2011年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月27日 晴れ

 また晴れや。凄いわ。1月って全然雨降ってへんのとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によってミスターバンカーと一緒に喰う約束をしてた。ついさっきまで一緒に寿司喰ってた

ような気がするのは気のせいやろうか(笑)??? 行った先は東心斎橋のナイスなイタリアン「アルバロンガ」!!!

 

 この洒落た建物にあるねんなあ。ミシュランの星を取った「リュミエール」も入ってるわ。この建物は結構ツワモノが入ってる

かもしれん。まあリュミエールは個人的にはどうかと思うけど。

 

 

 ちゃんとバンカーが予約してくれてた。予約せんとランチでもここは最早入られへん。凄いわ。注文したんは「Bコース」の

2000円やね。バンカー曰く、この2000円が値打ちあるらしい。

 

 特にここの「前菜盛り合わせ」を味わってくれ!!!って強く言われた。その前盛りが来たわ。ちょろっとやん。何でそんなに

力説してるんかようワカランかった。ところが・・・・・・・。

 

 グリル野菜の味が一つ一つ違うねんなあ。後味が違うっていうんかなあ。何しか味付けが違うねん。これはちょっとビックリ

やわ。全部まとめて調理してるんとちゃうねん。気をつけて喰わんとワカランかもしれん。でも確かに違う。分からずにそのまま

食べてても、これが潜在意識のどこかに残るからこのお店は素晴らしいってなるねんってバンカーは力説してた。なるほどなあ。

 

 

 せやけど、ようこの微妙な違いに気づいたなあ。真剣に喰ってるわ。彼は毎日毎食が真剣勝負なんかもしれん。どんだけ

食いしん坊やねん(笑)。パンが来た。

 

 タケウチのパンやね。このうますぎるパンはどうかと思う。うまい料理にうまいパンは合わんと思うけどなあ。料理も一流、

パンも一流、パンにつけるオリーブオイルにまでこだわって一流・・・・・・、これが正解とは思えん。

 

 

 そんでまあパスタやねんけど、ちょっとビックリした事があった。2種類のパスタが用意されてて、選ぶスタイルやねんけど、

バンカーが「両方」って言い出した。両方・・・・・・??? そんなんイケんねや。ビックリしたわ。長細い皿の両サイドにちょっとずつ

盛られてた。何のパスタかイマイチよう覚えてへん・・・・・・。しもうた。

 

 手前のカニ身のパスタが実に良かったわ。奥はラグーソースっぽいヤツやったと思う。何しか手前のこのカニパスタが

メチャメチャうまかった。ナイスやわ。さらに次がメインやね。その前にあのうますぎるパンも来た。

 

 このパンうまいなあ〜!!! そのまま喰ってもメチャメチャうまい。タマランわ。さすがタケウチやね。そんでメインが登場や。

また両サイドで来た。メインも両方が選べる。「マナガツオのムニエル」と「地鶏のロースト ローズマリー風味」!!!

 

 さすがにメインを両方選んだらちょろっとになるんやね(笑)。まあでもこの両方でも対応するっていう心意気がエエやん。

実にうまかったわ。メインにも野菜がタップリっていうんもエエカンジやね。

 

 

 そんでまあデザートや。この砂糖入れるスプーンのカタチがハート形で実に良かった。こういうのに最近惹かれるねん。

デザートは「蜜柑のシャーベットとティラミス」やったわ。

 

 デザートもさすがにうまいなあ。ハイレベルやわ。何せ妥協があらへんカンジや。せやけどパンだけはオレ的に納得いかへん。

うますぎる料理にうますぎるパンはどうなんやろう・・・・・・・??? 普通の味せえへんヤツで十分やと思うけど。

 

 最後にコーヒーが来て、さらにバンカーは例のドーピングや。さすが東心斎橋で3億円使ったオトコは違うわ(笑)。糖尿病に

なるまで喰いまくってどないするねん!!! まあでもそれがあるから、今があるんか。今がそれやったら、この先はどうなんねやろう???

 

 

 

 そんでまあ今日はバンカーと一緒に彼がコンサルしてる飲食店に行ってみた。さすがにどこかはよう書けへんけど、なかなかに

オモロイやり方やったわ。食器の運び方が今日のテーマやった。何でそう運ぶか意識してやってるヤツが一流ホテルのレストランにも

おらんって思いっきり言うてた。そんでこのサッとやるやり方がエエって言うて、自分でやってみせてたわ。クイック&スローやった。

 

 

 危機感も強い。競馬はサッパリ当たらへんクセにこういうトコではイヤにパワーを発揮しよるねん。その感性の豊かさをちょっとは

競馬に応用してくれよ・・・・・・と思いつつ、今日のコンサルは終了や。

 

 

 

 さらに酒屋が雇ってるソムリエを紹介してもらえた。次回2月6日にやるワインの相談をしててん。原価で高級ワイン会や。その

ワインが決まった。テーマも決めた。今年は90年代のボルドーとブルゴーニュを選択や。来年は80年代、再来年は70年代って

いう風にする事にした。今回用意したワインは以下です。

 

 

●シャトー モンローズ 1995 (ボルドー サンテステフ  メドック格付け 第2級)・・・・・・・・・・・・・・・・・・18600円

 

●シャンボール ミュジニー プルミエクリュ 1995 (ブルゴーニュ コートドニュイ 生産者:コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ)・・・・・27800円

 

 

 この2本です。合計46400円を参加人数で頭割りです。フランスパンを用意しておきます。こういう時にこそうますぎるパンが

あったらエエと思うんで、ナイスなヤツを探そう〜っと。参加人数は9人までです。ちなみに9人で割ると一人5160円です。それに

「バープレイヤー」のチャージ1000円をよろしくお願いします。パン代はチャージに含まれます。

 

 

 高級ワイン会はブリ食べ比べが終わってからなので、9時〜9時半にスタート予定です。参加希望の方は afajp304@gmail.com まで

メールをお願いします。あ、そうや。今回は特別に医師会メンバーでワインマニアのヤッスィーが高級ワインを一本プレゼントしてくれ

はるそうです。高級ワインに興味のある方はぜひ・・・・・・!!! 

 

 

 

 

 そんでまあまた東心斎橋に帰った。今日の夜は一日一麺おじさんと打ち合わせを兼ねて、晩メシを喰う約束をしてた。えーっと、

行った先はウチのビルにある「松楽」!!! ここは絶対おじさん好みやっていう自信があった。

 

 とりあえずオレは麦水やね。あー、しかし最近よう喰ってるような気がするなあ。大丈夫かいな。付き出しも来たわ。また

この付き出しがうまいねん。ここのマスターは実に料理がうまい。

 

 カウンターに置いてあるカボチャをもらいつつ、「マグロ山掛け」もいっといた。あっという間に料理がなくなるわ。実に

エエ味や。タマランわ。麦水もスイスイ進んだ。ヤバイわ。調子のって飲んだらエライ事になる。

 

 

 おじさんが「カモ鍋」1500円×2を注文した。そしたら予想外に凄いのが出て来てんなあ。ビックリしたわ。エエやんエエやん

メチャメチャエエやん。こら実にうまそうやわ。

 

 カウンターに置いてあった「茄子」ももらった。このカモ鍋のスープが極上やねん。メチャメチャうまい・・・・・・。信じられんぐらい

このスープがうまい。まず鴨肉を入れてみた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! やるやん、松楽マスター!!! このカモ鍋うまいわ。ハンパやあらへん。また鴨肉はエエアブラの

ダシが出るねんなあ。ここに野菜を投入や。

 

 ハリハリサイコーーーーーーーー!!! レッツゴーやわ。意味ようワカランけど、メチャメチャナイスやねん。野菜がうまい。

カモとネギの相性も抜群のグンや。「鴨が葱しょってやってきた」っていう表現は正しいわ。最後にソバを入れたかってんけど、

残念ながらあらへんかったんで、代わりに「稲庭うどん」を入れてもらった。

 

 この稲庭もメチャメチャ良かった。カモのナイスなアブラが浮いた極上のスープや。極上、極上、極上のスープやねん。

カモのアブラはエエっていうし、エエんとちゃうかなあ。なかなかこんだけうまいスープはあらへんわ。

 

 全部で1万円ちょっとやった。お世話になってるおじさんやから、今日はオレが支払う事にした。カネある時ぐらいケチケチ

したらあかんわ。普段お世話になってる皆様におごらせてもらうねん。。。

 

 

 そんでまあこっから1分の自分のお店に出勤やね。その前におじさんと一緒に「もつ鍋 PLay」に一杯だけ飲みに行く事に

した。また満員か・・・・・・とアタマをよぎりつつ、ドアを開けた。カウンターだけ空いてたわ。凄いわここ。ホンマに。何でこんなに

このお店は忙しいんやろう。飲食店って不思議やね。このフロアでガヤガヤしてるんここだけや。

 

 

 開店準備があるんで、ちょっとだけオレが先に行く事にした。おじさんはその後ちゃんと来てくれはったわ。なんやかんやで

色んな人に支えられて存在してる。しかし最近の外食はちょっと派手やなあ。行きすぎかもしれん。振り返ってみた時に、恐ろしい

ほど行ってるわ。サンレジ行くわ、ハイアット行くわ、外食しまくるわ、大丈夫かオレ???

 

 

 まあそんなカンジで今日もさらに行ってまうねん。パクちゃん登場でおじさんと三人で一緒にメシ行こうってなった。えーっと、

行った先が「南風酒膳 庵」!!! 行ける時に行きまくっておこう。後で後悔せんでもエエように。

 

 「香吟/水割り」と付き出しが来た。付き出しは「ナマコ」やったわ。このナマコが実にエエ食感でナイスやった。かたさがちょうど

エエねん。ここの付き出し、ホンマにレベルが高い。さらに「らっきょう」と「牡蠣南蛮漬」780円が来た。

 

 らっきょうはカラダにエエもんなあ。牡蠣南蛮漬っていうんが実にオモロかった。牡蠣も南蛮漬けに出来るんやね。これが

なかなかにうまいねん。エエやんエエやん。さらに今日はちょっと無理をお願いしててん。淡路島のオッキーからスペシャルな

かまぼこがオレとミスターバンカーに送られて来てて、それをぜひ食べてみたかった。

 

 そのスペシャルなかまぼこがこれやね。オッキーの師匠が作ったヤツらしい。スーパーに売ってるヤツと全然違う。

何て言うか、ヘンな味が全然あらへんねんなあ。化学調味料はゼロかもしれん。きれいな味がしてた。エエやんエエやん。

ナイスなスペシャルかまぼこやったわ。

 

 

 さらに造りやね。「活蛸」780円と「天然鮃昆布〆」980円が来た。

 

 この手前の蛸も良かってんけど、ビックリしたんは奥のヒラメや。こんな昆布〆、今まで喰った事あらへん。ヌメッとした食感。

こら凄い。昆布〆ってこんなにうまいねんなあ。いやあ、こらエエわ。お酒にもピッタリやね。昆布〆、おそるべし・・・・・・。

 

 

 さらにや。「地鶏唐揚」780円と「湯豆腐」480円やね。

 

 ちょっと歯ごたえのある鶏やわ。ヒネ鶏かと思った。地鶏ってやっぱり歯ごたえあるんやね。ちょろっとやったけど、なかなかに

パワーがある料理や。トリカラって妙な魅力があるわ。湯豆腐も寒い夜にはエエカンジやね。ここのダシがナイスや。

 

 

 そんでまあ本日も〆ようってなった。〆にはやっぱりここのソバや。マスターに「限界までゆがいて」って言うたら、一気に六玉

ゆがいてくれた。それがもの凄い量やってん(笑)。

 

 カウンターの向こうでソバを取り分けてくれてんねんけど、実にナンギそうや。量がハンパやあらへん。ホンマに凄かった。

茹でた鍋をマスターがラジオペンチでつまんで持ち上げるねん。落としそうやったわ。重いやろなあ。んん!!って言うてた(笑)。

出てきた三人前大盛りが凄かった。

 

 ババババーン!!!!! 思いっきり量あった。つゆが途中でなくなるほどの量や。うまいねん。何しかうまいねん。ここのお店で

一回に湯がけるマックスが六玉っていうんが分かったんも良かったわ。何が良かったんかようワカランけど(笑)。途中で

一日一麺おじさんが脱落して、その分をオレがザブザブ喰った。何せうまいねん。なんぼでも喰えそうや。メッチャ良かった。

 

 

 

 いやあ、大満足やね。今日は凄かった。今日もかもしれんけど(笑)。アルバロンガがもうずっと前のような気がするわ。

家に帰って今日お店に来てくれた空調屋をやってる、エアコンノリちゃんがくれたおみやげを開けてみた。

 

 「川富」って書いてあるわ。何のお店なんやろか??? 何か上等そうな深緑の紙で包んであった。とりあえずサックリ開けて

みたら「鯛飯」が入ってた!!! おおーーーーーー!!! ちょっと喰ってみた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! あ、あかん。やめられない、とまらない・・・・・のパターンや(笑)。つい夜明けに鯛飯

パーティをやってしもうた。いやあ、今日は思いっきり喰いまくった一日やったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!