2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月29日 晴れ

 天気エエなあ。今日も暑いぐらいやわ。もう昼間は半袖でも全然大丈夫やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「イタリアンダイニング ディッシュ」!!! 2階にあるイタリアンやね。

ここも何回も前は通ってんのに入った事があらへんかってんなあ。

 

 今日からゴールデンウィークやから、結構混んでてんなあ。日曜やからガラガラやと思っててんけど、思いっきり混んでた。

座れて良かったわ。ここ来る前に「カツイ」と「サカナザ」にフラれててんなあ。

 

 

 えーっと、注文したんは「パスタランチ」850円!!! まず氷水とパンが来たわ。それから「サラダ」も来た。

 

 実にようありそうなサラダやってんけど、まあ普通に良かったと思う。野菜と生ハムと玉子焼きっていう組み合わせで出す

イタリアンってホンマに多いんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあパスタが来た。2種類から選べて、選んだんは「海老と水菜のペペロンチーノ」!!!

 

 おおーーーーーーーー!!! 普通に良かったわ。海老も結構入っててんなあ。このオイルベースのパスタってスキやねんなあ。

トマトソースもクリームソースもエエと思うねんけど、やっぱりこのオイルベースが一番エエわ。結構ゆっくり出来て良かった。

やっぱり窓のあるレストランってエエなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は一日一麺おじさんが去年出した和食屋さんに急遽行く事になった。前から気になっててんけど、ようやく

行けるわ。場所は宝塚やね。フラッと行ってみた。

 

 高速を使わんかったら結構遠いねんなあ。えーっと、そういえばこの辺に有名なうどん屋さんがあったんを思い出した。

せっかくなんで行ってみる事にしてん。「いわしや」!!!

 

 ナビに住所を入れて行ってみてんけど、それでも一発では到着出来んかった。通り過ぎてもうてんなあ。ちょっと中にあるねん。

まあその分駐車場があるんはナイスやね。入ったら天ぷらが並んでたわ。エエカンジや。

 

 

 えーっと、早速「玉子天」100円と「ちく天」100円を取った。そのままレジに進んで行って、欲しいうどんを注文して、お金を

支払うスタイルやね。うどんが出来たら番号で呼んでくれる。

 

 えーっと、「釜あげ」430円と「ぶっかけ」410円をオーダーや。釜揚げは時間かかるから、とりあえずぶっかけにさっきの

天ぷらをのせて、サクッと喰おうと思っててんけど、釜揚げが先に出来上がった。

 

 メッチャうまい釜揚げやったわ。しっかりしたコシやね。いやあ、凄いなあ。うどんの名店って関西でも増えてきたような

気がするわ。大阪の人間ってうどんスキやもんなあ。一瞬でこの釜揚げも無くなったわ。量がちょっと少なめやってんなあ。

 

 

 そんで「ぶっかけ」が来たわ。ダシが結構入っててイメージしてたんとちゃうかった。

 

 レモン搾って、さっきの天ぷらのせて喰ったらサイコーやね。冷たいのにしたから、ザブザブ喰えるカンジや。しかしこら

ホンマにうまいうどんやわ。ロケーションもエエねんなあ。ここやったら昼間にドライブがてら来るのに最高やわ。子供連れの

人もようさんおった。エエ雰囲気やったなあ。

 

 

 

 そんでまあおじさんの店に行くのにまだ時間早いから、とりあえずこの辺で時間つぶす事にした。オモロイ看板があった。

「快活クラブ」!!! 決していかがわしいクラブでは無い・・・・・・・と思う(笑)。

 

 ここで快適な2時間ちょいを過ごした。決していかがわしいサービスは受けてへん・・・・・・・・と思う(笑)。いやあ、まあ何しか

割とあっという間に時間が過ぎたわ。そろそろエエ時間になったんで、宝塚に向かった。

 

 

 

 5時半の約束で5時に快活クラブを出てんけど、意外や意外、176号線がメッチャ混んでんねんなあ。休日の夕方って

こんなに混むんや。他に抜け道あらへんのかなあ。せやけどこの道で15年ぐらい前、同じ思いをした記憶があるわ。あの時は

確か川西に帰る途中やってんなあ。高速乗るかどうかでモメたような気がする。懐かしいわ。

 

 

 

 渋滞はしててんけど、とりあえず約束の5時半に到着する事が出来た。「和食 みやたけ」!!! テキトーにやってるモンやと

ばかり思っててんけど、意外にもちゃんとやってはってビックリしたわ。

 

 店内はメッチャ広いねん。60人ぐらい座れるみたい。カウンター、座敷、テーブルってあったわ。凄いわ。この不景気の時に

ようこんなデカイ店やるなあ・・・・・・って思った。テーブル席にご案内や。

 

 いやあ、こらせやけどホンマにビックリやね。一日一麺おじさんはこっちが地元で、前から飲食店をやってみたかったって

聞きはしてたけど、まさかホンマにやるとは思えへんかった。しかもこんな立派なお店!!!

 

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」300円と洒落た入れモンに入った付き出しが出てきた。

 

 何かエライ繊細な仕事をしてんねんなあ(笑)。テキトーじゃなかったんや。付き出し喰って思ったけど、ここの料理長は

なかなかにヤリ手やわ。付き出し喰ったら分かるねんなあ。

 

 

 そんでまあ「本日の天然魚五種盛り」1890円が来た。それと「地酒呑み比べ三種」1000円!!! えーっと、内容が実に

良かった。「獺祭(山口)・黒龍(福井)・紀土(和歌山)」やね。「紀土」ってキッドって読むらしい。

 

 実にうまい天然魚やったわ。仕入れ元が魚屋海老蔵って聞いて二度ビックリした(笑)。いつの間に(笑)。何か喰った事ある

味やなあ・・・・・って思っててんけど、GOROと同じなワケやね。この造りにこの三種呑み比べが実にナイスやがな。造りに一番

合うお酒は日本酒やろなあ。「鰯生姜煮」580円がまた実に良かった。これも日本酒とよう合うわ。

 

 

 

 さらに「本日シェフ気まぐれサラダ」890円、それと「ホタル沖漬け」590円、さらに「呑み比べ黒龍セット」1000円が来た。

 

 このサラダのドレッシングが実に良かった。下の衣みたいなヤツをつぶして一緒に食べるねんけど、パリパリした食感も

エエし、何せドレッシングの味が良かってんなあ。ホタルイカの沖漬けもナイスや。またこの黒龍とよう合うねん。

 

 せやけどこの「呑み比べ黒龍セット」1000円は値打ちあったわ。なかなか「本醸造・純米吟醸・大吟醸」って呑み比べる事が

あらへんと思う。違いが実に分かりやすかった。コメの削り具合でこうも香りと味が変わるねんなあ。

 

 

 さらに「旬の海鮮天盛り」2580円が来た。凄い価格設定の天盛りや。出てきたヤツも凄かった。

 

 足赤海老を天ぷらにしてある。しかもデカイのが3本!!! 三人で喰ったら実にエエと思うわ。ハンパなデカさじゃなかった。

この天盛り凄いなあ。結構人気商品らしい。カメラのフレームに収まりきらんぐらいデカイ。

 

 

 さらに「れんこん饅頭湯葉あんかけ」950円と「春の旬コロッケ」480円が来た。

 

 蓮根饅頭入ってる入れモンがこれまたメチャメチャデカかった。何かボリュームあるのが多い。おじさんに聞いてみたら、

「少ないより多い方がエエやろ〜」って言うてた。なるほどなあ。実に分かりやすい設定や。コロッケも筍が詰まってたわ。

 

 

 だいぶハラパンパンになってきた。ボリュームが凄い。店内もほぼ満席になってきた。凄いわ。週末は予約せんと入られ

へんみたい。そんな繁盛店をこのおっさんがやってるんが信じられん(笑)。悪運が強すぎる(笑)。

 

 

 最後の〆に来たんが「紀州梅と京湯葉ぞうすい」650円!!! フタ閉めて出てくるねんけど、出てきたらいっぺんかき混ぜて

またフタして、二分置いてから食べたらエエらしい。

 

 何で二分なんかようワカランねんけど、とりあえずそうして喰ってみた。この梅を入れてるんはなかなかにナイスかも

しれん。最後までなんで二分フタせんとあかんのかワカランかったけど、なかなかあっさりしてて良かったわ。この梅が

爽快感を出してるわ。サッパリしてるねん。

 

 

 最後に「アイスクリーム クッキー&クリーム」390円をいっといた。「イケルちゃんも最後のこのアイスさえやめたら、

痩せれるかもしれんのになあ」っておじさんに言われた(笑)。

 

 実に雪だるまスタイルやった(笑)!!! 多すぎるねん(笑)。まさか二階建て特急やとは思えへんかったなあ。いやあ、せやけど

ホンマにエエお店やと思う。宝塚っていう場所もオモロイねんなあ。思いっきり流行ってたわ。またこの辺来たら来てみたいなあ。。。

 

 オレこの入り口の赤提灯が一番気に入ったわ。何かエエねんなあ。中の雰囲気とこの赤提灯は全然違うけど、でも何かこの

赤提灯ってエエやん。値段もそんなに高くないわ。地元の人に愛されてるカンジやった。

 

 

 

 そんでまあおじさんが「一杯おごったる」って言うて、隣にある「ホテル若水」にあるバーに連れてってくれはった。なかなかに

サービスのエエおっさんや。昔から食べモンとか飲みモンに対しては気前良かってんなあ。人件費にはシビアやけど。

 

 この宝塚っていう場所で初めてゆっくりしたけど、街の雰囲気が凄い良かった。大阪ではちょっと考えられへん雰囲気やね。

そうやねん。雰囲気がちょっとちゃうねんなあ。何か高級感が漂ってる。上品な雰囲気や。住みたい人が多いのも分かるような

気がするなあ。確かにエエトコやわ。

 

 

 このホテル若水も結構おじさんはカオやった。凄いわ。ホンマに地元なんや。何か回転部に入ってる関係でここのホテルとか

よう使うらしいねんなあ。2階に上がって行った。エレベーターの横でこの「さろん・ど」っていう文字を見つけて、ろってんがここに

移転したんかと思ったわ(笑)。しかしこの平仮名で「さろん・ど」を使うトコが他にもあってんなあ。

 

 2階に上がって、おじさんがこの「さろん・ど・若水」に入って行った。え・・・・・・・!? バーってここやったんや。ここがガラガラ

やってんけど、実に快適な空間が広がってた。エエやんエエやん。エアコン、メチャメチャ効いてた。寒いぐらい。

 

 ホンマにエエトコやなあ。景色も素晴らしいわ。それにしてもマンションが多い。住んでる人はメッチャ多そうやね。えーっと、

とりあえず「カルピス」を注文した。カルピスも置いてるねんなあ。

 

 なかなかにうまいカルピスウォーターや。2時間ぐらいここにおったかなあ。久しぶりに一日一麺おじさんと色々話せたわ。

これから何がどういう風に展開していくかワカランけど、まあとりあえず何かしら縁はあるんやろなあ。

 

 いやあ、でもホンマに素晴らしい景色やわ。この辺に住めたらエエかもしれんなあ。高速を使ったら大阪市内までも一瞬や。

空いてたら20〜30分で着くみたい。初めての宝塚は実に良かったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!