2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月4日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ涼しいけど、歩いたら汗かくのはオレだけやろか・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「磯寿司」!!! 888円の看板と目が合うた。

 

 1時過ぎやったから店内はガラガラや。まだ出来て新しいお店みたい。花かざってあった。限定30食っていうのも

問題なかった。「サービスランチ」888円!!!

 

 赤だしと寿司だけかと思ったら茶碗蒸しまで付いてて、ちょっとビックリや。寿司はまあまあ良かった。普通かなあ。

エビはデカくて良かったけど、イクラはプチプチしすぎや。この皮かたいイクラは苦手や・・・・・。最後にデザートまで

出てきた。

 

 やるなあ。こらホンマにサービスランチやわ。まあせやけど、どうせやったら500円やったらもっとオモロイのになあ。

888円でも凄いと思うけど、また来ようとは思えへん。この辺が実に微妙や。

 

 

 

 そんでまあ仕事がてら、この辺をブラブラしてみた。昼と夜の風景は全然違う。違う街みたいや。13時30分過ぎたら

ランチやってるお店もだいぶ減るみたいやね。大阪駅前ビルもオモロそうや。この辺、飲食店がホンマに多い。集中して

るのが実にエエカンジや。

 

 大阪も広いなあ。広い大阪、大丈夫なんやろか。明らかに飲食店の入れ替わりのペースはこのブログを書き始めた

時よりも上がってる。せやけど値段はひょっとしたら下がってるトコの方が多いかもしれん。値段が下がってるっていう

よりもコストパフォーマンスが高い店が増えたんかなあ。大阪の飲食業界は凄い激戦区や。ずっと前も書いたような気が

するけど、オレも大阪で凄いお世話になってるんで、何とか出来る事をしたい。

 

 大阪の良さを色んな形で発信出来たらオモロイやろなあ。これからはちょっとそんな事も考えながら日々を過ごそうかな

と思った。大阪パワーアップのキーワードは「食」しかありえへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ夜は「スリール」に集合や。このお店は新地の凄い情報源やね。いろんなお客さんが居てる。

 

 「チューハイ/プレーン」500円を飲んでいざ出陣や。ここの立ち飲み絶対エエわ。今日はドリンクしか飲んでへんけど、

小皿2皿で500円や。両方あわして1000円でOKなんはホンマに凄い。昼の888円と夜の1000円の違いは何なん

やろうな・・・・・。オレにもようワカランけど、会話と雰囲気なんかもしれん。

 

 

 無事集合が完了して、スペインバルのお店に行った。「ハモンハモン」!!!

 

 四ツ橋筋沿いにあるお店やった。とりあえず4人で「サングリア デキャンタ(500ml)」2000円をいっといた。

それから「ハモンセラーノ」1000円と「タパタパsetおまかせ5種盛」1500円やね。

 

 うーん・・・・・・、味はまあ普通にエエねんけど、ちょっと値段が高いような・・・・・・。量はだいぶ少ない。どうしても

北浜にある「エルポニエンテ・ゴソ」と比べてまう。さらに「むきえびのガーリックオイル煮(バケット付)」900円が来た。

 

 やっぱり少ないなあ。味は良かってんけど、いかんせん量が少ない。パンも2ヶした付いてへんから、もう2つ追加した。

なんぼかワカランけど、たぶん高いねんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあここは終了や。今日はスペインを攻めようって何故かなった。この辺ってそんなにあるんやろか???という

心配は杞憂に終わった。「堂島スペインバル コスタ・バスカ」!!!

 

 2階にあるお店やった。さっきのお店でもう一人増えて、5人でこのお店に行ってんけど、入った時の店員の態度が

気分悪かった。奥のテーブルで飲もうと思ってそっちに行ったら、「横にお客様がおられるので、お静かにお願いします」

やって。ここは陽気なスペインバルと違うんかいな・・・・・・。何やようワカラン。5人でカウンターに並ぶんもヘンやん。

 

 

 気を取り直して注文や。何故かさっきのお店と一緒にしようってなって、「サングリア/グラス」600円、さらに

「タパスの盛り合わせ」700円×2、「ハモンセラーノ (M)」1200円やね。

 

 よう似たサングリアやった。さっきのお店もここもそんなに甘みは強くない。それにしてもタパス全く同じのが2つ来る

とは思えへんかった。完全に一緒や(笑)。ちょっとぐらい変えてもバチあたらんで〜。ハモンセラーノもさっきと似たような

カンジやった。あんまし違いがようワカラン。

 

 

 ここは全部で5人で5600円やった。まあこれぐらいがちょうどエエ値段とちゃうかなあ。さっきのお店、雰囲気とかは

確かにエエかもしれんけど、また行こうっていう気にならん。

 

 

 

 さらに新地に突撃して、またスペイン料理のお店や・・・・・(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。「ハモンハモンPi」!!! 初めに

行ったハモンハモンの新地2号店みたい。こっちの方がだいぶ高級感があった。

 

 注文したのは「エルカビオ ブランコ/グラス」800円、それと付き出しのオリーブが来た。もうオリーブエエわ(笑)。

今日はさんざん喰ったのは間違い無い。しかし洒落た店内や。

 

 せっかくなんでまたつまみに生ハムをいっといた。「ハモンイベリコ・ベジョータ」3600円!!! それと水もろた。

 

 高すぎ・・・・・・・・。これで3600円っていう価格設定はようワカラン。メニューに口の中でとろけるって書いてあってんけど、

脂身は口に残った。スジみたいなカンジや。確かに味はエエかもしれんけど、それにしても高すぎるような・・・・・。新地の

路面店ってこんなモンなんかなあ??? ようワカラン。今日のスペイン攻めはあかんわ。もうこの辺のスペイン攻める気が

せえへん。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ったら、ダレかが「〆に寿司行こう〜」って言い出した。寿司・・・・・!!! エエかも・・・・・と思っててん

けど、よう考えたら昼も寿司やった。もうはるか昔の気がするわ。ビルの地下に入って行った。こんなトコに寿司屋あるん

かいな???っていうトコやった。席座ったら明らかに違うような・・・・・・。「メンバーズ ばらの木」!!!

 

 焼酎水割りとたこ焼き頼んだらホンマに出てきた。「寿司七人前!!!」っていうオットコ前な注文をした。しばらくしたら

ホンマに寿司が来た。変わった服を着た職人さんや(笑)。握るというより、作るっていうカンジや。

 

 このお店、どうも今日が20周年らしい。みんな酔っぱらってた(笑)。最後にシャンパン開けようってなってみんなで

それを飲んだ。一体、支払い金額はなんぼになるんやろ・・・・・・・・??? オレも何か酔うてきた。最後のシャンパンが

効いたなあ。

 

 

 いやあ、それにしてもなかなかに激しい新地デビューの日やった。今日一日で6軒!!! 何か昔を思い出すなあ〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!