2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月2日 晴れ

 エエ天気やね。昼間はだいぶ暖かくなってきたわ。もう上着は要らんぐらいやね。夜は寒いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にダフ屋のマンちゃんと一緒に晩メシを喰う約束をしてた。久々に日本橋から近鉄電車に

乗って八尾で降りたわ。いやあ、何か久しぶりやなあ。

 

 うわあ、「テエル」あるわ。懐かしいなあ。昔、あそこで髪切ったよなあ。この横断歩道もホンマに懐かしいわ。金村商店で

お世話になった日々を思い出すわ。色んな事あった。ホンマに色んな事あったわ。

 

 

 

 そんでまあ今日の晩メシは駅から歩いて10分ぐらいのトコにある「懐石料理 佑和」!!! ちょっと前にここのマスターと

マンちゃんが一緒に店に来てくれはって、今日マンちゃんと一緒に行く約束をしてた。

 

 夕陽が綺麗やったわ。入ったら奥のテーブルに案内された。テーブルには今日のコースの献立が書いてある紙が置いて

あった。食器にもだいぶここのマスターは造詣があるみたいで、この紙にお皿の名前も書いてあるわ。

 

 しかし凄い量やね。えーっと、とりあえず冷酒をもらう事にした。何か珍しいのを出してくれはった。「寫楽」っていう

お酒やったわ。「しゃらく」って読むみたい。お猪口も色んなのから選ばせてもらえた。

 

 一番手前の金色のヤツを選択や。いやあ、でもホンマに凄いなあ。どれもメッチャエエカンジのお猪口やねん。これって

これでワンセットなんかなあ??? スズの徳利で飲む純米吟醸はなかなかにナイスやった。一品目は「胡麻豆腐」!!!

 

 うまい胡麻豆腐やってんなあ。器もエエカンジや。これとさっきのお酒が実にタマランわ。ゆっくり食べて飲みたいねんけど、

ついつい喰ってまう(笑)。うまいお酒と料理ってすぐ無くなるわ。

 

 

 次が椀物やね。「海老真蒸」!!! やっぱりこのフタ取る時は緊張感があるわ。

 

 フタの裏にもデザインがある。フタの裏に何か書いてあるのって珍しいねんなあ。このダシがタマランかった。どこの

日本料理店でも思うけど、このダシが良かったらホンマに最高やわ。日本人で良かったって思う。

 

 実にこのフタが七福神になってた。七つでワンセットみたいや。残りのフタをマスターが持って来てくれはったんで、

せっかくやから記念に撮影しておいた。何か特別に作ってもらってるらしい。

 

 

 次が造りやね。「フグ・マダイ・キハダマグロ・紅鮭」!!!

 

 フグも今年はもう終わりやなあ。献立には「名残河豚」って書いてあったけど、まさにそんなカンジやね。季節感のある

料理ってやっぱりエエなあ。今ってだんだん季節感が無くなってきたもんなあ。いつでもなんでも喰えるんも問題やね。お酒

おかわりもらった。次は「獺祭」が来た。

 

 またお猪口を変えさせてもらった。徳利は相変わらずスズやね。造りにはやっぱり日本酒やなあ。まあ和食全般には

日本酒がエエと思うねんけど、それでもやっぱり造りは特に日本酒がエエわ。次がまたこの日本酒にピッタリの凄いのが

来た。「八寸」!!! ブルーの器が素晴らしかった。

 

 これは凄いわ。見た瞬間に目が覚めた。この鮮やかなブルーってどうやって出してんやろなあ。器も素晴らしいねんけど、

また載ってる料理も素晴らしいがな。いやあ、こら凄い。ミナミでこれと日本酒とみそ汁とご飯しか無いお店をしたいわ(笑)。

絶対流行ると思う。四季折々の器で。

 

 

 次が焼物やね。「鰆の味噌幽庵焼き」!!! 春の魚って書いてサワラや。春の魚やねんなあ。

 

 またこれがうまいがな(笑)!!! どれもエエカンジやなあ。何かお酒もどんどん進んでマンちゃんとも色んな事を話せた。

ブログ書いて変わった人生。出会った人とのやり取り。初めてマンちゃんと会った時の事。いやあ、この何年かはホンマに

ギッシリ詰まった人生やった。全部ここに書いて残しておいたんは良かったわ。

 

 

 お酒もまた違うのが来たわ。「美丈夫」!!! またお猪口を変えさせてもらった。

 

 これが今日飲んだ日本酒の中で一番良かったなあ。何て言うかバランスが良かったっていうんかなあ。メッチャうまかった。

せやけどちょっと飲み過ぎかもしれん。酔っぱらってきたわ(笑)。気分もエエしなあ。

 

 

 さらにまだ料理は続いた。「名物とろろ饅頭」!!! ここの名物らしい。

 

 載ってるのが「こごみ」やった。いやあ、春を感じさせる演出やね。ダシがまたメチャメチャうまいがな。ちなみに饅頭の

中はこんなカンジになってたわ。

 

 海老が見えるなあ。蓮根饅頭とはまた違う良さがあったわ。こっちの方があっさりしてるかなあ。いやあ、しかしホンマに

色んな調理法があんねんなあ。日々生まれつつある調理法もあんねやろなあ。

 

 

 さらにやね。次が「稲庭饂飩」!!! これで〆かと思ってんけど、まだ「お凌ぎ」って書いてあるわ(笑)。盛りだくさんの内容や。

 

 上に載ってんのが「バチコ」やったわ。これがまた日本酒によう合うねん。ナマコの卵巣を干したヤツやね。この大きさ

やったらカナリの量を使ってると思う。メッチャうまかったわ。稲庭もスルスル入った。止まらへん(笑)。

 

 

 

 さらに炭火が入ったカンテキの登場や。何が出てくるんやろう・・・・・と思ったらさっき刺身でも出てきた「名残河豚」!!!

しかも白子付きやったわ。こら凄い。最終コーナーでトドメが出てきた。

 

 焼き河豚ってうまいなあ。河豚の調理法の中でカラアゲが一番スキやってんけど、この焼き河豚もなかなかに侮れん。

白子はひっつくからよう焼いてくださいって言われて、よう焼いてんけど、それでもひっついてもうた。二個目はうまい事焼けた。

サイコーにうまいわ。タマラン。

 

 

 

 〆のごはんは「鯛飯」やったわ。土鍋でババーンと出てきたわ。

 

 この鯛飯うまかったなあ・・・・・・・・!!! これ凄い。今まで喰った鯛飯の中でも一等とちゃうやろか・・・・・・・・。うまい上に量も

だいぶあったわ。おかわりや。マンちゃんもおかわりや。

 

 おかわりの分はおこげも出来てる。いやあ、こら凄い。こんなうまい鯛飯あんねんなあ。シビレルぐらいこの鯛飯はうまかった。

器もこれまた素晴らしいわ。料理もお酒も器も色んな意味で楽しませてもらえた。マスター、だいぶ勉強してはるなあ。最後の最後に

出てきたデザートがまたエエがな。ゼリーがかためやねん。バニラはシャーベット状やった。食べな意味ワカランと思う。いやあ、

ホンマに素晴らしいひとときを過ごさせて頂きました。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあマンちゃんと近鉄八尾を目指して歩いた。実に3時間も食事をしてたわ。2時間ぐらいかなあ・・・・・・と思っててんけど、

もう3時間も経ってる。時間を忘れるぐらい良かった。キンヤオ行ったらあのうどんを喰いたくなった(笑)。「河内うどん」!!! まだ

ちゃんと営業してたわ。

 

 「きつねうどん」330円を選択や。ここのダシがうまいねん。うどんもちょっと独創的な食感のヤツやねんなあ。いやあ、

せやけどさすがにハラパンパンや。思いっきりハラ出てもうたわ。マンちゃん、今日会うたらちょっと痩せててんなあ。エエなあ。

オレも痩せたい。まあオレの場合、隔離でもされんと痩せんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤や。難波まで行った。準急で行ったらあっという間に到着や。サクッと開店して、今日も

サクッと閉店や。ニッチもサッチもいけへん。まあしゃなあいなあ。

 

 

 

 ちょっと気になって開店二日目の「漁師のGORO みや本」に行ってみた。

 

 「ブラッドオレンジジュース」の量はだいぶマシになってたけど、もう一息やね。もっとなみなみと注いでほしいわ。マスターの

宮本くんに「炭水化物使わずに何か料理して〜」って言うたら、薄揚げを使ったのとブリを使った料理が出てきた。さすがに

やりよるなあ。これやったら全然大丈夫やと思う。これから忙しくなってまた予約せな入られへんようになったらイヤやから

空いてるウチにちょくちょく来よう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ今日も朝まで打ち合わせや。あーあ、もうホンマにナンギやなあ。まあでもタンタンと対応していくしかあらへんわ。

適正に対処するしかあらへん。夜の世界ってホンマに色んな誘惑あるなあ。ちゃんと普通にやるのがなかなか出来そうで出来へん。

自分との戦いがあまりにも激しすぎる。バタバタ脱落していってる。

 

 

 

 今日も6時過ぎまでミーティングをしてた。天下茶屋着いたらマクドと目が合うた。トドメにいっとこう。「ソーセージマフィン」100円

を2つと水やね。これで200円や。信じられん。

 

 やっぱりここの凌ぐ飲食店はちょっとあらへんやろなあ。何せワールドワイドに展開してるもんなあ。これを考えた人はホンマに

外食の神様やわ。世界中の飲食店関係者から尊敬されてエエ存在やと思う。何せうまいねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!