2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月18日 晴れ

 今日は天気エエわ。沖縄来て初めてピーカンに当たった。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシを喰いにブラブラ出掛けた。コージは例によって朝早く起きて、この辺を散策してるみたい。さすがや。

だいぶおみやげ情報とかに詳しくなってた。むつみ橋でコージと待ち合わせをした。

 

 ここ来るの三回目やなあ。ホンマに不思議な縁やったわ。美人看護婦は今日神戸に帰った。帰らなあかん日が晴れって

ツライよなあ。えーっと、昼メシはコージが持ってたチラシの店に行こうと思った。

 

 値段は別に安くないけど、まあこれも何かの縁かなあ・・・・・・・と何故か思ってん。「二幸」っていうお店やったわ。こっから

すぐのトコにあったわ。しかし晴れたらやっぱり暑いなあ。

 

 ドアを開けたら何故か学生が思いっきりおった。ほぼ満席・・・・・・・っていうか、この学生の団体を見て入る気が萎えたわ。

すぐにオモテに出た。メッチャにぎやかやもんなあ。さすがにこらちょっとパスやわ。

 

 

 昼メシどないしょう・・・・・・・と思ってたら、すぐ隣ぐらいにエエ味を出してる食堂があってん。「むつみ」!!! ここにしよう〜って

コージとなった。完全に満場一致でここや。こういうお店を求めててん。

 

 中に入るとこれまたほぼ満席やった。せやけど、店のオバハンに相席でお願いしますって言われて、言われるがままその言われた

テーブルの椅子に座ると前には何故か沖縄美人が・・・・・・・・!!! 「すいませんね〜」って声をかけたら意外にナイスな笑顔・・・・・・!!!

 

 

 

 えーっと、何しようかなあ・・・・・・と思いつつ、壁を見たらなかなかナイスなメニューがあった。これにしよう。コージもこれにする

らしい。えーっと、「日替り」500円でオレが「ポーク・玉子」、コージが「野菜炒め」やね。500円ってメッチャ安いわ。

 

 目の前には沖縄美人・・・・・・・!!! コージが沖縄の女の人と話してみたいって言うてたから、ちょうどエエわ・・・・・・と思って、色々

ふってんけど、どうもイマイチのってけえへん。どないやねん。とりあえずこのお茶を飲んだ。

 

 やっぱり沖縄はこのジャスミン茶が主流やねんなあ。ウーロン茶と違う。香りがスッとするねん。これ飲みながら前の沖縄美人に

色々と聞いてみた。フェイスブックもやってるらしい。ナイス〜!!って心の中で叫びつつ、どうやって友達になろう・・・・・って思った(笑)。

 

 

 大阪から来て、食べ歩きのブログ書いてて・・・・・・・みたいなカンジで正直に普通に話したら、普通にエエカンジになって、何故か

記念撮影する事になった。エエやんエエやん。

 

 しかし食べる前にこれやんの初めてやわ。何かヘンなカンジやなあ・・・・・・と思いつつ、フェイスブックの友達申請も無事完了や。

今回の沖縄ツアーは色んな人と知り合うなあ。フェイスブック凄いわ。ダレとでも友達になれる。

 

 

 そんでまあ彼女が注文した「ナスの味噌煮」630円が来た。凄いボリューム!!! 彼女もここに来たのは初めてらしい。

 

 実にうまそうやってんけど、さすがに彼女もこのボリュームにひるんでたわ。そんでオレが注文した「ポーク・玉子」が来た。

え・・・・・・・・!?っていうぐらいのこぢんまりした量や・・・・・・・。

 

 まあ500円やしなあ。刺身がついてるんが妙にオモロかった。この定食を見た沖縄美人が何故かナス味噌をくれた。

彼女がお店の人に「小皿ください〜」って言うて自分の分とって、後は何故かオレにくれた。よう考えたらこの「ポーク・玉子」を

見て、「それで足ります〜??」って言われたような気がしないでもない(笑)。「足りん」って心の叫びを心の中で叫んでんけど、

まさかそれが聞こえたんやろうか???

 

 

 ポーク玉子はまあまあやってんけど、彼女の注文したナス味噌は実にうまかってんなあ。これはうまいわ。ごはんが進むくんや。

メシ三杯ぐらいは楽勝でイケそうな味やねん。コージの「野菜炒め」も来たわ。

 

 これもまあまあ良かったと思う。スパムが入ってるなあ。さすが沖縄や。沖縄におるねんなあ。何か不思議なカンジや。沖縄の

ような気がせんかった。大阪の食堂で普通に喰ってるみたい。彼女と出会ったのをフェイスブックでつぶやいたら、いきなりミスター

バンカーから電話かかってきた(笑)。さすがに行動が速い!!! 「イケルちゃん〜、沖縄美人と知り合って楽しそうやん」って電話に

出るなり言うてくるんで、その沖縄美人にかわってみた。

 

 何か不思議なカンジやね。ついさっき知り合った人と、オレの友達がオレのフェイスブックのつぶやきを見て電話で話してる。

まさか口説いてへんやろなあ(笑)。何かホンマに凄い時代になったなあ・・・・・・って思ったわ。

 

 

 

 そんでまあこの近くのカフェで彼女が働いてるらしいんで、せっかくやからそこに案内してもらった。オモテはカンカン照りや。

いやあ、凄い展開になってきた。何があるかワカラン今回の旅。「ミッションコーヒー」!!!

 

 コージとゴキゲンで国際通りを歩いた。エエやんエエやん。南国で美人と知り合った。えーっと、案内してもらったカフェがまた

実に洒落たカンジやってんなあ。マスターがおって、「すいません〜、同伴で来ました〜」って言うた。

 

 オレは「アイスカフェラテ」400円でコージが「アイスコーヒー」330円やね。実にノンビリ出来るカフェやった。沖縄って結構

エエカフェが多いような気がする。カフェと沖縄そば巡りは結構アツイかもしれん。ここで1時間ぐらいおったかなあ。実に実に

エエ時間やったわ。さらに沖縄美人は夜は実家の寿司屋を手伝ってるらしく、「そしたら今日の夜にそこ行くわ〜」って言うて

別れた。沖縄の寿司屋もいっぺん入ってみたかったからちょうど良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあコージと国際通りをブラブラ歩いた。メッチャナイスなアロハのお店とかアクセサリーショップがあって、思わず

買いかけたわ。せやけどホンマにエエのは結構エエ値段するよなあ。

 

 あのネックレスとアロハは次来た時に買うてまうかもしれんなあ。今日は辛抱した。両方買うたらたぶん10万ぐらい要ると思う。

ペアでいったら20万・・・・・・、ダレにあげようかなあ(笑)。まあでもよう考えたらオレと一緒のを持ちたいと思う人がおらんような

気もしてきた。お近づきのシルシにあの沖縄美人に・・・・・・、いやいや昨日の美人看護婦に・・・・・・(笑)。あかんあかん。オトコ

ってロクな事考えへんよなあ。

 

 

 

 そんでまあ次の予定は夜の7時からやったんで、いっぺんホテルの部屋に戻ってブログを書く事にした。旅行も実に色んな

体験をさせてもらえて素晴らしいねんけど、ちゃんと残しておかんとあかん。忘れるねんなあ。忘れたくない日々・・・・・・!!!

 

 せやけど今日ってホンマにエエ天気やなあ。綺麗な青空が広がってる。ホテルの部屋からの景色も悪くなかった。何しかとっとと

ブログを書くねん。せやけどあれも書きたい、これも書きたいでなかなか進めへん(笑)。あっという間に夜になった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は「安謝」っていう地名のトコでこのブログの読者さんと会う約束をしてた。沖縄に「安喜」がある

らしいねん。そういや前に安喜のマスターから沖縄で同僚か友達かが同じ名前の店をやってるって聞いたような気がする。

 

 タクシーでそこに向かった。ホテルから10分ぐらいかなあ。小型に乗ったら初乗り480円やった!!! メッチャ安いやん。大阪

よりも安い。ナイスやね。夕陽が凄いきれいやったなあ。

 

 

 

 そんで無事「安喜」に到着や。この暖簾・・・・・・・・!!! ドキッとしたわ。しかも沖縄って夜の7時でもこの明るさ!!!

 

 読者さんは既に座敷に居てはった。初めまして・・・・・・・!!! この読者さんは元々大阪の八尾に居てはったらしい。それでオレの

ブログを読んでもらえてたみたい。この遠い南国での出会いに乾杯・・・・・・・!!! 泡盛出てきた〜!!! 「九米仙」!!! 読者さんのボトルが

あってんなあ。ありがとうございます。

 

 読者さんは珊瑚を守る仕事をしてはった。環境汚染がだいぶ進んでるらしい。でもこうやって進んでる環境汚染に警鐘を鳴らす人も

おるねんなあ。みんなエエヤツばっかりじゃないかもしれんけど、イヤなヤツばっかりでも無いと思う。

 

 料理は読者さんに選んでもらった。いやあ、大阪の安喜とはまた違う良さがあるやね。カウンターの中で焼いてるあの

マスターが安喜のマスターの友達なんかなあ。色んな事思った。沖縄の珊瑚の事も色々教えてもらえた。それから一番

よう覚えてんのが「座間味」っていう島の事やねん。ここが海がメッチャ綺麗らしい。その座間味島で「ペンション星砂」って

いうトコがメシがうまくておすすめらしいねんなあ。いつかぜひ一緒に行きましょう〜って帰りに話した。

 

 久米仙のボトルをもう一本入れてんけど、それでも一人2000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。メチャメチャ安い。沖縄は

何かこんなもんらしいねんけど、それにしても安いと思う。ビールの値段は普通かもしれんけど、泡盛が徹底的に安いわ。こっちで

泡盛をショットで注文する人っておらんねやろなあ。メニューに書いてへん(笑)。

 

 いやいや、せやけどホンマにこの出会いに感謝やわ。大阪からこんなにも離れたところにこのブログの読者さんが居てる・・・・・・!!!

何てうれしいことなんやろう。我孫子の安喜と安謝の安喜。エエやんエエやん。今日は本当にありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあこっからタクシーに乗って沖縄最後のワンナイトを楽しみに「松山」っていうトコに向かった。昼間の相席やったあの

沖縄美人の寿司屋さんがそこにあってんなあ。10分ぐらいで到着や。「割烹 兄弟寿司」!!!

 

 ちゃんと席を用意してくれてあったわ。泡盛を注文や。沖縄で泡盛飲んだら何でこんなにうまいんやろう。沖縄のこの空気感が

そう感じさせるんかなあ。コージが注文した「ホタルイカ 辛子酢味噌」が実に独創的やったわ。カラシが強いんかなあ。ホンマに

独特やった。刺激が強いカンジ。

 

 

 そんでまあコージはもう喰えないらしいんで、とりあえずオレが「上寿司」1800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーー!!! 沖縄の寿司ってこんなカンジやねんなあ。ちょっとシャリがデカイかなあ・・・・・・って思ってんけど、

全然エエやん。沖縄の魚は・・・・・・っていう話をよう聞いててんけど、そんなにひどくないと思う。しかし一人前の量が多いなあ。

 

 

 さらに「えび」200円と「たこ」150円、それと「鉄火巻」をラストにいっといた。

 

 タコは沖縄でとれたヤツらしい。確かにうまかった。鉄火巻、ワサビがメチャメチャよう利いててんなあ。ちょっと涙出るぐらい

思いっきりツーンと来た。エエカンジやね。ラストに「島らっきょう」をサービスで出してくれた。

 

 なんやかんや結構色んな事を話せたなあ。縁ってホンマに不思議やわ。目の前に居てる沖縄美人と知り合わせて

もらったんが今日の昼メシの相席・・・・・・・!!! フェイスブックでも友達になれて、こんな風にちょっと仲良くなれて、思いっきり

大満足やわ。精算は全部で5310円や。値段も大阪と同じようなカンジやね。ここって結構安いねんなあ。割烹ってオモテの

看板に書いてあるから入る時、ちょっとビビったわ(笑)。凄い良心的で良かった。

 

 沖縄美人もここではここの決められた服を着るワケやね。優しく生きるって書いて優生ちゃん。ゆうちゃん、ホンマにありがとう。

文字通り優しく生きてる素晴らしい女の子やったわ。コージも綺麗な沖縄の子と話せて大満足みたい。また次回いつかどこかで

会えると思う。きっとどっかでまた会えると思うなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから歩いてホテルまで帰る事にした。国際通りまでの行き方はちゃんと聞いておいた。

 

 途中でこの道で合うてんのかなあ・・・・・・・・って不安になってんけど、何とか無事国際通りまで辿り着けたわ。色んな事を

話ながらブラブラ歩いたなあ。「ろってん大丈夫かなあ???」って何故か話題になった。アイツもエエヤツやねんけどなあ・・・・って

何で沖縄最後の夜にこの話になったかが不思議でしょうがなかった。

 

 

 

 国際通り歩いてたら、今度はコージが「兄さん、2戦2勝ですね〜!!」ってワケワカラン事を言い出して、そそくさと前に歩き出した。

マジで!? 今からその2人をナンパする気ぃか!!! 最後の夜やから無茶をしたいんかもしれん。

 

 そのまま向かって行って声かけるんやろなあ・・・・・・・・って思ってたら、そのまま素通りや。どないやねん。何がしたいねん。

いかんかい、いかんかい!!! ここは沖縄、オレ等を知ってる人はダレもおらん。

 

 

 

 えーっと、女性は素通りして、何故かここで夜食を買う事になった。何でさっきもっと喰えへんねん(笑)!!! 何がハラへった

やねん!!! さっき、もう喰われへん・・・・・・・って言うてたがな。「ほっともっと」!!! 日本中にこの弁当屋あるかもしれん・・・・・!!

 

 オレは「しゃけ弁当」390円をいっといた。それと「さんぴん茶」やね。コージは何か「海苔弁」と「カツ丼」を言ってたような・・・・・。

よう喰うなあ。何か夜中にハラへって、いつも思いっきり喰ってから寝るらしい。何で太れへんねん!!! シャケ弁、早速ホテルの

部屋に着いて喰ってみてんけど、久々に喰ったらなかなかエエもんやね。思いっきりハラパンパンになったわ。最後の最後がこれや。

最高やわ。今回の旅でマクドナルドに行けへんかったんがクヤシイ!!! 次回は必ず・・・・・・!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!