2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月17日 くもり

 今日も微妙な天気やね。夜は雨なんかなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、北新地にある「ブラッスリー ボン・ソレイユ」!!!

 

 注文したのは看板にあった「1000円ランチ」やね。まずサラダとパンが来た。小皿に入ってるのはパンにつけて

喰うトマトピューレみたいなカンジのソースやった。

 

 サラダは無農薬野菜らしいねんけど、その割にはドレッシングが強いわ。うーん、まあ普通のような気がするけど。

パンは温めてあったわ。この小皿のヤツにつけて喰ったらうまかった。メインはワンプレートで来た。肉か魚かを選べて

魚にした。「鴨肉ミンチと玉葱のトマト煮こみ + 活ホタテの鉄板焼 フレッシュトマトのフォンデュ」!!!

 

 パスタはまあまあやったけど、このホタテは実にうまかった。2切れじゃなくて5切れぐらいほしかったわ(笑)。パンは

おかわり自由みたいや。焼いてからもってきてくれる。ドリンクは「ストレートアイスティ」にした。

 

 これで1000円か・・・・・。まあまあやなあ。悪くはないと思うねんけど、また来るかどうかは実に微妙なトコや。。。

 

 

 

 

 そんでまあ昼から仕事で一軒行って、さらにサクッとミーティングして、夜になった。今日は月曜日や。「北新地を

揺らす会」の集会ある日やね。まず新地にある「とり甚」に入った。何ここ??っていうカンジのお店や。

 

 とりあえず「生ビール」???円やね。凄いお店やった。奥の方に入って行ってんけど、まな板の上で飲むねん。え・・・・・???

ここで飲んだり喰ったりするん・・・・・・???っていうカンジや。ホンマにビックリしたわ。店のオバハンの愛想もエエんか悪いんか

ようワカラン。まあ良くはあらへんな(笑)。ここって昼間は鶏をさばいてるらしい。夜はヤキトリ屋に変身というワイルドなお店や。

ヤキトリ焼いてる間に「ささみ」???円と「生レバー」???円を注文やね。

 

 これがだいぶうまい・・・・・・!!! やるなあ。特にレバーの方は実に良かった。鶏肉のレバーってタマランモンがあるわ。

なかなかエエのあらへんけど、ここのは実に良かった。「つくね」170円×4、「かわ」170円×4が来た。

 

 このつくね見た時、ミートボールかと思ったわ。まあせやけどミートボールちゅう表現でも正しいかもしれん。両方とも

なかなかにうまいわ。次に来たのが「てば」170円×4、「特選焼鳥」220円×4、「心ぞう」170円×4やね。

 

 手羽先、メチャメチャ熱い。ありえへんぐらい熱かった。こころはちょっと焦げてたけど、しかしどれもレベル高いなあ〜。

これで4人で6500円ぐらいや。値段は実に安いと思う。

 

 

 そんでまあお店を出て、ちょっと歩いた。次に行ったのは「寿司 次郎丸」!!! 高そうなお店や。なんぼするんやろう???

 

 注文したのは「芋焼酎/ロック」???円、それと付き出しやね。つぶ貝、無事出てきて良かった(笑)。

 

 実にうまいわ。店内はカウンターオンリーでしかもカナリ狭い。この狭さがエエカンジや。「セコ蟹」???円と

「生ガキ」???円やね。店内に価格が書いてあるメニューはほとんどあらへん。

 

 このカニメッチャうまい。味噌と内子が実にタマラン。しかもメッチャ食べやすいように切ってある。このカキは

「厚岸」って書いて「あっけし」って読むらしいねんけど、その厚岸で採れたヤツらしい。今の季節、この北海道

厚岸産のカキがナイスやって教えてもらえた。確かにメッチャミルキーなカンジでうまいわ。凄い贅沢や。

 

 

 そんでまあ「サメナンコツ」、「酒盗」、「カキ酢」が来た。

 

 いやあ、どれもメッチャうまいわ。だいぶレベル高い。サメナンコツっていうのは初めて喰った。スルメかと初めは

思ってた。食感が実に何とも言えん。こっから寿司をちょっと喰う事になった。まず「特大つぶ貝」からやね。

 

 寿司だけやったら多すぎるんで、造りでまず来た。それから寿司やね。メチャメチャデカかった。ホンマに特大やわ。

ちょっと小さめの寿司が実にうまい。ショウガもうまかった。

 

 

 さらに「中トロ・カンパチ・生ダコ・ウニ」やね。これで一体いくらするんやろ・・・・・・。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!