2010年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月26日 くもり

 スッキリせん天気やなあ。おまけに結構寒い。ホンマにようワカラン天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは久々に「なにわフレンチびぎん」!!! メッチャ久しぶり〜。今までに何回も店までは行ってんけど

いつも満員で入られへんかった。今日は予約してようやく入店や。

 

 この前、「エテルニテ」でワインの素晴らしさをちょっと知ったんで、マスタに頼んでここで一番エエワインを出してもらった。

えーっと、「シャトー ヌフ・デュ・パフ 2000年」12500円!!!

 

 やっぱりエエワインって違うなあ。ただ問題は一人では全部飲みきれんトコや(笑)。マスタとタマちゃんにもあげて、一緒に

乾杯した。それでもようさん残ってる。このワインに合う料理を出してもらった。「イタリア産レンズ豆のエメンタールチーズ焼き」

500円やね。中にレンズ豆がようさん入ってる!!!

 

 この濃い味とさっきのワインがよう合うなあ。せやけどメニューにあらへんのに、マスタようこんなん作るわ。さすがや。

えーっと、さらに「富山産ホタルイカのバジル風味のクリームソース」と「アマホリさんのトマト」850円!!!

 

 このホタルイカ、旬の名残らしいねんけど、名残の方がミソが育っててうまいらしい。ミソよりもこのソースが良かった。

生臭さを完全に消すソースや。ナイスやわ。トマトもエエカンジやね。フルーツみたいに甘くなるにはもう一息っていうカンジやね。

 

 

 さらに「日向赤鶏のガランティーヌ、サラダ添え」1200円!!!

 

 ガランティーヌっていうんはフランス料理のクラシックなヤツで、鶏肉の詰め物の冷製料理らしい。これがメッチャうまかった。

いやあ、どこのデパートで買うてきてんやろなあ。あのブログを更新しながら、こんな手間のかかりそうな料理を仕込む時間が

あるとはとても思えん(笑)。

 

 

 さらにや。「鹿児島もち豚バラ肉とキャベツの煮込み」1850円!!!

 

 メッチャうまい・・・・・・!!! どこのデパートで・・・・・・・、いやあさすがにこれは売ってへんと思う。どこのレストランで作って

もらってるんやろう(笑)。メッチャうまいわ。さすがに煮込み料理が得意なマスタだけあって、凄いのが出てきた。

 

 

 パンもいっといた。それと「野菜の煮込み料理を作って〜」って頼んでみた。

 

 パン、相変わらずなかなかにエエやん。ここのパン、エエカンジやねん。野菜の煮込み、良かったなあ。こんな風にすぐに

作れるトコが凄い。しかも実にうまい。流行ってる理由がよう分かるわ。

 

 

 そんでまあ〆のパスタや。「鹿児島もち豚の肩ロースの五香粉風味の煮込みの、リングイネ」1600円!!!

 

 ウーシャンフェン!!! 「リストーロ」で食べたのとはまたちょっと違ったカンジのソースやった。しかしマスタもウーシャンフェンって

使うねんなあ。いやあ、だいぶマスタの料理食べてきたと思うけど、このパスタは初めてやったわ。これがまたクヤシイけど、

うまいねん。やっぱり料理は上手やと思う。

 

 

 

 全部で2万円ぐらいやったわ。さすがにワインエエの飲んだらそこそこいくなあ。やっぱり全部飲めんかった(涙)。ダレか

一緒に飲んでください。。。

 

 

 

 いやあ、ちょっと酔っぱらったなあ。サクッと仕事は終了や。ハラへってきた・・・・・・・。またあの店に行ってしもうた・・・・・・・。

「かすうどん ろくつぼや」!!! 何でここに来てしまうんやろう。

 

 えーっと、今日はここで初めておでんをいってみた。「大根・すじ」100円×2と「ざるうどん 普通」350円をいっといた。

おでん、うまそうや。あのダシやもんなあ。

 

 やっぱりうまかった。この濃い味がエエわ。ここのざるうどんのつゆ入れてある入れモンがオモロイ。味噌汁の椀やがな。

ここの細うどんもなかなかにうまいねん。つるつる食べれる。

 

 

 そんでまあ本命やね。「かすうどん」550円と「おにぎり」100円!!!

 

 間違いなくうまい。これを越えるかすうどんが大阪にあるんやろうか。おにぎりもエエ味を出してるねん。ここのおっさんが

作ってた。仕入れてるんとちゃうねんなあ。いやあ、やっぱりここはエエわ。深夜のオアシスや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!