくために冷凍ハンバーグの通販を開始いたしました。



店舗HP http://hamburg-labo.com/ オンラインショップHP http://hamburg-labo.jp/ そこで、是非とも色々な方に知っていただき

ご感想をいただければということで商品の方を送らせていただいております。もしご迷惑でなければ無料で商品の方を送らせて

頂きますので、召し上がっていただいてご満足いただけた場合にまた宣伝などしていただければ幸いです。



記事の方でとは言いませんのでフェイスブックやツイッターなどの個人的な媒体でもなんでも結構ですし、ご満足いただけ

なかったら宣伝していただかなくても構いません。どうかご検討いただければ幸いです。もし、よろしければ又送付先などのご指定を

いただければと思います。以上どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 実にナイスなご提案をありがとうございます!!! ちょっと前に送ってきてもらってんけど、オーストラリアに行ってたんでノビノビに

なっててんなあ。ようやく食べる事が出来たわ。

 

 しっかりした化粧箱に入って商品が来たわ。ハンバーグとソースはカチカチやね。沸騰したお湯で15分茹でんとあかんかった。

ソースも湯煎でとかした。15分間茹でて出来上がったんがこれやね。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 凍ってた時は小さく見えたけど、出来上がったら普通のハンバーグの大きさになったわ。早速

サクッと切ってみた。ちょっとかためやね。

 

 思ってたほど肉汁は出てけえへんかったけど、なかなかにうまいハンバーグやと思う。ソースはデミグラスを選んだ。ソースも

エエと思う。うまいと思うねんけど、もうひとつインパクトが欲しいなあ・・・・・って思うのも事実やわ。サイトを見たら本州、四国、

九州は送料込みで6個入り3150円やった。ひとつ500円や。なかなかにエエ値段やと思う。葱塩ソースも次に試してみよう。

 

 

 

 無事朝メシも喰ったところで、沖縄に向けて出発や。12時25分関空発のスカイマークやったんで、11時半ぐらいまでには

関空に着きたい。10時半ぐらいに家を出た。途中でコージも電車に乗ってきてんけど、関空行きの電車に乗ってなくて、泉佐野で

乗り換えんとあかんかった。話に夢中になって危うく乗ったまま過ぎてまうトコやったわ。無事、関空に到着や。

 

 スカイマークは初めてやってんけど、自動チェックインで問題無く発券出来たわ。便利になったなあ。今回の沖縄ツアーは

エアー代が往復で2人で23000円!!! 1人11500円!!! 往復でこの値段は凄いと思う。スカイマークの「関空割」っていうので

予約してた。この時期は安いねんなあ。

 

 30分前には搭乗口におった。乗る飛行機も入ってきたわ。ちょっと小さめやね。これで沖縄に行くねんなあ。15分前に

搭乗が始まった。後方の座席やったんで、早めに入る事が出来たわ。

 

 さすがに混んでるなあ。座席は結構狭かった。まあでも3列×3列のシート配列やってんけど、オレ等の隣は空いてた。

ラッキー!!! これやったら問題あらへんわ。あっという間に離陸の時間や。2人で話してたら早い。

 

 何故か主翼の端っこにチェリーのマークがあった。「オレンジジュース」100円を頼んでんけど、これが意外にも結構うまかってん

なあ。「ミニッツメイド」ってこんなうまいオレンジジュースを作ってんねや。沖縄まで2時間かからんかった。速い!!!

 

 上の2枚は窓側のコージに撮ってもらった。なかなか上手に撮るやん。エエやんエエやん。いやあ、沖縄に着いてしまったなあ。

ホンマに今年は色んなトコに行かせてもらえてる。ありがとうございます!!!

 

 出口までが結構遠かった。レンタカーを予約してたんで、そのレンタカー会社が迎えに来てくれるトコまで歩いて行った。

空港出たらメッチャ蒸し暑い!!! えーーーーーーっていうぐらい暑いねん。ジッとしてても汗出てくるカンジ。場所は事前に

調べてたんで、すぐに分かった。受付のねえちゃんもおって、問題なく進んだ。バスクルマで10分ぐらい待った。暑い!!!

 

 バスも程なくして来た。車内は天国や。エアコンって素晴らしいなあ。しかしオモテはベタベタしてる。真夏の大阪みたいな

カンジ。湿度がメチャメチャ高いわ。かなんなあ。レンタカーの手続きも無事終わって、いざ出発!!!

 

 

 

 今日の宿泊は沖縄支部長玉ちゃんのご協力でこの前泊まらせてもらったペンションで3泊出来た。瀬底島までとりあえず

ブラブラ下道を通って行く事にした。まあ急ぐ旅とちゃうもんなあ。ハラへったんで昼メシを喰いに国際通りに向かった。結構

クルマが混んでてんなあ。無事繁華街に到着や。クルマを駐車場に入れて、沖縄そばのお店に向かった。食べログ便利や。

 

 沖縄も路上喫煙が禁止やねんなあ。えーっと、向かった先は食べログ口コミ12件で3.26の「むつみ橋 かどや」!!! ここが

またエエ味を出してるお店やってんなあ。

 

 店内がまたエエカンジやった。いきなりナイスなお店に出会えたわ。いかんせんハラへってるねん。朝にハンバーグを食べて、

それっきりや。えーっと、オレは「三枚肉そば」600円と「いなりずし」100円、コージは「ロースそば」500円やね。

 

 やっぱり沖縄そばってうまいなあ〜!!! ゴキゲンやわ。ナイスなロケーションで、ナイスなお店。三枚肉もテロテロやった。

いやあ、タマランわ。この沖縄そばって独特やわ。ちょっと太めでコシがあるねんなあ。

 

 

 コージが注文した「ロースそば」も来たわ。ロースって珍しいんとちゃうかなあ。大概、ソーキか三枚肉や。

 

 このロース肉っていうのもなかなかうまいなあ。「ダシがかつおぶしですね〜」ってコージが言うてた。なるほどなあ。何か

馴染みのある味やなあ・・・・・って思っててんけど、かつおぶしでダシ取ってんねや。いやあ、ホンマになかなかに良かった。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで目の前にある商店街に行ってみた。まだ時間あるし、全然エエんとちゃうかなあ。アイフォンで

周辺の飲食店検索したら口コミ件数11件で3.19のカレーがうまそうなカフェがあって、そこも気になってん。

 

 テクテク歩いてたら「さとうきびジュース」のお店があった。ここも気になってんけど、とりあえずそのカレーカフェを目指した。

なかなか見つからへん。アイフォンのGPSでお店の前に立ってるハズやねんけど、そのお店があらへんねん。あらへんって

なったら実に気になるねんなあ。電話して場所を聞いた。

 

 

 場所聞いたらすぐ分かったわ。これまた凄いロケーションにあるカフェや。見た目も凄い。その名も「ナイスネス」!!!

 

 だいぶこだわってるカンジやね。こらオモロイわ。沖縄でこんなこだわりのカフェに出会えるとは思えへんかった。タイの

カレーをベースにしてるワケやね。オレは「県産若鶏と季節野菜のレッドカレー」800円をいっといた。

 

 この水が来てから、なかなか注文したカレーがけえへん。奥の方から鍋をカツカツいわしてる音が聞こえてきた。エエやんエエやん。

ホンマにこだわってるみたいやね。この雑誌を見ながら待ってたらエエんかなあ。結構・・・・・、いやいやだいぶ待ったような気がする。

30分近く待ってたんとちゃうかなあ。ようやく出てきたわ。

 

 おおーーーーーーーーーー!!! これは凄い。見た瞬間から、うまいのが分かった。なかなかにスパイシーなカレーやね。タイの

カレーってあんまりスキじゃあないねんけど、このカレーはうまかったわ。辛すぎへん。複雑な味わいや。またこの赤米と実によう

合うねんなあ。沖縄で凄いカレーと出会えた。ナイスや。店名通りのナイスさやった。

 

 

 コージは「オムライス風カレー」780円を注文してた。結構喰うなあ。エエやんエエやん。オレもちょっともらった。

 

 またまたヒットーーーーーーーー!!! 実にナイスなオムライスカレーや。これは全然辛くないわ。玉子はトロトロに仕上げてある。

実にエエカンジやね。いやあ、このお店凄いなあ。さっきのお店もこのお店も何でこんなに食べログの点数が低いんか理解出来ん。

 

 

 

 オモテが実にベタベタや。メチャメチャ蒸し暑い。あー、カオ拭きたい・・・・・・・。近くに薬局があったんを思い出して、そこにスッと

するウェットティッシュを買いに行った。オモテがホンマに信じられへんぐらいムシムシやねん。

 

 これこれ、これがメッチャスッとするねん。298円で天国行きやわ。あー、スッとした。コージはこのスッとするシートの存在を

しらんかった。案外知られてへんのかなあ。これホンマに夏はサイコーやわ。特にベタベタした日。

 

 

 

 そんでまあ来た商店街を戻った。当然さとうきびジュースのお店もある。どうしても気になるんで、とりあえずそのジュースを

買うてみる事にした。「シュガーハウス」!!! この黄色の提灯で「キビジュース」って書いてあるんが実にナイスや。

 

 えーっと、とりあえず「さとうきびジュース」150円をいっといた。まあ150円やから大した事あらへんやろう・・・・・・と思っててん。

そしたら雰囲気のエエオバハンが生のさとうきびをつかんで機械に突っ込みだした。

 

 実にこの「小」150円のジュースを作るのに、さとうきびを2本ぐらい使ってた。ホンマに搾りたてのさとうきびジュースや。

ビックリしたわ。沖縄の人の良心を感じた。このジュースが思いっきりうまいねん。信じられんぐらいうまい。そらうまいわ。

この雰囲気でこの丁寧さや。もちろんさとうきびは沖縄産!!! 糸満っていうトコで採れたヤツらしい。

 

 

 あまりにも素晴らしいんで大阪にこれを送られへんか聞いてみた。そしたら冷凍されたのが出てきてん!!! おおーーーーー!!!

これは凄い。こら素晴らしいわ。オレのバーに送ってもらおうかなあ。

 

 冷凍してたら長期保存が可能なワケやね。またこの入れモンが素晴らしいわ。よう焼肉のタレが入ってる入れモンか

ペットボトルやった(笑)。あのオバハンの素晴らしい人柄が出てるわ。

 

 

 

 そんでまあ瀬底島を目指してクルマを運転した。ブラブラ下道で行こうと思ってんけど、結構混んでて、遅くなりそうなんで

途中から高速道路を使った。高速使ったらやっぱり速いなあ。あっという間に瀬底島に到着や。橋を渡る手前の夕陽が

あまりにも綺麗やったんで、記念撮影をしておいた。

 

 メッチャ綺麗やよなあ。ゴールドコーストとはまた違った良さがあるわ。沖縄はノンビリ時間が流れてる。エエなあ。たまに

来るには最高やね。無事、瀬底島に到着や。去年の11月にここ来て感動したよなあ。あの建物そのままやった。

 

 リビングから見る景色も同じや!!! あの感動の景色と再開やわ。いやあ、またここに来れるとは思えへんかったなあ。ここは

ホンマに素晴らしいと思う。天気はちょっと曇ってたけど、7時過ぎでこの明るさや。凄いわ。日が長い。

 

 

 

 ちょっとここで一服して、晩メシを喰いに出発した。沖縄支部長玉ちゃんがお店を予約してくれてた。玉ちゃんとの再開は

そこでやね。8時に約束してた。行った先は「やんばる島豚料理 満味」!!!

 

 実にここが食べログ沖縄でナンバー2のお店やってん。口コミ件数57件で4.0やった。玉ちゃんは奥の座敷におった。

この前お世話になったウエチくんも一緒や。ナイス〜!!! いやあ、メッチャ久しぶり。こんなカンジで再開出来るとは思えへん

かったなあ。エエやんエエやん。「オリオンビール 生」で再会に乾杯〜!!! 

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! オリオンビールの生ってなかなか大阪では飲めん。実にうまいわ。やっぱり

普通の生中とはちゃうなあ。また再会出来たんがメッチャうれしいわ。炭が詰まったカンテキが来た。

 

 そんでまあまず「ネギ豚舌」760円から来た。これでたぶん2人前とちゃうかなあ。豚のタンって珍しいわ。大阪では

なかなかに喰えんと思う。中にネギを入れて巻いてある。豚の焼肉のお店がまずほとんどあらへん。

 

 普通のタンと同じように塩で喰った。メチャメチャうまいわ・・・・・・・!!! 沖縄の豚肉って素晴らしいモンがあるよなあ。

そもそも豚のホルモンが喰えるんが凄いと思う。いやあ、これはナイスやわ。

 

 

 さらに盛り合わせで色々と来た。「ハラミ」680円、「肩ロース」800円、「オッパイ」680円、「かしら」680円・・・・・・

やったと思うけどなあ。どうもハッキリせえへん。オッパイは間違いないわ。忘れられへん名前や。

 

 タレで喰ったら絶妙にうまかったわ。タレもよう出来ててんなあ。いやいや、こら実にうまいと思う。さっきあれだけ喰ったのに

またそんなに時間を置かんでもこんだけ喰えるんが不思議やわ。うまいからや。マズかったらとても喰えん。

 

 他にも色々と出てきたわ。ホルモンも結構あってんなあ。どれも実に良かったわ。沖縄の豚肉は凄い。だいぶレベル

高い。昔から豚肉の文化やったんとちゃうかなあ。

 

 

 「チジミ」600円と「中身汁クッパ」770円が来た。こっちでは「チジミ」って書くねんなあ。「中身」っていうんはホルモンの

事やね。豚肉のホルモンやったわ。

 

 チヂミは大阪で出てくるのとよう似てたわ。実にうまいと思う。キムチが添えてあるんがナイスやね。このキムチがまた結構

寝てるヤツで良かったわ。中身汁もそんなにクセがあらへん。丁寧に仕事してんねやろなあ。おそらくホルモンもメッチャ新鮮

なんやと思う。イヤなクサミがあらへんかった。

 

 この「さんぴん茶」250円を何杯も飲んだような気がする。沖縄来たらウーロン茶じゃなくて、やっぱりこれやね。サッパリ

してるねん。暑いトコで飲んだらうまいんかもしれん。ラストにデザートが出てきた。「ちんすこう黒蜜アイス」350円×2、

「ジーマミーアイス」350円、「柚子シャーベット」350円!!! ズラッときたあーーーーーーー!!!

 

 この黒蜜アイスが信じられんぐらいうまい・・・・・・・!!! いやあ、こらタマランわ。しかしこのクオリティでこの量で350円って

メッチャ安いなあ。エエカンジやわ。このちんすこうがタマランねん。最高の沖縄ツアーのスタートや。

 

 そろそろエエ時間やわ。ここも閉店みたい。しかしオモロイ時計やってんなあ。こんな文字の時計があるんや。漢字やねんけど、

どういう意味なんかなあ??? ネウシトラウ・・・・・・とはちゃうかってんなあ。気になったんで撮っておいた。

 

 

 そんでまああの凄いペンションに帰った。帰りに24時間営業のマックスバリューに寄り道や。橋渡る手前にあるねん。

 

 弁当が劇的に安かったわ(笑)。100円て・・・・・・・・!!! コージが買うてた。まだ喰うんかい。何かお酒のアテにするみたいや。

よう飲むし、よう喰うなあ。それでガリガリなんがようワカランわ。ホンマに。今日から五泊や。ゆっくり出来るなあ。。。



5月15日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。ホンマに今週は天気悪いんかもしれん。かなんなあ。まあでもいつもと起きた時の景色が違うんは

実に刺激的や。コージは早起きやった。6時に起きて、このペンションのまわりを散歩したらしい。

 

 ホンマに贅沢なトコや。思いっきり広い。バスルームから海も見える。リビングで窓を開けて波の音を聞きながらこのブログを

書くのがタマランねんなあ。メチャメチャ癒されるわ。あのザァザァ・・・・・・っていう音がタマラン。

 

 

 沖縄の天候は実に変わりやすい。さっきまでどんよりしてて、ちょっと雨降ってきたかなあ・・・・・・と思ったら、晴れ間も見えて

きた。エエやんエエやん。オレ、結構晴れオトコやねん。コージもそうらしい。晴れたらこんなカンジ。

 

 凄いわ。ホンマに凄いとしか言いようのない景色や。海の色が違うねんなあ。エメラルドグリーンって言うたらエエんかなあ。何しか

海も空も本当に素晴らしい。たまに来るからまたエエんやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本部町にある「そば処 うまんちゅ」!!! 玉ちゃん、ウエチくん、コージ、オレの四人で

行ってみた。今日はこの後、何故かコージのおやっさんが沖縄に土地を持っててそれを見に行く予定やってん。

 

 何故かフルーツとかも売ってた(笑)。どういうそば屋やねん。オモロイわ。やっぱり地元の人が居てると全然ちゃうなあ。

まあ飛び込みでここはなかなか発見出来へんと思う。沖縄支部長玉ちゃん、サマサマやわ。えーっと、オレが注文したんは

「野菜そば」600円と「じゅーしー」200円!!! 「じゅーしー」っていうんは炊き込み御飯やった。

 

 凄まじい量や(笑)。沖縄って「小」でも大阪の大盛りぐらいあるような気がするんですが・・・・・・(笑)。それと何故かデザートも

ついてた。それもパッションフルーツ!!! エエやんエエやん。相変わらず沖縄そばはうまかったわ。何か無難にうまいねんなあ。

じゅーしーもエエカンジや。さすがにこの2つを喰ったら結構ハラパンになった。

 

 この島唐辛子の泡盛漬けも店によって味が違うからオモロイ。ここのは結構泡盛が残ってたなあ。香りが違うねん。確かに

激辛なんも間違いないわ。これ入れんと沖縄そばの完成やと思う。クセになるねんなあ、これが。ハラも一杯になったトコで

今帰仁に向かった。「ナキジン」って読むねん。

 

 

 

 こっからは玉ちゃんが運転してくれた。20〜30分走ったかなあ。無事、今帰仁に到着や。到着したはエエけど、どこにその

物件があるんかサッパリワカラン。資料もあってんけど、この資料がいつので、どこを表してるんかもワカラン・・・・・(笑)。

 

 何しかサッパリワカランねん。コージに聞いてみたら、どうもこっちの不動産屋さんから「売ってほしい」みたいな連絡があった

らしいんで、その不動産屋さんに連絡する事になった。この小学校前で待ち合わせや。何かもうようワカラン土地やったから、

コージに「もう土地玉ちゃんにあげたら〜」って言うてんけど、どうにも見ないと納得いけへんらしい(笑)。そらそうか。

 

 

 程なくして不動産屋さんが来た。凄いなあ。約束してなくてもこんなすぐに来てくれるんや。先導してもらって、ついていってんけど、

ズンズン山の中に入っていった。こら価値あらへんわ・・・・・・ってクルマの中で言うてた(笑)。

 

 そしたら意外や意外、山の中で造成中の別荘があった!!! 玉ちゃんもここは知らんかったらしい。海も見える。しかも8割ぐらい

もう土地購入者が決まってるらしいねん。エエーーーーーーー!!! アタリやんーーーーーーーー!!! コージ、オレ等に分け前くれ!!

ってワケのワカラン事を言うたら、「オヤジの土地なんです!!」って言いながらニヤニヤしてた(笑)。

 

 

 せやけどホンマに凄いわ。昔なんかここに建つって聞いて、コージのおやっさんのおやっさんが買うたらしいねんけど、30年

以上経って、ここが再開発されんねんもんなあ。メッチャラッキーやん。見に来て良かったやん、コージ!!!

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでこの辺をブラブラしてみた。そしたらカフェがあるねん。「カフェ こくう」!!! このロケーションがまた

凄いわ。ようここでカフェをやろうという気になったよなあ。ナイスや。

 

 思いっきり見晴らしが良かった。メチャメチャ贅沢なカフェや。えーっと、「タンカンジュース」500円をいっといた。メニューには

「やんばる育ちの果汁100%ジュース」って書いてあったわ。

 

 ちょっと苦味のある味やってんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。甘いだけがジュースじゃないわ。この天然の苦味って

実にエエと思う。ちょっと大人の味やね。子供は苦手かもしれん。しかしホンマにこのカフェ凄いわ。

 

 大工のコージもここの造作にうなってた。プロが見てもそう思うんやね。「兄さん、ここはだいぶ凄いですよ・・・・・・」ってオレに

言うてた。屋根の瓦とかも、おそらく台風対策でしっかり固定してあったわ。メッチャノンビリ出来る。このセンスが凄い。綺麗に

全てがハマってるような気がした。

 

 駐車場からの景色もサイコーやわ。これで晴れてたら、どれだけ凄かってんやろうなあ。まあまた次回来た時にはきっと晴れてると

思う。雨も降りそうで降らんかった。雨降れへんだけだいぶマシやわ。

 

 何かここって凄くなりそうやね。色々と開発途中みたい。ここに街が出来るんかもしれんなあ。この山の中に・・・・・・・っていうのが

正直な感想やねんけど、色んな考えを持ってる人がおるもんなあ。どんな風になるんか楽しみやわ。

 

 

 

 そんでまあペンションに戻った。玉ちゃんが「今日は海に出てみましょう〜」って言うてくれてんけど、オモテは何故か土砂降りに

なってた。うーん・・・・・・・・、ちょっとキビシイみたい。それがちょっと時間が経つと小雨になってきた。雷も収まってきた。

 

 あれに乗るらしい!!! あれ見たら急に体験してみたくなった。コージもどうしよう・・・・・・ってあんまし乗り気とちゃうかってんけど、

「せっかく準備してくれてんからやってみよう〜」ってオレが言うたら、一緒に行く事になった。ウェットスーツのサイズがあらへん

ハズやってんけど、一番デカイのを着てみたら大丈夫やってん。着るのに思いっきり疲れたけど(笑)。行く前からフラフラなった。

 

 

 そんで生まれて初めてのジェットや。玉ちゃんの後ろに乗せてもらった。ブィーン・・・・・・って動き出した!!!

 

 これがもう大興奮の連続やった!!! こんなにもオモロイんや・・・・・・・・!!! あまりにも非日常すぎる・・・・・・・。シュノーケルも

やらせてもらえてん。沖縄の海、特に綺麗って言われてる瀬底島の海中を見れた。さすがに海中の写真は撮れんかったけど、

防水のデジカメを貸してもらって、水上は撮る事が出来た。

 

 

 ついこの間、熱気球に乗って感動したんを思い出したわ。空中にも水中にも新たな発見っていっぱいあるんや!!! 何がどう

なって、こうなったんか自分でもようワカランねんけど、でも凄い経験を何故かさせてもらえる。この水中とジェットはホンマに

凄かったわ。ジェットで船が通った後の波で思いっきりジャンプとかしてたもんなあ。沖縄に行かれた際は是非!!! 新しい発見と

感動がここにあります→→→スルル!!

 

 

 コージも次は子供連れて来たいって言うてた。せやろなあ。あれはエエ思い出になるわ。間違いない。ボンベ背負って本格的に

せんでも、シュノーケルで素晴らしい世界を垣間見る事が出来る。いやあ、オレもウェットスーツが入った事やし、また次回天気の

エエ時にぜひ来たい。この世界も凄いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、このペンションでバーベキューを玉ちゃんがやってくれた。玉ちゃんーーーーーー!!! なんて

エエ人なんーーーーーーー(笑)!!! あまりにも素晴らしい。こんな贅沢をさせてもらってエエんやろか・・・・・・。コージもあまりの展開に

ちょっとビビってた。そらそうや。ここまでしてもらったら申し訳ない・・・・・・・。ありがとう、玉ちゃん・・・・・・!!!

 

 サイコーやった。サイコーとしか言いようがあらへん。玉ちゃんが「ゴーヤチャンプル」も作ってくれた。このゴーヤがメチャメチャ

新鮮やってんなあ。「スナックパイン」って言うて、ちょっとずつちぎって食べるパインも教えてもらえた。こんな食べ方があるんや!!!

こんな凄いバーベキューは初めてやわ。さっきまでおった青い海・・・・・・・!!! 沖縄二日目の夜もサイコーにアツかった。。。



5月16日 くもり

 どんよりしてんなあ。まあ沖縄は梅雨やもんなあ。今回はしゃあないかもしれん。

 

 まあそんなカンジで今日も10時ぐらいに目が覚めた。コージは今日も6時か7時に起きて、この辺を散歩してきたらしい。

朝メシをオレにくれたわ。確か「海老フライパン」みたいなカンジやったと思う。

 

 なかなかうまかったわ。たぶんあの24時間営業のスーパーで買うてきてんやろなあ。しかし朝に強いオトコや。ナイスやね。

オレとはまるっきり正反対の生活やのに、不思議と一緒におってイヤな気がせえへん。

 

 

 

 そんでまあ昼メシを喰いに行く事になった。今日も沖縄支部長玉ちゃんとウエチくんが一緒やね。今日は米軍基地の中に

あるレストランで昼メシが喰えるらしい!!! 凄い!!! 玉ちゃんの同級生が中で働いてるらしいねん。

 

 「キャンプ・シュワブ」とか「辺野古」っていう、今何かと話題になってるトコも通った。沖縄の米軍基地問題もどうなんねやろなあ??

辺野古の海が綺麗なんは間違いなかった。色んな問題が山積してるなあ。

 

 

 

 こっからクルマで20分ぐらいで到着したわ。「キャンプ・ハンセン」!!! 基地は撮影禁止や。レストランだけはエエみたい。

 

 中に入ったらほとんどアメリカ人や。そらそうや。せやけど不思議なカンジがしてんなあ。基地内は広大な土地になってた。

ここは全然狭いらしいけど、初めて入ったオレの感想は「広いなあ・・・・・」や。左側通行やった。このレストランが入ってる

建物はレストラン以外の施設もあったわ。入ったレストランは「Tradewinds」!!!

 

 メニューを見る限り、そんなにアメリカンなボリュームのような気はせんかってんなあ。とりあえずオレはこのおすすめっぽいのに

する事にした。「地中海風グリルチキン」$9.50!!! 760円ぐらいかなあ。カード決済が大丈夫やった。ドルベースになるからカードで

決済した方が得やねん。

 

 オレのはワンドリンクが付いてて、コーヒーをもらった。店員は日本人や。言葉は全然問題あらへん。このコーヒーも飲み放題

みたいやね。何か分かりやすいカンジやった。まずコージとウエチくんが頼んだ「ベーコンエッグバーガー??」が来た。

 

 凄まじいボリュームのが来た(笑)!!! コージは脂っこいのがあかんから、サラダ注文してたのに、何故か別皿でサラダが来て、

さらにメインの皿にポテトが山盛りや(笑)。「ポテト・オニオン・サラダ」から選べたハズやのになあ(笑)。何かが間違うてるんかも

しれん。対面のウエチくんも凄いのが来てた。

 

 手前の何やねん(笑)。思いっきりカラダが欲しがりすぎる揚げモンや(笑)。オニオンリングやったっけなあ??? 何しか凄い

光景やった。次に玉ちゃんのが来たわ。何故かピラフやのにパンも来てた。

 

 まあこれはまだ軽いカンジやね。コージとウエチくんが何しかメッチャオモロイ。笑かすぐらい量あるねん。コージはザブザブ

喰ってたわ。だいぶうまいらしい。ヤケクソかもしれん。そんでオレの地中海が来た。

 

 添えてあるんはクスクスやね。これは結構エエと思う。そんなメチャメチャアブラまみれとちゃうやん。味もなかなかに良かったわ。

一緒にあるパンはなかなかに重かったけど、まあ全体的にはヘルシーな方に入るんやと思う。ここに来るアメリカ人は思いっきり

食べてた。その迫力に圧倒されたわ。コーラもガブガブ飲んでた。

 

 

 

 そんでまあパワーランチが終了や。凄い経験をさせてもらえたなあ。日本に居ながらにして、アメリカを垣間見た。エエやんエエやん。

まさか沖縄に来て米軍基地で昼メシ喰えると思えへんかったもんなあ。ちょっとこのレストランが入ってる施設を見学した。

 

 「ルネッサンスホテル」のパッケージ案内があってんけど、結構高いなあ・・・・・。アメリカの軍人やからって安くなるワケでは

無いんやね。電話もオモロイ形状をしてた。アメリカ本土にかける用なんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあこの後、基地の中をグルッと案内してもらえた。コンビニとか銀行とかスーパーみたいなカンジのお店があったわ。

せやけど目立ってへんねん。知ってなパッと見ではワカランと思う。スーパーみたいなトコは結構オモロかってんなあ。見た事も

無いのが色々と売ってた。買うトコまではいけへんかったけど。

 

 

 

 無事米軍基地見学も終了や。撮影はホンマにやめておいた。思いもよらんトラブルに巻き込まれたくないやん。なんやかんやで

トラブルになるって自分にも責任あると思う。禁止されてんのはやめといた方が無難やね。そんでまあ次に玉ちゃんが恩納村に

ある道の駅みたいなトコに連れてってくれた。

 

 沖縄そば屋があるやん!!! ちょっとまだ小腹が空いてたんで、サクッと一人で行ってみた。みんな誘ってんけど、ダレ一人けえへん。

とりあえず一人で突撃や。「沖縄そば ぴぱら」!!! えーっと、「三枚肉そば」600円をいっといた。

 

 作ってる間に前にあった天ぷら屋と目が合うてもうた・・・・・・・。「寿味屋のかまぼこ」!!! 前まで見に行ったら買う事になった。

まあそらそうや。また売ってるオバハンがエエカンジやってんなあ。

 

 えーっと、「ピリ辛イカ」と「島らっきょう」を選択や。2つで300円やった。何故かここのオバハンがオレをチラ見して、これも

サービスしとくね〜って言うて、余分に入れてくれた。オレ、こっちに住んだ方がエエかもしれん(笑)。きっとまわりの人も親切に

してくれるかもしれん。こっちは肥えてる人にやさしそうやわ。

 

 沖縄そばはまあ普通やね。いつも通りの味やった。沖縄そばでマズイのってなかなか難しいかもしれん。天ぷらがオモロ

かってんなあ。「島らっきょう」の天ぷらがホンマに島らっきょうの風味がするねん。これエエんとちゃうかなあ。ピリ辛イカは

そんなにピリ辛とちゃうかった。おまけの2つもなかなか良かったわ。さすがにハラパンパンになった。

 

 

 

 そんで無事二回目のメシもクリアしたところで、もう帰るんかなあ・・・・・・と思ってたら、沖縄支部長玉ちゃんが「万座毛」に

連れてってくれた。ここ来るの三回目や。何か縁あるなあ。玉ちゃんもどこ案内したらエエかワカランかったらしく、たまたま

近所に来たから、ここに連れて来てくれたらしい。

 

 ヤドカリが普通に道路を横切ってた。自然やね〜!!! 大阪ではまずありえへん。大阪でもそういう時代がきっとあったんやと

思うけど、今はもうその名残すらあらへん。完全にコンクリートジャングルや。

 

 あの奥の方に釣りしてる人がおってビックリした。どこでも釣り人っておるねんなあ。確実に危ないと思うけど、案外大丈夫

なんかなあ??? 何釣ってるんやろ??? たぶん大物を狙ってんねやろなあ。あそこでイワシはありえへんわ。

 

 天気がもひとつやってんけど、なかなかに素晴らしい景色やった。なんやかんやでここに来るの三回目かあ・・・・・・・。妙な

縁があんのかもしれん。何故かホテルの「ANA」の文字が無くなってた。どうしてんやろう?? どっかが買収したんかなあ。

 

 立ち入り禁止のトコもあるねんなあ・・・・・・・って思ってたら、コージがのぞきこんでた。どないやねん(笑)。ここはエエんかなあ。

どこが立ち入り禁止なんかもひとつようワカラン。あのプレートが置いてあるトコがきっとあかんねやと思う。

 

 

 

 そんでまあグルッとまわって、最終コーナーのおみやげ売り場でおみやげを買うてみた。ガラス玉のネックレスがあって、それを

おみやげにしようと思って、何本か買うた。そしたら店のオバハンが「おまけにシーサーあげる」って言うてくれて、その時にたまたま

シーサーを選んでたねえちゃんがおって、「そのねえちゃんにあげて〜」って言うた。そしたらそのねえちゃんは違うシーサーが欲しい

らしく、何故かそのシーサーもオレが買う事になった(笑)。これが縁でちょっと話したら実に神戸から来た一人旅の看護婦!!! しかも

美人!!! エエやんエエやん。そういやさっき記念撮影を自分でセルフタイマーでしようとしてて、ナンギしてたんを思い出して、せっかく

やからオレ撮ろうか??って言うたら、ホンマに一緒に撮りに行く事になった。またさっきの万座毛に戻って、何枚か撮ったら今度は

美人看護婦のSDカードがフルになった。オレのカメラで撮るわ〜って言うて何枚か撮ってみた。

 

 さらにさらに〜、何故かこっから一緒に行く事になった。行くって言うても何か目的があるワケじゃあないねんけど、とりあえず

このねえちゃんが運転してたクルマをオレが運転する事になった。沖縄支部長の玉ちゃんもウエチくんもビックリしてた(笑)。まあ

そらそうやろう。まさかこんな展開が・・・・・・・!!! コージも大喜びやった。沖縄で色んなねえちゃんと話したいって言うてたもんなあ。

同じクルマに乗っててんけど、全然シャベれへんねん(笑)。どないやねん。

 

 

 

 えーっと、とりあえず近所の見晴らしが良い飲食店に行った。「展望レストラン 美ら海」!!!

 

 「ケーキセット」550円をいっといた。味よう覚えてへん(笑)。うまかったと思う。何せ急に野郎ばっかりのトコに綺麗な女の子が

入ったもんやから、何がなんやらみんなようワカランまま、舞い上がってもうたカンジ(笑)。しかしこうも変わるもんやねんなあ。

 

 

 

 何がなんやらようワカランティータイムは終了や。まあある程度、自己紹介もして、お互いの事分かったと思う。そんでまあ何故か

そのまま瀬底島のペンションにお持ち帰りや(笑)。どういう展開やねん。彼女もここのロケーションと景色はビックリしたみたい。

 

 何せ下がそのままプライベートビーチみたいになってんもんなあ。オレはブログや。コージに「写真撮ってあげたら〜」って

言うてみた。そしたらこのオトコはやさしかったわ。何か雰囲気エエから上から記念撮影しておいた。

 

 

 

 そんで何故かそのまま晩メシも一緒に喰いに行く事になった。「紀乃川」!!! 雨も結構降っててんなあ。天候がコロコロ変わる。

 

 何故かデジカメをペンションに忘れた。アイフォンで撮影やねんけど、やっぱりキビシイなあ。暗いトコがナンギやわ。新しい

アイフォン4Sはどうなんやろなあ??? コンパクトデジカメのレベルまでアイフォンで撮れるようになったらエエのになあ。

 

 相変わらずここの料理はナイスやったわ。今日は「ヘチマ」を使った料理も食べさせてもらえた。ウリに近い味やね。結構変わってんの

が色々あった。「ジーマーミー豆腐」も食べたわ。前に昼間連れてきてもらった。懐かしいわ。マリちゃん、元気かなあ??? えーっと、今日

知り合った美人看護婦もお酒飲んでるねんけど、この後の展開はどうなんねやろう??? お酒飲んだらクルマ運転出来へんよなあ。なか

なかにアツイ展開になってきた(笑)!!! サービスで最後の一品をオバハンが出してくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 

 

 そんでまあいっぺんペンションに戻って、デジカメを取ってから、次は「ブルーシール」のアイスを買いに行く事にした。やっぱり

沖縄に来たらブルーシールや。30分ぐらい走ったと思う。瀬底島から結構遠いねん。

 

 うわあ・・・・・・・、メッチャ懐かしい!!! つい半年前に来てんけど、もうあれからメッチャ時間が経ったような気がする。いやあ、

あれから色んな事あったなあ。それは間違いないわ。えーっと、「塩ちんすこうアイス」と「サトウキビ」をダブルでいっといた。

ダブルで500円やね。ちょっと高いけど、量は多めやね。

 

 相変わらずここのアイスはうまいなあ。コージは喰えへんかった。喰ったらエエのに。大阪ではなかなか喰えん。美人看護婦は

喜んでたわ。さすが女子やね。ここのアイスは沖縄来たら絶対喰った方がエエと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日はペンションで宴会をやるみたいで、コージがなんやかんやコンビニで色々買うてきてくれた。

 

 何故かオレには「コーンパン」(笑)!!! やるなあ。さすがやわ。このコーンパンがなかなかにうまかってんなあ。今日は飲んで

美人看護婦はこのままここに泊まるらしい。どういう展開やねん。オモロすぎる。玉ちゃんも今日はなかなか帰らへんかった(笑)。

 

 

 

 コージはリビングのソファで寝た。オレ普通にベッドや。その隣のベッドに美人看護婦が寝てる。さすがに久々にドキドキした

なあ(笑)。昼間にクルマの中で「オレ等は絶対安全やから!!」って断言してたんを思い出したわ。言えば言うほどアヤシイかも

しれん(笑)。いやあ、なかなか寝付けんかったわ。今日知り合った人が隣で寝てたらそら緊張する。。。



5月17日 くもり

 今日も残念ながらどんよりしてんなあ。梅雨やからなあ。まあしゃあないわ。

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシもパンや。コージは今日も6時か7時に起きて散歩行ってきたらしい。ちゃんとオレのパンを

買うてきてくれるんがナイスや。エライ気前エエなあ。

 

 昨日はエビフライパンやってんけど、今日はホットドッグみたいなカンジやった。バリエーションが変わるんがまたエエやん。しかし

マメなオトコや。ナイスやね。このパンもなかなかにうまかったわ。昨日の帰りにローソンで買うた「てりやきハンバーガー」もレンジで

チンしてくれた。昨日・・・・・・・、凄い一日やったなあ。

 

 朝起きたら既に彼女はおらんかった。朝早くからここを出て、あちこち観光に行くらしい。せやけど今日の夜にまた一緒に晩メシを

喰う約束をコージがしたらしい。ナイスや!!! 抜かりないなあ。このハンバーガーはまあまあやったわ。さすがにマクドのようにはいけへん。

 

 

 オモテではシュノーケルを楽しむ家族がおった。くもりでも相変わらず綺麗な海や。

 

 家族でここに来たら一生の思い出になるやろなあ。このビーチからすぐそばでも小魚が泳いでるんが見える。それが瀬底島の

特徴らしい。それも結構ようさんおるらしいねんなあ。沖縄の海は素晴らしいわ。オレも初めて知った。このペンションを使わせて

もらえるんも今日までやったんで、とりあえず荷造りをした。

 

 ホンマにエエトコやなあ。コージもビックリしてた。まあそらそうやろなあ。二人でも広すぎる。三人でも広すぎた。たぶんここ

やったら20人ぐらいいっぺんに泊まれると思う。何しかメチャメチャ広いわ。荷造りは無事終了や。12時にペンションを出た。

 

 

 

 そんでまあ昼メシを玉ちゃんと三人で喰いに行く事になった。連れてってもらった先は「宮里そば」!!! またエエ味出してる

エエお店を知ってるなあ。さすが地元民!!! 素晴らしいわ。

 

 メッチャ安いわ・・・・・・・!!! さすがや。えーっと、オレは「三枚肉そば」500円、玉ちゃんが「ソーキそば」500円、そんでコージが

「カレーライス」400円を注文や。「カレーライス」が実に気になるけど、自分で注文するんはイヤやねん(笑)。

 

 テーブルにはこのセットが置いてあった。やっぱり普通に島唐辛子の泡盛漬けが置いてあるなあ。紅生姜もあるわ。これも

普通に大概どこでも置いてある。ソースとか醤油があらへんのがオモロイ。

 

 

 しばらく待ってたら順番に来たわ。「ソーキそば」、「カレーライス」、「三枚肉そば」の順で来た。

 

 カレーが昔ながらの味やってんなあ。エエやんエエやん。「黄色のカレーや」っていうんが第一印象やね。沖縄そばは両方とも

ボリュームあった。沖縄の料理はボリュームたっぷりやね。ナイスやわ。いやあ、しかしここもうまいなあ。お客さんもメッチャようさん

居てはったわ。やっぱりエエお店は流行ってるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシは終了や。玉ちゃんが「この前閉まってた天ぷら屋に行きますか??」って言うてくれて、せっかくなんで

行ってみる事にした。あの漁港の前にある天ぷら屋やね。途中の市役所の建物が特徴あった。

 

 昔ながらの建物なんかなあ??? だいぶ年季は入ってそうなカンジやった。色々とオモロイわ。またコージが大工で専門やから

色々と解説してくれる。「兄さん、これは難しいですよ〜」とか実に分かりやすい説明で(笑)。

 

 

 

 そんでまあ割とすぐに天ぷら屋に到着や。ここって店名あるんかなあ??? 「名護漁港食堂 水産物直売所」でエエんかなあ??

 

 ガレージもあるからクルマでも全然問題あらへん。ホンマにすぐそこが漁港になってた。海老蔵兄さん来たら興奮しそうや。

オレが興奮するんは天ぷらの方や(笑)。早速、中に入ってみた。

 

 メッチャ小さい券売機があるねん。こんな小さいのあんねんなあ。今日はさすがにちゃんと開いてたわ。「えび」70円以外は

大丈夫やった。えびだけ売り切れらしい。えーっと、「イカ」50円と「もずく」50円をいっといた。

 

 思いっきりアブラまみれやね(笑)。紙袋がどんどん浸みていった。コージがそれ見て思いっきり笑ってたわ。「兄さん、それちょっと

ヤバイんとちゃいます〜」って言うてた。いやいや、これがうまいねん。喰ってみたら確かにうまかった。おやつがわりにちょうどエエ

カンジやねん。メッチャノド渇いてきた。

 

 目の前に自販機があって、「さんぴん茶」を選択するつもりが何故か「オロナミンC」を買うてもうた。元気ハツラツ〜♪ これ

やっぱりうまいなあ。子供の時から飲んでるわ。味も一緒や。しかし自販機で飲み物を買うたん久しぶりやわ。それぐらい

コンビニとかスーパーが増えたんやろなあ。

 

 

 

 そんで次に玉ちゃんが「万国津梁館に行きましょう〜」って言うてくれた。「ブセナテラス」っていうリゾートホテルがあるトコに

この館はあった。ここで沖縄サミットがあったらしい。そのまま解放されてて見学出来る。

 

 玉ちゃんが「ここってノンビリするのに凄い良いんですよ〜」って言うてたけど、ホンマにその通りやわ。静かやし、何か凄い

落ち着く建物やねんなあ。ここでサミットがあったんや。そのサミットの為に作られた施設らしい。いやあ、凄いわ。また一般に

解放されてるんが実にナイスやね。

 

 

 

 さらにこっからビーチに降りる事が出来るようになってた。この「ブセナテラス」って素晴らしいリゾートになってる。コテージも

ちゃんとあったわ。このコテージは高いやろなあ。まあでもいつか三泊ぐらいしたい。

 

 シャトルバスも走ってたわ。しかしここも綺麗な海やなあ。ちょっとビーチに降りてみた。すぐそこやねん。水はちょっと冷たかった

けど、寒いっていうワケでは無いわ。やっぱり沖縄は暑いねんなあ。

 

 青い熱帯魚がおったわ。海岸からでも見えるねんなあ。ちょっと大きめの魚もおったわ。いやあ、せやけどここはホンマにリゾート

やね。いっぺんは来て泊まってみたいわ。まあでも最高最強なんは瀬底島で間違いない。また来た道を戻った。

 

 結構階段上がるんは大変やわ。寄る年波には勝てん。このコテージにも泊まってみたい。シーサーも置いてあるわ。いやあ、

沖縄も色んなトコがあるねんなあ。玉ちゃん曰く、「沖縄は夏以外をどうするかが最重要のテーマです」って言うてた。夏以外が

何しかキビシイらしいねん。まあせやろなあ。観光の人もほとんどおらんみたい。

 

 

 

 玉ちゃんとはここで別れた。ホンマに・・・・・・・、ありがとうございました。メッチャ親切にしてもらえた。ホンマにホンマにありがとう。

感謝の気持ちを行動で示したい。次回、大阪で会える日を楽しみにしてます。

 

 

 

 こっから58号線を通って那覇市を目指した。ナビって便利やね。今どこに居てて、どこに向かうか分かるねんもんなあ。

 

 この簡単なナビでも有るのと無いのとでは大違いや。ホンマに便利な世の中や。これが今ではアイフォンでも出来るねんもんなあ。

もう10年経ったらどんな世界が広がってんねやろう。特に目的も無い旅なんで、「残波岬」に行ってみる事にした。

 

 ここにも釣り人がおったわ。白い灯台の裏側で。こっちからは全然見えん。ヒモみたいな糸で釣ってはったわ。余程大物を狙ってるん

やろなあ。あのヒモはちょっとやそっとでは切れんと思う。しかしここが残波岬かあ・・・・・・・、前から名前は知ってたけど来るんは初めてや。

 

 

 

 そんでまあ次に向かったんが、「ホテル日航アリビラ」!!! ここまで来たらこのホテルに来てみたかった。有名なホテルやね。アリビラ

っていう響きが実にナイスや。

 

 ちょっとラウンジで一服していく事にした。「ラウンジ アリアカラ」!!! ホテルはさすがにガラガラやったわ。ラウンジもガラガラ。

完全に貸し切り状態やった。シーズン以外がホンマに大変やね。

 

 窓際のナイスな席に案内された。まあオトコ同士っていうんがどうかと思うけど(笑)。まあエエわ。タバコ吸いたかってんけど、

ここは禁煙みたい。ただテラスはOKやった。灰皿をテラスに置いてくれてんけど、雨降ってきてんなあ・・・・・。まあやめとけって

いう事やと思ってやめといた。

 

 「アリビラ」ってホンマにエエ響きやなあ。氷水がまたうまいわ。ゴクゴク飲んでしもうても、すぐに入れに来てくれる。さすが

この辺はホテルのサービスやね。オレは「マンゴーシャーベット」750円、コージは「本部町のアセロラジュース」750円や。

 

 うーん・・・・・・・、味はまあまあかなあ。ブルーシールの方が断然エエわ。悪くはないと思うねんけど、これで750円は高いと

思う。500円やったら問題あらへんかったわ。アセロラもフレッシュでは無かったわ。まあまあかなあ。ただまあこのラウンジは

ゆっくり出来るんは間違いない。広いのはやっぱりエエやね。

 

 

 

 

 一服したところで、那覇を目指して出発や。ほとんどコージが運転してくれた。こっから1時間ちょいぐらいやったかなあ。

天候がコロコロ変わってオモロイ。無事ホテルに着いたわ。「ホテル オーシャン」!!!

 

 ここが何故か思いっきり安かった。2泊で一人7350円や。ビックリしたわ。楽天トラベルの口コミも悪くなかったんで、とりあえず

ここにしてみた。口コミ件数67件で4.25ポイントのホテルやね。→→→★楽天トラベル ホテルオーシャン★

 

 

 部屋は9階の「904」やったわ。コージは「906」やね。一部屋あいてるんはナイスサービスや。隣同士って何かイヤやん。ずっと

一緒におったしなあ。ここで別々の部屋はエエカンジやね。

 

 窓からの景色はまあまあやわ。ただまあ安いだけあって、ホンマに寝るだけやね。ちょっと建物も古かった。カーテンと床の

カーペットが綺麗やったら、だいぶ印象変わんのになあ。カーテンとカーペットがナンギやった。バスルームも狭い。ちょっと

ここで休憩がてらブログを書いた。さんざんたまってる。

 

 

 

 コージは一人でブラブラしてたみたい。オレはホテルにカンヅメで書いた。画像の枚数がハンパやあらへん。ホンマに凄かった。

旅行行ったら一日100枚を越えてまうねんなあ。ある程度書いて、晩メシを喰いに行く事にした。

 

 沖縄の国際通りってこんなカンジやってんなあ。15年前とは全然違うわ。こんなに開けてるとは思えへんかった。こんな繁華街に

なってんなあ。ここがおそらく沖縄で一番人通りが多いトコやと思う。

 

 

 

 今朝会わずに別れた美人看護婦と「むつみ橋」で再会や。何かホンマに不思議なカンジやね。彼女は明日神戸に帰るらしい。

沖縄来て初めてメシ喰ったんもこの「むつみ橋」や。何かホンマに縁ってあるんやと思う。

 

 縞々のワンピースが彼女やね。ホンマにおったわ。昨日知り合って、同じ部屋で寝て、朝起きたら居なくて、そんでまた今日晩メシ

一緒に喰うって何か不思議なカンジ。まあエエわ。何でも経験や。大事なんは相手の立場になる事や。傷つけたらあかん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、むつみ橋にある「うちなー料理 じんじん」!!! ここが食べログで割と高ポイントやってんなあ。

口コミ10件で3.51や。せやけど凄い店名やなあ。「じんじん」って・・・・・・・(笑)。

 

 地下に下りて行くお店やったわ。おまけに禁煙や。この禁煙の案内見ていっぺん行くのやめてんけど、他に見つかれへんから

ここにした。中入ったら座敷に案内された。

 

 

 座ったらまず付き出しが来たわ。もう今日は飲もうってなって、「泡盛を四合ちょうだい〜」って言うた。四合・・・・・・!? まあ五合でも

何でも全然良かってん。たまにはお酒思いっきり飲みたい。美人看護婦用に「シークワァーサージュース」ももらった。

 

 メニュー見たら「泡盛二十五度八年物(咲元)一合」630円って書いてあったから、四合でまあ2500円ぐらいやね。えーっと、

泡盛と一緒におすすめの「ドゥルワカシー」735円っていうマッシュポテトみたいなんが来た。これが結構クセあってんなあ。値段も

ちょっと高いような気がする。ホンマにクセ強かった。

 

 

 さらにこれまたおすすめの「グルクンの刺身」が来た。看護婦が魚食べたいって言うてたんで、これをいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、海ぶどうはうまいと思うねんけどなあ。ちょっと日が経ったアジの刺身みたいなカンジやった。どうなんやろなあ。

なかなか沖縄でうまい魚っていうのに出会えへん。暑いトコはちょっとキビシイかもしれんなあ。

 

 

 

 まあでも何やかんやで泡盛が進んで、だんだんベロベロになってきた。ヤバイ・・・・・・、人格変わってまう・・・・・・・(笑)。まあコージが

おるから問題無いやろう・・・・・・・って思ってた。「島ラッキョーの塩漬け」525円!!! さらに「ゴーヤーチャンプルー」630円!!!

 

 この島らっきょうとゴーヤってどこでもあるなあ。泡盛のつまみにちょうどエエわ。やっぱり玉ちゃんが作ってくれたゴーヤは

新鮮なゴーヤを使ってたんや。鮮度の違いは食べ慣れてきたら分かるようになると思う。

 

 

 

 さらにこの店のオバハンおすすめの「豆腐よう」650円が来た。これがちょろっとやねんけど、爪楊枝でちょっとずつかすり

ながら食べて、泡盛を飲むらしい。トーフヨーって有名やね。豆腐を発酵させたヤツや。チーズみたいなモンやね。

 

 これがホンマにうまかった。ホンマに爪楊枝でちょっとずつやわ。泡盛との相性も最高に良かった。いやあ、こんなうまいトーフヨーは

初めてやわ。メチャメチャレベル高いねん。これと泡盛とゴーヤチャンプルだけでエエかもしれん。ベロベロなった。

 

 最後にオバハンがサービスか何かワカランけど、黒砂糖を出してくれたわ。うまかった・・・・・・・と思う。よう覚えてへん。何せ

記憶が曖昧やねんなあ。三人で8000円やったら結構安いと思う。だいぶ飲んだわ。泡盛も追加したような気がする(笑)。

 

 

 そんでまあもう一軒・・・・・・ってなって、むつみ橋の交差点の方に歩いたら、いきなり呼び込みの兄ちゃんに声をかけられた。

こっちは呼び込みが多かったわ。キャッチっていうヤツやね。まあたまにはエエわ・・・・・と思ってついて行ってみた。

 

 

 

 そしたらちょっとお店が離れててんなあ。遠いねん!!! まあでも一緒にお店に向かった「ショウ」っていう若い兄ちゃんがメッチャ

エエヤツやってん。体型も親近感が沸く体型してた(笑)。ナイスや。

 

 あの「ミンク」っていう看板を左に行ったトコにお店があるらしい。遠いねん!!! ここどこやねん(笑)!!! 帰り、帰れるんかちょっと

心配になってきた。ベロベロやし。曲がったらあったわ。「Dining IZAKAYA てぃーだんぶい」!!! どこやねんここわ。どういう意味

やねん、その店名わ。あ、あかん・・・・・・。ほとんどさっぱり覚えてへん。

 

 うーん・・・・・・・、どういう展開やってんやろなあ??? とりあえずデジカメに残された画像を整理しつつ、順番に並べてみよう。

えーっと、また泡盛をボトルで注文したみたい(笑)。「残波 白」2100円!!! それと付き出しやね。

 

 しかしこっちってお酒が安いなあ。四合瓶とはいえ、これで2100円や。大阪やったらちょっとありえへん。付き出しは良かったと

思う。いかんせん記憶がハッキリせん。何か諸々注文したみたい。最後の方に妙な画像も混じってた。

 

 いつの間にかオレ等を案内してきたショウも一緒に飲んでる。美人看護婦に食べさせてもらってる(笑)!!! メチャクチャや(笑)。

エエやんエエやん。こんなんでエエんかいな。サイコーに楽しい沖縄のディープワンナイト!!!

 

 ここも安いなあ。全部で7060円やったみたい。ダレが払たんかも、いつ精算したんかも、全く覚えてへん。いやあ、ホンマに

サッパリ記憶があらへんなあ。でもエエお店やわ。安い。ホンマに安いと思う。沖縄料理がそろそろ・・・・・・っていう時にここ来たら

エエと思う。パスタとかピザも普通にあったわ。

 

 帰りはタクシーで帰ってんなあ。もう完全にベロベロ・・・・・・・(笑)。画像がグラグラしてる。ただまあ初乗り500円っていうんは

何とか判読出来るわ。こっからホテルまで3分ぐらいやったと思う。いやあ、ホンマに楽しかったなあ。。。



5月18日 晴れ

 今日は天気エエわ。沖縄来て初めてピーカンに当たった。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシを喰いにブラブラ出掛けた。コージは例によって朝早く起きて、この辺を散策してるみたい。さすがや。

だいぶおみやげ情報とかに詳しくなってた。むつみ橋でコージと待ち合わせをした。

 

 ここ来るの三回目やなあ。ホンマに不思議な縁やったわ。美人看護婦は今日神戸に帰った。帰らなあかん日が晴れって

ツライよなあ。えーっと、昼メシはコージが持ってたチラシの店に行こうと思った。

 

 値段は別に安くないけど、まあこれも何かの縁かなあ・・・・・・・と何故か思ってん。「二幸」っていうお店やったわ。こっから

すぐのトコにあったわ。しかし晴れたらやっぱり暑いなあ。

 

 ドアを開けたら何故か学生が思いっきりおった。ほぼ満席・・・・・・・っていうか、この学生の団体を見て入る気が萎えたわ。

すぐにオモテに出た。メッチャにぎやかやもんなあ。さすがにこらちょっとパスやわ。

 

 

 昼メシどないしょう・・・・・・・と思ってたら、すぐ隣ぐらいにエエ味を出してる食堂があってん。「むつみ」!!! ここにしよう〜って

コージとなった。完全に満場一致でここや。こういうお店を求めててん。

 

 中に入るとこれまたほぼ満席やった。せやけど、店のオバハンに相席でお願いしますって言われて、言われるがままその言われた

テーブルの椅子に座ると前には何故か沖縄美人が・・・・・・・・!!! 「すいませんね〜」って声をかけたら意外にナイスな笑顔・・・・・・!!!

 

 

 

 えーっと、何しようかなあ・・・・・・と思いつつ、壁を見たらなかなかナイスなメニューがあった。これにしよう。コージもこれにする

らしい。えーっと、「日替り」500円でオレが「ポーク・玉子」、コージが「野菜炒め」やね。500円ってメッチャ安いわ。

 

 目の前には沖縄美人・・・・・・・!!! コージが沖縄の女の人と話してみたいって言うてたから、ちょうどエエわ・・・・・・と思って、色々

ふってんけど、どうもイマイチのってけえへん。どないやねん。とりあえずこのお茶を飲んだ。

 

 やっぱり沖縄はこのジャスミン茶が主流やねんなあ。ウーロン茶と違う。香りがスッとするねん。これ飲みながら前の沖縄美人に

色々と聞いてみた。フェイスブックもやってるらしい。ナイス〜!!って心の中で叫びつつ、どうやって友達になろう・・・・・って思った(笑)。

 

 

 大阪から来て、食べ歩きのブログ書いてて・・・・・・・みたいなカンジで正直に普通に話したら、普通にエエカンジになって、何故か

記念撮影する事になった。エエやんエエやん。

 

 しかし食べる前にこれやんの初めてやわ。何かヘンなカンジやなあ・・・・・・と思いつつ、フェイスブックの友達申請も無事完了や。

今回の沖縄ツアーは色んな人と知り合うなあ。フェイスブック凄いわ。ダレとでも友達になれる。

 

 

 そんでまあ彼女が注文した「ナスの味噌煮」630円が来た。凄いボリューム!!! 彼女もここに来たのは初めてらしい。

 

 実にうまそうやってんけど、さすがに彼女もこのボリュームにひるんでたわ。そんでオレが注文した「ポーク・玉子」が来た。

え・・・・・・・・!?っていうぐらいのこぢんまりした量や・・・・・・・。

 

 まあ500円やしなあ。刺身がついてるんが妙にオモロかった。この定食を見た沖縄美人が何故かナス味噌をくれた。

彼女がお店の人に「小皿ください〜」って言うて自分の分とって、後は何故かオレにくれた。よう考えたらこの「ポーク・玉子」を

見て、「それで足ります〜??」って言われたような気がしないでもない(笑)。「足りん」って心の叫びを心の中で叫んでんけど、

まさかそれが聞こえたんやろうか???

 

 

 ポーク玉子はまあまあやってんけど、彼女の注文したナス味噌は実にうまかってんなあ。これはうまいわ。ごはんが進むくんや。

メシ三杯ぐらいは楽勝でイケそうな味やねん。コージの「野菜炒め」も来たわ。

 

 これもまあまあ良かったと思う。スパムが入ってるなあ。さすが沖縄や。沖縄におるねんなあ。何か不思議なカンジや。沖縄の

ような気がせんかった。大阪の食堂で普通に喰ってるみたい。彼女と出会ったのをフェイスブックでつぶやいたら、いきなりミスター

バンカーから電話かかってきた(笑)。さすがに行動が速い!!! 「イケルちゃん〜、沖縄美人と知り合って楽しそうやん」って電話に

出るなり言うてくるんで、その沖縄美人にかわってみた。

 

 何か不思議なカンジやね。ついさっき知り合った人と、オレの友達がオレのフェイスブックのつぶやきを見て電話で話してる。

まさか口説いてへんやろなあ(笑)。何かホンマに凄い時代になったなあ・・・・・・って思ったわ。

 

 

 

 そんでまあこの近くのカフェで彼女が働いてるらしいんで、せっかくやからそこに案内してもらった。オモテはカンカン照りや。

いやあ、凄い展開になってきた。何があるかワカラン今回の旅。「ミッションコーヒー」!!!

 

 コージとゴキゲンで国際通りを歩いた。エエやんエエやん。南国で美人と知り合った。えーっと、案内してもらったカフェがまた

実に洒落たカンジやってんなあ。マスターがおって、「すいません〜、同伴で来ました〜」って言うた。

 

 オレは「アイスカフェラテ」400円でコージが「アイスコーヒー」330円やね。実にノンビリ出来るカフェやった。沖縄って結構

エエカフェが多いような気がする。カフェと沖縄そば巡りは結構アツイかもしれん。ここで1時間ぐらいおったかなあ。実に実に

エエ時間やったわ。さらに沖縄美人は夜は実家の寿司屋を手伝ってるらしく、「そしたら今日の夜にそこ行くわ〜」って言うて

別れた。沖縄の寿司屋もいっぺん入ってみたかったからちょうど良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあコージと国際通りをブラブラ歩いた。メッチャナイスなアロハのお店とかアクセサリーショップがあって、思わず

買いかけたわ。せやけどホンマにエエのは結構エエ値段するよなあ。

 

 あのネックレスとアロハは次来た時に買うてまうかもしれんなあ。今日は辛抱した。両方買うたらたぶん10万ぐらい要ると思う。

ペアでいったら20万・・・・・・、ダレにあげようかなあ(笑)。まあでもよう考えたらオレと一緒のを持ちたいと思う人がおらんような

気もしてきた。お近づきのシルシにあの沖縄美人に・・・・・・、いやいや昨日の美人看護婦に・・・・・・(笑)。あかんあかん。オトコ

ってロクな事考えへんよなあ。

 

 

 

 そんでまあ次の予定は夜の7時からやったんで、いっぺんホテルの部屋に戻ってブログを書く事にした。旅行も実に色んな

体験をさせてもらえて素晴らしいねんけど、ちゃんと残しておかんとあかん。忘れるねんなあ。忘れたくない日々・・・・・・!!!

 

 せやけど今日ってホンマにエエ天気やなあ。綺麗な青空が広がってる。ホテルの部屋からの景色も悪くなかった。何しかとっとと

ブログを書くねん。せやけどあれも書きたい、これも書きたいでなかなか進めへん(笑)。あっという間に夜になった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は「安謝」っていう地名のトコでこのブログの読者さんと会う約束をしてた。沖縄に「安喜」がある

らしいねん。そういや前に安喜のマスターから沖縄で同僚か友達かが同じ名前の店をやってるって聞いたような気がする。

 

 タクシーでそこに向かった。ホテルから10分ぐらいかなあ。小型に乗ったら初乗り480円やった!!! メッチャ安いやん。大阪

よりも安い。ナイスやね。夕陽が凄いきれいやったなあ。

 

 

 

 そんで無事「安喜」に到着や。この暖簾・・・・・・・・!!! ドキッとしたわ。しかも沖縄って夜の7時でもこの明るさ!!!

 

 読者さんは既に座敷に居てはった。初めまして・・・・・・・!!! この読者さんは元々大阪の八尾に居てはったらしい。それでオレの

ブログを読んでもらえてたみたい。この遠い南国での出会いに乾杯・・・・・・・!!! 泡盛出てきた〜!!! 「九米仙」!!! 読者さんのボトルが

あってんなあ。ありがとうございます。

 

 読者さんは珊瑚を守る仕事をしてはった。環境汚染がだいぶ進んでるらしい。でもこうやって進んでる環境汚染に警鐘を鳴らす人も

おるねんなあ。みんなエエヤツばっかりじゃないかもしれんけど、イヤなヤツばっかりでも無いと思う。

 

 料理は読者さんに選んでもらった。いやあ、大阪の安喜とはまた違う良さがあるやね。カウンターの中で焼いてるあの

マスターが安喜のマスターの友達なんかなあ。色んな事思った。沖縄の珊瑚の事も色々教えてもらえた。それから一番

よう覚えてんのが「座間味」っていう島の事やねん。ここが海がメッチャ綺麗らしい。その座間味島で「ペンション星砂」って

いうトコがメシがうまくておすすめらしいねんなあ。いつかぜひ一緒に行きましょう〜って帰りに話した。

 

 久米仙のボトルをもう一本入れてんけど、それでも一人2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。メチャメチャ安い。沖縄は

何かこんなもんらしいねんけど、それにしても安いと思う。ビールの値段は普通かもしれんけど、泡盛が徹底的に安いわ。こっちで

泡盛をショットで注文する人っておらんねやろなあ。メニューに書いてへん(笑)。

 

 いやいや、せやけどホンマにこの出会いに感謝やわ。大阪からこんなにも離れたところにこのブログの読者さんが居てる・・・・・・!!!

何てうれしいことなんやろう。我孫子の安喜と安謝の安喜。エエやんエエやん。今日は本当にありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーに乗って沖縄最後のワンナイトを楽しみに「松山」っていうトコに向かった。昼間の相席やったあの

沖縄美人の寿司屋さんがそこにあってんなあ。10分ぐらいで到着や。「割烹 兄弟寿司」!!!

 

 ちゃんと席を用意してくれてあったわ。泡盛を注文や。沖縄で泡盛飲んだら何でこんなにうまいんやろう。沖縄のこの空気感が

そう感じさせるんかなあ。コージが注文した「ホタルイカ 辛子酢味噌」が実に独創的やったわ。カラシが強いんかなあ。ホンマに

独特やった。刺激が強いカンジ。

 

 

 そんでまあコージはもう喰えないらしいんで、とりあえずオレが「上寿司」1800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーー!!! 沖縄の寿司ってこんなカンジやねんなあ。ちょっとシャリがデカイかなあ・・・・・・って思ってんけど、

全然エエやん。沖縄の魚は・・・・・・っていう話をよう聞いててんけど、そんなにひどくないと思う。しかし一人前の量が多いなあ。

 

 

 さらに「えび」200円と「たこ」150円、それと「鉄火巻」をラストにいっといた。

 

 タコは沖縄でとれたヤツらしい。確かにうまかった。鉄火巻、ワサビがメチャメチャよう利いててんなあ。ちょっと涙出るぐらい

思いっきりツーンと来た。エエカンジやね。ラストに「島らっきょう」をサービスで出してくれた。

 

 なんやかんや結構色んな事を話せたなあ。縁ってホンマに不思議やわ。目の前に居てる沖縄美人と知り合わせて

もらったんが今日の昼メシの相席・・・・・・・!!! フェイスブックでも友達になれて、こんな風にちょっと仲良くなれて、思いっきり

大満足やわ。精算は全部で5310円や。値段も大阪と同じようなカンジやね。ここって結構安いねんなあ。割烹ってオモテの

看板に書いてあるから入る時、ちょっとビビったわ(笑)。凄い良心的で良かった。

 

 沖縄美人もここではここの決められた服を着るワケやね。優しく生きるって書いて優生ちゃん。ゆうちゃん、ホンマにありがとう。

文字通り優しく生きてる素晴らしい女の子やったわ。コージも綺麗な沖縄の子と話せて大満足みたい。また次回いつかどこかで

会えると思う。きっとどっかでまた会えると思うなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから歩いてホテルまで帰る事にした。国際通りまでの行き方はちゃんと聞いておいた。

 

 途中でこの道で合うてんのかなあ・・・・・・・・って不安になってんけど、何とか無事国際通りまで辿り着けたわ。色んな事を

話ながらブラブラ歩いたなあ。「ろってん大丈夫かなあ???」って何故か話題になった。アイツもエエヤツやねんけどなあ・・・・って

何で沖縄最後の夜にこの話になったかが不思議でしょうがなかった。

 

 

 

 国際通り歩いてたら、今度はコージが「兄さん、2戦2勝ですね〜!!」ってワケワカラン事を言い出して、そそくさと前に歩き出した。

マジで!? 今からその2人をナンパする気ぃか!!! 最後の夜やから無茶をしたいんかもしれん。

 

 そのまま向かって行って声かけるんやろなあ・・・・・・・・って思ってたら、そのまま素通りや。どないやねん。何がしたいねん。

いかんかい、いかんかい!!! ここは沖縄、オレ等を知ってる人はダレもおらん。

 

 

 

 えーっと、女性は素通りして、何故かここで夜食を買う事になった。何でさっきもっと喰えへんねん(笑)!!! 何がハラへった

やねん!!! さっき、もう喰われへん・・・・・・・って言うてたがな。「ほっともっと」!!! 日本中にこの弁当屋あるかもしれん・・・・・!!

 

 オレは「しゃけ弁当」390円をいっといた。それと「さんぴん茶」やね。コージは何か「海苔弁」と「カツ丼」を言ってたような・・・・・。

よう喰うなあ。何か夜中にハラへって、いつも思いっきり喰ってから寝るらしい。何で太れへんねん!!! シャケ弁、早速ホテルの

部屋に着いて喰ってみてんけど、久々に喰ったらなかなかエエもんやね。思いっきりハラパンパンになったわ。最後の最後がこれや。

最高やわ。今回の旅でマクドナルドに行けへんかったんがクヤシイ!!! 次回は必ず・・・・・・!!!



5月19日 くもり

 くもってんなあ。昨日は思いっきり晴れやってんけど、梅雨の晴れ間やったんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシもパンや。コージが昨日「兄さん、ハムマヨです〜!! 明日の朝でも喰ってくださいよ」って言うて

くれたパンを食べてみた。今日チェックアウトや。何かあっという間の6日間やったなあ。色んな事あった。

 

 なかなかにうまいパンやったわ。クロワッサンみたいなパン生地やってんなあ。コージは今朝も早起きで色々とこの辺を

まわったみたい。さすがや。完全に沖縄を満喫してる。

 

 

 10時にチェックアウトやった。シャワー浴びて、ちょっとだけブログ書いて時間になった。フロント前でコージと待ち合わせ

やってんけど、コージはロビーにあるパソコンにかじりついてた。見たらオレのブログや(笑)。どないやねん(笑)。えーっと、

駐車代一日1000円×2を支払って無事チェックアウトや。

 

 飛行機は3時半やったんで、まだだいぶ時間があるわ。コージが飛行機で読む本を買いに上の画像の建物に入って行った。

何かスティーブ・ジョブズの本を買うてきてたわ。そういや、スティーブ・ジョブズの話を昨日したなあ。「ダレかが考えた言葉を

普通に使い、ダレかが考えた服を普通に着て、ダレかが作った食べ物を普通に食べてる。我々は常に何かを受け取ってる。

そしてその人間の経験と知識の泉に何かお返しが出来るようなものを作るのはすばらしい気分です」っていうクダリのトコを

コージに話したらエライ興味持ってたもんなあ。何でも当たり前やと思いこんでたら先人への感謝の気持ちをなくしてまう。

 

 

 

 そんでまあオレもおみやげをちょろっと買って行くことにした。まあおみやげって言うても、大体お店で配るヤツやけど。コージに

どこが安いか聞いたら、完全にこの辺はリサーチ済みみたいで、商店街の中のお店を教えてくれた。

 

 確かに安かったわ。エアコンノリちゃんに言われた「ペンギン食堂のラー油」も無事ゲットや。このラー油が一番高かった(笑)。

かなんなあ。しかし沖縄のおみやげって色々あんねんなあ。こんなにも珍味が多いとは思えへんかったわ。

 

 沖縄限定の「パイナップルハイチュウ」だけは表通りの店で買うた。何故か表通りのお店が399円で一番安いねん。この値段は

間違いなく安いと思う。これだけは絶対買うて帰ろうって思ってた。5セット買うた。

 

 

 

 クルマに戻ったらコージがさっき買うたスティーブ・ジョブズの本を読んでたわ。熱心やなあ。昨日、安謝にあるヤキトリ安喜

から松下にある兄弟寿司に行った時に通った「泊港」っていうトコに行ってみた。

 

 こっから沖縄の島に行けるみたい。座間味もこっから船で行けるねんなあ。いつか行ってみたいわ。メッチャ綺麗な海がそこに

あるらしい。飛行機の時間までまだだいぶあるなあ。

 

 

 

 えーっと、ヒマなんでとりあえず標識にたまたま出てた「ひめゆりの塔」に行ってみる事にした。名前は知っててんけど、どういう塔かは

あんまりしらんかった。泊港から1時間ぐらいで着いたわ。

 

 団体のツアー客がガイドさんに説明を受けてるんを見つけて、オレもその説明を聞いてみた。聞けば聞くほど沖縄の戦争の

悲惨さが伝わってきたわ。中高生ぐらいの女の子が軍の病院の看護要員として従軍。どれほどに怖かったやろう・・・・・・・と

思う。普通の病院違う。教育・・・・・・・。今話を聞いてると、狂ってる・・・・・・って思うねんけど、その時はそうじゃなかったんかも

しれん。何が正しいんやろう。その当時の人々の良心は何やってんやろう。こういう人が礎になって、今の日本があるんやね。

 

 

 

 帰りにこのひめゆりの塔の前にあるおみやげ屋さんに寄った。凄い客引きやねん。ハンパやあらへん。滝井新地なみの

強烈な客引きやった。とりあえず一軒に寄ってみた。何やかんやであっという間に7000円や・・・・・(笑)。まんまとここの

オバハン連中の口車に乗ってみた。安かったわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、レンタカーを返しに行く事にした。コージが「兄さん、最後に沖縄そば食べたいですね〜」

って言い出した。「せやなあ〜、それも沖縄の食堂っぽいのがエエよなあ」って答えた。レンタカー屋のまわりをグルグルまわって

そんなお店を探した。なかなか見つかれへん・・・・・・。まあそらそうやなあ・・・・・・と思ってたら、「沖縄そば」のノボリが現れた。

 

 ここを右折してみると、それらしきのお店が出てきた。メチャメチャ人気店みたい。クルマが思いっきり止まってたわ。ここエエんと

ちゃうん。絶対エエと思う。自信あるわ。「そば処 きくや」!!!

 

 えーっと、注文したんは二人とも「そば・じゅーしーセット」700円!!! 沖縄最後のメシはやっぱり沖縄そばや。思いっきり混んでる

お店やった。人気店やね。しばらく待ったら沖縄そばが出てきた。

 

 ソーキと三枚肉の両方がのってるヤツや。エエやんエエやん。そばもコシがあってうまかってんなあ。いやあ、最後の最後に

名店にあたったわ。それも飛び込みでや。「炊き込みご飯」も来たわ。

 

 これがまた大盛りやねん。こんもりしてるがな(笑)!!! エエやんエエやん。この「じゅーしー」って呼ばれる炊き込みご飯がまた

実にうまいねん。せやけどセットで頼んだらホンマにハラパンパンになるわ。凄まじい量や。おまけに沖縄の人は気前がエエんか

最後に「お汁粉」までサービスで出してくれはった。かき氷がのってるナイスなヤツやったわ。堺の名店を思い出したなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事レンタカーの返却も終了や。ガソリンを返す寸前に満タンにしたのに、何故か満タンで無くてもう500円ぐらい

払う必要があった。これだけが何か不信に思ったわ。何で500円も要るんか理解に苦しんだ。

 

 

 

 レンタカー屋さんからバスで空港まで送ってもらった。いやあ、楽しい沖縄旅行やったなあ。色んな経験をさせてもらえた。特に

オーストラリアから連チャンやったんで、余計に色々と感じる部分があったわ。沖縄空港は生徒でごったがえしてた。修学旅行かも

しれん。スカイマークのカウンターはあの一番奥や。

 

 メッチャガラガラやってんけど、実に関空行きはここではチェックインが出来へんみたい・・・・・・。1階のカウンターに行かんと

あかんらしい。かなんなあ。どないやねん。1階の郵便局の奥らしいわ。行ったら確かに郵便局があった。

 

 ここも自動チェックインになってんねんなあ。上にも一台置いといたらエエのに。まだだいぶ時間あるわ。1時間半は全然問題

あらへん。どないしょう・・・・・・・と思ってたら、郵便局の横にラウンジがあった。

 

 

 ナイス!!!って思ったわ。クレジットカードで大丈夫なトコや。「ラウンジ 華」!!! ただ問題はコージがゴールドカードを持ってへん

かってんなあ。入り口でオレが持ってるANAのカードを見せたら2人大丈夫やった。セーフや。コージは最後まで意味ワカラン

かったみたい。ずーっと、「ここ何ですか、兄さん。カードって何ですか??」って言うてた(笑)。

 

 このラウンジもナイスやったわ。電源もあった。ソフトドリンクはフリーや。まあオレは氷水しか飲んでへんけど(笑)。パソコンが

何しかしたいねん。ブログがたまりにたまってるねん。画像の処理だけでもかなりの時間が必要や。1時間半は割とあっという間に

過ぎていったわ。コージは後ろでウトウトしてた。楽勝やな。

 

 

 

 そろそろエエ時間になったんで出発や。今日の搭乗口は「38」やった。どうもバスで飛行機まで行くみたいやね。

 

 いやあ、ホンマにこれにて終了やねんなあ。次はいつ来れるんやろう??? まあまた今年中には必ず来たいと思う。来る度に

色々と感じる事がある。今度はもうちょっと人数を増やして来てみたいなあ。まあみんな忙しいから、なかなか時間が合えへんけど。

えーっと、割とすぐに機内案内が始まった。バスが来たわ。

 

 帰りが結構混んでてんなあ。離陸前にANAの2階建ての飛行機が見えた。上の客室がビジネスなんかなあ。今日の飛行機は

行きしなと主翼の横に付いてるマークがちゃうかった。今日はハートや。色々あるんかなあ。

 

 

 

 そんでまあ1時間半のフライトで無事関西空港に到着や。いやあ、あっという間に大阪やなあ。せやけどこれぐらい飛行機の

値段が下がったらいつでも行けるわ。今回も結局往復で一人11500円や。安い安い!!!

 

 あー、大阪やなあ。何か妙に懐かしいカンジ。オーストラリアと沖縄の間があまりにもちょっとすぎた。さすがにもうしばらくは

マジメに東心斎橋で仕事しよう。今から出勤や。色んなトコから東心斎橋に出勤すんなあ。

 

 

 

 久しぶりの東心斎橋やったわ。写真を撮っておいたら良かったなあ。久々に日宝畳屋町会館に出勤した。何やかんやでサクッと

開店して、サクッと閉店。ほぼダレもけえへん(笑)。まあでも大阪に帰ってきたなあ〜って実感したわ。

 

 

 

 帰りに久々に「南風酒膳 庵」に寄ってみた。たまにこの隠れ家に来たくなるねんなあ。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「香吟/水割り」やね。それと付き出しが「トリ貝の辛子酢味噌」やった。これが何か妙にうまくて

思わず「もっとちょうだい〜」って言うてもうた。

 

 ここの付き出し、ホンマに毎回感心させられるわ。素晴らしいと思う。季節を感じる付き出しが出てくるねんなあ。またマスターが

異常に魚に詳しいわ。ここのお店、台所屋ケンちゃんと初めて一緒に来てんけど、見つけれて良かったなあ。

 

 

 さらに「生本鮪造り」1480円をいっといた。うまいマグロがちょうど喰いたかってんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! もうほぼ大トロの部分やわ。メチャメチャうまい。何か久々にうまいマグロを喰ったような気がするなあ。

マグロって何でこんなにうまいんやろう??? だいぶうまいわ。次はうまい赤身を食べたいなあ。

 

 

 

 さらに「豆腐サラダ」380円と「黒豚カツとじ」780円が来た。

 

 サラダをしっかり喰わんといかん。野菜が足りんねん。野菜だけで腹一杯にしようと思ったら大変やろなあ。炭水化物以外で

ハラを満足さすんが実にナンギや。カツとじ喰ったらごはんが食べたくなるように、炭水化物ってどうやったら控えれるんやろなあ。

あー、しかしカツとじってうまいわ。

 

 

 

 そんで「鯛粗炊」750円が来た。土曜やから大サービスって言われてんけど、メチャメチャ凄いボリュームで来たわ。

 

 ゴボウの量も明らかに多かった。凄いわ。ホンマに凄まじいボリュームでドーンと来た。このあら炊きがまたうまいねんなあ。この

甘めのタレが実にタマラン。これと日本酒だけでも全然OKなカンジや。ご飯もほしいけど(笑)。

 

 

 

 そんでラストは「讃岐饂飩」480円!!! 大盛りやからなんぼかワカラン。たぶん800円ぐらいとちゃうかなあ。

 

 ここのこのつゆがナイスやねん。これがうまいねんなあ。そばとは違うつゆに仕上げてある。ナイスやわ。このうどんを久々にザブザブ

いっといた。大阪帰ってきたなあ。明日からまた感謝の気持ちを忘れず、自分の事だけ考えないように努力して頑張ろう。。。



5月20日 くもり

 大阪もどうもスッキリせん天気やなあ。せやけど大阪はやっぱりちょっと寒いわ。沖縄とはやっぱり違うねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「天然魚鮨 若葉」!!! 魚屋海老蔵プロデュース第5弾!!! 今度は寿司屋!!!

凄い勢いや。この不景気な時代に東心斎橋で五店舗目やもんなあ。22日オープンやねんけど、レセプションに呼んでもらえた。

 

 このお店がまた雑居ビルの2階やね。オモロイやり方やなあ。「漁師のGORO」の1号店と同じビルの2階やった。やるなあ。でも

ホンマに良かったと思う。オレも海老蔵兄さんにはキムチ売って苦しかった時に助けてもらったんで、オレが出来る事は何でもやろうと

思う。ホンマにそう思うわ。何せ魚屋さんでキムチの試食をやらせてもらったもんなあ。懐かしい。

 

 メチャメチャ良かったわ。GOROの天然魚で寿司にぎったらこんなカンジになるねんなあ。エエやんエエやん。また近々、自分で

ここに来る事にする。値段もだいぶ思い切った設定にするみたいや。メッチャ楽しみやなあ〜!!!



5月21日 くもり

 どうもどんよりしてんなあ。スッキリした晴れにならへん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は大阪でも「金環食」が見える日やった。ちょっとくもってるから心配やってんけど、実にちゃんと見えたわ。

くもってんのが逆にナイスやった。撮影出来てんなあ。

 

 凄いわ。おそらく一生に一度見れるかどうかの素晴らしい天体ショーやと思う。いやあ、さすがに感動したわ。まさか家のドア

開けたら見えると思えへんかった。朝の7時半ぐらいにちょうど金環になってんけど、ホンマにエエ経験をさせてもらえたなあ。

 

 

 

 昨日寝たんが結構遅かったのに、何故か不思議と目が覚めてんなあ。もう一回寝る事にした。眠いわ。くもってたから、結構

太陽を直視出来て、それで目が疲れたんもあった。しかし毎日毎日色んな事がある。

 

 

 

 まあそんなカンジでほぼ夕方ぐらいまで寝てた。起きてからブログをちょっと書いて、エエ時間になったんで、東心斎橋に出勤

やね。今日は月曜日や。まあダレもけえへんと思うけど、とりあえず開けんとあかん。さんざん休んだもんなあ。えーっと、その前に

ちょっと晩メシ喰う事にした。

 

 「チキンマックナゲット」が実に140円やってんなあ。「チーズバーガー」120円と併せて260円や。メッチャ安いと思う。この

氷水をもらうんはナイスな選択なんとちゃうかなあ。あっという間になくなった。しかしオレもようマクド来るなあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。やっぱりほとんどダレもけえへん。終わってんなあ。まあ完全ボウズじゃあない

けど、それにしてもヒマやわ。あー、またどっか行きたくなってきたあーーーーー(笑)!!!

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで、サクッと「鳥貴族」に行ってみた。ヤキトリも久々や。もうずーっと喰ってへんもんなあ。

とりあえず冷やで「松竹梅 豪快」をいっといた。それと「なすの浅漬」が来た。

 

 何故か冷やで日本酒を飲みたい気分やってんなあ。何でやろう??? 昨日のレセプションでもだいぶあの日本酒を飲んだ

ような気がする。みんなで飲んだら一升瓶が無くなってたもんなあ。凄いわ。茄子の浅漬けも相変わらずナイスや。

 

 

 さらに「シーザーサラダ」、「かわたれ」、「もも貴族焼 たれ」×2、「ささみフルーツペッパー焼」、「新トリキの唐揚」が

順番に来た。「ささみフルーツペッパー焼」っていうんが新しいメニューやわ。

 

 やっぱりどう考えてもこれ全部280円って凄いわ。「ささみフルーツペッパー焼」もなかなかオモロイ味やった。新メニューの

開発もやりつづけてんねやろなあ。唐揚げとかもいくつものバージョンがあるんかもしれん。流行ってるだけあるわ。ハラパンパンに

なれた。さ、家帰って思いっきり寝よう。。。



5月22日 くもり

 今日もどうもスッキリせん天気やなあ。大阪も梅雨が近づいてきたんかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、我孫子にある「小松家」!!! この看板と目が合うて、どうにもヤキソバが食べたくなってんなあ。

 

 店内はほぼ満員や。かろうじてひとつだけテーブルが空いてた。もう1時過ぎやのに凄いなあ。えーっと、メニュー見てたら

「豚キムチ定食」630円も食べたくなったんで、それと「焼きそば」580円をいっといた。

 

 ごはんの量がメッチャ多い(笑)。明らかに隣の人より多い(笑)。体型でサービスしてくれるんやわ。豚キムチもヤキソバも

なかなかにエエやん。豚キムチ喰ったら、キムチの唐辛子で脂肪が燃焼するかなあ・・・・・・と思ってんけど、よう考えたらこんだけ

炭水化物喰ってたらあかんやろなあ。まあエエわ。ナイスなランチやった。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートが食べたくなって、ちょっと食べログで周辺検索をしてみた。堺に口コミ件数5件で3.45ポイントの

カフェがあったんで、そこに行ってみる事にした。「ヴィベール」!!!

 

 手前にケーキのショウケースが置いてあって、奥がカフェのスペースになってた。サクッとオトコらしくいっといた。えーっと、

「ショートケーキ」380円、「カレボー」380円、「アイスコーヒー」やね。まあケーキ2個はいっとかんとあかん。

 

 アイスコーヒーに茶菓子まで付けてくれたわ。ナイスサービスや。ケーキはショートは良かってんけど、カレボーはまあまあ

やった。なんかもひとつやってんなあ。好みの差かしれん。

 

 

 さらにメニュー見てたら「ミックスサンド」600円があってんなあ。何故か今日は調子が良くてハラへっててんなあ。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 注文して良かったわ。玉子が焼き立てや。温かいねん。このミックスサンド、なかなかにうまいなあ。

ダレがこのサンドイッチって考えてんやろう。素晴らしいわ。これ喰ったらさすがにハラパンパンになった。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、ムービックス堺に映画を観に行く事にした。映画も全然観てへん。「タイタンの逆襲」!!!

 

 これを前から観たかってんなあ。危うく終わってまうトコやったわ。今週で終わりみたい。ギリギリやった。メッチャ迫力あってんなあ。

3Dで観たらもっと迫力あるかもしれん。実にオモロかったわ。メンズデイで1000円やった。ナイス!!!

 

 映画もやっぱりたまには観たいよなあ。色々感じる事もあるし、何より時間を忘れれるねんなあ。オモロイ映画やったら、2時間

完全に時間を忘れれる。これって凄い事やと思う。何か生きてたら色々考えるやん〜。

 

 

 

 そんで夕方から東心斎橋で打ち合わせや。打ち合わせもたまりにたまってるわ(笑)。そらせやね。まあでも必要とされてるだけ

エエかもしれん。諸々打ち合わせをした。これからまだまだ努力して色んな経験をしたい。

 

 

 

 無事打ち合わせも終わって、「漁師のGORO みや本」に晩メシを喰いに行ってきた。

 

 相変わらず凄い場所にあるなあ(笑)。海老蔵兄さんも徹底的に雑居ビルを攻めてるわ。えーっと、いつものように注文したんは

「ブラッドオレンジジュース」300円、それと付き出しやね。ここの付き出しもパワーあるわ。

 

 何でこういつもブラオレを注文してまうんやろなあ(笑)。この微妙な酸味と甘味がエエんかなあ。ウオッカをブラオレで割ったら

結構エエかもしれん。今度自分のお店でやってみよう。

 

 

 さらに「天然魚造り盛り合わせ」1000円が来た。凄い迫力のがドーンと来た。いつ見てもこれはホンマに凄いと思う。

 

 エエやんエエやん。東心斎橋最強やん。やっぱりGOROの魚ってうまいなあ。魚喰うんやったらここやわ。全然クオリティが

下がれへんのが凄い。これで1000円はワケワカラン。今日はタコが特にうまかったわ。

 

 

 えーっと、それからいつも頼む「クリームコロッケ」の他にも色々いっといた。テリーヌとかも出来るみたい。メニューには

載ってへんかったけど、なかなか良さげやったんでもらった。

 

 「熊本地アサリのバター焼き」650円もなかなかに良かってんなあ。最後にデザートも出してくれた。このデザートをもうちょっと

レベル上げたらもっとオモロイと思う。シビれるデザート出してほしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやあって、夜中に打ち合わせをする事になって、気付いたら朝や・・・・・・・。

 

 完全にワケワカラン(笑)。何でこんな目に遭うねん。まあでもエエわ。オレの話をちゃんと聞いてくれたと思う。何しか求められてる

うちがエエねん。相手にされんようになったらそれで終了や。イヤなヤツになりたくない。。。



5月23日 くもり

 何でこう徹底的にくもりなんかなあ。晴れ間もあるねんけど、くもりやわ。どんよりしてるのかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も1時に打ち合わせが入ってた。何でこんなにも呼ばれるんか不思議やわ。えーっと、打ち合わせの

場所はついさっきまでおった長堀橋や。

 

 オレ、ホンマについさっきこっから天下茶屋に帰ったような気がするねんけどなあ(笑)。まあエエわ。実家に帰るべきやったかも

しれん。いやいや、それもあかんわ。その生活に慣れたら絶対天下茶屋に帰らんようになってまう。

 

 

 

 えーっと、打ち合わせは「どん珈琲」でやる事になった。エエやんエエやん。オレここのカレースキやねん。

 

 何かここ来るんも久しぶりやなあ。っていうても一回しか来た事あらへんけど。えーっと、今日の打ち合わせ相手の人がここの

常連さんで、ここのカレーにキムチ入れたらエエのを教えてくれはった。「石焼き牛すじカレー」750円に「キムチ」50円!!!

 

 思いっきり熱いヤツが出てきた。この石鍋もし触ったらダメージは計り知れん。ヘタしたら指がくっつくかもしれん。それぐらい

チンチンに熱そうやねん。えーっと、これにキムチをのせて、一味みたいなんをふってかき混ぜたらエエらしい。

 

 この一味みたいなんも重要なポイントらしいねん。このカレーの食べ方を説明してる時、メッチャ活き活きしてるねん。まさかオレに

このカレーを喰わすんが今日の目的ちゃうやろなあ・・・・・・・と思いつつ、この人大丈夫かな・・・・・・、今日の打ち合わせもホンマに

あるんかな・・・・・(笑)って思いつつ、ようワカランまま言われる通りにした。出来上がったんがこれや。

 

 劇的にうまいーーーーーーーーーーーーー!!!!! 打ち合わせどうでもようなったわ(笑)。バンザーイ!!!っていうカンジの素晴らしい

味やねん。キムチがこんな風にからむねんなあ。一味みたいなんを振ったんも分かったわ。キムチ入れたら甘味出るんや。それを

カバーするのに、この一味みたいなんが必要なんやわ。いやあ、こら凄い。ホンマに劇的にうまかった。ザブザブ喰ってたら、この

打ち合わせ相手の人が「あ、あかん・・・・・・、一杯だけ・・・・・・・、イケルくんも飲も!!」って言うて、「生中」を注文しはった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! キンキンに冷えた生中が出てきた。こら凄い。こんなにビールをうまく感じた事が

あるやろうか!? さっきのカレーにこの生中が信じられんぐらいよう合うねん。しかし凄い打ち合わせになってきた。昼間からカレー

喰いながら生中を飲んで打ち合わせや。思いっきりオモロかった。エエねんエエねん。クライアントさんに合わすんが大事なんを今日

学んだわ。試されてたら全てパーやけど(笑)。

 

 無事、カレー&ビールが終わって、コーヒーをもらった。周防町に予算2000万の飲食店・・・・・・・・!!! この仕切りをオレに・・・・・・・・!!!

イヤイヤイヤイヤ・・・・・・・・・、よろしくお願いしまっす!!! 今からその物件を見に行く事になった。

 

 

 この物件がまた凄いトコにあったわ。ようこんな物件有ったよなあ・・・・・・・って思った。しかしまあまさか今日物件まで見に来るとは

思えへんかった。何をしようかなあ。うーん・・・・・・・、まあちょっとよう考えよう。東心斎橋がアツなるんがエエわ。

 

 なかなかにオモロイ展開になってきたわ。まあ半年以内には出来上がると思う。今後の展開が楽しみやね。まあ何をするかが

問題やけど、せっかくなんで周防町に無い業態をしたいわ。場所も最高やし。

 

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、自分のお店でブログ書いてた。今日の夜は沖縄支部長玉ちゃんが急遽来る事になって

一緒に晩メシ喰う約束をしててんなあ。コージも来るって今日電話くれた。だいぶ無理したみたい。まあでも沖縄で世話になったもん

なあ。ちゃんとお返ししたい・・・・・・・って思ってたら、電話が鳴った。「今からちょっと打ち合わせを・・・・・」っていう内容やってんなあ。

1時間だけ行く事にした。

 

 ウーロン茶飲みながら、色々と話を聞いた。その道専門のプロがやってもあかんねんなあ。今の飲食店に求められるのって

何なんやろう??? プロがやってもあかんねやったら、プロって言われへんよなあ。素人でも成功したら一気にプロになるんかも

しれん。インターネットの進化で情報がダレでも手に入るようになって、色んな事が変わりつつある。

 

 

 

 

 無事急に決まった打ち合わせも終わって、大急ぎで東心斎橋に帰った。途中でコージに会うたわ。「兄さん、いきなりですね〜!!」

って言うてたわ(笑)。玉ちゃんに「来る時は一週間前に連絡してなあ〜」って言うててんけどなあ。そのいきなりオトコが向こうから

歩いて来たわ。カメラ向けたら振り返りよるねん。アンタやアンタ、撮ってんのはアンタや(笑)!!!

 

 まあそんなカンジで本日の主役が登場!!! 「玉ちゃん、いきなりはあかんって言うたやん〜」って言うてんけど、「いやあ〜」って

言うだけや(笑)。さすが海人やね〜!!! まあエエわ。オレはエエねん。毎日ヒマやから。コージ来れて良かったわ。まあでも来れた

っちゅう事は忙しい忙しい言うてても実はヒマなんかもしれん(笑)。ヒマそうなカオしてた。

 

 

 

 えーっと、三人でまず向かったんは「天然魚鮨 若葉」!!! 昨日オープンした新店に突撃〜!!!

 

 海老蔵兄さんが書いたメニューも貼ってあったわ。味ある文字書くよなあ。ホンマに凄い才能やと思う。とりあえず再会に乾杯!!!

いやあ、玉ちゃんホンマによう来たなあ〜!!! ナイスやわ。こんなにすぐにまた会えるとは思えへんかった。

 

 不思議やなあ。ついこの前沖縄で一緒にメシ喰ってたのに、またこうやって東心斎橋で再会出来るねんもんなあ。このつながりを

大事にしたいねん。沖縄の海人、岸和田の大工方、素晴らしい縁をもらえた。いやあ、うれしいなあ。ホンマにうれしいわ。

 

 

 そんでまあマスターに「五貫ずつ適当ににぎってください〜」って言うた。まず付き出しが来たわ。

 

 ここの付き出しもエエのを出してくるなあ。エエやんエエやん。海老蔵兄さんプロデュースのトコは付き出しがアツイ。テキトー

じゃないねん。しっかり作り込んである。「ヒラメ・ヨコワ・タコ・赤貝・烏賊」って来た。

 

 あまりにも寿司がうまいんで、思わず追加で頼んでもうた(笑)。「鉄火」と「海老」や。これからまだプレイ行って、さらにサンクに

案内しようと思ってたんで、食べやんとこうと思っててんけど、あまりにうまいから注文してもうた。玉ちゃんも追加で頼んでたわ(笑)。

ホンマにビックリするぐらいうまかった。値段どれぐらいやろう・・・・・・と思って、メニューを見てみた。

 

 安いやん!!! こらナイスやわ。「天然魚刺身盛」1000円もちゃんとここでもあるんやね(笑)!!! まさに海老蔵兄さんのキラーメニュー

やと思う。いやあ、でもこのクオリティでこの値段やったらだいぶエエと思う。知ってる人まだほとんどおらんし、すぐに流行るようになると

思うから、また近々ゆっくり来よう。三人で8200円やったわ。安い!!! メッチャ値打ちある。

 

 

 

 

 そんで次は「もつ鍋 プレイ」!!! 予約しておいた。店内に入ったら満席や。さすがやね〜!!!

 

 さすがにまだつづきがあるんで、ちょっとだけでカンニンしてもらった。ここのもつ鍋もぜひ玉ちゃんに食べてほしかってんなあ。

メッチャ喜んでくれてたわ。玉ちゃんはチーズが苦手なんで、ちゃんぽんで〆た。「ここがあのプレイなんですね〜」って玉ちゃんが

言うてくれて、妙にうれしかったわ。ちゃんとホンマに見てくれてるんや。

 

 

 

 

 ラストは「サンク」!!! ここの串揚げで終了や。えーっと、気分が良かったんで「生ビール」500円!!! それと「釜上げシラスと鬼おろし」

400円からいっといた。「鬼おろし」っていう言葉に惹かれてんなあ。辛そうやん。

 

 生ビールの泡が実にエエカンジ!!! 鬼おろしはそんなにピリッとしてへんかったわ。どちらかと言うと食べやすいカンジやね。

さらに今日の付き出しが出てきた。ここの付き出しも凄い。これで300円!!!

 

 思いっきり値打ちあるわ。いやあ、タマランなあ。またここってシェフが変わってから、明らかに料理が変わった。毎日メニューが

違うし、料理のウデもかなりハイレベルやわ。まだ若いのになあ。大したもんやと思う。「串揚げ 五本コース」1000円をいっといた。

 

 何か薬味もメッチャ増えてるんですけど・・・・・・(笑)。五本でも丁寧やわ。GOROグループ五軒の中でもここはちょっと異彩を

放ってる。こことさっきの寿司屋がメチャメチャこれから楽しみやわ。

 

 串揚げがまたメッチャうまいがな。クルマエビの出し方も変化してた。この方が絶対エエと思う。うーん・・・・・・・、この値段で

ここまでのサービスが出来んねんなあ。海老蔵兄さんプロデュースのトコに行く時は、結構かまえて行くねんけど、オレが期待

してる以上のが普通に出てくるから凄い。

 

 

 メニュー見てたら「白身魚 DE カツサンド」800円っていうんがあって、気になったんで注文してみた。

うぉ!!

 

 

 こ、これ凄いわ。魚は天然のヒラメを使ってるらしい。タルタルソースじゃないのにこの味!!! 彼は一体ナニモノなんやろう???

最近料理であんまし感動する事があらへんねんけど、これはホンマにビックリした。思いっきりうまいわ。これ凄いんちゃかなあ。ちょっと

色んな人の意見を聞いてみたいわ。オレの店で1800円で出そうかなあ(笑)。玉ちゃんも喜んでくれてホンマに良かった。今日のお店の

選択は間違うてないハズや。

 

 そんでまあなんやかんやで夜中まで東心斎橋におった。大阪に帰ってきてんなあ。しかしそれにしても楽しい毎日や。感謝せんと

あかんなあ。色んな出会い、色んな刺激、十二分に毎日が素晴らしいわ。明日はどんな一日なんやろう。。。



5月24日 くもり

 今日もどんよりしてんなあ。今日からこの日記も9年目!!! 丸8年が終わった。あと2年で丸々10年やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日もちょろっと映画を観にムービックス堺に行ってみた。「バトルシップ」っていう映画を観たかってん。

終了ギリギリやったわ。今日までや。さすがに思いっきりガラガラやった。

 

 思ってたよりも迫力あったなあ。何か撮影技術ってどんどん進む。昔、「ターミネーター2」を観た時にドギモ抜かれたんを

思い出すわ。あの床から出てくるシーンはホンマに凄いと思った。

 

 いやあ、せやけどやっぱり映画ってエエなあ。いつか字幕を見ずに英語をそのまま理解出来るようになりたいわ。そうなったら

さらにオモロイと思う。そんな日も来るかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事映画も見終わったんで、久々に我孫子の名店に行ってみる事にした。大和川渡る時の夕陽がメッチャ綺麗やった。

 

 何か色んなトコで夕陽も見たような気がするなあ。最近やったら、ゴールドコーストと沖縄やね。ゴールドコーストが思いっきり綺麗

やったなあ。空が染まったんを思い出すわ。色んな世界に行けたらエエなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、我孫子にある「炭火焼とり 安喜」!!! 相変わらず提灯消えてたけど、何故かスッと入る事が

出来たわ。ちょうどタイミングが良かったみたい。

 

 しかし相変わらずここはよう流行ってるなあ。ホンマに凄いと思う。継続してこんだけ流行る飲食店も珍しい。今日は木曜日なんで

マスターは休みやった。残念・・・・・・・・!!! 沖縄の安喜さんについて、話を聞きたかってんけどなあ。

 

 

 えーっと、インド人店長のチャダくんに「おすすめの日本酒ちょうだい〜」って言うた。出てきたんが「酒和地」っていう純米吟醸

やった。「シュワッチ」って読むらしい。ウルトラマンファンなんやろか??? 付き出しは「キモ煮」やね。

 

 それと「牛ロース」と「ニンジンスティック」も来たわ。全然変わってへん。思いっきり安定してんなあ。何でここのニンジン、

こんなに甘いんやろう??? 不思議やわ。もうすぐタマネギも出てくるなあ。

 

 

 

 さらにヤキトリをズラッとや。「焼とり」、「なんこつ」、「つくねチーズ」、「せせりみ」やね。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! もはやここは素材だけとか身がデカイとか、それだけじゃないわ。空間もサービスも全部

ひっくるめて凄いんやと思う。なかなかここを凌ぐ飲食店は無いやろなあ。今まで色んなトコ行ったけど、思いつかん。

 

 次は純米酒でおすすめを頼んだ。出てきたのがこれやってんけど、実に名前が思い出せん。洒落た一升瓶やったわ。こんな

デザインもあんねんなあ。エエやんエエやん。味も実にエエカンジやったわ。味が濃いカンジかなあ。

 

 

 

 さらに「茄子の浅漬け」と「きも」が来たわ。ここ来たら絶対この「きも」は注文した方がエエと思う。

 

 この浅漬けもうまいわ。泉州の水茄子やね。キモがやっぱり思いっきり良かった。実にレアに仕上げてあんねんなあ。表面

だけ炙るようなカンジ。なかなかこんな風に仕上がらへんと思う。ここのキモは凄い。

 

 

 

 そんでまあ〆に久々に「やきとり丼」をいっといた。ここの丼、久々に喰うような気がするなあ。

 

 メッチャごはんの量が多いような・・・・・・・(笑)。サービスエエわ。これ480円って絶対安いと思う。トリキの280円も大概

凄いと思うけど、ここの方が値打ちあるわ。漬けモンのきゅうりも来た。

 

 この漬けモンがイヤにうまいねん。あの丼にこの漬けモンが付くんがまた凄いって思わすんやろなあ。色んなお店に今まで

行ったけど、やっぱりここが一番凄いと思うわ。ここを凌ぐ飲食店にいつか出会ってみたい。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤やね。途中で無性にアイスが食べたくなって「モナ王」をここで買うた。

 

 前にもいっぺんこのお店に来た事あるわ。昭和町やね。チョコモナカがあらへんかったんで、このモナ王にした。思いっきり

カチカチやったわ。歯ァ折れるかと思った(笑)。いやあ、せやけどこのモナカを考えた人も天才やと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ木曜日の営業やね。まあ絶対ヒマやろな・・・・・・・・と思っててんけど、意外にボウズではあらへんかった。だいぶ

ヤバかったけど(笑)。夜中に突然沖縄支部長の玉ちゃんが入ってきて、その時おったろってん、不二子ちゃん、パクちゃんと

何故か一緒に「漁師のGORO 宗右衛門町店」に行く事になった。

 

 ここも相変わらず看板は貼り紙やねんなあ(笑)。久々に来たような気がする。ようこの雑居ビルの奥で営業が成り立つなあ。

えーっと、他にお客さんはおらんかってんけど、ついさっきまで忙しかった名残が残ってたわ。

 

 相変わらず絶品のピンやったわ。やっぱりここの料理はうまいと思う。一番奥でろってんはダウンしてて、オレの横で玉ちゃんも

ほぼノックアウトの状態やったわ。このメンツで沖縄に行く事に何故かなった。10月やね。今から楽しみやわ。。。

 

 帰りのこの光景がなかなかにオモロかった。おっさん二人にしか見えんな、しかし・・・・・・・・(笑)。玉ちゃんもナンギな人と

知り合ってしもうたんとちゃうかなあ。たぶん全員あのペンションに行くと思う(笑)。。。



5月25日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。雨は降ってへんけど、いかんせんスッキリせん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は外食控えようと思って、そのまま東心斎橋に出勤した。そんでまあいつものように営業をしてんけど、

いきなりおとんとおかんと妹が入って来た。おかんが誕生日らしいねん。おおーーーーー!!! それはそれは・・・・・・、シャンパン

飲もうって言うてたら、エアコンノリちゃんが入ってきた。

 

 

 初めはオレの家族やって紹介せんかってんけど、シャンパン開ける寸前に「僕のおかんで誕生日なんですよ〜!! シャンパン

おごってください」って冗談のつもりで言うてみたら、実に気前良くOKやった!!! おおーーーーーー!!! さすがエアコンノリちゃん!!!

これも何かのご縁ですから・・・・・・って言いつつ、シャンパン一本入れてくれはった。おかんも喜んでくれたんで良かったんと

ちゃうかなあ。しかしまあこんな展開があんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ何故かアフターで「五 サンク」に行く事になった。同じビルの上にあるんはホンマに便利やわ。

 

 「ハイボール」をいっといた。付き出しが実に進化してる・・・・・・・・!!! これで300円かいな・・・・・・・・。今日は真ん中の煮魚が

熱いねん。付き出しで熱いのってあんましあらへんからビックリしたわ。肉豆腐もナイスや。このお店ってシェフが変わって、何かが

弾けたような気がする。もうすぐ椅子が変わるらしい。

 

 

 メニューも何か変わってんねんなあ。毎日メニューは変わるらしい。

 

 確かに今日はあの「カツサンド」があらへん。一体何がどうなってんやろなあ。シンプルなメニューかもしれんけど、内容が毎日

変わるんやったらメッチャエエやん。名刺を隠してるエアコンのりちゃんが「鯖の生姜ご飯」を買い占めてた(笑)。社名がバレてると

思うんですが・・・・・・・(笑)。そのまま載せてエエらしい。まあ別に悪い事してへんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあオレは「十本コース」1950円をオーダーや。

 

 信じられへんぐらい良かった。この串揚げ10本で1950円は異常に安いなあ・・・・・・・!!! いやあ、さすがにちょっとビックリした。

最後に出てきたんが「カレーパン」や。いやいやいやいや・・・・・・・、おそるべしサンク・・・・・・・・!!! 

 

 

 

 最後にちょっと気になった「シラスの焼きおにぎり」200円をいっといた。

 

 実に添えてあるんが「クリームチーズ」!!! これがビックリしたわ。バターやとばかり思ってた。このクリームチーズがヤキオニに

合うって教えてくれてんけど、ホンマに合うねん。ヤキオニとクリームチーズ・・・・・・・・、新しい発見やったわ。ここの新しい料理長

ホンマに凄い。これからちょくちょく来たいと思う。どんな料理出すんか実に気になるわ。センスエエねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあこっからエアコンノリちゃんが「ちょっとアイラミスト行こう〜」って言い出した。え・・・・・・・!? もう1時・・・・・・・、まあ

エエわ。せっかくやから行ってみる事にした。サンクの巨乳ねえちゃんも一緒に(笑)。

 

 東心斎橋歩いてたら、目の前に妙なカップルがおった。「イケル、これがミナミやっていう文章といっしょにブログに載せとけ」って

言われて、エエんかなあ・・・・・・と思いつつ、そのまま載せてみた。こういうおっさんがカネ持ってんねやろなあ。

 

 

 

 堺筋にエアコンノリちゃんのハイヤーが止まってた。どういうおっさんなんやろう(笑)??? 謎やわ。そのまま堺筋を北上や。

 

 アイラミストの前にあるスペースにこのハイヤーを止めてた(笑)。こんなトコ止めてエエんかいな。まあエエらしい。何かよう

ワカランままとりあえず中に入った。相変わらずナイスな雰囲気やってんなあ。今日はボックスに座った。

 

 エアコンノリちゃんはカウンターの一番左に座ってた初対面の女の人にも一杯おごってた(笑)。どんだけ気前エエねん(笑)。

いやあ、でもこういう事が出来るんがエエよなあ。粋やわ。粋なおっさんや。ウチでおかんにシャンパン開けて、サンクのねえちゃんも

連れて老松町に来て、さらにここで見ず知らずのねえちゃんに一杯や。なかなかこういう事が出来る人が今はおらんと思う。

 

 

 「フローズン・マンゴー」をお酒少なめの甘めで頼んだ。その通りの味やったわ。オモテ結構暑いからフローズンが実にエエカンジ

やってんなあ。つまみで出てきた小玉スイカが実に甘くてうまかった。「ひとりじめ」っていう品種らしい。

 

 帰りも御堂筋周防町まで送ってもらえた。いやあ、ホンマに・・・・・・・。思いっきり色々とありがとうございました。オレもこの

エアコンノリちゃんみたいにいつか出来るようになりたいなあ。余裕が無いとあかん。。。

 

 

 

 そんでまあそのまま朝まで店におって、最後の最後に「マクドナルド」に寄ってみた。

 

 「エッグマックマフィンセット」370円をいっといた。いやあ、これがまたうまいねんなあ。オモテはもう完全に明るいわ。また

朝帰りや。明日は医師会や。家帰って、思いっきり寝よう。。。



5月26日 晴れ

 暑いなあ。もういよいよ夏やね。これからどんどん暑なっていくんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」!!! もうすぐ三年や。凄いわ。何やかんやでちゃんと続いてる。今宵のミシュランは

東心斎橋にある「旬鮮和楽 さな井」!!! 堺筋のすぐ手前にある「セブンセンター」っていうビルにあったわ。

 

 まだオモテは完全に明るいなあ。「ぶいはち」さんの横にあるんや!!! ここもいっぺん来てみたいねんけど、なかなかご縁が

あらへんわ。凄いおいしいって色んな人が言うてる。

 

 店内にはヤッスィーとハーラーが既に居てはったわ。さすがに早いなあ。テーブル席やってんけど、靴を脱ぐスタイルやった。

こういうテーブルもあんねんなあ。ちょっと狭めやね。「生ビール」550円からいっといた。良心的な価格設定やね。

 

 

 今日は9450円のコースを予約してた。7350円と9450円やったと思う。キノッピーも無事到着して、コースが始まった。

まず「ブロッコリーのムースとトリ貝」からスタート!!!

 

 うーん・・・・・・・、さすがにうまいなあ。このちょこちょこしてるんが実にナイスやわ。さらに「ワラビ・アスパラ・オカヒジキ」が来て、

日本酒を二合で注文や。そっから「ウニ茄子田楽」が来て、「マグロ・カレイ・穴子・関アジ」の造りやね。

 

 さすがにうまいわ。ホンマにこのちょっとずつっていうスタイルが実にエエと思う。ちょっとずつ色んなのってメッチャ贅沢やん。

造りもナイスな天然素材を使ってた。ウニ茄子田楽って初めてやってんけど、ウニと茄子も相性エエねんなあ。

 

 

 

 さらに椀物やね。「桜エビとウニ真蒸の煮物」!!! 蓋付きの器!!! このフタ開ける瞬間がタマランねんなあ。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! このダシを飲んだ時にやっぱり和食ってエエなあ・・・・・・・って実感するわ。この微妙に浮いてる

じゅんさいがまた良かった。口当たりがエエねんなあ。

 

 

 

 さらに「小鯛の木の芽醤油」が来て、日本酒を追加でもう二合や。それから「佐賀牛と地アユ」がきて、煮物が来て、最後に〆

やったわ。凄い料理の品数やなあ・・・・・・って思った。一皿に色んな材料がのってる。

 

 日本酒と最高によう合う料理の連続やわ。和牛のステーキと鮎が一皿に載ってるんもビックリした。こんな組み合わせがあるねん

なあ。初めて見た組み合わせやったわ。煮物がまたうまいわ。ホッとする味やね。

 

 

 

 ラストの〆のごはんがメッチャ良かった。「とうもろこしご飯」!!!

 

 サイコーにうまかったわ。このとうもろこしご飯ってどっかのミシュランのお店でも食べたと思うねんけど、思い出せん・・・・・・・。

どっかで喰ったと思うけどなあ。おかわり出来たんで遠慮無くいっといた。うまいわ。デザートが「ブリュレ」やね。これがまた良かってん。

いやあ、実に満足度の高いお店やね。コストパフォーマンスもナイスやと思う。全部で46800円やった。

 

 

 

 

 そんでまあ次は自分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、医師会の皆様が来てくれはって

何とかボウズは免れた。セーフや。今日は仕事終わってから北浜で打ち合わせの予定やってんけど、2時過ぎの約束やったんで

まだ時間あってんなあ。

 

 

 ちょっと小腹が空いてきたんで「鳥貴族」に行ってみた。ここってホンマに重宝するわ。

 

 ちょっとのつもりが結構注文してもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・。最後に丼までいってもうたがな・・・・・・・・(笑)。さっきの

さな井さんの料理は結構健康にエエと思う。消化が早いわ。ここでついがっつりいってもうた。それでも3000円いかへん。

 

 

 

 そんでまあ北浜にゴーや。大事な大事な打ち合わせがあった。行った先は「エズ」!!! こんなお店あってんなあ。しらんかった。

 

 朝の5時までやってたわ。ここ凄い。こんなデカ箱あってんなあ。値段もリーズナブルや。「アイスティ」500円ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。打ち合わせに夢中で忘れてもうたけど。「ビール」も700円ぐらいやったと思う。吹き抜けでシャンデリアもあった。

たぶん100人以上入れると思う。打ち合わせは無事終了した。これから楽しみな展開やね。。。



5月27日 晴れ

 エエ天気やなあ。おまけに気温もメッチャ上がってるわ。暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日はハワイからハワイ支部長が大阪に来る予定やったんで、一緒に晩メシを喰う約束をしてた。この日記の

ハワイの読者さんやね。フェイスブックでやり取りしてて、「今度ハワイに行くんで支部長になってくださいよ〜」って頼んでみたら、

「私で出来るかお会いしてから決めてください」って言われてた。待ち合わせはこのホテル前に6時やね。

 

 15分ぐらい前に着いてもうた。あー、何か緊張するなあ。フェイスブックでやり取りをしてたとはいえ、実際に会うってなったら

やっぱり緊張するわ。近くでタバコ吸って待ってた。ホテルのロビーで待ち合わせやってんけど、このホテルが実に待ち合わせが

出来そうなロビーとちゃうかってんなあ。オモテをブラブラしてた。周りから見たら不審者と思われたかもしれん(笑)。

 

 

 そんでまあ待ち合わせ時間の6時になった。バイバー便利やね。電話したらすぐに分かったわ。美人!!! 思いっきり美人!!!

思わず「ご先祖様ありがとう!!」って心の叫びを思いっきり心の中で叫んだ。彼女に会った瞬間に、何が何でもハワイ支部長に

なってもらおうって思った。意地でもモノ・・・・・・、いやいや支部長に(笑)。

 

 

 「漁師のGORO 宗右衛門町店」に行きたいっていうリクエストやったんで、ブラブラ大阪案内がてら歩いてみた。背が高い。

オレとあんまり変わらへんぐらいや。実に楽しく歩いてたら千日前通りを渡った瞬間に、ダレかがオレの肩を叩くねん。ダレ

やねん・・・・・・、オレは今楽しいひとときを・・・・・・って思ってたらミスターチキンが電話しながらオレを見てニヤニヤしてるねん。

かなん。そういや、ここはゴールドコーストでも沖縄でもなく、大阪やった。一刻も早くハワイに行こう。ここで色ボケしてたら

ダレに見られるかワカラン。

 

 

 途中の橋の上で記念撮影もしておいた。「記念に後ろ姿を載せておくわ〜」って言うて撮ってみた。向こうはひっかけ橋や。

 

 いやあ、エエやんエエやん。何か雰囲気エエやん。せやけどホンマに何かヘンなカンジやね。何がどうなって、こうなってんやろう。

これでホンマにオレがハワイ行ったら凄い展開やと思った。そんなつながりを現実に自分で体験してるもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「漁師のGORO 宗右衛門町店」に到着や。この雑居ビルの外観に彼女はまずビックリしてたわ。まあそらそう

やろなあ。オレもう普通になってしもてるから、何も感じへんかったけど、やっぱりここで営業するって凄い事なんや。

 

 入り口にもビックリしてたわ。まあそらせやろなあ。何せ貼り紙やもんなあ。本日もここは満席やった。やるなあ。まさかとは

思ったけど、予約しておいて良かった。日曜でもこんなに流行るんや。

 

 

 注文したのは「生ビール」、それと付き出しも出てきた。何か気分エエからビールや(笑)。アツイし。

 

 いやあ、実にこの生ビールがうまかった。付き出しも相変わらずエエカンジやと思う。内容も変化をつけてるわ。やるなあツッカン。

そんでカウンター全員が注文した「天然魚造り盛り合わせ」1000円が来た。

 

 ツッカンは一斉に説明してた。なかなかにナイスなやり方やね。こういうのがどんどん進化していったら、完全予約制になって、

次に一斉に料理を出して、同時に説明するスタイルになっていくんやろなあ・・・・・・って思った。相変わらずこの造りは素晴らしい

ヤツやったわ。カウンター全員が納得してた(笑)。うまい上に1000円や。

 

 

 造りなんでちょっと日本酒飲もう〜ってなった。ハワイ支部長はお酒が強い!!! 「ツナポテサラダ」も来た。

 

 いやあ、何かホンマにエエカンジやね。そんでまあ諸々いっといた。チェイサー代わりにビールや。ビアチェイサーやね。

何で今日こんなに飲めるんか不思議やったわ。ダレとメシ一緒に喰うかって重要やね。

 

 完全に酔っぱらってきたなあ(笑)。水飲まんとひたすらビールと日本酒や。アタマ変になってきた。フラフラする・・・・・・。えーっと、

ツッカンに「キノコ料理作ってくれ〜、前と違うヤツ」って言うたような気がする。画像が残ってるねん。

 

 確かこのキノコ料理がうまかったような気がするねんけどなあ。何か魚と一緒に炒めてたような気がする。結構飲んだわ。

2人で1万円ぐらいやったと思う。何となくやけど・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあ次に「何か食べたいモンある〜??」って聞いたら、「ホルモン!!」っていう答えやったんで、大阪屈指の焼肉屋に

行く事にした。「焼肉萬野ホルモン舗 三休橋」!!! 宗右衛門町から酔い覚ましにブラブラ歩いて行った。

 

 日曜日やからガラガラとちゃうかなあ・・・・・・・と思ってんけど、ここも結構お客さんが入ってた。凄いなあ。全然人通りあらへんのに。

やっぱり人気店は違うわ。またここでも何故か「生ビール」を注文してもうた・・・・・・(笑)。何でオレこんなに飲めるねん!? それとハワイ

支部長が「生物を食べたい」って言うたんで、「生レバー」と「生センマイ」をもらった。

 

 相変わらずここのこの鮮度の良さは異常なぐらいやわ。生臭さは一切あらへん。この生レバーとかも今日切ったんとちゃうか・・・・って

いうぐらい新鮮やねん。綺麗な小豆色やねんなあ。食べてもメチャメチャうまかった。ハワイ支部長も大喜びや。

 

 

 そんで何故か「虎マッコルリ」を・・・・・・・(笑)!!! これメッチャうまいねんけど、極めて危険やねん。口当たりエエからガンガン進む。

 

 今日は休みやし、遠くから来てもらったからエエわ・・・・・・・って思って思うがままに飲んだ。何がどうなったかあんまし覚えてへんねん

なあ。でも凄い楽しかったような気がする。ところどころ覚えてんねんけど、何を言うたかまでは思い出せん。

 

 

 そんでまあ「ナムル」と「キムチ」をいって、そっから焼肉やね。ホルモン中心にいっといた。野菜も。

 

 メチャメチャうまかったわ。ホンマに久々に萬野のホルモンを喰ったけど、ここはやっぱり凄いと思う。おまけにここは一貫ずつ

注文出来るもんなあ。今回は二貫ずついっといた。色々喰えるやん。これやったら二軒目にも使えるわ。ここが8500円ぐらい

やったと思う。確かレシートもらってんけど、どっかいってもうてんなあ。虎マッコリがカラになったんが信じられん。

 

 

 

 そんでまあまたブラブラ歩いて東心斎橋に帰った。もうあかん。完全にベロベロや。うすれゆく意識の中で最後に〆で入った

お店がここやね。「川福」!!! やっぱり最後はここしかあらへん。閉店ギリギリやった。

 

 このおしぼりがナイスやね。注文したんは「きつねうどん」735円!!! 大阪はやっぱりこれやと思う。ここのきつねはまたあげさんが

デカイねん。しかしここも相変わらずうまそうなうどん作ってるなあ。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 酔うて〆に喰うきつねうどんがこんなにもうまいとはしらんかった。そもそもオレって酔う事がそんなに

あらへん。お酒もそんなに飲めへんし。何で今日こんなに飲んでしもうたんか不思議やわ。ハワイ支部長とは初対面やってんけど、

何故か初対面の気がせんかってんなあ。何故か誕生日も同じやった。オレが一年上やったけど。。。

 

 オモテ出たらもう看板の電気が消えてたわ。いやあ、楽しかったなあ。明日の夜帰るらしいんで、また明日ランチでも行こうって

なった。オレの実家、こっから10秒のトコにあってホンマに良かったわ。。。



5月28日 晴れ

 今日もエエ天気で暑いなあ。エエやんエエやん。夏っぽくなってきたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日に引き続き、ハワイ支部長を連れて大阪B級グルメランチや。「つけ麺を食べたい」という

希望やったんで、商店街にある「作ノ作 千日前本店」に行ってみた。

 

 12時過ぎやったからさすがに混んでたなあ。えーっと、ハワイ支部長はつけ麺が初めてみたい。とりあえずオレが注文したんが

「元祖 浪花とんこつ」680円で、ハワイ支部長が「新味 浪花つけめん」780円やね。

 

 この「つけめんのお召し上がり方」を真剣に読んでたわ。ホンマに初めてやねんなあ。えーっと、つけ麺はちょっと時間がかかる

みたいで、先にオレのラーメンが来た。チャーシューが結構ようさん入ってんなあ。

 

 おおーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジやったわ。久しぶりにここのラーメン喰ったような気がするけど、無難にうまい味に

仕上げてあるなあ。麺は細めのストレートやった。

 

 これにコショウ振って喰ったらうまいやろなあ・・・・・・・と思ってんけど、何故かコショウが見つからんかった。まあエエわ。割と

あっという間になくなってんなあ。ちょっと麺の量が少ないかもしれん。

 

 

 そんでハワイ支部長のつけ麺が来た。卵黄も付いてんねんなあ。

 

 このつけ麺にメッチャ感動してた(笑)!!! ハワイでこんなのは絶対食べられへんらしい。値段も衛生面も全てにおいてやっぱり

日本って恵まれてんねんなあ。まあでもこんなに喜んでくれて良かったわ。日本は普通のレベルが高すぎるんかもしれん。

 

 

 

 さらにせっかく大阪来てもらったんでもう一軒や。もう二軒行きたかってんけど、ハラがパンパンらしい。えーっと、選んだお店は

「はり重 道頓堀カレーショップ」!!! ここの「ビーフワン」を食べてみてほしかった。

 

 何かちょっと値段が上がってるような気がした。まあエエねんけど。えーっと、オレが「ハヤシライス」880円、ハワイ支部長には

もちろん「ビーフワン」700円をいっといた。

 

 

 えーっと、まずオレのハヤシライスから出てきたわ。ここでハヤシライスを注文するんは初めてやね。

 

 初めてやってんけど、このハヤシライスはなかなかにうまいと思う。割と肉も入ってたわ。何か昔ながらのハヤシライスっていう

カンジやってんなあ。次にまた注文する事があったら、大盛りでいきたいわ。

 

 

 さらにビーフワンが来た。このビーフワンを見るんも久しぶりやね。何か懐かしい気がしたわ。

 

 おおーーーーーーー!!! これこれ。大阪来たら吉野家もエエかもしれんけど、この牛丼を是非喰ってほしいねんなあ。結構あっさりめに

仕上げてあるこの牛丼をハワイ支部長は気に入ってくれたわ。このあっさりめなんがエエらしい。全部喰えんみたいやったんで、オレも

手伝ってんけど、久々のビーフワンやったわ。山椒がエエカンジ。

 

 

 

 ホンマは今からもう二軒ぐらい行きたいねんけど、どうしても喰えんらしいんで、これにて終了や。最後に「スターバックス」に

行ってみた。「アイスコーヒー」300円を注文や。アイスコーヒーは待たんでもエエねんなあ。レジしてる時に持って来てくれた。

 

 300円っていうんも安いと思う。一番小さいサイズやってんけど、こんな値段設定やってしらんかったなあ。ハワイの事を色々と

教えてもらえた。ハワイ支部長にも無事なってもらえたわ。良かった。今年中に行けたらいいなあ。。。

 

 いやあ、遠くから本当にありがとうございました。次回はぜひハワイでお願いしまっす!!! 記念に一枚載せておきますね。不思議な

不思議な縁を感じたわ。帰りはアムザの前まで送って行って、そこで別れた。気をつけて〜!!!

 

 

 

 

 そんでまあオレは自分のお店に出勤やね。たまりにたまったブログを書いた。ホンマに毎日色んな事あるわ。なかなかに強烈な

毎日や。韓国、フィリピン、オーストラリア、次はハワイか・・・・・・・・、何か急に人生が変わったような気がする。何でなんやろうな??

今まで一回も外国に縁が無かったのに。そういや、アメリカ支部長のノニ兄さんもおったなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「焼肉 味希」!!! さすがに昼間あんだけ喰ったんで、ちょっとだけにして

おこうと思っててん。ところがや・・・・・・・。

 

 何かここのカウンターに座って、このカンテキを見た瞬間に食べたくなってきた(笑)。焼肉でごはんザブザブ!!! とりあえず注文

したんが「ウーロン茶」と「キムチ」260円をいっといた。

 

 キムチの味がちょっと変わったような気がしたわ。こんなんやったっけなあ??? そんでまあ「タン」500円と「ツラ」500円が

来たんで、それを焼きつつ「めし 大盛り」をいっといた。やっぱり大盛りやね〜!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのこの雰囲気の中で食べる焼肉はサイコーやあーーーーーー!!!

タマランわ。このディープ感が実にタマランねん。真夏になったらオモテよりもここの方が暑くなるという凄まじい焼肉屋や。完全に

時代に逆行してる(笑)。せやけどそれがエエねん。

 

 

 さらに「上ハラミ」750円と「上ミノ」650円が来た。さっきの大盛りメシがすっからかんになったんで、ワンモアプリーズや。

 

 信じられんぐらいうまい。どうにもこうにもやめられんぐらいうまいねん。何でこんなにうまいねん。ここで焼肉焼きながら

思いっきりこのメシ喰ったら天国直行やわ。ハラミもミノもタマランかった。3000円後半で天国確定やね。。。

 

 

 

 最後のトドメにコンビニまで寄ってもうた・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。ゴルゴの新刊まで売ってたわ。

 

 ついいつものクセで「コーンパン」まで買ってしまったあーーーーーーーー!!! 弱い、それにしてもオレの意志は弱い・・・・・・・・。

せやけどこのコーンパンがうまいねんなあ。ゴルゴ読みながらチョコバリ喰ったら、倒れるかと思うぐらい幸せやった。。。



5月29日 晴れ

 エエ天気やなあ。メッチャ暑いわ。エエカンジになってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、島之内にある「どん珈琲」!!! 例によって今日は今度一緒に仕事をするかもしれない、

おそらくほぼ間違いなくするであろうスガちゃんと打ち合わせの日やった。スガちゃん・・・・・・・、この人はミナミの街ではチ○○

○しマン、甲子園ではバックネット裏で星○○督の覆面監督として、場を熱くした伝説のオトコやった(笑)。スガちゃんとの打ち

合わせは出来るだけここを使いたいわ。

 

 スガちゃんは何故かスーツやった。しまったあーーーーー、オレの説明が不足してた。今日お世話になる人が一緒に来ると思って

はったみたい。すいません・・・・・・・、説明不足で・・・・・・・ってお詫びしておいた。

 

 おしぼりと氷水が出てきてんけど、あんまりオレがよう水飲むからデカイコップで出てきた(笑)。ナイスサービス!!! こういうのが

出来るお店ってエエよなあ。打ち合わせ前に注文したのはもちろん「石焼き牛すじカレー」750円に「キムチ」50円!!!

 

 信じられんぐらいうまい・・・・・・・・!!! また今日のキムチがよう寝てるナイスなヤツやってんなあ。あの一味みたいなスパイスを

かけたら完成や。思いっきりエエカンジやわ。ミナミでこのカレーしらんかったらモグリと思われるかもしれん。

 

 

 このカレーを喰ってたらここのキンキンに冷えた「生ビール」・・・・・・・・・!!!

 

 信じられんぐらいこのカレーにこのビールがよう合うねん。メチャメチャうまい。この組み合わせはホンマに凄いわ。昼間っから

あのカレーにこのビール・・・・・・・!!! 生きてて良かったあ〜って思える瞬間やったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、次は自分のお店に出勤やね。ブログを書かんといかん。なんやかんやしてたらあっという間に

時間が過ぎて夜になった。今日の夜は魚屋海老蔵スペシャルやってんなあ。フェイスブック見てたら海老蔵兄さんは淡路島に行ってる

みたいで、帰り渋滞に巻き込まれてるみたいで「間に合うかなあ〜」ってつぶやいてた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の「漁師のGORO」で「第十三回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 毎回毎回やるごとにレベルが上がっていってるわ。凄いわ。ホンマに。この魚会に第一回から参加させてもらえてるんはうれしいなあ。

この調子やったら第五十回ぐらいまでは絶対あると思う。愛と感謝っていうのが素晴らしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。あかんなあ。もうちょっとオレも愛と感謝の気持ちで営業をせなあかんの

かもしれん。いやあ、しかし徹底的にヒマなバーや。終わってんなあ。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いてしもうた。あかん。寿司喰いたい。若葉寿司行こうかと思ってんけど、もう閉まってるがな。えーっと、

いつもの「じねん」に行ってみた。平日の夜中はやっぱり空いてるんや。

 

 ちょっと深夜にイキすぎた・・・・・・(笑)。せやけどやっぱり深夜に喰う寿司ってイヤにうまいよなあ。あっさりしてるからなんぼでも

喰えそうな気がするねん。気がするだけでなく、ホンマに喰えるから悩んでんねんけど・・・・・・・(笑)。。。



5月30日 晴れ

 エエ天気やなあ。大阪の梅雨入りはいつ頃なんやろう??? 沖縄はそろそろ梅雨明けかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日こそは外食せんとこうと思っててんけど、何故か深夜に「漁師のGORO みや本」の店長から連絡が

あって、「ちょっと試してほしいのがあるんですが・・・・・・・」って言われて、つい行ってしもうた。

 

 とりあえず「ウーロン茶」200円やね。「何を試したいん〜??」って聞いたら、どうも「八寸」を新メニューでやりたいらしいねん。

そんでオレのブログを見て、「Wa鶏バー」とか「佑和」を見て研究したらしい。値段も1200円やったわ。せっかく研究してんから、

それを注文してみた。

ドドン!!

 

 

 いや、あのね宮本くん・・・・・・・・(笑)。これやったら八寸じゃなくて、幕の内弁当やがな(笑)。いくら何でも多すぎると思うねんけど(笑)。

これ1200円で出したら他のメニューとの価格のバランスが取れへんやん。ビックリしたわ。深夜に幕の内弁当や。もっとちょっとずつで

エエねん。「ちょっとずついろんなのを出したらエエやん〜」って言うておいた。思いっきりハラパンパンになったわ(笑)。いやあ、ホンマに

オモロイ事あるなあ。この八寸は衝撃や。日本中探してもこの八寸はあらへんと思う。。。

 

 それとここのナンバー2の兄ちゃんに「何か10分で出来る料理無いん〜??」って聞いたら、「鶏肉のトマト煮」が出来るらしいんで

早速作ってもらった。このナンバー2の兄ちゃんが真面目でエエヤツやねん。まあこの鶏肉トマトもなかなか良かってんけど、いかん

せんここは「漁師のGORO」や。鶏肉出してどないすんねん・・・・・・・・・と(笑)。次は10分以内に出来る魚料理を頼む!!!



5月31日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。そういや昨日の昼間に突然変化があったわ。あまりにも突然やったんでビックリした。いきなり終了やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「五 サンク」!!! 何か魚屋海老蔵グループのお店をグルグルまわってるような

気がするなあ。寿司屋まであるもんなあ。この1年でここまで変化するんやね。今日は特殊鋼の大ちゃんの誕生会やってん。

 

 なかなかにナイスな誕生日会やったわ。メンツは「大ちゃん・ろってん・不二子姐さん・ユキちゃん・オレ」やね。何かクラッカー

鳴らしたり、ベタな誕生日会やったけど、結構良かったと思う。金で買えんもんもあるやん。。。

 

 

 

 そんでまあ誕生日会も終わって、一階下の自分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のつもりやってんけど、

意外に場が荒れた。今日はオモロイメンツやったわ。色んなつながりが出来ると色々面白い。真ん中に「メシがスキ!!!」っていうのが

あんのがナイスやねん。

 

 

 

 仕事終わってタクシーでサクッと帰ったんはエエねんけど、いつものコンビニ前で降りてもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。

 

 深夜にダブルでいってもうた・・・・・・・。いかんせんハラがへっててん。メッチャへってた。さっきの誕生日会で何か妙に気を使って

ろくすっぽ喰えへんかったもんなあ。この「たまごコロッケドッグ」と「丸ごとソーセージ」、信じられんぐらいうまかった(笑)!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!