2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月28日 雨

 今日は天気悪い・・・・・・。しかもザァザァ降りや・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は先週「パステリア バンブ」で約束した「これ作ったシェフも連れてオレ等と一緒に違うお店の生パスタ

喰いに行こう」を実行する日やった。ホンマに実現したわ。ちょうど一週間後や。ミスターバンカー選んだんは「新町バール ラ・チーマ」!!!

思いっきり雨降ってたんで、オモテの外観はとても撮れんかった。

 

 

 ミスターバンカー・ササヤマスター・バンブシェフ・オレが揃ったところで、全員「ラチーマ自慢の生パスタランチ」1300円をいっといた。

まず「じゃが芋のスープ」と「フォカッチャ」が来たわ。

 

 まあこのスープとフォカッチャは普通かなあ。そんなにインパクトはあらへん。まあオレは正直なトコ、「今日のパスタ大丈夫かなあ・・・・」

って不安になるカンジやった(笑)。前もここの同じメニューを注文して同じように思った記憶があるわ。「生ハムサラダ」も来た。

 

 チーズはうまいという意見があった。確かにチーズはうまいかもしれん。「パスタ大丈夫やろなあ・・・・・」という不安をより一層

感じながら「カキと野菜のタリオリーニ」が登場や。

 

 おおーーーーーー!!! さすがにしっかりしてんなあ。エエと思う。うまいわ。生パスタのコシ、ソースとのバランス、実にエエカンジ

やった。さすがにうまいなあ。ミスターバンカーに「イケルちゃん、この前行ってたスフィーダとここは同じ会社がやってるから、

基本的に同じ味やで〜」って言うてたんはビックリした。雰囲気とかサービスで味って変わるねんなあ。

 

 

 こんなカンジの生パスタを使った料理が夜中に「バンブ」で出てきたらそら最高やわ。すぐには出来んかもしれんけど、いつか

同じようなのを出してほしいなあ。せやしまた違うイタリアンのお店にも一緒に行きたい。乾麺のうまいトコとかもエエなあ。

 

 最後にデザートとアイスオーレや。せやけどササヤマスターはホンマに腰が低い人やった。ビックリするわ。お皿とか

フォークを渡してくれたり、なんやかんやホンマにビックリした。部下のシェフもエエカンジやったわ。やっぱり上が凄いと

自然に下もそうなるんかもしれんなあ。「バンブ」でナイスなパスタを出してほしいわ。ぜひとも・・・・・!!!

 

 

 

 

 そんでまあオレとミスターバンカーは「珈琲館」で3月6日のセミナーの打ち合わせや。大丈夫かなあ。まあブログの事

やったら自分が経験した事やから自信持って話せる。「アイスコーヒー」380円をオレはいっといた。

 

 バンカーはドーピングと「ミックスジュース」をいってたわ。もう大概一緒におるような気がするけど、ホンマに刺激が多い。

エエやんエエやん。これからが実に楽しみやわ。

 

 

 

 さらにまだ時間あったんで、ミスターバンカーの会社にも寄った。そしたら仕事の資料にしてる本を見せてくれた。

 

 「飲食店で支払う金額は、そのお店の空間代も入ってるねんで〜」って言うてたわ。「スターバックスは高いけど、素晴らしい」って

言うてた。デザインの仕事って凄いなあ。ただデザインの金額が高すぎるとも言うてた。今の時代に合わせた安い値段で受ける

デザイナーも必要やって。

 

 

 

 そんでまあ16時20分になったんで、オレは次に行く事にした。今日の夜は、前に一緒に昼酒飲んで、さらに「徳川」も行って

仲良くなった旅行会社をやってる読者さんに晩メシを誘われてた。アダナが今日インディに決まった(笑)。待ち合わせ場所は

北新地やね。こんな早い時間に北新地に来るんは久々やわ。雨はすっかり止んでたわ。

 

 えーっと、行った先は「みや玄」!!! このビルの1階にある「かどのや」は昼間に行った事あるけど、この「みや玄」さんは

初めてやわ。「蕎麦」って書いてある。昼間に蕎麦のランチもやってるみたいや。

 

 エレベーターに乗って2階に上がった。入り口が実に近寄りがたい雰囲気があるなあ。一見でいきなり来るお店とちゃうわ。

一見でいきなりこういうお店に入れるようになったら凄いと思う。そうなるにはだいぶ経験が必要やわ。

 

 時刻は約束した5時の5分前や。このままドアの前で立ってるワケにもいかんし、中で既にインディが待ってはるかもしれんから、

おそるおそる引き戸を開けた。ダレもおらん・・・・・・。ダレも気づいてくれへん・・・・・・・。思わず「すいません」って言うたら、お店の

人が出て来てくれはった。予約名を告げると無事入店や。中は凄い雰囲気やった。

 

 まだ他にダレもお客さんおらへん・・・・・・・。カウンターの一番奥に通された。お茶出してもらいつつ、とりあえず正座して

待ってた。そしたらカウンターの一番手前に座ってたお店の人が「ソバ」を食べ出した(笑)!!! え・・・・・・!? どういう展開なん???

晩メシかいな??? いやあしかし、堂々とまかない食べはるなあ・・・・・・と思った。目が合ったんで「こんちにちわ」って言うて

おいた。ダレやねん、このおっさん・・・・・・・と内心思った。

 

 

 そんでまあインディが登場や。そしたらさっきのソバおじさんと挨拶してる。「あの人ダレですか??」って聞いてみたら、

「あの人はかが万グループのおやっさんや。一番エライ人」って言われてビックリしたわ。あのソバおじさんが・・・・・!!! そら

あんだけ堂々とまかない喰えるわ・・・・・と思った。

 

 今日はここの「カモ鍋」をごちそうしてくれはる予定やった。あの「もつ鍋 PLay」でカモ鍋始めるかもっていう日記を読んで

くれはって、今日誘ってくれはった。ここの「カモ鍋」はハンパやあらへんらしい。とりあえず「麦/水」を注文して、料理も

ちょろっと出してもらった。付き出し、「ヨコワの造り」、「カモ焼き」、「板わさ」やね。どれもさすがにメチャメチャうまい。特に

このカモはうまかったなあ。真鴨らしい。チルドの真鴨って言うてはったような気がする。味が濃いわ。

 

 

 

 そんでまあ「カモ鍋」の登場や。メッチャ色の濃い鴨肉が来た。凄いなあ。熟成してあるんかもしれん。こんな色の鴨肉って

見た事ないわ。実にうまそうやね。

 

 お店のねえさんがこのカモ鍋を作ってくれた。カモ肉の骨まで砕いて一緒に入れてるらしいつくねも入れてたわ。実に

エエカンジや。どんな味するんやろう・・・・・・と正直思ったわ。

 

 それにしてもうまそうなスープや。どんな味やねん・・・・・・と(笑)。何せここは天下のかが万グループの一店や。昼メシしか

喰った事あらへんけど、あの昼メシに出てきた「おから」とか今でも覚えてるぐらいや。確かこの下の「かどのや」で丼と一緒に

喰ったハズや・・・・・と思いつつ、椀に入れてくれはったカモが来た。ネギも見える。カモがネギ背負って来た。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! まずこのスープが凄いわ。鴨肉もつくねも実にエエカンジや。こんなうまいカモ鍋はちょっと

喰った事あらへんなあ。スープも鴨肉もつくねも野菜も全てがナイスや。つくねに山椒振ってもエエカンジ!!!

 

 全部で6回この椀に入れてくれはったみたい。思いっきり堪能出来たわ。凄いわ。こんなナイスな経験をさせてもらえるとは

夢にも思えへんかった。フト前を見たら雛人形が置いてある。3月3日が雛祭りや。季節を感じるナイスな演出やね。

 

 このちょっとした事が凄いと思う。こういうのがなかなかに出来そうで出来へん。最後に「カモ蕎麦」が来た。メチャメチャ

うまそうや。ネギも思いっきりようさん入ってる。

 

 最後の〆がこのカモ蕎麦かいな。ナイスナイス!!! 最高にうまかった。このカモ鍋っていくらぐらいするんやろう・・・・・・・・???

全く見当もつかへん。インディさま、ごちそうさまでした。凄い経験をさせて頂きました。。。

 

 

 

 帰りに「バーで一杯おごってよ〜」ってインディに言われて、「もちろん、いいですよ〜」って答えた。そしたら何か暗い階段を

降りて行きはんねんなあ・・・・・。どこに行くんやろう・・・・・と思ってついて行った。「スタッグバー キムラ」!!!

 

 中に入るまで営業してるかどうかも分からへん。何せ通りに案内は無いし、お店の電気しか判断するモンがあらへん。ドアの

前まで行かんとワカランわ。凄いバーや。インディは前に何度か来た事があるらしい。

 

 メッチャ雰囲気のエエバーやった。しかも掃除が徹底的に行き届いてるわ。インディは「何でも良いので、ちょっとおいしいのを

ください〜」って注文しはって、出てきたんが「ロイヤルロッホナガー セレクテッドリザーブ」やった。おおーーーー!!!

 

 このグラスをショットグラスで使ってはるんや。バカラの「アルクール」や。オレも持ってるから知ってた。そんでオレはとりあえず

「ジントニック」を注文してみた。付き出しは良さげなんが来たわ。

 

 このグラスってスズなんとちゃうかなあ。ジントニックはトニックにソーダをちょっと足してはった。うまいわ。ライムの香りも

ナイスや。エエやんエエやん。付き出しも実にうまい。そんでまあオレちょっとトイレ行ってんけど、戻ってきたらインディが

違うのを注文してはった。見てビックリしたわ。

 

 ゴードン&マクファイルの「ストラスアイラ30年」!!! さっきのセレクテッドリザーブとどっちが高いんやろう・・・・・・と思った。

こらちょっと一杯っていうレベルじゃなくなってきたわ(笑)。この時点で最低15000円は覚悟した。北新地やし2万でも

おかしくないと思ったわ。このストラスアイラ30年はオレも前から飲みたかったんでちょろっともらった。甘いカンジやったわ。

何故か甘味を感じた。熟成感バリバリのうまいウイスキーや。なかなか飲めんわ。

 

 ここのマスターはまだシングルモルトの本とかが無い時に、自分でスコットランドの蒸留所とかに行って本を作ったらしい。

その本を見せてもらった。凄いわ。ここに置いてるお酒も凄かった。あまりにも凄いんで、撮影はやめておいた。

 

 

 そんでまあ運命の精算やね。合計が実に9000円!!! メチャメチャ値打ちあるわ。ありえへんぐらい安いと思う。オレが

思った内訳はチャージが1000円×2、ジントニック1000円、セレクテッドリザーブ3000円、ストラスアイラ3000円・・・・・

やねんけど、ちょっといくらなんでも安いわ。最低15000円を覚悟してたんで、ホンマに力が抜けた。おまけに何故か支払いを

インディがしてくれはった。払うつもりやったのに。すいません・・・・・・。ごちそうさまでした。

 

 

 

 さらにインディが「実に気分がイイ!!」って言いはって、もう一軒ワインを飲みに行く事になった。北新地から本町までタクシーで

ピューッとや。あっという間に到着した。「ワインバー グラスハウス」!!!

 

 今度は階段を2階に向かって歩いて行った。さっきも急な階段やってんけど、ここもなかなかに急や。ちょっと酔うてたから

危なかった(笑)。気分良かったら酔うもんなあ。席についた途端、ボルドーかブルゴーニュかを聞かれて、「ブルゴーニュ」って

言うたら赤ワインのボトルが開いた。インディはここの常連さんみたい。

 

 「モレサンドニ・プルミエクリュ 2002」!!! ピノノワールを使った赤ワインやねんけど、これが実にうまかった。この前飲んだ

ピノノワールは酸味を強く感じてんけど、これは全然そんな事はあらへん。不思議やなあ。このボトルがここでは14000円

らしい。インディは「安い。値打ちある」って言うてはったけど、正直オレはビックリしたわ。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に同伴出勤や。ボウズは免れた。セーフや。助かったわ。他にダレもけえへん・・・・・・。そのまま

真夜中になる手前にカレーマニアが来た。インディもカレーマニアやった(笑)。新しい発見をしたわ。そんで何故かオレも一緒に

「リストーロ」に行く事になった。インディが夜明けのパスタを経験したいらしいねん。

 

 

 オレ後片づけしてから行ったんで、遅れて行った。「オードブル盛り合わせ」が置いてあったわ。インディはまだ赤ワインを

飲んではった。凄いなあ。お酒強いわ。

 

 なかなかにエエやん。ここではひたすらカレーの話やった。あまりにもマニアック過ぎて、オレには何のこっちゃサッパリやった。

帰ろうかと思ったその時に「広島県産 カキのオイスター風味ガーリックスパゲティ」1200円!!!

 

 実にプリっとしたカキやったわ。エエやんエエやん。しかし相変わらずここはボリュームあるなあ。タマネギようさん入ってんのが

またナイスや。ちょっとは血圧下がるかもしれん。まあ希望的観測やけど。

 

 

 さらにマニアックなカレー会話の中、次のパスタが来た。「地鶏と高菜のカレー風味クリームスパゲティ」1400円!!!

 

 異次元のカレー会話の中でこのカレースパが来た(笑)。もうワケワカラン。味あんまし覚えてへん。でもそういや、さっきのパスタにも

このパスタにもきっちりパンは付いてたような・・・・・・(笑)。凄いボリュームやった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 つづきは↓↓↓クリックよろしくお願いします!!! 応援してください。そのワンクリックが新たな可能性につながります!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!