2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月14日 晴れ

 ちょっと寒いなあ。かなんなあ。もうエエ加減フリースをやめたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、クリスタ長堀にある「串の坊 クリスタ長堀店」!!! サラリーマン時代からこのお店は

あったの知っててんけど、何故か入った事があらへんかった。

 

 せやけどここって10年以上営業してんねんなあ。凄いわ。人気店なんや。えーっと、今日は二人で行ってみた。注文したんは

二人とも串カツ十本がセットになった「彩定食」1150円!!! まず小鉢とサラダと漬けモンが来た。

 

 注文受けてから揚げ始めた。まあそらそうか。いっぺんに十本くるんじゃなくて、まず四本来たわ。これが来てから、ごはんと

みそ汁が来た。ごはんは食べ放題みたい。ナイス!!!

 

 さすがに歴史あるだけあって、無難にうまいなあ。テーブルにソースとかカラシ一式揃ってたわ。ケチャップまであった。オレは

ソースとカラシやね。この組み合わせが一番うまいと思う。

 

 ごはんのおかわりは一回だけにしておいた。何せ今日は昼から「第一回 医師会ツアー」や。伊勢に行くねん。ここで

あんまり食べ過ぎたらエライ事になる。なかなかにうまかったわ。これで1150円やったら値打ちあるんとちゃうかなあ。

思ってたよりもずっと良かったわ。さすがに長期間やってるお店は安定してる。

 

 

 

 そんでまあ昼からは「第一回 医師会ツアー」!!! 今日はハーラーの案内で伊勢に行く事になってた。ヤッスィーが自慢の

愛車でオレの家まで迎えに来てくれた。

 

 古いアルファロメオやった。旧車になるんかなあ。だいぶ年季入ってるわ。せやけどまだ走行距離は8万キロぐらいやった。

大事に乗ってはんのがよう分かった。これがアルファロメオなんや。初めて乗せてもらったわ。

 

 

 

 阪神高速池田線で宝塚を目指した。無事、集合場所に着いたわ。1時半に集合予定やってんけど、1時過ぎには着いた。

やっぱりクルマやったら早いなあ。一瞬で宝塚に着いた。

 

 キノッピーは既に着いてはったわ。クルマはジャガーやった。みんなエエクルマ乗ってんなあ。外車ばっかりや。信じられん。

そこにハーラーがベンツに乗って登場や。ホンマに外車ばっかり。ヤッスィーにこのアルファロメオのマークをフラッシュ焚いて

撮ってってせがまれて大変やった(笑)。光るらしいねん。蛍光塗料なんかなあ???

 

 

 

 そんでまあハーラーのベンツに乗って伊勢に向かって出発や。このベンツがメチャメチャ乗り心地がエエねん。全然疲れへん。

こんなクルマが存在するねんなあ。加速とかも実にエエカンジやねん。新名神っていうのに初めて乗ったわ。

 

 何かようワカランねんけど、イヤにノドが渇くねん。ヤッスィーはお疲れみたいで結構寝てた。でも不思議と名前を呼ぶと

パッと起きるねんなあ。凄いわ。ある意味、特技かもしれん。「土山SA」に到着や。

 

 せっかくなんでちょっとだけ喰って行く事にした。サービスエリアのレストランにも興味があんねんなあ。えーっと、実に綺麗な

レストランやったわ。「土山庵」っていうお店を選択や。

 

 手前で食券を買うスタイルやね。選んだのは「土山茶そば(ざる)」600円!!! 昔と違って食券をお店に出さんでエエねん。

食券に番号が書いてあって、出来上がったらその番号が呼ばれるスタイルになってた。ついいつものクセで並んでもうた。

見ててそのやり方を覚えたわ。割とすぐに茶そばが出来上がった。

 

 この色がエエカンジやね。まあ別にどうっちゅう事はあらへんかったわ。特別うまいとも思えへんし、マズイとも思えへん。

まあ普通かなあ。無難なカンジの味やね。これで文句言う人ってあんましおらんと思う。せやけどこの色はホンマにインパクト

あると思う。鮮やかな深緑やわ。

 

 

 

 新名神って早いなあ。こっからもう1時間ぐらいで伊勢に到着した。休憩せんかったら2時間で着く勢いやわ。名阪国道を

通ったら結構時間かかるから、何か不思議なカンジやった。名神で伊勢に行くっていうんが実に不思議や。無事、伊勢に

到着した。まずホテルにチェックインや。「伊勢パールピアホテル」!!!

 

 ハーラーがシングルを4部屋手配してくれはった。一人朝食付きで7300円やったわ。オレの部屋は4階の「415」やったわ。

残念ながらオモテの景色は駐車場やったけど、部屋は結構広くて快適やった。

 

 ベッドも広かってんなあ。4時にチェックインした。今から5時45分まで休憩や。いやあ、伊勢に来てんなあ。何か不思議な

カンジやわ。今年はホンマに色んなトコに行ける機会があるなあ。伊勢って何か妙に懐かしい気もするわ。昔、家族で来た事も

あったよなあ。ベッドに寝転がって色んな事思った。

 

 

 

 割とあっという間に5時45分になったわ。もう集合時間や。今から晩メシやね。ホテルからタクシーで向かった。タクシーに

乗った瞬間にデジカメのSDカードを忘れたんが発覚した。気付いて良かったわ。大急ぎで取りに戻った。何せメーターのボタン

既に押してある。3分で帰って来た・・・・・・と思う。行った先は「豚捨」っていう肉屋さんの別館で「若柳」!!!

 

 テーブルと椅子の部屋に案内された。隣が「豚捨」っていう肉屋さんやった。しかし豚捨って凄いインパクトある店名やなあ。

ブタステって読むねん。豚捨てて牛肉っていう意味なんかなあ・・・・・・と思っててんけど、どうもこの店名は初代・捨吉が養豚業を

辞めて、牛肉屋を始めたことから「豚を飼っていた捨吉が始めた肉屋」なので「豚捨」になったみたい。仲居さんが教えてくれた。

 

 

 えーっと、ここでは「あみ焼」をいっとかなあかんらしい。「ヒレ肉」8000円×4でいっといた。あみ焼の準備が始まったわ。まず

炭が来て、さらにそれにフタをするねん。仲居さんが全部やってくれる。瓶ビールも注文した。

 

 付き出しがキュウリやったわ。味噌つけて喰ったらエエカンジやった。そんでまあ野菜とおろしタレが来た。このおろしタレに

レモンを絞って、これを焼いた肉につけて喰うみたい。ヒレ肉も来たわ。

 

 凄い迫力やってんなあ。一人三切れらしい。しかも追加も出来へんねん。ヒレ肉は一回注文したら終わりや。せっかくやから

ってなって、何故かワインも注文する事になった。しかも選んだワインが「ジュヴレ・シャンベルタン」11940円!!! 凄い展開に

なってきたわ。2009年のシャンベルタンやった。

 

 何故か抜栓はヤッスィーがする事になった。まあ笑顔でやってはるから問題無いわ。伊達にソムリエを目指してへんなあ。

ホンマにソムリエを目指してるみたい。

 

 まだちょっと若いかなあ・・・・・・・って正直思ってんけど、なかなかにうまい赤ワインやったわ。「ラブレ・ロワ」っていうんが

社名やね。ラブレロワ社でエエんとちゃうかなあ。「ジュヴレ・シャンベルタン」が村の名前や。だいぶ覚えてきたわ。オレも

ソムリエの勉強しようかなあ(笑)。この赤ワインと一緒に喰ったんがこれやね。

 

 思いっきりやわらかかったわ。ヒレでも脂分は多いような気がした。まあでもこのレモンおろしタレで喰ったら実にサッパリ

してる。ただまあこのレモンおろしタレとワインの相性はどうなんやろなあ。このサッパリしたタレやったら日本酒の方が合うと

思う。なかなかこのサッパリしたタレに合うワインは難しいんとちゃうやろか。焼いた肉そのまま喰って、その後にこのワインを

飲んだら実にエエカンジやった。

 

 野菜も全部仲居さんが焼いてくれたわ。エエカンジやね。全自動や。焼き上がったら「お願いします」って言うて、皿にのせて

くれるねん。贅沢やなあ。こういう雰囲気のお店って大阪の繁華街にはあらへんと思う。まあオレがしらんだけかもしれんけど。

 

 

 ラストはごはんで〆やったわ。赤だしとちょっと酸味のあるタクアンも添えてあった。伊勢沢庵らしい。

 

 確かに酸味あったわ。ごはんのおかずにこれが実に良かってんなあ。ごはん、おかわりも出来てんけど、まだまだこっから

食べ歩くみたいなんでパスしておいた。デザートはメロンか白玉ぜんざいを選べて、オレだけぜんざいを選択した。これがまた

うまかってんなあ。スルッとなくなったわ。ここはこれにて終了や。

 

 レジでメッチャ惹かれる本と目が合うたわ。まあでもよう考えたらなかなか三重県に来られへんから、買うのやめておいた。

この赤本ってエエデザインやなあ。オレも「大阪のおいしいもん」っていう本を出したくなったわ。

 

 

 

 そんでまあ次のお店に向かう事にした。最後に喰ったごはんが結構効いてきてんなあ。餃子に行ってからラーメンに行く

らしいねけど、最後まで大丈夫かなあ。ハーラーが「ちょっと待っててください」って言うて向こうに歩いて行った。

 

 しばらくしたら戻ってきはった。どうも向こうにハーラーが学生時代に通ったジャズ喫茶があるらしいねん。残念ながらもう

閉まってたみたい。記念に一枚撮っておいた。何かの記念になったらエエかなあ・・・・・・と思ってん。街並みも変わるもんなあ。

 

 

 

 そんでまあハーラー大絶賛の餃子屋に向かった。「美鈴」!!! スナックみたいな店名や。

 

 ここの「ぎょうざ」450円がシビレルぐらいうまいらしい。とりあえず「瓶ビール」からいっといた。餃子にはビールやんなあ。

日本中どこでもきっとそうやと思う。確かに餃子にはビールかごはんが一番よう合うわ。

 

 目の前でせっせと餃子を作ってはったわ。店員の数がメッチャ多いねん。異常に多いねんけど、完璧に作業分担がされてた。

流れるように作業が進んで行くわ。見てて気持ちイイぐらいや。

 

 ここの餃子って全部生やねんなあ。今から焼くヤツをイチから作ってた。エエやんエエやん。こらなかなかに凄い餃子屋さんに

連れて来てもらえたわ。店内はお客さんでパンパンや。しかも次々入って来てた。餃子来たわ。

 

 ちょっと丸っこいカンジの餃子やねんなあ。タレが独特やったわ。醤油と酢の割合を逆にしたようなカンジ。醤油が強いねん。

この丸っこい餃子、さすがハーラー大絶賛だけあって、実にうまかったわ。そのまま喰ってもうまい。結構ニンニク利いてるなあ。

 

 

 一緒にハーラーがおみやげも注文しはってんけど、その注文の仕方が強烈やった。「四人前を五つお願い〜!!!」って言い

はるねん。店員のオバハンも目ェ剥いてたわ(笑)。このクソ忙しい状況で四人前を五つや。必死で準備してた。何せイチから

作るんが目の前で見えるからオモロイねん。

 

 ここって夜中の12時までやってんねんなあ。他のほとんどのお店が8時には閉まってるのに、ここだけは違うんやね。この辺

夜が早いみたいやねん。まあそらそうやろなあ。人がほとんどおらへん。ただこの餃子屋にはあふれてた。うまいモンって人を

惹きつけるんやね。そう考えたらうまいモンって重要やわ。景気を左右しかねへん。

 

 

 

 次のラーメン屋に向かうのに、シャッター商店街をハーラーが案内してくれはった。ホンマにシーンとしてたわ。

 

 この廃業のご挨拶、日付が平成12年になってた。12年前からこのままなんや・・・・・・・。うーん・・・・・・・、ちょっと信じられ

へんなあ。12年前ってオレ何しててんやろう。日記も書いてへんから思い出されへん。やっぱり記さんとあかん。

 

 

 

 無事、ラーメン屋までテクテク歩いてきてんけど、残念ながらお店は閉まってたわ。閉店してしもうたんかなあ。いずれにしても

残念やわ。まだ8時前やねんけどなあ。この辺はポツポツとスナックビルとかもあったわ。人はほとんどおらん。ガランとしてた。

しゃあないんでこっからタクシーでホテルに戻った。

 

 ホテルの前にスーパーがあってんけど、ここはまだやってたわ。良かった。ちょっと水を買いに行ってみた。間違いなく

ノドが渇くねん。明日の朝飲む分とあわせて、二本買うておいた。

 

 向こうの方にファミマの灯りも見えるわ。24時間営業なんかなあ??? 何せこの辺コンビニもあらへん。来る途中もほとんど

見かけへんかってん。ホテルの近くにあって良かったわ。明日は7時半にロビーに集合らしい。早く寝んとあかん。部屋に戻って

テレビ見てたら、ウツラウツラして、ちょっと寝てもうた。夜中にまた起きて、今度はなかなか寝られへんがな・・・・・(笑)。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!