2009年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 くもり

 今日もちょっとくもってるなあ〜。まあ過ごしやすいけど。しかし朝晩はホンマに寒くなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「こうてい麺 大ちゃん」!!! ここのラー油ラーメンか何かがメッチャ辛くてうまい

ってお客さんに教えてもらって、ちょっと気になってたんで行ってみた。

 

 相変わらずここの路地ってエエ味出してるよなあ。名店ばっかりや。えーっと、注文したのは「らーめん 辛ラー油入り」780円と

「青葱ごはん」300円やね。青葱ごはんっていうのも実に気になった。

 

 凄いラーメン出てきた(笑)!!! 真っ赤っかやがな。これは見た目に何しか辛そうや。大丈夫かいな・・・・・・・と思いつつ、

喰ってみたら意外にザブザブイケル!!! なかなかエエやん。確かに辛いけど、イヤな辛さとちゃうわ。このラーメンは醤油か

塩を選べて、とりあえず醤油にしておいた。

 

 葱ごはんは味付けした葱を思いっきりのせてるだけやったわ。これはまあまあかなあ。これにチャーシューか何か肉が

入ってたらサイコーやってんけど、何しかまあまあやった。

 

 

 

 やっぱりあのラー油ラーメン辛いわ。その時も辛いねんけど、後からも来る辛さや。こらちょっと中和せなあかんなあ・・・・と

思って、スタンダードの「塩らーめん」700円とさっきのごはんをやり直そうと思って「ミニ明太子丼」250円をいっといた。

 

 やっぱりここの塩ラーメンうまいなあ〜。実にゴキゲンさんな味や。この明太子丼もエエわ。これで250円っていうのが

実にナイスや。いやあ、せやけど何やかんやで仕事前に喰ってもうた(笑)。さ、気合い入れて仕事仕事。。。



9月2日 くもり

 今日もくもってるわ。雨は降らへんかったけど、いかんせん天気が悪い。やっぱり晴れがエエなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、アクロスタワーにある「一鶴」!!! 久々にここのヒネ鶏を喰いに来てみた。あの

ヒネ鶏が歯ごたえメッチャあるねん。相変わらず混んでる!!! せやけど待たずに入れた。とりあえず「ウーロン茶」200円やね。

 

 そんでまあガシガシいく前に、とりあえずサラダでも食べようと思って、「シーザーチキンサラダ」550円をいっといた。

 

 なかなかエエやん。この鶏は信じられんぐらいやわらかかった。ここまでは順調やってん。本命の鶏がなかなかけえへん

がな・・・・・・・。おまけにノド渇いてて、ウーロン茶のおかわり言うてんけど、そのウーロン茶もけえへん。忘れてんのかなあと

思って、「ウーロン茶まだ??」って聞いたら、「ちょっと売り切れて、買いに行ってます」やって(笑)。笑うわ(笑)。しゃあないから

水もらってんけど、その水来てすぐウーロン茶も来た。どないやねん(笑)!!!

 

 

 そんでまあさらに時間が経って、もう五分してけえへんかったら帰ろうと思ってたら、「骨付鳥 おやどり」980円と

「むすび(スープ付)」300円が来た。

 

 前と同じように切って持ってきてもろた。この方が絶対エエわ。かじりつくんもエエかもしれんけど、この方が食べやすい。

どれどれ・・・・・と思って喰ってみたら、前に比べて明らかに塩辛い!!! メチャメチャ塩辛い。これはどうなん・・・・・・と思う

ぐらい塩辛いねん。おにぎり注文してて良かった。何せさっき頼んだウーロン&ウォーターがあっという間になくなる程の

塩辛さや。歯ごたえはあってんけどなあ。味付け間違うたんかと思って、もういっぺん「骨付鳥 おやどり」980円と気分を

変えて「とりめし(スープ付)」450円をいっといた。

 

 しょっぱいーーーーーーー!!! こらあかん。間違うたんとちゃうわ。こんな味付けに変わったんや・・・・・・・。ビールを大量に

飲ます作戦かいな??? ここまで塩辛くせんでもエエと思うけどなあ・・・・・・・。とりめしの鶏肉やわらかくてホッとした。

 

 

 あまりにもしょっぱかったんで、精算の時、「味付け変えました??」って聞いたら、「以前と同じです」っていう答えやったわ。

いやあ、違うと思うで〜。前はこんなにしょっぱくなかった。かなん。ノド渇いてしゃあないわ。こらあかんわ。もうけえへんと思う。。。



9月3日 くもり

 ちょっと暑いなあ〜。何故か9月に入ってから暑くなる。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からパパと一緒にランチに行ってきた。待ち合わせは西梅田で行った先は北新地やね。

えーっと、何やかんやで行った先はアバンザの裏にある「三昧人」!!!

 

 オモテ歩き回ったら暑い!!! このおしぼりと冷たい氷水が実にタマランわ。これがあるのとないのとでは大違いや。えーっと、

注文したのはオレが「本日のまかない定食」890円で、パパが「塩豚あぶりしょうが丼」1090円!!!

 

 まずオレの方から来た。えーっと、今日のまかないは「サンマのヅケ丼」!!! サンマのヅケってしらんわ。出てきたヤツが

実にボリュームあって良さげなカンジや。

 

 このサンマ丼が実にうまいーーーーー!!! さらにビックリしたんがこの具だくさん味噌汁や。この味噌汁が実にナイスやねん。

何せこのサンマ丼も味噌汁もボリュームがグッドで味もナイスなカンジで実にタマラン。こら凄いわ。パパはホンマにいろんな

うまい店を知ってるなあ〜。パパのも来た。

 

 しかしようこんなパワーあるヤツ注文するなあ〜(笑)。普通オレと逆やん。またこの塩豚丼がこれまたうまいねん。ちょっと

味見させてもらえたから間違いない。パパもザブザブ喰ってた。味噌汁もザブザブや。味噌汁ザブザブイケルお店ってあんまし

無いと思う。いやあ、ここのランチはエエわ。大満足やわ。

 

 

 パパもオレのサンマ丼ちょっとあげてんけど、パパが「この塩豚丼とサンマ丼はごはんが違うね。サンマ丼の方は温度が

低くて寿司飯を使ってる。丁寧な仕事だよね〜」って言うて、オレもその気で喰ったら確かにそうやった。凄いわ。この料理に

対する気の配り方が凄い。見習うべき点やわ。まさに越えるべき大きな山やと思う。肥えるのはイヤやけど(笑)。オレの

人生を変える大きな出会いやと思ったんはやっぱり間違い無かった。。。

 

 

 オレ       パパ 

 

 

 

 そんでまあ何故かあんだけ喰ったのに、もう一軒行く事になった。パパホンマにパワーあるわ。年齢を詐称してるんかも

しれん。行った先はパパもしらんかった「チャイニーズレストラン 北新地 仙華」!!! この看板と目が合うた〜。

 

 丼喰った後に中華や。なかなかに強烈。お店は2階にあって、この階段が実にツライモンがあった。

 

 のれんをくぐると凄い洒落たカンジの中華屋やった。しかも値段が安い!!! 北新地本通りでこの価格設定は凄いわ。

一品が王将の倍ぐらいの値段やねん。そんでまあ選んだのはオレが「Bランチ」950円でパパが「五目あんかけヤキソバ」

850円やね。メニューにヤキソバは白飯サービスって書いてあってんけど、さすがにパパはパスしてた(笑)。

 

 ランチは日替わりになってて、今日は「エビチリ」と「からあげ」やった。このエビチリが実にうまいがな。さすがに苦しくて

ごはん全部喰えるかなあ・・・・・・って思っててんけど、このエビチリ喰ったら一気にごはん無くなった。思わずおかわりしよう

かと思ったぐらいナイスなエビチリや。これうまいわ。サラダのドレッシングもナイスや。パパのも来た。

 

 また強力なん頼んだなあ〜(笑)。ナハハ・・・・・・(笑)。笑うわホンマに。この具だくさんの下にきっちり麺が入ってるねん。

これがまたうまいらしく、ザブザブ喰ってた。ちょっとだけもらってんけど、確かにだいぶうまい。まさか全部喰う気ぃとちゃう

やろな・・・・・・・と思っててんけど、きっちり全部無くなってた。大丈夫かいな。

 

 

 オレ       パパ 

 

 

 

 さすがにハラパンパンや。うーん・・・・・・・、くるしい・・・・・・・。そーっとや。そーっと歩かんとヤバイ。しかもオレ昨日朝まで

ケンちゃんと遊んでて、寝てへんねんなあ。まあ問題あらへんけど、何しか眠いよりもハラくるしい!!! ハラくるしいけど、オレ

今日は14時から順ちゃんの会社で打ち合わせがあるねんなあ。根性で出入橋まで歩いて行った。

 

 

 無事終了や。ネットを使うビジネスって出来そうでなかなか出来へんねんなあ。何しかアクセスが問題や。アクセスが増えん。

アクセスが増えんとどんなに素晴らしいアイデアであっても、サッパリあかん。

 

 

 

 さすがに食べ過ぎたんで、出来るだけ歩いた。歩かんと晩仕事出来へんがな。せやけど歩いたらハラまたへってくるねん

なあ。まあ軽く・・・・・と思いながら行った先は「なにわフレンチびぎん」!!! 天政に肉おろしてへんか確認しに行った。新しい

フルーツのお酒があったんでそれをいっといた。「自家製苺のブランデー酒/ソーダ」800円、さらにおすすめの料理を頼んで

出てきたんが「千葉県産 カツオの温かいタタキ 高知県産の完全天日塩で」1450円!!!

 

 うまい・・・・・・・!!! 久々に来たけど、やっぱりここのお酒と料理は実にうまいと思う。温かいタタキっていうのもオモロイやん。

こんな風な料理が出来んねんなあ。もうこのお店とも長い付き合いになるんかなあ・・・・・・とフト思ってんけど、まだ2年しか

経ってへん。2年前の今頃は宮崎県の講演会の事でアタマが一杯やった。ちょうどその時に出会ったのがここやね。

 

 

 そんでまあ次の料理は「開田高原のとうもろこしのポタージュスープ」650円、それから「千葉県産 鯖のムニエル 無農薬

ローズマリーの香り」950円やね。

 

 このコーンポタージュがメチャメチャうまかった。ビックリしたわ。マスタに何でこんなにうまいんか聞いてみたら、とうもろこしを

使う量が違うらしい。これはこれで一本ぐらい使ってるって教えてくれた。凄いわ。凄い濃厚でうまい。クノールの箱は置いてへん

かった。

 

 次の鯖はデカさにまずビックリや。思いっきりデカイねん。こら凄いわ。ホンマに950円かいな??? 値段間違うてるような気が

するけど。じゃがいももエエねん。これあの米屋さんが持ってきてるらしい。米売れんから、八百屋始めたんかもしれん。いやあ、

この料理もローズマリーの香りがして実にナイスや。

 

 

 さらに「イタリア産 仔ウサギの軽い煮込み」1200円、それとうまいパンやね。

 

 この煮込みも久々やったけど、やっぱりエエなあ〜。うまいモンはやっぱりうまい。パンもやっぱりうまかった。ここは

このパンがエエねん。煮込みのソースにつけて喰ったら実にタマランモンがある。

 

 

 そんでまあ最後の〆やね。久々のびぎん・ザ・パスタ!!! 麺マニアのマスタに肉を使っておまかせで頼んでみた。出て

来たんは「水菜ともち豚肩ロースのサラダをのせたスパゲッティーニ」1800円!!!

 

 ハリハリタマランなあ〜!!! 久々のここのパスタはやっぱりうまい。ちょっと和風なカンジやった。このお店と知り合えて

ホンマに良かった。あの時あの看板と目が合うたんは大きな意味があったんやね。。。



9月4日 晴れ

 暑っついなあ・・・・・・・。おまけにムシムシしてる。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼はパパと一緒や。西梅田で12時に待ち合わせをしててんけど、寝過ごしてもうたあーーーーー!!!

起きたら11時半や・・・・・・。大ピンチ!!! すぐに電話してんけど、パパでえへん・・・・・・・。どうしよう・・・・・・・と思いつつ、とりあえず

メールを送って、すぐシャワーを浴びた。

 

 

 そんでまあ大急ぎで西梅田に向かって、着いたらパパが読書してた。パパに「すいませんーーー!!!」って言うたら、「いいよいいよ」

って凄いやさしかったわ。昼メシは北新地にしようってなって、行った先はこの前来た時閉まってた「はづき」!!!

 

 雑居ビルの1階にあるねんけど、オモテののぼりが凄い強気や。「日本一の親子丼」って書いてある。どんだけうまい親子丼

やねん!!!と思いつつ、お店の中に入った。

 

 カウンターに玉子が置いてある。時間は1時前や。たぶんこのカゴにパンパンにあってんやろな・・・・・・と思った。注文したのは

もちろん「親子丼」800円!!!

 

 鶏スープが来た。これが実にうまい。日本一かどうかはワカランけど、こらなかなかに期待出来そうや。しばらくして

日本一が来た。おおーーーーーー!!! 真ん中に黄味がのってるやん。見た目はだいぶ日本一かもしれん。

 

 この親子丼がなかなかにバランスエエねん。日本一かどうかは微妙やけど、10番以内には入ってるかもしれん。結構

鶏肉入ってるし、ちょっと味はオレには薄目やねんけど、パパはちょうどいいカンジだよって言うてた。ボリュームもあるねん

なあ。これが一番ビックリしたわ。しっかりある。薬味も出してもらったんで、山椒を振ってみた。

 

 山椒振ったら実にエエカンジになった。この風味が実にタマラン。これをザブザブ喰ったらサイコーに幸せやった。

幸せや。うまい丼には幸せがつまってるわ。。。

 

 

 オレ       パパ 

 

 

 

 

 そんでまあいつも通り2軒目の探索に行く事になった(笑)。何でやねん・・・・・って最近思わんようになってきた自分が

ちょっと怖いような、頼もしいような。行った先は「割烹 味菜」!!! 昨日行った「仙華」が入ってるビルの1階やね。

 

 カンジのエエ店内やった。熱いお茶が来た。氷水ください〜って言うたらこころよく対応してくれたわ。こういうのがエエやね。

しかもこの氷水の氷はエエヤツやわ。

 

 注文したのはオレが「焼き魚定食」1000円で、パパが「煮魚定食」1000円やね。今日の焼き魚は「鮭」やった。この

鮭が実に分厚い立派なヤツやってん。

 

 うーん・・・・・・・、まあ見た目はインパクトあるねんけど、味は普通かなあ。そんなにうまいーーーーーっていうほどでは

なかった。ごはんもちょっとベチャッとしてたんがショックや。何しかまあまあやね。パパの煮魚は「鯛のあら炊き」やった。

ちょっともろてんけど、まあ普通やなあ・・・・・・・。

 

 ボリュームは間違いなくあるわ。せやけど味はどうなんやろなあ。そないにうまいとは思えへんけど。パパの方見てんけど、

難しいカオしてた(笑)。魚の骨が取りづらいんか、味が気に入らんのかは聞かへんかったけど、たぶん味の方やと思う。

 

 

 オレ       パパ 

 

 

 

 無事、今日のランチも終了や。さすがに3軒目はキツイ・・・・・・。パパはいけそうやったけど(笑)。どないやねんなあ。

ホンマにパパの年齢おかしいわ。あんなパワフルな60代はおらん。絶対年齢を詐称してるハズや。。。

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に出勤や。まだ早いけど。とりあえずパパと一緒にバスに乗って心斎橋まで行った。この

バスが実に便利やねん。地下鉄乗ったらバス100円や。ナイスサービス!!! 移りゆく景色を見ながらの移動は実に贅沢や。

おまけにバスはギンギンに冷房が効いてた。パパがもし冷房効いてなかったらカネ支払わねえって言うてたから、ちゃんと

効いてて良かった。

 

 

 無事到着や。パパもちゃんとお金払ってた。良かった。無賃乗車の目撃者になるトコやった。危ない。ホンマに冷房

効いてへんかったら、払わん気ぃやったと思う。たまにパパキチガイになるもんなあ。酔うてるんかと思った。

 

 

 

 そんでまあお店の掃除と開店準備をした。無事終了や。動いたらハラへるナンギな体質や。あんだけ喰ったのになあ・・・・・。

何でオレのハラこんなにへるねん。おかしいやろ。おかしいわ絶対。何でこんなにハラペコ体質やねん。何しかへるねん。

それも凄いへるねん。かなんわ、ホンマに。

 

 

 気が付いたら心斎橋をウロウロしてた。おまけに実家の近所や。危ない。気が付いて良かった。おかんに見つかったら

何言われるかワカラン。またオレ見たらすぐ言いよるねん。「アンタ、ラーメン食べたらあかんで〜」や。アホか。小学生と

ちゃうねん。分かってるわ・・・・・・と思いつつ、何故かイケメンの兄ちゃんがオレにチラシを渡すねん。え・・・・・・・!? ひょっと

して、ホストのスカウトかと思った。デブ専のホストクラブか!? それにしてはこの兄ちゃんはシュッとしてる。イヤミか??? オレを

おちょくってんのか。チラシを見てみた。

 

 イケ麺??? イケメンって兄ちゃんの事やろ。分かってるわ。イヤミや。こんな人間に生まれたかった。メッチャカッコエエねん

もんなあ。ホンマに神様は不公平や。オレには常にハラペコの胃しかくれへんかった。どうやねん。あーあ。ホンマにあーあや。

 

 

 このイケメン兄ちゃんに聞いてみたら、どうもラーメン屋らしい。挑戦的な店名つけよるなあ・・・・・・。ようし、シバきにいったろ。

オレの体型ジロジロ見やがって。かかってこいや。「イケ麺」!!!

 

 なかなかに洒落た店内や。ラーメン一杯1万円やったらどないしょうかと思った。ホンマにホストクラブ風のカウンターや。

黒に赤やで。そのままやんけ。おまけに奥には花や。そんでまあ注文したんは「特製醤油キムチラーメン」900円!!!

 

 これが自信満々のヤツかい。どれどれ・・・・・・・、うーん・・・・・・・、薄いな。薄いわ。薄いからコショウ思いっきりかけて

喰ってんけど、それでも薄いモンは薄いわ。薄いねんなあ。キムチはクロウト好みの酸っぱいヤツやった。普通の人は

こらかなんと思う。うーん・・・・・・・、イケ麺・・・・・・・・、しっかり頼むで〜。ひょっとしたら体型で味付けを変えたんかもしれん。

 

 

 さすがに薄いとはいえ、これだけでは昇天出来ん。えーっと、「鶏のから揚げ」380円と「ライス」150円をいっといた。

 

 揚げすぎや。何でこんなにコンガリ揚げるねん。オレがキライなんか??? ここまで揚げんでも大丈夫や。ガリって言うた。

アメちゃんとちゃうねんからやな・・・・・・。何でサクッといかれへんねん。ごはんはまあ良かった。まあこれはエエわ。イケ

てるわ。まあせやけど、全体的にはちょっとキビシイなあ。あんまりやった。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 無事仕事終わった。途中から何故かハラへってきた・・・・・・・。おかしいやろ。まだ食べるん???って自分に言い聞かせて

んけど、どうにもニッチもサッチもいかんぐらいハラへってきた。ハラへったあーーーーーー!!! 近所にナイスなパスタ屋が

あるのを思い出してもうた。「リストーロ」!!! 何でこんなに近くで朝まで営業してるねん!!! オレ、この場所でバーを営業してる

限り一生痩せへんと思う。まあそういう問題でもないような気がしないでもない今日この頃・・・・・・とブツブツ言いながら店内に

入った。

 

 

 ガラガラや。貸し切りや。ということは頼んだヤツがすぐ出てくるという実にナイスな、イヤ、ピンチな状況や。炭水化物

ダイエットを進めてるんで、とりあえず「白ワイン/グラス」500円と「色々オードブルの盛合わせ」1200円をいっといた。

 

 これが実にうまいがな・・・・・・・!!! こらタマラン。タマラン盛り合わせや。色々あるわ。色んな種類があるねん。しかも

どれもうまいねん。食べれば食べるほどハラへってきた・・・・・・・。どないやねん・・・・・・・。おかしいやろ。おかしい。何で

今日はこんなにハラへるんやろ・・・・・・・。

 

 

 一応、炭水化物ダイエットを進めてるんで、パスタは控えておこうと思った。えーっと、確か肉は喰っても良かったよなあと

思って、「オーストラリア産 牛ヘレ肉のグリエ フォンドヴォーのソース」1600円!!!

 

 この色がタマランねん。ピンク色や。これがまたメチャメチャうまいがな。どないやねん。どこまでオレを誘惑する気

やねん。全然ハラパンパンならへんやんけ。この粒マスタードがオレの胃を刺激しよるねん。ハア・・・・・・・。やはり〆ないと

帰られへん。〆・・・・・・・・。ダレかオレを〆てくれ・・・・・・・と思いつつ、禁断の「アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」1000円

をいってもうた。炭水化物ダイエットはとりあえず明日から始めよう。うん、そうしよう。

 

 うおおーーーーーーーー!!! うまいーーーーーーーーー!!! せめてもの気持ちでパンを注文するのは辛抱した。まあもう

どうでもエエ気もするけど、とりあえずパンは今日はパスや。ザブザブ喰った。このパスタをザブザブ喰ったった。どうや

まいったかと言わんばかりに喰いまくった。幸せや。何でこんなに幸せな人生なんやろ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってたら、店のドアが開いた。ん・・・・・・・!? どっかで見た事あるような人

やなあ・・・・・・と思ってたら、後ろで「イケルさん??」って言われた。え・・・・・・!? どちらさん??? パスタおごってくれるん???

と自分に都合のいい解釈をしながら、振り返って聞いてみたら、その人は「北浜ダイナー」のマスターと従業員さんやった。

 

 

 おおーーーー!!! 実に久しぶりーーーーーー!!! パスタじゃなくてワインをおごってもらえた。そんで話し込んだらもう

すでに朝や。完全に朝や。どないやねん。もう5時やんけ・・・・・・。オレここ何しに来てんやろう・・・・・・と思いつつ、精算を

頼んだら4500円や。何で夜中に一人でこの値段やねん。おかしいやろ。しかもオレワイン一杯しか注文してへんねん。

どんだけ喰うとるねん。北浜ダイナーのマスターも笑ってた。「それはありえへん」やって(笑)。

 

 

 オモテ出たらもう明るいやんけ。完全に明るい。こらあかん。また朝帰りや。

 

 最後にデジカメに残ってた画像見て笑たわ。「冗談酒場」て(笑)、ホンマ冗談やあらへん・・・・・・・(笑)。アホやオレ。。。



9月5日 晴れ

 今朝は日の出を見れた。まあ見たくて見たワケじゃあないけど。太陽が動いてるスピードって結構早いねんなあ。しらなんだ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は起きたら5時半や。終わってる。イヤ、オレの場合は今から始まるねんけど。寝過ごした。完全に

寝過ごした。大急ぎで用意して、シャワー浴びて、東心斎橋に出勤や。急いでるねんけど、チラッと横をチラ見したら、ナンギな

看板と目が合うてもうた。

 

 インデアン・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・、咄嗟に「ダイタマ」という言葉がアタマの中で響いた。ダイタマーーーーーーー!!! ガマン

出来ん。ガマン無理。とりあえず「ダイタマ」っていう言葉が今でも通じるか確認する為に店に入った。

 

 いざ入って注文しようとしたら、オレのちょっと前に入ったヤツが「ダイタマ」って言いよるねん・・・・・・。そ、それはオレが・・・・・・、

しかもその言葉が通用するか確かめるのに入ったのにーーーー!!! けしからん。それはけしからん。しゃあないから、オレの

オリジナル性を出す為に「ダイメダマ」って言うてみた。

 

 通じた!!! ごはん大盛りの卵を2つやね。ゴキゲンさんの組合せや。この初めに甘さが来て、次に辛さが来るのも

変わってへん。いやあ、やっぱりここのカレーは凄いと思う。やめられんうまさがあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。サクッと仕事を終わらせるつもりが、今日は何やかんやで意外に遅くなった。キヌヨシっていう

ナイスなお客さんが来て、何故か寝落ちしはって、そのままちょっとハラへったんで一緒にメシ行ってみた。えーっと、

久しぶりにアメ村にある「味穂」!!!

 

 朝の4時でもここはにぎやかやった。凄いわ。お客さんもようさん入ってるし、ホンマに凄いなあ。えーっと、1階は

エアコンがあんまし効いてなさそうやったんで、2階にあがった。ここは涼しいわ。とりあえず「芋/ロック」400円と

「どて焼(二本)」300円をいっといた。

 

 あー、仕事終わった後のこの芋焼酎は実にタマラン!!! うまいなあ。そんでまたこのどて焼がメチャメチャうまいねん。

全てを忘れさすうまさや。氷水頼んだらこころよく持ってきてくれた。それとさっきのどて焼をもう一丁や。

 

 氷水、ジョッキで来るのはさらにナイスや。ポイントアップやね。やっぱりこのどて焼は実にタマランモンがある。これだけ

うまいどて焼が喰えるトコってそうはあらへん。

 

 

 さらに「たこ焼(五ヶ)」300円、それとドテをさらにもう一枚や。やめられんうまさがこのドテにはあるわ。

 

 ここのたこ焼きはソースじゃなくて、ダシで喰うねん。そのまま喰ってもナイスな味や。とりあえずひとつバクッと喰ったら

メチャメチャ熱いねん。ありえへん熱さや。口の中、溶けるかと思った。相変わらずドテはうまいわ。目の前のいつから煮てるか

ワカラン鍋が実に気になる・・・・・・・。

 

 だいぶ年季はいってんなあ〜。いつ洗たんかワカランけど、とりあえず挑戦してみた。「大根・厚揚げ・ゴボ天・じゃがいも」

やね。大根とじゃがいも、思いっきりデカイやん。

 

 カラシつけて喰ったらサイコーやった。完全に味が浸みてる。完全にや。キヌヨシも喜んでくれたから良かった。いろんな

出会いがあるやね。毎日毎日・・・・・・・!!! 明日はどんな出会いがあるんやろう。。。



9月6日 晴れ

 何やかんやでまだ暑いなあ〜。かなんわ。残暑は結局キビシイみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日や。ちょっと早めに目が覚めたんで、サクッと競馬に行ってみる事にした。その前に

とりあえず昼メシやね。虹の街にある「卵と私」!!! 隣の「赤とんぼ」が満席やったんでこっちにした。注文したのは、

「帆立と海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア」1030円やね。

 

 名前は長いけど、このオムライスドリアはもひとつやなあ。スープもパスや。こらあかんわ。大体、値段も高すぎるような

気がするねんけど・・・・・・・。まあもうエエわ。

 

 

 

 そんでまあ難波パークスにあるウィンズに向かった。前ここで2万いかれたもんなあ・・・・・・・。今日はちょっと手堅く

行こうと思って、「競馬エイト」っていう新聞を買うた。そういや、このエイトの競馬記者さんが読者さんでおったのを

思い出して電話してみた。彼はセンベロ隊長という異名を持ってた。

 

 何せ競馬新聞の読み方がほとんどワカラン上に、何かゴチャゴチャした新聞の内容がイヤになって、1レースだけ

自分の予想で買うて、あとのメインレースはセンベロ隊長を信じる事にした。

 

 札幌の7レースがオレが選んだヤツやね。結果は18900円つっこんで、12200円返ってきた。センベロ隊長の

予想はことごとく外れた。どこに目ェつけとんねん!!! プロやったらしっかり予想せんかいーーーー!!!と思いつつ、その

プロに頼ったのはオレやから諦めた。しかしまったくかすりもせえへんねんもんなあ。話にならん。

 

 

 そんでまあまだ出勤には時間あったんで、ちょっと軽く一杯飲んで行く事にした。競馬で負けて、ヤケ酒・・・・・・・。

完全におっさんのパターンやな。行った先は虹の街にある「初がすみ」!!!

 

 日本酒が有名らしいお店やねんけど、日本酒飲んだら完全に人格を失う可能性があるんで、とりあえず「酎ハイ」330円、

それから「宇和島」、さらに「どて焼」380円をいっといた。

 

 あー、しかしまた競馬やられたなあ・・・・・・。この前みたいにストレートにサクッとキメる勝負がエエんかもしれん。どうも

回数をやるとあかん。一発勝負がオモロイわ。ここの料理とお酒はなかなか良かった。ただどて焼は昨日の味穂の方が

上やわ。確実にあっちの方がうまい。

 

 

 さらに酎ハイおかわりと、それから「ぬた」280円と「豚バラ塩焼」300円やね。

 

 ぬたは何故か下の方にイカがかたまっておった。なかなかにうまいわ。良かったのはこの豚バラ塩焼きや。これは

サラダもついて3000円やったら安いと思う。玉ねぎとかははさんでない、肉だけのスタイルやった。

 

 全部で2000円ぐらいやったと思う。外れた馬券は店のオバハンにあげた。ワンセグも便利かもしれん。ここでも

競馬中継が見れたわ。

 

 

 

 あー、しかしちょっと酔っぱらってもうたなあ。だいぶ気分エエわ。フラフラしながら、ちょっと寝た。起きたらもうすぐ

開店の時間や。サクッと出勤して、サクッと開店準備して、サクッと晩メシ喰いに行く事にした。「川福」!!!

 

 ここの創作うどんが実に安定してて、うまいねんなあ〜。なかなかここを越えるお店はこの辺ではあらへんと思う。何せ

高校生の時から通ってるんで、思い入れもあるねん。注文したのは「いなり鮨 大」525円、それと「みんちなん」966円!!!

 

 やっぱりうまいーーーーー!!! まずこのいなりがタマラン。みんちなんのミンチは鶏ミンチやねんけど、これも独特の

風味で実にうまかった。ダシにユズコショウを使ってるんかなあ??? 何しかちょっと独特なカンジで実に良かった。

 

 

 問題はこれでは量が足りん事や(笑)。何でオレこんなにハラへるんやろなあ??? まあしゃあないんで、とりあえず

もう一丁いっといた。今度は冷たいので「かき揚げおろし」1050円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーー!!! サッパリしてて実にナイスなうどんやった。このかき揚げの

熱さとその他の冷たいのんとの対比がエエわ。あっという間になくなった。も、もう一丁・・・・・・・はやめといた(笑)。その

代わり、帰りに思わずかき氷のアイスを買うてもうた。

 

 最近のかき氷のアイスってこんなにボリュームあるねんなあ。しらなんだ。背が高いねん。昔のこんなにあらへんかったわ。

そのつもりで買うてんけど、あまりの量に全部喰うのナンギした。まあ問題あらへんけど。

 

 

 そんでまあ無事営業は終了や。今日は日曜なんでヒマかなあ・・・・・・と思ってたら、意外にお客さん来てくれはった。

その中に浪花のJさんが居てはって、今日も熱かった。だいぶエエカンジの人やと思う。エロいけど、ラーメンは真剣やわ。。。

 

 

 

 さらに営業終わってから、ちょっと雑居ビルの探検に行く事にした。とあるビルの3階にあるバー「B.B.B」!!! 何もしらんと

いきなり突撃で入ってみたら、ここは現役のプロレスラーがやってはるバーやった。

 

 「覆面かぶりますか??」って言われたんはビックリしたわ(笑)。こんなバーがあるねんなあ。凄いわ。注文したのは

「パッソアソーダ」700円やね。チャージは300円でだいぶ安かった。

 

 何故か栄養剤も付きだしに付いてた。これは強制的に栄養をとってもらう為らしい。笑かすバーや。このビルは凄い

お店が色々ありそうやね。オモテのパスタがどうたらって書いてあるのを思い出して、「パスタ何か作って〜」って頼んだら、

オモテの貼り紙は「パスタはじめたいですって書いてます」って言われた。笑うわ(笑)。まだ出来へんらしい。

 

 

 しゃあないんで、何か作ってって言うたら「チキンラーメン」500円が来た。

 

 卵と葱が入ってたわ。明日、早起きせなあかんのについつい夜更かしをしてしまう。でもこのお店はなかなかにオモロ

かったわ。現役のプロレスラーがやってるお店ってそうはあらへんと思う。。。



9月7日 晴れ

 カンカン照り〜!!! 今日は「炭火焼とり 安喜」で働いてるインド留学生のチャダ君から、野菜見学の話をもらってた。

あの安喜で使ってるタマネギの秘密を探りにやね。びぎんでもあのタマネギ使ってるんで、マスタを誘ってみたら、OKで

タマちゃんも一緒に来た。

 

 

 朝の8時40分に大阪駅に集合や。ハンパやあらへん。分かってんのに前の日の夜更かしをやめられへんのは何で

なんやろう??? まあ何やかんやで守山駅に向かって出発や。新今宮から電車代が1280円もして、ビックリしたわ。

 

 

 電車の中でびぎんのマスタと将来の事について色々話しつつ、無事守山駅に到着や。まだ知り合って2年や。信じられん。

信じられんけど現実や。「天政」に肉をおろしてへんのも現実みたい(笑)。

 

 

 守山駅からさらにバスやった。帰りの電車賃が安くなるチケット屋をチャダ君が教えてくれた。

 

 だいぶ安いねんなあ〜。1000円いかへんのにビックリした。さらにバス乗って25分。ようやく目的地に着いた。メチャメチャ

天気がエエのはエエねんけど、いかんせん風があっても直射日光はハンパやあらへん。

 

 

 

 今日は「松本畑の集い」っていう野菜見学に参加させてもらえた。会費は3000円やったわ。

 

 しかしまぶしい。こんなに太陽がまぶしいって感じたんはいつ以来やろう??? 初めに野菜の作り方を教えてもらえた。

途中で実際の畑を見学させてもらえてんけど、昔よう見たアマガエルとかバッタがおって、実に懐かしかった。大阪市内に

おったらなかなか見る機会あらへんもんなあ。

 

 蝶々もデカイカエルも何しか自然がそのままあった。ここではほぼ無農薬で野菜を作ってはった。まあせやからこういう

虫とかがおるんやろうけど。全てはこの小さな芽から始まってた。

 

 そらそうやと思うねんけど、この小さな芽を見た時は何とも言えん気分になったわ。ここから始まるねんなあ。ここまでも

きっと大変やったんやと思う。この芽が大きな野菜になるのは分かってても、なかなかに信じられんモンがある。

 

 長細いトマトがあった。これをソースにしたらエエらしい。びぎんのマスタが教えてくれた。その前にはバジルやね。これで

バジルペーストを作ったらうまいやろなあ。こっから実際の収穫体験があってんけど、あまりの日差しに思わずリタイアして

もうた。もう無理・・・・・・・。休憩するトコあったんで、そこで一休みや。とりあえず気持ちだけ収穫体験をした。

 

 採ったばっかりのトマト!!! このまま喰えたんで、とりあえずそのままいっといた。フルーツみたいなカンジや。いやあ、

なかなかにこの体験は・・・・・・・・。オレの収穫体験はこれだけやけど(笑)。マスタとタマちゃんは信じられんぐらい収穫

体験をしてた。あれはもはや体験というよりも仕入れに近いモンがあるわ。

 

 あのうまいタマネギがようさん吊してある。このタマネギが安喜との出会いの一発目やった。そのタマネギを作ってる人を

紹介してもらえるのは信じられん。全ては人とのつながりからや。

 

 

 

 昼メシはバーベキューやった。ここの野菜も使って!!! 肉は羊やったわ。

 

 初めこの肉喰った時、牛肉やと思ってたから「あれ???」って思って、びぎんのマスタに「これって牛肉なん??」って聞いたら

「うん、そう」って言うてくれてんけど、実はやっぱり羊やった。びぎんで牛肉喰う時は気を付けた方がエエかもしれん。あんまし

肉の違いがワカランみたいや。収穫体験をしすぎて、暑さにやられたんかもしれん。鍋の違いは詳しいのになあ。

 

 

 まあ冗談やと信じたい(笑)。思いっきり肉と野菜を喰った。マスタがおにぎり5つ喰ってて、ビックリしたわ。さらにおみやげで

持って帰ろうとしてた(笑)。どこまで収穫体験に入ってるんやろなあ??? 14時に終了や。貴重な体験をさせてもらえた。次は

近くの子供とかを連れて来たいなあ。この体験は何ものにも代え難いものがあるわ。

 

 

 

 また行きしな乗ったバスに乗って帰った。駅に着くまでみんな寝てた。そらそや。お腹一杯、日差しにやられて皆フラフラや。

駅のコンビニで「チェリオ チョコバナナ」を発見!!!

 

 妙に視線を感じたんは気のせいやろか??? 何か見られてるような気がしてんけどなあ〜。まあでもこのクソ暑い中の

このチェリオはそらもうサイコーやった。危うく野菜のうまさを忘れてまうトコや。

 

 

 

 そんでまあ新快速で大阪までぴゅーんや。京都で座れた。目ェつぶって、開けたらもう大阪や。近いなあ〜。せっかくやから

マスタとタマちゃんと3人で晩メシ行ってみた。「スエヒロ」!!!

 

 注文したのは「ミックスセット」1600円やね。マスタとタマちゃんはビール飲んでた。さっきあんだけ飲んだのに、ホンマに

この二人はよう飲むなあ〜。凄いわ。感心してたらミックスが来た。

 

 うーん・・・・・・・、まあ人生いろいろ、飲食店もいろいろ・・・・・・・・。老舗か何かようしらんねんけど、パッとせんなあ。どうも

パッとせん。「ハンバーグ・エビフライ・ホタテフライ」やった。冴えん。これで1600円かいな・・・・・・。どうやねん。まあでも

ひょっとしたらさっきのバーベキューが良すぎたから、こんな風に感じたんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ定刻通り20時にお店を開店や。びぎんは仕込み出来へんから休みらしい。オレも一瞬、休もうかなあ・・・・・・と

思ってんけど、とりあえず年中無休を目指してるんで、開ける事にした。せやけどダレもけえへん・・・・・・・。疲れてたし、もう

閉めようかなあ・・・・・・と思った瞬間にパパが来た。

 

 

 今日はパパの誕生日らしい!!! エエーーーーーーー!!! おめでとう!!! ホンマにおめでとう!!! パパの誕生日にウチの店に

来てくれたんが本当にうれしかった。来年はどんな誕生会になってるんやろう。凄い楽しみや。。。

 

 

 

 23時前にパパは帰った。今日はパパの誕生日を祝う為にきっと開けてたんやわ。でも開けててホンマに良かった。そう

思いながら店を閉めようと思って、戸締まりして、帰ろうとドアを開ける瞬間に何故かドアが開いた!? え・・・・・・・・???

 

 

 ヨッスィーや・・・・・・・(笑)。何でまた「今」なん(笑)??? 「イケルさん、まだ11時ですよ〜」って言われて、カクカクシカジカ

こうこうでって説明した。「どこでもエエからヨッスィーの馴染みのお店行こう〜」って言うたらOKで、行った先は前にもいっぺん

ヨッスィーと行った「メンバーズ 五島」!!!

 

 さすがにもう飲めん。10分だけおって、ちゃんと自分のセット料金の8000円を支払って帰った。「何しに来はったんですか??」

って女の子に聞かれて、「いやあ・・・・・」って答えた。大事な友達やん。。。



9月8日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑いのはちょっとマシや。昨日があまりにも凄かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ハンバーグと銀シャリを喰おうと思って「鉄板少年ぶりお」に行ってみた。

 

 まだ明るいなあ〜。開店と同時に入店。一番乗りや。一番はやっぱり気分がエエわ。とりあえず注文したんは

「ハーフ&ハーフ」580円!!! それと付き出しが来た。

 

 さすがに注ぐのうまいなあ〜!!! メチャメチャ良かった。この生を飲むだけでも来る値打ちはあると思う。付き出しも

良かった。バジルの風味がナイスや。昨日のバジルを思い出した。

 

 

 そんでまあ銀シャリハンバーグセットにしようと思っててんけど、メニュー見てたら「前菜の盛合せ〜オススメ」1280円って

いうのと目が合うて、とりあえずそれをいっといた。

 

 出てきたヤツがハンパやなく凄かった。「ベーコンの生ハム・黒豚肩ロースハ・自家製笹身ハム、自家製ローストビーフ、

南京とトマトの冷たい煮物、自家製サンマのオイルサーデン、いぶりがっことクリームチーズ、瀬戸内の鰆たたき、ピクルスと

オリーブ、ジャガイモの酢の物〜アンチョビ風味、自家製鶏レバーパテ、淡輪蛸カルパッチョ」っていうラインナップや。

 

 

 これで1280円は凄いわ。しかも出てくるのが早い!!! エエやんエエやん。レバーパテと一緒に食べるバケットまで来た。

 

 だいぶ値打ちある。ただ問題があるとしたら、量やわ。多すぎ(笑)。2〜3人でちょうどエエと思う。実にうまくてバクバク

喰ってたらあっという間になくなってんけど、ハラも結構一杯になった。銀シャリハンバーグ定食は今日は無理やあ。

 

 

 まあでもせっかく堺まで来たんで、もう一品や。今まで注文した事無いヤツをいっといた。「ホタテと豚肉のネギそば」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! ちょっと薄味なんが実にナイスや。ここでヤキソバ喰うの初めてかもしれんわ。いやあ、

でも目の前で鉄板で焼いてもらうのはエエやね。同じ鉄板でもここはお好み屋とは雰囲気が違う。次は絶対あの銀シャリ

ハンバーグ定食を食べに来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろオレも店の準備があるんで、東心斎橋に出勤やね。サクッと仕事せなあかん。サクッとサクッと終わろうと

思った。今日は意外な日やったわ。「女性ドリンク半額」が効いたんかどうかはワカランけど、今日は女性だけやった。オレの店

では実に珍しい出来事や。開店以来、女性だけの日ってあったかなあ??? まあでも実にうれしかった。やっぱり女の人が居てると

お店の雰囲気が全然違うなあ。そのうち、女性ドリンク無料イベントとかもやってみよ(笑)。まあ完全にヤケクソになった時やけど。

 

 

 

 何故か夜中にハラがへるねんなあ。2時半まで営業してて、あと2時間ぐらいで始発やから、とりあえずブログ書いて待っててん

けど、いかんせんハラへってどうにも進まん。始発乗る前にちょっとメシいっといた。「王将」!!!

 

 このネオンがタマランなあ〜。この下品とも上品とも言い難いナイスなネオンがエエわ。あー、餃子喰いたいーーーーーー!!!

何故か夜中に餃子が喰いたいーーーーーーー!!! 「餃子」210円×2と「すぶた」504円をいっといた。まず酢豚が来たわ。

 

 この酢豚も昔から変わらん味やなあ〜。実にうまいと思う。これ喰ったらごはんが欲しくなってくるねんけど、炭水化物ダイエット

を進めてるんで、とりあえず辛抱した。まあどうでもエエような気もするねんけど、とりあえず辛抱や。まだ餃子くんが2人前も控え

てるし。その餃子くんが来た。

 

 さすがにうまいなあ〜。焼き方まずかったら、やり直しますって壁に貼ってある。凄い自信や。せやけどこれぐらいじゃないと

あかんと思う。何かケチつけて、もういっぺん焼いてくれって言おうと思っててんけど、ケチのつけようがなかった。これを1人前

210円で出すのはホンマに凄いと思う。さ、始発で帰って家で寝よう。。。



9月9日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。青空や。まあ起きたんは夕方やったけど。

 

 

 起きたらビックリした。背中がナンギな状態や。何かダニか何かに噛まれたんかようワカランねんけど、背中が実にボロボロに

なってる・・・・・・。しかもかゆい!!! 終わってる・・・・・・・。とりあえず薬局行って薬塗ったらマシになった。あのフトン捨てよ。結構

マメに干してるねんけどなあ。おかしい。今までこんな事はあらへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「マンゴーシャワーカフェ」!!! あしたの箱ビルの2階にあるトコやね。

 

 ここの「チャパティ定食」1200円がナイスなんで、とりあえずそれをいっといた。今日は結構空いてる。テーブルに

置いてあるこの前生きてるかと思ったカニもちゃんとおった。

 

 これメッチャリアルやわ。ホンマに生きてるみたいや。飾りやって分かってんねんけど、思わずツンツンしてまう〜(笑)。

ツンツンしてもやっぱり動けへんわ。今にも動きそうやのになあ。チャパティ定食に付いてるドリンクが先に来た。選んだのは

「アイスジャスミンティ」やね。水は銀色のコップで来た。

 

 アイスジャスミン、なかなかエエやん。アイスチャイと悩んでんけど、これにして正解やわ。スッキリしてる。そんでまあ

本日のカレーと共にチャパティ定食が来た。

 

 白いカレー!!! まずこの見た目にビックリやわ。シチューかと思った。この白いヤツがなかなかにうまいねんなあ〜。確かに

カレーや。せやけどカレーと知らずに喰ったらどう感じるんやろう???とも思った。このチャパティでカレーすくって喰ったらタマランわ。

ごはんもエエけど、このチャパティに値打ちあるやね。マメの煮込みは無くてもエエと思う。あんまし得意と違う。

 

 

 さすがにこれだけでは足りん。ちょっと時間が経ったらさっきのチャパティがハラで膨らんで、満足になるんかもしれんけど、

とりあえず今は足りん。もう一丁や。メニューで気になった「カオパット・バイ・ガパオ」800円!!!

 

 「タイ風・ミンチのバジル炒めのせごはん」ってメニューに書いてあってんけど、これが実にうまいがな。ちょっとピリ辛で

実にエエねん。いやあ、やっぱりここはレベル高いなあ。なかなかこれだけの料理をサクッと出すカフェはあらへんと思う。

ゆっくり出来るし、ここは心斎橋のオアシスかもしれん。

 

 

 さらにや。ケーキを喰うのを忘れてた・・・・・と思っていっといた。ここのケーキもうまいねん。「ハッピー・ケーキ・セット」

800円をいっといた。ドリンクは「アイスチャイ」でケーキは「マリリン・モンロー」っていうチーズのタルトにした。

 

 やっぱりエエカンジやあーーーーーー!!! ここは間違いないわ。せやけどまさかカフェで3000円も使うとは思えへん

かった(笑)。まあでもエエねん。大満足やからエエねん。これでサクッと仕事出来るわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事を終わらせた。今日はコールセンターの順ちゃんが予約をしてくれてて、実にナイスなカンジで

夜が更けていった。ちょっと忙しかったらハラがへるナンギな体質や。仕事してる時から近所にあるあのナイスなパスタ屋の

事を考えてた(笑)。無事仕事終わったんで、とりあえず行ってみた。ガマン出来ん。「リストーロ」!!! 何故か2周年をやってた!!!

 

 あ、そういやこの前来た時にもうすぐ周年です〜ってマスター言うてたなあ。昨日、今日、明日がこのスペシャル価格で

やるらしい。お店はオレだけやった。ラッキーや。さっきまで忙しかったらしい。たぶん今からも忙しくなると思う。ちょうど

その合間に来たみたい。とりあえず白ワインをグラスで頼んだ。「レ・タンヌ トラディション ソーヴィニヨン・ブラン」!!! それと

パスタもいっといた。「タコとブラックオリーブ、ヤングコーンのトマトソーススパゲティ」999円!!!

 

 このトマトソースがメチャメチャうまいーーーーーー!!! チーズが思いっきり振ってあるんがナイスや。いやあ、ここのパスタは

ソースもそうやねんけど、何せ具が多い。これがエエわ。タコもブラックオリーブもヤングコーンもようさん入ってた。パンだけが

課題やと思う今日この頃。

 

 

 さらにもう一丁や。「ニュージーランド産 仔羊のロースト」999円!!!

 

 ヤケクソの価格設定やな、しかし(笑)。パスタもこのメインも普段と量一緒やがな(笑)。これが999円はありえへんわ。

だいぶうまかった。肉だけじゃなくて、ラタトゥイユとか焼き野菜とかもようさん入ってる。素晴らしいわ。トレビアーンや。

 

 

 お客さんようさん入って来たから、そろそろ退散や。やっぱりここは凄い。夜中にやってる近所のナイスなイタリアン!!!



9月10日 晴れ

 エエ天気やなあ。昼間日が差したらまだまだ暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、阿波座にある「麺屋 武士道」!!! ここは安治川口にある「麺屋 団長」の

兄弟店みたい。しかしどっちもオモロイ店名やなあ(笑)。

 

 まず店内に入った時の案内がオモロイ。団長も確かそうやったけど、普通ではありえへん案内と接客や。えーっと、

注文したのは「武士道 誠 黒醤油+肉大盛」610円+210円やね。

 

 だいぶ量多いなあ〜。ここは「全男盛」っていう超大盛りのラーメンがあるねんけど、さすがに今から仕事なんでやめて

おいた。このラーメン、肉が薄切りなんがナイスや。前に団長で喰った時も、この薄切り肉が実に良かった。野菜も思いっきり

入ってる。さらに麺は極太や。エエカンジやね。団長で喰ったヤツよりも味が濃いように感じた。なかなかにうまい。

 

 

 「白飯」210円も頼んだ。ここのラーメンと白いごはんって凄いよう合いそうやねんなあ。前に団長で喰った時にそう思って

たんで、とりあえず今日はいっといた。

 

 ん・・・・・・・・・!? 意外にごはんは量少ないねんなあ。もうちょっとあってもバチはあたらんような気がするけど。まあでも

さっきのラーメンをザブザブ喰いながらいっとくこのごはんは実に良かった。さ、オレも仕事頑張ろ。。。



9月11日 晴れ

 エエ天気や。今日はちょっと暑かったような気がする。毎日の寒暖の変化が激しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、天下茶屋にある「お食事 手づくり シャムロック」!!! 前からこの前の道を

クルマで通るたんびに気になっててんなあ。

 

 中に入ってみたら完全に民家やった(笑)。まさか靴脱いであがるとは思えへんかったなあ。小学生の時に友達の

家に遊びに行ったのを思い出したわ。そんなカンジのお店やった。

 

 テーブルあるトコは結構広い。あの奥のエアコンが小さいのにイヤによう効いてた。エエなあ。ウチにもほしいわ。あの

サイズでこの効き目はホンマに凄い。改造してあるんかもしれん。

 

 

 

 カンジのエエオバハンが一人でやってた。友達のおかんっていうカンジや。えーっと、注文したんは「ごぼう鶏まき」700円!!!

 

 このお茶の入れモンも凄いわ。友達んち仕様やね。昔も確か遊びに行った友達のトコで、こんなカンジのグラスで来た

ような気がする。何故か「そば」をサービスしてくれた。しかも多いがな!!! オレ見て有無を言わせず「大盛りにしとくね〜」

ってオバハン言うてた。笑かすわ(笑)。そんでまあごはんと味噌汁、さらに鶏まきが来た。

 

 何かごはんも多いような気がする(笑)。気のせいやろか??? いやいや、明らかにこら多いで。まあうれしいサービスやねん

けど、ちょっとフクザツ・・・・・・・(笑)。味はホンマに家庭の味やね。うまいわ。こういう味に飢えてるんかもしれん。何せここの

オバハンがナイスやもんなあ。また来てみたい。

 

 

 

 そんでまあ家でノンビリしつつ、ちょっと昼寝した。せやけど背中がナンギな状態なんで、あんまりゆっくり眠れない。昨日

新しいフトン買いに行った。さすがにメッチャ快適。快適やねんけど、背中が気になる・・・・・みたいなカンジやった。

 

 

 

 まあでもノンビリ出来たんで、気分よう東心斎橋に出勤や。今日は晩メシ控えよう・・・・・・・と思ってて、喰わずにそのまま

仕事した。最後らへんにヨッスィーが来てくれて、何故か夜中に焼肉行こう〜ってなった。何せハラへっててんなあ。この

焼肉という誘惑には勝てんかった。さらに先週初めて来てくれはったデザイナーのウメやんがまた店に来てくれて、何故か

一緒に夜中の焼肉に行く事になった。行った先は「焼肉 焼心」!!!

 

 まだ出来て新しいお店みたいや。ヨッスィーがここを知ってた。店内はだいぶ狭い。カウンターとテーブルが一席やった。

凄いスペースや。オレ、店の後片づけしてから来たんで、先に2人は始めてた。「タン」680円×2、「バラ」480円×2が

先に来てて、あわてて「チューハイ/レモン」380円を注文した。

 

 どうもここは1人前の量は少ないねんけど、その分値段を安くしてるらしい。タレは味噌ダレと醤油ダレやった。ちょっと

味薄いかなあ。もうちょっと濃い方がエエような気がする。肉はまあまあ良かった。「ハラミ」580円×2と「上ロース」780円

×2が来た。

 

 これで2人前か・・・・・・。ちょっと少なすぎるかもしれん。もうちょっとあってもエエような気ぃするけど。味はまあまあ悪い

事はないねんけどなあ。「白飯」200円をいっといた。「大盛りで〜」って言うてみた。

 

 そんなに多くないなあ〜。キムチも一緒に来た。このキムチはもひとつやわ。もっとエエのがあると思う。ハラへってたんで、

一瞬でこのごはんが終了や。もういっぺん「真剣に大盛りで頼みます〜」って言うてみた。

 

 凄いのが来た(笑)!!! やるなあ。これを一杯目でほしかったわ。まさか二杯目でこんな凄いのが来るとは思えへんかった。

完全に日本昔話なみの盛り方になってる。こんもりしてるがな。なかなか肉焼けへんから、さっきのもひとつやと思ったキムチを

注文した。何もなしでこのごはんを喰うのはカナリ無理ある。

 

 

 そんでまあ次にホルモン軍団が来た。「上ミノ」680円×2、「テッチャン」480円×2、「アカセン」480円×2やね。

 

 さっきからずっとヨッスィーが焼きを担当してくれてた。汗だくでデカイおっさんが肉を焼くサマはなかなかに迫力あるわ。しかも

意外に焼くのがうまいねん。マメな性格やわ。全然肉がコゲん。ナイスやわ。ホンマに絶妙の焼き加減で仕上げてた。そのヨッスィーが

「焼くのが全く間に合わへん〜」って言うてたのは笑たわ(笑)。しかも焼きながら自分の分はちゃっかり抑えてた(笑)。焼くのも忘れへん

けど、喰うのも忘れへんおっさんや。

 

 

 ここのホルモン、だいぶうまかった。このホルモンを喰いながら、さっきの特盛りごはんをザブザブ喰ったら、そらもうサイコーに

幸せやった。タマランわ。午前3時に喰いまくる焼肉とごはんや。最強のコンビプレーやった。これで一人4000円や。結構飲んでた

もんなあ〜。いやあ、この夜中の焼肉定食はちょっとクセになってまいそうや。。。



9月12日 雨

 雨や。しかも土砂降り・・・・・・・。いきなりやなあ。何か雨降るん久々のような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日はナイスなドクター軍団と一緒に晩メシを喰う約束をしてた日やった。前に一緒に「きっちゃん」っていう

ワインバーに連れてってもらった小児科のナイスなドクターや。「やっさん」っていうアダ名にしておこう。シバかれるかもしれんけど。

 

 

 やっさんが駆け出しの頃、指導してはった先生が一緒やった。それにその時一緒に働いてはった先生もおられて、たまにこの

3人で一緒にメシ喰いに行きはるらしく、ウチの店にも来てくれはって、十年以上のつきあいがある元上司と部下って凄い良い

関係やなあ・・・・・って思ってた。そんでその食事会にオレも参加させてもらえたワケやね。

 

 

 待ち合わせは谷六にある「もなみ」っていう洋食屋の斜め前にある「冨紗家」っていうお好み焼き屋やった。17時30分に

待ち合わせで、電話もして行ってみたら店内にダレもおらんがな!? あれ・・・・・・???って思ってもういっぺん電話してみたら

どうも本店の方らしかった。空堀商店街を下って行ったらお店はあった。「元祖 冨紗家」!!!

 

 やっさんは「お見送り」があるらしく、ちょっと遅れるらしい。エ・・・・・・・・大丈夫かいな・・・・・・・と思いつつ、とりあえず

先に3人で始める事になった。ドリンクは「ハーフ&ハーフ」520円を注文して、料理は名物セットの「3・4人セット」8400円を

いっといた。まず「豚もやしせいろむし鍋」が来た。

 

 初め見た時、何が来たんやろ・・・・・・と思た。ここお好み焼き屋のハズやんなあ・・・・・・と思いつつ、フタを開けるとメッチャ

うまそうなヤツがそこに待ってた。このもやしと豚肉の単純な料理やねんけど、これをポン酢で喰ったら実にうまいがな!!! 家でも

出来そうなカンジや。こら一発目に実にエエやね。

 

 

 そんでまあハーフ&ハーフは一瞬で無くなって、「チュウハイ/レモン」520円をいっといた。

 

 ちょっと高めの値段設定やね。まあエエねんけど。これを飲みつつ、次に来たんが「焼塩ネギ焼」、それから

「イソベ風洋食焼」やね。

 

 だいぶパワーある料理やねんけど、実にうまいわ。ネギ焼にレモンギュッと絞って喰ったらタマランモンがあるわ。とりあえず

さっきのチューハイをおかわりや。ノド渇くねんなあ。このチューハイもエエカンジや。何杯飲んだか忘れてもうたけど、たぶん

結構飲んだと思う。そんでまあ次に来たのが「キムチ焼そば」やね。

 

 この焼そばタマランわ。具がメッチャ多かった。ドクターもこのキムチ焼そばは気に入ったみたい。ザブザブ食べてた(笑)。

うまいヤツってやっぱりあっという間になくなるねんなあ。さすがに4人分を3人で喰ってるんで、結構ハラいっぱいになってきた。

そしたら何故か最後の方にマヨネーズかかったエグイのが2ついっぺんに来た。

 

 な、なんで最後らへんにこんな強烈なんが来るねん・・・・・・・!? 「モーチーズ焼」と「トントン焼」って言うヤツらしい。名前は

かわいいねんけど、だいぶボリュームあるねん。だいぶパワーあるなあ。

 

 

 やっさんがなかなかけえへん。その間に先生2人にいろいろ教えてもらえた。「我々と患者さんのご家族の間ではなかなか

埋められない死に対するギャップがある」っていうのは印象に残ったなあ。3日に一人の死をを見る仕事をしてるとどうしても

慣れが出来るらしい。慣れたらあかんのは分かってるねんけど、知らず知らずのウチに・・・・・・。そうかといって、「死」という

ものを軽く見てはるワケではない。

 

 

 まあ表現するのは難しいけど、何となく分かるような気はした。ホンマにいろんな仕事がある。他にも看病疲れの話も教えて

くれはった。難病にかかって、治るのはキビシイ。せやけど何とか生きながらえてる。その人を看てる家族の心労はハンパや

ない。亡くなって半年ぐらいして、病院に挨拶に来はった時の顔は全くの別人やったって言うてはった。

 

 

 この話を聞いてオレの祖母の事を思い出したわ。オレの祖母はオレが小学校の時に病気になって、なんやかんやで入退院を

繰り返してて、そらもうおかんは大変やった。おかんのおかんや。あの時、オレ凄い寂しかったんを覚えてるわ。まだ一人やった。

妹はまだ生まれてへん。でもその時、小さいながら近所の神社みたいなトコがあって、「早く治りますようにって祈ってん」って

おかんに言うたら、「早く結果が出ますように・・・・の方が正しいよ」っておかんに言われて、何の事かワカランかってんけど、

だんだん大きくなるにつれて分かってきた。

 

 

 あれは生きるか死ぬかの瀬戸際で苦しむ状態じゃなくて、どちらでも良いから中途半端な状態から早く抜け出してほしい

っていう事やったんやと思う。今日のドクターの話を聞いて、そう確信したわ。病んでる方も勿論大変やけど、看る方の心労も

ホンマに大変や。いろんな事考えた。ホンマにいろんな事考えたわ。次はオレが看る順番や。。。

 

 

 

 

 そんでまあやっさんが登場やね。無事、「お見送り」は終わったらしい。やっさんの駆け出しの頃の話も聞いてみたら教えて

もらえた。「技術はたいしたことあらへんけど、人間性が素晴らしい」やって(笑)。そんなアホな・・・・・・と思いつつ、でも人間性が

素晴らしいっていうのはホンマにその通りやと思った。せやから今でもきっとこうして付き合いがあるんやと思う。自分の娘さんを

やっさんに預けはった事があるらしい。

 

 

 やっさんはだいぶハラへってるみたいで、「焼塩ネギ焼」800円と「イカスミモダン」1580円をいってた。もうコースは終了

してたんで、しゃあなかってんなあ。

 

 何故かオレも喰う事になった。「カンニンしてくださいーーーーー!!」ってやっさんに言うてんけど、「何言うてんの」の一言で

終わらされた(笑)。イカスミモダン、なかなかにモダンな味や。名前通りの洒落た味やった。

 

 凄く良い経験をさせてもらえました。おかげさまで、いろんな事考える事が出来ました。ありがとうございます!!! どうか

これからもよろしお願い致します。。。

 

 

 

 

 そんでまあこっから土曜日の営業やね。雨やまん。ナンギや。お客さんけえへんがな・・・・・・・・と思いつつ、やっぱりサクッと

仕事は終わった。びぎんのマスタからパソコンを頼まれてて、仕上がったヤツを渡そうと思って、電話してみたらすぐ近くでメシ

喰ってるんが分かって、持って行く事にした。「紅虎餃子房」!!!

 

 マスタとタマちゃんはよう飲んで、よう喰ってた。さすがやなあ〜。オレはまあ軽い目にしておいた。何喰おうかなあ・・・・・と

思いつつ、注文したんは「白ごま担々麺」880円!!! まあまあ良かった。麺はエエカンジやねん。スープがちょっと弱いような、

そうでないような・・・・・・・。

 

 

 びぎんのマスタと仕事終わってから会うの久々や。今度ゆっくりお酒飲みに行きたいなあ。。。



9月13日 晴れ

 エエ天気やね。しかし朝晩は涼しくなってきたわ。アロハもそろそろ終了やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「リット マーブル・トレ」!!! お客さんにここのイタリアンを教えて

もらってて、前から気になっててん。ようやく来れた。とりあえず注文したのは「グラススプマンテ」800円!!!

 

 食前酒にエエカンジや。実にサッパリしてる。これを飲みながら何を注文するか決めた。うーん・・・・・・・、どれも実に

うまそうやねんなあ・・・・・・・。とりあえず500円の小皿料理から「南チロル風揚げラビオリ ”ティルトレン”」500円や。

 

 う、うまい・・・・・・!!! 見た目何のことや分からへんねんけど、切ったら緑が出てきた。これ喰ってここはだいぶうまいと

思った。こらエエわ。次に来たのが「南チロル風こだわりハムの盛り合わせ」1500円!!!

 

 バリバリうまい・・・・・・・・・!!! 結構ボリュームもあるねんなあ。手前の白いヤツが「ラルド」やね。確か「ラード」の

イタリア語やったと思う。これが口の中で溶けて実にエエねん。タマランねん。

 

 

 さらにさっきの小皿料理からもう一品で「ヴェネト風バッカラのコロッケ」500円と「シチリア産ブラッドオレンジジュース」

600円をいっといた。

 

 このコロッケもナイスや。ちょろっとやねんけど、実にパワーがある料理に感じた。いやあ、近所にあるのにここは

もっと早く来るべきやったなあ。

 

 

 そんでパスタやね。「香草を練りこんだコルツェッティ 黒毛和牛を使ったボロニェーゼと石川早生」1800円!!!

 

 この緑の平べったいパスタは初めてや。最高にタマランぐらいうまかった。石川早生っていうのは里芋の事やね。いやあ、

最早言葉で表現するのは無理があるわ。何しかここはエエカンジや。ここまで喰って、ここのシェフが作るメインをどうしても

食べてみたくなった。せやけど目の前にうまそうなデカイペンネがあるねんなあ・・・・・・・(笑)。うーん・・・・・・・と思いつつ、

後悔したくない人生なんで、両方いっとく事にした。

 

 あ、そうや。パスタと一緒にパンも来た。このパンがこれまた微妙に焼いてあって、実にエエカンジや。ちょっと甘味も

感じるパンやったわ。さらに「赤ワイン/グラス」1200円や。しっかりしたのを頼んだら、ホンマにその通りのが来た。

名前は忘れてもうたわ。何とか何とかやった。

 

 

 

 目の前にあった悩ましいパスタがコレや。この悩ましいヤツで何か作ってください〜って頼んだら、シェフはこころよく

受けてくれはった。ナイスサービス!!! さっきのうまいパンをおかわりや。

 

 そんでまあ出てきたのが「ペンノーニ ほろほろ鶏のラグー」っていうヤツやった。値段ワカラン。たぶん1800円やと思う。

今までのがあまりにも良かったんで、値段はどうでもエエような気もした。料理で感動するの久々や。

 

 間違いなく凄いわ、ここ。感動につぐ感動やった。こんだけ喰ってんのにハラいっぱいにならへん。どないなっとんねん(笑)!!!

まだまだ喰えそうな気がした。喰えそうっていうよりも、まだまだ喰いたいっていうカンジや。

 

 

 メインや。さっきのパスタと一緒に頼んでた。選んだヤツは悩みに悩んで、今まで食べたことのないのをいっとく事にした。

「シャラン産ちっそく鴨胸肉のアッロースト ほうれん草のスパッツェレ添え ブルーベリーのアグロドルチェソース」3800円!!!

 

 これが窒息鴨かいな。うまくする為にそう処理した鴨やね。パパが前に言うてたような気がする。この鴨がメチャメチャ

うまい。やっぱりたまにはこういうエエのを喰わなあかんわ。火の通し方も絶妙の妙やった。凄い色目や。

 

 

 

 全部で12000円ぐらいやったけど、大満足やわ。これだけ感動したんはホンマに久しぶりや。あまりにもうれしくて

見送ってくれはったシェフと思わず握手をしてもうた。こんなにうまい料理をホンマにありがとうございます・・・・・や。

やっぱりうまいモン喰うのはタマランわ。もっといろんなうまいモン喰えるようにしっかり仕事頑張ろうって気になるやね。。。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事や。サクサクッと仕事は終了して、何故かパパが最後のお客さんで、ちょっと久々に夜明けの・・・に

一緒に行く事になった。「ヴィスコ」!!!

 

 相変わらず盛りのいいグラスワインや。ここのグラスワインは四杯取りやね。さすがに多い。今日もパパのお気に入りの

ゴウシくんが居てた。氷水は何も言わなくても持ってきてくれる。ナイスサービスや。しかも赤ワインもシラー種とピノは避けて

くれた。よう覚えてくれてるなあ。

 

 

 とりあえず注文したのは、いつものように「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円、それからパスタをいっときたいトコやねん

けど、炭水化物を控えるらしいんで、「仏産純血バスク豚のロースト」1400円!!!

 

 相変わらずここの料理はうまかったわ。日曜もやってるっちゅうのが実にナイスや。なかなか日曜の明け方までやってる

飲食店ってあらへんもんなあ。人が動いてない時に動いて、動いてる時に休むっていうのはオモロイ。えーっと、オレが

注文した「色々野菜のココット焼き」800円が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! ワイン塩が実にナイスや。ホンマにいろんな野菜が入ってる。いやあ、今日は何やかんやで

洋食ばっかりやったなあ。まあたまにはエエかもしれん。。。



9月14日 くもり

 くもってんなあ。まあ雨降らんだけエエかもしれん。だいぶ涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にちょっとエエ家庭的な料理を喰いたくなって、「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」に

行ってきた。ここの料理が実にエエねん。とりあえず芋焼酎の「心水/ロック」550円と付き出しは「高野豆腐」が来た。

 

 実にやさしい味や。ここやったら毎日通ってもたぶん飽きへんと思う。さらにカウンターの上にある惣菜をちょっとずつ

色々いっといた。「キンピラ・レンコン・筑前煮」やね。

 

 タマランわ〜。こういうのに最近飢えてるかもしれん。何せあんまし食べる機会があらへん。メニュー見てたら、秋のナイスな

一品「松茸ごはん」600円があったんでそれをいっといた。

 

 香りが実にエエなあ〜。一緒に出てくる漬けモンがこれまたナイスやねん。この漬けモン、どれも実にうまい。茄子とか

サイコーやわ。さらに「おろしハンバーグ」500円と「イワシフライ」500円やね。

 

 おろしポン酢で喰うハンバーグエエカンジや。あっさりしてるからサクッと喰える。イワシフライにはやっぱりソースやね。

このソースをギャッとかけて喰ったら幸せになれるねん。レモンをギュッって搾って、ソースをギャッとで、さらにタルタルを

ザブンといったら完璧!!!

 

 

 えーっと、だいぶハラパンパンになってきてんけど、もうちょっといっとこう。「豚の角煮」と「ホタテとエビのチリソース」やね。

 

 この角煮、やわらかいなあ〜。あっという間になくなった。おかしい。ハラパンパンのハズやのに、何故かあっという間に

なくなってまう。まあエエねんけど。チリソースも気が付いたらなくなってた。おかしい。何でこんなに喰えるんか自分でも

不思議や。ちょっと控えなあかんなあ・・・・・・と思いつつ、気が付いたら5年ぐらい経ってるわ(笑)。全部で3500円ぐらい

やったと思う。だいぶ安いわ。さあ、サクッと仕事仕事。。。



9月15日 くもり

 涼しいなあ〜。もういよいよ秋やね。もう暑くなる日は無いんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にパワーをつけに大阪最高最強の飲食店に来た。「炭火焼とり 安喜」!!!

提灯点いてるやんーーーーーー!!! ナイスやあーーーーーーーー!!!

 

 滅多に点いてへんから、ちょっと大きめの画像で残しておこう。しかしこの提灯ってちゃんと点くねんなあ〜。これ

点いてるの見たんいつ以来やろ??? えーっと、提灯に感動しつつ突撃や。日本酒が何故か飲みたいねん。日本酒に

溺れたい(笑)。マスターのおすすめをもらった。「純米吟醸 山本」!!! それと付き出しがタマネギとサツマイモフライやね。

 

 ちょっと甘めの日本酒やったわ。これがだいぶうまい。タマランわ。このタマネギがあのタマネギやね。無農薬で

作った、オレ日射病になりかけた、あの見学させてもらったタマネギや。1日置いたら見違えるぐらい甘くなるねん。

凄い良かった。奥のフライはあちち!!!やった。

 

 

 インド留学生のチャダくんはおらんかった。インドに帰ったんかもしれんなあ。せやけどインドから安喜にヤキトリの

勉強をしに来るトコが凄いわ。この前の野菜見学も凄い熱心やった。あの熱心さはありえへん。インド諜報機関の

スパイかもしれん。いっぺんゆっくり飲みに行きたい。。。

 

 

 今日はこのメニューのすぐ下の席やった。どれもうまそうやなあ・・・・・・!!!

 

 チャダくんおらんから、今日はマスターが焼いてた。えーっと、まず来たのが「ニンジンスティック」250円、さらに

「せせりみ」120円×2やね。

 

 うまいーーーーーーーー!!! もう表現は無理や。ここは最高や。ここ以上の飲食店は世界中探してもあらへん。珍しく

マスター、塩とタレを間違うてたけど(笑)。たぶんヤキトリ焼きすぎてヤキが回ったんかもしれん。

 

 

 さらに「やきとり」120円×2、それから「とうもろこし炭焼き」430円!!!

 

 甘いーーーーーーーー!!! 肉もとうもろこしもあまーーーーーい!!! しかしまさかとうもろこし、一本丸々出てくるとは

思えへんかった。これまたエエ塩梅に焼けてるなあ。確実に夜店のとうもろこしよりうまいわ。

 

 

 日本酒もう一杯や。溺れよ、溺れたい、溺れてみたいの三段活用で次は辛口を頼んでみた。「高砂」!!! さらに次に

来たのが焼鳥安喜人気ナンバーワンの「つくねチーズ」220円×2やね。

 

 カライ・・・・・・!!! 確かに辛口や。さっきちょっと甘めのピーンとしたヤツを飲んだから、この辛口は実に分かりやすかった。

つくねチーズもサイコーやな。もう今までに何本喰ったかワカランけど、これは凄いわ。

 

 

 さらにイケダマネージャーに「何でもいいからマネージャーのおすすめください〜」って言うたら、これが出てきた!!! これを

期待しててん。イケダマネージャーが作った「チーズくんせい」380円、それと「さんかく」140円×2やね。

 

 さすがイケダマネージャー渾身の力作だけあって、素晴らしい出来映えやった。これうまいねんなあ〜。何故か辛口の

日本酒にも合うような気がした。三角、ハート型や。ダレかオレにもハートをくださいーーーーーーー!!! 寂しい!!! オレだけ

じゃなくて、オレの店も寂しい!!! ランキングも寂しい!!! もうあかん。ニッチもサッチもいかん。痩せてないけど、痩せ我慢も

限界や。

 

 

 あーあ、まあとりあえず落ち着こう。どうにも最近落ち着かん。クソッ!!! 負けてたまるか、こんちくしょう!!! このままでは

終わらん。絶対に終わらん。注文した料理も終わらん。オレが一番スキな「カモネギ」220円×2が来た。

 

 これがオレの中で一等賞やわ。これはうまい。うますぎるねん。デカすぎるねん。これだけはここ来たら絶対に注文

してまう。思いっきり飲んで喰って、たまに違う景色見る為に仕事してるねん。その為に生きてるねん。何で生きてるか

最近よう分かるようになってきた。オモロイからや。毎日毎日いろんな事あって、ハラハラドキドキのオンパレードで、

プレイヤーかバンカーで悩んで、パパはほぼ毎日来てくれて、ヨッスィーは酒強いのにバク才ゼロで、ケンちゃんは

独立して、兄貴は寸止めで金欠で、マスタは飲み放題の紅虎でホンマに飲みまくって何故かその事はブログで触れず、

オヤブンは食べログを急に気にしだして、何しか生きててオモロイから存在してるねん。

 

 最後に来たのは「こころ」120円×2やね。こころ、ころころや。人の心はよう変わる。いやいや、それはエエねん。これは

ちゃんとタレやった。マスター眼鏡かけて確認してたわ。さすがやわ。全部で6000円いかへんかった。ここが大阪最高最強の

飲食店やわ。ここの満足度を越える飲食店は他にはしらん。。。



9月16日 くもり

 エエカンジでくもってるわ。こらだいぶ涼しくてナイスや。

 

 

 今日は14時から順ちゃんの会社で打ち合わせがあった。だいぶ内容も煮詰まってきたんで、あとはエントリーだけやね。

どうなるかワカランけど、だいぶオモロそうなのが出来た。3ヶ月先が楽しみやわ。

 

 

 そんでまあ西梅田から東心斎橋まで歩いて向かった。もうだいぶ涼しくなってきたんで、歩くのも大丈夫や。ついこの間まで

ホンマに暑かったもんなあ。思いっきり寒くなるまでテクテク歩く事にしよ。思ったよりも早く着いた。いやあ、せやけどさすがに

歩くとハラへるなあ(笑)。サクッと開店準備を終わらせて晩メシ行ってきた。東心斎橋に新しく出来た「中央軒」!!!

 

 ここって「ちゃんぽん」が有名なトコやね。ちょっと高級感もある店内や。他の中央軒とは雰囲気が違った。注文したんは

「長崎ちゃんぽん」840円と「スブタ定食」1050円やね。

 

 さすがにここのちゃんぽんうまいなあ〜。胡椒かけたら実にエエカンジになる。ちゃんぽんと胡椒の相性はバツグンや。

スブタも意外に良かった。まあでも1050円やったら量少ないかもしれん。ごはんおかわり自由にしたらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。サクッと終わる予定やってんけど、意外に遅くなった。オッパー兄さんが登場してきて、

何故か産婦人科の先生と意気投合して、何故か北新地に一緒に消えて行った。え・・・・・・・!? ウ、ウチの支払いまだ

なんですけど・・・・・・(笑)。アーもスーも無く、サッと消えて行った。

 

 

 真夜中にオッパー兄さん帰ってきた。凄いトコ連れてってもらったみたいで、凄い感謝してはった。どんなトコに行ってん

やろなあ。ベンツのツーシーターに3人乗って行ってきたらしい。さすがに帰りはミナミまで送ってください〜とはよう言わん

かったって言うてた(笑)。いやあ、でも凄いなあ。オッパー兄さん、新しい出会いやね。

 

 

 仕事終わってからケンちゃんの新しいお店をちょっと見に行って、さらに小腹が空いてきたんで、オッパー兄さんと

ケンちゃんと3人で「リストーロ」に行ってみた。満員・・・・・・!!! な、なんでやねん。今、4時やで!? 帰ろうと思ったら

その満員の人たちは同じグループみたいで、全員が帰って行った。ケンちゃんとオッパー兄さんがきれいなねえちゃんに

「まだ帰らなくてもいいよ」って言うてたんは笑たわ(笑)。完全に無視されてたけど(笑)。

 

 

 とりあえずワインを飲む事にした。グラスよりもボトルの方が絶対ここはエエからボトルでいっといた。えーっと、

「レ・タンヌ トラディション ソーヴィニヨン・ブラン」!!! それと「色々オードブル盛合わせ」1200円やね。

 

 この時間に喰うのはタマランなあ〜。ホンマにタマランわ。ワインも料理も実にうまい。喰ってたら、何かイヤにハラが

へってきた。メニューには無かったけど、ナイスなサンマがあるらしく「サンマのパスタ」をいっといた。

 

 ケンちゃん取り分けてくれた。ちゃんと出来るんやね〜。このサンマパスタが実に骨抜きもしてあって、ナイスやねん。

このスープがタマラン。いやあ、実にうまいわ。完全に夜明けのパスタや。まだ喰えそうなんで、第2弾をいっとく事になった。

えーっと、第2弾は娼婦風!!! 「プッタネスカ」!!! 娼婦風を喰って娼婦を買いに行こうってダレかが言うてた(笑)。どんだけ

元気やねん。せやし今、朝や。どこにそんなナイスな娼婦が・・・・・・って言うてたらパスタが来た。

 

 確かにこらスタミナつきそうや。娼婦が仕事行く前にパワーつけようと思って喰ったトコから「娼婦風」って言うように

なったんやったやんなあ??? うろ覚えや。だいぶ刺激的なパスタやった。

 

 

 朝までやってるここを凌ぐお店は心斎橋にはちょっとあらへんやろなあ。ケンちゃんにも「パスタはやめとき、ここには

勝てん」って言うた。5時過ぎでもお客さんは入ってくるのにはホンマにビックリしたわ。オッパー兄さんと一緒に天下茶屋に

帰った。完全に朝や。明けの明星が見えるわ。おつかれさまでしたーーーーー!!!



9月17日 晴れ

 涼しいなあ。もう晴れてても結構涼しくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと外食を控えようと思って、ずっと辛抱しててんけど、あかんかった・・・・・・・。久々に

大工のコーチャンが店に来てくれて、さらにケンちゃんも呼んで、店終わってから一緒に遊びに行こうってなった。

 

 

 やっぱりケンちゃんバク才あるわ・・・・・・!!! 思いっきり勝ちまくってた。そんで「寿司でもおごりますよ〜」っていう

強気な発言が出て、3人で完全に夜明けのにぎりに行く事になった。「銀座寿司」!!!

 

 この寿司屋、朝の8時までやってて、前から気になっててんなあ。1貫100円からある値段設定やった。えーっと、

オレ「にぎり並で〜」って注文しようとしたら、ケンちゃんが「特上いっといてくださいよ〜」って言うてくれて、並のハズが

特上になって出てきた。

 

 8貫で3400円や。強烈やな。クルマエビ、まだ動いてたわ。ピチピチや。しかしさすがに特上やね。ネタはたぶん

ここで一番エエんやと思う。そういや3人とも「あがり」を注文してた。お酒もう無理。何せオモテ明るいモンなあ(笑)。

ケンちゃんとコーチャンは単品で注文してた。

 

 ここのお茶が実にナイスや。何がナイスて、入れモンがエエねん。メッチャ熱いお茶やねんけど、下を持つことが出来て

ここは熱くならへん。これはエエわ。量もだいぶ入る。

 

 

 水槽にデカイ石鯛が泳いでて、コーチャンが「あれうまそうやなあ・・・・・・」って言うたら、ケンちゃんが「いっときますか!?」

って言いだした(笑)。何で朝の5時から石鯛やねん・・・・・・!!!と思いつつ、あれ姿造りにしたら凄いやろな・・・・・・とも思った。

 

 

 ホンマに店員に注文した。そしたら、「すいません、あの石鯛今日の夜予約入ってるんです・・・・・」って言われた。そうなんや。

いやあ、何かホッとしたような、残念なような・・・・・・(笑)。

 

 

 さらにまだ注文した。オレとコーチャンは「にぎり盛合せ」1200円をいっといた。一皿で二人分来た。

 

 おおーーーーーー!!! 「並」エエやん。何がエエって、タコとエビが生とちゃうのがエエねん。エビが紅白やったら、

妙にホッとするねんなあ。うまかった。特上と並の違いも実によう分かったわ。

 

 

 さらにや。最後の〆にもう一丁やね。「玉赤」300円と「えび押しずし」1000円と「大とろ」1100円×2!!!

 

 さすがギャンブラーケンちゃん!!! 最後に大とろ注文するのがシブイわ(笑)。しかしこの押しずしはハンパなボリュームと

ちゃうかった。凄いわ。メチャメチャシャリがつまってる。玉赤もエエカンジやね。玉子の火の通し方が絶妙の妙や。

 

 

 大満足や。ホンマに大満足や。朝の6時までおった。コーチャンが何故か朝の6時半から床屋の予約をしてて、そんでまあ

ここでとりあえず別れる事になった。朝の6時半から予約受け付ける床屋っていうのも凄いなあ。そんなんあんねんなあ。

 

 

 ケンちゃんがしらん間におみやげの巻きずしを2本注文してた。え・・・・・・・!? まだオレとコーチャンにおみやげまで

つけてくれるんーーーーって思ってたら、何故か2本ともコーチャンの方に行った。「これ、コウジさんと床屋さんに」って

言うてた。え・・・・・・・!? オ、オレの存在価値は??? オレも一生懸命生きてるんですけど・・・・・・って思ってたら、ケン

ちゃんが「さあ、今から勝負行きますよ〜」やって(笑)。

 

 

 全部で18000円ぐらいやったみたい。ケンちゃんがそう言うてるだけやから、実際はワカランけど。いやあ、でもホンマに

夜明けのにぎりは実に良かった。ケンちゃん、ごちそうさま〜!!! そんでまあ2人でシューティング!!! さんざん遊びまくったんで

満足や。しかも今日は3人ともエエカンジやった。。。



9月18日 晴れ

 今日もエエ天気や。涼しいわ。

 

 

 結局昨日帰ってきたのは今朝の9時ぐらいやった。そのまま寝ようと思ってんけど、興奮して寝れん(笑)。寝れんから

オモテブラブラしに行く事にした。滅多に天下茶屋の昼間出歩く事あらへんもんなあ。今の仕事するようになってからは

ほとんど皆無や。ちょっと下町方面に行ってみた。そしたらや・・・・・・・、ありえへん食堂みたいなトコを発見した。

 

 タイムスリップしたんかと思ったわ。完全に昭和を感じるなあ。昭和・・・・・かなあ??? 大正かもしれん。引き寄せられる

られるようにここに入った。「まるしま洋食店」!!!

 

 

 店内はL字形のカウンターのみや。5人も座ったらパンパンになりそう。凄い雰囲気や。注文したんは「ランチ(ライス付)」

750円をいっといた。どれもメッチャ安い。しばらくしたら出てきた。何せフルオープンキッチンや。いろんなモンが見える(笑)。

 

 ちょっと時間かかるけど、飽きへんわ。テレビも置いてあった。地デジちゃうけど。とりあえず映ってた。このランチやねんけど、

まずボリュームがあるんは間違いないわ。ただエビフライとカツは揚げすぎやね(笑)。完璧に(笑)。ハンバーグのデミグラス

ソースが微妙やった。せやけどちょっとコゲめのオムレツはうまいねん。中に肉とかも入ってた。これにライス付きやね。

 

 このコメは間違いなくうまいと思う。ただ何でかようワカランけど、漬けモンと味噌汁はホンマに忘れた頃に来た。漬けモン

エエねんけど、もうごはんあらへんやんけ(笑)。味噌汁の具の多さにビックリや。何か妙なトコでビックリする仕掛けがある

店や。オモロイわ。味噌汁の具で感心する事ってあんましあらへんやん。

 

 しかしまあ何て言うか、ここは味よりも雰囲気やね。味は微妙、雰囲気はサイコーや。いやあ、でももうちょっと喰ってみたい

ねんなあ。これだけやったらこのお店の真価がワカランような気がした。せやけど、ついさっき寿司の大盤振る舞いをいった

トコやしなあ・・・・・。うーん・・・・・・・と思いつつ、オレもオトコや。勝負に出た。

 

 

 注文したのはおそらくここで一番よう出ると思われるランチ限定の「タイムサービス」700円や。コレ凄いねん。ラーメンと

「ヤキメシ・カレーライス・オムライス・ハヤシライス・ハムライス・チキンライス」の中から選べて700円や。オムライスいっといた。

 

 デ、デカイーーーーーーーーーーー!!!!! な、なんでなん(笑)??? 普通セットのんは小さいやん。この場合やったら、

オムライスは小さくするべきやと思うんですが・・・・・・・(笑)。メッチャデカイ。喰えるかどうか不安になった。喰ってみたら

これが実にうまいねん。やるやん!!! ホンマこらなかなかにうまいわ。そんで忘れた頃にラーメンが来た・・・・・・。

 

 

 あ、そうや。そうやったんや。今からラ、ラーメンですか・・・・・・!!!

 

 ま、また普通サイズやあーーーーーーーー!!! あのね(笑)。昭和を感じるラーメンやったわ。ホンマ昔の洋食屋で

ありそうなカンジのラーメンや。ここは味よりも雰囲気が命やねん。あー、もうハラパンパンのパンパンや。もう喰えん。

はちきれそうや。昭和を感じる天下茶屋下町ランチ、なかなかにエエカンジやん。。。

 

 

 

 そんでまあ昨日寝てへんし、カラダがメッチャダルかったんで、帰りに整骨院に寄ってマッサージをしてもらった。

だいぶ気持ち良かった。しかもカラダが実に軽くなってんなあ。こらちょっと感動モンの良さや。しかも30〜40分

ぐらいおって300円っていう価格設定やった!!! ありえへんぐらい安い。ちょくちょく絶対行こう。

 

 

 

 カラダも軽くなったところで、三時間だけ寝て東心斎橋に出勤や。何故か店に出勤したらハラへるねんなあ・・・・・・・・・。

もはや習慣になってしもてるんかもしれん。かなんなあ。まあでもちょっと今日は辛抱しようと思って、仕事の前に喰うのは

やめておいた。

 

 

 

 何やかんやでサクッと仕事は終わってもうた。実にハラへった・・・・・・・。久々に「金龍ラーメン」が無性に食べたくなって、

千日前にある金龍に行ってみた。ごはんとキムチは食べ放題や。

 

 ここのコメはまだマシやったと思う。キムチはニッチもサッチもいかへんけど。そんでまあ注文した「チャーシューメン」900円

が来た。ここのはそのまま喰ってもあかん。ニラ・キムチ・胡椒・ニンニクを徹底的にや。

 

 うーん、こら実にナイスや。うまいまずいやあらへん。何しかナイスや。そうとしか表現のしようがあらへん。チャーシューは

余計やったかもしれん。チャーシューはパスするべきやった。しかしハラへるわ。ごはんもう一杯や。

 

 さすがにこれも喰ったらハラパンパンになった。せやけどホンマに金龍ラーメンってたまに無性に食べたくなる時が

あるわ。何でなんやろなあ??? 店によって味が違うのがナンギや。。。



9月19日 晴れ

 涼しいなあ。もう暑くなる事はなさそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「明治軒」!!! オムライスだけはやめとこうと心に誓って来た。

 

 ここのオムライス、もう今まで何回も食べて来てるような気がするねんけど、どうしてもうまいと思えへんねんなあ・・・・・・・・。

せやけどいつもついつい注文してまうねん。今日はそうならんようにとっとと注文や。「串定食+ごはん大盛り」680円+100円!!!

 

 串カツ5本とごはんやね。これが実に良かった。やっぱりオムライス辛抱して正解や。ここの洋食屋としてのレベルは

結構高いように思う。せやけどさすがにこれだけでは足りん。もう一丁や。もう一丁やねんけど、食べたいのが2つある

かな・・・・・・・。何でやねん。もうホンマにかなん。しゃあないから両方や。選ぶ勇気があらへん。えーっと、その悩んだ

2つっていうのが「ビーフシチュー」1500円と「マカロニグラタン」1000円やね。シチューから来た。

 

 このシチューにはサラダとパンが付いてた。ライスにしたらプラス100円みたい。サラダとパンはまあ普通やなあ。特に

どうっちゅう事はあらへんかった。そんで本命の登場や。

 

 おおーーーーーーー!!! これはうまいーーーーーーー!!! よう煮込んであるわ。ナイスや。肉もさすがに1500円するだけ

あって、結構ようさん入ってる。さらにグラタンも来た。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! 中に入ってるマカロニが細長くて、しかもトマトソースかケチャップかはワカランけど、

赤い色をしててビックリした。この色と長さのマカロニは初めてやなあ。しかもこれがうまいねん。いやあ、でもホンマに

今日の明治軒は良かった。3300円ぐらいいったけど、十分に値打ちあるわ。何故か今日はまだハラへってて、帰りに

もう一軒・・・・・って思ってんけど、とりあえずパスしておいた。さあ、仕事頑張るで〜!!!

 

 

 

 俄然やる気はあってんけど、いかんせんどうにもいかへんかった。完全にヒマや。ハナキンやねんけど、思いっきり

つまづいた。まあでもしゃあないんで、とりあえず店は早めに閉めて「なにわフレンチびぎん」に寄ってみた。寄れる時間に

終わったんが実にツライ。とりあえずメシや。何故か今日はハラヘリヘリハラや。

 

 

 注文したんは「イチゴブランデーソーダ」800円、さらに「パン」と「ポテトサラダ」やね。

 

 相変わらずここの料理もドリンクも素晴らしいモンがあるわ。パンうまい。ここは何せパンがうまいねん。ポテトサラダも

普通のとは違うねん。ナイスやがな。さらに「まかないサラダ」と「アマホリさんのトマト」やね。

 

 うまいなあ〜、このドレッシング!!! ここはホンマに何回来ても感心するわ。ようこれだけの料理の仕込みをしながら

食べ歩きもして、さらにブログを書けるモンやなあ・・・・・・と思う。削る時間は寝るトコしかあらへん。凄いわ。オレも

去年の6月頃、朝と昼はキムチの配達して、さらに夜はスナック北浜で働いて、食べ歩きもして、どうしても時間が

あらへんから、電車乗ってる時にブログ書いたんを思い出すなあ。楽しかった。びぎんのマスタもおそらく楽しいから

こそつづくんやと思う。

 

 

 ラストはパスタやね。「ピリ辛クリームソース」!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーー!!! もっとちゃんと料理名を聞いておいたら良かった。メニューにはあらへん。あらへんねん

けど、おすすめ頼んだらこれが出てきた。唐辛子の本数によって、辛さが選べるみたい。大満足や。ごちそうさまでした〜!!!



9月20日 晴れ

 スコーンと突き抜けた青空!!! メチャメチャ天気エエやん。こら最高や。。。

 

 

 今日は大工のコーチャンが岸和田だんじり祭りに誘ってくれた。「凄いエエ場所で見れるから!!」っていう言葉を信じて

行ってみたらホンマに凄い場所や。南海の春木駅で待ち合わせやった。

 

 完全に目の前をテレビでよう見るだんじりが通り過ぎていく・・・・・・・!!! ありえへん。しかもこの見てる場所は飲食店

やった。それも2階や。「駅前酒場 ○や」!!!

 

 ここは特等席や。コーチャンはどうもあのだんじりの一番上にのる「大工方」っていうのをやってるらしい・・・・・!!! あんまし

オレ意味ようワカランかってんけど、たぶんだいぶ凄いんやと思う。子供もようけおる。こらエエ思い出になるやろなあ。

 

 しかしこのコーチャン、何でオレのブログ見てくれててんやろなあ。コーチャンの友達とかにも「大事な先輩です〜」って

言うてオレを紹介してくれた。何かヘンなカンジ・・・・・(笑)。オレの人生、どこでどう変わってんやろ。

 

 

 

 このお店は飲み放題食べ放題やった。凄いの連続や。テーブルの上にはちゃんと付き出しみたいなカンジのつまみ

まで置いてある。

 

 しかしどれも安い。ミナミの飲食店の感覚からいうたら、ホンマにだいぶ安い。とりあえず「チューハイ/レモン」を

注文した。昼間っから飲むアルコールはこれまた実にタマランモンがあるねんなあ。しかも前はだんじりが次々と

通り過ぎて行く状況や。

 

 踏切の向こうからとかも来てた。しかも踏切越えてからやりまわしや。何せ2階はぴょんぴょん動いてる大工方の人と

ほぼ同じ高さやった。しかも解説までしてくれるすばらしさや。下におりて、店の前からも見た。

 

 いやあ、初めての岸和田だんじり祭り、コーチャンのおかげで素晴らしい経験をさせてもらえた。サンキュー!!! 次は

一緒に釣りに行く約束をした。アイツ、エエヤツやねんなあ。女遊びせんし、男気あるし、ホンマエエわ。今まで知り合った

人とは全く違うタイプや。。。

 

 

 

 そんでまあ目の前にある春木駅から天下茶屋に帰った。近い。20分もかからへん。駅に着いたら4時頃で、ちょっと

家で寝ようと思ってんけど、その前に南海天下茶屋駅の改札出てすぐのトコにある「やよい軒」でメシ喰う事にした。注文

したんは長崎県の佐世保名物らしい「レモンステーキ定食」890円!!!

 

 うーん・・・・・・・、ごはんはエエねんけどなあ。この肝心のレモンステーキっていうんがもひとつやった。ホンマに佐世保

名物なんかなあ??? もし佐世保でこの日記を見てはる読者さんがおられたら教えてください〜。まあ何しかもひとつや。

ごはんはエエけど。そのごはんはおかわり自由なんで、遠慮無くいっといた。

 

 ホンマに思いっきりよそったった!!! これ以上は無理やった。このごはんはホンマにうまい。これと豚汁と玉子焼きだけの

定食とかあったらエエのになあ。それを何とか380円ぐらいであったらサイコーやわ。。。



9月21日 晴れ

 今日もエエ天気や。晴れはやっぱりエエやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはヨッスィーと一緒に行く約束をしてた。行った先は「鉄板少年ぶりお」!!!

 

 そういやヨッスィーと初めて会うたんもここのカウンターやった。ヨッスィーは開店当初から通ってるみたい。とりあえず

注文したんは「ハーフ&ハーフ」580円、それと付き出しのおひたしが来た。

 

 うまい・・・・・・!!! ビールもナイスやねんけど、この付き出しに参ったわ。実にやさしい味や。さらに来たのが

「前菜の盛合せ〜オススメ(2人前)」980円と「本日のお造り盛り合せ〜オススメ」980円!!!

 

 今日の前盛りは「ハムの盛合せ・クリームチーズと燻りガッコ・ペコロスとトマトの冷たい煮物・鶏手羽煮・

秋刀魚のオイルサーデン・レバーパテとバケット・島らっきょと大蒜味噌・モツァレラチーズバジル和え」やった。

素晴らしい出来映えや。しかもこれがすぐ出てくるトコが素晴らしいねん。ナイスや。

 

 レバーパテをパンの上にのせたら感動モンやった。これはエエわ。タマランぐらいうまい。いやあ、これはエエわ。

エエカンジや。

 

 造り盛りは「よこわタタキ・帆立柱・蛸・〆鯖」やね。これもエエわ〜。いやあ、何かここ雰囲気変わったっていうか

レベル上がったなあ。今まで鉄板焼きが出来るまでちょっと時間かかってんけど、この前盛りと造り盛りはそれを

十分カバーしてると思う。

 

 

 そんでからメニュー見てて気になった「釧路仙鳳趾 牡蠣」880円をいっといた。ピカピカの鉄板でこれがじゅう〜って

言うてて、メチャメチャうまそうや。

 

 いやあ、これ見た目も凄いわ。ぷっくりしてて実にナイスなカンジや。はよ喰いたいーーーーー!!! さっきのハーフ&ハーフ

なくなったんで、ヨッスィーが注文してた「ハイボール」をオレもいっといた。カキも来たあーーーーーー!!!

 

 山崎10年で作ったハイボールやった。なかなかにエエやね。カキがメッチャうまい・・・・・・!!! ナイスや。ニンニク

チップがエエねん。次にいっといたんが「合鴨セセリと長ネギ鉄板焼」880円!!!

 

 焼く前からドキドキさせる店やな、しかし(笑)。合鴨のセセリってあんねんなあ〜。そんでまあ出来上がったのが

以下のカンジやね。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! オレ鴨スキやから実にタマラン。鴨とネギって何でこんなに合うんやろ。不思議や。

カモがネギ背負ってきたっていう言葉があるぐらいやもんなあ。だいぶエエわ。このタレがまた絶妙や。

 

 

 ラストワンがこれやね。「カンボジア風 野菜炒め」880円!!!

 

 実に行ったことのないカンボジアを連想する事が出来た。カンボジア料理ってこんな味なんやね。カンボジア・・・・・・!?

カンボジアって地球のどこにあるんやろ??? いつか行ってみたいわ。

 

 

 2人で9000円いかへんぐらいやった。安い安い。ヨッスィーとも言うててんけど、ここ何か雰囲気変わったわ。あの

前盛りと造り盛りの印象が実に強い。エエお店になってきたなあ〜!!!



9月22日 晴れ

 エエ天気や。晴れはやっぱりエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所にあるナイスイタリアン「リストーロ」!!! 何か妙にパスタが喰いたくなって、

真っ先にここが思いついたんで突撃や。「オート・コート・ド・ボーヌ 白 2007」っていうのをグラスでいっといた。

 

 白ワインはスッキリしててエエカンジや。それから「色々オードブルの盛合わせ」1200円が来た。これが実にエエねん。

だいぶコストパフォーマンスが高い。全部じゃないやろけど、毎日種類変えてるんとちゃうかなあ。これとワインは最高や。

 

 

 

 さらに「明太子スパゲッティ」をいっといた。

 

 ここのパスタって具が多いねんなあ〜。麺の量は普通のお店とそんなに変わらんのかもしれん。この明太子を見て

そう思った。いやあ、でもうまいわ。パンもちゃんと来た。これで明太子のソースをギャッとすくったったらタマランねん。

 

 

 さらにや。今日はピザもいっといた。「四種類のチーズピザ」やね。ブルーチーズは抜いてもらった。

 

 生地がサクッとエエカンジや。チーズの種類なんやったっけなあ??? えーっと、忘れた。だいぶうまかった。ここの

ピザも侮れんモンがあるわ。

 

 

 さらにや。さらにいっとくのがウマレルマエカラや。「白菜とアンチョビのガーリックスパゲティ」1200円!!!

 

 凄いのが来たあーーーーーーー!!! お、大盛りやんけ・・・・・・。しかもおもいっきりや(笑)。何でオレこれを先に

注文せんかってんやろう・・・・・・・??? あまりの見た目にビビッた。すぐビビるねん。とりあえず喰ってみたら、これが

意外にスッキリしてて、サクサク喰える!!! おおーーーーー!!! 凄いわ。意外にペロッと全部喰えた。今から仕事や。

大変や。ついうまくて長居をしてしもうた。おまけに食べ過ぎた(笑)。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 

 そんでまあいつも通り静かなバーのままで終わった。完全に静かなバーや。静やねんけど、ハラは何故かへって

くるねんなあ・・・・・・。帰り道にフト道頓堀にある「びっくりドンキー」と目が合うた。ようし!!! 久々に突撃〜!!!

 

 注文したのは「おろしそバーグディッシュ」680円!!! 珍しく普通のサイズを注文してみた。出てきたヤツが意外に量あって

ビックリしたわ。普通でも結構あるやん。これでハンバーグが150gやった。相変わらずうまいわ。ここのハンバーグは実に

よう出来てると思う。この値段で出すトコがこれまた凄いやね。。。



9月23日 晴れ

 ちょっと暑いなあ。どないなってんねやろ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「果楽」!!! フルーツ使ったカレーのあるトコやね。

 

 オモテの看板に「本日のスペシャルメニュー」っていうのがあって、その中に「和牛たたき(ライス付)」980円っていうんが

あって、それをいっといた。

 

 話ならん。こらあかんわ。見た目も味もサッパリや。何でこのメニューがスペシャルなんか全く理解出来ん。何をどうしたい

ねん・・・・・・。完全にカネドブや。このまま帰るんもイヤやったんで、「本日のサービスメニュー」の「国産豚ヘレカツビーフカレー」

950円→880円をいっといた。これに100円プラスで「ミックスジュース」もやね。

 

 ナイスーーー!!! そうそう、これでエエねん。さっきのタタキはサッパリやったけど、このカツカレーはなかなかにエエやん。

初めにフルーツの甘味が来て、それから辛くなるカンジのヤツや。ミックスジュースも来た。

 

 これプラス100円はありえへんぐらい安い。メッチャうまいわ。ここはカレーとフルーツジュースがエエわ。さ、気分も良く

なったところで大人の静かなバーに出勤や(笑)。。。

 

 

 

 無事、仕事も終了や。毎日まっすぐ帰るのもなあ・・・・・・・。ちょっと夜遊びと火遊びをして帰る事にした。ちょっと新しい

現場にいってみた。「テキサスホールデム」!!! ヤケドした・・・・・・。あちち!!っていうカンジ(笑)。リベンジはシュートや。

シュート決まった。オモテ出たらカンカン照り。もう10時や。さらにや。さらに待人寄って帰った。熱い夜やったなあ。。。



9月24日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。暑い。どないなっとんねん。

 

 

 まあそんなカンジで昼頃家に帰って来て、そのまま寝ようと思っててんけど、いかんせん興奮して寝れん(笑)。もう

エエわ・・・・・・と思って、そのまま昼メシ喰いに行く事にした。「中国家庭料理 彩花」!!! 注文したんは「週替わり定食」

700円やね。今日は「豚肉と青梗菜の醤油炒め」やった。

 

 まずいつも通りスープが来てんけど、これが何か妙に今日はうまく感じた。思わずほぼ一気に全部飲んでもうた。そんで

ザーサイが来て、器を下げてもらおうと思って、スープの器を渡したらもう一杯出てきた!!! おおーーーーー!!! ナイスサービス!!!

そんでまあ今日のおかずが来た。

 

 うまいーーーーーーー!!! ここ、テレビで紹介されてから結構忙しなったみたいやねんけど、忙しなって味もさらに良くなった

ような気がするなあ。普通忙しなったら味落ちるのに、上がるのは珍しいわ。ごはんのおかずに最高やった。あっという間に

なくなったんで、とりあえずおかわりや。

 

 中華ってごはんのおかずにホンマ最高や。スブタとかもタマランモンなあ〜。八宝菜もエエわ。餃子も侮れんしなあ。

いやいや肉団子もエエしなあ。あ、唐揚げを忘れてるわ。せやけど何ちゅうてもやっぱり一番はスブタか・・・・・・!? まあ

どうでもエエねんけど(笑)。大満足のランチやった。。。

 

 

 

 そんでまあ家で3時間ぐらい寝て起きて、東心斎橋に出勤や。何故かハラへるねんなあ(笑)。ちょっとだけ食べに

行く事にした。「お好み焼 翁」!!!

 

 とりあえずお酒は飲むのパスしておいて、軽く料理をいっといた。「ミックス焼きそば」1100円、「ぶた玉」780円、

「とん平焼」630円やね。

 

 うーん・・・・・・・、結構量少ないなあ・・・・・・・。焼そば、これで1100円はなかなかに強気な価格設定や。味はまあまあ

かなあ。お好み焼きにはシソが入ってるんが特徴らしいねんけど、これが実にようワカランかった。ソースはうまいわ。

とん平もまあまあのような気がする。

 

 

 まだ喰えそうやったんでもう一丁いっといた。「ぶたキムチ」530円!!!

 

 これはキビシイわ。鶴橋で一番よう売れてるトコから買ってるってメニューに書いてあってんけど、こらちょっとツライ

モンがある。炒め方も足らんかった。何やかんやでとりあえずハラはいっぱいになったけど、次来るかどうかは微妙な

トコやね。さ、仕事仕事。。。



9月25日 晴れ

 今日もだいぶ暑い・・・・・・・。どないなってんねやろ・・・・・・・。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと一緒にランチに行ってきた。12時に西梅田で待ち合わせで行った先はヒルトン

プラザイーストの地下2階にある「博多 華味鳥」!!!

 

 結構混んでて、ちょっとだけ待った。そんでまあ順番が来て、パパが注文したのが「博多鶏そばとかしわ飯膳」1000円で

オレが注文したんが「博多水たき御膳」1000円やね。まずパパのが来た。

 

 パッと見はうまそうやってんけどなあ・・・・・・・・。どうもニッチもサッチもいかへんみたい。何せパパ分かりやすいねん。

これ喰ってる間、一言もしゃべらんかった。オレのも来た。

 

 普通の鶏肉と何が違うんかサッパリワカラン・・・・・・・・。至って普通の水炊きやと思うけどなあ・・・・・・・。小鉢にのってる

のも全然たいした事あらへんかった。おまけにごはんももひとつや・・・・・・・・。極めつけは「こらーげんゼリー」や。何がエエんか

全くワカラン。パパも同じみたい。オレもパパも一口喰ってやめた。「コラーゲン」って名前付けたら、味どうでもエエっちゅうモン

ではないと思うけどなあ。

 

 

 パパが「ここの料理長は一体何をしたいのか分からない」って言うたのには笑たわ(笑)。おまけに「記憶から削除したい、

完全になかった事にしよう」やって。まあでもこらちょっとホンマにキツイモンがあるわ・・・・・・。

 

 

 

オレ    圏外         パパ    落馬

 

 

 

 

 そんでまあさっきのはとりあえず無かった事にする事になって、二人で北新地に向かった。パパに「ちょっとうまいモン喰い

たいわ〜」って言うたら、「今からがスタートだから!!」やって。どこまでも前向きや(笑)。「さっきのはレースにすらならへん、

やり直しやり直し」ってブツブツ言うてた(笑)。大阪弁と標準語が混ざるなあ。だいぶ混乱してるみたいや。しかしレースに

ならんから言うて、感想を落馬にするのは凄いセンスや。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで2軒目に選んだのは「割烹 大田川」!!! この前パパと一緒に行った「三昧人」と同じビルで、地下1階に

ここはあった。ペインクリニックやってる赤毛のヒロポンが前にここがナイスやって教えてくれてた。

 

 店内はなかなかに高級感のあるカンジや。さすが北新地の割烹やね。温かいお茶が出てきた。暑い夏はやっぱり

冷たいお茶なんかなあ・・・・・・と思いつつ、まあどうでもエエねんけど。

 

 えーっと、注文したんはパパが「焼魚」1000円でオレが「カニクリームコロッケあんかけ」1000円やね。まずこの

惣菜4品が出てきた。これがうまかってんなあ〜。

 

 この第一印象が凄い大事や。これがうまかったら後は楽勝や・・・・・・と思いつつ、パパの焼き魚「サバ」の焼きが

始まった。焼き台を見てパパが「上火か・・・・・、ちょっと心配だなあ・・・・・」ってボソっと言いだした。え・・・・・・・・!?

 

 

「こういう雑居ビルだと煙の問題があるから上火が多いんだけど、基本は下火なんだよなあ。上火だと煙が出ない分、

アブラが身にまわる。下火だと余分なアブラがポタポタ落ちるから良い状態で仕上がる」やって。

 

 そんでまあ出てきたヤツを喰ってるパパは無言や。あかんのかいな。うーん・・・・・・・と思いつつ、オレのカニクリーム

コロッケあんかけが来た。

 

 ナイスーーーーーーー!!! これはうまいわ。無言のパパにちょろっとあげたら「これはおいしいよね〜」って言うてた(笑)。

どんだけそのサバが気にいらんねん!!!と思いつつ、パパにちょっともろたら、「ああー・・・・・・」っていうカンジやった。なるほど、

さっき言うてたアブラがまわるっていうのはこういう事なんやね。しかしハズすなあ、今日のパパわ。

 

 ごはんと味噌汁は良かった。おまけにおかわりも出来るみたいで、「おかわりいかがですか??」って聞かれて、さっき

喰ったんはすっかり忘れて「お願いします」って言うてもうた(笑)。まあエエわ。確かさっきのは記憶から削除する事に

なってたハズや。エエねん。うまいからもう一丁や。良かったわ、ホンマに。最後にデザートまであった。

 

 何とか餅やってんけど、これも実にうまかった。たぶん一人一ヶやと思うねんけど、思わず三つぐらい取ってまいそうに

なったわ(笑)。取ってへん。取ってへん・・・・・・と思う(笑)。パパが「和食の割烹で焼き魚がダメなのは致命的だ」って

最後に言うた一言は凄い印象に残った。しかし今日のランチ、鉄火場みたいな雰囲気やな。

 

 

オレ             パパ    

 

 

 

 

 そんでまあ淀屋橋で別れて、オレは東心斎橋に出勤や。まだだいぶ時間早いんで、とりあえず店の掃除をする事に

した。だいぶボトルも増えたなあ・・・・・・と思いつつ、よう今日まで営業出来たわ・・・・・・とも思った。いろんな事あったなあ。

ちょっと時間もあったんで、今までの日記を振り返って見てみた。日々を積み上げたらオモロイなあ。後で振り返る楽しさが

あるわ。まだまだこれからや。来年、再来年・・・・・・、ずっとつづいていくワケやね。。。

 

 

 

 ヨッスィーからメールあった。「今日ケンちゃんのお店オープンなんで、一緒に行きませんか??」っていう内容や。やさしいなあ。

行く行く!!! 喜んで行くよ。17時オープンの新店に一番乗りや。「台所屋ケンちゃん」!!!

 

 生ビールは「ヱビス」!!! ウチが「琥珀ヱビス」やから、飲み比べれる。付き出し来て、それと「鹿尾菜」300円と

「信長コンニャク煮〆」300円をいっといた。このヒジキ喰って、意外とエエやん・・・・・・と思った。正直、ケンちゃんの

料理ってどれぐらいのレベルかもひとつようワカランかってんけど、このヒジキはよう出来てた。これやったらイケル

かもしれん。信長コンニャクっていうのがケンちゃん出身の滋賀県の名物らしい。うまかったわ。

 

 

 さらに「チキン南蛮」500円と「ごはん」やね。ごはんは絶対喰ってみようと思ってた。

 

 タルタルソース、「ぼちぼち」の味やね。マスター元気なんかいな??? 元気やったらエエけど。ごはんなかなかに

エエやん。チキン南蛮は「ぼちぼち」と同じカンジやった。さらに「天然鯛造り」800円、それと「手ごねハンバーグ」

800円をいっといた。

 

 この造りエエカンジや。さすが天然!!! こらエエやん。ハンバーグはちょっと高いなあ。味はまあ普通や。デカさが

ツライトコやね。普通やねんなあ。普通なんが気にいらん。何かパワーあるトコがほしい。値段かボリュームか味か

見た目か何でもエエからパワーが足りん。

 

 

 さらに「地鶏肉のハリハリ鍋のようなもの」850円!!! 長いタイトルやなあ〜(笑)。

 

 ダシ利いててうまいわ。なかなかにやるやん。ハリハリ、もっとドカーンと入れたらさらにオモロイかもしれん。さらに

「とろろご飯」350円!!! メチャメチャ安いわ。こらちょっとありえへん価格設定やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! これ350円はナイスや。おまけに山芋は大和芋やった。これ350円はありえへん。いやあ、

良かったわ。思ってたよりもずっと良かった。一緒に行ったヨッスィー、シーバスのボトルおろして、2万ぐらい使ってた(笑)。

笑うわ(笑)。小鉢300円の店でどうやってそないに使うねん!!! 狂ってるわ。25才の若いマスター、頑張ってほしい。。。



9月26日 晴れ

 エエ天気や。しかし結構暑いなあ。残暑か・・・・・・!?

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南海天下茶屋の駅構内にある「印度のルー」!!! カレー妙に喰いたかった。

 

 「カツカレー」って言うつもりやってんけど、一応健康に気を使ってるんで「カレー大盛り」600円!!! 安いやん。しかも

結構うまいねんなあ。サクッと喰って、東心斎橋に出勤や。カレー喰って満足やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ無事何も無く営業は終了や。あかん。サッパリや。酒や、酒、酒もってこいーーーーのパターンや(笑)。

えーっと、とりあえず昨日オープンの「洗濯屋ケンちゃん」に突撃や。酒や、酒・・・・・・・(笑)。

 

 「黒丸/ロック」400円、付き出し、それと「天然鯛昆布〆」800円!!! 黒丸ロックって何かついこの間まで行ってた

某居酒屋を思い出すなあ(笑)。付き出しはなかなかにうまい。問題は昆布〆や。もひとつやなあ。

 

 

 そんでまあ「焼き豚」300円と「春雨ポン酢」350円やね。

 

 この2品はなかなかにうまい。豚肉実にちょうどエエやわらかさやった。春雨にカラシって意外とよう合うねんなあ。

しらなんだ。何しかこの2つは良かった。

 

 

 

 さらにや。メニュー見てて自信持ってそうなんをいっといた。「ケンちゃんの出し巻きシリーズ」300円〜っていう

ヤツや。とりあえず普通のプレーンの300円のやね。それとヤキメシ+カレーの「リアルカレー」600円!!!

 

 さすがに自信持ってるだけあって、この出し巻きはよう出来てた。これで300円は安い。ありえん。昨日の「とろろご飯」も

これもヤケクソ価格や(笑)。リアルカレーはもうちょっとパワー欲しいなあ。しかしよう考えたらさっきもカレー喰ってたんやった。

完全に記憶がパーや。ちょっと休憩が必要かもしれん(笑)。いやいや、年中無休を目指して頑張るある。。。

 

 

 

 そういや、ケンちゃんトコって10月4日(日)まで「ヱビス 生中」300円キャンペーン中らしい。しかも何杯でも!!! これも

ある意味ヤケクソ価格やね。。。



9月27日 くもり

 ちょっとくもってるけど、雨はとりあえず降らへんかった。雨はかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何も食べずに東心斎橋に出勤してみた。そのまま仕事や。まあ今日は日曜やし、とりあえず

ヒマやろと思ってたら、やっぱりヒマやった(笑)。自分の店より気になるのが「台所屋ケンちゃん」や。パパもウチの店来て

くれてんけど、「やっぱり先に行って来る」って言うてケンちゃんトコに行った。

 

 

 「どこにでもある居酒屋だ」って昨日言うてたのに、やっぱり何やかんやで行くんやね(笑)。パパのこういうトコがスキや。

結局、何やかんやでやさしいねん。

 

 

 

 そんでまあオレも仕事終わってから行ってきた。お客さん居てはるわ。良かった。カラっぽやったらどないしょうかと

思った。カラやったら何て声かけたらエエかワカランやん。デジカメ忘れたんで、とりあえず今日は料理は写さんかった。

 

 

 明け方までおって、他にお客さんダレもおらんようになってから、「どない〜??」って聞いてみたら、「こう何か核になる

メニューがほしいです」って言うねん。そらどこも一緒やろ・・・・・・・と思いつつ、それも考えんと店出したんかい・・・・・・とも

思いつつ、まあでも気持ちはよう分かる。

 

 

 「キラーメニューになるかどうかはワカランけど、オレがお世話になった中央卸売市場のマグロ屋さんに今から行く

元気ある??」って聞いてみたら、「もちろんです〜!!!」ってエライしっかり返事するんで久々に行ってみる事にした。

 

 

 あれから3年か・・・・・・・。「買い付けの達人」!!! 何かもうずっとずっと前のような気がする。10年以上前のような・・・・・・・。

カイタツ・・・・・・。あの時お世話になった、あの感動した生の本マグロしかやってへん「山久」さんに3年ぶりに行ってみた。

 

 まだちゃんとお店あったわ。残念ながらシンチャンとリョウチャンはもうおらんかったけど、社長はまだ元気にやってた。

挨拶したらちゃんと覚えてくれてはったわ。うれしいなあ〜!!! 相変わらず「生」専門やった。さすがや。そんでまあとりあえず

ケンちゃんを紹介して、「とりあえず最高の本マグロちょうだい〜」って言うたら、上の画像のヤツが出てきた。

 

 

 200キロオーバーの近海モン!!! そのハラガワをバスッと切ってもらった。

うおお!!

 

 

 切ったマグロ、何故か良い香りがするーーーーー!!! そうそう、ケンちゃんこれをいっとかんかいな。これを仕入れ値に10%

だけのせて売ったらダレも文句言わへんわ。安くする分、お酒飲んでもろたらそれでエエやん。いったれいったれ。いったったら

エエねん。

 

 

 ケンちゃん初め唖然としてたけど、味見したら顔色変わってた(笑)。そうやねん。このホンマにうまいマグロは幸せになれる

ねん。これ1人前1000円ぐらいで売ったらエエねん。寿司屋でこのマグロ喰ったら赤身2貫で700円、中トロ2貫で1500円、

大トロ2貫で2000円ぐらいや。そのレベルを1人前1000円ぐらいでいっといたったらエエねん。ミナミで一番安いわ。ダレも

マネ出来ん。キラーメニューや。

 

 

 初めケンちゃんに紹介だけするつもりやってんけど、見てたら欲しくなって、思わずオレも買うてもうた(笑)。そら買うやろ。

あの時と同じ原価にしてくれた。つながりはここでもまだ生きてる。

 

 

 ケンちゃんビックリしてたけど、最後は喜んで買ってた。なんぼにする気かはしらんけど、とりあえず今日の夜はコイツが

あるワケやね。さらに「ヱビス 生中」300円!!! さあ、盛り上がってまいりました〜!!! 絶対今日の夜は行こう。。。



9月28日 くもり

 微妙にくもってんなあ〜。せやし結構暑い。ちょっと前より確実に暑いような・・・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「ヨッテリア ガク」!!! ここ久々や。確かメチャメチャうまかったハズや。

 

 注文したんは「グラスワイン/白」やね。完全におまかせで頼んでみたら、凄いフルーティっていうか、何ていうかライトな

カンジの白ワインが出てきた。これおいしいわ。ナイスなセンスや。

 

 

 さらに「生ハム盛り合わせ」1800円をいっといた。これまただいぶうまそうなんが来たがな。

 

 だいぶうまい。四の五のいらんわ。だいぶうまい。いやあ、ホンマに・・・・・・。見た目も味もボリュームも素晴らしいわ。

そんでまあ自家製のパンが来て、次に来たのが「チチカブ(豚乳) ムニエル」900円!!!

 

 このパンも実にエエカンジや。サクサクッと食べれるカンジ。チチカブっていうのはたぶん初めてやと思うねんけど、モツ

みたいなカンジの味やった。これもあっという間に無くなった。こういうのんとワインを合わせてゆっくり飲むっていうような

スタイルに憧れるなあ。ついパクパク喰ってまう(笑)。しゃあないねん。うまいから、しゃあないねん。

 

 

 次に来たんが「豚ラグーときのこのショートパスタ くるみのソース」1800円!!!

 

 凄いわ。やっぱりここは凄いお店やった。ショートパスタって書いてあったから、ペンネみたいなんを想像しててんけど、

出てきたんは平べったいヤツや。これがまたうまいねんなあ〜。具も実にようさん入ってた。

 

 

 これに合う「グラスワイン/赤」をいっといて、さらにパンも来た。

 

 エエカンジや。この後、仕事無かったらもっとエエカンジやねんけどなあ(笑)。まあまあ、それはそれで・・・・・・・。今は

しばらく休みたくない。

 

 

 さらに「栗の焼リゾット」1600円!!! 栗のリゾットってどんなんやねん・・・・・・と思って注文や。

 

 確かに栗リゾットや(笑)。焦げ目の部分がなにげにうまいねんなあ〜。いやあ、大満足や。これだけレベル高い

イタリアンってなかなか無いんとちゃうかなあ。他はあんまし思いつかんなあ・・・・・・・と思いつつ、泣きのもう一皿で

デザートをいっといた。「ティラミス」600円!!!

 

 これはスタンダードなカンジのティラミスやった。すぐなくなった。何でこんなにあっという間になくなってまうんやろなあ。

かなんわ。うまいのも問題や。全部で9000円ぐらいやった。さあ、うまいモン喰ったんでサクッと仕事しよう〜!!!



9月29日 くもり

 天気悪いなあ。雨降りそうや。出勤の時は大丈夫やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はあんまし時間もあらへんから、とりあえずコンビニでサクッと晩メシ買う事にした。グルッと

まわって目が合うたんはこれやね。

 

 「タルタルフィッシュドッグ」190円。温めてもらってんけど、まあ味は・・・・・・・・。時間あらへん。味はどうでもエエねん。

まあせやけどそんなにひどくはなかったような気がしないでもない。たまにはこういう晩メシもエエんとちゃうかなあ。



9月30日 雨

 雨や・・・・・・・。かなん。しかも結構ザアザア降り・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やね。待ち合わせはナンモリで12時で、行った先は

「ル・ピニョン」!!! 雨がナンギやったけど、商店街から近かった。

 

 えーっと、とりあえず二人とも「デジュネ A」1260円を注文して、メインを変えてみた。まず来たのがスープで

「淡路産カボチャのポタージュ」、それと「自家製フォカッチャ」!!!

 

 だいぶうまい!!! スープをこのフォカッチャですくって喰ってもサイコーやった。こらタマランわ。そんでまあメインが来た。

まずパパので「合鴨ロースのソテー マデラソース」やね。

 

 下にレンズ豆が敷き詰めてあった。ちょろっともろてんけど、なかなかにエエやん。見たカンジもきれいやった。さらに

オレのやね。「スズキのポワレ バジル風味」!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 焼き加減も絶妙の妙や。このバジルソースっちゅうのがタマランねんなあ。いやあ、昼から大満足や。

やっぱりうまい店に来たらオモテは雨でも元気が出るなあ。最後に「エスプレッソ」が来た。

 

 そういやここはナイフ・フォーク以外に箸もあった。この箸が意外に軽くてビックリや。それともひとつ感動したんは

水やね。何回も水入れに来てくれて、おまけに最後のエスプレッソと一緒に氷水も持って来てくれた。だいぶエエわ。

パパも喜んでてんけど、唯一鴨に火が通りすぎてたんだけが気にいらんかったみたい。。。

 

 

オレ             パパ    

 

 

 

 

 さらにお店を出て、そのまま平行移動でもう一軒や(笑)。完全にランチ2軒が普通になりつつある。完全に狂ってるわ。

パパが「最近太っちゃってさあ〜」って言うねんけど、これで痩せたらおかしいわ。「中国酒家 福龍園」!!!

 

 ここのマーボーがナイスらしい。えーっと、オレはその「麻婆豆腐 ランチ」730円で、パパは「油淋鶏 ランチ」900円!!!

 

 温かいお茶やった。このお茶が結構うまいねんなあ。普通のとちゃうわ。中国のんや。ごはんは食べ放題!!! ナイス〜!!!と

思ってんけど、いかんせんさっき喰ったトコやからそないに喰えん。残念。スープと野菜の天ぷらみたいなんも付いてた。

 

 出てきたこのマーボーが実にうまいーーーーーー!!! 何とも言えん風味と味や。山椒入ってるんは間違いないねんけど、

他にも何やかんや入ってると思う。豆腐が砕けてるのもビックリした。いやあ、こらホンマにうまいなあ。ハラペコやったら

ごはん3杯は楽勝でいけそうや。

 

 

 パパのユーリンチーも来た。鶏の唐揚げ特製ソースがけやね。

 

 これもうまいーーーーーー!!! パパが「これだけ時間が掛かるって事は今揚げたてって事だよね〜」って言うてて、妙に

納得した。でも食欲あんましあらへんみたい。4切れオレにくれた(笑)。喰ったら余計にごはんが・・・・・(笑)。ごはんが

ほしい!!! せやけどハラパンパン・・・・・・みたいなカンジ。今日のランチはアタリや。大当たりや。。。

 

 

オレ             パパ    

 

 

 

 

 そんでまあ何故かオレ今日は調子良くて、パパにもう一軒行こう〜って言うたら、「今日は勘弁してください」ってパパが

言うたんは笑たわ(笑)。さすがにもうあかんねや。そんでまあ南森町の駅で別れた。オレは堺筋線、パパは谷町線や。

 

 

 そっから長堀橋で下りて、東心斎橋に出勤した。だいぶまだ早いなあ。1時30分や。せっかくやから店の掃除をした。

食品置いてなくても、ホコリはたまる。まあきれいな方が気分エエし、やっぱりエエやん。

 

 

 無事終了や。ちょっと昼寝した。そんでまあハラへってきたんで、サクッと晩メシ行く事にした。「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 よう雨降ってるなあ。かなんわ。今日は一日中雨や。しかもザアザア降ってる。注文したんは「エーデルピルス」650円、

それから「テートドフロマージュ 豚の舌と耳のゼリー寄せ」800円!!!

 

 ビールの注ぎ方、やっぱりうまいなあ〜。凄いわ。完璧な生ビールの注ぎ方や。テートドフロマージュ、久々やね。相変わらず

うまい。昔と比べて量一緒なんかなあ??? 何か切り方が変わったような、そうでないような・・・・・・???

 

 

 さらに「アマホリさんのトマト」800円、それと「明石沖 鰯のマリネ バジルソース」700円!!!

 

 トマト800円もすんねや。強気やなあ(笑)。アハハハハ・・・・・・、まあうまいからエエけど。イワシ、これで700円かいーーーー!!!

さらに強気やなあ(笑)。イワシ、これ・・・・・・、原価なんぼやねん(笑)。こうやって儲けて、天政に肉を安く卸してるねんなあ〜!!!

 

 

 ウソウソ。両方ともうまかったですよ。そらもう、絶妙にうまかったですよ。ダレも敵いませんよ。えーっと、冗談はこの辺にして

おいて、さらに注文したんは「北海道 白糠町 こだわりハンターの蝦夷鹿のポワレ」2400円とパンや。

 

 鹿肉うまい・・・・・・・!!! 野菜もたっぷりや。パンは久々に微妙。焼きすぎたんかもしれん。だいぶハラパンパンになってきた。

さすがに昼間2軒行ってるもんなあ。〆のラストワンは「自家製オイルサーディンと蛸のペペロンチーノ」1600円!!!

 

 おおーーーーー!!! 蛸が実にエエカンジや。蛸だけやったら、寂しいんで、オイルサーディンも入れてくれた。いやあ、

ホンマにうまいわ。びぎん来て日記書くとき、いつも「うまい」っていう表現ばっかりや。違う何かを発見せなあかん。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!