2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月26日 晴れ

 今日もエエ天気やね。エエ天気やねんけど、ちょっと寒いような気がする。寒暖差が激しいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツキイチの「医師会」やね。なんやかんやでもうだいぶやってるわ。ミシュランのお店もだいぶ

色々まわったなあ。今日は「ル・ポンドシェル」!!! メッチャ久々や。新しくなって食事に来るんは初めてやわ。

 

 地下鉄堺筋線の北浜駅からテクテク歩いた。この北浜もちょっとだけやけど縁があったなあ。スナック北浜・・・・・・・!!! いやあ、

実に懐かしいわ。色んな事を思った。ママは元気にやってんのかいな。チラッとスナック北浜があった場所を見てんけど、何も

あの時の面影はあらへんかった。

 

 無事、到着や。「ル・ポンドシェル」か・・・・・・・。大林ビルにあった時は2回ぐらい行ったなあ。プーさん、元気にしてるかなあ。

また一緒にメシ行きたいわ。中に入って予約名を告げたら別室に通された。え・・・・・・!?

 

 そこでキノッピーとハーラーがシャンパンを飲んでた。あれ??? どないしてんやろう・・・・・・と思って、聞いてみたらヤッスィーが

急患で遅れるそうやねん。それを店の人に伝えたらここに案内してくれはったみたいや。ナイスサービスやん。オレもシャンパンを

とりあえず飲んだ。うまいわ。

 

 この別室から見た風景がこんなカンジや。なかなかこの部屋には入られへんのとちゃうかなあ。まあ待合室っていうたら、

そうかもしれんねんけど、ここでシャンパン飲みながらっていうんがナイスや。ハーラーは待ってる間にビール一本とシャンパン

三杯ぐらい飲んではった(笑)。凄いわ。さすが一流の酒飲みや。30分ぐらい遅れてヤッスィーが登場や。レストランに案内して

もらった。

 

 今日は元某ホテルの支配人でRMCっていう会の会長をしてる金ちゃんに頼んで予約を取ってもらった。やっぱり知ってる人に

取ってもらったらちゃうもんなあ。ちょっとした事が大きく変わると思う。飲んで食べて一人2万円ぐらいでお願いしてみた。

 

 まず「白ワイン/グラス」1470円やね。後で値段見てんけど、なかなかにビックリの値段や。まあこのクラスのレストランやったら

これぐらいかもしれん。実にスッキリした白や。

 

 

 一品目が「愉しみへの誘い」で「栗のスープ」やった。

 

 この栗スープがメチャメチャうまいがな・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。ホンマに愉しみへの誘いや。これが一発目やったら次から

どんなんが来るんやろう・・・・・・と正直思った。確かに栗や。栗の味と風味がする。パンも来た。

 

 バターはテーブルの真ん中に置かれた。これで4人分や。またこのバターがうまかってんなあ。パンもナイスや。焼いてある。

なんぼでも喰えそうなパンやねん。危険や。実に危険やね。

 

 

 そんで次が「蟹とアボガドのミルフィユ仕立て 白バルサミコの香るフィコイドとコールラビのサラダと共に」やった。

 

 実に食べるんがナンギそうなヤツや(笑)。これをナイフフォークでいくのは実に難しかった。とりあえずようワカランから

真ん中でザックリいっといた。中にはカニ身がようさんや。

 

 表現の難しい味やなあ。今まであんまし食べた事の無い味やった。いろんなソースがあるんはエエかもしれん。いろんな味が

楽しめるねんけど、なかなかにそれを楽しむ余裕があらへん(笑)。何せ食べ方が実に難しかった。

 

 

 次が特別メニューで「グルヌイユ」やった。カエルやね。

 

 おおーーーーーーー!!! これはなかなかにエエわ。手前のソースがオタマジャクシに見えるんはオレだけやろうか。手前の

骨みたいなトコを持って食べるんでエエと思う。フィンガーボウルも来た。

 

 あっさりしてるなあ。メッチャ熱かった。これってモモの部分やろなあ。いやあ、せやけどフランス料理でカエルを食べるんは

初めてかもしれん。なかなかに貴重な体験をさせてもらえたわ。パンもおかわりをいっといた。

 

 エエやんエエやん。このパンは実にうまいわ。ナイスやわ。オレとハーラーだけしかおかわりせんかった。キノッピーとヤッスィーは

つづきの料理が気になって、あんましパンをいったらお腹一杯になるって言うてガマンしてはったわ。

 

 

 次が「的鯛のポワレにハーブとオリーブの香るポテトのエクラゼ クレソンとレフォールのエミルション ポテトのチュイル添え」!!!

単語の意味はサッパリワカラン・・・・・・・(笑)。

 

 的鯛かあ。実にスタンダードなヤツが来た。ソースは独特やったけど。火の通し方が結構強めに入ってるように感じたわ。

パンは海草を練り込んだヤツらしい。この魚料理用にって出してくれた。

 

 このパンも独特の味やねんなあ。正直なトコ、この魚料理に合うパンかどうかはワカラン。さっきのパンの方が個人的には

エエような気がするけど。さらに口直しで「ボジョレーのシャーベット」と肉料理に合わせた「赤ワイン/グラス」1890円が来た。

 

 このシャーベットも独特や。ワインの風味が実に強い。そんでまあ肉料理やね。「和牛フィレ肉のローストに白人参のピューレ 

ポワローのグラッセ フォワグラのクロメスキ添え エシャロット風味のジュとトリュフオイルで」!!! また単語ワカラン(笑)。

 

 「クロメスキ」は分かったわ。「カランドリエ」の一発目によう出てきたヤツや。コロッケみたいなカンジやね。噛んだらあかんと

思って一気にパクッといったら、メチャメチャ熱かった。あちち!!!や。和牛フィレ肉、これもまた王道が出てきた。味付けのソースは

ちょっと変わってたけどなあ。

 

 火の通し方は実にミディアムレアぐらいやった。焼き加減は聞かれへんかってんなあ。不思議や。普通は聞くと思うねんけどなあ。

「ロースト」やからかな。ロースト・・・・・・、炙るっていうカンジかなあ。焼くとちゃうから焼き加減はあらへんのかもしれん。ロースト

ビーフの分厚い版って考えたらエエんかな。

 

 

 いやあ、何やかんやで結構店内にお客さんはおった。これで料理は終了や。でもカオをあんまり合わす事のないレイアウトやった。

これはエエかもしれん。医師団の三人はお忍びにちょうどエエかも・・・・・って言うてはったわ(笑)。悪いおっさん三人組や。

 

 洒落たテーブルとイスやね。デザートの前にプレゼントの一皿でデザートが来た。なかなかオモロイサービスや。金ちゃん

パワーはここでも発揮された。エエカンジやね。

 

 このデザートがうまいねんなあ。スプーンが入り口に入るかどうか心配やってんけど、無事入ったわ。ちゃんと底の具まで

すくえた。良かったわ。届かんかったらナンギや。

 

 

 そんで本番のデザートが来た。「カライブショコラのムースにマドラス風味のオレンジのグラニテ バナナのキャラメリゼ 

胡麻のヌガティーヌと共に」!!!

 

 この三角おむすびみたいなヤツがオレンジのシャーベットやってんけど、実に独創的やった。シェフのイタズラ・・・・じゃなくて

遊び心でスパイスを仕込んであるねん。イタズラかと思った。ホンマに独創的な味やねん。良さが今のオレでは理解出来ん・・・・・。

三角おむすびから手前にいくほど甘くなっていった。食べる順番は間違ってへんかったわ。逆からいったら終わってた。

 

 さらに最後が茶菓子と「エスプレッソ」やね。いやあ、この茶菓子は実にうまかった。エスプレッソもナイスやね。いやあ、

しかし料理はちょっと思ってたのとちゃうかったなあ。まあエエねんけど。今回のコースが一人12600円やったわ。やっぱり

2万円ぐらいにしておくべきやったんかもしれん。サービス料10%で税金かかって全部で72996円やったわ。シャンパンは

サービスしてくれはったみたい。金ちゃん、ありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。今日はちょっと遅れた。9時出勤やね。まあでも店は開いてるねん。バイトの彼女がやって

くれてる。せやけど正直他にお客さんおったらどうしよう・・・・・とも思った。おそるおそる自分のお店のドアを開けたら、サンちゃんが

おった。良かった!!! セーフや。

 

 

 

 何やかんやで遅くなるかなあ・・・・・・と思っててんけど、意外に早く終わった。ナイスや。ちょっとハラへってきた・・・・・・・。あかん。

いつもの病気が発病した。どうしてもデカイヤキトリが喰いたくなって「鳥貴族」に行ってみた。

 

 「麦水・もも焼き・皮タレ・つくねチーズ」をババーンといっといた。これが一品280円や。ナイスや。ちゃんと焼いてあるわ。

炭火で焼いてんのとちゃうかなあ。何せデカイ。デカイのが実にナイスや。この280円はメッチャ値打ちあるわ。最後の〆に

どうしても喰いたかった「ヤキトリ丼」をいっといた。

 

 これも280円ってありえへんなあ。全員がこれだけ注文したら確実にここ潰れると思う。このヤキトリ丼が280円はホンマに

ありえへん。トータルで計算してんねやろうけど、それにしても凄い。全部で1500円ぐらいや。ホンマに凄いわ。大満足や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!