2011年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月7日 晴れ

 昨日は何回も目が覚めたような気がするわ。汗メチャメチャかいてて、それが渇いてふとんが冷えて目が覚めたような・・・・・。

 

 

 まあでもなんやかんやでよう寝れたわ。起きたのは8時か9時ぐらいやったような気がする。窓から見える景色は思いっきり

晴れや!!! エエやんエエやん、実にエエカンジやん。ここは7階の「707」や。結構高いわ。景色もまあ悪くない。

 

 テレビつけたら今日の東京は今年一番の寒さらしい。どないやねん・・・・・・。何でオレが来た時に一番寒いねん!!! あかん。

まあエエねんけど。オモテに出るんが急に嫌気さしてきた。今日はチェックアウトの11時にフロント前でミスターバンカーと

待ち合わせや。10時半に電話したら出えへんがな。シャワーかなあ・・・・・と思って待ってたらかかってきた。やっぱりそうやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事11時にチェックアウトや。そんでまあタクシーで昨日、不動産屋に教えてもらった西麻布の物件を

一件見に行った。どうなんやろなあ??? オレが思ってたのとはカナリ違う。何せ土地勘があらへん。バンカー曰く、この辺は

実にナイスな場所らしい。

 

 

 

 そのままタクシーで昼メシ喰いに行くのに白金っていうトコに移動や。バンカーが予約してくれたのは「シェ・トモ」!!! ここが実に

エエらしいねん。味よりも芸術性を見てくれってバンカーは言うてた。

 

 こんなカンジのレストランがシュッとあるねんなあ。東京って凄いトコや。メチャメチャ洒落てる。入り口も店内も実にエエカンジや。

どうしても大阪やったらこういうお店あるかなあ・・・・・って考えてまうわ。

 

 オモテの光が実にナイスや。春になったらあのオモテのテラスでも食べれるようになるんやろなあ。エエなあ。ナイフと

フォークの置き方も洒落てたわ。こんなナイフあんねんなあ。

 

 ドリンクは「自家製ジンジャエール」700円をいっといた。前にバンカーが来た時、そのジンジャエールがメッチャうまかったって

教えてくれたんでそれにしてん。バンカーは「ぶどうジュース??」か何かを言ってた。

 

 結構カラメのジンジャエールやね。生姜に間違いないわ。ランチのコースは「お昼の4皿コース」2890円っていうのだけ

やったんで、それにした。これに10%のサービス料がかかるねんけど、全然安いやん。

 

 

 バンカーは「安いから素材にお金をかけられへんねん。だから芸術性を見てほしいねん」って言うてた。なるほど・・・・・・!!!

そういう考えがあってのあの発言やってんなあ。まずパンとバターが来た。バターには店名が彫ってある。

 

 いきなりこのパンとバターが実にうまいがな!!! 両方ともメッチャエエわ。あっという間にパンがなくなってまう・・・・・・・(笑)。

さっきのジンジャエールもなくなったんで、オレもバンカーと同じブドウジュースをいっといた。パンはまた来たわ。

 

 このブドウジュースがイヤにうまいねんなあ。赤ワインを作るのに絞ったぶどうを再利用してこれを作るらしいねんけど、

実にうまいねん。炭酸で割ってるだけやのに甘味もあった。エエやんエエやん。

 

 

 バンカーが「東京のこういうレストランってほとんどみんなドリンクを注文するわ。せやから料理があの値段っていうのも

あるねん。ドリンクを注文させるこの雰囲気とかも凄い。まあでもホンマにドリンク一杯は礼儀やと思う」って言うてたわ。

 

 

 

 バンカーが選んだ前菜が来た。「ココットの中で煮込まれたプラチナポークの大腸、直腸、胃の白ワイン風味 カーン風仕立て」!!!

なかなかに長い料理名や。分かりやすいけど。

 

 独特の風味がするなあ〜!!! これが忘れられずまたこれを今日注文したらしい。バンカーは何回かここに来た事があるみたい。

ホンマに大阪も東京も詳しいわ。オレもちょろっともらってんけど、ホンマに凄い風味やった。豚モツのあの独特な風味をワザと

残してるんかなあ??? 何しか凄い風味やった。クセになるわ。

 

 

 オレが選んだ前菜は「ブーダンノワール ガトー仕立てシードルヴィネガーのソース じゃがいもとリンゴのピューレを添えて」

やね。これも実に長い料理名や。

 

 実に長方形のお皿で来た。だいぶ迫力あるなあ。ブーダンノワールって久しぶりやわ。確か豚の血のソーセージみたいな

カンジの意味やったと思うねんけど、ここはちょっとアレンジしてあった。

 

 ガトーやからケーキをイメージしてるんやと思う。隣のピューレと一緒に食べたらメッチャナイスや。そのままでもエエねんけど、

この隣のヤツと仲良くしたらもっとナイスや。手前のリンゴ酢のソースも一緒につけて食べた。エエやん。

 

 

 

 そんでまあナイフフォークが変わった。魚のカタチしてるわ。こんなナイフフォークがあるねんなあ。

 

 さっきナイフ落として迷惑かけたんで、今回は慎重に扱った。その時の対応も素晴らしかったわ。こういうピンチの時にその

お店のスタイルが分かる。実にスマートにサッと変えてくれた。

 

 

 

 そんでまあ出てきたんが「山梨県産 無農薬野菜達28〜30種盛り合わせ」!!! スゴイーーーー!!! こんなサラダは見た事

あらへん。見た目のインパクトはハンパやないわ。

 

 味が全部一緒とちゃうがな・・・・・・・!!! こ、これはホンマにスゴイ。しかも温かい。どないなっとんねん。今までさんざん色んな

トコで色んな料理を喰ったような気がするけど、これはあらへんかったわ。見た目も華やかで気分上々や。パンもナイスや。

 

 何せ喰っても喰ってもなかなかへらへん(笑)。パンのおかわりがまた来たぐらいや。これはないわ。凄すぎるわ。久しぶりに

料理で感動したような気がする。それも味だけの要素じゃなくてや。参ったわ。

 

 

 

 次がメインやね。バンカーのが先に来た。「和牛バラ肉の赤ワイン煮込み プラム入りパテのサンドウィッチ仕立て ソース

ブルギニョンとブルーチーズのホワイトソース」!!!

 

 変わったカタチのお皿で来た。全体を撮るの忘れた。ちょろっともらってんけど、これが実にエエがな。ブルギニョンっていうんが

ブルゴーニュ風っていう事なんや。調べて分かった。この白いヤツがブルーチーズのホワイトソースかいな。赤ワインとブルーチーズ

ってやっぱり相性がエエねんなあ。食べるだけじゃなくて、料理にも合わすんや。

 

 

 

 そんでまあオレのも来た。「山鳩のロティ ワラで軽く燻して 山鳩のジュのソース」!!! プラス1800円や。骨付きなんで

手でどうぞっていうことでおしぼりも一緒に持って来てくれた。

 

 まずこの皿が来る前に、ワラで燻してる途中段階を持って来て見せてくれた。昨日のイタリアンでも思ったけど、こういう演出が

スゴイなあ。店内は空いててんけど、それでもなかなかこれは出来へんと思う。ワラの風味がテーブルに広がって、どんな料理に

なるんかなあ・・・・・っていう期待値も膨らむ。オモロイねん。この前段階があってのこの一皿や。メチャメチャうまく感じた。結構

歯ごたえがあるわ。

 

 

 

 最後にデザートやね。使う原材料を持って来てくれて、この中から選ぶねん。バンカーは手前、オレはイチゴや。またオモロイ

スプーンが来たわ。今度はハート形やね。

 

 こういうデザートの演出の仕方もあるねんなあ。また出てきたデザートがどっちも実にナイスや。うまいなあ。このデザートも

一瞬でなくなってもうた(笑)。結構喰ったけど、実にまだまだイケそうなカンジ。

 

 最後に「カフェオレ」を選んだ。このカフェオレも上手に作ってある。カップもオモロイカタチやね。いやあ、メチャメチャ良かった。

ここは感動があったわ。なんやかんやで一人5000円ぐらいや。値打ちあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ山手線の恵比寿駅を目指してバンカーと2人で歩いた。バンカーはすぐタクシーに乗りたがるさかいな(笑)。ちょっと

歩いたらエエねん。地下鉄とか電車も使いこなせる方がエエやん。しかしギンギンの太陽や。

 

 メチャメチャエエ天気。日陰は寒いけど、歩いてたら日向は暑いぐらいや。オトコ同士でこんな風に歩くのっていつ以来やろう???

しかもここは大阪とちゃう。東京や。不思議な縁で知り合ったこのナイスガイとこの先何があるんやろうなあ。やるで。今年はやらな

あかん。人生を大きく変える一年にせなあかん。やるねん。負けたくない。意地でも負けたくない。このまま終わりたくない。まだまだ

人生はもっともっと楽しく出来るハズや。

 

 

 

 バンカーはひたすら新幹線間に合うかなあ〜って言うてた(笑)。間に合うっちゅうねん(笑)。大丈夫や。そんでまあ無事品川

13時57分発の「のぞみ111号」に乗れた。帰りはちゃんと3列シートの両サイドをいっといた。確かに真ん中にはダレもけえへん。

ナイスや。広々やね。

 

 名古屋と大阪の間はこんなに雪が積もってた。滋賀県って結構雪降るねんなあ。そういやびわ湖バレイスキー場ってあったなあ。

昔行ったような気がするわ。またスキーもしたいなあ。

 

 

 バンカーは「イケルちゃん、大阪まで寝かせへんから!!!」って断言してたのに、「ちょっと30分だけ瞑想する」っていうて、その瞑想

時間は余裕で30分を過ぎてる(笑)。しかもグーグー言いながら瞑想しよんねんなあ。オレはブログ書いてた。

 

 

 無事新大阪に到着や。あっという間に着いたなあ。東京ってこんなにも近いんや。新大阪着いて、中央出口に出たら早速そっから

目の前にあるタクシーに乗って東心斎橋に行こうとするねん。地下鉄で一本やん。その事実を彼はしらんかった!!!! ビックリしたわ。

今までどんな人生を送ってきてん。

 

 

 地下鉄御堂筋線に乗って、あっという間に東心斎橋に着いたら感動してた(笑)。230円や。タクシーやったら2000円は要ると思う。

10倍も違うねんもんなあ。一般的な交通機関を知らなあかん。もったいないわ。時間もお金も。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋で別れた。しかしオモロイオトコやなあ。なんやかんやで夜になった。ハラへったなあ・・・・・・。ハラへってんけど

もうエエのはエエわ。もう当分エエねん。素朴なんが喰いたい。「うどんの前田」に行ってみた。

 

 ここは大盛りも同じ値段や。ナイスや。前からいっぺん来ようと思ってて、なかなか来る機会があらへんかった。ようやく

来れたわ。有名な「カレーうどん」800円を大盛りでいっといた。

 

 メニューに「2晩煮込んだ秘伝のカレーが自慢」って書いてあってんけど、ホンマに煮込んだカレーの味がしたわ。エエやん。

ダシでといたサラサラのスープとは違うねんけど、これはこれで実にナイスやねんなあ。うどんは結構太めや。これもナイスや。

 

 

 そんでまあそろそろ出勤しようかなあ・・・・・・と思ってんけど、まだ時間あったんで、もう一丁いっとく事にした。オモテの看板に

書いてあった「かすうどん」750円をこれまた大盛りでいっといた。

 

 ババーンとなかなか迫力あるんが出てきてんけど、これがなあ・・・・・・。かすがもひとつやわ。やっぱりかすうどんは相合橋筋の

ろくつぼやが最強やね。やっぱりあそこが大阪最強やわ。ヤキトリは安喜、かすうどんはろくつぼや、トンカツはどこやろなあ???

他にもパスタとか寿司とか色々気になるわ。とりあえず大阪最強は今のところこの2店しかしらん。

 

 

 

 まだ仕事までにはちょっと時間あるなあ。食後のデザートをいっといた。「グローブカフェ」!!! ここエエカンジやわ。ナイスな

ロケーションやねん。雰囲気も最高や。

 

 今日はカウンターに座ってみた。いやあ、昨日と今日、メッチャ楽しかったなあ・・・・・・と思いつつ「ミックスジュース」650円と

「いちごのショートケーキ」560円と「宮崎県西郷村和栗のモンブラン」560円をいっといた。

 

 甘いなあ〜(笑)!!! この甘さがナイスや。このカフェ、メチャメチャエエわ。アースカフェみたいに混んでへん。ゆっくり色んな事を

考えれる。実にハラパンパンになったところで東心斎橋に出勤や。さ、久々に仕事仕事。。。

 

 

 間違いなくヒマやろなあ・・・・・・と思っててんけど、意外にお客さんが来てくれはった。新年の挨拶ありがとうございます!!! 深夜に

ヨッスィーと□□ちゃんがおって、□□ちゃんが「鴨錦」をしらんってなって、ちょっと一緒に攻めに行く事になった。

 

 夜中でもこの妖しく光る看板がナイスや。「」だけが赤字なんがエエなあ。ヨッスィーが□□ちゃんをそそのかして一緒に

「大」をいこうとするからとりあえず□□ちゃんは止めた。まあヨッスィーは大丈夫かもしれんけど、□□ちゃんは明日仕事や。

オレは「つけ鴨そば 並」800円をいっといた。□□ちゃんもや。ヨッスィーはホンマに「大」をいってた。アホや・・・・・(笑)。

 

 うまいーーーーーー!!! うまいねんけど、横でヨッスィーがボソッと「ここってもう220円も値上がりしてるんねんなあ」って

聞いてビックリしたわ。さすがに値段上げすぎとちゃうかなあ。この並が前まで580円やったんや。700円ぐらいが適正

価格なような気もするけどなあ。580円は安すぎると思う。

 

 

 いやあ、長い長い一日が今日も終わった。メチャメチャ眠いわ。さ、帰って寝るど〜!!! 思いっきり寝るど〜!!!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!