2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 晴れ

 エエ天気やなあ。だいぶ涼しくなってきた。

 

 

 今日は読者さんと一緒に京都であるイベントに行って来た。「“濃い口” トークミーティング2008 京都公演」!!!

 

 サイキックミーティングやね。この名称が今年はちょっと使えないらしい。だいぶオモロかった。2時間ぐらいやってんけど、

内容は実に書けん!!! 書きたいけれど、凄い内容やったんでちょっと書かれへん。

 

 

 

 そんでまあ17時からヒノッチと約束してた。前に「寂しいオレとヒノッチと一緒に飲んでもらえる方・・・・・」っていうのを

書いててんけど、それに返事をくれはった読者さんが居てて、今日一緒に行ってきた。えーっと、とりあえずまずは

1軒目で「イタリア割烹 スコルピオーネ吉右」!!!

 

 17時開店で一番の客やった。しかし今日は人がメチャメチャ多い。11月は観光シーズンでメッチャ多いらしい。2階の

座敷に案内された。景色メッチャきれいや。

 

 これは凄い値打ちあるわ〜。ここでゆっくりしてもエエぐらいやけど、サクッといっといた。えーっと、とりあえず

ドリンクが泡で「ボッテガ プロセッコ ブリュット/ボトル」6000円!!! それと「京野菜とプロシュートのサラダ仕立て」

1600円やね。

 

 なかなかスッキリしたスパークリングワインやった。うまいわ。人数多かったら色々飲んだり喰えたりするのが

エエやね。生ハムサラダの方はハリハリがイヤに多かった。まあまあやね。

 

 

 さらに「晩秋のアンティパスト ミスト(前菜盛合せ)」2200円が来た。

 

 長い皿で来てんけど、暗いから撮影に実にナンギした。これもまあ普通かなあ。価格設定が高いわ。まあでも

これが京都の観光価格なんかもしれん。うーん・・・・・・。最後にここの名物パスタって書いてあるのを頼んでみた。

「名物 ぶつ切り海老のソースアメリケーヌ タリオリーニ」2300円!!! これを大盛りでいっといた。

 

 これはなかなかに良かった。パンが欲しい!!! パンできれいに皿をさらいたい衝動にかられてんけど、他に人が

おるから発言を控えた。問題は量やね。大盛りでこら少なすぎるわ。

 

 

 全部で15000円ぐらいやった。高いわ。こら高い。景色代をいれてもこら高い。付き出しとかはなかったけど、

たぶんチャージかサービス料がいるんかもしれん。

 

 

 

 2軒目は京都の読者さんが連れてってくれはった。祇園にある「ぢどり亭」!!! 難しそうなおじさんが一人でやってた。

 

 注文したのは「芋/ロック」???円!!! これが実に飲みたかった。なみなみと注いであったわ。ナイスや。付き出しが

来た。何かキシキシした食感のヤツやった。うまい。それと「ごて焼」1700円!!!

 

 この付き出しが良かった。これ喰ってここ絶対エエわ・・・・・と思った。分かりやすいオレや。ごて焼っていうのが

炭火で燻すらしい。歯ごたえあって、実にうまかった。ハサミでチョキチョキ切って喰った。さらに「馬焼」1700円、

それと「手羽塩焼」900円×5やね。

 

 値段はちょっと高めかもしれんけど、実にうまい。馬焼っていうのは初めてやわ。脂身が実にタマランかった。

手羽は何本で900円かワカランけど、この骨に付いてる肉は実にうまい。このお店で読者さんがもう一人増えた。

たしか一人3000円ぐらいやったと思う。

 

 

 さらに次に行く事になった。鴨川で大学生が歌うたってた。寒いのに凄いな・・・・・。メッチャ元気や。

 

 何せ人が多い。もうホンマに人・人・人の状態やった。次のお店に行ってんけど、どこも空いてへん。6人はなかなか

キビシイみたいや。だいぶ歩いて、木屋町にあるゴーヤ・ビール・レゲエの「中川酒店」っていう飲み屋に入った。

 

 メッチャ暗い・・・・・・。撮影が実にナンギや。まともに写ってたのは下の2枚だけ・・・・・。「大海黒麹/ロック」600円と

後は何か忘れたけどつまみや。

 

 雰囲気も味も普通に良かった。6人おるから一人1000円ぐらいで済んだ。こらエエやね。だいぶ酔っぱらってきた。

 

 

 

 そんでまあちょっとブラブラ歩いて、ここの近所にあるラーメン屋に入った。「あじと」!!! 入ったらヒノッチがいきなり

「缶チューハイ」300円を2つ頼んでた。え・・・・・??? オレもまだ飲むの(笑)???

 

 うまいな・・・・・(笑)。こらエエわ。ヒノッチおかわりしてた。「ラーメン」650円が来た。

 

 うーん・・・・・・、天一を薄くしたようなカンジかなあ・・・・・・??? まあまあやった。まあまあ・・・・・かな・・・・・??? オレは

次はけえへんわ。もひとつインパクトがあったらなあ。

 

 緊張したけど、凄い楽しかった。京都も奥が深いなあ。また来たい。どうもありがとうございました。京阪乗って帰った。

2階建ての特急が来た!!! おおーーー!!! ナイスな景色が見えると思っててんけど、座ったらすぐに眠くなって、一瞬目を

つぶったと思っててんけど、気が付いたら北浜やった・・・・・。け、景色が・・・・・・。

 

 

 天下茶屋に着いたらカナートの光がオレを呼んでた。そういやデザートを忘れてた。

 

 ダブルアクセルにしておいた。トリプル以上は危険や。。。



11月2日 晴れ

 今日も天気エエわ。だいぶ涼しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は難波にあるラビ1にレンズを取りに行ってきた。何故か途中から無性にカレーが喰いたく

なって、駐車場にクルマ止めて先にカレー喰いに行く事にした。「カレーショップ サンブリッジ」!!!

 

 注文したのは「カツカレー」650円!!! メッチャ安いわ。これを辛口でいっといた。

 

 目の前で揚げたてのカツを切ってくれるねんけど、その「サクッ、サクッ」っていう音が実にタマランかった。メッチャ

うまそうやん。ごはんは黄色やった。サフランライスっていうヤツかもしれん。辛口は何か唐辛子のパウダーみたいなのを

振ってた。味はだいぶ良かったわ。カツも一口サイズに切ってあるし、こら実にうまい。辛いのはちょっと後でくるかなあ

っていうカンジやった。

 

 

 店員の兄ちゃんもエエカンジやし、こらなかなかエエお店を発見したかもしれん。もう一枚・・・・・・(笑)。せっかく

大盛りを辛抱出来たと思ったのに、予想外にうまかったんや。「なすびチーズカレー」700円!!!

 

 おおーーー!!! チーズとの相性もなかなかエエやん。これは普通の辛さで注文した。なすびとカレーってよう合うねん

なあ。思わずハラパンパンになってもうた。またやってもうた。

 

 

 

 そんでまあレンズを取りに行って、マクドで小休止や。初めてSDカード入れてシャッター押したのが下の画像。

 

 やっぱり一眼は凄いな。これからいろんなの撮ろう。しかしカメラは凄いなあ。ダレがこんな凄い発明をしたんやろう???

その時の瞬間を切り取れるっていうのはホンマに凄い。。。



11月4日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ涼しいけど、歩いたら汗かくのはオレだけやろか・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「磯寿司」!!! 888円の看板と目が合うた。

 

 1時過ぎやったから店内はガラガラや。まだ出来て新しいお店みたい。花かざってあった。限定30食っていうのも

問題なかった。「サービスランチ」888円!!!

 

 赤だしと寿司だけかと思ったら茶碗蒸しまで付いてて、ちょっとビックリや。寿司はまあまあ良かった。普通かなあ。

エビはデカくて良かったけど、イクラはプチプチしすぎや。この皮かたいイクラは苦手や・・・・・。最後にデザートまで

出てきた。

 

 やるなあ。こらホンマにサービスランチやわ。まあせやけど、どうせやったら500円やったらもっとオモロイのになあ。

888円でも凄いと思うけど、また来ようとは思えへん。この辺が実に微妙や。

 

 

 

 そんでまあ仕事がてら、この辺をブラブラしてみた。昼と夜の風景は全然違う。違う街みたいや。13時30分過ぎたら

ランチやってるお店もだいぶ減るみたいやね。大阪駅前ビルもオモロそうや。この辺、飲食店がホンマに多い。集中して

るのが実にエエカンジや。

 

 大阪も広いなあ。広い大阪、大丈夫なんやろか。明らかに飲食店の入れ替わりのペースはこのブログを書き始めた

時よりも上がってる。せやけど値段はひょっとしたら下がってるトコの方が多いかもしれん。値段が下がってるっていう

よりもコストパフォーマンスが高い店が増えたんかなあ。大阪の飲食業界は凄い激戦区や。ずっと前も書いたような気が

するけど、オレも大阪で凄いお世話になってるんで、何とか出来る事をしたい。

 

 大阪の良さを色んな形で発信出来たらオモロイやろなあ。これからはちょっとそんな事も考えながら日々を過ごそうかな

と思った。大阪パワーアップのキーワードは「食」しかありえへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ夜は「スリール」に集合や。このお店は新地の凄い情報源やね。いろんなお客さんが居てる。

 

 「チューハイ/プレーン」500円を飲んでいざ出陣や。ここの立ち飲み絶対エエわ。今日はドリンクしか飲んでへんけど、

小皿2皿で500円や。両方あわして1000円でOKなんはホンマに凄い。昼の888円と夜の1000円の違いは何なん

やろうな・・・・・。オレにもようワカランけど、会話と雰囲気なんかもしれん。

 

 

 無事集合が完了して、スペインバルのお店に行った。「ハモンハモン」!!!

 

 四ツ橋筋沿いにあるお店やった。とりあえず4人で「サングリア デキャンタ(500ml)」2000円をいっといた。

それから「ハモンセラーノ」1000円と「タパタパsetおまかせ5種盛」1500円やね。

 

 うーん・・・・・・、味はまあ普通にエエねんけど、ちょっと値段が高いような・・・・・・。量はだいぶ少ない。どうしても

北浜にある「エルポニエンテ・ゴソ」と比べてまう。さらに「むきえびのガーリックオイル煮(バケット付)」900円が来た。

 

 やっぱり少ないなあ。味は良かってんけど、いかんせん量が少ない。パンも2ヶした付いてへんから、もう2つ追加した。

なんぼかワカランけど、たぶん高いねんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあここは終了や。今日はスペインを攻めようって何故かなった。この辺ってそんなにあるんやろか???という

心配は杞憂に終わった。「堂島スペインバル コスタ・バスカ」!!!

 

 2階にあるお店やった。さっきのお店でもう一人増えて、5人でこのお店に行ってんけど、入った時の店員の態度が

気分悪かった。奥のテーブルで飲もうと思ってそっちに行ったら、「横にお客様がおられるので、お静かにお願いします」

やって。ここは陽気なスペインバルと違うんかいな・・・・・・。何やようワカラン。5人でカウンターに並ぶんもヘンやん。

 

 

 気を取り直して注文や。何故かさっきのお店と一緒にしようってなって、「サングリア/グラス」600円、さらに

「タパスの盛り合わせ」700円×2、「ハモンセラーノ (M)」1200円やね。

 

 よう似たサングリアやった。さっきのお店もここもそんなに甘みは強くない。それにしてもタパス全く同じのが2つ来る

とは思えへんかった。完全に一緒や(笑)。ちょっとぐらい変えてもバチあたらんで〜。ハモンセラーノもさっきと似たような

カンジやった。あんまし違いがようワカラン。

 

 

 ここは全部で5人で5600円やった。まあこれぐらいがちょうどエエ値段とちゃうかなあ。さっきのお店、雰囲気とかは

確かにエエかもしれんけど、また行こうっていう気にならん。

 

 

 

 さらに新地に突撃して、またスペイン料理のお店や・・・・・(笑)。いや、あのね・・・・・・(笑)。「ハモンハモンPi」!!! 初めに

行ったハモンハモンの新地2号店みたい。こっちの方がだいぶ高級感があった。

 

 注文したのは「エルカビオ ブランコ/グラス」800円、それと付き出しのオリーブが来た。もうオリーブエエわ(笑)。

今日はさんざん喰ったのは間違い無い。しかし洒落た店内や。

 

 せっかくなんでまたつまみに生ハムをいっといた。「ハモンイベリコ・ベジョータ」3600円!!! それと水もろた。

 

 高すぎ・・・・・・・・。これで3600円っていう価格設定はようワカラン。メニューに口の中でとろけるって書いてあってんけど、

脂身は口に残った。スジみたいなカンジや。確かに味はエエかもしれんけど、それにしても高すぎるような・・・・・。新地の

路面店ってこんなモンなんかなあ??? ようワカラン。今日のスペイン攻めはあかんわ。もうこの辺のスペイン攻める気が

せえへん。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ったら、ダレかが「〆に寿司行こう〜」って言い出した。寿司・・・・・!!! エエかも・・・・・と思っててん

けど、よう考えたら昼も寿司やった。もうはるか昔の気がするわ。ビルの地下に入って行った。こんなトコに寿司屋あるん

かいな???っていうトコやった。席座ったら明らかに違うような・・・・・・。「メンバーズ ばらの木」!!!

 

 焼酎水割りとたこ焼き頼んだらホンマに出てきた。「寿司七人前!!!」っていうオットコ前な注文をした。しばらくしたら

ホンマに寿司が来た。変わった服を着た職人さんや(笑)。握るというより、作るっていうカンジや。

 

 このお店、どうも今日が20周年らしい。みんな酔っぱらってた(笑)。最後にシャンパン開けようってなってみんなで

それを飲んだ。一体、支払い金額はなんぼになるんやろ・・・・・・・・??? オレも何か酔うてきた。最後のシャンパンが

効いたなあ。

 

 

 いやあ、それにしてもなかなかに激しい新地デビューの日やった。今日一日で6軒!!! 何か昔を思い出すなあ〜!!!



11月5日 晴れ

 エエ天気やね。スコーンと晴れたらやっぱり気持ちがいい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはこの看板!!! 「薬味で味う???」 味合うっていう事か??? 水曜が定休じゃなくて、

水曜のみ営業!? なかなか笑かすお店やったんでここに突撃や。「ステーキハウス 榊原」!!!

 

 注文したのは「ビーフカレー 中辛」950円!!! 12時前でも既にほぼ満員やった。

 

 すぐ出てきた。ライスとカレーが別れてるスタイルやね。サラダもちょろっとだけあった。このカレーがシャバシャバの

ヤツで気を付けながらかけた。

 

 割と上手にかけれたと思う。一口喰ってみた。おおーーー!!! こらなかなかに珍しい味やね。それから薬味がどーんと

来た。ん・・・・・・・・??? イカの塩辛まであるがな!? ごはんと食べるんかと思った。

 

 まわりの人を見るとカレーと一緒に喰ってたんで、おそるおそる一緒に喰ってみたらメチャメチャうまいーーーーー!!!

こらビックリした。凄いなあ。イカの塩辛とカレーって合うんや!!! 他の薬味と一緒に喰っても実に良かった。薬味によって

カレーのカオが変わる。オモロイやん。確かに「薬味で味う」はピッタリの表現かもしれん。

 

 

 

 そんでまあお店を出てんけど、さっきのお店で隣の兄ちゃんとか「大盛り!!」って言うてて、実にクヤシイ思いをしててん

なあ。大盛り出来るんかいな。なんぼプラスで大盛りなんやろ・・・・・とかとりとめもないことを考えつつ、気が付いたら

凄そうな雰囲気のお店の前に立ってた。「湯どうふ かどのや」!!!

 

 オモテにランチの案内があった。丼が結構安いねん。カウンターにもちゃんと置いてあった。気が付いたらカウンターに

座ってて、「豚ヘレのカツ丼」1300円を注文してた(笑)。あのカレーだけやったら足りん・・・・ような気がしないでもない(笑)。

 

 ここが北新地の割烹になるんかなあ・・・・・・??? まあせやけどのれんに「湯どうふ」って書いてあるしなあ・・・・・・。そう

書いてあってもオモテと中の雰囲気が凄い。まあエエわ。何事も経験や。目の前で揚げたてのカツで丼が出来上がって

いく様を見てた。おからと味噌汁??が来た。それから丼にフタしてカツ丼の登場や。

 

 このおからと味噌汁、メチャメチャうまかった。凄い上品な味や。全然普通のと違う。使ってる材料が普通のと全然

違うと思うし、何せ技術も凄い。ランチやから・・・・・っていうのは全くあらへん。こんな上品な味は実に久々やった。

 

 

 フタ付いてる丼見て、「美味しんぼ」思い出したわ。確か玉子が固めが良かったらしばらく置いておくんやったな・・・・と

心の中で思いながら、すぐにフタ開けた。ガマン出来ん(笑)。

 

 うまいーーーーーーー!!!!! こないに上品なカツ丼が存在するんやろか・・・・・・。タマラン!!! 実にタマラン!!! 香りも

味もメッチャエエカンジや。さっきのナイスなカレーはすっかり忘れてザブザブ喰った。漬けモンもあった。

 

 これもあっという間になくなった。何せ凄い。いやあ、今日のランチは夢のようや。こないに凄いお店があるねんなあ。

北新地・・・・・・、凄いトコや。さっきのカレーもこのカツ丼もありえへんぐらいのコストパフォーマンスの良さやね。こら

この値段でなかなか喰えんわ。

 

 

 いやあ、益々仕事やる気になった。しっかり稼いで夜にぜひ自分のお金で来たい。目標出来た!!!



11月6日 くもり

 みんな寒いって言うねんけど、オレ暑いねんけどなあ・・・・・・。うーん・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も北新地でブラブラしながら何喰うか悩んだ。昨日が何せカレーとカツ丼という冷静に考えたら

ありえへん昼メシやったんで、今日は軽いめにしとこうと思って入ったのが「北新地 むろ多」!!! 天保山に本店があるみたい。

 

 こらまた緊張しそうな店内や。11時30分頃に入って、奥にお客さんが2人おった。オレは一番手前に座らせてもろた。

うーん、やっぱり高級感があるなあ。なかなか来る機会ってあらへんし、いつまでこの北新地におれるかどうかもワカラン

から、外食も毎日が必死や。1000円とかでこういうお店に入れるんやったら、全然もったいない事あらへん。この辺、

普通で750円〜850円ぐらいの価格設定が多い。あと250円足してこういう割烹料理のお店に入れるんやったら、絶対

こっちの方がエエと思う。まあオレはただ単にいろんなの喰いたいだけやけど(笑)。ビビる自分がまたエエねん。ずっと

そうありたいと思う。

 

 えーっと、ランチは三種類から選べた。迷いに迷って「味噌漬け・出し巻き定食」1000円!!!

 

 おおーーーーー!!! ちょうどこれぐらいのが良かってん、今日は。ナイスや。見た目からナイスやった。これに巻き立ての

出し巻きが別皿で来た。この鮭と出し巻きがメインやね。

 

 実にうまいわ。鮭の味噌漬けがこれまたついついごはんをザブザブ喰ってまう(笑)。おかわり自由!!! お、おかわり・・・・・(笑)。

やめられん。恥ずかしくて何杯喰ったかは書けん(笑)。出し巻きもナイスやったわ。さすがにこだわってるなあ。米も実にうまい。

 

 ただ、ちょっと疑問に思たのもあった。鮭の横に置いてあるサラダがカニサラダやねんけど、まさかこれカニカマボコと

ちゃうやろなあ・・・・・・。味が今まで喰ったのと実に同じように感じたからビックリした。何せ他の料理はメッチャレベルが

高い。赤出しは小さく切った豆腐とワカメやった。漬けモンも実にうまい。鮭の横に一切れだけある山芋も実にタマラン

かった。まあまさかあれがカニカマボコやとは思えへんけど、まさかなあ。氷水も頼んだら出てきた。

 

 

 修行中の若い兄ちゃん、何もすることなくて立ってるねんけど、お茶が無いのに気づいてほしかった。言わな出てけえへん

のはこういうお店ではどうなんやろな。玉子焼いてる若い兄ちゃんに「その銅鍋、どれぐらい使ってるん??」って聞いてみた。

何せ凄い年季入ってるんがこっちからでもよう分かったから、実に気になった。

 

 35年以上らしい。本店が60年営業してて、その本店から持ってきたって聞いてビックリしたわ。びぎんのマスターも

凄い道具を大事にしてる。あのフライパンも30年ぐらい使ってほしいなあと思った。まあでも金龍ラーメンのスープを

完飲して、さらに簡単にはけるハズのサンダルすらはかずに裸足で喜び勇んでごはんをよそいにいく、あのおっさんの

笑顔を思い出したら、フライパンより先にあのおっさんがいってまうやろな・・・・・と思った(笑)。何せうれしそうや。そら

もう学生以下どころか生徒以下やわ(笑)。園児なみ(笑)。

 

 

 まあ何しかこういうお店来たらいろいろと勉強にもなるし、色々と思う事も多いねん。日々勉強やけど、その勉強の

仕方がワカラン事ってようあるやん。まあオレが今思いつく勉強は北新地探検やわ。

 

 

 あの玉子焼きの兄ちゃん、「毎日大事に磨いてるんですよ〜」って凄い笑顔でオレに言いよるねん。ここはエエお店

かもしれん。次来る時はきっとあの兄ちゃんもお茶いれてくれるやろと思いつつ、気分良くお店を出た。

 

 

 

 昼から一件お客さんトコ行く予定やってんけど、まだ時間あるから北新地をグルッとまわった。

 

 意外なトコにランチやってるお店があるねん。ボーっとしてたら気付けへん。じっくりグルグルまわった。昨日のカレー

喰ったステーキ屋は確かに閉まってた。何で水曜だけなんやろな??? いやあ、それにしてもいろんなお店があった。こら

全部まわるのは至難のワザやね。必ずまわるつもりやけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあ商談も無事済んで、会社に帰った。夕方からミーティングやってんけど、これが意外に遅くなった。今日は

紹介だけのハズが、意外な展開やった。やっぱり仕事早いっていうのは大事な事や。

 

 

 

 帰りに駅前ビルの地下に行ってみた。前からこの駅前第1〜4ビルは気になっててん。何せ飲食店が多い!!! しかも

どこもうまそうやねん。ブラブラしてたら、「はがくれ」っていう有名なお店に出会った。今日がその日なんかと思って、いざ

入店や。混んでるけど並んでは無かった。

 

 注文したのは「生じょうゆ」600円!!! 待ってる間、ここのマスターとおぼしきおっさんがお客さんに出したうどんを

「こうやって混ぜるねん〜、こんなん他のお店ではしてくれへんで〜」って言いながら、うどんを出すお客さんほぼ

全員に言うてんのを見た時は「あかん・・・・・終わってる」って思った。完全に引いたわ。やられてるお客さんも明ら

かに引いてるように見える人もおった。そんな無理矢理・・・・・と思ってんけど、まあ「郷に入れば郷に従え」とも言うし

なあ・・・・・。オレの順番や。「兄ちゃん、初めてか〜?? 東京から来たん〜??」って聞かれて、「大阪です」って答えたら

「13年前からやってるねんから、もっと早よウチ来な〜」って言われて、「何トチ狂っとんねん、おっさん」って思わず

言いそうになった。危なかった。その自信満々オヤジの作る快心の一撃がコレや。

 

 ゲッ・・・・・・・・!!! う、うまいがな・・・・・・・・。さっきのイヤな先入観があるし、おっさんノリノリで調子のりまくってるから、

どうせロクなモンやあらへんやろ・・・・・と思ってたからホンマにビックリした。うどんと醤油、さらにこの大根おろしもスダチも

絶妙にからんでた。こら凄いわ。醤油も普通のと全然違う。うどんのコシも実に心地エエがな・・・・・。

 

 

 しかしまあホンマにうまいな。あの自信満々オヤジもよう考えたら、昼も夜もあれやってんねやったら、だいぶ疲れるやろ

なあ・・・・・って思った。それでもやるのはホンマにうまい喰い方で喰ってほしいからか・・・・・。せやし自分トコの商品をホンマに

愛してるんやろな。あれほどの愛情を注いで出来る仕事は羨ましいかもしれん。

 

 

 せやけどなあ、ク、クヤシイ・・・・・・!!! 何であんなにうまいねん。どうにも納得いけへんから、精算の時ここの若い兄ちゃんに

「あの店長ってブログ見るん??」って聞いてみた。そしたらどうも奥さんが見てるらしい。オレも「生まれる前から不眠症」って

いうの書いてるからいっぺん見てなあ〜って言うといてって頼んだ。

 

 

 もう早よ帰ろうと思っててんけど、急に一杯飲みたくなってきた。何でやねん。何であのオヤジのうどんがあないにうまい

ねん・・・・・ってブツブツ言いながら歩いてたような気がする(笑)。混んでる居酒屋発見!!! いざ突撃!!! 「吉豊」!!!

 

 「チューハイ/プレーン」290円、それと「フキ煮」300円やね。あー、うまいなあ。疲れたおっさんでにぎわってるトコは

安いしうまいわ。ザブンといっといた。「たい造り」300円、「大根・こんにゃく・スジ」120円×3、「きす天ぷら」320円、

「鳥羽産カキフライ」580円、「じゃこおろし」280円、「小ダコ煮」320円やね。

 

 どれも実にうまいわ。年季を感じるエエ仕事やね。出てくるスピードもメッチャ速かった。うまいの喰ったらハラへる

ねんなあ・・・・・オレの場合。この店一番人気って書いてある「豚肉とニラモヤシ オイスターソース炒め」550円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! こらうまいわ。オイスターソースの風味が絶妙の妙や。何でかようワカランけど、これ喰ったら

「ニニンガシー、シサンガロクー」ってオレ言うてた(笑)。狂ってきた。オレがトチ狂ってきた。一日にある事が多すぎる

ねん。せやからたぶんアタマの回路がショートしたんや。あーあ、もうエエわ。「それから <芋>」っていう今のオレに

ピッタリの焼酎をロックでいっといた。それから・・・・・て(笑)。メニュー見て笑たわ(笑)。360円や。それとスタミナを

つけようと思って「山芋短冊」???円やね。

 

 あー、うまい。実にうまいなあ。山芋は醤油かけてもあんまし味せえへんかった。まあまあかなあ。いやあ、しかし今日は

実によう喰った。ハラパンパンや。ウーロン茶も2杯飲んで、全部で4650円やった。安いやん!!!

 

 

 

 天下茶屋着いたら雨降っとるがな・・・・・・。一体オレに何の恨みがあるねん・・・・・と思いつつ、フト見上げるとカナートが

「ウチで雨宿りしていき〜」言うねん。確かに聞こえた・・・・・ハズ・・・・・・や。

 

 ダブルアクセルいっとこうと思ってんけど、この「パフ」っていう文字にやられてクランキーや。やっぱりオレはアイス

喰ってる時が一番落ち着くわ(笑)。うまいねん。。。



11月7日 雨

 雨や。もうかなんなあ、ホンマに・・・・・。まあエエけど。

 

 

 今日は天才プログラマーみやっちと今後の事を色々とミーティングした。HP作成、SEO、サーバー管理・・・・・って

まあいろんな作業をどうやったら効率的にかつ普通とは違うのを出来るかっていうのを話し合った。HPの作成しても

ダレも見んのが普通やし、見てもらわれへんかったらやる気もなくなるし、せっかくやるんやったら最善を尽くしたい。

 

 

 北加賀屋の事務所でミーティングして、その後マクドでミーティング。グラコログラコログラコロ・・・・・・♪っていう

歌が聞こえてきたような気がした。

 

 うまいなあーーーー!!! やっぱりこの季節にこれはいっぺん喰うとかな納得がいかん。これをまた食べれる余裕が

出来た事がメッチャうれしい。努力の方向を間違うたらエライ事になるわ。文字通り無駄な努力や。

 

 

 

 マクド出たらメッチャ雨降ってた。みやっちに家まで送ってもろて、そっからちょっと約束があったんで、福島まで

いってきた。今日の晩メシは「九州地鶏 とり焼 一本松」!!!

 

 福島駅からもうホンマにすぐのトコにあった。実にしらんお店や。一緒に来た人が予約してくれてた。えーっと、

とりあえず芋焼酎の「松露/ロック」420円、それと「おまかせコース」3150円×2でいっといた。まず付き出しが

来た。2つも来るねんなあ〜。

 

 あー、焼酎うまいーーーー!!! やっぱりこれが一番エエわ。ワインと日本酒は危険や。意識ごと刈られる。まあたまには

それもエエねんけど、ダレか信頼出来る人おらんと危険すぎるわ。付き出しうまいわ。こらよさげなお店やね。次にコースの

「お造り」と単品で頼んだ「皮造り」???円が来た。

 

 だいぶうまいわ。特に皮の方は初めてやった。凄い独特の食感やね。エエやん、エエやん、実にエエカンジやん。焼酎も

何故か調子良くてすでにおかわりや。そんでまあ「焼物盛合せ」とカンテキが来た。カンテキ!?

 

 ビックリしたわ。まさか自分で焼くとは思えへんかった。しかも炭までの距離が近いからすぐ焼ける。この盛合せは

生でもいけるヤツらしい。凄いやん。半生気味に焼くのがエエらしいんで、その通りにしてみた。

 

 メッチャうまいーーーーー!!! こんなスタイルのお店があるんやね。三角、サイコーに良かった。骨までやわらかい。

ネギも甘いねん。普通のヤツとはちょっと違うような気がする。だいぶ甘かった。

 

 この甘いのとポン酢っぽいタレも良かってんけど、やっぱり塩が一番うまかったわ。塩は偉大や。焼酎さっきの気が

点いたら4杯ぐらい飲んでた。何でこんなに飲めるんか不思議やったわ。さらに鶏茶漬けとデザートで抹茶アイスが来た。

 

 この鶏茶漬けが結構味濃いわ。濃すぎるように感じた。抹茶のアイスはタマランなあ〜。完全に酔っぱらった。

全部で9500円ぐらいやった。完全に飲み過ぎ・・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあフラフラしながら2軒目に突撃〜!!! 「居酒屋 大黒」!!! うまそうなお店やった。

 

 「白波/ロック」300円と「ポテトサラダ」380円やね。益々酔うてきた。ポテトサラダの量が多い!!! 味はちょっと

うすめかなあ。マヨネーズがほしかった。それから「お造り盛り合せ」1050円!!!

 

 これは値打ちあるわ〜!!! 刺身うまい。特にカワハギのキモんトコはサイコーにうまかった。タコの吸盤もナイスや。

白波おかわり〜!!! あ、あかん・・・・・・、やめられないとまらないや(笑)。最後に「茄子のオランダ煮」280円が来た。

 

 何でオランダなんかようワカランけど、これも良かったわ。全部で2510円!!! 安いやん。オモテ出たら既にお店は

閉店準備になってたわ。最後の〆でカレーうどんを喰いたくなって、梅田までさまよいながら歩いてんけど、ついに

見つからんかった。まあ辛抱出来てちょうど良かったかもしれん。。。



11月8日 雨

 雨やなあ・・・・・。せっかくの週末やのに実にナンギや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「守破離」っていうソバ屋さん。だいぶ洒落た外観やった。

 

 注文したのは「ざるそば 大盛」690円+150円!!! だいぶうまそうなヤツが来た。

 

 つゆは濃い目や。ちょっとだけ付けるタイプやね。ワサビを自分で擂るのは珍しいなあ。大盛りにしては少ないなあと

一瞬思ってんけど、喰ってみたら結構あったわ。だいぶうまかった。こらエエカンジやわ。

 

 

 メニューでもう一個気になってたヤツがあった。「鴨つけ汁そば」1100円やねん。せっかくやからこれも「大盛」150円で

いっといた。

 

 うまいーーーーー!!! つけ汁は小さめの器やったわ。このつけ汁、メチャメチャ熱いねんけど、そばがざるそばと一緒で

だいぶ冷たいんで、あっという間に冷めた。これを何とかしてほしいなあ。大盛りにしたらホンマに最後の方がツライ。

 

 そんでまあ「そば湯」持ってきてくれてんけど、これがスマッシュヒットやった。フワフワしたんが浮いてるねん。これがうまい。

ガブガブ飲んでもうた。何しかうまい。つゆも湯も全部飲んでもうた・・・・・(笑)。やってもうた。

 

 

 

 まあまあハラいっぱいになった。ここの近所にナイスなカフェがあるらしいんで、ちょっと行ってみた。えーっと、長堀通りと

松屋町筋が交差するらへんで、「エクチュア」っていう長屋風カフェ!!!

 

 1階は販売もしてた。チョコレート専門店なんかなあ??? 2階に案内された。いきなりチョコレート菓子付で水が来た!!!

こらエエやん。メニュー見たらチョコレートでびっしりや。ようし!! 「マロンケーキ」578円、「アソートセット」1785円!!!

 

 この時期の栗ははずせんやろと無理矢理自分に言い聞かせて注文した。笑うぐらい来た(笑)。アソートセットっていう

のが、おすすめケーキハーフ×3と生チョコ×5、さらにアイスクリームという強烈なラインナップや。バニラいっといた。

さすがにチョコレートはなあ。ドリンクもチョコレートドリンクがあってんけど、実にそれはパスで普通の紅茶にした。

 

 

 いやあ、せやけどどれも実にうまかった。ビーモバあるからここでもインターネット出来るし、ノンビリ出来たわ。何せ

お店もガラガラやった。1時間以上は絶対おったわ。

 

 

 

 そんでまあ家帰ろうと思ってんけど、どうにもヤキトリが喰いたい・・・・・・。病気やな。安喜・・・・・・って一瞬思ってんけど、

まだ時間は9時過ぎや。絶対入店無理や。八戸ノ里の「かちがらす」を思い出した!!! 行ってみてんけど、満員・・・・・・。

うーん、どこも人気店は凄いなあ。フトとなりを見ると「炭焼やきとり 八剣伝」があった。

 

 マルシェグループやね。チェーン店の実力をちょっと見てみたくなって入ってみた。とりあえず「ウーロン茶」200円と

付き出しがタタキで200円、それと「タルタルチキン」399円!!!

 

 酒飲みたいねんけど、クルマやからあかん・・・・・・。完全にチョンボや。タルタルチキンが実に分かりやすい味やね。

マクドのてりやきマックバーガーみたいなカンジやわ。こっからヤキトリいっといた。「若とり 塩」105円、「ねぎ身」105円、

「鶏カルビ 塩」126円、「豚バラ」189円、「やげんなんこつ」126円、「ぼんじり」120円やね。

 

 これが全部×2やねんなあ・・・・・・。全部食べたいの言うてから、一本ずつって頼んだら「二本からです」やって。

まあエエわ・・・・・と思ってじゃあ二本でって言うたら凄まじい量が来た。せやけど何で二本からなんやろなあ???

メニューにも書いてへんし、エライ強気な商売しとんなあ〜って思った。

 

 そんでまあカンジンのこのヤキトリやねんけど、まるっきりあかんかったわ。焼き方と味付けがあかん。ネタは

まだエエと思うねんけど、技術がサッパリやった。塩で頼んだヤツは思いっきり塩辛いし、タレのヤツもつけすぎ

やわ。レモンで洗いながら喰った。こらあかん・・・・・。冷めた豚バラ喰ったら思いっきりまずかった。一気に持って

きすぎやねん。終わってるわ。何せ9種類18本ほとんど一気に来た。

 

 残りのヤツが「白ねぎ」126円、「エリンギ」158円、「せせり」158円やね。

 

 やっぱりサッパリや。せせりとかは特にひどい。完全に焼きすぎや。焦げとるがな。いやあ、八剣伝もお店によって

だいぶ当たりはずれがあるなあ。炭火使うのもエエアイデアかもしれんけど、もっと焼く人間のレベル上げんと全くの

逆効果や。

 

 

 あー、ハズしたなあ。全部で3500円ぐらいやった。あかん。ドブに捨てたような気分で店を出た。

 

 

 

 まあそんなカンジで家に到着やね。11時前やった。安喜・・・・・・・、今から行ったらだいぶアタマ悪いやろな・・・・・(笑)。

でもなあ、このままやったら寝れん。せっかくの週末やのに、こらいかん。酒も飲んでへんしなあ・・・・・と思ってついフラフラと

オモテに出た。近所に前から気になってた寿司屋があったのを思い出して、そこに行ってみた。「やぐら寿司」!!!

 

 カウンターのみのお店やった。テレビあるわ。ダレも他に客はおらん。えーっと、とりあえず「白波/ロック」600円!!!

それと「胡瓜巻」200円と「鉄火巻」250円やね。

 

 あー、芋焼酎最高や。タマラン!!! やっぱりこれを飲まずに寝るのはイヤやわ。鉄火とカッパもエエカンジや。ここの

ショウガがうまくて、思わず大盛りでおかわりや。ちゃんと出してくれた。もう今日はハラパンパンやから、そんなに喰えん

なあ・・・・・と思いつつ、とりあえず「上にぎり」1500円をいっといた。

 

 無理矢理「上」にしたカンジやね(笑)。このネタケースでどうやって「上」を作るんやろ・・・・・・と思っててんけど、なかなかに

良かった。お店の人がエエねん。ノンビリ出来るカンジのお店やった。さっきの白波おかわりや。

 

 それと「たこ巻」250円と「はまち巻」250円やね。さらにはまちを煮たのをサービスでくれた。ここの巻きモン

いろいろあって、エエカンジや。このはまち煮たヤツもイヤにうまかったんで、思わずおかわりした。そんでまあ

焼酎はどんどん進んだ。何杯飲んだかワカランぐらい飲んだ・・・・・。何でこんなに飲めるんか不思議や。

 

 ここの自慢らしい「たこ」400円と「茶わん蒸し」550円やね。ついに白波のボトルがカラッポになったんで、次は

「クロキリ/ボトル」2500円をいっといた(笑)。不思議や。何でこんなに飲めるんやろう??? タコと茶碗蒸し、確かに

メッチャうまかった。このタコの火の通し方は最高やわ。茶碗蒸しメッチャエエわ。久しぶりに喰ったような気がする。

 

 

 最後に〆のつもりで「たまご」250円をいっといた。

 

 メッチャ分厚いやん!!! これもなかなかにうまいわ。全部で10500円ぐらいやった。オレ、一体焼酎を何杯飲んで

んやろう??? ボトル2500円を引いてもかなり飲んでるなあ〜。まあでも近所にエエお店を発見や!!!



11月9日 くもり

 いよいよ寒くなってきた。もう半袖はいよいよ終わりや。もう無理や。

 

 

 海外在住のジュンさんがまた絵を送ってくれはった。「サンダーストーム」っていうタイトルみたい。

 

 何とも言えん幻想的な絵やなあ。アタマの中のようにも感じた。しかしまあこんな絵がよう描けるなあ。オレ、まるっきり

絵心が無いから羨ましいわ。

 

 

 

 今日はちょっと外食控えようと思った。テレビのリモコンを買いにジャパンに行った。

 

 ついいつもの悪いクセが・・・・・・・(笑)。5回転もだいぶ安定してきた。。。



11月10日 くもり

 寒いなあ。今朝シャワー浴びるのは実に寒かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地をブラブラしつつ、「中国王宮海鮮料理 遙華」!!! 中華喰いたなった。

 

 この手書きの看板と目が合うて入ってんけど、中がメッチャ高級感があってビビッた。え・・・・・・・??? ホンマに1000円で

大丈夫・・・・・・っていうカンジやった。王将とか眠眠のつもりで入ったから余計にビックリや。

 

 一番手前に案内された。まだ11時30分やからダレもおらん。この前買うた一眼で撮ってみてんけど、シャッター音が

実にナンギや。思ってるようになかなか撮れん。注文したのは「酢豚定食」1000円!!!

 

 ちっちゃいコップやなあ。オレ水よう飲むから、何か悪いような気がした。何回もこころよくいれに来てくれたわ。おしぼりも

ある。箸はちょっと太めのヤツやった。最初から最後まで同じ太さやったと思う。

 

 まず前菜・ザーサイが来て、それからごはんとスープが来た。この前菜が「サンマの甘酢ソース」らしいねんけど、だいぶ

うまかった。骨までやわらかい。やっぱりここは新地か・・・・・。ザーサイもスープもメチャメチャレベル高い。ごはんだけが

「ん・・・・・昨日の??」っていうカンジやった。炊きたてではないと思う。それから酢豚が来た。

 

 みっつかいーーーーーーー!!!って思わず声に出してまいそうやった(笑)。エライ独創的な酢豚持ってきたなあ〜。噛み

切れるかどうかが実に心配やった。熱そうや。ヘタに噛んだらクチビルごといかれてまう・・・・と思いつつ、ガブッといったら、

メッチャやわらかいねん。しかもメッチャナイスな食感があった。

 

 中に山芋仕掛けてある・・・・・・。しかもその山芋を薄切りにした豚肉で巻くという素晴らしいワザが・・・・・・・!!! す、すごい。

こないにうまい酢豚喰った事あらへん。どうやねん。一体この辺はどないなっとんねん!!! 驚異的にうまかった。いやあ、

うまいなあ。それにしてもうまいわ。ごはんおかわりや。オーナーシェフとおぼしき人が「ごはんどうですか??」って言うて

くれはった。サービスもナイスや。

 

 

 あの前菜、サンマの甘酢って聞いた時、酢豚に甘酢かい・・・・・って思ったけど、全然味付けが違うねん。両方とも食べやすい

丸いカンジの酢やねんけど、強さが違う。強さっていう表現が正しいかどうかワカランけど、何しか味が違うねん。酢を使う料理

でも奥行きが違うわ。

 

 

 下膳したらお茶持ってきてくれた。「ゆっくりしてくださいね〜」って言われてんけど、今からいそがしなりそうやし、とっとと

帰る事にした。落ち着きたいけど、なかなか落ち着けん(笑)!!! まだこの辺の修行が足らん。

 

 下膳した時、テーブル汚れてた。あかん、チョンボや・・・・・こぼしてもうた・・・・・恥ずかしい・・・・・と思ってたら、さっきの

オーナーシェフとおぼしき人が拭きに来てくれた。凄いわ、ここ。メッチャ居心地良さそうやけど、今は緊張する・・・・という

実にナンギな状態や(笑)。人ようけ来た。帰ろう。間違いなく1000円やったわ。帰りにあのオーナーシェフが名刺くれた。

 

 

 やっぱりオーナーや。雰囲気ちゃうかったもんなあ。夜に何とか来れんもんやろか・・・・・・。来たいわ。ぜひ来たい!!!

 

 

 そんでまあせっかくなんで、また新地をブラブラした。ベンチ発見!!! さっきのお店、12時なる前に出たからドタバタやった。

ちょっとここで休憩していこう。

 

 おっさんが一人ベンチに寝ころんでて、オレも思わずマネをしたくなってんけど、何とか辛抱出来た。危なかった。いやあ、

でもさっきの中華ホンマにうまかったなあ・・・・・と思いつつ、ちょっとウトウトした。

 

 

 あまりの寒さにすぐに目が覚めた・・・・・・(笑)。あのおっさん死んでるんとちゃうやろな・・・・・・。心配なったから、近づいて

みるとスースー言うてたわ。神経だけ死んでるんかもしれん。良かった。。。

 

 

 そんでまあちょっとこの辺を偵察した。しかしそれにしてもいろんなお店があるなあ。もうホンマにあきれるぐらいようけ

飲食店があるわ。その分、人も多いからこれで安定してるんやろなあ。せやけど競争はカナリ激しそうや。まあその方が

こっちには都合エエけど(笑)。

 

 

 夜はちょっと西九条に寄って帰った。ガード下のお店が実にエエカンジや。「ちょっと一杯」っていう提灯の誘い文句に

まんまとハマって思わず入った。「居酒屋 福家」!!!

 

  だいぶレトロやな。中もだいぶきてた。とりあえず注文したのは「薩摩白波/ロック」330円!!! 付き出しも来たわ。

スパゲッティサラダやった。これエエやん。

 

 あー、白波飲みやすいなあ。カンカンいけるカンジやった。サラダもなかなかに良かったわ。こういう居酒屋のポテトサラダ

とかスパゲッティサラダはタマランモンがある。「トマト」200円、それから串カツで「牛肉」60円、「たまねぎ」60円、さらに

「じゃがいも」60円を全部×2、それとさっきの白波をおかわりやね。

 

 いやあ、全然うまないなあ〜(笑)。トマトがまだマシなぐらいや。串カツひどかった。完全に油あかんわ。色黒いし、ヘンな

風味もあった。こらちょっとひどい。白波が一番安心や。さらに鉄板焼の「れんこん肉詰(二本)」200円、「だし巻き玉子」300円!!!

 

 やっぱり油があかんわ。全然うまない。玉子焼きはまだマシやった。これで2500円ぐらいやったと思う。雰囲気はエエねん

けどなあ。カンジンの味がサッパリあかんのが実にツライトコや。

 

 

 

 帰りに〆というより、晩メシやり直しで立ち食いそばでも喰って帰ろうと思った。

 

 たこ焼きしか売ってへんがな!!! せっかくやから買うた。ソース無しのたこ焼きやったわ。真ん中のよう焼いてあるヤツが

これはこれでうまいらしいねんけど、やっぱり焼きたてを選択した。ちょっとだけよう焼いてるのもいれてもろてんけど、やっぱり

焼きたてがエエわ。。。



11月11日 くもり

 寒いなあ。でもオレは長袖の下に半袖を仕込んでおいた。何かしたら暑いねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「おでん 万ん卯」!!!

 

 これまた緊張する店内やなあ。こんなおでん屋が存在するんか!? 大根一個なんぼするんやろ・・・・・??? スジは???

 

 ちくわあるんやろか・・・・・・??? そんでまあどっちか選ばなあかん。親子丼・他人丼・親子丼・他人丼・・・・・・・、

ブツブツ言いながら「親子丼」1000円をチョイス!!!

 

 ここは「かが万グループ」やね。この前行った「かどのや」とスタイルがよう似てるわ。まずおからと漬けモンが

来た。おから、メッチャうまい。目の前で作ってるのを見るのは迫力あるわ。赤出しとフタした状態で親子丼が来た。

 

 この赤出しもだいぶうまい。やっぱり違う。素材から違うんやろうなあ。目の前で作ってるのを見てても、何故か

このフタを開ける時はドキドキする小心モンのオレや。カラッポやったらどうしよう。まあそんなワケあらへんねん

けど、もしそうやったら凄いな。手品や。プロの手品や。まあそんなんはどうでもエエねん。悪いクセや、こんな風に

脱線するのは。お待たせしました。じゃじゃじゃじゃーーーーん!!!

 

 このちょっと玉子ゆるい目なんがここのグループの特徴かもしれん。たぶんフタそのままにして、1〜2分待ったら

だいぶ固まると思うねんけど、そんなガマンは出来ん。待ってられん。喰いたい。喰ってみた。ザブザブ喰いたいねん

けど、熱くて熱くてなかなか進まん。半袖着て来て正解や。

 

 だいぶ上品な味付けやった。途中でテーブルに置いてあった「黒七味」をかけてみてんけど、実にナイスやったわ。

 

 粉山椒は赤出しに振った。これまたうまいーーーー!!! いやあ、エエなあ。この北新地ランチはやめられんモンが

あるわ。えーっと、問題は他人丼がどんなんかや。いくしかない!!!

 

 でたあーーーーーーー!!! えへへ・・・・・・・。へへへ・・・・・・・。だいぶこの辺に慣れてきたみたい。この他人丼も凄い

上品な味付けや。肉もタンマリ入ってた。ナイスやわ。ここって大盛り出来るんかなあ??? いつか試そう。まあでも

大盛り頼むより、2つ注文した方が絶対オモロイけど。

 

 

 

 あー、結構喰ったなあ。電話忘れてんのに途中で気が付いて戻った。ちゃんと置いてあったわ。良かった。ふう。

今日はもうちょっと喰えそうや。前から気になってた喫茶店に行ってみた。「グリーンピース」!!!

 

 ここのカツサンドが気になっててん。看板にデカデカと書いてある。とりあえずその「カツサンド」1200円と「アイスティ」

400円をいっといた。ランチタイムやったからちょっと時間かかるってオバハンが言うてた。

 

 これが1200円のカツサンドかいな。どれどれ・・・・・、おおーーーーー!!! うまいやん。こらうまいわ。1200円の

値打ちがあるかどうかはようワカランけど、凄いやわらかかった。サクッと噛み切れる。焼きサンドっていうのが

これまたポイント高いわ。ナイスや。ハラパンパンなった。北新地のおみやげにエエやろなあ。

 

 

 食後のデザートのつもりで「ミックスジュースフロート」600円をいっといた。

 

 これはまあ普通やなあ。アイスはうまかった。ここもせやけど結構混んでるなあ。昼間の新地も結構凄い。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事サクッといっといた。昼からあんまし喰いすぎたらあかんな。やっぱりいつも通りがエエかもしれん。

最近、また出会いの機会が増えてきた。大阪の中心部で働いたらいろんなメリットがあるわ。東京に行ったらどんな

風になるんやろな。もっといろんな機会が増えるんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波の歌舞伎座の近くにある「酒房 一富士」!!! 芋焼酎の「黒七夕/ロック」

320円と「どて焼き」360円をとりあえずいっといた。

 

 あー、焼酎うまいなあ。タマランわ。どて焼き、メッチャやわらかかった。スナック北浜のスジポンとよう似てた。何でか

ようワカランけど、喰ったら思い出した。さらにさっきの七夕おかわりで、おでんの「もちきん・だいこん・じゃがいも」160円

×3、「シューマイ」320円をいっといた。

 

 焼酎2杯飲んでもあんまし酔わんようになってきた。飲めるようになるモンやね。おでんはまあまあかなあ。まあ普通や。

たぶんローソンのとそんなに変わらんかもしれん。シューマイもスーパーで売ってるのそのままやった。オレ、シューマイは

ソース派やわ。ソースとカラシがうまいねん。

 

 

 全部で2000円ぐらいやった。この辺あんまりしらんから他のお店もちょっと行ってみる事にした。えーっと、どうしよう

かな・・・・・と思いつつ、細い路地みたいなトコに入って行った。「徳ずし」っていうお店と目が合うた。うーん、せやけど

さすがにこの場所で寿司屋は緊張するなあ・・・・・・と思いつつ、突撃してみた。

 

 芋ロックで注文したら「薩摩 鉄幹」500円っていうのが来た。これしかないみたいやねんけど、これがなかなかにうまい。

さっきのより飲みやすいカンジやった。「たこ」400円と「かんぱち」400円からいっといた。

 

 初めは緊張したけど、実にうまかった!!! こらエエお店に入ったわ。実にうまい。寿司と焼酎がこれまたエエカンジ

やねんなあ。ちょっとゆっくり飲んで行く事にした。「えび」400円、「本まぐろ」500円!!!

 

 やっぱりメッチャうまい。エビデカイなあ。生の本マグロ、久々に喰ったような気がした。実に懐かしい味やったわ。

あの何とも言えんエエ香りがした。さっきの焼酎おかわりやね。

 

 あー、ちょっと酔っぱらってきたなあ(笑)。まあそらそうやんなあ。酔いたいから飲んでんねん。この焼酎飲んで

酔っぱらった時の感覚が何とも言えん。実にリラックスしたエエ気分になれるわ。「カッパ巻」???円と「鉄火巻」400円

をいっといた。

 

 やっぱり最近カッパにハマってるわ。これが何故か実にうまく感じるねんなあ。鉄火も良かった。さっきの本マグロを

使ってるんやね。さらに焼酎もう一杯!!! 完全に酔っぱらってきた(笑)。フラフラする。

 

 しかし今日はよう喰って飲む日やなあ。明日から絶対控え目にしよう・・・・・・と思うねんけど、予定が思いっきり詰まってる

がな・・・・・・。大丈夫かオレのカラダ??? 「自家製玉子」200円と「生ダコ」800円をいっといた。

 

 だいぶうまかった・・・・・・・・と思う。あんまり記憶が・・・・・・・。全部で5000円ぐらいやったと思う。ここはなかなかに

値打ちあるわ。全然しらんかった。ものすご入るの勇気いるけど、そういうお店が当たりやったらメッチャうれしいねんなあ。

 

 

 

 ちょっと酔っぱらったんで「スターバックス」で休憩や。何か新しいケーキがあった。「モカフラペチーノ/グランデ」490円+

「スノーストロベリー」420円!!! 試飲のコーヒーも付いてた。

 

 このケーキがもひとつやねんなあ。見た目は良かってんけど、味がもひとつやったわ。やっぱりレモンケーキがエエわ。

しかし店内で冷たいの飲んでるのオレだけやんけ(笑)。しかもこんなデカイヤツで。みんな暑くないんかなあ??? オレ

だけかいな??? まあエエわ。ノンビリ出来た。酔いも少しは覚めたような気がしないでもない。

 

 

 

 そろそろ帰ろうかな・・・・・・と思ってんけど、何故か今日は帰りたくなかった。もう一軒!!! 気ぃ使いたくないトコがエエ

なあと思って行った先は「なにわフレンチびぎん」!!! ここしか思いつかんかった。「杏酒/ソーダ」800円とあのうまい

トマトやね。「アマホリさんのトマト」800円!!!

 

 この杏酒ももうすぐ終わりそうや。だいぶ飲んだなあ。トマトがメッチャエエカンジになってた。甘いわ。実に甘い。

ここの野菜だいぶ充実してきたなあ。トマト、玉ねぎ、じゃがいも・・・・・・、野菜うまいお店はエエやね。酔うてるけど、

杏酒のソーダをもう一杯や。それと「蝦夷鹿のステーキ」をちょっとだけ頼んだ。

 

 この蝦夷鹿だいぶエエカンジやった。クサミとかは全くあらへん。焼き方もミディアムレアの絶妙な加減で、実に

うまい。もっと熟成させたらどんな味になるんやろうなあ。これは5日目らしい。

 

 

 この鹿肉が実に良かったんで、これでパスタを頼んでみた。マスターが一瞬フリーズしてたけど(笑)、クリーム

ソースベースで作ってもらえた。「蝦夷鹿のクリームパスタ」1600円!!!

 

 だいぶうまいがな・・・・・・。凄いなあ、こんなんが出来るんやね。初めて作ったとは思えないぐらい上手に出来てた。

クリームソースには味噌をちょっと隠し味で入れてるらしい。

 

 この残ったスープが実にうまそうやったんで、パンを頼んだ。パンですくって喰ったらやっぱりメチャメチャうまかった。

クリームソースにパンはよう合うわ。あっという間になくなった。そんでまあ帰ろうと思ったら、マスターがこのブログを

見て群馬県からびぎんに来てくれはったお客さんを教えてくれた。群馬県から・・・・・・!? ちょっと酔っぱらいつつも、

せっかくなんで記念撮影いっといた。

 

 群馬県か・・・・・・。凄いなあ。エライ遠くで見てもらってるんが実に信じられへんかった。ありがとうございます。

 

 

 

 そんでまあ南海電車で帰ってんけど、だいぶ酔うてたみたい・・・・・・。サッパリ覚えてへんねんけど、何故か駅降りて

すぐにある「つるまるうどん」の画像がデジカメに残ってた。

 

 「月見そば」300円を喰ったみたい・・・・・・・(笑)!!! どんだけ喰いまくってるねん・・・・・・・。酔うてても天かすはちゃんと

ようけめに入れてるねんなあ。こらダイエットは無理やな。。。



11月12日 晴れ

 涼しいなあ。天気エエのはやっぱりエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に一日一麺社長さんと一緒に喰う約束をしてた。あのおじさんのリクエストで

「うのあん」っていうランチで親子丼が有名なお店に来た。昨日もそういや親子丼を喰ったような・・・・・・と思いつつ、入った。

店内は洒落たカンジやね。

 

 注文したのは「特製地鶏の親子丼」1260円に「つみれ汁」を+100円でセットやね。

 

 この特製は手羽先とミニフォアグラが付いてるみたいやねんけど、フォアグラはどれかサッパリワカランかった。

手羽先はメッチャやわらかい。箸でも肉が取れるぐらいやわらかいわ。上の右端の画像がフォアグラかと思ってん

けど、ちゃうかったわ。手羽先や。

 

 せやけど、このカンジンの丼がなあ・・・・・・。うーん・・・・・・、そんな大した事あらへんわ。まあちょっと玉子が多めの

親子丼っていうカンジかなあ。そんなにうまいとは思わん。つみれ汁はうまかった。まあでもこれで昼メシ1360円は

メチャメチャ高いわ。高過ぎや。

 

 

 

 そんでまあお店出て、どっか喫茶店行こうってなってんけど、昼はランチで忙しいからなかなか手頃なお店が見つか

らんかった。おじさんの「あ、そうや」の一言でANAクラウンプラザホテルにある「ロビーラウンジ」に行く事になった。

ここやったらゆっくり出来るし、タバコも吸えるらしい。

 

 「アイスストレートティ」1200円を注文した。さすがにメチャメチャ高いわ。この一杯とさっきの親子丼の値段があんまし

変わらんのが実にフクザツな心境やった。いやあ、でも確かに快適な空間でゆっくりいろんな話が出来た。灰皿もちょくちょく

換えに来てくれるし、こらゴキゲンさんやね。

 

 

 そんでまあ昼からミーティングの嵐のハズやってんけど、ホンマの嵐がなかなかけえへん。オレが嵐を呼ぶ事になった。

たぶんそうなるやろなと思ってた通りの展開や。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシは「北新地を揺らす会」のメンバーで行ってきた(笑)。前に一日に何軒もスペイン料理を攻略

しようとした狂った軍団や。「為せば成る」が合言葉やわ。オレ今決めた。そんなカンジのメンツや。えーっと、とりあえず

靱公園の近くにある「ワイン&ダイニング パーティ」っていうお店に行った。洒落たビルや。

 

 ここで5人になった。まずスパークリングワインをボトルで一本や。飲みやすい。オレちょっと昨日のダメージが深くて

あんまし食欲なかった。料理はおまかせでまず「穴子のサラダ」が来た。

 

 なかなかにあっさりしててエエカンジや。穴子のサラダって珍しいわ。なかなかにうまいわ。料理と一緒にパンも人数分

来た。さらに白ワインをボトルで注文や。水も頼んだ。

 

 よう焼いてあるバケットやなあ。ここまで焼いてあるのも珍しい。白ワインはスッキリしてた。まだ横に泡が残ってる・・・(笑)。

水が硬くてビックリや。「すいません・・・・・・」って言うたらボルビックを出してくれはった。こんなに硬い水は珍しいわ。だいぶ

こだわってるお店やね。今までレストランの普通に出てきた水で硬いと思った事は無いわ。

 

 次に来たのが「サーモンのハンバーグ」やね。こらうまい!!! しかも珍しいわ。ソースも実に良かったわ。これにもちゃんと

バケットが付いて来た。ソースすくって喰ったらタマランわ。白ワインとも合ってたように思う。料理とワインを合わせてくれ

てるんやね。

 

 

 最後に赤ワインをボトルで注文や。オーストラリアのワインでピノノワール種っていうブドウを使ったヤツみたい。撮るの

忘れた・・・・・。ちょっとクセあった。料理が鴨やったわ。

 

 風味が実に独特なカンジや。いろんなスパイスが入ってるらしい。赤ワインとも良く合ってた。これもなかなかにエエ

やん。サラダもうまかったわ。ワイン3本と料理3枚で一人5000円いかへんぐらいやった。隠れ家みたいなカンジの

お店や。たぶんあんまし知ってる人おらんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 そっから天然のクエが入荷したという情報が入って、また新地に戻った。ま、まだ喰うんですか・・・・・・(笑)!!! オマエが

言うなっていうカンジの周りの目やった。「旬鮮彩庵 竹膳」!!!

 

 芋焼酎の「島美人/ロック」750円、それから惣菜が3皿来た。こういうのエエなあ。実にうまいわ。そんでまあ

「とれとれ旬魚造り盛合せ」1950円×2やね。

 

 4人やからちゃんと全部4切れずつにしてくれてた。ナイスサービスやわ。なかなか出来へん。しかしここの造りは

うまいわ。特にカツオがタマランかった。そんでまあ本日のメインイベント「クエ鍋」3000円×3!!!

 

 女将さんがちゃんとエエ加減になるまで目の前で作ってくれはった。このクエがメチャメチャうまい・・・・・・・!!! 食欲

あんましなかったのに、それでも食べたくなる程のうまさや。こら凄いわ。天然のクエって初めてとちゃうかなあ。ちょっと

だけやけど、クエのキモと胃袋もあった。

 

 キモも胃袋も実にうまい。独特の味やわ。胃の方が歯ごたえある。このクエ鍋を自家製ポンズで喰うねんけど、これも

エエねん。ここは凄いわ。いやあ、うまい。このクエはスマッシュヒットや。雑炊もきっちり喰った(笑)。

 

 この雑炊も凄かったわ。ふぐ雑炊よりうまいかもしれん・・・・・・。いやあ、世の中広いなあ。まだまだこれからや。。。



11月13日 晴れ

 だいぶエエ天気や。昼間にブラブラする事が多くなってきたから、晴れはサイコーやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼メシを求めて新地をブラブラしてると、オモロそうなお店と目が合うた。

 

 ん・・・・・・・??? あれ何て書いてあるんやろ???と思って近づいてみると、実に魅力的な文字が書いてあるがな。思わず

中に入ってもうた。「お料理 つるのおんがえし」!!! 店名も実にオモロイ。

 

 夜はだいぶ高そうや。注文したのは「特製カレーライス」1200円を大盛りやね。

 

 お茶のグラスもデカかった。ナイスサービスや。やっぱりカレーには冷たい水かお茶が絶対いる。ピクルスも来た。

スプーンがちょっと変わったヤツやねん。微妙にやわらかい。ちょっとだけヘラみたいなカンジ。カレー来た!!!

 

 か、辛い・・・・・・!!! 結構辛いからビックリしたわ。デミグラスソースを使ったカレーらしく、真ん中にかかってる

クリーム色のヤツが白味噌ベースのソースらしい。これと一緒に喰ったら円やかになった。いやあ、せやけどこら

実にうまいわ。大盛りにして大正解や。お店の人も凄い感じ良かったし、いっぺん夜に来てみたいなあ。予算は

夜一人1万円ぐらいらしいわ。それやったら来れるかも・・・・・・と思いつつ、お店を出た。

 

 

 いやあ、それにしてもインパクトのあるカレーやった。看板通り「和」っていうテイストも確かにあったわ。次は

デミグラスソースをかけて喰うらしいまぐろ丼を喰いに来たい。。。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやで仕事して、あっという間に夜になった。仕事で時間が過ぎるのを早く感じるのはいつ

以来やろう??? オレ、時間進むの遅いタイプやねんけどなあ。まあそんなカンジで今日の晩メシやねんけど、実に

安喜のマスターと一緒に喰う約束をしてた。「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 

 マスターと一緒に安喜でバイトしてる女の人3人も一緒やった。実に飲みまくりの喰いまくりやった。ありえへん

ぐらいやった。でも凄い嬉しかったなあ。あのキムチと出会わなかったら、このマスターとも出会う事は無かった。

いつも思うけれど、「縁」って凄い大事や。縁が縁をつないで、その先には何があるんやろう。

 

 

 途中でマスターにバイトの女の人3人が「お誕生日&いつもお世話になってます」って言うてプレゼントを渡して

はった。これを目の前で見させてもらって、いかにこのマスターが従業員を大事にしてるかがよう分かったわ。

この従業員との関係があるからこそ、あのいつ行っても混んでる「安喜」の存在か・・・・・・・と思った。

 

 

 色んな事話せた。マスターの昔の話しも教えてもらえた。だいぶマスター酔っぱらってごきげんさんになって

来た。メッチャオモロイ。フラフラのフラフラやった。それでもトイレに何回も行ってた。行くたびにフラフラ度が

明らかに上がってるわ(笑)。大丈夫〜???ってみんな言うてた。「大丈夫〜♪」っていう返事が実にオモロイ。

 

 

 びぎんの料理を気に入ってもらえたのもうれしかったわ。まさか本当に来るとは夢にも思えへんかった。いつも

焼いてるイメージしかあらへんから実に楽しい。びぎんのマスターも最後にお花を渡してた。さすがやな・・・・。

 

 安喜のマスター、凄いうれしそうやった。見てるこっちもうれしくなるぐらいやった。この人は凄いな。あれだけの

繁盛店のオーナーにもかかわらず全然エラそうにせえへん。不思議な縁で知り合えたこのマスターとの出会いには

どんな意味があるんやろう。これからもどうかよろしくお願い致します。。。



11月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。晴れはやっぱりエエカンジや。

 

 

 朝から車検に行ってきた。9時30分にディーラーに預けて3時30分にはもう出来てるらしい。便利やなあ。凄いわ。

こんなに早く出来るとは夢にも思えへんかった。クルマ預けたはエエけど、やることあらへん。代車借りてたんで、とり

あえずあのいつものマンガ喫茶で時間つぶす事にした。「モーニング」420円、メッチャ安いわ。

 

 クロワッサンサンドみたいなカンジやった。だいぶエエわ。サラダは全然喰う気せえへんかったけど(笑)。まるっきり

うまそうとちゃうねんなあ〜。マンガ読んだらあっという間に3時や。そろそろクルマ取りにいかなあかん。

 

 

 

 無事車検完了やった。全部で151000円ぐらいやった。イタタタタタタタタ・・・・・・。まあしゃあないけど。そんでまあ

ちょっと緊急事態があった。大事な人が体調不良らしいのを聞いて、大急ぎで迎えに行った。無事やった。送って

帰った。

 

 

 そんでまあ19時からミーティングやってんけど、ちょっと時間あったから「スナック北浜」に寄ってみた。

 

 いやあ、働らかせてもろてたのもうずっとずっと前のような気がする。不思議やね。ママも元気そうで良かった。また

今度ゆっくり来ようと思う。

 

 

 

 そんでまあ無事ミーティングも終わって、とりあえず晩メシ行く事にした。「中華麺飯 りゅう鳳」!!!

 

 看板に「水・金餃子の日」って書いてあって、思わず入ってもうた。こういう文字は実によう見えるオレの眼や。

えーっと、「瓶ビール(中)」480円と「餃子」270円→180円×5やね。昔よう行った3の日の「眠眠」を思い出したわ。

味はまあまあやなあ。そんなにうまくないけど、まあそんなにまずくもない。

 

 

 そんでまあお店出てんけど、道ブラブラ歩いてたらうまそうな看板が見えた。「いろは」って書いてある揚げモン屋や。

 

 「肉コロッケ」80円をいっといた。冷めててんけど、結構うまかった。せやけどこれで80円は高いわ。50円ぐらいやね。

肉もそんなに入ってへんと思う。何しかちょっと高いわ。

 

 

 そんでまあライフが見えたんで、ちょっと偵察に行ってみた。アポロチョコ見つけた!!!

 

 後ろに見える棒状の入れモンに入ってるんが、315円やねんけどグラム換算したら普通の箱のヤツ3つ買うた方が

安いんで、そっちにした。重要や。板チョコアイスも結構うまかった。まあでもやっぱりピノが王様やね。。。



11月15日 くもり

 微妙にくもってるなあ。夜は雨みたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はスナック北浜に来てくれはったお客さんで飲み会をやる事になってた。人数は6名やね。

幹事はオフ会来てくれたシンチャンにお願いした。そのシンチャンセレクトが「イタリア食堂 GENGO」!!! 一人5000円

で頼んだ。着いたら洒落たお店でビックリしたわ。

 

 とりあえず白ワインがボトルで来た。それと「シャブリで洗ったチーズとアイスパン」!!!

 

 スッキリした白やった。何ていうワインかは忘れた。このパンを凍らせるアイスパンっていうのが実に初めてやってんけど、

うまくて驚いた。特にクロワッサンっぽい方が良かったわ。チーズのせて喰ってもエエカンジやし、こらエエなあ。次に来たのが

「本マグロとアボガドのサラダ」、さらに「天然カンパチのタルタル ブルスケッタ」!!!

 

 レベル高いなあ〜。両方ともだいぶうまかった。特にこのブルスケッタは最高や。こないにうまいブルスケッタは喰った

事あらへんわ。実にうまい。水もらった。歩いて来たからノドカラカラや。

 

 何回も持って来てもらうのも悪いんで、水差しください〜って言うたら2リットルのペットボトルが出てきた(笑)。ナイスや。

これで思いっきり気兼ねなく飲めるわ。「合鴨炭焼バルサミコソース」が来た。

 

 周りの黄色はコーンやね。これも実にうまい。見た目のインパクトも実にエエと思う。しかしこのお店はしらんかったなあ。

西長堀ってあんましけえへんもんなあ。洒落たトコが多そうな雰囲気や。次は赤ワインがボトルで来た。

 

 これが確か「ピノ・ノワール」っていうぶどうの品種のワインやったような・・・・・。スッキリしてんねんけど、ちょっとクセが

あるような気がする。あんまし得意な味と違うわ。せやけど肉と一緒に喰ったらうまい。さっきの鴨とか次に来た「和牛炭焼

ガーリックソース」を喰ってから飲むと実に良かった。

 

 この肉もバリバリエエヤツやなあ。焼き方も絶妙やった。後でマスターに聞いたら「A5の肉」って言うてはって、ビックリや。

鉄板焼のお店とかやったらだいぶ高いやろなあ。これだけで5000円ぐらいしそうや。また赤ワインがボトルで来た〜!!!

 

 何本出てくんねやろう・・・・・(笑)??? まあでも6人いてるから問題は無いわ。「ピザマルゲリータ」と「タコと根菜のフリット」

が来た。料理も凄いなあ。何枚出てくんねやろう・・・・・??? だいぶハラ一杯になってきた。

 

 このピザ、メッチャ薄い生地やった。あんまし薄い生地のピザにタバスコはかけん方がエエかもしれんなあ。オリーブ

オイルとかの方が良さそうや。このフリットっていうヤツは実にワインが進んだ。うまいわ。さらにもう一本。フランスから

ケニアに行って、それから日本に来たっていう赤ワインの登場や。

 

 日本で5000円ぐらいするらしい。それがボトルのフタのトコに「$7」っていうシールが貼ってあった。関税って凄いな・・・・。

このワインが一番オレには良かったわ。しかしようさん出てくるなあ〜。凄いわ。大サービスや。料理の名前を書いてください

って言うてみた。ちゃんと書いてくれはったわ。こういうのがうれしいやね。

 

 パスタを食べてない事を思い出して、最後の〆で「カルボナーラ」をいっとく事になった。さらに赤ワインをもう一本・・・・・(笑)。

 

 実に食べやすいカルボナーラやね。そんなに濃くないわ。スマートなカルボナーラっていうカンジかなあ。ここのワイン

オープナーがオモロイねん。力がいりそうやねんけど、女の人でも開けれるみたい。いやあ、しかし強烈やったなあ。

結局ワインは全部で5本空けた。

 

 だいぶ酔うたで、しかし・・・・・(笑)。フラフラや。フラフラしながらオモテに出て、お店の前でとりあえず解散や。オレは

難波に向かって歩いた。1時間ぐらいかかるかなあ。いやあ、でも今日の料理とワインはホンマに良かった。これで

5000円っていうのは信じられん。たぶんシンチャンが・・・・・・と思いつつ、皆様おつかれさまでした。

 

 

 

 そんでまあ自分なりの〆で〆に行く事にした(笑)。酔うたけど、まだ喰えそうや。えーっと、到着したのは何故か遠くで

「麺屋 団長!」!!! 押忍!!!

 

 凄いラーメン屋やった。入った瞬間からのインパクトが凄い。入ってすぐ左側にマンガとか学ランが置いてあるねん。

どないやねん(笑)!!! ここでまだ席作れるやん。だいぶ独創的なラーメン屋やった。

 

 そんでまあメニューもこれまた凄いねん。注文聞きに来た兄ちゃんが「全男盛おすすめですよ〜」って言われて

思わず「ほな、それで〜」って言いかけた。危なかった。メニュー見たらゾッとしたわ(笑)。

 

 ここが一軒目やったら挑戦するねんけどなあ・・・・・と思ってたら、隣のねえちゃんが「全男盛で」って注文して、

オレも店員も一瞬固まった(笑)。え・・・・・・・??? オレは「団長の情熱黒醤油」590円やね。

 

 黒胡椒振る時、「押忍!! 魂入ります!!!」って言うねん(笑)。メッチャオモロイ。凄い太麺やった。背脂浮きまくりの

ニンニク入りまくりやねんけど、実に上手に仕上げてあった。隣のねえちゃんのも来た。ありえへん・・・・・・(笑)。

撮影させてもろた。

 

 マジでコレを喰うんですかあーーーーー(笑)!!! マウンテンやがな。ザブザブいってた。凄いパワーや。その細い

カラダの一体どこにこれが入っていくねん。凄いな・・・・・・。しかしこのラーメンは実にうまい。濃そうやねんけど、それを

感じさせへん。やるなあ。「白飯」200円をいっといた。

 

 実にごはんともよう合うわ。こらナイスやね。ここのラーメン喰ったらメッチャごはん食べたなった。不思議や。さっきまで

さんざん飲んで喰ったのに、ここのラーメンはなかなかにパワーあるわ。トイレ行って帰ってきたら隣のねえちゃん完飲

してた・・・・・・(笑)。

 

 マジでーーーーーー!!! ようあれ全部一人で喰うなあ。店員の兄ちゃんもビックリや。器の底には「男」という文字が光り

輝いてた。男の中の男の証か!? せやけど喰ったのはか細いねえちゃんやねんけど・・・・(笑)。記念撮影もあった。あの

学ラン着てやね。オレも思わず撮ってもうた。

 

 いやあ、サイコーやね〜。オレ今日の日記にコレ書くわ〜って言うたら、店長の兄ちゃんが僕もブログ書いてるんですよ〜

って言うねん。そうなんや〜、オレ「生まれる前から不眠症・・・・・・」やねん〜って言うたら、「え・・・・・、知ってますよ」って

言われた。え・・・・・・、兄ちゃんは何て言うの書いてるん??って聞いたら「浪花のジェイの食べ歩き日記」って教えてくれた。

何か聞いた事あるようなブログやなあ。火のおっさんとよう似た名前のブログや。

 

 

 このオットコ前なねえちゃんのブログは・・・・・・、言うたらあかんらしい。いやあ、しかしどこでどんな出会いがあるか

ワカランモンやね。

 

 お店出たら凄い大サービスやった(笑)!!! やるなあ、浪花のジェイの食べ歩き!!!!! 今度一緒に飲みに行こうなあ〜。



11月16日 くもり

 微妙な天気や。雨降りそうで、降らん。降らん思たら、降りよる・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日こそは喰うの控えようと思ってた。ベロの調子も悪いし、ちょっと最近はあまりにも

暴飲暴食がひどすぎた。せやけど時間が経てば経つほどハラへってくる・・・・・。寝れんがな。うーん、これは困った。

ちょっとだけ喰う事にした。ヤキトリ喰いたい。「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 10時30分頃に着いてんけど、意外にも空いてた。ラッキーーーー!!! とりあえず「池の露/ロック」600円と

付き出し来た。玉ねぎとルッコラのサラダやね。

 

 割とスッキリしてる芋焼酎やね。結構エエカンジ。玉ねぎ、いつもの味でホッとした。季節的にもうこの玉ねぎも

そろそろ終わりやね。しかしこの玉ねぎにしてもルッコラにしても無農薬っていうのはこうも味が違うねんなあ。

 

 

 そんでまあヤキトリやね。オレの夢にまで出てきて、夜な夜なオレを悩ます究極のヤキトリや。デカイ・旨い・安い

という完全に三拍子揃ってるヤツや。「キモ」100円×2、「やきとり」120円×2!!!

 

 このキモ、塩とゴマ油で味付けしてるねんけど、メチャメチャうまかった。初めてや。散々通ってるのにまだこんな

隠し球を隠してたんかい!!!と心の叫びを心の中で叫びつつ、バクバク食べた。うまい・・・・・・。焼き加減もレアで

絶妙や。マスター気合い入ってるなあ。やきとりも塩やってんけど、実に良かった。デカイな、しかし。

 

 

 さらに違う芋焼酎で「大正の一滴/ロック」600円、さらに珍しい「そり」220円があったんで2本いっといた。

 

 この焼酎はだいぶ濃いなあ。しかしここって焼酎も一体何本あるんやろな。いつも違うの頼むねんけど、なかなかに

底が見えん。この「そり」が実にうまいがな。これ喰って焼酎飲んだら実にタマランモンがある。次に来たのがえーっと、

「せせりみ」120円×2、それと「芋/ロック」600円!!!

 

 せせりも塩やった。うまいわ。この「芋」っていう焼酎はさっきのよりはちょっと軽いかなあ・・・・っていうカンジやった。

あー、何や酔っぱらってきたわ。「カモネギ」220円×2が来た。それと「せ肝レタス包」500円も。

 

 これホンマうまい。いつも絶対頼んでまう。カモとネギの相性は凄いな。「カモがネギ背負ってやってきた〜」って

サイコーの表現やね。このセギモもエエカンジやね。レタスで巻いたら絶妙や。セギモっていうのは腎臓とか精巣を

言うらしい。そんでまあ「本日の唐揚げ」400円!!!

 

 骨付きや。これで400円って凄いな。だいぶ量あった。よう揚がってるカンジやね。マヨネーズあってもエエかもしれん。

最後に〆をいっといた。「幻の丼お願いしまっす」って言うたら「はい〜」やって(笑)。どんな丼出て来るんやろう・・・・・と

思ってたら「茶美豚丼」やった!!! 豚バラ丼やね〜。こら凄い。

 

 アブラが実に甘い。ここのごはんも実にうまいわ。炊き方が普通とちゃうと思う。この丼もエエねんけど、この一緒に

出てくる漬けモンのきゅうりがこれまたタマランねん。いやあ、思いっきり楽しめた。全部で6130円!!! 最高や〜!!!



11月17日 くもり

 今日も微妙な天気やね。夜は雨なんかなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「ブラッスリー ボン・ソレイユ」!!!

 

 注文したのは看板にあった「1000円ランチ」やね。まずサラダとパンが来た。小皿に入ってるのはパンにつけて

喰うトマトピューレみたいなカンジのソースやった。

 

 サラダは無農薬野菜らしいねんけど、その割にはドレッシングが強いわ。うーん、まあ普通のような気がするけど。

パンは温めてあったわ。この小皿のヤツにつけて喰ったらうまかった。メインはワンプレートで来た。肉か魚かを選べて

魚にした。「鴨肉ミンチと玉葱のトマト煮こみ + 活ホタテの鉄板焼 フレッシュトマトのフォンデュ」!!!

 

 パスタはまあまあやったけど、このホタテは実にうまかった。2切れじゃなくて5切れぐらいほしかったわ(笑)。パンは

おかわり自由みたいや。焼いてからもってきてくれる。ドリンクは「ストレートアイスティ」にした。

 

 これで1000円か・・・・・。まあまあやなあ。悪くはないと思うねんけど、また来るかどうかは実に微妙なトコや。。。

 

 

 

 

 そんでまあ昼から仕事で一軒行って、さらにサクッとミーティングして、夜になった。今日は月曜日や。「北新地を

揺らす会」の集会ある日やね。まず新地にある「とり甚」に入った。何ここ??っていうカンジのお店や。

 

 とりあえず「生ビール」???円やね。凄いお店やった。奥の方に入って行ってんけど、まな板の上で飲むねん。え・・・・・???

ここで飲んだり喰ったりするん・・・・・・???っていうカンジや。ホンマにビックリしたわ。店のオバハンの愛想もエエんか悪いんか

ようワカラン。まあ良くはあらへんな(笑)。ここって昼間は鶏をさばいてるらしい。夜はヤキトリ屋に変身というワイルドなお店や。

ヤキトリ焼いてる間に「ささみ」???円と「生レバー」???円を注文やね。

 

 これがだいぶうまい・・・・・・!!! やるなあ。特にレバーの方は実に良かった。鶏肉のレバーってタマランモンがあるわ。

なかなかエエのあらへんけど、ここのは実に良かった。「つくね」170円×4、「かわ」170円×4が来た。

 

 このつくね見た時、ミートボールかと思ったわ。まあせやけどミートボールちゅう表現でも正しいかもしれん。両方とも

なかなかにうまいわ。次に来たのが「てば」170円×4、「特選焼鳥」220円×4、「心ぞう」170円×4やね。

 

 手羽先、メチャメチャ熱い。ありえへんぐらい熱かった。こころはちょっと焦げてたけど、しかしどれもレベル高いなあ〜。

これで4人で6500円ぐらいや。値段は実に安いと思う。

 

 

 そんでまあお店を出て、ちょっと歩いた。次に行ったのは「寿司 次郎丸」!!! 高そうなお店や。なんぼするんやろう???

 

 注文したのは「芋焼酎/ロック」???円、それと付き出しやね。つぶ貝、無事出てきて良かった(笑)。

 

 実にうまいわ。店内はカウンターオンリーでしかもカナリ狭い。この狭さがエエカンジや。「セコ蟹」???円と

「生ガキ」???円やね。店内に価格が書いてあるメニューはほとんどあらへん。

 

 このカニメッチャうまい。味噌と内子が実にタマラン。しかもメッチャ食べやすいように切ってある。このカキは

「厚岸」って書いて「あっけし」って読むらしいねんけど、その厚岸で採れたヤツらしい。今の季節、この北海道

厚岸産のカキがナイスやって教えてもらえた。確かにメッチャミルキーなカンジでうまいわ。凄い贅沢や。

 

 

 そんでまあ「サメナンコツ」、「酒盗」、「カキ酢」が来た。

 

 いやあ、どれもメッチャうまいわ。だいぶレベル高い。サメナンコツっていうのは初めて喰った。スルメかと初めは

思ってた。食感が実に何とも言えん。こっから寿司をちょっと喰う事になった。まず「特大つぶ貝」からやね。

 

 寿司だけやったら多すぎるんで、造りでまず来た。それから寿司やね。メチャメチャデカかった。ホンマに特大やわ。

ちょっと小さめの寿司が実にうまい。ショウガもうまかった。

 

 

 さらに「中トロ・カンパチ・生ダコ・ウニ」やね。これで一体いくらするんやろ・・・・・・。



11月18日 くもり

 微妙な天気やなあ。雨降らへんか実に心配やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前にいっぺん夜来た事ある「火場焼 はまじま」!!!

 

 実に前からいっぺん昼メシ来ようと思ってた。実に四種類ある。どれにしよう・・・・・??? う、うーん・・・・・・、しかし

どれもうまそうや。ようし、思い切って全部!!!といきたいトコやけど、仕事中やもんなあ。悩みに悩んだ挙げ句、決めた

のは「祭りてこね寿司と伊勢うどん」1000円!!!

 

 この前喰って感動した「伊勢うどん」っていう言葉にやられた。あれうまかったもんなあ〜。大阪ではたぶんここでしか

喰えん。フタを開けるとそこには感動が・・・・・・(笑)!!!

 

 ガツガツ喰ったら胸に詰まった!!! ううぅ・・・・・、あ、あかん。オレこのまま死ぬんとちゃうやろか・・・・・と思った。

何か飲み物と思いつつ、初めに出てきたお茶持ったら熱いがなあーーーー!!! 何でこないにお茶熱いねん・・・・。

やっぱり火場焼やからやろか??? ヤバイ・・・・・、く、くるしい・・・・・・。

 

 その熱いお茶をそーっと飲みながら治るのを待った。セーフや。三途の川の手前まで行って来た気分や。そっから

そーっと、ゆっくり食べた。あんましうますぎるのも問題やね。ガツガツ喰っても、そーっと喰ってもうまいモンはうまい。

それやったらそーっと喰った方が得やな・・・・・と思いつつ、それが出来んから苦労しとんねん・・・・・という実にとり

とめのない事を考えてた。

 

 

 いやあ、でもここはやっぱり北新地でも屈指の名店やと思う。あの伊勢うどんが何せタマランモンがあるわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。向いてる仕事せなあかんなあ。まだまだいろんな人と会いたい。これからや。来年から

運気も大きく変わるし、今もその前兆がある。来年からはカナリ楽しくなりそうや・・・・・とか色々考えながら、夕方にオモテ

出たらメッチャ寒いがな!!! あ、あかん・・・・・。半袖に長袖のシャツや・・・・。何でこんな急やねん!!!

 

 

 今日はちょっとだけ遅くなった。あー、さぶい!!! こらちょっといくらなんでも・・・・・と思いつつ、テクテク歩いてたら

昼間行った「火場焼 はまじま」の前を通った。ちょっと火にあたらせてもらお。カウンターの前に炭があったハズや。

 

 昼も夜も同じお店に来るのは「なにわフレンチびぎん」以来やね。いかんせん寒い!!! 寒すぎるーーーー!!!

 

 店内はサイコーに温かい。カウンター空いてるわ。ラッキーーーー!!! 芋焼酎をロックで頼んだ。付き出しと一緒に

来たわ。この付き出しも実にうまそうや。

 

 やっぱり一人はエエなあ。ここのマスターとも実に不思議な縁でつながりを持たせてもらえた。「縁」ってホンマに

不思議や。そうなる事が前もって決まってるんかなあ??? ここんとこが実にようワカラン。自分で変えれるような気も

するねんけど、それすら決まってたんかと思う事もある。

 

 

 「お造り盛合わせ」1300円と「伊勢的矢 佐藤養殖場 生牡蠣」1200円が来た。

 

 どれもうまかってんけど、一番左にあるカワハギのキモが実にタマランかった。カキも実にエエやね。片方は

そのままで喰ってみて、もう片方をレモン搾ってみた。レモンは風味を抑える為にあるんやね。次に来たのが

「セコ蟹」???円やね。ズワイガニの子持ちの雌やねんけど、これが実に・・・・・・!!!

 

 この味噌と内子が実に実にタマラン。獲ってエエ時期が凄い短い期間らしく、なかなか喰えんカニやね。それに

してもうまいわ。さらに目の前で炙った「桧扇貝」と「大あさり」やね。

 

 この「桧扇貝」ってヒオウギガイって読むらしいねんけど、貝によって貝殻の色が違う。日本でしか獲れんらしいわ。

いやあ、これは珍しいなあ。前に「魚屋海老蔵」で確か喰った事があるハズや。大あさりのダシが実にタマラン・・・・!!!

 

 

 さらに「いわな酒 2合」1500円が来た。実に珍しい器や。

 

 この中に6時間以上炭火で焼き上げたイワナが入ってた。炭火で温めてるからアルコール分も適度に飛んで、

実に飲みやすい。魚スープみたいなカンジや。マスターが「さっきのカニの甲羅にお酒注いで飲んでみ」って言う

てくれはった。

 

 おおーーーー!!! この香りは一体どないなっとんねん(笑)。香りが実に素晴らしい。甲羅とか貝殻にお酒注いで

飲むのは風味を楽しむモンやねんなあ。あんまし日本酒飲まへんからしらんかった。温めたらアルコール分が飛ぶ

からそんなに酔わんのを発見出来たのは良かった。

 

 

 そんでまあ次に来たのが「いかの肝焼き」600円、さらに「かつおの塩辛」500円やね。

 

 このワタつけて喰うイカが実にタマラン!!! だいぶエエわ。レモン搾っても良かった。かつおの身の塩辛っていうのは

珍しいなあ。オレ初めてや。ネットリとしてて、後口はチーズみたいなカンジやった。日本酒によう合うわ。

 

 

 さらに「はまぐり」と「さざえ」が来た。さらに野菜や。

 

 貝はエエなあ。やっぱりあのダシがタマラン。このサザエとかに日本酒入れて飲んでもうまそうや。野菜も絶妙

やね。椎茸片面焼きから出るダシ汁みたいなんが実に良かった。

 

 

 いやあ、大満足やね。カラダも芯から温まった。冬は熱燗がエエんかもしれん。ちょっと日本酒にも慣れたいと

思うような気がしないでもない今日この頃・・・・・(笑)。

 

 

 

 帰りに凄い焼酎バーに行った。ここを知ってる人はほとんど存在せえへんと思う。大阪市内のど真ん中にこんな

空間が・・・・・っていうお店やねん。「好日庵」!!!

 

 完全に見た目は普通の民家やねんけど、中は異空間が広がってる。

 

 凄い贅沢な時間と空間や。日本人で良かったと思う。焼けた炭火って凄い癒されるわ。オモテ出たらメチャメチャ寒い!!!

何で寒波やねん。急すぎ。さぶいーーーーーー!!!



11月19日 晴れ

 今日もメッチャ寒いわ。コートを引っ張り出してきた。それでもまだちょっと寒いぐらいや。どないなっとんねん!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地珍道中のお店は「酒菜 竹井」!!! この「竹井営業中」っていう看板が前から実に

気になっててんなあ。初め何かサッパリワカランかった(笑)。

 

 ランチタイムはこの白板の中から選ぶみたいやねんけど、値段が書いてへんがな。なんぼぐらいするんやろう・・・・と

思いつつ、とりあえずお店に入った。注文したのは「とんかつ」って言うつもりが、何故か「豚しょうが焼」って言うてもうた。

 

 お茶はセルフサービスや。おしぼりも自分で取るねんけど、目の前に積むのはエエアイデアやね。今までこういうスタイルの

お店は見た事が無いわ。まだ11時30分過ぎやのに店内は満員や。しかも次々とお客さんが来てた。

 

 豚しょうが焼が来たーーーー!!! 凄い肉の量や。こらエエやん。惣菜もうまかった。喰ってたら他のお客さんが

「ごはん大盛りで〜」って言うのが聞こえて、しまったーーーーーって思った。やっぱりあったんか・・・・。くやしい。

茶碗で来たら絶対おかわりしてたわ。

 

 みそ汁、ちょっと遅れて来てんけど、これが実にうまかった。みそ汁であんましうまいなあ〜と思う事がないから

ちょっとビックリしたわ。隣の人が喰ってたカキフライもデカくて実にうまそうやった。

 

 

 そんでまあ問題の金額やねんけど、これが実に750円!!! そら並ぶわな。メッチャエエやん。次、来ることあったら

あのカキフライ喰いたいなあ。

 

 お店の中だけじゃなくて、お店の外にまで行列が出来てた。北新地ランチ珍道中はなかなかにエエカンジや。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジでサクッと仕事や。いろいろ打ち合わせしたり、何やかんやとやった。今日は結構遅くまでやってた

なあ。19時30分ぐらいに帰った。そのまま帰るのもアレなんで、駅前ビルでちょっと飲んで行く事にした。とりあえず

飛び込みで入ったんが、「大衆酒処 三勝 ごえん」!!!

 

 「芋焼酎/ロック」300円と付き出しやね。焼酎はまあ普通やねんけど、この付き出しがただ酸っぱいだけで

サッパリあかんかった。こらちょっとキビシイなあ。

 

 

 目の前にある大皿料理から「タコ煮」300円、「もろきゅう」300円、さらに「かす汁」???円!!!

 

 うーん・・・・・・、どれもあかんなあ。サッパリあかん。まずいわ。タコ煮は味が濃いだけやし、きゅうりはようワカランし、

かす汁に至っては30分ぐらい待ったんとちゃうかなあ。喰っても何か味足らんような気がした。

 

 

 全部で2000円いかないぐらいや。こら話しにならん。サッパリあかんわ。いちびってんのか。駅前ビルってようさん

飲食店あるからレベル高いんやと思ってたけど、あかんとこもあるんやね。。。



11月20日 晴れ

 スコーンとエエ天気や。晴れはやっぱりエエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「割烹 石和川」!!! なかなか緊張しそうなカンジの外観や。

 

 引き戸を開けるのにだいぶビビった。オモテの看板には千円って書いてあるねんけど、何故か緊張する。

 

 中入ったら結構奥行きがあってビックリしたわ。手前がカウンターで奥が個室になってるみたいやね。一番手前の

手前に座った。全体見渡せるのはエエやね。注文したのは「煮魚定食」1000円!!! まずお茶とおしぼりが来た。

 

 ここの店名って「イワカワ」って読むんやね。イシワガワやと思ってた。まず「トマトの玉子豆腐」と漬けモンが来た。

 

 トマト・・・・・!? だいぶビックリした。トマトの玉子豆腐があるんや!!! しかもこれがだいぶ良かった。こういうスタートの

仕方かいな。凄いなあ。こういう感動が普通ではなかなか味わわれへんねん。それから定食やね。

 

 今日の煮魚は「からすかれい」やったわ。メッチャうまそうやあ〜!!! この添えてある椎茸と大根が実にエエカンジやね。

ごはんにはちりめん山椒がかかってた。ナイス!!! 喰ってみたら、何せごはんがメチャメチャうまいーーーー!!! こないに

白いごはんがうまいと思うのいつ以来やろう・・・・・っていうぐらいごはんが良かった。

 

 やわらかめのごはんってあんましスキじゃあないねんけど、ここのはホンマにうまいと思ったわ。米自体もエエんやろう

けど、炊き方も凄いわ。このからすかれいとみそ汁、さらに漬けモン!!! 最高や。最高に良い気分や。ザブザブ喰った。

ごはんおかわり出来るみたいなんで、遠慮無くいっといた。

 

 なんぼでも喰えそうや(笑)。せやけどこの二杯目でやめておいた。何でやろ??? 何かワカランけど、そないに喰える

から言うてガツガツ喰うモンじゃあないような気が何故かこの時はした。不思議やね。デザートまで付いてたわ。これが

「牛乳のムース」!!! 牛乳・・・・・・って聞いて、うーん・・・・・・・・と思ったけど、おそるおそる喰ってみた。甘くて実にうまい。

最初と最後の一品が抜きん出てるなあ。

 

 氷水も頼んだらすぐ出してくれた。これで1000円はメチャメチャ安いわ。「さあ、昼から頑張ろう!!」っていう気に

させてくれる素晴らしいランチや。

 

 

 

 オモテ出たら凄いエエ天気や。リッツカールトンが見える。紅葉の間から差す光もエエカンジ!!!

 

 昼からコールセンター順ちゃんの会社に行った。こんなに近くにあるとは!!!っていうぐらいの至近距離や。仕事の

相談もしつつ、これからの展開も楽しみになってきた。やっぱり人とのつながりが大事や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日もサクッと仕事を終わらせた。カゼひいてる人が多い。オレもひきかけや。実にかなんわ。

ノンビリしようと思うねんけど、なかなかそうもいかへん。前に比べたらヒマになるかな・・・・・と思っててんけど、なか

なかにそうもいかへん。求められてるウチが花や。

 

 

 帰りは西梅田からJR難波まで歩いた。よう喰うから、しっかり歩かんとなあ。40〜50分やからまあそんなに大した

事はあらへん。そっからちょっと天王寺で人と会う約束をしてたんで電車乗って行ってきた。無事会えて一緒に晩メシ

行ってきた。アベチカにある「酒菜房 瓦家」!!!

 

 とりあえず芋焼酎の「心水/ロック」420円をいっといた。付き出しも来た。300円みたい。焼酎はなかなかに

良かってんけど、付き出しはサッパリやったわ。まあこんなモンなんかなあ。「ゴーヤチャンプルー」580円、それと

「焼きギョーザ」370円をいっといた。

 

 このゴーヤチャンプルーはナイスやわ。なかなかにうまかった。餃子も良かってんけど、ちょっと高いような気が

しないでもない。味はまあ普通やった。そんでまあさっきの芋焼酎をガブガブ飲んでた。3杯ぐらい飲んでもう一丁

っていう時に料理も一緒に頼んだ。「れんこんと海老のはさみ揚げ」520円と「紀州梅どりの唐揚げ」520円!!!

 

 なかなかにエエやん。酔うたなあ・・・・・・。だいぶ酔っぱらってもうた。一緒に飲んでた人も3杯ぐらい飲んでるのに

全然へっちゃらそうやった。強い!!! オレ弱い・・・・・・。2人で5800円やった。結構高いねんなあ。

 

 

 

 フラフラでお店を出てんけど、もう一軒行こうって誘われた。もう一軒・・・・・!!! ようしと思って、目の前にある居酒屋に

入ってんけど、9時30分でラストオーダーらしくやめておいた。アベチカは早いなあ。しゃあないからオモテに出て、裏の

路地にある「秋吉」に行ってみた。

 

 えーっと、フラフラやけど芋焼酎頼んだ。米しかあらへんらしいんで、米焼酎にした。ソースとカラシとおしぼりや。

「キャベツ」158円も来た。

 

 米焼酎もなかなかうまいわ。なんぼぐらいするんやろ??? まあ300円くらいかな。ここのタレって結構うまいねんなあ。

ちょっとビックリや。マヨネーズは「ソース・塩・マヨネーズ」から選べてマヨネーズにした。こらせやけど高いわ。

 

 

 そんでまあ「タン」430円、「ポテトフライ」360円、「若どり」395円やね。

 

 この5本1セットっていうスタイルは独特やね。メッチャ小さいけど。さっきのタレとか七味につけて喰ったらなかなか

エエねん。ポテトフライもまあまあやった。さらに「ズリ」???円、「純けい」395円、さらに「やきとり重」515円をいっといた。

 

 純けい、結構うまかった。思ってた通りの味や。ちょっと歯ごたえがあるねん。何杯飲んでんやろなあ??? あんまし

覚えてへん。ただ串モン置いてる銀のトコは熱くなってた。冷めんようにやね。こらエエやん。時間経ってもなかなか

冷めへん。〆の丼を開けてビックリや。

 

 これメッチャ良かったわ。まあ物は試しぐらいのつもりやってんけど、ホンマに良かった。ボリュームもあるし、これで

515円っていうのはメッチャエエやん。全部で4500円ぐらいやった。結構飲んだんかなあ???

 

 

 そんでまあ完全に千鳥足で家に帰った。フラフラや。せやけどデジカメには意外な画像が・・・・・・!?

 

 ダブルアクセルか??? うーん・・・・・・、覚えてへん。。。



11月21日 くもり

 寒いなあ。寒波や。かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は金曜日。昼から加賀屋であるミーティングに出てきた。加賀屋に来たらあのカレーが

喰いたくなるねんなあ。「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! だいぶ暗いなあ。夜はやってへんのかと思った。

 

 こうスポットライトみたいなん付けた方がエエんとちゃうかな。ワカランがな。知らずにここに入るのはなかなかに

勇気が要りそうや。注文したのは「玉子カツカレー 大盛り」900円+200円!!! ここの裏メニューやね。


 あれ??? 何でこんなに画像が小さいん・・・・・・!? 圧縮率間違うた・・・・・・。しかもSDカードをフォーマットしてもうた

から、これしかあらへんがな・・・・・。こらチョンボやなあ。まあエエわ。カツとライスの間に半熟の薄焼き玉子が挟んで

あるねんけど、実に分かりにくいなあ(笑)。だいぶうまかった。トルコライスでも目指すつもりかいな。

 

 

 今日はせっかくなんで食後のコーヒーもいっといた。「カフェオレ」300円やね。カレー喰ったら50円引きらしい。

さすがにコーヒー専門店らしく、なかなかにうまかったわ。しかしそれにしても画像小さいな・・・・・。まあエエか。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで、映画でも観に行く事にした。堺か八尾かで悩んでんけど、とりあえずマンガ喫茶の事も考えて

八尾に行く事にした。映画まで時間あったんで、アリオのフードコートでブラブラしてたら、ハラへってきた(笑)。さっき

喰ったトコやのに(笑)!!! カレー喰ったから次はオムライスにした。「ポムの樹Jr.」!!!

 

 注文したのは「チーズインケチャップオムライス 特盛り」550円+300円!!! さっき大盛り喰ったのはすっかり忘れて

特盛りという言葉に脊髄反射で注文してもうた。

 

 思った程、デカくないわ。まあ普通のちょっと大きめぐらいとちゃうかなあ。ケチャップがもひとつや。焼き方も専門店の

割には大した事あらへん。チーズ入ってるのは良かったけど。火の入り具合にちょっとムラがあるねんなあ。だいぶうまい

トコもあった。

 

 

 そんでまあ例のソフトをやね・・・・・・(笑)。ここ来たらコレを喰わずにはおれんわ。「チョコレート&バニラ」340円!!!

 

 やっぱりうまいなあ〜。こらホンマにうまいわ。明らかに普通のとは違う。実になめらかや。これをペロペロなめながら

映画を観に行った。「レッドクリフ」!!! 実に久々の映画や〜。

 

 

 日本人の俳優が2人出てきたのはビックリした。何せCMとか雑誌とか全然見いひんから、ダレがどんな風に出てるか

という先入観が全くあらへん。でもこれがエエねん。何も知らずに見た方がオモロイやん。これは今の食べ歩きもある意味

一緒かもしれん。しらん方がオモロイねん。

 

 

 来年の4月に続編があるらしい。実に楽しみやわ。映画もその時のオレの状況も。そんでまあ帰りにお誕生日プレゼントを

持ってとあるお店に行って来た。

 

 包装も自分でした。いやあ、実に久しぶりやったけど、出来るモンやね。給料もらってこんな技術まで覚えれんねんから

エエ会社やってんなあ〜。



11月22日 晴れ

 今日はエエ天気や。昼から大阪のほんまさん から頼まれた仕事に行ってきた。

 

 

 飲食店のページ作成のお手伝いや。この前買うた一眼を持って、とりあえず撮影行ってきた。

 

 やっぱりいつも使ってるデジカメとは違うなあ〜。何やかんやで5時間ぐらいかかった。まあでもこれも仕事やし、

出来る限りやらせてもらった。料理が実にどれもうまそうで、撮影してても喰いたくてしょうがなかったわ(笑)。

 

 

 カゼひいてて、体調あんまし良くなかったけど、撮影してたらそれも忘れた。撮るっていう作業は凄いエネルギーを

使うなあ。プロのカメラマンってホンマに凄いと思う。。。



11月23日 晴れ

 今日はエエ天気やなあ。思いっきり青空やった。

 

 

 せっかくやから、よう行く公園に散歩行ってきた。ここの公園なかなか居心地エエわ。

 

 チビもようさんおった。平和なこのカンジが実にエエわ。小さい子が高いトコをフラフラ歩いてたら、見てるこっちの方が

緊張するわ。まさか落ちんやろな・・・・・・と。後ろに居てるデカイ兄ちゃんの視線がエエやね。見守ってるなあ。兄弟か、

なかなかエエモンやね。オレは妹と凄い年が離れてるから、こんな風にして遊ぶ事はなかったなあ。

 

 

 そんでまあ2時から天才PGのみやっちとミーティングやね。ハッカー入門!!!・・・・・・・ではない。せやけどハッキングって

映画とかだけの世界やと思っててんけど、実際にあるねんなあ。いろんな友人がおって、実にオモロイ毎日や。ハラへって

きたし、みやっちの誕生日がついこの間やったんで、一緒に晩メシ行ってきた。加賀屋のまわりでうまいトコってあんまし

あらへんねんなあ・・・・・。カレーのJJにしようかと思ってんけど、この前行ったんで「とんかつ一番」にした。

 

 日が落ちたらやっぱり寒いなあ。注文したのは「カキ・トンカツ盛合せ」1200円+「ライス」200円+「豚汁」250円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 豚汁も普通のとちょっと風味が違ってエエカンジやし、ごはんの量も多かった。ここの

揚げモンだいぶエエわ。原材料も技術もカナリハイレベルなモンがある。カキフライが特にうまかった。ポン酢で喰っても

意外にエエねん。ちょっと高いけどここのは出す値打ちあるわ。。。



11月24日 雨

 雨や・・・・・。せっかく祝日やのになあ。まあしゃあないか。カゼ気味やから家でゆっくりする事にした。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、家の近所にある「やぐら寿司」!!! この前いきなり来て、ベロンベロンになった

寿司屋やね。確かこの前ボトルを下ろしたハズやから、それを飲みに来た。

 

 クロキリやってんなあ。ロックでいっといた。しかし寒い。これ飲んで温まろう。ここのガリうまいわ。ハラもへってたんで、

サクッといっといた。「並にぎり」750円と「うなぎ箱寿司」500円!!!

 

 これで「並」かいな(笑)!!! この前喰った「上」とあんまし変わらんような・・・・・(笑)。気持ちの問題かもしれん。ここの

結構うまいねん。タコが特にエエやね。うなぎの箱寿司もメッチャボリュームあった。普通のうなぎのにぎりが確か600円

ぐらいするハズやねん。それでこれが500円やからメッチャオモロイわ(笑)。次来た時はエビで試してみよ。

 

 

 そんでまあ「鯛アラ煮」500円をいっといた。

 

 これを喰いながら焼酎を飲んだ。あー、タマランなあ。クロキリより白波の方がエエかもしれん。白波の方がこう

口当たりがエエんかなあ。次来るときまでに「魔王」仕入れといてって言うた。絶対無理やろな(笑)。さらに「たこ」

400円と「たこ巻」250円やね。

 

 ここのタコ、ホンマにうまいなあ〜。茹で方が違うんか何やようワカランけど、イヤにうまい。抜きん出てうまいわ。巻きモン

でもエエカンジやねんなあ。ここ来たらこのタコと茶碗蒸しはハズせんわ。というワケで「赤出し」300円、「胡瓜巻き」200円、

さらに「茶わん蒸し」550円やね。

 

 赤出しの椀がメッチャデカイ!!! こらビックリや。赤出しは結構濃いわ。濃いめやね。カッパはやっぱりエエなあ。最近、

どこ行っても頼んでまうわ。うまい。茶碗蒸しも前ほどのインパクトは無かったなあ。閉店間際で注文したからかもしれん。

 

 

 全部で4350円やったような気がするわ。アレ??? ちょっと高くない??? 計算合うてるんかな???



11月25日 晴れ

 ちょっとくもってるけど、エエ天気や。だいぶ冷え込んできたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は、トンカツが喰いたなって、それを探してウロウロしてた。そしたら

この看板と出会った。

 

 ポークカツか・・・・・・・、おしいなあオレはトンカツという気分やねん・・・・・・・って思いつつ、そのまま通り過ぎようと

した。ん・・・・・・??? 何かがおかしいと思って、よう考えたらポークカツを日本語にしたらトンカツやんけ(笑)。危うく

行ってまうトコやった。「洋食の店 山守屋」!!!

 

 さすがに11時30分や。他にお客さんは一組だけ。テーブルがほとんどのカウンターちょろっとの店内やった。

カウンターに着席や。注文したのは「本日のランチ」800円やね。プラス50円でごはん大盛りにしておいた。

 

 まずスープとサラダが来た。普通のコーンポタージュかなあと思ったら、ちょっと違うかったわ。ナイスや。なかなかに

うまいねん。メチャメチャ熱かったけど。サラダはまあ普通かなあ。そんでからライスが来てんけど、これがハンパやなく

確かに大盛りや(笑)。ポークカツの皿と同じ大きさやがな!!!

 

 このポークカツ、実にうまかったわ。肉が薄めに切ってあるのがナイスや。分厚いのより、この薄切りの方が

うまいと思う。バランスがエエねん。ソースも良かった。メニュー見たらハンバーグとかカレーもあるねん。こら

また他のも喰いに来たいわ。

 

 

 いやあ、でも北新地にもこんな洋食屋さんがあるねんなあ。実に奥が深い。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで昼からサクッと仕事した。今日はちょっと夜に人と会う約束をしてたんで、ちょっと早めに

会社を出て床屋行ってからその人と会いに行ってきた。スポタカの前で待ち合わせで、それから一緒に晩メシ

行った。アメリカ村にある「もつ擴」!!! とりあえず「酎ハイ/プレーン」500円をいっといた。

 

 今日来てくれはった「にっしゃん」という人は、同級生で職業が作家さんやった。作家・・・・・・!? 今までにいろんな

人とここがきっかけで会ってきたけど、作家さんは初めてやなあ〜。プロの作家さんがオレの日記を読んでくれて

はるっちゅうのは実に信じられん。実に気さくなエエカンジの人やった。何せ初対面やのに「にっしゃん」ってアダ名

付けるぐらいやったモンなあ。

 

 

 「ミノ焼」950円、さらに「もつ鍋」1150円×2が来た。

 

 このミノ焼ってホンマにちょろっとだけやなあ〜。野菜は圧倒的に多いけど、実にミノが少ない。味はまあまあ

良かったと思う。もつ鍋エエやね。野菜たっぷりでカロリー低そうや。同じ野菜多めの料理やのに、皿と鍋では

何でこんなに印象が違うんやろな。

 

 

 さらに芋焼酎の「海/ロック」500円!!! それと「トマトとキムチ」700円が来た。

 

 あー、何かにっしゃんと飲んでたら酔うてまいそうやなあ。何せ同い年で同級生や。メチャメチャうれしかった。

オレ3月生まれで、にっしゃんは1月やった。ナイスや。初対面でこれ程気楽にさせてもらえるのは初めてかもしれん。

 

 最後に〆のつもりで「胡麻そば」350円×2をいっといた。胡麻の量にビックリしたわ。ラー油かけて喰っても

エエらしいんで、かけて喰ってみたけど、そんなにインパクトある料理と違うかった。まあまあぐらいかなあ???

 

 

 二人でもう一杯ずつ焼酎飲んで、全部で7900円やった。結構高いなあ。もつ鍋は結構安いけど、それ以外の

料理とかドリンクは高いわ。チューハイと焼酎の値段が同じっていうのがどうもようワカラン。

 

 

 

 にっしゃんは「なにわフレンチびぎん」のブログにもたまに書き込みをしてるのに、まだびぎんに行った事が

無いっていうのを聞いて一緒に行く事にした。「杏酒/ソーダ」800円と「テートドフロマージュ」800円をいっといた。

 

 あー、やっぱりここの杏酒うまいなあ〜。こらやっぱり実にエエわ。にっしゃん、料理どれにするか迷ってるから、

オレが初めてここ来て感動した料理を勧めておいた。うまい〜って言うて喜んでくれてたから良かったわ。

 

 

 実に酔うてる(笑)。何でこんなに弱いんやろう、オレ??? 今日は何かようワカランけど、すぐに酔うてまう。まあ

店内の客もオレ等だけで、ノンビリしたカンジやからちょうど良かった。マスターもにっしゃんの事は知ってた。いやあ、

コメントもバカに出来んな・・・・・。オレのは付け方がようワカランけど。

 

 

 さらに料理をいっといた。「相生カキとキノコのクリーム煮」1600円とパンやね。

 

 この料理頼んだ時に写真撮るの忘れたけど、「ファルネーゼ シャルドネ」3500円のボトルを頼んだ。もうエエやん、

ボトルでいっとこう〜ってなった。このワインうまいわ。カキのクリーム煮にも良く合うてた。これ喰ってたら突然にっしゃんが

あのピースしようって言い出した。初め何を言うてんのかワカランかったわ。

 

 これやね(笑)。他にダレもお客さんおらんから、店員のカエちゃんも一緒に撮った。それから最後に〆のパスタを

頼んだ。「ベーコン&有機野菜のトマトスパゲッティ」1600円!!! メニューに無いヤツやね。ここはメニューに無いのが

うまいかもしれん(笑)。まあたぶんオレがここに何回も来て、全部喰ってもうたからそう感じるんかもしれんけど。

 

 

 この有機野菜が余熱で温めてあって、実にシャキシャキ感も残ってて良かった。さすがに2人でザブザブ喰うと

あっという間になくなってまうなあ。同級生の気のエエ友達が一人増えてメッチャうれしいわ。全部で10300円やった。

仲良くワリカンやね。にっしゃん、これからもよろしく〜!!!



11月26日 晴れ

 今日もエエ天気や。日が差したら結構暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は堂島上通りにある「愛のおばんざい」!!! 前からこの看板が実に

気になってた。このカレーにエビフライっていうのがエエやん。

 

 「愛のおばんざい カレーライスの店」が正式名称かいな??? ようワカラン。雑居ビルの1階にあった。なかなか

ドアを開けるのに勇気が要るわ(笑)。

 

 ドア開けたらカウンター7席のお店やった。女の人が店員やと思いこんでてんけど、男の人がやってはった。

昼だけで夜はここのママがやってるらしい。「ランチセット」1000円を注文やね。

 

 何かいろんなのが入った健康茶が来た。独特の味やったけど、なかなかにエエやん。苦くないわ。目の前に

らっきょうと福神漬けが置かれた。これは普通のヤツやね。そんでまあカレーとサラダとエビフライが来た。

 

 カレーはまあ普通・・・・・。うーん・・・・・・、家で作って喰うのとあんまし変わらんような気がする・・・・・・。店内の

案内には「コラーゲンたっぷりで」って書いてあるねんけど、実にようワカラン。普通やわ。サラダと一緒に2種類の

ドレッシングが来た。黒酢とフレンチや。黒酢にした。エビフライは揚げたてで、舌をヤケドするぐらいのパワーが

あってんけど、味はまあどれも普通のような・・・・・。こらちょっとキビシイなあ。

 

 

 前から気になってたお店やってんけど、今日はあかんかった。これで1000円は高すぎるわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジでサクッと仕事して、あっという間に夜やね。今日もちょっと人と会う約束をしてた。直接お店で

待ち合わせやってんけど、このお店っていうのが実に住んでるトコのすぐ近くで、ずーっと前から気になってたお店

やった。「天然鳥獣山菜魚料理 山女庵」!!!

 

 天然のイノシシとか鮎を食べれるお店っていうのは知っててんけど、実に今まで敷居が高いような気がして

よう入らんかった。ついに入れる日が来たわ。今日がそうやってんなあ。テーブルには3人の用意がしてあった。

しかし凄いテーブルや。店内は山の中でテーブル囲んでるようなワイルドな雰囲気があった。

 

 時間通りに来はった。とりあえずビールで乾杯やね。いやあ、しかし今まで何回もいろんな人に出会う機会が

あったけど、毎回緊張するのは変わらんなあ。今日もメチャメチャ緊張した。今日知り合わせてもらった人は

「新世界ノリちゃん」と「土地転がしタムちゃん」や。えーっと、オレん家の近所に「新世界」って呼ばれてるトコが

あるねんけど、ここがメッチャディープやねん。このディープなトコに詳しいのがノリちゃんで、さらにそのノリちゃん

のご友人で土地を転がしてるタムちゃんやね。物凄いメンツや。まあ普通は知り合わへんわ。

 

 

 「一日に何人ぐらいの人が見にくるの〜??」っていう質問に「いやあ、まだまだ全然大した事ありませんよ〜」って

答えつつ、次の料理が来た。「鹿の造り&鯖の生寿司」と「鹿肉のロースト」!!!

 

 この鹿刺しの内容が凄かった。左から「ロース・キモ・心臓」や。鹿のキモと心臓は初めてやわ。ものすごあっさり

してて、クセがあらへん。イヤな風味も無いし、実にうまい。ローストの方もメチャメチャやわらかい。ついバクバク

喰ってまう肉や。こらタマランなあ〜。

 

 

 次がテーブルに置いてあった野菜を炭火で焼いてもらった。

 

 何やメッチャ贅沢なカンジするなあ。なかなかこういう茸とか喰えん。下仁田ネギがだいぶデカイ。これを炭火で炙ると

以下のようになるねん。

 

 これを塩で喰うねんけど、もうメチャメチャ良かった。塩は凄いわ。偉大やわ。これほど素材の味を引き出す調味料

っていうのはあらへんやろなあ〜。さらに「鹿肉のステーキ」!!!

 

 脂分があらへん・・・・・・・!!! せやからバターで補うらしい。しかし独特な肉やなあ。クサミがまず全然無い。さらに

やわらかくて実に食べやすい。脂分が無いからか、なんぼでも喰えそうな気がするわ。

 

 

 次に来たのが鍋やね。天然イノシシの「ボタン鍋」!!!

 

 スダチ搾って、一味かけて喰ったらバリバリうまいーーーーー!!!!! こらうまい。実にうまい。味噌ベースのダシがこれまた

凄い。絶妙の味や。今まで喰ったボタン鍋の中で間違いなくここが一等賞や。イノシシの肉ってこんなにうまかってんなあ。

最後にうどん入れてくれはった。

 

 またこのダシで喰う、この大阪うどんがうまいがな。ザブザブ喰った。今日はお客さんがどうもオレ等3人だけ

らしく、途中からこの店のマスターも一緒に飲んだ。今日の鹿も猪もこのマスターが猟で撃って来たヤツらしい。

凄いわ。全部天然やん。しかもお酒飲み放題で全部で9000円やった。

 

 

 いやあ、このお店実にエエなあ。なかなかこれだけの料理を出すお店はあらへんわ。もういっぺんこのボタン鍋

喰いたい。近所にこんな凄いお店があってんなあ・・・・・!!!



11月27日 くもり

 実にくもってるわ。かなんなあ。夜は雨かもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「旬魚菜採 なかの家」!!! チェーン店っぽいトコやった。まあ

たまにはこういうのもエエかもしれん。

 

 着いたんが1時前やったから、もうだいぶ空いてるわ。注文したのは「カレーそば定食」750円!!!

 

 うーん・・・・・・、こんなモンなんかなあ??? 大した事あらへんわ。まあ普通・・・・・以下かもしれん。テーブルに置いてあった

一味と天かすを大量に入れて喰った。そばはサラサラなカンジのヤツやったわ。昨日も今日も昼メシ、ハズしたなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで昼からサクッと仕事やね。大阪の良さって何なんやろう・・・・・・??? 大阪にしかあらへんモンって何なん

やろうな。オレが思うにコストパフォーマンス最強の飲食店かなあ。この前、名古屋行った時にそれを痛感したわ。

 

 

 たぶん大阪は日本で一番コストパフォーマンスの高い飲食店が多いトコとちゃうかなあ。まあオレは大阪が大好きやから

そう思うだけかもしれんけど。でもやっぱり大阪はエエで。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事も終わって、帰りにちょっと晩メシ喰いに行ってきた。雨降っとるがな・・・・・・。しかも思いっきり・・・・・・・・。

何でやねん!!! 何で雨やねん。イヤになるわ、もうホンマに。行った先はトルコ料理の「イスタンブール・ハネダン」!!!

 

 このブルーの看板がエエカンジやってんなあ。それやし、トルコ料理って結構うまかったハズや。しかし洒落たビルに

入ってるなあ。階段上がって2階にお店はあった。とりあえずトルコワインの「アンゴラ 白/グラス」500円、さらに

「前菜の盛り合わせ 6種/シェフのおまかせ」1600円、その前菜と一緒に「トルコパン(エキメッキ)」300円と一緒に

喰ったらナイスって書いてあったんで、そのパンもいっといた。

 

 この白ワイン実に良かった。スッキリしてるわ。思いっきり好みのタイプやね。前菜がちょろっとやってんけど、レベルは

実に高かった。確かにこのトルコパンと一緒に喰ったらナイスや。このパンがナンに近いカンジでこれまた実にエエわ。

結構デカかってんけど、サクッと無くなった。

 

 

 そんでまあ水もろて、「チキンのキャセロール」1150円と「トルコピラフ」320円やね。

 

 このキャセロールっていうのメッチャうまいわ。チーズもトルコ料理では使うねんなあ。何て言うかバランスが凄いエエ

ねん。イタリア料理の原本っていうのもちょっと分かったような気がする。イタリア料理ほど重くないねん。トルコピラフって

いうのもそんなカンジやった。味付けもアブラ加減もちょっと軽いカンジで実にナイスや。

 

 

 トルコ料理って結構ヘルシーなんかもしれんなあ。そんな気が何故かしたわ。これからひょっとしたら流行るかもしれん

なあ。全部で4000円いかないぐらいやった。あのパンが結構パワーあるわ。ハラいっぱいになる。

 

 

 

 そんでまあ帰りに寄り道して帰った。実に久々の「カフェ シャルボン」!!! クリスマスツリーが飾ってあった。

 

 注文したのは「アップルティ」500円、「ニューヨーク チーズケーキ」500円、「モンブランタルト」550円やね。

 

 やっぱりここはエエなあ〜。オモテが見える窓が実にデカイ。ノンビリ出来るナイスなカフェやわ。ケーキも良かってんけど

ひょっとしたらこの皿にチョコレートでデザインする人変わったんかなあ??? チョコレート多すぎやった。前はもっと繊細な

カンジがしてんけどなあ。まあこれはこれでタンマリつけれるからエエねんけど、微妙に味が変わるねん。

 

 

 しかしここ来たらいつもケーキ2つ以上注文してまうなあ(笑)。まあエエか。。。



11月28日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。うーん・・・・・・、しかも結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「火場焼 はまじま」!!! ここにぜひ来たいという読者さんと一緒に行ってきた。

 

 金曜やのに意外にまだ空いてる方やったわ。ここの入ってすぐにあるコの字型のカウンターが実にエエカンジや。

こんなトコでゆっくり飲める男になりたいなあ・・・・と思いつつ、今日は奥のテーブルに座った。えーっと、注文したのは

「黒丸/ロック」500円、それと「鳥羽コース」6000円やね。

 

 水も一緒に持って来てもろた。この焼酎実にうまいわ。いつもここ来たらこれ飲む。先付の真ん中の貝が前から気に

なっててんけど、ようやく名前が分かった。「尻高貝」って書いてシッタカっていうらしい。つまようじで刺して、全部つるんと

出てきたら幸せやという貝や(笑)。なかなか全部出てけえへんねん。

 

 

 さらに「海まかせのお造り」が来て、次が「的矢 生牡蠣」やってんけど、前に喰ったんで違うのに変えてもらった。

「蒸しあわび」やね。

 

 ここの料理は実にエエなあ。だいぶうまいわ。料理だけじゃなくて雰囲気も実にエエカンジや。蒸しあわびって

初めてやったけど、実に良かった。

 

 

 そんでまあ珍しいカンテキと焼きモンが来た。「貝三種・車海老塩焼・伝助あなご一夜干・野菜三種」やね。

 

 メチャメチャ豪華や。店員のねえちゃんがのせてくれる。まずは海老からいきはった。この珍しいカンテキが実にオモロイねん。

熱くならへんねん。炭の上はメッチャ熱いけど、それ以外は熱くならへんねん。触ってみたから間違い無い(笑)。冗談やと思って

たら、ホンマやった。カンテキのぐるりも熱くならへん。何とかって言うてはったなあ・・・・。酔うてたから忘れた。

 

 海老はまだ動いてたわ。こら新鮮やね〜!!! バリバリアタマから喰った。次に来たのが「ヒオウギ貝」と「大あさり」やね。

 

 タマランなあ〜。この貝から出る汁が実に実に・・・・・・・!!! おまけに貝はカロリーも低いし、ホンマにナイスな食べ物や。

オレにとっては理想的やね。ここに来たくなる一番の理由は貝やね。貝がここはエエねん。

 

 

 さらに「はまぐり」が来て、初めて喰う「伝助あなご一夜干」やね。

 

 レモンをギュッとハマグリにいっといた。この貝汁とレモン汁のカラミがタマランわ。この伝助くんが実に良かった。

こんなん喰った事あらへんわ。これを炭火で焼いて喰うねんもんなあ。皮も実にうまいわ。

 

 

 さらにまだまだ料理はつづく・・・・・・(笑)!!! 凄いボリュームや。次の料理までの凌ぎで「イクラ」を出してくれはった。

それから「海女の宿借り焼」やね。

 

 もはや何も言う事はあらへんわ。ここ来て喰うのが一番分かりやすくてエエわ。そんなに高くないし、北新地っていうのを

差っ引いてもここは凄いコストパフォーマンスや。

 

 

 なまこ、野菜三種、タコ・・・・・・と料理は続いた。メチャメチャ豪華や。

 

 うーん・・・・・、ハラパンパン(笑)。胃も心も大満足や・・・・・・と思ってしみじみしてたら、もう一品出てきた。あの

ヤキメシや。しかも何故かオレの分だけは大盛りになってた(笑)。「貝チャーハン」!!! さらにデザートの「リンゴゼリー」!!!

 

 両方とも貝の形をしたお皿やね。やっぱりここの貝チャーハン、最強にうまいわ。このチャーハンはちょっとそこいらでは

絶対喰えんと思う。何せこのお店でもいつもはやってへんらしいねん。仕込みが実にナンギらしい。リンゴのゼリーも実に

良かった、風味がナイスや。

 

 

 ここは何とも言えん実にエエお店や。味も雰囲気も働いてる人も全部エエやね。さらに値段も安いと思う。帰りにマスターが

チラシくれはった。ランチをリニューアルするらしい。

 

 ナンか12月1日のDかやく弁当はA5の松阪牛を何とか・・・・・って言うてはったような・・・・・??? 松阪牛で炊き込み

ごはんを作るんかなあ??? ちょっと確認しに来てみようかなあ(笑)。しかしうまい作戦やね。まあオレはそういうワナに

すぐハマルタイプやけど(笑)。カレーも気になるねんなあ。大盛り出来るんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ帰りに北新地の立ち飲み屋に寄った。「堂島麦酒醸造所」!!!

 

 注文したのは芋焼酎で「黒白波 新酒」500円、「和風チーズ」450円、「だし巻」500円やね。

 

 この芋焼酎ちょっとクセあったわ。あんまし得意じゃないかもしれん。料理が確かもう一品あったハズや。えーっと、

「ちくわ磯辺揚」450円やね。何故か画像が無いねんけど、これが実にうまかった。他の料理もエエカンジや。凄い

ボリュームあるし、何せお店の人の対応がメッチャエエわ。水も何回も入れてくれた。おまけに氷も!!! こんなお店が

北新地にもあるんやなあ。。。



11月29日 雨

 雨・・・・・・、オレ休みの日に雨・・・・・・・。あーあ、日頃の行い悪いんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「麺や輝」!!! ここにいっぺん前から来てみたかった。

 

 メニューを見つつ、ラーメン喰いたい・・・・・!!! しかしつ、つけ麺も喰い・・た・・・い・・・・・。つけ麺、2玉まで同じ値段

やとおーーーー!!! オレを狂わす文章やがな・・・・・。しょっちゅう狂ってるけどもや、とりあえず「ラーメン」650円と

「チャーシュー丼」300円と・・・・・・、へヘヘ(笑)。

 

 撃沈・・・・・・・・、沈没した。沈没沈没破裂・・・・。 何でやねん。へへへ言うてる場合とちゃうやんけ。あー、あかん。どうも

違う。薄いわ。何かがあかん。うまないわ。チャーシュー丼もタレが薄いような・・・・・。麺はエエねんけどなあ。味がいかんせん

思ってるのと違う。

 

 

 そうこうしていたらさっきおもむろに頼んでた「つけ麺」750円が来てしまった。2玉・・・・・。ノイローゼか、オレ???

 

 破裂破裂沈没・・・・・。 うーん・・・・・・・・、つけ汁何でこんなにぬるいんやろう??? 麺はエエねんけどなあ。何しかこのスープが

どうにも鬼門や。どうにも違う。うぐぐぐぐぐ・・・・・・・。うまそうな雰囲気やってんけどなあ。

 

 

 帰りがまた寒い上に遠いがな。ああ、無情。。。



11月30日 晴れ

 微妙にくもってるなあ。日が差したらまだ暖かいけど、日陰なって風吹いたらメッチャ寒い・・・・・・!!!

 

 

 今日は家におった。昼メシにパスタ喰ったり、近所の公園散歩したり、ピノ喰ったり、実にノンビリしたカンジや。

久々にゆっくり物考える事も出来た。今月から北新地をウロウロしてる自分が信じられない。初めてここ来たのって

2006年の4月4日やった。一日一麺おじさんが連れて来てくれはってんなあ・・・・・・!!!

 

 

 あれからまだ2年半か・・・・・。もう10年ぐらい前のような気がするわ。日記付けてて良かった。あの時って凄い

純粋なカンジやってんなあ(笑)。いろいろ経験させてもらえたわ。理想と現実。食べるのは何も変わってへんけど。

 

 

 もう何人ぐらいの人とこの日記を通じて知り合ってんやろなあ。膨大な数になってんのは間違い無い。元々は人付き合い

なんて凄い苦手で、自分の事しか考えへんオレやったのに、変われば変わるモンやね。でもこの「生まれる前から不眠症」

っていう拠り所がなかったら、おそらく何人の人と会っても、ただの通りすがりやったかもしれん。結局、全ては自分なんや

っていうのが実によう分かったわ。自分はどうしたいねん・・・・・・と。

 

 

 まだこの日記書いて4年半ちょっとしか経ってへん。それが信じられん。凄まじい4年半やった。10年経ったらどない

なってんのか凄い楽しみやわ。必死に生きれたなあ。生きるのに必死になるのを何回も経験したわ。萬栄おった時の

10年の内、8年は「このままではヤバイ・・・・」と思いつつ、何もせんまま時間が過ぎた。日記書いたらそれが変わった。

 

 

 「買い付けの達人」・「金村商店」・「スナック北浜」のそれぞれで危機的な状況に何度も遭遇した。たぶんこれからも

何度もそういう状況に遭遇するんやと思う。まあでも必死でやったらそれも乗り越えれた。毎日食べ歩きを続ける事が

可能やってんから、それは間違い無いと思う。しかも上向き!!! エエカンジや。

 

 

 人とのつながりが無かったらもう一回サラリーマンやったわ。サラリーマンどころかフリーターやったかもしれん。今の

状況は実に微妙なカンジではあるけれど、今まで通りやるだけの事はやる。あとは縁があるかどうかや。無理矢理何とか

しようと思っても、なかなかそうはいかへん。

 

 

 まあそんなカンジで明日からはついに12月!!! 今年も長かったなあ〜。いろんな事あったわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!