2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月19日 晴れ

 今日もエエ天気や。今日は雨水。雪から雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ナカムラ大佐と西成下町巡りに行ってきた。行ったお店は「串かつ 登美屋」!!! ここが

また定休日が平日というオモロイお店やった。定休日が平日っちゅう事は土日しかやってへんっちゅう事やね。その土日も

たまに休むらしい(笑)。凄いお店や。

 

 

 とりあえずナカムラ大佐が「串10本揚げといて〜」って言うて、タバコを買いに行きはった。そんでまあおもむろにその

串10本が登場してきた。 

 

 オモロイ台に載ってるなあ。ここのは冷めてもうまいらしいねん。とりあえず「麦/お湯割り」480円と一緒にこの串カツを

二度漬け禁止のソースにドボ漬けして喰った。結構しっかりしたソースや。サラッとしてへん。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 5時の開店とほぼ同時に入ってんけど、もう店内はまんちくりんや。持ち帰りの人もようさん

待ってる。この「串かつ」一本90円や。ナイスやわ。それにしても流行ってる。

 

 ネタケースにはいろんなのが入ってるわ。西成地元人間の間ではここと「ひげ勝」で意見が別れるらしい。ひげ勝もうまいよなあ。

せやけどここも大概うまいと思う。ナカムラ大佐は前はひげ勝派やったらしいねんけど、加齢と共に登美屋派になったらしい。

 

 

 ここはフライパンみたいなんで焼く塩焼きっぽいのもあった。結構ペランペランの薄いネタやねんけど、これがなかなかどうして

うまいねん。ヤキトリとかデカイのがエエと思っててんけど、ここのはペランペランやのにうまいねん。ビックリしたわ。

 

 あと「ミニとまとフライ」90円×2、「玉ねぎ」90円×2、さらに「串かつ」90円×10やね。ミニトマトが信じられんぐらい

熱いねん。オバハンが「メッチャ熱いから、ソースつけて冷まして」って言うててんけど、ホンマにメチャメチャ熱かった。

凄いわ。ありえへん熱さやった。玉ねぎもエエカンジや。冷めた串カツも確かにうまかった。時間によって衣の出来が

変わるねん。大佐が教えてくれはってんけど、後になればなるほど良かった。

 

 オモテ出たらもう真っ暗や。いやあ、せやけどここは良かったなあ。オバハンの接客サービスもメチャメチャエエねん。

ある意味、リッツなみのホスピタリティや(笑)。ここは良かったなあ。ナカムラ大佐はホンマにエエお店を色々知ってはるわ。

 

 

 そんでまあ鶴見橋商店街を26号線の方に向いて歩いた。ガラガラやね。昔はここも人通りが激しかったらしい。

 

 靴屋が多かったって教えてもらった。靴屋かあ・・・・・・・。何でそんなに靴屋が多かってんやろうなあ。しかし人通りが少ない。

けったいな、マニアックなお店も結構あったわ。入るのに勇気が要りそうや。まあナカムラ大佐と一緒やったら、どんなお店に

入るのも平気やねんけど(笑)。

 

 

 

 もう一軒行こうってなって、ナカムラ大佐もお気に入りの難波にある「中村屋 STYLISH CHINA BAR」にタクシーに乗って

向かった。中村屋、久々やなあ。ここの中華がなかなかにナイスやねん。

 

 店内はほぼ満員やった。凄いなあ。だいぶ流行るようになってきたんや。隣の「にしや」といい、この二軒がひょっとしたら

これからメッチャ流行るんかもしれんなあ。「ウーロン茶」300円頼んだら、何故か「レモン水」も一緒に出てきた。あれ???

 

 どうもカンちゃんがオレが来たら出したげて〜って言うてたみたい。レモン水のカンちゃん!!! 懐かしい!!!っていうたら失礼か(笑)。

隣の「にしや」に一緒に行ったなあ。その後、北新地の「多田」で一緒に寿司喰ったよなあ。

 

 

 料理もサックリ注文した。「剣先イカ 特製醤油蒸し」580円と「ニラ玉」380円が来た。

 

 この剣先が実にうまかってんなあ。凄いわ。本格的な中華かと思った。ここはやっぱりエエカンジやなあ。料理を作ってる

のはまだ若い兄ちゃんやのに、大したモンやわ。ニラ玉もナイスや。ジャガイモが良かった。

 

 

 さらに「クラゲのニンニク風味紹興酒炒め」380円とナカムラ大佐が注文したメニューに載ってへん「ジャージャー麺」!!!

 

 このクラゲが実に独創的やったわ。オモロイなあ。こんな味もあるんやね。実に表現が難しい味や(笑)。ジャージャー麺は

実に良かった。即興で作ったとは思えんほど出来が良かった。あの若い兄ちゃんがなかなかにやりよる。すっかり気分も

良くなったところで東心斎橋に出勤や。また近いうちにナカムラ大佐とメシ行こうと思う。。。

 

 そういや、ここももうすぐ一周年で生ビール100円をやるみたい。エエやんエエやん。メチャメチャエエやん。オレ生ビール

あんまし飲めへんねんけど、来てみようかなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!