2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月15日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。天気はエエねんけど、ちょっと冷え込んでるわ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の朝メシは、ホテルにある「イルマーレ」!!! バイキングスタイルの朝食やったわ。7時半の集合時間に

無事間に合うた。目覚まし三つセットしておいて良かったわ。意地でも遅刻出来ん。

 

 和食と洋食の両方があったわ。おそらく今日も昼から徹底的に喰う事を予想して、朝メシに炭水化物を取るんをやめておいた。

ごはんとかポテト喰ったら一気にハラパンパンになってまう。パンもあかん。おかずを中心にいっといた。

 

 毎日こんなメニューを喰ってたらきっと痩せるんやろなあ。まあオレは無理やわ。入院でもせん限り絶対無理や。ホンマに

オレ40歳になる前にいっぺん入院してでも痩せた方がエエんとちゃうかなあ。えーっと肝心のここの朝食、まあ普通にエエんと

ちゃうかなあ。特に何がどうっていうインパクトは無いけど、まあまあエエと思う。一泊7300円でこの朝食付いてたらまあまあ

エエと思うけどなあ。これがもし5300円やったら、ホンマにメチャメチャ凄いっていう感想になると思う。

 

 

 

 そんでまあ8時15分に再度フロント前で待ち合わせや。こんなに早い時間にチェックアウトするん初めてかもしれん。今日は

日曜日。伊勢神宮も混むみたいや。部屋に戻って仕度して出発やね。さっきシャワー浴びたからあっという間に準備は終わった。

 

 

 

 全員無事8時15分に集合や。まず伊勢神宮外宮に向かった。外宮は割と近かったわ。このお店の横にある駐車場にクルマを

止めて正宮を目指した。何か凄い空気が綺麗やってんなあ。天気もサイコーやったんで、フリースは置いていった。

 

 信じられへんぐらい清々しい気分になれた。まだ朝の8時半や。こんな朝早くから神社に来る事自体が初めてのような気が

する。しかし実に気分がエエなあ。何か何て表現したらエエかワカランけど、神気があふれてる気がした。

 

 この鳥居の向こうが撮影禁止になってたわ。デカイ木があってんなあ。まさに神木っていうカンジやったわ。デジカメをタテに

してもなかなか収まりきらんかった。いつからこの木って生えてるんやろう。もうずっとずっと昔からあるんやろなあ。

 

 1300年前から20年おきに建てかえをしてるんや。信じられへん。1300年もの間、ずーっとこの建てかえをしててんなあ。

これほどの長期間に渡って、この「式年遷宮」をやる意味は何なんやろう。それを続けれる日本人ってどういう存在なんやろう。

色んな事を思ったわ。しかし継続は力なりもここまできたら目に見えへん何か大きな力が働いてるような気さえする。

 

 

 

 そんでまあ外宮はこれにて終了や。次は内宮に向かう事になった。外宮内宮が正しい順番みたい。内宮までちょっと距離が

あったわ。おまけに内宮はメッチャ広いらしい。

 

 途中のこの灯籠が並んでる場所をハーラーが何とか・・・・・・って言うてはってんけど、実に忘れてもうた。この先に内宮が

あるみたいやね。内宮の手前まで来て渋滞になった。なかなか進めへん。

 

 キノッピーが「あそこに雰囲気のエエ蕎麦屋があるから行っておいで〜、あそこにも良さそうなえび天丼があるわ〜」って

言われて返事に困ったわ(笑)。まあ確かにうまそうではあるけれど。まだ開いてへんねん。そらそうや。まだ9時前やもんなあ。

 

 

 20分ぐらい渋滞やったかなあ。ようやく駐車場の手前まで来たわ。駐車場の周りはロータリーになってるみたい。

 

 このナビの左側が内宮らしい。メチャメチャ広いわ。駐車場は左下のトコに行くように指示された。満車やねんけど、まだ

朝早いから何とか止めれた。これが昼前になったらエライ事になるらしい。はよ来て正解やね。それでハーラーは早めの

時間設定にしてくれはったんやわ。

 

 

 

 駐車場にクルマを止めていざ内宮に出発や。ここは天照太御神を祀ってある。

 

 五十鈴川で手を洗った。いやあ、しかし凄い広さやね。こんなにも広いんや。外宮とはまた違った雰囲気があるなあ。人が

少なかったからか外宮の方が神々しいカンジがした。

 

 この内宮も「式年遷宮」がちゃんとあるみたいやね。西と東で20年ごとに行き来するみたいや。太陽が東から昇って

西に沈むのが何か関係してるんかなあ。何で西と東なんやろう???

 

 さらに進んで行ったら、馬が居てたわ。神馬やね。何か凄いやさしい雰囲気やったなあ。神馬の近くに放し飼いのニワトリも

おったわ。人見ても逃げへん。何か安心してるカンジやったわ。

 

 行きしな通った橋を渡って無事終了や。何故か内宮は右側通行やった。外宮は左側通行やったのになあ。これもきっと何か

意味があるんやと思う。確か真ん中は神様が通るから通ったらあかんハズや。

 

 

 そんでまあ無事お参りも終わったんで、次に「おかげ横丁」に向かった。ここに昨日行った「豚捨」がやってるコロッケ屋さんが

あるらしい。しかし凄い人やね。伊勢はがらんとしててもここは混んでる。

 

 実に色んなお店があったわ。この先に赤福の本店があるらしいねん。そこまで連れてってもらった。テクテク歩いてても

全然気づけへんかったわ。ハーラーおらんかったら素通りしたと思う。「赤福 本店」!!! ここで食べる事も出来るみたいなんで

せっかくやから食べて行く事になった。

 

 この座敷になってるトコで食べるねん。食券買うてしばらく待ってたら赤福が運ばれて来たわ。「赤福1盆(3個)」280円

やった。これに熱いお茶も付いてたわ。

 

 ノンビリオモテの景色を見ながら食べるこの赤福が何とも言えんぐらいナイスやった。いやあ、エエやんエエやん。さすが

ハーラーは伊勢が地元だけあってよう知ってはるわ。きっとアタマエエから神童って呼ばれててんやろなあ。そんでまあここで

おみやげをサクッと買うて帰った。オレは「十二個入」1000円を2ついっといたった。

 

 

 

 赤福本店を出て、さらに横丁をブラブラした。銀行も昔ながらの造りになってたわ。

 

 石畳やし、ホンマに何かエエ雰囲気やなあ。お客さんが多いのもナイスやわ。平日はどうなんやろう。たぶんそんなに混んで

へんと思うけど、それでも結構人はおると思う。「カレー伊勢うどん」を出してるお店があってん。ヤッスィーが「ちょっと偵察して

来てくださいよ」ってオレに言うねん。一人で行ってみた。「香煙香味 酉一」!!!

 

 入り口で食券を買うて、そのまま食券を出さずにテーブルで待つスタイルやった。出来上がったらマイクで食券に書いてある

番号を呼んでくれる。注文したんはもちろんこれやね。「伊勢カレーうどん(並)」600円!!! 強気な価格設定や。

 

 水は自分で汲むねん。セルフのスタイルや。しばらく待ってたら「684」が呼ばれた。番号呼ばれて自分で取りに行くねん。

結構あっという間に出来たと思う。まだ時間が早いからか他にお客さんはおらんかった。

 

 うーん・・・・・・・、伊勢うどんにボンカレーがかかってるようなカンジやったわ。どうなんやろなあ。そんなにうまいとは思えへん。

このカレーとこのやわらかい伊勢うどんの組み合わせはどうなんやろなあ。もっとスープが多くて味が濃いカレーの方がエエと

思うけどなあ。この伊勢うどんにはもっと濃い味のスープが合うと思うわ。

 

 

 

 オモテに出たら確かに三人で店の前で待っててくれはった。サッと入ってサッと出てきた。そんでまあ次がハーラーおすすめの

「伊勢うどん 岡田屋」に入った。みんなやる気満々やったわ。

 

 10時半の開店とほぼ同時に入った。一番乗りやと思っててんけど、中には他にお客さんが居てはったわ。凄いなあ。人気店

みたいやね。開店とほぼ同時でも一番乗り違うって信じられん。

 

 お茶が出てきた。それ飲みながら改造した自分のアイフォンを見てた。シャア専用アイフォン(笑)!!! 特別仕様や。えっへん。

オモテもウラも赤やねん。このアイフォン持ってる人ってほとんどおらんと思う。白と黒だけやん。赤はちょっと無いと思う。えーっと、

改造希望の方はメールください。そんでまあ注文した「伊勢うどん」450円が来た。

 

 これこれ!!! 北新地の「はまじま」で食べさせてもらったのもこんなカンジやったわ。ダシはこんなに無かったと思うけど、

こんなんやったと思う。この伊勢うどんがやっぱりメッチャうまかった。さすが老舗や。いやあ、タマランわ。やっぱり伊勢

うどんはこの濃い味のダシで喰うんが一番エエと思う。ハーラーおすすめの一味もかけてみた。

 

 これがまたうまかってんなあ。よう合うわ。このやわらかいうどん、オモロイわ。日本中探してもこんだけやわらかいうどんは

ちょっとあらへんのとちゃうかなあ。日本中のうどんを食べてみたいわ。どんなうどんがあんねやろう。大阪に住んでて、この

伊勢うどんの事もしらんかったもんなあ。しらん事だらけや。

 

 メッチャナイスなお店やったわ。伊勢うどんのお店もメチャメチャようけある。なかなかうまいトコと出会うんは難しい。こういう

ときに知ってる人がおったら全然ちゃうわ。まあ何でもそうやけど、知ってる人おるのとおらんのとでは大違いや。

 

 そんでまあみんなで赤福のおみやげを持ちながら駐車場を目指した。人もどんどん増えてきたわ。昼過ぎには凄い人に

なりそうやね。朝早く来て良かったわ。駐車場を待つクルマの列も凄まじかった。昼から来たら駐車場にクルマ入れるのだけで

2〜3時間は待たんとあかんと思う。はよ来た方が絶対エエわ。

 

 

 

 そんでまあ次に向かったんが「伊雑宮」!!! ここにどうしても来てみたかってんなあ。内宮から30分ぐらいやった。

 

 独特の雰囲気やった。シーン・・・・・・としてる。でも凄い清々しい気分になれた。こんなトコがあんねんなあ。ここに来る事が

出来たんも知る事が出来たからやわ。ハーラーもしらんかったらしい。不思議な巡り合わせでここに来る機会を得たわ。人生って

そんなんの繰り返しなんやろなあ。まず知る事から全ては始まるんやわ。

 

 

 

 この近所に昔ハーラーが来た鰻屋さんがあるらしいねん。そこに行く事になった。「川うめ」!!!

 

 入り口入ったら階段があって、食事の場合は上に行くみたい。二階がオモロかった。昔ながらの電気マッサージ椅子があってん

なあ。ヤッスィーに「撮っておいてください」って言われたんで、とりあえず撮っておいた。メッチャ年季入ってるわ。

 

 

 

 座敷に案内された。デカイ急須が来たわ。注文したんは「鰻丼 並」1200円!!! 全員でこれをいっといた。そしたら店のオバハンに

「大盛りも出来ます!!」って執拗にオレに言いよるねん。結構執拗に言いよるからムカツク。かなんババアや。

 

 持って来てからも「これでホンマに大丈夫??」みたいなカンジで言いよるねん。ホンマにムカツクババアや。何せ執拗に

言いよるねん。家系的なモンじゃないとそこまで肥えられへんとか、何しか執拗に責めてきよった。クソババア・・・・・・・、

覚えとれよ・・・・・・・と思いつつ鰻丼を喰った。まあまあ普通にエエと思う。山椒が実によう利くヤツやったわ。さっきの

伊勢うどんと併せて、実にハラパンパンになったわ。

 

 昔はこの店の前に流れてる川でもウナギが捕れたみたいやね。時代はどんどん変わっていくねんなあ。せっかく変わるん

やったらエエように変わったらエエのになあ。これにて伊勢旅行は終了や。大阪に向かってメルセデスが出発した。

 

 

 

 後部座席でヤッスィーと結構グーグー寝てもうてんなあ。途中で「甲南パーキングエリア下り線」に寄った。

 

 まさか・・・・・・とは思ってんけど、何故かヤッスィーと二人でこの「黒影米うどん」600円を注文してもうた。珍しかってんなあ。

何て表現したらエエかワカランけど、独特のうどんやった。そばとうどんの間みたいなカンジかなあ。こんな色のうどんもあんねん

なあ。ダシがなかなかにうまかったわ。刻んだあげがようさん入ってたんも良かった。他にも色々あってんけど、珍しくて目を引い

たんがこれやってんなあ。これからサービスエリアの食堂も意識して制覇して行きたいなあ。。。

 

 

 

 無事、宝塚に帰ってきた。そっからヤッスィーのクルマで天下茶屋まで送ってもらった。その帰り、ヤッスィーは白バイにスピード

オーバーでつかまってもうたらしい。ご愁傷様です・・・・・・・。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!