2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月5日 晴れ

 博多は暖かいなあ。今朝は6時半に目が覚めた。早く寝たらこんなに早く目が覚めるんや。

 

 

 まあそんなカンジで今回の宿泊プランには朝メシか昼メシを選べるクーポンが付いてたんで、サクッと朝メシを喰いに

行く事にした。えーっと、12階にある「スターライト」!!! バイキングみたい。

 

 普通に注文したら1680円・・・・・・・・、さすがシティホテルの朝食やわ。凄い価格設定や。入り口にこの看板があったんで

否が応にも期待値が上がった。そんでまあ入ってみた。席はどこでもエエみたいや。早速料理を取った。

 

 うーん・・・・・・・・、何でこれが1680円やねん・・・・・・・。業務スーパーに売ってるようなヤツばっかりやがな・・・・・・・。こら

ちょっといくらなんでもヒドイと思うなあ。インゲン豆とか完全に安モンの冷凍食品や。終わってるわ。

 

 ミネストローネもどうなんやろなあ。どれもうまいと思えへん。全然あかんわ。ニッチもサッチもいかへんバイキングや。何で

これが1680円なんかが理解が出来ん。和食も取ってきた。

 

 まあみそ汁とごはんはエエとして、おかずが業務スーパーやと思う。まあこの取ってきたおかずの中でまだマシやったんが

この明太子とサバかなあ。サバ・・・・・・・、まあまだマシっていうレベルやけど。うまいワケではない。

 

 コーヒーもあかんなあ。スターバックスの方が百倍エエわ。この朝食バイキング、ちょっとエグイと思う。まさかあの入り口の

看板で1680円って書いて、高級感を出してんのとちゃうやろなあ。ほぼ全員がクーポンやったから、仕掛け的にやってるん

かもしれん。何しかヒドイ。二度とここのバイキングはタダでも喰いたくないわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、昨日のブログのつづきを書いた。ようさん書く事あるわ。書くことようさんあるって実にナイスや。

書くこと無くなってもうたら、実にナンギやもんなあ。毎日書く事がどんどん増えつつあるような気がする。

 

 

 

 まあそんなカンジで1時ぐらいまで部屋におって、そっから昼メシを喰いにオモテに出た。何しようかなあ・・・・・・と思いつつ

食べログを見てたら近くに4.14のお店を発見した。フレンチやったわ。昼メシはここやね。「メルヴェイユ 博多」!!!

 

 博多駅直結のビルの9階にお店はあった。1時過ぎやってんけど、結構店内は混んでるねんなあ。さすがや。えーっと、

注文したんは「Menu A」2500円!!! まずバターとパンが来たわ。

 

 このバターとパンが両方ともメッチャ良かってんなあ。このバターが凄いわ。バターが載ってる小皿はキンキンに冷やして

ある。パンの方はヤケドするぐらい熱いねん。見た目はそうでもないのに、メチャメチャ熱い。いやあ、最高にうまいわ。

 

 

 そんでまあまず一品目が来た。前菜で「春野菜と佐賀・伊万里産生グリーンアスパラのサラダ 旬の魚介と共に」!!!

 

 このサラダがハンパやなかった。素材も調理法もセンスも全てが素晴らしいと思うわ。なかなかこんだけ凄いと思うサラダは

喰えん。久々にサラダ喰ってシビれたなあ。また真ん中の卵の火加減が凄かった。

 

 絶妙やわ。フォーク入れたら黄身が流れるねんけど、ホンマにようこんだけ上手に火を通したなあ・・・・・・って思う。凄い

お店や。大阪でこんだけうまいサラダを喰った記憶があらへん。エクセレントやね。

 

 

 

 さらにバターとパンがまた来た。パンはまあ食べ放題やと思うけど、バターも食べ放題やとは思えへんかったなあ。何か

ようワカランねんけど、このバターがイヤにうまいねん。やめられへん。

 

 普通のバターとちょっと違うんとちゃうかなあ。口溶けが良くて、香りも良くて、さらに軽いカンジのバターやねん。どこの

バターなんやろなあ。それにしてもうまいバターや。

 

 

 次がメインやね。肉か魚を選べて魚を選択した。「福岡玄界灘・天然桜鯛のポワレ」!!!

 

 ソースがアメリケーヌソースっぽいちょっと濃いカンジのソースやった。またこの鯛への火の通し方が絶妙やねん。ナイフを

入れたらホロッと取れるカンジって言うたらエエかなあ。

 

 何て言うか白身に瑞々しさが残ってるっていうカンジやねん。このレストラン凄いわ。あのサラダから始まって、この桜鯛が

メインで来た。いやあ、また来たいなあ。なかなかこんだけハイレベルなレストランに出会さへん。参ったわ。結局パンも三つ

喰ってもうた。一つで辛抱するつもりやってんけど、エライ大誤算や。

 

 

 ラストがデザートやね。「桜のブランマンジェ タラの芽の山菜アイスクリーム、リオレを忍ばせて」!!! お茶はハーブティにした。

 

 タラの芽のアイスクリームって初めて喰ったわ。確かにその風味があった。これにブランマンジェを合わせるねんなあ。何か

大人の味やったわ。表現が難しいねんけど、そんなカンジやった。ハーブティも良かったわ。ハチミツ言うたら良かったなあ。

 

 

 

 これで2500円はありえへんわ。夜の一番高いコースを喰ってみたいなあ。ここは覚えておこう。なかなかこんなに感動する

レストランあらへんわ。またここ来たいなあ。飛行機乗って来る値打ちあるわ。

 

 

 

 

 そんでまあまたすぐ近くのホテルに帰った。部屋の掃除も終わってたわ。ナイス!!! ブログ書こうと思ってんけど、どうにも

眠くなってちょっとウトウトしてもうた。ちょっとのつもりが起きたら9時や(笑)。あ、あかん・・・・・・・。博多がもったいない。飛び

起きて夜の博多の街に繰り出した。

 

 また中洲の方に向かった。この商店街に食べログ4.08のお店があるねん。実に口コミ件数153件でこのポイントや。

凄いわ。海鮮居酒屋みたいなカンジみたい。店名が変わってた。「せいもん払い」!!!

 

 カウンターがズドーンと長かった。広いわ。店の人もだいぶおった。えーっと、とりあえず「田中六五」700円っていう

福岡県の純米酒をいっといた。それと付き出しが「ゲソとワカメの辛子酢味噌」やったわ。

 

 なみなみ注いでくれたわ。この入れモン、このまま飲むみたい。これが昔ながらのスタイルらしい。とりあえずそれに従った。

このお酒がうまかってんなあ。こら危険やわ。なんぼでも飲めそうなカンジや。

 

 

 まず「釜揚げシラス」880円から来たわ。シラスがどっさりや。中に大根おろしも仕込んであった。

 

 このままでも良かってんけど、ちょっと醤油かけてもうまかってんなあ。ここの醤油はあの甘い醤油とちゃうかった。カライ

普通のヤツやね。いやあ、値段はちょっと高めやけどなかなかにエエと思う。

 

 

 さらに「熊本産塩トマト」880円!!! メニューに「甘〜い!! シャキシャキ」って書いてあった。

 

 確かに甘くてシャキシャキやわ。せやけどこのトマトもエエ値段するなあ。どうなんやろなあ。うまいのはうまいと思うねんけど

価格設定が実にようワカランかった。割とあっという間に無くなるねん。

 

 

 そんで次が「玄界の幸 おまかせ刺身盛合せ」2800円!!! 一人前で2800円・・・・・・・!!! ホンマに凄い価格設定や。 

 

 うーん・・・・・・・・・、確かにうまいと思う。せやけどちょっと高すぎへんかなあ。これで2800円・・・・・・・・、GOROの刺身も

同じぐらいのクオリティやと思う。そう考えたらなあ・・・・・・・・、うーん・・・・・・・・、どうなんやろう。何かGOROで魚を食べ慣れて

しもたら、なかなかナンギな状態になるわ。何せGOROのコストパフォーマンスを越えるお店があらへん。

 

 

 そんでまあラストに「ブリと大根のあら炊き」1050円!!!

 

 ホンマに強気な価格設定やなあ〜(笑)。まあ全然エエねんけど。このブリ大根もまあまあ良かった。量がちょっと多めやねんなあ。

大根がなかなか箸で切れんでビックリしたわ。ギュッと詰まったカンジの大根やった。

 

 

 メニューも何回も見たわ。独創的なメニュー構成やねんなあ。表紙がインパクトあるわ。

 

 時価って書いてあるメニューも多かったわ。量り売りのイカ刺しが売り切れてたんが残念やった。生きてるイカを売ってるトコが

多いねん。ここで喰おうと思ってたら売り切れやってんなあ。まあまた次回やわ。あの飛行機の値段やったらいつでも来れる。

 

 

 

 ラストの〆に「山芋とろろめし(味噌仕立て)」750円をいっといた。おにぎりのめんたいが一個400円やったんで、こっちを

いっといた。まあ二個かもしれんけど、とりあえずこっちの方がエエと思った。

 

 うまいなあ・・・・・・・・!!! ザブザブ喰えるわ。いやあ、これはうまい。量も結構あるし、これ750円は安く感じたわ。さっきまでが

高すぎて安く感じるんかもしれんけど(笑)。ハラ結構一杯になった。精算が全部で8000円ぐらいやった。まあ予想通りの金額

やったわ。ちょっと高いと思う。GOROしらんかったら、また感想は違ったわ。

 

 「甕雫」の小さいヤツってあんねんなあ。大阪ではちょっと見かけへんわ。カウンターに座った時から気になっててん。一応

記念撮影しておこう。色んなのが色んなトコにあるなあ。

 

 

 

 博多にはこういう海鮮居酒屋がようさんありそうやった。他にも食べログで高得点の海鮮居酒屋があったわ。大阪で言うたら

値段的には割烹みたいなカンジになるんかなあ。まあでもこっちの8000円は気軽に入れそうなカンジのお店やね。

 

 

 

 帰りに隣に新しくオープンしたっぽいお店があったんで、記念に入ってみた。「肉肉うどん」!!! 凄い店名や。何か博多って

変わった名前のお店が多いなあ。ここも肉うどんに余程自信があるんやと思う。

 

 とりあえず「肉肉うどん」580円をいっといた。真ん中に載ってるんは生姜やね。見た目メッチャ濃いスープの肉うどんが

来たわ。肉もこんなカンジやねんなあ。

 

 なかなかにエエかもしれん。意外とサクサク喰えるねん。そんなにメチャクチャ濃くないわ。テーブルに置いてあった

「デンジャー辛子」っていうんがオモロイねん。

 

 とりあえず十両の量でやめておいた。メチャメチャ辛そうやってんなあ。とりあえずちょっとだけ入れてみてんけど、実に

間違いなく辛かった。良かったわ。ちょっとだけにしておいて。

 

 

 せっかくここまで来たんで、トドメに「肉肉そば」580円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、そばよりうどんの方がエエなあ。あんましこの肉と合う気がせんかった。この真ん中に生姜を乗せてるんが

オモロイわ。この発想はどこから来てんやろなあ??? まあうどんには生姜やけど、そばはワサビとかとちゃうんかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はこれにて一件落着や。いやあ、よう喰ったわ。最後のラスト二杯が大変やった。スキな時にスキなトコ行けて、

スキな時にスキなモン喰えるんが一番幸せやね。気楽なんが絶対エエわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!