2010年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月9日 晴れ

 エエ天気やね。晴れはやっぱりエエカンジや。気温もそんなに上がらんかった。半袖でちょうどエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は讃岐から来た不二子ちゃんと一緒に大阪うどんツアーに行って来た。待ち合わせ場所は

京阪滝井駅前に11時45分や。日曜日、おけいはんに乗って行ってみた。

 

 京阪電車、何かちょっと変わったような気がする。前に乗ったんいつやったっけなあ??? 京都に行った時以来か・・・・・・・。

またヒノッチに会いに行かなあかんなあ。京都もエエお店が多い。そんでまあ無事滝井駅に到着や。

 

 日曜日やからほとんどダレもおらんなあ。ガランとしてる。「踊るうどん」は休みみたいや。ダレもけえへん・・・・・・。何か

不安になってきた(笑)。大丈夫かいな・・・・・・と思ってたら、ちょっと遅れるってメールが来た。良かった。いやあ、さすがに

ここで放置プレイはキツイモンがあるわ。何かメッチャボーっとしてた。そんでまあ不二子ちゃんが到着や。何故か走り屋

仕様のフィットやった(笑)。ボボボボボ・・・・・・って音しながら来るねんもんなあ(笑)。暴走族かと思った。オモロすぎるわ。

 

 そんでまあとりあえず無事パーキングに止めて、一軒目に行ってみた。「手打ちうどん 紅屋」!!! 滝井駅のまわりにそんなに

ようさんうどん屋があるとはしらんかった。前にツッカンと一緒に「踊るうどん」に来たんっていつやったかなあ??? まあエエわ。

あん時はキムチに必死やった。注文したんは不二子ちゃんが「特製だし醤油」580円でオレが「関西風讃岐ざるうどん」600円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 久々に讃岐うどんを喰ったような気がする。そんなにコシが強すぎるワケとちゃうから関西風なんかも

しれん。いやあ、でもこらうまいと思うわ。だいぶエエわ。不二子ちゃんは「何でゴマを振るんかが理解出来ん」ってクダ巻いてた(笑)。

ノドにひっかかるらしい。まあ確かに言われてみたらそうかもしれん。

 

 

 

 無事一軒目は終了や。だいぶ良かった。ここはだいぶレベル高いと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ二軒目やね。すぐ近くにある「讃岐うどん 凡蔵」!!! ちょっと前のクルマがジャマや。まあ前に止めたい気持ちが

ワカランでもないけど。しかし「ボンクラ」って凄い名前付けるなあ。

 

 えーっと、オレは「ひやかけ」390円で不二子ちゃんは「ぶっかけ (冷)」490円やね。メッチャうまそうなんが来た。

何か昔行った讃岐うどんツアーを思い出すなあ。「ひやひや」とか「ひやあつ」とかよう言うたわ。初め何のこっちゃサッパリ

ワケワカランかったけど(笑)。

 

 これは「ひやひや」やね。表現が懐かしい。いやあ、ここも実にうまいなあ〜。大阪でもこんな本格的な讃岐うどんが

喰えるんや。不二子ちゃんのぶっかけにのってる赤いのがカニかまぼこやとは思えへんかったなあ〜(笑)。良かった。

二軒目も大成功や。ナイスナイス!!!

 

 

 

 そんでまあ三軒目やね。ちょっと遠いらしいんで、不二子ちゃんの族仕様のフィットに乗せてもらった。パーキングの

止め方に人柄が出てるわ(笑)。

 

 斜行気味や(笑)。まあワクの中に入ってるから問題ないんやろうけど。乗ってさらにビックリした。ミッション・・・・・・・・!!!

マジですか??? 不二子ちゃんのイメージそのままやね。そんでまあ次のお店に向かった。「釜揚げうどん 山田製麺所」!!!

 

 何でこんなに画像がちんまいねん・・・・・・・。ま、まあエエわ。右の電柱が実にピサの斜塔みたいで気になったわ。倒れそうやけど

倒れへん。なんでこんないがんでるんやろ??? 「釜揚げうどん 小」450円をいっといた。出来上がるまで生姜すったり、ここの自家製の

佃煮を食べながら待った。

 

 八尾の「一忠」を思い出すなあ〜。ダシも来た。同じスタイルや。フト本棚見たら「Mのランチ」さんの本があった。見たら

このお店も載ってるがな!!! 凄いなあ。何が凄いて、ブログから本の出版をするトコが凄い。オレにはマネ出来んワザや。

まあでも何かうれしくもあった。本出すて凄いやん。夢あるわ。お会いした事はないけど、まあそのうちご縁があれば・・・・・。

 

 しかもついついこの本を熟読してもうた(笑)。しらんトコが多い。今更ながら買いに行こう。そんでまあ釜揚げうどんが

来た。ちっちゃい・・・・・・、しもうた・・・・・・・。せめて「中」にするべきやった・・・・・・。

 

 ダシ入ってる入れモンとそんなに大きさが変わらんがな。あっという間になくなってもうた。うまいやん。不二子ちゃんに

釜揚げうどんの食べ方を教えてもらった。まずそのまま喰うらしい。確かに塩分を感じた。なるほど・・・・・・。しらん事って

多いなあ。その為の釜揚げうどんやったんか。いやあ、でもここの釜揚げうまいなあ・・・・・・!!!

 

 

 

 さらに四軒目・・・・・!!! そろそろ時間が無くなってきた。昼からオヤブンと打ち合わせや。四軒目が実にアツそうなトコ

やがな。「うどん 讃岐一番」!!! 大阪では珍しい、だいぶ本場に近いトコらしい。

 

 このパトランプみたいなんが懐かしいなあ。これ見たら「田村」を思い出すわ。ちょっと昔のファイルを開いてみた。ちゃんと

2000年に行った画像のファイルがあった!!! メチャメチャ懐かしい。一番初めに行ったお店は「みやたけ」やったんや。ここで

「ひやあつ?? ひやひや??」って店のおっさんにいきなり言われて固まったんを思い出した!!! 予習しててもビビった(笑)。

 

 いやあ、置いておくもんやね。10年前や。「みやたけ・長田・やまうち・たむら・・・・・・・」、みんなS級やわ。「おそさぬ」っていう

讃岐うどんの本を四国から取り寄せて必死で探したよなあ。懐かしい。あれから10年で讃岐うどんのブームはピークに達した。

次はどんなんが流行るんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の「讃岐一番」やね。メニューが讃岐の値段に近い。凄いわ。こんなお店大阪にあったんやね。妙に本場の

風を漂わすお店や。次から次へとお客さんが来てた。

 

 注文したんはオレも不二子ちゃんも「ぶっかけ」250円やね。オレは一応、オトコとしてのプライドがあるから「コロッケ」100円を

余分にいっといた。負けられん。沽券にかかわるわ。

 

 メチャメチャコシが強い。今日喰った中で一番コシが強いわ。どないやねん、どないなっとんねん!!!っていうぐらいの強さや。

でもうまいねん。いやあ、ホンマに讃岐を思い出すなあ。テーブルに置いてあるポットって普通お茶やと思うやん。湯飲み茶碗に

そのポットからお茶やと思って注いで飲んだらうどんのダシや(笑)。思いっきり吐き出しそうになったわ。確かあれは「キムラ」

っていうお店やったと思う。そんなんも何か今日は思い出したなあ。いやあ、ホンマに懐かしいわ。不二子ちゃん、今日はありがとう。。。

 

 しかし最後のお店はホンマに凄かった。GTRの奥が入り口でもある。何や意味がサッパリワカラン。今までいろんな飲食店に

行ったけど、こんなワケワカラントコは初めてや。ある意味、雑居ビルの「いきなりこんばんわ」よりも凄いモンがあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ門真南駅まで送ってもらって、そっから長堀鶴見緑地線で帰った。これメッチャ便利やなあ。20分で長堀に到着や。

そっからオヤブンのトコに行って、次回5月30日の勉強会の打ち合わせをした。うどんがテーマや。ナンギや・・・・・。うどんマニア

集めて大阪でどこのうどんが一番うまいか会議したいぐらいやわ。ダフ屋のマンちゃん、久々に出てけえへんかなあ。

 

 

 

 無事打ち合わせも終了や。まだ開店まで時間あるなあ。ブラブラしてたら何故か十三におった。なにげにインド料理店と目が

合うてもうた。今日の晩メシはここや。「インド料理店 ラーシャ」!!!

 

 注文したんはとりあえず壁に貼ってあった「ビールセット」1500円や。「生ビール・タンドリーチキン・チキンカレー・ナン」が

セットでこの値段や。安い〜!!! まず生中と付き出し??のせんべいが来た。

 

 この薬味が強烈やがな。漬けモンとミントペーストらしいねんけど、漬けモンの方、メチャメチャカライ。目ェ覚めたわ。まあでも

クセになるねんなあ、これが。カレーちょっと足りんかもと思って、「プローンカレー」1260円と「ライス」300円を追加しておいた。

 

 多すぎた・・・・・・(笑)。さっきうどん喰いまくったんを忘れてたわ。タンドーリはまあまあかなあ。そんなにうまいとは

思えへん。チキンカレーがあかんかった・・・・・・。エビのプローンカレーはうまいのに。どないやねん。セットのヤツを

手ェ抜いてるんかどうかはしらんけど、何でこんなにレギュラーメニューと差があるねん。おかしいわ。ライスは色が

ついてた。これもまあ普通かなあ。良かったんはエビカレーだけや。あーあ、何やようワカラン。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!