2010年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。朝も早よからバイト行ってきた。なかなかに疲れるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にあるイタリアンの名店「エクィ」!!! この前来た時、満員で入られへんかった。

今日は18時の開店と同時に突撃〜!!! ハラへったあ〜。ノドかわいたあ〜。

 

 まず注文したんは「シシリアンオレンジ」400円と「生ハムとドライいちぢく、ルッコラ」400円!!! 昔、ここで喰った生ハムと

桃のシャーベットの組み合わせが忘れられんわ。あれはメチャメチャうまかった。

 

 ここのブラッドオレンジジュース安いなあ。400円っていうんは素晴らしいわ。味は一緒やもんなあ。生ハムといちぢくの

組み合わせもなかなかに良かった。さらにこのオレンジジュースをもう一杯と「ナポリ風おぼれ蛸の赤ワイン煮」900円!!!

 

 この蛸が実にやわらかい。さすがに箸では切れんけど、ナイフでスッスッって切れる。このちょっと濃いめの赤ワインソースも

エエカンジや。バケットですくったらサイコーやった。そんでまあパスタやね。「活穴子のトマトソーススパゲティー」1100円!!!

 

 やっぱりここはうまい・・・・・・!!! しかも値段が安いわ。なかなかこのクラスのパスタで1000円前半で出すお店ってあらへんと

思う。何しかうまいねん。さらに次はピザをいっといた。「イベリコ豚のピッツァ」1300円!!!

 

 このピザがこれまた実にうまい。イタリア風とアメリカ風が混ざったタイプの珍しいピザや。たぶんこのスタイルで出すお店は

ここだけなんとちゃうかなあ。まあそれを知ったんもこの前のセミナーでやけど。あっという間になくなった。

 

 

 さらにパスタをもう一枚や。ピザと悩んでんけど、このマスターが作る「ペペロンチーノ」が気になって、それをいっといた。

メニューにはあらへんけど、言うたらこころよく作ってくれはった。

 

 メチャメチャうまかった。ホンマにオイルで喰わすパスタや。いやあ、やっぱりここは西田辺の名店や。たぶんこの辺で

一番うまいと思う。コストパフォーマンスを考えたら大阪でも屈指のイタリアンやわ。何の縁かここの隣に「彩花」があるのも

オモロイ。あの中華もカナリレベル高いと思う。また近々行こう。。。

 

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。ゴールデンウィークからずーっとニッチもサッチもいかへん。今日も例によっていかへん

かった。あまりのヒマさにお客さんから「ちょっと一軒飲みに行こう〜」って言われる始末や(笑)。連れてってもらった。えーっと、

近所にある前から気になってた「すし処 黒部」!!!

 

 ここが何か富山の方からネタを仕入れてるらしいねん。とりあえず「立山」を熱燗で注文や。付き出しが「子持ち昆布」で

「サバの刺身」も一緒に来た。

 

 このサバの造りがメチャメチャうまいねん。しかも今までに喰った事のない調理法やった。どんな風にしてんのかなあ?? 初め

燻製にしてるんかと思った。またこの手前のタレで喰ったらサイコーにうまいねんなあ。日本酒ともよう合うてた。

 

 

 そんでまあ「こち」と「白海老」の造りが来た。「こち」ってしらん魚やったから食べてみたかってん。

 

 こちはポン酢で喰った。うーん、何て表現したらエエか難しいなあ。ヒラメともちゃうなあ。まあでも初めに思いついたんが

ヒラメやってんなあ。白海老は実にうまかった。ナイスやわ。さらに富山のおいしいのを・・・・って言うたら、以下の盛り合わせが

来た。「わさびのおひたし・黒作り(いか墨)・昆布のかまぼこ」!!!

 

 いやあ、これはどれも珍味やわ。さっきの立山とも実によう合うわ。特に黒作りっていうイカスミが実に良かった。この

珍味三種盛りはナイスやった。ベリーグッドや。そんでまあ麦の水割りを頼んだらコレが出てきた。「黒瀧」!!!

 

 小麦で作ってる珍しい焼酎らしい。ちょっとクセあるわ。濃いカンジや。そんでにぎりやね。「小アジ」と「中落ち」が来た。

 

 いやあ、何か久々に本格的な寿司を喰ったような気がするなあ。あのチョロ寿司以来やわ。やっぱりたまにはエエ寿司

喰わなあかんような気が思いっきりした。中落ちタマランかった。「穴子」とあがりをもらった。

 

 この穴子もナイスや。次に来る時は思いっきり寿司を喰いたいなあ・・・・・って思った。結構遅くまでやってるねん。午前

2時って確か言うてはったと思う。精算は・・・・・・、おごってもらったから正直ワカランねんけど、立山が500円やったと思う。

それが目安の予算やね。ごちそうさまでした。

 

 

 

 一軒だけって言うてはったんで、もう帰るんやろなあって思ってたら、「もう一軒行こう」ってなった(笑)。いやいやいや、まあでも

たまにはエエか・・・・・と思って連れてってもらった。「バー オーティス」!!! ビルの三階にそのお店はあった。

 

 メッチャ洒落たカンジのバーや。朝までやってるらしい。ちょっとリセットしようと思って「フローズン・ストロベリー」を頼んだ。

 

 うまい・・・・・・・!!! なかなかにエエカンジのフローズンやわ。この付き出しに出てきたスモークチーズにビックリや。温かいねん。

微妙に温めてある自家製のスモークチーズやった。ちょうど出来たてのスモークチーズがこれぐらいの温かさで、それでこうやって

出してはるらしい。素晴らしいわ。スモークチーズの新しい食べ方や。

 

 

 さらに一緒に行った方のおすすめで「UD 花と動物シリーズ ダルユーイン16年」をストレートで頂いた。

 

 ショットグラスがまず珍しかった。「エジンバラクリスタル」っていうメーカーらしい。このダルユーインっていうウィスキーが

実に甘いカンジのお酒や。甘いっていう表現が正しいかどうかワカランけど、何かちょっとエロイ甘さやった(笑)。こんな

ウィスキーもあんねんなあ。マッカランとはまた違う甘さやね。

 

 

 さらに料理も頼んだ。「オイルサーデンパスタ」1100円と「オニオングラタンスープ」950円やね。

 

 なかなかにフードもエエカンジでうまいやん。特にオニオングラタンスープがナイスやった。バーでこんなにうまいスープが

飲めるとは思えへんかったなあ。これだけ食べにでも来る価値があるわ。珍しいお酒もようさん置いてあるねん。

 

 手前は白木酒店のオリジナルで、奥がロイヤルハウスホールドの記念ボトル・・・・・・。存在すらしらんかった。いやあ、ホンマに

ワケワカランなあ。いろんなマニアックな世界があるわ。マスターのお人柄もお店の雰囲気も凄い良かった。

 

 ミナミにもエエバーようさんあるやん。しらんだけやわ。もっといろんなトコに行ってみたい。まだまだしらんだけで、エエお店は

ようさんあるハズや。ここもおごってくれはった。なんぼかサッパリワカランけど、適正価格よりちょっと安いぐらいらしい。ごちそう

さまでした。凄い経験をさせてもらえた。。。

 

 

 

 オモテ出たらちょっと小雨が降ってた。さすがにもう帰るやろうと思って、「今日はありがとうございました」って言うたら、

「もう一軒行ってみようか〜」って言いはるねん(笑)。笑たわ(笑)。ど、どこにそんなパワーが!? 今日は昼から飲んではる

らしいのに、ホンマにありえへんパワーや。行った先は「トラットリア イル・ピアット」!!!

 

 オレよう考えたら昨日もここ来てんなあ。昨日に引き続き「ソアベ」を頼んだ。葡萄の品種はガルガネッガらしい。ソアベが

品種やと思ってた。まあ何しかこれが飲みやすくてうまいねん。それとおまかせでパスタとピザや。よう喰うなあ〜。

 

 せやけどやっぱりオレよう考えたら今日の晩メシもパスタとピザやったような気がするねんなあ(笑)。ついさっきも

パスタを喰ったような気がする。まあエエか。味付けは全部ちゃうからエエ事にしておこう。ここのパスタもうまいねんけど、

ピザがなかなかにうまいねん。いやあ、倒れるぐらいハラパンパンになったわ。またおごってくれはった。超超大サービスや。

ホンマにごちそうさまでした。オレこんなにおごりまくってもらうのいつ以来やろう???

 

 

 

 さ、さすがにもう帰りますよね・・・・・(笑)???って聞いたら、「何言うてんねん、もう一軒行こ」って言いはるねん(笑)。どないやねん。

どこが一軒やねん!!!って心の中で叫んだわ(笑)。何せ店の電気もエアコンも付けっぱや。何で夜明けに市中引き回しの刑やねん(笑)。

まあエエわ。しかしこの人のこのパワーの源は一体何なんやろう??? 行った先は「バー アグレアブル」!!! また名店や・・・・・・。

 

 1996・2000・2007だけ数字が入ってるんは何でなんやろう??? まあエエわ。しかしさすがにもうあんまし飲めん(笑)。

軽めにいっとく事にした。「チョコバナナフローズン」や。バナナフローズン頼んだら、チョコにしましょか??って言われてそう

してもらった。ナイスやわ。隣のステキなおじさんは「ローズバンク」を注文してはった。さすがや。

 

 いやあ、チョコバナナフローズン、エエカンジやなあ。ゴクゴク飲めるわ。お酒が入ってるとは思われへん。あっという間に

飲み干して、「もう一杯どうや」って言われて、ちょっとシブイトコ見せようと思って「ラスティネイル」を注文や(笑)。今更カッコ

つけるんもおかしいけど、今日のラストはラスティネイルや。チョコバナナでは許してもらわれへんわ(笑)。

 

 それも「アードベッグ」で作ってもらった。この前飲んだラフロイグのラスティネイルが良かってんなあ。せやから今日は

アードベッグにしてみた。いやいや、実にエエカンジや。完全に酔っぱらった。ごちそうさまでした。実に刺激的な一夜でしたよ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!