2009年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月7日 晴れ

 カンカン照り〜!!! 今日は「炭火焼とり 安喜」で働いてるインド留学生のチャダ君から、野菜見学の話をもらってた。

あの安喜で使ってるタマネギの秘密を探りにやね。びぎんでもあのタマネギ使ってるんで、マスタを誘ってみたら、OKで

タマちゃんも一緒に来た。

 

 

 朝の8時40分に大阪駅に集合や。ハンパやあらへん。分かってんのに前の日の夜更かしをやめられへんのは何で

なんやろう??? まあ何やかんやで守山駅に向かって出発や。新今宮から電車代が1280円もして、ビックリしたわ。

 

 

 電車の中でびぎんのマスタと将来の事について色々話しつつ、無事守山駅に到着や。まだ知り合って2年や。信じられん。

信じられんけど現実や。「天政」に肉をおろしてへんのも現実みたい(笑)。

 

 

 守山駅からさらにバスやった。帰りの電車賃が安くなるチケット屋をチャダ君が教えてくれた。

 

 だいぶ安いねんなあ〜。1000円いかへんのにビックリした。さらにバス乗って25分。ようやく目的地に着いた。メチャメチャ

天気がエエのはエエねんけど、いかんせん風があっても直射日光はハンパやあらへん。

 

 

 

 今日は「松本畑の集い」っていう野菜見学に参加させてもらえた。会費は3000円やったわ。

 

 しかしまぶしい。こんなに太陽がまぶしいって感じたんはいつ以来やろう??? 初めに野菜の作り方を教えてもらえた。

途中で実際の畑を見学させてもらえてんけど、昔よう見たアマガエルとかバッタがおって、実に懐かしかった。大阪市内に

おったらなかなか見る機会あらへんもんなあ。

 

 蝶々もデカイカエルも何しか自然がそのままあった。ここではほぼ無農薬で野菜を作ってはった。まあせやからこういう

虫とかがおるんやろうけど。全てはこの小さな芽から始まってた。

 

 そらそうやと思うねんけど、この小さな芽を見た時は何とも言えん気分になったわ。ここから始まるねんなあ。ここまでも

きっと大変やったんやと思う。この芽が大きな野菜になるのは分かってても、なかなかに信じられんモンがある。

 

 長細いトマトがあった。これをソースにしたらエエらしい。びぎんのマスタが教えてくれた。その前にはバジルやね。これで

バジルペーストを作ったらうまいやろなあ。こっから実際の収穫体験があってんけど、あまりの日差しに思わずリタイアして

もうた。もう無理・・・・・・・。休憩するトコあったんで、そこで一休みや。とりあえず気持ちだけ収穫体験をした。

 

 採ったばっかりのトマト!!! このまま喰えたんで、とりあえずそのままいっといた。フルーツみたいなカンジや。いやあ、

なかなかにこの体験は・・・・・・・・。オレの収穫体験はこれだけやけど(笑)。マスタとタマちゃんは信じられんぐらい収穫

体験をしてた。あれはもはや体験というよりも仕入れに近いモンがあるわ。

 

 あのうまいタマネギがようさん吊してある。このタマネギが安喜との出会いの一発目やった。そのタマネギを作ってる人を

紹介してもらえるのは信じられん。全ては人とのつながりからや。

 

 

 

 昼メシはバーベキューやった。ここの野菜も使って!!! 肉は羊やったわ。

 

 初めこの肉喰った時、牛肉やと思ってたから「あれ???」って思って、びぎんのマスタに「これって牛肉なん??」って聞いたら

「うん、そう」って言うてくれてんけど、実はやっぱり羊やった。びぎんで牛肉喰う時は気を付けた方がエエかもしれん。あんまし

肉の違いがワカランみたいや。収穫体験をしすぎて、暑さにやられたんかもしれん。鍋の違いは詳しいのになあ。

 

 

 まあ冗談やと信じたい(笑)。思いっきり肉と野菜を喰った。マスタがおにぎり5つ喰ってて、ビックリしたわ。さらにおみやげで

持って帰ろうとしてた(笑)。どこまで収穫体験に入ってるんやろなあ??? 14時に終了や。貴重な体験をさせてもらえた。次は

近くの子供とかを連れて来たいなあ。この体験は何ものにも代え難いものがあるわ。

 

 

 

 また行きしな乗ったバスに乗って帰った。駅に着くまでみんな寝てた。そらそや。お腹一杯、日差しにやられて皆フラフラや。

駅のコンビニで「チェリオ チョコバナナ」を発見!!!

 

 妙に視線を感じたんは気のせいやろか??? 何か見られてるような気がしてんけどなあ〜。まあでもこのクソ暑い中の

このチェリオはそらもうサイコーやった。危うく野菜のうまさを忘れてまうトコや。

 

 

 

 そんでまあ新快速で大阪までぴゅーんや。京都で座れた。目ェつぶって、開けたらもう大阪や。近いなあ〜。せっかくやから

マスタとタマちゃんと3人で晩メシ行ってみた。「スエヒロ」!!!

 

 注文したのは「ミックスセット」1600円やね。マスタとタマちゃんはビール飲んでた。さっきあんだけ飲んだのに、ホンマに

この二人はよう飲むなあ〜。凄いわ。感心してたらミックスが来た。

 

 うーん・・・・・・・、まあ人生いろいろ、飲食店もいろいろ・・・・・・・・。老舗か何かようしらんねんけど、パッとせんなあ。どうも

パッとせん。「ハンバーグ・エビフライ・ホタテフライ」やった。冴えん。これで1600円かいな・・・・・・。どうやねん。まあでも

ひょっとしたらさっきのバーベキューが良すぎたから、こんな風に感じたんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ定刻通り20時にお店を開店や。びぎんは仕込み出来へんから休みらしい。オレも一瞬、休もうかなあ・・・・・・と

思ってんけど、とりあえず年中無休を目指してるんで、開ける事にした。せやけどダレもけえへん・・・・・・・。疲れてたし、もう

閉めようかなあ・・・・・・と思った瞬間にパパが来た。

 

 

 今日はパパの誕生日らしい!!! エエーーーーーーー!!! おめでとう!!! ホンマにおめでとう!!! パパの誕生日にウチの店に

来てくれたんが本当にうれしかった。来年はどんな誕生会になってるんやろう。凄い楽しみや。。。

 

 

 

 23時前にパパは帰った。今日はパパの誕生日を祝う為にきっと開けてたんやわ。でも開けててホンマに良かった。そう

思いながら店を閉めようと思って、戸締まりして、帰ろうとドアを開ける瞬間に何故かドアが開いた!? え・・・・・・・・???

 

 

 ヨッスィーや・・・・・・・(笑)。何でまた「今」なん(笑)??? 「イケルさん、まだ11時ですよ〜」って言われて、カクカクシカジカ

こうこうでって説明した。「どこでもエエからヨッスィーの馴染みのお店行こう〜」って言うたらOKで、行った先は前にもいっぺん

ヨッスィーと行った「メンバーズ 五島」!!!

 

 さすがにもう飲めん。10分だけおって、ちゃんと自分のセット料金の8000円を支払って帰った。「何しに来はったんですか??」

って女の子に聞かれて、「いやあ・・・・・」って答えた。大事な友達やん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!