2012年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月17日 くもり

 今日も残念ながらどんよりしてんなあ。梅雨やからなあ。まあしゃあないわ。

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシもパンや。コージは今日も6時か7時に起きて散歩行ってきたらしい。ちゃんとオレのパンを

買うてきてくれるんがナイスや。エライ気前エエなあ。

 

 昨日はエビフライパンやってんけど、今日はホットドッグみたいなカンジやった。バリエーションが変わるんがまたエエやん。しかし

マメなオトコや。ナイスやね。このパンもなかなかにうまかったわ。昨日の帰りにローソンで買うた「てりやきハンバーガー」もレンジで

チンしてくれた。昨日・・・・・・・、凄い一日やったなあ。

 

 朝起きたら既に彼女はおらんかった。朝早くからここを出て、あちこち観光に行くらしい。せやけど今日の夜にまた一緒に晩メシを

喰う約束をコージがしたらしい。ナイスや!!! 抜かりないなあ。このハンバーガーはまあまあやったわ。さすがにマクドのようにはいけへん。

 

 

 オモテではシュノーケルを楽しむ家族がおった。くもりでも相変わらず綺麗な海や。

 

 家族でここに来たら一生の思い出になるやろなあ。このビーチからすぐそばでも小魚が泳いでるんが見える。それが瀬底島の

特徴らしい。それも結構ようさんおるらしいねんなあ。沖縄の海は素晴らしいわ。オレも初めて知った。このペンションを使わせて

もらえるんも今日までやったんで、とりあえず荷造りをした。

 

 ホンマにエエトコやなあ。コージもビックリしてた。まあそらそうやろなあ。二人でも広すぎる。三人でも広すぎた。たぶんここ

やったら20人ぐらいいっぺんに泊まれると思う。何しかメチャメチャ広いわ。荷造りは無事終了や。12時にペンションを出た。

 

 

 

 そんでまあ昼メシを玉ちゃんと三人で喰いに行く事になった。連れてってもらった先は「宮里そば」!!! またエエ味出してる

エエお店を知ってるなあ。さすが地元民!!! 素晴らしいわ。

 

 メッチャ安いわ・・・・・・・!!! さすがや。えーっと、オレは「三枚肉そば」500円、玉ちゃんが「ソーキそば」500円、そんでコージが

「カレーライス」400円を注文や。「カレーライス」が実に気になるけど、自分で注文するんはイヤやねん(笑)。

 

 テーブルにはこのセットが置いてあった。やっぱり普通に島唐辛子の泡盛漬けが置いてあるなあ。紅生姜もあるわ。これも

普通に大概どこでも置いてある。ソースとか醤油があらへんのがオモロイ。

 

 

 しばらく待ってたら順番に来たわ。「ソーキそば」、「カレーライス」、「三枚肉そば」の順で来た。

 

 カレーが昔ながらの味やってんなあ。エエやんエエやん。「黄色のカレーや」っていうんが第一印象やね。沖縄そばは両方とも

ボリュームあった。沖縄の料理はボリュームたっぷりやね。ナイスやわ。いやあ、しかしここもうまいなあ。お客さんもメッチャようさん

居てはったわ。やっぱりエエお店は流行ってるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシは終了や。玉ちゃんが「この前閉まってた天ぷら屋に行きますか??」って言うてくれて、せっかくなんで

行ってみる事にした。あの漁港の前にある天ぷら屋やね。途中の市役所の建物が特徴あった。

 

 昔ながらの建物なんかなあ??? だいぶ年季は入ってそうなカンジやった。色々とオモロイわ。またコージが大工で専門やから

色々と解説してくれる。「兄さん、これは難しいですよ〜」とか実に分かりやすい説明で(笑)。

 

 

 

 そんでまあ割とすぐに天ぷら屋に到着や。ここって店名あるんかなあ??? 「名護漁港食堂 水産物直売所」でエエんかなあ??

 

 ガレージもあるからクルマでも全然問題あらへん。ホンマにすぐそこが漁港になってた。海老蔵兄さん来たら興奮しそうや。

オレが興奮するんは天ぷらの方や(笑)。早速、中に入ってみた。

 

 メッチャ小さい券売機があるねん。こんな小さいのあんねんなあ。今日はさすがにちゃんと開いてたわ。「えび」70円以外は

大丈夫やった。えびだけ売り切れらしい。えーっと、「イカ」50円と「もずく」50円をいっといた。

 

 思いっきりアブラまみれやね(笑)。紙袋がどんどん浸みていった。コージがそれ見て思いっきり笑ってたわ。「兄さん、それちょっと

ヤバイんとちゃいます〜」って言うてた。いやいや、これがうまいねん。喰ってみたら確かにうまかった。おやつがわりにちょうどエエ

カンジやねん。メッチャノド渇いてきた。

 

 目の前に自販機があって、「さんぴん茶」を選択するつもりが何故か「オロナミンC」を買うてもうた。元気ハツラツ〜♪ これ

やっぱりうまいなあ。子供の時から飲んでるわ。味も一緒や。しかし自販機で飲み物を買うたん久しぶりやわ。それぐらい

コンビニとかスーパーが増えたんやろなあ。

 

 

 

 そんで次に玉ちゃんが「万国津梁館に行きましょう〜」って言うてくれた。「ブセナテラス」っていうリゾートホテルがあるトコに

この館はあった。ここで沖縄サミットがあったらしい。そのまま解放されてて見学出来る。

 

 玉ちゃんが「ここってノンビリするのに凄い良いんですよ〜」って言うてたけど、ホンマにその通りやわ。静かやし、何か凄い

落ち着く建物やねんなあ。ここでサミットがあったんや。そのサミットの為に作られた施設らしい。いやあ、凄いわ。また一般に

解放されてるんが実にナイスやね。

 

 

 

 さらにこっからビーチに降りる事が出来るようになってた。この「ブセナテラス」って素晴らしいリゾートになってる。コテージも

ちゃんとあったわ。このコテージは高いやろなあ。まあでもいつか三泊ぐらいしたい。

 

 シャトルバスも走ってたわ。しかしここも綺麗な海やなあ。ちょっとビーチに降りてみた。すぐそこやねん。水はちょっと冷たかった

けど、寒いっていうワケでは無いわ。やっぱり沖縄は暑いねんなあ。

 

 青い熱帯魚がおったわ。海岸からでも見えるねんなあ。ちょっと大きめの魚もおったわ。いやあ、せやけどここはホンマにリゾート

やね。いっぺんは来て泊まってみたいわ。まあでも最高最強なんは瀬底島で間違いない。また来た道を戻った。

 

 結構階段上がるんは大変やわ。寄る年波には勝てん。このコテージにも泊まってみたい。シーサーも置いてあるわ。いやあ、

沖縄も色んなトコがあるねんなあ。玉ちゃん曰く、「沖縄は夏以外をどうするかが最重要のテーマです」って言うてた。夏以外が

何しかキビシイらしいねん。まあせやろなあ。観光の人もほとんどおらんみたい。

 

 

 

 玉ちゃんとはここで別れた。ホンマに・・・・・・・、ありがとうございました。メッチャ親切にしてもらえた。ホンマにホンマにありがとう。

感謝の気持ちを行動で示したい。次回、大阪で会える日を楽しみにしてます。

 

 

 

 こっから58号線を通って那覇市を目指した。ナビって便利やね。今どこに居てて、どこに向かうか分かるねんもんなあ。

 

 この簡単なナビでも有るのと無いのとでは大違いや。ホンマに便利な世の中や。これが今ではアイフォンでも出来るねんもんなあ。

もう10年経ったらどんな世界が広がってんねやろう。特に目的も無い旅なんで、「残波岬」に行ってみる事にした。

 

 ここにも釣り人がおったわ。白い灯台の裏側で。こっちからは全然見えん。ヒモみたいな糸で釣ってはったわ。余程大物を狙ってるん

やろなあ。あのヒモはちょっとやそっとでは切れんと思う。しかしここが残波岬かあ・・・・・・・、前から名前は知ってたけど来るんは初めてや。

 

 

 

 そんでまあ次に向かったんが、「ホテル日航アリビラ」!!! ここまで来たらこのホテルに来てみたかった。有名なホテルやね。アリビラ

っていう響きが実にナイスや。

 

 ちょっとラウンジで一服していく事にした。「ラウンジ アリアカラ」!!! ホテルはさすがにガラガラやったわ。ラウンジもガラガラ。

完全に貸し切り状態やった。シーズン以外がホンマに大変やね。

 

 窓際のナイスな席に案内された。まあオトコ同士っていうんがどうかと思うけど(笑)。まあエエわ。タバコ吸いたかってんけど、

ここは禁煙みたい。ただテラスはOKやった。灰皿をテラスに置いてくれてんけど、雨降ってきてんなあ・・・・・。まあやめとけって

いう事やと思ってやめといた。

 

 「アリビラ」ってホンマにエエ響きやなあ。氷水がまたうまいわ。ゴクゴク飲んでしもうても、すぐに入れに来てくれる。さすが

この辺はホテルのサービスやね。オレは「マンゴーシャーベット」750円、コージは「本部町のアセロラジュース」750円や。

 

 うーん・・・・・・・、味はまあまあかなあ。ブルーシールの方が断然エエわ。悪くはないと思うねんけど、これで750円は高いと

思う。500円やったら問題あらへんかったわ。アセロラもフレッシュでは無かったわ。まあまあかなあ。ただまあこのラウンジは

ゆっくり出来るんは間違いない。広いのはやっぱりエエやね。

 

 

 

 

 一服したところで、那覇を目指して出発や。ほとんどコージが運転してくれた。こっから1時間ちょいぐらいやったかなあ。

天候がコロコロ変わってオモロイ。無事ホテルに着いたわ。「ホテル オーシャン」!!!

 

 ここが何故か思いっきり安かった。2泊で一人7350円や。ビックリしたわ。楽天トラベルの口コミも悪くなかったんで、とりあえず

ここにしてみた。口コミ件数67件で4.25ポイントのホテルやね。→→→★楽天トラベル ホテルオーシャン★

 

 

 部屋は9階の「904」やったわ。コージは「906」やね。一部屋あいてるんはナイスサービスや。隣同士って何かイヤやん。ずっと

一緒におったしなあ。ここで別々の部屋はエエカンジやね。

 

 窓からの景色はまあまあやわ。ただまあ安いだけあって、ホンマに寝るだけやね。ちょっと建物も古かった。カーテンと床の

カーペットが綺麗やったら、だいぶ印象変わんのになあ。カーテンとカーペットがナンギやった。バスルームも狭い。ちょっと

ここで休憩がてらブログを書いた。さんざんたまってる。

 

 

 

 コージは一人でブラブラしてたみたい。オレはホテルにカンヅメで書いた。画像の枚数がハンパやあらへん。ホンマに凄かった。

旅行行ったら一日100枚を越えてまうねんなあ。ある程度書いて、晩メシを喰いに行く事にした。

 

 沖縄の国際通りってこんなカンジやってんなあ。15年前とは全然違うわ。こんなに開けてるとは思えへんかった。こんな繁華街に

なってんなあ。ここがおそらく沖縄で一番人通りが多いトコやと思う。

 

 

 

 今朝会わずに別れた美人看護婦と「むつみ橋」で再会や。何かホンマに不思議なカンジやね。彼女は明日神戸に帰るらしい。

沖縄来て初めてメシ喰ったんもこの「むつみ橋」や。何かホンマに縁ってあるんやと思う。

 

 縞々のワンピースが彼女やね。ホンマにおったわ。昨日知り合って、同じ部屋で寝て、朝起きたら居なくて、そんでまた今日晩メシ

一緒に喰うって何か不思議なカンジ。まあエエわ。何でも経験や。大事なんは相手の立場になる事や。傷つけたらあかん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、むつみ橋にある「うちなー料理 じんじん」!!! ここが食べログで割と高ポイントやってんなあ。

口コミ10件で3.51や。せやけど凄い店名やなあ。「じんじん」って・・・・・・・(笑)。

 

 地下に下りて行くお店やったわ。おまけに禁煙や。この禁煙の案内見ていっぺん行くのやめてんけど、他に見つかれへんから

ここにした。中入ったら座敷に案内された。

 

 

 座ったらまず付き出しが来たわ。もう今日は飲もうってなって、「泡盛を四合ちょうだい〜」って言うた。四合・・・・・・!? まあ五合でも

何でも全然良かってん。たまにはお酒思いっきり飲みたい。美人看護婦用に「シークワァーサージュース」ももらった。

 

 メニュー見たら「泡盛二十五度八年物(咲元)一合」630円って書いてあったから、四合でまあ2500円ぐらいやね。えーっと、

泡盛と一緒におすすめの「ドゥルワカシー」735円っていうマッシュポテトみたいなんが来た。これが結構クセあってんなあ。値段も

ちょっと高いような気がする。ホンマにクセ強かった。

 

 

 さらにこれまたおすすめの「グルクンの刺身」が来た。看護婦が魚食べたいって言うてたんで、これをいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・・、海ぶどうはうまいと思うねんけどなあ。ちょっと日が経ったアジの刺身みたいなカンジやった。どうなんやろなあ。

なかなか沖縄でうまい魚っていうのに出会えへん。暑いトコはちょっとキビシイかもしれんなあ。

 

 

 

 まあでも何やかんやで泡盛が進んで、だんだんベロベロになってきた。ヤバイ・・・・・・、人格変わってまう・・・・・・・(笑)。まあコージが

おるから問題無いやろう・・・・・・・って思ってた。「島ラッキョーの塩漬け」525円!!! さらに「ゴーヤーチャンプルー」630円!!!

 

 この島らっきょうとゴーヤってどこでもあるなあ。泡盛のつまみにちょうどエエわ。やっぱり玉ちゃんが作ってくれたゴーヤは

新鮮なゴーヤを使ってたんや。鮮度の違いは食べ慣れてきたら分かるようになると思う。

 

 

 

 さらにこの店のオバハンおすすめの「豆腐よう」650円が来た。これがちょろっとやねんけど、爪楊枝でちょっとずつかすり

ながら食べて、泡盛を飲むらしい。トーフヨーって有名やね。豆腐を発酵させたヤツや。チーズみたいなモンやね。

 

 これがホンマにうまかった。ホンマに爪楊枝でちょっとずつやわ。泡盛との相性も最高に良かった。いやあ、こんなうまいトーフヨーは

初めてやわ。メチャメチャレベル高いねん。これと泡盛とゴーヤチャンプルだけでエエかもしれん。ベロベロなった。

 

 最後にオバハンがサービスか何かワカランけど、黒砂糖を出してくれたわ。うまかった・・・・・・・と思う。よう覚えてへん。何せ

記憶が曖昧やねんなあ。三人で8000円やったら結構安いと思う。だいぶ飲んだわ。泡盛も追加したような気がする(笑)。

 

 

 そんでまあもう一軒・・・・・・ってなって、むつみ橋の交差点の方に歩いたら、いきなり呼び込みの兄ちゃんに声をかけられた。

こっちは呼び込みが多かったわ。キャッチっていうヤツやね。まあたまにはエエわ・・・・・と思ってついて行ってみた。

 

 

 

 そしたらちょっとお店が離れててんなあ。遠いねん!!! まあでも一緒にお店に向かった「ショウ」っていう若い兄ちゃんがメッチャ

エエヤツやってん。体型も親近感が沸く体型してた(笑)。ナイスや。

 

 あの「ミンク」っていう看板を左に行ったトコにお店があるらしい。遠いねん!!! ここどこやねん(笑)!!! 帰り、帰れるんかちょっと

心配になってきた。ベロベロやし。曲がったらあったわ。「Dining IZAKAYA てぃーだんぶい」!!! どこやねんここわ。どういう意味

やねん、その店名わ。あ、あかん・・・・・・。ほとんどさっぱり覚えてへん。

 

 うーん・・・・・・・、どういう展開やってんやろなあ??? とりあえずデジカメに残された画像を整理しつつ、順番に並べてみよう。

えーっと、また泡盛をボトルで注文したみたい(笑)。「残波 白」2100円!!! それと付き出しやね。

 

 しかしこっちってお酒が安いなあ。四合瓶とはいえ、これで2100円や。大阪やったらちょっとありえへん。付き出しは良かったと

思う。いかんせん記憶がハッキリせん。何か諸々注文したみたい。最後の方に妙な画像も混じってた。

 

 いつの間にかオレ等を案内してきたショウも一緒に飲んでる。美人看護婦に食べさせてもらってる(笑)!!! メチャクチャや(笑)。

エエやんエエやん。こんなんでエエんかいな。サイコーに楽しい沖縄のディープワンナイト!!!

 

 ここも安いなあ。全部で7060円やったみたい。ダレが払たんかも、いつ精算したんかも、全く覚えてへん。いやあ、ホンマに

サッパリ記憶があらへんなあ。でもエエお店やわ。安い。ホンマに安いと思う。沖縄料理がそろそろ・・・・・・っていう時にここ来たら

エエと思う。パスタとかピザも普通にあったわ。

 

 帰りはタクシーで帰ってんなあ。もう完全にベロベロ・・・・・・・(笑)。画像がグラグラしてる。ただまあ初乗り500円っていうんは

何とか判読出来るわ。こっからホテルまで3分ぐらいやったと思う。いやあ、ホンマに楽しかったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!