2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月23日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。今日はクルマで出る事にした。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「リストランテ ジャルディーノ蒲生」!!! ここのシェフから夜の新作コースの試食を何故か

オレとミスターバンカーに頼まれた。試食なあ・・・・・・。どうなんやろう??? あんまし自信ないわ。ただまあ思った事は答えれる。

 

 しかしここ何回来ても思うけど、何て言うか・・・・・・、よう流行ったなあ(笑)。今日も1時過ぎの約束やってんけど、お客さんが

パンパンでちょっと2階で待っててくださいって言われた。凄いわ。「ブラッドオレンジジュース」と「ブドウジュース」を出してくれた。

 

 ジュースの事も研究してるらしい。ブラッドオレンジジュースはまあ出してるトコ多いけど、このブドウジュースはちょっと

無いんとちゃうかなあ。ソーダで割っても良さそうな味やった。見た目は普通の白ワインや。

 

 

 

 そんでまあ準備が出来たそうなんで、1階に案内された。ここはオモテの景色が見えるナイスなテーブルやわ。初めて

ここ来た時も、ここに座ったなあ。

 

 大阪市内っていうんを忘れるわ。このセンスはホンマに凄いと思う。建物もセンスも凄いけど、何よりも凄いんはここが

流行ってるっちゅう事やわ。流行らんかったら、ただの自己満足や。流行るから凄い。

 

 この皿も凄いなあ。ナプキンが紙なんがようワカランねんけど・・・・・・。布やったらあかんのかなあ。どうもギャップがあるような

気がするわ。洒落た布のナプキンが立体的にたたんであったらナイスやと思うけどなあ。

 

 

 そんでまあコースが始まった。今日のはとりあえず試作で、夜に3800円で出す新しいコースらしい。いきなり前菜が凄かった。

この前食べたあの前菜や。メッチャインパクトあるわ。

 

 前よりも種類が増えてるんとちゃうかなあ。3800円のコースでいきなりこれが出てきたら、メッチャエエと思う。これとワインで

15分は十分楽しめそうやってバンカーが言うてた。また見た目だけじゃなくて、しっかり味も付いてるねんなあ。パンも来たわ。

ここは箸が置いてあるのも特徴やね。

 

 パンもオモロかったわ。塩味がしっかり付いたフォカッチャとちょっと甘めのメープルパンや。パンに味が付いてるんであれば

バターはいらんかもしれん。バターってそもそも何の為に出してるんやろなあ。パンの味をフォローするのに出すんやと思うけど。

 

 

 そんで次がまたオモロかった。メインみたいな前菜。魚料理やね。

 

 これが前菜やったら、さっきのは付き出しになるんかなあ。まあそんなんはどうでもエエと思う。既存のスタイルを見直して

新しい何かを生み出すのは実にオモロイ。このメインみたいな前菜もナイスや。おそらく「ボッチオ」を参考にしてるんとちゃう

かなあ。まあでもあそこのより一回りデカかったわ。バンカーは味付けがさっきの料理と同じようなカンジなんで、ピューレとかを

使った甘めのソースの方がエエんとちゃうかなあ・・・・って言うてた。さすがにスルドイ。確かにそうかもしれん。あの京都で最初に

食べてビックリした「みかん葛湯」を思い出すなあ。口がその気になるアイツや。

 

 

 

 次がパスタやった。「春キャベツとツナのパスタ」!!!

 

 うまい・・・・・・!!! 素直にうまいわ。しかもヤケドしそうなぐらいアツかった(笑)。どうやってこんなに高温に仕上げたんか

ようワカランけど、だいぶアツい。エエやんエエやん。量も結構あったわ。

 

 

 

 さらに次がビックリした。もう一回パスタやねん!!! これはナイスやわ。パスタを2枚続けるスタイルのイタリアンは大阪に

無いんとちゃうかなあ。

 

 またこのパスタがしっかり味付いててナイスやがな。実にうまい。このパスタを2回続けるんはナイスや。オレみたいにパスタ

好きな人間はサイコーなんとちゃうかなあ。コースの料理は以上らしい。後はデザートとお茶や。このコーススタイルはだいぶ

オモロイと思う。せやけどこれで3800円やったら、もっと高いコースはどんな風にするんやろなあ。

 

 

 ミスターバンカーはこのパスタの量に着目してた。たぶんこのコースの注文は女性のお客さんが中心になると思うんで、もう

ちょっとパスタの量を減らすべきなんとちゃうかなあ・・・・・って言うてた。確かに今日のはオレも結構ハラいっぱいになるぐらい

あったわ。まあパンをおかわりしたんもあるけど。

 

 

 女の人やったらちょっと多いかもしれんなあ。夜やったらお酒も飲むやろうし。まあとりあえず思うままをシェフに伝えた。どう

するかはシェフの判断や。デザート来た。

 

 エエやんエエやん。まあでもこのデザートはまだまだ研究の余地があると思う。最後にエグイので〆てほしいわ。最後に印象に

残る強烈なヤツやね。どんなんかはパッと思いつけへんけど、もうちょっとあってもエエと思う。

 

 カフェオレにしてんけど、絵が描いてあった。凄いなあ。このテクニックは凄いわ。ドラえもんとかも出来るんやろか??? もし

出来んねやったら、ぜひ見せてほしいわ。いやあ、しかし流行ってるのにさらに上を目指すっていうんは凄いやね。普通は

なかなかやろうと思ってても出来へん。今日のこのコースはオモロイわ。凄いインパクトや。。。

 

 

 

 

 そんでまあバンカーと別れて、オレはちょっと八尾に向かった。八尾にうまいそば屋があるらしいねんなあ。夜までまだ

時間がだいぶあるんで、マクドナルドでちょっとブログの更新をする事にした。

 

 つ、つい・・・・・・・買ってもうた・・・・・・・。何せフィレオフィッシュ安くなってんねんもんなあ。あかんわ。どうしても買うてまう。

完全にマクドナルドの戦略にヤラれてる。ヤラれまくりや。また思いっきりタルタルソースが入ってんねんもんなあ。何やかんやで

2時間ぐらいおったと思う。気が付いたら19時前や。

 

 

 

 そんでそのうまいそば屋を目指して出発や。食べログで地図を確認してんけど、行ってもあらへんねんなあ・・・・・・。しゃあないから

電話してみたら場所が違うかった。ようやく発見や。「そば工房 ちから」!!!

 

 ここってキムチの配達してた時からいっぺん来ようと思ってたトコやった。青山通り沿いに看板が出てるねん。なんやかんやで

やっと来れたわ。お茶はやっぱりそば茶やった。

 

 注文したんは「ざるそば 二斤」1300円やね。この「斤」っていう表現が珍しいような・・・・・・・。昔はこういう風に表現してたん

かなあ??? まあとりあえずダブルやね。

 

 しばらくしたらダブルが出てきた!!! 薬味メッチャ多いなあ。卵が何故か卵黄と全卵の2つあった。とりあえずそのままそばを

食べてみてんけど、これがメチャメチャうまいがな!!! ビックリするぐらいうまい。エエやん。

 

 ちょっと短めのそばやねんけど、何しか実にうまかった。他の薬味いらんような気ぃするけどなあ。ワサビ入れたり、卵黄入れたり

色々試したけど、そのままそばつゆにつけて喰うんが一番良かったわ。

 

 

 メニューに「当店自慢」って書いてある「ちからそば」900円がどうしても気になったんでいってみた。後悔したくない人生やさかいな。

ババーンといっといた。

 

 真ん中にデカイ餅がのってる〜!!! これは凄い。ボリューム全開や。ちょっと葛っぽいスープやねんなあ。冷めへんからエエわ。

スープがメッチャうまいやん。そばもエエカンジ。いやあ、ハラパンパンになったわ。このちからそばが凄かった。

 

 ちなみにメニューはこんなカンジやね。ここで「ざるそば」に溺れるぐらい喰いまくってみたい。あのざるはうまいわ。普通にある

そばと全然ちゃう。だいぶレベル高いと思うなあ。さ、今日は八尾から東心斎橋に出勤や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!