2010年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今年のゴールデンウィークは天気がエエらしい。ついこないだまでナンギな天候やったのになあ。

 

 

 さっきまで店で寝てて、今家に帰ってきた。ただいまの時刻、午前8時32分や。パソコン開けてネット見たら実に衝撃的な

画面と遭遇したわ。眠たかったのに、急に目が覚めた。

 

 

 

 「生まれる前から不感症・・・・・・・・・」って何やねん。おちょくってんのか。リンク先はろってんか。なかなかお茶目なワザ

使ってくれるやん。しかしまあこれが支持されるっちゅう事はオレの負けっていう事やね。引きずりおろされた。。。

 

 

 

 

 そんでまあとりあえずそのまま寝た。寝て起きたらもう出勤の時間や。最近は天気が良かったら歩いて出勤するように

してるんで、とりあえず早めに出た。テクテク歩いて1時間や。ちょうどエエ運動になるねん。途中で「拾銭うどん」と目が

合うてもうた・・・・・。き、きつねうどん・・・・・。

 

 まあ目が合うたらしゃあない。入るしかあらへん。「きつねうどん」320円と「おにぎり」210円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、まあどうっちゅう事あらへんなあ。まあ値段が値段やもんなあ。次回のテーマの為にうどんを出来るだけ

食べようとは思ってんねんけど、なかなかダシとうどんのバランスの取れたうまいうどんっていうんがあらへんわ。

 

 

 

 そんでまあゴールデンウィークの土曜日の営業やね。まあ間違いなくヒマやと思ってた通りの展開や。サクッと営業して

サクッと終了した。ちょっと小腹が空いたんで、「大阪うどん 明日喜」に寄ってみた。

 

 注文したんは例によって「きつねうどん 大盛り」650円+150円や。さすが大盛りや。デカイ器でドーンと来た。

エエやんエエやん。やっぱりオトコは大盛りや。

 

 しかしあげさんが小さいな。もう一枚入っててもエエような気がしないでもない。ここのきつねはダシが薄いように感じた。

そんでまあカウンターにあった黒七味をかけて喰ってんけど、どうもしっくりけえへん。まあしゃあないわ。なかなかにメッチャ

うまいきつねうどんのお店ってあらへんなあ。。。



5月2日 晴れ

 今日もエエ天気やね。晴れや、晴れ。実にエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「つけ麺 二代目みさわ」!!! この近所に出来た宮田何とかが思いっきり

並んでたんで、こっちに入る事にした。あないに並ばんでもエエと思うけど・・・・・。そんなにうまいんかいな???

 

 入り口入ったトコでまず食券を買わなあかん。「特製つけ麺(味玉・チャーシュー・メンマ増量)」1000円+「中盛300g」100円を

いっといた。だいぶボリュームあるんが来た!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! ここのつけ麺、なかなかにエエやん。食べ方マニュアルみたいなんが、カウンターに貼ってあった。

その通りにしてみたら、実にエエカンジやねん。

 

 これ見て思い出してんけど、前に福島で確かこのつけ麺を喰ったような気がするわ。確かメッチャうまかってんなあ。

ここが2号店なんや。エエカンジや。ちょくちょく来たい。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、どうもまだハラがへってるねんなあ・・・・・・・。せやし券売機にあった「あつもり」750円が

どうしても気になる・・・・・・。せっかくやから「中盛300g」プラス100円でいっといたった。

 

 「あつもり」っていうんは麺も温かいんや!!! こら初めてやなあ。これもなかなかにうまい。いやあ、エエカンジやなあ。

せやけど思いっきりハラパンパンになった。さすがに麺600gはハンパやあらへん。最後に割った。

 

 この焼き石が凄いねん。割ったスープにつけたらブクブクってなる!!! これは素晴らしいアイデアやわ。またこの割ったスープが

うまいねんなあ。エエやね、エエやね。さ、オレも仕事仕事。。。

 

 その前にツーランホームランや(笑)。両方とも濃厚チョコを選んでみた。やっぱりバニラを挟むべきやった。。。



5月3日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。何や急に暑くなってきたような気がする。いよいよ夏や。

 

 

 まあそんなカンジで今日からの3連休は現場のアルバイトを入れてた。ゴールデンウィークは絶対ヒマやと思ったんで、

朝と昼間に働く事にした。だいぶ疲れたわ・・・・・・・。このクソ暑い炎天下の中での作業はハンパやあらへん。おまけに

人権があらへん(笑)。さすがドカチンや。決まったトコまでやらんと金はくれんは、帰り送ってくれへんわやから、意地でも

それをせんと終わらんというなかなかに緊張感っていうか、恐怖感のあるバイトや。無事終了した。

 

 

 晩メシは、仕事終わってから行ってきた。疲れてたんで喰う気がせん。ゴールデンウィークはやっぱり思った通りやった。

この水商売っていう待ちの商売でひたすら待ってたらエライ事になるわ。家賃も払えんようになる。まあそんなカンジで

行った先は「じねん」!!! 祝日の深夜でやってるトコがあんまりあらへん。

 

 相変わらず土日祝の「地酒焼酎祭り」をやってたんで、「雪中梅 (新潟)」1200円→500円をいっといた。あんまし

日本酒は飲めへんねんけど、寿司やからちょっとエエかな・・・・・と思って注文してみた。

 

 冷酒とちゃうかったわ。冷や酒っていうんかなあ。香りは実にエエと思う。そんでまあ注文してた「にぎり 並」と

「山芋つんつん」350円が来た。このつんつんっていう表現がちょっと気になってんなあ。

 

 「鉄火巻」350円も一緒にのってた。いやあ、相変わらずここの寿司は普通にエエと思う。何せ安い。サラリーマンの

味方や。そこそこエエから実にエエねん。つんつんもそのまま喰ってエエカンジやった。山芋の刺身みたいなカンジや。

 

 

 さらに「子持ちこんにゃく天ぷら」550円と「まぐろ中落ち黒こしょう焼」500円が来た。

 

 この子持ちこんにゃくの天ぷらがメッチャエエねん。これはエエ。うまいわ。今まで食べた事あらへんかったけど、これは

ホンマにうまかった。今日のスマッシュヒットや。マグロもなかなかにエエやん。ちょっと量が少ないかもしれん。

 

 

 さらに「げそ」100円、「たまご」100円、「たこ」200円が来た。それと「茶碗蒸し」500円!!!

 

 いやあ、やっぱりエエなあ。このゲソとタマゴが2カンで100円っていうんが凄い。しかし茶碗蒸しはナンギやった。メッチャ

熱いねん。今日夜中でも結構暑いから、思いっきり汗だくになった。やっぱり茶碗蒸しは冬に注文するモンや。これで5000円

いかへんぐらいやねん。だいぶエエわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで軽く一杯飲みに行こうと思って、久々に「オールドコース」に寄ってみた。

 

 今日は祝日なんでカクテル名人の安岡さん一人やった。一人でこの広いお店をようまわせるなあ・・・・・。

 

 今日は暑いんで、フローズンを注文しようと思ってた。何にしたらエエかようワカランから、とりあえず完全におまかせで

甘めでお酒は軽めで頼んだ。まず来たんは「フローズン・パイン」!!!

 

 グラスはバカラや。メチャメチャうまい・・・・・・!!! 太めのストローが一本でスプーンは無しや。このスタイルに拘らないトコが

ナイスや。ようあるんは細いストローが二本でスプーンありや。グラスもロックグラスはあんまし使わへんと思う。ここはどう

やったらカクテルが美味しく楽しめるかを追究してるバーやと思う。次が「フローズン・パッションフルーツ」!!!

 

 パッションフルーツのフローズンは初めて作ったらしいねんけど、このフローズンがメチャメチャうまいがな。天才やと思った。

何せうまい。思わずガブ飲みしてアタマがツーンと来たわ(笑)。次が「モスコーミュール」!!!

 

 ここのは普通のモスコーとはワケが違う。新生姜を使ってた。グラスは錫や。素晴らしい。ここの壁にかけてある絵もよう

変わるわ。色んな意味でここはホンマに凄いと思う。

 

 最後の一杯に「ストロベリーカクテル」を頼んだ。これが意外なヤツやってん。

 

 ウオツカの中に生の苺を入れて、そのまま冷凍庫に入れるらしい。そしたら苺が凍る。そんで一週間ぐらいでその苺を

取ったら香りだけがウオツカに移るらしいねん。このカクテルがホンマにそんなカンジやった。苺の香りが凄いねん。中に

入ってるんはそのウオツカとシロップとソーダや。単純かもしれんけど、奥行きのある味と香りやった。いやあ、メッチャ

良かったなあ。こういう世界があるから一生懸命仕事しようと思う。6000円ぐらいやった。。。



5月4日 晴れ

 メッチャ天気エエわ。スコーンって突き抜けてる。おまけにクソ暑い。朝から現場のバイトやのにかなんなあ。

 

 

 朝6時に起きて出発や。西成のカメラ撮影出来ん・・・・・というよりもしにくい場所にまず行くねん。あそこでシャッターを

切る勇気がオレにはあらへんわ。そこで雇い主を見つけて現場にゴーや。今日は住之江方面やった。近いわ。ラッキーや。

近いのはエエねんけど、思いっきり疲れる。穴掘ったり、杭打ったり、もう何やようワカラン。

 

 

 1時過ぎまでやってたんかなあ。そんでまあ昼メシ一緒に行こうってなって、連れてってもらえた。連れてってっていうよりも

連れていかれたっていう表現の方が正しいかもしれん(笑)。強制連行や。行った先が「焼肉 満腹リッチ」っていう食べ放題の

お店やった。アーもスーもなく、食べ放題コースや。ごはんも付いてて、「全員特盛りで〜」ってリーダー格のおっさんが言うたんは

笑たわ。あまりにも凄いのが出てきたんで、ケイタイで撮影させてもらった。

 

 「兄ちゃん、ツイッターっていうのんやってるんか??」っておもむろに言われて、一瞬ビクッとした。ツイッターちゃう、ブログや!!って

言おうと思ってんけど、理解さすのに余計時間かかると思って、ええまあ・・・・って答えておいた。せやけど現場のおっさんが

ツイッターっていう言葉を知ってるんが凄いと思った。

 

 そんでまあこっからホンマの食べ放題をオレは見たわ。凄い勢いや。ハンパやあらへん。よう出入り禁止にならんなあ・・・・・って

いうぐらい喰いまくるねん。特盛りのごはんもめっさ多い。キムチはメッチャまずかったけど。ニンニクの味と風味しかせえへん。

しかもまずいニンニクや。まあでもここではどうでもエエような気もした。

 

 これで一人1200円ぐらいやったと思う。何しかメチャメチャ安いねん。ここは経費で落ちるんか何かようワカランねんけど、

とりあえず支払いはリーダーのおっさんがしてた。5人で6000円やったと思うけどなあ。何しか異常に安くて、どんな肉を使ってるん

やろう・・・・って逆に心配になった(笑)。

 

 そんでまあ昼からもうひと仕事して、4時に終了や。あー、疲れたあーーーー!!! まあでも昼メシ一緒に喰ったから、おっさん等と

妙な連帯感があったから、今日は良かった。このグループエエなあ。明日の予約もしておいた。

 

 

 

 そっからオレはいっぺん家に帰ってシャワー浴びて、一瞬だけ寝て、東心斎橋に出勤やね。カラダが重い。まあ元々か。しかし

何かしらんけど、妙にハラへるねんなあ・・・・・・。さっきホンマの食べ放題をしたんで、もうやめとこうと思ってんけど、カラダ動かす

からか、消化も早い。近所のポプラっていうコンビニで「唐揚げ弁当」を買うてきた。

 

 もちろんごはんは大盛り!!! ここは炊いてるごはんを入れてくれるねん。やや弁当屋に近いスタイルや。いやあ、しかしここの

大盛り、ホンマに大盛りやなあ。ナイスやわ。ハラパンパンになった。ソースで喰うこのメシがタマランねん。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業は終了や。ゴールデンウィークはなかなかに・・・・・・・。夜中に何故か妹が様子を見に来た。ハラへった

って言うからラーメンを一緒に喰いに行く事にした。新しく出来た「角ふじ麺 まるとら」!!!

 

 前は「武里音」があったトコや。あのお店もなかなか良かったのに閉めてもうてんなあ。手前で食券を買うスタイルやった。この

スタイルが何故か多くなってきたような気がする。「つけめん(ゆず)」700円+「中盛(+100g)」50円をいっといた。

 

 だいぶ太麺や。麺は実にエエと思うねんけど、つけ汁がなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・、何しか麺は実にエエと思う。細麺よりも

太麺の方がオレはスキや。妹のが「角ふじ麺」700円の野菜多めやね。それと「餃子」250円や。

 

 これまた凄いのが来た。背脂ようさん浮いてるわ。これも太麺や。ちょろっともらったけど、まあまあエエかなあ・・・・っていう

カンジや。餃子は良かった。いやあ、せやけど今日はよう喰ったような気がする。動くのはエエねんけど、その分喰ってまうんが

実に問題やなあ。まあとりあえず明日も頑張ろ。。。



5月5日 晴れ

 エエ天気や。思いっきり暑い・・・・・・。カンカン照り。サクッとバイトっちゅうワケにはいかんなあ・・・・・・。疲れた・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはハラへったんで思いっきり喰おうと思って、「心斎橋食堂」に行ってみた。

 

 24時間営業っちゅうんが凄い。ごはんを特大にして、サクサク取ってみた。このスキに取れるスタイルは実に危険や。

ついあれもこれもって取りすぎてまう・・・・・。今宵もやってもうた。

 

 さすがにハンパな量やなかった。左側だけの画像分だけやったらだいぶ健康的やねんけどなあ。「メンチカツ」と

「野菜炒め」が実にうまそうやってん。こらまあしゃあないわ。いやあ、でもここの食堂なかなかにうまい。大満足や・・・と

思ってたら「きつねうどん」が来た。

 

 注文したん忘れてたわ(笑)。細めのうどんやね。あげさんがもう一枚入ってたらサイコーやねんけどなあ。これで全部で

1400円ぐらいやった。安いと思う。なかなかこんだけ思いっきり喰える食堂あらへんわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業や。連休最後の祝日・・・・・・。ボウズ・・・・・・・ではあらへんかってんけど、ほぼボウズやった。

最後のお客さんはパパや。「ダレも来やしねえから、何か食べに行こう」っていう一言で出て、一緒に行く事になった。ただまあ

今日は水曜の祝日や。やってるトコが難しい。悩んだ結果、「トラットリア イル・ピアット」になった。

 

 ここも雑居ビルの1階にあるねんなあ。カウンターオンリーのお店や。「ソアベ」っていう種類のグラス白ワインを頼んだ。

それと「前菜盛り合わせ」やね。

 

 このソアベ種っていうんが実に良かった。うまいやん!!! ここの前盛りがこれまたエエカンジやねんなあ。ちょっと少なめで

頼んだ。そんな注文の仕方も出来るんやね。だいぶエエわ。さらに「4種のチーズピザ」1400円と「仔羊のロースト ローズ

マリー風味」やね。

 

 ここのピザがこれまたうまい。上手に焼いてあるわ。骨付きの肉ってやっぱりうまいなあ。パパはローズマリーの風味が

凄いスキらしい。あの数字の「6」みたいなヤツ注文しようって言われて、初め何の事かワカランかったわ。確かに「6」や。

3杯ずつ飲んで2人で9400円やった。安いと思う。帰りは久々にMKタクシーが東にずんずん進んで行った。。。



5月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝も早よからバイト行ってきた。なかなかに疲れるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にあるイタリアンの名店「エクィ」!!! この前来た時、満員で入られへんかった。

今日は18時の開店と同時に突撃〜!!! ハラへったあ〜。ノドかわいたあ〜。

 

 まず注文したんは「シシリアンオレンジ」400円と「生ハムとドライいちぢく、ルッコラ」400円!!! 昔、ここで喰った生ハムと

桃のシャーベットの組み合わせが忘れられんわ。あれはメチャメチャうまかった。

 

 ここのブラッドオレンジジュース安いなあ。400円っていうんは素晴らしいわ。味は一緒やもんなあ。生ハムといちぢくの

組み合わせもなかなかに良かった。さらにこのオレンジジュースをもう一杯と「ナポリ風おぼれ蛸の赤ワイン煮」900円!!!

 

 この蛸が実にやわらかい。さすがに箸では切れんけど、ナイフでスッスッって切れる。このちょっと濃いめの赤ワインソースも

エエカンジや。バケットですくったらサイコーやった。そんでまあパスタやね。「活穴子のトマトソーススパゲティー」1100円!!!

 

 やっぱりここはうまい・・・・・・!!! しかも値段が安いわ。なかなかこのクラスのパスタで1000円前半で出すお店ってあらへんと

思う。何しかうまいねん。さらに次はピザをいっといた。「イベリコ豚のピッツァ」1300円!!!

 

 このピザがこれまた実にうまい。イタリア風とアメリカ風が混ざったタイプの珍しいピザや。たぶんこのスタイルで出すお店は

ここだけなんとちゃうかなあ。まあそれを知ったんもこの前のセミナーでやけど。あっという間になくなった。

 

 

 さらにパスタをもう一枚や。ピザと悩んでんけど、このマスターが作る「ペペロンチーノ」が気になって、それをいっといた。

メニューにはあらへんけど、言うたらこころよく作ってくれはった。

 

 メチャメチャうまかった。ホンマにオイルで喰わすパスタや。いやあ、やっぱりここは西田辺の名店や。たぶんこの辺で

一番うまいと思う。コストパフォーマンスを考えたら大阪でも屈指のイタリアンやわ。何の縁かここの隣に「彩花」があるのも

オモロイ。あの中華もカナリレベル高いと思う。また近々行こう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。ゴールデンウィークからずーっとニッチもサッチもいかへん。今日も例によっていかへん

かった。あまりのヒマさにお客さんから「ちょっと一軒飲みに行こう〜」って言われる始末や(笑)。連れてってもらった。えーっと、

近所にある前から気になってた「すし処 黒部」!!!

 

 ここが何か富山の方からネタを仕入れてるらしいねん。とりあえず「立山」を熱燗で注文や。付き出しが「子持ち昆布」で

「サバの刺身」も一緒に来た。

 

 このサバの造りがメチャメチャうまいねん。しかも今までに喰った事のない調理法やった。どんな風にしてんのかなあ?? 初め

燻製にしてるんかと思った。またこの手前のタレで喰ったらサイコーにうまいねんなあ。日本酒ともよう合うてた。

 

 

 そんでまあ「こち」と「白海老」の造りが来た。「こち」ってしらん魚やったから食べてみたかってん。

 

 こちはポン酢で喰った。うーん、何て表現したらエエか難しいなあ。ヒラメともちゃうなあ。まあでも初めに思いついたんが

ヒラメやってんなあ。白海老は実にうまかった。ナイスやわ。さらに富山のおいしいのを・・・・って言うたら、以下の盛り合わせが

来た。「わさびのおひたし・黒作り(いか墨)・昆布のかまぼこ」!!!

 

 いやあ、これはどれも珍味やわ。さっきの立山とも実によう合うわ。特に黒作りっていうイカスミが実に良かった。この

珍味三種盛りはナイスやった。ベリーグッドや。そんでまあ麦の水割りを頼んだらコレが出てきた。「黒瀧」!!!

 

 小麦で作ってる珍しい焼酎らしい。ちょっとクセあるわ。濃いカンジや。そんでにぎりやね。「小アジ」と「中落ち」が来た。

 

 いやあ、何か久々に本格的な寿司を喰ったような気がするなあ。あのチョロ寿司以来やわ。やっぱりたまにはエエ寿司

喰わなあかんような気が思いっきりした。中落ちタマランかった。「穴子」とあがりをもらった。

 

 この穴子もナイスや。次に来る時は思いっきり寿司を喰いたいなあ・・・・・って思った。結構遅くまでやってるねん。午前

2時って確か言うてはったと思う。精算は・・・・・・、おごってもらったから正直ワカランねんけど、立山が500円やったと思う。

それが目安の予算やね。ごちそうさまでした。

 

 

 

 一軒だけって言うてはったんで、もう帰るんやろなあって思ってたら、「もう一軒行こう」ってなった(笑)。いやいやいや、まあでも

たまにはエエか・・・・・と思って連れてってもらった。「バー オーティス」!!! ビルの三階にそのお店はあった。

 

 メッチャ洒落たカンジのバーや。朝までやってるらしい。ちょっとリセットしようと思って「フローズン・ストロベリー」を頼んだ。

 

 うまい・・・・・・・!!! なかなかにエエカンジのフローズンやわ。この付き出しに出てきたスモークチーズにビックリや。温かいねん。

微妙に温めてある自家製のスモークチーズやった。ちょうど出来たてのスモークチーズがこれぐらいの温かさで、それでこうやって

出してはるらしい。素晴らしいわ。スモークチーズの新しい食べ方や。

 

 

 さらに一緒に行った方のおすすめで「UD 花と動物シリーズ ダルユーイン16年」をストレートで頂いた。

 

 ショットグラスがまず珍しかった。「エジンバラクリスタル」っていうメーカーらしい。このダルユーインっていうウィスキーが

実に甘いカンジのお酒や。甘いっていう表現が正しいかどうかワカランけど、何かちょっとエロイ甘さやった(笑)。こんな

ウィスキーもあんねんなあ。マッカランとはまた違う甘さやね。

 

 

 さらに料理も頼んだ。「オイルサーデンパスタ」1100円と「オニオングラタンスープ」950円やね。

 

 なかなかにフードもエエカンジでうまいやん。特にオニオングラタンスープがナイスやった。バーでこんなにうまいスープが

飲めるとは思えへんかったなあ。これだけ食べにでも来る価値があるわ。珍しいお酒もようさん置いてあるねん。

 

 手前は白木酒店のオリジナルで、奥がロイヤルハウスホールドの記念ボトル・・・・・・。存在すらしらんかった。いやあ、ホンマに

ワケワカランなあ。いろんなマニアックな世界があるわ。マスターのお人柄もお店の雰囲気も凄い良かった。

 

 ミナミにもエエバーようさんあるやん。しらんだけやわ。もっといろんなトコに行ってみたい。まだまだしらんだけで、エエお店は

ようさんあるハズや。ここもおごってくれはった。なんぼかサッパリワカランけど、適正価格よりちょっと安いぐらいらしい。ごちそう

さまでした。凄い経験をさせてもらえた。。。

 

 

 

 オモテ出たらちょっと小雨が降ってた。さすがにもう帰るやろうと思って、「今日はありがとうございました」って言うたら、

「もう一軒行ってみようか〜」って言いはるねん(笑)。笑たわ(笑)。ど、どこにそんなパワーが!? 今日は昼から飲んではる

らしいのに、ホンマにありえへんパワーや。行った先は「トラットリア イル・ピアット」!!!

 

 オレよう考えたら昨日もここ来てんなあ。昨日に引き続き「ソアベ」を頼んだ。葡萄の品種はガルガネッガらしい。ソアベが

品種やと思ってた。まあ何しかこれが飲みやすくてうまいねん。それとおまかせでパスタとピザや。よう喰うなあ〜。

 

 せやけどやっぱりオレよう考えたら今日の晩メシもパスタとピザやったような気がするねんなあ(笑)。ついさっきも

パスタを喰ったような気がする。まあエエか。味付けは全部ちゃうからエエ事にしておこう。ここのパスタもうまいねんけど、

ピザがなかなかにうまいねん。いやあ、倒れるぐらいハラパンパンになったわ。またおごってくれはった。超超大サービスや。

ホンマにごちそうさまでした。オレこんなにおごりまくってもらうのいつ以来やろう???

 

 

 

 さ、さすがにもう帰りますよね・・・・・(笑)???って聞いたら、「何言うてんねん、もう一軒行こ」って言いはるねん(笑)。どないやねん。

どこが一軒やねん!!!って心の中で叫んだわ(笑)。何せ店の電気もエアコンも付けっぱや。何で夜明けに市中引き回しの刑やねん(笑)。

まあエエわ。しかしこの人のこのパワーの源は一体何なんやろう??? 行った先は「バー アグレアブル」!!! また名店や・・・・・・。

 

 1996・2000・2007だけ数字が入ってるんは何でなんやろう??? まあエエわ。しかしさすがにもうあんまし飲めん(笑)。

軽めにいっとく事にした。「チョコバナナフローズン」や。バナナフローズン頼んだら、チョコにしましょか??って言われてそう

してもらった。ナイスやわ。隣のステキなおじさんは「ローズバンク」を注文してはった。さすがや。

 

 いやあ、チョコバナナフローズン、エエカンジやなあ。ゴクゴク飲めるわ。お酒が入ってるとは思われへん。あっという間に

飲み干して、「もう一杯どうや」って言われて、ちょっとシブイトコ見せようと思って「ラスティネイル」を注文や(笑)。今更カッコ

つけるんもおかしいけど、今日のラストはラスティネイルや。チョコバナナでは許してもらわれへんわ(笑)。

 

 それも「アードベッグ」で作ってもらった。この前飲んだラフロイグのラスティネイルが良かってんなあ。せやから今日は

アードベッグにしてみた。いやいや、実にエエカンジや。完全に酔っぱらった。ごちそうさまでした。実に刺激的な一夜でしたよ。。。



5月7日 雨

 昨日の夜中から何でか雨降ってきてんなあ。かなん。そういや昨日ちょっと小雨降ってた。あまり記憶はあらへんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はノンビリ寝た。寝た寝た。寝まくった。起きたらもう夕方や。思いっきり寝たら、メッチャスッキリした。

やっぱり寝るのは大事やなあ〜。遅刻しそうなんで、マクドナルドで新作の「NEWゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」300円を

いっといた。クーポン使って330円→300円や。もっと負けてくれ〜。

 

 おいしいの?? うーん・・・・・・・、それがようワカランねん・・・・・・。ワカランの。やっぱりマクドはてりやきマックバーガーや。

オレにとっての一等賞や。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 営業中に「ながし」がやってきた!!! 初めての経験。断ろうかと思ってんけど、その時におったソイちゃんが「まあせっかく来たん

やから」っていうて一曲歌ってもらう事にした。そしたら子供も登場してきて、思わずオレも500円を渡してもうた。

 

 

 

子連れのながしが登場!!!



 

 

 

 子連れながしは登場したけど、お店はサクッと終わってしもうた。サクッと・・・・・・・。サクッとハナキンは終了。ハラへったんで、

帰りに究極のかすうどんを喰わせてくれる「ろくつぼや」に突撃や。究極?? オレにとって究極や。めっさうまい。

 

 妖しく光る白い看板・・・・・・!!! またこのフォントが凄いなあ。どっから探して来てんやろう??? たぶん店のおっさんにフォントの

概念はあらへんやろな。あったらビックリするわ。まあどうでもエエねんけど。「かすうどん+かす大盛り+めん大盛り」550円+

150円+150円、さらに「おにぎり」100円や。

 

バーン!!

ろくつぼや

最高!!



5月8日 晴れ

 今日も暑そうやなあ。暑い暑い。昨日の帰り結構寒かってんけど、半袖オレ一人でメッチャショックやった。ショッキングや。

ルンペンのおっさんしか半袖おらん。すれちがう人みんな長袖やねん。確かに寒かった。オレだけ寒かった。何せ店でちょっと

一眠りしたら、背中が汗で濡れてるねん。どないやねん。濡れ濡れの上に北風ぴゅーぴゅーや。どないせえっちゅうねん。

 

 

 カゼひくかと思ったわ。まあでも普段から余分に余分なモンを人よりも余分に積んでるんで、何ともなかった。あーあ。ホンマに

もうあーあや。あーあ、もう終わってんなあ。終わってる、オレの体型、終わってる。何しか丸いねん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家であのカレーを作ってみた。あれや。「JJカレー」!!! 最近ハマった甘口や〜。

 

ババーン!!

JJカレー

最強!!

 

 

 

 そんでまあ昼から特にやることもなく、ボーっとネットサーフィンをしてた。そしたら前びぎんがあった場所の前に新しく

出来た「ホテルビスタグランデ大阪」っていうトコが楽天トラベルで今日土曜にもかかわらず1泊9800円やねん!!!

 

 

 おおーーーーー!!! これは安い!!!と思って気が付いたら予約のボタンをクリックしてた。明日ちょっと早いから実家に

泊まろうと思っててんけど、ちょうど気分転換になるからこっちの方がエエわ。15時からチェックイン出来るみたいなんで

サッサと用意して、16時30分にホテルに到着する事が出来た。こっからやったら職場もメッチャ近い。

 

 部屋は5階の「509」やった。ドア開けた瞬間、メッチャきれいなホテルやん!!!って思った。これでビジネスホテルっていうんが

ちょっと信じられん。部屋は20平米ぐらいなんで狭いけど、コンパクトにまとまってる。ベッドはだいぶ広い。160センチ幅や。

 

 

 

 さらにミネラルウォーターが2本、加湿器もあって、テーブルがこれまた広い。部屋からバスルームが見えるんはちょっと

ビックリしたけど。バスルーム側から出来るブラインドもちゃんとあったわ。さらにネットはLANケーブルもあって無料や。

 

 いやいや、こらホンマにだいぶエエカンジやわ。シティホテルと違うから氷持って来てくれたりとかはあらへんけど、ルーム

サービスは安いし、だいぶエエやん。バスルームも割と広かった。まあさすがにこの前の帝国ホテルのようにはいかんけど、

何しかきれいやし、吐水量も多かったわ。

 

 これで一泊9800円は値打ちあるわ。唯一、あえて文句を言うとしたら、それは・・・・・・・・・オモテの景色や。まあでも

こらしゃあないわなあ。5階はしゃあないわ。上層階はきっと景色も違うと思う。

 

 そんでまあ出勤前まで実にノンビリした、リラックス出来た時間を過ごせた。この時間が大事やねん。まさにこの為に

働いてるようなもんや。あと食べるのと。何も考えずに過ごせるのは幸せやね。ストレスが無い。悩みも無い。問題も無い。

 

 

 

 暗くなってきて、ちょっとハラへったんで出勤前に喰っておく事にした。うどんでも軽く喰おうと思って目が合うたんが、

「新勝太郎」!!! のれんに「うどん」って書いてあるからうどん屋やと思ってた。

 

 タヌキのハラ出てんなあ〜。思わず自分の出たハラもさすってもうた・・・・・・。こらヤバイ・・・・・。痩せな死ぬかもしれん。

まあ何とか頑張ろ。中に入ったらビックリした。カウンター居酒屋みたいなカンジやねん。とてもうどんだけ注文する雰囲気でも

なくて、とりあえず「瓶ビール」をいっといた。お茶とおしぼりも来た。

 

 うどんだけのハズがエライ脱線しそうなカンジや。まあエエわ。値段はあんまし書いてあらへんかってんけど、まあそんなに

高くないやろうと思いつつ、「だし巻」、「イワシフライ」、「トリカラ」、「キャベツサラダ」をいっといた。

 

 うまいなあ〜。エエやんエエやん。どれも実にエエカンジや。こういうのがうまかったら、ついあれもこれも注文したくなるねん

なあ。カウンターにはズラッといろんなのがあった。

 

 ヤバイなあ・・・・・・・。色々注文してまいそうや・・・・・・・。何せ辛抱出来ん危ない性格や。この箸がまたエエカンジやねんなあ。

「新勝太郎」って印刷してある。さっきのをおかずにしようと思って「ごはん」もいっといた。

 

 ごはんもなかなかにエエやん。つい「ワケギのぬた和え」と「茄子」をいってもうた。ぬた和え、スキやねんなあ。この酸味が

実にタマランねん。茄子もメッチャうまそうや。

 

 だいぶうまいわ。非常にマズイ状態や。次々に注文してまう・・・・・・・。非常事態宣言を発表したい状況やわ。瓶ビールも

追加してもうて、他にも何やかんや注文した気がする。画像が残ってへんねん。最後の〆は「きつねうどん」やった。

 

 ここのきつねうどんがこれまたメッチャうまいがな!!! な、なんでなん・・・・・・???っていうぐらいにうまいねん。完全に

大阪スタイルのきつねうどんやね。いやあ、エエやん。夜中までやってそうやし、次はこれだけ注文出来るわ。何せ

支払い5500円(笑)!!! 何でうどん屋のつもりで入ってこんなに払うねん。チョンボや。つい注文してもうた。

 

 

 

 そんでまあ営業やね。夜中にオヤブンが登場してきて、自分の家におみやげで持って帰るハズの「ハミカツサンド」を

何故かオレにくれた。何かエエ事あったんかもしれん。

 

 銀呈のハミカツサンド、だいぶうまい。夜中に喰うからうまさ倍増や。この夜中に喰うっていうんやめられへんなあ。何せ

うまいねん。やめられへんねん。エエねん、エエねん。喰ってる間はどうなってもエエねんって思うからヤバイ。。。

 

 

 

 今日は寝る場所が近いからナイスやわ。すぐそこや。実家と同じぐらい近い。

 

 なかなかに綺麗なホテルやわ。入り口がドーンと広いのがエエやね。エレベーターにルームカードを刺さんとボタンが押されへん

理由が分かったわ。こうしとかんといろんな人が入って来そうやねん。

 

 いやあ、でもホンマに環境変えるって大事やね。いつも同じルートやったらあかん。同じ事ばっかり考えそうや。環境変えて

考え方も変えて、そんで自分も変えれたらサイコーやね。。。



5月9日 晴れ

 エエ天気やね。晴れはやっぱりエエカンジや。気温もそんなに上がらんかった。半袖でちょうどエエカンジ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は讃岐から来た不二子ちゃんと一緒に大阪うどんツアーに行って来た。待ち合わせ場所は

京阪滝井駅前に11時45分や。日曜日、おけいはんに乗って行ってみた。

 

 京阪電車、何かちょっと変わったような気がする。前に乗ったんいつやったっけなあ??? 京都に行った時以来か・・・・・・・。

またヒノッチに会いに行かなあかんなあ。京都もエエお店が多い。そんでまあ無事滝井駅に到着や。

 

 日曜日やからほとんどダレもおらんなあ。ガランとしてる。「踊るうどん」は休みみたいや。ダレもけえへん・・・・・・。何か

不安になってきた(笑)。大丈夫かいな・・・・・・と思ってたら、ちょっと遅れるってメールが来た。良かった。いやあ、さすがに

ここで放置プレイはキツイモンがあるわ。何かメッチャボーっとしてた。そんでまあ不二子ちゃんが到着や。何故か走り屋

仕様のフィットやった(笑)。ボボボボボ・・・・・・って音しながら来るねんもんなあ(笑)。暴走族かと思った。オモロすぎるわ。

 

 そんでまあとりあえず無事パーキングに止めて、一軒目に行ってみた。「手打ちうどん 紅屋」!!! 滝井駅のまわりにそんなに

ようさんうどん屋があるとはしらんかった。前にツッカンと一緒に「踊るうどん」に来たんっていつやったかなあ??? まあエエわ。

あん時はキムチに必死やった。注文したんは不二子ちゃんが「特製だし醤油」580円でオレが「関西風讃岐ざるうどん」600円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 久々に讃岐うどんを喰ったような気がする。そんなにコシが強すぎるワケとちゃうから関西風なんかも

しれん。いやあ、でもこらうまいと思うわ。だいぶエエわ。不二子ちゃんは「何でゴマを振るんかが理解出来ん」ってクダ巻いてた(笑)。

ノドにひっかかるらしい。まあ確かに言われてみたらそうかもしれん。

 

 

 

 無事一軒目は終了や。だいぶ良かった。ここはだいぶレベル高いと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ二軒目やね。すぐ近くにある「讃岐うどん 凡蔵」!!! ちょっと前のクルマがジャマや。まあ前に止めたい気持ちが

ワカランでもないけど。しかし「ボンクラ」って凄い名前付けるなあ。

 

 えーっと、オレは「ひやかけ」390円で不二子ちゃんは「ぶっかけ (冷)」490円やね。メッチャうまそうなんが来た。

何か昔行った讃岐うどんツアーを思い出すなあ。「ひやひや」とか「ひやあつ」とかよう言うたわ。初め何のこっちゃサッパリ

ワケワカランかったけど(笑)。

 

 これは「ひやひや」やね。表現が懐かしい。いやあ、ここも実にうまいなあ〜。大阪でもこんな本格的な讃岐うどんが

喰えるんや。不二子ちゃんのぶっかけにのってる赤いのがカニかまぼこやとは思えへんかったなあ〜(笑)。良かった。

二軒目も大成功や。ナイスナイス!!!

 

 

 

 そんでまあ三軒目やね。ちょっと遠いらしいんで、不二子ちゃんの族仕様のフィットに乗せてもらった。パーキングの

止め方に人柄が出てるわ(笑)。

 

 斜行気味や(笑)。まあワクの中に入ってるから問題ないんやろうけど。乗ってさらにビックリした。ミッション・・・・・・・・!!!

マジですか??? 不二子ちゃんのイメージそのままやね。そんでまあ次のお店に向かった。「釜揚げうどん 山田製麺所」!!!

 

 何でこんなに画像がちんまいねん・・・・・・・。ま、まあエエわ。右の電柱が実にピサの斜塔みたいで気になったわ。倒れそうやけど

倒れへん。なんでこんないがんでるんやろ??? 「釜揚げうどん 小」450円をいっといた。出来上がるまで生姜すったり、ここの自家製の

佃煮を食べながら待った。

 

 八尾の「一忠」を思い出すなあ〜。ダシも来た。同じスタイルや。フト本棚見たら「Mのランチ」さんの本があった。見たら

このお店も載ってるがな!!! 凄いなあ。何が凄いて、ブログから本の出版をするトコが凄い。オレにはマネ出来んワザや。

まあでも何かうれしくもあった。本出すて凄いやん。夢あるわ。お会いした事はないけど、まあそのうちご縁があれば・・・・・。

 

 しかもついついこの本を熟読してもうた(笑)。しらんトコが多い。今更ながら買いに行こう。そんでまあ釜揚げうどんが

来た。ちっちゃい・・・・・・、しもうた・・・・・・・。せめて「中」にするべきやった・・・・・・。

 

 ダシ入ってる入れモンとそんなに大きさが変わらんがな。あっという間になくなってもうた。うまいやん。不二子ちゃんに

釜揚げうどんの食べ方を教えてもらった。まずそのまま喰うらしい。確かに塩分を感じた。なるほど・・・・・・。しらん事って

多いなあ。その為の釜揚げうどんやったんか。いやあ、でもここの釜揚げうまいなあ・・・・・・!!!

 

 

 

 さらに四軒目・・・・・!!! そろそろ時間が無くなってきた。昼からオヤブンと打ち合わせや。四軒目が実にアツそうなトコ

やがな。「うどん 讃岐一番」!!! 大阪では珍しい、だいぶ本場に近いトコらしい。

 

 このパトランプみたいなんが懐かしいなあ。これ見たら「田村」を思い出すわ。ちょっと昔のファイルを開いてみた。ちゃんと

2000年に行った画像のファイルがあった!!! メチャメチャ懐かしい。一番初めに行ったお店は「みやたけ」やったんや。ここで

「ひやあつ?? ひやひや??」って店のおっさんにいきなり言われて固まったんを思い出した!!! 予習しててもビビった(笑)。

 

 いやあ、置いておくもんやね。10年前や。「みやたけ・長田・やまうち・たむら・・・・・・・」、みんなS級やわ。「おそさぬ」っていう

讃岐うどんの本を四国から取り寄せて必死で探したよなあ。懐かしい。あれから10年で讃岐うどんのブームはピークに達した。

次はどんなんが流行るんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日の「讃岐一番」やね。メニューが讃岐の値段に近い。凄いわ。こんなお店大阪にあったんやね。妙に本場の

風を漂わすお店や。次から次へとお客さんが来てた。

 

 注文したんはオレも不二子ちゃんも「ぶっかけ」250円やね。オレは一応、オトコとしてのプライドがあるから「コロッケ」100円を

余分にいっといた。負けられん。沽券にかかわるわ。

 

 メチャメチャコシが強い。今日喰った中で一番コシが強いわ。どないやねん、どないなっとんねん!!!っていうぐらいの強さや。

でもうまいねん。いやあ、ホンマに讃岐を思い出すなあ。テーブルに置いてあるポットって普通お茶やと思うやん。湯飲み茶碗に

そのポットからお茶やと思って注いで飲んだらうどんのダシや(笑)。思いっきり吐き出しそうになったわ。確かあれは「キムラ」

っていうお店やったと思う。そんなんも何か今日は思い出したなあ。いやあ、ホンマに懐かしいわ。不二子ちゃん、今日はありがとう。。。

 

 しかし最後のお店はホンマに凄かった。GTRの奥が入り口でもある。何や意味がサッパリワカラン。今までいろんな飲食店に

行ったけど、こんなワケワカラントコは初めてや。ある意味、雑居ビルの「いきなりこんばんわ」よりも凄いモンがあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ門真南駅まで送ってもらって、そっから長堀鶴見緑地線で帰った。これメッチャ便利やなあ。20分で長堀に到着や。

そっからオヤブンのトコに行って、次回5月30日の勉強会の打ち合わせをした。うどんがテーマや。ナンギや・・・・・。うどんマニア

集めて大阪でどこのうどんが一番うまいか会議したいぐらいやわ。ダフ屋のマンちゃん、久々に出てけえへんかなあ。

 

 

 

 無事打ち合わせも終了や。まだ開店まで時間あるなあ。ブラブラしてたら何故か十三におった。なにげにインド料理店と目が

合うてもうた。今日の晩メシはここや。「インド料理店 ラーシャ」!!!

 

 注文したんはとりあえず壁に貼ってあった「ビールセット」1500円や。「生ビール・タンドリーチキン・チキンカレー・ナン」が

セットでこの値段や。安い〜!!! まず生中と付き出し??のせんべいが来た。

 

 この薬味が強烈やがな。漬けモンとミントペーストらしいねんけど、漬けモンの方、メチャメチャカライ。目ェ覚めたわ。まあでも

クセになるねんなあ、これが。カレーちょっと足りんかもと思って、「プローンカレー」1260円と「ライス」300円を追加しておいた。

 

 多すぎた・・・・・・(笑)。さっきうどん喰いまくったんを忘れてたわ。タンドーリはまあまあかなあ。そんなにうまいとは

思えへん。チキンカレーがあかんかった・・・・・・。エビのプローンカレーはうまいのに。どないやねん。セットのヤツを

手ェ抜いてるんかどうかはしらんけど、何でこんなにレギュラーメニューと差があるねん。おかしいわ。ライスは色が

ついてた。これもまあ普通かなあ。良かったんはエビカレーだけや。あーあ、何やようワカラン。。。



5月10日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ・・・・・・・。最近天気良かったのにいきなり雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は一昨日淡路島のオッキーが来てくれはって、かまぼこと天ぷらをもらったんで、それを

おかずに朝メシを喰ってみた。

 

 メチャメチャうまかった。いやあ、さすがにオッキーが執念で作ってるだけあるわ。現場も見学させてもらったし、色んな事を

教えてもらったんで、けなしようがあらへん。今度は一緒に福井県ソバツアーに行きたい。

 

 

 

 そんでまあ特にやることもなく、ネットサーフィンをウツラウツラやってたら、あっという間に夕方や。仕事いかなあかん。

今日は雨やさかいなあ・・・・・・。休もうかなあ・・・・・・・という誘惑を振り切って行ってきた。間違いなくダレもけえへん自信が

あった。雨の日はあかん。とりあえず晩メシ喰おうと思って「はなまるうどん」に寄った。

 

 カマタマが出来上がるのに10分ぐらいかかるらしいんで、「きつねうどん (小)」294円と諸々いっといた。こんだけ

取りまくって1051円っていうんは素晴らしいわ。

 

 あっという間にこのきつねうどんを喰い終わってもうた。まだまだカマタマは来そうな気配すらせえへん。ハラへったんで

もう一回うどんだけ注文しに行った。「ぶっかけ (中)」399円!!! 今度はすぐ無くなったらイヤやから「中」や。しかしさっきの

注文から4分しか経ってへんねや(笑)。そらカマタマもまだけえへんわなあ。

 

 うまいーーーーーー!!! レモン搾って喰ったら最高やった。ここにさっきのコロッケとかをのせてもエエカンジやねん。

これもまたあっという間に喰い終わってもうた。まだカマタマけえへん。10分経ったら店員に言うてくださいって待ってる

フダに書いてあったんで、通りすがりの店員のオバハンに言うてみた。もうちょっとらしい。

 

 きたあーーーーーー!!! 来たはエエねんけど、ダシが少ない・・・・・・。最後の最後まで待ったこのカマタマだけがもひとつ

やってん・・・・・・・。何でやねん・・・・・・・。こんなに待ったのに・・・・・・・。どうもいかん。「山越」のカマタマが喰いたい。

 

 

 

 オモテは小雨が降ってるわ。なにげに「BOURBON BAR PROOF (プルーフ)」の看板と目が合うてもうた。カ、カクテル・・・・・・!!!

 

 ここのフルーツカクテルも大概うまい。「オールドコース」のマスターバーテンダー様に教えてもらったお店や。まず

「アップルマンゴのカクテル」1600円!!! それとつまみにイチゴが来た。

 

 さすがや・・・・・・。そらもうメチャメチャうまい。ニッチもサッチもいかんぐらいうまい。やっぱり生のフルーツを使ったら

全然ちゃうなあ。奥行きが思いっきり深くなるわ。さらに黒板で見つけた「カルーアティオーレ」1100円!!! 聞いた事も

無いカクテルわ。それとチェイサー。

 

 ホッとカクテルや。甘めやけど、これも実にうまい。やっぱりここのマスターは凄いなあ。そんでまあマスターと必殺カクテルの

話になって、それがイチゴモヒートらしく、さらにおいしく出来る新しい作り方を発見したらしく、それを聞いてたら辛抱タマラン

ようになっていっといた。「イチゴモヒート」1700円!!!

 

 イチゴをブレンダーにかけるんじゃなくて、擂るらしい。イチゴの種がブレンダーにかけると一緒に砕けて、それが苦味に

なるらしいねん。擂ったら種がそれていくらしい。確かにこのイチゴモヒートはスッキリ上品な味に仕上がってた。苦味はゼロや。

オールドコースで飲んだ時は確かイチゴを半分に切って、粒のまま入ってたような気がする。いやあ、でも寄って良かったなあ。

値段は高いかもしれんけど、十二分にその価値はあると思う。。。

 

 

 そんでまあからボウズバーという別名もあるオレの店に出勤や。実にツライ状況。やっぱり雨はあかん。雨降ってたらはよ

帰ろうって思うもんなあ。まあでもボウズは回避や。ヨッスィーも来てくれた。一緒に仕事する寸前まで進んだ話があってんけど、

まだその時じゃなかったみたいや。無理してやったらあかん。辛抱した。今度ヨッスィーと一緒にヨットに乗せてもらう約束もした。

 

 

 さらに仕事終わってから久々に「南風酒膳 庵」に寄ってみた。あの宮崎地鶏の炭焼きがどうしても喰いたくなってんなあ。

昨日からその事ばっかり考えてた(笑)。「麦/水割り」と付き出しが来た。それと「ポテトサラダ」380円!!!

 

 付き出しは「石鯛」やった。これはワカランかったわ。何しか喰ってみて余計にワカランようになった。鯛やねんなあ。

今日のポテトサラダは何故か量が多かった。ラッキーや。そんでまあ「地鶏もも炙り焼(宮崎風黒焼)」1280円やね。

 

 狭いカウンターの中でホンマに炭使ってんねんなあ〜。目の前で調理してたんで、思わず一枚撮ってもうた。こら凄いわ。

いやあ、さすがに昨日から考えてたんでメッチャうまかった。満足やわ。最後の〆に「タケノコご飯」と「豚汁」をいっといた。

そしたらヨッスィーから電話があって、今「ホルモンヤGORO」を出たトコらしく、こっちに来るそうで、さっきのタケノコご飯と

豚汁を2人前で注文するように頼まれた。さすがや。ホルモン喰って最後に〆る気ぃか??? それにしてもよう喰うなあ。

 

 ナイスーーーーーーー!!! これ喰ってホンマに大満足やわ。ここって豚汁も出来んねんなあ。次はもやし抜きで豚肉

大盛りのニンジンプラスで頼んでみよう〜っと。2人で5000円ぐらいやった。安いわ。。。

 

 帰りちょっとかまぼこを取りに店に戻った。雨降ってるわ・・・・・・。かなんなあ。。。



5月11日 雨

 雨や・・・・・・。しかもザアザア降ってる・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はオレの店も「琥珀ヱビス」でお世話になってるサッポロビールさんで、大阪府限定でヱビスの

120周年企画があったんで、一日一麺のおじさんを誘って一緒に行ってきた。

 これがなかなかにアツイ企画やってんなあ。「ヱビス・琥珀ヱビス・ヱビスザブラック・ヱビススタウトクリーミートップ」は全部

生で飲めて、さらに「シルクヱビス」と「ヱビスザホップ」は缶と瓶で飲めるねん。

 全部飲んだらすっかりエエ気分になってもうた(笑)。酔うた・・・・・。何でオレこんなにお酒弱いねん。少なめにしてもろてんのに

完全に酔っぱらった。「ヱビスザブラック」っていうんがうまかったなあ。独特の風味やった。まあでもとりあえずウチはそのまま

「琥珀ヱビス」でいこう。これからビールようさん出る時期やね。。。

 

 

 そんでまあおじさんが「鍋喰いたい」って言いだして、ちょっと悩んでんけど、よう考えたらここは北浜なんで、大阪で一番うまい

もつ鍋屋を思い出した。「もつ鍋 みやわき」に徒歩をイヤがるおじさんをなだめすかして行ってきた。

 

 まだ開店前やからダレもおらんかった。マスターはこころよく入れてくれはったわ。ナイスサービスや。もうさんざんビールは

飲んだんで「ウーロン茶」にした。それと「モツのにわか焼き」1000円が来た。

 

 いやあ、やっぱりここのモツはうまいなあ〜。ホンマにナイスや。おじさんも大喜びやった。さらに「もつ鍋(大)」1300円×2が

来た。相変わらずてんこ盛りや。この鍋がエエ味を出してるわ。

 

大阪最強!!

 

 

 ホンマにうまいと思うねやったら、大文字で書けってここのマスターに脅された(笑)。無茶苦茶や(笑)。最後の〆のラーメンも

メッチャ良かった。いやあ、良かった良かった。大阪で一等や。

 

 提灯記事って言われてもエエように、ちゃんと提灯も撮っておこう〜(笑)。さすがに大を2ついったんで、ハラパンパンに

なったわ。だいぶうまかった。

 

 

 

 そんでまあタクシー乗ってミナミに出陣や。まだ開店時間までに時間があったんで、「洋酒 くろしお」に寄った。

 

 えーっと、相変わらずきれいなおねえさんが2人でやってるわ。「ストロベリー・フローズン」と「カシスヨーグルト」をもらった。

 

 うまいわ。何せ雰囲気がメチャメチャエエねん。店内はだいぶ広い。いやあ、ここは落ち着くナイスなバーやね。このお店の

広さと綺麗なおねえさん2人っていうんがホンマに凄い。こらちょっとミナミにもあらへんと思う。

 

 そんでまあ自分の店に出勤した。あまりの居心地の良さに今日は休もうかと思ったぐらいや(笑)。雨の日はあかん。あかんけど

やらへんワケにはいかへん。サクッと営業して、サクッと終了や。

 

 

 

 帰りしな・・・・・・・、つい・・・・・・・・寄ってもうた。「ろくつぼや」!!!

 

 な、なんでオレこんなにここの「かすうどん」がスキやねん・・・・・・・。どうしても忘れられへん味やねん。今日は思わず

おにぎりを2つも喰ってもうた・・・・・・。あ、あかん。このお店ある限り、オレダイエット無理や。。。



5月12日 くもり

 スッキリせん天気やなあ。おまけに寒い。昨日の夜からまた寒い。どないやねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波に新しく出来たっぽい「久留米ラーメン 丸寅」に行ってみた。ここって前何のお店

やったんかなあ??? どうも思い出せん。

 

 えーっと、注文したんは「A定食」780円やね。これが平日の15時まで限定で「ラーメン+ライス+今日の一品」っていう

内容やった。今日の一品の「肉団子」とライスが来た。ごはんはおかわり出来るみたいや。

 

 肉団子が冷めてるんがツラかった。ああ無情や。冷めた肉団子はなかなかにキビシイモンがあるわ。ごはんもまあまあかなあ。

まあ普通・・・・・よりちょっと落ちるぐらいかもしれん。ラーメン来た。麺のかたさが選べて「普通」にしといた。

 

 風味は実に良かってんけどなあ・・・・・・。味がちょっと薄く感じた。一口食べて胡椒や。うーん・・・・・・・、なかなかにうまい

ラーメンって難しいと思う。ホンマにラーメンって人に勧めにくいわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。今日は夜から久々に枚方の魚屋海老蔵の社長さんと会う約束をしててん。どうも3月に

新しいお店を開いたらしく、ようやく落ち着いたんで一緒にそこでメシ喰おうって誘われてた。家帰ったらついウトウトして、

気が付いたら寝てた。起きたらもう行く時間や。起きれて良かった。おけいはん乗って香里園に向かった。香里園ってたぶん

下りた事ないような気がする。「海鮮串焼き 魚屋海老蔵」!!!

 

 前はヤキトリの「大吉」やったらしい。普通の民家を改造したような見た目でビックリしたわ。だいぶコンパクトにまとまってる

カンジやわ。一階だけかと思ったら、二階もあった!!!

 

 階段上った時のこの天井のデザインが洒落てるわ。しかし急な階段や。転げ落ちるかと思った。もしここで転げ落ちたら、

そのままオレの人生も転げ落ちていきそうなんで、そーっと上った。二階もエエカンジやん。二間あったわ。

 

 一番奥の部屋だけがちょっと違うイメージで作ってあった。普通に家にある部屋みたいや。そんでまあまた一階に下りて

メシやね。今日はおまかせやった。それはそれはもうビックリするぐらい、ブワァーって来た。

 

 とりあえずこれから仕事やし、「ウーロン茶」200円をいっといた。「ポテツナサラダ」380円と「造り盛り合わせ」が

メッチャ良かった。さすが魚屋さんの経営する居酒屋や。これで魚まずかったらサイアクやん。「ケンケンカツオ」と

「関アジ」が特にナイスやったわ。

 

 

 こっからが本番やねん。ウーロン茶何杯飲んだか忘れるぐらい飲んだ(笑)。「スーパージャンボホタテ浜焼」780円、

「まぐろテールステーキ」500円、「さんまうめたれ」150円×2、「ベーコン」180円、「ジャガバター塩辛」300円、

「ハタハタ串」200円×2、「日本のししゃも」250円、「モンゴイカ串ウニソース」250円×2、「サーモンタルタル」220円、

「こもちコンニャク」120円×2、「あかウインナー」100円×2、「白エビ唐揚げ」480円・・・・!!!

 

 これがほぼテンポ良く一定のリズムを刻みながら次々と来た。自分でもよう喰えたと思うぐらいの量があったわ。もうホンマに

ビックリした。せやけどこの海鮮串焼きっていうんは新しいかもしれんなあ。どうも東京では既に流行ってるらしいねんけど、

大阪ではオレも全然しらんわ。さすがやなあ、どれも上手に仕上げてあった。うまいわ。やっぱり素材が違うんやと思う。

 

 

 

 そんでまあ最後の〆に裏メニューらしい「炭焼き真鯛のだし茶漬」480円!!!

 

 これがスマッシュヒットのうまさやった。ダシがメッチャ濃くてうまい。鯛も思いっきりようさん入ってた。いやあ、こらタマランなあ。

ダシまで全部飲めるカンジのお茶漬けやわ。量もタンマリや。いやあ、思いっきり食べて飲んだわ。これで一人5000円を支払って

帰った。エエやんエエやん。もっと近くにあったらエエのになあ。東心斎橋でやってほしいわ。。。



5月13日 晴れ

 何かようワカランけど、ちょっと寒いなあ。どないなっとんねん。もう5月も半ばやで!?

 

 

 まあそんなカンジで今日は寝過ごしたんで、あんまりノンビリ晩メシ喰う時間が無かった。南海電車の天下茶屋駅構内にある

「やよい軒」が何やアツイノボリをヒラヒラさせてた。

 

 200円引!!! やるなあ、やよい軒!!! しかも人気の定食2品って書いてある。「焼肉定食」と「チキン南蛮・エビフライ定食」が

890円→690円や。だいぶ安いなあ。サクッと行ってみた。もう8時前やのに店内は満員御礼や。まんちくりんやった。選んだのは

「チキン南蛮・エビフライ定食」やね。焼肉定食も近々来れたら来よう。

 

 これ690円は安いわ。メチャメチャ安い。安い上にごはんおかわり自由や。どこまでもサービスのエエお店やわ。またこの

定食がなかなかにうまいねんなあ〜。値引きしてても妥協とかは全然あらへん。ごはんのおかわりももちろんいっといた。

 

 何回もよそいに行くんが恥ずかしいんで、とりあえず山盛りにしておいた。よそってる最中は大した事あらへんって思うのに、

テーブルに置いて喰おうと思ったら、だいぶボリュームあるなあ・・・・・って思うから不思議や。今日は五杯で辛抱しておいた。

この前の七杯越えに挑戦してんけど、今日はちょっともひとつ体調が万全とちゃうかったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。木曜日、相変わらずヒマや。大丈夫、大丈夫・・・・・と思いながら内心はヒヤヒヤ・・・・・・。

いやあ・・・・・・・、どうなんやろなあ。水商売は難しいわ。終了間際に元レディース特攻隊長の不二子ちゃんが同僚の何故か

オレと同じ名字の人と一緒に来た。「カネやったら出したるからリストーロに行こ」ってオットコ前な発言が出て、アーもスーも

なく強制連行された。

 

 この白ワイン実にうまかった。そんでから何とかのバーニャカウダーソースやったかなあ??? 何とかの茎のトコが

凄いうまかったような・・・・・??? 何しか特攻隊長がゴキゲンさんで、大騒ぎやったからあんまし覚えてへんねんなあ。

さらに「ホタルイカとわらびのガーリックスパゲティ」1400円とパンが来た。

 

 ワラビは苦味があったわ。まあでもホタルイカとワラビを組み合わせたパスタは初めてや。なかなかにエエやん。パンは

さっきのバーニャ何とかソースにつけても良かった。全部で4500円で何故か2千円オレが払った。ダ、ダマされた・・・・(笑)。



5月14日 晴れ

 しかしイヤに寒い天候やなあ。何でなん??? もうスコーンと青空で暑くなってもエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「第2回 オヤブンのノーガキを確認する会」や。場所はもちろん「豚公司 銀呈」!!! ちょっと

今まで撮った事のない部分を撮ってみた。

 

 しかしまあホンマにようこんだけ凝るよなあ・・・・・・。凄いわ。執念やね。18時集合や。メンツは「一日一麺おじさん・

特攻隊長不二子・ろってん・クミちゃん・メッキ屋のおっさん・税理士のブッチー・オレ」というラインナップや。残念ながら

先月告知した美人からのメールはあらへんかった。まあしゃあないわ。引き続き募集してますので、美人の方よろしく

お願いしまっす。

 

 今日は先月お願いしてた「湯豆腐」やね。これをオヤブンスペシャルで仕上げてもらった。デカイ豆腐が豆乳鍋に入って

登場や。凄いわ。見た目のインパクトから凄かった。

 

 つけ汁が「釜揚げうどん」のつゆみたいなカンジやった。このまま釜揚げうどんをつけて喰っても全然問題あらへん

レベルや。ダシがよう利いてるなあ。「豚ステーキ」も来た。これも新作みたいや。だいぶうまい。

 

 そんでまあ木のデカめのスプーンで豆腐をすくって喰った。だいぶうまい・・・・・・!!! いやあ、さすがにプロやなあ。

凄いわ。なかなかこんなん出来へんと思う。試行錯誤の力作やわ。さっきのデカイ豆腐はすぐ無くなったんで、また

新しく豆腐を追加した。豚肉をしゃぶしゃぶしても全然問題あらへん。さらに新作の「豚丼」が来た。

 

 甘めのタレで仕上げてある。どっかで味わった事のあるタレやなあ・・・・・・と思って色々考えててんけど、たぶんこれは

鰻丼のタレやわ。あの甘味のあるタレが豚肉にもこんなに合うねんなあ。しらんかったわ。どうやって思いつくんやろう???

 

 

 

 さらにさっきの「湯豆腐」の鍋が激変する仕掛けもあった。「純豆腐鍋(スンドゥブ)」に変身や。

 

 今度はカライ鍋に変わった。あのコチュジャンみたいなタレを入れてかき混ぜるねん。これがまたうまいがな。これに

さっきの豚肉をしゃぶしゃぶしてもナイスやってん。最後はコメを入れて、麻婆丼みたいになった。いやあこれは凄いなあ。

サイコーやわ。オヤブンはホンマに凄いんかもしれん。そのオヤブンのデカイ独演会があります。詳細は以下です。

 

 飲食店向けなんですが、今回はサッポロさんに無理を聞いて頂き、特別に「生まれる前から不眠症ワク」を作ってもらい

ました。メールを頂ければダレでも参加OKです。 afajp304@gmail.com です。参加希望の方は午前の部か午後の部かを

書いて頂き、メールをください。

 

 

 

 そんでまあ今日はハナキンや。まあまあ忙しかった。っていうかさっき「オヤブンのノーガキを確認する会」に来てくれた

みなさんが来てくれはったから助かった。深夜になってテレビで焼肉やってて、思わず「ホルモンヤGORO」に電話した(笑)。

やってた。ザブザブ喰ったろうと思った。

 

 深夜でもやってんのはナイスや。深夜までは金土だけみたいやけど。とりあえず「ウーロン茶」と「特上ハラミ」1200円や。

さあ、かかってこんかい〜!!! ハラへった。さっきのテレビ見てニッチもサッチもいかんようになっとんねん。

 

 またうまそうなハラミやなあ。タレに「ニンニク」と「コチュジャン」を初めからゲンちゃんにいれといてもらった。これで

ここのタレは完成形になるねん。後は焼いてザバザバ喰うだけや。

 

 うまいーーーーーーーーーー!!! このタレで喰ったら、シロメシ喰いたなるーーーーーーー!!! はよ出してくれって

ゲンちゃんに頼んだら大盛りで出してくれた。それと「盛り中」1000円と「アゴ肉」や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! 某掲示板でどんだけ叩かれようがうまいモンはうまいーーーーーーーー(笑)!!!

ゲンちゃんが「あの掲示板が炎上すればするほど、ここのお客さん増えるんですよね〜。みんな僕に聞いてくるんですよ。

最近下火なんで、何か爆弾投下してください」って言い出したんは笑た(笑)。エエカンジか!? 負けてたまるか。。。



5月15日 晴れ

 スコーンとエエ天気や。今日は土曜日。たまには家でノンビリ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から回転寿司の「くら」に行ってみた。ここも何かようワカランねんけど、たまに妙に来たくなる

ねんなあ。「シーフード」が食べたいねん。3皿連続で「シーフード」喰って、次は「きつねうどん」や。

 

 さすが大手やね。無難に普通にうまいきつねうどんや。冷凍食品で一番ありそうなタイプのヤツが出てきた。うどんは割と

しっかりしてた。まあエエやん。文句のつけようがあらへん無難なきつねうどんや。

 

 

 

 全部で20皿ぐらい喰ったかなあ。だいぶ満足や。値段を気にせんと思いっきり寿司喰えるここの存在は偉大や。そんでまあ

ヒマなんで、ちょっと温泉つかりに行こうと思って堺浜にある「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。

 

 いやあ、昼間っからノンビリ入る温泉はサイコーやね。天気もスコーンと突き抜けてるし、ホンマにサイコーや。土曜日でも

ここは結構空いてるねんなあ。出た後に「かき氷」350円をいちごでいったった。メチャメチャうまい。脳天にスコーンと来た。

タマランなあ。一気に喰ったら心臓止まりそうやったから、とりあえずゆっくり喰って正解や。危ないわ。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になってきたんで、東心斎橋に出勤や。サクッと出勤して、ちょっと微妙に時間も早かったんで、店で

ウトウトしてた。気が付いたら19時や。ハラへったんで晩メシ喰いに行く事にした。「テキラ☆スターズ」!!!

 

 「リストーロ」の手前にあるこのお店が実に前からちょっと気になっててんなあ。ようやく入れた。夜でも普通に定食っぽいのが

あった。こらエエやん。ナイスやわ。とりあえず「今週のパスタ(パン・サラダ付き)」750円にドリンクをプラス300円でいっといた。

 

 ドリンクはウーロン茶やね。量が結構あって良かった。パンとサラダもエエやん。ポテトサラダっちゅうのがナイスやなあ。

だいぶナイスやわ。これがコールスローやったらブルーやった。今週のパスタは「海老と明太子のパスタ」やった。

 

 おおーーーーーー!!! なかなかにエエやん。思ってたよりもずっと良かった。エエやんエエやん。これ喰ってこのお店が一気に

気に入ったわ。さらに次のやね。「今日の夜ごはん(古代米・サラダ)」750円!!!

 

 「さわらのみそ焼き」か「チキンときのこのトマトクリームチーズ焼」で、トマトクリームにしてみた。これがまたナイスなエエカンジの

ヤツやがな。キッタン先輩のトコでよう喰わせてもらった晩メシを思い出したわ。毎日こんなカンジやったらメッチャ健康になれるん

やろなあ。サラダがこれまたさっきのと違うのがエエやん。ナイスや。最後にもう一丁や。「マスター手づくりピザ」600円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 何でこんなにうまく感じるんかはワカランけど、何しかメッチャ良かった。これ喰ったら俄然やる気出てきた。

いやあ、近所にエエお店があるもんやね。この通りは一度は全部行ってみたい。。。

 

 

 

 そんでまあ営業してんけど、痛恨の土曜ボウズリーチ・・・・・・・。こらあかんわ。何かボウズリーチがつづきそうな気がする。



5月16日 晴れ

 今日もスコーンと突き抜けてるわ〜。エエカンジや。やっぱり晴れはエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっとエエのを喰おうと思って「日本橋 藤久」に行ってみた。日曜日の昼もやってた。

予約無しやったけど、無事入る事が出来た。

 

 オモテのメニューをチラ見して入ってんけど、土日は安いランチがあらへんのが中に入ってから分かった。うーん・・・・・、

土日用のメニューをオモテに書いておいてほしかったわ。まあエエけど。「季節点心」3800円をいっといた。

 

 冷たいお茶は有料の「ウーロン茶」しかあらへんみたいや。熱いお茶はあんのになあ。「ビンビール」いっといた。値段は

書いてへんけど、たぶん500円ぐらいやと思う。付き出しは「タコとオクラ」やったわ。なかなかにうまい。

 

 

 

 さらに次に来たんが椀で「鱧とヨモギ豆腐」やった。

 

 「これ何ですか??」って聞いても、運んで来る店員のねえちゃんはしらんみたいで、聞きに行ってた。鱧は分かったみたいやねんけど

緑のがワカランかったみたい。いやあ、せやけどうまいなあ。サービスはどうかワカランけど、この料理は実にうまかった。

 

 

 

 さらに次やね。造りで「アコウとアオリイカ」やった。

 

 メッチャうまい・・・・・・・!!! やっぱり例によって何の刺身か聞いたら、また厨房に聞きに行ってたけど、うまいモンはうまいわ。

特にこのアコウがタマランなあ。いやいや、これを越える白身の魚ってあるんかいな???

 

 

 

 そんでまあ次がメインで色々と来た。

 

 ゆで卵みたいに見えるんはカボチャやね。白身っぽいトコは鶏肉やったと思う。鶏ロールや。高野豆腐も普通のと全然違う。

真ん中は何とかの塩焼きやった。良かったわ。どれもうまいねんなあ。サービスを考えるとくやしいけど、全部うまいねん(笑)。

 

 

 最後はご飯とデザートやね。

 

 ごはんはおかわり出来るみたいやってんけど、ちょっと控えようと思ってパスしてみた。最近コメ喰いすぎや。っていうかそれは

前からか。ちょっと考えなあかん領域に来てしもうた。アイスは抹茶やと思うけど、凄い濃くて良かったわ。いやあ、日曜日の昼から

贅沢をさせてもらった。。。

 

 

 

 そんでまあなにげに千日前の占い屋に入った。何でここに入ったんかようワカランねんけど、3000円で長い時間見てもらった。

一日一麺のおじさんとの相性は普通やった。絶対相性は最高やと思ってたからショックや(笑)。41歳ぐらいからオレの人生は

良くなってくるらしい。その時ぐらいから色んな人に会うって言われた。今でも大概やと思うねんけど、もっともっといろんな人と

出会うらしい。4年後か・・・・・・・。楽しみやね。

 

 

 

 出勤時間にはまだちょっと早いねんけど、とりあえず東心斎橋に向かった。何故か「千房」と目が合うてんなあ・・・・・・(笑)!!!

 

 ついさっき喰ったような気もするねんけど、まあせっかく目が合うたんやし・・・・・・と思って入ってみた。とりあえず水と

「激辛焼そば」1200円と「豚玉」850円に「たまごのせ」100円や。

 

 何でかワカランけど、妙にカライのが食べたくて、「ホンマに激辛で」って頼んでみた。あんましカライのよう食べんのに何でか

注文してもうた。せやけど出てきたヤツはそんなにカライと思えへんかってんなあ。不思議や。体調ってあるんかもしれんと

思った。豚玉も普通にエエやん。さすが千房や。安定しとる。

 

 

 さらに追加をいってもうた。そんなにハラへってなかってんけどなあ(笑)。小腹がいつの間にか大腹になってもうた。えーっと、

「鉄板豚キムチ」550円と「白ごはん」180円や。「大盛り」って言うてしまったあーーーーー!!!

 

 完全に「大盛り」が口グセになってしもうとるな・・・・・・。豚キムチも辛めで頼んだ。その方がごはんによう合うと思ってん。

ここの豚キムチがこれまたなかなかにうまいねん。ごはんも良かった。確かに大盛りや。追加料金はいらんかったと思う。

いやあ、ナイスやね。千房が流行ってる理由がよう分かったわ。。。



5月17日 晴れ

 今日もエエ天気や。しかも熱っついなあ。あちちやわ。

 

 

 昼からヒマなんで、映画観に行ってきた。ムービックス堺やね。ここが一番エエわ。空いてるし、駐車場はタダやし、何せ

広いわ。「タイタンの戦い」!!! この前買うた前売券、ここでも使えた。しかもポイント付き!!!

 

 いやあ、実に良かったなあ。3Dで観たらもっと迫力あるんかもしれんけど、字幕を読むのが追いつかんような気がして、

普通の2Dで観た。それでも凄い迫力や。

 

 

 

 そんでまあ時計を見たら5時半や。当然もうやってる。月曜日。さすがに今日は空いてるやろうと思って、またもやインド人の

お店に行ってもうた。「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 消えてる・・・・・・・。あのなあ・・・・・・・。何でここってこんなに流行るんやろなあ。凄いわ。1時間待ちや。まあしゃあない。

とりあえず近所を散歩してたら、「かすうどん」の看板を発見や。

 

 しかも隣は「得正」やん。この強力なライバル店の真横でうどん屋をやるっちゅう心意気に惚れたわ。サクッと入ってみた。

えーっと、店名は「うどん げんき」でエエと思う。「げんきうどん」かもしれん。看板メニューの「かすうどん」600円をとりあえず

いっといた。せっかくやからプラス250円で「かす大盛り」や。

 

 なかなかにうまいやん。ちょっと甘めのかすやった。だいぶエエかもしれんけど、ミナミのあの最強店には敵わへんなあ。

やっぱりあそこはだいぶレベルが高いんやわ。これで850円っていうんはちょっと高いような気もする。

 

 

 次の勉強会はうどんがテーマなんで、「きつねうどん」450円もいっといた。これは安いと思う。

 

 まあ普通のきつねうどんやなあ。なかなかうまいきつねうどんに巡り会えへんわ。今んところ、川福のきつねうどんが最強や。

あげさんが普通のと全然ちゃうもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ隣の隣にあった業務スーパーで時間をつぶした。サッと見てまわるつもりやってんけど、あまりの安さに目を

奪われたわ。凄い。ようこんな値段で販売して利益も出すなあ・・・・・・と思う。ホンマに思う。この業務スーパーに卸してる

メーカーは一体原価なんぼで作ってるんやろう・・・・・・って考えてたらケイタイが鳴った。空いたみたい。

 

 

 

 やっと空いたわ。まあでも1時間待ちじゃなくてラッキーや。ハラへった。うどん2杯喰ってもハラはへる。えーっと、とりあえず

「麦/水割り」をいっといた。それと付き出しやね。今日は揚げたての厚揚げや。

 

 あー、水割りがうまいなあ〜。最近完全にこの焼酎の水割りにハマってるわ。「ニンジンスティック」と「ソリ」×2が来た。

 

 甘い〜!!! 何でここのニンジン、こんなにもうまいねん。砂糖注射してるんか??? いや、それやったらこの自然な甘さは

でえへん・・・・・と思いつつ、サクサク喰った。あっという間に終了や。相変わらずデカイソリや。ソリレス。タマラン。

 

 

 さらに「オビ」×2、それと店長改め店員のインド人チャダくんおすすめの「和牛特上タタキ」800円が来た。

 

 マスターに「店長やんなあ??」って聞いたら、「店長じゃなくて、店員やね〜」って返事が来た(笑)。たぶんおなかが空いて

店の商品に手を出して格下げくらってんやろなあ・・・・・・と思いつつ、タタキを喰った。「スーパー玉出で買うてきたん〜??」って

インド人チャダくんに聞いたら、「絶対にちゃう」って言うてた。激しく否定するトコがアヤシイ(笑)。オビは最高やわ。

 

 

 さらにやね。「やきとり」120円×2と「せせりみ」120円×2が来た。

 

 この2種類はここに来たら絶対注文するねん。今日も相変わらずデカくてナイスやった。やっぱりこうインパクトがあって

商品力が強いヤツをやらんと勝ち組にはなれんのかもしれん。これがまたうまいからナンギやねん。

 

 

 さらにや。「カモネギ」×2とこれまたインド人おすすめの「そら豆炭焼」300円!!!

 

 カモネギサイコー!!! これほど山椒とよう合うヤキトリはあらへんわ。そら豆もナイスや。これもスー玉か!? 聞くの忘れた。

せやけどさすがにだいぶハラパンパンになってきた。ラストの〆をいっとこう。「つくねチーズ定食」!!!

 

 ここのメシが何故か妙にうまいねん。どないやねん。キムチも最高や。「金村商店」のキムチや。日本で一番うまいキムチ。

つくねチーズをおかずにして喰うこのセットは最高の最高やった。大満足やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。3日連続のボウズリーチ・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。撃沈か・・・・・。ボウズでは無いけど、

3日間の売上足して5000円いかへん。おおーい!!! さっき安喜で払った金額の方が高いやんけ!!! バイトや。バイトも行こう。

笑おう。笑う門には確か福が・・・・・・。笑われへん。今、笑っても完全に苦笑いや。フラフラなって地下鉄で帰った。カナートと

目が合うた。気分転換や。明るくならへん夜は無いねん。

 

 このきなこ餅が意外にようさん餅が入ってて、実にナイスやった。気分転換終了や。まだまだオレの人生はこれからや。

こうなったらボウズリーチ10日間に挑戦してみよう。かかってこんかい、このボウズ攻撃め!!!



5月18日 晴れ

 メッチャエエ天気や。晴れはやっぱりサイコーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はオヤブンと朝から一緒に奈良にある製麺工場の見学に行く約束をしてた。天下茶屋まで迎えに

来てくれはった。ラッキーや。相変わらず速そうなクルマやわ。

 

 西名阪でも第二阪奈でも行けるらしく、とりあえず天下茶屋から気分的に近くにある西名阪を選択や。そしたら何故か

事故渋滞で料金所越えたら思いっきり混んでた・・・・・・。どないやねん。

 

 何故かオヤブンのクルマにはおいしいアメちゃんとキャラメルが置いてあった。凄いわ。さすがプロデューサーや。アメちゃんと

キャラメルまで凝ってるわ。どこでこんなのを見つけたんかしらんけど、イヤにうまいアメちゃんとキャラメルやった。しかしホンマに

混んでた。何やオヤブンが「今日は星2つやから・・・・・」ってブツブツ言うてた。5つ中2つやったらしい。どうでもエエと思うねんけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあ無事奈良に到着や。今回お世話になる会社は「豊国ヌードル株式会社」っていうトコで、昔オヤブンが一緒に仕事を

した事があるらしい。しかもここの社長さんは天下茶屋でうどん屋をやってはったらしく、実に親近感が沸いた。そんでまあとりあえず

一通り話を聞いて、実際の製麺過程を見学させてもらった。

 

 凄い品管やった・・・・・・・。髪の毛一本で10万円ぐらいの損害になるらしく、今まで行ったどの工場よりもキビシイチェックを

パスしてからじゃないと中に入られへん。ここまでせなあかんねんなあ。ツナギになってる作業着は初めてやったわ。入るかどうか

それが心配やった。心配やってんけど、声に出せんつらさがあったわ(笑)。セーフやった。だいぶピチピチやったけど・・・・・。

 

 

 中に入るとまず3階に案内された。パスタ作ってた。

 

 なるほどなあ・・・・・・・、こういう風にして生パスタが出来上がるんや。しかしホンマに機械って凄いねんなあ。ほとんどの

工程は機械がして、最後の部分だけ人がかかわってた。うどんはもっと凄い。

 

 ゆでうどんを作ってるねんけど、熟成も機械がやってた。この温度管理で味がガラッと変わるらしい。3階で小麦から

一人前のうどんを切り分ける作業までして、それがそのまま2階にある茹で釜に入って行った。全部機械がするんが

ビックリや。こんなに自動化出来るねんなあ。せやけど3階は凄い粉っぽかった。デジカメに細かい粉がついてるんは

ヤバイと思った。

 

 

 最後はパスタを押し切りする機械を見せてもらった。ちゃんとペンネになってるわ。

 

 いやあ、機械の力ってホンマに凄いなあ。それでもここの社長さんが目指してはるんは「手打ち」やった。機械でどこまで

それが再現出来るかが勝負らしい。そんでまあ試食をさせてくれはった。

 

 初めの画像のヤツがメッチャオモロイ。幅広うどんや。ハンパな広さやないわ(笑)。ズルズルとはいけん。それから

ニョッキを揚げたヤツと生パスタを使ったトマトソーススパゲティやね。なかなかにどれも良かったと思う。

 

 

 一番衝撃的やったんは最後に出てきた生パスタを冷凍したヤツやねん。これが衝撃のうまさや。何でこんなにうまいんか

不思議でしょうがなかった。社長さんに聞いてみたら、「冷凍する事によって一番エエ状態で止まる」って教えてくれはって、

なるほどなあ〜って思った。おまけにこの冷凍の生パスタが安いねん。40食で2200円と消費税でクール送料込みや。

買いかけた。ホンマに買いかけた。冷凍庫に入らへん・・・・・・。残念!!! でもこれはホンマにエエと思うわ。いやあ、実に

貴重な体験をさせてもらえた。ありがとうございます!!!

 

 

 

 そんでまあ次はまだ未完成で無料の「京奈和道」を通って、橿原方面に向かった。この道路がメッチャ便利やってんなあ。

 

 メッチャエエ天気でゴキゲンやわ。またオヤブンのクルマが速いねん。ビューンや。景色がまたエエねん。奈良の平和な

風景が広がってた。山に囲まれてんねんなあ。そんでまあ「橿原市中央公民館」に到着や。この奥にある建物の中に

レストランがあるらしく、そこでオヤブンが打ち合わせの予定やった。何故かオレも参加や。

 

 きれいな建物やった。「かしはら万葉ホール」っていうみたい。そこの5階にある「奈良の里山料理 ほうらんや」っていうトコに

入った。景色がきれいなエエカンジのレストランや。

 

 オヤブンの打ち合わせをオレも横で聞いてた。どうもこの前のオヤブン会で出てきた「豚丼」を完成させる為にいろんな

豚肉の業者さんと試作してるみたいやね。

 

 オレもちょっと味見させてもらってんけど、前に出てきた方が良かったわ。肉もタレも違う。肉はまあそんなに大差は無いと

思うけど、タレが違うわ。鰻のタレと違うかった。そんでまあせっかくこのレストランに入ったんで、「里山ばーぐ定食」840円!!!

 

 なかなかハンバーグって難しいよなあ。思ってる味とはちゃうかった。オレはびっくりドンキーのハンバーグが好きやねん。

まあ要するに分かりやすい味やね。複雑なタイプは苦手や。

 

 凄い肉汁とかも出ててんけどなあ。せやけどコメがメッチャうまいから良かった。これっておかわり自由なんかなあ??? それが

一番気になったわ(笑)。昼はおかわり自由がエエなあ。

 

 いやあ、せやけどホンマに景色のエエレストランや。なかなかこんなんあらへんと思う。この景色を見るだけでも十分価値は

あるわ。大阪ではこんな長閑な風景はしらん。ノンビリした雰囲気がエエねん。

 

 

 

 そんでまあサンプルの豚肉を長堀の銀呈さんに運んで、何故かそっから六甲アイランドに行く事になった。珍しいウイスキーが

置いてるショップがあるらしい。今度は湾岸線をビューンや。オヤブン、結構ワイルドな運転すんねんなあ。ちょっとビックリや。

意外とワイルドスピードなトコがあるわ。非行中年や。特攻隊長不二子ねえさんとはまた違ったワイルドさやわ。しかしオヤブンの

この行動力はハンパやあらへん。メッチャパワーある。オレ負けてるやん。

 

 

 六甲アイランドに行ったら、そのお店が休みやった。定休日・・・・・・。またオヤブンが「せやから今日は星2つって・・・・・・」って

ブツブツ言うてた。せやけど凄いドライブや。帰りがポカポカして異常に眠かった!!! オヤブン寝てもエエよ〜って言うてくれはってん

けど、さすがにその一言で目が覚めたわ。

 

 

 

 クルマの中でオヤブンに「今一番したい事なんやねん??」って聞かれて、「親にお墓を買うてあげたいです〜」って言うたら、この前

オヤブンが買うた四天王寺にある墓地に連れてってもらった。生きてるうちに自分が死んで入る墓が分かってたら絶対安心やと

思うねん。ホンマにそう思う。絶対に買う。

 

 オヤブンが連れてきてくれはった墓地はメッチャ環境良かった。こんなトコあったんやね。オヤブンが買うたお墓は後ろが

スコーンと突き抜けてて、メッチャエエ環境やった。しかもオヤブンは墓参りセットをクルマにのせてて、ついでやからかどうかは

ワカランけど、お参りしてはった。オレもお世話になってるんで、「これからも仲良く出来るようにお願いします」ってお願いしておいた。

ビックリしたんは般若心経をソラで言えるねん!!! 暗記してる・・・・・。何か隣でブツブツ言い出したから、また星2つがどうたらこうたら

って言うてるんかと思ったら違ったわ。良かった。星2つがどうたらこうたらやったらどないしょうかと思った。

 

 

 いやあでもホンマに意外なオヤブンの一面を知る事が出来た。先祖を大事にしてはるんやね。これはうれしかったなあ。オレも

先祖を忘れたくないねん。今の自分の存在あるのって、ずーーーーーーっと前からつながってるからやん。どっかで何か途絶えたら

オレおらへん。今生きてる人ってみんな奇跡の存在やと思う。せやから生きてる意味って絶対あるハズや。楽しくいっときたい。

 

 

 お墓は150万円からやった。ローンも組めるみたい。オヤブンのお墓はだいぶ高いと思う。環境エエモンなあ。まあでも

自分の出来る範囲でしようと思った。そう遠くない日にきっと買う事が出来ると思う。これをせんとどうも落ち着かん。

 

 

 

 さらに高津宮にあるカフェに行った。オヤブンもここ知ってるんや。「グローブカフェ」!!! だいぶエエカンジ。

 

 風が通る店内や。今の季節はサイコーやね。オモテは新緑や。靭公園に「アースカフェ」があるけど、ここはあそこを

凌いでるなあ。ナイスなカフェや。

 

 オレは「ミックスジュース」でオヤブンは「コーヒー&ケーキ」を注文してはった。エライかわいいの注文しますね〜って

思わず言うてもうた(笑)。モンブランが登場や。

 

 ミックスジュース、ちょっとヌルイかもしれん。モンブランはだいぶエエみたいや。オレもちょっともらってんけど、確かに

うまかったわ。完全にリラックスした状態でいろんな話をオヤブンと出来て良かった。さっきお墓に一緒に行ったんは

大正解やわ。迷ったら墓参りしたらエエんかもしれん。

 

 

 

 18時半から一日一麺のおじさんと約束してた。ホルモン喰いたいらしい。そんでまあオヤブンに東心斎橋までクルマで

送ってもらった。ありがとうございました。実に貴重な体験が出来ましたよ!!!

 

 

 

 そんでまあ赤提灯に突撃〜!!! 「ホルモンヤ GORO」!!!

 

 今日はいろんな事があったなあ。ホンマに。まあでもこれぐらいの毎日をきっとオヤブンは過ごしてるんやと思う。負けられん。

知ったからには負けられん。とりあえず今はホルモンを喰おう。一日一麺のおじさんがおごってくれはるらしいんで、思いっきり

ザバザバいっといた。

 

 ここの「極上ハラミ」最高やな。シロメシも。おかわりせんとこう控えようと思ったのに、ついおかわりしてもうた(笑)。ここの

シロメシは魔力があるわ。やめられん。こんだけオレの好みにピッタリハマルのはあらへんわ。ゴローの営業時間も変わってた。

 

 ゲンちゃんもさすがにパワーダウンか!? まあでも平日5時からやってくれるんは助かるわ。今まで7時ぐらいからやったから、

なかなか来られへんかった。ちょくちょく来よう〜っと。さ、オレも仕事仕事。。。



5月19日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。まあでもたまには雨も降らんとあかんもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと晩メシ喰うの控えようと思って、ガマンしててんけど、辛抱タマランようになってしもうて、

帰りについ「小洞天」に寄ってしもうた・・・・・。

 

 平日の夜中やのにウインズの前におっさんがジッと立ってるんはビックリした。雨の中、今から競馬の予想か???と思いつつ、

店に入った。注文したんはとりあえず「ビール」530円と「ギョーザ」320円やね。

 

 あー、やっぱり餃子とビールはよう合うなあ。タマランわ。ギョーザも前にここで喰った時よりもうまいような気がした。

いつか忘れたけど、前にここでギョーザ喰ってもひとつやった事があったような気がするわ。今日は良かった。さらに

「叉焼麺(チャーシューメン)」850円が来た。

 

 やっぱりここの塩ラーメンはうまいなあ〜。ごきげんさんやわ。なにげに注文してみたチャーシューメンも実に良かった。

なかなかこういうラーメンって作られへんと思う。遅くまでやってるし、ここはエエカンジや。。。



5月20日 くもり

 微妙にくもってんなあ。昨日夜中まで降ってた雨はとりあえず止んでた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は打ち合わせがあったんで、東心斎橋に昼からおった。昼メシどないしょう・・・・・・・と思いつつ、

フラフラしてたら、この看板とまた目が合うてもうた。「割烹 治秀」!!!

 

 前にいっぺん来た事があったハズや。何を食べたかはハッキリ覚えてへんけど、うまかったんは覚えてる。とりあえず

今日は「トンヒレカツ定食」800円をいってみた。

 

 まず揚げたてのトンヒレカツが三枚来た。エエ香りがするなあ〜。ソースで食べる普通のスタイルや。さらにこっからちょっと

ビックリするぐらいの小鉢とごはんと味噌汁が来た。

 

 これで800円は実に安いと思う。しかも味も実にエエねん。味噌汁とかは普通のと全然味が違った。やっぱりプロが作ったら

違うなあ。家ではまあ出来へんわ。せやから外食するんがやめられへんねん。いやあ、メッチャ良かった。またここは絶対来ると

思う。惹きつけられるパワーが料理にあるやね。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終了や。何やかんやで色んな事があるわ。日宝さんにもホンマにお世話になるなあ。そういや

今日行った「割烹 治秀」は日宝本社ビルにあった。

 

 

 

 夜の営業時間まで時間あったんで、映画でも観に行こうと思ってんけど、観たいのがあらへんかった。しゃあないからつい

この間買うたipodのシリコンケースを買いにビックカメラに行ってみた。いろんな種類があって悩んだ。まあそれ以上にこの

ipodの使い方に悩んでるねんけど・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで時間は過ぎて、すっかり夜や。ちょっと小腹が空いたんで晩メシ喰いに「平壌冷麺屋」に行ってみた。

 

 ここもだいぶ流行ってきたなあ〜。オレ入った時に既に人がおって、さらにオレの後から人が来て満員や。やるなあ。まあでも

ここうまいから流行って良かったわ。えーっと、注文したんはまず「蒸し豚バラセット」900円や。混んでてなかなかけえへんから、

ジャコの佃煮みたいなんをサービスで出してくれた。

 

 このジャコのタレが実に辛くてビックリや。朝鮮料理もカライの多いなあ。そんでまあ蒸し豚バラが来た。チシャもあるやん。

こらナイスやわ。ちょうど巻いて食べたいと思ってた。

 

 いやあ、こらメチャメチャうまいわ。キムチも一緒に巻いて、タレつけて喰ったらサイコーやね。なかなかうまい蒸し豚喰える

お店ってあらへんねんなあ。この巻いて喰うんが何しかタマランかった。

 

 

 さらに麺を2つや。1つやったら足らん。「冷麺」700円と「ピビン麺」800円をいっといた。何せここの麺は注文通ってから

打つからだいぶエエねん。

 

 順番に来たこの2つがメッチャエエがな。冷麺のスープはゴクゴク飲めるカンジやった。金村商店を思い出すなあ。

ピビン麺は予想以上に辛くてちょっと焦った(笑)。カライがな!!!っていうカンジや。いやあ、でも大満足やわ。やっぱり

ここの料理はなかなかにうまいと思う。。。



5月21日 晴れ

 エエ天気や。メチャメチャ暑いけど・・・・・・。いきなり暑さが来るなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日の晩からバイト行ってて、昼過ぎに家に帰ってきたんで、昼メシ喰いに近所にあるカフェに

行ってみた。「フィルム カフェ」!!! 確か前もいっぺん来た事あったような気がする。

 

 ホンマは「レボ」に行こうかなあ・・・・・と思っててんけど、遠くから行列が見えたんで、ここにする事にした。ここも何しか

エエねん。問題は何を食べるかや。

 

 悩んだ挙げ句、「A」のミックスフライにケーキ・ドリンクをプラスで900円や。これでエエねん。ごはんおかわり出来るって

書いてあるわ。ナイスなサービスや。

 

 おぼんにのってなかなかにうまそうなのが来た。カフェメシっていうカンジやね。サクサク食べれたわ。あっという間に

なくなってもうた。ごはんおかわりは辛抱や。辛抱辛抱。ケーキは「ガトーショコラ」にした。チーズケーキと選べた。これも

エエカンジやね。ここもだいぶエエお店やと思う。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って3時間ぐらい寝た。寝て起きて出勤や。なかなかエエ生活やね。今日は金曜日、ハナキンやね。

仕事終わってから、ろってんと不二子ねえさんに「3Pさせたげる」って甘い言葉にそそのかされて、しらんまに支払い担当として

雇われて一緒に飲みに行く事になった。支払い担当・・・・、サイアクの担当や(笑)。行った先は「バー アノニマス」!!!

 

 心斎橋食堂が入ってるビルの5階にお店はあった。オレ、後片づけがあったんで、先に行っててもろてんけど、ドア開ける時

ちょっと緊張したわ。「18doors」を全部制覇しようと思ってるねん。洒落た店内やった。ろってんと不二子ねえさんはハイボールを

飲んでた。これまさか五杯目ぐらいとちゃうやろな・・・・と思いつつ(笑)、甘めのフローズンを頼んだ。

 

 ミックスジュースみたいなフローズンが出てきた。桃の香りがするなあ。エエやん、エエやん。飲みやすいからあっという間に

なくなった。実にうまい。もう一杯や。次は「カシスとパインジュースを使って」ってお願いしてみた。カウンターも洒落てるなあ。

 

 今度のはさっきよりもさらにうまかった。思ってた通りの味や。しかも量が多い!!! ナイスサービスや。またゴクゴク飲んで

もうた・・・・・。つ、つめたい・・・・・・。心臓止まるかと思った。ゴクゴク飲んだら危険や。ラストにもう一丁で「クバリブレ」を

頼んだ。ラムのコーラ割りやね。キューバ万歳、3P万歳や。それとつまみの「きゅうりのラー油漬け」530円!!!

 

 うまいーーーーー!!! 実にナイスなバーやわ。マスターも凄いエエ人やった。朝7時までやってるんもありえへんわ。この辺で

そんなに遅くまでやってる本格的なバーって無いよなあ。ここはエエカンジや。3人で5500円!!! メッチャ安い。チャージは無いん

かもしれん。オレ三杯、ろってん二杯、不二子ねえさん一杯や。ねえさん、酒豪やのにどうしてんやろうと思いつつ、やさしいと思った。

 

 

 

 そんでまあオモテに出たらすっかり明るくて、何故か「金龍ラーメン」を喰いに行く事になった。「オールドコース」の前を通り

がかったら、「今終わりました・・・・・・」ってあのカクテル名人のマスターバーテンダーが出てきた。髪型はバシッとしてんのに、

服装は今から土方のバイトにでも行くんかいっていうスタイルや(笑)。ビックリした。無事、「金龍ラーメン」に到着した。

 

 えーっと、「ラーメン」600円を仲良く三人で注文や。300円ずつおごってくれた。もう朝の6時前や。どないなっとんねん。

ホンマに何してんねやろう・・・・・と思った。学生なみの生活や。

 

 出てきたこのラーメンが実に・・・・・・・(笑)。うまいワケあらへん(笑)。うまいんとちゃうねん。ここのラーメンはオモロイねん。

そのまま喰ってもあかん。キムチとニラと胡椒を思いっきりブチこんで喰うねん。酔うたらこの喰い方が一番うまいねん。それで

エエねん。オレは一応、ごはんも食べ放題なんで一杯だけいっといた。

 

 

 

 そんでまあ日本橋まで歩いて行った。不二子ねえさんは今から仕事行くらしい。え・・・・・・・・!? さ、3Pじゃなくて、さようなら???

インチキや。ダマされた(笑)。。。



5月22日 くもり

 微妙にくもってんなあ〜。ついさっき家に帰ってきた。あーあ、ホンマに強烈な生活や。

 

 

 今日は外食やめといた。たまには家で喰おう。ひたすら食べまくる生活を何とか改めんとあかんなあ。このままやったら

ホンマに病院送りになってまう。天下茶屋から難波まで歩いて痩せるレベルとちゃうわ。毎日、天下茶屋から梅田まで歩いて

ようやく少し減るかもしれんぐらいや。

 

 

 なかなか食欲落ちへんのがこれまたナンギやねんなあ。まあエエわ。今日は仕事終わってからバイトに行ってみた。

何やかんやで終わったんがメッチャ遅い時間になってもうた・・・・・・・。



5月23日 雨

 土砂降りや・・・・・・。終わってるわ。今日の昼1時ぐらいまでバイトやってた。あー、疲れた・・・・・・。ハラもちょっとへった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波に新しく出来たカレー屋「えびすカレー」!!! 何やようワカラン店名やけど、何故か

このお店と目が合うて、とりあえず入ってみる事にした。

 

 今日の夜は「医師会」でフレンチ行くから、軽い目に喰おうと思った。メッチャ狭い店内や。ホンマに狭い。柱もあるし、無理矢理

作ったようなカンジやね。「名物ビーフカレー “え”サイズ」400円をいっといた。

 

 値段は間違いなく安いと思うわ。量はだいぶ少ない。ミニカレーっていうカンジやね。オレの人生でミニカレーを喰う日があるとは

思えへんかったわ。味はまあまあエエねんけど、これたぶん業務用のレトルトをそのまま使ってるんとちゃうかなあ。肉がそのまま

やった。まあヘタに自分で作るより業務用を使った方がエエとは思うねんけど、肉だけは何かやった方がエエんとちゃうかなあ。

店それぞれやから、まあどうでもエエねんけど、オレやったら肉だけちょっと変えるわ・・・・・と思いつつ終了や。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、1時間ぐらい寝た。あんまし寝んでも大丈夫や。生まれる前から不眠症やし。まあそんなカンジで

土砂降りの中、靭公園にある「エテルニテ」っていうフレンチに行ってきた。今日はツキイチの「医師会」や。

 

 キノッピー、ハーラー、ヤッスィーはもう来てはった。さすがや。みんな上着着てる・・・・・・。エエなあ、オレ着てへん。サイズも

あらへん。終わってる。人は見た目で判断されるねん。自分が見た目で判断したらエライ目に遭うけど、他人は見た目で判断

するのが人生や。しかしみんなバシッとしてるなあ。

 

 

 しかしこの会も何やかんやでようつづいてると思う。去年の9月にお好み焼きを4人で喰って、何故かそれから毎月食事会を

しようってなって、さらにミシュランに載ってるお店を中心に行こうってなった。ミシュランやっぱり凄いって思う時があるわ。

 

 みんなグラスシャンパンを飲んでたんで、オレもとりあえずそれを頼んだ。スッキリしてんなあ。お店の雰囲気も実に良かった。

テーブルとテーブルの間が広々としてる贅沢な造りや。まずアミューズやね。「自家製鴨の胸肉の生ハム、フォアグラのムース、

ローズマリーのラスク添え」とパンが来た。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・!!! 上の画像の手前は香辛料やった。いやあ、ホンマに・・・・・・・。これ喰っただけでも、このお店が

いかにレベルが高いかが分かるような気がするから付き出しとか前菜って大事やと思う。パンもメッチャうまいわ。

 

 

 さらに冷前菜で「オマール海老と焼きナスのシャルロット仕立て 黄パプリカのソルベとトマトのジュレ添え」!!!

 

 このシャーベットと一緒に喰うのがこんなにうまいとは思えへんかった。いやいやいや・・・・・・・、ホンマに素晴らしいわ。

どうやったらこんなにうまい料理を思いつくんやろうと思う。器もメッチャ良かった。

 

 

 パンのおかわりはどんどん何も言わんでも持って来てくれる。椀子蕎麦状態や。止めるまでずっと持って来てくれるんやと

思う。みんなグラスの白ワインを注文しててんけど、オレは仕事があるんで水をもらった。

 

 またこの水入れるグラスが洒落てるわ。エエのに入れてくれるんやね。そんでまあ今日はちょっとエエ赤ワインを開けようって

なった。どのワインにするかはワインマニアのヤッスィーに任せた。どうしようって言いつつ、お店のソムリエにも相談して、選んで

もらったんがブルゴーニュの赤ワインで「シャルム シャンベルタン カミュ 1996」15000円!!!

 

 これは凄い・・・・・・!!! 声を失うぐらいうまいと思った。赤ワインってこんなにもうまいんや・・・・・・・。今までロクな赤ワインを

飲んでなかったんがよう分かった。香りとか味のまろやかさ、深みが全然違う。ワインがスキになったわ。エクセレントや。これが

オレの苦手なピノ・ノワールとは思われへんかったわ。素晴らしい。

 

 

 さらに料理やね。温前菜で「仏産モリーユ茸のフラン、淡路島産新玉ねぎのブルーテ ペリゴール産フォアグラのポワレ添え」!!!

 

 うまいわ。もうそれ以上に言葉が思いつかん。このお店は一体どないなっとんねん。残ったソースをパンできれいに拭って

食べた。このソースが実にうまい。パンって素晴らしいわ。あって良かった。

 

 この赤ワインにオリが残ってるらしく、ヤッスィーの提案でそのオリ入りのワインとの味比べもさせてもらった。確かに

全然違う。こんなに違うんや。せやけどヤッスィーはホンマに凄いなあ。知識も凄いねんけど、イヤミが無いところが

ホンマに凄い。ワインの蘊蓄語るイヤなヤツっておるやん。アイツ等とは違う。やさしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ次が魚料理で「玄界灘のキハタのポワレ ウスイえんどうのエムルショネ 富山湾のホタルイカと

仏産アスパラソヴァージュ添え」!!!

 

 火の通し方が絶妙や。何しかうまい。他に表現は思いつかんわ。いやあ、せやけどこんなにエエレストランがあったんは

実にしらんかったなあ。ミシュラン様々やわ。そんでまあさっきのシャンベルタンがあまりにもうまくて無くなってしもうたんで、

肉料理の前にもう一本今日はいっとく事になった。「シャトー トロタノワ 1996」30000円!!!

 

 最高にうまい料理とワインの組み合わせって凄いわ。今まで本物をしらんかった。このシャトー・トロタノワがさっきの

シャンベルタンよりもうまかった。これが3万のパワーか!? 4人でフレンチ行くのもエエカンジや。エエワインが飲める。

 

 

 

 そんでまあナイフとフォークがメイン用に変わって肉料理の登場やね。

 

 ここもやっぱりシャトーラギオールを使ってんねんなあ。肉料理はチョイス出来た。ヤッスィーとハーラーは同じのを

選んでたわ。「カナダ産乳飲み仔牛のロース、リー・ド・ヴォー添え」!!! さらにキノッピーが選択したんがちょっと変わってて、

「ビュルゴー家のシャラン鴨胸肉のロティ」っていうんやった。

 

 3人とも大喜びやった。何しかメチャメチャうまいらしい。さっきのワインとも実に良く合うって言うてた。そんでまあオレの

選んだのが「仏・ランド産小鳩のロティ」!!!

 

 このハトポッポがメチャメチャうまいがな・・・・・・・!!! ビックリしたわ。火の通し方も凄いなあ。中はワインレッドやった。

クセあらへん。実にうまいわ。なかなか鳩を食べれるチャンスは無いような気がしたんでこれにした。大正解や。

 

 

 

 さらに「フロマージュ」やね。だいぶいろんなチーズが来た。どれでも自分の好きなだけ切ってもらえるねん。

 

 一応、大体全部オレは注文しておいた。さっきのワインがタマランもんなあ。チーズとどれぐらい合うかも試してみたかった。

さっきのシャトー・トロタノワはデキャンタに入れてもらってた。ヤッスィーがその方がエエって言うててんなあ。空気に触れる前と

後で飲み比べたら確かに違った。

 

 しかしデカイデキャンタや。手前のボケ気味の画像はさっきのオリ入りのワインやね。奥がトロタノワや。さっきのに

比べてちょっと色が濃いかもしれん。メルロー種って言うてたような気がする。チーズとよう合うねんなあ。このちょっとずつ

っていうんがエエやん。

 

 

 

 さらに口直しが来た。何品来るんやろう??? これで9800円はありえへんぐらい安いわ。えーっと、口直しのデザートは

「徳島産さちのかのクロッカンと、そのスープ」!!!

 

 中のイチゴはちょうど夜店で売ってるイチゴ飴みたいなカンジに仕上げてあるねん。一口でいかんとあかん。パリンって

飛ぶみたい。これがまたうまいがな。デザートもハンパやあらへん。

 

 

 

 さらにこっから本番のデザートや。ハーラーが「デコポンのムースグラッセ ミルフィーユ仕立て」で、ヤッスィーが

「アーモンドとヘーゼルナッツのクレームブリュレ ジャスミンアイス添え」やった。

 

 見た目もきれいなデザートやった。味がこれまたメッチャナイスらしい。そんでまあオレとキノッピーが選んだヤツも

来た。「クープ・ド・ショコラ、ピスタチオのクリームとバナナのソース」!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 外側の筒みたいなんはバリバリしてた。混ぜて喰うねん。そんでまあ最後にお茶と茶菓子やね。

オレは「ハーブティ」をハチミツプラスで頼んだ。

 

 サイコーに良かった。サイコーのサイコーに良かった。こんな素晴らしいレストランが大阪にもあるんやね。これを

凌ぐトコはなかなかあらへんわ。「コンヴィヴィアリテ」も凄い良かったけど、ここもホンマにエエカンジや。

 

 せやけどさすがに支払いは強烈やった(笑)。一人25000円や。支払い金額が10万越える伝票って久々に見たような

気がする。いやあ、強烈やね。でもこの価値は十二分にあるわ。。。

 

 タクシーを呼んでもらって、土砂降りの雨の中、梅田に軽く飲みに行く事になった。ちゃんと見送りもしてくれはった。ここの

接客も超一流や。全てが凄い。でも値段は安い。サイコーや。

 

 

 

 4人でタクシー乗って行った先はヒルトンプラザにあるバカラ直営のバー「B bar」!!!

 

 ここに前からいっぺん入ってみたかってん。中は完全に異空間や。ここはバカラのグラスでドリンクを飲めるという

素晴らしいバーやねん。まずキノッピーがグラスシャンパンを頼んだ。

 

 「マッセナ」ってこんなに重いグラスやってんなあ。このグラスも選ばせてくれるねん。オレは一番手前のグラスを選んだ。

確か「ドンペリニヨン」っていうグラスやったと思うけどなあ。

 

 このシャンパンがこれまた辛口でナイスやがな。何て言う銘柄かは聞くのを忘れた。いやあ、しかしこのグラスの数は

尋常じゃないわ。ハンパやあらへん。ズラッとある。最後の〆に「フローズン・マンゴー」を頼んだ。それと水やね。

 

 だいぶうまい。あっという間になくなってもうた・・・・・・・(笑)。ホンマにゴクゴク〜っていうカンジや。水を入れてくれた

グラスがこれまた凄いがな。「アルクール」の色付き版で来た。いやあ、ここまた来たいなあ。知ってるのと知らんのとでは

雲泥の差やわ。大阪もまだまだナイスなお店がようさんありそうやわ。ここはおごってくれはった。ごちそうさまです!!!



5月24日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。なかなか晴れん。まあエエけど。

 

 

 今朝、メール見てたらアメリカに住んでるジュンさんからメールが来てた。なかなかオモロイ内容や。おまけに絵が添えてあった!!

 

 イケルさん


 お元気そうですね。


 3Pは英語でThreesome スリーサムと言いいます。

 

 

 スリーサム・・・・・・・、一度は経験したいスリーサム・・・・・・・(笑)。

 これまた綺麗な絵やなあ。ジュンさんって一体どんな人なんやろう??? ちなみにジュンさんはスリーサムの経験があるんですか??

って返信してみたら、「それは僕のを読むとわかります」って返事が来て、思わずアマゾンの注文ボタンを押してもうた(笑)。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「南風酒膳 庵」!!! ハラへった。何かしらんけど、妙にハラへった。えーっと、

注文したんは「麦/水割り」やね。それと付き出しの「いかなご」が来た。

 

 いかなごってデカくなったらこんな魚になるねんなあ。いかなごの釘煮からは想像出来んわ。デカくなってもうまいんや。

麦焼酎の水割りってホンマにスッキリしててエエカンジや。ゴクゴク飲める。

 

 

 そんでまあ本日のおすすめ「鰯鯨生舌」1480円!!! さえずりの造りや。

 

 メッチャうまい・・・・・・・!!! 何でこんなエエのがここにあるんかサッパリ理解出来んけど(笑)、ホンマにうまい。どっから

仕入れてるんやろなあ。前の本マグロもビックリしたけど、この鯨も凄いわ。これがあまりにも良かったんで、その横に

書いてあった「鱧造り」980円もいっといた。

 

 またまたヒットーーーーーー!!! 鱧の造りって珍しいわ。普通は湯通しするやん。いやあ、これもエエカンジやわ。今年は

鱧に味がのるんがいつもより速いらしい。これもしっかりした味やった。

 

 

 さらにや。ここに来たら絶対注文する「ポテトサラダ」380円と「京壬生菜(みぶな)御浸し」380円が来た。

 

 両方とも実にうまい。壬生菜のお浸しって珍しいやん。漬けモンに多い。お浸しは初めてかもしれん。こういうのって思いっきり

ようさん食べたくなる時があるわ。ガバッと食べたくなる。ちょろっとやったら物足りなく感じる時があるねんなあ。今日がそうやった。

 

 

 

 そんでまあ時間も無くなってきたんで、〆をいっといた。「魚粗粕汁」と「かき揚げ丼」!!!

 

 いやいやいや、こらタマランわ。この魚のアラで作った粕汁がメッチャお気に入りやねん。何せうまい。色んなダシが出てて

そらもうサイコーにうまい。汁、全部飲んでもうた。完飲や。かき揚げ丼は初めてやったけど、上にのってるミョウガがエエカンジ

やね。かき揚げと合うんや。いやあ、思いっきり大満足やわ。ここは味だけじゃなくて雰囲気もエエねんなあ。

 

 帰りになにげにメニュー見たら、「焼酎飲み比べ」っていうんをやってた!!! え・・・・・・・、オレいつもメニュー見いひんから

ちっともしらんかった・・・・・・。3杯で980円やったらメッチャエエやん。これ今度試してみよう。。。



5月25日 晴れ

 今日はエエ天気やね。晴れや。昨日仕事終わってからさっきまでバイトしてたからちょっと疲れた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はオヤブンの独演会が昼から阪急インターナショナルであってんけど、とりあえずいっぺん家に

帰ってきた。メールをチェックしてたらそのオヤブンから次回の「生まれたからには安眠症」の告知がきてた。

 

 

   ◆■□ 第4回 生まれたからには安眠症 告知 □■◆


日本一?の飲食ブロガー イケル君  飲食店プロデュ−サー 川野秀哉


『2010年5月30日14時〜』  於:豚公司銀呈  http://www.tonkons.com



◆お題目◆

1部:飲食店向けWebサイトについて 

2部:うどん について

 


◆参加費用◆
お志 10円以上とさせて頂きました(前回は1円以上でした)


◆参加資格◆
飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊

参加方法
事前のお申し込みをコチラから

http://www.linkweb.co.jp/s_regist.html


各項目に記入のうえお申込み下さい!

もしも取り上げて欲しい内容や質問が有れば「お問い合わせ」欄にご記入ください



◆TimeSchedule◆
13時30分 受付開始

14時00分 勉強会開始

15時45分 質疑応答

16時00分 勉強会終了

16時30分 懇親会開始(会費3500円自由参加)

18時30分 おひらき



:*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*::*・゜゜*・*:.。. .。.:*( ^ (●●) ^−)*:.。..。:*・*・゜゜・*:


─────────────────────────────────
このメール配信は
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に一方的に送付しております
配信停止希望は最下行から、メール不要を送付願います
─────────────────────────────────
 


(^(●●)^)ご報告(^(●●)^)
 


第3回生まれたからには安眠症(イタリア料理)無事終えました。参加人数26名 懇親会18名 
 


美しいブロガーさん 美味しいモン好きのお姉さん 一流バーテンダー 商業デザイナー 居酒屋経営者 川野の中学の先輩


飲食店の女性スタッフ イタリアンシェフ グラフィックデザイナー 鶏の食材屋さん 食いしん坊のお兄さん達 Web会社の経営者さん


ビール会社さん 飲食店Producerさん 税理士さん 銀行の偉いサン 元上場企業社長さん BAR経営者さん

 


今回も、バラエティ豊かな方々に来て頂きました。セミナー内容は、音声で公開されています。

 


もしもご興味のある方はコチラまで

http://blog.glox.jp/date/2010-4-18



「生まれる前から不眠症」記事途中の「第三回生まれたからには安眠症」 を、クリック! 今回は100分です! 

適当にお聞き流しください 今回、詳細にご紹介させて頂いた


E・QUI さま
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27046989/


LaCuccagna さま
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27003616/



特に、クッカーニャの今木シェフ わざわざご来場いただき、貴重なコメントをありがとうございました。

 

 

■■勉強会後頂いたご意見から・・・

 

★PIZZAがメインになると思うた。

★たくさんのイタリア料理店を知って良かった。

★PIZZAの違い、PASTAの違い 良く分かった。

★高級店の事例もたくさん入れて欲しい

★イケル君!しゃべりが上手になったよ!

★次回テーマの「うどん」は、讃岐に決まりやろ!

 


これらのご意見を元に、次回もレベルUP頑張ります!

 

 

.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。..:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.
 

 



第4回のお題「うどん」

 

うどんと決まって、楽勝!っと思う間もなく、難しさを感じました。

 

讃岐出身者からは、讃岐うどん以外はうどんじゃない!とか 香川まで行ってみんと、語らんといて欲しい!とか 

大阪のうどんって・・・まあ今までと違って、皆さん熱い熱い

 

それぐらい手の届く、いえいえ 手の内にある食べモンなんですね

 

なので当初5月中旬を考えていたこのセミナーを、急遽月末まで伸ばして頂き、時間の猶予を頂きました

 

 

「簡単なモンほど難しい・・・」 

 

嫌っちゅう程知ってるこの言葉が、また呪い始めてます・・・・・

つい最近、イケル君と一緒に正しいうどんの知識を勉強しに行きました。

 

どこへ?


うどん、そば、らーめん、生パスタ等 多くの麺を製造している大きな製麺工場へ行きました。
 


「どうしたらコシは強くなるのか」

「ツルツルと、シコシコは共存するのか」

「製麺所で作られた麺と、お店で作っている麺の違いは」

「食べ飽きてしまううどんって?」
 


こんな質問をブツケテ来ました。

これらの答えは、勉強会の会場で皆さんにお伝えしたいと思います。

 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 


たくさんのうどん屋さんを、意識して食べて来た約1ヶ月 実は・・初っ端から「オチはこの店」と決めていました。

5月中旬までは、この思いは何も変わりません。 ところがつい最近、確認のために先輩とそのお店に行くと・・・・

あまり美味しくなかった

 

「えっ」
 


さすがに短期間で集中的に美味しいうどんを食べると自身の「うどん舌」もシッカリとしてきたようです。

 

川野的には、モチモチと優しいうどんが好きです。大阪らしいうどんが好きです! でも大阪らしいは奥が深かった。。。。。


 

思い込みはイカン
 

 

日々、新たなりを実践して、自身の成長も有るようで 偉そうに、自身一杯に自身が語る事御こそ、怪しいやっぱり

気ぃツケなアカン サインやと思います。



イケル君とうどんについて、定期的に語ってきましたが彼も、何か見つけたようです。

 

 

繁盛のうどん屋さん か  うどん屋の繁盛 かココを色んな設定条件で話して行きたいと思います。

 

 

「単純な物ほど難しい」  え〜お題の1ヶ月でした 

 

できる事から 一歩づつ  

 

イケル whith かわのひでや 


──────────────────────────────────────────────────────────

 

 

 

 オヤブン、今日独演会やのにこのメールも送るって凄いわ。ビックリした。オヤブン、やっぱり凄い人なんかもしれん。

あまりにも身近に居てるからオレが気ぃついてへんのか・・・・・・。阪急インターナショナル行ったら間違いなく凄い人やった

っていうんを思い知らされた・・・・・。

 

 午前と午後の部の2回に分けて独演会はあった。まあそないに大した事あらへんやろう・・・・・・と思ってたら、オレが参加した

午後の部は200人ぐらい座れるイスが並べてあってんけど、それでは追いつかずに立って見る人までおった・・・・・。え・・・・・・???

そんなにオヤブンの話聞きたいんか・・・・・・?? な、なんで???って正直思ったわ。言うてくれたらいつでもオレの店で聞けるって

大声で言いたい気分やった(笑)。

 

 「集客アップにつながるスタッフ教育シート(愛顧客編)」っていうタイトルや。この内容がメッチャかたいねん・・・・・・。あまりの

かたさと今までのオヤブンとのギャップについウトウトしてもうた。オレの知ってるオヤブンとちゃう。イヤに真面目なオヤブンや。

独演会は大成功やった。きっとこの前お墓参り行ったから助けてくれはってんやわ・・・・・って勝手に思った。

 

 

 しかしまあホンマにどないやねんって思ったわ。次のうどんの集会まだ5人ぐらいしか集まってへん。ここは200人越えや。

どないやねん。ホンマどないやねん。オレ的には絶対うどん集会の方がオモロイと思うねんけどなあ。デカイ箱より狭いハコの

方が何でも聞けるし、親近感が沸くやん。恐るべし、サッポロの集客力・・・・・・。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは一日一麺のおじさんと一緒に行ってきた。「中国料理 春蘭門」!!!

 

 ここの中華って結構うまかったような気がする。だいぶ前にいっぺん来たことあるわ。実に五年前やった。考えたらこの日記も

長い期間つけてるなあ。ようつづいたわ。とりあえず「瓶ビール」とオレはランチセットの「春蘭セット」2079円を注文した。その

セットに付いてる「ふかひれスープ」がまず登場や。

 

 瓶ビールは4種類のメーカー全てあった。さすがに今日はサッポロさんの日なんで、サッポロの瓶ビールを頼んだ。グラス

デカイから一本やったら足りんから、すぐ追加した。何でビアタン無いんか理解に苦しむ。瓶ビールはやっぱり小さいコップの

方が絶対エエわ。ふかひれスープはなかなかにうまかった。

 

 

 そんでまあメインは選べて、とりあえず大好きな「上海風酢豚」をいっといた。やっぱり酢豚や。それと一緒にごはんと

ザーサイも来たわ。

 

 なかなかにエエカンジやわ。やっぱりここの中華はレベル高かった。中華のうまいトコって難しいねんなあ。パッと思いつくのって

東心斎橋の「縁」ぐらいや。あそこはうまい。ここもなかなかうまい。どっちがうまいって考えたらやっぱり「縁」かなあ。さらにこの

セットには点心二種が付いてた。ごはんもおかわり出来たんで、遠慮無くいっといたった。

 

 この点心に黒酢かけて喰ったら実に良かった。いやあ、ごはんのおかわり最近控え気味にしててんけど、さすがに中華が

おかずやったらいってまうなあ。また酢豚をおかずにして喰うメシがうまいねん。ついやってもうた。一日一麺のおじさんは

「おそばセット」っていうんを注文してた。さすがや。完全に麺マニアや。チャーハンもうまいって言うてはった。

 

 

 今日初めて一日一麺のおじさんにごちそうしてみた。いやあ、実にうれしかったわ。こんな日が来るとは夢にも思えへん

かった。このおじさんとはホンマに何か妙な縁を感じるわ。いろんな事あったけど、今とこれからが全てやね。認められたい。

 

 

 

 そんでまあさっきのオヤブンの独演会を2人で聞いたワケやね。何やかんやで夕方ぐらいまで阪急インターナショナルに

おった。おじさんとこれからやる事業についても色々と話し合った。色んな経験もさせてもらえたし、たぶんこれからが本番

なんやと思う。頼るのはイヤや。頼ったら失敗する。カイタツもそうやった。自分で自信のあるのを一日一麺のおじさんに

ぶつけてみて、それがOKやったらGOや。東京にお店も出したいし、ちょっと色々と頑張ろうと思う。4月5月6月は毎年あまり

うまくいかないんで、7月以降に本格的に動く予定やね。信頼出来る仲間も増えた。もっとこれから増えるんやと思う。

 

 

 

 一日一麺のおじさんの友達が今日「ホルモンヤ GORO」に来るらしいんで、ついでにオレも一緒について行った。ここも

何やかんやでお客さん増えてきたなあ。ゲンちゃんの人柄が大きいと思う。

 

 とりあえず一日一麺のおじさんと2人で喰う事にした。オレは「ウーロン茶」250円をいっといた。さすがに今からオレも

仕事なんで飲めん。タレに「コチュジャン」と「ニンニク」をアリアリで頼んだ。この2つを入れたらメッチャうまなるねん。

 

 例によって「特上ハラミ」1200円×2と「ごはん」250円やね。一日一麺のおじさんもこの「特上ハラミ」スキやなあ。いつも

注文してるわ。まあ確かにこれとごはんは最高によう合うわ。あのタレがまたエエねん。

 

 例によってあっという間にシロメシはなくなった。何も言わんでもこのシロメシが出てきたんは笑たわ(笑)。しかも大盛り!!!

どないやねん(笑)。オレのおかわり控えよう計画はどうもうまく進まん。しかしこのメシうまいな・・・・・・。完全にヤミツキや。。。



5月26日 くもり

 スッキリせん天気やなあ。おまけに結構寒い。ホンマにようワカラン天気や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは久々に「なにわフレンチびぎん」!!! メッチャ久しぶり〜。今までに何回も店までは行ってんけど

いつも満員で入られへんかった。今日は予約してようやく入店や。

 

 この前、「エテルニテ」でワインの素晴らしさをちょっと知ったんで、マスタに頼んでここで一番エエワインを出してもらった。

えーっと、「シャトー ヌフ・デュ・パフ 2000年」12500円!!!

 

 やっぱりエエワインって違うなあ。ただ問題は一人では全部飲みきれんトコや(笑)。マスタとタマちゃんにもあげて、一緒に

乾杯した。それでもようさん残ってる。このワインに合う料理を出してもらった。「イタリア産レンズ豆のエメンタールチーズ焼き」

500円やね。中にレンズ豆がようさん入ってる!!!

 

 この濃い味とさっきのワインがよう合うなあ。せやけどメニューにあらへんのに、マスタようこんなん作るわ。さすがや。

えーっと、さらに「富山産ホタルイカのバジル風味のクリームソース」と「アマホリさんのトマト」850円!!!

 

 このホタルイカ、旬の名残らしいねんけど、名残の方がミソが育っててうまいらしい。ミソよりもこのソースが良かった。

生臭さを完全に消すソースや。ナイスやわ。トマトもエエカンジやね。フルーツみたいに甘くなるにはもう一息っていうカンジやね。

 

 

 さらに「日向赤鶏のガランティーヌ、サラダ添え」1200円!!!

 

 ガランティーヌっていうんはフランス料理のクラシックなヤツで、鶏肉の詰め物の冷製料理らしい。これがメッチャうまかった。

いやあ、どこのデパートで買うてきてんやろなあ。あのブログを更新しながら、こんな手間のかかりそうな料理を仕込む時間が

あるとはとても思えん(笑)。

 

 

 さらにや。「鹿児島もち豚バラ肉とキャベツの煮込み」1850円!!!

 

 メッチャうまい・・・・・・!!! どこのデパートで・・・・・・・、いやあさすがにこれは売ってへんと思う。どこのレストランで作って

もらってるんやろう(笑)。メッチャうまいわ。さすがに煮込み料理が得意なマスタだけあって、凄いのが出てきた。

 

 

 パンもいっといた。それと「野菜の煮込み料理を作って〜」って頼んでみた。

 

 パン、相変わらずなかなかにエエやん。ここのパン、エエカンジやねん。野菜の煮込み、良かったなあ。こんな風にすぐに

作れるトコが凄い。しかも実にうまい。流行ってる理由がよう分かるわ。

 

 

 そんでまあ〆のパスタや。「鹿児島もち豚の肩ロースの五香粉風味の煮込みの、リングイネ」1600円!!!

 

 ウーシャンフェン!!! 「リストーロ」で食べたのとはまたちょっと違ったカンジのソースやった。しかしマスタもウーシャンフェンって

使うねんなあ。いやあ、だいぶマスタの料理食べてきたと思うけど、このパスタは初めてやったわ。これがまたクヤシイけど、

うまいねん。やっぱり料理は上手やと思う。

 

 

 

 全部で2万円ぐらいやったわ。さすがにワインエエの飲んだらそこそこいくなあ。やっぱり全部飲めんかった(涙)。ダレか

一緒に飲んでください。。。

 

 

 

 いやあ、ちょっと酔っぱらったなあ。サクッと仕事は終了や。ハラへってきた・・・・・・・。またあの店に行ってしもうた・・・・・・・。

「かすうどん ろくつぼや」!!! 何でここに来てしまうんやろう。

 

 えーっと、今日はここで初めておでんをいってみた。「大根・すじ」100円×2と「ざるうどん 普通」350円をいっといた。

おでん、うまそうや。あのダシやもんなあ。

 

 やっぱりうまかった。この濃い味がエエわ。ここのざるうどんのつゆ入れてある入れモンがオモロイ。味噌汁の椀やがな。

ここの細うどんもなかなかにうまいねん。つるつる食べれる。

 

 

 そんでまあ本命やね。「かすうどん」550円と「おにぎり」100円!!!

 

 間違いなくうまい。これを越えるかすうどんが大阪にあるんやろうか。おにぎりもエエ味を出してるねん。ここのおっさんが

作ってた。仕入れてるんとちゃうねんなあ。いやあ、やっぱりここはエエわ。深夜のオアシスや。。。



5月27日 くもり

 ちょっとくもり気味やけど、まあエエ天気やわ。

 

 

 今日はヨットに乗せてもらいに行く予定やってんけど、ちょっと都合が悪くなったんで、また次回という事になった。そんでまあ

昼メシを明後日の勉強会に備えて、ここだけは行っておこうと思ってた「釜たけうどん」に行ってみた。

 

 さすがに今日は平日の1時過ぎなんで、並ばんでも入る事が出来た。注文したんは「きつねうどん」640円と「カキフライ」

380円やね。「ちく玉天ぶっかけ」ではなくて、敢えて「きつねうどん」にしてみた。

 

 なるほど・・・・・・・・。これが釜たけうどんのきつねうどんか。うどんはたぶん一緒やと思う。バランスって難しいねんなあ。

カキフライは思ってたよりもずっと良かった。また今度ここの「ちく玉天ぶっかけ」を食べに来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあマンガ喫茶で時間をつぶしつつ、あっという間に夜になった。そろそろ出勤時間や。その前にちょっと晩メシ

喰って行こうと思って、マンガ喫茶と同じビルのアムザ1000にある「偶」っていうお好み焼き屋に入ってみた。

 

 広い店やのに、ダレも客おらんがな・・・・・・。大丈夫かいな。まあでもせっかくなんで、とりあえず「ウーロン茶」と

「げそバター」580円をいっといた。

 

 このゲソが意外にもうまいがな!!! こんなスッカラカンのお店やのに、何故か料理がうまいねん。不思議や。まずかったら

これで帰ろうと思っててんけど、俄然やる気が出てきた。「ぶたそば」590円と「ぶた玉」660円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! 何でこんなにもお店がスッカラカンなんかが理解出来ん。エエやん、ここ。接客サービスも

普通にエエと思うし、味もエエのに何であかんねやろなあ??? 「ごはん」もいっといた。

 

 ちゃんと炊いてあるわ。どうもこうお店がガラガラやったら、イチイチ気になんねんなあ。うーん、せやけど世の中には

うまくてもガラガラっていう不思議なお店があるんやね。。。



5月28日 晴れ

 エエ天気やね。実に気持ちがエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは特攻隊長の不二子ねえさんにもらったうどんを湯がいて喰ってみた。このうどんは

不二子ねえさんが試行錯誤して、数ある讃岐うどんの中から辿り着いた「食べ飽きしない讃岐うどん」らしい。「食べた??」

ってほぼ脅しに近いメールが来た・・・・・・。忘れてた・・・・・。ヤキ入れられる・・・・・・。

 

 「讃州高松 上原屋本店」って書いてある。とりあえずざるうどんで喰ってみる事にした。一袋にしてんけど、結構量

あってんなあ。意外に多かった。

 

 これはうまい・・・・・・・・!!! 食べ飽きするかどうかはワカランけど、このうどんはうまい・・・・・・・!!! とても袋に入ってる半生の

タイプとは思えんぐらいだいぶうまい。さすが讃岐県人のプライドやなあ。凄いのを教えてもらえたわ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと一眠りして、次に目が覚めたらもう東心斎橋に行く時間やった。一日一麺のおじさんと打ち合わせや。

なんやかんやで最近よう会うなあ。まあ色々あるわ。ホンマに色々ある。また「ホルモンヤ GORO」に行こうって誘われたんで

サクッといってみた。

 

 一日一麺のおじさんはホンマにここがスキやなあ。絶対「特上ハラミ」注文するわ・・・・・って思ってたら、やっぱり注文してた。

それも三人前!!! 凄いわ。1200円×3や。それとごはん。最強の組み合わせや。

 

 このアリアリのタレがまたエエねんなあ。これでここのタレは完成するねん。いやあ、せやけどこの特上ハラミをこのタレに

ギャッとつけて、ザブザブ喰うシロメシはタマランなあ〜。メッチャうまい。やめられん。また来てまいそうや。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと営業して、サクッと終わって、夜中っていうよりも早朝にハラがへって、思わずミナミをフラフラしてもうた。

「大ちゃんラーメン」が閉まってて、行き場を失った・・・・・・。フラフラしつつ「韓国家庭料理 デーバク」を思い出した!!!

 

 相変わらずこの小鉢で出てくるんがナイスやなあ。これがまたメッチャうまいねん。カライのが多いけど(笑)。ハラへったんで

「豚キムチポッカ」1500円と「キムチチゲ」800円をいっといた。

 

 ここの豚キムチって豆腐で囲って出てくるんや!!! これはビックリした。豚キムチと豆腐がまたよう合うねん。いやあ、こらエエやん。

ナイスアイデアや。豚キムチ喰った後に豆腐喰ったら口の中を洗い流してくれるカンジやった。エエわ。メッチャエエ。キムチ鍋は

相変わらず辛かった(笑)。せやけどやめられへん辛さやねんなあ。気づいたらスープが無くなってるねん。

 

 フト横の壁を見たら「ハーフメニュー」っていうんがあった。一人で来るお客さんが増えたらしいんで、これを作ったらしい。

いやいやオレも一人やねんけど(笑)。でもこれエエと思うわ。ここの料理ってどれも多いもんなあ。ナイスや。

 

 チャンジャを試食で出してくれた。このチャンジャ、ちょっとビックリしたわ。水分が多いっていうんかなあ。今までに食べた事の

無いチャンジャやった。韓国のを仕入れて来て、独自にアレンジしてるらしい。いやあ、せやけど早朝の韓国はなかなか強烈やった。

ミナミにはいろんなトコがあるわ。なんやかんやで人も多い。。。



5月29日 晴れ

 エエ天気や。ちょっと寒いような気がしないでもないけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はオヤブンのトコで明日の勉強会の打ち合わせやった。「豚公司 銀呈」!!! なんやかんやでここも

よう来るようになったなあ。何か縁があったんやわ。とりあえずオヤブンが作った明日のパワーポイントの資料をチェックして

終了や。ハラへったんで「豚公司定食」1050円をごはん大盛りで注文した。

 

 えーっと、「一口かつ+ばらかつ+ミンチかつ+クリームコロッケ」というラインナップや。メッチャごはんの量多い(笑)。ホンマに

大盛りやわ。カツにソースをギャッとつけて、その後メシ喰ったらタマランかった。幸せを感じるわ。ソースとごはんって魔性の相性や。

メチャメチャよう合う。あっという間に豚公司定食はなくなった。

 

 

 オヤブンは試行錯誤の末、辿り着いた「本日の豚丼」750円をいってた。

 

 これ750円って安いと思う。タレが鰻のタレやねん。吉野家の豚丼とはちょっとワケが違うやね。まあそらそうやろうけど。

ちょっともらっってんけど、実に良かった。山椒がまたよう合うわ。山椒っていうんはソースに合うんか、材料に合うんかどっち

なんやろなあ??

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせもその後の食事会も終わったんで、サクッと出勤しようと思ったら、オヤブンが「ちょっと付き合えよ」

って言いはって、一緒に「オールドコース」に行ってみた。

 

 相変わらずナイスなバーや。ちゃんときれいにしてある。なかなかボトルとか棚って掃除出来そうで出来ん。強い意志が

必要や。ここは全部ピカピカや。オヤブンはコーヒーのホットカクテルを頼んでた。

 

 たぶんラム+ブランデー+コーヒーやったと思うけどなあ・・・・・・。ちょっともらったけど実にうまかった。さすがやわ。

オレは「パイナップルカクテル」を注文した。

 

 上にのってるんは凍らしたマンゴーやね。パイナップルは熟成してるねんけど、甘さが足りないっていうヘンな状況やった。

それをマンゴーでカバーしたらしい。いやあ、さすがに・・・・・・。ここのマスターバーテンダーは凄い。。。

 

 

 

 向き不向きって絶対あるわ。ここに来たらいつもそう思う。サクッと自分のお店に出勤や。サクッと終了した。夜中になったら

ハラへるねんなあ・・・・・・。かなん。「角ふじ麺 まるとら」に行ってみた。

 

 ここって何時までやってんねやろなあ??? だいぶ遅くまでやってると思う。今の時間はもう4時や。凄いわ。えーっと、オモテの

券売機で「旨辛角ふじ麺」800円と「白飯」100円を買うて、野菜多めで注文した。

 

 ありえへん量のもやしがのって出てきた。まあもやしやろなあ。一番上にニンニクや。このラーメン、あかんかったなあ。

ニンニクがキツすぎる。うーん・・・・・・・、店員の兄ちゃんにメンチ切られてるんも気になったわ。何で客睨むねん。ワケ

ワカラン。あーあ、夜明けに外してもうた。。。



5月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。スコーンと突き抜けた晴れやわ。エエ気分や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は安眠症や。ちょっと早めにミナミに来てたんで、昼メシをこの辺で喰ってから行く事にした。えーっと、

ウロウロしながら決めたお店はアメ村にある「タヴェルナ アズーラ」!!!

 

 「イタリア生活30年 心に残る絶品パスタ」っていう文字にやられた。完全にやられた。この文字と目が合うたら、自然と

店内に入ってたわ。どんなパスタやねん・・・・・・と。メニューはこんなカンジや。

 

 とりあえず「名物辛美味スパゲッティ」800円からいっといた。とりあえずライフルは三発(激辛)や。このライフルっていう

ネーミングがオモロイ。目の前に置いてあるパスタソースも「ライフルの一発」って書いてある。サッパリワケがワカラン(笑)。

 

 どんなソースなんやろなあ・・・・・・と思ってたら、そのミートソースが出てきた。イタリアで食べたのを忠実に再現したらしいねん。

イタリアでもミートソースってあんねんなあ。マ・マーの専売かと思ってた。

 

 これは確かにうまい・・・・・・!!! 普通のミートソースとはちょっと違う。うまいねんけど、さすがにライフル三発は辛すぎた。

ライフルは一発でエエと思う。いやあ、せやけどおっさんやるやんっていうカンジのナイスなパスタやった。パンが付いてるんも

エエカンジや。ソースつけて喰ったら実にうまかった。

 

 

 

 さらにせっかくなんで「絶品手打ちラザーニア」800円!!! これには「キャベツのバルサミコ酢漬け」が付いてた。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! このラザニアはうまいわ。こんな本格的なんを喰ったんは初めてかもしれん。だいぶ手間が

かかってると思う。ちょっとやそっとではこの味は出んわ。いやあ、イタリア生活30年に偽りは無かったわ。良かった良かった。

 

 

 

 そんでまあまだ時間があったんで、アメ村をブラブラしてた。「フレッシュネスバーガー」のテラス席と何故か目が合うた。

天気メッチャエエねん。風もちょっと吹いてて、メッチャ気持ちがいい。そのテラス席で「フレッシュオレンジジュース」400円を

飲んだ。フレッシュやのに400円って安いなあ。

 

 何故か酸っぱめのオレンジジュースやった。オレンジの種類が違うんかなあ。何やようワカランけど、妙に酸っぱいオレンジ

ジュースやったわ。今から勉強会か・・・・・・・。人前でしゃべるんがナンギや・・・・・・・・。何でこんな事になってんやろなあ。オレ

ずっと日記を書いてただけやのに、どこでどうなったんかようワカランうちにこうなった。人生は不思議やわ。いろんな事ある。

 

 

 

 そんでまあ時間になったんで「豚公司 銀呈」に向かった。オモテに貼ってあるわ。「第四回 生まれたからには安眠症」!!!

 

 いやあ、ホンマにもう何回やってもこれは慣れん。今日は知ってる人が多かったんで、余計にナンギやった。シドロモドロの

展開や。自己紹介で何言うたか全然覚えてへん。チラッとオヤブンのパソコン見たら信じられへん文章があった。

 

おおーい!!

 

 「イケル君たっての要望」って何やねん(笑)!!! おっさん、何勝手にスキな事書いとんねん(笑)!!! 昨日、せっかく製麺所さんにも

お世話になって、冷凍うどんの素晴らしさも教えてもらったんで、良かったら銀呈さんで何かしたらどうですかっていうのは言うたけど、

まさかそれが「イケルうどん定食」950円になるとは思えへんかった(笑)。完全に無茶苦茶や。裏メニューでやるらしい。しかしこれ

どんなうどん出す気ぃなんかなあ??? 気になるわ。オレの名前カタられてるから余計に気になる。ヘタにしゃべるとエライ事になるわ。。。

 

 

 

 「第四回 生まれたからには安眠症

 

 

 

 まあそんなカンジで無事安眠症も終了や。終わってから懇親会やね。今日は去年知り合ったナンバーワンキャバ嬢のユウちゃん

も来てた。ついにお金が貯まったらしく、今年の9月からお店をやるらしい。次回の「美人会」にも参加するって言うてくれた。

 

 今日の懇親会にもキッチリあの豚丼が出てきた(笑)。ほとんど執念やね。生姜鍋、やっぱりうまいなあ。カラダポカポカに

なる。生姜ようさん食べたら何かエエ事ありそうや。せやけど「縁」ってホンマにオモロイなあ。時間が経ってもまた連絡を

もらえたら止まってた時間が動き出すような感覚になる。

 

 

 オレはこれから仕事なんで、とりあえず先に帰らせてもらった。帰りに生姜鍋食べたからかワカランけど、妙にアイスが

食べたくなって思わずコンビニに寄ってもうた。

 

 「なめらかな口どけ 上質の証」って凄いキャッチつけよるなあ〜!!! まあでも確かにこの「パルム」はそんなカンジかもしれん。

イヤにうまかった。アイスはやっぱりやめられんなあ〜。アイスを愛す会の会長をオレにやらせてくれ。。。



5月31日 晴れ

 天気エエやん。そんなに暑くないなあ。半袖やったらちょっと寒いぐらいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、JJカレーを冷凍庫で発見してそれを作ってみた。

 

 やっぱりうまいなあ〜。今日は中辛をいっといた。甘口と中辛が結構好みかもしれん。前まで中辛が一番良かってんけど、

びぎんのマスタに甘口を勧められてからちょっと変わった。冷凍庫にこれがいつも入ってたらエエかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあブログ書いたり何やかんやしてたら、あっという間に時間が過ぎて、すでに出勤時間になってた。今日も東心斎橋に

出勤や。毎日繁華街に行けるっていうんはホンマに恵まれてる。しかも夜!!! 夜って何か興奮するねんなあ。出勤途中に何や

ようワカランねんけど、妙に王将の餃子が喰いたくなって行ってみてんけど満員や・・・・・・。さすがやなあ。そんでまあフラフラと

難波を歩き回った。どこのラーメン屋も混んでる・・・・・・・。そしたら看板持って案内してる新店のラーメン屋があったんで、そこに

突撃してみた。「塩ラーメン処 旬の幸」!!!

 

 なかなかオモロイ独創的な店名やなあ。塩ラーメンで旬の幸ってどないなんやろう??? 意味はまあサッパリワカラン。入り口

入ったトコで食券を買うた。「塩らーめん」700円と「白ごはん」150円やね。

 

 これがなかなかにうまいねんなあ。思ってたよりもずっと良かった。いやあ、こらひょっとしたら塩ラーメンのエエお店かも

しれん。この辺って塩ラーメンっていうたら「小洞天」しか思いつかへんからエエかもしれん。

 

 ごはんも普通にうまい。茶碗デカイけど、そんなに量あらへんわ。大盛り無料とかにしたらエエのになあ。麺はたぶん

「西山製麺」っていうトコのを使ってるんやわ。カウンターの中に名前が入った入れモンが置いてあった。あれだけ他の

ラーメン屋満員やったのにここはダレもおらん。

 

 まあ新しいお店やからしゃあないと思う。でもここも結構流行りそうな気がするなあ。塩ラーメンっちゅうのがナイスや。飲んだ時って

あっさりした塩ラーメンがエエねん。お店の人も丁寧やし、ここはまた来たいと思う。さ、仕事仕事。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!