2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月4日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。完全にピーカンではないけど、メッチャ天気エエわ。

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと朝から出掛ける用事があってんなあ。2泊3日で福岡旅行や。この前、夜中にネットサーフィン

してて、ピーチ航空のバーゲンを発見した。往復で11460円!!! 最前列のストレッチシートっていうちょっと広い座席を往復840円

×2を足してもこの値段や。信じられんぐらい安い。LCCって凄いわ。

 

 

 南海電車で関西空港に向かった。今日は空港急行やね。40分ぐらいで着いたんとちゃうかなあ。普通は改札出て、左に行く

ねんけど、今日は右やね。ピーチの国内線出発は何故か右やった。

 

 まあ案内がデカデカと出てるから間違う事はあらへんと思う。これをまっすぐ行って、エアロプラザに入ったらすぐに

自動のチェックイン機があるわ。案内のねえちゃんもおるから全然問題あらへん。

 

 チケットを発券して、そんで次が保安検査やね。まっすぐ行ったらあったわ。他の航空会社は入ってへんから、保安検査も

サクサク進むわ。エエやんエエやん。今日はすぐにパス出来た。

 

 そんでまあ出発まで待合室で待ってた。どうもこっからバスで飛行機まで行くみたい。何せ普通の航空会社と勝手が全く

違うわ。ただでさえ飛行機に慣れてへんから、実に目まぐるしかったわ。

 

 ホンマにバスで行くねんなあ。一応、何台かバスはあるみたい。ある程度バスが満員になったら、次のバスに案内

してくれる。ちょうどオレから新しいバスになって、無事座れる事が出来たわ。このバスがなかなか発車せんかった。何か

ようワカランねんけど、イヤに時間がかかったわ。また暑かってんなあ。かなん。

 

 

 そんでまあしばらくしたらようやくバスが出発した。飛行機の前でまた止まってたわ。準備に時間がかかってるみたいで

ちょっと遅れるみたい。飛行機って普通に遅れるよなあ。そんでようやく機内に案内された。

 

 オレ一番先頭座席やった。ここが結構広いねんなあ。食事とかドリンクは有料やねんけど、そんなに高くないねん。これやったら

結構エエんとちゃうかなあ。まあでも福岡空港まで1時間ぐらいやもんなあ。博多で喰いたかったからちょっと辛抱した。

 

 代わりに京都の焼肉屋さんにもらったお菓子を喰ってた。これがまたうまいねん。ナイスやわ。メッチャうまい。あっという間に

全部無くなった。まだ飛び立ってへん(笑)。もっと持ってきたら良かったなあ。

 

 飛び立ったら景色はサイコーやった。明石海峡大橋と瀬戸大橋が見えたわ。この前、「恐るべき讃岐うどんツアー」を

思い出したわ。丸亀のホテルから夜に見た瀬戸大橋は迫力あったよなあ。今日は昨日と違ってあまり風も無いみたいで、

ほとんど揺れへんかったわ。昨日やったら欠航になってるトコや。一日で全然違う。縁やなあ。

 

 無事、福岡空港に到着や。記念に座席を撮りたかったんで、気合いで撮ってみた。これぐらい広いねん。1時間とか2時間

やったら、普通の席でもたぶん全然問題なさそうやわ。まあここでも片道840円やからなあ。あっという間に着いたわ。

 

 

 

 そんでまあ生まれて初めて福岡空港に降り立った。オモテに出て初めて見た景色がこれやね。

 

 広々としてるなあ。地下鉄もすぐ近くにあった。こっから博多まですぐみたい。タクシーで行っても1500円ぐらいらしいねん

けど、せっかくやから地下鉄に乗る事にした。博多まで250円や。

 

 ホンマに近いねんなあ。しかし福岡の地下鉄も結構高いねんなあ。大阪より高いかもしれん。こういう電車とか地下鉄は

たぶん東京が一番安いような気がするわ。地下鉄はすぐ来て、あっという間に博多に着いた。

 

 

 そんでまあアイフォンで出口を調べて、ホテルに一番近い出口から地上に出た。「博多都ホテル」を探しててんけど、

あまりにも目の前で気づけへんかったわ(笑)。ホンマに目の前やねん。

 

 振り返ったら博多駅や。こっから東京まで新幹線で続いてるねんなあ。不思議な感覚になった。鹿児島にも行けるねんなあ。

オレ博多初めてや。中学の修学旅行で長崎に行って、一瞬だけ通った気がする。それ以来やね。

 

 

 とりあえずハラへったんで、ホテルにチェックインして、荷物を預けて出発する事にした。何か喰いたい・・・・・・・!!! えーっと、

アイフォン+食べログで調べてみた。ラーメンあるなあ。そこ目指して出発した。

 

 博多駅の方やと思ってたらちゃうかったわ。間違えた。間違えてんけど、ホテルの全景が見えたんで撮っておいた。結構

デカイホテルやねんなあ。歴史はだいぶあるみたい。入り口とかエスカレーターが時代を感じた。

 

 

 そんでまあ無事目当てのラーメン屋に到着や。ちゃんと営業してたわ。「ぶたや」!!! ここが実に食べログで3.52という

高ポイントのお店やってんなあ。食べログ便利や。どこ行っても同じ操作方法やもんなあ。

 

 えーっと、とりあえず基本の「ラーメン」500円をいっといた。麺は「カタメ」で注文やね。さすが博多やなあ。普通に「かたさは??」

って聞かれたわ。ここの水も楽しみやった。九州はどんな水なんやろなあ・・・・・・って思ってん。

 

 まあ普通やった。大阪よりうまいような気はしたわ。「ゆでたまご」が一人一ヶ無料みたい。とりあえずいっといた。普通の

煮抜きやったわ。塩かけて喰ったらエエカンジやった。そんでラーメンの登場やね。

 

 すぐに来たわ。ゆでたまごのカラ剥いてたら出てくるぐらいのスピードや。エエやんエエやん。独特のトンコツの香りが

したなあ。さすが九州やわ。トンコツが基本やねんなあ。

 

 紅生姜も入れて喰ってみた。細麺!!! そうや。九州って細麺なんや。色々と忘れてたから、余計に新鮮やった。忘れてて

良かったわ。その方が感動するやん。このラーメン、スープも麺もうまかってんなあ。スープ、思わず全部飲んでまいそうに

なったわ。危ない危ない。これ完飲したらあかん。エライ事になるわ(笑)。ほぼ飲んでもうたけど。うまいねん。ホンマにこれで

500円やった。安いなあ。信じられんぐらい安いわ。

 

 

 

 そんでまあ次に向かう事にした。ここでハラパンにはなれん。最低でも昼間に2軒は行きたい。また食べログで近所のお店を

探した。ハイアットのカフェがエエみたいや。おまけに近い。そこに向かった。ハイアットの前は公園や。桜が綺麗やった。

 

 このカフェでエエと思うねんけど、なかなか入り口がワカランかった。グルグルまわってようやく発見!!! 「スタール26」!!!

変わった店名やね。入ったら何かこの紙を書いて出すみたい。サンドイッチの場合。パンもあったんで、ちょっと色々と

取ってもうたわ。まあしゃあない。無視は出来ん。

 

 「エビカツサンド」400円を注文した。作るのにちょっと時間かかるみたいやったんで、先に取ったパンを喰って待ってる事に

した。ちょっと色々と取ってもうた。「ハム&オニオン」130円と「マヨコーンパン」120円、さらにレジの横のショウケースで見つけた

「イチゴショート」350円やね。エビカツサンドにプラス150円で「アイスコーヒー」を選択や。

 

 意外なパターンのサンドイッチが来たわ。なかなかにうまい。ショートケーキも軽いカンジの味やった。さすがにホテルの

ベーカリーやなあ。中途半端な味のパンがあらへん。やっぱりうまいわ。いやあ、せやけどさすがにハラパンパンになって

しもうたなあ。博多来ていきなりやってもうたわ。

 

 

 

 そんでまあホテルで休憩する事にした。何せ昨日一睡もしてへんねん。寝過ごしたらイヤやから、中村屋でメシ喰って

家帰ってからずっとブログ書いたりなんやらしてた。「博多都ホテル」!!! 一休.comで朝メシか昼メシ選べるの着いて、一泊

10000円やったわ。二泊の予定なんで20000円やね。部屋は7階の「707」やったわ。

 

 ちょっとバスルームが狭かってんなあ。これがもうちょっと広かったら良かったのに。他はまあ普通にエエと思う。まあまあ

部屋も広かったわ。ただ景色はサッパリやった。窓も小さいねん。まあ値段が値段やからしゃあないなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっとだけ・・・・・・・と思って目をつぶった。起きたら7時半や・・・・・・・。ビックリしたわ。しかしよう目ェ覚めた

なあ。何せ昨日一睡もしてへんから、そのまま朝まで寝ててもおかしくないわ。とりあえず夜の博多の街に出た。

 

 昼間よりも圧倒的に人が多かったわ。えーっと、とりあえず晩メシどないしょうかなあ・・・・・・・と思いつつ、アイフォン片手に

中洲っていうトコを目指した。屋台で有名なトコやね。いっぺん見てみたかってんなあ。

 

 

 とりあえず博多駅から15分ぐらいテクテク歩いたかなあ。確かに川の間の中洲っぽいトコに出た。川の間やから、中洲って

いうんかもしれん。ここでまたアイフォンで食べログを見てみた。3.77のお店があるわ。しかもおにぎり屋!!! 実にここに惹かれて

サクッと行ってみた。「おむすび村 本店」!!! 支店もあるんやろうか???

 

 なかなか強烈なトコにこのお店はあったわ。雑居ビルの一階になるんかなあ。水商売のねえちゃんがテクテク歩いて

行った。この中洲っていうトコはこういう雑居ビルとか路地が結構あったわ。店内に入ったらガラガラや。ほぼダレも

おらん・・・・・・。大丈夫かいな・・・・・・・と思いながら、とりあえず奥のテーブルに座った。「烏龍茶」250円をいっといた。

 

 グラスは結構デカめやね。おしぼりが紙やったんが、ちょっと残念やった。まあエエけど。えーっと、とりあえずおにぎりを

注文したらエエねんなあ。まあその前に「だし巻き」420円をいっといた。

 

 すぐに出てきたわ。さ、三切れ・・・・・・って正直思った。まあこんなもんなんかなあ。大根おろしに醤油がかかりすぎなんが

ショックやった。カライねん。だし巻きはまあまあエエと思う。もう二切れあったらなあ。

 

 

 そんでまあおにぎりが来た。左から「塩さば・シャケ・天むす・めんたい」!!! 全部ひとつ210円やったわ。

 

 このおむすびが実にどれも良かってんなあ。ちょっとビックリしたわ。さすが食べログで点数高いだけあるわ。エエやんエエやん。

おむすびでこんなに感動すると思えへんかった。にぎり方がエエねん。しかも何がどれかちゃんと分かるように工夫してあるんも

ナイスやわ。ちゃんと客の立場になって考えてあると思う。漬けモンもなかなかエエやん。いやあ、良かったわ。

 

 

 

 とりあえず一軒目はこれにて終了や。この辺、飲食店が思いっきりあった。どこ入ったらエエかサッパリワカランから、また

食べログで探した。次はヤキトリが喰いたかってんなあ。その店に向かう途中で中洲の屋台も発見出来た。

 

 路地とかも確かに多い。しかし中洲の屋台がこんなに小規模やとは思えへんかったわ。もっと何十軒もズラッと並んでる

モンやと思いこんでた。入ろうかと思ってんけど、何故か入る気がせんかってんなあ。夜桜は綺麗やった。

 

 

 

 そんでまあ目的のお店に到着や。食べログ3.51の「藤よし」!!! 何か雰囲気のある建物やってんなあ。

 

 店内は結構広かった。カウンターに着席や。えーっと、芋焼酎の「黒伊佐錦/水割」300円をいっといた。それと一緒に

付き出しが来て、さらに「鯛わた塩辛」500円と「おきゅうと」500円が来た。

 

 「おきゅうと」っていうんが博多名物でところてんみたいなカンジのヤツやった。これが博多名物やねんなあ。店のオバハンが

結構親切に教えてくれて、そんで注文してん。鯛の塩辛はやっぱりうまいわ。芋焼酎にもよう合うなあ。

 

 

 さらにヤキトリやね。「きも」130円、「べんてん」200円、「がつ」150円がタレで、「ぺた」130円、「つくね」130円、「かしわ」

130円が塩でいっぺんに全部来た。ちょっと時間差にしてくれたらエエのに・・・・・・。まあエエけど。

 

 うーん・・・・・・・、まあ普通かなあ。「べんてん」っていうんが珍しかったわ。局部らしい。こんな部位も喰えるねんなあ。大阪では

ちょっと見た事あらへんわ。牛のホルモンやったら萬野さんトコで喰えそうやけど、鶏は珍しいなあ。今度ミスターチキンに聞いて

みよう。とりあえず食べログのポイントから想像してたほどメッチャうまいっていうワケではなかったわ。

 

 

 最後に来たんが「あげまき」っていう貝やね。これもこっちの名産らしい。マテ貝に似てるなあ。

 

 うーん・・・・・・・、まあ珍しい味やったわ。うまいかどうかはワカランけど、珍しいんは間違いないわ。レモンをギュッと絞って

喰った。こっちの人はこういう味が好みなんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ最後に〆をいっとく事にした。昼間にラーメンは喰ったんで、夜はうどんにする事にした。こっちはうどん屋が

意外にようさんあるねんなあ。「弥太郎うどん」!!! この黄色の看板と目が合うた。

 

 立ち食いかと思っててんけど、ちゃんとイスがあったわ。えーっと、何しようかなあ・・・・・・・と思いつつ、選んだのは基本の

「うどん」300円やね。ちょっとこっちのダシを純粋に味わいたかった。

 

 うどんはやわらかいなあ。ダシが独特やわ。エエやんエエやん。何かいろんなのが混ざってるような気がする。昆布とカツオ

とは違うわ。なかなかにうまいと思う。うどんって地域によってダシの味が違うんかなあ。今まであんまり意識した事なかった

けど、ひょっとしたら場所場所によってちゃうかもしれん。大阪と讃岐だけとちゃうねんなあ。店のオバハンに「カウンターに

置いてある昆布を入れてもおいしいよ」って言われて試してみた。

 

 うーん・・・・・・・・、試しに入れてみてんけど、入れん方が良かったような気がする。まあ何でも試してみんとワカランもんなあ。

こっちの人は普通に入れてた。ただまあこの昆布の食感は良かってんなあ。うどんがやわらかいから、この昆布の部妙な

かたさがエエカンジやった。うどんの一玉の量も多かったわ。

 

 

 

 ハラパンパンになったトコで本日は終了や。中洲から博多駅までブラブラ歩いて帰る事にした。中洲の街はトンコツの

香りがメッチャしてたわ。ラーメン屋が至るところにあるねん。これもビックリした。全部トンコツみたい。屋台のラーメンも

たぶんトンコツなんとちゃうかなあ。凄い香りやったわ。

 

 さっきの中洲の屋台が対岸に見えるわ。もっとズラッとあると思っててんけどなあ。やっぱり現場に来てみんと何もワカランわ。

テレビとか雑誌で見るのと現場で見るのとは全然違う。しかしこっちの歓楽街もエエカンジやなあ。広いわ。だいぶ広い。

 

 

 ブラブラ歩いてたらこの青い街灯がよう目についた。このブルーが博多のイメージカラーなんかなあ???

 

 何しかようさんあるねん。ずっと博多駅の方までこの街灯がつづいてたわ。いやあ、初めて歩いた博多の街はなかなかに

雰囲気がエエやね。次はいつ来れるんやろなあ。飲食店がメッチャようさんあるからオモロイわ。中洲の近くに今度は泊まり

たいなあ。ホンマに凄まじい数の飲食店があった。

 

 

 

 博多駅に無事到着や。ベンチがあったんで、ちょっと休憩する事にした。ヒンヤリしてるけど、歩いてきたからそんなに

寒くないわ。ちょっと暑いぐらいやね。

 

 この博多駅も再開発で綺麗になってんやろなあ。ベンチに座って色んな事思った。今年は色んなトコに行けるチャンスが

あるなあ。外国にも行けた。来月オーストラリア支部長のトコに行くのも確定した。まだまだ色んな事があると思う。9月に

ノニ兄さんとホンマにアメリカ横断ツアーに行けたら最高やろなあ。行けるような気がするわ。

 

 

 そんでまあ一服もしたところでホテルに帰る事にした。駅をくぐると何故か向こうの方にある看板と目が合うてしまった!!!

モカフラペチーノ・・・・・・・・・!!! 目が合うたらガマン出来へん。「スターバックス」!!!

 

 お持ち帰りで注文してみた。お持ち帰りっていう設定があんねんなあ。紙袋に入れてくれたわ。選んだのはこれやね。前に

ミスターバンカーに教えてもらった「ダーク・モカ・チップ・クリーム・フラペチーノ」!!!

 

 これを飲みながらブログを書いた。このフラペチーノが信じられんぐらいうまいねんなあ。タマランわ。何か昨日寝てへんからか

メッチャ眠くなってきた。寝よう。旅先で12時までに寝るのって初めてとちゃうかなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!