2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月20日 晴れ

 今朝の長崎はエエ天気やね。しかしこっちは暑い。大阪と全然ちゃうわ。

 

 この窓越しの景色がタマランなあ。起きていきなりこの景色やもんなあ。メッチャ贅沢やわ。凄い気分転換にもなる。このホテルは

12時チェックアウトや。まだ時間あるんで、ボーっとしながら過ごした。長崎で撮った写真の加工もした。これがナンギやねん。何せ

枚数が100枚越えや。ハンパやあらへん。こんだけブログに載せると思ったら、ちょっとゾッとするなあ。まあでもエエねん。枚数が

多いほど後で見た時の感動が違う。写真が多ければ多いほど、詳細なトコまで思い出せる。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になってきたんで、チェックアウトする事にした。いやあ、来た時はどうかと思ったけど、ナイスな

ホテルやったなあ。楽天トラベルの評価を見て選んで良かったわ。

 

 ここのレストランも結構良さげやってんなあ。朝メシに行ってみたら良かったかもしれん。まあまた来る事あるかもしれん。

次に来るとしたらいつになるんやろなあ。とりあえず長崎空港には来週また来るけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、思案橋にある「長崎卓袱 浜勝」!!! 卓袱料理っていうんをいっぺん喰ってみたかってん

なあ。食べログで調べたらここが手頃やった。口コミ件数43件で3.51のお店やね。

 

 ホットペッパーにワンドリンク付きのクーポンがあったんで、それをいっといた。「ぶらぶら卓袱」3570円!!! まず卓袱料理の

案内が書いてある紙が来た。これを読んで待ってたらエエみたい。

 

 「和・唐・蘭」のミックス献立ってメッチャ楽しみやなあ。まず「おひれ」っていう吸い物から来たわ。それと「ウーロン茶」やね。

この一杯がクーポン分やわ。フタ付きの料理ってナイスや。今日もドキドキした。

 

 結構具が多いねんなあ。これが卓袱料理の「おひれ」の特徴みたい。このおひれが実にうまかったわ。いやあ、一品目に

ナイスやね。椀物から始まるんも珍しいわ。そんで次に桶にのって料理が来た。見た目に華やかやわ。

 

 桶がひとつと小皿がみっつ来たわ。これにごはんと漬けモンが付いてた。うーん、メッチャ豪華やね。味がまたどれもエエカンジ

やねん。サクサク食べてまう。いやあ、こらエエなあ。見た目にも華やかなんが実にナイスや。卓袱料理ってもっと値段が高いと

思っててんけど、これぐらいの値段で食べれたらエエわ。

 

 ごはんはおかわり自由やった。うまいおかずがようさんあるから、思いっきり喰いたいトコやってんけど、最後にもう一軒行こうと

思ってたんで、一杯だけで辛抱した。危なかったわ。ここで徹底的に喰ったらもう終了や(笑)。

 

 

 最後にデザートも付いてたわ。お汁粉とイチゴゼリーやね。

 

 このお汁粉がまたシビれるぐらいうまかった。メッチャ甘いねんけど、実に上品な甘さって言うんかなあ。何しかメチャメチャ

うまいねん。どうにもタマランぐらい良かった。いやあ、このお汁粉は凄いわ。どうやって作ってんねやろなあ。大満足やわ。

生まれて初めての卓袱料理は最高やった。

 

 

 

 そんでまあラストにもう一軒!!! 福山雅治さんが長崎に帰ってきたらいつも行くというラーメン屋さんに行ってみる事にした。

ここで長崎食べ歩きは終了や。「思案橋ラーメン」!!!

 

 注文したんは「ちゃんぽん」750円!!! ここに来たらこれしかない!!!って昨日乗ったロープウェイのねえちゃんも言うてた。それも

覚えててちゃんぽんにした。結構他にもメニューがあるねんなあ。しばらく待ってたら出てきた。

 

 思いっきり具が載ってるなあ。麺が見えんがな!!! とりあえずスープからいっといた。あちち!!! メッチャ熱い。丼も思いっきり

熱いねん。オバハン、よう持って来れたなあ・・・・・・・。味はちょっと薄めかなあ。胡椒かけたらエエカンジに仕上がる。

 

 麺がこんなカンジやったわ。やっぱり長崎ちゃんぽんには胡椒が不可欠やね。絶対に必要やわ。胡椒を振る事によって

絶妙なバランスに仕上がると思う。置いてある胡椒もデカかったわ。写真撮っておいたら良かった。

 

 

 

 長崎にはもうひとつ名物があるんを思い出した。「皿うどん」800円!!! ここまで来たら引き下がれんからいっといた。かかって

こんかいーーーーーー(笑)!!! 空港までクルマ運転したら消化するやろうって前向きに考えた。

 

 なるほどなあ〜!!! 上に載ってるんは一緒なんや。味も一緒やった。まあトロミが付いてる分、ちょっと気分は変わったけど。

これも胡椒かけたらちょうどエエカンジに仕上がったわ。パリパリしてるよりも、ちょっとやわらかくなった方が好みやね。せやけど

皿うどんって久々に喰ったわ。メッチャ久々やと思う。

 

 

 

 これにて長崎食べ歩き旅行は終了や。いやあ、今回の旅もなかなかに色んなモンを喰う経験が出来たなあ。楽しかったわ。

さすがにもう喰えん。打ち止めや。最後にこの近くにある「福砂屋 長崎本店」っていうお店にお土産のカステラを買いに行った。

 

 実にここが食べログ長崎スイーツナンバーワンやねん。口コミ件数139件で3.79の高ポイント店や。歴史を感じさす建物と

内装やったわ。5000円分ぐらい買うた。カステラ、うまいねんけど重いのがナンギや。

 

 

 この福砂屋に来るまでの道がまたオモロかった。さっきの思案橋ラーメンからこの柳小路通りを通って来てんけど、この

通りが凄かったわ。狭いねんけど、実に色んなお店が軒を連ねてた。通りっていうよりも路地やね。

 

 最後の最後まで貴重な経験をさせてもらえたわ。そんでまあクルマ止めた駐車場に戻った。300円ぐらいやったわ。やっぱり

安いなあ。さ、こっから長崎空港まで1時間半のドライブやね。

 

 途中でちょっと行きしな来た道と違うコースを通ってみた。海岸線沿いを行くルートやね。凄い綺麗な海が見れた。長崎市内から

1時間ぐらいで着いたんとちゃうかなあ。思ってたよりもずっと早かったわ。空港の手前でガソリン入れて、オリックスレンタカーに

返した。キズはゼロや。すぐ返却は終わったわ。

 

 

 

 そんでピーチにチェックインやね。4時出発のフライトやからまだだいぶ余裕あるわ。1時間前にチェックインは無事終了や。

搭乗口に1時間前におったら安心やね。しかし暑いわ。クーラーつけてへんのかなあ。

 

 3時半ぐらいに飛行機が入ってきた。大阪から来た便やと思う。来てまたすぐ帰るって大変やね。飛行機の中で飲もうと思って

水を買いに行ったら、何故かソフトクリームまで販売してて、思わず注文してもうた。

 

 このミックスがタマランよなあ。だいぶうまいと思う。ホンマによう出来てるわ。暑いトコで喰ったら、またうまさが倍増やねんなあ。

実に暑いねん。結構汗かいたと思う。飛行機の中の方が実に涼しかった。

 

 帰りは最前列の席を選択しておいた。プラス840円や。まあでも次からもうこの広い席は要らんわ。1時間とか2時間やったら

あの狭い席でも全然問題あらへん。何せ自分で座ってみて、実によう分かった。1680円節約して、現地で何か喰った方がよっぽど

エエと思う。ランチで1680円やったらだいぶエエの喰えると思うなあ。

 

 

 

 1時間のフライトで無事関空に到着や。あっという間やったなあ。大阪は結構寒いんや。日本も広いねんなあ。寒暖の差が

結構あるわ。関空から空港急行で難波に向かった。これから東心斎橋に直接出勤やね。

 

 

 

 えーっと、ちょっと小腹が空いたんで晩メシ喰って行く事にした。行った先は千日前にある「つるつるうどん 三佳屋」!!! ここの

カレーうどんが前から気になっててんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 注文したんはもちろん「カレーうどん」!!! せっかくやから「カレーうどん定食」900円でいっといた。カレーうどんとごはんが

またよう合うねんなあ。素晴らしい組み合わせやと思う。ちょっと待ってたらカレーうどんが登場してきた。

 

 おおーーーーーーーー!!! 細麺か普通かを選べて、普通を選択してみた。思ってたカンジのカレーうどんとはちゃうかったけど、

なかなかに良かったと思う。人気あるんも分かるような気がするわ。

 

 ごはんはかやくごはんやった。天かす付いてたんがメッチャナイスやわ。天かす、カレーうどんに入れたらメッチャうまいねんなあ。

辛さも選べて、普通にしてみた。全然問題あらへんかったわ。あまりに辛すぎるとまたナンギやねんなあ。

 

 

 

 メニュー見てたら「釜あげ」850円っていうんがあった。ちょっと気になったんで注文してみた。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 凄い迫力のあるヤツが出てきたわ。こら凄い。見た目にもインパクトあるわ。つるつるのうどん

やった。やっぱり釜揚げはうまいなあ。途中で玉子もつゆに落としてみてんけど、つゆのみの方が個人的には良かったわ。

まあ色んな味を楽しめるんはエエかもしれんけど。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。2〜3日しか離れてへんかってんけど、何か妙にこの雑踏が懐かしい気がしたわ。やっぱり

大阪は都会やねんなあ。人の数がハンパやないわ。長崎でこんなトコあらへん。

 

 人が集まる場所ってどういう要素で決まるんやろう??? ただ単に色んなお店があるだけでは集まらへんと思う。色んな要素が

複雑にからみあって、色んな魅力が出てきて、そんで人が集まるんかなあ。歓楽街っていうんを今から新しく作るってなったら

至難のワザやろなあ。集客って永遠の重大なテーマやね。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店や。完全にヒマやね。ホンマに今日金曜日なんかいな???っていうぐらいメチャメチャ

ヒマやった。オモテは結構人通りあってんけど、オレの店は徹底的にヒマやね。帰りにちょっと小腹が空いたんで、メシ喰いに

行く事にした。「漁師のGORO みや本」!!! ここが最近お気に入りやねん。何せ今までのGOROのお店の比べて広い。

 

 しかしまあ雑居ビルの5階にこんな海鮮居酒屋があるって意味がワカランよなあ。完全に常識を覆してるわ。成り立ってるん

かなあ??? 成り立ってるからお店があるんやと思うけど、それにしてもこの立地は凄い。「ブラッドオレンジジュース」300円と

300円の付き出しが来た。

 

 ここの付き出しもナイスやわ。宗右衛門町店も大概凄いって思ったけど、ここも全然エエと思う。手まり寿司まで付けて

300円ではなかなか出せんと思う。この初めにごはん物がちょっとあるんが嬉しいねん。どれも実にうまかったわ。

 

 

 

 さらにここの名物とも言うべき「天然魚の造り盛り合わせ」1000円をいっといた。

 

 何回喰ってもこれ1000円はありえへんと思う。ホンマにうまいわ。全部天然の魚やもんなあ。養殖全盛期のこの時代に

敢えてこの天然魚にこだわるっていうんは凄いと思う。また値段が異様に安い。いつも思うけど、1000円でこれ以上の

造りを出すお店があったら教えてほしいわ。オレの中では今のところここが最強やね。

 

 刺し盛り、あんましうまいんでちょっと熱燗もいっといた(笑)。危険や。酔っぱらってまう。ベロベロならんように「ウーロン茶」

200円もいっといた。このウーロン茶200円もナイスやね。

 

 

 

 さらに「チーズネギチヂミ??」500円と「ゴマフグ白子塩焼き??」650円が来た。メニューを撮るんを忘れたから、記憶が曖昧や。

 

 メニュー名の記憶は曖昧やねんけど、うまかったんはよう覚えてるわ。白子の横に添えてある明太子昆布がまたうまかってんなあ。

こういう添えてあるヤツもうまかったらエエカンジやわ。

 

 

 

 ラストの〆に禁断の炭水化物を二連チャンや。「ジャコネギピラフ」と「冷やしカレーうどん」!!!

 

 深夜に危険な定食を最後に言うてもうたあーーーーーーーーー!!! せやけどこれがうまいねん。特に冷やしカレーうどんは

凄いと思う。このカレーうどんホンマにナイスや。うどん屋でもこんだけレベルの高いカレーうどんはちょっとあらへんのと

ちゃうかなあ。冷たいっていうんがオモロイわ。熱いのも出来るらしい。また近々来よう〜っと。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!