2011年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月19日 晴れ

 今日はスコーンとエエ天気やなあ。せやけど寒いわ。いつまで寒いんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々に大阪のマルビルにあるナイスな中華「四川料理 御馥(イーフー)」に行ってみた。

豪華な内装は全然変わってへん。1時過ぎに行ったのにお客さんも結構入ってるわ。やるなあ。

 

 えーっと、適当にアラカルトでいっといた。ハラへっとねん。ハラ・・・・・・、ハラがへってます〜♪ ハラ・・・・・、ハハハハラ♪

ハラがへりすぎてワケワカランようになってきた。とりあえず「生中」や。昼から飲むビールは最高やわ。昨日夜明けにあんだけ

喰ったのにすっかり消化してるねんもんなあ。人間は凄い。

 

 

 さらにここが発祥らしい「麻辣鮮魚 鮮魚の四川風カルパッチョ」1575円をいっといた。この中華風刺身、「オーパスワン」と

どっちが先に初めてんやろなあ。

 

 ここの総料理長が昭和55年に大阪で初めて??出したらしい。ここのはこのタレが特徴やった。醤油ベースのソースに

山椒とかスパイスを入れて麻辣ソースに仕上げてある。カライわ。カライけど、うまい。魚はカンパチやった。いやあ、

やっぱりプロが切ったのと大工が切ったのとでは同じ魚でもちゃうなあ〜(笑)。

 

 

 次に来たんが「酸辣湯(サンラータン)」683円!!!

 

 この酸味があってカライスープが実にタマラン。四川料理の代表的なスープらしい。これ飲んだら実に食欲がわくねんなあ。

酢とラー油が効くんかもしれん。ナイスやわ。

 

 

 さらに「沙辣明蝦 大海老のマヨチリソース炒め」1890円と「御馥名物 紋甲イカの唐辛子炒め」1575円が来た。

 

 エビメチャメチャデカイねん。ビックリしたわ。パクッと一口でいったら確実にヤケドしそうやったから、やめといた。噛んでも

デカイ。凄いわ。またマヨチリソースっていうんがありそうでないソースやわ。ナイスや。この料理がここで一番人気らしい。

 

 イカも良かった。イカの切り方がまずエエやん。ソースがからむわ。結構カライねん。この料理はここの看板メニューらしい。

オモロイわ。一番人気に看板メニューか・・・・・、いろんな表現があるもんやね。

 

 

 

 最後の〆にスペシャルなんといっといた。「四川炒飯」945円!!! 凄いボリュームで来たわ。

 

 カラメのヤキメシ、実にエエカンジや。これうまい。四川料理ってやっぱりちょっとカライのが多いねんなあ。いやあ、せやけど

このヤキメシはメチャメチャパラパラっていうワケではないねんけど、実によう出来てるわ。完全にパラパラやったらエエっていう

モンでもないと思った。ベーコンも入ってる。タマランわ。

 

 

 

 そんでデザートやね。「御馥名物 手作り胡麻揚げ団子」525円と「杏仁豆腐」を何故かサービスでくれはった。

 

 この揚げ立ての胡麻団子、メッチャうまいねん。中身が黒胡麻のペーストやねんけど、かじった時のインパクトが凄い。

熱いねんけど、メッチャうまい。ナイスな風味も広がるわ。きなこ砂糖とピーナッツソースをつけて喰ったらそらもう最高やったわ。

この胡麻団子異常なぐらいうまいなあ。凄いわ。杏仁豆腐で最後はサッパリした。

 

 

 

 実に久々の「御馥」、実に良かったわ。ヨロイおじさんに連れてきてもらったんを思い出すなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっとスペシャルなシティホテルを予約してた。去年オープンした本町にある「セントレジスホテル 大阪」!!!

大阪で久々に凄い超一流ホテルが出来た!!!

 

 真下から見たら見上げるなあ。シンプルな建物や。ここが宿泊代27000円で5000円のクーポン付けて、さらに3ヶ月以内に

もう一泊出来るクーポンをくれるという、実にヤケクソな(笑)オープニングプランをやってたんで、迷わず予約してみた。この

プランは値打ちあるわ。

 

 入り口ナイスや。北側から入った。東側にクルマで入れる正門があるみたいやね。入ったらスコーンとしてた。ダレもおらんの

かい・・・・・・と思いつつ、ちょっと歩いたらドアマンとベルボーイが居てた。

 

 オレほとんど手ぶらやったんで、そのまま一人でエレベーターに乗って12階に上がった。12階がフロントやった。ちょっと

変わったデザインやね。そのフロントの奥に宿泊者用のエレベーターがあった。

 

 

 無事チェックインや。部屋は23階の「2315」やったわ。部屋の案内をしてもらってんけど、部屋に入った瞬間にカーテンが

自動で開いたんはビックリした。ホンマにビックリした。こんなサービスあるんやね。

 

 ホンマにサーッと開いてん。そっから光が差し込んでくる光景はなかなかに刺激的やった。案内の人がリモコン持ってるん

やろなあ。一回自分で出て、もう一回入ってみたけどこのカーテンプレイはあらへんかった(笑)。

 

 部屋に入ってしばらくしたら「バトラー」と呼ばれる、確か執事の意味の人が来て、部屋の説明をしてくれた。この部屋が

思いっきり現代的でデラックスや。凄いわ。

 

 こんな冷蔵庫あるんかい!!! キンピカの冷蔵庫や。その奥がバスルームになってる。デスクには「いろはす」が2本置いて

あった。いやあ、こらホンマに凄い。スイッチにボタンがあらへん。

 

 ベッドサイドには電話と部屋の調光とカーテンの開閉が出来るスイッチがある。ボタンとちゃうねん。平面や。コンセントまで

付いてる。たぶんケイタイの充電用に付けてんねやろなあ。

 

 

 

 バスルームがこれまたエクセレントや。蛇口は2つやね。デカイ鏡もあるし、こらだいぶゴキゲンやね。

 

 シャワーブースはあらへんけど、バスルームが洗い場付きで独立してる。しゃかもそのシャワーは5つもあるねん。ハンパや

あらへん。どないなっとんねん・・・・・・と。こんだけグレードが高いバスルームはちょっと無いなあ。テレビもあるわ。

 

 バスピローも普通に置いてある。テレビのリモコンもあるわ。どないやねん。徹底的に追及してあるわ。それにしても凄い設備や。

早速シャワー浴びてみた。5ヶ所から思いっきり湯が出るんは爽快やね。水量が多いとこんなに気分エエんや。北新地のホテルも

確か何ヶ所からかお湯が出たけど、あそことは水量が明らかに違う。気分ようシャワー浴びてたら、バスピローの上にあるタオルが

濡れてもうた(笑)。もひとつ上に引っかけておくべきやね。

 

 ボタンの無いスイッチっていうんがこれの事やねん。サッと触れるだけでエエねん。入り口のドアもカードキーをかざすだけや。

差し込むトコがあらへん。このスタイルは大阪ではここだけとちゃうかなあ。バトラーサービスも。

 

 

 

 そのバトラーにウォークインクローゼットも案内してもらった。クローゼットの横にドア付きのスペースがあって、オモテからも

開けれるねん。ここに新聞とか必要なモンを置いてくれるみたい。郵便受けのデカイ版やね。

 

 ホンマに色々手が込んでるわ。使いやすさとサービスを思いっきり追求してるホテルや。ハンガーも思いっきり掛かってるなあ。

まだどの設備も新しいのもナイスや。

 

 ソファに座ってオモテの景色を見つつ、バトラーサービスの用紙を読んだ。ウェルカムドリンクだけじゃなくて、モーニング

ドリンクもあるみたいや。荷ほどき・荷造り・靴磨き・プレス・枕選び・・・・・、何しか色々あるわ。電話にはバトラーにつながる

専用の赤いボタンがあった。

 

 たぶん大体タダやと思う。テレビどこにあるんやろう・・・・・・と思いつつ、部屋を見渡したら上下に開くトビラを発見や。その

トビラを開けたら中からデカイテレビが出てきた。おおーーーーー!!!

 

 しかもこのテレビが首ふれるようになってるねん。アイフォンとつなぐコードもあった。ネットは無線ランでも有線でもどっちでも

大丈夫や。ネット接続はお金要るみたいやけど。

 

 

 さらにデスクの引き出しを引いたら、洒落た入れモンにホテルのディレクトリーが入ってた。

 

 ここに24時間対応のルームサービスメニューがあった。ホテルの絵はがきは無かったわ。この絵はがきを今年から集めようと

思ってるんで、ちょっと残念やった。まあエエねんけど。実にノンビリ出来そうなホテルやねんけど、しらん事が多いから、メッチャ

刺激的や。落ち着かん(笑)。色々さわりたい。

 

 

 とりあえず落ち着くのにバトラーボタンを押して、ウェルカムドリンクの「アイスコーヒー」を頼んだ。テーブルの一輪差しの花???を

見ながら入り口のピンポンが鳴るのを待った。結構時間かかってんなあ。意外と遅い。

 

 お菓子も一緒にくれたわ。またこのアイスコーヒーがうまいがな。これを飲みながら、さっきチェックインした時にくれた

宿泊招待券を見てみた。ホンマに一泊タダなんや。ありえへん・・・・・・。

 

 いやあ、オープニングイベントとはいえ、これは凄いサービスやわ。4月20日までか・・・・・・。ダレと来ようかな。いやいやいや(笑)。

そらあかんか。もう一回この部屋に来れるっていうんはナイスや。興奮するわ。

 

 

 御堂筋走ってるクルマ少ないなあ・・・・・・。阪神高速も混んでへんわ。交通量でも景気って分かるような気がする。空いてるんが

そらエエけど、景気悪いのはかなんなあ。大卒の就職率もメッチャ悪い。70%を切るみたい・・・・。

 

 カーテン閉めて、今日は本町から東心斎橋に出勤や。テクテク御堂筋を歩いて出勤やね。寒いわ。かなん。まあ今日ぐらい

休んでもエエような気がしないでもなかってんけど、ダレか来たら悪いからとりあえず行く事にした。いつダレが来るかワカラン。

 

 

 

 ブラブラ歩いたら実に懐かしい風景やった。萬栄に10年間お世話になったもんなあ。あのサラリーマン時代はどんな意味が

あってんやろう・・・・・・・と思いつつテクテク歩いた。よう髪を切りに行ったジップの近所にある「とうがらしや」っていう饂飩が

喰えて飲める居酒屋を思い出した。

 

 やってるわ!!! 前にここ来て、もう何年ぶりやろう??? 入ってみたら席も空いてた。ラッキーや。結構混んでる。いやあ、

しかし懐かしいなあ。前にここ来たんは確かサラリーマン時代のハズや。

 

 

 とりあえず麦焼酎の「いいちこ/水割り」400円を頼んだ。そしたら大根煮たヤツがサービスで一緒に出てきてん。これ

タダかもしれん。付き出しじゃなくて、サービスやったら凄いわ。さらに今年豊漁で安い「寒ぶり造り」750円!!!

 

 相変わらずうまいやんけ、ここ!!! しかも安いわ。ブリもナイスや。ハラ側らしく、大根おろしと一緒に喰ったらエエって

言われて、その通りにしたら確かにナイスやった。エエやんエエやん。カウンターに置いてあるこの照明もエエカンジや。

 

 いやあ、せやけどさすがに昼間に結構喰ったから、そないにようさんは喰えそうもないなあ・・・・・・と思いつつ、とりあえず

「かきフライ」600円と「れんこんまんじゅう」650円をいっといた。

 

 カキが結構デカイねん。レモンをギュッと絞って食べた。タルタルがこれまたナイスやねんなあ。カキが予想以上にデカイ

のが良かった。れんこんまんじゅうもメッチャデカイねん。どうも広がったらしい。エエやん。ダシもうまい。そんでまあうどんを

注文した。メニューに無い「天釜」をいってみた。天ぷら盛り+釜揚げうどんや。天ざるがいけんねんから、イケルはずや。

 

 イケたわ。うどんがザブーンとお湯に浸かった。この湯気がメッチャ食欲を煽るねん。タマランなあ。まず天ぷらが揚がった。

エビが二本や。メッチャナイスや。タマネギとカボチャもあったわ。タマネギエエカンジや。血液サラサラや。

 

 なかなかうまい天ぷらやん。居酒屋でこのレベルやったら上等博覧会やわ。そんでまあすぐに釜揚げうどんが登場してきた。

こら凄いわ。そういや大盛りで注文してしもうたんやった。

 

 箸を入れたらありえへん量にちょっとビビッた(笑)。重いねん。メチャメチャ量あるわ。大盛りも大盛り、思いっきり大盛りや。

ちょっと甘めのつゆでザブザブ喰ったらサイコーやった。エエやん。お酒も飲めるナイスなうどん屋や。コシはそんなに強くない。

どっちかって言うたら大阪うどんの方が近いんとちゃうかなあ。全部で3000円ぐらいやったわ。メチャメチャ安い。ナイス!!!

 

 

 

 ハラパンパンで東心斎橋に出勤や。今日はさすがにヒマやから、とっとと帰ろうと思っててんけど、意外にお客さんが来た。

しかも珍しく2時半までやっててん。ナイスやわ。久々にお客さんが来たような気がした。

 

 

 

 そんでまあタクシーでセントレジスに帰った。550円や。安いわ。とっとと帰って、とっとと寝たい気分やった。今日ブログ書くのは

無理や。また明日や。長い長い一日やった。

 

 部屋に帰ったらターンダウンが終わってて、また「いろはす」2本が追加されてた。エエカンジやなあ。カーテンも閉まってるわ。

ちょっとそのカーテンの向こうをのぞいてみた。

 

 こら凄い。何か今日は空気が綺麗なんかようワカランけど、凄い遠くまで見渡せた。エエやんエエやん。実にエエカンジやん。

やっぱり景色が変わると、何か凄いエエ気分になれるなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!