2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

2月1日 晴れ

 また晴れやわ。ナイスやなあ。しかし全然雨降らん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「ビストロ カランコロン」!!! ここのランチがなかなかに良かったハズや。

前にいっぺん来た事がある。

 

 12時の開店とほぼ同時に入った。店内はダレもまだおらん。カウンターに座らせてもらった。1000円のランチコースを

いっといた。昼はこれだけみたいや。まずスープとパンが来た。パンはおかわり出来るみたいや。

 

 実にうまいスープやった。メニューを撮ってくるん忘れてんなあ・・・・・・。チョンボや。たぶんサツマイモのスープやったような

そうでないような・・・・・・。忘れた。パンはちょうどエエカンジのヤツや。うますぎるヤツはあかん。

 

 水も水差しを持って来てくれた。これが実にナイスやがな。まるでオレが水スキなんを知ってるかのようなサービスや。まあ

どうであれこの水はナイスやった。そんでメインやね。国産豚肉の料理やった。

 

 メチャメチャボリュームあるんが来た。奥にはジャガイモのドフィノワもあったわ。いやあ、こら凄い。肉の量がハンパや

あらへん。オレの体型を見て大盛りにしてくれたんかと思った。ちょっと酸味のあるソースもエエやね。何とか言うソース

やってんけど、その何とかを思い出されへんがな・・・・・・。これにドリンクも付いて1000円や。エエんとちゃうかなあ。

 

 オレンジジュースを選択や。店内はパンパンになった。凄い人気や。一人で来る人も多いねん。いやあ、ここは凄いかもしれん。

いっぺん夜にゆっくり来なあかんなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあこっから2分の実家にちょっと帰ってノンビリや。ありえへんぐらい近所や。東心斎橋に実家があるっちゅうのは

実に便利やね。ノンビリしつつ、ヒマなんでちょっと映画を観に行く事にした。そういや今日は1日や。映画1000円や。

 

 

 行った先はムービックス堺!!! ここがやっぱり便利やねんなあ。駐車代もいらんし、駐車場は広いし、実にエエカンジやねん。

どの映画を観ようかな・・・・・と思いつつ、まだちょっと時間あったんで、回転寿司で時間をつぶす事にした。回転寿司で時間を

つぶすっていう意味が自分でもようワカランかってんけど(笑)。まあエエねん。「魚魚市場」!!!

 

 店内は完全に空っぽや。店員の人が三人だけおった。完全に貸し切り。レーンにも何も流れてへん。完全に普通の寿司屋と

変わらん状態やった。エエやんエエやん。これやったら回転って言わんわ。

 

 均一じゃなくて、皿によって値段ちゃうねんけど、ここの寿司がなかなかにうまかった。うまかったんで、つい食べ過ぎてしもうてん

なあ・・・・・・。ちょっと時間をつぶすハズがエライ事になってしもうた(笑)。しかしうまかった。ブリと最後のエビ天巻き最高やったわ。

 

 

 そんでまあ次に向かったんがゲームセンターや。ハーゲンダッツのアイスが景品のクレーンゲームがあるねん。これにいつも

ついアツくなってまうねん。今日もやってもうた。完全につかんでるのに、ゆれて落としよるねん。インチキや。サギや。どうやったら

こっちまで持って来れるねん!!! ちくしょうめ。2千円はやってもうた・・・・・。何個買えるねん・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ本命の映画や。ようやく時間が近づいて来た。選んだのは「完全なる報復」!!! 千円ナイス!!! ソフトはミックスが最高!!!

 

 いやあ、なかなかに凄い映画やった。完全なる報復か・・・・・・。自分が同じ事をされたら、どうなんやろう?? まあやり返すわな。

せやけどあそこまで出来るかどうかは不明や。目をつぶれないないように瞼を切る・・・・・・か。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は千円デイなんで、もう一本観ようかなあ・・・・・・と思ってんけど、とりあえず仕事もあるしやめておいた。

何故かちょっと小腹が空いてきたんで、東心斎橋に出勤がてら、四天王寺にある「どやねん」っていう肉うどんがナイスな

お店に入ってみた。ここの肉うどんが相変わらず大阪最強か調査や。

 

 いやあ、相変わらずエエ味を出してるなあ。「どやねん」って凄い店名や。ホンマにどやねん!!っていうカンジや。店内に入って

カウンターに座った。何かナイスなサービスをしてる!!! ただいまの時刻、18時53分や。ギリギリセーフや。

 

 とりあえず今日は火曜日なんで、「カレーうどん&麦ごはん」か・・・・・。惜しいな。今日以外全部肉うどんやがな。まあでも逆に

言うたら今日だけのカレーうどんの日に来れた方が凄いんかもしれん。とりあえずこの500円をいっといた。

 

 カレーうどん、まあまあエエやん。ちょっとカラメやわ。麦ごはんもなかなかにエエわ。まあでもこの前喰った肉うどんほどの

感動があらへんねんなあ。やっぱり「肉うどん」600円で仕切直しや。

 

 凄すぎ!!! こんだけ肉入りまくって600円ってありえへんわ。またこのダシと肉のダシが合わさって、実にエエカンジになるねん

なあ。タマランわ。メチャメチャうまい。もう一丁や。もう一丁!!! かかってこんかいーーーーー!!!

 

 バチコーンっていうぐらいハラパンパンになってもうたあーーーーーー!!! やってもうたあーーーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・、

意識が遠のくぐらいハラパンパンになったわ。せやけどうまいねんなあ。ここの肉うどんはツワモノやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日も営業や。ダレもけえへん・・・・・・・。30分・・・・・・、1時間・・・・・・、1時間半・・・・・・、2時間・・・・・・、2時間半・・・・・・、

あ、あかんーーーーーーー!!! どないやねん!!! 心斎橋に戒厳令が敷かれてるんかと思った。あまりのヒマさ加減にミスターバンカーが

再生を依頼されてる「バー プレイヤー」に電話してみたら、ここも撃沈らしい。

 

 

 

 あ、あかん・・・・・・・。死に体や。もうあかん・・・・・・と思ってたらドアが開いた!!! マリー!!! ナイスーーーーー!!! これでとりあえず

ボウズは回避や。メチャメチャうれしかったわ。とりあえずバンカーのボウズも回避する為に一緒に「バー プレイヤー」に行ってみた。

 

 お客さんおるがな・・・・・・。やるな、バンカー!!! 「70点勝ちはったんですね〜」って言われてドキッとしたわ(笑)。良く見たら

若くして成功して、上場を目指しててんけど、上場寸前でシボリとメクリでスッテンテンになったマッキーと呼ばれてるミスターバンカーの

後輩くんやった。カードのシボリすぎと、スカートのメクリすぎには注意せなあかんらしい。「麦水」をいっといた。マリーはカシス何とかや。

 

 いやあ、でも来て良かったわ。とりあえず早く東心斎橋に1万人動員してくれ。倒産してまうわ。連鎖倒産や。ホンマにはよ何とか

せなみんなドミノ倒しみたいにバタバタ倒れていってまう。。。



2月2日 晴れ

 エエ天気やね。今日も晴れや。雨は全然降らん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、実に一緒にメシ喰うのは初めての鉄板少年さまと行ってきた。行った先は東心斎橋の

あのナイスな路地にある「心斎橋 でりしゃす」!!! この路地はツワモノぞろいやわ・・・・。凄い。この路地だけでミシュランが2軒!!!

 

 鉄板少年さま曰く、でりしゃすさんを見て鉄板焼きをしたいと思ったらしい。前からその話は知ってて、いっぺんここに来たいと

思っててん。そしたら鉄板少年さまが誘ってくれはったんで、一緒に行ってみた。店内は撮影禁止なのを聞いてたんで、撮影は

やめておいた。

 

 

 「麦水」を飲みつつ、付き出し、造り、野菜鉄板焼がリズム良く来た。味は思ってたよりもずっとあっさりしてた。鉄板焼きやのに

料理が軽い。こんなやり方があるねんなあ・・・・・・・。ちょっとビックリしたわ。最近は行ってへんから分からへんけど、「鉄板少年

ぶりお」さんとは味付けと量が違うように感じた。軽いねんなあ。味が薄いんじゃなくて、軽いねん。

 

 

 ここの名物らしい「ハンバーグ」が来た。見た目もメチャメチャやわらかそうや。凄い・・・・・・!!! どうしてもこのハンバーグだけは

撮影したくて、無理を承知でお願いしてみたらOKやったんで、撮らせてもらった。

 

 このハンバーグ、口の中に入れたらなくなっていくねん!!! 凄い凄い!!! 一体どうやってこんな風に仕上げてあるんか分からへん

ねんけど、何しかこら凄いわ。とけるねん。シャンパンみたいなハンバーグって鉄板少年さまは表現してた。とろけるんじゃなくて

とけるハンバーグやね。こら凄いわ。しかもソースやら何やらかかってんのに軽いねん。どうなってるんやろうなあ。びっくりドンキー

以来、久々に衝撃を受けたハンバーグやったわ。ハンバーグの概念を変えてるような気がする。

 

 

 串に刺した「カイノミ」も出てきた。串カツ風やねん。せやけどこれが実に絶妙の火入れやがな。完全に肉はピンク色やねんけど、

それもワインレッドに近い色やねんけど、肉の中心が冷たくないねん。どないやねん(笑)!!! 思わず笑ってもうたわ。鉄板でどうやって

この分厚い肉にこういう風に火を入れれるんやろう・・・・・・。食べてビックリしたわ。

 

 

 最後にガーリックライスも作ってもらった。これがまたメチャメチャ軽いねんなあ。ビックリしたわ。アブラも調味料も使ってるのに

味が軽い。ただまあ個人的にはこの最後の一撃だけは味が濃い方がエエような気はするけどなあ。何せまだ帰りにラーメンでも

喰って行けそうなカンジの鉄板焼屋さんやったわ。ナイスなお店に連れて来てもらえた。

 

 

 ここで八年目らしい。八年目・・・・・・・!!! それにしてはダクトとかがあまりにもピカピカなんですけど・・・・・・・・。「ぶりお」さんも

大概綺麗や。ここを目標にしてるらしい。掃除はホンマにハンパやなかった。あまりに綺麗なんで、そのダクトも記念に撮らせて

もらった。マスターは「綺麗かなあ・・・・・」って言うてはったけど、オレはホンマにピカピカやと思う。

 

 床もすべらへん。鉄板焼屋さんでこんだけ徹底的に掃除出来るモンやねんなあ。執念すら感じるわ・・・・・・。凄い。鉄板少年さまが

おごってくれはったわ。ごちそうさまでした。ウルトラナイスなお店を教えてもらって、本当にありがとうございます。。。



2月3日 晴れ

 ちょっと暖かいんとちゃうかなあ。今日は「節分」、明日は「立春」や。そろそろ暖かくなってほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーに人を紹介してもらう約束をしてた。待ち合わせ場所は南船場の「ボッチオ」に

12時や。10分前に店に行ったらお店の前に既にバンカーがおった。さすがや・・・・・・。彼はいつも10分以上前に待ち合わせ

場所におるような気がする。

 

 お店は12時からみたいや。まだ看板が出てへん。この前でバンカーとなんやかんやしゃべってた。「イケルちゃん、今日の

2人は若いけどスゴイで。出てるオーラが違う」って言うてたわ。開店3分前ぐらいに今日のメニューが書いてある看板が来た。

 

 これで1200円やもんなあ。イタリアンやったら大阪最強の1200円ランチやわ。約束してた2人も来はったんで、一緒に

お店に入った。昼からオトコ4人でメシ喰うのっていつ以来やろう???

 

 

 まず初めに来たんが「お魚のソテー ジャガ芋とちぢみホウレン草のグラタン」!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! この前菜にメインみたいなのを持ってくるセンスが凄いわ。こういうお店はなかなかあらへんのと

ちゃうかなあ。このやり方は素晴らしいわ。インパクトもエエし、印象にも凄い残る。量も結構あるねん。パンも来た。

 

 このパンがまたうますぎるパンとちゃうからエエねん。さっきのグラタンと一緒に喰ってもナイスや。うますぎたらあかん。うますぎたら

それがメインになってまう。ここのパンはおかわり出来るか気にもならんわ。それぐらい料理の量がある。

 

 

 さらにパスタやね。「豚ひき肉と木の子の野菜ピューレソース」!!!

 

 ババーン!!! 凄いのがきたあーーーーー!!! ハイパーボリュームや。おまけにハイパー熱い(笑)。いつも思うねんけど、どうやって

こんなに高温に仕上げてんやろう・・・・・・と思う。ハンパやあらへん。そのまま知らずに普通に喰ったら確実にヤケドする。ある意味

凄いパスタや。せやけどこれがメッチャうまいねんなあ。ここはナイスやわ。

 

 

 最後にエスプレッソと小菓子が来た。

 

 このちょっとついてるんがまたエエやん。紹介して頂いたお二人が確かにナイスガイで普通の人とは違った空気感を持ってはったわ。

まあでもオレから見たらバンカーも含めて三人ともちょっと普通の人とは違うオーラが出てると思うけどなあ。類友っていうんはホンマ

やね。今自分の周りに居てる人を見たら自分が周りからどんな風に見られてるんかが分かるんかもしれん。。。。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。昨日寝てへん。ちょっと家に帰って寝た。今日は出勤無理かなあ・・・・・・と思っててんけど、

意外に短い時間でもグッスリ眠れて、スッキリしたんで、サクッと東心斎橋に出勤や。起きたらパンが家に届いてるんを思い出した。

ワイン会をする時に良ければ・・・・・っていう事で岡山県のパン屋さんから味見の挑戦を頂いてて、せっかくやからそのパンを

ミスターバンカーと一緒に味見してみようと思った。

 

 

 電話したら「炭火焼鳥 徳川」におるらしいんで、パンを持って向かった。

 

 店内は結構混んでた。やるなあ。節分の夜でもここは混んでるんかい。これが食べログヤキトリ東心斎橋部門ナンバーワンの

実力か。食べログって凄いな。今でもID作って色々研究してるけど、もっともっと研究せなあかんわ。レビューを書くメンツを組織化

して、全員で高い点数を付けたら強力な宣伝になるんは間違いない。ただお店に実力が無かったら、打ち上げ花火で終わるけど。

 

 

 ちょっと話がそれた。ごめん。えーっと、とりあえずここのおいしい「ハイボール」650円をいっといた。

 

 相変わらずここのハイボールはうまいなあ。レモンが特徴やわ。前に裏メニューの「ヤキトリ焼きまくりコース」を

頼んでんけど、あれがちょっと変化をつけてオモテメニューになってた。

 

 アマい!!! オレはちゃうと思う。オレが食べたいのは「前菜・ヤキトリ10本・〆」やわ。「生前不眠コース」の交渉を今度

店長のカネヤンにしてみよう。とりあえずパンの試食をカネヤンに頼んでみたらOKやった。何も言わんでも他のお客さん

にも出してくれた。ナイスサービス!!!

 

 送ってくれはったパン屋さんの指示通り、ちょっと焼いてもらった。普通にうまい。他の人にも感想を教えてもらった。ほとんど

女性やってんけど。「もうちょっと重い方が良い」と「軽い食感か重い食感かどちらかハッキリした方が良い」やったわ。

 

 

 ミスターバンカーが「タケウチかタカギのパンをお返しに送ってあげたらエエんとちゃうかなあ」って言うてた。なるほどなあ・・・・。

ただまあそれはちょっと失礼なような気もしたんで、メールで大阪のおいしいパンと呼ばれてるのはこれです・・・・・ぐらいにして

おこうと思った。

 

 

 今回送ってもらったパンも焼き立てやったらまたちゃうと思う。発送に1日かかってるから、それも考えて普通にうまい・・・・・って

思ってんけどなあ。うーん・・・・・・、なかなかに表現と評価が難しいわ。まあでも送って頂いた事には大変感謝しております。新たな

経験を積ませて頂きました。ありがとうございます。

 

 

 そんでまあ前回カネヤンに頼んでた「カネヤン丼」を注文してみた。次回来る時までに考えといてって言うてたヤツやね。ちゃんと

考えてくれてたわ。出てきた「カネヤン丼」がなかなかオモロかった。

 

 ごはんの上に山芋とろろを載せて、さらにその上にヤキトリを載せてある。早速喰ってみた。タレととろろって意外と合うねんなあ。

これはなかなかにエエかもしれん。このスタイルのヤキトリ丼はあらへんわ。新しいヤキトリ丼なんとちゃうかなあ。それは凄いわ。

ナイスや。ホンマに新しいヤツを作り出してる!!! お客さん来まくって、現状に満足してぬるま湯につかってる(笑)???かもしれん

安喜のインド人をさらにビックリさせる為にまた次回違う「カネヤン丼」を考えといて〜って言うておいた。エエやん。これはうまいわ。

もっと考えまくったらエエねん。食べログ東心斎橋ヤキトリナンバーワンで満足してたら何もオモロない。それがどないしてんって

思う。それは凄いかもしれんけど、でもそれがどないしてんや。安喜は食べログ大阪ヤキトリナンバーワンや。それでも食べログ

全国ヤキトリランキングやったら8番や。オレもブログランキングの総合1位を目指してやってるねん。上には上がおるわ。。。

 

 つい話が盛り上がってもうた(笑)。言いたい事がようさんあるねん。現状に満足したら全くオモロない。現状に満足したくない。

まだまだ上には上がある。話が脱線してこのカネヤン丼の真ん中にナイスな色の温泉卵が載ってるのを書き忘れるトコやった。

 

 

 徳川のカウンターでブログの話になって、そういや今日の夜がテレビの放送っていう話にもなって、さらに隣に座ってた綺麗な

おねえさんが何故か一人で来てはってて「そのブログを教えてください〜」って何故か奇跡的になって、うれしくてつい一杯なんでも

スキなのを飲んでくださいってなって、お酒があまり飲めないらしくジンジャエールを一杯おごって、自分のお店に向かった。

 

 この画像も危なく書き忘れるトコやった。今日は節分なんで、さっきのきれいなおねえさんが豆をくれた。こらナイスやね。他の

お客さんにもカネヤンが配ってた。ナイスサービスや。そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。

 

 

 そしたらや。仕事終わって帰り際にメールが来た。それもさっきジンジャエールをおごった綺麗なおねえさんからや!!!

 

 

 こんばんは、はじめまして? 今夜、心斎橋のバール、徳川でジンジャーエールをごちそうになった○○と申します。

 ありがとうございました。 無事、ブログを発見しました。 とってもシンプル! これからゆっくり読みます。 これからもどこかで

ばったりあったらお話してください。 今日は本当にごちそうさまでした。 PS 適正価格面白かったです。来週もみます

 

 

 奇跡や。いやあ、でもこのメールはさすがにうれしかったなあ。いろんな出会いがいろんなトコであるもんやねんなあ。もしこの

おねえさんとまたいつかどこかでバッタリ会ったら奇跡やね。案外縁があるんとちゃうかなあ・・・・・。。。



2月4日 晴れ

 エエ天気の「立春」や。今日は結構暖かいわ。昼間はだいぶエエカンジになってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天満にある「大分 ジョニーのからあげ」!!! ここ前からいっぺん来てみたかってんなあ。

いつも満席で入られへんかった。ようやく今日は入れたわ。

 

 持ち帰りもやってんねんなあ。このやり方はなかなかにナイスやと思う。歩きながらでも食べれるわ。まああんまりそういう

人はおらんと思うけど(笑)。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」280円を注文や。おかわり自由のキャベツも一緒に来た。

 

 このキャベツに「かぼすポン酢」っていうのをかけて食べるねんけど、このかぼすがなかなかにナイスやねん。キャベツに

よう合うわ。なんぼでも食べれそうなカンジ。三回おかわりしてもうた。

 

 

 そんでスピードメニューの「ポテトサラダ」280円と「日南鶏の骨なしからあげ(5コ)」380円が来た。この骨なしのからあげは

結構早めに来てんなあ。割とすぐに揚がるみたいや。

 

 ポテトサラダはまあまあかなあ。ブラックペッパーがよう利いてた。このからあげが実にうまいがな!!! さすが唐揚げ専門店や。

メチャメチャうまい。これで380円っていうんは実に安いわ。ナイスやね。

 

 

 さらに定番の「ジョニーのからあげ(骨付) 小盛(3コ)」580円が来た。これは結構時間かかった。まあ混んでるせいもある

かもしれん。オモテにも持ち帰りを待ってる人がおったもんなあ。

 

 この唐揚げがまたうまいがな!!! レモンをギュッと絞って喰った。エエやんエエやん。3コで580円やから、どんなんが来るんかと

思ったけど、これやったらナイスやわ。デカイねん。しかも上手に揚げてあるわ。いやあ、ここはナイスやなあ。流行ってるのも

分かるような気がした。

 

 

 最後に来たんが「特製タルタルのチキン南蛮」780円やった。これも是非喰ってみたかってんなあ。

 

 これがなあ・・・・・・・、冷めててん・・・・・・・。まあタルタルかけてポン酢もかけるから冷めるんかもしれんけど、もうちょっと何か

やり方ないんかなあ。タルタルとポン酢って温められへんのかいな??? さっきまでも唐揚げが実に良かっただけに、このチキン

南蛮はちょっと残念やった。惜しいわ。惜しい。

 

 

 まあでも接客とかも凄い良かった。店長と思しき人はホンマに素晴らしかったわ。実に丁寧かつテキパキと店内を仕切ってた。

精算終わってからオモテまでちゃんと見送ってくれたもんなあ。サービスエエ店はやっぱりエエカンジやわ。また来ると思う。

 

 

 

 

 そんでまあちょっと金曜の夜の天満をブラブラしてみた。結構人少ないねんなあ。今日はハナキンやねんけど、まだ時間が

早いんかもしれん。屋台みたいなお店もようさんあった。一軒目が合うたんが「墨国回転鶏料理」っていうお店や。

 

 メキシコ大衆食堂の味って実に魅力的な事が書いてあるわ。この言葉にやられて入ってみた。中は暖房が効いてて実に

暖かいわ。ナイスや。「白ワイン/グラス」と付き出しのせんべい??みたいなんが来た。

 

 このグラスワイン、たぶん600円ぐらいとちゃうかなあ。壁のメニューが550円からやったから、たぶんそれぐらいやと

思う。ドリンクは結構高めやわ。せんべいはトマトをつけて喰ったら実にうまかった。

 

 

 

 さらに「ケサディージャ」630円っていう小麦粉で作る皮にハムとチーズをはさんでソテーしたヤツが来た。

 

 手前はさっき付き出しにもあったトマトと白いのがサワークリームかなあ。これをつけて喰うねんけど、これが実に良かってん。

サッパリしたカンジに仕上がってるわ。いやあ、うまいやん。エエやんエエやん。あっという間になくなった。

 

 

 さらにや。「墨国ライス」600円っていうんが来た。またさっきのトマトがのってるわ。トマトが基本なんかもしれん。

 

 またこのピラフ兼ヤキメシみたいなんが実にうまかってんなあ。メキシコ料理ってなかなかにエエやん。何年も前に食べた事

あるような気がするけど、久々に食べたメキシコ料理はナイスやった。ヘルシーな気がするわ。ここもまた来たい。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。その前にあのうまいアイス最中を買い食いする事にした。「鳴門鯛焼本舗」!!!

 

 ここの「名物アイスもなか」100円を思わず4つも買うてしもうた(笑)。何でこんなに買うてもうてんやろう??? 何しかうまいねん。

皮がパリッとしてるねん。これがやめられへんねん。

 

 幸い保冷剤が3つ入ってたんで助かったわ。これやったら東心斎橋まで保つわ。しかしこのアイスもなかは絶品のピンやわ。

メチャメチャうまい。この皮パリが何とも言えんねんなあ。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 サクッと開店してサクッと閉店や。しかしヒマや。2月は終わってんなあ。もう帰ろう・・・・・と思ってたらマリーが来て、さらに

サンちゃんが来てくれた。サンちゃんが「何か喰いに行けへん〜??」って言い出して、何故か三人で「手打うどん 飩兵衛」に

行ってみた。つい行ってもうたんや・・・・・・。

 

 相変わらず妖しく光るイエローやなあ。深夜にもかかわらず結構人がおるわ。エエやんエエやん。さすが人気店やね。えーっと、

釜揚げは25分かかるらしいんで、「きつねうどん」520円をダブルでいっといた。

 

 ダブルやっぱり多いなあ。隣でサンちゃんが「肉そば」か何かのダブルをいってて、エライ目に遭うてた(笑)。ここのそばダブルって

喰っても喰ってもなかなか減らへんねんなあ。汗かいてたわ。真冬に。メガネもくもりそうな勢いや(笑)。いやあ、せやけどここの

うどんとそばって実にエエと思う。深夜でも安いし、お店の人もカンジエエねん。あー、ハラパンパンや。喰ってもうた・・・・・・。



2月5日 くもり

 ちょっとくもってるかなあ。まあ雨は大丈夫や。暖かくなってるような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は読者さんと一緒に晩メシに行ってきた。「グリルトミー パート2」!!! 高速の高架下にこのお店は

あった。キムチの配達行ってた時に見た事あるような、ないような・・・・・・。妙に懐かしいカンジすらした。

 

 クルマ止めるトコがあらへんねんなあ。駐車場はちょっと離れた場所にあった。コインパーキングや。この歩道に止めるんは

勇気要るわ。やめといた方がエエと思う。お店はガラガラや。ダレもおらへん。メニュー見たらメッチャ安いねん。ビックリしたわ。

 

 2人なんでとりあえずガツンといっとく事にした。夜でもイケル「Bランチ」850円、「カレー」600円、さらに裏面にあった

「ミックス」750円をいっといた。ミックスは「魚・一口カツ・ミンチカツ・カキ」の中から2品選ぶスタイルや。まず一口カツと

カキを選んだミックスが来た。

 

 凄まじいボリューム!!! ババーンや。一口カツ・・・・・・、これ一口かいな(笑)??? カキフライも思いっきりデカかった。どんだけ

デカイねん。中に4つぐらい入ってたわ。ハンパやあらへん。ボリュームも凄いねんけど、味もエエねん。うまいやん。エエやん。

さらにカレーが来た。

 

 ちょっと辛めのカレーやね。これはまあ普通の量かなあ。さっきのババーンの一皿が凄かった。まだあれと同じぐらいのが

もう一皿来るんかい・・・・・・と思ったら、ちょっとヤバイな・・・・・・と思った。そしたら店のおっさんも勘違いしてたみたいで、ここで

「ごはんと味噌汁どうする〜??」って言うてくれた。ひとつでいいですって言えた。助かった。

 

 いやあ、ごはんも炊きたてで実にエエやん。お店はメッチャヒマそうやのに、イヤに気合いが入ってた。ここ凄いなあ。

だいぶうまい洋食やわ。せやしメチャメチャ安いわ。ちょっとありえへんぐらいのコストパフォーマンスやった。。。

 

 オモテ出たら日が落ちてた。日が落ちたらちょっと寒いわ。さ、今から東心斎橋に出勤やね。なんやかんやで結構ハラ一杯に

なった。あー、ちょっと外食の回数を減らさんとあかんなあ。行きすぎやわ・・・・・・と思いつつ、なかなかやめられへんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。サクッと開店してサクッと閉店や。またや。あ、あかん・・・・・・。今日の売上終わってるわ。売上3200円で

バイトの彼女に支払ったバイト代が4000円・・・・・・。800円のマイナスやがなあーーーーー!!! あ、あかん・・・・・・・と思ってたら

音も無くドアが開いた。ダレやねん・・・・・・と思ったら、またマリーや!!! おおーーーー!!! 救世主やね・・・・・・と思いつつ、たぶん

ヒマであろうミスターバンカーがみてる「バー プレイヤー」に一緒に行ってみた。

 

 ドア開けてビックリした。結構お客さんおるねん。やるやん!!! あかんのはオレの店だけかいな??? とりあえず「麦水」を注文や。

この麦水飲んでたらまたお客さん入って来て、なんやかんやで満席になった。どないやねん。

 

 女の人2人組が入って来たんはビックリしたなあ。しかも初めてっぽいねん。「何かカクテルを・・・・・」ってその女の人が言うたら

バンカーが「えーっと、オレンジで割れば良いですか??」って言い出したんは笑たわ(笑)。「チャイナブルー」ってその女の人が言うた

瞬間に「イケルちゃん、中入ってくれへん??」って言い出したんはさらに笑た(笑)。どないやねん。結局なんか適当に割ったヤツになった。

 

 

 

 そんでまあ時は流れて1時過ぎや。お客さんもへってきた。明日のワイン会のワインがあのワインクーラーに入ってるんやなあ・・・・と

思いつつ、そのドアをなにげに開けてみた。どんなワインか気になるやん。

 

 ちゃんとしたワインクーラー持ってんねんなあ。教えてもらったようにそーっとワインクーラーから出して、パニエに移して

持ってきた。これかいな。「シャトー モンローズ 1995」18600円!!!

 

 さらにもう一本が「シャンボール ミュジニー プルミエクリュ 1995」27800円やね。作り手がコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

っていう人みたい。この辺が実に勉強が必要なトコや。

 

 どんな味するんやろうな・・・・・・・??? メチャメチャ楽しみやわ。なかなかこんなエエワインを飲む機会があらへん。これは

意外とナイスな企画かもしれん。いろんなエエのを知ってみたいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにミスターバンカーが「焼肉行きたい。ゴロー空いてへんの??」って聞かれて、さっき見たら提灯あらへんかった

から休みやって言うたら、「ジュウ〜!!」っていうヤツが喰いたいってなって、何故かオレもマリーも一緒に行く事になってもうてん。

な、なんでなん・・・・・・??? オレの運命って外食なん??? 「焼肉 大八」!!!

 

 分かりやすい看板や。赤に黒字で焼肉!!! バンカー曰く、仕事終わったアフターでここ来るホステスが多いらしい。凄い

ケムリモクモクやねんけどなあ。まあこの雰囲気がエエんかもしれん。「麦水」をいっといた。それと「ナムル」やね。

 

 ここのナムルがなかなかにうまいねん。麦水はまあ普通やねんけど、このナムルはなかなかにナイスや。隣でバンカーが

生ビールをうまそうに飲んでた。糖尿は大丈夫なんかいな。そんでこの年季入った焼き台に火が入った。

 

 凄いなあ。もう何年も使ってんねやろなあ。とりあえずババーンと「タン塩」2人前、「ユッケ」2人前、「ハラミ」3人前や。

ホンマにババーンとリズム良くバンカーが言うてた。ここではタンとハラミしか喰えへんらしい。

 

 タンもハラミもメチャメチャ分厚いがな。やるなあ、ここのおっさん。値段はちょっと高めかもしれんけど、実にエエ肉を

出してきよる。分厚くてもやわらかいねん。タンをほぼ生焼けの状態で喰うバンカーを見てビックリや。そない急がんでも

大丈夫やと思うけど(笑)。いやあ、せやけどハラミうまいなあ。「ごはん」を大盛りでいっといた。また言うてもうた・・・・・。

 

 ついごはんを言うてまう・・・・・・・・。辛抱するつもりやったのにーーーーーー!!! バンカーが悪いねん。横でごはんを注文

しよるねん。「イケルちゃんはいらんのん??」って言われて、つい「大盛り」って言うてもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・。完全に

脊髄反射になってるわ・・・・・・・。ごはんとハラミが最高やった。メチャメチャうまい。この分厚さがナイスやわ。ここがGOROと

決定的に違うトコやね。タレはGOROの方が個人的にはうまいと思う。いやあ、ハラパンパンになってもうた・・・・・と思い込む

ことにした。バンカーが「オレもう一周出来るわ」って言うねん。オレも二周は出来そうやった(笑)。

 

 

 ハラミをもう2人前追加で頼んで、全部で14000円ぐらいやったわ。結構エエ値段するなあ。まあでも三人やし、こんなもん

かもしれん。さんざん喰ったわ。サクッと帰る事にした。

 

 

 いやあ、カラダに焼肉のエエ香りが染みついてるわ。お店出て、ちょっと行ったトコに「オスカル」っていうコンビニみたいな

カンジのお店があるねん。バンカーが「オスカルでレーズンバターパン買うて帰ろうかなあ」って言うねん。オレもマリーも

「何それ???」って言うた。そしたらバンカーが「知らんの、イケルちゃん!!!」って言い出して、そのお店に連れていかれた。

 

 

 とりあえずオレもマリーもこの「レーズンバターパン」を買うた。千円ぐらいや。凍ってるねん。切ってから常温でちょっと

溶かして喰うらしい。またこの感想は後日やね。

 

 

 そんでまあ方向一緒のマリーと一緒に帰った。天下茶屋で先に降りた。マリーはちょっと酔っぱらってて心配やったわ。

お酒飲まれへんって言うてたのに、どうも最近は飲まなやってられんらしい(笑)。どないやねん。家帰って、ついいつもの

習性で冷蔵庫を開けたら、昨日サンちゃんにもらったプリンがあった・・・・・・。プリン、う・ま・そ・う・・・・・・。

 

 ナイスプリンやった。「博多西通りプリン」って書いてあるわ。このプリンが実にナイスやってんなあ。思わず2コも食べて

しもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。せやけどこのイチゴソースをかけるプリンは斬新やった。新しいわ。。。



2月6日 くもり

 結構暖かくなってきたなあ。今日はちょっと暖かいと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日は6時から「南風酒膳 庵」で「ブリ食べ比べ」や。今年は豊漁で仕入れ値も下がったみたいなんで、

一人6000円になった。

 

 ここもせやけどよう来るよなあ(笑)。ここは人がしらんからエエねん。3時までやってるこういうお店って東心斎橋にあんまし

あらへん。せやしここはあんまし高くないねんなあ。今日は2階の座敷に上がった。用意は完了してるわ。

 

 今日は7人スタートやね。食べ比べ用のブリは準備してあった。片方が氷見産の最高級品で、もう片方が養殖のブリやね。

見た目から違った。分厚めに切ってあるのと、薄切りのとがあった。

 

 見た目がまずちゃうわ。食べてから正解をマスターが教えてくれる事になってた。オレの予想は色が白い向かって右側が

養殖、左側が天然や。正解は・・・・・・・、その通りやった。天然の方があっさりしてんねんなあ。色の違いがあるんは実に

勉強になったわ。

 

 麦焼酎の「香吟」の水割りを飲みながら、このブリの刺身をいっといた。凄い量や(笑)。レモンと大根おろしは口直しで用意

してくれてた。これがナイスやってんなあ。養殖の方は脂分がハンパやあらへん。

 

 

 次に来たんが「ブリ大根」やね。これを喰いたかった。デカイ大根が一緒に置いてあるわ。

 

 おおーーーーー!!! これは実にエエカンジや。ゼラチン質のトコも結構あんねんなあ。メダマも一緒に入ってるわ。いやあ、

こら実にナイスやね。うまいわ。煮たら脂分はそんなに感じへん。大根がまたうまかってんなあ。

 

 

 そんで次がメインの「ブリシャブ」やね。鍋に大根おろしがうっすら入ってた。下に敷いてあるんが昆布やね。

 

 このブリシャブ用のブリも天然と養殖があった。切り方が結構分厚いねんなあ。これがビックリした。こんなに喰えるんかいな・・・・・と

思ってんけど、意外に湯にくぐらしてポン酢で喰ったらあっさりしてんねんなあ。このブリシャブは養殖の方がうまいような気がするわ。

天然の方はしゃぶしゃぶしたらあっさりしすぎてるような気がした。

 

 ブリシャブ終わってから野菜を投入や。この野菜がまた実にうまい。エエやんエエやん。実にエエカンジやん。野菜もしっかり

喰わなあかん。野菜終わって最後の〆がそばやね。このそばを冷たいつゆで喰った。いやあ、大満足やわ。せやけどブリって

そないにようさん喰えるモンとちゃうわ。脂分がハンパやあらへん。

 

 

 

 そんでまあ「バー プレイヤー」に場所を移して、高級ワイン会や。今日はこの三本!!! 「シャトー モンローズ 1995」18600円!!!

コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ   シャンボール・ミュジニー・プルミエクリュ 1995」27800円、さらにワイン通のヤッスィーが

持って来てくれはった「アルマヴィヴァ」っていうチリのワインやね。

 

 まず開けたのは「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ   シャンボール・ミュジニー・プルミエクリュ 1995」やね。ブルゴーニュの

このワインからいっとこうってなった。

 

 この値段的に一番高いのが実に興味あってんなあ。これが一発目か・・・・・・!!! 開けて飲んでみた感想は・・・・・・・・、意外に

前レストランで飲んだ時のような感動は無かった。香りは実にナイスやねん。香りはエエねんけど、酸味が強いように感じるねん

なあ。正直なトコ、そないにうまいとは思えへんかった。

 

 

 二本目はヤッスィーが持って来てくれはった「アルマヴィヴァ 1998」!!! 「ムートン・ロートシルト」と「コンチャイトロ」の合作

らしい。ムートン・ロートシルトってあのシャトー・ムートン・ロートシルトなんや。こら凄い。

 

 これが実にうまかった。何ともネットリじゃないけど、実にエエカンジや。正直なところ熟成感もあったなあ。さっきの95年よりも

こっちの方が熟成してる気がした。いやあ、実においしいワインや。。。

 

 

 最後が「シャトー モンローズ 1995」やね。ボルドーのサンテステフ地区第2級の格付けや。

 

 うーん・・・・・・・、結構軽い気がするねんなあ。軽い・・・・・・・っていうか若いって言うた方がピッタリかもしれん。熟成感が

あらへんわ。値段が高いからといって、必ずしも自分が満足出来るモンが来るとは限らんな・・・・・・・。まあそら十二分に

分かってるつもりやってんけど、分かってへんかったトコもあるわ。

 

 

 自分の感想だけで言うと、「シャンボール・ミュジニー」も「シャトーモンローズ」も思ってたほどではなかった。もしこの

2本をレストランで5万〜8万で開けてたら、どれほどショックやったやろうなあ。そう考えたらこのワイン会はエエかも

しれん。ヤッスィーが持って来てくれはった「アルマヴィヴァ 1998」は素晴らしかったわ。

 

 

 

 そんでまあこのワイン会が終わってから、ミスターバンカーと一緒にちょっと一杯飲みに行ってきた。バンカーが連れてって

くれたわ。「Bar M」!!! 雑居ビルの奥にあった。バーも何も書いてあらへん。何屋かすらワカラン。何のマークやねん???

 

 ここはしらんかったらちょっとドアを開けられへんなあ。バンカーはサックリ入って行った。洒落たカンジのバーや。ここは

葉巻とラムが有名で、葉巻はキューバに、ラムはフランスに直接マスターが買い付けに行くほどのパワーらしい。

 

 葉巻ってタバコと一緒で定価以上で売ることは出来へんって教えてもらえた。そうなんや。それだけ見たら全然儲からへん。

せやけどそうじゃないってマスターは言うてた。5000円の葉巻を楽しむ人は5000円のラムを2杯飲んで、15000円置いて

帰りはりますって言うてはったわ。なるほどなあ。それが確かにバランスやね。オレもバンカーも「モヒート」をいっといた。

 

 実にナイスなカクテルや。うまかったわ。このモヒートもうまかったけど、何よりもここのマスターの葉巻とラムに向ける情熱が

素晴らしかった。何かに打ち込んでる人ってやっぱり素晴らしいなあ。ダレにも負けん!!!っていう気概があったわ。オレも外食に

かける情熱はダレにも負けん。もっともっと真剣に外食せなあかん。最近、足りんのは外食に対する真剣さやわ。きっとそうなん

やわ。時間もお金も前に比べたら余裕が出来たんかもしれん。

 

 

 自由になるお金が1万円の時に5000円の外食してた時の感覚を忘れたらあかんねやわ。そんなんを何か思い出させて

くれるんがこの「Bar M」のマスターの葉巻とラムにかける情熱であり、隣におるミスターバンカーの話やったわ。。。



2月7日 くもり

 今日はちょっとくもってんなあ。雨降らんかったらエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にナカムラ大差と一緒に昼メシを喰う約束をしてた。メッチャ久しぶりや。1時に北新地の

アバンザ前で約束してた。行った先はイタリアンの「ア・フリーク」!!!

 

 ここも前からいっぺん来ようと思っててんなあ。ずっと前に北新地でほぼ毎日ランチを喰う機会があってんけど、その時は

ここに来る機会があらへんかった。階段上って入り口があったわ。これが結構ナンギや。

 

 

 店内は結構広かった。しかも洒落たカンジや。リストランテって言うてもエエぐらいの広さと客席やった。値段結構高いんかなあと

思ってんけど、900円のパスタランチと1800円のコースの二種類やったわ。コースの「プランゾ・ランチ」1800円を注文や。

 

 まず前菜盛り合わせとパンやね。前菜は魚介や。「ブリ・ホタテ・イカ・オイルサーディン」やったわ。まあ別にどうっちゅう事は

あらへんかった。うーん・・・・・・、なかなかにキビシイなあ。酸味がちょっと強いようにも思う。すっぱいねん。パンがまた妙に

ボソボソしてる部分があった・・・・・。何日前のなんやろう・・・・・・。それとも冷凍のパンなんやろか・・・・・・・。このパンはちょっと

イケてへんわ。さわった瞬間に分かるんが悲しいトコや。

 

 

 次がパスタやね。選べて、オレが選んだのは「鶏ミンチ肉と大葉の和風スパゲッティ」!!! 大盛りにはせんかった。ここの大盛り、

なかなか凄そうやねん。プラス100円で150gって書いてあった。150g・・・・・・(笑)。凄いわ。普通120gとかやん。

 

 普通でも結構多いがな(笑)!!! このパスタはまだマシやね。普通にうまいと思う。しかしボリュームあるなあ。なかなかこの

パスタがなくならへんかったわ。まだこっからメインや。メインは魚と肉が選べて、オレが肉、大佐が魚やった。えーっと、オレの

肉が「豪産 牛ロースのグリル」やった。

 

 うーん・・・・・・、どうなんやろなあ。ここはパスタが正解なんかもしれんな。パスタはまあエエと思うねん。前菜とメインが

ちょっとなあ・・・・・・。量も思いっきりちょろっとやった。まあさっきのパスタが多かったからちょうどエエけど。

 

 

 そんでデザートやね。ドリンクは「アイスティー」を選んだ。

 

 このデザートもまあ普通やった。アイスティーはコップがちょっとデカイわ。うーん・・・・・・、どうなんやろなあ。まあまた来る事は

あらへんと思う。店内とか結構エエカンジやのになあ。北新地のイケてるイタリアンやと思ってたからちょっと残念やった。まあ

大佐も一緒やから余計にやね。やっぱり調べんとあかんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、大佐のクルマでちょっと大正の方までドライブした。大正の水上にある飲食店を教えてもらって、そっから

大佐が思いついたように「生野の看板無いお好み行こ」ってなって、そこにいきなりやねんけど行く事になった。

 

 

 

 凄いお好み焼き屋やった・・・・・・・。ホンマにオモテに看板も案内も何もあらへんねん。たまたまクルマでそこ通って、そんで

入り口のドアがちょっとだけ開いてて、そっから鉄板がたまたま見えてここやって分かった。

 

 普通の民家やん(笑)。どないやねん・・・・・・。ありえへんわ。どうやってここみんなに知られてんやろう??? 入ってみたら

確かにみんなお好み焼きを喰ってる。「ミックスモダン」がエエらしいんで、それを大佐が2枚言いはった。

 

 これってなんぼするんやろう??? 水も出てけえへん。勝手に自分で冷水器から注ぐスタイルや。理解するのに時間がかかった。

何の案内も何の説明も何のメニューも無い。人ん家に勝手にお好み喰いに来たかのような錯覚をするわ。ある程度焼けてから

ソースがドンと来た。

 

 これを自分でかけろっていう事やね。実にエエカンジでミックスモダンが焼き上がった。こら凄いテクニックやわ。玉子が

半熟やねんなあ。全体的にミディアムレアに仕上がってるわ。

 

 そんでまあさっきのソースをぬりまくった。ぬりぬりや。ぬりまくらなんとあかん。マヨネーズもかけた。バリバリうまそう〜!!!

こらエエカンジやわ。我ながらナイスや。

 

 このソースがメッチャうまい!!! ちょっと甘味のあるソースやね。イカと豚が入ってたわ。そばはカリカリになってへん。ちょうど

エエカンジや。エエやんエエやん。メチャメチャうまいやん。大佐も「これエエやん」って言うてはった。

 

 

 そんでまあ精算を頼んでんけど、価格がこれまた衝撃的やったわ。二人で1000円や。一人500円やね。凄いわ。凄すぎる。

これ500円ってありえへんぐらい安いで。いやあ、しかし凄いお店に連れて来てもらえたなあ。こんなお店、大阪に他にもあるん

やろか??? アツイわ。実にアツイ。

 

 店名分からへん。この中学の前やわ。「中学前」っていう名前でエエんとちゃうかなあ。説明も無理や。大佐のクルマで

来たからオレようワカラン。確か途中で串焼きで有名なお店の前を通ったような気がする。。。

 

 

 

 そんでまあナカムラ大佐と食べログの事について、だいぶ色んな事を話した。食べログ・・・・・・、凄いわ。知名度はこれから

楽天のようになっていくんやと思う。今から準備をしとかなあかん。自分で行った飲食店のデータを整理するのにも実によう

出来たシステムや。

 

 

 

 そんで東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・と思っててんけど、夜中に実に実にビックリするお客さんを

ミスターバンカーが連れて来てくれた。その人はテンダラーの浜本さんと笑い飯の哲夫さんや。M1のチャンプが店に来た!!! ミスター

バンカーとその二人はホンマに普通の友達みたいや。彼はホンマに一体どういう人なんやろう?? 底が見えん・・・・・!!!

 

 

 テンダラーの浜本さんが今度のライブの案内を直接くれはったんで、お店にすぐに貼った。せっかくやからここにも案内を載せて

おこうと思う。「ムーントーク〜ハマーと哲夫の今夜はJAM」!!! 2月24日ヨシモト∞ホールで19時30分スタートやわ。前にバンカーが

連れてってくれたトークイベントやね。オレも行こう。楽しみやわ。。。

 

 

 

 帰りに一緒にバンカーとラーメン喰って帰った。またやってもうた・・・・・・(笑)。デジカメのシャッター音はちゃんとしてたのに

何故かSDカードが入ってなくて、撮れてへんかった・・・・・。何か新しいラーメン屋やった。日宝ロイヤルビルの横やね。えーっと、

前にみそラーメンの「えぞ梟」があったトコや。名前も忘れたけど、何か妙にうまいラーメンやった。あっさりしてるねん。また近々

行こうと思う。ラー定、夜中に喰って大満足や。。。



2月8日 雨

 ちょっとくもってんなあ。せやけど暖かいわ。もうすぐ春や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からミスターチキンが買うたiPadの無線LANの設定をしに志紀まで行ってきた。志紀・・・・・・・、実に

懐かしいわ。オレここで25歳までおってんなあ。ちょっと変わってた。志紀駅までミスターチキンが迎えに来てくれた。

 

 

 不思議な巡り合わせで彼とも知り合えた。彼がおらんかったらミスターバンカーと知り合う事も無かった。彼を紹介してくれたんは

「えんや」のマスターや。あのマスターがウチの店に連れて来てくれた。そう考えたら、えんやのマスターと知り合えたんは金村商店で

働いてたからや。実に不思議なカンジやった。その時やってる事は必ず何か意味があるんやわ。大事にせなあかん。金村商店を

テキトーにやってたらミスターバンカーとの出会いは無かった。さらにミスターバンカーにまだまだこれから紹介してもらえるかもしれ

ない未知の人との出会いも。

 

 

 そう考えたら人生オモロイわ。これからもっともっと毎日が修学旅行の生活が激しくなるんやと思う。間違いないわ。まだまだ

本番はこれからや。この日記のトップページが11段目になる頃が、ちょうど準備体操が終わって本格的に色んな事がスタート

する時期なんやと思う。10年は準備体操や。勝負は11年目からや。

 

 

 

 無線LANの設定はちょっとてこづったけど、何とかつなげる事が出来た。ルーターにパスワードが書いてへんのがナンギやってん

なあ。無理矢理調べて、それが何とかなった。ミスターチキンがiPadだけじゃなくて、「これも頼む〜」って言うて、DSを持って来たんは

笑たけど(笑)。それも問題無くつながった。

 

 

 そんでまあちょっと話もしつつ、エエ時間になってきたんで、彼がやってる志紀のヤキトリ店に一緒に行ってきた。志紀駅の近く

やったわ。名前がちょっと変わってるねん。「炭火焼とり 一」!!! 「カズ」って読むみたいや。彼の名前に由来してるみたい。

 

 とりあえずいつも通りやねんけど、「麦水」をいっといた。それから付き出しやね。熱冷両方来るんはエエカンジや。しかも

片方はポテトサラダやった。ナイス!!!

 

 今日まだ何も喰ってへんから、ちょっとサックリ食べようと思った。ミスターチキンに「何でもエエから適当に焼いて〜」って

言うた。そしたら片っ端から焼いてくれたわ。メチャメチャうまそうや。

 

 えーっと、ここは2本でワンセットのスタイルや。「ねぎま」150円×2、「豚バラ串」150円×2、「つくね」150円×2、

「玉ねぎ」130円×2が実にテンポ良く来た。

 

 結構ネタデカイなあ〜!!! これせやけどなかなかどうして・・・・・・、なかなかにエエんとちゃうんかなあ。まあ友達やから

贔屓目もあるかもしれんけど、でも思ってたよりもずっと良かった。「焼くのうまいやん」ってオレが言うたら、「18年やっとん

ねん!!」って言うてた(笑)。

 

 

 さらに「ぼんぼり」150円×2、「若鶏唐あげ」480円、「こころ」130円×2、「きも」130円×2が来た。

 

 ヤキトリ、ホンマに普通にエエカンジやわ。近所にあったら絶対常連になるであろう分かりやすい味やね。このスタイルで

絶対エエと思う。エエやんエエやん。唐揚げは2種類の味やった。ジョニーをパクらんかいパクらんかい(笑)。TTPでいっといたら

エエねん。まあそう簡単にパクれる味とちゃうけど。流行ってるお店ってそれが凄いねんなあ。マネしたくても出来へん。レシピを

ややこしいルートで手に入れても味が違う。

 

 

 7時過ぎたぐらいからこのお店が信じられへんぐらい忙しくなってきた。2階に座敷もあるらしいねんけど、1階のカウンターも

2階の座敷もパンパンのパンパンや。ミスターチキンの焼くテクニックが凄かった。どんだけ焼き台にのせるねん(笑)!!!

 

 30本ぐらい一気に焼いてると思う。ケムリで何も見えん。徹底的に流行ってた。まあエエヤキトリ屋やわ。「えんや」とも

エエ勝負してるなあ。こっちの方がネタはデカイかもしれん。今度えんやにも行ってみよう。八尾最強のヤキトリ屋が2軒か・・・・。

両方とも金村商店のキムチを使ってくれてるんはどういう偶然なんやろう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。途中でつい「ジョリーパスタ」の看板と目が合うてもうて、つい〆の麺を食べようと思いついて

しもうた。チョンボや。あ、あかん・・・・・・。辛抱タマラン。とりあえずバチコーンと妥協無くいっとく事にした。えーっと、とりあえず

注文したんは「あさりとしめじの生姜風味+大盛り」680円+150円!!! オトコは大盛りや。かかってこんかい〜!!!

 

 生姜とパスタの相性ってどやねん・・・・・とフト思ってこれをいっといてん。あわよくば生姜で体温が上がって痩せるかもしれない・・・・

というはかない夢も見てた(笑)。まあこの量やったら無理やろな。このパスタが実にザブザブ食べれるナイスなパスタやがな・・・・・!!!

何でここのパスタってこんなにうまいねん。凄いわ。この値段でこの接客サービスでこの味って驚異的やと思う。

 

 

 喰えば喰うほどハラがへってきたんで、もう一丁や。特異体質やねん。「トリッパ煮込みソース」980円!!! 大盛りはカンニンしたった。

カンニンしてもらったって言う方が正しいかもしれんけど(笑)。

 

 トリッパがたぶん冷凍やから、ちょっとツライけど、まあまあエエと思う。ここのパスタは凄いわ。ハンバーグの「びっくりドンキー」、

ハンバーガーの「マクドナルド」、回転すしの「くら」・・・・・・、どこも超一流やね。いやあ、しかしハラパンパンになってしもうたなあ。

実にエエカンジや。幸せやわ。トドメのデザートや。テーブルに置いてある案内と目が合うてもうた。「苺のセミフレッド(アイスケーキ)」

380円やね。何か苺フェアみたいなんをやっててん。

 

 うーまーいーーーー!!! 確かにアイスケーキや。こういうのって考えた人天才やな。凄いわ。このデザートというカテゴリーは

絶対なくならへんやろな。これ食べてジョリパス終了や。雨結構降ってるけど、さ、仕事仕事。。。



2月9日 晴れ

 昨日は久々の雨やったなあ。今朝もまだちょっと雨降ってたけど、昼から天気が良くなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと昼メシや。毎日会ってるような気すらする。毎日必ず電話してるわ(笑)。何で

こうなったんかサッパリワカランねんけど、毎日毎日や。一緒におって飽きへん。彼は最強の飲食店コンサルタントを目指してる。

今でも十分凄いとオレは思うけどなあ。

 

 

 いつも通り新町にあるバンカーの事務所が入ってるビル前で待ち合わせや。「パスタ喰いたい〜」ってバンカーに言うたら

「ラ・ギャロワーズ」に連れてってくれた。懐かしいお店やね。もうずっとずっと前に来たような気がする。まだ営業してるんや。

 

 しかし大阪ってあらゆる所に自転車止まってるなあ。そういう地域なんかいな??? 邪魔や。違法駐車である事は間違いない。

邪魔やねん。駐輪場があらへんのも問題かもしれん。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「Aセット」1050円やね。まず前菜から来た。サラダ・ポタージュ・キッシュや。

 

 まあ普通にエエんとちゃうかなあ。ティファニーの食器を相変わらず使ってるんやね。普通にうまかったと思う。女の人に

うけそうなスタイルや。量もそこそこあるわ。こういう風に盛ったらチマチマした感じがせえへんねんなあ。次にパンが来た。

 

 パン・・・・・・・、どうやったかなあ。あんまし印象に残ってへんわ。っていうことはうますぎるパンでは無いっちゅう事やね。その方が

エエねん。うますぎるパンはあかん。まずバンカーが選んだ「フグとホウレン草のトマトソース」が来たわ。プラス300円で自家製手打ち

パスタに変更してた。

 

 オレもちょろっともらってんけど、これはなかなかエエかもしれん。普通にうまいと思うトマトソースのパスタや。この手打ち麺って

いうのがエエやね。何で300円も値段が上がるんかはようワカランけど。

 

 

 さらにオレが選んだ「仔羊とパプリカのスパイシーラグーソース」が来た。プラス300円で大盛りいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、何も思えへんなあ・・・・・・・。昨日のジョリパスの方が余程・・・・・・・。ようワカランわ。食べログのここの評価点は

「3.53」や。どうなんやろなあ。このパスタ、まずいとは思えへんけど、うまいとも思えへん。何かようワカラン味やった。

 

 

 まあそんなカンジでランチは終了や。バンカーが横でいつものドーピングを始めた。珈琲も来た。

 

 大丈夫なんかいな??? まあ大丈夫らしい。あー、しかし今日のパスタ、バンカーの手打ちのヤツはエエのに、何で普通の

乾麺のがあかんねやろなあ。ようワカラン。食べログ見てても、手打ち麺はうまいって書いてあるんが多いわ。まあせやけど

これで結局一人1350円やもんなあ。エエ値段するわ。

 

 

 

 そんでまあお店を変えて、3月6日(日)にやる「ブログセミナー」の打ち合わせや。ちょっと広めのトコでゆっくり話したかったんで

前にいっぺん行った「ループ」っていうカフェに行ってみた。「アイスティー」500円を注文や。

 

 何を伝える為にやるねん・・・・・・と!!! 何を・・・・・・・、それをひたすら話し合った。せっかく忙しい中、来てもらえるねんから

何しかエエのがしたい。今のところ、以下のカンジやね。

 

 

伝えたい事:自分の経験によるブログの素晴らしさ、広がる可能性、そして人との出会い



1.ブログを始めたきっかけ

値段があってないような物っていうサイトを作ってました。

高校の時に年上の彼女が居て、その彼女が外食スキで、道頓堀にある「チャレヨ」という
韓国料理のお店があって、「キムチ入りバターライス」を食べて、世の中にはこんなにも
うまいもんがあるんか・・・・・と。

ブログというよりもオレのは日記。日記帳を世界中どこでも広げたいと思った。
それをする為にインターネットというまだ創世記のツールを使った。

半年間はアクセスは一日2アクセス。オレと画像を張り方を教えてくれた友達の2人。

ヤフーの掲示板に投稿して、アクセス50。

2005年の2月にブログランキングに登録。一気に3位まで上がる。ここでアクセス400まで
増えた。一日。


さらに年月が過ぎて、2005年の9月13日に1000アクセスになる。




2 ブログとは(書き方・アクセスアップの秘訣) 自分が楽しくなる。自分の可能性が広がる。

一を知るよりも十を知る方が人生は楽しい(情報力の違い)。無限の可能性に挑戦。


どうやって1万アクセスにもってきたか??

自分たちのお店をアピールする為のブログの書き方はこうこう。


個人の趣味の日記の書き方

お店の営業用の書き方




3 ブログで紹介したお店の中で印象に残った、ブログを自分の物したお店。


・ブログではかけない事
・評価に対しての評価、今後自分が目指すべき方向。
・食べログとは??
・東京の話
・今の外食産業について(均一居酒屋・テント・ミシュラン・個人店)

 

 

 まだ走り書きやけど、上記のような事を話す予定です。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールをください。今回は

30名の予定です。宣伝が出来ない雑居ビルにある良いお店がどのようにして広まったか、その過程を某飲食店のマスターに

話してもらう予定もしてます。さらに僕の経験ですが、その口コミを加速させるネットツール(ブログ、食べログ)の効果的な

使い方も紹介させて頂きますので、よろしくお願いします!!!

 

 

 実に楽しみや。これから飲食店を知る手段として、食べログは絶対にハズせん。外食という趣味で今何をすべきか・・・・・・、

これから何を目指すべきか・・・・・・・、色んな事が食べログから分かるわ。これに乗り遅れたらチョンボや。ブログもエエけど、

これからは食べログの時代が来るわ。今のウチに操作方法を覚えるだけでずいぶん先は変わると思うけどなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ3時半頃にバンカーと別れて、とりあえずオレはヒマなんで、堺に映画を観に行く事にした。前から観たかったヤツが

あるねんなあ。「ウォール・ストリート」!!! これが実に観たかった。20年以上前にやった「ウォール街」の続編や。マイケル・ダグラスが

また主役やね。チャーリー・シーンが一瞬出てきたんもビックリしたわ。なかなかに良かった。チケット撮るの忘れたけど・・・・・。

 

 

 

 映画も無事見終わったんで、次は東心斎橋に出勤や。ちょっと時間あったんで、晩メシ喰って行く事にした。前によう来た

中華があるねん。そこに久々に行ってみた。「大雅」!!!

 

 ここ来るん久しぶりやなあ。確か夜中までやってるナイスな中華なハズや。「酢豚定食」890円をいっといた。酢豚がスキや。

この定食は凄いねん。スープ・ごはん・エビ天まで付いてた。

 

 味が何故か微妙やねん。え・・・・・・・・???って正直思った。もっとうまかったと思うねんけどなあ・・・・・・。何でなん??? 何か

味付け間違うたんかいな??? 何しかうまなかってんなあ。

 

 

 ちょっとショックやったんで、「唐揚げチャーハン」790円を追加でいっといた。ここのチャーハン確かそこそこうまかったような

気がするねんなあ。スープも付いてたわ。

 

 ん・・・・・・・・・!? またあかんがな・・・・・・・・・。どないなっとんねん。オレの舌がおかしいんやろか??? うーむ・・・・・・・、ちょっと

納得がいけへんかったんで、最後の最後に「エビマヨ」790円をいっといた。

 

 これはまあ普通やなあ。まあ特にそんなにメチャメチャうまいっていうほどでは無かったけど、とりあえずさっきのまでに

比べたらだいぶマシやった。いやあ、せやけどここはもっとうまかったと思うねんけどなあ・・・・・・。残念無念・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあサックリ東心斎橋に出勤や。相変わらずこの商店街は混んでるわ。宗右衛門町が意外に人少ないねんなあ・・・・・。

 

 何か年々人が減っていってるような気がするわ。まあでも今は25年前のバブル景気の反動がきてるんかもしれん。また

ここに人が戻って来るんはもう10年ぐらいかかるんかもしれんなあ。。。



2月10日 晴れ

 晴れ。晴れやけど寒い。どないなっとんねん。立春は過ぎたハズやのに・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は読者さんに誘われて、昼メシに行ってきた。天満にナイスなイタリアンがあるらしい。えーっと、

連れてってもらった先が「スフィーダ」!!! おおーーーー、イェイ!!! どんなんやねん。意味ようワカラン。

 

 洒落たイタリアンや。こんなトコにこんなナイスなんがあってんなあ。しらなんだ〜。いざ突撃!!! 入ってビックリしたんは

お客さんが普通にワインとかブラッドオレンジジュースを注文してるねん。東京スタイルかと思った。せやけど、このドリンクの

注文が入るっちゅう事はエエレストランっていう事やん。オレも「ブラッドオレンジジュース」600円もいっといた。読者さんも。

 

 注文の仕方がなかなかにオモロかった。「Pranzo Prefix」っていうのの3品を2人とも選んでんけど、前菜・メイン・パスタの

中からスキな組み合わせで3品ずつ選べて、さらにそれをシェア出来るようになってた。別々にしたら一人6種類味わえる

ワケやね。凄いサービスや。

 

 

 まず「粉もん製作所」のパンが来た。粉もん製作所ってしらんわ。それとまず前菜が「ホタテ貝柱の炙り 冷たい蕪のフランと

柚子のジュレで」やね。

 

 このパンがちょっと焼いてあるねんけど、メチャメチャうまかった。あっという間になくなったがな。手品かと思った。消えよる

ねん。パッとパンが消えよるねん。前菜うまいわ。このパンと前菜喰っただけでここが凄いのがよう分かった。パンにつける

オリーブオイルもあのエエヤツや。あのって、どれやねんっていうカンジやねんけど、何しかあれやねん。

 

 

 パッと消えたパンがまたパッと現れた。おっと、カタチが違う。

 

 またまたヒットーーーーー!!! またパッと消えた!? あれ??? オレのパンがどんどん消えていく・・・・・・。まあエエわ。何しか

ここのこのうまいパンが食べ放題や。ありえへんわ。どんだけオレを肥えさすつもりやねん。ただでさえ肥えすぎで悩んどる

ねん。何しかこのパンはうまいわ。旨し!!!

 

 

 さらに次の前菜が来た。「蛤とアスパラ、白葱のスープ 青のりの風味」!!!

 

 またもやメチャメチャうまい・・・・・・!!! 青のりが確かに浮いてるわ。メニュー見てたら、お好み焼きの青のりを想像しててんけど、

全然ちゃうわ。そらそうや。上からパッパってふるヤツじゃなくて、アオサみたいなヤツやった。洒落てるなあ。上からかけるか、

スープに泳がすかでエライ違いや。しかしうまいわ。気が付けばまたパンが置いてある・・・・・。えへへへへ・・・・・。

 

 

 今からパスタが4種類来るねん。この危険なパンを何とかせんとあかん。封印や。封印。封印は大袈裟か。タイムや。タイム。

これいきまくったらパスタが・・・・・・・まあ入るけど(笑)。入るから問題やねん。まず一品目のスペシャルなパスタが登場してきた。

「地鶏と若牛蒡、きのこのタリオリーニ 七味の香り」!!!

 

 バリバリうまい・・・・・・・!!! こら凄いなあ。味付けがナイスや。牛蒡使ってるのに全然土臭くないわ。エエやんエエやん。メチャメチャ

エエやん。二品目が「赤穂産・牡蠣とケイパーのピリ辛トマトスパゲッティ」!!!

 

 いやあ、うまいわ。ここのパスタ、ホンマにうまいわ。メインをパスしてパスタを4品選んだんは大正解やね。味付けが何しか

普通のイタリアンとちょっとちゃうわ。洒落てるねん。東京っぽいお店やと思う。

 

 

 さらに三品目が「土佐赤牛と原木しいたけのフェットチーネボロネーゼ」!!!

 

 タマランなあ〜。ここ最近ずっとパスタを食べ続けてるような気が実にするねんけど、間違いなくここがナンバーワンやわ。

今まで行ったどのイタリアンよりもインパクトがあったような気がする。何せパスタがうまい。メニューの選び方も独創的や。

こんな凄いお店があってんなあ。

 

 

 最後が「茶美豚フィレと竹の子のリゾット 木の芽の香りで」やね。最後はリゾットが来た。

 

 実に撮りにくかってんけど、こんなカンジや。ちょろっとやったけど、パワーはメッチャあったわ。実にうまい。ここを

教えてくれた読者さんにも感謝や。ここが食べログ大阪イタリアンナンバーワンらしい。凄いわ。食べログの情報も確か

やね。実に参考になるわ。最後にカフェとデザートや。

 

 絵が書いてある!! 実際見るのは初めてやわ。こんなん出来るねんなあ。このデザートも実に良かった。最高最高や。

これで一人2500円や。値打ちある。今日支払ったんは2500円×2+600円×3やね。ランチでもドリンクを普通に頼む

レストランが大阪にあった事が何よりもうれしかった。そのドリンクを頼まんかったらこの2500円の設定は難しいかもしれん

っていうんをミスターバンカーに教えてもらったから、それを思い出して今日は普通に注文出来たわ。ワンドリンクはナイスな

レストランへの敬意やったよなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ財布見たら「ルーシー・リー展」のチケットがあったんで、せっかくやから一緒に行ってみた。

 

 場所は「大阪市立東洋陶磁美術館」!!! クルマでサクッと連れてってもらった。こっからすぐ近くやわ。えーっと、場所が

中之島の中央公会堂の東側やったハズや。

 

 あったわ。行ってみたら結構人がおるねんなあ。入ってみたらさらに人がおって、思いっきり混んでた。もう終わりやからかも

しれん。凄い人・人・人や。陶器は素晴らしいモンがあったわ。青とかピンクの陶器が実に印象に残った。どうやってあの色を

出してんやろうなあ・・・・・・・。

 

 

 

 今日はちょっと調子が悪いんで、今日は家に帰って寝る事にした。ちょっと休憩や。寝よう。明日からまた忙しいわ。最近、

ちょっと何やかんや忙しくなってきた。エエ事やねんけど。。。



2月11日 晴れ

 エエ天気や。エエ天気やねんけど、寒いねん。もうかなんわ。昼までは雪降ってた。ちょっと積もってたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと珍しいメンツで一緒に行ってみた。「サンちゃん・マリー・オレ」の三人や。たまたま

この前、ウチの店のカウンターで一緒になって、「正座で喰う焼肉にいけへん??」ってなって、そらオモロそうやから、ぜひ行こうって

なってんけど、今日は祝日なんでその焼肉屋が休みやった。まあせっかくなんで、サックリメシ行こうってなった。

 

 

 行った先は東大阪の衣摺っていうトコや。しらんなあ〜。何かここにマニアックな居酒屋があるらしいねん。サンちゃんに言われるが

まま行ってみてんけど、またその居酒屋が閉まっててん。しゃあないから横の居酒屋に入った。「豊」!!!

 

 今日祝日やからなあ・・・・・・・。閉まってるお店が結構多い・・・・・・・。とりあえず「麦/水」350円やね。350円・・・・・・、

ありえへんぐらい安いなあ。付き出しはマカロニサラダや。ナイス!!! いいねぇ〜!!! イイ!!!

 

 麦水がまたうまいわ。マカロニサラダはまた手品にあったかのごとく、オレのだけ一瞬で無くなった。危うく周りのを

取ってまうトコやった。何せ残ってるねん。いらんのかと勝手に解釈した。言う勇気はあらへんかった。しばらくしたら

きっちり無くなってた。ちっ・・・・・・。くれよ、オレに。

 

 

 そんでまあ「どて焼」400円と「豚キムチ」450円が来た。

 

 うまいやん〜!!! 普通にうまいやん。エエやん。この豚キムチのキムチもしっかりしてたわ。家の近所にあったら、間違いなく

通ってまう居酒屋さんやわ。遠いのがナンギや。っていうかどうやって来たらエエかワカラン。サンちゃんおらんと無理や。

 

 

 えーっと、さらに「揚げそばの野菜あんかけ」450円と「自家製ピザ」500円が来た。

 

 この揚げそば、実にナイスや。何がナイスかって、玉ねぎようさん入ってるんがナイスやねん。血圧下がる。何せ尋常じゃない

量の玉ねぎが入ってるねん。ナイスやわ。確かに血圧が下がっていく気がした。ピザもうまいねんなあ。このピザがまたうまいねん。

ついタバスコをかけてもうた・・・・・。さっき下がった血圧が上がっていく気がした・・・・・・。プラマイゼロや。これでいいのだ。とりあえず

ゼロや。上がってへんかったらエエわ。

 

 

 えーっと、最後に「とり唐揚」450円が来た。ジョニーと勝負しようと思って注文してみた。

 

 マヨネーズを一緒に出してくるトコはこっちの方がナイスやね。味はやっぱりジョニーやなあ。あそこの唐揚げ、ホンマによう

出来てるわ。ここのも普通にうまかったけど、ジョニーは何かが違うねん。

 

 

 

 全部で4000円ぐらいやった。まあエエやんエエやん。安いやん。この辺ってやっぱり安いねんなあ。サンちゃんの情報によると

飯場の人とかが結構この辺に来るらしいねん。また来たいわ。。。

 

 

 

 

 さらにせっかくここまで来たからっちゅう事で、友達のミスターチキンの店に行こうってなった。「串焼酒場 あいだ」!!!

 

 相変わらずミスターチキンは元気そうやった。お店もよう流行ってる。やりよるなあ。今日祝日の金曜やのに、今日混むって

ホンマに凄いわ。アイツエエヤツやからなあ。人柄でだいぶ売上を稼いでるんもあると思う。

 

 

 えーっと、ドリンクは「麦/水」をいっといた。何故か「ウーロン茶」も一緒に来て、付き出しは鶏モツの煮込みやったわ。

 

 この煮込み、なかなかにナイスやなあ〜。こんなんも出来るんや。さすが18年の歴史が為せるワザか!? ホンマに

うまかったわ。初めの付き出しにはメッチャエエと思う。

 

 

 そんで「とり玉ユッケ」550円と「豆腐サラダ」が来た。サラダのボリュームがハンパやあらへん(笑)。

 

 ユッケ、なかなかエエやん。鶏のユッケもあるねんなあ。あんまし食べた記憶が無いわ。豆腐サラダの量がハンパやあらへん。

何でこんなに盛るねん!!!っていうぐらい盛ってあるわ。割とすぐになくなったけど。

 

 

 そんでこっから串やね。サックリ、ババーンといっといた。「きも・ねぎま・つくね・こころ・せせり・三角」やね。

 

 焼き方やっぱりうまいわ。この中で一番うまかったんは「心」やね。前の志紀店でも思ったけど、ここの心が妙にうまい。分厚い

のもあるねんなあ。普通にうまいヤキトリ屋や。天下茶屋支店も作ってくれ。ついでに東心斎橋支店も。ちょくちょく行くと思う。たぶん。

 

 

 最後に来たんが「あいだの麻婆豆腐」500円やね。

 

 これも無難にうまかったわ。クックドゥかもしれん。そうかもしれんけど、それでエエねん。ヘタに自分で作るより、市販のヤツを

ちょっと改良した方が余程エエわ。ベースがしっかりしてる。これで三人で6000円ぐらいやった。さっきオレが出したんで、ここは

サンちゃんおごってくれたわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。とりあえずオレは店の準備があるんで、東心斎橋に着いて別れた。サンちゃんとマリーは

「炭火焼鳥 徳川」に「スペシャルカレー」を食べに行くらしい。まだ喰うんかい(笑)!!! デジカメ預けてみた。

 

 カレーは上手に撮れてるやん。せやけどお店の外観写真が思いっきりいがんでる(笑)。これがきっかけでここの売上が

いがまんかったらエエけど(笑)。メッチャうまかったらしい。辛くないカレー。オレも近々喰いに行こう。

 

 

 

 そんでまあ自分の店の営業やね。サクッと開店して、サクッと閉店しようと思っててんけど、実にミスターバンカーが来て、

さらにミスターチキンも自分のお店がある程度終わってから、八尾からミナミに来て、何故かサンちゃんとマリーもおって、

何故か夜中にまた「もつ鍋 PLay」に行く事になった・・・・・。あー、よう喰うなあ・・・・・・(笑)。

 

 オレ、後片づけしてから行った。何かここの「大根チャンジャ」がメチャメチャうまいらしく、ミスターチキンが何回もおかわり

してた。3回以上はいってたと思う。マニアやな。

 

 

 そんでまあ「もつ鍋」が来た。相変わらず凄いボリュームや。6人やったんで、鍋2つや。両サイドやった(笑)。

 

 例によって、ちゃんぽんいって、チーズリゾットまでのフルコースや。いやあ、しかしここのダシはホンマに凄いな。チキンも

バンカーもここのもつ鍋はホンマにうまいって言うてた。満場一致の味や。間違いないわ。東心斎橋ナンバーワンや。

 

 

 チキンとバンカーがもう一個の鍋にこのダシやったらインスタントラーメンの方がうまいって言い出して、チキンとマリーが

コンビニにインスタントラーメンを買いに行った。どないやねん(笑)。まだ喰うんかい。

 

 うーん・・・・・・、ちょっと味が濃いなあ。確かにこの麺がようダシを吸ってうまいねんけど、ちょっと濃いような気がする。

もうちょっと改良が必要やね。いやあ、せやけど楽しかった。同級生はやっぱりエエやね。。。



2月12日 晴れ

 寒いーーーーー!!! 寒いけど、まあまあエエ天気や。いつなったら暖かくなるんやろう・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「ビーバップハイヒール〜適正価格ハウマッチ」の収録の日やった。いやあ、まさかこのコーナーが

こんなに続いて、こんなにも呼んでもらえるとは思えへんかったなあ。たむらけんじさんは今日もエエ人やった。全然エラそう

とちゃうねんなあ。一緒に出たあまから手帖の門上さんも関西ウォーカーの玉置さんも実にエエカンジやった。

 

 

 次回の放送予定は3月17日!!! あー、このコーナーずっと続いてほしいなあ。いつかスペシャルとかでゴールデンタイムに

放映されたらアツいやろなあ。まあひょっとしたらひょっとするかもしれん。

 

 

 

 今日は結構遅くなった。東心斎橋に帰ってきたんが7時頃や。ちょっとハラへったんで、前にお客さんに教えてもらったカレーの

おいしいバーに行ってみる事にした。「バー 菊」!!!

 

 この通路、よう通るねんなあ。畳屋町と笠屋町を行き来できるビル内の通路やねん。このバーが前から気になっててんけど、

なかなかドア開ける勇気があらへんかってんなあ。バー菊やで、菊!!! どないやねん・・・・・と。まあ店名はオレも人の事は言えん

けど、ここも大概凄い店名やと思う。カレー食べたい!!!という気持ちが勝ってドアを開けた。結構広いやん。女性が2人でやって

はった。とりあえず「麦/水」をいっといた。

 

 「あ、あのカレーがおいしいと聞いてやってきました」って言うたら、今日はカレーがあらへんらしいねん。どうも付き出しでカレーを

やる日があるらしく、「またカレーの香りがしたらやってるから、入ってきてね〜」って笑顔で言われた(笑)。笑うわ、ホンマ(笑)。今日の

付き出しは「厚揚げ」やったわ。カレーと比べたらボリュームにもの凄く差があるような気がするんですけど・・・・・・(笑)。

 

 

 ここの女性2人がこのブログの事を知ってはって、ビックリしたわ。結構知ってる人おるねんなあ・・・・・・。ホンマに結構知ってる人って

おるんかもしれん・・・・・・。おそるべし・・・・・・・・。ひっそりっていうワケにはだんだんいかへんようになってきた。ここのお会計は1杯と

付き出しで1200円やったわ。バーやったら安いんとちゃうかなあ。エエと思う。またカレーの香りがしたら来よう〜っと。

 

 

 

 そんでまあハラが全然一杯にならへんから、ちょっとブラブラした。「徳川」の前まで来た時にピーンときた。ここにカレーあるやん。

カレー喰って行こう。そうや、カネヤンに新しい丼も頼んでるからそれもいっといたろうと思った。ドアを開けたらほぼ満員や。どないやねん。

いつもいつも混みやがって!!! ちくしょうめ。何かデマを流したろうかなあ(笑)。どんなデマがエエかなあ・・・・・。うーん・・・・・、ここの店員

ソフトバンクのねえちゃんと毎晩合コン・・・・・・、いやいや、これは味にはカンケーない。うーむ・・・・・・、ネタがホテイの缶詰っていうんは

どうやろう・・・・・・・。いやあ、あかんなあ。あんなプリッとしてへん。まあちょっと考えておこう。流行りすぎやねん。

 

 カネヤン丼2はまだ出来てへんかった。開発中らしい。しっかりせんかい。カネヤン、ノイローゼになるぐらいここに来て「丼、丼・・・・」

ってささやいたるねん。ささやき攻撃や。耳元で。あかん。感じよるかもしれん。よけ仕事にならへんがな。串5本とカレーを大盛りで

いっといた。串は相変わらずエエわ。カレーも味はエエわ。問題は量や。大盛りやねんからもっと盛らんかい。ケチケチせんとドーンと

盛ったらエエねん。もっとデカイ皿を用意してくれ。洗面器みたいなヤツでエエねん。カオ洗えるぐらいカレー盛らんかい。

 

 

 

 さ、人の店来てノーガキたれるのはこの辺にしておいて、オレも仕事仕事。ちなみに今日の画像は全てアイフォンやね。デジカメを

家に忘れてきた。アイフォンでも結構綺麗に撮れるねんなあ。



2月13日 晴れ

 今日もエエ天気や。エエ天気やねんけど、いかんせん寒いねん。寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと杓子屋のマスターと三人で京都のミシュラン2ッ星のお店でランチをする約束を

してた。おっさん三人で京都3Pデートや。シブイわ。

 

 

 約束は1時に淀屋橋や。ちょっと時間があったんで、オレは魅惑のイエローMマークのお店で前菜を食べる事にした。何せ

今はナゲット100円や。ありえへんわ。

 

 ちょっと前菜にしては多かったかもしれん。つい新発売の「マイアミバーガー」もいってしもうた。おまけにナゲットはツーや。

ツーがエエねん。ワンでは不安や。ソースは両方頼んでんけど、両方を両方はくれへんかった。ポテトもあるから節約して使った。

まあどうでもエエねんけど。ちょっとピリッとしてるわ、このマイアミバーガー。

 

 

 まだもうちょっと時間があったんで、東心斎橋のケーキと珈琲がおいしい「プルミエカフェ」に行ってみた。

 

 相変わらずここのチョコレートケーキがうまいねんなあ。珈琲もメチャメチャナイスやった。今日は「ジャワ・ロブスタ」600円っていう

珈琲を選んだ。ストロングタイプで苦味の勝った独特の風味ってメニューに書いてあったわ。まあそんなカンジや。

 

 

 

 ちょうどエエ時間になったんで、淀屋橋を目指して出発した。ちなみに今日もデジカメを忘れてもうた・・・・・・。まあしゃあない。エエねん。

オレにはアイフォンがあるねん。無事会えて、三人でおけいはんに乗って、祇園四条に到着や。今日の昼メシは祇園らしい。この辺エエ

雰囲気やなあ。

 

 アイフォンでもなかなか綺麗に撮れるやん。十分やわ。何故かその昼メシを喰うお店に行く前に場外馬券場があってんなあ・・・・・。

やめといたらエエのに・・・・・・・。またそそのかされた。「オウケンブルースリ絶対来るから!!!」って言われてんけど、今までさんざん

裏切られたんで複勝にしておいた。

 

 軽くか重くかようワカランけど、とりあえず1マン・・・・・・。ランチがタダになるか3倍になるかどうかはこれにかかってる。まあ

エエねんけど。寄り道しつつ、さらにテクテク歩いた。

 

 綺麗な建物があったわ。バンカーが「この建物、今の職人では建てられへん」って言うてた。バンカーは前に建築屋もやってら

らしい。色々やってるわ。建築・デザイナー・飲食プロデューサー、まあでもつながってんのかもしれんなあ。最後の飲食のトコは

全部必要や。彼は間違いなくこれから伸びていくと思う。オレも飲食におけるネットの世界では絶対に負けん。食べログ口コミ件数

ナンバーワンも目指す。

 

 さらにテクテク歩いた。杓子屋のマスターもエエカンジやった。あの2階の、あの立地のお店を流行らすねんもんなあ。どうやって

流行らす事が出来たかメッチャ興味ある。結果には必ず理由があるわ。どうやって杓子屋さんって流行ってんやろう。3月6日の

セミナーで少し質問させてって頼んでみたらOKやったわ。広告宣伝を一切せずに一体どうやって・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ今日のお店に到着した。「祇園 末友」!!! 凄い雰囲気あるわ。エエやんエエやん。

 

 えーっと、凄いわ。ドア開けたらししおどしがあった。エエやんエエやん。こんなん置いてる和食店って大阪にはあんまりあらへん

ような気がする。スペースも結構広めにとってあった。

 

 そんでまあカウンターに通された。カウンターはオレ等が座る3席を除いて、完全に埋まってる。っていうか1席無理矢理作って

あった。凄い人気やなあ。今、2時やで。6300円のコースがスタートや。まず一品目が凄かったわ。「みかん葛湯」!!!

 

 このみかん葛湯が実に凄かった。口がその気になるって言うんかなあ・・・・・・・。デザートでも使えそうなこの葛湯を一品目に

持って来る事で不思議な感覚になれた。甘い。甘いけど、何しか口がその気になるねん。

 

 

 そんで次に来たんが「うずみ豆腐」!!! 「うずみ」っていうんは「うずもれる」っていう意味らしい。おかゆで豆腐がうずまってた。

 

 さらに食前酒に日本酒を少しそそいでくれた。食べ進んでいったら確かに豆腐が出てきたわ。この料理は準備みたいなカンジ

なんかもしれん。うますぎへん。おそらく次が凄いと思う。全部がうますぎたらあかん。コースにならへん。

 

 

 次に来たんが「かす汁」やね。これが感動モンのうまさやったわ。

 

 普通の粕汁とはワケが違う。メッチャ味が濃い。粕汁って聞いたら、もっと酒カスが浮いてるんを想像するけど、この粕汁は

上品やったわ。野菜しか入ってへんかったと思う。さっきのがうますぎたら、この粕汁にこんなに感動はせんかったと思う。

 

 

 ちょっとお酒も頼んだ。「麦/水」やね。結構香ばしいカンジの麦やった。芋かと思ったわ。「どぎゃん」っていう麦焼酎やった。

 

 こんなに強い麦焼酎って久々やなあ。次に来たんが八寸やったわ。フタがエエカンジやね。「立春 大吉 福は内 鬼は外」って

書いてある。立春過ぎてるのにこの寒さが実にかなんねんけど。造りは「ヒラメ・烏賊」やった。

 

 撮るの忘れてんけど、この造り醤油がそのまま飲めるぐらいのヤツやった。ダシで割ってあるらしい。エエやんエエやん。この

お店、メチャメチャレベル高いわ。ミシュラン2ッ星はハンパやない。「空豆・黒豆煮」と「からし菜」も良かったわ。特にからし菜の

方は気分を変えるのにナイスやね。お酒のアテにこういうのがちょっとあったらナイスや。

 

 

 さらに「くもこの天ぷら」が来た。くもこ??? タラの白子の事らしい。またこの塩が良かってんなあ。

 

 うまいーーーーーー!!! 思いっきり熱かったけど(笑)。そのままバクっていったら、エライ事になるトコやった。塩が微妙に甘い。

塩が甘いってどないやねん・・・・・っていうカンジやねんけど、ホンマにそんなカンジやねん。微妙に甘いねん。この塩とこの白子が

実によう合うねんなあ。

 

 

 さらに次に来たんが「寒タラのオイル焼き」!!! 酸味がメッチャ利いてるヤツやった。

 

 これで口をサッパリっていうカンジなんやろなあ。だいぶ酸っぱいわ。ギンギンに酸っぱい。ちょっとこれは苦手かもしれんなあ。

この酸っぱさが苦手や。得意な酸味もあるねんけどなあ。難しい。色々あるわ。

 

 

 さらに「聖護院大根・堀川牛蒡・里芋の柚子味噌」が来た。デカイ入れモンからマスターが取り分けてくれた。

 

 だいぶうまいわ。こういうのが大好きなオレや。実にうまい。このダシがタマラン。日本料理のダシ文化ってホンマに素晴らしいと

思う。これがあらへんかったら、日本じゃないわ。ダシって凄い。〆はごはんと味噌汁やね。

 

 思いっきり炊きたての銀シャリやったわ。ピカピカしてた。炊きたてすぎてメチャメチャやわらかい。おかわりにもらったヤツが

ちょうどオレには良かった。おこげもあったわ。今のジャーでは出来んヤツやね。

 

 

 最後にデザートが来た。「柿のアイス庄内麩挟み」と「柚子ゼリー」やね。それと緑茶が来た。

 

 アーモンドチップとかと一緒に喰ったら実に良かった。うまいなあ。いやあ、大満足のコースやったわ。何せ肉を一切使ってへんのが

凄い。肉類が全く無しや。それでもコースとして上手に組み立ててあった。緩急のつけ方が凄いねん。うますぎるのばっかりとちゃうやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、またあの場外馬券場を通るねんなあ・・・・・・。さっきの馬券をまだレースが終わってへんのに、バンカーが

換金しに行こうってワケのワカラン事を言い出した。とりあえず「京都記念」を見に行った。撃沈・・・・・・・。どうやって換金するねん・・・・・・。

おっさんが買い取ってくれ。取り返そうってなった・・・・・・・。ああ、無情・・・・・・。

 

 結果は実にオモロかってん。ミスターバンカーのアドバイスにちょっとプラスして買うたら結構当たるねん。馬連で買えって言われたら

ワイドで買うたり、単勝って言われたら複勝にするねん。この買い方は結構強かった。アドバイスをしたバンカーはことごとくハズして

いった(笑)。ホンマ、ワザとか・・・・・っていうぐらい見事にハズすねん(笑)。才能やわ。

 

 

 

 そんでまあ祇園四条駅の近くでお茶を飲もうってなった。お茶飲むんや。切腹する気かもしれん。京都の石畳の上で切腹か・・・・・。

なかなかシブイわ。介錯は杓子屋のマスターにやってもらおう。今日の競馬で勝ったみたい。

 

 バンカーは一人だけデカイの頼んでた。「チョコレートパフェ」や。糖尿病でもこのパワーや。オレは珈琲と抹茶ロールケーキの

セットにしておいた。まあまあうまい。つづきはまた後で。。。

 

 

 

 そんでまあまた京阪電車に乗って大阪に帰った。今日は夜に「テンダラーNGKライブ〜vol.3〜」に行く予定になっててん。

この前お店にも来てもらったんで、ちょっと応援しに行ってきた。

 

 なんばグランド花月であってんけど、思いっきり混んでた。凄いわ。人気あんねんなあ。ブラックマヨネーズがゲストやった。

いやあ、座席は実に肥えすぎでナンギやったけど、ライブはメッチャオモロかったわ。エエやんエエやん。また来たい。

 

 

 

 そんでまあライブ終わってから、バンカー・杓子屋マスター・サンちゃん・読者さん・オレの5人でヤキトリを喰いに行く事に

なった。もうハラへったらしい。オレそんなにハラへってへんねんけどなあ・・・・・・。まあエエわ。行った先は難波の歌舞伎座の

裏にある「炭火焼とり えんや」!!!

 

 とりあえず「麦水」を注文や。みんな結構ハラへってるみたいで、ザクザク注文してた。やるなあ。オレ何故かそんなにハラへって

へんねんなあ・・・・・・。えーっと、とりあえずオレは軽いめにしておいた。「そり」と「せせり」が来た。

 

 安喜ばりにボリュームあるなあ(笑)!!! 凄いわ。ハンパやあらへん。ただ味付けが結構うすめやってんなあ。もうちょっと塩かけても

エエと思うけど・・・・・・・。他にも何種類か喰ってんけど、今日は実に味が薄かった。前、もっとしっかり味付いてたような気がするねん

けどなあ。ちょっと物足りんかったわ。まあ塩分控えめやから健康にはエエかもしれん。

 

 

 

 さらにや。今からまだ寿司を喰いに行こうってなった・・・・・・・。え・・・・・・・・。ビックリするわ。読者さんは帰って、野郎4人で行く事に

なった。「市場ずし 中央店」!!! 日曜の遅い時間でもやってんねんなあ。

 

 さすがにお酒はパスで、お茶を頼んだ。もう飲めん。適当に寿司を色々頼んだ。出てきた寿司が結構デカイねん。デカめの

設定や。コハダが全然うまそうとちゃうかってん。バンカーとサンちゃんが注文しててんけど、明らかにブルー入ってた。

 

 海老と玉子はまあまあエエと思う。ゲソはどうなんやろなあ・・・・・・・・。微妙や。何しか微妙やねん。そんでまあ最後に巻きモンが

来た。「鉄火巻」と「海老マヨ」やね。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。まあさっきのコハダよりはエエかもしれん。ここは一人1000円ずつやったわ。いやあ、さすがに

ちょっと喰いすぎた。しかし長い長い一日やったなあ。。。



2月14日 雪

 思いっきり雪降ってる・・・・・・・。何でなん・・・・・・・。メチャメチャ寒いやん。まあでもホワイトバレンタインやね。バレンタインデーに

雪降るのって大阪では実に珍しいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで雪も降ってるんで、今日は出勤前に「グローブカフェ」に行ってみた。たぶんデカイ窓から見る雪景色が

ナイスやろなあ・・・・・・と思ってん。

 

 しかし思いっきり降ってるなあ。この雪積もってるトコがヤバイ。メッチャ滑る。えーっと、とりあえずいつものようにケーキを

いっとく事にした。寒いから「ホット」500円を頼んだ。

 

 あー、この熱いコーヒーが実にエエカンジやなあ。思いっきり雪降ってる。今日は思い切ってケーキを3ついってみた。選ぶのが

ナンギやから、とりあえず気になるヤツを全部や。「キャトル」560円、「ティラミス」500円、「チョコレートタルト」500円やね。

 

 何せバレンタインデーやさかいな。思いっきりいっといた。どのケーキも実にうまいわ。クッキーが付いてるんもナイスやね。

いやあ、ホンマにタマランわ。店内の暖炉にも火が点いた。エエカンジ!!! 他にお客さんはおらん。

 

 貸し切りや。いやあ、実にノンビリ出来るなあ。さすがに今日はここもお客さんけえへんやろう・・・・・・・と思っててんけど、

ホンマにダレもけえへんかった。人と同じ行動してたらあかん。人のいかんトコとか気づかんトコにチャンスがあると思う。。。

 

 

 

 そんでまあ今日の晩メシは一日一麺のおじさんと一緒に食べる約束をしてたんで、約束場所に向かった。「松楽」!!! ここが

最近のお気に入りやねんなあ。メッチャエエねん。一日一麺のおじさんもメッチャ気に入ったみたい。

 

 まだ6時前やからやってるトコ、たぶんここだけなんとちゃうかなあ・・・・・・・。入ったらおじさんが既に始めてはった。今日は

「てっちり」3000円×2をいっとくらしい。とりあえずオレはいつものように「麦水」やね。

 

 ここの付き出しもうまいねんなあ。マスター、料理だいぶうまいわ。さすがに経験がちゃうやね。とりあえずフグの身を先に

鍋に入れた。野菜は後や。とりあえず身からやね。

 

 メチャメチャエエカンジや。まずこの身からいっといた。うまいーーーーーーーー!!! ダシが凄いわ。ハンパやあらへん。今まで

喰ったフグの中でも最強のうまさや。フグってこんなにうまいねんなあ。ポン酢で喰った。いやあ、しかしそれにしてもこのフグが

最高にうまい。身がだいぶへったんで、野菜を投入や。

 

 またこのダシで喰う野菜がうまいねん。ナイスやわ。ホンマにナイスや。てっちりってこんなにうまいモンやってんなあ。今まで

てっちりの良さがイマイチようワカランかってんけど、今日のこのてっちりはメチャメチャうまいわ。ダシがタマラン。

 

 最後に「フグ雑炊」やね。これはここの女将さんが作ってくれはった。またこの雑炊がシビレルぐらいうまい。バリバリうまいねん。

どないなっとんねん!!!っていうぐらい最高にうまい。

 

 思わず三杯喰ってもうたわ(笑)。てっちりってダシが違うかったら、こんなにも印象変わるねんなあ。ビックリしたわ。今まで

てっちりも何回か喰った事あるけど、今日のは別モンやった。ナイスや。バレンタインにおっさん2人でてっちりや。エエカンジ

かもしれん。2人で15000円ぐらいやったわ。メッチャ良かった。

 

 

 

 そんでまあバレンタインの営業や。サクッと開店してサクッと・・・・・・・閉店とはいけへんかった。ヒマはヒマやねん。何せ客は

同伴の一日一麺おじさんだけで、もうそろそろ帰りましょうか・・・・・・っていうトコでマリーが入ってきた。ナイス!!! 何故か三人で

カラオケが置いてあるナイスな斜め前にあるパスタ屋に行く事になった。「ボギー」!!! オレ後片づけあるから、おじさんとマリーが

先に行った。ボギー行ったら実に盛り上がってるがな。マリーの歌声が実に淫靡やねん(笑)。

 

 とりあえず「麦水」やね。「ペペロンチーノ」を何故か三人前頼んでるらしい(笑)。食べる気ぃなんや(笑)。歌歌うんかいな・・・・。

あかん・・・・・・、酔わな歌われへん。麦水を一瞬で三杯か四杯飲んで一気に酔うた。瞬間湯沸かし器並みに酔う事が出来た。

 

 

 結構歌いまくったような気がする。オレカラオケせえへんのに・・・・・・・。このおじさんと一緒に歌うカラオケが実に最高やねんなあ。

タマランわ。この前はワケルも一緒に行ったよなあ。また例によって「勝手にしやがれ」のアーアーを絶叫したような・・・・・・(笑)。

 

 この「自家製貴族のコロッケ」っていうんが妙にうまかった。確かに貴族風やわ(笑)。スーパーに売ってる下町風とは違う。

パスタももう一枚いっといた。「アンチョビ」やね。麦水八杯ぐらい飲んで思いっきり酔うててんけど、それでも分かる塩辛さ

やったわ(笑)。ちょっと塩辛かったような気が妙にする。そこだけ覚えてるねん。いやあ、メッチャ楽しいバレンタインやった。

ちなみに今日は三音ハズしてへんかったらしいわ。おじさんが「何で合うねん」って残念がってた(笑)。どないやねん。。。



2月15日 晴れ

 あー、今日も天気はエエねんけど、寒いなあ。かなん。

 

 

 昼間っていうても3時頃にクリスタ長堀から東心斎橋の商店街に上がるトコで、エスカレーターを上がりきったトコで、偶然

ミスターバンカーに会うた。ビックリしたわ。こんな偶然あるんやろうか。オレを見るなり、バンカーが「メール今すぐ見て!!!」って

言うねん。メール??? メール来てへんで〜って言うてんけど、「さっき送ったから」って言うから見てみた。その文章が・・・・、

 

 

 寝たふり してる間にぃ〜出て行ってくれぇ〜あぁ〜あ あぁ〜ああぁ〜あ あぁ〜あ〜あぁあああ…

 

 

 あ、そうや・・・・・・。オレ昨日思いっきり飲んだくれて、思いっきり酔っぱらって楽しい夜やってんや・・・・・(笑)。き、記憶が・・・・。

あんましあらへん。何か一日一麺おじさんを伊丹に送って、その帰りにバンカーに電話して「カラオケの歌い方を教えてくれ」って

言うたような、そうでないような・・・・・。バンカーは昔ギターも弾いてたらしく、歌に自信があるって言うてたような気もする。

 

 

 「イケルちゃん、エエ加減にせなあかんで〜」って言いながら笑顔で彼は去って行った(笑)。あぁ〜(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は、ウチのカウンターでたまたまこの前一緒になって、一緒に晩メシ行こうってなった空調屋の

エアコンノリちゃんとカレー屋ゆうちゃんとパクちゃんとオレと四人で行く約束をしてた。

 

 

 とりあえず約束の時間は福島で18時やった。まだ時間早いんで魅惑のイエローMマークでブログの更新を兼ねて休憩や。

マクドはホンマに便利や。無線LANあるし、ナゲットは今100円やし。

 

 エエカンジや。ソースもナゲットを2コ頼んだら両方が両方来た。ナイスナイス!!! まあでもちょっと喰いすぎかもしれんなあ。

気にせんといこう。とりあえず前菜やと思いこむ事にした。

 

 

 

 そんでまあ時間になったんで、福島に出発や。周防町から四つ橋線で西梅田に行って、そっからタクシーで向かった。

約束してた蕎麦屋がなかなか見つからへん。アイフォン片手にだいぶウロウロして、ようやく見つけた。「十割そば工房 無文」!!!

 

 隣はおでんで有名なお店や。このクソ寒いのによう並ぶなあ・・・・・・。凄いわ。このソバ屋が実に分かりにくかった。普通の

民家と変わらへん。あのライトがあらへんかったら絶対ワカランかったわ。エアコンノリちゃんは既におった。さすがや。いつもの

ように「麦水」をいこうとしたら、これが出てきた。「そば焼酎 十割」!!!

 

 なるほどなあ。エエカンジや。今日はこれの水割りでいっとく事にした。まあせやけど蕎麦屋で一升瓶をキープしてる客は

たぶん他におらんやろな(笑)。どんなカンケーやねん。カレー屋ゆうちゃんもここを知ってるみたいやった。オレとパクちゃんは

全然しらん。とりあえず乾杯や。うまそうな酒のアテが来た。

 

 このカキ、メチャメチャデカイ・・・・・・!!! 蒸してあるねんなあ。2コで500円や。メッチャ値打ちあるわ。いやあ、ここ実に

エエやん。エアコンノリちゃんのセンスは最高かもしれん。

 

 店内はこんなカンジやねんけど、今日はここ2階も1階も予約で満員らしい。凄いな。この飲食店極寒の時代にメチャメチャ

流行ってるんや。そんでまあそば焼酎をグビグビ飲みつつ、ちょっと酔っぱらってきた(笑)。最近酔う事が多い。飲み過ぎなん

かなあ。まあ楽しいお酒やからエエねんけど。

 

 

 「丸干しいか(わたが旨い)」500円と「こだわり卵のだし巻き」が来た。だし巻きは一切れやから値段ワカラン。普通に頼んだら

700円ってメニューに書いてあった。

 

 このイカワタがメチャメチャうまかった。メニューに「わたが旨い」って書いてあってんけど、ホンマにその通りや。こら実に

エエアテやわ。さらにそば焼酎がすすむねん。だし巻きもナイスやね。この商品力の強さが流行るお店の土台を作るんかも

しれんなあ。お店のマスターもエアコンノリちゃんに紹介してもらってんけど、メッチャカンジのエエ人やった。明るい上に実に

テキパキ行動してはった。

 

 

 

 そんでまあそばの登場やね。「三たて 十割そば」1200円!!! 「三たて」っていうんは「挽きたて、打ちたて、湯がきたて」って

いうことみたいや。なるほどなあ。エエカンジやね。

 

 結構ボリュームあるやん。蕎麦屋ってちょろっとのトコが多いのがナンギや。そばも好きやねんけど、量がなかなか満足

出来へん。満足するぐらい喰ったら結構エエ値段になるねんなあ。ここのは結構あるわ。つけ汁が結構オモロイねん。えーっと、

普通の付け汁、大根汁、そんで色んな種類の塩やね。

 

 いろんな塩を楽しめるんはエエと思う。ホンマに色んな種類があった。7種類かな。そのまま喰っても楽しめた。塩って

凄い大事やん。この中で一番うまいなあと思ったんは「大根汁」やね。辛味大根が実にエエカンジや。

 

 

 このそばが実にうまくて、つい三枚か四枚いってもうた・・・・・・・(笑)。エアコンノリちゃんがオレを煽るねんなあ。「イケルちゃん、

なんぼ喰ってもエエねんで〜」って言うねん。つい・・・・・・、やってもうた・・・・・・・。

 

 

 そっからさらにそば焼酎のそば湯割りという実にナイスな飲み方を経験させてもらえて、おまけに「そば寿司」も来た。

 

 このそば湯割り、実に酔うわ。これをグビグビ飲んだら間違いなく、意識ごと刈り取られる気がしたんで、味見ぐらいに

しておいた。これヤバイわ。まあ酔いたい時はエエかもしれん。そば寿司も久々やけど、うまかった。まあでもホンマに

印象に残ったんは「カキ・イカ・そば」やわ。また連れて来てほしいなあ。最後にそば茶も来た。

 

 マグカップで来るトコが実にナイスや。いやあ、ここホンマにエエカンジやわ。今度ノンビリ来たいなあ。今日はもう一軒行く予定に

してたんで、これで終了した。全部で15000円ぐらいやったハズや。ノリちゃんが1万円出してくれはって、オレが5000円出した。

 

 

 

 こっからタクシーに乗って老松町に向かった。行った先は「バー アイラミスト」!!!

 

 ここは実に気になっててんなあ。元支配人の金ちゃんもここを勧めてくれてた。ようやく来れたわ。ここにエアコンノリちゃんの

ボトルが数本キープしてあるらしい。その内の一本「ラフロイグ 30年」が来た。ホンマにキープしてたんや・・・・・。冗談やと

思ってた。ラフロイグ30年・・・・・・、初めて飲むわ。。。

 

 これが30年か・・・・・・・!!! いやあ・・・・・・・、言葉を失うわ。アイラ特有のヨード臭もほとんど気にならへん。完全に消えては

ないと思うけど、あの強烈なヤツは実に丸くなってるねんなあ。横見たらカレー屋ゆうちゃんは軽いのを注文してた。パクちゃんは

ラフロイグ30年や(笑)。さすが酒飲みや。妥協あらへん。

 

 このカクテルも綺麗やわ。ファジーネーブルのオレンジを今の季節のフルーツに変えてはった。ちょっと飲ませてもらったら

良かったなあ。どんな味なんやろう。だいぶ甘いと思う。付き出しはチョコレート、チーズ、果物やった。それに他のお客さんが

おみやげで持ってきはった「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」をちょろっともらった。

 

 洒落た付き出しやなあ。バーでこういうのもアリなんや。北新地に小さいサンドイッチを出すバーもあったなあ。今まで

色んなトコに行ったような気がするけど、なかなか印象に残るトコってあらへん。今日のこの付き出しはどうやろなあ???

ラフロイグ30年のインパクトが強いからなあ。

 

 

 さらにもう一杯もらった。「グレンドロナック 1989」!!! これまた珍しいウイスキーやなあ。他にも「スモークヘッド」とかも

あったわ。何本もあるねん。ビックリするわ。このグレンドロナックはマッカランがスキなパクちゃんのオーダーや。それを

マスターに言うたらこのシェリー樽で作ったヤツが出てきた。

 

 ちょっとアルコール度数が高そうやね。飲んだカンジはしっかりしてた。そんなに甘さはオレは感じへんかったけどなあ。

マッカランの方が余程甘いような・・・・・・。まあどうなんやろなあ。あんましシェリー樽っぽくなかった。アルコール度数が

高いからそう思ったんかもしれん。パクちゃんは大喜びやった。

 

 

 

 いやあ、実にナイスな夜やったわ。まあオレは今から東心斎橋で深夜が始まるねんけど(笑)。そういうワケでオレは

店があるんで先に帰らせてもらった。さすがにここのノリちゃんボトルコレクションを見たから、だいぶ後ろ髪は引かれた

けど・・・・・(笑)。ごちそうさまでした。実に実に貴重な体験をさせて頂きましたよ。ありがとうございます!!!



2月16日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はだいぶ暖かくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと昼メシの約束をしてた。行った先は新町にある「トラットリア パッパ」!!! 何か

最近妙にパスタが喰いたいねんなあ。

 

 店内に入ったらほぼ満員や。凄いわ。女の人が多いねんなあ。カウンターの一番奥の席に案内された。ここは確か

オレにとっては独創的な味やねん。前も同じ席に案内された。

 

 「Aランチ」900円を2人でいっといた。さらにプラス100円で「大盛 150g」に挑戦してみた。オレが言うたら、何かようワカラン

ねんけど、ミスターバンカーも「じゃ、僕も」って店員の兄ちゃんに言うてた(笑)。大丈夫かいな。150gってだいぶあるで〜。まず

「本日のシェフの気まぐれ前菜」が来た。それとパンやね。

 

 魚介を使った前菜や。なかなかにナイスやね。前菜が付いてへんと何故かオレは思ってたんで、これで900円ってメッチャ

安いなあ〜って思った。パンも付いてるし。バンカーはこのパンを食べて、「どこのお店か当てるわ」って言うて、どこどこのって

言うててんけど、ホンマに当たってるんかなあ。うまいパンやったわ。

 

 

 そんでまあ運命の150gパスタが来た。オレが「スパゲッティー スモークサーモンのクリームソース」やね。

 

 これ見た瞬間、オレもちょっとビビッた(笑)。だいぶあるで、これ。前菜が無いと思ってたさかいなあ。ミスターバンカーの

顔色が一瞬で変わったんが笑たわ(笑)。この量はオレにとってはナイスやわ。味はちょっと独創的やねんけど、これがエエの

かもしれんなあ。一回来ただけじゃワカランわ。

 

 

 

 そんでバンカーが選んだ「スパゲッティー 牛肉とマッシュルームのトマトソース」が来た。運命の150gで(笑)。

 

 おおーーーーーー!!! さすがに量メッチャあるなあ。バンカーは食べる前から既に降参してるがな(笑)。何で150gをいくねん。

オレがクリームソースをほぼ食べ終わって、バンカーのトマトソースが6割ぐらい残ってる状態で、ちょっと味見がてら皿を交換

した。なかなかこのトマトソースエエやん。魚介のイメージが強いお店やってんけど、肉もアリやねんなあ。

 

 

 クリームソース、確かあんましバンカーはスキじゃないハズやのに、このまま交換したままにしようってワケのワカラン事を

言い出した(笑)。かなんなあ。まあでもしゃあない。200gぐらい喰ってしもうたような気がする。

 

 

 いやあ、しかしここは2回目やねんけど、前よりもずっと印象が良かったわ。あのBGMと明るい店内のカンジ、さらに魚介の

イタリアンっていうのが凄い特徴やね。調理をしてはったマスターに名刺ももらえた。「何かブログ書いてはるんですか??」って

聞かれて「生まれる前から不眠症です」って答えたら、知ってはったんでビックリしたわ。マスターもブログ書いてはった。

 

 

 Pappaのお魚ブログ!っていうブログやってんけど、ホンマに魚が載りまくってた(笑)。何かメッチャ明るいカンジのブログやね。

お店のイメージにもよう合ってると思う。エエやんエエやん。大阪で楽しいイタリアンはここやわ。また来よう。ランチ900円は絶対

安いと思う。あの前菜が付いてるねんもんなあ。

 

 

 そんでまあバンカーと例のごとく食後の喫茶店や。「珈琲館」や。オレはホットだけにしてんけど、バンカーはちょっと小腹が空いた

んで、デザートが食べたいって何やワケワカラン事言うてケーキもいってた。どないやねん。さっきオレにパスタまわしたやん(笑)。

どうも同じ味が続くのがイヤらしいねん。それやったら大盛りにせんでもエエやんって言うたら、イケルちゃんを見てたらついノリで

言うてもうたってまたワケのワカラン事を・・・・・・(笑)。

 

 3月6日(日)のブログセミナーの打ち合わせや。今日は食べログとホットペッパー・ぐるなびの違いを話し合った。飲食店が

広告宣伝費をかけてやった場合、こういう結果になる事が多い。それに対してブログはこうこうっていうカンジで意見交換を

した。バンカーも今まで飲食相談を何軒も受けて、ホットペッパーもぐるなびも利用した上での意見やったから実に参考になった。

食べログはやっぱり凄いなあ・・・・・っていう事で意見は一致したわ。

 

 

 ブログ書いてもアクセスが・・・・・・って思う人多いと思う。その気持ちはオレも実に良く分かるわ。でもやっぱりつづけないと

あかん。見てる人がたくさんいてたらもちろんモチベーションは上がると思うねんけど、見てる人を意識しない方がアクセスは

上がるねん。ここがオレが思うポイントやわ。この辺を実際に今まで書いてきたこの「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」を

元にセミナーをしたいと思う。まあ何しかブログを書く事で生まれる楽しくて刺激的な毎日を少しでも伝えられたらなあ・・・・と

思う。ちなみに参加費は無料なので、参加希望の方はぜひ!!! まだもうちょっとだけやったら入れます。飲食店以外でも美容室や

エステを経営しておられる方にも参考になる話が出来ると思います。ホットペッパーにかける大きな広告宣伝費、何とかならんの

かい・・・・・と。ブログセミナー参加希望の方はメールください→ afajp304@gmail.com

 

 

 

 

 そんでまあバンカーとはここで別れた。まだちょっと早かったんで、堺まで映画を観に行く事にした。えーっと、今日選んだ映画は

「レッド」!!! ブルース・ウィリスが出てる映画やった。

 

 なかなかにオモロかったわ。あの迫力のあるオバハンダレやったっけなあ??? 凄いわ。エエやんエエやん。ちょっと途中で

寝てもうたかもしれんけど、実にオモロかった。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やねんけど、ちょっと小腹が空いたんで、読者さんに教えてもらった堺東にあるカツ丼屋に

行ってみる事にした。なかなかアツイカツ丼屋らしいねん。とりあえず堺東の商店街を歩いた。

 

 アイフォンと食べログが連動してるから実に便利や。お店までのナビもアイフォンがしてくれる。技術の進化は凄いわ。まだまだ

これからどんどん便利になっていくんやろうなあ。そんでまあ見つけたカツ丼屋が間違いなくシブかった(笑)。こら凄い。こういう

お店をオレは待っててん。「まるはのかつ丼」!!!

 

 壁のメニューを見たら「かつ丼」600円で、その隣に「てんこ盛」650円っていう実に魅力的な言葉が書いてあるねん。オレを

煽る気ぃやな。まあせやけどとりあえず普通の「かつ丼」600円をいってみた。それに卵をもう一個プラスや。50円やった。出て

きたかつ丼メチャメチャナイスやんけ。こらうまそうや!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! これは凄い。卵をもう一個プラスしたんは間違いないわ。600円のこの普通サイズでもだいぶ

ボリュームあるわ。「てんこ盛」ってたぶんハンパやないんやと思う。いやあ、しかしこのかつ丼はうまいわ。法善寺のあの

名店に匹敵するパワーがある。卵の火の通し方がナイスやねん。

 

 

 「てんこ盛」を注文したつもりでもう一回「かつ丼」600円の卵一個プラスをおかわりしてみた(笑)。なかなかここまで来られ

へんと思うんで、思い切っていっといた。

 

 間違いなくうまいわ。同じの2回連続して注文したオレが言うねんから間違いない。またここの黄色のたくあんが泣かす味

やねんなあ。食べ放題や。ナイスやわ。確実に法善寺の名店に迫ってるわ。山椒も振ってみた。

 

 エエやんエエやん。このタクアン、クセにある味やわ。なんぼでも喰えるからナンギや。山椒振ってもエエカンジやと思う。

一味も振ってみてんけど、山椒の方がオレはエエわ。いやあ、せやけど最高にハラパンになったわ。さ、仕事仕事。。。



2月17日 雨

 ちょっとパラパラしてんなあ。夜から大雨や・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前バンカーと行ってデジカメのSDカードを忘れてて、撮られへんかったあの新しく

出来たうまいラーメン屋に行ってきた。「中国ラーメン 陽春」!!!

 

 ここやねんなあ。場所は日宝ロイヤルビルの隣やね。前にみそラーメンの「えぞ梟」があったトコやわ。今日気づいてんけど、

この隣にも新しい串カツ屋が出来てんなあ。いっぺん来てみよう。ここはこの壁にかかってる紙を取って、自分の好みを書いて

渡すシステムや。ちょっと変わってる。

 

 オレが選んだんは「豚肉陽春麺 醤油」700円やね。塩もあるみたいや。確かミスターバンカーがこの前喰ってたんが塩

やったような気がする。割と早く出来上がるわ。

 

 このラーメンが実にうまいねんなあ。ナイスやわ。あっさりしてる醤油ラーメンやね。なかなかにこの味はやめられん味に

なりそうや。しかし東心斎橋でこんなうまいラーメン屋が出来るとは思えへんかったなあ。「白ご飯」100円もいっといた。

 

 またこのラーメンがシロメシによう合うねん。ナイスやわ。やめられない、とまらないや。ザブザブ喰った。メチャメチャ幸せ。

もうちょっと喰えそうやったんで、「豚肉陽春麺 塩」700円もいってみた。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! こら凄いわ。三塁打なみや。塩もエエやん。この塩ラーメン、うまいなあ・・・・・・・!!! なかなか

こういうあっさりした塩ラーメンがあらへんねん。シロメシはちょっと飽き気味なんで「ジャコ飯」250円をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! ジャコがようさん載ってるわ。エエカンジや。このジャコ飯ってメッチャうまいよなあ。タマランモンがあるわ。

さっきの塩ラーメンとも実によう合う。ちょっと食べ過ぎかもしれん(笑)。やってもうたわ。まあエエわ。気合い入れて仕事いっとこう。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店やね。サクッと開店したはエエものの、オモテは土砂降り・・・・・・、例によって例のごとくダレも来そうな

雰囲気があらへん。チョンボや・・・・・・。あ、あかん・・・・・・と思ってたらマリーが来た。ナイス!!! ボウズは免れた。真夜中になって

ちょっとハラへってきたんで、堺まで夜食を喰いに行く事にした。

 

 

 「みくり」であの究極にうまい喫茶店の玉子サンドを喰おうと思って電話してみてんけど、実にこの土砂降りの夜に満席・・・・・・。

凄いわ。きっしゃん良かったやん。流行ってるやん。やっぱりエエ店は頑張ったら流行るんや!!! 彼の料理のセンスはハイレベルや。

いやあ、良かった良かった。みくりは満員か・・・・・・、うーん・・・・・・、他に思いつかんかったんで、ヨッスィーに電話してみた。

 

 

 寝てた・・・・・・(笑)。エライ早いなあ。まだ11時50分ぐらいやで。「げんき家」っていうナイスなうどん屋があるらしく、実に気に

なったんでそこに行ってみた。

 

 雨、ホンマに土砂降りや。終わってるわ。パーキングが隣で良かった。夜中3時までやってるやん。ナイスナイス!!! うまかったら

また来るで〜と思いつつ、目の前にメッチャうまそうな「おでん」があった。

 

 ヨッスィーも確か「おでんもいいですよ」って言うてたような気がしてきた。メッチャ煮込まれてるやん。とりあえずうどんを注文して

出来上がるまでこれをいっとく事にした。「大根・シュウマイ・玉子・厚揚げ」各110円や。

 

 このおでん凄いわ・・・・・・・。思いっきりダシを吸ってた。どうやってこんなに吸わせてん!!!っていうぐらい吸ってた(笑)。うまい

おでんやなあ。厚揚げがここまで縮むねんもんなあ。玉子にも思いっきりダシは入ってた。ナイスやわ。全種類食べたくなって

きてんけど、何とか辛抱する事が出来た。次来た時の楽しみがなくなってまう。

 

 

 そんでまあオレが注文した「きつねうどん」630円がアツアツの状態で登場や。

 

 凄い湯気やった。ハンパやあらへん。うどんが細麺やってんなあ。ここは「鹿児島うどん」系のうどんやわ。細いけど、なかなかに

コシがある。ダシもエエし、なかなかにうまいやん。マリーが注文したんが「カレーうどん(肉入り)」780円やね。

 

 見た瞬間、黄色いなあ〜って思ったわ。せやけどこのカレーのダシが実にうまいねん。何とも言えん味や。やっぱりこの

ダシ系のカレーうどんってうまいなあ。このダシが何とも言えん。彼女はダシ全部飲んでた(笑)。やりよる。さらに何故か

「おにぎり」110円×2もいっといた。

 

 昆布とかつおがあって、昆布を頼んでんけど、持って来る時に向こうの方でオバハンが「どうしよう、真っ白でどっちが昆布か

分からへん・・・・・」ってコソコソ話してるんが聞こえてくるねん(笑)。メッチャオモロかった。確かに真っ白で分からへん。オバハンは

勝負で持って来たんやと思う。昆布やったわ。やるなあ。バク才あるかもしれんオバハンや・・・・・・(笑)。。。



2月18日 晴れ

 天気エエなあ。まあまあ暖かいような気がする。

 

 

 今日は出勤途中の電車の中でミスターバンカーにもらった雑誌を読んでみた。アイツ、こういう本も読んでるねんなあ。色んな

本を読んでるわ。あの知識の広さはこういうトコから来てるんかもしれん。

 

 この中で経営コンサルタントの堀紘一さんが書いてた、「書籍は著者が精魂を傾けて書いたものだ。したがって情報が結晶化

(クリスタライズ)している。そこに記された知識や情報は純度が高く、読む価値が高いのだ」っていう部分は心を動かされたなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」に行ってみた。夜中じゃなくて早い時間に行くの久々やわ。この前のブリ

以来や。また何か新しい企画を考えんとあかんなあ。

 

 しかしまあようホンマにここで営業してるよなあ。ダレも通らんと思う。凄いわ。こんな隠れ家はまああらへんわ。せやから

オレも来てるねんけど。「香吟/水割り」と付き出しの「カキの有馬煮」が来た。

 

 ここの付き出し、ホンマにいつも凝ってるよなあ。エエカンジやわ。付き出しあかんトコは大概あかん。麦焼酎の香吟は

相変わらずスッキリしてるわ。ナイスや。「ポテトサラダ」380円と「山独活とんぶり掛け」480円が来た。

 

 いつも通りここのポテトサラダはナイスや。ナイスナイス!!! ウドのとんぶり掛けも良かった。何かカラダが健康になりそうな

気がする。せやけどウドってこんなに早かったっけなあ??? 春の山菜っていうイメージがあるねんけど。とんぶり掛かってるんが

実にナイスやった。

 

 

 「ポテトサラダ」をもう一丁や。このポテトサラダ、クセになるねん。それと「粕汁」やね。夜は寒いんで温かいのをいっといた。

 

 ここのポテトサラダ、なんぼでも喰えそうな気がする(笑)。粕汁には魚のアラが思いっきり入ってた。メチャメチャうまい。

タマランわ。熱いし、なかなか冷めへん。エエやんエエやん。実にエエカンジやん。

 

 

 さらにさっきの「とんぶり」を見て、「とんぶり丼」を頼んでみた。これが実にメチャメチャうまそうなのが来た・・・・・!!!

 

 これは凄い。下にマグロが仕込んであって、さらにその上に山芋や。さらにさらにその上にとんぶりやね。真ん中に卵黄まで

置いてある。山芋ととんぶりは相性がエエってマスターが言うててんけど、ホンマにメッチャ良かった。卵黄割ったら黄味が実に

とろ〜りや。うまそうに流れるねんなあ。

 

 いやあ、これはうまいわ。年中出来へんのかいな。このとんぶり丼はスマッシュヒットやなあ。何か普通の丼よりもずっと健康的??な

ような気がする。肉とアブラを使ってへんからそう思うんかなあ。さらに「黒豚一口バラカツ」780円が来た。

 

 サッと無くなった(笑)。あまりにも一瞬で蒸発したんかと思ったわ。このソースがエエカンジやね。なんやかんやで結構喰ったなあ。

ハラパンパンになった。全部で5000円ぐらいやったと思う。エエやんエエやん。。。

 

 

 

 

 そんでまあ時は流れて夜明け前や。今日は結構遅くまで営業してた。こんなに遅くなるんは珍しいわ。テレビにマクドナルドの

宣伝が流れて、「フィレオフィッシュ」が100円らしいねん。それも今日からや。帰りに宗右衛門町にある24時間マクドで買って

帰ろうかなあ・・・・・と思ってんけど、妙にごはんが食べたくなってマクドはスルーで「松屋」に行ってもうた。

 

 当然やねんけど、ここに来たら「牛めし」250円をいっとこうと思っててんけど、オモテのノボリに「牛焼肉定食」490円って

書いてあるねん。たまには違うのいってみるか・・・・・・とフト思ってソイツをいってみた。

 

 野菜がまず来たわ。うーん・・・・・・、次に焼肉定食やね。うーん・・・・・・、まあ気分は焼肉かなあ。やっぱりあの最強の

250円にしておくべきやった。ここは牛めしやな。

 

 しかしまあ朝の5時から焼肉定食エエカンジやわ。まあ世間の時刻は早朝かもしれんけど、オレの感覚で言うたら、今は

夕方ぐらいかなあ。今から家に帰って日記書いて、ニュース見て、何やかんやで寝るというパターンや。

 

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って無事天下茶屋に到着や。5時半から天下茶屋のマクドがやってる・・・・・・。え、もう開いてるん

かい・・・・・・・。フィレオフィッシュのCM見たしなあ・・・・・・・、うーん・・・・・・・・。

 

 座ってしもうた・・・・・・(笑)。おまけにフィレオフィッシュの100円を確認しただけでなく、ついソーセージマフィンがまだ100円かも

確認してしもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。夜明けにジャンクフード祭りをやってもうた・・・・・・。



2月19日 晴れ

 今日もエエ天気や。今日は雨水。雪から雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ナカムラ大佐と西成下町巡りに行ってきた。行ったお店は「串かつ 登美屋」!!! ここが

また定休日が平日というオモロイお店やった。定休日が平日っちゅう事は土日しかやってへんっちゅう事やね。その土日も

たまに休むらしい(笑)。凄いお店や。

 

 

 とりあえずナカムラ大佐が「串10本揚げといて〜」って言うて、タバコを買いに行きはった。そんでまあおもむろにその

串10本が登場してきた。 

 

 オモロイ台に載ってるなあ。ここのは冷めてもうまいらしいねん。とりあえず「麦/お湯割り」480円と一緒にこの串カツを

二度漬け禁止のソースにドボ漬けして喰った。結構しっかりしたソースや。サラッとしてへん。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 5時の開店とほぼ同時に入ってんけど、もう店内はまんちくりんや。持ち帰りの人もようさん

待ってる。この「串かつ」一本90円や。ナイスやわ。それにしても流行ってる。

 

 ネタケースにはいろんなのが入ってるわ。西成地元人間の間ではここと「ひげ勝」で意見が別れるらしい。ひげ勝もうまいよなあ。

せやけどここも大概うまいと思う。ナカムラ大佐は前はひげ勝派やったらしいねんけど、加齢と共に登美屋派になったらしい。

 

 

 ここはフライパンみたいなんで焼く塩焼きっぽいのもあった。結構ペランペランの薄いネタやねんけど、これがなかなかどうして

うまいねん。ヤキトリとかデカイのがエエと思っててんけど、ここのはペランペランやのにうまいねん。ビックリしたわ。

 

 あと「ミニとまとフライ」90円×2、「玉ねぎ」90円×2、さらに「串かつ」90円×10やね。ミニトマトが信じられんぐらい

熱いねん。オバハンが「メッチャ熱いから、ソースつけて冷まして」って言うててんけど、ホンマにメチャメチャ熱かった。

凄いわ。ありえへん熱さやった。玉ねぎもエエカンジや。冷めた串カツも確かにうまかった。時間によって衣の出来が

変わるねん。大佐が教えてくれはってんけど、後になればなるほど良かった。

 

 オモテ出たらもう真っ暗や。いやあ、せやけどここは良かったなあ。オバハンの接客サービスもメチャメチャエエねん。

ある意味、リッツなみのホスピタリティや(笑)。ここは良かったなあ。ナカムラ大佐はホンマにエエお店を色々知ってはるわ。

 

 

 そんでまあ鶴見橋商店街を26号線の方に向いて歩いた。ガラガラやね。昔はここも人通りが激しかったらしい。

 

 靴屋が多かったって教えてもらった。靴屋かあ・・・・・・・。何でそんなに靴屋が多かってんやろうなあ。しかし人通りが少ない。

けったいな、マニアックなお店も結構あったわ。入るのに勇気が要りそうや。まあナカムラ大佐と一緒やったら、どんなお店に

入るのも平気やねんけど(笑)。

 

 

 

 もう一軒行こうってなって、ナカムラ大佐もお気に入りの難波にある「中村屋 STYLISH CHINA BAR」にタクシーに乗って

向かった。中村屋、久々やなあ。ここの中華がなかなかにナイスやねん。

 

 店内はほぼ満員やった。凄いなあ。だいぶ流行るようになってきたんや。隣の「にしや」といい、この二軒がひょっとしたら

これからメッチャ流行るんかもしれんなあ。「ウーロン茶」300円頼んだら、何故か「レモン水」も一緒に出てきた。あれ???

 

 どうもカンちゃんがオレが来たら出したげて〜って言うてたみたい。レモン水のカンちゃん!!! 懐かしい!!!っていうたら失礼か(笑)。

隣の「にしや」に一緒に行ったなあ。その後、北新地の「多田」で一緒に寿司喰ったよなあ。

 

 

 料理もサックリ注文した。「剣先イカ 特製醤油蒸し」580円と「ニラ玉」380円が来た。

 

 この剣先が実にうまかってんなあ。凄いわ。本格的な中華かと思った。ここはやっぱりエエカンジやなあ。料理を作ってる

のはまだ若い兄ちゃんやのに、大したモンやわ。ニラ玉もナイスや。ジャガイモが良かった。

 

 

 さらに「クラゲのニンニク風味紹興酒炒め」380円とナカムラ大佐が注文したメニューに載ってへん「ジャージャー麺」!!!

 

 このクラゲが実に独創的やったわ。オモロイなあ。こんな味もあるんやね。実に表現が難しい味や(笑)。ジャージャー麺は

実に良かった。即興で作ったとは思えんほど出来が良かった。あの若い兄ちゃんがなかなかにやりよる。すっかり気分も

良くなったところで東心斎橋に出勤や。また近いうちにナカムラ大佐とメシ行こうと思う。。。

 

 そういや、ここももうすぐ一周年で生ビール100円をやるみたい。エエやんエエやん。メチャメチャエエやん。オレ生ビール

あんまし飲めへんねんけど、来てみようかなあ。。。



2月20日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。まあでも雨は降りそうにないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシに「萬野屋謹製カレー 別格」を食べてみた。1000円のレトルトカレー!!!

 

 メッチャデカイ牛肉がゴロゴロ入ってるわ。真ん中はチーズやねんけど、これは自分で足した。ちょっと辛口やさかいな。

いやあ、せやけどメチャメチャ贅沢なカレーやね。1000円のレトルトって他に「松阪牛カレー」ぐらいとちゃうかなあ。うまいのは

間違いないわ。コストパフォーマンスはどうなんやろなあ。オレは正直ちょっと高いかなあと思う。600円ぐらいやったらなあ。

 

 

 

 そんでまあメシ喰ってからブログの更新や。今年は何しかマメにコイツをやっていくねん。毎日毎日いろんな事がある。前と

同じように出来るだけ今年は細かく書き残していきたい。来年、再来年、5年後、10年後に見る時が今から楽しみや。

 

 

 

 ミスターバンカーからメール来た・・・・・・。今日は日曜日・・・・・・・。G1・・・・・・・。もうエエっちゅうねん(笑)!!! 破産するわ〜!!!

 

 

 的中する馬券を提供します。フェブラリーS 馬連12番から13番14番。三連単12番軸マルチ13番14番16番です。存分に後悔を

楽しんで下さい。

 

 

 もう買えへんからな!!!って言うたら、きっちり「存分に後悔を楽しんで下さい」って書いてあるわ(笑)。もうダマされへん。これで

どんだけ被害者が出てるか!!! 今回ばかりはさすがにやめておく事にした。そしたら出走間際にまたメール来た・・・・・。

 

 

 あっ 本当に後悔するつもりですね…

 

 

 サイテーやな、しかし・・・・・・(笑)。どんだけ煽ったら気が済むねん!!! 今回ばかりは絶対にダマされんとこうと思って、ウーちゃんに

電話するんはやめておいた。

 

 

 

 ところが結果が・・・・・・・、馬連12-13当たっとるがな!!! しかも11倍!!! あ、あかん・・・・・・、買えへんかったらきよる・・・・・・。

ノイローゼなりそうや。どないやねん。どないなっとんねん!!! ちくしょうめ。たぶんこれで次回信頼したらまたダマされるんやろなあ。

あー、神様・・・・・・。あーあ。ホンマにあーあや。

 

 

 

 夜になったんで、そろそろ出勤や。ハラもへった。何か喰って行こう。あちこちウロウロしつつ、行ったのは玉造にある

「キッチン むらうち」!!! 食べログで調べて行ってみた。昔ながらの街の洋食屋さんっていう言葉に惹かれた。

 

 この辺も懐かしいなあ。カイタツやる前に修行で「キムやせ」さんに行ったよなあ。今ちょっとなにげにグーグルで調べてみたら

ちゃんとやってはった。凄いなあ。相変わらずよう売れてそうや。ホンマに懐かしい。修行は2006年8月23日に行ってたわ。もう

あれから4年半か・・・・・。久々に「もう」って思ったような気がする。

 

 

 そんでまあとりあえず店内に入った。「むらうち風ピラフ(クリームソース仕立て)」750円にプラス200円で「スープ・サラダセット」に

した。そのスープとサラダがまず先に来たわ。

 

 うーん・・・・・・、結構味うすいなあ。うーん・・・・・・、どうなんやろなあ。ポテトサラダもうすかった。野菜にかかってるドレッシングは

ワサビがちょっと利いてたわ。次に来たんが「タンシチュー」1400円やね。

 

 思ってる味とちゃうかったわ。何しか味が薄く感じるねんなあ。さらに「ハンバーグステーキ」1000円が登場や。メッチャ

やわらかいハンバーグや。この前「でりしゃす」さんで喰ったハンバーグを思い出したわ。

 

 味がなあ・・・・・・・。何しか思ってる味とちょっとちゃうのがツラかった。何しか薄く感じる・・・・・・・。オレが濃い味を食べ過ぎ

なんかもしれん。普通はこんなモンなんかなあ。色んな事思ったわ。最後にピラフが来た。

 

 ライスグラタンみたいなカンジやね。これも薄く感じた。しゃあないからテーブルにあった塩をかけて喰った。あんまりそういう

ことをした事がないんで、ちょっと戸惑ったわ。まあでもこのピラフが一番スキな味に近かったような気がする。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤やね。なんやかんやでメッチャヒマな2月。今日もたぶんヒマやろなあ・・・・・・と思っててんけど、

まさにその通りの展開やった。ビックリするわ。日曜日やったしなあ。まあでも神戸から来て頂いたお客さんがいて、開けておいて

良かった・・・・・とも思ったわ。毎日開ける事が大事や。休んだらあかん。

 

 

 

 南海電車の終電で帰れそうやったんで、今日は帰る事にした。チラッと千日前で「天政」を見たらやってるがな・・・・・。スタミナ・・・・・。

 

 スポって吸い込まれた(笑)。掃除機なみや。ここまで来たらいっとくしかない。「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円の

ゴールデンコンビや。翼くんと岬くんぐらいの相性の良さがあるわ。まず岬くん・・・・じゃなくておにぎりが来た。

 

 うまいーーーーーー!!! 昆布もたんまり乗ってる。ナイスや。この昆布がちょろっとやったら、メチャメチャショックやねん。今日は

しっかり乗ってるわ。ナイスナイス。これでエエねん。さらに主役の翼くんの登場や。

 

 ババババーーーーーン!!!!! メチャメチャうまいーーーーーーー!!!! ここのスタミナそば、最高にうまいわ。またこの終電間際に

喰うんが実にタマラン。タマランタマランタマラーーーーーーン!!!!! 大満足で南海電車に向かった。フィレオフィッシュがヤバかった

けど、何とか辛抱する事が出来た。何せ期間限定で100円や。危なかった。。。



2月21日 晴れ

 だいぶ暖かくなってきたような気がするわ。もう寒くなる日はないんとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から「魚屋海老蔵」のマスターと打ち合わせをしてきた。場所が実に意外な意外な場所やね。

2月19日で閉店した「ホルモンヤ GORO」で打ち合わせや。2月で閉めるっていうんをGOROの店長から聞いてて、居抜きで

エエ状態やったんで、海老蔵のマスターに話を振ってみたら、メッチャ乗り気になりはって、ここで魚屋海老蔵プロデュースの

お店をやるかもしれん事になった。

 

 

 ここであの枚方でやってる「魚屋海老蔵」やったらどうなるんやろなあ。海老蔵さんは前から大阪の中心部に来たいって言うて

はったんで、ちょうど良かった。そんでまあGOROのオーナーとの話し合いはトントン拍子に進んで、3月3日にオープンしようって

いう事になった。応援するわ。絶対応援する。東心斎橋を揺らす凄いのをやってほしい!!! アツイ店とアツイ魚屋が来る!!! あの

枚方のダレも通る気配すらないクソ寒い通りで繁盛店を生み出した「魚屋海老蔵」!!! ミスターバンカーが絶対達成するって豪語

してる「東心斎橋1万人動員計画」にも絶対協力してくれるハズや!!! アイツの力になりたい。縁の下でも上でも何でもエエから

とにかくアイツの力になりたい。いつも自分の事より周りの事をよう考えてる。一緒におってどれだけその時間が刺激的か。。。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日は一日一麺おじさんと一緒に晩メシを喰う約束をしてた。行った先は「松楽」!!! おじさん、ここメッチャ

気に入ったみたい。4時からやってるんもナイスや。「麦/湯」と付き出しが来て、そんで「茄子」を注文や。

 

 ここの料理やっぱりうまいなあ〜!!! 茄子のアタマのトコもおいしい事を今日は教えてもらえた。しらんかったわ。いつも

残してた。メッチャ損してたあ〜。勉強になったわ。マスター、教えてくれてありがとう。

 

 

 さらに今日はおすすめの生ワサビがあるらしく、「平目つくり」1000円をいっといた。

 

 ワサビもエエけど、平目がメチャメチャ良かった。エエ平目やなあ。縁側のトコも最高やった。エエやんエエやん。実に

エエカンジやわ。ここのマスターは料理のウデだけじゃなくて、仕入れの力も凄い。

 

 

 さらに一日一麺おじさんが「湯豆腐喰いたい」って言いはって、それをいっとく事になった。何しか鍋が好きなおじさんや。

それとオレが注文した「蓮根と海老挟み揚」700円!!!

 

 ナイスなポン酢でこの豆腐を喰った。うまいわ。温かくなる。エノキダケをサッと茹でて喰ったらうまいねんなあ。しゃぶしゃぶ

ぐらいの火の通し方が最高やと思う。挟み揚げ、メチャメチャうまかった。凄いテクニックや。ハンパやあらへん。超一流の揚げ方

やわ。ここのマスターに天ぷら揚げてもらったらだいぶうまいんとちゃうかなあ。

 

 

 さらに〆の「にゅうめん」が来てんけど、〆損ねたみたいで、何故かもう一回〆の「かき雑炊」700円を頼んだ。

 

 にゅうめんがまずうまいがな。ナイスや。2束やってんけど、あっという間に無くなった。まさかこっからもういっぺん〆るとは

思えへんかったなあ〜(笑)。カキ雑炊のカキがメチャメチャデカイねん。凄いわ。エエカキや。カキフライ注文するんやった・・・・。

 

 カキ雑炊もうまいわ。おかわりもらった。だいぶハラパンパンになってしもうた。いやあ、それにしても立派なカキや。これで

カキフライをやってもらったらどんだけエエか・・・・・・。明日もう一回来ようかなあ(笑)。カキフライだけ食べに(笑)。最後に

サービスで苺を出してくれはった。またこの苺がデカイねん。ベリーナイスや。。。

 

 

 そんでまあおじさんと同伴出勤や。良かった。ボウズはとりあえず回避や。今日はこっからアツイ夜になっていってんなあ。

ミスターバンカーが連れて来てくれたササヤのマスターと一緒に前オレがケナした「パステリア バンブ」に行く事になった。

ササヤのマスターはこのお店のオーナーでもある・・・・・。こっから意外な展開が・・・・・・。

 

 

 それにしてもビックリした。去年行ってるねんけど、読み返したら自分でもビックリする内容や。せやけどこのササヤの

マスターはオレの日記を読んで全体会議をしたらしい。それで今日「だいぶ改良出来たんで、また来てください」って言うて

くれはった。凄いわ。オレよりも年下やのに凄いしっかりした人やった。気になったんで早速行く事にしてん。メンツはオレ、

ミスターバンカー、一日一麺、ササヤマスターというちょっと変則のメンバーや。

 

 階段上がってすぐのトコに手打ちパスタが置いてあった。これは前と一緒やね。エエやんエエやん。えーっと、とりあえず

「ブラッドオレンジジュース」300円を頼んだ。それと「ミルクパン」やね。パン代で一人300円要るみたい。

 

 ブラッドオレンジが300円ってメッチャ良心的やわ。一部シャーベット状やってんけど、これがまた良かった。ミルクパンも

ナイスや。300円で食べ放題やったらエエのになあ。せやけどデジカメにはちょっとツライ照明やったわ。画像はだいぶ

荒れてる・・・・・・。ごめん。

 

 

 「河内鴨の自家製生ハム」1000円、「黒地鶏とゴボウのタリアテッレ」980円、「アンチョビと野菜のタリオリーニ」980円、

「トマトバジルとモッツァレラ」980円が順番に来たわ。パスタはササヤマスターが直接取り分けてくれはった。

 

 なかなかに・・・・・・・・。まず鴨の生ハムはオモロかった。一日一麺おじさん、生ハムで20億の会社作った人やから

凄い興味あったみたいで、なんやかんやとササヤマスターに言うてはった。ササヤマスターは実に腰が低い。カンジの

エエ人や。パスタは・・・・・・・、まだまだ上げれる要素はようけあると思う。まだまだ・・・・・・。とりあえず「完全成功報酬型

飲食店プロデューサー」を目指してるミスターバンカーに「どうしたらエエと思う〜??」って言うたら、即座に「これ作った

シェフも連れてオレ等と一緒に違うお店の生パスタ喰いに行こう」やったわ。エエやんエエやん。

 

 

 夕方の魚屋海老蔵、深夜のササヤマスター、実に色々アツイ展開になってきたような気がする。エエやんエエやん。

ホンマに何かちょっとづつやけど、色んな事が動いてきたような気がする。。。



2月22日 晴れ

 今日もエエ天気や。やっぱり晴れはエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は17時から「もつ鍋 PLay」でカモ鍋の打ち合わせをする約束をしててんけど、完全にスッポリ

忘れてて、17時にミスターバンカーから「イケルちゃん、今日5時やんなあ〜」っていう電話で気が付くという大チョンボを

やってもうた・・・・・・。

 

 

 PLayの店長がこの前お店に行った時に「今のままやったらヤバイと思います」って言うてて、「そしたらうまいスープある

ねんからカモ鍋でもやってみたら〜」って何の気なしに言うたんが始まりやった。言うたはエエけど、鴨肉の仕入れ先とかも

知らんからバンカーに相談して、今日打ち合わせの約束をしててん・・・・・・。

 

 

 大急ぎで東心斎橋に向かった。着いたんが実に17時23分・・・・・・。終わってる・・・・・・・。お詫びや。お詫び。何せ

バンカーは鴨肉の業者さんもちゃんと連れて来てくれてた。ホンマにすいません・・・・・・。平謝りやった。

 

 

 

 そんでまあとりあえず打ち合わせは無事終了や。ミスターバンカーは「鴨鍋もエエけど、一品も見直した方が良い」って

言うてた。「枝豆出すんやったら燻製にするとか、豆腐出すんやったら一回ミキサーにかけて自家製豆腐にするとか、何しか

ちょっとでもエエから大手居酒屋とちゃうトコを出さんとあかん。鍋はエエけど、他のメニューが普通やったらオモロないやん。

お客さんにやっぱりちゃうなあ〜って思わせなあかん。そうじゃないと友達とか知り合いだけが集まる店になる」って言うてたわ。

なるほどなあ。ミスターバンカーが「イケルちゃん、この若い兄ちゃんかわいがってんねんなあ。何でも相談にのるわ〜」って言うて

くれたんは実にうれしかった。エエやんエエやん。

 

 

 

 そんでまあお詫びを兼ねてっていうたら、言い方悪いけど、せっかくなんでここで晩メシを喰って行く事にした。とりあえず

ちょっとお酒は控えめにしようと思って「ウーロン茶」や。

 

 画像ブレブレやなあ。まだ遅刻したんを引きずってるわ・・・・・・。そんでまあ「もつ鍋」1200円を2人前や。今日まだ何も

喰ってへん。ハラへったわ。

 

 相変わらずここのスープだけはシビれるぐらいうまいなあ。どうやっとんねん。素晴らしいスープや。モツも全くクサミが

あらへん。野菜もようけ入ってるからヘルシーや。ニラはどうなんやろなあ。ギラギラするかもしれん(笑)。ニラってパワー

出るんかなあ。まあここのはニンニクも結構入ってるもんなあ。

 

 

 そんでまあいつものごとく「ちゃんぽん」と「チーズリゾット」をいっといた。

 

 この太麺のちゃんぽんタマランわ。ナイスや。ちゃんぽんも実にエエねんけど、それ以上にシビれるんがこのリゾットや。

これはホンマに凄いわ。あのスープが何がどうなって、こうなるんかサッパリワカランけど、このリゾットは凄い。たぶん

東心斎橋で一番うまいと思う。

 

 

 そんでまあオレも仕事や。若い店主に負けんようにオレも頑張らんとあかん。何か色んな刺激を受ける事が最近多くなって

きたなあ。昨日のササヤマスターもこの日記を読んでくれはって、ホンマにミスターバンカーに「一緒にパスタ連れてってください」

って電話があったらしい。お互い助け合ったその先には何があるんやろうなあ。楽しみやわ。オレも東心斎橋屈指の成功店、

ササヤさんの事を色々聞いてみたい。その機会がすぐそこにある。そんなこんなを考えたらやっぱりバンカーって凄いなあ・・・って

ホンマに思う。アイツはやっぱり普通じゃないわ。

 

 オモテ出たらすっかりみんな営業開始してるわ。このビルも年々静かになっていく。オモロないからや。アツないからやと思う。

東心斎橋の素晴らしさをもっともっと広く伝えんとあかん。ツワモノが協力してそうせなあかん。オレも出来る事をしたいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ時間は流れてミッドナイトや。ちょっとハラへったような、そうでないような・・・・・・・。「イル・ピアット」!!!

 

 この雑居ビルの奥にイタリアンがあるっていうんが凄いわ。しかも流行ってる。どうやって知られてんやろう??? 色んな事が

気になるわ。味は実にエエけど、流行る理由はそれだけじゃないと思う。

 

 白ワインをグラスで頼んだら、この3本が出てきて、それぞれ説明してくれた。一番手前がポルトガルの白ワインで一番スッキリ

してるらしいんで、それをいっといた。「カステロ・ダルバ 2009」って読んでたと思う。

 

 このワインのコルクを抜く時にソムリエナイフがボッキリいったらしい。珍しい。こんな折れ方すんねんなあ。店員のいつも

カンジエエねえちゃんは「誕生日にもらったのに・・・・・・」って実に残念そうやった。出してもらったワインは実にスッキリしてた。

凄いわ。メチャメチャサッパリや。

 

 

 さらに「前菜盛り合わせ」やね。これで1800円らしい。二人で喰ったら一人900円や。少なめって言うてんけど、なかなかに

ボリュームがあったわ。食べてたらどんどんハラへってきた・・・・・・。実にナンギな体質やね(笑)。

 

 しかしうまいなあ。さっきの白ワインとも実によう合うわ。あ、あかん・・・・・・。なんぼでも飲んでまうし、なんぼでも喰ってまう(笑)。

どないやねん。ちょっと軽くのつもりがだんだんエンジンかかってきた。濃いめの赤ワインも来た。

 

 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが入ってる赤ワインや。濃いめやね。せやけど結構気前良く注いでくれるなあ。ナイス

サービスやん。そんでまあ本来ここに来た目的のパスタが登場や。パスタを食べようと思ってここに今日は来てん。すっかり

脱線してもうた(笑)。「鮮魚とフレッシュトマトガーリック風味」1200円!!!

 

 今日の鮮魚は「真鯛」らしい。実にエエ味付けやなあ。乾麺のこのアルデンテ具合が実にナイスや。うまいわ。ザブザブ喰ってまう。

思いっきりザブザブ喰ってまう(笑)。あっという間に無くなった。もう一丁や。「ゴルゴンゾーラのクリームソースペンネ」1400円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 粉チーズも添えてあるから、思わずかけてもうたがなあーーーーーーー(笑)。あ、あかん・・・・・・・・。

完全にいきすぎや。しかしそれにしても夜中に喰うパスタって何でこんなにうまいねん。やめられない、とまらないや。

 

 サービスで「ミニキウィ」を出してくれはったわ。メッチャ小さいなあ。思わず反射的に「これで冷製パスタを・・・・・・」って言うて

もうた(笑)。カッペリーニが無かった。ホッとしたような、残念なような・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあ精算してんけど、今日は何故かもう一軒や・・・・・・。狂ってるわ(笑)。それも「焼肉 味希」!!!

 

 夜中の1時過ぎでもほぼ満席や。どないやねん。何でゴローやめてもうてん。もったいない。あんな雑居ビルでカンテキ

使える物件まああらへんわ。お酒はパスで「ウーロン茶」200円をいっといた。

 

 しかしここもよう流行ってるなあ。まあ場所もカドでエエねやろけど。「上ハラミ」750円×2、「タン」500円、

「ツラ」500円、さらに「めし」260円や。夜中の焼肉定食全開でいっといた。

 

 ゴローほどではあらへんけど、ここのタレもごはんによう合うわ。いやあ、しかしタマランなあ。このハラミとごはん。最高に

よう合うわ。またここが朝の5時までやってるんが実にナイスや。

 

 思いっきり焼きまくりの喰いまくりやった。満足や。サイコーに満足や。今晩は思いっきり寝れそうやわ。そういや、明日は

「リストランテ ジャルディーノ蒲生」のシェフから今度夜に出す新作のコースの試食を頼まれてるんやった・・・・・・。12時間前に

ナイスなパスタと焼肉定食を喰っておいたからナイスな判断が出来るかもしれん(笑)。。。



2月23日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。かなん。今日はクルマで出る事にした。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「リストランテ ジャルディーノ蒲生」!!! ここのシェフから夜の新作コースの試食を何故か

オレとミスターバンカーに頼まれた。試食なあ・・・・・・。どうなんやろう??? あんまし自信ないわ。ただまあ思った事は答えれる。

 

 しかしここ何回来ても思うけど、何て言うか・・・・・・、よう流行ったなあ(笑)。今日も1時過ぎの約束やってんけど、お客さんが

パンパンでちょっと2階で待っててくださいって言われた。凄いわ。「ブラッドオレンジジュース」と「ブドウジュース」を出してくれた。

 

 ジュースの事も研究してるらしい。ブラッドオレンジジュースはまあ出してるトコ多いけど、このブドウジュースはちょっと

無いんとちゃうかなあ。ソーダで割っても良さそうな味やった。見た目は普通の白ワインや。

 

 

 

 そんでまあ準備が出来たそうなんで、1階に案内された。ここはオモテの景色が見えるナイスなテーブルやわ。初めて

ここ来た時も、ここに座ったなあ。

 

 大阪市内っていうんを忘れるわ。このセンスはホンマに凄いと思う。建物もセンスも凄いけど、何よりも凄いんはここが

流行ってるっちゅう事やわ。流行らんかったら、ただの自己満足や。流行るから凄い。

 

 この皿も凄いなあ。ナプキンが紙なんがようワカランねんけど・・・・・・。布やったらあかんのかなあ。どうもギャップがあるような

気がするわ。洒落た布のナプキンが立体的にたたんであったらナイスやと思うけどなあ。

 

 

 そんでまあコースが始まった。今日のはとりあえず試作で、夜に3800円で出す新しいコースらしい。いきなり前菜が凄かった。

この前食べたあの前菜や。メッチャインパクトあるわ。

 

 前よりも種類が増えてるんとちゃうかなあ。3800円のコースでいきなりこれが出てきたら、メッチャエエと思う。これとワインで

15分は十分楽しめそうやってバンカーが言うてた。また見た目だけじゃなくて、しっかり味も付いてるねんなあ。パンも来たわ。

ここは箸が置いてあるのも特徴やね。

 

 パンもオモロかったわ。塩味がしっかり付いたフォカッチャとちょっと甘めのメープルパンや。パンに味が付いてるんであれば

バターはいらんかもしれん。バターってそもそも何の為に出してるんやろなあ。パンの味をフォローするのに出すんやと思うけど。

 

 

 そんで次がまたオモロかった。メインみたいな前菜。魚料理やね。

 

 これが前菜やったら、さっきのは付き出しになるんかなあ。まあそんなんはどうでもエエと思う。既存のスタイルを見直して

新しい何かを生み出すのは実にオモロイ。このメインみたいな前菜もナイスや。おそらく「ボッチオ」を参考にしてるんとちゃう

かなあ。まあでもあそこのより一回りデカかったわ。バンカーは味付けがさっきの料理と同じようなカンジなんで、ピューレとかを

使った甘めのソースの方がエエんとちゃうかなあ・・・・って言うてた。さすがにスルドイ。確かにそうかもしれん。あの京都で最初に

食べてビックリした「みかん葛湯」を思い出すなあ。口がその気になるアイツや。

 

 

 

 次がパスタやった。「春キャベツとツナのパスタ」!!!

 

 うまい・・・・・・!!! 素直にうまいわ。しかもヤケドしそうなぐらいアツかった(笑)。どうやってこんなに高温に仕上げたんか

ようワカランけど、だいぶアツい。エエやんエエやん。量も結構あったわ。

 

 

 

 さらに次がビックリした。もう一回パスタやねん!!! これはナイスやわ。パスタを2枚続けるスタイルのイタリアンは大阪に

無いんとちゃうかなあ。

 

 またこのパスタがしっかり味付いててナイスやがな。実にうまい。このパスタを2回続けるんはナイスや。オレみたいにパスタ

好きな人間はサイコーなんとちゃうかなあ。コースの料理は以上らしい。後はデザートとお茶や。このコーススタイルはだいぶ

オモロイと思う。せやけどこれで3800円やったら、もっと高いコースはどんな風にするんやろなあ。

 

 

 ミスターバンカーはこのパスタの量に着目してた。たぶんこのコースの注文は女性のお客さんが中心になると思うんで、もう

ちょっとパスタの量を減らすべきなんとちゃうかなあ・・・・・って言うてた。確かに今日のはオレも結構ハラいっぱいになるぐらい

あったわ。まあパンをおかわりしたんもあるけど。

 

 

 女の人やったらちょっと多いかもしれんなあ。夜やったらお酒も飲むやろうし。まあとりあえず思うままをシェフに伝えた。どう

するかはシェフの判断や。デザート来た。

 

 エエやんエエやん。まあでもこのデザートはまだまだ研究の余地があると思う。最後にエグイので〆てほしいわ。最後に印象に

残る強烈なヤツやね。どんなんかはパッと思いつけへんけど、もうちょっとあってもエエと思う。

 

 カフェオレにしてんけど、絵が描いてあった。凄いなあ。このテクニックは凄いわ。ドラえもんとかも出来るんやろか??? もし

出来んねやったら、ぜひ見せてほしいわ。いやあ、しかし流行ってるのにさらに上を目指すっていうんは凄いやね。普通は

なかなかやろうと思ってても出来へん。今日のこのコースはオモロイわ。凄いインパクトや。。。

 

 

 

 

 そんでまあバンカーと別れて、オレはちょっと八尾に向かった。八尾にうまいそば屋があるらしいねんなあ。夜までまだ

時間がだいぶあるんで、マクドナルドでちょっとブログの更新をする事にした。

 

 つ、つい・・・・・・・買ってもうた・・・・・・・。何せフィレオフィッシュ安くなってんねんもんなあ。あかんわ。どうしても買うてまう。

完全にマクドナルドの戦略にヤラれてる。ヤラれまくりや。また思いっきりタルタルソースが入ってんねんもんなあ。何やかんやで

2時間ぐらいおったと思う。気が付いたら19時前や。

 

 

 

 そんでそのうまいそば屋を目指して出発や。食べログで地図を確認してんけど、行ってもあらへんねんなあ・・・・・・。しゃあないから

電話してみたら場所が違うかった。ようやく発見や。「そば工房 ちから」!!!

 

 ここってキムチの配達してた時からいっぺん来ようと思ってたトコやった。青山通り沿いに看板が出てるねん。なんやかんやで

やっと来れたわ。お茶はやっぱりそば茶やった。

 

 注文したんは「ざるそば 二斤」1300円やね。この「斤」っていう表現が珍しいような・・・・・・・。昔はこういう風に表現してたん

かなあ??? まあとりあえずダブルやね。

 

 しばらくしたらダブルが出てきた!!! 薬味メッチャ多いなあ。卵が何故か卵黄と全卵の2つあった。とりあえずそのままそばを

食べてみてんけど、これがメチャメチャうまいがな!!! ビックリするぐらいうまい。エエやん。

 

 ちょっと短めのそばやねんけど、何しか実にうまかった。他の薬味いらんような気ぃするけどなあ。ワサビ入れたり、卵黄入れたり

色々試したけど、そのままそばつゆにつけて喰うんが一番良かったわ。

 

 

 メニューに「当店自慢」って書いてある「ちからそば」900円がどうしても気になったんでいってみた。後悔したくない人生やさかいな。

ババーンといっといた。

 

 真ん中にデカイ餅がのってる〜!!! これは凄い。ボリューム全開や。ちょっと葛っぽいスープやねんなあ。冷めへんからエエわ。

スープがメッチャうまいやん。そばもエエカンジ。いやあ、ハラパンパンになったわ。このちからそばが凄かった。

 

 ちなみにメニューはこんなカンジやね。ここで「ざるそば」に溺れるぐらい喰いまくってみたい。あのざるはうまいわ。普通にある

そばと全然ちゃう。だいぶレベル高いと思うなあ。さ、今日は八尾から東心斎橋に出勤や。。。



2月24日 くもり

 暖かいけど、結構どんよりしてるなあ。ちょっと雨もパラパラしてた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はイケアにローソクを買いに行ってきた。いつもみたいに手がちぎれるかと思うぐらい仕入れるんは

やめておいた。ちゃんと計画的に仕入れるねん。軽めやね。それでも重かったけど。1階で精算して、すぐにあるカフェテリア

みたいなトコで「ホットドッグ」100円を買うた。まあ普通かなあ。「ソフトクリーム」50円は良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに大正で晩メシを喰って行く事にした。アイフォンで食べログ出して、「大正」って入れて検索や。点数ランキング

2位の「アリーズ・キッチン」っていうパキスタン・インド系のレストランに行く事にした。アイフォンやったら、地図も起動して店の前まで

ナビもしてくれる。メチャメチャ便利や。時代は変わったんやわ。これについていかなあかん。

 

 店内は空っぽや。ダレもお客さんおらん。まあ全然かまへんねんけど。実に長細いカンジの店内やった。外国の人がやってはる。

日本語通じるか心配やったけど、全然大丈夫やったわ。とりあえず「アイスチャイ」300円を注文や。

 

 このチャイがアイスのハズやねんけど、結構温かいねん。熱くは無いねん。インドではこれぐらいをアイスって言うんかも

しれん。ストローでも飲めるぐらいの温かさや。そんでまあ料理やね。「ビリヤニ」1300円がまず来た。

 

 メニューには「スパイシーな炊き込みご飯」ってちゃんと説明が書いてあった。ナイスサービスや。「ビーフ・マトン・チキン」から

選べて、「マトン」にした。豚肉はやっぱりあらへんねんなあ。このビリヤニがちょっとカライねんけど、なかなにエエカンジやった。

こういう料理があるねんなあ。ビーフンの細かいヤツを炒めてるカンジやったわ。

 

 

 さらにカレーが来た。「ブレインマサラ」1300円、「チキンマサラ」1000円、「ロティ」250円やね。

 

 ブレインマサラっていうんが「トマトベースの羊の脳みそのカレー」ってメニューに書いてある。ちょっとクセあってんけど、実に

オモロイ味やったわ。こんなカレーがあるねんなあ。脳みそが具っていうんが凄いわ。白子に近いカンジやね。

 

 チキンマサラは「パキスタンの家庭の味」って書いてあった。こっちは食べやすい。日本人向けにアレンジしてあるんとちゃう

かなあ。ホンマにこの味が現地の味やったら、現地でも大丈夫やわ。ロティにつけて喰ってうまかったんはブレインマサラやね。

せやけど脳みそを食べるって何や不思議なカンジがしたわ。

 

 

 

 そんでまあ木曜日の営業やね。深夜に去年パイナポーをゴローでくれたお客さんが来はった。懐かしい〜!!! 今日は何故か

話題はメガネやった。メガネ儲かるらしい。さらに何故かさっき来て飲んで帰ったサンちゃんがまた来て、ちょっとメシを喰って

帰る事になった。「もつ鍋 PLay」で「ちゃんぽん」が出来るか聞きに行く事にした。

 

 とりあえず「ウーロン茶」や。もうお酒は飲めん。もうカンニンしてくれ。そんでまあサンちゃんと相談しつつ、とりあえずマスターの

ケンちゃんにちゃんぽん出来るか聞いてみたらOKやったんで、三人前いっといた。

 

 出てきた三人前のボリュームにビックリや(笑)。ハンパやあらへん。凄まじい量が来た。「ちゃんぽん」の単品でもちゃんと

出来んねや。喰ってみたら結構あっさりしてるねんなあ。いつもの鍋に入れる「ちゃんぽん」とはちょっとちゃうわ。いやあ、

せやけどエエやんエエやん。胡椒かけて喰ったらサイコーに良かった。

 

 

 「これなんぼ???」って聞いたら、「1000円でどうですかね〜??」ってケンちゃんがなかなかに強気な発言をするねん(笑)。

適正価格審査員のオレの値段は「800円」やったんで一人前800円になった。ただし「モツの量はへらす事」にした。ちょっと

多すぎやってんなあ。まあ800円やったら、フラッとこれだけ食べにも来れるわ。。。



2月25日 晴れ

 天気エエなあ。しかもだいぶ暖かいわ。春はもうすぐそこやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、この前行った「陽春」っていうナイスなラーメン屋の横にある串カツ屋「えびす」に

行ってみた。前に陽春来た時にちょっと気になってんなあ。

 

 

 デジカメで撮ったのに、何故か画像が残ってへん・・・・・・・。残念なお知らせやなあ。とりあえず今日は文章だけや。えーっと、

「麦水」を頼んだような気がする。それから「牛串」120円を6本、「豚串」120円を2本・・・・・・、チーズ、山芋、玉ねぎも頼んだ

ような、そうでないような・・・・・・・。

 

 

 衣がもひとつやってんけど、ソースは実にクセになる味やと思う。ちょっと衣が重かったような気がする。何しかソースは

エエねんなあ。衣がどうも気に入らん。値段はまあまあ普通ぐらいやと思う。まあ新世界とかにようある異常にデカイ衣の

ヤツじゃなくて良かったわ。また「カラッと」に行きたいなあ。写真撮り損ねたからまた来るかもしれん。。。



2月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。エエ天気やねんけど、ちょっと寒いような気がする。寒暖差が激しいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」やね。なんやかんやでもうだいぶやってるわ。ミシュランのお店もだいぶ

色々まわったなあ。今日は「ル・ポンドシェル」!!! メッチャ久々や。新しくなって食事に来るんは初めてやわ。

 

 地下鉄堺筋線の北浜駅からテクテク歩いた。この北浜もちょっとだけやけど縁があったなあ。スナック北浜・・・・・・・!!! いやあ、

実に懐かしいわ。色んな事を思った。ママは元気にやってんのかいな。チラッとスナック北浜があった場所を見てんけど、何も

あの時の面影はあらへんかった。

 

 無事、到着や。「ル・ポンドシェル」か・・・・・・・。大林ビルにあった時は2回ぐらい行ったなあ。プーさん、元気にしてるかなあ。

また一緒にメシ行きたいわ。中に入って予約名を告げたら別室に通された。え・・・・・・!?

 

 そこでキノッピーとハーラーがシャンパンを飲んでた。あれ??? どないしてんやろう・・・・・・と思って、聞いてみたらヤッスィーが

急患で遅れるそうやねん。それを店の人に伝えたらここに案内してくれはったみたいや。ナイスサービスやん。オレもシャンパンを

とりあえず飲んだ。うまいわ。

 

 この別室から見た風景がこんなカンジや。なかなかこの部屋には入られへんのとちゃうかなあ。まあ待合室っていうたら、

そうかもしれんねんけど、ここでシャンパン飲みながらっていうんがナイスや。ハーラーは待ってる間にビール一本とシャンパン

三杯ぐらい飲んではった(笑)。凄いわ。さすが一流の酒飲みや。30分ぐらい遅れてヤッスィーが登場や。レストランに案内して

もらった。

 

 今日は元某ホテルの支配人でRMCっていう会の会長をしてる金ちゃんに頼んで予約を取ってもらった。やっぱり知ってる人に

取ってもらったらちゃうもんなあ。ちょっとした事が大きく変わると思う。飲んで食べて一人2万円ぐらいでお願いしてみた。

 

 まず「白ワイン/グラス」1470円やね。後で値段見てんけど、なかなかにビックリの値段や。まあこのクラスのレストランやったら

これぐらいかもしれん。実にスッキリした白や。

 

 

 一品目が「愉しみへの誘い」で「栗のスープ」やった。

 

 この栗スープがメチャメチャうまいがな・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。ホンマに愉しみへの誘いや。これが一発目やったら次から

どんなんが来るんやろう・・・・・・と正直思った。確かに栗や。栗の味と風味がする。パンも来た。

 

 バターはテーブルの真ん中に置かれた。これで4人分や。またこのバターがうまかってんなあ。パンもナイスや。焼いてある。

なんぼでも喰えそうなパンやねん。危険や。実に危険やね。

 

 

 そんで次が「蟹とアボガドのミルフィユ仕立て 白バルサミコの香るフィコイドとコールラビのサラダと共に」やった。

 

 実に食べるんがナンギそうなヤツや(笑)。これをナイフフォークでいくのは実に難しかった。とりあえずようワカランから

真ん中でザックリいっといた。中にはカニ身がようさんや。

 

 表現の難しい味やなあ。今まであんまし食べた事の無い味やった。いろんなソースがあるんはエエかもしれん。いろんな味が

楽しめるねんけど、なかなかにそれを楽しむ余裕があらへん(笑)。何せ食べ方が実に難しかった。

 

 

 次が特別メニューで「グルヌイユ」やった。カエルやね。

 

 おおーーーーーーー!!! これはなかなかにエエわ。手前のソースがオタマジャクシに見えるんはオレだけやろうか。手前の

骨みたいなトコを持って食べるんでエエと思う。フィンガーボウルも来た。

 

 あっさりしてるなあ。メッチャ熱かった。これってモモの部分やろなあ。いやあ、せやけどフランス料理でカエルを食べるんは

初めてかもしれん。なかなかに貴重な体験をさせてもらえたわ。パンもおかわりをいっといた。

 

 エエやんエエやん。このパンは実にうまいわ。ナイスやわ。オレとハーラーだけしかおかわりせんかった。キノッピーとヤッスィーは

つづきの料理が気になって、あんましパンをいったらお腹一杯になるって言うてガマンしてはったわ。

 

 

 次が「的鯛のポワレにハーブとオリーブの香るポテトのエクラゼ クレソンとレフォールのエミルション ポテトのチュイル添え」!!!

単語の意味はサッパリワカラン・・・・・・・(笑)。

 

 的鯛かあ。実にスタンダードなヤツが来た。ソースは独特やったけど。火の通し方が結構強めに入ってるように感じたわ。

パンは海草を練り込んだヤツらしい。この魚料理用にって出してくれた。

 

 このパンも独特の味やねんなあ。正直なトコ、この魚料理に合うパンかどうかはワカラン。さっきのパンの方が個人的には

エエような気がするけど。さらに口直しで「ボジョレーのシャーベット」と肉料理に合わせた「赤ワイン/グラス」1890円が来た。

 

 このシャーベットも独特や。ワインの風味が実に強い。そんでまあ肉料理やね。「和牛フィレ肉のローストに白人参のピューレ 

ポワローのグラッセ フォワグラのクロメスキ添え エシャロット風味のジュとトリュフオイルで」!!! また単語ワカラン(笑)。

 

 「クロメスキ」は分かったわ。「カランドリエ」の一発目によう出てきたヤツや。コロッケみたいなカンジやね。噛んだらあかんと

思って一気にパクッといったら、メチャメチャ熱かった。あちち!!!や。和牛フィレ肉、これもまた王道が出てきた。味付けのソースは

ちょっと変わってたけどなあ。

 

 火の通し方は実にミディアムレアぐらいやった。焼き加減は聞かれへんかってんなあ。不思議や。普通は聞くと思うねんけどなあ。

「ロースト」やからかな。ロースト・・・・・・、炙るっていうカンジかなあ。焼くとちゃうから焼き加減はあらへんのかもしれん。ロースト

ビーフの分厚い版って考えたらエエんかな。

 

 

 いやあ、何やかんやで結構店内にお客さんはおった。これで料理は終了や。でもカオをあんまり合わす事のないレイアウトやった。

これはエエかもしれん。医師団の三人はお忍びにちょうどエエかも・・・・・って言うてはったわ(笑)。悪いおっさん三人組や。

 

 洒落たテーブルとイスやね。デザートの前にプレゼントの一皿でデザートが来た。なかなかオモロイサービスや。金ちゃん

パワーはここでも発揮された。エエカンジやね。

 

 このデザートがうまいねんなあ。スプーンが入り口に入るかどうか心配やってんけど、無事入ったわ。ちゃんと底の具まで

すくえた。良かったわ。届かんかったらナンギや。

 

 

 そんで本番のデザートが来た。「カライブショコラのムースにマドラス風味のオレンジのグラニテ バナナのキャラメリゼ 

胡麻のヌガティーヌと共に」!!!

 

 この三角おむすびみたいなヤツがオレンジのシャーベットやってんけど、実に独創的やった。シェフのイタズラ・・・・じゃなくて

遊び心でスパイスを仕込んであるねん。イタズラかと思った。ホンマに独創的な味やねん。良さが今のオレでは理解出来ん・・・・・。

三角おむすびから手前にいくほど甘くなっていった。食べる順番は間違ってへんかったわ。逆からいったら終わってた。

 

 さらに最後が茶菓子と「エスプレッソ」やね。いやあ、この茶菓子は実にうまかった。エスプレッソもナイスやね。いやあ、

しかし料理はちょっと思ってたのとちゃうかったなあ。まあエエねんけど。今回のコースが一人12600円やったわ。やっぱり

2万円ぐらいにしておくべきやったんかもしれん。サービス料10%で税金かかって全部で72996円やったわ。シャンパンは

サービスしてくれはったみたい。金ちゃん、ありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。今日はちょっと遅れた。9時出勤やね。まあでも店は開いてるねん。バイトの彼女がやって

くれてる。せやけど正直他にお客さんおったらどうしよう・・・・・とも思った。おそるおそる自分のお店のドアを開けたら、サンちゃんが

おった。良かった!!! セーフや。

 

 

 

 何やかんやで遅くなるかなあ・・・・・・と思っててんけど、意外に早く終わった。ナイスや。ちょっとハラへってきた・・・・・・・。あかん。

いつもの病気が発病した。どうしてもデカイヤキトリが喰いたくなって「鳥貴族」に行ってみた。

 

 「麦水・もも焼き・皮タレ・つくねチーズ」をババーンといっといた。これが一品280円や。ナイスや。ちゃんと焼いてあるわ。

炭火で焼いてんのとちゃうかなあ。何せデカイ。デカイのが実にナイスや。この280円はメッチャ値打ちあるわ。最後の〆に

どうしても喰いたかった「ヤキトリ丼」をいっといた。

 

 これも280円ってありえへんなあ。全員がこれだけ注文したら確実にここ潰れると思う。このヤキトリ丼が280円はホンマに

ありえへん。トータルで計算してんねやろうけど、それにしても凄い。全部で1500円ぐらいや。ホンマに凄いわ。大満足や。。。



2月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れは気分がエエわ。晴れたらだいぶ暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、25号線沿いにある「堀内チキンライス」!!! カレー食べたくて、色々さまよってんけど、

結局ここに落ち着いた。初めて来るお店やわ。

 

 店名通りチキンライスがエエんやろなあ。壁に「チキンライスの食べ方」もちゃんと貼ってあったわ。こらこれをいっとくしかあらへん。

ただメニューには「キーマカレー」もあってんなあ・・・・・・。

 

 まあとりあえず「チキンライス」750円をいっといた。壁のマンガの画がメッチャうまいねん。メニューにもマンガが書いてあった。

マスターに「これマスターが書いたんですか??」って聞いてみたら、前は漫画家やったらしいねん。ビックリしたわ。

 

 チキンライスが来た。とりあえずさっきの壁紙の食べ方を参考にして喰った。実にうまいねん。エエやんエエやん。鶏肉に

つけるタレが三種類や。「醤油・生姜・唐辛子」やね。赤い唐辛子ソースはホンマに辛かった。いやあ、せやけどホンマに

うまいなあ。前に難波の何とかっていうお店で喰ったヤツよりも遥かにエエカンジやと思う。

 

 

 まあ当然の事かもしれんねんけど、「チキンキーマカレー」750円もいっててんなあ。

 

 これは結構辛めやね。まあでもこのジャスミンライスと実によう合う。うまいなあ。いやあ、食べたかったカレーを食べれて

満足やわ。カレー食べたいクチの時ってタマにあるよなあ。ここはエエわ。お店の人も凄い良かった。また夜に来たい。昼も

また必ず来ると思う。実にエエカンジのお店や。。。



2月28日 雨

 今日は天気悪い・・・・・・。しかもザァザァ降りや・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は先週「パステリア バンブ」で約束した「これ作ったシェフも連れてオレ等と一緒に違うお店の生パスタ

喰いに行こう」を実行する日やった。ホンマに実現したわ。ちょうど一週間後や。ミスターバンカー選んだんは「新町バール ラ・チーマ」!!!

思いっきり雨降ってたんで、オモテの外観はとても撮れんかった。

 

 

 ミスターバンカー・ササヤマスター・バンブシェフ・オレが揃ったところで、全員「ラチーマ自慢の生パスタランチ」1300円をいっといた。

まず「じゃが芋のスープ」と「フォカッチャ」が来たわ。

 

 まあこのスープとフォカッチャは普通かなあ。そんなにインパクトはあらへん。まあオレは正直なトコ、「今日のパスタ大丈夫かなあ・・・・」

って不安になるカンジやった(笑)。前もここの同じメニューを注文して同じように思った記憶があるわ。「生ハムサラダ」も来た。

 

 チーズはうまいという意見があった。確かにチーズはうまいかもしれん。「パスタ大丈夫やろなあ・・・・・」という不安をより一層

感じながら「カキと野菜のタリオリーニ」が登場や。

 

 おおーーーーーー!!! さすがにしっかりしてんなあ。エエと思う。うまいわ。生パスタのコシ、ソースとのバランス、実にエエカンジ

やった。さすがにうまいなあ。ミスターバンカーに「イケルちゃん、この前行ってたスフィーダとここは同じ会社がやってるから、

基本的に同じ味やで〜」って言うてたんはビックリした。雰囲気とかサービスで味って変わるねんなあ。

 

 

 こんなカンジの生パスタを使った料理が夜中に「バンブ」で出てきたらそら最高やわ。すぐには出来んかもしれんけど、いつか

同じようなのを出してほしいなあ。せやしまた違うイタリアンのお店にも一緒に行きたい。乾麺のうまいトコとかもエエなあ。

 

 最後にデザートとアイスオーレや。せやけどササヤマスターはホンマに腰が低い人やった。ビックリするわ。お皿とか

フォークを渡してくれたり、なんやかんやホンマにビックリした。部下のシェフもエエカンジやったわ。やっぱり上が凄いと

自然に下もそうなるんかもしれんなあ。「バンブ」でナイスなパスタを出してほしいわ。ぜひとも・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあオレとミスターバンカーは「珈琲館」で3月6日のセミナーの打ち合わせや。大丈夫かなあ。まあブログの事

やったら自分が経験した事やから自信持って話せる。「アイスコーヒー」380円をオレはいっといた。

 

 バンカーはドーピングと「ミックスジュース」をいってたわ。もう大概一緒におるような気がするけど、ホンマに刺激が多い。

エエやんエエやん。これからが実に楽しみやわ。

 

 

 

 さらにまだ時間あったんで、ミスターバンカーの会社にも寄った。そしたら仕事の資料にしてる本を見せてくれた。

 

 「飲食店で支払う金額は、そのお店の空間代も入ってるねんで〜」って言うてたわ。「スターバックスは高いけど、素晴らしい」って

言うてた。デザインの仕事って凄いなあ。ただデザインの金額が高すぎるとも言うてた。今の時代に合わせた安い値段で受ける

デザイナーも必要やって。

 

 

 

 そんでまあ16時20分になったんで、オレは次に行く事にした。今日の夜は、前に一緒に昼酒飲んで、さらに「徳川」も行って

仲良くなった旅行会社をやってる読者さんに晩メシを誘われてた。アダナが今日インディに決まった(笑)。待ち合わせ場所は

北新地やね。こんな早い時間に北新地に来るんは久々やわ。雨はすっかり止んでたわ。

 

 えーっと、行った先は「みや玄」!!! このビルの1階にある「かどのや」は昼間に行った事あるけど、この「みや玄」さんは

初めてやわ。「蕎麦」って書いてある。昼間に蕎麦のランチもやってるみたいや。

 

 エレベーターに乗って2階に上がった。入り口が実に近寄りがたい雰囲気があるなあ。一見でいきなり来るお店とちゃうわ。

一見でいきなりこういうお店に入れるようになったら凄いと思う。そうなるにはだいぶ経験が必要やわ。

 

 時刻は約束した5時の5分前や。このままドアの前で立ってるワケにもいかんし、中で既にインディが待ってはるかもしれんから、

おそるおそる引き戸を開けた。ダレもおらん・・・・・・。ダレも気づいてくれへん・・・・・・・。思わず「すいません」って言うたら、お店の

人が出て来てくれはった。予約名を告げると無事入店や。中は凄い雰囲気やった。

 

 まだ他にダレもお客さんおらへん・・・・・・・。カウンターの一番奥に通された。お茶出してもらいつつ、とりあえず正座して

待ってた。そしたらカウンターの一番手前に座ってたお店の人が「ソバ」を食べ出した(笑)!!! え・・・・・・!? どういう展開なん???

晩メシかいな??? いやあしかし、堂々とまかない食べはるなあ・・・・・・と思った。目が合ったんで「こんちにちわ」って言うて

おいた。ダレやねん、このおっさん・・・・・・・と内心思った。

 

 

 そんでまあインディが登場や。そしたらさっきのソバおじさんと挨拶してる。「あの人ダレですか??」って聞いてみたら、

「あの人はかが万グループのおやっさんや。一番エライ人」って言われてビックリしたわ。あのソバおじさんが・・・・・!!! そら

あんだけ堂々とまかない喰えるわ・・・・・と思った。

 

 今日はここの「カモ鍋」をごちそうしてくれはる予定やった。あの「もつ鍋 PLay」でカモ鍋始めるかもっていう日記を読んで

くれはって、今日誘ってくれはった。ここの「カモ鍋」はハンパやあらへんらしい。とりあえず「麦/水」を注文して、料理も

ちょろっと出してもらった。付き出し、「ヨコワの造り」、「カモ焼き」、「板わさ」やね。どれもさすがにメチャメチャうまい。特に

このカモはうまかったなあ。真鴨らしい。チルドの真鴨って言うてはったような気がする。味が濃いわ。

 

 

 

 そんでまあ「カモ鍋」の登場や。メッチャ色の濃い鴨肉が来た。凄いなあ。熟成してあるんかもしれん。こんな色の鴨肉って

見た事ないわ。実にうまそうやね。

 

 お店のねえさんがこのカモ鍋を作ってくれた。カモ肉の骨まで砕いて一緒に入れてるらしいつくねも入れてたわ。実に

エエカンジや。どんな味するんやろう・・・・・・と正直思ったわ。

 

 それにしてもうまそうなスープや。どんな味やねん・・・・・・と(笑)。何せここは天下のかが万グループの一店や。昼メシしか

喰った事あらへんけど、あの昼メシに出てきた「おから」とか今でも覚えてるぐらいや。確かこの下の「かどのや」で丼と一緒に

喰ったハズや・・・・・と思いつつ、椀に入れてくれはったカモが来た。ネギも見える。カモがネギ背負って来た。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! まずこのスープが凄いわ。鴨肉もつくねも実にエエカンジや。こんなうまいカモ鍋はちょっと

喰った事あらへんなあ。スープも鴨肉もつくねも野菜も全てがナイスや。つくねに山椒振ってもエエカンジ!!!

 

 全部で6回この椀に入れてくれはったみたい。思いっきり堪能出来たわ。凄いわ。こんなナイスな経験をさせてもらえるとは

夢にも思えへんかった。フト前を見たら雛人形が置いてある。3月3日が雛祭りや。季節を感じるナイスな演出やね。

 

 このちょっとした事が凄いと思う。こういうのがなかなかに出来そうで出来へん。最後に「カモ蕎麦」が来た。メチャメチャ

うまそうや。ネギも思いっきりようさん入ってる。

 

 最後の〆がこのカモ蕎麦かいな。ナイスナイス!!! 最高にうまかった。このカモ鍋っていくらぐらいするんやろう・・・・・・・・???

全く見当もつかへん。インディさま、ごちそうさまでした。凄い経験をさせて頂きました。。。

 

 

 

 帰りに「バーで一杯おごってよ〜」ってインディに言われて、「もちろん、いいですよ〜」って答えた。そしたら何か暗い階段を

降りて行きはんねんなあ・・・・・。どこに行くんやろう・・・・・と思ってついて行った。「スタッグバー キムラ」!!!

 

 中に入るまで営業してるかどうかも分からへん。何せ通りに案内は無いし、お店の電気しか判断するモンがあらへん。ドアの

前まで行かんとワカランわ。凄いバーや。インディは前に何度か来た事があるらしい。

 

 メッチャ雰囲気のエエバーやった。しかも掃除が徹底的に行き届いてるわ。インディは「何でも良いので、ちょっとおいしいのを

ください〜」って注文しはって、出てきたんが「ロイヤルロッホナガー セレクテッドリザーブ」やった。おおーーーー!!!

 

 このグラスをショットグラスで使ってはるんや。バカラの「アルクール」や。オレも持ってるから知ってた。そんでオレはとりあえず

「ジントニック」を注文してみた。付き出しは良さげなんが来たわ。

 

 このグラスってスズなんとちゃうかなあ。ジントニックはトニックにソーダをちょっと足してはった。うまいわ。ライムの香りも

ナイスや。エエやんエエやん。付き出しも実にうまい。そんでまあオレちょっとトイレ行ってんけど、戻ってきたらインディが

違うのを注文してはった。見てビックリしたわ。

 

 ゴードン&マクファイルの「ストラスアイラ30年」!!! さっきのセレクテッドリザーブとどっちが高いんやろう・・・・・・と思った。

こらちょっと一杯っていうレベルじゃなくなってきたわ(笑)。この時点で最低15000円は覚悟した。北新地やし2万でも

おかしくないと思ったわ。このストラスアイラ30年はオレも前から飲みたかったんでちょろっともらった。甘いカンジやったわ。

何故か甘味を感じた。熟成感バリバリのうまいウイスキーや。なかなか飲めんわ。

 

 ここのマスターはまだシングルモルトの本とかが無い時に、自分でスコットランドの蒸留所とかに行って本を作ったらしい。

その本を見せてもらった。凄いわ。ここに置いてるお酒も凄かった。あまりにも凄いんで、撮影はやめておいた。

 

 

 そんでまあ運命の精算やね。合計が実に9000円!!! メチャメチャ値打ちあるわ。ありえへんぐらい安いと思う。オレが

思った内訳はチャージが1000円×2、ジントニック1000円、セレクテッドリザーブ3000円、ストラスアイラ3000円・・・・・

やねんけど、ちょっといくらなんでも安いわ。最低15000円を覚悟してたんで、ホンマに力が抜けた。おまけに何故か支払いを

インディがしてくれはった。払うつもりやったのに。すいません・・・・・・。ごちそうさまでした。

 

 

 

 さらにインディが「実に気分がイイ!!」って言いはって、もう一軒ワインを飲みに行く事になった。北新地から本町までタクシーで

ピューッとや。あっという間に到着した。「ワインバー グラスハウス」!!!

 

 今度は階段を2階に向かって歩いて行った。さっきも急な階段やってんけど、ここもなかなかに急や。ちょっと酔うてたから

危なかった(笑)。気分良かったら酔うもんなあ。席についた途端、ボルドーかブルゴーニュかを聞かれて、「ブルゴーニュ」って

言うたら赤ワインのボトルが開いた。インディはここの常連さんみたい。

 

 「モレサンドニ・プルミエクリュ 2002」!!! ピノノワールを使った赤ワインやねんけど、これが実にうまかった。この前飲んだ

ピノノワールは酸味を強く感じてんけど、これは全然そんな事はあらへん。不思議やなあ。このボトルがここでは14000円

らしい。インディは「安い。値打ちある」って言うてはったけど、正直オレはビックリしたわ。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に同伴出勤や。ボウズは免れた。セーフや。助かったわ。他にダレもけえへん・・・・・・。そのまま

真夜中になる手前にカレーマニアが来た。インディもカレーマニアやった(笑)。新しい発見をしたわ。そんで何故かオレも一緒に

「リストーロ」に行く事になった。インディが夜明けのパスタを経験したいらしいねん。

 

 

 オレ後片づけしてから行ったんで、遅れて行った。「オードブル盛り合わせ」が置いてあったわ。インディはまだ赤ワインを

飲んではった。凄いなあ。お酒強いわ。

 

 なかなかにエエやん。ここではひたすらカレーの話やった。あまりにもマニアック過ぎて、オレには何のこっちゃサッパリやった。

帰ろうかと思ったその時に「広島県産 カキのオイスター風味ガーリックスパゲティ」1200円!!!

 

 実にプリっとしたカキやったわ。エエやんエエやん。しかし相変わらずここはボリュームあるなあ。タマネギようさん入ってんのが

またナイスや。ちょっとは血圧下がるかもしれん。まあ希望的観測やけど。

 

 

 さらにマニアックなカレー会話の中、次のパスタが来た。「地鶏と高菜のカレー風味クリームスパゲティ」1400円!!!

 

 異次元のカレー会話の中でこのカレースパが来た(笑)。もうワケワカラン。味あんまし覚えてへん。でもそういや、さっきのパスタにも

このパスタにもきっちりパンは付いてたような・・・・・・(笑)。凄いボリュームやった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 つづきは↓↓↓クリックよろしくお願いします!!! 応援してください。そのワンクリックが新たな可能性につながります!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!