2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月18日 くもり

 微妙な天気やなあ。雨降らへんか実に心配やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前にいっぺん夜来た事ある「火場焼 はまじま」!!!

 

 実に前からいっぺん昼メシ来ようと思ってた。実に四種類ある。どれにしよう・・・・・??? う、うーん・・・・・・、しかし

どれもうまそうや。ようし、思い切って全部!!!といきたいトコやけど、仕事中やもんなあ。悩みに悩んだ挙げ句、決めた

のは「祭りてこね寿司と伊勢うどん」1000円!!!

 

 この前喰って感動した「伊勢うどん」っていう言葉にやられた。あれうまかったもんなあ〜。大阪ではたぶんここでしか

喰えん。フタを開けるとそこには感動が・・・・・・(笑)!!!

 

 ガツガツ喰ったら胸に詰まった!!! ううぅ・・・・・、あ、あかん。オレこのまま死ぬんとちゃうやろか・・・・・と思った。

何か飲み物と思いつつ、初めに出てきたお茶持ったら熱いがなあーーーー!!! 何でこないにお茶熱いねん・・・・。

やっぱり火場焼やからやろか??? ヤバイ・・・・・、く、くるしい・・・・・・。

 

 その熱いお茶をそーっと飲みながら治るのを待った。セーフや。三途の川の手前まで行って来た気分や。そっから

そーっと、ゆっくり食べた。あんましうますぎるのも問題やね。ガツガツ喰っても、そーっと喰ってもうまいモンはうまい。

それやったらそーっと喰った方が得やな・・・・・と思いつつ、それが出来んから苦労しとんねん・・・・・という実にとり

とめのない事を考えてた。

 

 

 いやあ、でもここはやっぱり北新地でも屈指の名店やと思う。あの伊勢うどんが何せタマランモンがあるわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。向いてる仕事せなあかんなあ。まだまだいろんな人と会いたい。これからや。来年から

運気も大きく変わるし、今もその前兆がある。来年からはカナリ楽しくなりそうや・・・・・とか色々考えながら、夕方にオモテ

出たらメッチャ寒いがな!!! あ、あかん・・・・・。半袖に長袖のシャツや・・・・。何でこんな急やねん!!!

 

 

 今日はちょっとだけ遅くなった。あー、さぶい!!! こらちょっといくらなんでも・・・・・と思いつつ、テクテク歩いてたら

昼間行った「火場焼 はまじま」の前を通った。ちょっと火にあたらせてもらお。カウンターの前に炭があったハズや。

 

 昼も夜も同じお店に来るのは「なにわフレンチびぎん」以来やね。いかんせん寒い!!! 寒すぎるーーーー!!!

 

 店内はサイコーに温かい。カウンター空いてるわ。ラッキーーーー!!! 芋焼酎をロックで頼んだ。付き出しと一緒に

来たわ。この付き出しも実にうまそうや。

 

 やっぱり一人はエエなあ。ここのマスターとも実に不思議な縁でつながりを持たせてもらえた。「縁」ってホンマに

不思議や。そうなる事が前もって決まってるんかなあ??? ここんとこが実にようワカラン。自分で変えれるような気も

するねんけど、それすら決まってたんかと思う事もある。

 

 

 「お造り盛合わせ」1300円と「伊勢的矢 佐藤養殖場 生牡蠣」1200円が来た。

 

 どれもうまかってんけど、一番左にあるカワハギのキモが実にタマランかった。カキも実にエエやね。片方は

そのままで喰ってみて、もう片方をレモン搾ってみた。レモンは風味を抑える為にあるんやね。次に来たのが

「セコ蟹」???円やね。ズワイガニの子持ちの雌やねんけど、これが実に・・・・・・!!!

 

 この味噌と内子が実に実にタマラン。獲ってエエ時期が凄い短い期間らしく、なかなか喰えんカニやね。それに

してもうまいわ。さらに目の前で炙った「桧扇貝」と「大あさり」やね。

 

 この「桧扇貝」ってヒオウギガイって読むらしいねんけど、貝によって貝殻の色が違う。日本でしか獲れんらしいわ。

いやあ、これは珍しいなあ。前に「魚屋海老蔵」で確か喰った事があるハズや。大あさりのダシが実にタマラン・・・・!!!

 

 

 さらに「いわな酒 2合」1500円が来た。実に珍しい器や。

 

 この中に6時間以上炭火で焼き上げたイワナが入ってた。炭火で温めてるからアルコール分も適度に飛んで、

実に飲みやすい。魚スープみたいなカンジや。マスターが「さっきのカニの甲羅にお酒注いで飲んでみ」って言う

てくれはった。

 

 おおーーーー!!! この香りは一体どないなっとんねん(笑)。香りが実に素晴らしい。甲羅とか貝殻にお酒注いで

飲むのは風味を楽しむモンやねんなあ。あんまし日本酒飲まへんからしらんかった。温めたらアルコール分が飛ぶ

からそんなに酔わんのを発見出来たのは良かった。

 

 

 そんでまあ次に来たのが「いかの肝焼き」600円、さらに「かつおの塩辛」500円やね。

 

 このワタつけて喰うイカが実にタマラン!!! だいぶエエわ。レモン搾っても良かった。かつおの身の塩辛っていうのは

珍しいなあ。オレ初めてや。ネットリとしてて、後口はチーズみたいなカンジやった。日本酒によう合うわ。

 

 

 さらに「はまぐり」と「さざえ」が来た。さらに野菜や。

 

 貝はエエなあ。やっぱりあのダシがタマラン。このサザエとかに日本酒入れて飲んでもうまそうや。野菜も絶妙

やね。椎茸片面焼きから出るダシ汁みたいなんが実に良かった。

 

 

 いやあ、大満足やね。カラダも芯から温まった。冬は熱燗がエエんかもしれん。ちょっと日本酒にも慣れたいと

思うような気がしないでもない今日この頃・・・・・(笑)。

 

 

 

 帰りに凄い焼酎バーに行った。ここを知ってる人はほとんど存在せえへんと思う。大阪市内のど真ん中にこんな

空間が・・・・・っていうお店やねん。「好日庵」!!!

 

 完全に見た目は普通の民家やねんけど、中は異空間が広がってる。

 

 凄い贅沢な時間と空間や。日本人で良かったと思う。焼けた炭火って凄い癒されるわ。オモテ出たらメチャメチャ寒い!!!

何で寒波やねん。急すぎ。さぶいーーーーーー!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!